このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2011年10月31日 21:54 | |
| 3 | 5 | 2011年10月19日 15:14 | |
| 4 | 9 | 2011年8月22日 20:59 | |
| 0 | 2 | 2011年4月26日 11:44 | |
| 5 | 5 | 2011年4月25日 22:24 | |
| 4 | 9 | 2011年4月21日 20:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、約17年ほど使っているMTBがそろそろ交換かな
といった箇所が多数で部品代が4万程度かかり、
また、修理部品はあるものの選択肢が少なく
耐久性なども期待できそうにないので
それなら買い直した方がいいかなと思い、
予算10万以内で新車購入を考えております。
主な使用用途は、雨など悪天候時の通勤です。
私がディスクブレーキに期待していることは
・パッドの耐久性が上がる
・雨天時の制動力が今と同じかそれ以上
・現在のカンチブレーキのように雨でブレーキのケーブル内のオイルが
流されてブレーキの引きが悪くなることがない
といったことです。
ただ、この価格帯のMTBに採用されているディスクレーキの
(雨天時の)制動力が悪くすぐに止まれないならVブレーキを採用した
MTBを選んだ方がいいかなと考えております。
考えている車種としては
GTのZASKAR SPORTかAVALANCHE 1.0 DISCを考えております。
※現在は、SHIMANOのBR-R550を前後に装着し、(ノーマルブレーキシュー)
リムはARAYAのTM-840Fで使用しております。
これで雨天時でも制動力は十分な感じがしております。
私がお尋ねしたいことですが、
1.上記車種に取り付けされているShimano BR-M445の制動力はどんな感じでしょうか?
(雨でも制動力をちゃんと確保できますでしょうか?)
使った方の使用感など頂けると幸いです。
2.転倒やぶつけられた時にオイル漏れが発生するとブレーキが
使えなくなると思いますが破損のしやすさはカンチブレーキと比べて
どの程度でしょうか?
3.また、上記2車種以外にお勧めなどありますでしょうか?
余談として
通勤ではあるものの私の会社は下のURLの様な2段の自転車ラックが
駐輪スペースに設置されておりスタンドの取付は考える必要はありません。
http://www.nichipure.co.jp/rack/r_nsr27n.html
また、門に警備員がおり、身分証明書と正しく行き先の提示を
しなければ会社敷地内に入ることすらできないので
ある程度頑丈な鍵さえしておけば盗難可能性は極めて低いです。
ただ、横幅が詰め詰めでハンドル回りのブレーキレバーなどを
破壊される可能性があります。
芯-芯で400mmのハンドルのロードでも隣のママチャリの前かごがハンドルに当たっています。
幸い駐輪位置が指定されており私は上段で右隣は屋根を支える柱があるため
右隣と1m程度離れており、左隣に停めている人も丁寧に
駐輪する人なので破損経験はありませんが、
駐輪位置のお引っ越しが時々あるので乱暴な人が隣に来ると
部品を破壊される可能性があります。
酷い人になると勢いよく上段の自転車をだして
自転車がラックから飛び出し自分に自転車がぶつかりそうに
なったり、下のママチャリのリアキャリアにぶつけて
リアキャリアが大きく曲がっていたりといった感じです。
上記理由から、予算アップは考えておりません。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
下記質問を見させて頂いた上での質問です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7152457/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83f%83B%83X%83N%83u%83%8C%81%5B%83L
0点
>1.記車種に取り付〜
リムブレーキとディスクブレーキを比較した場合、シマノのディスクブレーキなら(というかわけわからん無名メーカー以外)なら確実に雨天や汚れが多いところを走るとディスクブレーキのほうが制動力は上です。
BR-R550以下には絶対になりません。
(VブレーキでもDEOREクラスならBR-R550より制動力は上です。)
雨天に拘るならディスクブレーキで良いと思います。
>2.転倒やぶつけられた
転倒してオイルホースが逝かれるのは非常に稀です。
同様にカンチでもVでもブレーキ自身が逝くのも稀だと思います。
転倒しておかしくなるのは、ホイールの方が多いのであえてブレーキが”どうのは”気にする必要は無いと思います。
(リムが曲がってもディスクが曲がっても自走できないですからね。)
おわかりかと思いますがMTBだとハンドル幅が600mm以上とかざらです。
ですから横幅が確保できない駐輪場に置くのは、他の人には邪魔以外の何者にもなりません。
コナ
http://www.chari-u.com/kona09/koan11mtb/3blast.html
色が綺麗なビアンキ(どう見ても街乗り)
http://www.chari-u.com/bianchi/biachimtb/3jab7100.html
安い29erのトレック
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountain/sport/29er_sport/mamba/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/mountain/sport/29er_sport/mamba
FOCUSやコラテック(日本じゃ売るきないのか?)なんかも良いのですが、本格MTBなので価格帯がちょっと上になってしまいます。
書込番号:13701653
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3点
ニ之瀬越えさん回答有り難うございます。
>BR-R550以下には絶対になりません。
ディスクブレーキを使用した経験が無いので
低価格モデルではもしかすると今の方が
制動力がよかったとなるかとも思いましたが
これで安心してディスクブレーキを採用したモデルを購入できます。
>同様にカンチでもVでもブレーキ自身が逝くのも稀だと思います。
確かにブレーキを経年劣化など以外で破損させた経験
はないのでそう言われるとそうなのかもしれませんね!
ただ、やはりディスクブレーキは使ったことが無いので
実際はどうなのかと思い質問させていただきました。
>横幅が確保できない駐輪場に置くのは、他の人には邪魔以外の何者にもなりません。
ご心配有り難うございます。
この点については現在のMTBは所有しているフラットバーの
ママチャリと同じハンドル幅にしてあります。
同様にハンドル幅が広ければハンドルを切って対応しようと
思っております。
駐輪場所を更に説明しますと、上段・下段共に
勾配になってフロントが15cm程上がるところと
フラットになってフロントが上がらない所とで
交互に配置されており、ハンドルが重なり合うように
なっております。
ただ、これはご存じの通りハンドルの高さの調整が
同じだった場合には上手くいきますが実際には
ハンドルの高さは色々なのでハンドル同士が
ぶつかり合っている所もあるという結果になっています。
(ママチャリ同士で置いてもベルを壊されたという人もいます)
また、タイヤ幅的には2インチ程度まで入るので
ママチャリのような細いタイヤだと結構傾きます。
逆に最大限こちらに隣の人の自転車が傾いても
ぶつからないようにして迷惑をかけないように
しようとすると200mm〜250mm程度のハンドル幅しかとれません。
これでは明らかに切りすぎなのでフラットバーの
ママチャリと同じハンドル幅としています。
紹介されたMTBも見ているとやっぱり迷いがでてきますね。
気に入らないところは購入後いきなり部品変更すると思うので
後々使い勝手の良いものを選んで購入したいと思います。
どうも有り難うございました!
書込番号:13704655
0点
現在、CENTURION BACKFIRE FIT 500 カスタムで、タイヤは
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 1.5使用です。
とにかくロードノイズがうるさく感じてます。
雨上がりの走行は砂がびっしり付着・・・。
あと、DETONATOR って1.5ですが1.6くらいあるようで
純然たる1.5でロードノイズ少なく快適走行可能なお薦めは
ないでしょうか?
街乗りでの使用です。
0点
ロードノイズならこちらの方が静かです。
http://www.irc-metro.com/
但し 重量は重い。
デトネイターは500g(ワイヤービート)ケブラーだと450g
メトロはシュワルベのマラソンとほぼ同じ重量
http://www.cb-asahi.co.jp/item/27/00/item23627500027.html
マラソンはうるさいです。
その変わり耐久性抜群。
軽くて、そこそこ走ってパンクしにくいT-serv
http://item.rakuten.co.jp/bebike/t-serv_protex/
ロードノイズは静かめ
個人的には、パナレーサーのツーキニストとメトロは昔使っていて良いイメージが無いです。
(高圧で管理すると耐久性が良くなかった。今はどうか知らないです)
デトネイーターは
>雨上がりの走行は砂がびっしり付着・・・。
その通りです。色つきは色の部分だけ硬化してくるわ、路面が濡れていると良く物を拾ってパンクするし。
全色黒の28Cなんかはトレッド部分以外が、ヘンなひび割れしてくるし。
けど、不思議とこのタイヤで滑った記憶が無いのと私が使ってるのは1.25だけど巷で言われるほどロードノイズが五月蝿いと思った事もないです。
※逆にいえば、そんなに不満に感じた事もないわけで。
まあ、このタイヤ私は在庫処分セールで安くなった時しか買いませんが。
新車取り外し品のタイヤの場合、同一メーカーの同一品名でも通常販売されている物と仕様が異なっている物があるそうです。
(自動車じゃ昔からありますが。)
もし、アウトレットなんかで買う場合は注意が必要です。
書込番号:13633016
1点
二之瀬越えさん 有り難うございます。
確かにデトネーターはノイズを考えなければ接地は良さげに
感じてます。
メトロは以前に別のマウンテンに使用した事があるのですが
サイドウオールのひび割れが早くから出た為に、使用は躊躇
なんです。
空気圧を高くした覚えもないのですが、劣化?不良?が酷く
です。
あと、ミシュランのシティーも同様です。
先日、別のマウンテンに安物のボントレガーH2を取り付け
ましたがこれはカーブで滑っちゃいます。
グリップの悪さは特筆・・・汗
他にも1.35〜1.75も視野には入れてシュワルベ コジャック
コンチネンタル スポーツコンタクト、ミシュラン ワイルド
ランナーなどもなんですが、此の辺りはどうなんでしょう?
質問ばかりで申し訳ないです。
書込番号:13635452
0点
SCHWALBE KOJAK
26インチで使った事がありません。小径車で使ったことはあります。
なので、26インチと一致するかわかりません。
と前置きしておきます。
イイです。静かです。グリップします。
ですが、DURANOの方が性能は上です。
けどDURANOは26インチは1.1サイズしかないので、ホイール交換が多分必須です。
おまけ:
このKOJAKは20インチの小径車で普通に売ってないDAHONスペシャルが存在しています。(笑)
後のタイヤは、使った事が無いのでなんともかんとも。
※タイヤを細くすると、MTBは見た目のバランスが崩れます。(足つきは良くなります)
私も今春から通勤MTBを1.5に戻していたのですが、あまりの夏の暑さでダウン・・・1.25に再度戻しちゃいました。
個人的には1.5位が見た目が良い最小サイズかなと思います。
書込番号:13636941
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1点
二之瀬越えさん おはようございます。
たびたび、有り難うございます。
やはりKOJAKいいですか〜。
今のMTBは室内保管ですので、どうしても乗った後
タイヤの汚れを拭き取る事がありますので完全な
スリックの方が少しでも楽?かと考えてました。
以前のMTBは1.75〜2.0とかのスリックでしたが、漕ぎ出しの
重さに耐えきれず1.5に行き着いたのですが仰る様に
太いフレームには1.5がバランスギリギリですね。
見た目は1.75〜2.0がいいのですが、いかんせん重いです。
CENTURIONはヘッドがゼロスタックのため、太く見えます
のでバランスも考えないとですね。
それにしても1.25とは細いですね・・・。
フロントホイールはMAVIC CROSSMAX、リアはMAVIC
X317で双方とも559×17です。
完成させた時にフロント BB7、リアXTR 750でしたので
この様な構成ですが今は前後BB7です。
1.35ちょっと細いようですかね・・・。
なんで1.5ないのかですが、まあこの悩み?もある意味楽しく
もありますが、貴重な情報をいただけた事は感謝です。
有り難うございます。
何事も経験さてた方のインプレは助かります。
書込番号:13638742
1点
二之瀬越えさん
SCHWALBE KOJAK1.35にしようと思います。
ちょっと細めですが・・・。
あれこれ細かな情報有り難うございました。
書込番号:13648222
0点
この自転車を購入したいのですがその後の「整備知識」とか必要など「工具」とかどこで調べればいいのでしょうか?
自分は体重(100↑)があるのでタイヤが太くてサスがあるマウンテンタイプがいいだろうと思っております。
しかし体重が重いので故障多いだろうと予想できるので、細かい修理など出来れば自分で調整、整備、修理などしたいです。
もっと高い自転車ならそういうリスクも減るでしょうが事故や窃盗を考えると・・・
用途は通勤で整理された道路でしかはしりません、マウンテンバイク?ムリムリ
街中用途なので雨除ガードはついているので後はライトとベルぐらいですね
0点
こんにちは。
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=15413
↑このシリーズのロード版を持っていますが、初心者の方でも解りやすいと思います。
ご自分でメンテナンスをされるのはいいことですよ。より自転車に愛着が沸き、大事にされることだと思います。バイクの価格の高さに応じてメンテナンスがしなくていいことはなく、価格に関係なくメンテナンスをしっかりしてあげるとそれだけ長持ちします。
>>しかし体重が重いので故障多いだろうと予想できるので・・・
タイヤの空気は減りやすいと思いますので、乗られる前に指で空気圧のチェックだけは欠かさずされるといいと思います。空気が減った状態で走りますと、タイヤ、中のチューブを痛めることになりますし、尖ったものが刺さり易くなりパンクのリスクが高まります。
過度な段差に無理に突っ込んだりはしないで、普通の走行ですと、そんなに潰れやすくなるものではないと思います。
書込番号:13375111
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2点
おはようございます
>自分は体重(100↑)があるのでタイヤが太くてサスがあるマウンテンタイプがいいだろうと
>思っております。
体形、体重は関係ないです。
僕も100弱ありますし、ガンダムに出てくる「ドム」のような体形ですがロードに乗ってます。
MTBも持ってますが…。
そりゃぁ、ねぇ、「サーカスのくまさんみたい!」とか思われるかもしれませんが関係ないです(笑)。
「自分の乗りたい自転車に乗る」「好きな自転車で楽しむ」が重要だと思います。
M960ですが、前後サスです。
後ろのサスはかなり安物しかついてません。
僕らのような「ヘビー級」が乗ると、漕ぐたびにサスが沈み込んで乗りにくいし、傍で見ていると「滑稽」に映ります。
できれば、サスは前だけの「ハードテイル・タイプ」をお薦めします。
アルカンシェル先生のおっしゃるように、どんな機体であれ整備は必要です。
マーチだろうが、レクサスだろうが、ベンツだろうが車検があるのと同じことです。
>もっと高い自転車ならそういうリスクも減るでしょうが事故や窃盗を考えると・・・
「安いから、いいや」っていう気持ちが逆に窃盗などを呼び込むと思いますよ。
少し高いから、余計に防犯に力を入れると思いますが…。
>用途は通勤で整理された道路でしかはしりません、マウンテンバイク?ムリムリ
シティライド用のタイヤを履かせると、全然問題なしです。
「MTB=ぼこぼこタイヤ」ではないですよ(笑)。
バイクでも「モタード」といって、オフロードバイクにオンロード用のタイヤを付けたモデルが流行っています。
長々とスミマセン。
「まぁ、いろいろ知ると面白いんじゃないかな」と思ったので、いろいろ書きました。
僕としては、せっかくこの場に来られたので、これまでの「先入観」は捨てていろいろ知っていただけたらと思います。
たとえば、「予算が○○で、こんな使い方を予定してますねん」って書き込みされると、みなさん相談に乗ってくれますし…。
ついでにいろいろ聞かれるのもいいかと思います。
書込番号:13375740
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1点
スミマセン。
書かれていた内容に、「ツッコミ」は入れたけど質問に答えてなかったですね(笑)。
@整備知識
達人たちは「自分でバラして、組みなおしてみればよい」と、よくいわれます。
しかし、予備知識が無いと「???」って状態になるので「メンテナンスの本を読む」や「サイクルベースあさひのHPにある動画で見て覚える」で、ある程度の予備知識のもとで実践されるのがいいかと思います。
また慣れないうちは、部品をはずす前にデジカメで撮影して記録しておくと、後で組み付ける時に再確認しやすいです。
A工具
アーレンキー(六角レンチ)が必要です。主に4mm・5mm・6mm。
自転車によっては、車輪をボルト止めのモノがあります。
よく使われるのは15mmのナットなので、またペダルの取り付け・はずしにも15mmを使います。
そのため15mmのコンビネーションレンチ(片方が開口スパナ、片方がメガネタイプ)を一本持っておくと便利です。
あと、モンキーレンチも用意されておくと色々使えます。
ドライバーは多分お持ちですよね?
まぁ、あればいいかと…。
書込番号:13379718
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0点
アレからいろいろ考えましたが・・・
もう少しお金だして5万クラスの自転車の購入を考えてみようと思います。
http://kakaku.com/item/64105015207/
これはどうでしょうか?
M960の自転車で後ろのサスがなければいいのにそして前のサスをもっと
立派にしてるレベルの物ってないですかね?
もしWサスタイプを購入するなら何かオススメありますでしょうか?
ただ値段が高いと盗難やイタズラそして駐輪の難しさ
さらにスポーツタイプだと街乗りを全く考えてない仕様(ライト、ベル、スタンド、カゴ、泥除け、チェーンカバー)なのがいやなのです。
だって整備不良車でしょ?
ママチャリがあるならオッサンチャリってのもあっていいと思うけどな
すみません愚痴になってしまって
そもそも自転車って体重80`で運動出来る(痩せてる)人が乗るものなのですからね
肥満体が買うのが矛盾してるんでしょう
書込番号:13399248
0点
>そもそも自転車って体重80`で運動出来る(痩せてる)人が乗るものなのですからね
そんなことはないと思いますが、体重がある方は廉価なリアサス付きはやめたほうがいいと思いました。
ボヨンボヨンとして進み辛いですよ。乗り心地重視ならいいかもしれませんが。
挙げられたモデルはディスクブレーキ付きでその値段はコストパフォーマンスがいいですね。
目を引く、という点が盗難の的になるかも知れませんが。
>スポーツタイプだと街乗りを全く考えてない仕様
>(ライト、ベル、スタンド、カゴ、泥除け、チェーンカバー)なのがいやなのです。
それは別途オプションで購入してくださいねということです。
それらが不要な人には付いていないほうがありがたいですから。
クランクギアにカバーの付いたものがあります。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/Alivio430series.html
これ私付けていますが、ズボンの裾の汚れを気にしないで乗れていいですよ。
書込番号:13399268
0点
>そもそも自転車って体重80`で運動出来る(痩せてる)人が乗るものなのですからね
>肥満体が買うのが矛盾してるんでしょう
先日のスレにも書きましたよね、「体重、体形は関係ない!」って。
もしかして、喧嘩売ってます?(笑)
>さらにスポーツタイプだと街乗りを全く考えてない仕様(ライト、ベル、スタンド、カゴ、泥除け、チェーンカバー)なのが
>いやなのです。
>だって整備不良車でしょ?
いや、まぁ、ライトとベルは確かに整備不良車になるけど…。
それは好きなものを付けたらいいし。
「街乗りを全く考えていない」ではなく、「それが本来の形」だから…。
世界基準を日本の事情に無理やり合わせるもんでもないでしょう?(言いすぎかな?)
それに「自分で好きなものを組み合わせる楽しみ」と捉えるべきだと僕は思います。
もっと前向きにとらえたほうがいいですよ。
>ママチャリがあるならオッサンチャリってのもあっていいと思うけどな
正確には「シティーサイクル」なので、おっさんが乗っても問題ないです。
これといって違和感もないし(笑)。
まぁ、お互い体形は気にせずに自転車に乗りましょうよ。
まずは楽しむことが先決です。
僕のような「ドム」でもロードに乗っていることをお忘れなく!
世間には「体形など気にせずに」チャリを楽しんでいる人は多いですよ。
書込番号:13399667
0点
こんにちは。
08 LGS-XC CASPER PROは、ディスクブレーキ装備されていて、この価格でしたらコストパフォーマンスはいいと思います。
フロントサスの詳細スペックは分かりませんが、多分、この価格帯ならエレストマーとバネではないでしょうか。
これよりいいサスになってきますと、オイル(油圧)が入ったものになってきますが、沈む込むスピードと戻るスピードが違ってきますので、凸凹の続くような所では、跳ねるようなことがなくて走り易いと思います。
今年のモデルですと、GTのアバランチェのディスク付き2,0がそれにあたります。
Wサスのいいものは、約17万円台から上になり、あまり安いものは、登りでペダルの踏み込む力が逃げてしまったり、リアサスの重量で、車体自体が重くなったりで、乗り心地重視で、殆ど平地での近距離で使われるのでしたらいいのですが、ちょっと遠出をも考えてらっしゃるなら、フロントサスだけの車体の軽いバイクにされた方が、軽快感のあるスポーツバイクとしての走りが楽しめると思います。
スポーツバイクの有名ブランドのバイクは、素のまま世界展開されていますので、日本の基準(法律)に合わせる形で、ライト、ベル、などは、個人で購入することになります。
書込番号:13401038
1点
とりあえず決めました
http://kakaku.com/item/64105015208/
Vブレーキで充分でしょう
この自転車を中心に幾つかの自転車屋やスポーツ用品店を回って
お店の人でデブを馬鹿にせず、接客の上手なしゃべりやすい人を
見つけて相談してみます。
そしていろんな付属品を教えてもらったマニュアル片手にドレスアップや整備
していき後々ランクアップ出来ればいいと結論づけました。
自分の目的はスピード目的では無く快適な通勤(運転?)で
どのぐらいのランクの自転車が良いのか解らなく安いの選べばいいだろう
と思っていましたが皆様の返答でだんだんわかってきました。
Wサスが以外にデメリットが多いというのも驚きました。
皆様ありがとうございました。
お店で相談したら又報告書き込みもしたいのですが
自転車の素人が集まって相談できるような所ってありますか?
某巨大掲示板しかないんでしょうかね?でもあそこ匿名で喧嘩がおおいんでしょうね
書込番号:13403717
0点
ここに書き込めばいいじゃないですか(笑)
デビュー楽しみにしてますよ。
書込番号:13406256
0点
マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL
通販で自転車を初めて購入しようと考えています。
当方、身長164cmなのですが、ハンドル高・サドル高、諸々考慮して・・・
ズバリ乗れそうでしょうか?
170cm以下の方で購入された方が居りましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
0点
下記のHPの製品仕様に乗車比較として画像が載っているので参考にしたらどうでしょうか
http://www.doppelganger.jp/product/d2/
比較対象の、折り畳みのリアサス有りよりかはこっちの方がマシだと思われます。
(どんぐりの背比べって言われれば、それまでですが。)
書込番号:12936259
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0点
ありがとうございます。
ドッペルの他の車種のレビューでも質問させて頂いておりましたが、同じような手引きを教えていただきました。
サイズスペック等は検討して、自分の身長に合わせて想像してみたりしましたけど、なかなか難しかったです。
HPもよく見てたんですけど、シルエット比較と乗車イメージのところは見つけられてなかったです。
明確にイメージを掴むことができ、大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:12939057
0点
息子(9歳)のMTBルック(フレームにブリジストンと書いてあります)なバイクが小さくなり、そろそろ買い替えを考えています。
舗装路は勿論、釣りやXゲームごっこでダートも走り酷使されています。
オーナー自身の判断・満足・基準なので否定はしませんが、2〜3万円のバイクだとコンポや車重がママチャリと変わらないので・・・。
子供に贅沢かとは思いますが、「DSやPSP」には目も向けず、お外で遊ぶ息子のために少し良いバイクをと考えています。
息子の身長は150cm弱と比較的長身です。成長期ですが最低5年は乗らせたいと考えております。
メット・グローブ・ライトなど周辺部品は現行車からの移植で済まします。
予算は涙のヘソクリ7〜8万円程度を考えていますが、MTBの入門バイクの購入は可能でしょうか?
また、上記予算でお勧めのバイクが有りましたらご紹介ください。
自身、クロスバイクしか経験が無く、MTBの知識がございません。
GIANTのカタログをみたら、結構なお値段で・・・。買えましぇ〜ん ToT
0点
こんばんは
今のルック車のサイズは何ですか?
18インチ?
僕も娘がいまして、22インチまではルック車で我慢させてます。
(今、20インチBMXにのせてますが…)
MTBは、もう少し大きくなってからのほうがよいのでは?
(娘には、僕のお古のMTBを整備して乗せる予定です)
長く乗るのでしたら、26インチで一生もの(ぐらいの気持ち)にするほうがいいと思います。
ただ、2尺5寸さんとしては、「速く乗せたい!」との"思い"もあると思います。
あくまでも、近い境遇の親としての参考意見としていただけると幸いです。
書込番号:12928750
2点
>MTBの入門バイクの購入は可能でしょうか?
可能ですが下記の条件があるので
>成長期ですが最低5年は乗らせたいと考えております。
厳しいと思います。
というのは現在が150cmとの事なので、サイズを考えるのがかなり難しいです。
子供さんがその辺で遊ぶなら、ディスクブレーキや9速以上の変速なんていらないしサスもいらないからこれで十分だと思いますよ。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000064&action=outline
・・・選択できる色がちょっと・・・なんですが。
重量も適度だし、パーツもそこそこのが付いて安いです。
フロントのクリアランスさえ取れていれば、中学生になって700C化しても違和感なさそうです。・・・けど色が・・・
勿論、本格的にトレイルに行きたいとかレースに出るんだぜ!という条件なら、変わってきます。
お使いの状況から考えると、小学校卒業を目安でいったんリセットできる様な車種を選択しても良いかも知れません。
上記の自転車のサイズだと360(XS)身長150-165cmですが、175cm位までは普通に売っているステム、シートポストの交換でシビアにしない限りサイズ調整できると思います。
(かなり人に対してフレームが小さく見えますが)
書込番号:12929491
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1点
へそ曲がりダンディさん、二之瀬越えさんアドバイスありがとうございます。
現在のルックマシンは20inでかなり窮屈そうに乗っています。
やはり、成長期に少し良いバイクは勿体ないのかもしれません。
二之瀬越えさんのおっしゃる通り、私も、サスはリジット、ブレーキはVブレーキで十分と思います。
本日、SNAP2の実車(青色)見てきました。・・・・・買っちゃいました!
息子より自分が欲しくて・・・(照)。
車体の色は息子は青、自分は黄色と意見が真っ二つ。でも、息子がのるバイクなので素直に青色のXS(サイズ)を注文しました。ペダルだけ、プラからアルミに換える予定(オーダー済)です。
冷静に意見を拝聴し、中学生になり彼(息子)が今以上に自転車に興味を持ってからでも十分ですよネ。
書込番号:12933879
1点
こんばんは。
とうとう、買っちゃいましたか!
(あ、悪い意味ではないです。うらやましいなと思いまして…)
今、GIANTのカタログを片手に書いてます。
さわやかで良い色ですよね、ネオンブルー。
子供さんに譲るときには、ぜひクリアブルーのペダルにしてあげてください!
結構、面白いですよ。
僕が娘用に組み立てているMTBのペダルがクリアブルーなんですが、少し大人っぽいMTBとペダルの子供っぽさのコントラストが妙な雰囲気になります。
参考として、聞き流してください。
でも、楽しみですね。
近い将来、子供さんとの自転車散歩。
書込番号:12936643
1点
へそ曲がりのダンディさん
こんばんは。
>クリアブルーのペダル
そこまで気がまわりませんでした。傷だらけになるのでショップの¥1500−で済まそうかなと思っていました。
>ネオンブルー
実車はカタログよりも深い色でした。自分は黄色にこだわったのですが・・・。
ペダル(パーツ)ですが、納車はGW明けになるので探してみます。
・・・でも・・・たぶん・・・確実にNICEなアイテムにめぐり逢えたら、自分のエスケープRX3(通勤ダイエット号)に換装され、RX3のパーツが息子のバイクに付くと思います(笑)。
*RX3のペダルも軽いしシンプルでダートに似合うと思います。
自分もパンフレット片手にカキコしていますが、グリップやシート等、物欲が・・・。
きりが有りませんね。
書込番号:12937343
0点
このM-610Sを前後共スリックタイヤにした仕様と下記のの自転車ではどちらがまだ100kmくらいのサイクリングに使うとしたら良いでしょうか?。家に26インチ6段変速MTBはあるのですがブロックパターンのタイヤで抵抗が多いのか舗装路しんどいです。スリックタイヤに交換すれば全くかわるものですか?
酷評の多い機種ですが
http://kakaku.com/item/K0000241214/
0点
以前私もマイパラスの自転車に乗っていました。
(MTBタイプで2×6段変速、ブロックタイヤのものです)
率直に言いますとどちらでも100km程度のサイクリング?はほぼ不可能と思われます、
相当脚力とスタミナに自信がないと非常に厳しいものでしょう。
余計かもしれませんが100kmの距離を自転車で走る場合は「サイクリング」と言うよりも「ツーリング」と言った方が適切かと思います。
不可能な理由としまして「総重量が重過ぎる」これに尽きます。
GIANTやルイガノ等の大手自転車メーカーのエントリーモデル(R3やRSR-4)等と比べて約7〜8kgも違いがあります、この違いは実際に乗ってみないとわかり難いものです。
私が乗っていたマイパラスの自転車は総重量21kgでした、友人が乗っていたGIANTのR3(約11kg)を借りて乗ってみるとその違いは明らかでした。
それと同時に私はとても後悔しました、2万で買った21kgの自転車と5万で買える11kgの自転車にこんなに違いがあるのかと。
私はその後ルイガノのRSR-4を買いました、そしていろいろな所に行きました。
マイパラスでは行きたくても20km位の所が限界でしたが、RSR-4にしてからは20km位はなんて事ないですが100kmはかなりキツいです。
それくらい重量というものは重要になってきます、もちろんタイヤがブロックだとロード用のスリックに比べて走行時の抵抗はあると思います。
私の経験上、MTB用のスリックタイヤは幅が太くて接地面積がブロックタイヤよりも多いので抵抗はあまり変わらないと思います。
もしタイヤを替えるのであればロード用のホイールとチューブとタイヤが必要になります安い物でも3万はするでしょう。
あともう一つ、
M-650type2の商品ページにクロスバイクと書いてありますがこれはルック車です。
マイパラスの自転車は全てルック車ですので基本的には普通の自転車と同じカテゴリに入ります、100km程度のツーリングと言うのであればRSR-4などのクロスバイクでも厳しいのでロードバイクをおススメします。
ドロップハンドルはとっつきにくいと思うかもしれませんが長距離を走るのであれば在ったほうが良いでしょう。
予算的には30万程度は見積もったほうが良いでしょう。
遠回りしてしまいましたが、回答としては強いて言うならM-610Sの方が1kgではありますが本体重量が軽いのでこちらかな?と思います。
以上、長文失礼しました。
書込番号:12915472
0点
こんばんは
100KMのツーリングは無理としても、ブロック⇒スリックの変更は良いと思います。
(どうしてもマイパラスがお気に入りなら…)
僕は、昔MTBのタイヤで「ミシュランのセミスリック1.95インチ」から「マキシスのデトネーター1.5インチ」に換えたことがあります。
はっきりと違いがありましたよ。
パナレーサーの1.75インチのスリックも試したことがあります。
「街中だけ!」って言うなら、スリックにするのは楽しいと思います。
ただ、100KMのツーリングですが「快適に」を望まれるのでしたら、それなりの機体が必要かと思います。
書込番号:12915557
0点
>どちらがまだ100kmくらいのサイクリングに使うとしたら良いでしょうか?
選択するならM-610Sです。M-650type2は廉価のリアサスなので止めたほうが無難です。
>スリックタイヤに交換すれば全くかわるものですか?
変わります。26×1.5あたりのスリックタイヤに代えれば別物になります。
ただ、良いタイヤを買って自転車屋で交換してもらうとマイパラスが一台購入できます。
タイヤは私の好みはこれ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/01/item23601700108.html
値段だとこっち。但し色付きは劣化が速くて駄目。黒も2年位でひび割れが酷くなる。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item23621500004.html
個人的な最強はこれ。とにかく劣化しない。パンクしない。耐久性抜群けど・・・重い。
http://www.amazon.co.jp/SCHWALBE-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%99-11130500-MARATHON-26%C3%971-50/dp/B000P6SLYQ/ref=sr_1_6?s=sports&ie=UTF8&qid=1303226420&sr=1-6
100kmくらいのサイクリングでも琵琶湖の湖岸のようにほぼ平坦な道をポタリングペース(Av 20km位)であればM-610Sでもポジションがちゃんと出てさえいれば十分だと思います。
ただし走るコースがアップダウンが多いとかなりキツイと思います。
基本的には整備を怠らなければ、後はやる気次第です。
またマイパラスの場合、パンクした時に六角ナットを外してチューブ交換が必要なので一度チューブ交換の練習はしましょう。
スパナ等、持って行くのに必要な物がわかると思います。
書込番号:12915722
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2点
こんにちは。
100キロのサイクリングの目的で、御購入ということですが、マイパラスのN−610S、M-650tyope2、共に重量が20キロ近くあり、長距離を快適に走れる仕様ではないです。日本の道は、100キロも走れば、山坂道を走ることになり、変速があったにせよ、坂道を登るには20キロは重すぎます。せめて12キロ以下ぐらいであって欲しいです。
今、お持ちの6段変速のMTBのブロックタイヤからスリックタイヤに変えれる案がいいと思います。スリックタイヤに変えられると、転がり抵抗が減りますし、タイヤ重量が軽くなり軽快感が出てきます。
あと、初めての長距離サイクリングでしたら、今、付いているサドルとお尻との相性も確認されていた方がいいです。
相性が悪いと、お尻や股が痛くなって、ペダルを漕げなくなります。
書込番号:12915922
0点
私もニ之瀬越えさんと同じくM-610Sを押します。
理由も殆ど同じで
1.スリックタイヤにすれば大分走行感が軽くなる事。
2.フロントサスの付いたシェボーに乗ってる私が言っても説得力は低いですがリアサスが付いて無いので力が逃げない事。
3.マイパラスの総重量は
http://bbs.kakaku.com/bbs/64550811704/
↑に有る通り梱包重量ですので実際は約15Kg程で他の方が言ってる20Kgも無い事。
シェボーと余り変わらない重量で問題が有るとは思えないので特に長距離走るにも問題は感じません。
パンク修理の方法と1回位はタイヤを付け外す練習は長距離走る前にした方が良いかも知れませんね。
予備のチューブか修理キットと携帯ポンプは100Km超えるなら必要だと思います。
書込番号:12916020
1点
>下記の自転車ではどちらが100kmのサイクリングに使うとしたら良いでしょうか?
どちらも良くないです。他を選んだ方がいいです。10kmならM-610Sでもいけますが。
乗ってて楽しくないないなら自転車乗らない方がいいです。
100km走って、気持ちよかった、また走ろうと思える自転車を買ってください。
僕のお薦めはこれです。
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10078A
レビュー
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10623546/
身長、予算など不明なので的確な回答はできませんが、重量11kg以内、700Cホイール、23〜28Cタイヤくらいを基準に選べば100km走って楽しい自転車が見つかるでしょう。用途にあった自転車を買いましょう。
書込番号:12916583
1点
皆様、たくさんの回答ありがとうございます。とりあえずM−610Sを発注しました。
同時に26×1.50の前後スリックも発注。
メカには私結構強いので自分で出来ます!
書込番号:12919524
0点
こんばんは。
タイヤを発注されたそうで…。
良かったら、銘柄と使用感想をお願いします。m(_ _)m
娘のMTBの参考にしたいので、どうかお願い!
書込番号:12921436
0点
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