このページのスレッド一覧(全567スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 125 | 59 | 2013年6月9日 22:21 | |
| 31 | 32 | 2013年6月8日 19:53 | |
| 42 | 23 | 2013年6月8日 19:44 | |
| 6 | 12 | 2013年6月8日 17:17 | |
| 9 | 1 | 2013年6月4日 16:15 | |
| 15 | 10 | 2013年6月1日 23:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさま。おはようございます。
単純な疑問ですが、ルック車ってなんなのでしょうか?
MTBと比較してのルック車という事は理解できますが。
間違えて購入しないための、明確な違いはあるのでしょうか?
ルック車の定義を教えてください。
よろしくお願いします。
3点
ホームセンターで、車のメーカーロゴのはルック車と思ってまず問題ありません。
ルックなので見た目はらしく見えるかもですが、片手でちょっと持ち上げてみて重いと
感じるのはルック車です。
ルックでない例えばメリダやTREKと言ったメーカーのMTBは見た目より
かなり軽く感じるとおもいます。
書込番号:16221280
3点
こんにちは
自分は使われているパーツが
ママチャリと同じならルック車と判断します。
基本的にマウンテンバイク以外は
ルック車は存在しないんですが
あさひのプレジショントレッキングみたいに
クロスでも
もどきが存在します
因みに我が子は
プレジショントレッキングの430に
籠・泥除け・ダイナモライト・スタンドを外して
ナンチャってクロスと自分で呼んで乗っています
書込番号:16221596
4点
実におおざっぱですが、自動車ブランドの自転車はごく一部を除いてルック車です。
また、空気バルブに英式(要するにママチャリに使うタイプ)を採用している物も大半はルック車です。
本格的なスポーツ車の大半は仏式(もしくは米式)を使っているので、アダプターを使用しない限りママチャリ用の空気入れは使えません。
書込番号:16221626
1点
同じく大雑把ですが、
価格.comのマウンテンバイクカテゴリに登録されている物の殆どがルック車です。
自転車店以外で売っているのもルック車です。
自転車店でもルック車を取り扱っていたりしますが、店員さんに聞けば分かります。
付け加えると、
優良メーカーのMTBの多くは対面販売であり、通販では買えません。
書込番号:16221678
1点
現在、価格コムのマウンテンバイクジャンルの「売れ筋ランキング1〜5位」、「 注目ランキング1〜5位」、「 満足度ランキング 1〜5位」に登録されている自転車はすべて「マウンテンルック車」です。マウンテンルック車の悪い評判を知りマウンテンルック車を避けたいと思った人はこれらすべては買わないことですね。そういう人はある意味、マウンテンルック車のマイナスイメージしか知らないで一生を終ることになるかわいそうな人だともいえますね。
書込番号:16221726
4点
本格的マウンテンバイクといわれる自転車に乗っていても、実際に悪路を走る予定もないのに乗っているのであれば、それもある意味みせかけだけの「ルック車」になってしまうのではないでしょうか。
書込番号:16221781
3点
ルック車肯定論はスレ違い、他所でおやりなさい。
書込番号:16221832
7点
私は、もしルック車で走れないような著しい不整地を走る可能性があるのであれば本格的MTBをお勧めします。
もしそうでないのならば、本格的MTBは不要だと私は思います。
ルック車が嫌なのであれば、むしろクロスバイクのジャンルから選んだほうが用途にあっているんじゃないですか。
クロスバイクでもタイヤの幅が広いものもあります。そういうのの中にはほとんどルック車と性能的に変わらないものもありますが、クロスバイクであればルック車という分類にはならないでしょう。中身はほとんどかわりないですけどね。
そういう体裁に左右されやすい、中身を見極められないこと自体が一番恥ずかしいことだと私は思いますけどね。
書込番号:16221839
2点
ルック車にもいろいろありますが、特に始末に負えないのがマウンテンルック車です。
とにかく重い。格好だけのサスペンションが採用されているのが原因で、これがついていない普通のフォークよりはるかに重くなります。
サスペンションというのはビアンキの事故でもわかるように信頼性とメンテナンスが重要ですが、値段からしてろくなものを使っているはずがないので、いつ壊れるか分からない危険物です。いきなりフォークが壊れたら命に関わりますし、ビアンキの事故の被害者みたいに半身不随になる可能性も高いです。こんなものを買う人がまともにメンテナンスをするとは考えにくく、はっきり言ってろくに自転車を知らない人に買わせる詐欺に近い代物です。
付け加えると、このタイプの自転車のタイヤはパンクした時大量の空気を入れなければならないので修理も大変です。身近に自転車屋があれば英式バルブを使っているのでどこでも修理可能ですが、ツーリングに出かけようものなら近くに自転車屋があるとは限りませんから、最悪自分で修理する羽目になります。
書き忘れましたが、ほとんどのスポーツ車は(キャンピングという大量の荷物を積んで旅行に行くタイプを除く)クイックレリーズ(クイックリリースともいう)といって簡単に車輪が外れるようになっています。予備のチューブさえ持っていけば交換して空気を入れるだけで走行を継続できます(フレームポンプか応急修理セットを持ち歩くのがふつう)。
ところがルック車の場合、ねじ止めになっている物が多く(安く造るためです)こんなことをするのも面倒なことになります。もちろんレンチかスパナは必須で、こんなものに乗る人は持ち歩かない人が大半でしょう。自転車屋を探して引きずって歩くか、すっかり厭になって現場に放置して帰る(要するに廃棄)する羽目になる可能性もあります。
書込番号:16221875
6点
要するにマウンテンルック車に限らず、見た目の割に十分な性能がそれに伴っていない自転車はルック車なのかもしれませんな。十分な性能というのが人によって基準が違うのであるひとはこれはルック車だといっても、別の人にとってはルック車ではないということもありうるでしょう。まるっきり主観的なものになってしまうので、これがルック車だという定義なんか最終的には各自が勝手に決めつけて言ってるだけなんじゃないですか。
マウンテンルック車というのの場合には「悪路禁止のシール」というある意味象徴的なものがありますけど、実際に不整地を走らないのに、趣味の問題でそれを排除するというのはおかしいと思いますよ。
書込番号:16221890
2点
英式バルブというのは要するにママチャリと同じバルブということですよ。クイックリリースがないと言って文句を言う人もいますけど、要するにこれもママチャリと同じだと思えば何を騒いでいるのかとなると思いますよ。
ママチャリからの乗り換えでは、正直ルック車は比較的わかりやすいとっつきやすい自転車なわけです。そこで、すこしスポーツの世界の自転車も覗き見しているうちに知識が増えて、本物の世界に入っていく人もいるということでしょう。
最初から本物を買えという人もいますけど、それが絶対という意見ではないですよ。
書込番号:16221904
5点
ルック車に関しては、ウィキペディアの「マウンテンバイク(マウンテンバイク類形車)」の項に、端的にまとめられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF
中には、ママチャリと比べても遙かに品質の劣る酷いものも見受けられます。
私だったら、こんな酷いものを恥ずかしくてとても他人には勧めれないですね。
もし、このようなものが良いと主張する人がいたら、よほど自転車に無知なド素人ぐらいではないでしょうか。
書込番号:16222658
5点
皆様。こんばんは。
こんな、くだらない質問に多くのご回答、ありがとうございます。
at_freedさん。こんにちは。
「悪路走行禁止」のマークですね?
自分みたいな、ど素人でもわかりやすいですね。
ところで、通販で買うような場合も、そういった表記がなされているのでしょうか?
中熊猫さん。こんにちは。
メリダやTREK以外はみんなルック車という事ですね。
さっそくTREKをググってみたのですが、やっぱり本物はかっこいいですね。
ところで、TREKのWEBには重量が乗っていなかったのですが。
ルック車は「重い」という事なので、やっぱり10キロくらいはあるのですか?
本物のMTBはどれくらいの重量なのでしょうか?
こゆくちさん。こんにちは。
ごめんなさい。
ど素人なので、ママチャについているパーツと、本物のMTBについている
パーツの違いが判りません。
御教授いただけると幸いです。
書込番号:16222952
1点
「ルック車の悪い評判を読んでもやっぱり格好よさに魅せられて買った。買ってよかった。勝って損はしない。」というのが感想の人も沢山いますよ。「ルック車だと知らないで買ってしまった。買って損した。」なんて言っている人はいまや少数派ですよ。よくレビューを見ればわかるはずですが・・・
書込番号:16222973
2点
>さっそくTREKをググってみたのですが、やっぱり本物はかっこいいですね。
ゲゲー、要するに知ったかぶりして天狗になりたいだけなんだな。こういうのが「私たちは自転車を愛する人だ。」とか言いだすんだろうな。こんな奴らがのってるMTBなんか最低だわ。ルック車のほうがまだましだわ(笑)。
書込番号:16223008
2点
電産さん。こんにちは。
英式の空気バルブがついているものがルック車という事ですね。
そういえば、昔(15年以上前)乗っていたMTBは空気バルブがママチャリと同じ形状でした。
前後サスペンションがないタイプでしたが。
よく考えると、ルック車だったのですね?
十八試局地戦さん。こんにちは。
>価格.comのマウンテンバイクカテゴリに登録されている物の殆どがルック車です。
衝撃の事実です。
やっぱり、自転車は自転車屋さんで買うのが良さそうですか?
happycommuneさん。こんにちは。
>本格的マウンテンバイクといわれる自転車に乗っていても、実際に悪路を走る予定もないのに乗っているのであれば、>それもある意味みせかけだけの「ルック車」になってしまうのではないでしょうか。
カッコよさと、ちょっとした憧れで乗るのは、良くないという事でしょうか?
>クロスバイク
難しい用語が・・・。
さっそく、ググってみましたが、写真を見ると、MTBとどこが違うのかわかりませんね。
本質的には、ルック車の一種という事ですね。
>そういう体裁に左右されやすい、中身を見極められないこと自体が一番恥ずかしいことだと私は思いますけどね。
勉強いたします。
書込番号:16223009
2点
私の調べる限り悪路での本格的なMTBの性能は圧倒的ですよ。ルック車は悪路を走れない(砂利道くらいは可だが)ので、その意味では論外なわけです。
悪路を走らない、主に舗装道路を走るのであれば、圧倒的にクロスバイクのほうが有利ですよ。全然疲労度がちがうらしいです。いくら重量だけ軽くてもそれ以外に走行抵抗というのもあるんですよ。クロスバイクはタイヤの性能がほとんどロード車に近い性能のものもあるんで、舗装道路の走行性能は驚異的ですよ。ある意味いいとこ取りみたいな乗り物なので、自分の用途と照らし合わせて最適の品物を選び出すには外せないカテゴリーだと思いますよ。
ぶっといタイヤのMTBとはデザインは少し違いますけど格好よさではクロスバイクは負けてないのも沢山あると思いますけどね。
ただし、クロスバイクでもルック車的なちょっと怪しいのもあるようなので安心できないですけど、それはそれで愛嬌と考えて楽しんでいる人も沢山いると思いますよ。ほんとに故障が原因で事故になったら笑えないんで用心は必要ですけど、悪い所ばかりをみていると見えない部分もあると私は思います。
書込番号:16223105
3点
happy(敬称略)が頑なにルック車擁護をする理由は何だろう?
メーカー工作員? いや、違うな、無職だし…
MTB所有者へのやっかみ? 有るね…
騙されて買った事を認めたくないと同時に、他人を道連れにしたい? この辺が本命だろうさw
スレ主さん、
少なくとも、メーカー正規取扱店での購入が最低ラインです。
それでも、整備技術的にハズレ店が存在する位です。
ルック車に対して、『一般道なら問題無い』とする論調が多く見られます。
が、良く考えて下さい。
車道〜歩道の段差、舗装の荒れや継ぎ目、これら全てを回避してますか?
これらは『悪路並み』です。
万一の事故の際、メーカーは、「悪路並みの場所を走ったから壊れた。 使用上のミスである。」、と逃げを打つ事も考えられます。
『悪路走行禁止』ラベルには、そう言ったニュアンスが滲みます。
それでも、ルック車買います?
書込番号:16223117
5点
電産さん。またまた書き込み、ありがとうございます。
>とにかく重い。
なんか、筋トレになりそうですね。
自分の用途としては、家の周りをぐるぐるとまわって、ちょっと運動になれば良いかなって。
思っているので、100キロ、200キロ走るようなツーリングはしません。
ちなみに、ママチャリのパンク修理は小さい頃から自分で行ってるので、大丈夫です。
まだ、数えるほどしか、パンクした事はないですが(笑)
happycommuneさん。たびたびの返信、ありがとうございます。
>これがルック車だという定義なんか最終的には各自が勝手に決めつけて言ってるだけなんじゃないですか。
「人それぞれ」という事でしょうか?
なんだか、こんな質問をしてしまった、自分が恥ずかしくなってきました。
>マウンテンルック車というのの場合には「悪路禁止のシール」というある意味象徴的なものがありますけど、実際に不>整地を走らないのに、趣味の問題でそれを排除するというのはおかしいと思いますよ。
自分の場合は、不整地を走らないので、ルック車でも、良いのかなぁ?
ちょっと、悩みます。
>最初から本物を買えという人もいますけど、それが絶対という意見ではないですよ。
なんだか、とっても考えさせられる言葉です。
バンマオさん。こんにちは。
>中には、ママチャリと比べても遙かに品質の劣る酷いものも見受けられます。
電産さんのおっしゃる、ビアンキというメーカーの自転車の様なものでしょうか?
一方で、ルック車でも十分という人がいて。
一方で、品質的に劣るといわれると、自分に合った自転車を探すのも、難しいですね。
ただ、ウィキペディアを見る限り、スポーツ車には分類されているようなので。
家の周りをぐるぐる回るだけなら(ランニングの様なイメージ)、問題ないような気もするのですが。
どうなのでしょうか?
書込番号:16223136
1点
ママチャリから乗り換えてママチャリの時の調子でのっていると確かにリアサスがペダルの踏み込みに合わせて上下して力が逃げるという感触はわかりました。特に、ママチャリで時々やっていた「立ちこぎ」の状態で強くペダルをふもうとするとその傾向が顕著だった気がします。
しかし、タイヤをスリックタイプにして少し軽くなったこともあるとは思いますが、それ以外に、徐々に自分のルック車の癖になれてきて、急加速したいときでも立ちこぎせず低いギヤから加速しギヤチェンジしながら加速するようになり、それ以外は徐々に加速してある程度速度が乗ってから強めに加速するような感じになっています。これによって、リアサスへ抜ける力のロスをほとんど感じないようになりました。
上り坂のときも同様で「立ちこぎ」で登ろうとするとロスは大きいです。ギヤ比を低めにして回転数で登るようにするとロスが少ない状態で登っているという感触があるような気がします。
1点
ルック車批判教信者の言うほどはロスはないです。
最初に乗った時は批判教の言うようなロスを感じるかもしれませんが慣れるとそれほどではないです。
砂利道を時速20km以上で走るとリアサスの効果が実感できます。
土手沿いの道をいくと、時々車道を横断せず橋の下の河川敷を迂回した未舗装の道があったりします。
そこを走るのにはルック車のリアサスは非常に有効です。
本格的MTBならばもちろん尚更有効でしょうが、かなりのめり込む気にならないと本格的なMTBまで用意しようと思う人は少ないのではないでしょうか。
書込番号:16195367
1点
スレ主さんの他スレへの書き込みを拝見し、まだ誤解されているように思いましたので追記させて頂きます。
今一度、ウィキペディアのマウンテンバイク(マウンテンバイク類形似車)の項をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF
そして、自転車のWEB辞書である自転車探検!のサイトの「自転車の種類」を見て、ルック車が何処に該当するのか見てみて下さい。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bicycle_type.html
スレ主さんが大きく誤解されていると思うのは、
@ルック車はママチャリなどの一亜種だから特段問題ない筈だ(問題のあるような物がこれほど流通している筈がない)。
Aルック車に批判的な意見を寄せる人は、きっとスポーツサイクルのマニアでシティー車を見下しているからだ。
と思い込んでおられるからではないかと思います。
ルック車に批判的な意見を寄せている人は、自転車という乗り物自体が好きな人達だと思います。
これには、スポーツサイクルも含まれますが、ママチャリなどシティー車や小径車などあらゆる自転車が含まれます。
だから、TPOによってシティー車や小径車が望ましそうであれば、そちらを勧めしたりしています。
ディープ氏も縁側(自転車道場)でシティー車を勧めたり、改良の手ほどきをされたり、ご自身も四国をシティー車(GIOSプルミーノ)でツーリングされたりしています。
では、自転車愛好家の人が何故ルック車に批判的かと言うと、あまりに粗末なフレームやパーツが目立ち、自転車として疑問を感じるものが少なくないからです。
著名ブランド(ママチャリ製造メーカーも含む)はブランドイメージが傷付いてしまうので、まずルック車に手を出さないでしょう。
例えば、次のアラヤ(昔のツバメ自転車)のリジットフォークのマウンテンバイクとご自身のルック車を比べてみて下さい。
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm
アラヤのマウンテンバイクはサスペンションも付いていないのにオフロードを走れます。
ルック車はサスペンション(といっても飾り物のなんちゃってサス)が付いているにも関わらず、オフロード走行禁止のステッカーが張ってあります。
しかもアラヤのマウンテンバイクと比べようがないほど重たいフレームであるにも関わらずです。
これは、それほど信頼性に乏しい粗悪な自転車であることを物語っています。
スレ主さんがVブレーキはリムが汚れる?と書き込まれていたと思いますが、それは、ルック車のVブレーキがチープでお粗末だからブレーキシューが消しゴムのように削れるからです。
また、フレーム自体の精度も悪いでしょうから、ブレーキの効きにも少なからず影響していることでしょう。
スレ主さんの投稿された輪行ツーリングレポートを拝見し、自転車を楽しんでおられる方とお察ししますので、謙虚な気持ちで自転車に詳しい人の意見に耳を傾けられては如何でしょうか。
勿論、初心者の方の体験や意見も貴重ですが、自分勝手な思い込みで自転車に詳しい人の意見を安易に批判してばかりいるとかえって恥をさらすことになりはしないかと心配しています。
書込番号:16203363
2点
>例えば、次のアラヤ(昔のツバメ自転車)のリジットフォークのマウンテンバイクとご自身のルック車を比べてみて下さい。
バンマオさんがどうのというつもりはないですが、一般に多くのルック車批判教の方々には、マウンテンバイクとマウンテンルック車を比較すること自体がナンセンスだということに早く気づいていただきたいと思います。所詮道楽の種でしかないマウンテンバイクと実用レベルの自転車を比較してああだこうだ偉そうなことを言える筋合いではないのです。間違って勘違いのナルシストにならないように注意しましょう。
書込番号:16203510
1点
>砂利道を時速20km以上で走るとリアサスの効果が実感できます。
>土手沿いの道をいくと、時々車道を横断せず橋の下の河川敷を迂回した未舗装の道があったりします。
>そこを走るのにはルック車のリアサスは非常に有効です。
聞く耳もたずのスレ主さんにはなに言っても無駄だけど、その程度の砂利道にリアサスはいらないよ。
ロスが多いだけです。
MTBルック車はフレームやパーツがお粗末だからオフロード走行は危険ですよとみなさん言っているだけです。
わたしは健康維持のため通勤に自転車を使っていました。
スピードはロード > ハードテイルMTB > フルサスMTBなので、
通常MTBメインで、時間が無ければロード、ロードで遅刻しそうな時と雨の日は車です。
わたしの体力では、ロードはママチャリの高校生を楽に追い越せるが、フルサスMTBでは無理でした。
書込番号:16208515
2点
私に向かって「お前は聞く耳を持たない」とか偉そうに言っている時点ですでに勘違いナルシストの有資格者ですよ。高校生に自転車で勝とうが負けようがどうでもいいことにしか思えませんけど何か意味があるんでしょうかね。私のルック車が幼稚園児の三輪車に負けたら満足で買ったら許せないとか言う意味と同じですか。
書込番号:16208789
0点
こんな恐ろしい勘違い集団がMTB乗りのなかに交じりこんでるんだということでMTBに対する嫌悪感が増大するだけです。いくらルック車批判をくりかえしてもそれはMTBの悪宣伝にしかなりません。
書込番号:16208852
1点
ルック車批判教徒との罵り合い合戦はさておいて、私はロード車やルック車の場合は気にならないのですが、本格的MTBと称する自転車のリアのスプロケットの歯数が11−32Tとかがあったとして、そこに28Tが含まれてるだけでどうしても「こいつらとは一緒になりたくないし、ならなくていい。」と思ってしまいます。別に誰がどうのというのではなく、そういう人たち全体に対して「勘違い野郎」という風に見えてしまいます。実際どうかなんかわかりませんが、そういうイメージに感じてしまうということです。
なんでそう思うかは長くなるのでいちいち言いませんけどね。これも高校生に自転車で勝てるか以上にどうでもいいことなので、私がどう思おうが気にする必要はないと思います。28Tだってあれば使うこともあるわけで別に絶対あってはいけないなんて法律できまってるわけでもないし、おかしなやつだとしか思わないでしょうけどね。なんか野蛮人みたいにみえてしまうのですよ。欲しいどころか嫌悪感すら抱きますね。
書込番号:16208922
1点
>高校生に自転車で勝とうが負けようがどうでもいいことにしか思えませんけど何か意味があるんでしょうかね。
勝ち負けの話じゃなくて、オンロードではMTBはサスによるロスが大きいのでスピードは出ませんよと
言っているだけです。
再度言いますが
MTBルック車はフレームやパーツがお粗末だからオフロード走行は危険です。
書込番号:16209794
1点
自分の中でのルック車の魅力の一つがわかった。ルック車は一般車の一種だということでいくら危険だと言われてもどうしても安心感があるのだ。本格的なスポーツ車というのは、魅力な人には魅力なんでしょうけど、スポーツ車に興味ない人から見るとかえって自分は敬遠したい自転車という感覚がどうしてもある。
自動車とかでもそうでしょう。スポーツカーに興味があるひとは興味があるんでしょうけど、興味がないのにスポーツカーを買おうと思いますか?
なんかいろんな人がルック車は良くないといいますけど、いくら聞いても全然本格的なMTBに興味がわかない。ますます「いらんな〜ルック車でよかったな〜」と思うばかりです。
書込番号:16209830
1点
>オンロードではMTBはサスによるロスが大きいのでスピードは出ませんよと・・・
ここら辺が逆に魅力なんだと思います。スピードが出ないのが魅力なんですよ。
正確に言うと、スピードを出すことに興味のない人が買っている自転車が魅力なんです。
スピードを出すことに興味がある人が乗っている自転車に乗りたくないという感じがどうしてもある。
書込番号:16209836
1点
>オフロード走行は危険です。
私の地域の河川敷にはときどき砂利道もありますが、砂利道でも道なのでオフロードではないです。変な指摘のせいでここを封鎖されると自動車の交通量の多い道を横断しなければならなくなり、往来の邪魔にもなるし危険は格段に増えるでしょう。自動車にも自転車にも非常な不利益を生じます。ロード車でも十分通れるはずなんですが、ロード車で河川敷の砂利道を走っているひとはあまりみかけないですね。なんでなんでしょうかね。
変な誤解を誘発しリスクを格段に増大するやばい指摘なので逆指摘させていただきました。
書込番号:16209851
1点
ルック車批判教徒ってものの本質が見えていないから、他の人がいいっていう品物にしがみつきたがるある意味人間自体が危ない人たちって側面もあるんじゃないかな。
書込番号:16210263
1点
>スピードが出ないのが魅力なんですよ。
>タイヤをスリックタイプにして
スピードを求めてスリックタイヤにしたんでしょ?
そんなことはどうでもいいですが。
>ロード車で河川敷の砂利道を走っているひとはあまりみかけないですね。なんでなんでしょうかね。
走ってみればすぐわかります。
>スピードを出すことに興味のない人が買っている自転車が魅力なんです。
MTBでオンロードを走っている人はスピードは求めてないですよ。
ロードのスピードに適うわけないと初めからわかりきってますから。
書込番号:16210989
1点
>MTBでオンロードを走っている人はスピードは求めてないですよ。
それならわかります。
スリックにしたら確かにペダルは軽くなりました。ちょっと漕いだだけでどんどん進むので遠くまで行けます。一度土手沿いのサイクリング道路でまったくほかに誰もいない時に全力で漕いでから漕ぐのをやめて惰性で平地をどれだけ進むか試したら約800mも進みました。すごい走行抵抗のすくなさです。スリックタイヤ恐るべし。
書込番号:16211486
0点
見てて不愉快なもので一言だけ言わせてください。
スレ主様は、他人対して「ルック車批判教信者」という不名誉なレッテルを勝手に貼っているくせに、そのことは棚に上げて、その一方で、自分が「聞く耳持たない」と言われた事に対しては「勘違いナルシストの有資格者」と、執拗な反論をされるんですね。
横から発言で申し訳ありませんが、スレ主様は、ご自分の言動の偏狭さを客観視し、その独善ぶりに気づくべきだと思います。
以上、失礼いたしました。
書込番号:16212991
3点
>ご自分の言動の偏狭さを客観視し、その独善ぶりに気づくべきだと思います。
それはルック車批判教の信者に向かって言うべきことであります。反省を促したい。
書込番号:16213195
0点
確実に言えることはルック車批判教の信者は聞く耳を持ちません。
書込番号:16213198
1点
ルック車批判教信者は、軽さや速さを善だと考え、重さや遅さを悪だと決め付けます。そうして、ルック車は危険、それ以外の自転車は安全と決めつけ、ルック車を消滅させようと叫んでいます。これこそ独善でしょう。
実際にルック車は交通量の少ない砂利道をはしれるのに、ロード車では(実際は多少我慢すれば走れるのが)走る気にはならないという話ではないですか。要するにルック車のほうが安全という部分は確実にあるんですよ。ルック車をなくしたら逆に危険ということもあるわけで、それを知らないということはいくら大勢で結託していてもやっぱり「言動の偏狭さ」なわけです。
ルック車批判教徒は、ルック車を「恰好だけ」と批判しますが、それを作る側は「格好よさ」で購買意欲をかきたてようとたくらんでいるのかもしれません。それで重さとか遅さがあるので悪いといいますが、そもそも「軽さ」とか「速さ」も「格好よさ」と五十歩百歩の一種の「麻薬」なわけですよ。必要以上のものを限りなく追及したくなったりするわけで、時間と金の無駄になってしっている部分もあったりするし、それが趣味だというのなら趣味なのでしょうけど、それでルック車を批判するというのはお門違いなわけですよ。
書込番号:16213205
1点
>「ルック車至上主義原理主義者」
バンマオさんの造語ですね。
そんなこと考えている人はこの世にはいないと思いますよ。ルック車に乗っている人は逆に言うと自転車に興味がないからそれに乗っているわけですよ。自分の自転車が最高なんて思っている人はいないと思います。おもしろいことばですね。気に入りました(苦笑)。
書込番号:16213210
0点
こんにちは。お世話になります。
以前、スペシャのハードロックで、トレイルライドを楽しんでいましたが、現在は山にも行かなくなり、クロスバイクやロードバイクで自転車ライフを楽しんでいます。(スペシャのハードロックは知り合いにあげちゃいました。)
ところが、近年、マウンテンバイク欲しい病が再発しつつあり、一度も乗った事のないフルサスが欲しくなってしまいました(笑)
予算10万円くらいでおすすめはありますか?使用目的は、近所のシングルトラック、未舗装の林道の走行などです。どちらかと言えば、クロスカントリーよりオールマウンテン希望です。
※ちなみに悪路走行での使用を考えていますので、ルック車談議は勘弁してください(笑)
2点
アベノミクス効果で予算が倍に……なりませんよねぇ(苦笑)
残念ながら、型落ちアウトレット店でも15万円〜のようです。
かなり自転車にお乗りで目が肥えておられる御様子、仮に、予算内で買えたとして、満足出来るか怪しいです。
『買える物より欲しい物』、『欲しがりません、買えるまでは』が趣味の基本、今は"待ち"でしょう。
書込番号:16224839
1点
十八試局地戦さん、さっそくありがとうございます。
>予算内で買えたとして、満足出来るか怪しいです。
やっぱりそうですよね。私は中途半端なものを買うと、やっぱりいいものが欲しいと買い直してしますことも多々あります(笑)
アベノミクス効果で予算を倍にするしかないですね(笑)なったら苦労しませんが…(涙)
書込番号:16224948
1点
こんにちは
10万円くらいで買えそうなものがあるメーカーは
JAMIS、LOUIS GARNEAU、HAROくらいです。
15万くらいならKONAのTANUKIが買えます。
20万円くらいからならいろいろ。
ハードテイルなら選択肢が増えますが。
私が10万円ならKONA BLAST かな。
http://www.konaworld.jp/bikes-blast.html
書込番号:16225158
2点
α7大好きさん、ありがとうございます。
KONAのTANUKIいいですね。前後130mmストローク、乗ってみたいです!(笑)
ただやはり、予算オーバーですね(涙)
今乗っているロードバイクやクロスバイクもカスタムしたいこともあり、本当に悩ましいかぎりです。
フレームだけ買って、1年くらいかけてコツコツ完成させようかな?とも考えてしまいます(笑)
書込番号:16225292
1点
ロードもクロスもあるとMTBまで手がまわりませんね。
私はハードテイルもフルサスもフレームからですがとてもお金がかかりました。
安いフルサスフレームはDabombかな。
http://yuris.seesaa.net/category/5100611-2.html
少し前に中古ですがリンゴロード
http://www.ringoroad.com/used/used.htm
にTRANSITIONのBOTTLEROCKETがとても安く出ていて
欲しかったのですが我慢しました。
ここはときどき欲しいものがでます。
よいフレームが手に入るとよいですね。
書込番号:16225411
0点
α7大好きさん、ありがとうございます。
Dabomb、見ました!フレームの形状的にもかっこいいですね。
リンゴロードも教えていただき、ありがとうございます。
たまにチェックします!
サス(フレーム)の形状的には、TANUKIよりDabombやTRANSITIONのBOTTLEROCKETのほうが好みですね。かっこ良く感じます(笑)
書込番号:16225478
0点
α7大好きさんの言うことを全て信用するとあとでとんでもない目にあいますよ。気をつけましょう。
書込番号:16225730
2点
happycommuneさん、こんにちは。
大丈夫です(笑)
私の希望に沿ったものをアドバイスしていただいているのを自分でも確認して、参考にしていますから(笑)
α7大好きさんには、私のくだらない相談に時間を割いていただき感謝しています。
書込番号:16225777
3点
α7大好きさんは私の書き込みは読まずに無視しろと言われてますので読まないと思いますから好きなことを書けます。
現在価格コムで掲載しているマウンテンバイクでは以下のものがありました。ジープとかいうルック車は買うと究極のダメージを受けると指摘する人がいるので引用を避けました。
パナソニック デュアルステージFAD 2010年モデル
完成車重量 400mm:15.2 kg/450mm:15.3 kg
適応身長 400mm:146cm〜167cm/450mm:157cm〜178cm
http://kakaku.com/item/K0000102074/
パナソニック デュアルステージKAD 2010年モデル
完成車重量 400mm:15.1 kg/450mm:15.2 kg
適応身長 400mm:146cm〜167cm/450mm:165cm〜178cm
http://kakaku.com/item/K0000102072/
私はどれがお勧めとかは言えませんが、一応検索内容だけ引用しました。
FADの方はディスクブレーキのようです。ディスクが最近流れになりつつあるということをどこかで読んだ気がします。「近所の林道」でディスクブレーキ仕様はちょっと大げさすぎますかね。
書込番号:16225811
0点
happycommuneさんへ
スレ主さんは以前
>スペシャのハードロックで、トレイルライドを楽しんでいましたが、現在は山にも行かなくなり、
>クロスバイクやロードバイクで自転車ライフを楽しんでいます。
>フレームだけ買って、1年くらいかけてコツコツ完成させようかな?とも考えてしまいます(笑)
といわれてます。
スペシャのハードロック 何か分からないでしょ。
分かっていれば
>現在価格コムで掲載しているマウンテンバイクでは以下のものがありました。
>ディスクが最近流れになりつつあるということをどこかで読んだ気がします。
のようなことを書いてはずかしいと思いますよ。
一度、mtbとかロードバイクを専門に売っている店に行ってみることを
おすすめします。
書込番号:16226394
4点
ほらね。私の言った通りでしょう。
書込番号:16227013
1点
happyちゃんさぁ、目の肥えたスレ主さんにデュアルステージごときは要らないよ。
それが解らない貴方もお呼びじゃない。
大体、貴方、オールマウンテンを『街乗りもイケるMTB』と言ってたよね?
それ、ATBだから(爆)
引っ込んでなさい。
書込番号:16227353
4点
>オールマウンテンを『街乗りもイケるMTB』と言ってたよね?
オールマウンテンどころかマウンテンバイクはどれも街乗りもいけるでしょう。私の調査ではオールマウンテンは舗装道路で便利な高速走行用のギヤ比までもカバーしているということみたいですよ。
書込番号:16227456
1点
ほら、大間違いじゃんw
オールマウンテンとは、クロスカントリーから軽めのダウンヒルまで可能な車種の事。
頓珍漢の出る幕じゃないよ、ルック車でも磨いてなさい。
書込番号:16227501
3点
名指しはしませんが
なんか、恥ずかしくないのかな・・・トピ主さんに対してこれだけ役に立たない事書いてて。
>予算10万円くらいでおすすめはありますか?
例えば
ルイガノ
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-flite-ch.html
良くカタログを見ればわかりますが、サスが廉価なんですよね。
※実はうちにも使っちゃいませんがこのサス転がっています。そのうち売っちゃおうと思ってます。
どっちかというと街乗り中心ですね。
やはり15万〜ってのが妥当な線だと思います
自分でフレーム選択してサス選択してとすると・・・以外に高くなります。
コンポーネントってDEOREクラスでまあいいかと、割と気軽に割り切りできるのですが
サスペンションがいけません。
気にし始めると、どんどん上の価格のが気になり始めます。泥沼に入っていきます。
まあ本当に性能が違うので、どうしようも無いのですが。
そういう私も今のメインのMTBは自分で組み立てたクチです。
で、私も完成車で安くならタヌキを推します。
スペシャのハードロックに乗っていたのでしたら、リアサスがついても基本同等クラス(10万以下)のは止めて奮発してください。
違った世界が体験できますよ。
書込番号:16227512
![]()
4点
>オールマウンテンとは、クロスカントリーから軽めのダウンヒルまで可能な車種の事。
そのような自転車は「フリーライド」と呼ぶのでは?
書込番号:16227959
0点
オールマウンテンとフリーライドは同義と言って支障無い、解りましたか?
ちなみに、
売りたいが為に有名自動車ブランドを名乗る。
MTBを称するが、強度等の性能を確保する為のコストは掛けない。
これらも悪質なフリーライド(タダ乗り)、分かるかな? 分かんねだろうなw
書込番号:16228040
3点
オールマウンテンが街乗りMTBの主流になってきているのはギヤ設定が平地にも応用できる範囲をカバーしているという意味合いもあるような気がするんですけどね。フリーライド車で街乗りはきついというイメージですけど・・・
書込番号:16228137
0点
>フルサスがほしいです!
昔FELTがフルサスで、わりといいの出してたなあと思って探したけど廃盤ですね。
21世紀の今買うMTBで絶対譲れない最低ラインを考えてみると
1.サス Rockshoxの中より上くらいの
2.ディスクブレーキ
3.カーボンフレーム
4.重量11kg以内
5.10速
でフルサスはないです。ハードテールなら
Wilier - 303 XC XT-SLX 2012 でタイヤだけ交換かな 740.20イギリスポンド(11万)
http://www.wiggle.co.uk/ja/wilier-303-xc-xt-slx-2012/
階段も下りれるし、1mくらいのジャンプとかしなければフルサスじゃなくても問題ないんじゃないでしょうか?リア暴れるのを押さえるの難しいと思うけど(僕のスキルが低いだけの話か...)
でも山はいると登山道は歩いている人の迷惑なるし、わき道行くと道があると思って突っ込んだら空中浮いて2m位落ちたりするので、その時はリアサスあった方がダメージ少ないかなあと思います。
でもあんまりジャンプ繰り返してるとフルサスでもフレームダメージきて寿命が短くなると思うよ、落ちたとき、やっぱこれ自転車に悪いわと思うもん?僕はジャンプは嫌い、道が一瞬なくなるっていうのが精神的によくないです。階段も速く降りるとホイールぶっ壊れるから、あんまり好きじゃない。ロードでやったら完璧にホイールゴミになった(ロードで階段は降りない方がいいです)
>シングルトラック、未舗装の林道
でガレ場のない道なら、フロントサスだけでも行けるんじゃないでしょうか?
いいの買ってガンガンいってください。
書込番号:16228162
![]()
4点
ニ之瀬越えさん、丁寧にありがとうございます。
ルイガノ、スペックだけみれば魅力的な自転車がある(大好きなクロモリなど)と思うのですが、なぜかルイガノ、ビアンキは受けつけません(笑)ファンの人、すいません、私個人がダメなだけです(汗)
>やはり15万〜ってのが妥当な線だと思います
やっぱりそうですよね〜
>自分でフレーム選択してサス選択してとすると・・・以外に高くなります。
自分でシュミレーションしてみたら、どう考えても20万じゃおさまらなさそうでした(笑)
フレーム10万、サス5万、ディオーレコンポ、ホイールなど…(涙)
>で、私も完成車で安くならタヌキを推します。
そうですね、以前からkona欲しかったですし、貯金してタヌキを目指すことにします。
>スペシャのハードロックに乗っていたのでしたら、リアサスがついても基本同等クラス(10万以下)のは止めて奮発してください。違った世界が体験できますよ。
やっぱりそうなんですか?ぜひフルサスの世界を味わってみたいです!
書込番号:16229132
2点
以前こちらで購入相談したケロケロケロンパと申します。購入後初トレイルに挑戦したので報告です。
今回友人3人と行ったのですが、友人のバイクも乗せてもらったり友人に自分のバイクを乗ってもらいアドバイスをもらったり有意義な一日でした。
四人ともハードテイルでしたが、一人は自分のバイクに近いコメンサルのラモーンズクロモというモデルであとの二人はキャノンデールの29erとゲーリーフィッシャーのフクイクというモデルでした。
26と29erの違いやフレームのアルミとクロモリの違いフレームジオメトリーの違いなど山の中で乗り比べると素人の私でも違いがよく判り楽しかったです。
同じハードテイルでもクロカンモデルとフリーライド系?ではかなり違うのも判りました。やはり登りやガレやバンプなどが少ない所ではクロカンモデルの方が乗りやすく逆に下りやガレなどの多い道ではこちらの方が乗りやすく下手な初心者の私でも其れなりに走る事が出来ました。
最後に質問させて頂きたいのですが、街乗りの事も考えフロント3段で組んで貰ったのですがそんなに長距離を走ることもないし、実際トレールを走っていると転んだり岩にぶつけたりする事もありアウターを外しバッシュガードにしようかとも思うのですがこの場合バッシュガードだけ買えば後は調整ののみで変更できるのでしょうか?それともシフターやディレーラー等も交換しないといけないのでしょうか?
1点
購入後のインプレッション報告ありがとうございます。ほかの書き込みをしていた常連の人たちもこれを読めばよろこぶんじゃないかと思います。
私は実はあまり詳しくないのでフロントギヤリングの取り回し関連については詳しいアドバイスはできない感じです。すみません。
私の調査では、オールマウンテンとフリーライドの違いは、ひとつはフリーライドは車で山まで自転車を運びそこでのるという発想でオンロード向けの高速走行用ギヤは省かれている場合がある、オールマウンテンのほうは山まで行くのも自転車という発想で高速走行向けのギヤをそなえたコンポーネントになっているという感じだったと思います。
今回フロントのアウターギヤのバッシュガードへの交換をご検討中とのことで、オールマウンテンタイプからややフリーライド寄りのアレンジになるという感じなのかなと思います。
書込番号:16220215
0点
普通は調整だけでOKです。
シフト時にアウターに絶対入れない自身があるのでしたら、何もせずにそのまんま使えます。
しかし間違ってアウター側にチェーンが行くと当然チェーンは外れます。
調整ネジでFDの可動範囲は決めれるのでちゃんと調整してあげた方が良いですよ。
ケガしないようにトレイルを楽しみましょう。
書込番号:16220579
![]()
1点
happy communeさん、二ノ瀬越えさん素早い返信ありがとうございます。
二ノ瀬越えさん、適切なアドバイスありがとうございます。初心者なので助かります。まだまだテクニックもないので安全第一で楽しもうと思います。今後も宜しくお願いします。
まだまだ野山を颯爽と駆け抜けるにはほど遠いですがそれでも十分爽快感を味わっています。ただ運動不足の解消やストレスの解消にはなりそうですが、メタボの解消にはならないかもしれません。走り終わったあとの食事やお酒の美味しいこと・・・
後は筋肉痛が・・・訛った身体には応えます。
書込番号:16220701
0点
私は上級の常連カキコミストに「膝を痛めるぞ」とか「俺はそれで膝を痛めたから気をつけろよ」とか沢山アドバイスをもらいました。おかげで私は今のところ膝を痛めてはいませんが、比較的軽いギヤでケイデンスを保つこぎ方にしたほうが膝を痛めにくいようです。
膝を痛めるというのは自転車に乗っている間だけではなく、ケイデンスを落してトルクで進む乗り方を続けていると、筋力に膝が負けて自転車から降りて歩いている時も膝に痛みがでるようになってしまうのかもしれません。
陸上競技でも、短距離走者の走り方は短距離ならいいですが、長距離を走るにはやはり有酸素運動の方が有利でしょう。ケイデンスを保った形で膝に無理のかからない走り方を心掛けることは有酸素運動にもつながると考えられますのでその意味でも良いことのように思えます。
書込番号:16220979
0点
こんにちは。
ご報告、有り難う御座います。
仲間が一緒ですと、トレイルライド、尚いっそう楽しいですよね。
ご質問は、ニ之瀬越えさんが、書かれているとおりで、シフターやディレーラーは交換しなくても調整でいけます。
書込番号:16221087
1点
ケロケロケロンパさんこんにちは
楽しさが伝わってきますね。
chromag apertureよさそうですね。
私のはUA 45rpmというクロモリのハードテイルフレームでapertureよりやや寝ていますけど、
FOX 32FLOAT140mmとDEOREなのでたぶん乗り心地もほとんど同じでしょうね。
当時はapertureは無くて、クロマグは高くて変えなかったです。
今ならsakuraがほしいですが高いですね。
>走り終わったあとの食事やお酒の美味しいこと・・・
そうですね。食べすぎちゃいますね。
私は登山も趣味で山小屋の食事がおいしくて(山で食べるからだけなのですが)
体重が減りません。
自作のバッシュガードです。
会社の工作機械を借りて作りました。
ただのお遊びです。
書込番号:16224713
1点
アルカンシェルさん、α7大好きさんコメントありがとうございます。
α7大好きさん自作バッシュガード凄いですね!自分で作ったパーツを組むとより一層自分の自転車に愛着が湧くでしょうね。
自分も自作まではできませんが、少しずつカスタマイズして自分だけの一台に仕上げていきたいです。
今はショップや友人たちに頼りっぱなしなのですが、自分で出来ることは少しずつでも自分でして行きたいのでこれがあった方が良いなど有りましたらアドバイスをお願いします。
ちなみに今持っているものはメット、グローブ、サングラス、スタンド、フットポンプ、サス用ポンプ、タイヤレバー、六角レンチ位です、他にも持っていた方が良いものが有りましたらよろしくお願いします。
ケミカル用品も種類が多々ありどれをどこに使えばいいのか又オススメの製品等有りましたらよろしくお願いします。
書込番号:16226152
1点
工具、用品等は
ディープ・ インパクトさんが主催している縁側自転車道場の掲示板を
隅から隅まで読まれることをお勧めします。
ロードバイク、クロスバイクのことがメインですが非常に参考になります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/
書込番号:16226441
![]()
0点
α7大好きさんのバッシュガードはごっつすぎでしょう。せっかく他で高い金を払って軽量化してもこれだけで大分重くなりますね。意味ないですよ。戦車用ですか。
書込番号:16227150
0点
happycommuneさんご指摘のように
自作バッシュガードが122g
交換するアウターギアが86gで36gも重くなってしまいました。
肉抜きをすればもう少し下がるけど面倒だからしません。
アルミ5052(t6 外周t3)で作ったので強度的に戦車には無理ですね。
書込番号:16227555
0点
こんにちは。
>>ケミカル用品も種類が多々ありどれをどこに使えばいいのか又オススメの製品等有りましたらよろしくお願いします。
オフロードを走られると、チェーンやギアに泥が付着したりで、オイルと共に汚れやすくなりますので、よく清掃してあげることが、バイクの駆動系を長持ちさせることになります。
チェーンオイル、ギアに着けるオイルは、個人的には、泥が付着し難い、ドライ系のオイルがいいと思い着けています。ドライ系は効果の寿命は短いですが、清掃がし易く、それで清掃やオイルを付けるメンテナンスをまめにされたらと思います。
雨の中や、過酷な条件でのご使用が多いですと、オイルが取れにくく、効果が長持ちするウエット系のオイルがいいと思います。ただ、泥は付着しやすいです。
自分は、フィニッシュラインのオイルを使っていますが、これは価格が高いので、行きつけのお店で、在庫で安く売られているオイルで、まめに清掃してあげることがいいと思います。
>>他にも持っていた方が良いものが有りましたらよろしくお願いします。
もう持ってらっしゃるかもしれませんが、パンク修理キット(タイヤレバーは持っておられるので、それ以外)
あと、ボトルゲージ、ペットボトルを入れます。
ペットボトルは、口を付ける所が泥が付かないように、カバーしてあるものがいいと思います。
書込番号:16227821
![]()
0点
α7大好きさんありがとうございます。縁側の自転車道場少しずつ読んで勉強させてもらいます。
アルカンシェルさん、適切なアドバイスありがとうございます。取り敢えずドライタイプのチェーンルブと洗車用品を買ってきました。
今日も早朝から山にいって来ました。今回はトレイルを軽く流して、その後少し広い広場で簡単なトレーニングをしてきました。
前回よりブレーキの使い方にも慣れてコーナーリングも前よりスムーズになったと思います。
此れからも少しずつスキルを上げて安全に楽しくmtbライフをエンジョイして行きます。
書込番号:16229581
1点
何年振りかに価格comにログイン・アクセスしました。
書き込みが絶えているようなので、賑やかしにちょいと書かせて頂きますよ……
震災より二年、自分も大きく人生を変えざるを得なかった。
家も、カメラも、車も、オートバイも震災で失い、
現在は東京の片隅でひっそりと生きています。
東京では車やバイクを置く場所の確保も難しく、
また正直東京暮らしでは動力付き乗り物の必要性を感じられず
ホームセンターで購入した五千円ママチャリで凌いできました。
しかし、ママチャリでは潤いを感じられず、かつて楽しんだMTBも
本格的なものを買うには予算が足りず。
しかし、例えルックでも良いのでとりあえずMTBの形をした自転車が欲しい!
そんな想いを抑えられず、また自分で乗るMTBは赤系統のカラーに限る、
という拘りがあり、赤系でシンプル・安価なルック車を探し求め
M-610Sワインレッドに行き当たりました。
爪に火を灯すような思いで何とか一万五千円工面し、
さてどこで買おうか、とほくそ笑んだのも束の間。
連れ合いが重篤な病気となり入院し、自転車どころではない状況に。
ママチャリをキコキコ言わせて仕事と病院に通い、なんとか持ち直したのが一年後。
再び毎日節約し、ようやく今年初めに一万二千円を貯め、
最安値店にM-610S RDを発注をしようとしたら……
自分がMTBを欲しがっているのを知っていた近所のおじさんが、
おじさんの知人が捨てようとしていた古〜いルック車を貰ってきて、進呈してくれたのです。
おじさんは満面の笑顔で「これで無駄なお金を使わずに済んだね」と。
おじさんのご厚意は涙が出るほど嬉しかったし、
菓子折り(M-610S貯金を切り崩して購入)を持って丁重にお礼を申し上げました。が……
頂いたルック車はメーカー不明の黒/エンジグラデーションツートンカラーの謎物件。
フレームには「SIMTECH BRONX」とデカいデカールが貼られ、さらに小さな英文で
「このチャリはぶっといハイテンスチールフレームや!どうや、すごいやろ?」
的な注意書きががが。
せめてもの救いはサス無しフルリジッドである事か。
シフトは十八段ですが、シフトレバーは前フリクションタイプ。ブレーキはカンチ。
錆多数、変速不良の物件。サドル敗れ、タイヤは山無しヒビ多数。
ワイヤー交換、タイヤチューブ交換、サドル交換、グリップ交換……
整備とパーツで結局、一万円以上掛かりそう…………
かといって、近所のおじさんから頂いたものだけに、捨てる事も難しく。
直さずに放置し、新車のM-610Sを買って乗っていたら、おじさんに悪い気がして……
ああ、我が憧れのM-610S・RDよ。
僕はいつの日か、キミに乗ることが出来るのだろうか?
それまで、モデルチェンジせずに待っててくれ……
9点
くれるのならマイバラスの新品をくれればいいのにね。少なくとも中古品は売れる程度には整備してくれるほうがいいと思います。
私は服なんかでも人にあげるときは、自分でチェックして不備のないものを選び(そうでないものは捨てる)、ご本人に見せて承諾を得てから、クリーニングに出したものを差し上げるようにしています。
書込番号:16214741
0点
マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d3 PENDULUM
見た目のオシャレさと価格の安さが気にいって通販にて購入しました^^
あらかじめメーカーのホームページ等で性能とかは確認していて、日本製だから大丈夫だろうと思っていたのが大きな間違いでした。
実際届いてみて、組み立てはさほど問題なく組み立てることができました。
見た目もイメージのままでした。
問題はパーツ1つ1つの出来の粗さです。
フレームの塗装にポツポツとムラがあったりギアの変速が出来なかったり・・・。
さらに次のシーズンではグリップのゴムが解けてベタベタの状態で。電話でクレームをいれたところ、経年劣化ですねの一言であっさり拒否されました。
きちんと車庫に入れて管理してるのに1年で経年劣化って・・・。ホームセンターで買ったママチャリは10年近くたった今も全然問題なしなのに^^
もう1点はライトやワイヤーロックを取り付けているプラスティック部分の劣化です。
ライトはハンドル部分に取り付けているのですが、プラの部分が硬化してしまいひび割れてしまいました。ワイヤーロックの部分も同じです。
結論から言うとこのメーカーは品質、アフターフォローも含めておすすめできません。
見た目重視で乗るのも近所の買い物程度なら問題ないかもしれません^^
安物で高望みするなと言われればそれまでですが、長く使うものなので・・・。
もう少し頑張って他のブランドを購入することをおすすめします^^
3点
貴重な情報、有り難うございます。
痛い授業料でしたね。
こうした、購入後に時間経過した口コミこそ参考になると言うもの、購入直後の絶賛口コミなど工作員の仕業?と思わせます。
ドッペルギャンガーは嫌いでも、自転車を嫌いにならないで下さい。(ん?)
書込番号:16183057
1点
>フレームの塗装にポツポツとムラ
これは品質の悪さの一種と認めます。塗装の良し悪しは見た目や耐久性に大きな影響がありますからね。しかし、店頭でルック車を選ぶ人はそれを承知で買うわけですからね・・・。欠点といえるのかどうか・・・。
>ギアの変速が出来なかったり・・・。
これは調節がうまくいっていない可能性もあるのでは?
高級車でもそういうトラブルはあり得ますよ。
自転車店では自分の店で売った品物でないといい顔をして調整したりしてくれない場合もありますからね。
通販とかで買う場合はある程度自分でできる人でないと困ることもあるかもしれません。
>さらに次のシーズンではグリップのゴムが解けてベタベタの状態で。電話でクレームをいれたところ、経年劣化ですねの一言であっさり拒否されました。
私のルック車は一年以上たってもハンドルもグリップも新品同様のピカピカです。タイヤは黒ずんで、ブレーキシューも減ってきましたが消耗品ですから交換すればそれまでです。
>きちんと車庫に入れて管理してるのに1年で経年劣化って・・・。ホームセンターで買ったママチャリは10年近くたった今も全然問題なしなのに^^
私のママチャリは8年乗りましたが、グリップが溶けてハエトリ紙のようにベタベタでした。
>ライトやワイヤーロックを取り付けているプラスティック部分の劣化です。ライトはハンドル部分に取り付けているのですが、プラの部分が硬化してしまいひび割れてしまいました。ワイヤーロックの部分も同じです。
これも好みのものに交換すればそれまでです。ライトもテール反射板も私は金属製の自作の固定具に交換してます。
以上、使い方次第ですよ。うまく使えばまったく問題になりません。使い方次第だという意味では高級車とある意味では同じなのではないでしょうか。
書込番号:16183664
1点
写真をみるとチェーンとかボルトとかかなり錆びてますよね。屋内に保管しているとおっしゃいますが、かなり雨は当たってると思います。たぶん日光も大分当たってますね。いずれにしろ消耗品の劣化はあると思った方がいいですね。私のルック車は、一年以上たっても、ボルトもピカピカ、鉄のハンドルもピカピカ、チェーンもギヤも全く錆なしです。
書込番号:16183686
1点
説明不足でしたね^^
通販で家族のも含め、同じ価格帯で何台か買っているのですが、その中でドッペルギャンガーだけがお粗末な結果で・・。
やっぱり他の方のクチコミにあるような品質なんだなぁって^^
それだけです^^
書込番号:16183690
3点
ドッペルゲンガーが私の持っているルック車より著しく劣っているようには見えませんが・・・。
書込番号:16183696
0点
まっ、印象は人それぞれなので…^ ^
書込番号:16183707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長時間駐輪でも盗難上等、そんな鉄砲玉みたいな使い方なら存在意義も見出だせるかも知れませんね。
こればかりは、ロードやMTBでは真似出来ないです。
書込番号:16183723
2点
十八試局地戦さんの書いている通りドッペルって不思議とレビューでそれしか評価してない人が多いですね。
・・・参考になるんだろうか・・・
※でも結構購入してる人も多いってのは確かなんで。
>日本製だから
日本製じゃないです。うーん残念。
>フレームの塗装にポツポツとムラがあったり
ドッペルがどうのこうのもありますが、実際にはGIANTとかMERIDAとか、でかい自転車メーカでもあることはあります。
今回のは実際に見たわけではないのでなんとも言えませんが、これを避けるには実車を見て買うしかないですよ。
>ギアの変速が出来なかったり・・・
調整必須です。これはメーカのせいではありません。
>グリップのゴムが解けてベタベタの状態で
条件によって溶けますね。必ずしもその年生産された部品が使われる訳ではないですから。
けど、これも有名メーカ製の高級車でも発生しちゃいます。
ホムセンのママチャリとかは材質が違います。ママチャリの硬いでしょ。
>プラスティック部分の劣化
一年もてば御の字です。(笑)
百均レベルのおまけと思えば腹も立たないと思います。
基本的に自転車ってメーカのアフターフォローを期待しちゃいけません。
※やる時はやるけど・・・ほとんどやらんです・・・
何かあった時に販売店がどこまでやってくれるかの方が大きいのです。
そういう意味で、通販はトラブルがあった時の事を思えば、やりとりが面倒なんで損としか私は思っていません。
※と言いながら通販つかいますけど。
それよりも、この車種ってリアサスって軋んで来ないですか?
知り合いのd2は謎の軋み音(笑)が出ていましたが。
ドッペルはコンセプトが訳わからん邪道のが多いので、それさえ外せばまあまあ普通(?)に使えると思います。
私が見た中で
・折り畳み小径車 精度悪すぎ、強度無さすぎ。
・MTBのサスあり 動作悪すぎ、このサスに命を託す気が起きません。
取り敢えず、まともに動かすために自転車整備のいろはのスキルは確実に上がります。
書込番号:16184724
1点
添付された写真を見て思うのは、ワイヤー取り回しおかしくないですか。
(前ブレーキワイヤーなぜ、あんな所を通すのか?)
と思って、メーカーHPの写真見たら、ワイヤー取り回し方法が2パターンあって写真が混在している。
メーカーの人は、おかしいと思わないのだろうか。
DOPPELGANGER®[ドッペルギャンガー]自転車ブランド Product page d3 - pendulum
http://www.doppelganger.jp/product/d3/
書込番号:16185076
2点
??? 横やりで失礼します。
私もマウンテンバイクの板と折りたたみ自転車の板との差がよくわからなくて。
昨日から見始めたので詳細は不明ですが、大抵どこの板でも間延びするスレは・・・ってことが
多いですのでスレ主さんも目くじら立てるだけ損ですよ。
ドッペルギャンガー、というのはそんなに評判悪いんですね。
私の折りたたみはサスがない上明らかに中国製のノーブランド。のでさらに危険か(笑)
しかし前傾姿勢にはならないのでさほど気にしてません。
やはりライク車および折りたたみなんちゃってMTBの危険性の話なんですかね・・・・
そうそう、ホームセンターのママチャリはひと夏でボロボロにさびましたね(笑)
実用上は問題ないのでパンクするまでは使い続けますが。
その他の自転車は室内保管です。天候次第での出動、外への運搬の面倒さがネック。
車庫って意外にさびるんですよね。小屋とか。室内管理が人がいる場所と大きく違うのは
経験上しってます。高価な装置を危うく錆びで台無しにすることも(汗)
写真を見る限り折りたたみでない以外は私と同じような感じ。しかし管理と品質の差のようですね。
ゴムのベタベタはいずれやってくるのは仕方ないです。またネジなどもすぐに錆びるようなら
安物めっき、材質でしょうね。やはり自転車は実物購入が一番だと感じました・・・
価格は知らないのですが数万程度なら、と割り切るか実物を凝視して決めるか、どちらかなんでしょうね。
私はいつも後者を選択してますが。
書込番号:16204725
1点
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