マウンテンバイクすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

マウンテンバイク のクチコミ掲示板

(1451件)
RSS

このページのスレッド一覧(全107スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
107

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

specialized Epic FSR XC COMP M4 のサイズについて

2019/03/20 22:46(7ヶ月以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:586件

2003年モデルのspecialized Epic FSR XC COMP M4ですが、メーカーではサイズがSML表記となっております。
所持しているサイズを調べたいのですが、フレームにサイズ表記はあるのでしょうか?
あるいは、フレームサイズ(シートチューブ上まで)480mm程度なのですが、サイズが分かる方がおりましたら教えてください。

書込番号:22546410

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:296件

2019/03/21 09:02(7ヶ月以上前)

一般的な話でいいですかね?
MTBだと大体 15、17、19インチでSMLの展開になってます。
で19インチだとフレームサイズ480前後なんでLがピッタリになります。

サイズ表記が何で知りたいかわかりませんが、サイズと適正身長はロードやクロスと違ってMTBの場合車種(種類)によって完全に別物ですので注意してください。

書込番号:22547038 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件

2019/03/21 22:53(7ヶ月以上前)

>ニ之瀬越えさん
ありがとうございました
手放そうと考えているのでサイズを調べたかったのです。
古いので、スペックシートとか見つからなかったんですよね

書込番号:22548975

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイールハブベアリングのボールのサイズ

2018/10/17 07:33(1年以上前)


マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL

後輪を回すとゴリゴリした感触が有り、ハブの分解清掃をする必要があるのだと思います。
しかしその前に、中のボールが傷んでいる可能性を考え、あらかじめ注文しておきたいと思っています。
ホイールハブベアリングのボールの直径をご存じの方はいませんか?
教えて頂けると幸いです。

書込番号:22188008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3112件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/10/17 09:25(1年以上前)

https://www.monotaro.com/g/00346358/

そりゃまあ3/16インチか1/4インチかどちらかだと思いますけど、これ両方ストックしておかなきゃいけないモノですよ。

書込番号:22188203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2018/10/17 12:55(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。3/16インチと1/4インチのものを用意しておけば良いのですね。
ところで『両方ストックしておかなきゃいけないモノ』だそうですが、その心はなんでしょう。
ハブ以外(ハンドル?)にも使うからということでしょうか?
ちなみに基本的な工具、今回使うハブスパナもまだ届いていない状況なので、手元に置いておくべきものを教えて頂けると幸いです。

書込番号:22188638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3112件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/10/17 19:04(1年以上前)

>あたらしいモノが好きさん

普通は前ハブが3/16インチ、後ハブが1/4インチなので両方用意してハブを開ける訳です。

他に用意するものは、紙ヤスリとグリースです。ヤスリは200番手と400番手と800番手の3種類があると良いですね。カップアンドコーンを磨きます。変態なら1500番手も用意しましょう。でもシールドベアリングの可能性もあるので、まずバラしてみることをおすすめ致します。グリースは奥が深い世界ですね。私は何も考えずデュラエースのグリスです。

書込番号:22189196 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2018/10/17 23:05(1年以上前)

ご返答有り難うございます。大変参考になりました。

書込番号:22189842

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中:品質保証と部品の質は?

2015/07/18 13:24(1年以上前)


マウンテンバイク > マイパラス > M-960

スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

ダートキング

ダートキング

2年前にホームセンターでダートキングを購入したところ、クランク内部が錆びており、ガタガタでした。
購入店を通して保障修理で直そうとしたところ、保障修理で直してもらえるのかどうか判断の回答をズルズル先延ばしされ、保証期間が終了してしまいました。つまり事実上、保障修理はしてくれない。
溶接も貧弱で買ってから2年でチェーンの引く力に耐えられずにリアサスがポッキリ。

北海道の冬道を尻をブリブリ振りながら走るのでルック車には荷が重いといえば重いのですが、
それにしても今まで乗り継いで来た中でここまで脆弱でしかも欠陥の面倒も見てくれないのは初めてでした。
今回自転車通販初挑戦にあたり、M-960 の保証体制とパーツの品質程度が知りたいと思いました。

どうでしょうか?
・欠陥があった場合、保障修理は実際のところしてもらえるのか?
・メンテナンスをしっかりした上で、実用的な耐久性は十分か?

経験のあるかた、よろしくお願いします。

書込番号:18976943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3112件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/07/18 15:36(1年以上前)

http://araya-rinkai.jp/bikes/108.html

こちらの自転車を推奨いたします。

書込番号:18977258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

2015/07/18 18:08(1年以上前)

お気に入り永久保存版

ありがとうございます。
オカネ無いです。
私もご紹介いただいたような高価な自転車に乗っていたことがありますが、
フロントフォークがポッキリ折れました。しかも雪のない名古屋で。
自動車の流れに乗って走るので私の場合は前後サスは必須です。
他の候補を考える場合は、予算上限3万円とします。
別候補は GRAPHIS GR-005
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TTDCQOW
でしたが、M-960 の方が軽いのと、部品がしっかりしていそうなので、
今のところ、M-960 で確定です。他に選択肢がありません。
それにしても前後サスのルック車は選択肢が少ない。
北海道のホームセンターでは、6月ごろには既に姿を消していました。
巨大店舗にも残っていない。

書込番号:18977663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3112件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/07/18 21:17(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/artcycle/989280/

3万円ですと、こちらが限界ですかね。

書込番号:18978216

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

2015/07/18 22:08(1年以上前)

マイパラス M-960 に関する話に限定させていただきます。

書込番号:18978414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:385件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/07/19 00:17(1年以上前)

この自転車は買ったことがないので評価はできませんが、マイパラス501と702は各数台づつ買って整備、走行しています。その時に不具合があり、メーカーに部品交換を依頼したことがありますが、対応はとても良心的で部品もすぐに送ってきてくれました。

それと新車の整備状態ですが、とても丁寧に整備されていて気合いが入っています。
僕はBS、パナソニックなど他メーカーの新車整備も100台くらいは経験ありますが、マイパラスの整備水準は現在のBSやパナなどよりは上です。

もちろんホイールの振りなどはあって精度を出すならやり直しは必要ですが、これらはGIANTやトレックなどと同程度です。僕の購入したマイパラスはすべてフレームのセンターは出ていて、この価格帯の自転車としては非常に優秀だと感じました。また格安自転車は重量が重いものが多いですが、マイパラスは比較的に軽いです。

マウンテンバイクタイプのものは整備も走行もしたことがないので地雷を踏む可能性はあると思いますけど、会社の誠実さや自転車に対する姿勢などは、とてもいいものがあるので、ドッペルギャンガーみたいな危険性はないのでは?と思います。この価格帯の自転車は自分で購入して分解整備し実際に走行しないと人に薦めたりはできませんので、これ以上のことは言えません。

501や702はいい自転車です。レビュー
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83f%83B%81%5b%83v%a5+%83C%83%93%83p%83N%83g&BBSTabNo=19

書込番号:18978832

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

2015/07/19 06:16(1年以上前)

ありがとうございます。通販自転車への心得として参考になります。

書込番号:18979218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/20 01:38(1年以上前)

konno.3.7さん

> 今回自転車通販初挑戦にあたり、M-960 の保証体制とパーツの品質程度が知りたいと思いました。

まだ壊れたM-960の修理・交換などの要求ができる可能性はありますけどそれは諦め、新たにM-960を通販で購入するつもりだけれど、耐久性やまた欠陥があった場合の保証が心配なので質問されている、という理解でよろしいですか? 

> 欠陥があった場合、保障修理は実際のところしてもらえるのか?

まず、事業者が欠陥を認めるかどうかという問題がありますし、保証修理といっても事業者の任意のサービスですから、事業者次第、状況次第、実際にその時になってみないと誰にもわかりません。ですから後にトラブルが発生することを想定し、良識のない事業者とは契約を結ばないことです。

それと保証にやたら拘られているようですが、保証がすべてではありません。それ以前に事業者には法的な責任があります。事業者に対して要求があるならば、むしろ法的にその責任を追求していく方が近道です。ただ一つ気がかりな点は、konno.3.7さんの写真や文面からは、保証対象外の悪路走行をしていそうな雰囲気が漂ってくるのですが、その場合は対応してくれない可能性が高いです。

> メンテナンスをしっかりした上で、実用的な耐久性は十分か?

M-960は少なくともリアサスの破断した箇所がどう見ても長持ちしそうにないです。振動を気持ち程度抑える代わりに耐久性を犠牲にしたような設計です。また同じ物を買っても同じ結果になるのではないでしょうか。

書込番号:18982101

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

2015/07/20 07:02(1年以上前)

ありがとうございます。

> という理解でよろしいですか? 

いいえ。

ダートキングとM-960はメーカーも異なり全く別物です。
過去に店舗購入した他のメーカーの自転車で痛い思いを経験したが、
通販での マイパラス M-960 に関しては大丈夫なのか?
という質問です。

購入時点でクランク内部が錆びて溶けていたというようなケースは稀であり、
たぶんそれは販売店が油も差さずに野ざらしにしていた結果であると想像され、
販売店経由で保障修理をするかどうかの答えを保証期間が終わるまではぐらかされることも異常であり、
一般的な意味において通販でマイパラスの製品を購入することについては大丈夫なのですが、
実際に購入したユーザーの声を聞いて確認してみたいと思い、ここに質問しました。

書込番号:18982316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/20 19:59(1年以上前)

konno.3.7さん

> ダートキングとM-960はメーカーも異なり全く別物です。

失礼しました。ダートキングはパール金属ですね。

>購入時点でクランク内部が錆びて溶けていたというようなケースは稀であり、
>たぶんそれは販売店が油も差さずに野ざらしにしていた結果であると想像され、
>販売店経由で保障修理をするかどうかの答えを保証期間が終わるまではぐらかされることも異常であり、

仮に錆びの原因が販売店の過失であれば、メーカーも保証に難色を示すでしょうね。でも原因がどうあれ、基本的には販売店とkonno.3.7さんとの契約ですから、販売店が修理できない、又は、代品を用意できないのであれば、消費生活センター等にも協力してもらい、毅然とした態度で販売店に対し、瑕疵担保責任に基づく契約の解除と返金を直ちに求めた方が良かったと思います。まずは、事業者の法的責任があって、それに付属するかたちで、メーカーや販売店による保証サービスがあると考えてください。

クランク不良の件は、メーカー保証に注意を向けさせ、販売店の責任は上手くぼやかされてしまった感じですね。昨今は不良品を売っても対応を頑なに拒んで踏ん反り返ってる事業者が少なくないので、消費者側が始めから強い態度で臨まないとなめられてしまいます。



最後に蛇足ですが、もし購入後のトラブルに対する保証等を心配されるのであれば、未舗装路はもちろんのこと、積雪の上を走行することも控えられた方が良いと思います。

書込番号:18984325

ナイスクチコミ!2


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

2015/07/21 02:02(1年以上前)

bad アンサー ×

書込番号:18985377

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

2015/07/21 07:39(1年以上前)

M-961 を購入することにしました。みなさま、ありがとうございます。

書込番号:18985591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3112件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/07/21 12:41(1年以上前)

M-960のリアサス固定金具を見ても何とも思わないのであれば、良いと思います。あそこに全応力が掛かるとなると私なら買えないのですが。

書込番号:18986086

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

2015/07/21 13:14(1年以上前)

M-961

M-961

8年間、私の酷使に耐えた機体のリアサス

何が問題?

書込番号:18986172

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

2015/07/25 19:43(1年以上前)

本日実機が届きました。
リアサス固定金具に対して不安の声が上がっていましたが、
かなり厚みのある平板なので、問題ないと思います。

他に、M-960への評価として、変速機の調整がなされていないことに対する不満の声の書き込みを見かけましたが、
ハコに変速機を調整せよと書いてありました。
体重75kgを超える人は公道を乗るなとも書いてあり、思わず体重計に乗りました。
ダイエットダイエット

後輪を空転させるとなにやらギアがウニウニと動いている... えっ?
ギアが斜めについているのか、軸がゆがんでいるのか...
フレームの横になにやらへこみが...
まさか運搬の途中で平積みされてしまったのでは...
Do not stack
とハコの目立たないところに一ヶ所だけに書いてあるけど、気が付かなければわからないのでは??

給脂はどうすんだとか、ワックスがけどうするんだとか、
自転車通販初体験、前途多難。

書込番号:18998269

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

2017/04/08 00:49(1年以上前)

購入から2年近く経ちました。
リアサスは漕ぐ力によって左右にグニグニ動いています。
耐久性という意味では実質2万円の自転車と何も変わらないですね。
好きで買ったのだからいいのですが..

書込番号:20800071

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

2018/04/20 16:16(1年以上前)

取り寄せたパーツ

取り替え中

はめコム

できあがり

本体フレームとリアフレームの接合部分のがたつきですが、
メーカーに奇跡的にパーツの在庫が1つだけ残っていて、
修理することができました
これであと2〜3年は乗れます

案の定、「プラスチック軸受け」が割れていました

※各部パーツ類満身創痍で修理は割高となりますが、
新品を再度購入しようにも、3万円程度で買える機体が新潟県にしか残っていなくて、
しかも、組み上がった状態になっていて発送不可とのことなので、直して乗り続けることにしました。

書込番号:21765877

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1058件

2018/04/20 16:45(1年以上前)

この軸受け部分のパーツに関する質問を「なんでも掲示板」の方に書きました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21765914/
解決につながる情報を何かおもちのかたは、よろしくお願いいたします

書込番号:21765923

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

EVO2とEasyMountの違いについて

2018/03/13 08:37(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:1690件 MetalBikeGoGo! 

油圧リムブレーキ導入

マグラの説明書

EVO2ブースター

90年代の鉄製マウンテンバイク用に、マグラの油圧リムブレーキを購入しました。案の定、強力なパワーにシートステーが押し広げられてしまい、レバーを引き込んでも底なしのグニャッとした感触です。
 そこでマグラ純正のブレーキブースターを追加購入しようと思っているのですが、問題はマウントです。私が購入したものはカンティ台座に直接取り付けることのできるHS11 EasyMountだと思うのですが、ブースターはEVO2用とあります。マグラの説明書にはそれぞれ絵が分けてかかれているのですが、(真ん中の画僧の左上B8参照)間違い探しをすると台座のアームにロゴが入っているかどうかくらいしか違いがわかりません。同じ画像の4番のところにC1の画像のブースターを嵌めるわけですが、両者位置関係は同じように見えるので、付くのではないかと考えています。ただ締め付けトルクがEVO2とEasyMountで異なっているのが気になるところ?
 希少な油圧リムブレーキではありますが、どなたか情報よろしくお願いします。

書込番号:21671723

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:296件

2018/03/13 13:10(1年以上前)

図の4の螺子の長さがEVO2とEASY MOUNTとでは10mm前後 EVO2が短かったと思います。
その為、締め付けトルクが違うのではないかと。

しかしまたマニアックな物を購入されたようで。
やっぱりブースター入れないとブレーキにフレームが負けちゃいますよね。

書込番号:21672247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件 MetalBikeGoGo! 

2018/03/14 07:56(1年以上前)

ニ之瀬越えさん、回答ありがとうございます。
確かにB8図の間違い探しをすると、4のネジの受けの部分の長さがEasyMountの方が長いですね。
でもC1図はEVO2もEasyMountも共通で書いているように見えるので、合うのではないかと思います。
念のためマグラに独文打って質問しときました。ちゃんと通じるかな?

Vブレーキが出た頃のフレームだとそれほどたわまないと思いますが、さすがにカンティ世代だと…。
でもディスクブレーキが付かないマシンを一気に近代的な性能に引き上げてくれます。

書込番号:21674183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件 MetalBikeGoGo! 

2018/03/19 18:41(1年以上前)

独マグラから回答がありました。
「EVO2ブースターはEasyMountアダプターにも適合する」とのこと。
さっそく注文します。

書込番号:21688206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件 MetalBikeGoGo! 

2018/03/26 01:17(1年以上前)

EVO2ブースター装着

クイックリリースにてキャリパー着脱

CRCにて注文、速達オプション無しで4日で到着しました。

クイックリリースにてキャリパーが外れる構造なのですが、外れない方のキャリパーには嵌めこむだけの固定なので、一般的なVブレーキ用のブースター(今は見かけませんが)ほど固定力はありません。でも付けてみて、シューがリムに当たってからのレバータッチがしっかりしました。なにより、シートステーが「これ大丈夫なのか?」っていうほどグニャグニャ押し広げられるのが防げるようになったのがよかったです。

書込番号:21704687

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスクブレーキの効き弱い?

2017/10/21 18:07(1年以上前)


マウンテンバイク > 大日産業 > ファットバイク X-7 [レッド]

スレ主 cromoさん
クチコミ投稿数:188件

今年7月に新車で購入しましたが、今までのVブレーキの効きの良い感じとは別な感じがします。(納車メンテ済み)
下り坂の多い地域だけに、調整が必要なのかですね…

書込番号:21296088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1690件 ★★★★★★★ 

2017/10/21 18:51(1年以上前)

こんにちは。

ディスクブレーキは、ワイヤー式でしょうか。下りが多いということで、よくブレーキを使用されていると思いますので、もしかしましたらワイヤーの初期伸びかもしれないです。
それと、ディスクブレーキのローターとパッドとが馴染んでくると、徐々に効きがよくなってくるかもしれないです。

ワイヤーの調整の仕方。
http://jitetsuu.com/blog-entry-94/

書込番号:21296206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 cromoさん
クチコミ投稿数:188件

2017/10/21 19:15(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます(^^)
ワイヤー式ですね、購入してから3ヶ月目ですので乗り慣れたこともありますが、下り坂でのブレーキキングはそれ程しないような上達法?を編み出してしまいましたのでよく調べてみます(笑)

書込番号:21296271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/22 10:38(1年以上前)

もし、太いタイヤでVブレーキとディスクブレーキで比較されたのであれば以下の話は違いますが、

根本的にタイヤが重たい太いタイヤに、写真のような160クラスの小さいディスクブレーキがついていたとすると、どんなブレーキをつけてもタイヤの慣性を止めるだけで相当なブレーキ力のロスになります。
ふつうは200クラスのディスクが必要ではないかな?でも、走る領域を考えると十分だとは思いますが。

幅32mmのタイヤだって160ディスクだとメタルパッドでもVブレーキ程度しか効果なく、180に変えてやっとVブレーキをはるかにしのぐ領域になりました。
だから、この太いタイヤでは180程度ではほかの車種と同等のブレーキ力は得られないでしょう。160は論外。舗装路を走るのであれば。

それに太いタイヤは空気圧が上がらないため、一点の荷重が低く、ゴムのグリップが出しにくくなります。空気圧もあげれないのでグリップは低めになります。夏の砂地とかの熱い路面を走るときは、空気量の多さとゴムの多さで熱が伝わりにくい特性が最大限に生かせます。また、タイヤの太さだけならば雪道とか砂利、土などのグリップの難しいところで沈みにくいとかあります。多少滑らしながら走るのが得意な車種になります。

舗装路の走行特性で比較するとかわいそうです。

書込番号:21297984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cromoさん
クチコミ投稿数:188件

2017/10/22 11:28(1年以上前)

>Tsutomu_kunさん
なるほど…まだまだファットバイクの特性を理解していない自分です(>_<)
今は通勤オンリーですが、今後は雪道が楽しみとしてますし、改めてブレーキについて学習します(^^)

書込番号:21298116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:296件

2017/10/22 13:16(1年以上前)

良く知らないメーカーのディスクブレークならシマノのVブレーキの方がリムの状態によりますが間違いなき効きます。
機械式のディスクの自転車が廉価で売ってるようになりましたが・・・まあ結構酷いもんが転がっていますね。
普通はローターとパッドのあたりが出ると効くようになりますが、いつまでたってもパッドがポンコツで効かないですから。
※ロータがダメダメってのはあまり聞かないです。ほぼパッドの問題ですね。

そんなブレーキと格闘するより、自転車の重量もあるのでとっととシマノの油圧ディスクに変更しちゃった方が良いですよ。
雪道とか走るなら特に、機械式ってごちゃごちゃ走るとすぐブレーキワイヤーの引きが重たくなりますから。
上手に買えば1万位で買えるかな。

書込番号:21298419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cromoさん
クチコミ投稿数:188件

2017/10/22 23:37(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m
急制動、二輪乗っていたころにディスクブレーキの効きに凄い感動を得た事がありまして、その感覚との違い…油圧式ですね、確かに。
いかに急ブレーキをかけないで走行するかですが、たしかに廉価がありコスパが目立つ自転車も多くなってきました(>_<)
安全面を考えたら、性能が良く且つ価格が良い自転車選びが重要なんですよね(^^)

書込番号:21300252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/23 19:00(1年以上前)

先の話ではあえて油圧の話を省略してポイントを絞りましたが、
油圧の話が出てしまったので、書くことにします。

油圧ディスクブレーキが効くという話をよくいわれますが、話を簡単にするためにシマノの油圧タイプとメカニカルタイプを例にとります。
・ディスクパッドはものによりますが、同じものがつきます。
・ディスクプレートも同じです。
摩擦部分と熱伝達の部分は同じになります。基本的な制動性能は同じです。
パッドの当たりの距離については、プレートの平面度で決まりますので、どちらも狹さは変わりなく、握る量とブレーキ摩擦に差はありません。ようは、使用したときの感覚は油圧もメカニカルも変わりません。

唯一の違いは
・油圧はフルードの固さに起因して加えた圧がしっかり伝達しやすい
この一点のみです。

・メカニカルはワイヤーが力でわずかに伸びるため接触したときの力が逃げる感じが残る
この部分を指してメカニカルは油圧よりも弱いといわれることが多いのですが、、、

・油圧ブレーキは、フルードの固さに勝るだけのホースが重要でテフロンステンメッシュホースの品質が全て
となります。ケチなホースはホースがたわんで力がつたわりにくかったりします。要注意です。
また、
・フルードは品質に比例して温度での沸騰と凍結のレベルが変わります。
レース用オートバイじゃないからDOT5なんかは使わないとおもいますが、DOT3程度でしょうか?メーカーでクローズして共通化されてないので不明ですが。
フルードのレベルで、固さと吸湿レベル、沸騰体力が変わります。かたくて沸騰しにくいフルードは吸湿しやすく、交換周期が短くなります。また、沸騰体力の高いフルードはゴムを侵しやすくなりますので、フルードとキャリパー、レバーはグレードが一致する必要があります。だから自転車の世界はメーカーでクローズしてるのでしょう。

でも、そのせいか、意外と沸騰しやすかったりします。沸騰するとブレーキの効きが甘くなるというかスカスカになります。冷えればある程度復活しますが、一度でも沸騰したフルードは、通常交換必要です。
・シマノのディスクブレーキをしっかり機能させるためには、沸騰防止用の冷却機構を搭載したディスクプレート/ディスクパッドが必要になります。
パッドに冷却機構ついてるものって、純粋に重量アップです。メカニカルブレーキは沸騰の心配がない、ワイヤーやレバーが軽いなど、ここでトレードオフになります。
(ディスクプレートのフィンや重量は、世代ごとに軽量化進んでいるため、世代間ギャップの方が大きいです)


※安い冷却機構の無い油圧ディスクブレーキよりは、メカニカルディスクブレーキの方が効きは安定している。
※油圧ディスクブレーキにするからにはけちったことをしては本来の性能が期待できない。

ということです。

書込番号:21301705

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カートリッジ式ブレーキシューM65/T

2017/06/20 22:24(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:20件 Hiroのチャリバカ日記 

1996年式のカンチブレーキ
シマノ ディオーレLX BR-M565のカートリッジ式ブレーキシュー 型番M65/T LL(8BA 9802)を探しています。

色々探しましたが古いためありません。
写真のシューは3年くらい前に近所の自転車屋で購入したデッドストック品です。

現行の一体式ブレーキシューM65/Tに代えれば何ら問題もないのですが、せっかくのカートリッジ式なので出来ればカートリッジをそのまま使いたい次第です。

無いとは思いますがら流用出来そうなシューがあれば教えて頂ければ幸いです。
因みにシューの長さは63mm、幅は15mmです。
宜しくお願い致します。

書込番号:20983149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:296件

2017/06/21 00:07(1年以上前)

koolstopのこれだと思いますが。
https://www.amazon.com/Kool-Stop-replacement-Shimano-cantilever/dp/B00PYZ44RQ

MTBの古い自転車の乗り手が少ない日本じゃ確か取り扱いがないはずです。
海外通販で取り寄せるしかないと思います。

書込番号:20983455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 Hiroのチャリバカ日記 

2017/06/21 10:27(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
情報ありがとうございます。
まさにこれですよ

やっぱり古いパーツは中々ないですね
検討させて頂きます。
ほんとにありがとうございました(^^)

書込番号:20984086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 Hiroのチャリバカ日記 

2017/06/25 16:39(1年以上前)

今日、別の自転車屋で社外品ですがジャストフィットのブレーキシューをゲットしました(^o^)v

タイオガBRH080
シマノM65/Tとサイズが全く同じ

これも残念ながら在庫限りでしたが2セットあったため買い占め(笑)
4個で¥1200

書込番号:20995072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 Hiroのチャリバカ日記 

2017/06/25 16:46(1年以上前)

タイオガBRH080

これです

書込番号:20995092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[マウンテンバイク]

マウンテンバイクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング