このページのスレッド一覧(全567スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 12 | 2010年9月10日 22:50 | |
| 26 | 13 | 2010年8月22日 21:34 | |
| 8 | 5 | 2011年2月6日 12:50 | |
| 26 | 7 | 2010年8月20日 11:46 | |
| 4 | 2 | 2010年8月2日 21:55 | |
| 3 | 5 | 2010年7月26日 21:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
度々すいません。
この掲示板では、[9979461]と[11780879]でお世話になりました。
前回までの結論では、フレームを生かして、コンポ全体を見直した方がよいとアドバイスを受け、
不具合は何もふれずに、終わりました。
今回、近所のあさひさん以外の自転車屋に行き、問題の自転車を見ていただき、まずはこのフレームが
死んでないかを判断してもらった上で、いろいろ相談した結果、
1 フレームはOK
2 コンポはALLシマノのDEORE
で見積もりをしてもらいました。
今回は、コンポの構成のバランス等をお願いします。
現状、フレームはそのままですが、ヘッドセットはOHしてもらいます。
そして、コンポはALLシマノのDEOREで、タイヤ、チューブは前回ディープ・ インパクトさんに紹介していただいた、
パセラのパセラ ワイヤービード(26×1.25)、R-AIRチューブを使用する予定です。
他の物は全て流用予定です。
見積もりとしては、
ブレーキ(前後) 3500
ブレーキレバー(前後) 3500
シフトレバー(前後) 5000
フロントディレイラー 2600
リアディレイラー 4000
クランク 8300
ボトムブラケット 1670
ホイール(シマノWH-505) 14300
スプロケ 3300
チェーン 1600
工賃 15000
計 62770
となりました。
とりあえず、全てDEOREにしましたが、ここは上位グレードにした方がいいというアドバイスや、
ホイール等含めその他の部品についても、アドバイス厳しい目で見た指摘をお願いします。
1点
僕がこの自転車を改造するならという前提で書きます。
ホイール WHR500 \11,865
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.html
タイヤ ルビノPRO-3 \3,748
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro3.html
チューブ ビットリア ウルトラライトブチルチューブ \714
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/v-tube01.html
STI ST-R225 \3,906
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st/st-r225.html
ブレーキ本体 BR-R650-57mm \5,313
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/br-r650-2.html
RD RD-M410 \3,024
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/rd/rd-m410.html
FD FD-M413 \1,562
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fdm413.html
チェーン CN-HG50 \1,365
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn/cn-hg50.html
スプロケ CS-HG40-8s \1,795
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/cs-hg40-8-30.html
BB BB-UN25/26 \1,119
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bb/bb-un26.html
説明 カンティブレーキを捨てて、700Cを入れる。タイヤは23C。ロングタイプのキャリパーブレーキで取り付けできると思います。リアのブレーキはフレームに取り付け穴がないので、こういうピスト用ブレーキ板を使います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/image/pist-brake-rear-02.jpg
これを使えば普通のショートタイプのキャリパーブレーキも取り付け可能。
ホイールについては僕の見た感じではリアエンド幅は130mmではないかと思うので130mmの完組ホイールを選択しましたが、
見積もりでは ホイール(シマノWH-505)14300 と書かれていますがリアエンド幅135mmですか?この年代の自転車で135mmはないように思うのですが??
135mmの時はワッシャを入れて調整するか、リアエンドを押さえて130mmにしてしまうか、どちらかです。
変速機とチェーンは交換です。BBも相当へたっていると思うので、このさいシールド式に交換した方がいいと思います。軸長が何ミリかわからないので今の軸長にあわせたBBを買ってください。
以上が僕なら交換するという部品です。見積もりと大きく違う点は、クランクは交換しません。このクランクはとてもいいクランクなので僕なら残します。ギアについては減り具合を見て交換するかどうかを決めます。この当時のギアは今のと違って品質がいいので、できれば使いたいですね。
ペダルはさびているみたいなので、このあたりのものに交換かな??
プロムナード-ペダル \2,824
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/promenade.html
価格はあさひで出していますが、ネット底値だとあさひより20%位は安くあります。僕の改造部品代は合計 ペダルも入れて37235円
自分でやるには工具が必要です。
主な必要工具を並べると。
ペダルスパナ 105円 *ダイソーの15mmスパナで十分
クランク抜き TL-FC10 \1,249
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc10.html
TL-UN74s ボトムブラケット取り付け工具 \1,270
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tl/tl-un74s.html
TL-LR15 HG/IGスプロケットロックリング抜き工具 \1,464
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tl/tl-lr15.html
C-62 小ギア抜き \3,024
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/c62.html
ATL-2716 チェーンカッターPro チェーン切り \3,591
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/acor/atl2716.html
鉄タイヤレバー 3本セット
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/maruni/leber-tetsu.html
以上工具合計 10703円+37235=47938
工具は一生、財産で残るので、自転車と一生つきあって行くなら工賃払うより工具買って自分でやった方がいいと思います。がんばって!
書込番号:11871622
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3点
>ディープ・ インパクトさん
毎度のことながら、リンク付きの丁寧なアドバイスありがとうございます。
ホイールについては、エンド幅が135mmということでショップではコストパフォーマンスの高さから、
WH-505を進められました。
仮にホイールを紹介していただいた物にすると仮定して、その他の変速機、FD,RDなどをALIVIOクラス
(低クラス)のものにしたのはなぜでしょうか?
BBについては、BSに問い合わせたところ軸長109.5mと回答をもらいました。
見積もりの中にBBの項目があるので、たぶんというか間違いなく交換になると思います。
ディープ・ インパクトさんのアドバイスの中で、一番気になったのはホイールですが、
なぜ、WH-505ではなくWH-R500を選ばれたのでしょうか?
WH505であれば、ブレーキなどもピスト用ブレーキ板を使わずにすむと思うのですが、
ホイールをWH−R500にされた一番の理由を教えてください。
なお、最初の書き込みの際に書き忘れていましたが、今回お店に見積もりを出す際に
今後10年使える用(メンテナンスパーツを含め)にコンポの見直しを行いたい。
と伝えこの見積もりができました。
P.S
自ら技術を身につける必要性は十分に感じていますが、いきなりコンポの総交換にはびびって手を出せません。
書込番号:11871932
1点
WH-505なら今のホイールそのまま使うのと変わらないと思います。
700Cにした理由はカンティブレーキを使いたくないからです。
>説明 カンティブレーキを捨てて、700Cを入れる
制動性能を考えた時、カンティブレーキはとても使えないです。
また乗った時の軽さ、速度がWH-505とは相当差があります。
このフレームをみたところ700C入れれば、キャリパーのショートでも入るくらいピッタシでいけそうなので(実際は入れて計ってみないとわかりませんが)僕なら700C化します。
軸長109.5mということですが、交換予定のクランク8300というディオーレは、まさかこれではないですよね。軸長絶対あいませんよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/fcm590-44.html
僕はどうせ改造するなら、なんか思いっきり違った走りを体験できる自転車にしてしまいたい。この自転車の120%の性能を引き出したい、そう思っただけです。僕の選んでいるアリビオは性能はディオーレに全く劣りません。逆に最新のディオーレより優秀な面もあるので、選びました。
アリビオは低クラスではないです(最近の最新版アリビオは品質落ちているので低クラスと言われてもしかたないですが)一世代前のアリビオが手に入るなら、そっちの方がいいです。
書込番号:11872056
2点
>ディープ・ インパクトさん
>説明 カンティブレーキを捨てて、700Cを入れる
Vブレーキはカンティブレーキでは無いと勝手に決めつけていましたので、
最初の書き込みで十分に意図を理解することができていませんでした。
質問しておきながら申し訳ないです。
ディープ・ インパクトさんへの回答の順序があべこべになってしまいますが、ディープ・ インパクトさんの最初の書き込みで
>このクランクはとてもいいクランクなので僕なら残します。
とのことですが、実はこのクランクに装着されている真ん中と一番右側の歯が、素人目に見ても摩耗してまして、
シフター、ディレイラーの劣化+フロントの歯の劣化が今回の総コンポ入れ替えに踏み切るきっかけとなりました。
もし、歯だけ交換できるようであれば残すことも相談してみたいと思いますが・・・。
>軸長109.5mということですが、交換予定のクランク8300というディオーレは、まさかこれではないですよね。軸長絶対あいませんよ。
BBについては、詳しい型番まで書いてないので再度詳しく聞いてみたいと思います。
>ペダルはさびているみたいなので、このあたりのものに交換かな??
ペダルについては、自転車屋でも全くふれませんでしたが、現状クランクに溶接したように錆び付き固着しているため、
以前あさひに行った際も、熱して壊すつもりで回さないとムリだろうといわれており、ペダルとゴムの劣化で
べたつき始めたグリップはもちろん交換するつもりでしたが、これは何か適当に選ぼうかと思っていました。
考えが甘かったでしょうか?
ペダル、グリップと軽視せずにトコトン突き詰めていったがいいですかね?
書込番号:11872497
0点
ペダルの外し方はここの↓一番下に書いたので見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11803650/
ペダルは逆ねじがあるので気をつけて。左右とも進行方向と逆向きに回せば外れます。
現在入っているクランクはたぶんディオーレLXだと思うのですけど(僕の手持ちのLX写真アップします)このギアは、どこでも手に入ります。重量見ればわかりますけど、現在販売されているクランクで、これだけ軽量なものはないです。また作りも材質、仕上げともに優秀でメードインジャパン時代のシマノのいいパーツです。この当時のLXはSTI関係は品質悪くすぐ壊れますがチェーンホイールとかハブとかは耐久性高くメンテすれば、長く使えます。
ギアはヤフオクとかで売られているし、サイクリーなどで中古の程度のいいものがあれば仕入れればいいです。1枚1000円以下で売られています。
http://www.cycly.co.jp/
グリップはホームセンターで1個100円〜200円位で売られているスポンジを使うことをお勧めします。自転車用で販売されているスポンジグリップより振動吸収がよく優秀です。自転車改造道場で話題にしているので見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-103
写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/64303012691/SortID=7970175/ImageID=74017/
いい部品はレストアすれば使えます。これ参考に見てください。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/c/8e5fb130c1ab853c8a1a599881d11bb1
この自転車はカンティブレーキだけが欠点で他はいいものなので、ホイールもそんな悪くないですよ、レストアすればほとんど全部残せると思います。
書込番号:11872989
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3点
>ディープ・ インパクトさん
クランクの写真見せていただきました。
シマノのメーカーに現在販売されているクランクの重量が記載されていましたが、重さが
全く違うこと(計測方法により一概には言えないと思いますが)に愕然としました。
自転車全般の板を見ていると、自転車の重要素として「重量」というものが必ずでてきます。
今回、自転車やにおもむきコンポ換装を依頼した際、コンポの再利用は古いから
せずに、全て交換ということで話をしていましたが、こうやって見てみると、
再度店と相談して残す部品を含めて検討したが良さそうですね。
ただ、クランクを再利用する場合BBが、ホイールを再利用する場合スプロケが当時の規格のまま
のものになってしまうため、ディレイラーやシフターだけ交換すると言うことになると思います。
ディープ・ インパクトさんが最初に書き込まれた構成の場合、クランクはそのまま残すという
ことでの構成でしょうか?
書込番号:11878130
0点
>ディープ・ インパクトさんが最初に書き込まれた構成の場合、クランクはそのまま残すという、ことでの構成でしょうか?
そうです。昔の部品の方がいい場合もあるので交換する時はよく考えた方がいいです。
書込番号:11880049
2点
>ディープ・ インパクトさん
古いDEORE LXということで話してきましたが、実際に他のパーツの品番を控えてきたので、
流用したほうが得策かどうかアドバイスお願いします。
リム ARAYA RM-17
ハブ シマノ STX FH-MC30
クランク シマノ DEORE LX FC-M563(HYPERDRIVE-Cと記載有り)
シフター シマノ DEORE LX ST-M563
ペダル MKS MTLUX
上記に記載したものが、各種パーツで文字を判別できた物です。
書込番号:11881722
0点
そのパーツが全部正常に使える状態であれば使用できますが、型番だけ並べられても実際の状態が不明で、写真でもアップされてれば少しは判断もできますが、実際に取り付けても動かないこともあるので、それはやってみないとわかりませんとしかいえません。ただ新製品に替えれば昔よりよくなるとは思わない方がいいです。特に最近の新製品は性能悪いものがあり、買ってお金どぶ捨てと思うことがあります。
自分でやる気がなく、自転車屋で整備してもらうなら自転車屋のいうとおりにやるしかないでしょう。素人のスキルの低い人間があれこれ指示すれば、「それならおまえがやれ!」と自転車屋の人も頭にくると思います。
上で書いたパーツは思いつきで並べているのではなく、使えるかどうか考えた上で書いています。スキルのある人ならどうしてそのパーツを選んだのか理解できると思います。
後は自転車屋さんと相談して決めてください。以上でした。
書込番号:11882538
2点
>ディープ・ インパクトさん
数日間もの間付き合っていただきありがとうございます。
どの趣味の世界でも、プロに頼む場合と自ら試しながらする場合では、その試す幅が違いますね。
自らする場合は、自己責任という足枷がつくものの、その組み合わせは無限大です。
プロに頼む場合は、
「素人のスキルの低い人間があれこれ指示すれば、「それならおまえがやれ!」と自転車屋の人も頭にくると思います。」
とまさにマナーも伴いますね。
今回の件で、自転車の奥深さを知ることができました。
コンポの件については、お店の方と相談をして行いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11882768
4点
ディープ・ インパクトさんの考え等も参考にして
もう1,2軒自転車屋さんを回ってはどうでしょうか。
自転車屋さんもいろいろありますから。
お気に入りの自転車屋さんを探すのもよいかと。
書込番号:11883199
1点
>α7大好きさん
自転車屋については、3件現車を見せて相談してまして、
A店では、故障していると思われている、シフターはOHで問題ないし、
クランクの歯は磨耗していない。
B店では、シフターは死んでおり、下手に開けない方が良いし、クランクの
歯が欠けていたり、磨耗しているので、交換すべき。
C店では、現車の状態について回答無し。予算に合わせて相談にのる。
とのことでした。
正直、A店B店が真逆のことを言われたので実際どうなのか困っている状況ではあります。
書込番号:11890158
6点
以前
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9979461/
の書き込みでお世話になり、ワイヤー類を全て交換し、絶好調とは行かないまでも、
それなりの状態まで改善しました。
しかし、最近職場の駐輪場で駐輪し、戻ってみると強風で倒れていました。
車体を起こし帰宅中、変速機のレバーに違和感を感じました。
リヤディレイラーを動かす右側の変速機のレバーが押したまま戻らないような状態に
なってしましまいました。
文章で非常に表現しにくいのですが、倒れた際に打ち所が悪く壊れてしまったようです。
そこで、ハンドルについている変速機のみ交換しようと思うのですが、
最新の変速機は、ギヤの段数あいません。
例えば、7枚のギヤが後輪についているものに、入手しやすい9速等の変速機への交換は
可能でしょうか?
1点
こんばんは。
「7枚ギアに9段の変速レバーを」とのことですが、確か以前の書き込みでサイクルベースあさひが近くにあると書かれていたと思います。
ACERA等の7段用が置いてあると思います。
個人的には7枚ギアに9段用のレバーは、なんかしっくりこないです。
(あくまで個人的な意見です。すみません)
私の近所のあさひさんでも7速用が普通においてたりするので、一度相談されてはいかがかと思います。
もし、「見たけど無かった」のであればゴメンナサイ。
店に思い切って相談するのも一つです。
取り寄せになるのであれば、ALIVIOやACERA(8速)のレバーを使う手もあります。
9速用で2つ空打ちするより、8速用で1つだけ空打ちさせるほうがトラブルにならずに済むと思います。
一意見として、参考にしていただければ幸いです。
以前の投稿の写真を拝見しましたが、良い自転車ですね。
少しずつ自分色にカスタムしてあげてください。
書込番号:11781228
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2点
この内容だけでは、シフターが壊れたのかリアディレイラーが壊れたのか、はたまた他の所が逝ったのかわかりません。
まず、リアディレイラーのワイヤーを外してみましょう。
これでシフターが、にっちもさっちも動作しないのなら、シフターです。
また、倒れたのであればリアのエンド金具も曲がっているかも知れません。
その辺りも確認する必要があります。
7速スプロケットに8速のシフターは問題ありません。
(実際家にもあったし。)
7速スプロケットに9速のシフターはワイヤーの引き量が異なるのでまともに変速(あまく変速する)しないはずです。
また今のシフターを購入しても、現在使用しているDeoreLXのブレーキーにぴったりくるかどうかわかりません。
とりあえず自分なら、壊れた右だけ8速のこれを買うかなぁ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl/slm3108.html
街乗りなので、安いこういうブレーキ一体式のシフター(カンチブレーキが使える)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st/st-ef50-7b-kanti.html
に変更しても、実用上困らないと思いますよ。
どこまで、お金をかけるか次第です。
書込番号:11781959
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1点
>リヤディレイラーを動かす右側の変速機のレバーが押したまま戻らない
以前の書き込みの写真を見るとディオーレLXの7速変速レバーがついているみたいですが、この部分が転倒して何かにぶつかって壊れるというのは考えにくいです。普通、倒してダメージを受けるのはシフトレバーではなくリアディレーラーの方が圧倒的に多いです。
まず本当にシフトレバーが壊れているかどうかを確認しましょう。リアディレーラーからシフトワイヤーを外し、シフトレバー単体にして、レバーを押して戻るか確認しましょう。動かないなら故障なので新品交換です。シフトレバー単体の7速用はヤフオクなどで出ていますが、ブレーキレバー一体型のものなら、どこでも手に入ります。カンチブレーキ用のを買ってください。こういうの
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st/st-ef50-7s-kanti.html
僕の経験では、劣化だと思います(転倒うんぬんは関係ないでしょう)。STIレバーは劣化してくると、そういう状態になります。LXのシフトレバーは結構弱く、友人のLXを交換してあげたことがありますが、バネが壊れていました。
ただリヤディレーラーが壊れてる可能性もあるので、どちらが原因か一応確認してください、リアディレーラーが壊れている時は、こういうのに交換しましょう。(トップノーマルのシマノ製MTB用なら、9速用でも8速用でも7速で使えます)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/rd/rd-m310.html
あと以前の書き込みで
>ギヤの中にはこまめにKURE556をプシューとしてますが、そのとき限りでスムースな機構の持続はしてなかったです。
とありますが、556をシフトレバーにつけたことはないですよね。もしシフトレバーに556を使っていたら、それが故障を早めた可能性大です。556は油を流してしまうので、潤滑をなくしさびを促進します。フレームについても悪い影響があり特にカーボンフレームにつくと接着剤を劣化させるので、絶対つけない方がいいです。とにかく自転車にとって百害あるので556ではなく、ちゃんとしたオイルを使ってください。
BBもこの当時の物はグリス交換を時々した方がベアリングが長持ちするのでグリスアップを定期的にするか、こういうのに交換した方がいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bb/bbun54.html
大事にメンテナンスして長く乗ってあげてください。
書込番号:11782012
![]()
3点
お忙しい中、返信いただきありがとうございます。
故障の現状について追記します。
シフターのレバーについては、ギヤをシフトダウンする方のレバーが押されたまま
戻らない状態です。
また、リアディレイラーにつながっているワイヤーをトップチューブ上付近から
つまみ上げるとスムーズに変速します。
>へそ曲がりダンディさん
スプロケットと同等速数のシフターでなくても対応できるという回答ありがとうございます。
近々自転車屋に持って行き見てもらおうと思います。
ちなみに、「空打ち」した場合、自転車はどういう反応をするのでしょうか?
>ニ之瀬越えさん
前回に引き続きアドバイスありがとうございます。
故障の具合については、先にも書いたとおりの状況ですので、素人考えでは
リアディレイラーの故障が疑わしいです。
なお、現在ついているシフターやディレイラーと同等のグレードの物と交換するのと
同機能を有する低価格な物と交換するのでは何が違いますか?
>ディープ・ インパクトさん
まずはすいませんと謝っておきます。
556についてですが、以前というか前回アドバイスを受けメンテナンスするまで、
力一杯シフター内に吹き付けていました。しかも、垂れるほど・・・。
今日、この時から止めます。
BBについては、一度もメンテしたことがありません。
紹介していただいた商品に交換する場合と、買い換える場合のメリット、デメリットを
教えていただけると幸いです。
書込番号:11784671
2点
朝、ニ之瀬越えさんが返信されているのを知らないで書いていました。
重なっている部分はごめんなさい。
シフター単体で動かして問題ないなら、リアディレーラーを交換すればいいです。
交換する時のデメリットはありません。すぐに交換しましょう。ワイヤーも新品に交換しましょう。
部品は値段の差は気にしなくてもいいです。規格があうかあわないかを気にしてください。
シフターは7速8速は兼用できます、9速は無理。またスラムとシマノはあわないので混ぜない方がいいです。シマノでそろえましょう。
ブレーキ一体型のシフターを使う時はカンティブレーキ用を買ってください。兼用タイプもOKです。またシフター単独のものよりブレーキレバー一体型の方が種類が多く安いです。何を買えばいいかは上のリンクを参照してください。
リアディレーラーは転倒やぶつけた場合、すぐに壊れます。修理はとても難しいので新品交換しかありません。リアディレーラーは消耗品なので割り切って交換しましょう。以上でした。
書込番号:11785206
2点
画像の通り、リア7速でシフター9速の自転車を作ってみました(笑)
(オーバーホール中のリッジランナーは7速ホイールなのだ)
私の実用上問題ないレベルの変速はトップギア2枚目から4枚目(3段)まで。
それ以降は、全然駄目駄目。
Low側の調整をしなかったので、7枚目以降で変速をかけるとスポークとギアの間にチェーンが落ちるのだけど、1枚ギアが入る隙間があるので走れてしまう。
すごいぞ7速。
以上 実験でした。
ディープ・ インパクトさんも書いてますが、値段は気にしなくて良いと思います。
実際、高い部品と廉価な部品では重量とか色々違います。(でないと困りますが)
わかりやすいところだとシフターだと操作音が大きいとか、機能がちょっとよくてダブルレバーだとかなんですけど、別に街のりでそんなに必要があるとも思えません。
逆に、そのあたりを拘っていくのでしたらオール9速化(ホイールとクランクの交換必須なので4万前後?)した方が良いかも知れません。
書込番号:11786703
1点
>ディープ・インパクトさん
書き方が悪くてすいません。
ワイヤーを直接引くとリアディレイラーはスムーズに作動しているので、シフターの故障が高いのではと考えています。
なお、シフターの交換は自転車いじりの中で難易度は高い方ですか?
タイヤ交換は自分でしますが、それ以外はしたことがありません。
これを機に覚えようかとも思っていますがいかがでしょうか?
書込番号:11786865
2点
>ニ之瀬越えさん
携帯から返信しており、入れ違いになりすいません。
また、わざわざ実験までしていただいて、ありがとうございます。
結局、今の自転車に今後いくらコストを使うかという話ですが、
タダでで手に入れたものに、タイヤ交換やワイヤー、ブレーキパッドの交換で、既に2、3万程使っています。
シフターやBBの交換等していくとトータルで安価なクロスバイクやMTBの購入できる額になると思います。
本体の価格と維持費のバランスで新しい車種の検討に入ると思いますが、その見極めはどうしていますか?
書込番号:11787338
3点
>なお、シフターの交換は自転車いじりの中で難易度は高い方ですか?
低いです。シフターにワイヤーがついていればなお簡単。シフターとワイヤーが別売りなら、通すのは少し難しいので現在のものをよく観察して通しましょう。
>本体の価格と維持費のバランスで新しい車種の検討に入ると思いますが、その見極めはどうしていますか?
本体より部品代の方が高くなるのは普通です。そうやって自転車の価値があがっていきます。パーツは自転車が変わっても使い続けられるものを買います。いいパーツは長く使えます。そうやって部品を見る目ができ、整備の経験を積めば最後はフレーム単体で買って部品は別に買って作るようになっていきます。
自転車の王道を歩んでください。
>タダでで手に入れた
から価値がないのではなく、値段に関係なく、いい自転車はいいものです、その自転車はシフトレバーを交換しても乗り続ける価値があると僕は思います。あとはシフトレバーを安く手に入れる研究をしましょう。サイクルベースあさひで左右2980円で売られていました。ヤフオクならもっと安くあるかもしれません。
迷わずシフトレバーを交換しましょう。
書込番号:11788640
2点
>ディープ・ インパクトさん
いい物は長く使えるというのは、どの趣味の世界でも共通なのですね。
土日のどちらかに自転車屋に赴き、自らメンテすると言うことも含めて、相談してみたいと思います。
それと、若干変速機と脱線するのですが、タイヤやチューブ、リムテープの交換サイクルはどの程度でしょうか?
走行距離?装着年数?見ため?等何を目安にするものでしょうか?
タイヤを交換する際、26/1.5程度のタイヤだとオススメは何がありますか?
書込番号:11789667
1点
>タイヤやチューブ、リムテープの交換サイクルはどの程度でしょうか?
私が街乗りで使っているMTBの場合
タイヤ・・・見た目でトレッドが減ったかサイドのゴムの割れがあまりに酷くなるかサイドのケーシングほつれてきたら。
チューブ・・・タイヤ交換時に、使用年数によっては交換することもありますが基本はパンクしない限り交換しません。
リムテープ・・・タイヤかチューブ交換時に交換の必要性があれば交換。
走行距離とか年数で交換しません。(環境によって違うので一概にはいえないので。)
自分の場合、ロードはこれに準じません。
26×1.5タイヤ使用感(まとまりはないです。はい)
MAXXIS デトネイター
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/detonator-mtb.html
※乗り心地も良くて、たまに安く売るのでこればっか。
外においておくとカラータイヤの場合カラー部分の劣化が早い。油分が抜けてカラー部分だけ”かちかち”になる。
その部分は当然グリップしないけど、多分このカチカチの部分を使って走行する人はいないので実用上問題なしか?
IRC メトロ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/irc/metro26150.html
※以前使っていたメトロは内部のチューブの空気圧に負けてケーシングが切れてトレッドにそってチューブが出てきた。
評判は良いが私は二度と使わない。(新品で購入して100km走ってなかったので。現在販売しているものとは異なるので、現在のは多分大丈夫。)
メトロは意外に重い。
Panaracer T-serv
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tservprotex26.html
※走ってもトレッドが減らない、かわりに経年劣化してくるとトレッドに沿って、ひび割れが出てくる。
このひび割れが、何か嫌でも現在使用中。
これが一番軽いか?
もっともひび割れしても、すぐパンクしないですけど。
Panaracer ツーキニストもひび割れは同様
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist-26150.html
※MAX空気圧で使い続けると、トレッドにそってのひび割れが大きくなる。
少し低めの空気圧設定のほうが良い。
余談
Panaracer パセラ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera26175.html
※何故か、ブロックパターンが進行方向と逆の画像が張り付いている・・・逆だよね。わざと?
この方向でT-servもツーキニストもタイヤを組む店がある。
シュワルベ マラソン
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/renew/marathon26150.html
※耐久性最高と思う。5000km走ってもトレッドがリアで半分。フロントなんか1/3位?しか減っていない。
外においてあるが、現在3年経過で状態からすると後2年はいけそう。
(重いので軽い走行感を求めるタイヤではない。けど、安物ブロックタイヤより全然良い)
書込番号:11790972
0点
タイヤやチューブ、リムテープとも見た目と触った感触で判断します。
26だとそんなに高圧にしないのとシビアじゃないのでチューブなんて粉吹いてきたりしない限り、パンク修理して使い続けれると思いますよ。
タイヤはパセラが軽くて強いです。値段も安い。
1.25にしませんか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera26125.html
1.5でもいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera-all-b.html
チューブはこれが軽くて強いです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/rair26125.html
これでもいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/p-tube03.html
1.5ならこっちです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/p-tube04.html
チューブは10g違うと、走ればはっきり違いがわかります。もっとも重量が走行に影響するパーツなので、できるだけ軽いものをおすすめします。
1.25=130g、1.5=200g、70gの差は、とても大きいので1.5のタイヤ使う時でも1.25のチューブを使えば軽いです。(規格外の使用は自己責任でやってくださいね、僕は太いタイヤ使う時でも、細いチューブ使っていますが空気圧の管理を怠ると、パンクはしやすいので気をつけてください)
リムテープはなんでもいいけど、僕は貼るタイプを使っています。ずれないし軽い。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/rimtape45.html
穴とかあいてきたり寿命みたいになれば交換ですけど、特に交換する必要がなくても気分転換に交換するのもいいです。安い物なので(僕は50m巻きで買ってるけど1000円くらいです)
とにかくリム、タイヤ、チューブあたりはグラム単位で走行が変わるので気合い入れて部品選んでください。
書込番号:11794212
3点
>ニ之瀬越えさん,ディープ・ インパクトさん
本日、自転車屋に持って行き、相談した結果、何も交換・修理等はしませんでした。
理由としましては、自転車屋の見解としては、
現在の変速時の作動不良の原因を作っていると考えられるシフターを交換しても、現状のディレイラーでは
すぐにディレイラーの不具合が出る可能性があるので、中途半端にするのは得策ではない。
ということでした。
フレームを生かして、システム全体を見直した方がよいとアドバイスを受け、結論として、
今回いろいろ相談に乗っていただきましたが、変速機の不良による一部パーツの交換という
修理を見送ることとしました。
なお、タイヤについては、リンクやレビューまでしっかり書いていただきありがとうございます。
システムを見直す際に、タイヤまで視野に入れて検討したいと思います。
長い間、付き合っていただきありがとうございます。
書込番号:11798741
3点
マウンテンバイク > メリダ > MATTS 20-V 2010モデル
本年3月に購入し、週1回くらいのペースで乗っております。
1ヶ月ほど前から、サスペンション部分から異音がするよう
になりました。乗り心地等は問題ないのですが、サスが働く
たびに油が切れたような音がするので少々気になっておりま
す。
ショップ等でみてもらった方がよいでしょうか?
0点
本当にサスから音がしてるのか、どうかなんですけどね。
自分自身の身を守るために、気になったら見てもらいましょう。
(グリス切れとか無いと思いますが。)
書込番号:11781975
1点
メーカー保障期間内なら購入店でチェックしてもらお
無償で視てくれるはず
万が一の部品交換とかは「見積り」あるでしょう
書込番号:11783784
3点
3月に購入で、週1の使用では、劣化による異音ではないように思います。早い目に、購入店に持って行かれた方がいいと思います。ゴミが入ったか、高い段差にガツンといったとか。。
書込番号:11785770
3点
週2回ほどメリダのクロスバイクを乗り回しているものです。もう購入してから4年以上経ちます。2週間前から突然前輪サス部分と思われるあたりからカチカチというかパキパキというか、不規則なスポークに何かあたる金属性のような音がするようになり、とても気になっていました。素人には原因は分かりません。車輪の回転とも関係ないようです。
同様な経験をしておられる方がいたので、多少心強くは思うのですが。構造上の問題なのでしょうか?その後いかがでしょうか?
自転車屋に持っていけばわかるのでしょうか?
書込番号:12613984
0点
http://www.bscycle.co.jp/company/info20100511.html
これに該当しているおそれがある。
RSTのフォークでなくても、サスの異常は素人には手に負えない。
パキパキ音はヘッド周りという可能性もあるけど、どっちにしろ原因を追求するのは難しい。
どっかのビアンキのおっさんみたいにフォークが折れて前転&半身不随になる前に、購入店に持っていくべき。
書込番号:12614151
1点
運動不足の解消と、通勤に使おうと思っていますが、購入後すぐに使えるのでしょうか?
ギヤとかブレーキとかの調整は必要なんでしょうか?
今まで、ママちゃりしか乗ったことが無い初心者です。
よろしくお願いします。
1点
>購入後すぐに使えるのでしょうか?
通販で購入した場合は、はずれが存在するので「わからない」以外の回答は多分無いでしょう。
そして「運が良ければ使える」という事になってきます。
>ギヤとかブレーキとかの調整は必要なんでしょうか?
最初は良くても乗っていれば調整が必要になります。
>今まで、ママちゃりしか乗ったことが無い初心者です。
ママチャリでもブレーキの調整は本来必要です。
速度もあまり出さないので、無視している人が多いだけです。
調整やいろんな部品トラブルを気にしているのでしたら、通販ではなく自転車屋さんで購入してください。
この価格帯のリアサスは玩具レベルなので、リアサスなしの自転車の方を選択したほうが良いですよ。
書込番号:11769827
4点
ニ之瀬越えさん、ありがとうございます。
やはり、通販は当たり外れがありますよね。
値段も値段なので、入門用として乗ってみます。
書込番号:11769861
2点
こんにちは。
身近な方で、マイパラスの自転車を購入した人がおられて、お聞きしたことがあるのですが、ハンドルとペダルが外れた状態で、送られてくるそうです。簡易的な工具は入っていて、それで取り付けることができます。
ハンドルにはブレーキワイヤー、変速のワイヤーは付いた状態で、出荷時に一様調整はされているそうですが、ブレーキシューがリムにくっついていて、その方は再調整をやられたそうです。
調整の仕方は、取り扱い説明書を見ながら出来たそうで、その方は、自転車に関してそんなに詳しい方ではないのですが、「難しくはなかった」と言っておりました。
乗っておりましたら、ブレーキ、変速の調整は、何かと必要になってきますので、御自身で試行錯誤しながらも、やられた方がいいと思います。
もし、分からなければ、有料になりますが、近くの自転車屋さんで、防犯登録の際にでも見てもらえればと思います。中には通販で購入した自転車の調整は、嫌がる所もあるかと思いますが、やってもらえる所もあります。
書込番号:11770061
![]()
5点
アルカンシェル さん、詳しい説明ありがとうございます。
自分なりで、なんとかやってみたいと思います。
いよいよ困れば、自転車屋さんに聞いてみようと思います。
書込番号:11770125
3点
単刀直入に自転車屋もしくはスポーツバイシクルショップで展示販売される補償付き商品を試乗されてみては
購入後のパンク修理や車輪の振れ取りなども快く受け付けてくれまっせ
書込番号:11770541
4点
はじめまして!
画像を見る限り「ルック車」と呼ばれる見た目だけがスポーティーな自転車ですね。
やはり購入するに当たっては自転車専門店の店頭で乗ってみるのが大事です。
それと店員さんと仲良くなることで、さらにいろいろな情報を得る事ができます。
街中を走るのであれば下手なマウンテンバイクより、クロスバイクを買ったほうが快適です。いろいろなタイヤも履けますし。
まぁ自分が一番乗りたい自転車を探せばいいのですが参考に。
書込番号:11787033
4点
皆さん、親切にありがとうございます。
田舎に、住んでいるもので、実際のものを見れませんが、購入することにしました。
ま〜、説明書を見ながら、なんとかやってみます。
書込番号:11787053
3点
マウンテンバイク > GIANT > 04 Rock 5200
純正タイヤの太さは1.95ですが、タイヤ交換を
考えた場合、走行を軽快にしたいので1.5か1.75に
交換したいと考えています。装着可能でしょうか?
ボディが白(パールホワイト?)なので、
お洒落にしたいので、タイヤのサイドが白か赤のを
探してもいます。お勧めの銘柄などご存知でしょうか?
よろしくお願いします。
1点
リムが FEMCO A564G 26X1.5 36H なので
1.5は大丈夫そうです。
白のタイヤだと、このタイヤが一番手に入りやすいかな?
パナレーサ
T-Serv
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tservprotex26.html
ツーキニスト
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist-26150.html
ツーキニストの白は使っていたけど、綺麗な白では無いです。
まあ走ると汚れるのであまり気にしない方が・・・
赤だと
スペシャライズドのニンバス アルマジロとか
MAXXISのデトネータ、IRCのメトロ等が選択できます。
廉価な GEAX も赤はありますが安すぎるので性能はどうでっしゃろ?
書込番号:11710507
![]()
3点
二之瀬越え さん
的確で豊富なタイヤの選択肢を教えて頂き
ありがとうございました。
書込番号:11711783
0点
写真の自転車の代わりになる自転車を探しています。
2001年3月当時約5万円で購入。スポークが切れ、そのほかの場所も傷んでいたため2008年10月に廃車し、乗り換えたのですが(ハードテイル)フルサスが忘れられません。
GIANTWARP 2009モデル(49800円)はこれの代わりになるのでしょうか?(多分20万円くらいだせと言われそうですが、そんなお金ありません)また同程度の予算で良いものがあれば教えてください。
PSいつもは舗装路を20Km/h位で走るのですが路面は荒いです。
0点
あと、クロスバイクもNGです。(かなりの重量物を載せる場合があるため)
書込番号:11679730
0点
ベネトンなんちゃらのサスで満足できるなら、GIANTのWARPでもいいと思う。
サイズが合って、49800円なら買いじゃないかな。
書込番号:11679877
![]()
2点
画像が小さすぎてよくわからないですけど、GIANTの方がいい自転車じゃないですか?名前がベネトン入ってるだけで、なんかけた落ちの安物寄せ集め自転車を高値で売りさばいてるみたいな感じがしますね。
GIANTは腐っても自転車メーカーなので、パーツはボロつけてもうけるかもしれないけどフレームは腐っても鯛ですから、こんなわけのわからないベネトンよりはいいと思いますよ。
書込番号:11680827
![]()
1点
どうも皆様レスありがとうございます。
結局、自転車のことがよく分からない人間がこんなスレを立ててしまってごめんなさい。
まあ、マルキン(ホダカ)よりGIANTの方が良いという位のことでよろしいでしょうか?
場違いなスレなのでこのあたりで終わりにしますごめんなさい。
書込番号:11681334
0点
あと、ごちゃごちゃ付いているパーツは後付けです。書き込み忘れていました。
書込番号:11681391
0点
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