このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2006年12月17日 20:22 | |
| 0 | 2 | 2006年12月6日 22:01 | |
| 8 | 8 | 2006年12月2日 01:29 | |
| 0 | 4 | 2006年11月23日 19:34 | |
| 4 | 6 | 2006年11月22日 23:24 | |
| 4 | 4 | 2006年11月22日 19:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マウンテンバイク > GIANT > 06 Rock 5500
いままでシティサイクルを使用していて、古くなってきたので買い換えようと思っています。
そこで、これから雪のシーズンになるのでマウンテンバイクにしようと思い、近所の店を覗いてみました。
価格的に考えて"Rock5500"が候補に挙がったのですが、ある店で"ブリヂストン スラッガー"と書かれたものが50%off(\47000)で売っていました。
詳しいことは書かれていませんでしたが、おそらく下記のものだと思います。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/2001slugger/products11.html
購入価格的には大差はありませんが、定価を見ると"SF900"のほうがよさそうですが、皆様はどちらのほうが良いと思いますか?
個人的な意見で構いませんのでお聞かせください。
参考までに私の住んでいる地域は、通常積雪10cm、多いときでは30cm程度積もります。
また、毎日バイトで片道10km自転車で移動しています。
0点
真耶さん こんばんわ
MTB歴もうすぐ20年の「兄」です。
個人的にあまりGIANTは好みではありませんが、雪道の走行であれば断然 Rock5500 ですね。
何よりもディスクブレーキは天候が悪い時に安定した作動が得られます。
ただ、雪道を走るのであれば冬はスパイクタイヤに交換することをおすすめします。
スラッガーは前後サスですが、Vブレーキ、しかもセミスリックタイヤです。雪道向きではありません。
また、性能と価格を考えると9万円以下の前後サスのMTBはお薦めできません。
自転車はお店に届いた時は組み立てられていません。(http://www.bike-quest.com/ ここの完成者組み立てを見て下さい)ですから、最初は技術力のある信頼できるお店で買うこと、また適正なフレームサイズで購入することが重要です。
定価より安いということは、組付けが雑な証拠でもあります。技術料ですから・・・。
近くによいお店があるといいですね。
書込番号:5730788
0点
私もディスクブレーキ車をお勧めします。
Vやカンチはブレーキシューとホイールの間に雪が詰まってまともに止まらないからです。
雪に日にディスクブレーキ車に乗ったことがありますが、車で言うポンピングブレーキのように止まればそこそこ止まれましたよ。←タイヤはブロックです。
あと根雪で常に雪道を走行するならスパイクタイヤもひとつの手だと思います。
書込番号:5732217
0点
兄さん、愛知のMTBさん返信ありがとうございます。
>性能と価格を考えると9万円以下の前後サスのMTBはお薦めできません。
やはりそうですか…。
調べているときに、「安い前後サスはしばらく使うと利かなくなり錘にしかならない」と書いてあるサイトがあったので気になっっていましが、そのサイトは正しいようですね。
>あと根雪で常に雪道を走行するならスパイクタイヤもひとつの手だと思います。
常に雪道です。3月中頃になると歩道のアスファルトが見えるような田舎なので(笑)
ただ、私は高校に入学してから4年間、雪が降っても自転車(シティサイクル)で通学していて、雪道には慣れているのでブロックのままで問題ないと思います。ブロックのままとは言ってもシティサイクルよりましだと思いますが…
御二方の意見を聞き"Rock5500"にすることに決めました。
学生の身分には安くはない買い物ですが、MTB入門用として購入しようと思います。
実際に購入して分からないことがあったら、また質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
書込番号:5732440
0点
お話が終了されているようなのですがアドバイス差し上げたいと思います!!
真耶様 こんばんわ。
雪道に馴れていらっしゃるという頼もしいお言葉羨ましい限りです。 私の住む所は1人に2.3回程度しか雪が降らず、しかも何日にもわたって降り続く場所ではないのですがMTBによる雪道通勤に初トライということでスパイクタイヤの購入を考えておりましたが、真耶様のお話を聞くとブラックタイヤでなんとかなりそうですね!! 他の方向に予算を回せそうです(笑)
それとサスのお話に移りますが、他の皆様と同意見なのですが10万円以下のMTBを購入してサスを交換されるのも良い手ではないでしょうか!?
というのも今年8月に購入した私のMTBは定価で約12万円ですがサスはロックショックスの中で最も廉価版の“JUDY J2Wという単品で1万7千円のものがついているのですが既に壊れてしまっています。 トラベル量(ストローク量)の調整が全くできず今ではほとんどロック状態です・・・
MTBは毎日の通勤(雨の日以外)とオフの日は階段の登り下りの軽い練習やウイリーの軽い練習くらいなのですが、正直ガッカリです!!
保証が効くのかもしれませんがもうこのサスを全く信用していないのでアルミ製の5万円のものを購入しようと考えています!!
使用頻度や目的でサスの寿命は異なってくると思いますがやはり安いサスはそれなりなんでしょうね!!
(´д`)
書込番号:5740649
1点
シマリス夫さん こんばんわ
とても遅いレスしかも付け足しごめんなさい。
JUDYはすぐに痛みましたか。
しかし、壊れたと行っても、通常フルボトムしたままというのはあまりありません。エアサス(内部のバネを空気で調整するタイプで、空気が抜けて適正圧から下がると動かなくなります)でなければですが。
しかし、新しいサスにするのであれば「マルゾッキ」というメーカーのものをお薦めします。
壊れにくいことは間違いありません。
しかし、高い買い物になりますが「10万円」はMTB選びの一つのラインです。
これを越えると、各メーカーともに山でがんがん遊べるモデル=パーツ、フレームのグレードも上がります。
5万円ぐらいですと山遊びをしないことが前提になってきますので、MTBとしてはお薦めできないです。
書込番号:5771679
0点
はじめまして。今私は普通のシルバーステンレスシティーバイク
(\17,800)品に乗っているのですが、小学卒業位から自転車に興味
が出て来て、今は町を駆け回ったり、大きなイベント駐車場でパイ
ロン(缶)のコースを作り、車で言うドリフト的な事をしたり、コ
ブの様な物を使ってジャンプ、最近は学校近くに出来た 土にグラ
ウンドの砂をしき、圧縮した様なグニャグニャした散歩道的な所で
ドリフトやグリップ走行を使ったタイムトライアルなどをしていま
す。でも、ヤッパリシティーだと、ジャンプしたりするとボディー
が曲がるのでマウンテンに変えようかと思っています。しかしそれ
だとドリフトが出来なくなるらしいので ここに相談に来ました。
どうしたら良いのか 皆さんの意見を聞かせて下さい。その意見を
参考に確りとした質問をして行きたいと思います。
0点
ご予算、身長や体型を書かれた方が良いと思いますy
>マウンテンに変えようかと思っています。しかしそれだとドリフトが出来なくなるらしいので
どのような走り方か分かりませんが、出来ないわけでは無いですy
マウンテンに使用するタイヤの方がグリップ力は増すため、やり難くはなると思います。
ただ、2輪でのドリフトは止めた方が良いですy
どうしても安定性に欠けるため、転倒する危険性があります。
グリップ走行の方が、速度・安定度ともに良くなります。
グリップ走行が可能なのは、オンロードでの話しですが、オフロードになるとグリップ力が落ちてしまうため、ドリフトに近い状態に陥ってしまいます。
あとは、安定した走行をするためには、感覚と経験の差が出てきますね。
ご自分で、好みの自転車があれば、どのような品か書いておくと良いです。
自分の好みと、やりたい事があっているかどうか、アドバイスくれますy
最後に1つだけ、ヘルメットをして練習することをお勧めします。
転倒して、脳挫傷などで大きな怪我をすると大変ですから
書込番号:5722682
0点
返事ありがとうございます。ドリフトとはリアタイヤをロック(回らない)ようにしてスピンになる極限のものですかね。自転車でやるならリアブレーキを強く引いてやる方法がホトンドです。でも、これはシティー限定?の方法かもしれません。マウンテンってリアブレーキがシティーのフロントブレーキの用にパッドで挟み摩擦を利用して止まりますよね?マウンテンのリアタイヤとシティーのリアタイヤを交換出来たとしたら理想ですが(汗)まだなんの知識も無いので自転車の種類もあんまり知らないので、目的や身長を書いて置きます。
身長 170cm
体重 55kg
体格 痩せ型の筋肉質
使用も目的
ジャンプ・ウィリーって言うのにも挑戦してみたいです。
オフロードにツーリング
通学・買い物
です。よい意見をお待ちしています。また、シティーとマウンテンを組み合わせたりするのが違法だったりしたらそれについても知りたいです。
書込番号:5723120
0点
マウンテンバイク > ルイガノ > 06 LGS-XC BART
マウンテンルック車からMTBに乗り換えようと思い、候補としてこちらのルイガノのXC-BARTを考えています。
出来れば長く乗りたいとは思っているのですが、その前にひとつ気になっていることがあります。
それは、自転車の保管方法と場所についてです。
賃貸のワンルームマンション暮らしで、部屋の中に自転車を置けるようなスペースはなく、仕方がなく屋外の自転車置き場に置かざるを得ない状況です(屋根はついてますが)。
盗難の恐れは当然ながら、雨風による自転車への悪影響が気になります。
盗難については、鍵の仕方(前後輪ワイヤーロック、パイプにフレームをくくりつける・・・)や万が一のための盗難保険に入ることでリスクを減らせますが、自転車への悪影響についてはいかんともし難く・・・。
MTBやロードバイクのユーザのブログやウェブなどで写真を拝見すると、みなさん、部屋の中にかざって?あったり、ガレージの中に自転車を置かれてたりします。
屋外自転車置き場においてある自転車の写真を見ることはほとんどありません。
また、「雨ざらしの自転車置き場に置くのは愚の骨頂」みたいなことを書かれている方もいらっしゃるようです。
実際のところ、自転車にとって雨ざらしの保管環境ってどれぐらい悪いものなのでしょうか?
メンテで何とかできるのでしたら、そういったノウハウも教えていただけると助かります。
また、みなさんはご自分の自転車をどこに、どのようにして保管されていますか?
(すべての人が、ガレージつきの戸建や、十分に広いマンション(エレベータつきの)に住んでいらっしゃるわけではないですよね?)
0点
以前、雨の中を走行したあと、一晩でスプロケットとチェーンに錆が浮いてしまったことがありました。
自転車カバーで雨風を防げばそうそう痛んだりすることはないでしょうが、
やはり湿気などの問題もあるので、屋内保管の場合よりもこまめな手入れが必要でしょうね。
輪行バッグに前輪だけ外して詰めて部屋に持ち込むというのもありでしょうが、スペースがなければ難しいですね。
書込番号:5614793
2点
> 実際のところ、自転車にとって雨ざらしの保管環境ってどれぐらい悪いものなのでしょうか?
材質やメンテナンス状況でも変わってきますが、既に所有しているマウンテンルック車を見れば、予想できると思います。
> メンテで何とかできるのでしたら、そういったノウハウも教えていただけると助かります。
自転車が納車されたら、とりあえずチェーンに潤滑剤をつけながらギヤチェンジをして駆動系(チェーンホイール、チェーン、スプロケット)に軽く注油します。(メンテナンススタンドが必要。)
(キッチンクロス等にグリスをつけて)塗装されていない金属部分の表面に薄くグリスを塗ります。(リム、ブレーキシューにグリスがのらないように注意。)
塗装されている部分には、ワックスを塗ります。
後は、定期的に自転車をきれいにして、チェーンを洗浄して、上記作業を繰り返せば良いと思います。
> また、みなさんはご自分の自転車をどこに、どのようにして保管されていますか?
普段使いのクロスバイクは、駐輪場に置いています。
とはいっても、当方の駐輪場は、3方向が壁に覆われてて(もう1方向は、建物)屋根もありますので、台風がきて余程の強風と豪雨にならない限り、雨には濡れない環境ですので良い方です。(それでも海が近いので、メンテナンスには気を使っています。)
書込番号:5616247
2点
いくら屋根がついてても外はよくないと思いますよ。
グリスにも限度があるだろうし。
私は、2台MTBを所持していますが、2台とも家の中保管です。
あとママチャリでさえ家では倉庫保管、駅では有料駐輪場を借りてますし。
書込番号:5616687
0点
室内保管が無理なのは仕方がないので、自転車カバーは必ず使用しましょう。
雨風もそうですが、日差しによる色あせが長年乗ると歴然です。
チェーンやスプロケットは、消耗品と考えればそれほど深刻な問題でもないと思いますが、
交換するときは、なるべくグレードの良い物に変えるようにすると
錆なども出にくいのでいいと思います。
書込番号:5617245
1点
> asa-20さん
前輪を外せば、もしかしたら部屋の中に収納できるかもしれません。
玄関脇に1間(約90cm)のデッドスペースがありますので、うまく利用できれば室内保管も夢ではないのかも。
素敵なアイデアをいただき、ありがとうございました。
(クイックリリースの自転車は未体験で、これっぽっちも思いもつきませんでした)
> RMT-V300さん
今もっているマウンテンルック車は、チェーン・ギア周りの注油だけはこまめにやっているので、足回りはそれなりに使えています(と思う)。
ただ近頃乗車中に、ハンドルのヘッド(ステムとハンドルバーの接合部)からギチギチという嫌な音がするようになって、どうしようかと思っていたのですが、風雨にさらしていた影響なのかもしれません。
# 今度グリスの塗り直しをしてみようかと考えてました。それで直ればよいのですが。
> 愛知のMTBさん
MTBだけでなく、ママチャリも大切に扱われているその姿勢、見習わなくちゃいけないですね。
駐輪場のことにしても、自転車乗りのマナーとして大切なことだと思います。
(私も、有料ではないけど一定時間無料のスーパー等の駐輪場によくお世話になっています)
> CR そのまんま梨花さん
近所で屋外保管されているMTB(ルック車含む)を見ると、確かに色あせていたような気がします。
その中でも年中放置されている(場所が移動したのを見たことがない)自転車は、チェーンが真っ赤にさびていて、すごくもったいないなといつも感じていました(BSの高そうなMTBなのに)。
今回の自転車の保管の件もそうですが、日常のメンテナンスやパーツ交換も含めて、自転車の世界の奥の深さに感心するばかりです。
そういうのもひっくるめて、より深く趣味としていけたら最高ですね。
書込番号:5617564
0点
少ないスペースに収納するのなら、自転車を立てて保管するという方法もあります。
ミノウラ DS2000 縦型スタンド
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds2000.html
カブト バイクラック「H-50」 縦型
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/kabuto/h50.html
クイッククランプ [H06-8745] クイッククランプ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kwik/kwikklamp.html
ディスプレイスタンド
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/323_all.html
書込番号:5619520
1点
>自転車にとって雨ざらしの保管環境ってどれぐらい悪い?。
鉄は全部さびます。アルミはザラザラになります。デュラエースでもさびます。雨ざらしよりも太陽紫外線ざらしの方が、タイヤボロボロ、色焼けなどダメージ大きい。風が加わるとほこりまみれで、チェーン、グリス部分ジャリジャリ。
自転車の保管は基本的に吊ります。タイヤを空中へ浮かせておかないとタイヤが傷むからです。レーサー車は吊って保管します。僕も部屋の中で3台つっています。縦につれば場所はそれほどとりません。マウンテンバイクなどはタイヤが丈夫なので吊る必要はないと思います。しかし浮かせて保管した方が自転車にとってはダメージは少ないです。
タイヤの空気圧もチェックします。細いタイヤの場合空気が少ない状態で長く置いていると傷みます。レースやってると決戦用ホイールとか、ホイール類もいくつか持ってるので、それらも全部吊っています。地面においてるとタイヤがダメになります。
自転車は吊るのが一番、場所もとらずにダメージが少ない保管方法です。
書込番号:5666790
1点
皆さんお初です。
自分の場合は自転車の保管方法は結局最後は「室内保管」がベストだなと行き着きました。
その過程とは・・
a)15kgあるMTBをかかえて家の中に運び込むのは結構しんどくて、狭い廊下を通り抜けるのが一苦労だし、リビングにワイドハンドルなMTBを保管すると非常に窮屈。バイクカバーを被せて外で保管。
b)が、いちいち乗り終えた後にカバーをかけるのが面倒くさくなり、なら前輪だけを外し、ハンドルを切ったまま持ち上げると狭い廊下もすんなり通れるので、結局室内保管になってしまった。
c)そのうち、わざわざ前輪を毎回外したりつけたりするのも面倒くさくなり、後輪を廊下に着け自転車を立てた状態で押して運び入れるようになった。意外と廊下は汚れない。
d)最後は、狭い廊下をいちいち自転車を担いだり押しながら通るのも時間がかかるので面倒くさくなり、家の中なのに自転車に乗って廊下を通るようになってしまった(笑)。その代わりこまめに廊下と床はモップで払ったり、雑巾で拭く。かえって以前より床は綺麗になった。
舗装路しか走らないとタイヤって意外とそんなに汚れないもんで、フローリングならこまめに拭けば楽勝です。タイヤが汚れた場合は綺麗な舗装路を1kmほど走ればタイヤは綺麗になりますし、雨天時に泥などが着いてしまったら、綺麗な水溜りを走りタイヤを洗って、なるべく乾いた舗装路を1kmほど走って、しばらく外で乾かしてから家の中に運び入れる。
こんな感じでしょうかね、僕の保管方法は。盗難の恐れもまったくなしだし、未だにピッカピカです。あと、バイクを肩に担ぎ上げる方法ですが、フレームに肩を通すのではなく、サドルの先端部分を肩に引っ掛ける方が持ち上げやすいと思います。腕を水平に上げればバイクが滑り落ちることはないですし。
こんな感じですかね、僕の持ってる限りの知識は・・。恐らく上級者の皆さんはすでに知ってることばかりでしょうがひょっとしたら使える知識かもと思い書き込みました〜。
書込番号:5703237
1点
お世話になります。
チェーンについていろいろ調査しておりましたが、高価なチェーンと始めから自転車についている廉価版チェーンとの差って実際のところどう違うのでしょうか!?
軽量だとか磨耗が少ないとか言われておりますがそれは体感できるほどの違いなのでしょうか???
どうぞよろしくお願いします!! MTBに最適なモノをご推薦いただけると幸いです。
0点
チェーン交換されるときは、ギアも合わして新品にした方が良いですy
硬い素材を使用したギアに柔かい素材のチェーンを使用すると、チェーンだけが激しく消耗します。
また、その逆もあります。
素材だけなくチェーンのサイズによってギアのかみ合わせも変わります。
あと、どのような使用方法をされているのかも書いた方が良いですy
なるべく、自分の情報を書いておいた方が、レスが付き易いです。現状把握が出来ますから
商品については、私は詳しく無いので、他の方々からお話をお聞きください。
書込番号:5663828
0点
バーシモン1w様 ありがとうございました。
チェーン交換にはスプロケットも交換したほうが良いということなのですね!? うーん、なんだかおいそれと簡単に手を出す訳にはいかなくなってしまいました。
現在はGIANTのANTHEM4に乗っておりほぼ通勤用でスリックタイヤに履き替えております。が、休日にはブロックタイヤに履き替え川原道などを楽しんでおります。 このような使用法でチェーンの交換を行う意義というものはあるのでしょうか?
もしございましたらお薦めの製品を助言いただけると幸いです!!
書込番号:5666969
0点
すいません。お勧め出来るほど知識が無いんです。
チェーン交換時には、お店の方に相談してお任せしたので・・
そろそろ交換しないと・・と思いながら、使い続けている内にチェーンが切れてしまいました。
2年も持てば十分か・・
ギアも山が削れて使えない段もありましたので、一緒に交換となりました。
ほとんど使ってない状態で、チェーンの太さなど同じ類であれば、問題ないのでしょうが、ある程度使い込んでいるとギアも交換した方が無難ですy
書込番号:5669665
0点
以前、シマノ製のDEORE→XTへアップグレードしましたが、漕いでみても違いは分かりませんでした。見た目はかっこ良くなりましたが。。
チェーンは高価なものを装備するより、こまめなオイル補充・クリーニングが重要だと思います。伸びきってゴミが入り込んだ高級チェーンより、新品の中堅グレードのチェーンの方が断然良いです。また、伸びきったチェーンはギアの消耗を早めるので注意しましょう。ちなみにチェーンの寿命は5000km程度だそうです。
書込番号:5669815
0点
マウンテンバイク > ルイガノ > 06 LGS-XC CASPER
誰か教えてください。マウンテンバイクなら26インチ、ロードなどなら700Cってようするにタイヤの大きさが違うだけなんですか?
あと26×2.1の2.1って2.1インチってことなんですか?1.95とか幅の細いタイヤに変えても見た目は変わりませんか?自転車ドシロウトなんですが最近乗りたいんです。よろしくおねがいします。
0点
タイヤの大きさが違うだけなんですか?
>大きさも形も違います
あと26×2.1の2.1って2.1インチってことなんですか?1.95とか幅の細いタイヤに変えても見た目は変わりませんか?
>一応インチってことになっていますが、カタログ上同じサイズでもメーカーやモデルによって幅はまちまちなので目安程度です。2.1と1.95の見た目の違いも並べてみないと分からないくらい微妙だと思います。
書込番号:5619464
1点
2.1も1.95も見た目はそこまで変わりません。
しかし悪路を走ると違ったりします。道を走るなら1.95、山を走るなら2.1がいいですかね。
ちなみに1.95も2.1も同じホイールでいけると思います。(私はいけました。) 林道+舗装路だったらツーリングタイヤがお勧めです。
書込番号:5619652
1点
ありがとうございます。また自分なりに勉強します。またわからないことだらけなのでまた機会があれば教えてください。
書込番号:5620063
0点
どこかで読みましたが、1.75インチまでは同じホイールでいけるようです。1.5インチより小さくするならホイール交換が必要みたい。あと、ママチャリ用の26インチとはタイヤ(およびホイール)の規格が違うので通用できません。まあ、そちらは太さを1 3/4のように分数で表示してますから区別できますね。
書込番号:5625746
1点
リムとタイヤの互換表です。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/ETRTO.html
分数表記のタイヤ(WO)と小数点表記のタイヤ(HE)は違う規格で互換性はありません。購入するときは気をつけて。
書込番号:5666707
1点
初めまして、ラングレー(no.2)と申します。
子供に頼まれて家族全員でサイクリングをする為に96kgの私が乗れる自転車を探しております(^^;
近所にあるイオンの自転車屋では、自転車は「通常65kgの方が乗られるのを想定して作られておりますので」と鼻で笑われてしまいました(>_<)
体重はダイエットして80kg台にしても趣味にしているカメラ等の荷物を含めてやはり100kg程度になってしまうと思います。
なので、100kgに耐えられる自転車とは有り得ないものでしょうか?
0点
初めましてラングレー(NO.2)様
イオンの方、少々不親切ですネ!!
おそらく店内に置いてあるもののみを指して鼻でお笑いになったのでしょうが、身長でサイズを決めることがあるものの体重に関してはそういう縛りはございません。
良くお考えになってください。体重65kg以下の成人男性なんて全成人男性の一体何%を占めるというのでしょうか!?
私の周りには余裕でそれをオーバーしている人ばかりです。
20代ならまだしも新陳代謝が衰える40代以降の方でこんな体重を維持されてる方はあまりいません!! で、車種を選択されるにいたってやはりフレームが丈夫なものを選ぶべきではないのでしょうか?
アルミかカーボンどちらかがお薦めです。 そうすると必然的に値段がはってしまいますが・・・
どうかダイエットしてからお乗りになるなんてお考えになさらずに自転車を多用して自然に体重を減らすという事に専念してください!! 生活の1部に自転車を取り入れるコトで必ず健康的なライフスタイルを手に入れる事ができると保障しますので!!
書込番号:5663654
2点
ラングレー(no.2)さん 日付が変わりましたのでわりましたのでおはようございます。
体重制限のあるフレームはロードの軽量チューブを使った物にはありましたがMTBのフレームでは聞いたことがありません。
軽いに越したことは無いのでしょうが余り気に掛けることは無いと思います。
人によっては数十キロにも及ぶ荷物を載せツーリングしている人も居ます。
自分も休日にはロード、MTBを問わずカメラを背負い走っていますが重い時は機材だけで10キロを越えます。
別のお店での相談をお勧めします、何軒かプロショップを回られて自分に合いそうなお店を探されると良いと思います。
良いお店にめぐり合えたら購入時だけではなくいろいろなトラブルの相談にも乗ってもらえます。
書込番号:5663868
2点
シマリス夫さん、バルサマック6センチさん、レスをありがとうございました。
自転車専門店なら私のような体重でも探せそうなのですね。
娘達とサイクリングに出掛けられそうなので、嬉しく思っています。
早くお店探しを致して購入報告をしたいぐらいです。
本当に希望が持てる書き込みをありがとうございました(^o^)
書込番号:5664352
0点
水を差すようで悪いのですが、自転車の基本設計及び評価については、一定の乗員体重を想定して行われています。
ちなみに、JIS基準では、
・一般用自転車
スポーツ車 乗員体重65Kg 積載荷重10Kg
シティ車 乗員体重65Kg 積載荷重15Kg
実用車 乗員体重65Kg 積載荷重30Kg
となっています。
イオンに置いてあるような一般用自転車は、基本的にJIS基準を元にしていますので、店員さんの言うことは間違いではありません。
特殊自転車に属するマウンテンバイクやロードレーサーは、各メーカー毎に基準が違う様ですので、スポーツバイクの専門店やメーカーに確認して購入された方が良いでしょう。(ちなみに、LOUIS GARNEAUの品質保証規約には、「保証対象体重制限は80kgとさせていただきます。」と明記されています。)
購入の際は、街乗りで使うマウンテンルック車ではなく、ちゃんとしたマウンテンバイクを購入する事をお勧めします。
書込番号:5665676
0点
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