このページのスレッド一覧(全567スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2013年5月4日 09:26 | |
| 5 | 13 | 2013年5月8日 13:06 | |
| 433 | 200 | 2013年5月28日 11:38 | |
| 4 | 2 | 2013年4月23日 20:11 | |
| 1 | 4 | 2013年4月30日 11:20 | |
| 5 | 6 | 2013年3月27日 12:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
かなりお安いプライスなので、どの販売店も在庫を切らしているようですが、
各色200台前後、大量にストックがあるという販売店には注意が必要ですね。
お金を振り込んだあとで在庫切れ、納品4週間先(あくまで予定)の通知がきた。
あわてて、入金確認メールにある店舗のURLをクリックすると、、、
>このウェブページにアクセスできません
>DNS ルックアップでエラーが発生したため、
>my.XX にあるサーバーを見つけることができません
どうやら社名変更前の無効なURLに飛ばされたみたいで;;;;;;ヒア汗ものです。
2点
ygnmさん
警告されている内容はごもっともなのですが、ネット通販一般に言えることです。
具体的な店名その他負荷情報には一切触れられていないので、情報価値はゼロです。
それどころか、店舗の問題であるのにマイパラスのところに書き込むと、マイパラスへの印象操作を疑われ、あなたがマイパラスに対して業務妨害を行ったと訴えられる可能性も出てきます。
どうせ発言されるなら、より役に立つ発言になるよう、補足しませんか?
書込番号:16092301
2点
初めてのスポーツバイク選びで迷っておりまして質問させていただきます。
MTBかクロスバイクかまだ決めかねていたところ
友人に街乗りメインならクロスバイクでしょ、と言われクロスバイクを中心に見ていたのですが、
クロスバイクでも気になるものはどちらかと言うとMTB寄りの無骨な感じのものが多いいようなので
もしや私はMTBの方がいいのでは、と思いここ数日スポーツバイク店をいくつか回りMTBを見ておりました。
予算的にそれほど出せないので去年モデルなど型落ちの特価品をメインにチェックすることになったので
あまり選択肢はなかったのですが、サイズ的に合うものとしては以下のモデルが候補となりました。
(1)CANNONDALE TRAIL 6 2012モデル
(2)LOUIS GARNEAU 12 LGS-SOIL 2
(3)MARIN 2012 ALPINE TRAIL 29er
(1)は他の2つに比べて販売価格で2万円ほど安いので単純には比較できないと思うのですが、
正直に言いますと、恥ずかしながら他の2つは定価が10万前後するものが5万円台で買えるというお買い得感にも惹かれてしまっている自分がおります。。。
(見る目を持っていないとお買い得感というものに影響を受けてしまうと言う。。。(汗))
そもそも何も知識もないところから検討を始めて、
4万円程度で買えればいいな、と思っていたところ、
10万円前後のスペックのものが5万円台で手に入るの、ということから予算が上がってしまっているというか。。。
割引やお買い得感ではなく、価格だけで比べるならば
CANNONDALE TRAIL 29er 5やTREK WAHOOなど他にも候補は出てくるのではと思っているのですが
スペックの良い物が安く手に入るというのはそれはそれで魅力にもなってしまいまして。
それと「身長(180cm)があるので29erでも面白いですよ」という店員さんの言葉もありまして
上記に29erの車種が挙がっているとご理解ください。
スペックがどうのこうの言ってもしょせんは素人なので、
安い(1)でも十分なのでは。。。でも29erは大きくてかっこいいような。。。
などなどと、素人が急にいろいろ見て回っても次第に良くわからなくなってきまして。。。
それから用途ですが、
街乗りがメインでせいぜい公園程度となるかと思うのでそもそもMTBである必要もないのでは、
という疑問も拭い切れませんが、
街中でも歩道と車道を頻繁に行き来したり、多少の段差なども自転車の傷みなど気にせずガンガン行きたいとも思うので
やはりMTBという選択でいいのではとも。。。
また、MTB寄りのクロスで、去年モデルが手ごろな価格で売られていた
GIANT SEEK 3というモデルも一応チェックしたところではありますが、
クロスバイクの方が一般ニーズが高いのか、クロスバイクの型落ち特価品は他にはあまり見かけませんでした。
まぁ10万前後のクロスバイクが5万円台で売っているのを見たら、それはそれでまた迷ってしまいそうな。。。(汗)
先ほどMTBの29erの車種を2つ挙げたように
割引率などを無視して販売価格だけでクロスバイクに5万円台を出すならさらにいろいろありそうですが
そもそも4万円程度の予算で検討していたのに
5万円台のスペックのものにそのまま5万円台を出すことへの抵抗というか。。。貧乏性なのですよね(涙)
なるべく詳しい状況を書こうと思っていたら支離滅裂な長文となってしまい申し訳ないのですが、
こんな路頭に迷った私に何かアドバイスなどあれば
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
0点
CANNONDALE TRAIL 6ってこんなのですか? 格好良いですね。
http://d.hatena.ne.jp/saito-kazuo/20110403/p1
型落ちの製品の値引率に、かなりの魅力を感じているようですね。
別にそれはそれで構わないでしょう。本人の価値観ですから。
>>用途は街乗りがメインでせいぜい公園程度
>>段差ガンガン行きたい
その用途ならスペックはあまり気にしなくも。MTB系がお好きなようなので、クロスバイクじゃなく
先のキャノンデールので良いのではないでしょか。
お金も大事ですが、まず見た目も含め 自分がいいなあ、と感じたものを買う飽き難いでしょう。
用途的にも満足できると思います。
書込番号:16067686
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1点
>まぁ10万前後のクロスバイクが5万円台で売っているのを見たら、それはそれでまた迷ってしまいそうな。。。(汗)
自転車というものは、メーカーで組み立てて販売店ではペダルの取り付けと調整程度しかしないものと、パーツを箱詰めで下して販売店でほとんどを組み立てるものに分かれます。
前者だとメーカーからの卸値が決まっていますから安くなるはずがなく、極端に安いものは明らかに後者です。なぜ安くなるかというと、細かい調整などろくにせずに短時間で組み立てている可能性が高いです。ひょっとしたら素人みたいな人が組んでいるのかもしれません。
値段が高ければ確実だなんていうつもりはありませんが、極端に安い場合は疑ってみる必要があります。
書込番号:16067697
0点
こんにちは。
>>MTB寄りの無骨な感じのものが多いいようなので
>>街中でも歩道と車道を頻繁に行き来したり、多少の段差なども自転車の傷みなど気にせずガンガン行きたいとも思うので、やはりMTBという選択でいいのではとも。。。
上記の理由であれば、MTBでいいと思います。自分も同じ理由で、MTBに乗って通勤しています。ロードバイクも持っていますが段差への気の使い方が全然、違います。
それと、他にMTBと、クロスバイクやロードバイクと違う所は、出足の良さや、スピードは出ないですが、路面からの細かな微振動が伝わらなく、快適な乗り心地と、安定感が違います。
候補の3台の2と3の10万円クラスは、1と比べて、変速が1速多くて9速、変速のパーツがワンクラス上で、乗っていてそれ程、差は感じないかもしれないです。
乗っていて一番、感じるのは、油圧ブレーキのタッチの良さだと思います。1は、ワイヤーで引っ張るタイプです。でも油圧はオイルが汚れたら交換などのメンテが必要になってきます。
29インチの交換用のタイヤは、今の所、タイヤの種類は26インチ程、多くはないですが、これから少しづつ増えてくるかなと思います。
それと、身長的に29インチは十分、いけると思います。
あとは、跨いでみて、サイズや乗車ポジションが身体にあって、走りたい気持ちにさせてくれるバイクがいいと思います。
書込番号:16067760
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1点
・自転車って車と比較すると遥かにメンテナンスを必要としますので相性のよく信頼出来る店選びがまず第一。店ごとに哲学が違うので薦め方も違うと思いますが、MTBから始まり自転車が面白くなるとより遠くへ行きたくなるもの。そうなるとクロスのほうがより速く快適に移動可能となるでしょう。あとMTBはハンドル幅がクロスよりあるのでひと等のすれ違いは邪魔になることが多いかもしれません。ここ数年は圧倒的にロードブームですしクロスやMTBのハンドルは1時間も乗ると手が痛くなること必至です。
書込番号:16067808
0点
割引率は仕入れ値による物が大きいんですよ。
LOUIS GARNEAU だと 87,000だから 仕入れ値60%として ¥52,200でしょ。
トレック、キャノンデールは元々仕入れ値が高いから。
さて、(2),(3)は街乗りではオーバースペックです
本来MTBではフロントサスとか気にする所も沢山あるのですが、街乗りonlyならどうでも良いと思います。
(2)のガノは赤のホイールは自分の趣味じゃないです。
29erは26に比べると、街中では取り回しがちょっと辛いかも。まあ使っているちに気にならなくはなりますけど。
タイヤ的を見れば街乗りに一番向くのはキャノンデール
自分で買うなら 60%OFF なら (2)のガノ(ホイール赤以外)
細身のフレームがかっちょいい。
http://www.louisgarneausports.com/12bike/bikes-soil2.html
けどHPにある”またこの価格帯ではほぼ見かけない油圧ディスクブレーキも装備”
ビアンキの熊さんなんて5万円台で油圧ブレーキなんですが(笑)
http://www.chari-u.com/bianchi/biachimtb/7kuma510013.html
まあ、MTBの街乗りでブロックタイヤならフレームの好みでOKですよ。
スリックタイヤにして高速域が欲しいなら、また別の話ですがそれなら素直にクロスバイクですね。
書込番号:16067816
1点
ブ〜マ〜トさんの
>MTBのハンドルは1時間も乗ると手が痛くなること必至です。
どんな自転車やねん(笑)
吸収性の良いタイヤ履いてフロントフォークにサスついて、飛んだり跳ねたりしないオンロードで1時間程度で手が痛くなると本当に思ってます????
ちゃんとしたMTB乗った事あります????
書込番号:16067832
0点
こんばんは
>・自転車って車と比較すると遥かにメンテナンスを必要としますので相性のよく信頼出来る店選びがまず第一。
まずその考えを改めることが第一ですね。
店選びよりも、自分の整備スキルを上げることが第一です。
>あとMTBはハンドル幅がクロスよりあるのでひと等のすれ違いは邪魔になることが多いかもしれません。
そのへんは自分で調節しましょうよ。
まさか買ってきて自分に合わさずにそのまま乗ってるだけとか言わないでくださいよ?
ハンドル幅なんて人それぞれですから、調整は必須です。
サドルの高さも同じでしょ?
>クロスやMTBのハンドルは1時間も乗ると手が痛くなること必至です。
きっちりとセッティングできていれば、MTBで3〜4時間乗り回しても平気です。
機材のせいにせずに、整備スキルを上げることから始めてください。
ちゃんとできていれば、中学生の娘が3時間乗っても平気な機体が出来上がります。
書込番号:16070374
0点
皆様、親切に回答ありがとうございます!!!
>CANNONDALE TRAIL 6ってこんなのですか? 格好良いですね。
>http://d.hatena.ne.jp/saito-kazuo/20110403/p1
色は違いますがそれですね。
>型落ちの製品の値引率に、かなりの魅力を感じているようですね。
>別にそれはそれで構わないでしょう。本人の価値観ですから。
懐の深いお言葉ありがとうございます(汗)
>お金も大事ですが、まず見た目も含め 自分がいいなあ、と感じたものを買う飽き難いでしょう。
確かにおっしゃる通りですね。
今回自転車の購入を始めたのも先日単車を手放したからなのですが
やはり見た目も含めていいなぁと感じたものを購入して15年くらい乗り続けることができました。
ちなみに乗っていた単車はヤマハのドラッグスター400というアメリカンタイプなのですが、
バイクでごっついアメリカンを選んだことと自転車でMTBに惹かれることは似ているような気がします。
>前者だとメーカーからの卸値が決まっていますから安くなるはずがなく、極端に安いものは明らかに後者です。なぜ安くなるかというと、細かい調整などろくにせずに短時間で組み立てている可能性が高いです。
そんな事情があるんですね。
ただ単に店側が仕入れすぎたもののカラーなどの理由で人気がなく売れ残って特価品にしているとしか想像しませんでした。
なるほどなるほど。
>それと、他にMTBと、クロスバイクやロードバイクと違う所は、出足の良さや、スピードは出ないですが、路面からの>細かな微振動が伝わらなく、快適な乗り心地と、安定感が違います。
アメリカンの単車に乗っていたときもそうでしたが、
スピードよりも、前傾姿勢にならずどっしりと跨がれる快適な乗り心地が気に入っていたので
これも通じるものがあるかもしれません。
>候補の3台の2と3の10万円クラスは、1と比べて、変速が1速多くて9速、変速のパーツがワンクラス上で、乗っていてそれ程、差は感じないかもしれないです。
初心者の私が街乗りや公園程度で乗ってもその差はあまり感じないと言ったところでしょうか。
>乗っていて一番、感じるのは、油圧ブレーキのタッチの良さだと思います。1は、ワイヤーで引っ張るタイプです。でも油圧はオイルが汚れたら交換などのメンテが必要になってきます。
別の車種ですが油圧ブレーキのものを試乗してみて
あの「ふわっ、きゅっ」と止まる制動力は気持ちが良かったです!
>29インチの交換用のタイヤは、今の所、タイヤの種類は26インチ程、多くはないですが、これから少しづつ増えてくるかなと思います。
それと、身長的に29インチは十分、いけると思います。
店頭に並んでいる特価品以外のMTBも半数くらいが29インチで
「街乗りには29インチ」というようなプッシュもしていましたし、
29インチの長所は確かに私の用途にはメリットのような気がして29インチもとても気になっています。
初心者なので、乗ったものがどちらであれ、MTBとはそういうものだと思ってしまえばいいのでしょうし、
26と29の乗り心地の違いまでわかるのかどうか怪しいですが(汗)
>あとは、跨いでみて、サイズや乗車ポジションが身体にあって、走りたい気持ちにさせてくれるバイクがいいと思います。
いくつか跨いでみたのですが、
身体に合うのか合わないのか、そこまではまだわからないのですが、
もう少しいろいろ跨いでみてフィーリングだけでも掴んでみようと思います。
>MTBから始まり自転車が面白くなるとより遠くへ行きたくなるもの。そうなるとクロスのほうがより速く快適に移動可能となるでしょう。
そうなんですよね。
クロスバイクも捨てきれない最大の理由が活動範囲が広がるという点なんです。
距離で言うとちょっとわからないのですが、1時間程度の距離の街乗りを考えてますが
その程度であればMTBでも十分なのか、クロスバイクの方がいいのか。。。
また都内で乗るのですが、なんだかんだ結構坂道もあるので軽快なクロスバイクも捨てきれない理由です。
書込番号:16070989
0点
>あとMTBはハンドル幅がクロスよりあるのでひと等のすれ違いは邪魔になることが多いかもしれません。
それは考えたことありませんでした。
都内で乗る際には人混みやら車道やら狭いこともあるのでその点も考慮してみます。
>ここ数年は圧倒的にロードブームですしクロスやMTBのハンドルは1時間も乗ると手が痛くなること必至です。
ロードはあまり魅力を感じてないんですよね。
スピードをそこまで求めてないような気もしますし、過度な前傾姿勢は腰痛持ちの自分にはきつそうです。
あとは単純に見た目の好みなのですが。
>さて、(2),(3)は街乗りではオーバースペックです
>本来MTBではフロントサスとか気にする所も沢山あるのですが、街乗りonlyならどうでも良いと思います。
街乗りなのですが、せっかくMTBを手に入れたら自然の中でも乗ってみたいな、などとも目論んでおります。
もちろんいきなり本格的な乗り方をするわけではないと思いますが、
(1)のキャノンデールTRAIL6でも自然の中で初心者なりの乗り方をする分には対応できますか?
>29erは26に比べると、街中では取り回しがちょっと辛いかも。まあ使っているちに気にならなくはなりますけど。
取り回し、というのは具体的にどういうシーンでのどういう状況を言うのでしょうか?
>タイヤ的を見れば街乗りに一番向くのはキャノンデール
他の2つはブロックが大きいからでしょうか?
>自分で買うなら 60%OFF なら (2)のガノ(ホイール赤以外)
>細身のフレームがかっちょいい。
細身のフレームながらもMTB的なごっつい感じは確かにかっこよかったです。
>まあ、MTBの街乗りでブロックタイヤならフレームの好みでOKですよ。
>スリックタイヤにして高速域が欲しいなら、また別の話ですがそれなら素直にクロスバイクですね。
ブロックタイヤのまま街乗りをしているとタイヤの消耗は激しいのでしょうか?
いざ自然の中で乗ってみようと思ったときに、ブロックタイヤが消耗してしまって使えなくならないか心配で
スリックタイヤの同時購入も一応検討はしてたりします。
ちなみにMTBのタイヤの交換って一度覚えれば簡単なのでしょうか?
また特別な工具などは必要ですか?
>店選びよりも、自分の整備スキルを上げることが第一です。
>きっちりとセッティングできていれば、MTBで3〜4時間乗り回しても平気です。
単車に乗っていたときは、工具などが高価だったこともあり
メンテは完全に店任せにしてましたが、
自転車は自分である程度いじれるようになりたいと思っています。
自然の中で乗ってみたいという願望もありますので。
いろいろなご意見ありがとうございました。
いただいたアドバイスを参考にしつつ
もう少しあちこちのショップを回って車種選びを楽しみつつ
気に入った1台を探してみます!
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:16070991
0点
スレ主さん、こんばんは。
へそ曲がりと申します。
>ちなみにMTBのタイヤの交換って一度覚えれば簡単なのでしょうか?
>また特別な工具などは必要ですか?
大丈夫ですよ。
何度か練習していくうちに上手になります。上手になれます。
工具は「タイヤレバー」が必要です。
100均のもので十分事足ります。
あとは空気入れですね。
各種バルブに対応できるもので、空気圧計のついたものが目安をつかみやすいのでお勧めです。
「まずはやってみよう」という気持ちが大事です。
あと、動画でも作業内容等見れますので参考にされてはいかがでしょうか?
サイクルベースあさひのHPであったと思います。
いろいろ迷ってる時が一番楽しいかもしれません。
いい相棒、見つけてくださいね。
書込番号:16071183
0点
こんにちは。
>>また都内で乗るのですが、なんだかんだ結構坂道もあるので軽快なクロスバイクも捨てきれない理由です。
都内を走ったことがありますが、皇居の虎ノ門辺りの坂とか、渋谷の駅前からNHKまで登り坂とか、そのぐらいの登り坂でしたらMTBでも十分、登っていけます。でも軽いクロスバイクの方が楽なことは確かですが。。
候補のMTBの重量がスペック表に記載が無かったのですが、持ち上げてみて確認されてもいいと思います。登り坂は重量は軽い方が有利です。
あと、ホイールとタイヤをスリックの軽量なタイプに変更されても、クロスバイクほどではないですが、走行感はガラッと変わります。少し行動範囲を広げ遠くへ行かれる時のために、用意しておくという方法もあります。
書込番号:16071684
0点
>(1)のキャノンデールTRAIL6でも自然の中で初心者なりの乗り方をする分には対応できますか?
できます。コンポーネントの良し悪しは最初の段階で全然わかりません。
サスペンションは使い方がわからないと良し悪しもわからないと思います。
そもそも、レースで使うとか速く走るとかでないなら、パーツなんてそれなりの物がついていればどっちゃでも良いのです。
>取り回し、というのは具体的にどういうシーンでのどういう状況を言うのでしょうか?
小回り、駐輪場からの脱出ですね。街中でこのシーンは結構ありますよ。
>他の2つはブロックが大きいからでしょうか?
その通りです。
>ブロックタイヤのまま街乗りをしているとタイヤの消耗は激しいのでしょうか?
タイヤの種類にもよります。
6万前後の定価についているタイヤの方が、街乗りに特化しているタイヤが多いので減りが少ないと思います。
極端な話をしますと、ルック車のブロックタイヤは減りません。
自転車の定価が高いほど、非舗装路を使う事を前提にしたタイヤ(センターブロックが少なかったり、街中では使わない位置にブロックが多くあったり)を履いてくるので街乗りで寿命が短かったりします。
どんな太いタイヤ履いても、単純にセンター付近しか街中で使わないので、その近辺のみが減っていきます。
後は、比較的軽いタイヤほど普段使いでは寿命が短い感じですね。
センターリジッドというタイヤの選択肢も確かにありますが、非舗装路に特攻ならあんまりお奨めはしないです。
※と、うだうだ書いてますが(笑)シビアに言い始めると砂利道とかマッドな道とか田んぼのあぜ道や、トレイルなんかでタイヤ選択は変わっちゃうんですよね。多分、この話を始めるときりがないです。適当に聞いてもらえればよいかと(笑)
>ちなみにMTBのタイヤの交換って一度覚えれば簡単なのでしょうか?
>また特別な工具などは必要ですか?
交換は簡単ですよ。
タイヤレバーがあれば十分ですが、MTBの場合ほとんどタイヤレバー使いません。手でグイっと押して外して、グイッと嵌めるだけです。
どれを購入するのか考えるのも、乗るのも楽しんでくださいね。
書込番号:16071721
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0点
レスくださった皆様ありがとうございました。
皆様の意見も参考に頭に入れつつ、
ゴールデンウィークもショップいくつか回ってきました。
結果からご報告しますと、
キャノンデールのTRAIL 29er 5のグリーンを注文しました!
トレックとキャノンデールの29インチを屋外試乗する機会があったのですが、
スポーツバイクに慣れていない為のわからないなりに、いい感じがしました。
タイヤの○○インチうんぬんの前に、ママチャリからなので当然でしょうが
グングン進む感じもするし、視点もちょっと高くて気持ちよかったです。
試乗したのは購入モデルよりワンランク上のもので油圧ブレーキがついており、
ふわっぎゅっ、という感覚も良かったですが、
予算もつかないので今回油圧は見送りました。
キャノンデールのワンランク上というとTRIAL SL 29er ER4 で、
購入したTRIAL 29er ER5と並んでいるところをみると
フレームが全体的に太めで、ヘッド?部分も太くてかっこよかったんですがね〜。
まずは街乗り、ということで、
気持ちよかったのと、せっかくだから?、
29インチで行こうと思います!
アフターのことも考え店頭で購入したかったのですが、
中目黒のキャノンデールショップだと10%引き、通販だと30%引きで、
ネットは送料入れても4万円台半ばだったのと、
その通販サイトのリアル店舗に行った際に、店頭で取れる在庫はもうないということでしたが
ショップのおやじさんんが親身になってくれてとても印象が良かったので購入自体は通販でいいかなと。
リアル店舗も西麻布なので自転車圏内ですし。
最初の投稿の際に恥ずかしながら特価の割引に弱いことを告白しましたが(笑)、
その点からもまだギリギリ型落ち前のモデルがお得に変えてよかったです(^^)
クロスバイクと迷ったりもしましたが、
やはり私はMTBでよかったと思います。
試乗の際にも段差を見つけてはついつい乗り降りしてみたりしましたし、
あまり前傾しない乗り心地もいいですしね。
タイヤは最初からは買わず、付属のブロックタイヤで当面は行きます。
そこまでブロックは大きくない街乗り寄りのようですし、
皆さんの話も参考に、まずは乗り心地や見た目などMTBっぽさを味わおうと思います。
皆さんのアドバイス、いろいろと参考になりました。
誠にありがとうございます。
レスへのレスにレスくれた方も感謝しております。
それでは納車を楽しみにしながら
ありがとうございました!
書込番号:16109202
2点
以下のサイトでは「ルック車」の特徴をいろいろ説明しくれています。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-mtb.html
しかし、このなかで「自立させるためのスタンドが付いている」という部分について私が思ったことは、「自立させるためのスタンド」がついていないと実際に生活の中で使うときには逆に不便ではないですか。ないと困ることがしばしばあるでしょう。もたれかけるようなものがなかったら地面に横にして倒しておくんでしょうかね。車が来たら踏みつぶされてぺちゃんこにされそうな気がします。
実際はスタンドは自分でつけていてレースでは取り外せるようにしている人が多いと思いますけど、街乗りメインのルック車というのは単に劣ったものというよりは街乗り向けにアレンジした実用性重視の自転車という位置づけにもなりるのではないですか。
早い自転車だけが生き残るという発想はちょっとありえませんよね。自動車だってF1カーが早いとしても、街中F1カー以外は走ってはいけないなんてことになったらとんでもないことになりますよね。
6点
本物のスポーツ車は娯楽用品であって、実用品ではありません(私はそう考えています)。スーパーや通勤途上の駅前に置いたりすることは基本的に考えられていません。そういうところに置こうと思ったらスタンドがないと困るでしょうし、そういう使い方をするなら、ルック社どころか、大きな荷台があるママチャリの方がはるかに使い勝手がいいはずです。
重くて恰好だけのルック社に乗るくらいなら、外部変速機を持った普通の自転車の方が使いやすいと思います。
書込番号:16067636
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15点
>実用性重視の自転車という位置づけにもなりるのではないですか
MTBタイプのルック車だと、そもそもあんまり実用性高くなんじゃないでしょうか?
カゴないし。
あのページですが端折りすぎですね(笑)
ちなみに3万円台で買えるのは、スタンド付属結構あります。
メーカ製の一番廉価なMTBと呼ばれるものだと実売2万中から後半で買えますからね。
別に、ルック車が悪いとは思いません。
その辺速度を出さずぶらぶらするなら、自転車の性能なんて関係ないです。
自分が楽しんで乗れるのを買っとけば良いだけです。
※所で今回のこの話の落とし所は、何処に持って行くんでしょうか?
書込番号:16067878
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6点
ルック車でない本物のスポーツ車だと、スタンドを装着した所で、軽さ故にちょっとした風で倒れてしまい、装着しても仕方無いんです。
ま、基本的に『降りない』から問題無いんですけど。
街乗りや、単に移動の足なら、ルック車もアリだと思います。
盗まれようが壊れようが、経済的ダメージが軽いですから。
ただ、もうちょい予算を足せばGIANTやBASSOが買えるのに、勿体無いと思いません?
書込番号:16067926
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4点
>そういう使い方をするなら、ルック社どころか、大きな荷台があるママチャリの方がはるかに使い勝手がいいはずです。
確かに買い物かごがあるとないとでは大きな違いがでます。ママチャリが重いのはある意味、かご荷物を乗せるときにたくさん載せても倒れにくいという点で一種の長所なのかもしれません。
>盗まれようが壊れようが、経済的ダメージが軽いですから。
価値の低いもののほうが逆に盗まれにくいというのもあるような気がします。盗んでクズ鉄屋に売ってもいくらにもならないと思います。
>ただ、もうちょい予算を足せばGIANTやBASSOが買えるのに、勿体無いと思いません?
レースにもでないしウエアーももっていない私にとっては雲の上の話でしかないです。最近やっとデパートでヘルメットを買いました。
書込番号:16068630
2点
ルック車が2万円前後、GIANT ESCAPE R3やBASSO AURAが3〜4万円です。
走りの軽快さや耐用年数を考慮すると、寧ろルック車の方が割高だと言わざるを得ません。
この辺りだと、ウェアでキメて乗る程の物でもありますまいて。
盗難は本当に頭が痛い問題で、私など、近場の下駄車にルック車が欲しい位です。
ただし、ドッペルじゃなくマイパラスかなぁw
書込番号:16068846
1点
ルック車を否定はしません。
ただ、求めている課題に対してそれをクリアできないものをなぜ選ぶのかという問題じゃないんですか?
「その辺をブラブラできれば…」でしたら、いいと思います。
「100kmとかのツーリングをしたい」とか「週末にサイクリングロードをストレス無しに楽しみたい」って言われたらそれなりのものを薦めますよ。
で、最初に選ばれるのが「ルック車」っておかしいでしょ?
値段ありきだとは明白ですが、自転車というスポーツを舐めすぎです。
「自分の要求」と「選択した内容」との現実的なギャップにいい加減気づいて欲しいと思う時がありますね。
書込番号:16070434
6点
100kmの長距離ライドには確かにルック車では危険すぎますね。
偽物のルイビトンのバックとかも偽物を買うことを人にお勧めする人もほとんどいないように思われます。ましてや自転車は事故にでもなったら大変でしょうからルック車を買うのを避けるように勧めるのはある意味当然と思われます。
書込番号:16074799
2点
ブランドバッグのパチモンは問題ですが、半ば偽物と分かって使っていると思います。
恥をかくのも本人だけだし、周囲に危険を及ぼす物でもありますまい(※迷惑は及ぼす)
一方、ルック車も乗り物の端くれ、周囲が事故に巻き込まれる恐れが有り、持ち主一人の問題では済みません。
そもそも、誤解を生じかねい、いや、敢えて言いますが、『誤解される事を期待している』が如き製品や商売を許すべきではない。
ルック車と承知の上で、ユル〜く乗るのは構わない。
が、世間の認識はそこまで至っていません。
価格.comでさえ、MTBカテゴリでルック車を扱っています。
これは、詐欺の片棒を担いでいるに等しいと思います。
書込番号:16075382
1点
迷惑だとまでいうのはどうかと思いますけどね。
そこまでいうとちょっとルイビトンのほうも逆の意味で迷惑だとなってしまいそうですけどね。
そもそも日本の物づくりなんかもとはすべて偽物つくりから来ているといって過言ではない。
何をいばってるんだとなりますね。
書込番号:16075678
4点
私はマウンテンルック車を一台もっていますが、近くの小さい山の展望台まで登ったりしてみたら登れたので、それ以降ルック車でもマウンテンバイクだと言っていいのではないと思うようになりました。シティー車ではいけないようなところにいけるわけですからそれなりの特徴といえるのではないかと思います。
そもそもマウンテンバイクは本物でも100kmもの長距離ツーリングに適したものではないような気がします。
マウンテンルック車に前かごがついた品物も売られているようです。本物のマウンテンバイクに前かごをつけて走っている人も少ないと思われますので、やはり一つの長所なのか?
書込番号:16075717
4点
ルック車の問題点。
>近くの小さい山の展望台まで登ったりしてみたら登れたので
これができたなら、外装変速機を持つ自転車なら別にルック車でなくてもできたはず。とにかくルック車は滅茶苦茶重い。プロムナードというタイプの自転車なら、見かけは一般車とほとんど変わらないけど、はるかに軽い。
とんでもない安い値段でそれらしく見せるため、ろくでもないサスペンションを取り付けたりしているため、信頼性でも疑問がある。以前、ビアンキのサスペンションが走行中に壊れて、乗っていた人が半身不随になった事故があったことを知らない人はいないと思いますが、ルック車だとパーツの信頼性から言ってもこういうことが起きないとは言えない。
>そもそもマウンテンバイクは本物でも100kmもの長距離ツーリングに適したものではないような気がします。
これがそもそも間違い。本物のMTBにキャリアを付け、荷物を満載して成果一周旅行をしている人などいっぱいいる。GIANTのグレートジャーニーなどこれに近い。
書込番号:16075769
4点
>とにかくルック車は滅茶苦茶重い
それは言えますね。先日5時間ほどクロスに乗ってヘトヘトになった帰り道に、スーパーの駐輪場に寄ったら、
スペースを確保する為に停めてあるクロス風の自転車を少し横にどかそうとしてシートチューブを持ち上げたら
「お、重い・・・」ビックリ。 体力も握力も無くなってきたので余計に重たかったが、
そのダウンチューブの文字を見たら、アスレチックワークスと書いてあった。20kg位ありそう。
書込番号:16075841
5点
マイパラスとドッペルギャンガーのHPを見た所、堂々とMTBやオフロードタイプと銘打たれています。
ここからして『嘘八百』、フレームには、例の『悪路は止めてね』シールが貼ってある訳で、立派な詐欺に当たります。
安価に本格MTB、なんて虫の良い夢を見た挙げ句、煮え湯を飲まされる人も少なくないと思います。
ま、今一つ同情し切れない部分は有りますし、私も引っ掛かった口ですが(苦笑)
十分な知識を持った者同士で狐と狸の化かし合いならまだしも、相手の無知にツケ込んで一方的に騙すのは悪党のやる事です。
書込番号:16075904
3点
>そもそも日本の物づくりなんかもとはすべて偽物つくりから来ているといって過言ではない。
>何をいばってるんだとなりますね。
パクリはパクリでも、品質にこだわって追求したパクリです。(もう過去形か?)
中国のパクリのように「安かろう、悪かろう」ではないです。
オリジナルより品質が上である(あった)以上、そこは威張れる点でしょう?
ルック車はどうですか?
オリジナルより品質は上ですか?
物の見方が間違ってますよ。
書込番号:16075918
4点
やっぱり、こういう展開ね。皆好きだなあ。
ルック車は速度を出せないから良いんですよね。
あれは速度を出して走るもんじゃない。
クロスで30km/h、ルックで20km/hどちらが事故して他人を巻き込む可能性が高いのでしょうか?
結局走るカテゴリーが違うんですよね。
※車だって、高速領域(120km以上とか)に入るとはいると不審な挙動するのが今でもありますからね。
>そもそもマウンテンバイクは本物でも100kmもの長距離ツーリングに適したものではないような気がします。
これは間違い。ただ、走ってない人がいきなり100kmは辛いかも。
クロスの方が楽だけど、そこそこトレーニングしている人間にとっては、別に問題ありません。
私が、普通に走れる位ですから。
※オンロード(50%)+オフロード(50%)での話。全部オフロードだと別問題。走るところによっては無理!!!
実際、最初に書いたように御近所ウロウロだったらルックで十分だし。
※壊れる時は、本物だろうがなんだろうが、どんなもんでも壊れます。
でも、逆にいうと別にルックじゃなくても良いわけで
金が余っていれば、ちょっと高いの買っても気にならないでしょ。
GWなんて休まず、働いてお金持ちになりましょう。
(某知人の社長談:人が休んでる時が一番稼げるんだよ!・・・あんたはエライよ)
※自分は、あっちの業界なんで長期休暇中ですが。(笑)
書込番号:16076169
2点
>品質にこだわって追求したパクリです。
今の中国製品は品質が良いというのを売りにしているわけではないが、少し前よりも格段に改善していて一昔前の日本製よりは良いものもあると思われる。
書込番号:16076222
1点
Wikipediaの抜粋で何ですが…
『日本工業規格JIS D 9111:2005(自転車 - 分類及び諸元)では「スポーツ車」の一種として「専ら一般道路での乗用を意図した自転車でマウンテンバイク、BMX車に外観の似た類形車(ルック車)」とマウンテンバイク類形車を定義しており、分類上もマウンテンバイクの属する「特殊自転車」ではなく「一般用自転車」となる。
各部にはハードな使用に耐えるものではない旨の注意書きステッカーが貼られている。
部品はいわゆるシティサイクル用の部品と共通なものが多い。』
上記を明示し、客の了承を得た上で販売するなら問題無い。
が、実際、販売側が堂々と虚偽表示をし、詐欺紛いな商売が横行している。
この様な現状は、安全上の問題は勿論、まともなメーカーの商機を奪う要因となる由々しき問題です。
『悪貨は良貨を駆逐する』のグレシャムの法則よろしく、紛い物が蔓延ると本物が滅びるんだよね。
書込番号:16076541
2点
>今の中国製品は品質が良いというのを売りにしているわけではないが、少し前よりも格段に改善していて一昔前の日本製よりは良いものもあると思われる。
そういった意味では、今後が楽しみですね。
で、この話の着地点はどこでしょうか?(笑)
書込番号:16077740
2点
日頃、不満に思っている事を書いてみる。
近場の街乗り限定の話と了解されたし。
「ルック車に乗る位ならママチャリの方がマシ」、とは言うものの…
身長180cm超だと、ママチャリではキツい。
で、ルック車(安物クロス含む)の出番だったりする。
もう少し予算を足せば、GIANTやルイガノ、BASSOに届くのですが、ビミョ〜に盗難が心配になる。
だから、ルック車(安物クロス含む)の存在意義は有るかも知れない。
ただ、現在の売り方はマズい、あれは虚偽表示の詐欺だから。
余談ですが、シティサイクル(ママチャリ)は日本独自の物らしい。
で、ルック車はどうなんだろう?
日本独自だと嫌だなぁ(汗)
書込番号:16077995
6点
>今の中国製品は品質が良いというのを売りにしているわけではないが、少し前よりも格段に改善していて一昔前の日本製よりは良いものもあると思われる。
同じ値段ならそうかもしれませんね。日本国内製だけのパーツで組もうとしたら、おそらくとんでもない値段になるでしょう。低価格で比較的高品質の自転車で有名なアラヤの自転車も製造は中国です。
ただし、これは一定以上の値段の自転車の場合です。2,3万円で国産のパーツだけで自転車を造るのはそもそも無理です。ママチャリを含めて、国産自転車の大半は中国製の部品を多用しています。
国産にこだわるなら、パナソニックのオーダーシステムというのがあります。こちらは間違いなく国内で自転車を組んでいますが、すべて受注生産です。当然値段もそれなりで、完成車で10万未満などというものはありません。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/
書込番号:16078400
4点
マウンテンバイク > シボレー > シボレー CHEVY ATB268 W-sus
ホイールはクイックリリースじゃないです。
ナット式なんで、ホイール外すのはモンキー等スパナが必須。
というか重量が17.5kgもあるんですが。
こんだけ、重いと車乗せるとき車が傷つく可能性が高くなるから止めた方が良くないです?
書込番号:16048327
1点
車に積んでと言う事なので、積んで山とかで乗りたい思われますが・・・・・・
悪いことは言いません、チャンとしたスポーツ自転車店でMTB購入したほうが良いですよ・・
コレは、見かけだけMTBの街乗り用です・・・・・
書込番号:16050863
2点
クイックレリーズではないようなので、スパナかレンチが必要になると思います。
書込番号:16034739
0点
フロントホイールを外すだけで多くのセダンタイプにもハンドルそのままでリアに積めます
ドアに依ってはハンドルを曲げないと積めない可能性はあります
書込番号:16035315
1点
油圧ディスク化を考えているのですが、上記の性能はどんな感じでしょうか?不具合などありますか?
基本は街乗り車(軽いXCはやってみたい気持ちがあります)なので、性能的にはディスクの必要ないのは承知なのですが、掃除のしやすさと見た目重視で考えています。
どうせなら596とも考えたのですが、高価だし性能的にもますます無駄かなと思って、かといって445と446の最廉価コンビもなんとなく不安なので、中間とって575。
また、アマゾンに旧型で上位クラスのデュアル式レバー585や、600と601の組み合わせがあり面白そうなのですが、旧型はどうなんでしょうか?
他の部品と同じように、ディオーレコンポの596の方がよいでしょうか?それとも445と446でも充分問題なく使えるでしょうか?
ちなみに自分の指針であるラレーのMTBは445と446なんですよね。
http://www.chari-u.com/raleigh07/raleighmtb07/n1sdl08ra.htm
もし型遅れ品などでいい物があれば、オークションなども利用してもいいと思っていますので、なにかオススメあれば教えてください。
1点
やっぱり油圧にきましたね。
M575使っています。オフロード用途ですが、ガンガン下るのでなければ十分だと思いますよ。
けっこうロングラン製品なのですね。3年くらい前に買いました。
M445は使ってないのでわかりませんが、街乗りなら十分ではないでしょうか。
ローター径によってキャリパー取り付けにアダプターが必要だったりします。
またフレームやフォークのマウントタイプによってもアダプターの要否が違ってきます。
私は前はポストタイプマウントですがローター径180mmなのでアダプター付き。
後ろはローター径160mmですがインターナショナルスタンダードマウントなのでこちらもアダプター付き。
ディスクブレーキって、ローターにちょっと油分が付くと制動落ちます(リムでも同じですが)。
あとパッドとローターの平行には気を使います。すぐキュッキュッと擦れるので。
書込番号:15917238
![]()
1点
回答ありがとうございます!
やっぱり油圧に来ちゃいました(笑)
先日フラッと立ち寄ったお店に油圧のブレーキ搭載車が置いてありまして、握った感じのしっとり感(?)に魅了されちゃいました。
まぁせっかくお金掛けるなら劇的に変化した方が「換えた」感が楽しめそうなのと、M575ならローターまで入れて1万円くらいで揃えられそうと言う事もあります。
多分2009年発売だと思うのですが、ロングランなんでしょうか?
比較的新しいと思って選択したんですけどね。
もっと古いモデルは、ブリーディング時にフタを開けてやらなくてはいけないタイプみたいだったので、それを目安にしたんです。
作業自体もフタを開けるタイプより簡単そうだし。
M575特有の不具合は無さそうですね。
自分は制動力は求めてないので、160mmで充分ですが、車両は前後ISマウントなので、どちらもアダプターが必要みたいです。
>ローターにちょっと油分が付くと制動落ちます
パーツクリーナーで拭いてやればいいでしょうか?
リムはそうしてるのですが、マズイのかな。
>パッドとローターの平行には気を使います。すぐキュッキュッと擦れるので。
しっかり調整しても、結構頻繁にズレてしまうのでしょうか?
ディスクは乗る度に微調整しないといけないモノだとちょっと面倒。
書込番号:15919700
0点
>M575ならローターまで入れて1万円くらいで揃えられそう
片側だけでいいんですか?
以下定価ですが。
レバー:\3,379 x2
キャリパー:\3,293 x2
ローター:\1,119 x2
忘れがちなのが…
ホース:\1,273 x2(前後1mの場合)
オイル:\1,366
合計で2万円弱かかります。
安く押さえるならM445&6でしょう。こちらだと1万円ちょっと。
私ならコレ試してみたいです。こんなに安くてホントに効くの?!という感じで(笑
>パーツクリーナーで拭いてやればいいでしょうか
たしかダメだとシマノの説明書には書いてあったかなかったか…
最近ローター換えたのですが、新品の効きはクリーナーで拭いたものと違いますね。
アルコールか洗剤が適らしいです。
ホイールが1セットなら調整はそんなに必要ないですよ。
複数のホイールを入れ替えをするとパッド間がリムブレーキより狭いので調整がシビアになります。
でもローターはリムより曲がりにくいので、振れは気にしなくて済みますね。
パッドよりもオイルの具合が最初は難しいかもしれません。
書込番号:15921982
![]()
1点
計算し直したら1万5千円くらい行っちゃいますね^^;
失礼しました。
ちなみにバラではなく、ブリーディング済みのレバーとキャリパーのセットを買って、ケーブルの長さだけ合せ直そうと思っています。
ブリーディングはやり直すようなのでしょうけど、その方がバラで買うより安く済みそうなので。
私としてはM445&6はなんとなく怖くて買えないです(笑)
ローターはパーツクリーナーで拭いちゃダメなんですね。
パッドは油付いたら交換しかないんですよね?
調整はホイールの入れ替えするとなんですね。
ゆくゆくはブロックタイヤ用とスリックタイヤ用で2セット持ちたいなぁなんて想いもあるので、頭に入れておきます。
オイルの具合ってなんですか?ブリーディングの事でしょうか?
私はそこが一番心配なので、シマノのマニュアル読んだり、色んな方のHPで紹介されてるの読んで、イメトレしています。
書込番号:15923649
0点
こちらは見ましたか?
M446の装着レポートです。
http://ysroad-ueno-techkan.com/2011/09/post-153.html
性能は十分みたいですが、短いハンドルには向かないようですね。
575のレバーに446のキャリパーでもいいかもしれませんね。
665を除いてレバーとキャリパーの互換性はあるようです。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/chart-2011.download.-mainParsys-0018-downloadFile.html/disc-br-98-100.pdf
書込番号:15944193
![]()
2点
見てません!
これはとても参考になりますね〜
まさに自分みたいな人にオススメだ(笑)
僕のハンドルは切ってしまったので540mmです。
MTBとしては短いですよね?
となると、445は止めといた方がいいのかな。
もしかしてそれを見越して575のレバーと446のキャリパーを推奨してくださったのでしょうか?
検証までしていただいて助かります!
この組み合わせのセット品が見当たらないけど、うまく安いの見つけられたら、575+446で行こうかな。
どうもありがとうございます!
書込番号:15944242
0点
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