このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 18 | 2013年3月3日 18:45 | |
| 3 | 3 | 2012年10月27日 01:16 | |
| 0 | 4 | 2012年9月26日 09:58 | |
| 14 | 14 | 2013年4月6日 09:51 | |
| 16 | 12 | 2012年6月26日 21:42 | |
| 12 | 9 | 2012年6月21日 18:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アラヤMFE(MTB)のハンドルを詰めたい(短くしたい)と思っていて、昨日、短くした時のシフトレバーとブレーキレバーの位置を確認する為に中心側に寄せたところ、シフトレバーを「引いた時」にブレーキの付け根かグリップの端と干渉してしまって、思うように中心側に寄せられません。
写真のとおり、ハンドルがカーブしてるので、シフトレバーが曲がった先(上から見て斜めになってる部分)まで行ってしまうので、ぶつからないようにするには、操作しづらい角度になってしまいます。
現在ハンドル長58センチ、1センチならOK、2センチは角度的にダメ、でも理想は3センチくらいずつ詰めたいです。
そこでどうしようかと思っていたところ、こんな製品ST-M390-L(添付写真)
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/acera_390/acera_390_product.-code-ST-M390-L.-type-..html
がある事を知りました。(値段は3000円強)
これを使えば少なくともシフトとブレーキの干渉は防げると思うので、希望が叶う可能性は広がる(絶対ではないと思っている)のですが、実際別々の物と比べて、使い勝手等はどうなんでしょうか?
最低でも個別に角度を調整できない事は理解しておりいますが、それがどれほどの不便さかは分かっていません。
ちなみに現在は、標準装備であるアセラのシフトレバーとテクトロのブレーキレバーが付いています。
ただ別に、ブレーキに不満がある訳じゃないので、今回は性能アップが主な目的ではありません。
それでもどうせ換えるならこっちのほうがいいとか、これは非常に使いにくいとか、このハンドルでは無理等々、色々アドバイスもらえると助かります。
ついでに使用目的は街乗り専用です。
よろしくお願いします
1点
簡単です。写真のようにブレーキレバー、シフトレバーを90度動かし、ハンドルを逆方向へ90度動かせばひっかかりません。ひっかかっている谷と山の位置をずらせばいいだけです。
書込番号:15817112
1点
さっそくのご回答ありがとうございます
なるほど!そういう事ですか
頭が固いと良い事ないですね(涙
さっそく試してみます♪
書込番号:15817382
0点
さっそく試してみたら、なんとか25mmまではいけました!
これ以上はハンドルが太くなってしまってシフトレバーが移動できないので、諦めです。
しかしなんでねじ緩めてるのにあんなに硬いんでしょうかね?
シフトレバーがなかなか横に移動しないので、捻りながらやっていたらハンドルに結構スリ傷が付いてしまった。
なんかスルスル動くいい方法ないもんでしょうか?
それと、シフトレバーを35ミリほど中心に寄せたら、前のギヤの入りが偉く悪くなってしまいました。
後ろは特に変化ないのですが、前のギヤを上げる(1→2→3)時、レバーは固いし、チェーンがジャリジャリ言いながら変わるようになった。
下げる時(3→2→1)は今までどおり「バシッ」ときれいに入るのに・・・。
中心に寄せたことで、ワイヤーのカーブがきつくなってしまったか長さ的に余ってしまった事が原因なんでしょうか?
やっぱり素人は変な事しない方がいいのでしょうかね(涙)
書込番号:15818577
0点
>ワイヤーのカーブがきつくなってしまったか長さ的に余ってしまった事が原因なんでしょうか?
はい。一番抵抗が少ない長さにしなければいけません。アウターケーブルの長さを無理のないカーブに合わせて切りましょう。
*切るときは必ずインナーケーブルは抜いてくださいね。両方切っちゃうと、そこで終わるので。
MTBの場合、タイヤが太いのでハンドルは幅が広い方が楽だと思います。あんまり狭くすると、ハンドルのコントロールが難しくなりませんか?よく考えてからカットしてください。
書込番号:15819296
0点
ギヤのワイヤー調整は難しそうですね・・・。
失敗できないと思うと、切断に勇気が要るし。
これは購入したお店で相談してみようかと思います。
(一番近所のあさひじゃなくて、ディープさんにいい自転車屋だと褒めていただいた店です)
ハンドル切断に関しては、今の状態だとハンドルが軽すぎて逆に安定感がない感じがするのと、速度を上げたい時に力がロスしてる気がして、わざとグリップの内側ギリギリ(むしろブレーキの付け根に手を掛けてる)ぐらいを掴んでたりするんです。その方が良くて。(←何が?と言われると「なんとなく」としか言えないけど)
実際に今朝は25mm寄せた状態(ハンドルは切ってない)のグリップで7キロほどテストを兼ねて通勤で乗りましたが、調子は良かった。というか違和感(重いとか軽いとか)を感じたり、内側を持ちたいと思わなかったので、大丈夫かなと思ってるのですが、そう言われちゃうと心配になりますね^^;
それとタイヤも近々1.50に交換するつもりです。
ディープさんからは1.25のバセラをススメられたんですが、どうしても見た目にMTBっぽさを残したくて、1.5を選択するつもりです。
バセラは脇が白いので横から見た時にタイヤが細く見えるので避けたい。(せっかくオススメしてくれたのにすみません)
一応少しでも抵抗を減らせるような中央部が尖ったタイヤを候補にしています。具体的にはリブモPT。
Tサーブにしようかと思っていたのですが、乗り心地が硬いと言う情報があり、値段もリブモの方が安かったので。
一般的にはリブモの方が高いし、もっと言えばどっちも高いんですけど、そんなに距離乗らない(年間1000キロくらい?)ので、頻繁に買い換えないから、タイヤはケチらない事にしました。(チューブはオススメのR-Airの1-1.25)
あと、前のギヤですが、今日はなぜかスムーズに入りました。
ちょっとだけ違和感を感じなくもないけど、ジャリジャリは言わなかったし、元々前のギヤを上げるのって、レバーの押し込み量が後ろより大きいので、少し繊細ですよね?
目一杯押込み過ぎると一気に1→3に変わってしまうし。
それ自体、調整がおかしいのかな?
ともあれ、一度散歩がてら自転車屋に乗って行って、それとなく話してみようかなと思います。
書込番号:15819687
0点
最近のマウンテンバイクはハンドル幅が広いですよね。下り系の影響?
いっそライズの付いていないハンドルバーにすると
もっとレバーを内側に寄せることができ、ハンドルも短くなります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item20204200008.html
私はロードも乗るのでマウンテンの広いハンドルには違和感があり、
520mmまで切り詰めましたが、逆に乗りにくくなってしまいました。
でも車と車の間をすり抜けるので600mmもあると擦りそうで…
シフトとブレーキの一体型のALIVIOを使っていますが、
インジケーターが浮かぶ格好で見かけが今一つ。
あともしハンドルを換えるとしたらの話ですが、ベンドも気をつけてください。
角度が大きいほうが私は握りやすいと思います。人それぞれでしょうけれど。
書込番号:15822952
1点
こんにちは。
>>ギヤのワイヤー調整は難しそうですね・・・。失敗できないと思うと、切断に勇気が要るし。
ギアがスムーズに入り難くなったのは、シフトレバーのユニットを動かれた影響で、ワイヤーの何処かが窮屈になって、ワイヤーの動きのスムーズさが無くなっている影響かもしれないです。
ワイヤーの短くされるか、長くされるかで、その窮屈になっている部分が解消されたら、治るような感じがします。
書込番号:15823638
1点
>BikefanaticINGOさん
ご回答ありがとうござます
>520mmまで切り詰めましたが、逆に乗りにくくなってしまいました。
乗りにくくとは具体的にどんな感じなのでしょうか?
ハンドルが重いとか?仮にそれは街乗りでも感じるのでしょうか?
タイヤはどんなタイヤでしょうか?とても興味がありますね。
といっても、とりあえずビビリが入りつつも、昨晩20mmカットしちゃッたんですけどね。^^;
ということで現在の全長は540mmです。失敗したかな・・・。
>車と車の間をすり抜けるので600mmもあると擦りそうで…
これ分かります!
肩幅よりも大きくはみ出たハンドルは、擦り抜け時に結構不安になります。道路標識の支柱もたまに怖いです。
20mm詰めたところで大して変わらないのかもしれないですが、気持ち的にはだいぶ短くなった印象を持っています。
今のところこれで不満ないので、もっと短くしたいと思うようになったときは、リンク先のような物でないとダメですよね。
角度も大事なんですね〜
果たして自分に微妙な違いが分かるのかどうか(笑)
シフトとブレーキの一体型の不満要素は見た目だけなんでしょうか?
操作感は慣れもあるでしょうが、ひどくはないのですかね
>アルカンシェルさん
こんにちは!
そーですよね。
多分ワイヤーがブレーキレバーの出口からフレームのガイドまでの間で、レバーを中央部に寄せただけカーブの半径が小さくなって、どこかに負荷が掛かってるのでしょうね。
でもハンドルが真っ直ぐの時だけじゃなく、左右に切った状態でも負荷が掛からないようにしないといけないのですよね。
長くすると言うケースもあるんですね〜なるほど。
そこらへんが、素人の私には難しい気がするんです。
まぁ予備を用意してチャレンジするのも、整備のスキルアップには大切なんでしょうけどね!
きっと皆さんからすると大した作業じゃないんでしょうけど^^;
書込番号:15824515
0点
>タイヤはどんなタイヤでしょうか?
街乗り用は2.0幅のブロックタイヤです。
タイヤ幅とハンドル幅の関係は私には???です。
冷静に考えてみると、幅を縮めたから乗りにくいのではなく、
やはりハンドルバーの曲がりが浅いからなのだと思い始めました。
ハンドリングがどうこうとかではなく、手首がちょっとねじれる感じ?
高速安定性はいいと思います。でも私もこれを期にハンドル交換してみよう!
一体型レバーはとくに使い勝手は悪くないですよ。ただセパレートタイプのように
個別にハンドルへの取り付け角度が決めれないので、その点は妥協が必要です。
(私は結局シフトレバーをブレーキレバーに当たるところで付けていたので、
どっちみち同じことでしたが。)
書込番号:15828283
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0点
街乗りでブロックタイヤと言うのは、ロードもお持ちのようなので、あえてMTBはMTBらしい見た目を重視と言う事でしょうか?
自分は一台しかないし、街乗り専用の快適MTBを目指してるので、速く走りたいけど、MTBっぽい見た目もあまり損ないたくないという、どっちつかずな方向に向かっています(笑)
角度が浅い(上から見てハンドルが直線的って事?)と操作がし辛くなるでしょうか?
となると角度が深い究極はドロップハンドルですよね?
と考えれば、ドロップハンドルの角度(90度)に近づくにつれて、幅を狭めても、ハンドルの操作感は損なわれない。
という解釈でいいのでしょうか?
んー発想の転換と言うか、奥が深いですね〜、おもしろい!
>ハンドリングがどうこうとかではなく、手首がちょっとねじれる感じ?
これはちょっと分からないですが、
>高速安定性はいいと思います。
たぶん私が欲してるのが、これだと思います!
まっ高速と言っても、自分は20キロ切らないように〜なーんて低レベルな乗り手ですが^^;
一体型は2つを一つに合わせると、コンパクトになるも、個別の性能が落ちるのでは?と言う勝手なイメージがあったのですが、基本的には問題ないのですね。
ちなみに一体型はブレーキレバーを下げると変速するタイプでしょうか?
それとも単純にシフトレバーも2つ付いているタイプでしょうか?
ブレーキレバーを下げるタイプは今は上級グレードにしかない(昔はあった?)みたいですが、ちょっと気になります。
とりあえず今はハンドルも詰められたので、交換の必要性はないのですが、あれって使い勝手どうなんだろうな?なんて良くない思いが巡るのです。
書込番号:15829311
0点
そうですね、見た目重視です。マウンテンバイクにスリックは不似合。
ブロックタイヤでもセンターリッジタイプなら舗装路でも比較的走りは軽いですよ。
ハンドルは用途によっていろいろな形状があるのですが、長く乗るなら縦の方が持ち易いと思います。
でもコントロール性に勝るのは横一文字で、オフロードを走るMTBに採用されています。
私のはシフトレバーが2つついた物です。
おっしゃっているのはこちらでしょ?
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=6077
かなり安くなってるんで、お試しされてみては?
でも市場から無くなったのはそれなりの理由があったからなのかな?
書込番号:15832088
0点
こんにちは。
>>街乗り専用の快適MTBを目指してるので、速く走りたいけど、MTBっぽい見た目もあまり損ないたくないという、どっちつかずな方向に向かっています
自分も、通勤でマウンテンバイクに乗っていますが、通勤に使っている道路は交通量が多くて、普段は車道を走っていても、危険を感じたら歩道に逃げて、また車道に出るパターンの繰り返しで走っていますので、マウンテンバイクの太いタイヤは、歩道の段差の気遣いに助かっています。
それで、同じく、センターがスリックで、サイドにブロックパターンのあるタイヤを装着しています。路面の綺麗な車道は走り易いですし、段差では、ブロックパターンの引っ掛かりが乗り越え易いです。
通勤の道路事情では、細いタイヤのロードバイクの方がスピードは出ていいですが、マウンテンバイクの快適・安全重視の方が気が楽でいいです。
書込番号:15832412
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1点
>でも市場から無くなったのはそれなりの理由があったからなのかな?
デュアコンにすると、ブレーキの選択肢が狭まるから、そのせいじゃないかな。
ロードならSTIをつけとけば、あとは変速機とブレーキのグレード選ぶだけで、
互換性の問題はほとんど済むからいいけど、
MTBだと油圧ディスクが主流で、ヘイズ、マグラ、AVID、HOPE、シマノと、色々あるし。
自分はDEOREのデュアコンをマチノリで使ってるけども、
確かに便利は便利だわ。しかし、見た目がガサイ。これも重要だと思う。
買いたくなるデザインじゃない。
書込番号:15832711
0点
>BikefanaticINGOさん
車に例えると、四駆なら黙ってランクルだろ!って人と、
いや、自分はハリアーで充分。オフロード走らないし、オンロードではむしろ快適だし。って人の違いでしょうかね?
結局は四駆に何を求めているのか。
MTBのどこが気に入って乗ってるのかですよね。
私の場合、ハリアー的な感覚です。
ランクル派には到底理解されないでしょうけどね(笑
ランクルにも魅力感じますが、自分には宝の持ち腐れ感が否めないので。
>センターリッジタイプなら舗装路でも比較的走りは軽い
そうだ!その手がありましたね!
でももうすでにタイヤ買っちゃった^^;
じゃあ私の場合のハンドル選びは、角度の大きい物を選ぶようにしますね!
リンク先のは割引率では激安ですね!でも元が高い!
使い勝手が保証されてないので、ちょっとお試しでは手が出せないなぁ。しかも最後に気になるフレーズ(汗
でもこれだけの上級グレードがこの値引き率だとかなり揺らぎますね〜
(試してみたい・・・)
というか今はむしろこっちが気になる(笑)
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/non_series_discbr_sys/non_series_discbr_product.-code-BR-M375-L.-type-..html
あーでもその前にギヤの入りをちゃんとしないと(汗)
>アルカンシェルさん
>段差では、ブロックパターンの引っ掛かりが乗り越え易い
確かに!
通勤路では、自分も歩道(自転車区画がある)上がったり、車道に下りたり結構激しいです。
ちょっとその辺の事を忘れていましたね。
スリックに交換は危険かな〜。
>センターがスリックで、サイドにブロックパターンのあるタイヤ
>マウンテンバイクの快適・安全重視の方が気が楽でいい
そうですよね。
乗ってて気を抜くのは危ないけど、ビビリながら乗るのは、路面の抵抗より疲れるかもしれない。
もうちょっと考えてからタイヤ買えばよかったと少し後悔してます(涙
>asa-20さん
ご回答ありがとうございます!
なるほど〜将来性ですか。確かにディスクブレーキが主流になってきましたからね。
もしかしたら上級コンポで油圧用のデュアル式が出てくるかもしれませんね。出てるのかな?
実は今までほとんど弄ってなかった自分ですが、ハンドル詰めて、タイヤ変えたら、次はブレーキをディスク化(油圧はハードル高いので機械式で)を目論んでます。
今までディスク=高額というイメージだったのですが、例えばこれ(シマノBR-M375)
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/non_series_discbr_sys/non_series_discbr_product.-code-BR-M375-L.-type-..html
だけで買えば、レバーはそのままでワイヤーだけ長い物に交換すれば良いのですよね?(簡単に考え過ぎでしょうか?)
だとしたら見た目もカッコ良いし、リムの掃除も楽になるからいいかな〜なんて思ってるんです。
それと、デュアル式は見た目ダサイんですか?
ハンドル周りがすっきりして良さそうなんですけどね〜
ちなみにどういうところが便利なのでしょうか?
実際に使われてる方の意見はとてもありがたいです!
書込番号:15833563
0点
アラヤさすが!
Vブレーキ車にもディスクハブ仕込んである!
ワイヤー式なら確かにキャリパーとローター、それとおそらくワイヤーのみの追加で行けますね。
でも油圧のタッチを味わうと、きっと油圧が欲しくなること間違いなし。
書込番号:15833644
0点
ここでみなさんがオススメしてくれたおかげで手に出来た代物なんです。
絶対に自分だけでは選ばなかったけど、まんまと皆さんの言うとおりでした。
私が貼ったリンクの他にもローターが必要でしたね。
ワイヤー関係含めたら、さすがに5000円じゃまとまらなそうです。
油圧式だと倍でも揃わないですよね〜
逃げられなくなるので、体験しないように気を付けます(笑)
ちなみに私の理想はラレーのSHERWOOD-DLのリジットフォーク版という感じです。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/22sdl.html
いつかディスクブレーキ化出来たら、今度はリムをARAYAのDS-600に換えたい。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/79/00/item100000010079.html
理由は少しでもタイヤをごっつく見せたいから、リムは全面ブラックにしたい。しかも安いし!
とはいえ、手組なんて到底出来ないし、完組は到底買える代物ではないので、しばらく(数年後?)我慢ですけど(涙)
なんだか弄りだすとキリが無くなって、どんどん弄りたくなる。
妄想がヤバい。色々とまずいです。大して乗ってないのに(汗)
書込番号:15836531
0点
シフターのこれって
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=6077
今 \5,000? 私 \1,800- で買ったけど。
すごい値上がりの仕方だ(笑)
このレバーは兎に角シフトする力が軽く感じます。
通常のシフトレバーと構造が違うので当たりまえですけど。
フロントの変速なんか、よくわかると思いますよ。
デザインはブレーキレバーにインジケータが付くので、ぼてっとしていますね。
思ったより、ハンドル周りはすっきりしません。
このレバー、ワイヤー付けずにブレーキレバーを動かすとレバーがすごく重く感じます。
(そりゃレバーにインジケータが付くので)
ですが実際、使用上ではさほど問題になってきません。
で、これの最大の欠点ですが、
指の短い人には向かない。
私つかってますが、指が短いので結構ストレス感じています。
調整ネジを一番締めても、私が持っているシマノの通常のレバーより遠いです。
まあ、ぶつけて壊したら全交換とかデメリットも結構でかいですね。
ブレーキ本体は中途半端に高い値段投入するなら機械式でなく油圧でも良いかもしれません。
後、MFEはハブがシマノのセンターロック方式ですが、ロータを6穴にしてアダプターを突っ込んで対応するか、そのままシマノのセンターロック方式のロータを使用するか、どちらの選択をするかとかもありますし。
6穴にしておくと、シマノ以外は完組ホイールは6穴多いのでロータをそのまま使えるというメリットもありますが、6穴ホイールをに交換しなければお金の無駄というデメリットもあります。
少し未来を見据えて考えても良いかも。
私の通勤MTB1号で使っているタイヤは現在画像の通り
シュワルベ CRAZY BOB 26×2.35 という超々ヘビー級のタイヤ。
(一本 1kg・・・・。出だしがくそ重い。遊びで使うMTBの普通のブロックタイヤの方が全然軽い)
完全にMTBとしての見た目だけ(笑)
向かい風だと快適度 0%(まあそれでも、距離が駅まで2km程度なんで・・・)
暑くなってきたら汗かくの嫌なので、毎度おなじみの700C化します。
※その時は700Cのクロスの様に振る舞います。
因みに通勤MTBの3号は現在 26×1.5 でメトロ履いてますね。
こちらは、3号は見た目がフレーム小っちゃいし、タイヤ細いのにしたら何か子供車みたいで好きじゃないです。
けど、タイヤが小さくなると確実に足つきは良くなりますからね。
パーツはメリット、デメリット色々あるから自分の使い方を考えながら選択していきましょう。
書込番号:15843676
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0点
>ニ之瀬越えさん
ご回答ありがとうございます!
1800円は激安ですね〜
それなら気軽にお試しできますね!羨ましい。
フロント軽いのはすごく良いですね!
自分のはこれが普通なのかもしれないけど、フロント少し重いと感じます(涙
asa-20さんもおっしゃってましたがm見た目が良くないみたいですね。
確かに良く見ると、塊が一つくっ付いてる感はありますね。
ただでさえ足回り欲しくなったので、ハンドル周りがスッキリしないのはいただけないなぁ(汗
自分は手が普通かちょっと大きいくらいなので、操作感は大丈夫そうですね。
ブレーキは換えるなら油圧ディスク推奨なんですね〜
となると一体式は避けた方が良さそうですね!
普通にセンターロックにしようと思ってました。
そういう事もあるんですね。なるほど。
>CRAZY BOB
このタイヤカッコいいですね〜見た目(だけ?)は惹かれます(笑
>26x1.5+小さいフレーム=子供用っぽくなる
これ分かります!僕のもちょっとそんな感じになっちゃいました^^;
フレーム小さいのかは分からないけど、ちょっとそんな感じ(子供用)する。
タイヤの外周が小さくなると
一漕ぎで進む距離は少なくなりますね〜。
使うギヤが今までと少し変わってしまいました。
ご報告として、切ったハンドル載せますね!
ブレーキワイヤーはそのままですが、きっと「長げーよ」って突っ込まれるんだろうなと覚悟してます。ちなみにハンドル長は約540mmです。
タイヤも今日リブモ1.5に替えました。
詳しくはディープさんの縁側にご報告がてた載せさせていただこうかと思っていますので、よかったらみてください。
書込番号:15844223
0点
こんにちは。
M3のフォークやフレームに、ディスクブレーキが装着できる台座が、下記の写真のS10dように無いと、装着はムリです。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/22732
書込番号:15255331
1点
台座は付いているみたいですね。
でもディスクローターの付けれるホイールに交換するのは必須です。
ホイールとブレーキセット(ワイヤー式)で2万円くらいでしょうか。
ホイールをばらしてハブだけ交換でも手間賃取られて同じくらいになるかも。
そこまでしますか?
書込番号:15255804
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1点
>ディスクブレーキって装着できますか?
このままじゃ駄目じゃない?
フレームにはディスク台座があるからリアは付くけど、フォークには台座が無いようなのでつけたいならフォーク交換になると思います。
フレームの台座も何となくやわそうだから、私ならディスク化しないですね。
BikefanaticINGOさんの書いている通り、ホイール交換は必須だしフォーク交換までしたら1台同じの買えるんじゃない?
普通に使ってブレーキの効きが悪いなら、ブレーキ本体+ブレーキシュー+ブレーキブースターの交換で間に合うからそっちの方がお奨め。
どうしてもディスクにしたいなら廉価なディスクブレーキのローターはあっけなく曲がったりするから、それなりの物を購入した方が良いですよ。
書込番号:15256453
1点
ソウル旅行の安ホテルで見かけたんですが、写真のクランクの正体知っている人いませんか?
従業員の自転車らしい、ほかのパーツはXTRクラスがついてます。
このパーツの効果は、たわみが大きくパワーロス、重量の増加で、あまり効果があるとは思えないし、あるとすれば、人の目を集めさせる変竹林効果くらい? または
目が回りそうなデザインで、催眠術でもかけるのでしょうか?
0点
「クランクも曲がる俺の踏み込み、ワイルドだろ〜」
でもあるまいに(笑)
さて、『自転車 湾曲 クランク』で検索すると、
U-Chien Enterprise Halo Power Curved Crank
なる代物がhitしました。
※ケータイなんでリンク貼れません。
書込番号:15110938
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0点
補足、
U-Chien Enterprise Halo Power Curved Crank
の逆付けではないでしょうか。
書込番号:15111045
0点
十八さんありがとうございます。
それで検索しますと、似たようなのが出てきました。
http://morumoto.sakura.ne.jp/cbnanashi/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5150&forum=36
やはり、物理的な効果は期待しないほうがいいですね。
こういったパーツを作るメーカーって、無謀というか、アホというか
立派というか、脱帽致します。
こういうのもビジネスになるとはねえ。
マイナーメーカーはニッチをねらえでしょうか
勉強になります。
書込番号:15121669
0点
シマノも30年前はイケイケのヤンチャでしたから(笑)
書込番号:15122634
0点
シマノのMF-TZ30の愛用者です。
手持ちのマウンテンバイクのスプロケットMF-TZ20をシマノのメガレンジMF-TZ30に交換して登坂路の走行などを楽しんでおります。
さて、このメガレンジのギヤですが、14−16−18−21−24−34Tという6段構成になっていて、14〜24は普通っぽいのですが、24と34の間は確かに見た目にも離れています。
そうしてどこかで「このメガレンジは24Tと34Tの間にギヤのつながりを無視して開きすぎていて使いづらい」というような書き込みをみたような気がします。
個人によって感想が違うのは当然とは思いますが、私が実際に使ってみたところ、上り坂で速度が落ちた状態では、24Tと34Tのつながりは悪くなくて思ったよりスムーズでかえっていい感じに感じました。
逆にこの間に28Tとかが入っていたらもたもた感がある気がして私だったらかえって不満に思うと思いました。もし他に同様の使い方をしている方がいらしたらご感想を聞かせてください。
使っていない方も自由にご意見をお願いします。
0点
マイパラス501を14−16−18−21−24−34Tに交換しましたが、不自然さはなく使いやすいです。34がないと前がシングルなので坂道はきついのでメガレンジで丁度いいです。
チェーンだけ長さ調整必要でした。
書込番号:15031831
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2点
フロントのギア次第では無いでしょうか?
さすがにトリプルの22Tを使うような非舗装路では使いにくいとは思います。
私的にはオンロードでないなら間が欲しいです。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/9-8-7s-st-cs/9-8-7s-st-csproduct.-code-CS-HG20-9.-type-.cs_mountain.html
書込番号:15031909
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1点
奥の手だと思えば良いんでは?
辛抱堪らん時の心の支えでしょう(笑)
書込番号:15031969
3点
こんにちは。
14−16−18−21−24−34Tとギア比がありましたら、よく通る登坂路では、21ー24ぐらいをよく使えるように、フロントギアの大きさをセットされて、34Tは、滅多に通らないけど究極の登り坂用に34Tを用意しているという位置づけでいいと思います。
ギア数が隣のギア数と離れていても、スピード落ちた状態では変速もスムーズですし、何かと安心できると思います。
書込番号:15032184
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1点
>奥の手だと思えば良いんでは?
確かにそうですね。私の場合は個人的な脚力の問題もあってか奥の手のはずがちょっと登りが続くとすぐに使ってしまう感じです。こんどは少しゆるい坂は一歩手前のギヤでもう少し踏ん張ってみます。最近私は自分に合うヘルメットをネットで探しています。
返信ありがとうござしました。
書込番号:15033857
0点
すみませんグッドアンサーが3個しかつけられないんで十八試局地戦さんだけ駄目みたいな感じになってますがそういう意味ではないです。ニュースコーナーとかでも機会があったらまたナイスとかグッドアンサーとか沢山押しますのでまたよろしく。
書込番号:15033878
1点
ほーこれもやはり近くで見ると存在感があるまさに「メガレンジ」という感じのギヤですね。7速になると20Tと22Tという中間領域での選択肢が増えるので実用上はメリットも大きいようですね。
書込番号:15035052
0点
34Tに入れるときは大きな振動はありませんが
34Tから外す瞬間に大きな音がしますね
書込番号:15036297
1点
そうですか。私は気付きませんでした。返信ありがとうございました。
書込番号:15037487
0点
ペダルがかなり軽くなってからシフトアップしてたせいか私はあまり気づきませんでしたが、ペダルにある程度力を入れた状態でシフトアップすると段差が大きいからガチャンと大きめの音がするのかもしれません。
書込番号:15037500
0点
ちょっと原発のことで自転車どころではないので返信できないかもしれませんがご容赦願います。メガレンジを持っている人は機会があったら激坂登りにトライしてみてください。メガレンジの存在意義が再確認できるかもしれません。
書込番号:15037861
0点
最近また乗る機会があり試しに上り坂の途中である程度ペダルに力を入れた状態で34T→24Tの変速を何回かやってみましたがやはり特別に大きな音はしませんでした。ほかのギヤの間での変速の際の音と大差ない感じでした。
私の使った実感としての結論としてはどうしても24Tと34Tの間の10Tのギャップというのは「ギヤのつながりを無視して開きすぎていて使いづらい」とは感じられませんでした。
むしろこの24Tと34Tの間の10Tのギャップというのは非常につながりがよくスムーズで使いやすいというのが実感です。
書込番号:15970458
1点
34T→24Tの変速と18T→16Tの変速を比べると、歯数差は前者は10T、後者は2Tなので完全に前者のほうが段差が大きいわけで理屈から言うと「連続性を欠く」と思いがちですが実際にはそういう感じはないです。
同じ勾配の場所を一定速度で登っているときにはタイヤにかかる必要な駆動力はほぼ一定なわけで、34T→24Tのときよりも18T→16Tのときのほうがチェーンのテンションは当然大きいわけです。だから、歯数差が小さくても18T→16Tの変速のときもそれなりに大きな音がするわけで、歯数差が大きいから連続性を欠くというのは実際はそうとは限らないということになるのだと思います。
平地では34Tというのはペダルが軽くなりすぎて「これはやりすぎでしょう」という風に思うこともしばしばですが、長い上り坂では34Tは非常に便利です。実際に上り坂でつかってみると34Tと24Tは非常につながりがいいことに気づくと思います。
書込番号:15983464
3点
自転車屋へマウンテンバイクを買いに行って店員に勧められたものを買ったのですが、後でフレームのサイズが自分の体格に合っていないものだってことが発覚しました。
乗ってしまってからわかったことなので返品も出来ません。
自分はそういうことは素人なので同車種で各サイズが有るなんてわかりませんでした。
そういうことは買う前に店員が客に説明するべきことなのではないでしょうか。
何も知らない客の責任にされてしまうのでしょうか。
1点
スポーツ自転車を扱っている店なら普通はサイズの説明をします
同じ自転車の在庫はあっても、サイズが合わなければ取り寄せしますよ
けど説明しない店もあります
私が出張とかで知らない土地で自転車屋はいる時は、自分が自転車をやってることなんか最初にしゃべりませんから。
で、チネリのロードの2サイズ小さい在庫を薦められた事もありますよ。
さすがに無理だろうと思いつつ話しは聞いてましたが。
まあ損をしない為には、自転車にかかわらず何事も事前準備をした方が宜しいと思いますよ
書込番号:14705254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
そのサイズが乗れるかどうかを確認をしなかったhotto-mottoさんにも責任ありますが、hotto-mottoさんの体型を実際に見ながら、そのサイズを薦められた、お店側にも責任があるのではないでしょうか。話し合って交換してもらうべきだと思いますが。
書込番号:14706003
1点
ご回答ありがとうございます。
ルック車の件でも同様のことを書きましたが、
自転車屋は専門店です。
例えば薬局にしても専門の薬剤師がいて客と相談して適応する薬を薦めてくれます。
自転車屋も客の要望を鵜呑みにしないで客と打合せするべきものだと思いますよ。
店に展示してあるからとそこへ案内して何も説明もしないならそれはプロではなく単なる素人のアルバイトでも出来ることです。専門店としての意味がありません。
その後誤解が発覚してトラブルが想定されるならそれを未然に防ぐことがプロの仕事なのではないでしょうか。
売りっぱなしでそれまでなら、そういう店にはいずれ何らかの報いが来ると思います。
特に特殊な自転車を売る場合は客と打合せして何をチェックしなければならないかのマニュアルが出来ていなくては円滑な商売にはならないと思います。
そのような肝心なことは怠り、パンク防止剤や盗難保険ばかり薦めていたのでは本末転倒でしょう。
自分も知らずに既に乗ってしまっているので返品は無理でした。
バイク屋にスクーターを買いに行ったとしてもスクーターには個人に合わせた各寸法のフレームなんてなくてグレードが違うだけなので自分的にもそのような感覚でいました。
今後は気を付けようと思いますが今回は既に後の祭りです。
何故、ひと言身長など聞いてくれなかったのかと今更自転車店を恨んでもどうしようもありません。
書込番号:14707467
0点
そういう店はありますよ。私の知り合いも身長185cmぐらいあるのに足がつけばOKと言われ、小さすぎる売れ残りのXSサイズのクロスバイクを売りつけられました。普通に考えればありえないのですけど、高い授業料だったといっていました。
それ以来、私はその店では「自分でサイズに注意しないと残り物を売りつけられるよ!」ってみんなにアドバイスしています。まあ相談を受けた時点でサイズを教えてあげますから、先に相談を受ければ問題はありません。
だた、まともな店かどうかを判断するのはご自身にかかっていますから、次に買うときは評判を聞いて、かつ自身でも知識を身につけてから購入してください。今のMTBはもったいないですが、新しいうちに売りさばいて気持ちよく乗れるピッタリサイズを買われた方がいいと思います。
出会いは良くなかったみたいですけど、自転車は最高の乗り物ですから嫌いにならならずに乗られてくださいね。
書込番号:14707593
1点
ありがとうございます。
サイクルベースあさひで買いました。迷惑しましたので公表します。
しかも、酷いことに販売総合カルテというものが有り、ここにあきらかに間違ったサイズが記入されているという証拠も有ります。
つまり、表示と別な品物を販売していた訳です。こんなことやってていいのでしょうか。
大手ならきちんとしたマニュアルが有るものと思い信頼して買ったのですが見事に期待を裏切ってくれました。
これなら通販で買っても良かったと思いました。
買った後で判ったのですが通販の場合は買う前にきちんと色、サイズ、在庫を確認出来ます。
これなら間違いようがありません。
実際に自分の目で見て買ったほうがいいだろうと思い直接買いに行って馬鹿を見るとは思いませんでした。
自転車自体は好きで不満は有りませんが、店のいい加減な態度には怒りを感じます。
今後は店に対する認識を変えざるを得ません。
自分も勉強になりました。
書込番号:14708158
0点
サイクルベースあさひには、アルバイトの面接に行ったことがあります(落とされましたが)。
落とされたこと自体は文句は言いませんが、特に自転車のことを質問されるわけでもなく、要するに「自転車の知識がある人」でなく、別な要素を優先して採用するような感じでした。
私だったら高価なスポーツ車を購入するのにこの店は敬遠します。
書込番号:14708799
0点
>間違ったサイズが記入されているという証拠も有ります。
ここまで言い切るなら店側に非があるのでしょうから、間違っていないサイズにあさひで交渉して交換してもらうべきです。僕もあさひはよく知っていますが、明らかに店側に非があるなら交換はしてもらえます。あそこは会社が大きい分、交換は簡単にしてくれます。こんなとこで文句を並べるより、あさひに文句を言って交換してもらった方が気持ちも落ち着くでしょう。
リアル店舗で買っているので、実際にまたがったりしてサイズ確認はされていると思います、その時にサイズ間違いに気づかなかったのでしょうか?
店員は質問されれば回答はします、自分が納得するまで質問をされたのでしょうか?質問もせず、要望も伝えず、店員が全部理解し希望通りのものを用意してくれるような店はありません。その人にとってベストなサイズというのは客自身が決めることで、小さいサイズが好きな人もいれば大きなサイズを好きな人もいます。必ずこのサイズが正解というものはありません。最終的には客が判断することで、店員が勝手に決めれば、それこそ押しつけです。
>通販の場合は買う前にきちんと色、サイズ、在庫を確認出来ます。
>これなら間違いようがありません。
リアル店舗で間違う人が通販で間違わずに買えることはありません。自転車のサイズは千差万別で、フレーム寸法やジオメトリを見て間違わないようになるには、店頭売りされている自転車をひと目見て、各部のサイズ、ジオメトリが全部正確に予想できる位のスキルが必要です。しかし写真やジオメトリではわからない材料特性による乗り心地の違い、整備技術の完成度など、実際に乗りこんでみないとわからない要素があり、店で売ってるだけで自分では乗ったこともない店員にいくら聞いても、そういうことは正確にわかることはありません。
自転車を間違わずに買うというのは並大抵のことではなく通販で買えば間違わないというような甘い考えでは、今後も同じ失敗を繰り返すでしょう。
失敗を繰り返さないためには経験を積むしかなく、自分のスキルアップのためにも、あさひにいって返品交換を交渉すべきです。あさひは僕の経験では店側に非がある時は必ず返品交換はしてくれました。使った使わないとかは関係ありません。
>乗ってしまってからわかったことなので返品も出来ません。
できます。覚悟を決めて交渉しましょう。
書込番号:14709811
![]()
4点
あさひの店員さんはピンきりですね。
どうでも良い鍵薦めたり。どうでも良い保険薦めたり。
バラした自転車、間違って組みなおしたり・・・えーと見てると面白いです。
ちなみにあさひの良い所は、あさひの通販で購入してもリアル店舗で普通に見てくれる所です。
故障部品の交換とかは、割とすんなりしてくれますよ。
>後でフレームのサイズが自分の体格に合っていないものだってことが発覚しました。
カタログのメーカ推奨表記サイズの身長から考えて大きい小さいという事をいっているのでしょうか?
あれ・・・嘘も多いですよ。
この頃の若い子は手足が長かったりするから、実際ワンサイズ大きくても普通に乗れちゃうことも多いです。
またMTBなら走るところによってはハードテイルのフレームならわざとワンサイズ小さいの選択する事もあります(私はそうしてる)。
前にも書きましたがMTBの場合 「何をするか?」で全く車種も変わってきます。
※ダウンヒル系の車種で通勤通学はてはロングライドなんてやってられません。
なので、サイズは跨ってみて用途を考えて自分にあうかどうかが全てです。
書込番号:14709926
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2点
こんにちは。
店舗にご相談されて、埒が明かないようでしたら、あさひの本社の方へご相談されてみては、如何でしょうか。
あさひのサイトでも、一週間以内であれば返品できるとあります。今回は、お店側にも落ち度がありますので、粘り強く主張されてみてはどうでしょうか。
https://www.cb-asahi.jp/contact/contact05/
http://www.cb-asahi.jp/about/profile/
書込番号:14710182
![]()
2点
皆様ありがとうございます。
買った店に行き、証拠を見せて交渉したところ店側が非を認めてくれて無料でフレーム交換していただくこととなりました。
皆様の回答のお陰です。感謝しております。
大手で購入するとこういう時に助かりますね。
ここに質問してみて本当に良かったと思います。
書込番号:14712199
3点
ハッピーエンドでよかったですね。
あさひは太っ腹なので大丈夫だと思いました。
いい自転車屋を育てるのは消費者の実力にかかっています。
クレーマーはダメですけど正しいことはきちんと主張して結果を出し、
今後も自転車屋さんといい関係を築いて自転車楽しんでください。
書込番号:14713240
1点
こんにちは 私の状況と似ているのでびっくりしています。
5/23に店頭ポップ〜165cmと書いた現車を購入したのですが
後でネットで見ると〜155cmとなっておりちょっとびっくりしております。
まあ、自分の場合は何度もまたがって確認した上で
上官が低くて信号待ちはし易いとの判断で
取り寄せになる〜175cm品よりも
こちらのほうがいいという判断を自分でしたという面もあります。
(店員さんは取り寄せもできる旨説明してくれました)
書込番号:14729294
0点
自転車屋へマウンテンバイクを買いに行ったら本物ではないルック車を安いからと薦めてきたら、その時点でトラブルの元になりませんか。
自転車屋はルック車と本物のマウンテンバイクは分けて売るべきなのではないでしょうか。
買い手が何も知らずに安いからとルック車買わされたら、それは無知な客に責任が有るのでしょうか。
0点
街中を乗り回すだけならルック車でも特に問題はありませんし、予算を掲示した際にあまりに低い値段を言われたので「本物に乗る気が無い」と思われたのかもしれません。
パンク修理やママチャリの販売で食ってるような店では、店員にろくに知識が無い可能性もあります。
書込番号:14705067
0点
MTBは結構種類があり、「どんな所で」「何をするか」で車種選択が変わってきます。
なので、「どんな所で」「何をするか」をちゃんと自転車屋に伝えた上で、不整地以外を走るのにルック車を薦めてきたら自転車屋に問題ありだと思います。
「どんな所で」「何をするか」をちゃんと言ってないとルック車を薦められても仕方ないですね。
しかし、街中だけしか走らないなら
出来の良いルック車ならば、出来の悪いMTBより良いと思います。
書込番号:14706055
0点
こんにちは。
このところ、MTBをファッションとして街中で使う目的で、購入される方が多くいらっしゃいますので、店員さんも間違えられたかもしれないです。
MTBには、ダウンヒル、クロスカントリーとか、競技に応じて種類が分かれていて、購入するときには、使う目的を言わないと、今、一般的に、多く売れている街中用のものを薦めれてしまうのは、しかたないかもしれないです。
もしかしたら、店員さんも本格的なマウンテンバイクと、見せかけのマウンテンバイクの違いが分からない方だったかもしれません。
書込番号:14706382
![]()
1点
無知な客に責任が有ります。
何を勧められても、最終的に何を買うかを決めるのは客であり、責任は客にあります。(不良、故障時の修理交換の話は別、あくまでも購入時の判断の話)
どんなものでも、いいものを買うには調査と努力が必要で、悪い物を買わされて、知らなかったとか失敗したとか後悔するなら買う前に調査と努力をもっとするべきです。本物のMTBでもサイズが自分にあわなければ乗りにくい最悪の買い物になることもあります。
本物、ルック車という切り分けそのものが無意味です。自分の体格、用途、予算に最適な自転車がもっともいい自転車で、それが1万円の自転車で達成できるならルック車でも最適です。逆に50万出しても達成できないなら本物でも最悪です。価格が高くても悪い自転車はあります。
悪い良いの判断をするのは最終的にはユーザー自身です。
判断を自転車屋に丸投げするなら、何を買わされても文句を言える話ではありません。
「自転車屋が悪い」とか言う前に、その程度の自転車屋が勧めた「悪い自転車」を買った自分自身の実力のなさを恥じるべきでしょう。
書込番号:14706455
3点
ひととおり拝見させていただきました。
>無知な客に責任が有ります。
客に全ての責任が有るのですね。
それはコンビニやスーパーなどの店の場合で有り
自転車屋は専門店なので、ちょっと違うのではないでしょうか。
例えば薬局にしても専門の薬剤師がいて客と相談して適応する薬を薦めてくれます。
自転車屋も客の要望を鵜呑みにしないでどのような使用を望んでいるのか、客と打合せするべきものだと思いますよ。
店に展示してあるからとそこへ案内して要望を聞きもしないならそれはプロではなく単なる素人のアルバイトでも出来ることです。専門店としての意味がありません。
その後誤解が発覚してトラブルが想定されるならそれを未然に防ぐことがプロの仕事なのではないでしょうか。
売りっぱなしでそれまでなら、そういう店にはいずれ何らかの報いが来ると思います。
書込番号:14707415
0点
ディープ氏は、自転車店を一切信用しておらず、自分で組み立てから調整までする方ですから、ああいう考えなのは当然です。
自転車好きな人にもいろいろな人がいて、ディープ氏のように本格的な考えの人から、私のようないい加減な人までさまざまです。
ひとつ言えることは、店選びだけは慎重にしなければならないということです。スポーツ車を扱っている店でも、初心者歓迎みたいな店から、右から左にただ流すだけの店、頑固親父みたいな店主がいる店までいろいろです。
住んでいる場所と、「こういうタイプの店を紹介してください」という項目を掲げて掲示板で探せばかなりの確立で見つかる物と思います。
書込番号:14707624
2点
こんにちは、hotto-mottoさん、サイレンス・スズカと申します。
>それはコンビニやスーパーなどの店の場合で有り
自転車屋は専門店なので、ちょっと違うのではないでしょうか。
いやいやいやいや、hotto-mottoさん、自転車屋さんにたいして幻想持ちすぎですよ。……(;´д`)ノ
>例えば薬局にしても専門の薬剤師がいて客と相談して適応する薬を薦めてくれます。
だって、薬剤師さんは国家資格取得者でしょ。自転車屋やるのに免許いりませんもん。コンビニやスーパーの店員さんくらいに見てたほうが無難、無難。
ってか、ヘタしたら、サイズが全然合ってない売れ残りの在庫品とか無理矢理売りつけてくることもあるから、マルチ商法のセールスマンみたいな人もいますよーヽ(゚∀゚ )ノ。
電産さんへ、
>店選びだけは慎重にしなければならないということです。
まぁ、たしかにそうなんですけど、そう言うお店でも、店員によって、言うことがまちまちだったりするんですよね。
ですんで、まぁ、信頼できる店員さんを見つける方がベターかもしれませんね。^^
自分も結構、自転車屋さんには痛い目を見ているので、軽く自転車屋不信になっているサイレンス・スズカでした。
書込番号:14707985
![]()
2点
医者だって藪もいるしな。
自転車店は個人商店が多く、店主の人格、知識、技量もまばら。
誠実だったりでたらめだったり、それを見極めて買い物するのも、楽しみの一つではないか。
近所のスポーツ自転車店でも、安物自転車を置いてあるよ。
だってそうしないと、商売にならないから。
ほんとはスペシャの20万とか30万もするMTBを売りたいけども、
予算3万でって来る客に、そんなの勧めても、売れないっしょ。
あと、大げさに聞こえるかもしれないけども、命を預ける買い物を、
よく調べたり、試したりもせずに、買うものではないと思う。
書込番号:14708041
![]()
3点
ありがとうございます。
自転車店は専門店だからとある程度は信頼してたのですが、そうでもないのですね。
今後は気をつけようと思います。
自分の認識を変えなくてはいけませんね。
書込番号:14708047
1点
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