このページのスレッド一覧(全567スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 9 | 2021年7月12日 18:34 | |
| 0 | 0 | 2021年3月24日 10:50 | |
| 2 | 1 | 2021年1月31日 13:09 | |
| 9 | 11 | 2020年8月29日 10:12 | |
| 1 | 4 | 2020年7月28日 07:33 | |
| 70 | 21 | 2020年2月27日 20:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マウンテンバイク > GT > 07 AVALANCHE EXPERT
この前
走行中に林道から滑り落ちた〜
2m下の松の木に左肩から激突した。
バイクは軽量8.5kgくらいなので右手で確保
上の後輩に引っぱり上げてもらった。
わたしめも痛いながら自力で上がる。
左手も前後左右に問題なく動かせたのでそのまま帰宅。
3日目めに左肩大腫れした。
病院に行く 院長は女医で高校の同級生。
「あんたが けんかやもめ事で怪我するなんて事はないだろし
ハハ〜ン 落ちたな」
■ピンポ〜ン「正解」
「小学生を心配させちゃダメよ」
ーーここでいう小学生とは家内の事であります。
高校生時代に夏休みにみんな我が家に遊びに来てたが
小学生の家内もたまたま遊びに来てました。
「あれ 妹さんいたのか」
ここで小学生が
「彼女です」
と言ったので みんな
「ぎゃ〜え〜なに」ーーで大騒ぎ
それ以来家内はみんなに小学生と呼ばれてます(笑)
骨に異常なし湿布に飲み薬頂き帰って参りました。
「しばらくサバゲやツーリングに道場もだめよ」
ーーとおっしゃってるので大人しくしときます。
とりあえずGTバイクもほとんど無傷で快調。
今や息子にあげた借り物なので気を使います。
これからも頑張ってもらいますよ。
板汚しごめん∠(^_^)
4点
あはははは〜<("0")> おは〜!
そんな遠いとこ行けますかい(笑)
あんたところからは近いよね。
ひょっとしてあなた行った事あるのね。
書込番号:23659676
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
原因わ赤色自転車じゃ無かった事です♪(´・ω・`)b
書込番号:23660008
1点
北斗の拳に出てくる3輪バギーの様に改造して、補助輪付けてたら助かったものを・・・
あと足りなかったのは世紀末な感じに、頭をモヒカンにして【ヒィヤッハァァァ!キング様のお通りだぁぁぁ!!】のセリフくらいかな?('A`)y-゜゜゜
書込番号:23660141
4点
オリさん、こんにちは
2mと言ったら二階から落ちたようなものですよね。
無茶ですね。その割に大事にならなくてよかったですね。
木が有ったおかげか、オリさんが超人なのか…
お大事に。
高校生と小学生…
むしろこっちの方が危険な香りが(笑)
年の差がタイミングによっては捕まる差ですよね…
>ガリ狩り君さん
3輪だと多分滑らないで転がって行ってむしろもっと危険だったかも。(笑)
書込番号:23660341
4点
こんにちワン! 皆様方
>エム子くん
>原因わ赤色自転車じゃ無かった事です♪(´・ω・`)b
しらん。
>ガリ狩りくん
3輪 そんなとろくさいもの乗れまへん。
>アテゴンさん
>高校生と小学生…むしろこっちの方が危険な香りが(笑)
親友の妹で家も近所7歳年下だからそうなる(笑)
皆様もお気を付け下さいませ (^_^)
書込番号:23660413
1点
このマウンテンバイクは、
買わねえほうがいいという
ことかぃ
書込番号:23664287
4点
MTB欲しい…
崖から飛び降りたら拾えるんですか( ̄▽ ̄;)
書込番号:24236645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マウンテンバイク > キャプテンスタッグ > ダートキング Wサス ATB266 YG-1231 [ブルー/シルバー]
特徴的なデザインが素晴らしい
カラーリングのセンスも昔と比べて良くなっている
スイングアームの支点の位置が良く考えられており、
ペダルを踏み込んでもリアサスが上下することはない
ただ、すごく重い
そしてショートストロークなので、とても漕ぎにくい
つまり坂道を登るときは、ハンドルを上に強く引いて、力任せにペダルを踏み込む必要がある
毎日、坂を上り下りしていたが、
そのせいか、チェーンの張力に耐えられなくなって、
使用2年目にして後輪を支える溶接部分がもげてしまった。⇒貼付画像
いわゆるガキチャリではあるが、
子どもの成長に合わせて長く使えると思ったら大間違い。
子どもの体力にはこの重さはツライだろうし、長持ちしない。
サドルが低く下がるのがウリではあるが、小学生以下にはオススメできない。
ちなみに、私が買った機体は展示機で、クランクの軸の部分が内部で錆びていた
保障修理に出そうとして、買ったホームセンターに問い合わせをしたが、
回答を引き伸ばされ、そして引き延ばされ、さらにさらに引き延ばされ、
そうこうしているうちに保障期間が終わってしまった。
メーカーのせいではないだろうが、錆びやすいので、給脂は隅々まで行うべし。
ちなみに、
修理に出した自転車屋さんはクランクが外せずに悪戦苦闘し怪我した。
2021/03/24 現在の最安↓(たぶん)
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/2B7D9741DB66405ABC6873B852DB4E7D
0点
【使いたい環境や用途】
ロードを月300キロ程度乗って居ますがMTBは全く素人なので。
ジムニー購入と近隣環境(岩手)的に魅力的な道が林道その他に多く感じ増車(嫁とサイクリングもありかな〜と)
DHまでは考えてない(性格上ハマってさらに増車しそう)
ジムニーで行けないところ、スタックしたときの応援要請の足…林道やその辺を気持ちよく走れればまずまず。
(ただ、距離を乗るクセがロードであるので)
【重視するポイント】
ルック車は…後々面倒そうですが安くても満足度があれば。
カーボンは山じゃ怖いのでアルミが良いかな〜と
中古で買うことも考えてます。
その時どんなところを重視して見たら良いのかもわからず質問です
ある程度整備は出来ると思います
【予算】
出そうと思えば…と言いたいところですが
サブ的な趣味なので押さえていきたいです
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
こんなお買い得なのがある!
こんな中古探して見たら?
中古買うならここ注意!
そんなアドバイス求めて居ます。
宜しくお願い致します
書込番号:23920890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
読んでも、どんなアドバイスをしたら良いか全くイメージの付かない質問です。
書き込み頻度からして分かるように、MTB自体が最近は注目を集めづらいカテゴリで、的確な返答を貰える可能性は高くありません。その上、この質問の仕方ではもし的確な内容をお持ちの人がこの板を見ても、みなかったことにしてそっと閉じると思います。
私はMTBはもはや回答はできませんが、
読んだ印象からのレベル感だとこの程度のレベルの回答を想定してください。
質問者さんはロードに乗っている、そして整備も出来るレベルの方です。
その方がルック車も候補に挙げるくらいの用途なら、ママチャリでいいんじゃないですか。
足つき性もいいので嫁さんにも抵抗はありません。
ドンキで買えば新品でも予算を抑えられます。
(山の中で何が起きても俺には関係ないしw)
書込番号:23938103
2点
【困っているポイント】
sram sx eagle 12sを使っていますが、変速調整がうまくできません。シフトレバーのアジャスターで調整試みていますが、全くうまくいきません。
【使用期間】
1年以内。
【利用環境や状況】
月に1度、トレイル に行くがそれ以外は街乗り。転倒はなし。
【質問内容、その他コメント】
上記リアディレイラー調整のコツがあれば教えていただきたいです。
0点
スプロケ削れとチェーン伸びで調整出来ないんだったら、段数つぶして乗るのが楽な方法。
書込番号:23621697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何がどうしたか書いてくれないと書きようがありません。
ワイヤーの調整ネジでなんとか出来ないなら、
暑くて調整するのが面倒ですが基本に立ち帰ってみてください。
ここに詳しく書いても良いのですが、チェーン外してワイヤー外して(出来たらインナーもアウターも新品に交換)
後はマニュアルの手順通り、ハイリミテッドネジ調整してワイヤー張ってローリミテッドネジ調整してBアジャスター調整してチェーン張っておしまいです。
SRAMのマニュアルも図解入りで説明してるのでよく読めばわかると思います。
自分は転倒や落車した覚えが無くても、他人が倒したりしてる事もあるので、エンドやディレィラーが曲がってない事やディレィラーの取り付けが甘くグラグラしてたり、ディレィラー自体が壊れててグラグラしてたりする事があるので、最初に確認してください。
この場合は修理、交換です。
書込番号:23623228
0点
二之瀬越えさま、コメントありがとうございました。今まで色々いじってみたのですが、それを書いておらず申し訳ありません。まずディレイラーを外してハンガー曲りをハンガー調整器具でチェックして曲り無しを確認、ディレイラーを付けたのちワイヤーを一度緩めてからたたび装着、最小歯数のギヤにチェーンを入れてワンクリックでカラカラ音がして次のギヤまでいかず、そこから次のギヤに入るところまでワイヤーを締める。その後最大歯数のギヤまでまで入るか確認、再び小さい方からアジャスターでしめたりゆるめたりやっていました。
書込番号:23623809
1点
チェーンの長さとRD、ディレーラーハンガーの曲がりを見たいので、よければ以下の3枚の写真をアップしてください。
1.真横から撮影 フロントアウター、リアローの写真。チェーンリングとスプロケ、RDが入っていればいいです。
2.上と同じ角度でフロントインナー、リアトップの写真。見本写真アップします。こんな感じに撮影してください。
3.真後ろからスプロケとRDが一直線に見える角度で撮影した写真。
一般的なRDの整備手順
(準備)整備作業をする前に、チェーンとスプロケ、RDなどを綺麗に掃除しましょう。新品時には粘度の高いグリス油がついていて、これを拭きとらないと変速が悪くなります。またスプロケの汚れは変速に大きく影響します。ボロできれいに掃除して最後にミシン油を軽くチェーンに差しボロで拭いて準備完了。
1.チェーンの最適長さを決定する
2.RDとディレーラーハンガーの平行を出す。
3.RDのワイヤーのボルトをワイヤーが手で抜けるところまで緩めてH、Lねじの調整をする。
Hのねじを緩めていき、HI側に落ちないギリギリのところで止める。L側も同じ。
4.ワイヤリングの追い込み(ワイヤーの通るラインを決める整備です)。ハンドルのどの位置にワイヤーがくるかで変速が重くなったり支障が出たりします、軽く、速く、確実に動作するように、ワイヤーの位置決めとアウターワイヤーの長さ、角度、通るラインを決めていきます。この作業は大は小を兼ねません。微分のように最適値は1点に絞られます。
5.ワイヤーをつけて変速実験する。
きちんと変速するか?
変速は重くないか、遅くないか、スムーズか?
チェーンは落ちないか?
音鳴りは、チェーンは当たってないか?
何か不具合がある場合は調整して直す。
RDのBテンションボルトの最適位置も出しましょう。
補足.RDのワイヤー調整について
RDのアジャスターボルトを一番緩めた状態にします。
RDのワイヤーをピンと手で引っ張ってねじ止めしてください。
その状態でリアの変速がすべて変わるか実験します。
ワイヤーの引きが緩いので軽いギアへの変速ができない箇所が出てくると思います。
緩める側の変速はできない箇所はないはずです。(もしあればワイヤーの抵抗が大きすぎるので、全体のワイヤリングのやり直しと掃除など摩擦抵抗の軽減整備が必要です)
通常は軽いギアの変速ができない箇所だけ出てくるので、その変速できない(しにくい)ところでアジャスターボルトを回してワイヤーを引っ張ります。この作業も微妙な調整の繰り返し作業になります、極端に引くとまた戻す作業が必要になりますので、少しづつ引っ張って変速が変わるように調整してください。
その変速がもたつく箇所を改善できたら、他の段数も同じように確認し全段数変速実験をするまで続けます。スムーズでない場所はワイヤーの張り調整を繰り返し、全部の変速が一番調子がいいワイヤの張りにします。
RDの調整は以上です。
最後にいくら整備を完璧に仕上げても部品単体での性能の限界はどうすることもできません。
スラムは性能低いのでシマノやカンパと比較すると、どう仕上げても格下のレベルにしか出来ないので、それは知ってた方がいいです。ただ不具合の内容などが不明なので、どこで困ってるのかよくわかりません。手順を踏み丁寧に仕上げてください。
書込番号:23625876
2点
メンテ状況わからないし、単純に言えばプロショップに持ち込んで部品全交換だな。
ゴリゴリ乗ってれば12sなんて1か2ヶ月でチェーン交換必要になる場合もあるだろうし。
書込番号:23626768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディープ・ インパクトさま、詳しく教えていただきありがとうございます!レジェンドである方からご教示いただき、とてもありがたいです。
実はいろいろその後試しても納得のいく調整ができず、結局購入したショップに現物を預けてしまい、現在、バイクがない状態で写真が撮れずにおります。申し訳ありません。
一般的な手順を書いていただきましたので、とても参考になります。
ちなみに、今回私が行ったこと・行なっていなかったことはざっと以下のようになります。
・スプロケの洗浄は、不調になる数日前に行っておりました。そこまでごみが溜まっている様子ではありませんでした。スプロケ自体を外してトレイ内で灯油に暫くつけておきました。その後、歯ブラシで一枚ずつ擦って、最後にボロ布で一枚ずつきれいにしました。
・チェーンの最適長さはチェックしていませんでした。ショップで購入したのが今年の1月で、個人的には確かにチェックしておりませんでした。
・チェーンの伸びは、チェッカーで調べて問題はなさそうでした。
・ハンガーの曲りは、写真の器具を用いて調べたところ、曲りはなさそうでした。
・今回、H,Lネジの調整とBテンションボルトの調整は自分でやり直しました。その際に、SRAMのディレイラー 取り付けマニュアルのPDFがとても参考になりました。(Bテンションネジの調整が実はできていなかったのではないかと思われます。)
・ワイヤリングの追い込みも、自分ではやっておりませんでした。ショップから納品いただいた状態で使用していました。
今回はショップに戻してしまいましたが、今後はディープ・インパクトさまからご教示いただいた手順を追いながら自分でやってみようと思います。変速は自分でバッチリ調整できないと今後もマウンテンバイクを楽しめないと分かりつつ、今回はショップに泣き寝入りしてしまいました。
SRAMの製品は初めて使ったのですが、如何せん、イーグルテクノロジーなるものの最低グレードの製品だったので、精度が出ていないのかもしれないと思いました。やはりシマノがMTBティレイラー(低いグレードの製品でも)は精度や調整しやすさでは上を行っているということなのかと私も思いました。
書込番号:23626854
2点
百連敗さま、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。確かに、最初に書かれたように、段数をつぶして、という考えもありかなと思いました。実際、50tという最大スプロケの歯数は魅力なのですが、12sという段数自体は必要性や有用性はあまり見いだせていませんでした。
今回スラム製品を初めていじっているのですが、なんとなく限界なのかなとも感じておりまして、シマノに換装することも視野に入れています。
書込番号:23626906
1点
シマノにしても、メンテ頻度が若干延びるだけであまり変わらないでしょう。
安いチャリの6sなら結構適当メンテでも何とかなったりしますが、プロ用機材となると勝手が違ってきます。
プロショップ並みにメンテ出来る、部品の交換時期も把握出来るとかなら自分でメンテして乗ればいいですけど、中途半端なメンテでショップに世話になるとショップにも迷惑かけてしまうのでその辺は本人次第ですね。
最低限のメンテぐらいは自分で出来た方がいいですけど。
最悪な事故に繋がるブレーキとチェーンパッツン、タイヤトラブルとかに注意出来れば。
そこそこいい値段のチェーンオイルがダメダメだったケースもあるんで、あまり質がよくないなと思ったら変える。
こまめに注油とかかな。
書込番号:23627824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自転車屋が直せたらラッキーですね。僕は小学校6年の時に自転車屋に整備させたら「死ぬ」と悟らされたので、自転車屋に持って行けば完璧に整備してもらえると信じられる人は幸せだなあと思います。
自転車屋は自転車屋レベルの整備しかできず(本当の整備をすれば時間も費用も自転車屋がかける10倍以上かかります)くれぐれも大けがしないように慢心しないで気をつけて。
>こまめに注油
注油はスキルの低い自転車屋がやる、百害あって一理もない整備なので、整備する時に油を差しているような自転車屋では絶対自転車を触らせないほうがいいです。油は誤魔化しで本当の原因を一時期だけ誤魔化すだけで根本的な原因を除去せず油を上から差すと、虫歯の上にカバーしているようなもので、悪化がひどくなります。油が原因のトラブルは多く、自転車整備を極めたいなら油はできるだけ使わないように修行しましょう。誤魔化しで整備できるほど自転車は甘くないです。いつでも正々堂々真剣勝負で整備してね。変速整備は僕くらいのスキルで最低1週間はかかるので覚悟決めてやりましょう。また完成したらユーチューブにアップしてみてください。
僕の整備した変速↓このくらいには仕上げてね。
https://youtu.be/f087lH2zjas
書込番号:23628050
0点
>ディープ・ インパクトさん
みんながみんなそれぐらい整備出来たら自転車屋が廃業しちゃいますよ。
工具揃えて時間をかけられるならそれもありでしょうけど、プロショップに任せてお金で解決するというのも一つの手段。
ゴリゴリ乗ってスプロケとんがらせるぐらいだと油でごまかして乗るしかないんですよ。
部品替えればというのもありですが、懐事情とかもありますからね。
書込番号:23628199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>百連敗さん
>ディープ・ インパクトさん
コメントをいただきありがとうございます。ショップのご主人には本当にお世話になっており、感謝しかありません。私はまだまだ機材について、メンテについて学び始めているところなので、ショップのご主人にもご迷惑をおかけしているかと思います。
変速をスパッと決めるのに、ディープ・インパクトさまでも1週間かかるというのは、変速調整が甘くないことを自覚する上で重要なデータでした。ありがとうございます。粘り強く、機材の原理をよく理解しながら、トライアンドエラーでやっていくしかないかと思います。
動画、参考にさせていただきます!
最低限、公道で迷惑をかけない、それは忘れずにいようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23628662
0点
GTのアヴァランチェ コンプに乗っています。
タイヤは、付いていたブロックタイヤ(All Terra Cyper 27.5X2.1")です。
擦り減ってきたので、交換を考えていますが、ご相談があります。
元々、砂利道や林道用で購入しましたが、今は 街乗りとサイクリングロードの走行用として使っています。
スリックタイヤにしようと思っていましたが、海沿いのサイクリングロードの為 砂が浮いている箇所も多くちょっと不安です。
センターリッジやセミスリックタイヤなどもあると知りましたが、お勧めのタイヤや、使った感想教えてもらえないでしょうか。
予算は2本で1万円位まで、交換は自分で行います。
よろしくお願いします。
0点
長距離旅の定番タイヤ 耐久性ピカイチ
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】マラソン 27.5x1.65 ¥3,480
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AYA8KIA/
軽量化を極めるならこれ(アメサイドが最軽、しかしサイド弱いのでブラックがお薦め)
パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [27.5×1.50] [650B×38] ¥4,433
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IHOPTA2/
コスパのいい高性能タイヤ
Vittoria(ビットリア) Townee タウニー フォールディングタイヤ¥2,640
https://www.amazon.co.jp/dp/B082CSCTH2/
書込番号:23393671
0点
シュワルベ ハリケーン 27.5x2.25
予算オーバーでも良ければこちら
コンチネンタル スピードキング 27.5x2.2
どちらもブロックタイヤとは比較できない位オンロードは快適に走れます。
スピードキングはグリップも良く適度にしなってオフロードでも硬い路面ならお薦めタイヤですが、高価なのがネックです。
エアボリュームがあるので両方とも飛んだり跳ねたり対応できるのでMTBとしても使うのであれば此方でも良いかと思います。
書込番号:23395236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の住む場所では、歩道の中に線が引いてあって自転車用通路として使っているところが多いです。最近駅前通りを通ったら、駅前通りの一部でほんの少しだけ車道の脇に自転車用の区画を設けている場所がありましたが、まだ試験的に試みているという状態でしょう。私の今住む地域の自転車用通路のメインは歩道です。
車道とくらべると当然歩道のほうが凹凸が多いです。
さらに、自転車用通路は歩道のなかでも車道寄りにあることが多く、車道から歩道の段差を少なくするようにいたるところで傾斜がつけられているのでそこを横から走るとそれが一種の凹凸になって傾斜を登ったり降りたり登ったり降りたりを繰り返しながら走ることになります。
また交差点では横断歩道沿いに自転車用の通行帯が線で示されていて良いのですが、そこを渡る際にも小さな斜面を降りてまた登りというのがあります。路面も車道のように滑らかではなく、ブロックが埋め込まれた歩道と同じような舗装状態の路面を自転車で走るとゴトゴトとハンドルやサドルに振動が伝わってきます。
この状況をロード車で走ったらおそらく乗り心地は最悪になると思います。歩道に設けられた自転車用の区画を走っているロード車は殆ど見かけないのはそのせいではないかと思います。
しかし!
このような場所は、まさに「ルック車」がもっとも得意とする場所ではないですか。
シティー車よりさらに太いタイヤは路面の小さな凹凸からくる振動を吸収してくれるでしょう。サスペンションがついていればもう少し大きめの凹凸や段差からの衝撃も弱めてくれて、手首や肩やお尻や腰への負担を減らしてくれるでしょう。
ルック車は車重が重いと指摘する人がいますが、大してスピードを出すわけでもなく、長い上り坂があるわけでもない場所では多少の「重さ」はさほど気になるものではないです。
3点
お、久々の香ばしいスレ、本領発揮だね。
心配性の私に言わせれば、
歩道⇔車道の段差の繰返しによる車体トラブルをメーカーが、「悪路NGと表示してるでしょ」、で逃げる事を憂慮しちゃうね。
心配してもキリが無いが、車体を信頼し切れないのは問題外だし、万一のメーカー補償は期待薄だろう。
ま、スピードとの兼ね合いも有るから安全な速度でよろしく。
書込番号:16704390 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そうです。
ジャイアントは私は乗ったことはないですが、きっともっといいのだろうということは否定しません。
書込番号:16704784
3点
ルック車もいいですけど、同じ程度の価格と重さなら
折角乗るならフレーム強度の有るマウンテンバイクのほうがいいと思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/15/19/item100000011915.html
悪路を走りたくなった場合とか走るのを迫られる場合も安心して走れます。
街乗り専用で使うなら
1.5や1.25の細いスリックタイヤを履かせると音が静かになり抵抗も低くなりよく走りますよ。
書込番号:16746301
5点
ルック車には泥よけやスタンドがあり便利です。不要なクイックリリースとかはついていません。
書込番号:16747158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルック車で街乗りするならタイヤを細いスリックタイヤにしたほうが静かでスムーズによく走っていいですよ。
1.5×26ぐらいに替えただけでかなりペダルが軽くなります。
フロントサスのハードテイルはいいですがリアサスまでは要らないと思います。
かなり重くなるうえパワーを食われてしまいます。
書込番号:16748641
2点
重さはレースに出るわけではないので慣れると大して気にはならないです。
ところで、リヤサスがあると平地の砂利道を時速30km近い速度で走ることも可能だということを知っていますか。リヤがはねるのを吸収してくれるのでペダルの回転トルクを保ったままで走行できます。
書込番号:16749543
1点
リアサス付いててもルック車じゃ砂利道走っちゃマズいでしょう。
しかも何で30キロ越える速度出さなきゃならないのですか。
自分はマウンテンバイクで山道走る時は景色など楽しみながら
ゆっくりと走ってますよ。
悪路を飛ばして走る意味がわかりません。
危ないだけじゃないですか。
書込番号:16758518
4点
嫌なら無理にとはいいませんけどね。思ってたより爽快だったきがしました。
書込番号:16759825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さすがに時速30km以上は出てなかったと思いますが25kmくらいはででたとおもいます。山道ではなく平地です。リヤサスがある自転車に乗ってないと意味がわからないとおもいます。
書込番号:16759871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高価なフルサスのマウンテンバイクならサスにダンパーが入っているので路面の起伏を追従して跳ねることは有りませんが
安価なルック車のフルサスってダンパー無しのバネだけなのでポンポン跳ねて車輪が空回りするうえパワーロスが甚だしいですよ。
まぁ、バネが付いてるから路面からの衝撃はとりあえずは緩衝してはくれますが、その反動で車輪が跳ねてしまうのです。
短距離乗りならそれでもいいかもしれませんね。
書込番号:16760356
3点
まあ理屈上はそうかもしれませんが実際は案外乗り心地はいいです。
ディープインパクトさんのアドバイスもあって私もタイヤはスリックにして規定圧で6気圧前後入れててパンパンですが、まがりなりにもフルサスのおかげで乗り心地はマイルドです。
舗装道での走行抵抗の低さも驚きでしたが、フルサスのおかげで砂利道でも比較的楽にスピードも出るし惰性でもかなり進むので驚きました。
私も一時はリアサスはなくても困らんなと思っていたこともありましたが、最近はフルサスでよかったなと思うようになっています。
書込番号:16761350
1点
私が感じているリアサスの最大の欠点は後ろに重いものがのせられる荷台がつけられないことです。
書込番号:16761353
1点
シートポストに付けられるリアキャリア有りますけど
それでは小さくてダメですか。何も無いよりはマシだと思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item30953300001.html
リアフェンダーの代わりになるし。
書込番号:16762173
3点
ドッペルギャンガーのサイトで爆笑モノの文言を発見したので貼っておきます。
以下引用
〉『DOPPELGANGERR 自転車では、更に厳しい耐震性試験を実施、クリアしています。
20インチ用 ツインチューブ は「大人車 / その他」に該当し、すべての基準項目をクリアしています。 また、フレームによっては強度を必要とされる「マウンテンバイク類型車」の試験基準も上回る強度試験を行なっています。』
この笑いのツボが分からない人はルック車で良いと思います。
5年前の私なら分からなかった…┐('〜`;)┌
知らない事は悪い事ではありませんが、知ろうともしない事は愚かです。
書込番号:16764417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルック車の強度ってボディだけに関して言えば結構あると思いますよ。錆びたりしやすいという意味での耐久性は確かにいまいちかもしれませんがね。
書込番号:16783810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉ルック車の強度ってボディだけに関して言えば結構あると思いますよ。
ボディ(フレーム)全体ではなくパイプ局所単位であれば、或いはね。
しかし、見た目だけだから、フレーム全体で荷重をいなし受け止める設計(バテッドチューブとか)が為されていない。
応力が集中しがちな溶接部が弱い。
それなのに重い。
街乗り程度なら無問題と思いたいが、どうも不安が残り楽しめない。
盗難上等の鉄砲玉的使用にしか意義を見出だせないが、趣味でなければ、それで大概の用は足りるかもね、私は嫌だが。
書込番号:16783883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
貴方の場合、無職で金が無いから、も付け加えねばね。
私もルック車からスタートしたが、ふとした切っ掛けで触れた本物に目から鱗が落ちた。
もう紛い物には戻れない。
お気楽用途に1台欲しいが、ルック車では恥ずかしさが勝ってしまう。
ルック車で満足しているなら、それで良いと思う、黙って乗って下さい。
だが、貴方に限らず、このようなスレを立てる事自体がコンプレックスの現れと自覚してるかな?
そんな感情を抱いて生きる事が幸せか?
目利きが出来ない、金が無い、を披露してどうする?
本当、目的が見えない。
下らないスレ立てられても同意はしかねる。
書込番号:16785943 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私の場合はルック車で幻滅したのではなく、ルック車で感激したので全く逆でした。
書込番号:16786410
2点
だから、黙って乗ってろって。
ルック車に乗るだけなら馬鹿にしやしないが、必死にルック車擁護では痛い。
スレ立てしてまで誰かのお墨付きが欲しいのか?
負の感情によるルック車スレは多いが、所謂本物乗りが『○○(本物)最高! ルック車とか、馬鹿じゃねぇのw』なんてスレ立てはしないだろう?
どれだけ恥ずかしい事をしているか考えた方が良いぞ。
書込番号:16786509 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私もルック車好きです!
意外と走れて快適で乗ってます。
ルック車を異常に叩く人は精神が子供だと思います!
私は遠くへ行く時はさすがにルック車以外で行きますが、
ルック車でも50キロくらいなら走れます。
それはそれでまた違う達成感があっていいですね。
書込番号:23255582
2点
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