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TRIAL

2007/03/08 19:36(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:12件

XCバイクでトライアルやっても問題ないのでしょうか?

書込番号:6090343

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クチコミ投稿数:105件

2007/03/11 22:17(1年以上前)

本格的に行うのでなければ、問題ないです。
ただし、どの位の年式、価格のモデルかにもよりますが。

なお、トラ車と違ってリアセンターが短くないですからフロントは上がりにくいです。
当然、出来る内容も差が出てきますので、トライアルをやってみたいと思って自転車を買うのであれば専門のものを、
今あるので、トライアルみたいなことをしてみるのであればチャレンジしてみてください。
体重移動をしっかりとればそれなりのことは出来ますよ。

書込番号:6103905

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クチコミ投稿数:12件

2007/03/14 12:36(1年以上前)

回答ありがとうございます。
追加で質問なのですが、プレイバイク(GIANT STPシリーズ)でのトライアルはどうでしょうか?

書込番号:6113348

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2007モデル買いました

2007/02/22 13:18(1年以上前)


マウンテンバイク > ビアンキ > 07 ATTIVO

クチコミ投稿数:1件

日ごろの運動不足解消のため、毎週末40Km程度のトレーニングをしてます。これまでホームセンターで購入したMTBに乗っていましたが、車重とタイヤの転がり抵抗に嫌気がさし、乗り換えです。
決め手は同じMTBの分類にもかかわらずフレームがスリムで、憧れのBianchi、ショック付で約12KgとこれまでのMTBより軽く、何より最初からスリックタイヤが標準だったことです。
カラーはチェレステではなく白を選びました。
2007モデルは、グラフィックパターンが描かれ個人的には、おしゃれになっていると思います。
ショックもロックショックに変更されています。
乗った感じは、明らかに走り出しが軽く、同じルートでもギアの使用レンジが1段重くても負担になりません。
全般的に満足してます。

書込番号:6033212

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ray_mayさん
クチコミ投稿数:314件

2007/02/28 09:07(1年以上前)

1.5のスリックなら楽勝ですね。
最近スペシャの半スリックより マキシスのスリックのほうが細いし かっちょいい感じですね。

書込番号:6057428

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マウンテンバイク > GIANT > 07 TRANCE 3

スレ主 ayrtonmiyaさん
クチコミ投稿数:17件

2/15に納車されました。

まだ街乗り30kmくらいしか走っていませんが感想はタイヤ(KENDA KOMODO 2.1)と路面の抵抗が多くペダリングが大変で上り坂はキツイ ←私自身の脚力もない

それと尻が痛くてたまらない ←スポーティなサドルは初めてだから慣れが必要かな?

ここから質問になりますが 
1.納車後すぐにF.ハブの異音が出始めたので分解してみるとハブシャフトが明らかに曲がっているのとベアリングの球が1個足りません(回転には支障ありませんが)こんな経験はありますか?

2.R.サス(GIANT MAESTRO AIR Rアジャスト L:6.5 T:1.5)ですが納車時に「付属のサスポンプで定期的にエアーの補充(10kくらい)をして下さい」と言われたのですが走行距離30kmくらいの間に2回スコスコになり補充しましたが、こんなすぐに抜けちゃうもんですか?

アドバイスお願いします。  ayrtonmiya

書込番号:6028905

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BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/02/21 12:54(1年以上前)

ayrtonmiyaさん   こんにちは。  メカ お得意なのですね。
バラすと保証が切れるのかどうか分かりませんが、購入店に相談されますように。

スポーティなサドルにはレーサーパンツを。
当たるところにパッドが入ってます(私は持ってません)。

書込番号:6029408

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スレ主 ayrtonmiyaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/21 21:20(1年以上前)

こんばんは、BRDさん

ハブとリヤサスの件は購入店にTELしてみました。
現物を見て頂きます。

因みに今日は出掛けにリヤサスのエアーを規定値に設定して
5kmも走ったら抜けてフルボトム状態でした。

レーサーパンツは私も現時点では考えてはいませんね・・・
ヘルメットも抵抗ありますね。グローブはオートバイで使ってた物をはめてますけどね

学生時代はラジオや無線機が好きでその後はオートバイやレーシングカーにハマリ今でも、とにかく動く物(メカ)が好きです

BRDさんは色々と知識抱負な方とお見受け致します。

書込番号:6030868

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BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/02/21 21:41(1年以上前)

エア漏れは ピンホール? バルブあたりからでしょうか?

サドルには座る物ではない、またがるだけ、、、なんて言う人もあるけど 腰掛けないと疲れます。

自転車専門店が近くにあるので現役時代 よく見ました。
上には上があって目の保養になります。
店員さんと親しくなるといろいろ教えてくれます。
ヘルメットも1つ買いました。 目立つように黄色。町中をちょこちょこ飛ばすときの”車よけ”ですね。
最近のはもっと格好良くて気恥ずかしくかぶりにくい感じもします。
転けたときや事故の場合 単車と同じで頭を保護してくれるから走行距離が長いときは必要でしょう。

小学校2年生で鉱石ラジオを作ったのが最初です。
その後、いろいろな事に興味を持って自作したり遊びました。
定年退職したらまた思いだして、、、と押し入れにお宝が沢山詰まってます。 もう、使えなくなったかも知れません。

書込番号:6030991

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クチコミ投稿数:105件

2007/02/21 22:47(1年以上前)

ayrtonmiyaさん こんばんは

もし、Fバブのシャフトが本当に曲がっていたとするのであれば、自転車を組み立てる際にホイールのぶれ取りをしますので、異常に気が付くはずです。
そうでなければ、ふれ取りをせずに納車されたのかも。
因みに、ベアリングンの玉が1つ足りないことはあり得なくはありません。
特にRハブでは左右に違う大きさのベアリングを使用するケースが多いです。
ただ、フロントではあまり聞きませんが。

リアサスのエア漏れがあるとすれば初期不良と考えられます。
GIANTオリジナルですので・・・。

もし、私の行っている店で以上のような症状であれば、新しいバイクに交換になると思います。
少なくともトレックであればメーカー側で交換してくれるはずです。

ただ、お尻が痛いのはポジションの問題だと思います。
乗車姿勢を見れませんのではっきりとは言えませんが、
1:サドルの高さが低すぎる。
2:サドルの角度に問題がある。
3:前傾姿勢がとれておらず、サドルに骨盤が乗っていない。
4:根本的にフレームサイズが小さい。
などが考えられます。

販売店がスポーツ車専門店であれば乗車姿勢を見てもらってください。

参考までにここの完成車組み立てを見てみてください。
http://www.bike-quest.com/
最初はバラバラの状態なんです。
自転車は何を買うか以上にどの店で購入するかが重要なんです。

書込番号:6031299

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スレ主 ayrtonmiyaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/22 08:06(1年以上前)

おはようございます。BRDさん 下りや兄さん(はじめまして)

もともとヘルメットを被るのは嫌いじゃないんですが、まだサイクル用のメットのデザインやカラーリングに慣れがない為抵抗ありますが(街乗りだと照れくさい)やはり必要ですよね。

本日GEL入りサドルカバーが来るので期待してますが、そうですか乗車ポジション大事なんでしょうね。何でもそうですよね。納車時はサラサラっとF.フォークのロックのON/OFFの説明とR.サスのエアー補充の説明のみで、「はいありがとうございましたー」って感じでした。 ポジションは自分で色々試して見ます。

R.サスはやはり漏れがあるんですかね。正常なら規定値で補充後どれくらい持つものなんですかね?自動車やモーターサイクルでは一般的に減ったら補充って習慣はないですよね

とりあえず今日ショップへ持ち込みハブとサスの件、見て貰います。

クエストのHP拝見し、お気に入りに入れました。
こんなショップ近くにあったらいいなー
仕事帰りに、寄道しちゃいそうです 笑

書込番号:6032496

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スレ主 ayrtonmiyaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/22 19:58(1年以上前)

こんばんは。

購入店にMTB持って行きました。
フロント車輪とR.サスの交換をしてくれるそうです。
今度は大丈夫かな?
ディスクブレーキのひきずりやチェーンもいきなり何度か外れたし両方とも自分で調整し直してます。なんか頼りないショップです。
R.ハブとか他の見えない部分も心配です。

今日GODZILLAのワイヤーロック(25m/m)が届きましたがゴツくて重くて携帯用及び自転車用には向かないですね。失敗

色々参考になるサイトのURLありがとうございます。
じっくり拝見してみます。

書込番号:6034524

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クチコミ投稿数:105件

2007/02/23 00:42(1年以上前)

ayrtonmiyaさん こんばんは。

ディスクブレーキの引きずりといい、チェーンがすぐに脱落したことといい、かなり技術的に心配のある店みたいですね。

残念ながら、GIANTはスポーツサイクルを主でない店でも取り扱っていますから・・・。

クエストは私も行ったことはないんです。そんなに遠くはないのですが、今のお店は小さいですがすばらしい店ですので、わざわざ他の店に行こうと思わないんです。

もし参考になれば、トレックの販売店であれば技術的に信頼がもてます。お近くにあると良いのですが。
http://www.trekbikes.co.jp/dealer/index.html

自転車の修理は専用工具が多くてそろえるのが大変ですよね。
DHをしているのでほとんどの工具は持っているのですが、総額で1台まともなバイクが買えそうです(笑)

書込番号:6036034

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スレ主 ayrtonmiyaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/23 08:07(1年以上前)

下りや兄さん おはようございます。

TREKのショップリストで静岡市に1件ありました。
実はここも購入前に下見に行ったんですが(自宅から約15km)
結局、自宅から7km程の近い店で買っちゃいました。

私も工具はオートツールを沢山、揃えましたがサイクル用の専用工具も結構ありそうですね。必要に応じて徐々に揃えていきます。
(ハブのロックナットを緩める時も15m/mの薄いスパナがなかったので通常のスパナを薄く削って使いました) とりあえずメンテナンス用のスタンドは欲しいです。

それにしても運転免許が失効したのが理由で急遽、自転車の購入となったのですが、楽しいですね。

DHですかカッコイイですねー
この前、下りも楽しみたいと思い近所の日本平という山を上り(半分以上は押した)林道を下ってみましたがモトクロッサーと比べても遥かに怖かったです。それと自転車は下りを楽しみたければ、まず上らなければならないという辛さがわかりました。

書込番号:6036665

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クチコミ投稿数:105件

2007/02/23 22:33(1年以上前)

ayrtonmiyaさん こんばんは

ハブスパナを自作されたんですか!!
すごいですねぇ。
私も学生時代にハブスパナがなかなか買えなくて苦労しました(泣)

静岡にあるトレックの取扱店(ワタナベですか?)はロードが得意な店のようですね。
お店のHPは見つからなかったのですが、取り扱いのメーカーからするとMTBが得意そうなお店がお近くにありましたよ。
LIFE,,, 静岡県静岡市葵区七間町 14-12 CSビル1F
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%B8%82%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E5%8C%BA%E8%B1%8A%E7%94%B01%EF%BC%8D1%EF%BC%8D41
↑このあたりみたいです。
GIANTも取り扱っていましたので、今の店で駄目なら相談されてはいかがでしょうか。

自走して登らなくても下りが楽しめるところが静岡にはありますよ。
ふもとっぱら
http://fumotoppara.net/mtb/wp/
今は冬季休業中のようですが、テクニカルで結構おもしろいです。DHバイクには緩斜面すぎてつらいんですけど。

4月28日以降にオープンですが、私がシーズンに走りに行くのは長野の富士見パノラマです。
http://www.fujimipanorama.com/mtb/mtb-top.html
Cコースは初心者向けによく整備されていますので、必ず楽しんでいただけると思います。

免許が復活したら是非お越しください。
シーズン中は月に1回位は走りに行ってます。

書込番号:6039178

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スレ主 ayrtonmiyaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/24 07:55(1年以上前)

おはようございます。下りや兄さん

TREKのリストに乗ってたのはワタナベです。
こちらではANTHEM3を推薦してくれました。
奥の方でスタッフが整備していましたが結構、本格的な雰囲気でした。

ショップの紹介ありがとうございます。1度行ってみます。

ふもとっぱら の辺りは良くゴルフで行きましたが自転車コースがあるなんて知らなかったです。よくパラグライダーは飛んでましたね。

パノラマは昔スキーでチョクチョク行きましたが冬以外は自転車コースになってるんですね。

免許復活まで1年弱あるので街乗り・野山で慣らして是非、行ってみたいと思います。その時はヨロシクです。

それにしても街乗り仕様だと装備が増えて重くなる一方ですね(泣)
もう2.3kg増 まだ増えそうですが必要ない時は外したりして使うしかないですね。軽量化も考えましたが自転車って中々削るとこも少ないですよね。

やはり街乗り用に軽めのホイール&タイヤをヤフオクで買おうかと思います。
その場合ディスクローターとキャリパーの位置関係やその他、互換性で注意点はありますか?

書込番号:6040549

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クチコミ投稿数:105件

2007/02/24 16:27(1年以上前)

ayrtonmiyaさん こんにちは

ディスクローターとキャリパーの位置関係やその他、互換性で注意点ですが、

GIANTのカタログでは詳細がわからなかったのですが、
ディスクローターの取り付け方法が2種類あります。
シマノのセンターロック方式か
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/functions/centerlock.html
6穴ねじ止め方式(名前を忘れました)です。

FORMULAのハブみたいですので6穴だとは思うのですが、
完組ホイールであればこの点に注意が必要です。
また、変更時にディスクローターとブレーキパッドとのクリアランスをセンターに調整するためにワッシャーで調整が必要です。
http://www.diatechproducts.com/MARZOCCHI-SP/YANS/MZ-SP-YANS-4.html
マルゾッキのYANSのコラムを参考に

ただ、トルクレンチが必要で、ロックタイトが必要であったり、ディスクブレーキとなるとかなり専門性が必要になります。
良いショップが見つかればそこでお願いする方がよいと思います。

ダートは走れませんが、タイヤ交換は安くて効果的ですよ。
お勧めはシュワルベのNEWマラソンシリーズ
http://www.g-style.ne.jp/products/sch/
耐久性抜群!!全く減りません。&対パンク性能がすごく良いです。
(マラソンシリーズを通勤で2年くらい片道6km使ってますが、まだまだ大丈夫です)
店長が儲からないから売りたくないと言うほど(笑)

ホイールの交換よりも、ダートでも遊ばれるのであればFサスを交換した方がいいと思います。
とはいえ、半年ほど乗り込んでからでよいと思いますが。
費用対効果は断然サスペンションの交換ですよ。

書込番号:6042090

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スレ主 ayrtonmiyaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/25 07:57(1年以上前)

下りや兄さん おはようございます。

昨日、MTBが戻り装備品も取付けたので今日は近所の山に入って獣道探索でもしてみます。o((=゚ェ^=))o''ワクワク♪

おっしゃる通りハブはFORMULA 6穴です。
ディスク周りのわかり易い説明で、だいたい理解できました。
ありがとうございます。

タイヤですがマラソンクロスの1.75なんてどうでしょうか?
NEWマラソンも多少ブロックに見えますがダートはきついですか?

F.フォークの効果は凄そうですね。
現在、標準でROCK SHOX DART3 ってのが付いてますが、しばらく乗り込んで調整なんかも勉強してみます。

今日は風が冷たく寒いですね。

書込番号:6044982

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クチコミ投稿数:105件

2007/02/25 20:54(1年以上前)

ayrtonmiyaさん こんばんは
近所の山にMTB向きのトレイルはありましたか?
トレイルライドを楽しまれるのであればスリック化はしない方がいいですよ。
むしろ、2.1位のグリップの良いタイヤを選択された方が楽しめます。
登りや、舗装路では厳しくなりますが。
初心者の方は登りの軽さよりも下りの安定感を優先した方がトレイルライドは楽しめます。
レースではないのですから、ゆっくり登ってもいいんですから。
お勧めはIRCのミブロです。
http://www.irc-tire.com/bc/

通勤と、週末山ライドであれば、タイヤ2種類を交換するか、
面倒で、お金に余裕があるならホイールをもう1セットそろえるという手もありますよ。
上級者であれば走りも軽くてグリップの少ないタイヤでもトレイルを楽しめるんですけどね。

地元でMTBに強いショップであれば当然トレイルのことも知っているはずです。
良いお店を見つけて、仲良くなってくださいね。

書込番号:6047478

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スレ主 ayrtonmiyaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/25 21:31(1年以上前)

下りや兄さん こんばんは。

今日は良く走ったし良く歩きました。足パンパン(疲)

地元(静岡市清水区)の日本平から有度山辺りの林道・農道・獣道なんかを探検してきました。獣道は本当に獣が出そうで気味悪かったです。
私、良くオフロードバイクで林道へ行ったりしてましたが蜂(スズメバチ)が怖くて7〜11月はシーズンオフでした。

そうですね簡単に取替えできる用にタイヤとホイールセットでオールラウンドタイヤみたいな物が欲しいですね。IRCもお気に入り追加しました。本当に助かります。

書込番号:6047682

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私の BART PRO もう少し速くなりませんか?

2007/02/11 03:56(1年以上前)


マウンテンバイク > ルイガノ > 07 LGS-XC BART PRO

クチコミ投稿数:44件

07 LGS-XC CASPER PROの「駆動系のメンテ スプロケットにクリーナーぶっかけて」の板でお世話になりました、ビギナー28号です。その節は、バルサマック6センチさん、復活チャリダー4さん、そして、下りや兄さん、ご助言ありがとうございました。

さて、今回は、簡単な近況報告と質問をさせていただきたいと、書き込み致しました。実は、紆余曲折ありまして、BART PROを購入致しました。白黒を基調としたシンプルな色遣いの車体で、乗り心地もなかなかです。チョイ乗りと通勤しか使っておりませんが、おおむね満足しています。メンテも、皆さんのご助言をもとに、何とかやっております。

なお、デフォルトから変更した箇所は以下の5点です。
1 タイヤをMAXXIS DETONATOR 26×1.5に
2 ワイヤー類をステンレス製に
3 チェーン・プーリーをXTR用に
4 ハンドルバーを3cmほどカットして56cmに
5 シートポストをサスペンション付きに(座骨痛のため)

最初は、激烈な座骨痛に見舞われました。こりゃ駄目だと、サドルの交換も考えましたが、自転車屋さんのアドバイスもあり、ポジションを探っていきました。少しずつサドルが上がり、逆にハンドルバーは低くなっていきました。サドルの前後位置や角度も見直し、前傾姿勢が強くなってきました。そのおかげか、座骨痛は収まってきました。まだ、長い距離を走っていませんが、サドル交換はしなくてすみそうです。

ところが、ポジションが決まってくると、「もう少し速くならないかなぁ」という贅沢な悩みが出てきました。もう少し正確に言うと、「もう少し高い速度を維持できるようにならないかなぁ」です。また、ワイドなギア比も、舗装した車道上では気になります。今の私の脚力とペダリングでは、ギアを軽くすると回せない、ギアを重くすると踏めない状態です。勿論、MTBならではの漕ぎ出しの軽さや加速感には十分満足しています。街乗り目的ですので、速度変化に対応しやすいMTBを選びました。

何とかMTBの良さは残したままで、もう少し高い速度を維持できるようにならないものでしょうか?今のところ、私のない知恵で考えた対策は、以下の通りです。
1 タイヤの700C化(これは寸法上できません)
2 タイヤの26×1.25化(どうしても歩道を走りますので、これも不可です。)
3 カセットスプロケットの交換(ロード用という手もありそうですが…。)
4 チェーンリングの交換
5 3と4を同時に実施
6 バイクの買い換え(無論、これはできせん。)

バイク本体以外にも出費がかさみまして、経済的に苦しいので、ギアの交換ぐらいで何とかならないものかと考えています。残念ながら、その方面の知識が乏しいので、皆さんのお知恵をお借りしたいと存じます。

なお、BART PROには、以下のパーツがデフォルトで付いています。
フロント SHIMANO DEORE 44/32/22T
リア   SHIMANO CS-HG50 11-32T

どうか、よろしくご教授ください。

書込番号:5986378

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クチコミ投稿数:711件

2007/02/11 15:11(1年以上前)

ビギナー28号さん ご購入おめでとうございます。

シマノのチェーンリングに48−36−26のセットがあります。
純正のリングなので変速性能は落ちないと思います、このセットがお勧めです。
ご自分で交換される場合は下の工具が必要になります。

TL−FC15 クランク抜き工具アダプター

TL−FC20 ペグスパナ 

TL−FC10 コッタレスクランク専用工具

5ミリの六角レンチ

8ミリの六角レンチ

大き目のモンキーレンチ

他に

長さが短くなるので交換用チェーン

コッタレス工具の中には8ミリ六角レンチで外す物もありますので、
購入される時に確認して下さい。

チェーンはローギアに入無理なラインになっていなければとりあえず交換はしないでも良いと思います。

ご自身で交換をされる場合はフロントディレーラーの調整が少し難しいのですが
急がずに調整をしてみて下さい。

チェーンリングを交換した後に走りが重く感じた時はタイヤの変更も再考された方が良いと思います。

良い日が続きますので楽しんで下さいね。

書込番号:5987839

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クチコミ投稿数:711件

2007/02/11 15:36(1年以上前)

書き忘れました。

オクタリンククランクを取り付ける時には、BBの溝に注意して下さい。
自分は知人にクランク側の溝を潰されてしまった事があります。

書込番号:5987893

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クチコミ投稿数:105件

2007/02/11 15:49(1年以上前)

ビギナー28号さん お久しぶりです。

良いバイクを購入されて、楽しんでみえるようですね。

バルサマック6センチさんのおっしゃるフロントのチェーンリング交換もありなのですが、
現在付いているギア比から考えると、交換によりかかる金額ほど効果がないと思います。

それよりも、回転数の高いペダリングを心がけてみてください。
自分でこいでいて、少し軽いなと思うくらいの負荷でペダルを回すと良いでしょう。
ちなみに、私の場合は山での下り以外ほとんどフロントのアウターギアは使いません。それでも35km/hくらいは出ますよ。

もし、パーツ交換をするのであればビンディングペダル&シューズでしょう。
靴&ペダルで2万円くらいからですかね。
靴は人それぞれ足の形が違いますから必ずショップで履いてみてから購入してください。

私は、跳んだりはねたりアクションをして遊ぶのでデカぺばかりですけどね。

書込番号:5987931

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クチコミ投稿数:44件

2007/02/11 19:37(1年以上前)

バルサマック6センチさん、下りや兄さん、お久しぶりです。レスありがとうございました。おかげさまで、新車の乗り味を楽しんでおります。


バルサマック6センチさん、アドバイスありがとうございます。シマノのチェーンリング48−36−26のセットですね。やはり、シマノ純正は、安心ですね。

実は、告白しますと、自転車屋さんの諫めも聞かず、KMCのX9SLチェーンをインストールしてしまいました。変速性能が多少落ちるぐらいだろうと思ったのですが、変速できないギアは出るし、フロントディレイラーのチェーンガイドにカリカリ接触したりと大変でした。ちょっと調整しようとチャレンジしたのが、間違いのもと。セッティングがぐちゃぐちゃになり、次の日、自転車屋さんに持って行きました。

シマノのコンポの優秀性を思い知りました。そして、教訓その1、シマノのコンポに他のメーカーのものを混ぜてはいけない。教訓その2、駆動系の調整は、プロに任せる、です。交換する際には、自転車屋さんにお願いしようと思います。

そこで、バルサマック6センチさんに質問なのですが…。フロントを48T・36T・26Tに交換した場合、リアとの整合性はどうなのでしょうか?つまり、リアのスプロケットカセットも交換したほうがいいのでしょうか?何種類かあるようなので、お薦めの組み合わせはありますでしょうか?


下りや兄さん、ご助言ありがとうございます。

回転数の高いペダリングを心がける。基本中の基本に返るという訳ですね。どうも私は、すぐに部品を替えたがる傾向がありまして、座骨痛に悩まされた時もそうでした。ネットで調べて、購入一歩手前まで行きました。ところが、自転車屋さんが、サドル位置を調整してからでも遅くないよ、とアドバイス。なんて良い方なのでしょう。黙っていれば、サドルが売れるのに。おかげで、サドルは買わなくても良いみたいです。自分で思っていたよりも、サドルは高く、前傾姿勢の強いポジションの方が、合っていたようです。お尻の痛みもほとんどなく、ペダルも回しやすくなりました。こんなに違うとは驚きでした。

ひょっとすると、今回も全く同じことなのかもしれません。まずは、ペダリングの練習が必要なのでしょうか。今のままでも、私の弱脚で、瞬間的には30km/h以上出るのですが、例えば、20km/h前後の速度を維持できません。シフトダウン(でいいのでしょうか?ちょっと自動車的ですが…)すると、くるくる回しても全然前に進まない感じです。タイヤの全周が短くなっているせいでしょうか?また、シフトアップすると、ガクンと重くなって、スムーズなペダリングができません。かえって速度が落ちるか、えいやっ!とばかりに踏み込まなくてはなりません。ギア比が開いているせいなのかなぁ、と思っています。下手なペダリングが1番の問題なのですが、年のせいか、すぐに楽な方法はないかと思ってしまいます。

ビンディングペダル&シューズの件ですが、通勤に使っておりますので、踏み切れないでおります。革靴で漕ぐこともありますので。昔、今でいうランドナーもどきのブリヂストンのロードマンに乗っていた時、ペダルの輪っかにつま先を突っ込んで漕いでおりました。あれは、すぽっと抜けていたので、怖くはなかったのですが、現代のヤツは恐怖を感じます。サドルがかなり高くなっており、立ちゴケも心配です。何せ、小学生の息子より足が短い、純日本人的体型の中年ですから……。

どうも、今回もサドルの時と同じような気がしてきました。もう少し練習してペダリングが上手になって、交換が必要なら、バルサマック6センチさんのアドバイスのものに交換したいと思います。

お二方、ありがとうございました。方向性が見つかって、すっきりいたしました。


書込番号:5988689

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クチコミ投稿数:105件

2007/02/11 20:43(1年以上前)

ビギナー28号さん こんばんは。

良い自転車屋さんに巡り会えているみたいですね。
この関係を大事にしてください。
お話を聞く限り、この方であれば素直に意見に従っているのが間違いないでしょう相手はプロですから。

ただ、気になったのがギアの変速1枚でそんなに変化が大きいか?ということです。
お使いのギア比は私もトレイルバイク(シンテシーのYAZOO)で使っていますが・・・。
ひょっとしてフロントのギアをアウター(一番外側の大きいもの)で乗ってみえませんか?
そうであればセンター(真ん中)で乗ってみてください。

あと、単純に速くなる可能性がある手段としてタイヤの空気圧管理はどうですか?
タイヤサイドに書いてある指定空気圧以内で乗ってみえますか?
また、指定空気圧が3〜5気圧であったとして、4気圧で乗っているとします。
これを5気圧に上げると驚くほど走りが軽くなります。
同時にショック吸収性は落ちますが・・・。
試してみてください。

書込番号:5988940

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クチコミ投稿数:44件

2007/02/11 22:28(1年以上前)

こんばんは、下りや兄さん。早速のレス、ありがとうございます。


ほんとに良い自転車屋さんに巡り会えました。決して押しつけがましくなくて、素人の私が妙な注文をしても、全面的には否定なさいません。そのうち、私の方が、「やっぱりやめようと思うのですが…」と言うと、「その方がいいと思いますよ」とおっしゃいます。サドルの時もそうでした。今回も、相談すると、シマノのカタログで、ギア比を見た上で、「3Tや4T変化するところがあるんで、そう感じるのかもしれませんねぇ」「ロード用のスプロケットに交換する手もあるんですが、そうすると、リアディレイラーも交換した方がいいので、どうでしょうかねぇ…」とおっしゃって、リアディレイラーのロード用とMT用の角度の違いを教えてくださいました。

下りや兄さんがご指摘の「ギアの変速1枚でそんなに変化が大きいか?」ということですが、私がそう感じるのはほんとなのですが、他のバイクに乗った経験がありませんので、よくわかりません。

また、フロントのギアはセンターで乗っております。インナーは軽すぎて使っておりませんし、アウターはチェーンがよじれるのがどうにも気になって使っておりません。実際のところ、フロントセンターで、リア5、6枚しか使っていないのが現状です。こんなので、ギア比がどうのこうのと言うのはおこがましいとは思うのですが、違和感を感じているのは確かです。

タイヤの空気圧は、5気圧ぐらいで乗っております。最初は座骨痛で4気圧ぐらいだったのですが、お尻の具合が良くなったので、5気圧に上げました。

やはり、下りや兄さんがそんなに開いていないとお感じのギア比に違和感を感じるのは、自分自身に問題があるのでしょうね。数年前までは、バスケットボールをしていたので、脚にはちょっと自信がありました。左足首の靱帯を3本損傷して、リタイヤしてから、運動は全くやっておりません。自転車なら、脚に負担なく運動できると思い、購入に至りました。本当に自転車は楽しいですね!

ペダリングが下手なのは当然で、目下、練習中です。ひょっとすると、変速中に、ペダリングがゆるんでいる(?ちょっと変な表現ですが)のかもしれません。それでも、きちんと変速するのに、感心したことがあります。

なるべく詳しく説明したつもりですが、自分でもわからない部分があります。お気づきの点がありましたら、どうかお教えください。

書込番号:5989479

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2007/02/11 23:40(1年以上前)

確かにリアの1段で微妙に重かったり軽かったりするときがあります。

通勤のみであって、山に入らず、あまり坂道のないところで乗ってみえるのであればロード用のスプロケ&ディレーラーもありだと思います。
ただ、信号など停止後の発進時に一番軽いギアでもMTBよりも重くなるためマイナスの面も出てきます。

自転車屋さんにビギナー28号さんがどのような場所でどのように使用されているかをお話の上、ご相談されるのがよいのではないでしょうか。

書込番号:5989920

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2007/02/11 23:57(1年以上前)

ビギナー28号さん こんばんは。

LGS−XC−BARTはシマノのパーツが多いので安心ですな。
48Tですがクロスバイク用に作られた物かと思います。
整合性ですがXC−BARTは最初からシマノのデオーレグレードのスプロケットが入っている様なので整合性は問題は無いと思います。

スプロケットの種類ですが、シマノのMTBはグレードとロー32/34Tの違いです。
34Tの方は全体に低速寄りになっているので今のギアに不満が無ければそのままで良いかと思います。

11−12−14−16−18−21−24−28−32T

11−13−15−17−20−23−26−30−34T

グレードの違いはXTRを別格として他は重量の差が大きな物だと思います。
標準のデオーレからXTに変えると100グラムぐらいの軽量化になります。
この100グラムは人により取り方が違いますが、現状で不満が無ければこちらもそのままで良いかと思います。

自分のMTBは街乗り用ホイールにロード用の12−27T/9Sを入れています。
街中ではローの30−32を使わないので入れてしまいました。
MTB用から見ればクロス気味なので街中では使いやすいスプロケットです。
問題はチェーンリング交換のうまみが減ってしまう事でしょうか。

書込番号:5990024

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asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2007/02/12 01:18(1年以上前)

>また、シフトアップすると、ガクンと重くなって、スムーズなペダリングができません。

ということですので、リアのスプロケを換えたらいかがでしょう。
MTB用だと軽いギアを用意せねばなりませんので、
どうしても1段ずつの歯数の差が大きく、ギア比の差も大きくなります。(ワイドレシオ)
激坂やオフロードを走るのでなければ、32tなんてまず必要ありません。26tもあれば十分です。
ギア比の差の小さいスプロケ(クロスレシオ)にすれば、ビギナー28さんにちょうど良いギアが見つかるかもしれません。
現在の体力でフロントチェーンリングを大きくする(ギア比を上げる)のは得策ではないと思います。回しきれませんし、ひざを壊します。

あとSPDが怖いということでしたらトゥクリップ&ストラップがあります。
クロップならつま先だけカパッとはめればいいですから、取り外しも簡単ですよ。
これは高くても1000円程度で買えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/pdt001.html

あとはもう、エンジン(人体)次第ですね。
クルクルとペダルを回すよう心がければ、やがて心肺能力も鍛えられていき、速度を維持できるようになるはずです。
ひざを壊さないようにがんばってください。

書込番号:5990390

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2007/02/12 03:25(1年以上前)

下りや兄さん、バルサマック6センチさん、asa-20さん、返信が遅くなりました。ご容赦ください。


下りや兄さん、またもや即レスありがとうございます。
下りや兄さんのご指摘の通り、ロード用のスプロケ&ディレーラーに変更したとしても、私の通勤コースでも信号待ちは避けられません。こぎ出しの軽さはMTBの長所だと思いますが、その利点を壊しかねないかもしれません。また、スプロケ&ディレーラー変更となると、出費の方も相当なものになりますし、それに見合うかどうかも心配です。メーカーも相当考えてコンポをインストールしているのでしょうから、バランスを崩すかもしれませんね。せっかく交換しても、使えないギアが増えたのでは、泣くに泣けない状態になってしまいます。チェーンの一件で、安易に部品を交換することには、いささか懲りております。と言いながら、またもや部品を買えようとするのですから、救いようがありませんね。やはり、自転車屋さんに相談したいと思います。ご助言は、今の私にぴったりだと思います。ありがとうございました。


バルサマック6センチさん、こんばんは。
48Tは、クロスバイク用に作られた物なのですか。なるほど、よくわかりました。シマノ製であれば、整合性は問題は無いとのこと、安心しました。スプロケットについては、34Tはますます不要と思います。よって、MTB用の中から選ぶとすれば、32Tの方なので、今のままでいきたいと思います。グレードの違いは、他のバイクに乗った経験がありませんので、よくわからないというのが正直なところです。ただ、今回購入したバイクのチェーンリングのアウターギアは変形しておりまして、自転車屋さんに修正していただきました。こんなところがグレードの違いなのかなぁ、と思いました。ところで、バルサマック6センチさんは、リアにロードド用の12−27T/9Sを入れおられるとのこと。私も、現在、32T・28Tは使っておりません。一つの方向性ではありますね。ただ、わからないことがありまして、ロード用27Tとなると、現行シマノのカセットでは、10速用か8速用ではないかと思います。カセットをばらして組み上げられたのしょうか?それとも、数年前にはそういう組み合わせがあったのでしょうか?それとも、別メーカーのものをインストールされたのでしょうか?よろしければ、教えてください。


asa-20さん、初めまして、ビギナー28号です。よろしくお願いします。
>現在の体力でフロントチェーンリングを大きくする(ギア比を上げる)のは得策ではないと思います。回しきれませんし、ひざを壊します。
なるほど、またもや、回し切れないという問題が発生しそうなんですね。やはり、もう少し、様子を見た方がいいのかもしれません。何をどうやっても、詰まるところはエンジン次第。エンジンを鍛えないといけませんね。現在、ペダリングでは、極力踏み込むのではなく、クルクル回すのだ、と自分に言い聞かせながら走っております。なかなか思うようにはいきませんが、がんばります。
また、トゥクリップのアドレスまでご紹介いただきまして恐縮です。ありがとうございました。


まだ、愛車で走り始めて、1ヶ月とちょっと。せっかちな性格が出てしまったようです。もう少し乗り込んでから、判断すべき問題のようです。こんな私に丁寧かつ詳細なアドバイス、ありがとうございました。「こんな方法もあるよ」「こうした方がいいよ」と教えていただけると、すっきりします。方向性を持って練習することができます。皆さんに、感謝しております。ありがとうございました。夜も更けて参りました。皆さん、良い夢をご覧ください。

書込番号:5990666

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2007/02/12 03:53(1年以上前)

こんにちは、お久しぶりです。
わたしも、スプロケットをロード用に変更する事をお勧めします。

まず、MTB用のリアディレーラーでロード用のスプロケセットを使った場合の変速性能ですが、個人的には十分使える・問題無しと思っています。
確かにMTB用はワイドギア用に設計されているようですが、自分の街乗りMTBではスムーズに変速します。といっても、8速でギアは13-23、リアディレーラーはアセラ(しょぼ過ぎ!)です。
実は、最新の10速用の105のRDも試しました。パーツ精度が高く変速もよりきびきびした感じにはなります。しかし、ロードフレームとホイールベースが異なるのとチェーンラインが大きく違うせいだと思うのですがリアロー側でプーリーを支持するアームとチェーンが接触して音鳴りが発生しました(フロントはシングルのためアウター位置でチェーンはクロスしていて、フロントが多段でしたら使わない組み合わせですが)。

次に、適正なギア比ですが脚力と回すペダリングかゆっくり回して踏んでいくタイプかで全くちがってきます。
例えば、軽いギアで回すタイプの方は、かなり脚力をつけない限りリアをロードのスプロケットの真ん中辺りのギアを常用するにはフロント44Tでは重めです。けれども重めのギアをゆっくり回すタイプでは44Tでもいけます。

要は、20km/h前後の速度域で回すペダリングを心がけるのでしたらまずはフロントはセンターの32Tに入れて常用してみるのも良いと思います。するとリアはケイデンス90で17Tぐらいを使う事になり、ロード用のスプロケを使えばクロスしたギア比を楽しめます。
その場合、クロスレシオにこだわるのなら18Tギアのある14-25、そこまでは街中ではいらないというのなら13-25あたりで良いのではと思います。トップ側11Tや12Tは40km/h以上の走行シーンが無ければ無くても問題ありません。

なお、スプロケットの交換は工具を揃えれば技術はいりませんし、作業時間もかかりません。ロックリングというねじを一個緩めるだけです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sproke.html

書込番号:5990691

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2007/02/12 17:19(1年以上前)

こんにちは、復活チャリダー4さん。ご無沙汰しております。今回も、いろいろ教えていただいております。よろしくお願いいたします。

まず、ペダリングのタイプですが、正直考えたこともありませんでした。どっちなんでしょうか?どっちでもない、どっちもできないのかもしれません。今使っているギアは、フロントセンターで、リアはローとトップの2枚ずつをあまり使用しておらず、14Tから24Tあたりを常用しているようです。

なるほど、そう考えてくると、ロード用のスプロケットとほとんど同じギアを使っているということですね。そうすると、12T〜25T、13T〜25T、14T〜25Tあたりの、ロード用のスプロケットに交換すれば、常用できるギアが増えるという訳ですね。もっといえば、9速使えるということになりますか?あとは、変速性能が落ちなければいいのですが……。小耳にはさんだところでは、RDを傾けるという荒技やロードトリプル用RDに交換するなどの方法があるそうですが。ここらあたりになると、頭で理解できません。前述しましたチェーンの件で懲りておりますので、RDを傾けるような方法はやめにしたいと思います。RDを交換した場合、もう一つ心配なのは、デフォルトのデュアルコントロールレバーで引けるのか、ということです。

ですが、おかげで、何となくわかってきました。少し整理すると

1 現状のままで練習し、脚力の向上・ペダリングの技術向上を待つ(様子見でしょうか)
2 スプロケットカセットをロード用12T〜25T、13T〜25T、14T〜25Tあたりに交換する
3 必要なら、RDをロードトリプル用に交換する
4 必要なら、フロントも交換する(MTB用、ロード用、もしくはシングル?ココまで改造すると、MTBじゃなくなってくるような気がしますが……)

1なら、タダですが、4までやっちゃうと安い自転車が買えるくらいになりそうですね。うーん、困りました。いざ、自転車を購入してみると、自立式バイクラック(なし崩し的に室内保管用。奥方様を欺くため購入)、ベランダ保護用のゴムマット(メンテ時、マンション管理組合に文句を言わせないため購入)、整備用スタンド、ポンプ&口金、ケミカル類、アーレンキーやドライバーなどの基本的工具、携帯用工具、サイクルグローブ、ロック類、ライト前後、サイクルコンピュータ、etc、etc、気が付いてみると、BART PROがもう1台買えそうです。バイクを調整したり、メンテするのも楽しみの一つですが、お金はかかりますね。

もし、今からスポーツバイクを購入しようとして板をご覧の私と同じ初心者の皆さん、スポーツバイクはお買い物用ママ自転車とは違いますよ。上記のものが全て必要ではありませんが、結構掛かります。

話がそれてしまいました。失礼しました。

復活チャリダー4さんの書き込みから、ずいぶん自分なりに考えがまとまってきたように思います。ほんとにお知恵を拝借できるってすばらしい!皆さんに助けられてのことではありますが。自分だけでは、堂々巡りで、何一つ解決できていないでしょう。感謝申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:5992786

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2007/02/12 23:43(1年以上前)

今日、変速に注意しながら走ってみました。普段、無意識に変速している部分もあるので、自分がどうやっているのか考えながら乗ってみました。

私が住んでいる都市は平野部で、ほとんど坂がありません。立体交差になっている道もありますが、違う道を走ることが可能です。東京などより遙かにアップダウンのない、自転車には恵まれた環境かもしれません。

フロントを変速すると訳がわからなくなるので、センター固定。結果、やはり、32T・28Tは使っておりません。信号停車することなく、車道を走行できた時には、11Tも使っておりました。これは条件に恵まれた場合ですが。

そして、下りや兄さんのご助言の通り、自転車屋さんに相談してみました。前回は、詳しく話していなかったので、ゆっくり話せるよう、他のお客さんの少ない7時頃行きました。


私;後のスプロケットカセットをロード用に交換しようかと思っているんですが…。(その後、詳しく説明)
自;交換はすぐできますよ。でも、うちのお客さんで、MTBのスプロケットをロード用に替える人は十人に一人ぐらいですよ。
私;ということは、32Tや28Tなんか使わないで、7速として乗ってるんですかねぇ?
自;そうですね。中には、街乗りでは変速なしで乗っている人もいますが、これはそのギアだけが摩耗するので勧められません。まあ、山に行くと多くのギアを使うのですが、街乗りではそんなものでしょうね。11Tを使っているということになれば、11T〜25Tということになりますが…。
自;もしロード用に交換した場合、RDも交換しなければなりませんか?
自;フレームやフロントのギアの位置(とおっしゃったと思う)など、そのバイクごとにそれぞれなんで、絶対とは言えませんが、大丈夫でしょう。チェーンを切って、その後、RDを調整します。それでも駄目なら、RD交換になりますが…。ロード用は10速が主流になっているので、いいグレードのやつは入れられませんよ。
私;……(返答できず)じゃあ、リアを交換したとして、フロントのチェーンリングも交換が必要でしょうか?例えば、48−36−26なんかはどうでしょう?踏めなくなりますかねぇ。
自;その可能性もありますね。ただ、二ついっぺんに替えちゃうと、どちらが良かったのか、悪かったのか、わかんなくなりますよ。一つずつ交換するのが良いと思いますよ。
私;;……(またもや返答できず)
自;それより、一度山に行ってみられませんか。山でなくても、坂を上ってみれば、32Tが本当に必要ないか、分かるんだと思うんですよ。まあ、ロード用に交換しても、山に行かれるようになれば、今付いてるやつに戻せば良いんですよ。チェーンはXTR用の切れ端が店にいっぱい転がってますんで、いつでもくっつけられますよ。まあ、一度坂道を走ってみられてからでも、遅くないと思うんですよ。(どっかで聞いたせりふをまた言われてしまいました)
私;なるほど、そうですねぇ。今度の日曜日、坂道走ってみます。


その後、ヘッドパーツや自転車盗難の話などして帰宅しました。

自転車屋さんと話していると、なんだか気が楽になりました。どうも私は、こうしなきゃいけない、街乗り用ならこうあるべきだ、と決め込んでしまう傾向があるようです。バイクを購入する際にも、街乗り用だからアップライトなポジションでないといけないと思いこんでいました。ところが、実際走ってみると、アップライトどころか、ステムは一番低い位置になって、前傾姿勢も強くなっています。タイヤも、スリックでないといけないと、最初から、MAXXISのDETONATORを付けてもらいました。(この選択だけは当たっていたようで、大変気に入っていますが、その他は、失敗だらけです)

そんな訳で、来週、坂道を走りに行くことになりました。(天気が良ければ)実際走ってみないで、部品を注文するのは駄目ですよね。こんなことに気づくのに、ずいぶんかかってしまいました。結論としては、皆さんにご助言いただいて考えていたのとほほ同じものになったのですが、気が楽になりました。自転車屋さんに相談して良かったと思います。下りや兄さん、ありがとうございました。

それでは、この板をいったん休止させていただきます。その後については、またご報告致したいと存じます。

バルサマック6センチさん、下りや兄さん、asa-20さん、復活チャリダー4さん、せっかくのお休みにもかかわらず、アドバイスまして頂きまして、ありがとうございました。たいへん良い勉強になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。では、再見。

書込番号:5995018

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2007/02/12 23:45(1年以上前)

ビギナー28号さん こんばんわ。

自分が使用している12−27T/9Sはアルテグラのカセットです。
12−27はデュラエースとアルテグラに設定されていました。
9Sカセットはロード・MTB問わず付けられますので自分に合った物が見つかると良いですね。
まだ手に入る物のはずなので注文されるか探されたら見つかると思います。

だいぶ前ですが神奈川県のサガミサイクルで見たような気もします。

書込番号:5995034

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2007/02/13 00:27(1年以上前)

バルサマック6センチさん、こんばんは。こんな時間に返信を頂けるとは思ってもいませんでした。恐縮しております。

12−27T/9Sは、アルテグラのカセットですか。良い情報をありがとうございました。シマノのカタログを見ても、25Tまでのしか載っていなかったので、不思議に思っておりました。

12−27Tは、ひょっとすると、25Tまでのものより、足弱な私向きのカセットなのかもしれません。候補に入れさせていただきます。

上に書き込み致しましたとおり、実際に坂道を走ってみることにしました。それから皆さんのアドバイスを参考にしながら、ロード用カセットをインストールするか、考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:5995259

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クチコミ投稿数:7件

2007/02/14 22:43(1年以上前)

みなさん、はじめまして。
自分も06モデルですがバートプロに乗っています。

すでにスリックタイヤに交換はしているようですね。
自分もそのうち交換予定です。
700cのホイールは装着可能なハズです。
ネット上でも、多数の方がバートに700cホイールを組み合わせていますし。
皆さんがおっしゃるようにスプロケ交換が一番安く上がりますから、そこからが良いと思います。

48Tのクランクだと、チェーンステーに歯が当たりそうな気がします・・・
自分も実際合わせた訳ではないので、詳しい事はわかりません。
もし換えるにしても、チェーンリングのみの交換も出来るのでそちらもオススメします。
予算的に許すなら、XTクランクを入れるのも良いと思います。

やはり、乗っているうちに自然と脚力はついていきますからしばらくは正しくクランクをまわす練習等すればパーツの性能も生きてくるはずですよ。

書込番号:6002880

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クチコミ投稿数:44件

2007/02/15 02:44(1年以上前)

こんばんは、bakusoudoukoukaiさん。そして、初めまして、ビギナー28号です。次の日になってしまい、失礼しました。

確か、06モデルは、油圧式ディスクブレーキでしたね。私が買おうとした時点ではすでに完売で、残念でした。お仲間がいらっしゃると心強いです。

「700cのホイールは装着可能なハズ」とのことですが、できるのでしょうか?「プロ」の方でも大丈夫なのでしょうか?私は、自転車屋さんで、ロード用のホイールですが、700C×23(ちょっと記憶が怪しいのですが)のやつをお借りして、自分のバイクのタイヤに合わせてみました。私が見たところ、前はサスの上部に、後はVブレーキ台の上部のステイを左右に連結している部分に接触するようでした。

今、実車で測ってみましたが、前は中心から350ミリで接触、後は355ミリで接触するようです。28Cか32Cなら、直径が680ミリ前後なので、ギリギリ入るような気がするのですが。ネットでもMTBを700C化された事例を数多く拝見しましたが、BART PROの例は見つけられませんでした。言い忘れておりました。私のバイクのサイズは、450です。フレームサイズでも違ってくるのでしょうが、ロード用ではなく、クロスのホイールなら大丈夫なのでしょうか?私は初心者で、どうもよくわかりません。どなたか実際に700C化された方がいらっしゃたら、安心なのですが……。実はとうに諦めておりまして、全く考えていませんでした。ただ、700C化すると、ルックスがクロスバイクっぽくなりますね。

48Tのクランクの件ですが、私のバイクではOKのようです。私のバイクでは、チェーンリングがやたら外側に付いておりまして、アウターギアはディレイラーの調整の限界の位置にあります。チェーンステーは大丈夫だと思います。また、XTクランクをインストールするのは、私も考えました。デフォルトは、ギアは変形してるし、クランクもちょっと弱いような気がします。初心者の戯言です。間違っているかもしれません。

やはり、クランクをまわす練習が大事ですね。今は全然回せません。ロード用スプロケット導入も、そこがネックになっています。11Tはやはりきつく、フンガーッ、と回してしまいます。それでも34、5キロぐらいしか出ません。果たして11Tが必要なのだろうか?12T、いや13Tでも良いような…。変速も下手なので、それなら、デフォルトのままでも良いかぁ、なんて思うこともあります。

ついつい長レスになってしまいました。bakusoudoukoukaiさん、これからもどうかよろしくお願い致します。

書込番号:6003993

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クチコミ投稿数:7件

2007/02/15 20:58(1年以上前)

長レスありがとうございます。
しっかり返信していただけると嬉しいです。

06モデルは機械式ディスクです。
どこかの自転車店のサイトで、油圧式と書かれていたような気もしますが・・・

バートもバートプロもフレームは変わらないのでどちらかに付けば両方付きます。
しかし、サスとフレームに当たるのは気になりますね。
MTB用の太めのタイヤと23cのタイヤ周長はそれほど差が出るわけではないので、太めのMTBタイヤの装着を考えられているバートのフレームなら700cも付くと思っていました。
もう一度合わせてみたらどうでしょう?
ホイールは値段的にも大きな買い物なので、現車合わせで付かないようならやめたほうが良いですね。
確かに、700c化は見た目の好みもありますよね。
自分は好きですww

48Tでも問題なさそうですか。
自分のバートプロは買ったばかりで、しかも雪のお陰で乗れないのでデオーレのクランクはどんな感じなのはよくわかりませんが、しばらくはデオーレのままで十分だと思いました。
ギアが変形しているなら、早めに交換したほうが良いと思います。
そのついでに48Tのアウター入れれば、グレードアップになりますしww

前車では平地で50キロ以上は出ていました。
クランク交換前でしたので、フロント42Tとリヤ11Tの組み合わせでした。
もちろん巡航速度ではありません・・・
あまり無理にまわしても、膝を壊すので力任せでまわすことはやめてください。
平地20キロ巡航を目処に、ひたすら走る事だけでもしばらくすれば苦にならなくなりますよ。

書込番号:6006276

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クチコミ投稿数:44件

2007/02/16 00:20(1年以上前)

bakusoudoukoukaiさん、こんばんは。再度のレスありがとうございます。

06モデルは油圧式ディスクとばかり思っていました。悔しいなあ、と思い、よく見ておりませんでした。ただ、私のような初心者には、油圧式はメンテできないんですけど。そういえば、昨日、ディスクをパーツクリーナーで拭いて、内側にうすーくデュアグリスを塗りました。錆びるのはいやですからね。自転車屋さんからは、手の油を塗りつけると錆びない、という裏技を習いましたが、なんか汚してるような気がして止めにしました。皆さんご存じなのかもしれませんが…。

それから、700C化の件ですが、台湾在住の方が、見事に700C化されている実例を見つけました。フロントサスが赤のトーラだったので、06モデルかな、と思いました。フレームサイズが分からなかったのが、残念です。写真の上手な方で、なかなかカッコ良かったですよ。

もう一度、私の実車で測り直してみました。直径で言うと、前の方が厳しくて680ミリ、後が695ミリが限界のようです。32Cは駄目でも、28Cはいけそうなんですが、これから先は、おっしゃるとおり、誰かのホイールを借りて付けてみるしかないようです。余談ですが、インストールしたMAXXIS DETONATOR 1.5は、幅広、ハイト高で、MTBの雰囲気を壊さないスリックタイヤだと思います。軽さで言えば、もっと軽いタイヤはたくさんありますが、気に入ってます。

フロントのアウターギアは、自転車屋さんに手で修正していただきました。ちょっと荒技でした。それでも、完璧とはいかないようで、時にチェーンがDFにすれる音がします。それに加えて、ちょっといやな箇所を発見しました。左右のペダルの回り具合が極端に違うのです。手で回してやると、左は何回転もしますが、右は渋くて1回転ぐらいで止まってしまいます。脚で踏めば、分からないのですが、気になり出すと、スプロケットより先にクランクセットの方を交換したくなります。XTでも入れたろか!いかんいかん、そんなことしたら大変なことに……。

最後に、平地で50キロ以上出されていたとのこと、すごいですね。落車したら、ただではすまないようなスピードですね。私は、30キロぐらいで巡航できれば、大満足です。最高です! でも、その前に、時速20キロ巡航ですね。早くアウターを踏めるようになりたいものです。

またもや余談ですが、Yahooで「BART PRO 700C化」で検索すると、なんと1番にこの板が出てきました。なんか変な気分です。

またもや、駄文長レスになってしまいました。失礼しました。
では、お休みなさい。

書込番号:6007418

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クチコミ投稿数:44件

2007/02/16 00:30(1年以上前)

bakusoudoukoukaiさん、失礼しました。訂正です。

「内側にうすーくデュアグリスを塗りました。」デュアグリスではなく、当然「デュラグリス」です。

書込番号:6007462

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この後に8件の返信があります。




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小旅行に相応しいのはどっち??

2007/02/08 21:10(1年以上前)


マウンテンバイク > メリダ > 07 MATTS SUB 40D

クチコミ投稿数:2件

自転車は普通の町乗り以外は経験はないのですが、今年の夏、北海道内を自転車で走りたい!!と思っています^^

MERIDAのMATTS SUB 100DとGRAND ROAD T1どちらが良いか迷っています。
クチコミを見ていると、MTBの方が楽に走れるという意見が多いのですが、MATTS SUB 100Dの重量は13,8kg。
GRAND ROAD T1はロードバイクですが重量が12kg。
重量が重いMTBと、重量が軽いロードバイクどちらがよいのでしょうか?

又、後々のメンテナンスを考えて、ネットよりも町のお店で購入した方がやはりよいのでしょうか?

あまり専門的過ぎず、全くの初心者の女性という視点からのアドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:5977559

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クチコミ投稿数:711件

2007/02/08 22:35(1年以上前)

ふーちゃNさん こんばんわ。

MTBとロードだとロードの方が楽に走れます。
ロードはタイヤも細くタイヤの気圧が高いので路面の抵抗が少なく軽く走れます。
MTBはタイヤが太くブロックタイヤの抵抗も大きく速度は遅くなります、
乗り心地もブロックタイヤだと振動が出るのと剛性の高いフレームのおかげで良いとは言えません。
楽に遠くに、となるとやはりロードかと思います。
ただロードは荷物を載せ難いので小旅行には工夫がいると思います。

購入店はネットではなく街のお店を出来れば何軒か廻り相談をして
自分に合いそうなお店を探される方が後々の事を考えると良いと思います。

追伸

ロードの場合、コンパクトクランクのモデルを探された方が乗りやすいと思います。

書込番号:5977966

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クチコミ投稿数:105件

2007/02/09 00:18(1年以上前)

ふーちゃNさん こんばんは。

バルサマック6センチさんはロードをお勧めしていますが、
私なら間違いなくMTBです。

ロードは初心者の方がいきなり乗るには難しすぎです。
極限まで速く走るように作られている自転車です。
MTBは基本的にダートを楽しく走るために設計されています。
どちらが頑丈で、安定して走ることが出来るかは・・・。

ちなみに今のMTBは衝撃吸収がすごく良いので間違いなくロードより乗りごこちは良いです。
(でこぼこ道を走る物ですから当然なんですけど)

ツーリングに使う条件は、まず壊れないこと。で、走りが軽いこと。修理が容易であることなどが上げられます。

MTBに細めのスリックタイヤ&キャリアを付けての旅行をお勧めします。
ロードでのツーリングは上級者向けです。

ふーちゃんNさんの身長がわかりませんので何とも言えませんが、女性の体型に合わせたモデルも出てますよ。
例えばトレックのWSDシリーズ
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/4500wsd.html
ここなんかも参考にしてみてください
http://www.sideriver.com/bicycle/girls/velo_girls014.html
ピーチック
http://www.p-chic.net/cgi-bin/tmp/index.asp

価格.comさんの営業妨害をするつもりはありませんが、初心者の方であれば必ずスポーツサイクルを専門に扱っているお店で買いましょう。
通販で買えるのは自分でメンテナンスできることが条件です。

書込番号:5978476

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2007/02/09 22:03(1年以上前)

皆様 親切なアドバイスありがとうございます!!
とっても参考になりました。
明日早速町のサイクルショップに行ってみたいと思います。
又質問があるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します^^

書込番号:5981210

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asa-20さん
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2007/02/10 00:48(1年以上前)

ふーちゃんさんがどういう旅を予定しているのかわかりませんけど、荷物をどっちゃり積むようなキャンプツーリングなら、フレームが頑丈なMTBや、ツーリング用のバイク(ランドナー等)がよろしいかと思います。

宿を取るなど、荷物が少ないのでしたら、GRAND ROAD T1のほうが軽快に走れます。

北海道に住んでいますが、学生のチャリダーの皆さんはMTBが多いですね。夏になると、後ろに荷物をずっしり積んでるのをよく見かけます。
年齢層が高くなるとロードの人が割といます。

個人的に、最初の一台ならMTBのほうが汎用性が高くて良いかな、という気はします。

書込番号:5982010

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買ってからのメンテナンス

2007/02/06 00:19(1年以上前)


マウンテンバイク > GIANT > 06 Rock 4500

クチコミ投稿数:701件

こんばんは!
今回4500を購入して、楽しくて毎日乗り回しています。

ところで、買う前の悩みは解決したのですが、
買った後って、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?
メンテナンスしなくてはならないことや、
どのようなものをそろえておかなければならないのか、
本屋に行ってもなかなか良い本が見当たりません。
また、東京近郊で安く買えるショップとか
ありましたら、教えてほしいのですが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:5967515

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2007/02/06 23:33(1年以上前)

がっぽりさん こんばんは。
MTB生活を楽しんでいるようですねぇ

メンテナンスですが、まず購入後1〜2ヶ月程度でブレーキ、変速がいまいちになってきます。
これはワイヤーの初期のびが出たせいです。
変速が決まらずにカタカタする、ブレーキの引きしろが大きくなったなどの症状が出たら、購入したお店で再調整してもらいましょう
注:ここで調整料金を取るような店であれば今後のお付き合いは考えた方がよいでしょう。

日常?のメンテナンスとしては何より空気圧の管理。
スリックタイヤにされたときに英式バルブから米式に交換されていれば空気圧の計ることの出来るポンプで入れてください。
例えばレンチフォース:ビッグボブポンプ
http://trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=73780
推奨空気圧はタイヤのサイドに書いてあります。(多分5気圧くらい)

あとは1ヶ月に1度程度チェーンに注油してください。
但し、必ずチェーン専用のオイルを使用してください。
決してCRC556は使用しないでください。

チェーンオイルにはドライタイプとウェットタイプがあります。
めんどくさがりな人はウェットタイプで月に1回程度、こまめな方はドライで3日に1回程度です。
ウェットは油が服などに付きやすい代わりに持ちがいいです。ドライはチェーンの動きが軽くなり服も汚れませんが、すぐにオイル切れします(レース用)。
お好みでどうぞ。

注油後はぼろ切れなどでチェーンを握り、回して余分なオイルを拭き取ってください(ウェットの場合)

注油の際にリアディレーラーとプーリーの間の泥汚れを爪楊枝や細いマイナスドライバーで取っておくと良いです。
私ウェットタイプばかりですので、ドライですとあまり汚れないのかもしれません。

メンテの本は例えば安いのでしたら文庫で
困った時のMTBメンテナンス―自転車のトラブル全部解決 エイ文庫 (文庫)
などはいかがでしょう。

書込番号:5971075

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2007/02/08 00:11(1年以上前)

下りや兄さん、いろいろご親切に教えていただき、
本当にありがとうございました!!!感激です!!!
昨日、サービスでつけてもらったスピードメーターが
取れたので、サービスにもかかわらずクレームで
交換してもらいました!爪が割れてたようです。
で、夜に乗るのでLEDタイプのテールライトと、
チェーンでボディが傷つかないようにカバーをつけました。

空気入れもほしかったのですが、どうやらこのタイプは
普通のチューブのようで、MTBに多い、ピンタイプではなく
ママチャリと同じタイプでした。交換するには
チューブも交換だと職場の先輩が言ってたので、
見送りにします。

毎日通勤でも利用して、最近ではどこへ行くのも
MTBになり、原チャリを処分しようかな?と思うくらいですw
ワイヤーの張りは自転車屋でお願いしますが、
チェーンの油は自分でやるのですね!?
できれば汚れないタイプにしたいと思うので、
本といっしょに探してこようと思ってます。

いろいろとありがとうございました!!!

書込番号:5974910

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クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2007/02/10 17:34(1年以上前)

チェーンを掃除したあと、オイルで手が汚れると思いますが、ヘアーシャンプーを使うと落ち易いですy
お試しあれ

書込番号:5984238

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2007/02/12 23:40(1年以上前)

こんばんは!
コメントありがとうございました!
早速本屋に行ったのですが、文庫本が廃盤!?みたいなことを
言われてしまいました・・・。

やはりチェーンの手入れが一番のようですね!?
職場にも自転車が好きな人がいるので、
いろいろ聞いて回っていますw

メンテナンスを自転車屋さんにお願いできるように
近くの自転車屋さん・・・確かオレンジロードの支店で
買ったので、メンテは無料でやってくれるそうです。

いろいろ雑誌を見てると、もっと良いのが
ほしくなっちゃいますね!w
今は買った4500を大事にあちこち行ってみるのが
楽しみです。

ところで、携帯空気入れを買おうと思ってるのですが、
チューブの口が一般ママチャリと同じようなので、
自転車でみんなで出かけた時にパンクしたら
使いまわしができない!って自転車好きの先輩に
言われました。やっぱりチューブごと買い換えないと
いけないのでしょうか???

みなさんの自転車の空気入れはママチャリとは
違うピンタイプなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:5994998

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2007/02/14 00:44(1年以上前)

がっぽりさん こんばんは

文庫本は廃版でしたか・・・。
『MTBの修理とメンテナンス』
http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/011/item10601.html
あたりはどうでしょう。文庫になる前のものの、最新版です。

チューブですが、通常スポーツ車では米式バルブ(車と同じもの)か仏式バルブ(自転車専用)が使用されているのが一般的です。
これは空気圧の調整が容易であることと、高圧まで安定して入ること、空気が抜けにくいことが上げられます。

現在のものが英式バルブですので、米式に交換してはどうでしょうか。
(仏式だとスペーサーが必要になります)
チューブ一本700〜1000円くらいです。

チューブは自分で交換しましょう。必要な工具はタイヤレバー×3本(1本100円程度)と空気入れです。

パナレーサーHP Q&ANo.12
http://www.panaracer.com/new/qanda/qanda.html#12
パナレーサーHP ナショナル補修用タイヤ取扱説明
http://www.panaracer.com/new/info/descript/info_5_01.html
サイクルベースあさひ から
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/xenith.html

タイヤとリムの相性にもよりますが、素手のみではずれる場合と、レバー3本でも厳しいときとがあります。
こつ(裏技)として、
1:チューブを入れるときに少しだけ空気を入れてふくらましておくこと。
2:チューブとタイヤの内側にベビーパウダーをまぶしておく
  (こうするとチューブとタイヤがくっつかずにパンクしにくくなる。昔ARAIでワールドカップのメカニックに教えてもらいました)
3:必ず、タイヤをはめた後にチューブとリムがかんでいないか確認をしてから空気を入れる。

挑戦してみてください。

書込番号:5999476

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