このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2011年4月5日 16:29 | |
| 1 | 4 | 2010年11月27日 09:01 | |
| 9 | 12 | 2010年11月24日 03:22 | |
| 25 | 12 | 2010年9月10日 22:50 | |
| 2 | 4 | 2010年9月9日 22:27 | |
| 26 | 13 | 2010年8月22日 21:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
M-960購入しました。
でも、ハンドルが低くて乗り辛いです。
以前、エクステンションバー??か何かでハンドルを高くして乗っている方がいるとの話です。
どこのメーカーの何を購入すれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
↓下記の商品でステム・ハンドル位置を高くすることができますが、個人的にですが、見た目、剛性感等で、ステムやハンドルそのもので、ハンドルのグリップ位置を上がてあげる方がいいように思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item23147300005.html
下記のステムでは、角度が変えられて角度を上げてあげると、ハンドルの位置が上がります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item23116800001.html
ハンドルでは、フラットバーから下記のようなライザーバーに変えられると、グリップ位置が高くなります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/22/item100000002211.html
上記のハンドル・ステムは一般的なものを御紹介させて頂いたもので、今、付いているクランプ径と、それとブレーキ、変速のワイヤーの長さの余裕ぐあいにも注意してくださいね。
書込番号:12840461
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1点
さっそくの回答ありがとうございます。
このハンドル・ステムはM-960用と言うわけではなく一般的なもので、サイズを測らないとダメだと言う事ですよね。
今日、帰ったら測定しようと思います。
書込番号:12842381
0点
>>このハンドル・ステムはM-960用と言うわけではなく一般的なもので、サイズを測らないとダメだと言う事ですよね。
そうなんです。M−960の寸法、スペック表に掲載なく分からなくて。。
ただ、市場に出回っている寸法の種類はそんなに多くはありません。
例えば、ステムにハンドルを取り付ける寸法は、紹介させて頂いた25,4oや、また31,8o、26,0oの大体、3種類です。
今、装着されているハンドルのステムを取り付ける部分の径が、もし26oですと、このステムに取り付けられるハンドルは、26oの中からの選択になります。
書込番号:12845445
1点
みけきち3939さん、こんばんは。
アルカンシェルさんが紹介していた、「角度が変えられるステム」を昔、使ったことがあります。
使った感想は、良かったですよ。
僕は、MTBにドロップハンドルで「ナンチャってロード仕様」にしたときに使ったんですが、
「疲れた〜」時とか、「子供乗せてます(チャイルドシートもつけてました)」時とかに角度を変えてました。
M-960に合えば、いろいろ楽しめると思います。
書込番号:12852027
1点
現在スコットのYZ35に乗っています。
ブレーキはテクトロのメカニカルディスクで、購入当初全く効かずにびっくりしていたのですが、50キロほど走ったところからよく効き始め、ずっと調子がよかったのですが、2000キロほど走った現在、かなりフィーリングが悪くなってきました。
もちろん思い切りブレーキをかければ前輪、後輪ともにロックしますが、なんというかフィーリングが悪いんです笑
大滝100kmとかに出ているベテランの方にも乗ってもらったら同様にブレーキがイマイチだねと言われました。
そこで、パッド交換ではなく、ブレーキごと換えたいのですが、いくつか困った点があります。
油圧専用レバーにするわけですが、現在ボスフリー7sなので油圧レバーに換えた場合、デュアルは買えず、ブレーキとシフトを別々に買わなければならないです。
しかし、7s用のシフト専用レバーも売っていません・・・orz
なので、今のデュアルレバーのブレーキレバーだけとってシフトレバーとして使うということを考えているのですが可能でしょうか?
ちなみに2000km程度でパッドの寿命がくることはあるのでしょうか?
私は待ち乗りでも結構ハードブレーキで、ダート系の自転車ですが、山も結構行ってます。
0点
パッドの劣化は見ればわかりますので御自分でご確認ください。
タッチが悪くなったのなら、ブレーキワイヤも疑ってください。
詰まりやインナーワイヤーの曲がりでブレーキタッチがおかしくなる時があります。
汚れとかならアウターごと交換すれば復活します。
お試しを。
書込番号:12274444
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0点
>>しかし、7s用のシフト専用レバーも売っていません・・・orz
これ、7速ですけど使えませんか?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20800100153.html
おっと前用も要りますね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/01/item20800100155.html
>>今のデュアルレバーのブレーキレバーだけとってシフトレバーとして使うということを考えているのですが可能でしょうか?
可能と言えば可能ですが使いにくいものになりそう。
実用性からいえばダメでしょう。
>>ちなみに2000km程度でパッドの寿命がくることはあるのでしょうか?
使い方次第ですが、山で使ってたらそんなにもちませんよ。
パッドが減っていたら寿命ですし、パッドに異物が刺さっていたりすると効きが悪くなるしローターを傷めてさらに悪化させます。
ご自分の自転車なのだからご自分で確かめましょう。
油圧に交換すること自体は良いけれど、自分の自転車が現在どんな状態であるか自分で確かめようとしないのはちょっと…
書込番号:12277682
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0点
回答ありがとうございます。
パッドが結構減ってました笑
そして7s用のシフターもありましたね。
私のブレーキに対応しているのが、テクトロ、BBB、ジャグワイヤー、シマノから出ていますが、どれがいいでしょうか?
この際この中から2つ選んで相性の良かった方をフロントにしようと思っています。
書込番号:12278725
0点
>私のブレーキに対応しているのが…
油圧は取りやめて、パッドの交換にとどめるということですか?
Tektro Aquilaなら、BBBがShimano用と共用なので、きっと互換性はあるのでしょう。
>どれがいいでしょうか?
何れも簡単に入手できるとはかぎりませんから、見かけたものを買うということになりませんかね。
それほど高いものではないので、数種試されてみてはどうかと。インプレお聞きしたいです。
シフトとブレーキの一体型レバーって、お使いのものがどうなっているかはわかりませんが、
ハンドルバーへの取り付けがブレーキレバー側にあって、そのブレーキレバーにシフトレバーが付いていると思います。
私はこの一体型レバーからシフトレバーを外してブレーキレバーのみとして使っていたことはありますが、
逆は無理だったと思います。ゾラックさんご紹介のレバーをお求めになるか、グリップシフトで7Sがまだあったと思います。
私も今年マウンテンバイクのブレーキをワイヤー式から油圧式に変えましたが、
効きこそ変わりませんがそのレバータッチは惚れ惚れするものです。指一本でロックできるというか。
ただ調整はちょっと難しいかもしれません。“これで正常”というのがつかみにくいです。
ちなみに私のはShimano M575です。前後で一式2万円くらいかかりました。
書込番号:12282220
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1点
現在、買ったままフルノーマルで乗っているGFのWahoo'09を
更なる愛着を求めてカスタマイズを計画しています。
つきましては、以下条件等で参考になる御意見を頂けたら幸いです。
予算は5〜6万円程度です。
現状のコンポーネント等は以下の通りです。
シフター(変速機) シマノ・アセラ
フロントディレイラー シマノ・アセラ
クランクセット シマノ・アセラ
リヤディレイラー シマノ・デオーレ
カセットスプロケット スラム・PG830
ブレーキ本体 テクトロ・V
※他パーツは09年購入当時の6〜7万のエントリーモデルですので値段なりの物
地元にある購入店舗に気軽に相談に行ける距離ではない為ある程度考えを纏めてから
相談に行きたいと考えております。
現状、自分でイロイロ検討してみるも初心者故、アレもコレもと考えが纏まらない状態です^^;
用途は、トレイル:ポタリング 3:7 の割合です。
一部の性能特化より全体的な性能の底上げをしたいと思っています。
勿論、上記にこだわらず「まずはココに金かけろ」的意見も歓迎致します。
2点
カスタマイズは現状の不満・問題点や将来への展望があって初めて方向性が定まるものだと思います。
それが分かなければこの板は「俺ならこうする」の寄せ書きにしかならず、
それを参考にカスタマイズしても、そこにはラッフィングマンさんの個性はどれだけあるでしょうか?
「更なる愛着を求めて」であればカスタマイズをするよりも、
バックパックを背負って3日間旅する方がいいと思います。
機材の改造にこだわるにせよ、ちっとやそっとのパーツ交換では違いなんかあまり分かりません。
ましてや、自転車屋さんに交換してもらうなんて。
工具を買い、分解して徹底清掃+再組立とか、自分でペイントとかの方が愛着がわくと思います。
パーツ交換をするなら、「自分の体に合わせてハンドルやクランクの長さを交換」など具体的なメリットとの抱き合わせがあった方が良いです。
まあお約束の最低限チューンナップを上げるとしたら
・ブレーキをシマノに交換。少なくともシューだけでもシマノに交換。
・タイヤを用途に適したものに交換、もしくは用途ごとにホイールを用意する
ですかね。
書込番号:12155789
1点
う〜む。。。さん
ご回答ありがとうございます。
確かに自分のビジョンが全く無い文章でしたね。
ご指摘もごもっともです。
一応、自分の中では、
・9速化
・ブレーキ関係刷新
・タイヤ及びホイールの交換
以上3項目は今回、若しくは次回に実現したいと考えています。
まぁ、この3項目も優先順位付けれずに迷走しているわけですがww
チラシの裏にでも書いてろ的ですみませんww
書込番号:12156311
0点
自分でいろいろ考えてやるのが楽しくて良いですよ^^
自分で、タイヤ替えたり、ホイール替えたり、説明書見ながらやるのって楽しいですよ。
失敗しても、良い経験になって、さらに愛着わくんじゃないでしょうか。
サドルとタイヤ替えると、結構違いますね。
町中だけなら、1.5位のタイヤにすると、走りが軽くなります。
ただ、細いタイヤは段差や歩道に乗り上げるときに、気をつけないと危ないです。
私は転倒して肩を脱臼しましたww。
いろいろ、ご自分でやってみてください^^
書込番号:12157253
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1点
>橘花さん
>自分でいろいろ考えてやるのが楽しくて良いですよ^^
確かに自分でイロイロ考えて自分でイロイロやってみるのは楽しいですね〜
別に自転車屋丸投げでやろうとは全然思っていませんのでサドルの交換等、
とっつきやすそうなのはやってみます^^
御意見ありがとうございます。
>私は転倒して肩を脱臼しましたww
確かに道路は危険が一杯ですね。
MTBに乗るようになってからはあのぶっといタイヤの恩恵はかなり感じてますので
タイヤ交換した際は気をつけます。
書込番号:12158802
0点
ブレーキをXT(BR-M770)に換装 (8000円)
ちょっと豪華に、満足感込みでXT。
XTからはパラレルリンクという、ちょっと複雑でブレーキ効率の良い構造になります。
値段を抑えるならLX。それ以下は価格差もないし、選ぶ意味ないです。
タイヤ
トレイル用のタイヤはよく知りません。いまMTBはツーリング専用になっているので。。。
舗装路を走る場合はブロックタイヤは接地面が少なくブレーキが余り効かず、乗り心地も良くないのであまりお薦めできません。
かといって昔はブロックタイヤのゴツゴツした乗り心地が逆に好きで、青梅街道を40km/hで走ってましたが、ブレーキは怖かった!
舗装路用は ビットリア・ランドナープロリフレクト と パナレーサー ツーキニストリフレクトを使っています。どちらも良いですが、前者の方が好みです。
1.5インチとか1.25インチとか、細い方が軽快ですが、フレーム等とのバランスでちょっと貧相に見えます。見た目や段差越え重視なら2.0インチの方がいいです。
ホイール
カスタマイズの方向性と価格次第でお好みで。街乗り用・トレイル用と用途に合わせてタイヤとセットで考えましょう。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/wheel_mtb_menu.htm
サドル
安価に見た目の雰囲気を変えやすいパーツ。
でも失敗しやすいパーツの代名詞。乗って50km、100km走らなければ相性が分かりません。
推奨はありません。ご自身のお尻と相談して下さい。
書込番号:12159067
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1点
こんばんは。
V-ブレーキですが、個人的にはテクトロからデオーレに換えただけでも違いがありましたよ。
現行XTR/XTのパラレルリンクもいいんですが、僕はデオーレがお気に入りです。安いし(笑)。
(うーむ。。。さん、すみません。昔、LXでもパラレルだった時に試したんですが安定感がありすぎたので…。僕の個人的な感想です。良いものではありますよね。)
ブレーキ交換は、いろいろ勉強になりますよ。
「このねじを締めたら、こう動くのか…」とか。
あと、タイヤはパナレーサーの1.75を履かせたことがあります。
正直、どっちもつかずですが妙な安心感はありました。
その後、MAXXISのデトネーター1.5を使いました。
軽く、走りやすかったです。
僕的には、
@止まってナンボなので、まずブレーキ強化!
A足回りでタイヤを交換(走りが軽くなる)
Bリアディレーラーのデオーレに合わせて、すべてをデオーレ化して9速に!!
と思います。
ただ、9速化ってどうでしょう?
今のACERAの8速、全部使ってます?
僕は同じACERAですが正直4・5・6しか使ってません。(街乗りだからかな?)
@とAをまず、やってみて「どうしても」ならBに踏み切ってはいかがでしょうか?
@とAなら、それほど大きな出費にはならないと思います。
僕もカスタム好きなので、自分のことのように楽しみです。
御参考になれば幸いです。
書込番号:12160618
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1点
結局、以下のような感じでいこうかと考えが纏まりだしています。
・ブレーキを刷新
・軽量ホイールとセミスリック導入
・他、工具やアクセサリー的な物
30超えてもアレやコレやと考えるのは楽しいものですね〜
>うーむ。。。さん
改めてアドバイスありがとうございます。
ちょっとづつ自分なりの一台に仕上げていこうと思います。
書込番号:12160656
0点
>へそ曲がりダンディさん
おっと書き込み時期がほぼ同時だったようで^^;
タイヤのインプレありがとうございます、参考にさせて頂きます。
9速化に関してですが当方、なかなかに恵まれた土地に配属されたもので
ものの15分で海岸沿いのワインディングロード
同じく15分で隣の県まで続く山超えの林道
といったロケーションでしてギアも自分の弱脚も合わさってリアは8段全部使ってますw
今回は9速化は見送りますが次回は実現したいと思っています。
書込番号:12160865
0点
ラッフィングマンさん、こんばんは。
最高のロケーションにお住まいのようで、うらやましい限りです。
9速化する価値はありそうですね。
失礼がありましたこと、お詫びいたします。
僕も、一時期に全部をスラム化(ひねくれ者です)考えたのですが、「使い切れてねーや」って思い中断しました(諦めてませんが)。
カスタムって、考えてるだけでもワクワクしますね。
僕の場合は「更なる愛着を求めて」よりは「脱ノーマル・僕専用」が目的ですが(笑)。
カスタム始めたら、感想とか聞かせてほしいですね。
自分のことのように楽しみです。
書込番号:12161518
1点
その予算だとホイールをこれかってタイヤ交換しておしまいでしょうか?
http://www.mavic.com/ja/node/172777
トレイル行くのでしたらセミスリックなんて履かない方が良いです。
すべって転ぶかパンクしておしまいです。
二兎を追うものは一兎も得ずです。
タイヤはちょっと重いけどこの辺りはどうでしょうか?
http://www.giant-pa.jp/wtb/items/nanoraptor.html
変速の9速化は、何も壊れてないのでしたらあまり交換は意味ないです。
シフトの音がガッチャンガッチャンからカチャカチャに変わる位で、フロント3速、リア8速を使いきっているのでしたら多分変わりません。
(ギア比は、ほとんど変わらないから)
レースに出るとかなら考えますけど。(とはいえ Alvioも9速化なんですよね。)
確かシフターはST-EF50だと思いますが、このシフターのシフトタッチは使い込んでないのは好きでありませんが、10000km超えるとヘタッていい味が出てきます。
ブレーキはテクトロとはいえブレーキシューの交換のみでいけると思います。
KOOLSTOPやSWIISTOPは雨天で良いです。(売ってる店が少ないですが)
shimanoも雨天で効くのもあるのですが、音が煩いのとリムをサウンドペーパーかけてるみたいで。
(今は改善されてるのかな?)
またブレーキ本体の精度が出ていない(何度調整してもブレーキをかけるとパッド位置が安定しない)場合は交換しましょう。
Vブレーキブースターを使うのも一つの手だったりします
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/tektro-bu.html
Vブレーキは、しっかり調整すると廉価でも余程タコな製品以外は軽く自転車ごと一回転できる制動力がありますのでお気をつけください。
書込番号:12162470
1点
>へそ曲がりダンディさん
>「脱ノーマル・僕専用」
その気持ちよ〜くわかります「量産型」より「専用機」
胸が熱くなります!(通常の3倍とかもうww)
しかしながらどのような分野でも掘り下げたらキリがないので
「にわか+α」の専用機で自己満足に浸りたいと思いますw
>二ノ瀬越えさん
アドバイスありがとうございます。
一応、冬到来で山は雪で覆われますのでトレイルのほうはお休みするつもりでした。
現状もクマの出没が報告されていて冬眠前で凶暴とのことで遠のいてますww
ですので春になればトレイル用のタイヤ新調する方向でいこうかと考えています^^
安易にコンポ交換するのではなく現状の装備を調整して楽しむのも楽しそうですね〜
9速ってギア比そんなに変わらないですね〜
クルマの6速みたいにクルージング用とは違うんですね。
その辺もよく調べずに「9速」というフレーズにヤられていましたwお恥ずかしいww
書込番号:12162903
0点
報告になります。
娘の自転車乗り換えの影に隠れ以下のようにグレードアップしてきました。
ブレーキ : シマノXT
タイヤ : パナレーサのセミスリック
ハンドル廻り: グリップ変更とバーエンド追加
娘の慣らしのポタリングでのインプレッションですが
転がり抵抗の低減と足廻りの軽量化のおかげで明らかに軽快感が増しました
そしてブレーキ刷新により制動力がアップしたことによる安心感の向上
バーエンド追加で登坂も力が入って良い感じです。
明らかに車格がアップした感じで非常に満足です^^v
皆様、アドバイスありがとうございました。
書込番号:12266137
1点
度々すいません。
この掲示板では、[9979461]と[11780879]でお世話になりました。
前回までの結論では、フレームを生かして、コンポ全体を見直した方がよいとアドバイスを受け、
不具合は何もふれずに、終わりました。
今回、近所のあさひさん以外の自転車屋に行き、問題の自転車を見ていただき、まずはこのフレームが
死んでないかを判断してもらった上で、いろいろ相談した結果、
1 フレームはOK
2 コンポはALLシマノのDEORE
で見積もりをしてもらいました。
今回は、コンポの構成のバランス等をお願いします。
現状、フレームはそのままですが、ヘッドセットはOHしてもらいます。
そして、コンポはALLシマノのDEOREで、タイヤ、チューブは前回ディープ・ インパクトさんに紹介していただいた、
パセラのパセラ ワイヤービード(26×1.25)、R-AIRチューブを使用する予定です。
他の物は全て流用予定です。
見積もりとしては、
ブレーキ(前後) 3500
ブレーキレバー(前後) 3500
シフトレバー(前後) 5000
フロントディレイラー 2600
リアディレイラー 4000
クランク 8300
ボトムブラケット 1670
ホイール(シマノWH-505) 14300
スプロケ 3300
チェーン 1600
工賃 15000
計 62770
となりました。
とりあえず、全てDEOREにしましたが、ここは上位グレードにした方がいいというアドバイスや、
ホイール等含めその他の部品についても、アドバイス厳しい目で見た指摘をお願いします。
1点
僕がこの自転車を改造するならという前提で書きます。
ホイール WHR500 \11,865
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.html
タイヤ ルビノPRO-3 \3,748
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro3.html
チューブ ビットリア ウルトラライトブチルチューブ \714
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/v-tube01.html
STI ST-R225 \3,906
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st/st-r225.html
ブレーキ本体 BR-R650-57mm \5,313
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/br-r650-2.html
RD RD-M410 \3,024
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/rd/rd-m410.html
FD FD-M413 \1,562
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fdm413.html
チェーン CN-HG50 \1,365
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn/cn-hg50.html
スプロケ CS-HG40-8s \1,795
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/cs-hg40-8-30.html
BB BB-UN25/26 \1,119
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bb/bb-un26.html
説明 カンティブレーキを捨てて、700Cを入れる。タイヤは23C。ロングタイプのキャリパーブレーキで取り付けできると思います。リアのブレーキはフレームに取り付け穴がないので、こういうピスト用ブレーキ板を使います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/image/pist-brake-rear-02.jpg
これを使えば普通のショートタイプのキャリパーブレーキも取り付け可能。
ホイールについては僕の見た感じではリアエンド幅は130mmではないかと思うので130mmの完組ホイールを選択しましたが、
見積もりでは ホイール(シマノWH-505)14300 と書かれていますがリアエンド幅135mmですか?この年代の自転車で135mmはないように思うのですが??
135mmの時はワッシャを入れて調整するか、リアエンドを押さえて130mmにしてしまうか、どちらかです。
変速機とチェーンは交換です。BBも相当へたっていると思うので、このさいシールド式に交換した方がいいと思います。軸長が何ミリかわからないので今の軸長にあわせたBBを買ってください。
以上が僕なら交換するという部品です。見積もりと大きく違う点は、クランクは交換しません。このクランクはとてもいいクランクなので僕なら残します。ギアについては減り具合を見て交換するかどうかを決めます。この当時のギアは今のと違って品質がいいので、できれば使いたいですね。
ペダルはさびているみたいなので、このあたりのものに交換かな??
プロムナード-ペダル \2,824
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/promenade.html
価格はあさひで出していますが、ネット底値だとあさひより20%位は安くあります。僕の改造部品代は合計 ペダルも入れて37235円
自分でやるには工具が必要です。
主な必要工具を並べると。
ペダルスパナ 105円 *ダイソーの15mmスパナで十分
クランク抜き TL-FC10 \1,249
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc10.html
TL-UN74s ボトムブラケット取り付け工具 \1,270
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tl/tl-un74s.html
TL-LR15 HG/IGスプロケットロックリング抜き工具 \1,464
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tl/tl-lr15.html
C-62 小ギア抜き \3,024
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/c62.html
ATL-2716 チェーンカッターPro チェーン切り \3,591
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/acor/atl2716.html
鉄タイヤレバー 3本セット
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/maruni/leber-tetsu.html
以上工具合計 10703円+37235=47938
工具は一生、財産で残るので、自転車と一生つきあって行くなら工賃払うより工具買って自分でやった方がいいと思います。がんばって!
書込番号:11871622
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3点
>ディープ・ インパクトさん
毎度のことながら、リンク付きの丁寧なアドバイスありがとうございます。
ホイールについては、エンド幅が135mmということでショップではコストパフォーマンスの高さから、
WH-505を進められました。
仮にホイールを紹介していただいた物にすると仮定して、その他の変速機、FD,RDなどをALIVIOクラス
(低クラス)のものにしたのはなぜでしょうか?
BBについては、BSに問い合わせたところ軸長109.5mと回答をもらいました。
見積もりの中にBBの項目があるので、たぶんというか間違いなく交換になると思います。
ディープ・ インパクトさんのアドバイスの中で、一番気になったのはホイールですが、
なぜ、WH-505ではなくWH-R500を選ばれたのでしょうか?
WH505であれば、ブレーキなどもピスト用ブレーキ板を使わずにすむと思うのですが、
ホイールをWH−R500にされた一番の理由を教えてください。
なお、最初の書き込みの際に書き忘れていましたが、今回お店に見積もりを出す際に
今後10年使える用(メンテナンスパーツを含め)にコンポの見直しを行いたい。
と伝えこの見積もりができました。
P.S
自ら技術を身につける必要性は十分に感じていますが、いきなりコンポの総交換にはびびって手を出せません。
書込番号:11871932
1点
WH-505なら今のホイールそのまま使うのと変わらないと思います。
700Cにした理由はカンティブレーキを使いたくないからです。
>説明 カンティブレーキを捨てて、700Cを入れる
制動性能を考えた時、カンティブレーキはとても使えないです。
また乗った時の軽さ、速度がWH-505とは相当差があります。
このフレームをみたところ700C入れれば、キャリパーのショートでも入るくらいピッタシでいけそうなので(実際は入れて計ってみないとわかりませんが)僕なら700C化します。
軸長109.5mということですが、交換予定のクランク8300というディオーレは、まさかこれではないですよね。軸長絶対あいませんよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/fcm590-44.html
僕はどうせ改造するなら、なんか思いっきり違った走りを体験できる自転車にしてしまいたい。この自転車の120%の性能を引き出したい、そう思っただけです。僕の選んでいるアリビオは性能はディオーレに全く劣りません。逆に最新のディオーレより優秀な面もあるので、選びました。
アリビオは低クラスではないです(最近の最新版アリビオは品質落ちているので低クラスと言われてもしかたないですが)一世代前のアリビオが手に入るなら、そっちの方がいいです。
書込番号:11872056
2点
>ディープ・ インパクトさん
>説明 カンティブレーキを捨てて、700Cを入れる
Vブレーキはカンティブレーキでは無いと勝手に決めつけていましたので、
最初の書き込みで十分に意図を理解することができていませんでした。
質問しておきながら申し訳ないです。
ディープ・ インパクトさんへの回答の順序があべこべになってしまいますが、ディープ・ インパクトさんの最初の書き込みで
>このクランクはとてもいいクランクなので僕なら残します。
とのことですが、実はこのクランクに装着されている真ん中と一番右側の歯が、素人目に見ても摩耗してまして、
シフター、ディレイラーの劣化+フロントの歯の劣化が今回の総コンポ入れ替えに踏み切るきっかけとなりました。
もし、歯だけ交換できるようであれば残すことも相談してみたいと思いますが・・・。
>軸長109.5mということですが、交換予定のクランク8300というディオーレは、まさかこれではないですよね。軸長絶対あいませんよ。
BBについては、詳しい型番まで書いてないので再度詳しく聞いてみたいと思います。
>ペダルはさびているみたいなので、このあたりのものに交換かな??
ペダルについては、自転車屋でも全くふれませんでしたが、現状クランクに溶接したように錆び付き固着しているため、
以前あさひに行った際も、熱して壊すつもりで回さないとムリだろうといわれており、ペダルとゴムの劣化で
べたつき始めたグリップはもちろん交換するつもりでしたが、これは何か適当に選ぼうかと思っていました。
考えが甘かったでしょうか?
ペダル、グリップと軽視せずにトコトン突き詰めていったがいいですかね?
書込番号:11872497
0点
ペダルの外し方はここの↓一番下に書いたので見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11803650/
ペダルは逆ねじがあるので気をつけて。左右とも進行方向と逆向きに回せば外れます。
現在入っているクランクはたぶんディオーレLXだと思うのですけど(僕の手持ちのLX写真アップします)このギアは、どこでも手に入ります。重量見ればわかりますけど、現在販売されているクランクで、これだけ軽量なものはないです。また作りも材質、仕上げともに優秀でメードインジャパン時代のシマノのいいパーツです。この当時のLXはSTI関係は品質悪くすぐ壊れますがチェーンホイールとかハブとかは耐久性高くメンテすれば、長く使えます。
ギアはヤフオクとかで売られているし、サイクリーなどで中古の程度のいいものがあれば仕入れればいいです。1枚1000円以下で売られています。
http://www.cycly.co.jp/
グリップはホームセンターで1個100円〜200円位で売られているスポンジを使うことをお勧めします。自転車用で販売されているスポンジグリップより振動吸収がよく優秀です。自転車改造道場で話題にしているので見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-103
写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/64303012691/SortID=7970175/ImageID=74017/
いい部品はレストアすれば使えます。これ参考に見てください。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/c/8e5fb130c1ab853c8a1a599881d11bb1
この自転車はカンティブレーキだけが欠点で他はいいものなので、ホイールもそんな悪くないですよ、レストアすればほとんど全部残せると思います。
書込番号:11872989
![]()
3点
>ディープ・ インパクトさん
クランクの写真見せていただきました。
シマノのメーカーに現在販売されているクランクの重量が記載されていましたが、重さが
全く違うこと(計測方法により一概には言えないと思いますが)に愕然としました。
自転車全般の板を見ていると、自転車の重要素として「重量」というものが必ずでてきます。
今回、自転車やにおもむきコンポ換装を依頼した際、コンポの再利用は古いから
せずに、全て交換ということで話をしていましたが、こうやって見てみると、
再度店と相談して残す部品を含めて検討したが良さそうですね。
ただ、クランクを再利用する場合BBが、ホイールを再利用する場合スプロケが当時の規格のまま
のものになってしまうため、ディレイラーやシフターだけ交換すると言うことになると思います。
ディープ・ インパクトさんが最初に書き込まれた構成の場合、クランクはそのまま残すという
ことでの構成でしょうか?
書込番号:11878130
0点
>ディープ・ インパクトさんが最初に書き込まれた構成の場合、クランクはそのまま残すという、ことでの構成でしょうか?
そうです。昔の部品の方がいい場合もあるので交換する時はよく考えた方がいいです。
書込番号:11880049
2点
>ディープ・ インパクトさん
古いDEORE LXということで話してきましたが、実際に他のパーツの品番を控えてきたので、
流用したほうが得策かどうかアドバイスお願いします。
リム ARAYA RM-17
ハブ シマノ STX FH-MC30
クランク シマノ DEORE LX FC-M563(HYPERDRIVE-Cと記載有り)
シフター シマノ DEORE LX ST-M563
ペダル MKS MTLUX
上記に記載したものが、各種パーツで文字を判別できた物です。
書込番号:11881722
0点
そのパーツが全部正常に使える状態であれば使用できますが、型番だけ並べられても実際の状態が不明で、写真でもアップされてれば少しは判断もできますが、実際に取り付けても動かないこともあるので、それはやってみないとわかりませんとしかいえません。ただ新製品に替えれば昔よりよくなるとは思わない方がいいです。特に最近の新製品は性能悪いものがあり、買ってお金どぶ捨てと思うことがあります。
自分でやる気がなく、自転車屋で整備してもらうなら自転車屋のいうとおりにやるしかないでしょう。素人のスキルの低い人間があれこれ指示すれば、「それならおまえがやれ!」と自転車屋の人も頭にくると思います。
上で書いたパーツは思いつきで並べているのではなく、使えるかどうか考えた上で書いています。スキルのある人ならどうしてそのパーツを選んだのか理解できると思います。
後は自転車屋さんと相談して決めてください。以上でした。
書込番号:11882538
2点
>ディープ・ インパクトさん
数日間もの間付き合っていただきありがとうございます。
どの趣味の世界でも、プロに頼む場合と自ら試しながらする場合では、その試す幅が違いますね。
自らする場合は、自己責任という足枷がつくものの、その組み合わせは無限大です。
プロに頼む場合は、
「素人のスキルの低い人間があれこれ指示すれば、「それならおまえがやれ!」と自転車屋の人も頭にくると思います。」
とまさにマナーも伴いますね。
今回の件で、自転車の奥深さを知ることができました。
コンポの件については、お店の方と相談をして行いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11882768
4点
ディープ・ インパクトさんの考え等も参考にして
もう1,2軒自転車屋さんを回ってはどうでしょうか。
自転車屋さんもいろいろありますから。
お気に入りの自転車屋さんを探すのもよいかと。
書込番号:11883199
1点
>α7大好きさん
自転車屋については、3件現車を見せて相談してまして、
A店では、故障していると思われている、シフターはOHで問題ないし、
クランクの歯は磨耗していない。
B店では、シフターは死んでおり、下手に開けない方が良いし、クランクの
歯が欠けていたり、磨耗しているので、交換すべき。
C店では、現車の状態について回答無し。予算に合わせて相談にのる。
とのことでした。
正直、A店B店が真逆のことを言われたので実際どうなのか困っている状況ではあります。
書込番号:11890158
6点
現在、通勤で片道18kmほどの距離を自転車で通勤してます。
車種は、ずいぶん前のGARY FISHER Marlinです。
非常にサイズが合っていて、気に入って使っています。
今回、初めてブロックタイヤからブロックのないタイヤに変えようかと思っています。
というのも、最近は通勤にしか使用していないことと、やはりブロックタイヤでは疲労感が大きく、タイヤ自体もそろそろ変え時になってきたので、いいタイミングかなと思ったのです。
毎日の通勤路は舗装路ですが、ところどころアスファルトが荒れており、タイヤを細くしたりすることは考えておりません。(ロードで通勤している人が、パンクが多くて挫折してしまいました。)
初めてのタイヤ選びなので、ポイントや相場がわかりません。
ちなみにホイールのサイズは26×1.95です。
MTBでの通勤に適したタイヤをご教授ください。
0点
こんにちは。
>>最近は通勤にしか使用していないことと、やはりブロックタイヤでは疲労感が大きく・・
>>ところどころアスファルトが荒れており、タイヤを細くしたりすることは考えておりません。
>>ちなみにホイールのサイズは26×1.95です。
マキシスのラーセン・オリフレイム
http://www.maxxis.jp/xc_larsen_oriflamme.html
それか、マキシスのオーバードライブエリート
http://www.maxxis.jp/city_overdrive_elite.html
MTBのオンロード用は70Aの硬さのコンパウンドが使われていることが多いのですが、これは両方とも、62Aコンパウンドで柔らかめで、乗り心地はいいと思います。
書込番号:11874320
![]()
0点
予算が書かれていませんが、
丈夫
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/ribmo26.html
夜光って安全
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera-reflect26.html
デザイン的に
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/y8331.html
スタンダード
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/hi-road1-75.html
26×1.75で500g以下のものを買えば軽くて走りやすいと思います。
書込番号:11876733
![]()
1点
前述にお書きしましたレスで、言葉足らずの所がありますので、追記させて頂きます。
ホイールのサイズが26×1.95ですと。
マキシスのラーセン・オリフレイムで、26×2,0
マキシスのオーバードライブエリートで、26×1,75
あたりを選択されたらと思います。
コンパウンドが柔らかめで乗り心地がいいのですが、その変わり一般的な70Aよりかは減りやすい弱点もあります。
書込番号:11877018
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1点
アルカンシェルさん
ディープ・ インパクトさん
おふたりとも詳しい説明ありがとうございます。
サイトを確認して、選んでみますね!
ありがとうございました。
書込番号:11885520
0点
以前
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9979461/
の書き込みでお世話になり、ワイヤー類を全て交換し、絶好調とは行かないまでも、
それなりの状態まで改善しました。
しかし、最近職場の駐輪場で駐輪し、戻ってみると強風で倒れていました。
車体を起こし帰宅中、変速機のレバーに違和感を感じました。
リヤディレイラーを動かす右側の変速機のレバーが押したまま戻らないような状態に
なってしましまいました。
文章で非常に表現しにくいのですが、倒れた際に打ち所が悪く壊れてしまったようです。
そこで、ハンドルについている変速機のみ交換しようと思うのですが、
最新の変速機は、ギヤの段数あいません。
例えば、7枚のギヤが後輪についているものに、入手しやすい9速等の変速機への交換は
可能でしょうか?
1点
こんばんは。
「7枚ギアに9段の変速レバーを」とのことですが、確か以前の書き込みでサイクルベースあさひが近くにあると書かれていたと思います。
ACERA等の7段用が置いてあると思います。
個人的には7枚ギアに9段用のレバーは、なんかしっくりこないです。
(あくまで個人的な意見です。すみません)
私の近所のあさひさんでも7速用が普通においてたりするので、一度相談されてはいかがかと思います。
もし、「見たけど無かった」のであればゴメンナサイ。
店に思い切って相談するのも一つです。
取り寄せになるのであれば、ALIVIOやACERA(8速)のレバーを使う手もあります。
9速用で2つ空打ちするより、8速用で1つだけ空打ちさせるほうがトラブルにならずに済むと思います。
一意見として、参考にしていただければ幸いです。
以前の投稿の写真を拝見しましたが、良い自転車ですね。
少しずつ自分色にカスタムしてあげてください。
書込番号:11781228
![]()
2点
この内容だけでは、シフターが壊れたのかリアディレイラーが壊れたのか、はたまた他の所が逝ったのかわかりません。
まず、リアディレイラーのワイヤーを外してみましょう。
これでシフターが、にっちもさっちも動作しないのなら、シフターです。
また、倒れたのであればリアのエンド金具も曲がっているかも知れません。
その辺りも確認する必要があります。
7速スプロケットに8速のシフターは問題ありません。
(実際家にもあったし。)
7速スプロケットに9速のシフターはワイヤーの引き量が異なるのでまともに変速(あまく変速する)しないはずです。
また今のシフターを購入しても、現在使用しているDeoreLXのブレーキーにぴったりくるかどうかわかりません。
とりあえず自分なら、壊れた右だけ8速のこれを買うかなぁ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl/slm3108.html
街乗りなので、安いこういうブレーキ一体式のシフター(カンチブレーキが使える)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st/st-ef50-7b-kanti.html
に変更しても、実用上困らないと思いますよ。
どこまで、お金をかけるか次第です。
書込番号:11781959
![]()
1点
>リヤディレイラーを動かす右側の変速機のレバーが押したまま戻らない
以前の書き込みの写真を見るとディオーレLXの7速変速レバーがついているみたいですが、この部分が転倒して何かにぶつかって壊れるというのは考えにくいです。普通、倒してダメージを受けるのはシフトレバーではなくリアディレーラーの方が圧倒的に多いです。
まず本当にシフトレバーが壊れているかどうかを確認しましょう。リアディレーラーからシフトワイヤーを外し、シフトレバー単体にして、レバーを押して戻るか確認しましょう。動かないなら故障なので新品交換です。シフトレバー単体の7速用はヤフオクなどで出ていますが、ブレーキレバー一体型のものなら、どこでも手に入ります。カンチブレーキ用のを買ってください。こういうの
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st/st-ef50-7s-kanti.html
僕の経験では、劣化だと思います(転倒うんぬんは関係ないでしょう)。STIレバーは劣化してくると、そういう状態になります。LXのシフトレバーは結構弱く、友人のLXを交換してあげたことがありますが、バネが壊れていました。
ただリヤディレーラーが壊れてる可能性もあるので、どちらが原因か一応確認してください、リアディレーラーが壊れている時は、こういうのに交換しましょう。(トップノーマルのシマノ製MTB用なら、9速用でも8速用でも7速で使えます)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/rd/rd-m310.html
あと以前の書き込みで
>ギヤの中にはこまめにKURE556をプシューとしてますが、そのとき限りでスムースな機構の持続はしてなかったです。
とありますが、556をシフトレバーにつけたことはないですよね。もしシフトレバーに556を使っていたら、それが故障を早めた可能性大です。556は油を流してしまうので、潤滑をなくしさびを促進します。フレームについても悪い影響があり特にカーボンフレームにつくと接着剤を劣化させるので、絶対つけない方がいいです。とにかく自転車にとって百害あるので556ではなく、ちゃんとしたオイルを使ってください。
BBもこの当時の物はグリス交換を時々した方がベアリングが長持ちするのでグリスアップを定期的にするか、こういうのに交換した方がいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bb/bbun54.html
大事にメンテナンスして長く乗ってあげてください。
書込番号:11782012
![]()
3点
お忙しい中、返信いただきありがとうございます。
故障の現状について追記します。
シフターのレバーについては、ギヤをシフトダウンする方のレバーが押されたまま
戻らない状態です。
また、リアディレイラーにつながっているワイヤーをトップチューブ上付近から
つまみ上げるとスムーズに変速します。
>へそ曲がりダンディさん
スプロケットと同等速数のシフターでなくても対応できるという回答ありがとうございます。
近々自転車屋に持って行き見てもらおうと思います。
ちなみに、「空打ち」した場合、自転車はどういう反応をするのでしょうか?
>ニ之瀬越えさん
前回に引き続きアドバイスありがとうございます。
故障の具合については、先にも書いたとおりの状況ですので、素人考えでは
リアディレイラーの故障が疑わしいです。
なお、現在ついているシフターやディレイラーと同等のグレードの物と交換するのと
同機能を有する低価格な物と交換するのでは何が違いますか?
>ディープ・ インパクトさん
まずはすいませんと謝っておきます。
556についてですが、以前というか前回アドバイスを受けメンテナンスするまで、
力一杯シフター内に吹き付けていました。しかも、垂れるほど・・・。
今日、この時から止めます。
BBについては、一度もメンテしたことがありません。
紹介していただいた商品に交換する場合と、買い換える場合のメリット、デメリットを
教えていただけると幸いです。
書込番号:11784671
2点
朝、ニ之瀬越えさんが返信されているのを知らないで書いていました。
重なっている部分はごめんなさい。
シフター単体で動かして問題ないなら、リアディレーラーを交換すればいいです。
交換する時のデメリットはありません。すぐに交換しましょう。ワイヤーも新品に交換しましょう。
部品は値段の差は気にしなくてもいいです。規格があうかあわないかを気にしてください。
シフターは7速8速は兼用できます、9速は無理。またスラムとシマノはあわないので混ぜない方がいいです。シマノでそろえましょう。
ブレーキ一体型のシフターを使う時はカンティブレーキ用を買ってください。兼用タイプもOKです。またシフター単独のものよりブレーキレバー一体型の方が種類が多く安いです。何を買えばいいかは上のリンクを参照してください。
リアディレーラーは転倒やぶつけた場合、すぐに壊れます。修理はとても難しいので新品交換しかありません。リアディレーラーは消耗品なので割り切って交換しましょう。以上でした。
書込番号:11785206
2点
画像の通り、リア7速でシフター9速の自転車を作ってみました(笑)
(オーバーホール中のリッジランナーは7速ホイールなのだ)
私の実用上問題ないレベルの変速はトップギア2枚目から4枚目(3段)まで。
それ以降は、全然駄目駄目。
Low側の調整をしなかったので、7枚目以降で変速をかけるとスポークとギアの間にチェーンが落ちるのだけど、1枚ギアが入る隙間があるので走れてしまう。
すごいぞ7速。
以上 実験でした。
ディープ・ インパクトさんも書いてますが、値段は気にしなくて良いと思います。
実際、高い部品と廉価な部品では重量とか色々違います。(でないと困りますが)
わかりやすいところだとシフターだと操作音が大きいとか、機能がちょっとよくてダブルレバーだとかなんですけど、別に街のりでそんなに必要があるとも思えません。
逆に、そのあたりを拘っていくのでしたらオール9速化(ホイールとクランクの交換必須なので4万前後?)した方が良いかも知れません。
書込番号:11786703
1点
>ディープ・インパクトさん
書き方が悪くてすいません。
ワイヤーを直接引くとリアディレイラーはスムーズに作動しているので、シフターの故障が高いのではと考えています。
なお、シフターの交換は自転車いじりの中で難易度は高い方ですか?
タイヤ交換は自分でしますが、それ以外はしたことがありません。
これを機に覚えようかとも思っていますがいかがでしょうか?
書込番号:11786865
2点
>ニ之瀬越えさん
携帯から返信しており、入れ違いになりすいません。
また、わざわざ実験までしていただいて、ありがとうございます。
結局、今の自転車に今後いくらコストを使うかという話ですが、
タダでで手に入れたものに、タイヤ交換やワイヤー、ブレーキパッドの交換で、既に2、3万程使っています。
シフターやBBの交換等していくとトータルで安価なクロスバイクやMTBの購入できる額になると思います。
本体の価格と維持費のバランスで新しい車種の検討に入ると思いますが、その見極めはどうしていますか?
書込番号:11787338
3点
>なお、シフターの交換は自転車いじりの中で難易度は高い方ですか?
低いです。シフターにワイヤーがついていればなお簡単。シフターとワイヤーが別売りなら、通すのは少し難しいので現在のものをよく観察して通しましょう。
>本体の価格と維持費のバランスで新しい車種の検討に入ると思いますが、その見極めはどうしていますか?
本体より部品代の方が高くなるのは普通です。そうやって自転車の価値があがっていきます。パーツは自転車が変わっても使い続けられるものを買います。いいパーツは長く使えます。そうやって部品を見る目ができ、整備の経験を積めば最後はフレーム単体で買って部品は別に買って作るようになっていきます。
自転車の王道を歩んでください。
>タダでで手に入れた
から価値がないのではなく、値段に関係なく、いい自転車はいいものです、その自転車はシフトレバーを交換しても乗り続ける価値があると僕は思います。あとはシフトレバーを安く手に入れる研究をしましょう。サイクルベースあさひで左右2980円で売られていました。ヤフオクならもっと安くあるかもしれません。
迷わずシフトレバーを交換しましょう。
書込番号:11788640
2点
>ディープ・ インパクトさん
いい物は長く使えるというのは、どの趣味の世界でも共通なのですね。
土日のどちらかに自転車屋に赴き、自らメンテすると言うことも含めて、相談してみたいと思います。
それと、若干変速機と脱線するのですが、タイヤやチューブ、リムテープの交換サイクルはどの程度でしょうか?
走行距離?装着年数?見ため?等何を目安にするものでしょうか?
タイヤを交換する際、26/1.5程度のタイヤだとオススメは何がありますか?
書込番号:11789667
1点
>タイヤやチューブ、リムテープの交換サイクルはどの程度でしょうか?
私が街乗りで使っているMTBの場合
タイヤ・・・見た目でトレッドが減ったかサイドのゴムの割れがあまりに酷くなるかサイドのケーシングほつれてきたら。
チューブ・・・タイヤ交換時に、使用年数によっては交換することもありますが基本はパンクしない限り交換しません。
リムテープ・・・タイヤかチューブ交換時に交換の必要性があれば交換。
走行距離とか年数で交換しません。(環境によって違うので一概にはいえないので。)
自分の場合、ロードはこれに準じません。
26×1.5タイヤ使用感(まとまりはないです。はい)
MAXXIS デトネイター
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/detonator-mtb.html
※乗り心地も良くて、たまに安く売るのでこればっか。
外においておくとカラータイヤの場合カラー部分の劣化が早い。油分が抜けてカラー部分だけ”かちかち”になる。
その部分は当然グリップしないけど、多分このカチカチの部分を使って走行する人はいないので実用上問題なしか?
IRC メトロ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/irc/metro26150.html
※以前使っていたメトロは内部のチューブの空気圧に負けてケーシングが切れてトレッドにそってチューブが出てきた。
評判は良いが私は二度と使わない。(新品で購入して100km走ってなかったので。現在販売しているものとは異なるので、現在のは多分大丈夫。)
メトロは意外に重い。
Panaracer T-serv
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tservprotex26.html
※走ってもトレッドが減らない、かわりに経年劣化してくるとトレッドに沿って、ひび割れが出てくる。
このひび割れが、何か嫌でも現在使用中。
これが一番軽いか?
もっともひび割れしても、すぐパンクしないですけど。
Panaracer ツーキニストもひび割れは同様
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist-26150.html
※MAX空気圧で使い続けると、トレッドにそってのひび割れが大きくなる。
少し低めの空気圧設定のほうが良い。
余談
Panaracer パセラ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera26175.html
※何故か、ブロックパターンが進行方向と逆の画像が張り付いている・・・逆だよね。わざと?
この方向でT-servもツーキニストもタイヤを組む店がある。
シュワルベ マラソン
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/renew/marathon26150.html
※耐久性最高と思う。5000km走ってもトレッドがリアで半分。フロントなんか1/3位?しか減っていない。
外においてあるが、現在3年経過で状態からすると後2年はいけそう。
(重いので軽い走行感を求めるタイヤではない。けど、安物ブロックタイヤより全然良い)
書込番号:11790972
0点
タイヤやチューブ、リムテープとも見た目と触った感触で判断します。
26だとそんなに高圧にしないのとシビアじゃないのでチューブなんて粉吹いてきたりしない限り、パンク修理して使い続けれると思いますよ。
タイヤはパセラが軽くて強いです。値段も安い。
1.25にしませんか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera26125.html
1.5でもいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera-all-b.html
チューブはこれが軽くて強いです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/rair26125.html
これでもいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/p-tube03.html
1.5ならこっちです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/p-tube04.html
チューブは10g違うと、走ればはっきり違いがわかります。もっとも重量が走行に影響するパーツなので、できるだけ軽いものをおすすめします。
1.25=130g、1.5=200g、70gの差は、とても大きいので1.5のタイヤ使う時でも1.25のチューブを使えば軽いです。(規格外の使用は自己責任でやってくださいね、僕は太いタイヤ使う時でも、細いチューブ使っていますが空気圧の管理を怠ると、パンクはしやすいので気をつけてください)
リムテープはなんでもいいけど、僕は貼るタイプを使っています。ずれないし軽い。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/rimtape45.html
穴とかあいてきたり寿命みたいになれば交換ですけど、特に交換する必要がなくても気分転換に交換するのもいいです。安い物なので(僕は50m巻きで買ってるけど1000円くらいです)
とにかくリム、タイヤ、チューブあたりはグラム単位で走行が変わるので気合い入れて部品選んでください。
書込番号:11794212
3点
>ニ之瀬越えさん,ディープ・ インパクトさん
本日、自転車屋に持って行き、相談した結果、何も交換・修理等はしませんでした。
理由としましては、自転車屋の見解としては、
現在の変速時の作動不良の原因を作っていると考えられるシフターを交換しても、現状のディレイラーでは
すぐにディレイラーの不具合が出る可能性があるので、中途半端にするのは得策ではない。
ということでした。
フレームを生かして、システム全体を見直した方がよいとアドバイスを受け、結論として、
今回いろいろ相談に乗っていただきましたが、変速機の不良による一部パーツの交換という
修理を見送ることとしました。
なお、タイヤについては、リンクやレビューまでしっかり書いていただきありがとうございます。
システムを見直す際に、タイヤまで視野に入れて検討したいと思います。
長い間、付き合っていただきありがとうございます。
書込番号:11798741
3点
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