このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 2 | 9 | 2012年4月22日 19:59 | |
| 1 | 10 | 2012年1月23日 08:09 | |
| 0 | 4 | 2011年12月25日 18:21 | |
| 11 | 45 | 2011年12月13日 23:57 | |
| 1 | 6 | 2011年11月24日 18:59 | |
| 5 | 8 | 2011年11月19日 07:09 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
街乗り・近くの山、平原に攻めに行く用でハードテールを検討しています。
で、購入にあたって10万円以下モデルを買ってカスタムして遊ぼうかと思うのですが
カスタムにおススメなMTBを教えてください。
タイヤサイズ 26・29どちらでもいいです。
0点
希望の乗り方ですと、XC(クロスカントリー)用がいいんじゃないかと思いました。
車種は、もう個人的な好みで決めるべきだと思います。
カスタムして遊ぶのであれば、本体は5〜6万円で、後はカスタム費用ってのはどうでしょうか?
まぁ、この辺も「個人の好み」なので…。
あ、スミマセン。
全予算が10万円で考えてしまいました。
参考意見として、聞き流してください。
書込番号:14113201
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1点
カスタムベースという事なので、これどうですか?
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm
フレームにVブレーキの台座もディスクブレーキの台座もあります。
リジッドフォークがインストールされて、設計自体がフロントサスにも対応という面白さ。
フロントサスいれて、ディスクブレーキにして山へ。
飽きたら、リジッドに戻して街中の買い物のお供に。
自分のお気に入りになんでもできそうです。
\5,98なのに9s設定なのも良いです。昔のXTだのDeoreだのの9sパーツが使えます。
書込番号:14113554
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1点
へそ曲がりダンディさん
ニ之瀬越えさん
ありがとうございます。
長く使いたいのでカスタムの予算はあまり考えていませんのでOKです。
ARAYAと言うメーカーを初めて聞きました。
まだまだ勉強不足でした。
ちなみに 最初にカスタムするといい箇所ってありますか?
書込番号:14116714
0点
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkFamily.jsp?sid=12Rockhopper&scid=1100&scname=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
このへんでいいんじゃないの。
単に自分がスペシャ欲しいなと思ってるだけなんだけどね。
XC用の10万台のハードテールならディスクブレーキ搭載車を選んでおけばまずどれでも大差なし。
さし当たって変えなきゃいけないパーツなんてのも、ない。
(サス、ホイール、変速機など)
それにカスタムと一言にいっても、ある程度の方向性ってものがあるんじゃないのかねえ。
変速機やホイール、サドルなど、走りに関わるものを補う、
カラーパーツなどで見た目にこだわる。
タイヤやフォークをその時々の気分で切り替える、等等…
走行関係については不満が出たら変えりゃいいし、コレって決めてるのがあれば、
たとえば変速機やホイールのグレードなどに拘りがあるならば、
予算を貯めて最初からそれを買えばいい。フレーム買いも選択肢に入る。
あれこれ用途を変えて遊びたいなら、SURLYやVOODOOなど自由度の高いフレームを選ぶ。
(予算は15万〜になるけど)
書込番号:14117159
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0点
私ならアラヤの自転車に
Reconのフォーク
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=54602
\27,000
フロントだけAvidの機械式ディスクブレーキ
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=67747
\3,500
DEOREのHollowtech II  9sクランク
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=40496
\6,600
合計37500
定価でアラヤの自転車を買っても10万でおつりがきます。
※工賃別ですが
その後
ホイール ・・・また特価にならないかな?年始年末8千円前後で売っていた。
(※まあその時買っちゃいましたが)
http://www.wiggle.co.uk/ja/2117550867/
油圧ディスクブレーキ
※日本で揃えても価格は変わらない
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=67246
あとはお好みのサドル、ハンドルバー位かなぁ。
けど、13万位出せば完成車で10sでこの辺りの装備になるから、ここまでお金をかけるかは微妙です。
まあ正直お好みなので、どれが良いとかは個人の趣味になると思います。
※あくまでカスタマイズベースで考えてです。完成車で変更なしなら購入する自転車は変わります。
書込番号:14118116
0点
ニ之瀬越えさん、まいどです。
アラヤのチャリといい、レコンのフォークといい、面白そうなものを良くご存じですね。
頭でイメージしているだけで、メッチャ面白そうです。
なかなか、勉強になります。
さすがですね。  (^ ^)b
書込番号:14122310
0点
私はこの辺を推してみます。
http://centurion-bikes.jp/12bikes/backfire200.html
前後異径ローターの油圧ブレーキがマニアック。
しかもブレーキ以外はシマノ製でこのお値段。
その割にスタンドやチェーンリングカバー標準付属というのが個性的。
カスタムと言えば、街で付けていたスタンドを山で外すこと?
アルミは硬いですね。加速感はロード以上かも。でも伸びませんけど。。。
書込番号:14132744
0点
115enさん、まいどです。
もう決まりました?
何買ったか、また教えて下さいね。
僕の知らない車種なら、乗った感想とか知りたいし…。
宜しくお願いしますね。
書込番号:14471870
0点
マウンテンバイク > シボレー > シボレー CHEVY ATB268 W-sus
おはようございますm(_ _)m 
雨に濡れた後のお手入れですが、できるだけサビないようにするにはみなさんどんなふうにお手入れしてらっしゃるのでしょうか? 
チェーンやギヤにCRCを吹きかけても大丈夫なんでしょうか? 
水洗いして拭く程度で良いのでしょうか? 
みなさんのお手入れの方法を教えていただけたら助かります m(_ _)m 
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
0点
これまでの他のスレでもありますが、CRCはあまりお薦めしません。
@きっちり拭く(細部まで)
A油は差し過ぎない
以上です。
書込番号:14055134
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0点
チェーンにこれを使います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item31925300007.html
雨の日でも恐ろしいほど油膜が切れないので、ほぼ錆びません。
そのかわりめちゃくちゃ駆動系が汚れます。
短距離しか乗らないのでしたら、これ注しておけば一カ月位は十分持ちます。
頻繁にメンテなんかしてる暇ない人向けのオイルです。
※トレードオフで汚れで駆動系が早めに摩耗します。
その他の部分は車用のWAXを塗りたくります。
番外として、私の家のママチャリはあらかじめ錆びそうな所は自家塗装してます。
難点は、ヘックスネジは塗装すると塗装剤で厚みが変わり、規定のヘキサゴンレンチが使えなくなる場合がある事でしょうか。
書込番号:14055532
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0点
へそ曲がりダンディーさんありがとうございますm(_ _)m 
CRCはあまりお勧めではないんですね。 
油はあまり塗らないほうが良いんですか! 
こまめにキッチリ拭くのが良いんですね! 
ありがとうございますm(_ _)m 
CRCは使用するの止めておきます。
書込番号:14055559
0点
二之瀬越えさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
恐ろしく油膜がきれないかわり駆動系が汚れるんですね(^_^;) 
主に通勤の足に乗ってるのですが、通勤距離往復15キロくらい走っていますので、(30キロくらい走る時もあります) 
なのでこまめに洗うのが良いのでしょうか… 
チェーンに油を塗るのはどれくらいの間隔で塗ると良いのでしょうか? 
いつかは油もきれてしまいますよね? 
もしサビた場合自家塗装もありかもしれないですね! 
車用の拭くピカが残ってましたので本日初めて洗車ではなく拭いたのですが、 
駆動系近辺にけっこう黒い油が付着してました。 
やはりこまめに洗車するか拭きとるのが良いんでしょうか? 
書込番号:14055632
0点
チェーンに油をさす時ですが、コマとコマのつなぎ目に油をさします。
そして、ボロ布で表面の余計な油をふき取ります。
僕は、二週間に一回のペースで実施しています。
書込番号:14055957
0点
へそ曲がりダンディーさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
コマとコマのつなぎ目に油をさして余分な油は布で拭きとるんですね! 
そうですね! 
じゃないと周りに油が飛び散りますよね (泣) 
二週間な一度油をさすんですね! 
周りに油が飛び散ったままほおっておくとこびり付いてなかなか取れないですね↓ 
なのでこまめにお手入れするのが一番良いみたいですね! 
今まで何十年も自転車に乗った事がありませんから、普段は気にもしてませんでしたが、自分が自転車に乗るようになると、けっこう周りを見ながら走りますので、また車やバイクと違った気分で乗りますので、自転車に乗って走りに行ってる方多いですね! 
やはりみなさん趣味的な事で遠出されてるんでしょうね! 
書込番号:14056028
0点
こんばんは。
一度、今度の休みにでも綺麗にしてあげて下さい。
すみからすみまで拭いてみると、どの部分がよく汚れて、構造がどうなっているかが良くわかりますよ。
拭く布は、着なくなったTシャツを切ったもので充分です。
何事もチャレンジです。Let's Try!
書込番号:14056434
0点
まさおの部屋さん、こんにちは。
油は、必要な分だけつけて、余分な油や飛び散った油は、走行している内に、その油に砂や埃を吸着させてしまい、チェーンやギアに悪影響を与えてしまうので、こまめに拭き取ってあげるといいですよ。
また油が黒くドロドロに汚れてきましたら、油を洗浄剤で洗浄し、新しい油を付けてあげるメンテナンスをやってあげていると駆動系を長持ちさせていいです。
御参考までに、オイルには、ドライ系とウェット系がありまして、ドライ系は、余計な砂や埃を吸着をし難いですが、速く乾いてしまうので、こまめにオイルを付けてあげる必要があります。
ドライ系は、一回付けると長持ちしますが、粘着性があり、砂や埃が吸着しやすいです。
どちらがいいとも言えず、まさおの部屋さんの遣り方に合ったものを選択されたらいいと思います。
ドライ系のオイル↓ ウェット系のオイルは、ニ之瀬越えさんが御紹介されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item31925300006.html
それと、CRC(クレ556)は、必要な油まで溶かしてしまうので、使わない方いいです。あとサビやすくなります。
では、良きサイクリングライフを!(^^
書込番号:14056983
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0点
へそ曲がりダンディーさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
次の休みにまたキレイにしてみます! 
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14057267
0点
アルカンシェルさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
油の種類もドライとウェットがあるんですね! 
先日一度キレイに洗車しましたらチェーンが真っ黒になってましたので、一度拭き取って新しく油をさしたほうがいいですね! 
素人考えでCRCをさしてれば問題ないと思ってましたがサビちゃうんですね(泣) 
やはりこまめにお手入れするのが一番いいみたいなので、 
できるかぎりこまめにお手入れしてみます! 
貴重なアドバイスをしていただきありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14057387
1点
MONGOOSE 10’OTERO COMP 特価車 69,615円(税込)の購入を検討中です。
このバイクに乗った方のお話を聞きたいのですが‥。
私が乗る場所は、市街地が主で、オフロードはせいぜい林間公園などです。
0点
乗ってません(笑)
ネットで探すと五万台で販売してますね
パーツを見ればわかりますが、同一実売価格帯のビアンキのKUMAよりワングレード下がります
フルサスは微妙な所があって、まともなのだと定価ベースで15万台と言われます
今はもう少し安いのかな?
七万台なら私ならフロントサスのみでもうちょっとサスの良いのを狙います
ですが、XCMのサスは古いのしか使っていませんが普段使いなら、そこそこまあまあです
フルサスのお試し価格としては五万台なら良いのでないでしょうか?
乗り味は乗ってなく、リアサスの具合がわからないので、何ともかんとも。
書込番号:13933843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考になりました。ありがとうございます。
私は70歳で、ノルディックウォーキングで公園へ行くのと、テニススクールに通うのにバイクを使用しています。あまり高価なバイクは、盗難に遭ったとき悔しいので我慢しています。
マングースはショップで見かけ、取り回しよりルックスで気に入りました。ビアンキのKUMAも検討してみましょう。
書込番号:13934108
0点
こんにちは。
年齢を拝見し、少し驚きました。
と、同時に僕もドッグーさんのように年齢を重ねても自転車を楽しめるようにありたいと思いました。
これから、ますます冷え込みが厳しくなりますので乗車前の準備運動を心がけて下さいね。
(僕も注意していきたいと思います。)
書込番号:13934507
0点
ダンディーさん、お気遣いありがとうございます。私の運動は、夕方の晩酌が美味しく飲めるためのもので、それが叶うなら、どんなことにも挑戦する覚悟です。
二之瀬越えさんのアドバイスにより、Bianchi 2012年 KUMA 5300 を予約注文しました。
私は自動車はかなり乗りましたが、ヨーロッパの高級車は乗る人を選び、トヨタやアメ車は人が車を選ぶ傾向があります。バイクにもこれが当てはまるのか、楽しみにしています。
バイクに関しては初心者なので、これからも相談する事があるかと思いますが、お二人とも宜しくお願いします。
書込番号:13940309
0点
マウンテンバイク > シボレー > シボレー CHEVY ATB268 W-sus
こんばんは! 
自転車は中学生以来20年くらい乗ってない素人なのでみなさんからのアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m 
ダイエットにと思い通勤にこちらのマウンテンバイクの購入を考えているのですが、通勤距離は往復約11キロ程度です。 
少しでもダイエットにと思い、雨の日以外できるだけ毎日乗ろうと思ってますが、 
こちらのマウンテンバイクの耐久性はいかがなものでしょうかね? 
自転車通勤すればダイエットできるとは思ってませんが(カロリー制限等も必要ですので)
一応来年の6月くらいまで頑張って10キロダイエットしたいと思ってますので、 
私の気持ちの中では ダイエットとして通勤に一年くらい乗れればいいかなと思っています。 
そこでお聞きしたいのですが、タイヤ等消耗品はどれくらいもちますでしょうか? 
私の体重が約85キロです。 
自転車のタイヤって細いので交換サイクルが短いのでしょうか? 
とりあえず来年の6月くらいまではタイヤ等の消耗品はもちそうでしょうか? 
月平均20日くらい乗る事を想定しています。 
長々と申し訳ございませんm(_ _)m 
宜しくお願いしますm(_ _)m
1点
こんばんは
同じヘビー級の自転車乗りとしましては、Wサス(後にもサスがあるヤツ)は止めたほうがいいです。
高級なものならまだしも、ルック車ですから我々のようなヘビー級が乗ると「フワンフワン」してしまう場合が多いです。
(河川敷で、たまに見かけますが…。安物のリアサスはすぐにダメになるし…。)
見ていても、不細工に見えることも多いのでハードテイル(後はサス無しのヤツ)を選ばれたほうがいいと思います。
タイヤとかは1年は充分に持つでしょう。
「サドルは水がしみこみやすい」と他の書き込みでありましたので、雨天時はビニール袋を必ずかぶせて対策したほうがいです。
まだ買われてないなら、一度検討してみて下さい。
体重100s近いけど楽しんでロードに乗ってる「へそ曲がり」からの提案です。
書込番号:13875052
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2点
へそ曲がりダンディーさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
リアにもサスペンションが付いてるのは体重が重い方だとすぐに壊れてしまうんですね↓ 
性能云々よりも完全に見た目だけで考えてました(^_^;) 
タイヤはじゅうぶんもちそうですか! 
あと心配なのがギアの故障ですが、こちらの耐久性はどうですかね? 
やはり個体差もあり当たりハズレもあるんでしょうか? 
とりあえず一年くらい乗れればいいかなと思ってますので(10キロ落とせなければ一年以上乗るかもしれませんが)
なのであまり高価なのは考えてないですし、買えませんので (^_^;) 
なので3万円までのマウンテンバイクを探してたところ近所のメガドン・キホーテにシボレーのマウンテンバイクが展示してありましたのでかなり購入に気持ちが傾いてしまいました! 
しかし、リアサスペンションは壊れやすいんですよね↓ 
乗って半年で壊れちゃったらと思うと… 
う〜ん、どうしようかなぁ… 
自転車って一年間くらいの保証とかはついてないんでしょうか?
書込番号:13875125
2点
まいどです。
>リアにもサスペンションが付いてるのは体重が重い方だとすぐに壊れてしまうんですね↓ 
壊れはしないんですが、サスが漕ぐたびに沈むんです。
要するに、一生懸命漕いでも前に進みながら体は上下しているって感じです。
想像しただけでも滑稽でしょ?
ドンキだとリアサス無しもあると思うんですが…。
あと、ギアはそんなに簡単に潰れたりしないですよ。
ちゃんと、油は差さないといけませんが…。
「ダイエットを主眼におく」としんどいので、「通勤を楽しむ」をメインに考えて、そのついでに減量できればぐらいに考えればいいと思います。
まずは楽しむための相棒を探してください。
僕的には、前サスのみのモデルをお薦めします。
書込番号:13875692
1点
へそ曲がりダンディーさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
三万円弱の価格ですとリアサスペンションは見た目だけみたいですね(^_^;) 
一生懸命漕いでもフワフワするだけ… 
なんとなく想像できます(^_^;) 
ギアはオイルをこまめにさしてればすぐに壊れる事はないんですね! 
見た目だけでしたらリアサスが付いたこちらの車種ですが、 
ダイエットがてらに乗るとはいえ、 
毎日往復11キロくらいは乗りますので、 
リアサスの付いてない車種に気持ちが傾いてきました(笑) 
多分リアサスの付いてない車種もあったと思うので、明日行ってじっくり見てきます! 
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13875781
0点
三万出すのでしたら後5千円だしてこちらがお奨め(実売価格です)
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000082&action=outline
シボレーは部品調達がよくわからないです。
結構、駅前とか色んな所で見かけるのですが、ハブが錆びてたり、ニップルが錆びてたり、リムが錆びてたり、スポークが錆びてたり、全然錆びてなかったり・・・
年式なのかロットなのか、私にはわかりませんが、錆びが出ている所が色々違うので私的にはちょっと手を出しにくい自転車です。
(ふつうホイール回りはあまり錆びないですから)
リアサスはへそ曲がりダンディさんが説明しているので割愛します
Fサスですが、最初からもどりが悪い(インナーレッグが歪んでいる)のもあったりするので気を付けてみてください。
廉価なサスはシール部が弱い、(上記のSNAPも同様だと思います)ので時間経過と共に水の侵入があるのは仕方がないのと、外に出ているインナーレッグ部分がブーツのゴムと油で汚れてきます。
廉価なサスで極端にシールが悪いとすぐに雨水が侵入します。
逆さにすれば水抜きが少しはできるのですが、思ったより抜けません。
インナーレッグの上に大概プラ製のネジがあるので、ウォーターポンププライヤ等で回して引っこ抜きいて逆さにすれば水抜きができます。
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4LEND_ja___JP441&q=%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=11504321399600069324&sa=X&ei=R3_jToKBHqj0mAW4-cWPBQ&ved=0CEUQ8wIwAg#
ちゃんとやるなら、ハブ側にあるアウターレッグとインナーロッドをつないでいるネジも一緒に緩めてください。
尚、タイヤはどんな管理されて、何時のが使われたか?
とタイヤの空気圧管理で寿命がまるっと変わってきます。
3年以上持っても不思議でもなんでもありません。
(タイヤのおいしい時期は多分過ぎてますが、別に通勤で普通に走るのでしたらグリップ云々にあまり気にしなくても良いですが速度を出すのなら(30km/hが境位)タイヤは気を使った方が良いです。
※けど悪いタイヤはグリップは最初から悪いです)
※私の通勤3号MTBは前8年物、後6年物。(基本的に屋根付き外の駐輪場に止めっぱなし)
 ママチャリは前後7年物。(これも外に放置状態)
 酷いゴムの硬化も見当たらないので、そのまま使用しています。
ダイエットは適度な運動とカロリー制限が、効果が高いです。
間違っても、運動したから・・・って食っちゃ駄目ですよ。
書込番号:13876658
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0点
こんにちは。
>>タイヤ等消耗品はどれくらいもちますでしょうか? 
タイヤは、凹凸の高さが低くなってきたら替え時です。大体、目安は1年ぐらいでしょうか。
それと、もしサスが油圧ですと1年ぐらいでオイルの交換になります。
あと、ブレーキシューの減り具合などもチェックした方がいいです。
シフトレバーから変速機までのワイヤーがありますが、新品での乗り初めの段階で、初期伸びというのがありますので、これは買われた自転車屋さんで調整してもらってください。本見ながら御自身でもできます。
ドンキホーテで、買われるということですが、あとのメンテナンスをやって頂けるようでしたらいいのですが、やって頂けないようですと御自身でやらないといけないので、その点、まだ慣れてらっしゃらないのでしたら、お近くの自転車屋さんで買われることをお薦めします。
書込番号:13877066
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1点
二之瀬越えさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
こちらの車種でも個体差はあるようですね↓ 
故障した時の部品調達の事も考えておかないとだめですね。 
私はまったく自転車は弄れませんので、 
近くてもきっちり整備してもらえる店で購入したほうがいいですよね! 
自転車専門店でも下見をしましたが、 
自転車ってけっこう高価なんですね↓ 
安くても二万弱、高いのだと10万オーバーのもありました↓ 
さすがにそこまで高価な自転車は中学生以来乗った事がない私には手が届かないので、 
三万円以内で考えてましたが、二之瀬越えさんのおすすめの価格帯でもう少し探してみます! 
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13877730
0点
アルカンシェルさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
タイヤは一年はもつんですね! 
自転車といえ日頃のメンテナンスも必要なんですね。 
購入する時はちゃんと整備をしていただけるお店で購入したほうがいいですね! 
私はまったく弄れませんので(^_^;) 
もう少し色々お店をまわって決めたいと思います! 
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13877748
0点
まいどです。
あさひの自転車とかはいかがでしょうか?
(けっして廻し者ではありませんが…)
もし、近くにあるなら一度ご訪問されてはいかがでしょうか?
色々ありますよ。
ご参考までに。
書込番号:13877919
0点
へそ曲がりダンディーさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
一番最初にドン・キホーテでシボレーを見まして、第一印象はカッコイいなと凄く思いまして(笑) 
リアサスペンションもカッコよく思えましたし! 
ただ、へそ曲がりダンディーさんからのアドバイスをいただき、見た目と走行性能は違うんだなと思えました。 
あさひは車で10分くらいのところにありますので一度見に行ってきましたが、 
シボレーやハマーは展示してませんでした。 
やはり見た目の割に品質、性能があまりよくないからなんでしょうか? 
あさひに見に行った時はドン・キホーテで見たシボレーが頭から離れませんでしたので、シボレーが展示してなくて他のマウンテンバイクを見ましたが、その時はシボレーのリアサスペンションがカッコイいと思ってて、 
あさひにはあまりリアサスペンションのついてるマウンテンバイクがありませんでしたので、その時はさっと見て帰りましたが、
へそ曲がりダンディーからアドバイスを拝見しましたら、 
比較的安値なマウンテンバイクはやはりリアサスペンションのついてない車種にしたほうがいいのかなと思ってます。 
ただ… 
私は自転車はまったくの素人で初心者なので、今回自転車の購入を考えてるのも 
運動不足とダイエットが一番の目的なので、二年、三年先にまだ乗っている事までは考えてないので(来年子供が小学校に入って大きくなってきた頃に子供とたまに自転車に乗ってでかける事はあるかもしれませんが)
なので、とりあえずは一年くらいダイエットがてらに乗る事を想定してますので、 
少しでも性能と品質が良い自転車を選んだほうが良いのか、 
それとも見た目が気に入った車種に決めたら良いのかやはり少し迷ってます。 
ざつに扱う訳ではないんですが、私の気持ちの中では一年くらい乗れればいいかな、みたいな気持ちなので見た目か性能品質かで迷ってます。 
予算があまり出せないので、二万〜三万くらいって微妙なラインみたいですし… 
四万くらい出せればもう少し性能、品質の良い自転車が買えそうにも思いますし、二万くらいだとやはり性能、品質は少し劣るのかな?とも思いますし… 
だけど何十年と自転車に乗った事がない私に四万円前後の自転車は勿体ないとも思いますし… 
すみません長々と(^_^;)
書込番号:13878058
0点
まいどです。
>だけど何十年と自転車に乗った事がない私に四万円前後の自転車は勿体ないとも思いますし…
そうですね、予算もありますものね。
「あさひ」でも、シボレーのサス無しを取り寄せることは可能だと思います。
サイトにも取り扱いがありますし、僕の近所では置いてましたし…。
あと、まだ時間があるのでしたら「イオン・ショッピングモール(大型店)」の中に自転車販売コーナーがあります。
イオン・バイクと呼ばれてまして、比較的安い値段でスポーツ車も販売しています。
こちらも、時間があったり買い物のついでなんかで見てみるのもいいかなって思います。
余談ですが、これから寒くなりますので乗車前に少しでもストレッチとかウォーミングアップとかしたほうがいいですよ。
それと首筋が冷えないように、ネックウォーマーとかもあったほうがいいですね。
とりあえず、いい愛車を見つけて下さいね。
書込番号:13878196
1点
へそ曲がりダンディーさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
あさひはシボレーも取り扱いしてるんですね! 
近所にイオンもありまして、一階に少しですが自転車コーナーがありましたので見てみたのですが、 
マウンテンバイクはほとんど展示されてなかったんですよね (^_^;) 
これから寒くなるので自転車に乗る前はやはりストレッチしたほうが良いんですね!
私の通勤通路は行き道はほとんど下り坂ばかりで登り坂はほぼありませんので帰りがかなりきついかもです(泣) 
片道6キロ弱ですが… 
今はダイエットがてらにと自転車に乗る気満々ですが、 
慣れるまで我慢したいといけないですね (^_^;) 
もうすぐ出かけるので、もう一度ドン・キホーテとあさひに下見してきます! 
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13878255
0点
正直言ってシボレーとかハマーとかジープなどの自動車メーカーの自転車は大抵品質悪いです。
所詮メーカーから名前だけ借りてるだけで、実態は安物です。
基本的にドンキとかホームセンターとかで売ってる自転車はおもちゃだと思った方が良いです。
あさひは言い方アレですが本物の自転車しか置いてないので、あさひに売ってるものであれば基本的には何でも良いかと思います。
値段は安くても3万以上、できれば4,5万はかけたいところです。
また、マウンテンバイクっていうのはタイヤが太くスピードが出づらいです。
ダイエットの為にわざと漕ぎが重い自転車に乗るというのであればいいのですが。
クロスバイクといったタイヤがある程度細いものがオススメです。
車体自体が軽く中々快適に乗れます。
あさひのフェラーリのクロスバイクとかどうでしょうか。
自動車メーカーの名前が付いていますが、あさひが手がけていることもありそんな品質は悪くなかったです。
書込番号:13878631
0点
分解改造が好きなバカですさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
今ちょうどドン・キホーテに見に来てるのですが、 
シボレー、ハマー、jeepも展示してました! 
シボレーやハマーはやはり品質が悪いのですね↓ 
あと、赤いボディのフェラーリーの自転車が29800円で展示してあり、マウンテンバイクみたいな形ではなく、タイヤが少し小さくてノッポなような車両でしたが、少し気になったのですが、フェラーリーは品質も良いんですね! 
これからあさひに見に行こうと思ってますが、あさひにもフェラーリーは展示してるんですね! 
私がドン・キホーテで見たフェラーリーとは違うかもしれませんが、今から見に行ってきます! 
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13878692
0点
みなさん色々とアドバイスをしていただきありがとうございますm(_ _)m 
先ほど出かけた帰りにあさひへよって見てたのですが、 
エキパージュと言うマウンテンバイクが 29800円で展示してたのを見て、この自転車もカッコイいいと思いました! 
今から自宅近所のあさひへ行ってもう一度下見してからほぼエキパージュに気持ちが傾いてますので購入しようかと思ってるのですが、 
エキパージュと言う車両でしたらダイエットがてらに通勤用として使用するにはじゅうぶんでしょうか? 
すみませんm(_ _)m 
シボレーと言ったりフェラーリーもいいなと言ったり、エキパージュがいいと言ったりm(_ _)m 
とにかく自転車は初心者ですので色々な自転車を見ますと気持ちが凄く揺れ動いてしまい、アドバイスをしていただいている皆様方にほんとに申し訳なく思っていますm(_ _)m 
とりあえず今から自宅近所のあさひへ行ってきます!
書込番号:13878807
0点
まいどです。
個人的には「エキパージュ」良いと思います。
通勤目的なら充分ですよ。
タイヤを1.95から1.5に換えると、街乗りも快適になるでしょう。
(サイズの交換ってことです。タイヤの太さですね。)
標準装備のタイヤはブロックパターンなので、シティタイヤ(街乗り用のモノ)のほうがお薦めですね。
予算等もありますので無理の無いようにご注意ください(笑)。
書込番号:13879265
0点
へそ曲がりダンディーさん 
こんばんはm(_ _)m 
へそ曲がりダンディーさんや他の皆様のアドバイスを参考にさせていただきまして、やはり比較的安値のリアサスペンション付きのマウンテンバイクはパスしまして、本日あさひでエキパージュの黒Lを購入いたしました! 
早速自宅へ運んで通勤時間を計るために走ってきましたが… 
下り坂で二回チェーンが外れてしまいました(泣) 
ギアを一番重くした状態で下っていき、 
普段車やバイクに慣れてしまって、あまり速度が出てないと思いペダルを漕ぎましたら、なぜか空回りしているみたいな感じになりまして、 
チェーンが外れてるのかな?と思いながらもギアチェンジしてしまいチェーンが外れてしまいました(泣) 
下り坂で速度が出ていて変則するときは、一旦速度を落としてからペダルを漕ぎ、足に力が伝わった状態でギアチェンジしないとだめみたいですね(泣) 
恥ずかしながら当然の事かも知れませんが(泣) 
帰り道は95%上り坂でして… 
あ〜っ(泣) 
かなり疲れました(泣) 
何十年ぶりの自転車なんでいきなりの往復11キロはきつくて当然ですよね(^_^;) 
まして体重85キロなんで(^_^;) 
途中ギアを一番軽くして漕いだのですが、たしかに軽くはなるのですが、ペダルを漕ぐ足の回転だけが軽い分速くて自転車はあまり前に進まないので、ギアを一番軽くするとかえって乗りにくいかもしれないですね↓ 
いや〜っ ほんとに疲れました(^_^;) 
毎日自転車で通勤できるかなぁ… 
でも頑張って通勤できたらかなりのカロリー消化になると確信しました! 
なのでできるだけ頑張ろうと思います! 
日に日に少しずつ慣れてくるかもしれないですし(笑) 
タイヤを交換するのっていくらくらいで交換できるんでしょうか? 
少しでも今のタイヤよりも乗りやすくなるようでしたらタイヤ交換も考えてみようかなと思ってます! 
へそ曲がりダンディーさん、他の皆様方ほんとに色々とありがとうございましたm(_ _)m 
書込番号:13880049
0点
> 一応来年の6月くらいまで頑張って10キロダイエットしたいと思ってますので、 
> 私の気持ちの中では ダイエットとして通勤に一年くらい乗れればいいかなと思っています。 
個人的な経験から言えば、短期間でやろうとすると失敗する可能性が大きいです。(あまり高い目標を置くと、目標を達成できずにあきらめてしまう。)
無理なカロリー制限も、お薦めできません。(摂取カロリーを減らそうとすると、ストレスが溜まりますから、摂取カロリーを増やさない程度の緩い目標の方が気か楽です。)
体重を減らすには、1ヶ月1Kgを目安に長期的な取り組みをした方が成功の可能性が上がります。(時間をかけた方が、「こんなに時間をかけたんだから。簡単に戻したらもったいない。」という気持ちが強くなります。)
更に言えば、目標体重まで減らせたとしても、そこでやめてしまえばリバウンドの可能性大です。
少なくとも、体重をおとすのに要した期間ぐらいは運動を続けて、基礎代謝を上げて太りにくい体作りをした方が良いです。
緩い目標で無理をしない事、そしてその状況を楽しむ事、長く続ける秘訣です。
書込番号:13880206
0点
RMT-V300さん 
ありがとうございますm(_ _)m 
そうですね(^_^;) 
最初から高い目標をたてて達成できなかったらやる気も失せてしまいますし、 
極端なカロリー制限も体に普段もかかりますし、ストレスも溜まるのでかえってよくないですよね↓ 
去年の今頃体重が95キロありまして(最大98キロ) 
今年の6月くらいには85キロまで落としまして、夏頃に82キロくらいまでは落ちたのですが、今はまた85〜86キロあたりをウロウロしている状態でして(泣) 
なのでちょうど今の時期は去年ダイエットを始めた頃と同じ時期なので、なんとか来年の6月くらいまでにはあと10キロ、体重75キロまで落としたいと思い今回自転車通勤を考えました。 
ですが、RMT-V300さんのおっしゃられるように無理なダイエットは良くないですよね↓ 
ありがとうございますm(_ _)m 
少し我にもどりました(笑) 
嫁さんが言うには間食のお菓子を止めて、脂っこい物は控えて、朝、昼、夜と腹八分目に抑えて自転車通勤してるだけでも五キロは落ちるとは言ってるのですが… 
いつまでに何キロ落としたいと言う目標をたてずに、RMT-V300さんと、嫁さんの言ってるような感じで気長にやったほうが良いかもしれませんね!
私はけっこう影響されやすい性格なんで (^_^;) 
ダイエットは気長にやっていこうと思います! 
その前に頑張って自転車通勤に慣れないとだめですし、 
自転車通勤は疲れるなぁって思いながら毎日乗るんじゃなく、 
楽しく乗れるように自転車の事もちょっとでも深く感じる事ができるようになりたいと思います! 
ほんとにありがとうございました(笑)
書込番号:13880334
0点
まいどです。
購入されたようですね。
おめでとうございます。
とりあえず、この世界にようこそ(笑)。
ハマればハマるほどDEEPな世界です。
まずは、通勤を楽しんでください。
車での移動とは違った発見が多いです。
今まで気づかなかったものに気付いたり…。
少しでも、みんなでお役に立てれたことが嬉しいです。
色々な方の意見が出て僕も楽しかったです。
また、感想とか聞かせて下さいね。
書込番号:13880683
0点
> 下り坂で二回チェーンが外れてしまいました(泣) 
> 恥ずかしながら当然の事かも知れませんが(泣)
当然の事ではありません。
ちゃんと調整されて整備された自転車で、チェーンが外れる事は、ほとんどありません。
購入したばかりという事ですから、RDかFDの調整不足の可能性が高いです。
 
チェーンはどちら(前・後)側で、どちら(内側・外側)側に外れましたか。
書込番号:13880760
0点
へそ曲がりダンディーさん 
こんばんはm(_ _)m 
みなさんに初めてアドバイスをいただいた次の日に買っちゃいました(笑) 
シボレーオーナーの方シボレーを購入してないのにスレを続けさせていただき申し訳ございませんm(_ _)m
ダイエットがてらに通勤で使用するから欲しいと嫁さんに言いましたら… 
絶対続かないからって賛成してもらえなかったのですが、 
あきらめず何度も説得してなんとか自転車の購入を渋々賛成してもらったので、 
3日坊主になる訳にはいかないんですよね(^_^;) 
でもほんと今日は疲れました(^_^;) 
自転車はウォーキングやジョギングに比べて楽だからあまりダイエット効果はないやろ〜って言われていたのですが、 
今日何十年ぶりに乗って感じたのは、 
確かに下り坂ばかりだと楽だとは思いますが、平坦な道でももちろん上り坂でもペダルを漕いでる足だけが負担かかるのではなく、 
おしりも、腰も二の腕も、ふくらはぎも、腹筋にも力がかかりますし、首から下はほとんど使ってると思いました! 
なので片道約6キロ通勤ですが、けっこうな運動にもなりますしカロリーも消費していると思いました! 
なので体が慣れるまでは少しキツいかもしれないですが、 
頑張るのではなく、 
自転車通勤を楽しみたいと思います(笑) 
初心者の私事でへそ曲がりダンディーさん、他の皆様方の貴重なお時間を使っていただいてありがたく思っていますm(_ _)m 
ほんとにありがとうございました(笑)
書込番号:13880815
0点
RMT-V300さん 
ありがとうございますm(_ _)m 
チェーンがはずれたのは私の下手な走行とギアチェンジのせいだと思ってました (^_^;) 
あと、けっこうチェーンってはずれるものなんだなとも思いまして… 
お店の調整不足の可能性もあるんですね↓ 
チェーンが外れたのは前で一番内側に外れてしまいました↓ 
一回め外れたときは下り坂で少しスピードも出てましたのでどこからかガシャッて音がしまして、 
そのまま何も気づかづにペダルを漕いだらすでにチェーンが外れてたので、チェーンがけっこう内側に食い込んじゃって初心者の私には元に戻すのに五分くらいかかってかなり焦りました(泣) 
チェーンはそんなに頻繁に外れるものではないんですね↓ 
明日お店へ行って今日の事を伝えて調整してもらったほうが良いでしょうか? 
今日チェーンが二回外れて少し焦りましたので、少しペダルを漕ぐのが怖いって言うか神経質になりそうで(泣) 
書込番号:13880876
0点
> チェーンが外れたのは前で一番内側に外れてしまいました↓
FDの調整不足(FDが平行になっていないかロー側の調整不足)の可能性が大きいです。
簡単な確認方法:参考(フロントディレイラーの調整方法)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html
(1)FDの平行をチェックします。
フロントディレイラーの取り付け
2.チェーンガイド外プレートの平らな部分が大ギアの真上の位置で大ギアと平行か。
※チェーンを、一旦はずした方が正確に判断できるので、できたらチェーンを内側・外側どちらかにはずして確認します。
(2)ロー側をチェックします。
SISの調整
1.ロー側の調整
チェーンガイド内プレートとチェーンの隙間が0〜0.5mmか。
※チェーンをはめて、後:最大ギア 前:ローギアにした状態で確認する。
フレームとかクランク側に問題がなければ、FDの調整で直ると思いますので、購入店に調整してもらってください。
書込番号:13881091
0点
RMT-V300さん 
ありがとうございますm(_ _)m 
明日お店へ行って再度調整してもらってきますね。 
夜遅くまでお付き合いしていただき申し訳ございませんm(_ _)m 
ほんとに助かります m(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13881168
0点
みなさんこんにちは! 
昨日は色々とアドバイスをしていただきありがとうございましたm(_ _)m 
昨日と今日でまだ2日しか乗っていませんが、股関の辺がけっこう痛くなってきてます↓ 
これは慣れるしかないんでしょうか? 
みなさんは痛くなりませんか? 
何か良い方法はないでしょうか? 
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:13883043
0点
チェーンは真剣に整備していれば絶対外れることはありません。
時々とかたまに外れるのは整備不良です。
自転車屋が真剣に整備することは僕の今までの経験から絶対ありません。
FDは真剣に整備しようとすれば最低でも2時間くらいはかかります。
しかも20キロくらいは走る。静止状態で5〜10分くらい調整して終わりみたいな整備で完璧に変速調整ができるほど自転車は甘くありません。
登り坂で加速しながら変速をしまくって、壊すくらい過酷な変速をしながら完璧な変速ができチェーンが全く落ちない、それが自転車の変速機の整備です。
そこまで整備できれば、どんな扱い方をしてもチェーンは絶対落ちません。それが自転車の信頼であり、どんな過酷な走りをしても安心して命を預けることができる自転車です。低いレベルで満足せず気合い入れて整備しましょう。
書込番号:13883770
1点
ディープ・インパクトさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
自転車のチェーンってそう外れるものではないんですね↓ 
昨日チェーンが外れた時ですが、ギアを重くした状態で下り坂を少し速いスピードで下っている最中にペダルを漕ぎましたら、スピードが速くてギアがおいつかないのか分かりませんが、サドルが凄く軽くて空回りみたいな状態になりまして、 
少しブレーキをかけて速度を落としサドルを漕ぎながらギアをもう一つ重くしたとたんにガシャッてチェーンが外れたように思います。 
素人なのでうまく伝えられませんが、自転車のスピードにギアがおいついてない状態にサドルを漕ぎながらギアを変則したのが原因ではないんでしょうか? 
それでもチェーンは外れる事はめったにないのでしたらやはり調整不足なんですかね? 
でしたら明日にでもお店へ行ってチェーンが外れた経緯を報告して調整してもらったほうが良いでしょうか? 
書込番号:13883823
0点
ディープ・インパクトさん 
続けてすみませんm(_ _)m 
FDやRDとは何を略したものなんでしょうか? 
バカな質問でしたらスルーして下さい(泣) 
とにかく自転車は初心者でド素人なので自転車用語がまったくわかりません(泣) 
すみません(^_^;)
書込番号:13883837
0点
FD=Front Derailleur 前変速機 RD=Rear Derailleur 後変速機
リアディレイラー調整
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20091127-R-derailleur/20091127-R-derailleur.html
フロントディレイラー調整
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20091127-R-derailleur/20091127-R-derailleur.html#FD
めったに外れないのではなく絶対外れないように整備します。
めったにぐらいの甘い整備ではダメ。
まずLHねじの調整から行ってください。写真参照。RD、FD両方にあります。自転車屋で調整してもらうのもいいけど自転車屋レベルなら、めったにどころか時々外れるレベルしか無理です。レベルの低いところで満足せずトップめざして整備してください。自転車がぼろくても整備が一流なら、自転車が一流で整備が3流のものより、いい走りができます。がんばって。
書込番号:13884177
1点
ディープ・インパクトさん 
詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m 
走行中にチェーンが外れたら危ないですし、場合によっては転倒のおそれもありますよね(泣) 
とりあえず明日にでもあさひ自転車へ行って、ディープ・インパクトさんから詳しく教えていただいた事を頭に入れて、 
店員さんに伝えてもう一度整備してもらいます! 
せっかく詳しく教えていただいてるのですが、私には弄る勇気がありませんので(泣) 
申し訳ございませんm(_ _)m 
でも助かりました! 
ありがとうございますm(_ _)m 
明日お店へ行ってきます! 
書込番号:13884228
0点
あさひは整備上手な店員と下手な店員がいます
見てておっかないなと思う事があります
自転車の構造、機能なんてメチャ簡単です
どうせワイヤーの伸びの調整とかする必要があるのでついでに教えて貰ってきてください
通勤で使用で何も知らなくて壊れて対策できず遅刻すると、下手すると会社で自分のカブをさげますからお気をつけて
書込番号:13885996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二之瀬越えさん 
他のアドバイスをして下さった皆様方 
こんにちは! 
本日あさひへ連絡してから自転車を持って行きました。 
ギアのある自転車なので普通の自転車よりはチェーンが外れる可能性は高くはなりますが、短い間でチェーンが三回も(最初のスレでは二回と書きましたが外れたのは三回です)外れるのはちょっとおかしいですね。 
店員さんもおっしゃってました。
とりあえずタイヤを回してギアを点検してもらいましたが、 
とくに異常は見当たらないとの事でしたが、前のギアを交換していただいて調整していただきました。 
とりあえずこのまま様子を見てて下さいとの事なので、 
ちょっと間様子を見ながら乗ろうと思います。 
また異常があればいつでも来て下さいと、チェーンが外れて少しビックリもしましたが、 
あさひの店員さんの対応が凄く良かったので気持ち良く帰れましたので良かったです(笑) 
一時は通販で買おうかとも思いましたが、 
近場でちゃんとした自転車屋さんで購入して良かったです! 
そしてこちらで皆様方に色々アドバイスをいただけて助かりました! 
貴重なお時間をお使いいただき、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13887182
0点
みなさんこんばんはm(_ _)m 
本日あさひで部品を交換してもらいまして、とりあえず40分くらい走って自宅まで帰ったのですが、 
昼間はなんともなかったのですが、 
夕方気合いをいれてダイエットがてらに自宅の須磨区から実家のある三ノ宮まで 走ってきたねっすが、途中でまたチェーンが外れまして↓ 
チェーンはなんとか装着でき、そのまま走りだしたところ… 
今度はリアのギアを7段からスピードを落としてからペダルを漕ぎながら6段に変則したところ、ペダルが一気に軽くなったのでなんだろうと思いギアを上げていきましたら三回ギアが変則しました(泣) 
それから気にしながら何度も7段から6段に変則したのですが、ほとんど一気に3段変則してしまいます(泣) 
すぐにあさひへ連絡して、症状を伝えて明日自転車を引き取りに来て頂いてリアのギアも交換してみると言ってましたが… 
部品交換だけで治るものなんでしょうか? 
やはり細かく調整していただかないとだめですよね? 
とりあえず明日店員さんが引き取りに来たときにディレイラー等細かく調整していただけるように伝えようと思いますが… 
7段から6段に変則して一気に3段も変則してしまうのは何が原因なんでしょうか? 
やはり細かい調整が必要なんでしょうか? 
少しでも自転車にたいしての知識を頭に入れておきたいので、おおよそで構いませんので原因が分かる方いましたらアドバイス頂けると助かりますm(_ _)m 
書込番号:13888982
0点
> とりあえずタイヤを回してギアを点検してもらいましたが、 
> とくに異常は見当たらないとの事でしたが、前のギアを交換していただいて調整していただきました。 
多分直っていないと思います。
原因を特定せずに、とりあえず部品だけ交換して、問題が解決する可能性は低いです。
問題を解決するには。
(1)問題を確認する。
(2)原因を特定する。
(3)対処する。
という行程を踏まないと、(偶然、問題が解消する可能性もゼロではないですが)本当に解決したとはいえません。
そもそも本人持ち込み(立ち会い)で、自転車屋さんができる事には限りがあります。
かといって、持ち込んだ自転車を「確認してきます。」と自転車屋さんが乗ったりしたら変な目で見られるし、いやがる人も多い。
結局、満足する結果を得るためには、自分でやるしかないという結論になります。
(そこそこの整備で満足すると割り切るのなら、自転車屋さんまかせでも良いです。)
問題が解決せず。自分でやる覚悟ができたら、また書き込みして下さい。
こんな事書くと、自転車屋さんは迷惑すると思いますが、
ある意味、実店舗で購入したのだから、自分でやってどうしようもなくなったなら、再度購入店に持ち込むという方法もあります。最低限、購入店レベルの状態にぐらいは戻してくれます。
せっかく実店舗で購入したのだから、最大限利用しましょう。
せっかく自転車に乗っているのだから、(整備も含めて)楽しみましょう。
メンテナンス不足の自転車に乗っていても楽しくないです。
書込番号:13889094
0点
↑と、書いてる間に書き込みが…。
良く呼んでから、再度回答します。
書込番号:13889106
0点
> 7段から6段に変則して一気に3段も変則してしまうのは何が原因なんでしょうか?
シフター(手元の変速機)の故障の可能性が高いです。
シフターがシフトケーブルをリリースする際に、本来1段づつリリースすべき所、一気に複数の段がリリースされることで起こります。
通常ないのですが、長い間使ったシフターの内部のギアが消耗して起こることはあります。
購入直後という事で、初期不良の可能性もあります。
書込番号:13889186
0点
RMT-V300さん 
ありがとうございますm(_ _)m 
原因がわからないと対処のしようもないですよね↓ 
これからは自分でも少しずつ弄れるようにしておいたほうが良いみたいですね。 
少しずつ勉強してみます! 
今の段階では走行中ギアを変則するのが怖くて乗っていても楽しくありません(泣) 
細かい調整が必要でしたらさすがに私には難しいので、とにかく明日自転車を引き取りに来た時に店員さんに原因を把握していただいて細かく調整していただくように伝えようと思います。 
夜遅くに申し訳ございませんm(_ _)m 
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13889189
0点
>7段から6段に変則して一気に3段も変則してしまうのは何が原因なんでしょうか?
ワイヤーが引っ張りすぎています。ゆるめれば直ります。
ただ、そこは直っても他の変速に影響が出る時があります。一度ワイヤーを外してレバーを1速の位置に戻し、その状態でワイヤーをひっぱって締め込み、あとはアジャスタボルトを回して微調整すれば、直ります。走りながら全ての変速をして全部がきちっと変速するように調整します。
そこの自転車屋は何度いっても同じだと思う。もし直せるなら、すぐに直しているでしょう。僕ならその場ですぐ直すよ、前のギア交換みたいな、デタラメ修理しかできないということは何度いっても、同じでしょう。
自転車屋のスキルがよくわかって、いい勉強になるかもしれないけど、時間が無駄なので、適当に真実を見極めて自分で直した方がいいよ。それでも自分でやる気がないなら、どんな自転車でも我慢して乗り続けるしかありません。 
書込番号:13889200
1点
RMT-V300さん 
ありがとうございますm(_ _)m 
7段から6段に変則して一気に3段も変則する原因はシフターの初期不良の可能性もるんですね↓ 
ありがとうございますm(_ _)m 
明日店員さんにシフターの事も伝えてみます。 
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13889211
0点
ディープ・インパクトさん 
ありがとうございますm(_ _)m 
ワイヤーも関係しているんですね↓ 
RMT-V300さんからアドバイスをいただきましたようにシフターの事も含めてワイヤーの事も店員さんに伝えてみます↓ 
少し知ったかぶりをして、RMT-V300さんとディープ・インパクトさんからアドバイスをいただいた事をよく頭に入れて店員さんに細かく調整していただくように伝えてみたいと思います! 
これから自転車を楽しく乗る為には初心者で素人だから何もわからない、触れないではなく、 
わからない事があればみなさんのアドバイスをいただけるのでしたら参考にさせていただき、自分でも少しずつでも勉強し、弄れるように頑張ります! 
夜遅くに貴重なお返事をいただきほんとに助かりますm(_ _)m 
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13889265
0点
> ワイヤーが引っ張りすぎています。ゆるめれば直ります。
もし、ワイヤーの引っ張りすぎが原因だった場合、BB(ボトムブラケット)下のケーブルガイドも確認してもらって下さい。(自転車の中心部分の裏側にある。)
一気に3段も変速するぐらいケーブルを張りすぎていたのなら、破損している可能性もあるので。(自分でやってしまった経験あり。)
それでは、お休みなさい。
書込番号:13889380
0点
↑すいません。間違いです。忘れてください。
実車の写真よく見たら、シフトケーブル上からでした。
書込番号:13889400
0点
RMT-V300さん 
ほんとにこんな夜遅くまで貴重なお時間を使っていただき申し訳ございませんm(_ _)m 
ありがとうございますm(_ _)m 
RMT-V300さんとディープ・インパクトさんからいただいたアドバイスをメモして明日店員さんに伝えてみます! 
ほんとに夜遅くまでありがとうございましたm(_ _)m 
お休みなさいですm(_ _)m
書込番号:13889406
0点
RMT-V300さん 
いえいえ(笑) 
構造がRMT-V300さんが思っていたのとは違ってたんですね! 
わざわざありがとうございますm(_ _)m 
とにかく明日店員さんにできる限り伝えてみようと思います! 
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13889419
0点
キャノンデールのSL 29’4 89000円と SSL2 119000円が色が気に入り 購入を検討しています 後ビアンキのJAB7500も候補です お勧めをお教えください
0点
こんにちは。MTBも検討されているのですね。
SSL2 119000円とは、TRAIL SL 2のことですか?
スペックをだけでしたら10sに、油圧ブレーキにと、ビアンキ JAB7500の方が良いのですが、試乗したことがあるキャノンデールのMTBは、よく走るし、昔、MTBと言えばキャノンデールのブランドイメージがあるので迷う所です。
ブランドイメージの良さでTRAIL SL 2か、スペックの良いJAB7500でしょうか。
書込番号:13805956
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0点
アルカンシェルさん ありがとうございます  やっぱり スペックの良さを重視すべきですか?
29インチはどうなんでしょうか?  気持ち的には 7500か29インチかと 気持ちは傾いてきました
書込番号:13806000
0点
車種は何処を何の目的で走るかによって変わります
マウンテンバイクで街中オンリーなら、
どれ乗ってもべらぼうに変わりません
トピ主さんは何処で何をしたいのでしょうか?
書込番号:13806317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニ之瀬越えさん すみません  そうですね
基本 町乗りで  公園 河川敷 など 未舗装路も走りたい  気持ちよく走りたいというのが基本で 好きなデザインのものということで 今選択しています
トレックの6300なども候補でしたが 何となく キャノンデールか JAB7500 ブラックライムということに気持ちは傾いています
お店の人には6300とSL2を勧められましたが 単に在庫の関係かなという感じでしたので
こちらで相談させていただいています
書込番号:13806614
0点
その使い方ですと29erでなくも良いとおもいます。
29erは走破性に優れているのですが、どうしても取り回しに難があるので、街中オンリーとか、少し広めの林道やトレイルに私が乗った感じは向いていると思いました
さて選択肢の中だと私なら派手なビアンキを選択します
しかし、販売に力いれているFOCUS(  物は悪くない。今だと私ならキャノよりフォーカスを購入しそう)や29erならscott(29erの選択肢が沢山ある) や予算があればRock Mountain(高いだけと言われれば、それまで)なんかも良いので一度カタログを見ると良いとおもいます。
(今リンクが貼れないので。すいません)
選んでいる時が、1番楽しいですね
書込番号:13806864 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ユウ55さん こんばんは。
>>やっぱり スペックの良さを重視すべきですか?29インチはどうなんでしょうか?  気持ち的には 7500か29インチかと 気持ちは傾いてきました
付いている部品は7500の方がいいですが、フレームはキャノンデールの方がいいので、後に少しずつ部品のグレードアップを考えておられるならキャノンデールでもいいと思います。
29インチは身長170センチ以上でないと大きすぎて乗りにくいですが、その点がクリアーされているのでしたら、車輪が大きくて見栄えがカッコええし、ファッション的な感覚で乗られてもいいですよね。
多少の凸凹では大きい車輪の方が走りやすいですし、ハンドルの位置も26インチのバイクより多少、上に上がりアップライトなポジションになり、MTBが初めての方でも乗りやすいと思います。
書込番号:13807684
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0点
先日 BRUNOの MIXTEを家内(45歳)に購入しました  かなり前に マウンテンバイク  少し前はママチャリ  最近数年は自転車に乗っていない状態でした。
3回ほど散歩感覚で 乗車したら 
1.手が遠い(ハンドルの位置が) 
2.直立姿勢で やはり ハンドルが遠く 少し前傾にならないとハンドルがとどかない(振り返って話したりしにくい)
3.グリップが大きくつかみにく
4.サドルが なぜか痛い
との 意見で 
とりあえず サドルは低めに かつ 調整で一番前に  
ステアリングは 一番高くしましたが  あまり効果は出ませんでした
今 買い替えることを検討し ルイガノ
LGS-SIX 53550円サイズ370 が姿勢が合うようですので購入検討中です
LGS-SIX F1のほうがショックがなく 軽いのでいいのですが ギヤ比と色の関係で断念
そこの自転車屋さんではそれしか気にいるものがなかったのですが 他によい お勧めのものはありますか? 1軒のみ親身に相談に乗っていただきました(他では 小さいのはほぼ一緒だよよ言われ 後は好みで選んでと数件言われました)
小径は断念  クロスバイクの細いタイヤ不可 でお願いします
顔が上がるタイプが良いようです
身長157  手のひらは小さく  手の長さもあまり長くないです
ママチャリに乗れば?と言われそうですが あまりにも 漠然としてお答えしにくいかと思いますがよろしくお願いします
できれば 軽めで  10万円以下で考えています
0点
ステムの交換をご検討されてはいかがでしょうか。
http://www.worldcycle.co.jp/category/1683.html
こんなパーツです。
ハンドルバーを固定するクランプまでの長さ(突出し)
を短い物にすれば幾らかは改善するのではないでしょうか。
BRUNOのオンラインカタログP22の左下にも載ってますね。
交換は自転車屋さんにお任せした方が良いと思います。
あと、グリップとサドルに関しては奥様に合う物に交換されては
如何でしょうか?
MTBへの回答になっていない点はご容赦下さい。
書込番号:13778770
![]()
1点
まず予算オーバー+小径車で顔が上がるゆったりしたポジションの自転車
ブロンプトン
http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/bike11/bike01.html
今年から導入されたBD-1コンフォートも比較的ゆったりめ
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/lineup.html#comfort
※小径車でもゆったり目と、前傾がきつい物があります。上記二車種はゆったりできます。
MIXTEをそのまま乗るなら
こんなので調整ができます。
スレッドコンバータ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/00/item20302600020.html
アジャスタブルステム
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item23147400009.html
グリップは単純に交換すればよいですし、手が小さい(私も小さい)くてどれもしっくりこないのでしたら、ロード用のバーテープ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item10424800002.html
を二重巻き(一重ではクッションが足りない)にして厚さを調整すれば自分好みにできます。
こういうバーエンドのキャップもお忘れなく。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/00/item22441400012.html
サドルは色々です。
合いそうな物に交換すれば良いと思います。
新しい自転車を購入したからお尻が痛くなるものでもありません。
状況によっては
サスペンションシートポストの導入も考えてみたらどうでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item21104200003.html
書込番号:13779123
![]()
1点
次にMTBで考えます。
過去ルイガノのサスはRST製だったのですがこれが廉価なのはいまいち精度が悪い。
しかしアキコポーレーションが昨年RSTの取り扱いを止めた恩恵?を受けて2012モデルはサスがSUNTOUR製に軒並み変わってます。
おおこれなら購入しても良さそう。
というのを頭において
では、こんなのはどうでしょう。
コナ Tika(女性モデル)
http://www.konaworld.jp/bikes-tika.htm
このまま山に出かけれます。
街中だとオーバースペックです。
Giant SNAP
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000082&action=outline
街乗りなら必要十分だと思います。
リアハブが7速で拡張性がゼロという点を除けば。
(サイズが小さいと見た目が変わるので注意:HPにあるcolorの白が320でオレンジが360と思われます。)
書込番号:13779284
1点
ベムパ@さん   回答ありがとうございます
早速ですが 純正ステムは LENGTH:80_、HIGHT:180_のステムが付いており  交換用ステムとしてLENGTH:60_、HIGTH:150_の物があるのですが長さが150mmになり 却って前傾になりやすいようです
また 在庫切れだそうです
ニ之瀬越えさん 回答ありがとうございます
ブロンプトン
BD-1コンフォートですが
ブロンプトンにはまたがってみました
基本 ママチャリ感覚にはなり 私的には満足してもらえるかなと思ったのですが かえって 起き過ぎのようで 気に入ってもらえませんでした
たぶん 軽快なスポーティー感覚の中で ポジションが軽く上がるタイプが良いのではないかと思っています
ルイガノでもクロスのものは前傾で好きでないということになりました
スレッドコンバータ
アジャスタブルステムについては よい案だと思います
ただすでに 20インチには あまり良いイメージがなく コイでも進まないのではという先入観も持ってしまったので MIXTEは娘に譲って 26インチ系で購入を考えています
たぶん  既製品をいじってまであわせるのでは なく そのままで乗りたいのだと思います
MIXTE購入時に  前傾のことは訴えていたのですが お店の人から こうゆうものですよと説明を受けて 不信感があり 自分のポジションにこだわりができてしまったのでと思います
また コナなんかは たぶん満足してくれそうですが14サイズが3月発売ということで それまでまつか(MIXTEで様子見て) 検討中です
いろいろ探すうちに  昨年のビアンキの事故ビデオをみてしまい  ある程度のグレードの物にしたいと思っています。(コナはいい感じです)
Giant SNAP
については320だと フレームデザインが悪くなりますね
大変参考になる回答をしていただいていますが さらに選択の幅を広げる(家内の満足の得られるデザイン・ポジション)ため 他に お勧めのものはございませんか?
書込番号:13779785
0点
ビアンキの事故について
廉価なmtbのサスでもあんな事は起きません
何故なら今のサスはアウターレッグとインナーレッグはインナーロッドで固定されているから
仮にインナーロッドが折れたとしてもmtbの場合インナーレッグ長がかなりあるので、真っ直ぐ上に抜かない限り必ずひっかかりができてすんなり抜けてきません
トレイルで飛んだり跳ねたりする人は気をつけるべきですが、街中では考える必要も無いと思います
あの事故はインナーロッドがなくコイルだけで支えているのでコイルが切れれば当然制御が出来なくなる上に、インナーレッグ長が短いので跳ねたら飛び出すという構造上の問題です。
高い、安いという価格的な問題では無いです
ただ、残念ながら廉価なサスのメンテは御自分でしないのでしたら、メンテ頼むより新しいサスを購入した方が安上がりの場合もあります
書込番号:13780059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね 今どき そんな構造ではないですよね
しかし  カタログ見ても  ショックの構造なんか 出ていないので  逆に 昨日 そのビデオみて 値段を抑えるものの中に(その当時) そんな構造があったのかという感じです
書込番号:13780168
0点
Brunoのミキストは、仮想トップ長はROAD20と同じぐらい(510mm)だったはずでフラットハンドルの自転車としてはかなりハンドルが近い方だと思います。ただステムはそんなに伸びない可能性があるので近すぎてハンドルが低いため姿勢が辛い可能性はありますね。
うちの奥さんはユウ55さんの奥様より2cm低い身長155cmですが、もっとトップ長の長い(580mm)GIANTのエスケープミニのステムを60mmから90mmにのばして乗っていますが、ハンドル位置が高めなためこの姿勢で何の不満もないようです。
ポジションを言い出したらなかなか選ぶのは難しいと思いますが、ベストな自転車が見つかると良いですね。
私もフルサイズの自転車はキッチリ出ていますが、ミニベロは3年たった未だにポジション瞑想しています(汗)
書込番号:13781010
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1点
ヘラマンタイトンさん ありがとうございます
ジャイアントの結構よさそうですね
参考になります
ステム等で何とかなりそうですが  購入店と相談してみます
私も 一緒に29インチのMTB購入したのですが いろいろな都合で26インチに変更予定です
スタンドがつけられない  車に乗せるとき 大きすぎるとか   デザイン等は最高に気に入っているのですが 値段の割にコンポーネンツの質感がちょっとなど 気になり始めると こだわってしまう年なんでしょうか
たかが自転車ですが 奥が深く もう少しよく考えるべきでした
書込番号:13783947
1点
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