このページのスレッド一覧(全567スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 10 | 2008年12月25日 23:33 | |
| 8 | 5 | 2008年12月16日 12:53 | |
| 2 | 2 | 2008年12月11日 00:13 | |
| 3 | 5 | 2008年11月14日 23:33 | |
| 6 | 11 | 2008年11月13日 23:59 | |
| 65 | 45 | 2008年11月11日 10:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在7速を組んでいたのですが、そろそろガタがきてるなぁ〜と思い、前から考えていた8.9速化をしようと思います。
そこで、8速化と9速化にはどれ位掛かるのでしょうか??? 中古パーツも多用してできるだけ安く抑えたいのですが。
0点
必ず必要なもの
・前後シフター
・リアディレイラー
・スプロケット
・8/9速のスプロケが入るリアホイールもしくはリアハブ
たぶん必要なもの(あった方がいいもの)
・8/9速用チェーン(7→8速ならなくても何とか使える)
・同フロントディレイラー(同上、あとは調整次第)
ついでに替えたほうがいいもの
・シフトケーブル類一式
現在お持ちのホイールがボスフリータイプならホイールも新調しなければならないし、スプロケットタイプであればたぶんそのまま行けるかと思われます。
新品の価格はこの辺で調べるかお近くの自転車店で見積もってもらってください。
http://www.cb-asahi.co.jp/
ホイールまで購入すると3万ぐらいかかりそう。
中古価格はオークションなどで情報を拾ってください。
うまくやれば安価にそろう可能性はありますがタイミングと本人の努力次第。なるべく一人の出品者から落札すると送料がセーブできます。
個人的にはhikaru1954氏の出品物がオススメ。
組み立て調整は全部自分でやるものと覚悟してくださいね。
自転車店によっては、中古の出物とか紹介してもらえて非常に安く上がる場合もあります(特に若い学生さんだと、店主が気を使ってくれるケースは多々あり)
まずはそちらに相談するのが良いと思います。
書込番号:8820419
0点
nismoGT-Rさん
> 現在7速を組んでいたのですが
現在のバイクは、完成車を購入されたのではなく、
オーダーメイドもしくはご自身でパーツを集めて組み立てられたのですか?
ゾラックさんの書き込みに補足です。
> ・8/9速のスプロケが入るリアホイールもしくはリアハブ
> スプロケットタイプであればたぶんそのまま行けるかと
カセットスプロケットタイプであっても、製造時期によっては7速専用のリアハブがあります。
※ 厚み(長さ?)が違います。
8/9 速用ハブに 7 速スプロケットは厚み調整用の輪っかが入っています。
7 速スプロケットがぴったりのハブには 8/9 速のスプロケットは固定できません。
ここだけ部品交換することも可能ですが、補修用パーツは定価販売+αなので安くありません。
リアホイールの中古品を入手されるときはご注意下さい。(私は失敗しました)
ところで、ゾラックさん、MTB のリアのディレーラーって共通じゃありませんか?
書込番号:8826732
1点
おしゃべり九官鳥さん
補足ありがとうございます。
ついでに…前後シフターと書きましたが、前は替えなくていいです。
>ところで、ゾラックさん、MTB のリアのディレーラーって共通じゃありませんか?
おっしゃるとおり、基本的なディレイラーの動き(ケーブル送りに対する移動量)は共通です。
指摘ありがとうございます。
ただ、モノによってはキャパシティの面で使えないケースもあります。
またシマノは7速ディレイラーの上位互換性は一切認めません。
使ってみて問題なければそのまま。ダメなら交換というスタンスで行くのがよろしいかと。
書込番号:8828285
0点
返信遅れてすいません。
僕のバイクは半自作のような感じでシャーシはルック車で、その他のパーツはすべて本物(ブランド)に交換を進めているいわゆるレプリカです。(これで軽いダート走ってます^^;(よかったら見てやってください^^http://minkara.carview.co.jp/userid/434853/blog/))
そうですか〜^^ やはり新品だと3万ぐらいかかりますよね・・・。
サイクルベースさんと相談して追々決めることにします^^
書込番号:8830421
2点
nismoGT-Rさん
> よかったら見てやってください
グリップシフトのようですね。
リアを交換したら、フロントも同じタイプに交換した方が良さそうですね。
(デザイン、操作性、の点で)
写真にはリアのコンポ周辺のアップがないので、ボスフリーかカセットかは見えないですね。
> これで軽いダート走ってます
とすると、狙ってらっしゃるのは SHIMANO なら XT クラスってことでしょうか……
街乗り/ポタリングなら、もっと下のグレードでも良いですが、
長持ち&泥をかぶっても正確で素早いシフトを実現するなら、あまりケチれないですよね。
新品でパーツを揃えようと考えると、
ハードテイルの完成車(の型落ち)をバラした方が安上がりになるかも知れませんね。
余ったパーツはオークションやご友人に売却するなり、予備として保管するなり。
書込番号:8831070
0点
おしゃべり九官鳥さん返信ありがとうございました^^
そうなんですグリップシフトなんです(汗 ホイールもクイックレバー式じゃないし・・・。
軽いダートと言ってもルック車で走る程度なのであまりハードな所は走らないですね〜^^ 今回のアップグレードで耐久性がアップしたら少しハードな所も行ってみたいですが^^ ルック車は無茶すると危ないですから^^ 僕はDEOREあたりがコスト的にもいいかなと考えてます^^
スプロケ周りの画像はアップしましたのでよかったらご覧になってください^^
書込番号:8835209
0点
nismoGT-Rさん
> スプロケ周りの画像はアップしましたので
SHIMANO のリペアパーツカタログと見比べてみたのですが、
リアディレーラは、Tourney RD-TX51 でしょうかねぇ。
スプロケットは、ボスフリータイプの MF-HG40 7速 14/34T あたりかな?
(TZ07 や HG37 だとマーキングの位置が違うような……)
リアは、ハブ、スプロケット、ディレイラー交換となるので、ホイール毎交換でしょうかね。
あまり高級品でなくても良いとのことなので、サイクルベースあさひの Web ページを見ると、
・ARAYA VP20+SHIMANO RM-40+ステンレス14Gスポーク ¥6,142
・SHIMANO CS-HG50-9s(DEORE 11〜32T or 11〜34T) ¥3,024
・SHIMANO RD-M531(DEORE 9速) ¥3,557
・SHIMANO SL-M530(DEORE 3速×9速) ¥4,410
・SHIMANO CN-HG53(TIAGRA/DEORE 9速スーパーナロウ 116リンク) \1,423
・シフトインナーワイヤ(前後)もしくはシフトワイヤセット(アウター付き)
・リムフラップ(+タイヤ+チューブ)
あたり(合計で2万円チョット)でしょうか。
中古専門店は意外と安くないという感じがします。
オークションだとスプロケットやディレイラーは、か・な・り、安く落札できますが、送金手数料と送料を良く考えないと、高くつきます。
ちなみに、自転車屋さんが型落ちと思われる完成車をバラしてパーツをオークションに出していらっしゃいます。
まとめて複数のパーツを落札すれば、手数料は安く済みますし、基本的に新品です。
ただし、ワイヤやチェーンだけは長さの問題があるので要注意です。
書込番号:8835588
0点
nismoGT-Rさん こんにちは
おしゃべり九官鳥さんには申し訳ないのですが、ARAYA VP20のリムは極力さけたほうが良いです。
過去の経験上、MTBで激しく乗るとすぐにポテチになるリムです。
どうしても8,9速化をしたいのであれば否定しませんが、たぶんそろそろフレームの寿命がきてますよ。
以前の質問にもありましたが、リアユニットは必ずばらせますし交換も可能です。
しかし、自転車本体よりも高くつきます。
いろいろパーツを変更してゆくのは楽しいんですけどね〜
書込番号:8836163
0点
下りや兄さん、私にはお気遣い無く。 m(_ _)m
そういや、レストア中のランドナのホイールもARAYAのVP何とかだったなぁ……
手に取った感じではふにゃふにゃですものね。
nismoGT-Rさん
> あまりハードな所は走らないですね〜
> ルック車は無茶すると危ないですから
スレ主さんもこのようにおっしゃっていたので、
> できるだけ安く抑えたい
あさひの取扱商品の中で安いものをピックアップしたまでです。
中古は状態を見極めるのが素人には難しいですからね。
後はスレ主さんのご予算次第、と。
書込番号:8838913
0点
皆さん返信ありがとうございます^^ やっぱりボディもそろそろきてますからね〜^^; クラッシュしまくりのルック車ですから・・・。
でも、ここまで手を入れたら僕の出来る事をすべてやって完成させたいなぁと思いまして^^ ここまでするのはバカだと分かっているのですが、ここまでしたルック車もシブいでしょ((笑))
まぁ強度はそこそこレベルの物で妥協します^^ 上を見たらキリがないですから^^;
書込番号:8839463
0点
マウンテンバイク > ルイガノ > 08 LGS-XC CASPER PRO
自転車の種類に関して、全くの素人なので是非教えていただきたいのですが、
183センチくらいの男性が乗るとしたらどのような種類の自転車がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
nakawaさん こんにちわ
身長183cm位までなら、大抵の車種なら一番大きいサイズで間に合うと思います。
後は、用途によりけりですね。
大まかに分ければ、街乗りならクロスバイク。
トレイル(未舗装道路)ならマウンテンバイク。
街乗り快速、長距離も走ってレースもOKならロードバイクでしょうか。
クロスバイクの場合、ポタリング向きと、快速向きではっきり別れていますから用途によってはちゃんと考える必要があります。
もちろん、フルサスのマウンテンバイクで街を走ったり、ロードバイクで林道走っちゃいかんなんてルールはありません。
見た目で自分の気にいったものを購入しても全然構わないとは思います。
とはいえ、まず具体的に何に使いたいというのをはっきりさせた方が、種類や車種は絞り込める思いますよ。
書込番号:8787625
4点
nakawaさん、こんにちは。
自分は、街乗りではマウンテンバイク、郊外へはロードバイクを乗っています。自分も身長180p近くありますが、身長の面で、バイクの選択、使用上の面では、困ったことはないです。
サイズ的に、ホリゾンタル換算(水平換算)で、トップチューブの長さが540p〜560pぐらいの設定があるバイクの中から選択されればいいと思います。
街乗りでマウンテンバイクを乗っていますのは、街中では頻繁に、歩道に乗ったり車道を走ったりで忙しく、歩道に乗る度に歩道の段差に乗り上げるので、ホイール、タイヤが丈夫なマウンテンバイクは、その面で気軽に走れますので使用しています。
そのような段差が多い環境であったり、車道の路肩の路面が悪い場合ではマウンテンバイク、それほど酷い段差がない環境でしたらクロスバイクが良いと思います。
ルイガノのクロスバイクとマウンテンのサイトをアップしておきます。
http://www.louisgarneausports.com/bike/urbanbike-index.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/mountainbike-index.html
書込番号:8788917
2点
BRDさん
ありがとうございます。ほんと乗れれば一番いいんですけどね。
いろいろあって悩みますが、参考にさせていただきます。
二之瀬超えさん
確かに用途をハッキリさせないとダメですよね。
自分は通勤用にと考えています。自転車もその乗り方で違いますからね。
いろいろ見てみようと思います。ありがとうございました。
アルカンシェルさん
サイトありがとうございます。見てみましたが、いいなーと思うものは
それなりのお値段なんですね、びっくりしました。でも乗りやすや使いやすさなど
いろいろ考えられてできているんだろうな。参考にいたします。ありがとうございました。
書込番号:8791958
0点
私の経験。 数台乗り換え、現在はロードレーサーとクロスバイク。
目的に応じ乗り換えてます。 近所は一番楽な家族のママチャリ。
少し距離があるとクロスバイク、平地/舗装道路を長距離にはロード。
山岳、未舗装道路や階段登りなどしません。
価格はピンキリだけど5万円前後で入門され経験積んでください。
部品毎にグレードあります。
チェーン、ギアなど消耗品の寿命は5000km程度だそうです。
現役時代、中古ロードで往復79km通勤したことがあります。
下記は中古4万円台のロード旅行記です。 京都から福岡まで700km
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html
書込番号:8792526
2点
マウンテンバイク > シボレー > シボレー CHEVY ATB268 W-sus
口コミなのに質問ですいません。
先日、シートピローとサドルを盗まれてしまいました。
代替品を東急ハンズで探してみたのですが、ハンズで販売されている
ピローは、どうも長さが長すぎる気がします。
取り扱い説明書にもサイズが書いてないようだったのですが、
どの長さを購入したらいいのでしょうか。
お分かりの方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。<(_ _)>
0点
長ければ、金属を切るノコで切ればいいですよ。アルミですので、簡単に切れます。
シートピラーの三分の二がフレームに入っていれば大丈夫です。
購入時は、径は確認しといてくださいね。
書込番号:8763124
2点
>アルカンシェルさん
切るという発想が無かったもので、新しい気づきになりました。
径も2mm単位で販売しているので、ベストなものを選択してみます。
回答ありがとうございました。
書込番号:8765106
0点
以前はパンクの修理についてお世話になり、ありがとうございました。
舌の根が乾かない内に恐縮ですが、別件でアドバイス頂けないでしょうか。
現在、表記の件で悩んでおります。
シフトアップ時は、シフターのインジケーター位置通りにギアが入ります。
しかし、シフトダウン時にはインジケーター位置とずれてしまうのです。
8速→7速にダウンすると7速に入ります。
7速→6速にダウンすると7速のままで、『シャリシャリ』といった感じの異音がします。
以降、2速へのシフトダウンまでは同様に1段ずれた状態となります。
2速→1速にダウンするとギアは3速から1速に変わります。
シフトアップすると正常な状態に復帰します。
上記の7速→6速にダウンして6速の表示で7速に入っている状態とします。
ここでシフトアップすれば表示も実際のギアも7速となります。
シフトアップ時は全てのギアで同様の状態です。
今は1段シフトダウンしたい時は2段ダウンして1段アップするという方法で乗っています。
ちなみにフロントのギアはどの位置でも同様の状態です。
ディレーラーはシマノのアリビオです。
最近、自転車の整備にも興味を持ってきてスキルアップしたいと思っています。
調整方法などでアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
シフトワイヤーの調整で良くなると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html
9番のSISの調整の項目を参照して、リアディレイラーの調節ボルトで微調整してみては。
アリビオではありませんが私のシフターではシフトレバー側にも調節ボルトがついています。
書込番号:8638155
2点
>最近、自転車の整備にも興味を持ってきてスキルアップしたいと思っています。
調整方法等のアドバイスは神戸みなとさんの仰る通りなのですが
シフトレバー/シフトワイヤー/ディレーラー等が
それぞれ100%近くの性能を発揮している状態だと 尚よろしいかと思います。
つまり汚れや油膜切れ・消耗・変形等している状態ではよろしくないと言う事です (^_^;A
SIS の調整が上手く出来ていてもシフトワイヤーのフリクションロス等があれば
>シフトアップ時は、シフターのインジケーター位置通りにギアが入ります。
>しかし、シフトダウン時にはインジケーター位置とずれてしまうのです。
そのような症状が出るのかも知れません!?
比較的新しいワイヤーであれば洗浄注油で・・・
何年か経っているのであればインナーワイヤー交換(組み付け時のグリスアップ等含む)
必要に応じてアウターワイヤー同時交換等も考えて見てください。
参考ケミカル用品↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/sis-sp41g.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos013-4.html
私は汎用シリコングリスをワイヤー類に使用していますが
フィニッシュラインのテフロンプラスドライ潤滑剤は オートバイのスロットルワイヤーの注油にも重宝
作業性も良く 低フリクションロスで お勧めです♪
書込番号:8639518
1点
↑ >作業性も良く 低フリクションロスで・・・??
作業性も良く 低フリクションで お勧めです♪ <(_ _)>
書込番号:8639542
0点
神戸みなとさん、度々お世話になります。
返信ありがとうございます。
ものすごく分かりやすいサイトの紹介をありがとうございます。
これで試してみることが出来そうですし、楽しそうです。
ありがとうございました。
書込番号:8641122
0点
LIQUIGASさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
ワイヤーは交換後、余り経っていませんが、フリクション低減は損することな無いので試してみたいと思います。
ケミカルの紹介も含めて、アドバイスありがとうございました。
書込番号:8641138
0点
運行不足解消ため自転車に乗ろうと思い、サイクルベースへ足を運んだところ、
「舗装路限定だとクロスバイクの方が良い」、「価格、性能を考えるとGIANTのエスケープR3が良いのではないか!?」とアドバイス頂きました。
価格が少し安く、タイヤ、フレームなどががっしりしている(見える?)
Rock3も気になってすぐに決めれずに帰宅しました。
エスケープR3については大きな掲示板でフレームのダウンチューブが破断したというカキコを見て不安を感じています。
過去のスレにもありましたが、やはりタイヤの細さも気になっており、マウンテンバイクの方に気持ちが傾き始めているところです。
マウンテンバイクでの候補はGIANTのRock3かブリヂストンのFR700(現車は見たことがありません)
のどちらかと思っているのですが、価格的にもかなり開きがあり、この2車を比較することが適切ではないのかもと思いつつ、
自転車の知識経験がなく、BSというブランドが安心(かな??)と思い、
BSマウンテンバイク(風?)の中で一番安価なFR700というモデルを候補に上げた次第です。
小学生の子供と一緒に走ったりしたいとも思っており、あまりスピードは求めていません。
また、脚力にはまったく自信が無くギア比が低いのも魅力に感じています。
走行したいと考えているところは、舗装が痛んでいて、アスファルト表面から
砂利が顔を出しているところがあったりしている程度で、山道等を走ろうとは考えておりません。
ジョキング、散歩感覚で天気の良い日に1時間程度と、休日に半日程度サイクリング気分が味わえればさらに良いと思っています。
比較検討の2車以外のことでも結構ですので、自転車初心者へアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
私はMTBからクロスバイクに移りました。
クロスバイクでもここで好まれるものではなく、フロントサス付きでタイヤも700×35Cと太いものです。もう10年以上乗っていますが丈夫です。
この間38Cとちょっと太めのタイヤに交換しました。
ATBといって走る道を選ばないというコンセプトのクロスバイクです、MTBより快適です。山道では小柄なMTBが取り回しで有利ですが平地では断然クロスバイクがいいです。
タイヤの細いロードもどきのクロスバイクは空気圧も高く維持しないといけないので私の用途には不向きです。
明石公園で見かけたビアンキがきれいだったのでどうでしょうか。スポーツのジャンルのクロスバイクに2台紹介されています。
http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm
タイヤも32Cと細くないので安心だと思います。
MTBもあります。MTBのシティーというジャンルです。3台紹介されています。
GIANTならクロスバイクのこれはどうでしょう。タイヤも太めでサス付です。
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1339094&action=outline&PHPSESSID=2vctb4rtmaea8hoeo4c40oo4v26mus5t
スポーツデポというアルペンというスポーツ店からかわったお店でもスポーツバイクを売っています、一度行かれて見てみてはどうでしょう。
この価格帯なら色とかの好みで買われてもおかしくないと思います。
書込番号:8605111
1点
神戸みなとさん
早々のアドバイスありがとうございます。おかげさまで選択肢が広がりました。
クロスバイクも競輪(?)の自転車みたいに細いタイヤだけではないのですね!!
ご紹介頂いた物も候補に入れさせて頂きます。
また、覗いたサイクルベースは除いた方が良さそうですね(以前のカキコ拝見しました 笑)
スポーツデポが近くにありますので覗いてみます。
また何かと疑問が出てくると思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:8605538
0点
サイクルベースあさひのお店がみんなだめだというわけではありません。
ただ黙って信用していたら手抜きだったということです、しっかり要求していれば技術はあるので問題ないと思いますが。購入される方の注意喚起が狙いの書き込みだったんです。
このあいだからスポーツデポを何度か訪ねています、あさひよりスポーツバイクの種類が多いように思いますが販売価格はちょっと高めでした、整備技術は未確認です。
タイヤの振れ取りやハブとペダルの玉押しですが、みようみまねでそこそこつめれるようになります、ディレーラーの調整も自分のであればやります。
メカはシマノの方が小物部品まで入手できるので、ご自分で分解まで作業をされるのであればシマノを装備したバイクを買われたほうがいいのではと思います。
知人に譲った13年前のMTBももう乗らないということなので、また私が乗れるようになったので只今修理整備中です。タイヤなどの消耗品も交換しなけりゃだめなので費用もかかります。フロントキャリアーでも付けてやろうと思っています。
シフトレバーも調子が悪くて交換かなと思っていたのですが分解掃除とグリスアップで再使用できましたのでおおだすかりです。老眼がきつくなってきて手元の作業が怪しくなってきましたのでいつまで修理もできるのか。
今日年金特別便の申請書を提出してきました、年金なんてどこの話しかと思っていたら目の前に現れてきました。もうそんな歳なんですね。
書込番号:8605932
1点
GIANTのRock3はMTBのカテゴリーには入っていますが、元々は2008モデルは街乗りを意識したRock4500〜の系統だと思って下さい。
主な変更点は、クランクが28/38/48T -> 24/34/42T になった事
リアハブがRM30に変わったおかげで カセット式のスプロケット(Look以外は今はこちらが主流)に変わったことです。
他にフレームの材質が変わったとかフロントサスが変わったとかありますがまあ、おいといて。
残念なのはリムが英式バルブ対応で仏式バルブ対応にしなかった事でしょうか。結局、細かい空気圧調整できんじゃん・・・
この自転車はセンターリジッドのタイヤを履いているので、街乗りを意識していて本格的なトレイルはタイヤを変えないと無理です。
逆にいうと舗装路を走ることを意識したタイヤともいえます。
2008のRock4500がボスフリーという致命的?な難点を抱えてましたがパーツ変更をしないのなら、街乗りならギアクランクが28/38/48の方が使い勝手が良いかもしれない、バーゲン価格になって2万後半〜3万前半のRock4500も選択肢にいれても良いかもしれません。
個人的にRock3の値段があまりに高すぎて微妙なので。
FR700は街乗りだけしかしないのなら、好きならまだしもあえて選択肢にいれなくてもという感じはします。
書込番号:8606687
1点
神戸みなとさん こんばんは。
今日、スポーツデポ見てきました。
エスケープはよく見るとグリップシフトが好みではありませんでしたので
選択肢には入れておりません。
年式変わり期ということもあるのかもしれませんがGIANTのものが比較的多く展示されており、
残念ながらビアンキは見ることができませんでしたが、細いタイヤの車も選択肢に入れると
多くから選べる楽しさと、あれこれ心移りして決めきれない優柔不断な気持ちが表面化しました。
また、手入れ、点検、簡単な整備でしたら説明書等を参考に、できるだけチャレンジしようと思っています。
シマノのには微々たるものですが、投資しておりますので応援したいです。
(配当とは別に部品購入優待してくれませんかね!? 笑)
余談ですが、私のところに届いた年金特別便は「あなたのものと思われる記録が見つかりました」
との通知があり数ヶ月前に訂正しました!!他人事と思っていましたが・・・・・・・。
書込番号:8609521
0点
ニ之瀬越えさん こんばんは。
まったく素人の私ですが、ニ之瀬越えさんにアドバイスをいただいた、
ギア比、マウンテンバイク風の自転車であること!?スプロケット、クランク、ギア比
等、大変参考になります。主にシマノのHP上で見てみましたところ、
Rock3に使用されているシマノ製と記載があるものはシマノ(日本)のHPでは探せませんでした。
今日、改めて現車を見るとリアハブにシマノCHINAと表示がありました。
シマノCHINA製品が良いか悪いかはともかく、シマノでパーツとして単体販売しているものは
この価格帯の完成車では当然ながら装着されていないようですね!!
Rock4500が1台だけ32,000程度で、Rock3が39,800でした。
ニ之瀬越えさんがご指摘のように、Rockはカタログに「センターリッジブロックタイヤとスタンドを標準装備し、
オンロードでの日常使用も無理なく対応」と書かれていました。
説明してくれた店員さんは自転車が好きなようで、このクラスはまさにマウンテンバイクふうと言われていました。
ご指摘のようにこのクラスでの差はほとんど無いようですね!?
おまけに「ロードモデルも良いですよ!」と悪魔のささやきがありました!!
脚力に自信の無い私は、少しの上り勾配でも押している自分を想像しながら
横目で、もらってきたカタログのロードをながめています (爆)
書込番号:8609736
0点
私の体力、使い方では通勤と同じ(あるいは以下)ようなものだと思いますが
「通勤だとクロスバイク。でも慣れてくるとロードがほしくなりますよ!ドロップハンドルは下を持つほうがまれで
通常は上、レバーのところを持つことがおおいからポジションの自由度もありますヨ。」
などの自転車ならぬ店員さんの口車に乗せられているのでしょうが、
ロードが気になってしかたありません。
当然ながら重量も軽く、グリップシフトでもありませんので魅力はありますが
私の近くで所有している人もいませんし、店頭で試乗することもできず見ただけですが、
スポーツバイク素人がロードから選択することは無謀でしょうかね〜??
書込番号:8617529
0点
スポーツデポでコラテックSHAPE WAVEにしました。
シフトもグリップではなく、タイヤ32Cで、(見た目)しっかりしてるようで良い感じです。
販売価格は¥59,900でしたのでR3と1万の違いでしたが白のフレームも気に入りました。
しっかり乗って、神戸みなとさんのように自分にあったタイヤなど見つけていきたいと思います。
書込番号:8623414
0点
VX-Lさん こんにちは
健康増進のためだったら、まずはクロスバイクかMTBがいいと思います。
まず、どこを走るかですね。
幹線道路の車道を走りきれる脚力があるのであれば、ロードでも構いませんが、道によっては歩道を走ったりであれば、クロスバイクかMTBになります。
(歩道は段差が多く、ロードでは走れません)
初心者の方がいきなりロードに乗られて転倒、怪我をされるケースが非常に多いので、マウンテンやクロスあたりでバランス(足を付かないで5秒ほど止まれる:スタンディング)を取れるようなってからでいいと思います。
ただし、MTBのブロックはパンクしづらい反面、漕ぎは重いです。
(タイヤは後からスリックに換えれます)
GIANT(台湾NO.1=世界NO.1の規模)の製品についてですが、品質は世界一流です。(有名メーカーにOEM供給しています)
BSの大概の製品はGIANTと同様に台湾のNO.2の会社製(MERIDA)です。
たぶん、同価格帯であれば、GIANTの方が品質がいいと思います。
書込番号:8636632
1点
補足情報です。
コラテックはドイツのメーカーで、台湾のどこかの会社が作っています。
日本ではダイワ精工が取り扱っていますね。
以前はSPECIALIZEDというUSAのメーカーを取り扱っていましたが、そのジャパンができてからは、コラテックに乗り換えました。
そのため、スポーツ量販店などに強かったので、コラテックの自転車が置かれるようになりました。価格対比ではGIANTには敵いませんが、白紺のカラーが気に入れば良いと思います。
くれぐれも有名自動車メーカーの名前の付いた粗悪自転車には手を出さないようにしてくださいね。
SPECIALIZEDもBSと同じMERIDA製です。
書込番号:8636671
1点
ポぽんちさん こんばんは。
GIANTは世界一のメーカーだったのですね!
自転車といえば、古いですが「ナショナル、ブリヂストン、富士、丸石、セキネ、ツノダ、山口等」で、
今回も日本製のBAAマークついたと物が安心と思っていましたが、海外生産(委託?)なのですね。
ダイワ、シマノも釣具(リール?)メーカーとしてもでも有名(一流?)ですよね!
コラテックSHAPE WAVEは「マウンテンバイクふうよりのクロスバイク」みたいですね!?
グリップシフトではなく、ロードよりのタイヤを装着していたりと、私の好み、
現時点での用途には合ってると思います。また、幹線道路を走ることはとても無理です!!(笑)
昨日、携帯のスポーツトラッカーというGPSアプリを使って測定したところ、
自転車通行可の歩道14Km、河川敷サイクルロード24Kmトータル走行距離38Kmを
平均速度14.7Km(休憩時間は除く)でした。ぽたリング以下のよちよちリングですが、
徐々に鍛えて行きたいと思います。
三日坊主にならないよう、ブリヂストンから出ている「e*meters」を付けようと思っています。
年齢的にも、苦しいトレーニングよりも楽しみながら徐々に体力アップしていきたいと思っています。
子供は、「公園の階段が上れる?」とか「あの坂(川の土手)上れる?」とか聞いてきます!
マウンテンバイクなら「階段を降りることはできる!」と答えました。(爆)
次はマウンテンバイクになるかもです!?
何年か後にはロードに乗れる体力(脚力)がついているかも知れませんが、
背筋、腹筋がロードの前傾姿勢に耐えられないと思います!!www
自転車って楽しいですね!!
書込番号:8637245
1点
恥ずかしい質問なのかも知れませんが悩んでいます。
アドバイス頂けると助かります。
1ヶ月程前にフロントタイヤの空気が早く抜けるようになりました。
(空気を入れると入るのですが、丸一日(24時間)程度で明らかに減ってしまいます)
そこで、チューブを外して水に浸けて空気漏れを確認しましたがパンクはしていませんでした。
そのまま取り付けたところ、やはり変化無しでした。
そこでチューブの経年劣化を疑い、チューブの交換をしました。
しかし交換前よりは良くなったものの丸三日くらい経つと、やはり減っています。
リアのタイヤは、ほとんど減っていないです。
どんな要因が考えられるでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。
7点
追記です。
空気圧ですが、空気圧計を持っていないので、手でタイヤを押した感覚だけです。
それでも、空気が減っているのは『気のせい』というレベルでは無いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8570475
2点
英式のチューブなら虫ゴムを使い回ししてればその辺りからなんでしょうが。
仏式、米式なら断言はできませんがスローパンクしているのではないかと。
非常に細い針金みたいのが原因で空いた穴だとチューブをしっかり見ないと、空気漏れも大したことないので穴は見逃しますよ。
チューブを変えても現象が起きるなら、まだ異物はタイヤに刺さったままと思われます。
もう一度チェックしてみたらどうでしょうか?
書込番号:8572017
7点
私もチューブに小さな穴が開いているんだと思います。
洗面器に水を張って空気を強めに入れたチューブを沈めて丹念に確認します。
もし空気が漏れるのを見つけることができたらその部分のタイヤも点検です。
チューブとタイヤの方向を合わせて見ていないとわかりにくくなります。
チューブ交換でも空気が漏れるとなるとパンクの原因物質が刺さって残っていると思えます、タイヤの内面に手を入れて突起が無いかどうかこれも丹念に探っていきます。
手を傷つけることもありえるのでご注意を。
書込番号:8572651
3点
はじめましてあぷりこっとパパさん
自分も同じような感じで悩み結局、
ショップの店員に確認してもらって解決した事あります
タイヤの内側(やや側面)にカッターの欠片のようなものが原因でした
チューブ交換も工賃含み安心料としてそれからは
お店で交換たのんでいます
欠片、どこで刺さったか知りませんが車道の端はいろんなゴミがたまるので
それが原因といわれました
それ以来そんな事に会いませんが
しばらく路肩恐怖症でした(笑)
無事完治すると良いですね
書込番号:8573796
4点
虫ゴムかとも思いますが
お店に行って見てもらった方がいいですよ。
書込番号:8573872
3点
既にみなさんが回答していますが、チューブを交換しても空気が減る場合に考えられるのは以下のような原因です。
(1) 虫ゴムが劣化してバルブから空気が漏れている
(2) タイヤに小さな破片が刺さって残っている
(3) バルブの締め方が緩い
とくに、100均などで売っている液化ガス式の携帯空気ボンベを使って空気を補充すると、虫ゴムが凍って割れてしまいますから注意が必要です。
書込番号:8574000
5点
ニ之瀬越えさん、返信ありがとうございます。
書き忘れていましたが、仏式なので虫ゴムでは無いようです。
やはりパンクが疑わしいですか。
チェックしたつもりですが、再度チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8575201
2点
神戸みなとさん、返信ありがとうございます。
またまた、お世話になり恐縮です。
チューブ交換時のチェックが甘かった可能性がありますね。
もう一度確認することにします。
ありがとうございました。
書込番号:8575223
1点
こうたろうらぶさん、はじめまして。
返信ありがとうございます。
チューブ交換は明らかなパンクで何度か経験しています。
しかし、このような微妙な症状は初めてで悩んでいます。
自分は通勤に使っており、路肩も走ることもあります。
皆様から頂いたアドバイスを元に、タイヤの内側の再チェックしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8575270
2点
☆;:*:;☆ パックマン☆;:*:;☆ さん、返信ありがとうございます。
妻のママチャリならば間違い無く虫ゴムを疑うケースです。
ただ、私の自転車のチューブは仏式です。
構造を詳しくは知らないのですが、虫ゴムでは無いようです。
(質問分の情報が足りなくてすみませんでした)
自分のスキルでどうしようも無ければ、ショップに持ち込もうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8575298
1点
すみません、誤字がありました。
× 質問分
○ 質問文
です。
失礼いたしました。
書込番号:8575309
2点
♪ぱふっ♪さん、返信ありがとうございます。
新品の仏式バルブであることから考えると、小さなパンクである可能性が高そうですね。
皆さんのアドバイスを元に、見直します。
液化ガス式のボンベは見た事はありましたが使ったことはありません。
避けておいた方が無難なようですね。
ありがとうございました。
書込番号:8575350
0点
>あぷりこっとパパさん
3日くらいで抜けるとのことなので自然減では?
高級チューブならあるんじゃないですか?
あと、バルブの張り付きとか。
これは、エアを入れた時に「シュッ」とやれば防げます。
その他は、バルブ部分が外れるタイプだとそこからの漏れもあります。
これは、Oリンクのチェックとねじ山部分にシールテープを巻くと防げます。
めったに無い事でしょうが、参考までに。
書込番号:8576348
0点
ドイツ車P社911乗っていた時3週間で1本のタイヤだけ減りました。
スタンドで見てもらったところホイールとタイヤの接点のゆがみが原因で、雑巾でその接点を磨いたら本当に直りました。ちょうど十年前の話です。
また空気の分子はタイヤを抜けますので、乗らなくても4本とも1ヶ月でだいぶ抜けます。
書込番号:8577251
3点
皆さんと一緒でどこかパンクしてるかバルブが緩んでるんだと思います。
対策でパンク防止剤いれるってのはどうでしょう?
パンクバルブコアが外れるならですが…。
自分は通勤で使ってるんで入れてます。細かいパンクで悩まなくてすみます。
パンク修理に持ち込むと嫌がれますのでパンクしたらチューブ交換で。
書込番号:8577386
3点
あぷりこっとパパさん、こんばんは
タイヤチューブ交換されても空気がぬけるとの事ですが
タイヤ自体に判らないぐらいの尖った物があるのではありませんか?
タイヤの内側も念入りに調べられた方が良いかもしれません
書込番号:8578307
3点
さびた鉄人さん、返信ありがとうございます。
国産ですが、高級チューブでは無いです。
直近では、丸一日くらいで減っているので自然減とは思えないのです。
症状が悪化しているところから考えると、やはり極小のパンクが怪しそうです。
ありがとうございました。
書込番号:8578475
0点
ddaaさん、返信ありがとうございます。
チューブレスタイヤでは無いので状況は違いますね。
空気が自然に抜けるものなのは一緒だと思います。
ただ少し抜けすぎてる気がします。
ありがとうございました。
書込番号:8578513
1点
あぷりこっとパパさん、こんにちは。
もう解決しましたでしょうか。
これは、まれなケースですが・・
タイヤの裏側に、少しの尖ったものがないかどうかと、それか、リムの結合部分の溶接処理後で、少し尖ってはみ出した個所があり、それにチューブが触れて、微量ながら空気漏れを起こして、短時間での水に浸けての確認では、ポコ、ポコと、泡がゆっくりのペースでしか出なくて、見逃していたというケースはどうでしょうか。
リムによりましては、結合部分の溶接処理後が雑なものもあります。
書込番号:8578554
4点
冬眠前のクマさん、返信ありがとうございます。
やはりパンクが怪しいようなので休日に時間が出来たらチェックしてみます。
今回の処置が終ったら、パンク防止剤も検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:8578575
0点
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