このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2009年9月10日 00:40 | |
| 1 | 4 | 2009年8月10日 00:07 | |
| 3 | 4 | 2009年7月29日 18:15 | |
| 3 | 7 | 2009年7月25日 07:34 | |
| 142 | 72 | 2009年7月11日 10:04 | |
| 4 | 3 | 2009年7月11日 06:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自転車に乗って2年になります。ショップ在庫のキャノンデールF4(09)が売れ残ったら購入しようと思ってます。ロードバイクですとフレームとパーツのバランスが良いのは50万位のモデルですがクロカンバイクの事は全くわかりません。F4だとパーツで不満が出る所はありますか?あるならジャイアントXTC ADVANCED 1か2の購入を検討してます。後から金はかけたくないですのでコスパ重視でご教示願えませんか?F4で充分ならF4にしたいです。ハードテイルのが安上がりなのでフルサスは考えてないです。
0点
ライトなトレイルライド程度なら不満は出ないと思いますよ。
でもジャンプとかステアケース等や階段状の所でガシガシ乗ってるとあっという間にヘッドショックがエア漏れとかオイル漏れとかします。
知り合いのF4はトレイルは2、3ヶ月に一回程度しか行かずほぼ街乗り(毎日通勤で使用)でしたが一年ちょいで3回ヘッドショックを修理に出しました。初めの2回はメーカー持ちで修理でしたが、3回目はユーザー持ちって請求が来ましたのでクレーム付けて(ショップの店長がメーカーにクレーム)修理費メーカー持ちにしたりと色々大変でした。(確か05か06モデル)
その後FOXのTALASに変更(ヘッドパーツはクリスキング)して快適に使っているようです。
書込番号:10128257
0点
マウンテンバイク > メリダ > 09 MATTS 5-V
本日、購入し早速近所を乗り回したところ異変に気付きました。
フロント:2段 + リア:5,6,7段
の組合せになるとシャラシャラと擦れる音がするのです。
そんなに極端な組合せではないと思うのですが何か悪いのでしょうか?
原因と思われることは何がありますか?
初心者で何もわかりませんので宜しくお願いします。
0点
単なるディレイラーの調整不足なんでしょう、買ったお店で調整してもらいましょう。
通販なら販売店に頼らずに自分で調整できるのが基本です。
下記のサイトの容量で調整しましょう、できなければ近くの自転車屋さんで代金を支払っても調整してもらいましょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
書込番号:9975080
0点
こんにちは。
フロントディレーラーとチェーンがこすれているのではないでしょうか?
音が出ているので場所の確認は簡単なはず。
後輪を浮かせてペダルを手で回して原因を確認してみてください。
ご自分で原因を調べるのも楽しみの一つです。
がんばってください。
書込番号:9975082
0点
このHPの
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/Tourney/SL-RS41-RS31/SI-RS41E-Jp_v1_m56577569830607196.pdf
5.ミドルギアの調整を参考にして調整してください
書込番号:9976371
1点
神戸みなとさん、キャパシタさん、二之瀬越えさんありがとうございます。
今日、質問した後やっぱり気になって乗りながらギヤを変えたりしていたら、いつの間にか音が消えていました。
何故だか分りませんが、自分で調整するはかなりシビアみたいなので、しばらく様子を見てみて繰り返し再現するようであれば購入店に持っていこうと思います。
早く自分でもちょちょちょいーと調整できるようになりたいものです。
書込番号:9976829
0点
マウンテンバイク > メリダ > 09 MATTS 5-V
この自転車の購入を考えていますが、近所の自転車屋さんに実車が置いてないため、実際に見たり試乗したりすることができません。
オーナーの方又は所有されたことがある方、この自転車の感想を聞かせてください。
例えば、乗り心地、ギヤチェンジのスムースさ、不具合等々。
0点
こんばんは、
レスがつかないようですね、
オーナー限定だと少し難しいのかも知れません。
(アウトドア派にインドアなネット相談は…。)
私はこの車種のオーナーではありませんが
過去に2台メリダのマウンテンバイクを所有したことがあります。
ので、多少は参考になるかと思います。
メリダはフレームに価格以上の価値を感じます。
剛性があり、しかも軽い、本当にお買い得感を感じます。
が、それ以外はフレームのおまけといった感じで
『まぁ…値段相応か…』レベル、
>乗り心地、ギヤチェンジのスムースさ
BSのシティサイクルには到底及びません。
フレームはいいが、タイヤが少々心もとなく、
また、ギヤはシマノでしたが相当コストを
抑えた(安物)と感じました。
不具合というわけではないのですが、フランス式の
空気ノズル(正式名称知りません)は、普通の駐輪場で
貸してくれる空気入れでは対応できないことが少々不便でした。
結構厳しいことを書きましたが、フレームと比較すれば、
他の全てがしょぼく感じるだけで、
値段を考えれば十分満足できる出来でした。
書込番号:9915943
![]()
1点
レスありがとうございます。
全然レスがつかないもので、あまり良くない品物(なので所有者が少ない??)なのかと不安になっていました。
当方まったくの初心者で基本街乗りのみですので値段相応であれば大満足です。
(外観を気に入って購入を決めたので・・・)
でも、きっと乗り出すとどんどん欲張りになっていくんでしょうね〜
書込番号:9916713
0点
マッツのオーナーです。
モデルは09ではなく、07なのですが
やはりメリダはスポーツサイクルで有名なメーカーのため
フレームもしっかりしているし、なんと言っても軽量でいいです
自分はマッツでヒルクライムなどにも参加して、
他の高級MTBにも負けてません^_^;
しかし
クマウラーサードさんのおっしゃるとおり
09では07とちがいホイールやサスペンションの変更はあったものの
フレームやギア、ブレーキ、タイヤ、サスペンションなど
低価格の商品を使用しているため
MTBだからと言って、山道を走ったりXC(クロスカントリー)のレースなどには使用できません。
結論を言いますと
街中(舗装路)を走るには、良い1台だと思います。
また、この自転車で足腰を鍛えて、スポーツサイクルになれたころ
上のグレードに乗り換えるという方法もあります。
どの自転車に乗るにしてもメンテは欠かさずしてください。
きっと愛情をかける事で自分好みになります!!
参考になればいいとおもいます。
もし分からない件がありましたら返信ください。
出来る限りお応えしたいと思います。
書込番号:9921530
2点
MORITAKUMIさんご親切にありがとうございます。
初心者なもので分からないことだらけですので、乗り始めて分からない事など出てきたら質問させて頂きます。
その際は、どうぞ宜しくお願いします。
今日、在庫確認のためお店へ電話したらメリダって何?って反応でした・・・・
そして、ルイガノやGIANTを勧められましたが決意はかわりません!!
今週末に近所の自転車屋へマッツ注文しに行こうと思っています。
書込番号:9925433
0点
マウンテンバイク > ブリヂストン > 07 Anchor XA3 Equipe
先日、中古のアンカーXA3のフレームを購入しました。
さすがに、他社の10万円以下のフレームと比較するとしっかりしていたので
安心しています。
ところで、シマノのアリビオは、ディオーレと比べ下位ですが、
実際のところ見分けはどうか。ご教示いただきたい。
0点
>実際のところ見分けはどうか。
見分けっていうのがよくわかりませんが、AlivioとDeoreとの差はブレーキ、シフターのフィーリングの差は決して小さくはないですよ。
止まる。
変速する。
という基本性能は明らかに違うと思ってます。
クランクとBBは回転性能差は・・・良くわからないです。(笑)
8速->9速の差の方が大きいと言われればそれまでですが。
トレイルで使う限り、泥での耐久性等も違いますから山へ行くのならDeore以上が良いと思います。
好みの問題ですが個人的にDeoreのシフターは、カチカチとしていまいち好きになれないので、出来たらその上のグレードのシフターの方が良いかも知れません。
お勧めはSLX以上でしょうか。
SL-M530よりSL-M590の方がメインレバーが長くなったのも、FDの組み合わせによって530の左側シフトは使い難いかったので当然の変更と思ってます。
書込番号:9890675
0点
返信していただき、ありがとうございます。
今後、コンポ組み替え時に対応しようと思います。
書込番号:9894760
0点
9速=ディオーレ 8速=アリビオが一番大きな違いです。この点を除けば性能、使用感、耐久性など違いはないです。変速が遅いとかブレーキが効かないとかなどは全部整備不良で部品の性能差はありません。アリビオでもきっちり整備すれば、きっちり動くしディオーレでも整備不良なら動きません。
FD、Vブレーキなど、乗ってこれはアリビオだ、ディオーレだ、と判断できる人はいないでしょう。一般走行ならアリビオで十分です。
ひとつだけ予算がない時でもチェーンホイールだけは安物買わずにキャップレスをお勧めします。BBセット。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/fcm590-48.html
こういうのは性能落ちます↓走れば違いがわかります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-m411.html
書込番号:9895083
3点
ん?
当然同一条件下であるというのが根本なんですけどね。
アンカーXA3が他社と違うとわかる位なら違いは、フィーリングとタッチ感は十分わかると思います。
下りのマッドコンデションならDEOREとALVIOのブレーキの効きというか「コントロール性能ね」は十分わかるでしょう。
MTBの場合ブレーキシューの長さの違いは、たかが10mm。されど10mmです。
最もマッドコンディションならSシリーズのブレーキシューなんか使うなって話はありますが。
現状ではDEOREクラスのBR-M590
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/brm590.html
これがカートリッジ仕様に変わったのでXTRのシューでもSWISSSTOPのシューでもカートリッジ式が使えるのでお勧めです。
トレイルでブレーキシューがSシリーズじゃ、どちらにしても心持たないでしょうし。
書込番号:9896443
0点
ご教示ありがとうございます、MTBは15年ぶりに乗りますので、
本格的に興味がわいたらコンポを徐々にコンポを交換します。
書込番号:9899214
0点
予算があれば、是非油圧ディスクブレーキにしてくださいね。
Vブレーキなんかより、よっぽど効いてくれて安心できますよ。
書込番号:9899466
0点
予算の関係上、油圧ではないですが機械式のディスクブレーキ
を取り付けます。
長期的には、パーツ換えを行いその組立過程と性能の味わいを
じっくりと楽しみたく思っています。
色々ありがとうございました。
書込番号:9903820
0点
はじめまして スーパー素人ものですので何卒よろしくお願いいたします
健康の為を思いまして通勤用(今は車通勤)にマウンテンバイクを購入しようとおもっております。
身長178CM 体重70KG 通勤距離15KM程度です
今まではママチャリしか乗ってません
予算は5〜8万程度
自転車屋ではクロスバイクをすすめられました。
@TREC 7100
クロスバイクはマウンテンバイクとロードバイクの中間とのことで
スピートが早い?タイヤが細いが理由?よくわかりませんが・・・
クロスバイクは何か中途半端な気がしまして
私としては、マウンテンバイクを購入しようとおもっております
理由 素人考えです
@通勤中にパンクがあると困るので丈夫なマウンテンバイクがいいのでは?
A丈夫そう
B通勤道は車道と歩道などの段差があるので丈夫なものがいいのでは?
自転車屋からはマウンテンバイクですと
@Cannondale F7
ATREK 4300 DISK
BTREK 4300
を進められました。両方ともかっこよかったですが機能的には全くわかりません。
また上記の物はいかがなものなのでしょうか?また予算(5〜8万)的にはいかがなものなのでしょうか?
他お勧めなどあれば教えてください。
スーパー素人なので何卒よろしくお願いいたします
0点
マウンテンバイクとは、山の急な坂道を登ったり降りたり、時には段差から飛び降りたりするための自転車です。
非常に丈夫なフレームとパーツと、土の路面や岩をグリップするためのゴツゴツの太いタイヤを持っています。
山の中では崖のような斜面を走り降り、前転するような転倒もしばしばあります。それでもまず壊れないのがマウンテンバイクです。
また、岩やむき出しの木の根などでガタガタに荒れた路面を走るためにサスペンション(フロントのみ、もしくは前後)を装備しています。
もちろんマウンテンバイクで舗装路を走ることはできますよ。
しかし、山で飛んだり跳ねたりするために作られた丈夫すぎるフレームは舗装路で使うには重すぎます。
ゴツゴツの太いタイヤも重く転がり抵抗も大きくなります。ホイールも強度を優先して作られているので重い。
加速はちんたらでスピードは乗らないし、タイヤはガーガーうるさいしで走ってても楽しくないですよ。
サスペンションも舗装路では無用の長物、ただの高価なオモリです。それどころか、無駄にストロークして推進力を吸収し乗り手が疲れます。
(マウンテンバイクも高価なモデルはサスペンションが無駄に動かないように精密なシステムが搭載されています。)
ってわけで、マウンテンバイクを舗装路専用に使うのはちょっと用途が違います。いうなれば、鉈で白菜切ってる感じでしょうか(笑)
マウンテンバイクしか持っていないので、それを通勤用に改造するのは良いでしょう。細くて軽いタイヤに交換したり、軽いホイールに取り換えたり、ギア比をクロスレシオにしたり。
でも、通勤のためにわざわざマウンテンバイクを購入するのはちょっと…料理をするために包丁の代わりに鉈や切り出しナイフを買うようなものです。
舗装路を走るのに適した自転車があります。
長距離を速く快適に走るならロードバイク。
それほど長距離ではなく、また街中での取り回しを考えるならクロスバイクです。
十分な強度を持ちながら軽いフレームとホイール、舗装路に適したサイズのタイヤ。道具にはそれぞれ適した用途があるのです。
細いタイヤはパンクしやすいと言う人がいます。
確かに空気が抜けた状態で、サドルにどっかりと座ったままで段差にぶつけると細いタイヤは簡単にパンクします。でも、正しい空気圧と正しい乗り方をしていればそうそうパンクなんかしません。
私は長年(××年)23C(直径23ミリぐらい)というとびきり細いタイヤを使っていますが、段差でパンクさせたことは皆無です。
ダメな使い方をしては正しい評価はできません。
っていうか、細いタイヤはパンクしやすいなどと言う人は、ちゃんとした自転車に乗ったこともないし、正しい乗り方も知らない人でしょう。
そして、細身のタイヤなら太いタイヤでは得られない、まるで滑空するかのような走りが得られますよ。
出来る事なら近くの自転車店で試乗させてもらってください。マウンテンバイクとクロスバイク、全然違うことが実感できますよ。
なるべく余分なものが付いていない、シンプルで軽い自転車を選んでください。
ではでは
書込番号:9582129
5点
ゾラックさんありがとうございます
非常に分かりやすい例えを頂き恐縮です
クロスバイクなどの細いタイヤはパンクしやすいと思っていたのは気のせいですね。
メンテなど気の使い方次第では大丈夫ということですね
選択枠が広がりました。ありがとうございます
キャノンデール・トレックなどの書き込みがないのでわかりませんが
@メーカーによって機能的な違いはあるのでしょうか?
A素人でも乗った違いがわかるのでしょうか?
Bクロスバイクでサスがあるものがありますが必要性はないのでしょうか?
Cまた購入するにあたりまして通販ではなく近くの自転車屋で購入するほうがいいわけですか?
色々と質問して申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします
書込番号:9582302
0点
>細いタイヤはパンクしやすいと思っていたのは気のせいですね。
べつにきのせいではないでしょう。単純に物理学で考えてください。
当たり前ですが、他の条件が同じなら細い方が単位面積辺りにかかる加重が大きくなるので、同じものを踏んでも、単位面積辺りの加重が小さい太いタイヤに比べ貫通しやすくなります。
ちゃんと空気をいれて、多少スキルがあればめったにパンクはしないというのはその通りですが、「自分がそれに当てはまるか?」というのは考えた方がいいです。当てはまるならタイヤ幅が約35mmもあるシティサイクルでパンクなんて経験したことはまずないはず。
シティサイクルの場合、1ヶ月に1回、適当に空気を入れるだけでも(本当はよくないけど)大して問題はなかったかもしれませんが、クロスバイクなら1〜2週間に1回は適正に空気を入れた方がよいでしょう。
>車道と歩道などの段差
気になるなら自転車から降りて持ち上げちゃえばいいんです。
段差が20cmあろうが30cmあろうが問題ありません。
(車道を走っている限り「車道と歩道の段差」に遭遇することはないはずなので念のため)
車両である自転車に乗る場合は基本的に車道を走ってください。
どうしても歩道を走らなければいけない場合は歩行者優先と徐行を心がけてくださいね。自転車はお邪魔させてもらう立場です。
書込番号:9584766
1点
自転車通勤はとても気持ちがよいです。
私はGTのアバランチェというほぼクロスバイクという感じの
マウンテンバイクを6年ほど乗っています。
前輪にはサスペンションが付いています。
タイヤは店の人が勝手に700Cという細いものに付け替えていたものでした。
毎日片道10キロ30分です。
・パンクは釘のようなものが刺さっていたこと
・虫ピンが破損したときだけです。
後ろのホイールのスポークが一本外れたので
取り替えたことがあります。
タイヤよりもギアがすり減ってしまい
スプロケ?と呼ばれるものを交換しました。
車道を走る分には段差によるパンクはあまり気にする必要はないのではないでしょうか。
毎日のことなので、マメにメンテナンスにだせる
しっかりしたお店で購入する方が
結果的に安全で安上がりだと思います。
ちなみに私の行きつけの店は
「修理大歓迎」と店頭に張ってあります(笑)。
ママチャリもチャチャッと面倒見てくれます。
細いタイヤも気持ちいいですよ!
書込番号:9586505
3点
一体型様・Cozy_Pwell様ありがとございます
皆様の回答でやっとすこしですが理解してまいりました。
タイヤについてどんな自転車でも乗り方・気の使い方ですね(笑)
いろいろと雑誌などをみておりますと通勤用としてはマウンテンバイクではなくクロスバイクがよさそうですね。まだ悩んでおりますが・・・
クロスバイクでの5万〜8万程度のおすすめはありますでしょうか?
何度もすみませんが、キャンデール・TRECはいかがなものでしょうか?
本日BIANCHIをみてあの色。空色が気に入りました。候補の一員にはいりました(笑)
自転車を選ぶ時には皆さんはどこを最大選択項目とされているのでしょうか?
色ですか?
スペックですか?
また生産国などを説明されたのですが、何か違い・問題があるのでしょうか?
スーパー素人で変な質問をしてしまいスミマセン
書込番号:9586581
0点
私の通勤経路はほぼ南北方向です。
北風と南風の関係で、冬は往路は河川敷、復路は車道。
夏場はその逆です。
河川敷を走る時は綺麗な舗装路です。そういう時は
ロード車のドロップハンドルがうらやましくなります。
逆に車道の時はマウンテンタイプのハンドルが安心です。
最近の自転車ではデザイン的に少しハンドルを下げたクロスバイクがあって
かっこうよいなと思っています。
ほんのちょっとですが、買い換えてみようかなという誘惑に駆られます。
5〜8万円クラスだとエントリークラスなので
ちゃんとした店のおすすめならば大差ないと思います。
ディスクブレーキも油圧ではないので
普通のものでも変わりないと思います。
私のアバランチェもディスクですが、特にすごいわけでもありません(笑)。
候補に挙がっているうちの2つはディスクブレーキですが
ディスクブレーキ装着車だと、前輪の取り外しは
ブレーキディスクの調整があるので
なれていない人はやらないほうがいいですよと店の人に言われました。
愛着を持って長く乗るために、店のアドバイスを聞きつつ
気に入ったデザインで選ぶと良いと思いますよ。
店の人と一緒に大事にすると愛着を持って長くつきあえると思います。
書込番号:9587082
2点
もうすでにいろんな人が書いてますが、
舗装路をマウンテンバイクのデコボコタイヤで走るとママチャリより重いです。
クロスバイクで舗装路を走ると感動的な軽さでぐいぐい進んでいきます。
日ごろの通勤で使うなら間違いなくクロスバイクがお勧めです。
疲れた会社帰りでも抵抗感なく乗れますよ。
書込番号:9587410
1点
皆様ありがとうございます
私のようなスーパー素人に分かりやすいアドバイスを頂き恐縮ですm(_ _)m
5〜8万の自転車でそんな悩まず購入しろと思われると思いますが、何せ私にとっては高額な買い物なので…
色々とご質問して申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします
通勤・帰りを考えるますとクロスバイクは良さそうですね
色々みますとフロントサスがあるものと無いものがありますがどちらが良いのでしょうか?
またサスは調整できると雑誌で読んだのですが簡単に調整できるのでしょうか?また5〜8万程度のクロスバイクでも調整できるものはあるのでしょうか?
また調整するような必要性はあるのでしょうか?
通勤の道は基本的には一般車道と歩道で河川敷ではないのでその辺を考えるとどちらが良いのでしょうか?
ヤッパリ自転車はシンプルなサスなしがベストなのでしょうか?
また具体的なオススメの車種があれば教えて頂けると幸いです
マウンテンバイクの口コミ場所でクロスバイクの話になってしまい申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします
書込番号:9587578
0点
>べつにきのせいではないでしょう。単純に物理学で考えてください。
Garbage in, garbage outと言う言葉を知ってますか?
導かれる条件を絞ってしまえば、誤った答えしか出てきません。
>他の条件が同じなら・・・貫通しやすくなります
まず、他の条件が同じになりますか?
例えばトレッド面が狭いタイヤと広いタイヤなら接地面積が広い方が異物を拾う確立があがります。
貫通する物を踏むという条件で他が全て同じなら太いタイヤの方が、よりパンクしやすいという事が導かれてしまいます。
けど、現実的には何か違和感がありますよね。
完全な証明をするには一般道で条件が色々有りすぎるので、机上の空論よりも経験者の談話の方がより一般の使用者の参考になると思われます。
私も空気圧が管理されたまともなタイヤにおける外部要因の貫通パンクの可能性は、タイヤの細い太いに関係ない”気のせい”に一票です。
勿論レース用の軽量タイヤやチューブでなんてのは比較は論外です。
>@メーカーによって機能的な違いはあるのでしょうか?
機能的な違いは無いですが自転車によって方向性の違いはあります。
>A素人でも乗った違いがわかるのでしょうか?
わかるものとわからないのがあります。
同じGIANTでもESCAPEとSEEKなら乗れば、素人でも方向性の違いがわかる・・・と思う。
これは、使う人の好みの問題。
>Bクロスバイクでサスがあるものがありますが必要性はないのでしょうか?
速度命->いらない
輪行したい->いらない
自転車を片付けるのに階段がある->いらない
20km/h程度でまったりと走りたい->お好きなように。
石畳が1km以上続く道を走る->是非欲しい。
>Cまた購入するにあたりまして通販ではなく近くの自転車屋で購入するほうがいいわけですか
最初は近くの自転車屋の方が良いと思う。
しかし、はずれの自転車屋なら通販で買った方がはるかにマシの場合がある。
メーカーとのノルマの上に販売しているので、特定メーカーを強引に勧める所とかは要注意です。
何件か回ってお店を見極めることが重要です。
保証や修理を考えると割高でも近くの自転車屋の方が良いと思います。
最後に、クロスバイクに絞られたならクロスバイクの板に移動した方が良いと思いますよ。
書込番号:9587772
3点
マウンテンバイクにも乗っていましたが、重たくてスリックタイヤの
細いものに代えました。
昔15kmロードレーサーで通勤していました経験から言うと
私はマウンテンバイクでは耐えきれません。
書込番号:9588198
0点
二之瀬越えさま 今から仕事さまありがとうございます
的確な回答・アドバイスを頂きありがとうございます
皆様のアドバイスで最初はマウンテンバイク購入をと思っておりましたがクロスバイクにて検討を行いたいと思うことができました。ありがとうございます
今後はクロスバイクの板に書き込みさせて頂きます
皆様良ければ引き続きアドバイスを頂ければ幸いです
書込番号:9588280
0点
楽チンなのは、皆さんのアドバイス通り軽くてタイヤの細いロードやクロスバイク。
まず、タイヤが細いと走行抵抗が驚くほど少なく、一漕ぎですーーっと進んでいきます。
一方タイヤがゴツゴツして太いマウンテンバイクでは転がり抵抗が大きく、えっさこいさとこぎ続けないと、みるみる速度低下します。
が、私は気候のいい日はマウンテンバイクで1時間通勤しています。
マウンテンバイクタイヤのメリットは溝蓋にタイヤがハマる危険性がないこと。直進性・安定感が高いこと。砂利の浮いた路面では細いタイヤより幾分スリップしにくいこと。
フロントサスのおかげで多少の段差や、路面の荒れでも衝撃が和らぎ、快適で不安定になりにくいこと。
ちなみにパンクについてですが、適正な空気圧だと思っていても、(不足の認識はなかった)よっぽどパンパンにしていない限り、勢いよく段差へ乗り上げると"リム打ちパンク"を起こします(ました)。
細いタイヤでも、空気圧を高くし、むちゃしなければめったにパンクはしません。
また、フロントサスですが、ずっと車道だけを走り続けるなら不要だと思いますが、歩道も走る場合は、横断歩道で段差を超えることになりますから、フロントサスはあったほうがいいかも知れません。あとは、重量との兼ね合いです。
書込番号:9588339
1点
季節が良い時期にたま〜に気が向くと会社まで『マウンテンバイク+スリック仕様』を使います。
SPECIALIZEDのちょっと前のタイプなんだが、26inchのままで700Cに近いパフォーマンスが出せるようにと
同社純正でスリックがありました。(多分日本でも売っていたと思う、でも今は知らん)
ビアンキのロードで通勤していた頃、車道走行でクルマに幅寄せされて
側溝のフタの網の部分にタイヤをとられて非常に怖い思いをしたこともあるんで、
ロードやクロスの細いタイヤは幹線道路を走行する人にはこの要素が危険だと思う。
日本だと交通量が多くヤバい場所では歩道走行するしか身を守る術はないんで(歩行者に気をつけてね・・)
フレームジオメトリーがheavy dutyなマウンテンでタイヤをスリックにすることを薦めます。
もちろんスリックでも排水性が考慮されているトレッド面ですから濡れている路面でも安全です。
それと絶対にヘルメットをかぶろーぜ!!!
書込番号:9589777
1点
それから、日本ではなぜあんなに小さいフレームサイズに乗りたがるんだろう???
結構有名なショップの店員まで異常に小さいフレームを薦めて来るのにはちょっと驚いた経験がある、、、
曰く「小さい三角の方が強度が・・・」「シートポストが長く見えた方がカッコいい・・・」
強度とチューブ長なんて完全オーダーで決めない限り、その人にベストなものなんて有るわきゃないんで、
有る程度は体格との兼ね合いで既製品で用意されている中から選ぶしかないと思うわけよ、
それなのに・・身長186cmのオレに420mmサイズのクロスを薦めてきやがった(笑
シートポストが長く見えてカッコいい、とかも売れ残りを客に押し付ける口実だよな、、
体格に合わないあまりにも小さい自転車はチンチクリンで本当にカッコ悪いよ。
ラグ付きのクロモリならトップチューブは路面と並行がベストだし、
最近のフレームでもトップチューブは5°〜15°ぐらいの傾斜でしょ。
書込番号:9589975
0点
カッコのいい悪いよりも、走ってて辛いんじゃないですかね?
でも、けっこう本人は気付いてないこともあるんですよね、体格に合ってないフレームでも。
自転車のサイズ選びのキモはトップ長です。
この表でいうところのA寸法。これが一番重要です。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=geometry
もっとも、それさえも乗る人の体型や柔軟性や筋力などによって千差万別なんですが。
だからスポーツサイクルは、良心的な店で選んでほしいです。
書込番号:9590182
2点
いろいろとありがとうございます
結構専門用語が色々とでてきましたね
スーパー素人では理解不能です(^_^;)
勉強します
良心的な店を探すのはなかなか難しそうですね
こちらはスーパー素人なので…
マウンテンバイクも再度視野に入れていろいろお店回ってきたいと思います
また結果報告させて頂きたいと思いますので良きアドバイスをお願いいたします
書込番号:9590479
1点
スポーツサイクルの盛り上がりはすごいいいことだと思うし、
通勤も含めてサイクル人口が増えていくのはエコブームとも相まって好機だと思う。
ただ自転車は趣味の要素が大きいんで「カッコ」から入る場合
カメラやオーディオなんかと違って、フレームサイズは命と直結しているんで
『シートポストが長く出ている方がカッコいい』的な販売するのは
ちょっとどうかと思う。
あと、通勤時は無理かも知れんが、自分の命を守るために、
ヘルメットと共にめっちゃ派手なサイクルジャージを着て下さい。(特にロードレーサーでぶっ飛ばす場合)
書込番号:9590484
1点
自転車の初心者であっても人間の初心者ではないのだから、分からないことがあれば自分で調べる。
それでもわからなければ質問する。
それでいいと思います。
店の見極めは…
質問に対して的確な答えが返ってくるか?
話している内容に矛盾はないか?
話すときの態度は?説得力は?
自転車に詳しい人と一緒に行ってアドバイスを求めるのも一つの方法。
書込番号:9590582
0点
本日色々と見てまいりました
店員も一応無理やりこれがいいなど言わず親切に対応頂きました
マウンテンバイクもやはり見てみるといいですね〜
マウンテンバイクですがディスクブレーキがついているものがお得でオススメされましたが必要でしょうか?町乗りでは?
キャノンデール・トレックはカッコ良かったです
クロスバイクでは後々スピードを求めてタイヤを細くする人が多いなどのことで
タイヤが太めの物なら細くできるが逆は出来ないとの事で最初なので太めのクロスバイクをオススメ頂きました
クロスバイクはロードとマウンテンの中間なので自転車にハマるとどっちかまた欲しくなると店員に言われました
いゃ〜悩みますね〜どちらにするか
クロスバイクはBIANNCHIはカッコ良かったです オシャレな感じですね
キャノンデールも良かったですアメリカンな感じがBIANNCHIとは逆にまた良かったです
今段階ではなんか見た目でしか選べなかったですが これから勉強し楽しんで選んで行きたいと思います
感想のみでスミマセン
書込番号:9591429
1点
質問者は初心者ということなんで、やはりショップのアドバイスは必要かもね、
ただ販売店側はあくまでも「売る」ことが第一義なんで・・・
完成車は「ブランド」「タイプ」そして「パーツ」の善し悪しがネックになるが、
パーツは後々自分でいろんなことが分かって来てから徐々に組んでいくことも出来るわけなんで
当初はコストパフォーマンスに優れた普及グレードで十分だと思う。
とするとチェレステグリーンの色に惹かれればビアンキだし
オーバーサイズのラグワークに惹かれればキャノンデールかな、
まぁ、自分が一番気に入った自転車を買いなよ、
そこそこのブランドでサイズが体格に合っていれば実用面でさほどの差はないと思うよ。
※ただ俺はスタンドだけは絶対に付けない・・・フレームに傷が入るのがたまらなくイヤなんで、、、
書込番号:9591562
2点
自転車の事は全く素人です。
約9年間、通勤(片道2.5Km程)で使用していたママチャリが壊れたので、先月25日に近所の自転車屋さんで「JEEP JE-261FTE」(\26.800)という自転車を買いました。
これを選んだのは、タイヤが太かったので、ママチャリよりパンクの心配も少ないだろう、という素人的な考えです。
この自転車を買った後、自転車関係の色々なWEBを見て、この自転車がMTBルックと呼ばれるもので、MTBルックを買うならママチャリのほうがまだ良い、という書き込みを沢山見て、自分は変な自転車を買ってしまったのだろうか?と落ち込んでいます。
それで昨日、通勤用に「LAND ROVER AL-CRB7006M」(\31,800)を買い増しして、これを通勤用にすることにしました。
通勤用で無くなったMTBルックの自転車の事で、ベテランの皆さんにお聞きしたいのですが、
先日土曜の休日に河川敷のサイクリングロード・街中を(約45Km、5時間程)走ってみましたが、今までのママチャリと比べてもペダルが重い感じで快適と思えませんでした。
このMTBルックを、街乗り、河川敷のサイクリングロード走行用にしたいのですがタイヤを交換してペダルが軽くなりますか?(今のタイヤは 26X2.0 みたいです。)
それともこのMTBルックにお金をかけるのはもったいなく、このまま何も手を加える事無く使用していたほうが良いでしょうか?
0点
MTBルック車の次はクロスバイクルック車にしましたか...
でもLAND ROVER AL-CRB7006Mは、ルック車にしてはかなり程度の良いモノのようですから、デザインで乗ってもオシャレで、それはそれで良いかもしれませんね。
MTBもどきにお金かけるより、こちらのほうを乗って不満が出たところを改造するようにしたほうがお金が生きる、と私は思います。
書込番号:9830063
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2点
>このMTBルックを、街乗り、河川敷のサイクリングロード走行用にしたいのですがタイヤを交換してペダルが軽くなりますか?(今のタイヤは 26X2.0 みたいです。)
タイヤを交換したいという事に関しては可能です。
細身の転がり抵抗の少ないスリックの良いタイヤ(リム幅がわからないのけど26×1.5程度までいけるか?)を履いて空気圧をあげれば当然軽くなります。
チューブ、リムテープも交換必須でしょう。
しかしこれだけで、自分で行っても前後輪で7,8千円はかかります。
>それともこのMTBルックにお金をかけるのはもったいなく、このまま何も手を加える事無く使用していたほうが良いでしょうか?
私なら
気に入らない -> 乗らなくなる -> 錆びる前に売っちゃう -> 今度こそまともなものを購入する です。
書込番号:9831745
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2点
ツキサムanパンさん ニ之瀬越えさん 返信ありがとうございます。
MTBもどきはこのまま手を加えずに乗ることにします。投資してももったいないような感じですね。
ここ2週間で2台の自転車に7万円程使ってしまいました。2台とも「ルック」のようで、これだったら最初から1台の自転車に7万円を投資すればよかったなぁ、と少々後悔していますが、今回の経験を生かし、もっと自転車のことを勉強して、来年あたりは「もどきでないバイク」を買うことにします。
書込番号:9836519
0点
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