このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2012年6月11日 20:11 | |
| 1 | 3 | 2012年5月1日 00:16 | |
| 2 | 9 | 2012年4月22日 19:59 | |
| 6 | 11 | 2012年4月17日 21:20 | |
| 7 | 8 | 2012年4月13日 19:56 | |
| 10 | 20 | 2012年4月1日 21:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シマノプロのアジャスタブルステム(PR316011)を購入して取り付けてみましたが、可変部分に若干ガタがあります。
取り説等を見てもロックボルト類は見当たりません。
通勤途中できつめの坂を上る際にハンドルを引くとガタが手に伝わって気持ち悪いです。
初めてアジャスタブルステムを購入したのですが、アジャスタブルステムは概してこんなものなんでしょうか?
0点
>アジャスタブルステムを購入したのですが、アジャスタブルステムは概してこんなものなんでしょうか?
普通は完全に固定しますよ。動きません。
角度調整部分のネジだけを六角レンチで締めるだけになります。
ステムを外して手でぐいぐい押しても可変部分がガタつくなら不良だと思います。
もしこの状態でガタつかないのなら、問題はステムの可変部分以外という可能性が高いです。
ステムを外してるので、フォークのヘッドパーツとかずれた状態になっていませんか?
影響が出そうな所を一つずつ確認して見ることをお勧めします。
書込番号:14661110
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1点
ニ之瀬越え様 返信ありがとうございます。
2人掛かりの点検で、車体を完全に固定して、可変部分を握った状態でハンドルを上下すると可変部分が動くのが手で判ります。
不良品のようですね。早急にショップに連絡を取ります。
ありがとうございました。
書込番号:14661186
1点
アジャスタブルステムは内部に溝が切ってあって、そこ以外で止めるといくら締めてもガタが出ます。自転車屋でも知らないところが多く、僕も今まで10台以上ガタを治してきてあげています。
どういうことかというと写真にアップしたステムのように矢印と○の位置が完全に一致した位置しかステムは可変ができません。他の位置にすると内部の溝の位置が狂い、浮いたような状態になるので、いくらバカじからで締めてもガタは絶対とれません。ミシッとかピシッとか音が鳴ります。
矢印と○の位置を完全に合わせてから締め込んでください。そうすればガタは完璧になくなり音も全く鳴らなくなります。矢印や○のような印のないアジャスタブルステムでも内部に溝が切ってある位置は決まっていて、その位置で締め込まないとガタが出ます。
僕が今まで自転車屋で見てきた例では全体の90%以上が、位置を考えずにデタラメに締め込んでいてガタが出て音なりがしました。ハンドルを握って強く上下に押すとピシッとかミシッと音がなります、これは溝の位置を間違って締めていて整備ミス。
自転車屋の大半がアジャスタブルステムの構造を全く理解していなくて、どの位置で締めても止まると誤解しています。僕も最初にガタとか音なりを治してくれと整備を頼まれた時は、どこの位置でも止まるのかなあと思ったけど実験をして分解した結果、アジャスタブルステムは決まった位置以外は止まらないことがわかりました。しるしは飾りではなく、この位置で締め込め、他の位置では浮いてガタが出る絶対ここであわせろという意味があります。1mmの狂いでもダメで完璧にピッタリ合わせないとガタが出ます。
一度構造を理解すればわかるんですけど、構造を理解していない自転車屋がデタラメ整備をし続けているので、世の中に整備ミスのアジャスタブルステムが出回っています。これは部品不良ではありません。
溝の位置に角度を合わせてしっかり締め込みましょう。完璧に治ります。
書込番号:14662241
4点
ディープ・ インパクト さん
返信ありがとうございます。
さっそくご指摘の点を見てみました。
しかし、この製品は、写真の様にスプラインの切ってあるシャフトが、どの角度、どの位置でも入りますし、試しに色々と位置を変えて取り付けて見ましたがガタは全く変わりませんでした。
これは不良品というより、製品自体の仕様としか思えませんね。
ただ、分解してみたところ、ハンドルを固定する部分の奥にネジの切ってない穴を見つけたので、その穴にネジを切り、ボルトを締め込んで可動部分を強制的に固定する方法を取りました。
これで一応の解決を見ましたが自分に見合う角度が判ったので、将来的には普通の可変しないステムに交換しようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14669149
1点
YZ-35 7速 ブレーキ テクトロ
YZ-20 8速 ブレーキ シマノ
7速用と8速用のパーツとブレーキが違うだけでフレーム+サスはほとんど変わりません。
後ろのハブがYZ-35はボスフリーでYZ-20がカセット式なのでYZ-35を選択すると、発展性に乏しいのでどちらかの選択なら8速のYZ-20を私なら選択します。
(ブレーキ シマノだしリア ハブもシマノだし)
私ならこの価格帯なら
ビアンキ
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/mtb/off-road/kuma_5100_shimano_alivio_mix_24sp_hydraulic_disc.html
アラヤ
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm
のどちらかを選択します。
VOLTAGEを選択するのなら実売価格と御自分の美的センス次第でしょう。
書込番号:14495566
0点
さっそくの返答ありがとうございます。
>VOLTAGEを選択するのなら実売価格と御自分の美的センス次第でしょう。
まさにその通りで、図星です。価格とデザインに惹かれました。
そんでもって、遊べるバイクってことでヒットだったんです。
自転車屋さんからは、GIANTとMERIDAをススメられていたんですが…。
書込番号:14503424
1点
>遊べるバイクってことでヒットだったんです
まず、遊べるって言うの、どこの辺りするかです。
飛んだり跳ねたりをガンガン使うのでしたら、この価格帯では無茶です。
非舗装路の走破を楽しむ事やトレイルなんかをのんびり走るのでしたら良いと思います。
SCOTTは機能的には割高だと思います。
(7sボスフリーで\60,000は割高と思ってました。)
が、御自分が気に入ったデザインで購入希望価格があえばそれで良いと思います。
例えば GIANTの TALON2 ですとサスがRockShockのXC28(オイルダンパ式)が使われていて \63,000です。
※何故ハブがディスク対応なのにディスクブレーキにしなかったのかわかりませんが。
MERIDAだとMATTS 40-MDが定価がYZ-35と同じ位で、こちらは8sカセット式になります。
なので、こちらの方がCPが良いとも思えます。
サスはオイルダンパーが入らないサスとなります。
※サンツアーのサス XCM V3 にはオイルダンパーの入っているものとはいっていないものがあります。
どんな使い方をするのかで必然的にお金をかけるところが異なってきます。
街乗りメインでなく、そこそこ山での遊びをメインにするのでしたらTALON2の方が良いと思います。
※街乗りメインならサスにお金をかけても恩恵はあまり得られないので。
書込番号:14505149
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0点
街乗り・近くの山、平原に攻めに行く用でハードテールを検討しています。
で、購入にあたって10万円以下モデルを買ってカスタムして遊ぼうかと思うのですが
カスタムにおススメなMTBを教えてください。
タイヤサイズ 26・29どちらでもいいです。
0点
希望の乗り方ですと、XC(クロスカントリー)用がいいんじゃないかと思いました。
車種は、もう個人的な好みで決めるべきだと思います。
カスタムして遊ぶのであれば、本体は5〜6万円で、後はカスタム費用ってのはどうでしょうか?
まぁ、この辺も「個人の好み」なので…。
あ、スミマセン。
全予算が10万円で考えてしまいました。
参考意見として、聞き流してください。
書込番号:14113201
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1点
カスタムベースという事なので、これどうですか?
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm
フレームにVブレーキの台座もディスクブレーキの台座もあります。
リジッドフォークがインストールされて、設計自体がフロントサスにも対応という面白さ。
フロントサスいれて、ディスクブレーキにして山へ。
飽きたら、リジッドに戻して街中の買い物のお供に。
自分のお気に入りになんでもできそうです。
\5,98なのに9s設定なのも良いです。昔のXTだのDeoreだのの9sパーツが使えます。
書込番号:14113554
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1点
へそ曲がりダンディさん
ニ之瀬越えさん
ありがとうございます。
長く使いたいのでカスタムの予算はあまり考えていませんのでOKです。
ARAYAと言うメーカーを初めて聞きました。
まだまだ勉強不足でした。
ちなみに 最初にカスタムするといい箇所ってありますか?
書込番号:14116714
0点
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkFamily.jsp?sid=12Rockhopper&scid=1100&scname=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
このへんでいいんじゃないの。
単に自分がスペシャ欲しいなと思ってるだけなんだけどね。
XC用の10万台のハードテールならディスクブレーキ搭載車を選んでおけばまずどれでも大差なし。
さし当たって変えなきゃいけないパーツなんてのも、ない。
(サス、ホイール、変速機など)
それにカスタムと一言にいっても、ある程度の方向性ってものがあるんじゃないのかねえ。
変速機やホイール、サドルなど、走りに関わるものを補う、
カラーパーツなどで見た目にこだわる。
タイヤやフォークをその時々の気分で切り替える、等等…
走行関係については不満が出たら変えりゃいいし、コレって決めてるのがあれば、
たとえば変速機やホイールのグレードなどに拘りがあるならば、
予算を貯めて最初からそれを買えばいい。フレーム買いも選択肢に入る。
あれこれ用途を変えて遊びたいなら、SURLYやVOODOOなど自由度の高いフレームを選ぶ。
(予算は15万〜になるけど)
書込番号:14117159
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0点
私ならアラヤの自転車に
Reconのフォーク
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=54602
\27,000
フロントだけAvidの機械式ディスクブレーキ
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=67747
\3,500
DEOREのHollowtech II 9sクランク
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=40496
\6,600
合計37500
定価でアラヤの自転車を買っても10万でおつりがきます。
※工賃別ですが
その後
ホイール ・・・また特価にならないかな?年始年末8千円前後で売っていた。
(※まあその時買っちゃいましたが)
http://www.wiggle.co.uk/ja/2117550867/
油圧ディスクブレーキ
※日本で揃えても価格は変わらない
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=67246
あとはお好みのサドル、ハンドルバー位かなぁ。
けど、13万位出せば完成車で10sでこの辺りの装備になるから、ここまでお金をかけるかは微妙です。
まあ正直お好みなので、どれが良いとかは個人の趣味になると思います。
※あくまでカスタマイズベースで考えてです。完成車で変更なしなら購入する自転車は変わります。
書込番号:14118116
0点
ニ之瀬越えさん、まいどです。
アラヤのチャリといい、レコンのフォークといい、面白そうなものを良くご存じですね。
頭でイメージしているだけで、メッチャ面白そうです。
なかなか、勉強になります。
さすがですね。 (^ ^)b
書込番号:14122310
0点
私はこの辺を推してみます。
http://centurion-bikes.jp/12bikes/backfire200.html
前後異径ローターの油圧ブレーキがマニアック。
しかもブレーキ以外はシマノ製でこのお値段。
その割にスタンドやチェーンリングカバー標準付属というのが個性的。
カスタムと言えば、街で付けていたスタンドを山で外すこと?
アルミは硬いですね。加速感はロード以上かも。でも伸びませんけど。。。
書込番号:14132744
0点
115enさん、まいどです。
もう決まりました?
何買ったか、また教えて下さいね。
僕の知らない車種なら、乗った感想とか知りたいし…。
宜しくお願いしますね。
書込番号:14471870
0点
はじめまして。
私、約20年ぶりに自転車を購入しまして、自転車はAnchor UX8を買いました。
これから、絶対に必要なパーツを教えてもらえないかと。
基本的には通勤と休日に遠出を楽しみたいと思ってます。
本当にくだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:14445663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/option/bcsp.html
ヘルメット・グローブ・リヤフェンダー・ワイヤーロック・ポンプ は必須かも…。
書込番号:14446305
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1点
順に
ヘルメット
グローブ
ライト
カギ
空気入れ
http://topeak.jp/pump/ppf05000.html
※ポンピング回数を減らして低めの空気圧でよいなら
http://topeak.jp/pump/ppf05200.html
※ただし、これ空気圧が高くなると力がいります。
チェーンオイル
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item31925300007.html
※雨に強い、ほったらかしでもチェーンが錆びない。反面汚れはつきやすい
六角レンチセット
http://www.hozan.co.jp/catalog/Drivers_Wrenches/W110.htm
予備チューブ
※タイヤにあったものをどうぞ。私はシュワルベが多いけど。
携帯用空気入れ(MTB用)
http://topeak.jp/pump/ppm07500.html
携帯用工具セット
http://topeak.jp/tool/tol17400.html
※ヘタなチェーン ツールより、遥かにましなチェーンツールが付属
チェーンフックがついているので、出先のチェーントラブルならこれ一本で十分対応可能。
(でも出先のチェーンツールの使用は5年に一回くらいの頻度かそれ以下?)
パンク修理パッチ
http://topeak.jp/tool/tor02400.html
※この手のは別にトピークでなくても、色々あります。性能差は皆無。
手持ちのチューブが切れたときの保険です。
サドルバッグ
※何処のでも、お好きなように。
http://topeak.jp/bag/bag21902.html
なら
このテールランプが付属ブラケットでサドルバッグに後ろにつけれます
http://www.cateye.com/jp/products/detail/TL-LD150-R/
こっちは、クリップがでかすぎてこのサドルバッグでは浮くのでダメです。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/TL-LD170-R/
スピードメータ
http://www.cateye.com/jp/products/category/1/
※どれでもお好きなものをどうぞ。
ボトルゲージ 等々
でしょうか。
書込番号:14446315
![]()
1点
おっとすっかり忘れていた
レスポのチタンスプレー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item31938400001.html
サスのメンテナンスにどうぞ。
書込番号:14446345
1点
satorumatuさん、ありがとうございます。
ヘルメットとグローブは転倒した時の安全ですね。
リヤフェンダーは石などが身体に当たるのを防ぐための物ですね。
ワイヤーロックは盗難防止、ポンプは車と一緒でしっかりタイヤの空気圧調整の為ですね。
ありがとうございました。
書込番号:14446355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
蛍光カラーのウェアや携帯性・取り出し楽なウエストポーチ・雨具・トラウザーバンド(ズボン裾留めバンド)等有れば良いとも想います。
書込番号:14446409
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1点
二之瀬越えさん、ありがとうございます。
ヘルメット、グローブ、ライト、鍵は本当に必要な物ですね。
空気入れ一つをとっても色々と種類があるんですね。
チェーンオイルもあるんですか?
私は普通にエンジンオイルを垂らせば良いと思ってました…お恥ずかしい。
六角レンチセットは片方がボール状の物ですね。
携帯用空気入れMTB用があるんですね。
携帯工具セットこれは本当に自転車を乗ってる人には助かりますね…いざという時ですね。
パンク修理パッチ、本当に保険ですね。
自分で出来る事は何でもやるですね。
サドルバックにテールライトですね。
これも、良く考えられてますね。
スピードメーターすごいですね。
心拍数やペダルの回転をワイヤレスですからね。
時代が違いますね。
あとは、ボトルゲージこれからの季節は必要ですね。
チタンスプレー、サスペンションのメンテナンス用ですね。
沢山の分かり易い説明と解説、ありがとうございました。
因みに全部揃えてもそんなに高くないところも本当に良いですね。
あと、忘れるところでした…予備チューブ…これは絶対に必要性大ですね。
書込番号:14446477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
satorumatuさん、ありがとうございます。
蛍光カラーのウェアは自分の居場所を相手に分かり易くするですね。
ウェストポーチも財布や大事な物を入れるの必要ですね。
あと、雨具これは本当に無いと辛いですからね。
ズボン裾留めバンド懐かしいです…高校の頃にすごく重宝してました。
しかし、トラウザーバンドと言う呼び名はじめて知りました。
本当にありがとうございました。
書込番号:14446538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>>絶対に必要なパーツを教えてもらえないかと。
絶対に必要なパーツは、公道を走行するに関して、装着が法律で義務づけれている物。
○ フロントライト。
○ リアの反射板。・・リアのテールライトでいけます。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/tl-ld150-r-cateye/
○ 警報機・・・ベル
あと、雨で路面が濡れている場合、水分がタイヤ着いて背中や足下に飛んできますので、リヤタイヤ、フロントタイヤの泥よけがあった方がいいです。
Anchor UX8は、フロントサスが付いていますので、フロントサス対応のフェンダーを選択してくださいね。
例えば下記のタイプ↓
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item35200700008.html
あとの必要なものは、上記の方が書かれています。
書込番号:14448145
1点
こんにちは
ヘルメット等は皆さんが書かれているので、アイウェア(サングラス)でしょうか。
虫が当たると痛いですから、特に蝉なんか破壊力抜群ですよ(・Д・)
書込番号:14448269
1点
アルカンシェルさん、遅くなりすいません。
フロントライトとリヤテールライトとベルは取り付けました。
フェンダーの前後は買った方が良いですね。
ありがとうございました。
書込番号:14449685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
十八試局地戦さん、遅くなりすいません。
ヘルメットは大事ですね。
サングラスですか?
虫が当たると痛いですが、蝉は痛いですね。
血が出ますね…。
参考にします。
ありがとうございました。
書込番号:14449720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自転車歴は初心者でり、全然詳しくないのでご教示ください。
用途は富士見パノラマコースCコース(http://www.youtube.com/watch?v=0Qd-tm1emCo)
ぐらいの山道を耐えられるMTBであり、街乗りとしてのサイクリング(土手など)が可能なものを探しています。
ダウンヒルに適しているものは最低でも20万必要とお聞きしましたが、ヘルメットなどの購入やお金が貯めにくい年齢なので最高15万とさせていただきました。
自分で色々探してみましたところ、以下のMTBを考えているのですが、そのほかにお勧めのMTBがあれば教えてください。
KONA Steely \134,400
GIANT TRANCE ]4 \147,000
MONGOOSE SALVO ELITE \149,100
0点
おはようございます。
従兄がダウンヒルをしているので聞いた話では、「メットとかプロテクターなど一式揃えるだけでも5万以上かかるよ。チャリもWサスの本式ならフレームで20万とかやで…」と言われました。
また、本格的なDH用のMTBは街乗りには向かないそうです。
あと、候補に挙げられている車種ですが、僕にはどれも「トレイル用」にしか見えません。
DHに使うには、前サスのストロークが短いように思います。
土手で遊ぶのなら、DJ用や4X用のほうが面白いですが…。
基本、ハードテールなので街乗りでもそんなに違和感ないですし…。
僕は、GIANTのSTPでよく遊んでました。
書込番号:14381807
2点
Re:へそ曲がりダンディさん
おはようございます。
その他の装備はそうみたいですね...メットは最低限用意するとして、そのほかの装備は自分のプレイスタイルで徐々に購入しようと考えてました。
まだまだ初心者なので単語すらわかない状態で、調べてみると山道を走る=山道を下る=ダウンヒルと勘違いしていることに気付きました。
山道を走る=トレイド用ということですよね?どこまでがDHなのか、じゃないのかがよくわからないとろこです...
GIANTのSTP見させていただきました。DJ用や4X用のMTBも視野に入れて探してみます。
他の方も、こうゆうのがあるよって言うものがあれば引き続きご教授よろしくお願いします。
書込番号:14382095
1点
まいどです。
スミマセン。
偉そうにコメントしましたが、僕も細かく理解はできていないかもしれません(笑)。
僕の知ってるDH用って下記の特徴があります。
@前のサスペンションのストローク(沈み込む量のこと)が180〜200oのモノを使用
Aタイヤは26×2.5とか太いものを使用している(太いので街中で乗ると重い)
先ほどの車種についてのコメント、訂正しておきます。
(あくまでも僕の視点での意見です。参考までに)
>KONA Steely \134,400
アクションライドに良さそうです。土手とかBMXコース乱入に行けそう(笑)。
>GIANT TRANCE ]4 \147,000
軽い山道(登りあり)に適していると思います。
>MONGOOSE SALVO ELITE \149,100
「オールマウンテン」と呼べそうなモデルです。
軽いDHなら行けそうです。
本格的なDHは下りで時速50〜80qは出ます。
僕は、怖がりなので出来ませんが(笑)。
いろいろ悩まれている今も楽しいと思います。
ちょっと羨ましいですね(笑)。
書込番号:14382425
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0点
価格帯でいくとこれでしょうか?
お客さんタヌキです(笑)
http://www.konaworld.jp/bikes-tanuki.htm
konaはサスのトラベルが130mmなんで、下って飛んでなら130mmの方が良いと思います。
後の車種は120mmです
※富士見のCとはいえ、攻めて下ればトラベルがいると思います。
のんびり下るなら100mmもあれば十分なんで、通常のクロスカントリー系なんかで良いと思いますよ。
今後A,Bコース目指すならコナになるかな。
※それでも無謀か?
他にTREK,Canondale,SCOTT,SpecializedやKHSも売れ筋ですがフリーライド・オールマウンテン系の自転車がこの価格帯にありません。
もうちょっと高くなっちゃう。
クロスカントリーだとこの価格帯になるので100mmのサスで良いので、どこを重点的に走るかで車種を選択してください。
またサスの調整とサスの使い方はうまい人に教えてもらってください。
一人でやるより、上達はめちゃ速くなりますよ。
書込番号:14384345
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0点
ニ之瀬越え兄さん、まいどです。
いつもフォロー、ありがとうございます。
>お客さんタヌキです(笑)
最初「???」でしたが、サイトで見たとたん「うそ〜っ!」って(笑)。
本当に「Tanuki」で笑いました。
>konaはサスのトラベルが130mmなんで、下って飛んでなら130mmの方が良いと思います。
>後の車種は120mmです
>※富士見のCとはいえ、攻めて下ればトラベルがいると思います。
>のんびり下るなら100mmもあれば十分なんで、通常のクロスカントリー系なんかで良いと思いますよ。
前サスのストロークはこんなもん(130mmくらい)でも大丈夫なんですね。
もう、200mmクラスのダブルクラウンじゃないと駄目なのかと思ってました。
従兄からは「鎖骨を折った」とか、先輩からは「アバラを強打してコルセットを着けてる」とか聞かされてたもので「怖い!」イメージしかありません(笑)。
書込番号:14384633
0点
おはようございます。
Re:へそ曲がりダンディさん
特徴を聞くと、DHとして性能が高いほど街乗りは大変ということが理解できますね。
車種についてのコメントありがとうございます。どういったスタイル合ってるのか分かりやすいです。
確かに、DHはスピード凄いですよね...
そういった恐怖心があってこそ安全に走れるのかもしれませんね。
恐怖心が快感にならなければいいのですが(笑)
Re:ニ之瀬越えさん
ホントにタヌキでした(笑)
なるほど、でもきっと何度か走ってるうちに攻めたくなっちゃうかもしれませんね...
100mmのサスですね。わかりました
また、もう少しお金をためるというのも視野に入れさせていただきます。
書込番号:14385513
0点
おはようございます。
返信していただいた、へそ曲がりダンディさん,ニ之瀬越えさんありがとうございました。
その後、MTBをしている友達にも相談したところKona Tanukiがいいということでお店を探し、昨日購入いたしました。
お店の方も初心者だということを伝えると、部品の名前から乗り方,注意事項など長時間話していただいたのでいいお店を見つけたと感じています。
また、これからもわからないことがあれば質問しますのでご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:14429475
2点
まいどです。
おぉ〜、しばらく書き込みが無かったので心配してましたが…。
購入、おめでとうございます。
Tanukiということで、山で本家のタヌキさんに出会ったら教えて下さい(笑)。
(キツネさんでも可です)
これから暖かくなります。
存分に楽しんでください。
書込番号:14431327
2点
マウンテンバイク > GIANT > 06 Rock 4500
08年1月に購入して、ずっと使い続けてきました。用途は塾や近辺への使用です(通学には使用せず)毎日とはいきませんが平均週2〜3回使っています。最近、タイヤの摩耗を気にし始めて自転車屋さんにどのくらい持つかと聞いたところ「せいぜい半年かなぁ」と言われました。
そこで、タイヤのチューブを購入したいのですが、いろんなスレを見ているとオンロードはスリックが普通らしく、自分のはボコボコの突起付のやつです。特に(全く)オフロードは走らないのでスリックがほしいなと思っています。しかし、本当に知識がないので主な価格帯とかメーカーとかおすすめとか、わからないので教えてください。なるべく安価で純正とか大手メーカーのを希望しています。
2点
チューブじゃなくてタイヤ本体ですよね
シュワルベ マラソン
が耐久性、耐パンク性抜群です
この他に、パナレーサーのTーservやツーキニストもありますがTーservは高価だし、ツーキニストはmax空気圧で使用していたら2年半位で、トレッド面のヒビ割れから内側のチューブが「こんにちわ」してしまったし。
*だけど空気圧が高すぎたかなぁ
というわけでシュワルベのマラソンはお勧めです。
私は今現在も使っています。
標準でついているKENDA(確か?)より軽く走れます
書込番号:14359474 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
同じく シュワルベ マラソン 超〜おすすめ。
サイズも豊富でそれほど高くない。
前後で7000円〜8000円くらいかなあ。3年はもつよ。
安ものを履き潰すより安上がり。
欠点は重いのと、乗り心地が硬いこと。
でも長持ちするタイヤってそんなもんだから。
あとカラータイヤがないってのもあるな。
色つきがいいって場合は、パナレーサーのツーキニストあたりになるかな。
マラソンレーサー、マラソンプラスとか派生品が色々あるけど、無印でじゅうぶん。
自分は通勤車でそのままサイクリングにも行ったりするので、
重量の軽い(その分値段も高い)マラソンレーサーを使ってる。
スリックタイヤは、あんまり細いのを買うと、
MTBのマッチョな車体に比べて貧相になってしまうので、注意してね。
書込番号:14359582
0点
こんにちは
標準装備のタイヤは、26×2.1というサイズです。
先に、先輩2人が紹介されたタイヤは26×1.5というサイズです。
(あってますよね?僕が書こうとしてたのもこのサイズだったので…)
カラータイヤですが、日焼けすると色抜けが発生します。
色抜けしたタイヤは貧相に見えるのでご注意ください。
中のチューブも軽いものに交換すれば、もっと走りも軽くなりますよ。
書込番号:14359637
0点
すいません
サイズをわざわざ書かなかったのは、トピ主さんがサイズを決めれば良いと思ったからです
走りが楽になるのは1.5ですが、Rockの見た目のバランスだと2.0が私の好みです
1.35もありますけど、これは使った事ないです
書込番号:14359898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん返信ありがとうございます。
シュワルベ マラソン
がおすすめらしいですね! タイヤ幅はできればお写真なんかあれば、本体とのバランスがどのように違うのかわかると思うのですが、2.1のほうがバランス的にはいいんですね。
その幅はどの部分の幅なのでしょうか?(初心者なので・・・)幅によって走り心地、スムーズさは違うのでしょうか?どうかお付き合いください(汗)
書込番号:14360458
0点
ニ之瀬越え兄さん、まいどです。
こちらこそ、スミマセン。
思いこみで書き込みしました。
スレ主さんが「あまり詳しくない」と書き込みされていたので、一般的に良く紹介されているサイズを表記させていただきました。
m(_ _)m
ちなみに、僕は1.75という中途半端なサイズも好きです(笑)。
書込番号:14360470
1点
タイヤのサイズですが、タイヤの幅です。
自転車を正面から見たときのタイヤの幅のことです。
26×2.1の場合は幅が2.1インチ(1インチが25.4mmなので25.4×2.1=約53mmとなります)です。
タイヤの幅が大きいと、重量も増しますし、接地面積も増えるため転がり抵抗が大きくなります。
それらが「走リが重い」とか「スピードが出ない」といわれるところでしょう。
書込番号:14361173
3点
幅ってタイヤの幅だよ、一番出っ張ってる部分の。単位はインチ。
手元のタイヤをメジャーで測ってみれば、大体の感覚はつかめるでしょう。
マラソンの2インチはメーカーページで確認したら重量が1kg弱もある、これはもう鉄下駄レベル。
だから、1.5インチか1.75インチがいいんでないかな。
見た目的には、1.5インチでも、そんな気にならない。(自分の感覚では)
タイヤは細ければ細いほど高圧の空気を入れねば運用できなくなり、
乗り心地が悪くなる代わりに、走りの軽快性が得られる。
タイヤが太ければ、その逆になる。
だから、見た目と乗り心地で走行性を犠牲にして2インチを選ぶか、
速く走りたいがために1.5インチを選ぶか、
間をとって1.75インチか、どれを取るかは、あなた次第。
>ちなみに、僕は1.75という中途半端なサイズも好きです(笑)。
あるよねー。
走りは軽くしたいけど見た目も…みたいな。
書込番号:14361204
3点
へそ曲がりダンディさん
毎度でぇす。
言葉足らずでした申し訳ない。
何処くらい見た目が違うかと画像をアップしたら、画像だと微妙すぎてわかりません(笑)
左が 1.9 のパセラ(だったはず、先に述べたチューブが「こんにちわ」した物)
右が 1.5 のマラソン
両方見ての通り Rock です。残念ながらサイズは違いますが(左の方がワンサイズでかい)
まあ、幅は自転車屋さんで実物見た方が良いです。
何故こんなにRockの画像を持っているのか(笑)
大人の事情です(爆)
書込番号:14361230
0点
みなさんありがとうございます。
幅は出っ張っているとこでよかったんですね!
ニ之瀬越えさん、お写真ありがとうございます。見た感じ、あんまり僕は気にしなさそうです(笑)
自分の通学路はそんなにカーブは多くもないのですが、坂が多く点在していて夏場なんかだと汗だくになってしまうかもしれないので、1.50に気が偏っています。また○○区(都内)の駐輪所を月単位で借りるのに、タイヤ幅に関して、幅が太くて○○○駐輪所は使えない、といわれ今はママチャリで登録してます(悔しい・・・)自分は6速ギア(ママのほう)より21段(rock)もあったほうがいいし、快適さを重視すると思います。
よだんですが、タイヤはどんな感じで交換するんですか?なんか、ハブのついてる所とチューブのある部分に分解できて・・・みたいな想像をしているのですが。どうなんでしょうか?
一応、明日はフリーなので自転車屋さんに聞こうかなと思っています。(百聞一見にしかず!)
書込番号:14361363
0点
こんばんは
タイヤの交換ですが、ここで説明するより「サイクルベースあさひ」のHPの動画を見たほうがわかりやすいかも…。
(他にもいろいろ説明の動画があるはずです。それと僕は「あさひ」の廻し者ではありませんので…(笑))
「百聞は一見に如かず」と言います。
また、自転車乗りの間では「ゴタクを並べるより実践しろ」とあります。※一部の人々の間ではです。
「実際に作業してナンボ」なので、教えてもらうなり、サイトの動画を見るなりしたら自分の愛車で練習するのが一番です。
そんなに難しくは無いです。
理想としては
@動画で予習
A実際にタイヤの付け・はずしをしてみる
B失敗したら店で実演を見せてもらう
C家で復習
タイヤレバーと空気入れが必要です。
それは先にご用意ください。
通学だとタイヤ交換やパンク修理は必須です。
覚えていて損はないです。
パンクで困った女性を助けることもできますよ(笑)
書込番号:14361527
0点
ニ之瀬越えさんのタイヤはパセラではなくツーキニストです。写真参照。
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/urbantouring.html
僕の実戦経験ではツーキニストよりパセラの方が性能は上です。
ツーキニストの方が重量重く、走りが重い。あとグリップもパセラの方がいい。
僕はパナソニックの中ではパセラをお勧めします。タイヤは値段高い方が悪いってこともよくあるので価格で性能を判断しない方がいいよ。
500gより重いタイヤは使う気がしないので僕はマラソンはお勧めしません。
重量と耐久性、強度の間には何の比例関係もないので、これも勘違いしない方がいいです。たとえばツーキニストはパセラより値段は高く重量は重いけど、耐久性も強度も下です。
書込番号:14361542
![]()
0点
また間違えたorz
ディープさんの書いた通り画像はツーキニストです
最初にツーキニストって書いたのに
今、パナレーサってrimboを除いて最大1.75しかサイズがないのね。
書込番号:14362447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまのところ、ディープ・ インパクトさんのおっしゃったパセラにしようと思ってます。ブラックとかいうやつはなしで(笑)t-servいいなぁとも思いましたが高いですね・・・
今から自転車屋さんに行ってみていろいろ見に行って再検討します。
書込番号:14362681
0点
タイヤと別件です
お乗りの自転車は何年式でしょうか?
4500なら自転車を逆さにして半日から一日放置してみてフロントサスから水が出ないか確認してください
出てくるようならサスの中に水が溜まってます
水が出るようだと逆さ放置では水が出切らないのでサスを分解する必要があります
分解は難しくないです
このサスはシール部の交換のみの部品取り寄せができなかった記憶があります
自転車屋にメンテ頼んでも結構とられるので、この位のサスだと、結局交換した方が安かったりします
因みに水が溜まっているからといって内部が錆びている事は殆どありません
(水で重たくなるだけです)
書込番号:14362802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まいどです。
どうでもいい話ですが、僕の使ったことのあるパナのタイヤは
「HI-ROAD S」と「MACH SS」でした。
かなり昔の話です。
まだ、Tサーブが出る前…。
サイズは、1.75でした。
標準装備がミシュランのブロックタイヤ1.95だったので、「全然違う!」と少し感激したものでした。
久々に「パナレーサー」のサイトを見て、「まだあったんや、このタイヤ」と思い書き込みしました。
asa-20さん、まいどです。
>あるよねー。
>走りは軽くしたいけど見た目も…みたいな。
共感いただき、ありがとうございます。
返信が遅くなり失礼しました。
まぁ、きっかけは当時、近くの自転車屋で投げ売りしてただけなんですけどね(笑)。
ちょうどタイヤがダメになった時にタイミング良く見つけたもので…。
書込番号:14364839
0点
ニ之瀬越えさん、年式は見た感じ・・・わかりません。08年に買ったこととしか・・・見分ける基準はデザインだけなんですかねェ?逆さにした結果はまたあとでお知らせいたします!
自転車屋さんに見に行った結果は、幅は1.50でいいなということで、タイヤの種類は値段?or性能?というとこで悩みっぱなしで、T-servヤッパイイナァ〜なんて考えたりパセラで十分かなぁなんて思ったり・・・
(3/30-4/1の間、事情により皆さんに返信できなくなります。申し訳ございません)
書込番号:14365012
0点
あともう一つ! 今さっき撮ったやつです。タイヤの泥除け(?)を前後に取り付け・ペットホルダーの取り付けをしてあります。
素人目線では、07とは違うのはわかります。08ですかね?
ご判断お願いします!
書込番号:14365095
0点
自転車は2008年モデルですね。
サスが多分サンツアーのXCTだと思います。
コイルが右側にしかはいっていません。
ですがオンロード使いでしょうから、どうって事はありません。
画像は手元にあって写真がすぐとれたタイヤです(色付けなしです)
ちなみに T-servは1.25残りは全部1.5です
全部フロント使用。
最大空気圧 100psi 前後で使用。
マラソンは平気で10,000km位走りそう。
マラソンの距離6,000kmは、ほとんど1年で5,000km使って残りの4年で1000kmオーバー位。
写真のメトロ2は500kmで内側からチューブが出ておしゃか。
T-servは側面のほつれが気になります。
書込番号:14366212
![]()
1点
お久しぶりです。
みなさんどうもありがとうございます。いまだに悩みに悩んでいますが、皆さんの意見を参考に取捨選択していこうと思います。
そしていったんこのスレはここでお開きとさせていただきます。
また、以降何かご意見ありましたら、書き込みしても構いません。
ありがとうございました。
書込番号:14379528
0点
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