このページのスレッド一覧(全567スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 10 | 2013年11月4日 21:12 | |
| 9 | 8 | 2013年10月24日 20:21 | |
| 42 | 12 | 2013年10月14日 08:51 | |
| 18 | 16 | 2013年10月13日 23:20 | |
| 17 | 9 | 2013年10月9日 07:27 | |
| 9 | 4 | 2013年10月7日 23:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クロスバイクに乗っての街乗りは快適でいいのですが
郊外まで足を伸ばして田舎道を走っていると
砂利道とか土の農道とか林道とか河川敷の道とか川の土手道とか
とにかく未舗装路に行き当たり、クロスバイクでの走行では限界を感じることが有ります。
自分のクロスバイクにサスは付いていません。
こういう場所へ走りに行く時はもう少しオフロード走行も考慮したクロスバイクとマウンテンバイクの中間的な
GTアグレッサーあたりのほうが適しているのではないでしょうか。
↓コレがいいかなと思うのですが。
http://www.loveabmall-jp.com/380-gt%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%EF%BC%892012%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-aggressor-3.0-%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC-3.0%EF%BC%89%EF%BC%88q030134%EF%BC%89-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%ABmtb-.html
1点
>クロスバイクでの走行では限界を感じることが有ります。
ちゃんとクロスバイクに乗ってから言ってください。
書込番号:16410745
4点
リアハブ:アルミカセットQR32H
SHIMANO HG7スピード 14T-34T
これはどちらかが間違っています。
リンクは2012モデルなので真偽はわかりませんが
現時点ではシマノ14T−34Tはカセットでは入手できません。
ボスフリーであれば体重をかけるような乗り方をした場合
玉出しよりも外側にチェーンテンションがかかりますので
悪路での運用はお勧めしません。
書込番号:16410757
1点
安価なマウンテンバイクって危険な乗り物ですよ。
壊れやすいという意味で。
書込番号:16410890
3点
こんにちは。
>>GTアグレッサーあたりのほうが適しているのではないでしょうか。
街中とか、大きな段差がない未舗装路ぐらいでしたら、十分、アグレッサーで対応します。
また、大きな段差がない未舗装路では、アグレッサーで丁度いいように思います。サスが無く、細いタイヤのクロスバイクでは、路面の凹凸や砂利とかで、ハンドルが取られて走り難いです。
フレームは、MTB走行に使えそうな剛性感があり、少々の段差のショックもびくともしません。ですので、フレームは硬く、ペダリングで、フレームがしなることはなく、ダイレクトにペダルを踏んだ力が、後輪へ伝わる感じがします。
路面からのショック吸収は、太いタイヤと、フロントサスがその役割をしますので、フレームの硬さで、脚や体が疲れてしまうことはないです。
それと、フロントサスは、トラベル量が、本格的なMTB走行をするには、少ないので、大きな段差の無い未舗装路までかなと思います。
アグレッサーのフレームのチューブは、上級グレードで使われているようなバテッドタイプでなく、チューブに肉厚があり、転けたりぶつけたりの衝撃には強い所があります。
その上のアバランチェは、肉抜きのバテッドチューブが使われており、軽量化されています。
タイヤは、舗装路でも走れるようセンターリッジタイヤの採用で、タイヤのセンターは、それ程、大きなブロックがなく、舗装路でも走り易く、平地で20キロ中半ぐらいの巡行はできます。
書込番号:16410899
![]()
2点
アルカンシェル さん
とても参考になりました。ありがとうございます。
走るところはフラットダート程度をゆっくり走ることでキツい悪路走行は想定していません。
それにはアグレッサーはちょうど良さそうですね。
田舎道のポタリング走行専用車にいいかなと思いました。
書込番号:16411074
1点
残念でした。
ルック車では悪路は
走れません。
無理に走ると壊れます。
ルック車には悪路は走らないで下さい
ってシール貼ってあるのですよ。
書込番号:16430451
1点
悪路の解釈しだいですが砂利道はくらいは走れると思いますよ。砂利道を走れない自転車というのはロード車くらいではないですか。
書込番号:16704057
3点
駄レスですが・・・程度にもよりますがロードでも砂利道走れますよ。
昨日ですが宝ヶ池の砂利の多い土の道を23mm前後のタイヤでロード乗りが低速で走ってました(ウォーキングやジョギングしてる人が多いので自転車はとばせない)。
マラソン大会があったので直ぐ退散したみたいですが。
私も甥に取られたロードに乗ってたとき道に迷い、エエイ!と何度か砂利道を走ってましたが硬くて重い初期タイヤのお陰?でパンクはしなかったです。
ちなみに去年私は同じところ(宝ヶ池)を自分の足で走ってて転びました・・・。
書込番号:16795401
2点
ロード乗りが高速性能を追求するように
自分の場合はマウンテンバイクの低速性能を追求したいのですが
なるべく容易に入手出来るギアでなるべく低いギアに交換したいのですが
前と後ろで何Tぐらいまでが可能でしょうか。
最低速のギア比0.6程度って可能ですか。
人が歩く速度よりも遅くなっても構いません。
低速を重視するので高速は考慮していません。
1点
後ろは34まで
前は子供用を使えばかなり小さいのもあります
それよりもギヤ比を優先するなら
ホイールを小径にすればいい(トライヤル)
書込番号:16746413
![]()
1点
ありがとうございます。
後ろはパロマーかアグレッサー3.0が34Tですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/15/19/item100000011915.html
前はノーマルが24Tなのですが22Tぐらいが最低ですか。
子供用だとクランクが短くなるので逆効果になりませんか。
タイヤを1.95から1.25程度のスリックにすると外径もやや小さくなるので
これでも低速が強くなりますよね。
Vブレーキなのでホイール小径は無理なのですよ。
書込番号:16746532
1点
SRAMを使えばリア42Tまでいける。
※但し全部のドライブ径パーツ変更だからパーツ代だけで廉価なMTBを購入できるけど。
しかし、平地ではそのギア比は一般的でなく危ないから止めた方が良いですよ。
自転車は、ある程度速度が出ないとふらふらするから危険この上ない。
書込番号:16746869
1点
こんにちは。
>>人が歩く速度よりも遅くなっても構いません。
平地では、フロントのインナー24Tで、リアのロー側のギアで、十分、歩く速さより遅くなると思います。
あまり、軽いギア比にし過ぎますと、トルクが掛かりにくくなり、バイクがふらついてしまいます。
MTBは、BBハイトが高く、ロードバイクとかと比べて重心が高いので、ふらつきやすいです。
書込番号:16747137
1点
わかりました。ありがとうございます。
あんまりお金がかかって使いにくくなり走れなくなっても意味無いので
前を22Tで後ろを34Tにしようかと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item21626200003.html
これでも結構急坂登るのはラクになっていいかと思います。
速度は出ないから遅くなり多少登りに時間がかかったとしても少ない力で登れるのであればそれだけ疲労は少ないのではと思います。
高いギアにすれば平地で30キロぐらいまでの速度は期待出来るので街乗りには支障無いかと思います。
書込番号:16747432
1点
クランクごと交換ですか?
SRサンツアーのスクエアテーパーはBBに適合しますか?
PCDを確認してインナーチェインリングだけを交換すればいいと思いますが。
私は軽いギアでも回転数が多くなり楽ではないと思います。
それほど軽いギアが必要な坂道なら、前輪が浮くのを押さえる走り方をしなくてはいけないでしょう。
書込番号:16747689
![]()
1点
できたら、その価格はシマノのクランクの方が良いのですけどね。
精度が高い・・・けど在庫が無い?きっと探せば出てきそうな。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/57/01/item21600100157.html
クランクごと交換は、対応BB軸長が違ってチェーンラインが異なるから気をつけてね。
一般的な坂道(1〜8%前後?激坂じゃない)ならギアが軽い方が体力の消耗度は少ないとは思います。
今回の様なインナー + HIGH を使うような劇坂の場合、体力うんぬんの前に、この頃は気持ちがめげてしまう(笑)
書込番号:16747998
![]()
1点
マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL
色々な書き込みを見て、有る程度覚悟して購入しました。
所が、普通?です。
組み立て、ブレーキの引きずり、これも普通、シフトの調整、これも普通?。
あっと言う間に快適に!
この値段で普通以上では。
私が、30年位自転車、ロードに乗っているからかもしれませんが
これは、満足します。
6点
MTBルック車と分かってて、気に入っているのなら良いんじゃないでしょうか。
書込番号:16678528
1点
http://www.doppelganger.jp/product/d2/spec/#spec
この振動試験、232700回で、5-12Hzということは、5Hzで計算しても約13時間ですよ。
ちなみに12Hzで計算しますと、約5時間です。
何が言いたいかといいますと、安全性はJIS試験で判断してはダメということです。
書込番号:16681315
1点
私は、街乗りのファション車なら、この価格でこの内容なら
満足と言いたかっただけです。
この価格帯の自転車に、性能を求めるつもりはありません。
少し、パーツ交換をして楽しんでいこうと思います。
ホームセンターなどのルック車などよりコスパは高いと思います。
書込番号:16681771
5点
まさちゃん98さんはきっと自分はもっと長い時間乗ってるから、
もっと過酷な振動試験をしていると思っているでしょ。
あなた振動試験器見たことないでしょ。
JISの試験は振動試験だけじゃないし。
エンド幅135mmのところに130mmを無理やりはめて、安全だと言ってるあなたに
安全性を語る資格ないし。
書込番号:16682119
7点
スレ主さんが30年ほどロードに乗られている事が俄には信じられません。
そのキャリアなら、それなりに目が肥えている筈、こんなゴミには手を出さないと思います。
百歩譲って、盗難上等の下駄車として購入されたとしても、この様な場でひけらかす事ではないのは御承知の筈です。
更に、同程度の予算でジャイアントやルイガノ、その他諸々の製品が入手出来る事を知らない筈が有りません。
よろしければ、お乗りのロードとやらをお教え願います。
書込番号:16682894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひけらかすつもりなど、毛頭なく、そのようにとれたなら残念です。
私自身ここの書き込みを見て、購入をためらい、実販売店舗調べ、電話で問い合わせ、
この製品の、精度や不良品の確立などを聞いて想定内と思い通販で購入しました。
そこのお店は、通販より高いけれど、きちんと調整をして販売しているそうです。
ゴミとまで言われる理由がわかりません。
人それぞれ価値観が違うと思います、
また私の場合、ジャイアントやルイガノならこの価格帯のものは、絶対買いません。
本物を扱っているメーカーの物なら、それなりでなくては、乗りません。
書込番号:16684736
6点
ドッペル買ってる人は自転車知らない人ばかりでレビューみても1年未満という人が多いです。
30年も乗ってるという人は珍しいですね。ロードに乗ってて
>ゴミとまで言われる理由がわかりません。
という理由がわかりません。自転車道場で半年くらいのビギナーでも真剣に自転車乗ってるなら理由は誰でもわかります。レビューにも書いていますけど
>リアホイールが車体と水平に付かないためにディスクブレーキのキャリパーとローターが調整の限度を越えて接触してしまい、リアホイールを水平に付けられる用改造するのに手間が掛かりました。
>その他にもチューブやタイヤ、サドルの精度が悪かったり、クランクのネジが緩んだりしましたが、値段なりだと思います。私の車両が不良品なだけでしょうか?
不良じゃないですね。ドッペルの品質です。僕も同じようなのを何台も見ています。だいたいバックフォークのセンターがきちんと出ているフレームが珍しい。このレビューの人は「リアホイールを水平に付けられる用改造するのに手間が掛かりました」と書いていますけどフレームの修正など不可能で改造というのはフレームの狂いにあわせてホイールのセンターを狂わせるという悪の上に悪を重ねる対応しかできません。こういうのをゴミと言わずになんというのでしょう。
折りたたみドッペルで折りたたみ部分がガタガタ遊びが出ていて壊れる一歩手前の新品も見たことがあります。ここの会社は完全に確信犯でレビューにも書いていますが、問い合わせると、こういう対応をされます。同じ格安自転車売ってるマイパラスの池商の対応とは天と地ほど差があります。
ドッペルの模範対応処理
>会社帰りに走っている最中、リアブレーキをかけた途端に音がして
>ブレーキキャリパーのレバーが戻らなくなりました。
>帰宅後に状況をメーカーにメールと写真で連絡したところ、下記のメールが。
「ブレーキワイヤの調整でも症状が改善されない場合は該当部品の交換が必要になります。
ブレーキワイヤ、ブレーキにつきましては保証の対象外となりますので予めご了承下さい。」
>保証書にはブレーキワイヤとは書いてありましたが、ブレーキとは一言も書いてありません。
電話にて問い合わせると、
>「可動部品は保証の対象外です。」「酷使による故障も保証しません」
消費者もこういう会社の自転車買って後で文句いうより、はした金はあきらめて、真剣に自転車勉強しなおして、さっさとまともな自転車に乗り換えた方が幸せです。
>本物を扱っているメーカーの物なら、それなりでなくては、乗りません。
ゴミがわからない人が本物がわかるのかな??それなりって何??
ジャイアントやルイガノってそんなにいいメーカー??「それなり」の自転車メーカーのように見えますけど....
書込番号:16686455
4点
スレ主さん、
私が、ジャイアントやルイガノ等と書いたのは、ある程度の盗難対策を考えての事で良い物とは思っていません、それなりです。
でも、ドッペルギャンガーよりマシ。
あさひのプレスポやプレトレも責任の所在が明確であると言う点で選択肢に入るかも知れません。
同価格帯や少し上であれば、GUICK4やBASSO AURA(売り切れました)を勧めますが、盗難が……
お気楽な下駄車を買われるのは否定しません。
でも、ロードを知っているのに選りにも選ってドッペルギャンガーは無いでしょう。
30年間も何を見て来たのですか?
書込番号:16686714 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
勿体無い感じがしますね。
ロードでもMTBでも、それぞれ、楽しいツボというものがあるわけで、ツボにはまれば、二度と後戻りはできません。主さんは、その楽しいやつを逃しちゃってるんじゃないかと危惧して皆さん色々書いてるんだと思います。カラスの勝手でしょ!と言えばそれまでなんですが。
書込番号:16687227
1点
正直ドッペルの品質ってディープさんの書いている通りなんですよね。
最初はもうちょっと頑張ってくれるかなと期待していたのですが、残念な方向に向かって
いると思います。
5年位前(もうちょっと前?)だとこの実売価格にはジャイアントのrockシリーズがあったのですがドッペルと比較にならない位まともな出来で保証サービスもしっかりしていました。
コンポがほぼシマノだったから、フォーミュラハブがポンコツだった位ですね。
ドッペルについてはアタリをひけば幸せになれますが、ハズレの確率が低いわけでないです。
そしてドッペルの価格コムの自転車レビューは不思議な位それしかレビューしていない人が多いです。
何故でしょうか?
書込番号:16688552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドッペルの価格コムの自転車レビューは不思議な位それしかレビューしていない人が多いです。
何故でしょうか?
そうですね、購入動機が(マウンテンじゃ無くミニベロです)ホームセンターなどで売っているなんちゃって自転車よりは高いですが、デザインなど雰囲気で買ってしまうので、価格、デザインの満足度は高くなってレビューしちゃうのだと思います。(実際してしまいましたが)
あとメーカーサイトにレビューの書き込み報告をすると粗品(付属品等いろいろあり)がもらえるので、極端な悪いレビューを書けない理由もあるのかと思います。
この辺はメーカーに餌で釣られている状態です。
私も楽天ポイントがあったため安価で購入した訳ですが、近所を徘徊する足に丁度いいくらいに思ってます。
もう改造代で市価の倍は使ってしまいました。
そんな自転車です、ドッペルって割り切って乗っています。
書込番号:16701208
1点
『↑報酬払って提灯記事を書かせるとは酷い話です。
匿名掲示板を無料広告媒体とでも思っているのでしょう。
ビーズ社員が直接書き込んでいる事まで疑われます。』
と書き込んだら、速攻削除された。
図星だったようだ。
そうして、都合のよいレビュー、書き込みだけが残り、見掛けだけは高評価となる訳です。
見た目だけに拘るドッペルギャンガーらしいと言えますな。
書込番号:16704172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めてMTB(アラヤ MF9 マディフォックス)を買って、29erを楽しんでるんですが、あまりのフロントヘビーに驚愕しました!
そこでフロントフォークを交換したいのですが、クロモリのリジッドフォークで何かオススメはありますか?
予算は二万円以内で宜しくお願いします。
1点
Surly - Cross Check Cyclocross フォーク \9134
http://www.wiggle.co.uk/ja/surly-cross-check-cyclocross-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF/
自転車道場でサイレンス・スズカさんが交換して使われています。
交換方法など参考になると思うので、見て下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-2868/
ただ注意点が2つあります。
1.ディスクブレーキは使えません。
2.太いタイヤは入りません。SCHWALBE 29×2.25はたぶん無理。
700CのMTB用リジットフォークは軽いのが見あたらないので、上記のサリーなどのクロスバイク用しかないような気がします。元が2.5kgも重量あるのでサリーの1kgフォークにすれば、かなり重い感じは改善するでしょうね。ロード用のディスク対応カーボンフォークなどもありますけど、これだと23C以下のタイヤしか入りません。Surly - Cross Check Cyclocrossだと32Cくらいまでは入るのではと思います。以上でした。
書込番号:16693928
1点
ディープ・ インパクト さん
いつも参考にさせてもらってます。
出来れば現状の部品が使えるフォークの方が助かります!
あと重さに感しては29インチだし、今よりも軽くなれば、多少重いのは覚悟してます。
今のサス(SR-SUNTOUR XCM-V3 29)にどれくらいの耐久性があるか判りませんが、例のRSTの事故のようにならないか、心配ってのもあります。
書込番号:16694232
1点
MTBのお奨めフォーク
SURLY Karate Monkey(1.2kg)
http://surlybikes.com/parts/forks/karate_monkey_fork
>今のサス(SR-SUNTOUR XCM-V3 29)にどれくらいの耐久性があるか判りませんが、例のRSTの事故のようにならないか、心配ってのもあります。
構造上なりません。
耐久性は使い方によります。泥だらけで他っておけば寿命が早くなります。
予算があれば、この辺りのサスフォークでどうですかね。
http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja/rock-shox-recon-gold-tk-solo-air-29-1-5-2013/rp-prod104870
書込番号:16694751
1点
重いからフォーク交換と簡単に言うけれど、
コラムカット、玉押し圧入、その他必要な作業は多いよ。
交換するフォークの肩下寸法が短ければ、前下がりになって、乗り味も変わってしまう。
マディフォックスのサスフォークの肩下寸法がいくらか知らないけど、450mmはあるだろう。
だからサーリーで買うとしたら、カラテモンキーのフォークだと思う。
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=18005
ebayではタイワン発の怪しいカーボンリジッドフォークが17000円くらいで売られている。
こっちは510gと超軽量だけど、敷居が高いか。
HYLIX Rigid で検索すると出てくる。
書込番号:16694815
1点
http://saas3.startialab.com/acti_books/1045173774/4285/_SWF_Window.html?sid=13587449541814734508
SOMAのフォークもありますけど、
私は現品の有ったグランジェのカーボンフォークに変えました。
下玉押しだけ購入ショップで入れ替えてもらい、後は自分でやりました。
軽くなりますよ。
書込番号:16695253
0点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
カラテモンキーのフォークを検討してみようと思います。
私も下玉押し以外は自分でやってみようと思いますが、スターナットの打ち込みも、自分で出来るのでしょうか?
やはり特殊工具が必要でしょか??
書込番号:16695376
2点
>スターナットの打ち込みも、自分で出来るのでしょうか?
専用工具なしでも、出来ますが私はこの頃は面倒なんでマルチプレッシャーアンカー使いますけど。
ヒラメ マルチプレッシャーアンカー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item37813100005.html
ヒラメの作りは本当に良いから、トレイルのハードな走りならヒラメです。
他のに比べて、これ使ってトラブルなんか出た事は私は無いです。
街中だけなら廉価なトーケンでも十分でしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/72/46/item100000004672.html
余談ですが出来の悪いスターファングルナットを専用工具以外で打ち込んだ場合、
中央のネジを固定する部分がバカになって外側のアンカーから固定が外れてぐるぐる回って使い物にならなくなる時があります。
気を付けましょう。
書込番号:16695527
2点
ディープインパクトさん推奨の700Cのフォークは29インチのマシンに使えるの?
昔あったファニーバイク風に大変身?
書込番号:16695542
1点
圧入に失敗したら、また上から新しいのを圧入したりして(笑
スターファングルナットはクラウン側から6mmの寸切ボルトで引っ張ってやればいいと思います。
画像検索すると出てくると思いますが、それだと壊れることはないと思います。
書込番号:16695565
1点
>ディープインパクトさん推奨の700Cのフォークは29インチのマシンに使えるの?
たぶん取り付けはできるでしょうけど推奨はしません。
前フォーク交換は自転車整備の中では上級レベルで、かなり難しいですから実際にやってみないとわからないです。僕はフォークが曲がったとか必要な時はやりますけど、現在使えているものを、わざわざ交換することはやらないです。(道楽の世界)
自転車はトータルバランスでコントロールするので前だけ軽くなるとバランス崩れて、ふらつくと思います。一度MTBにロードフォーク入れて遊んだことがありますけど前が軽くなりすぎて違和感がありました。
この自転車のフォークは確かに重いですけど、先に軽いタイヤと軽いチューブに交換して実験した方がいいんじゃないかな?僕の今までの実戦経験ではフォーク交換より、ホイール、タイヤ、チューブ交換の方が、走行感は変わりました。フォークは振動吸収などには影響大ですけど、重量感の解消には、全体が軽量優先で作られている自転車ではないので影響薄いと思います。
書込番号:16695788
2点
アドバイスありがとうございます。
タイヤは今のが減ったら、コンチネンタルのレースキングを、リア
Xキングをフロント
に履かせてみようと思います。
フォーク交換も、皆様のアドバイスを参考にして、挑戦してみます!
29インチの長所を生かして、ある程度の長距離を走れて、里山や砂利林道の探求、キャリアを付ければ荷物も運べる、そんなバイクを作ってみたいです。
書込番号:16698395
1点
コンチネンタルのMTBタイヤはサイドが薄いから気を付けてね。
保管が悪いと一年で寿命・・・
書込番号:16699334
2点
えっ!?そんなに弱いんですか?(゚Д゚)
ちなみに29erのクリンチャーで、オススメありますか?
書込番号:16699585
1点
ニ之瀬越えさんもコンチネンタルの罠にはまりましたか?
新品で暗いところに保管していても1年でサイドヒビ割れボロボロ。1度も使わず廃棄しかない感じ。4000s以外はひどいと思います。ビットリアだと3年位保管していても何も変化ありません。
>29erのクリンチャーで、オススメありますか?
DUROのタイヤお勧めします。29erだと700C、ゴム質がとてもいい感じ、値段も安いし。
書込番号:16699700
0点
ディープさんコンチネンタルはやられました(笑)
取り敢えず折角なので画像を添付します
1枚目 外に置いたある自転車についていたXkingです。半年使用。ちょっと劣化早すぎです。
2枚目 MOUNTAIN KING。こちらは保管は部屋の中で半年。因みに外に置くとXkingと劣化の速さは変わりません。1年でボロボロ。
3枚目 AIR KING これはXkingと同時に購入。XkingがフロントAir Kingがリアに付けたっけ?
思い出せませんが、これが一番劣化していないです。
3本共、グリップは悪くないのですけど。
基本的に私は一年で、ほぼブロックが無くなるので劣化が早くても比較的軽くて海外で通販で安いMOUNTAIN KINGを使用する事が多かったのですが、人に薦めるかというと微妙です。
29erという事で、土で硬めの路面ならミシュラン WildRacer (\3,500前後) でも良いでしょうか。
他に良いタイヤもありますが、一本6千円以上とかざらで・・・MTBのタイヤって高過ぎですね。
趣味とはいえ、普通の人は中々元取れないです。
書込番号:16702532
1点
ディープ・ インパクト さん
ニ之瀬越え さん
ありがとうございます!
オススメのタイヤ検討させてもらいます。
画像もの凄く参考になりました!
コンチネンタルっだったら良いタイヤだろうと思ってたのに…‥
用途は、土で硬めな路面や、砂利道に適したタイヤです。
書込番号:16703118
0点
この自転車とは違うものですが、クチコミを利用させていただきます。
最近買ったMTBで フロントサスペンション(SUNTOUR)で、片側にしかスプリングが、入っていない。驚き!
もう片方は、ダンパーもなく上側シャフトだけが上下している。
連続使用に耐えうるか心配。
片側だけで、加重を受けるので、両方のスプリングタイプと比べて片加重でいがんだ状態で上下の連続使用状態
になるので支障があるのではないか心配です。
詳しい方、ご教授ください。(ちなみに、自転車は、クロスカントリー使用にも耐えうる大手のもの。)
補足買ったばかりの自転車です。
suntourのカタログを見ると、ほとんど両方にスプリングかダンパーが入っています。片側だけ何もないのは珍しい。
こういうのが当たり前とは、思わないのですが、詳しい方、回答お願いします。
(以前の8年前の自転車も、見ると両方にスプリングが、入っています。)
感覚で申し訳ないですが、強度的に弱いように思われます。このまま不安を抱えたままでは、すっきりしません。
詳しい方、お願いいたします。
4点
安いもの(バルク:車体メーカーに供給される部品)はみな片スプリング/片ダンパーゴムのようです。
部品売り(個人用リテール)の場合、
(パーツのグレードアップアップ)
そのような安価なものは需要がないため
カタログすら載っていません。
書込番号:16641500
2点
マウンテンバイクのフロントフォークはほとんどが片側スプリングです
フォーク単体で10万円以上する物も…(大抵はエアサスですけど)
高いものは、マグネシウム合金などで出来ていて、軽量高剛性となっています
書込番号:16641591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
片方は単にガイドレールなのか、知らんかった。
ときに、私のはフォーク自体が片方しか無いぞ。
cannondaleのLEFTYだからw
書込番号:16641840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
片側はスプリング。
もう片方はオイルダンパーって言うのがシングルクラウンフォークの定番です
レフティは高剛性&低フリクションの源であるスライドベアリング由来のパックダウンさえ無くなれば最強なんですけどね。
書込番号:16642100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>連続使用に耐えうるか心配。
サンツアー製なら、多分大丈夫。
寿命になるパターンは、シール部が擦れてインナーレッグが逝かれる(アウターレッグに水が溜まる)とかです。
基本、部品交換はできないのでサス交換となります。
>上下の連続使用状態になるので支障があるのではないか心配です。
動作としては、ほとんど支障はありません。
>もう片方は、ダンパーもなく上側シャフトだけが上下している。
結局ダンパーが無いので、減衰調整を片側のバネに頼る事になります。
しかしですね・・・結局荷重移動をちゃんとすれば、こんなサスでも普通のトレイル位は走れるのですよ。
ただ段差のきつい所や、速度を競う場合、オンロードで速度が欲しい(サスのロック機能が無い)等々の場合はかなり苦しいです。
普通に使う分には問題ないですよ。
脚力さえあれば、その辺のクロスバイクとオンロードで十分戦闘できます。
私もそれ、一時期予備で使っていて3万km以上乗ってましたから・・・
壊れちゃったけど、捨てるのが惜しくて未だに納戸にありますよ。
きちんとサスペンションの使い方覚えれば、トレイルとかでも高級グレードを使っていてもサスの使い方を基本知らない人より速く走れますから、頑張ってみてください。
※限界を感じると最後は良い高級サスにいっちゃいますけどね(笑)
書込番号:16643493
![]()
5点
OEMを含めればSRサンツアー社は現在世界最大の自転車フォーク製造会社です
高額品はFOXの独壇場ですが…
黎明期のロックショックスや裁判になった某社のフォークの様な壊れ方はしないと思います
どんな物でも寿命はありますが、普通の方が使われて壊すのは容易では無いと思います。
書込番号:16643688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の方もいわれてますが、
安いものは片側スプリングだけのものもあります。
片側スプリング(エアー又はスプリング)+片側ダンパー
両方(スプリング(エアー又はスプリング)+ダンパー)
等いろいろあります。
良いものは安くても6,7万(FOX 32FLOATの一番安いもの)しますから
完成車だとそんなによいものは付いてません。
クロスカントリー用MTBならクロスカントリーで使う限り問題ないと思います。
個人でのメンテはもともと難しいのと、最近のものは個人ではメンテできないようになってきているみたいです。
通常汚れたら拭いておくくらいでしょうか。
書込番号:16644031
![]()
2点
うーむ。。。さん
まあまあ
GIANTのカテが無いですからね。
ほとんどの自転車メーカーが通販しちゃだめよって言ってるから価格コムにはメーカー名さえ残っていませんからね。
前の話の流れからだとトピ主さんは
SR SUNTOUR XCT 29 80mm Travel
について知りたいんでしょ。
代理店のRitewayを見ると80mmはカタログに載ってないんですよね。
壊れたらGIANTからのASSY供給かな
書込番号:16645007
0点
みなさん回答ありがとうございます。参考になりました。
自転車の仕様は、買う前に十分確認することが必要であると再認識しました。
自転車屋も、劣る仕様を積極的には説明しようとはしないようですので、自ら賢くなることが必要と痛感。
大手電化製品と違い、どこかいびつに発展してきた経緯があるようで、どうもなじめないところがあります。
それが良いところかもしれませんね。
あまり心配してもいけませんが、フロントサスは、事故ればもっとも影響があるように考えられますので、
今後買われる人ためにも、メーカーも慎重になってほしいものです。
書込番号:16683161
0点
自転車初心者です。
前輪外して縦置きしたり、車で運ぶときにスルーアクスルを使って固定したいと思っているのですが、新車購入した際にシャフトの部分までグリスアップされており、この部分まで必要なのかどうか、何方かお教えいただけないでしょうか。
クイックのときはグリスアップはネジ部分以外はとくに必要ないと思っているのですが、15mmシャフトにグリスがべったり付いていると固定具まで付いてしまい、ちょっと取り扱い難いなぁ、というのが質問の根拠になっています。
宜しくお願い致します。
2点
こんにちは。
シャフトの部分は、ベッタリまではいらなく、サビない程度に着いていたらいいですよ。
ネジの部分とかレバーの可動する部分は、うっすらと塗られていてもいいです。
書込番号:16672968
![]()
2点
アルカンシェルさん、こんばんは
やはり、うっすら程度にグリスは必要ですか。
固定具に付いてしまいますが、仕方ないのですね。
ネットで検索すると、バイクって書いてありますがオートバイで?、焼きつきとかじり防止のために必要というコメントを見つけました。ということはクイックでも同じことなんでしょうか。シャフトが太い分焼き付きが起こりやすいとか・・・
家の中でシャフトで壁固定するのはちょっと諦めようかと思います。
油圧ブレーキにも縦置きはよくないかもしれませんね。
有り難うございました。
書込番号:16674339
0点
シャフトのグリスは僕はふきとってます。あちこちグリス出ていると、ゴミついて汚れるので、出来るだけ余計なグリスは全部ふき取ります。新品の時はかなりベタベタにグリス塗られているので、全部ふきとってきれいにしてます。スルーアクスルのシャフトってアルミなのでサビは鉄ほど心配しなくてもいいです。
>クイックでも同じことなんでしょうか。
自転車のクイックは基本的にグリスはつけないです。ここはゆるむと怖いので、つけると危険なのでつけません。
>シャフトが太い分焼き付きが起こりやすいとか
自転車で焼き付きなどありません。根本的に意味が違います。
>油圧ブレーキにも縦置きはよくないかも
心配しすぎ、問題ないです。
書込番号:16677360
![]()
3点
ディープ・ インパクトさん、こんばんは
>シャフトのグリスは僕はふきとってます。あちこちグリス出ていると、ゴミついて汚れるので、出来るだけ余計なグリスは全部ふき取ります。
大変心強いお言葉有り難うございます!実はシャフトもアクスルもいったん完全に拭き取ったのですが、ちょっと心配になってここでお尋ねしました。
>自転車のクイックは基本的にグリスはつけないです。ここはゆるむと怖いので、つけると危険なのでつけません。
はい、以前教えていただきましたね(^O^)
>自転車で焼き付きなどありません。根本的に意味が違います。
>>油圧ブレーキにも縦置きはよくないかも
>心配しすぎ、問題ないです。
あ、そうなんですか。過去スレやネット検索でそのような書き込みを見つけたのものですから・・・
それにしても新車(新品)のバイクってなぜグリスでベトベトにするのか疑問です。チェーンもベトベトですね。イノテック使うなら外して脱脂しないといけないので大変です。これドライ系のオイル使わずに普通の鉱物油で洗って拭き取る方が楽じゃないのかなって思い始めています。
いずれにしても大変助かりました。
書込番号:16678501
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
マウンテンバイク
(最近10年以内の発売・登録)





