このページのスレッド一覧(全567スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2015年1月3日 16:26 | |
| 9 | 13 | 2015年1月1日 23:50 | |
| 4 | 8 | 2014年12月28日 17:01 | |
| 0 | 3 | 2014年12月16日 23:43 | |
| 1 | 11 | 2014年12月16日 14:14 | |
| 14 | 10 | 2014年12月10日 12:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL
もっと軽くスピードを出せる様にしたいと思っています。
そこで、安易かも知れませんがタイヤを細くしたいなと、、、
このタイヤは1.95とありますが、ホイールを交換せずにタイヤの太さを変えることは可能でしょうか。
また、限界まで細くするならいくつまで細くできるものなのでしょうか。
あと、前輪だけ細くした時のメリット・デメリット等も教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:18330838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、私も35Cから23Cまで10年かけてタイヤがだんだん細くなってきました。でも、リムを変えない場合は2段階程度の変更に留めています。
1.9→1.75→1.5inch という感じです。
それで、速度が変わりますので、同時にブレーキの交換も必要となってきます。
>あと、前輪だけ細くした時のメリット・デメリット等も教えていただけたらと思います。
実は、タイヤを細くしても、接地面積に変更はありません。荷重=空気圧×接地面積です。タイヤを変えても、前輪と後輪に掛かる荷重は同じですし、空気圧が同じであれば、面積も同じなのです。では、何が変わるかといえば、コンパウンドの調合と、接地面の形状が変わるのです。タイヤを細くすると、接地面も細く長くなります。それで直進時にブレーキを掛けますと、細長い接地面の方が制動距離が短くなります。ブレーキが良く効くようになります。他方、横方向の接地面積が減少しますので、コーナリング性能が低下します。コーナリング速度が低下するのです。曲がりきれなくて路肩激突です。それから、細いタイヤの方が、コンパウンドの調合とブロックパターンが高速度域でのブレーキ性能コントロール性能を重視しますので、低速域の性能は相対的に低くなります。従って、細いタイヤで、低速で(従来の速度で)コーナリングした場合、従来よりも危険ということになります。
書込番号:18331279
2点
>もっと軽くスピードを出せる様にしたいと思っています。
スピードが欲しければ買い替えが一番無難なんですが。
※この自転車、特に前後サスでロック機能がついてないから。
予算があればホイール交換
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/77/item100000017791.html
変速リア7段だから7段のスペーサいるしシマノだからディスクセンターロックスペーサがいるけど・・・費用から考えると現実的でないか・・・
タイヤの交換は一般的にいえば1.5まで。
それ以下は自転車の見た目のバランスが崩れます。
HE規格だしワイヤービートのタイヤ使えば1.25位問題なく使えると思うけど。。。やめた方が良いです。
出だしの軽さと速度を求めると軽量の細いタイヤで高圧に必然的になるので、チューブを米式か仏式にしてしっかり空気圧管理が必要になります。
※但しこのホイールをそのまま使うと仏式にするなら仏式変換バルブ穴スペーサが必要。
仏式のチューブを選択した場合、このホイールのリムタイプがわからないけど、
リムがシングルウォールなら最初から変換アダプタがついているチューブもあるので自転車屋に聞いた方が早い。
リムがダブルウォールなら別途ゴムかプラスティックの変換アダプターが必要です。
また空気入れを英式しかもっていないなら、仏式か米式に対応した空気入れが必要になります。
まあ、英式リムなんで面倒だから米式チューブが無難です・・・と専門用語のオンパレード?・・・勉強して(笑)・・・
>あと、前輪だけ細くした時のメリット・デメリット等も教えていただけたらと思います。
細いタイヤにするとタイヤ径が小さくなります。その為片方だけの交換だと、前上がり、後ろ上がりになります。
サドルの平行のやり直しは必要なんですが、この自転車は前後サス付なんであまり気になんないかも知れません。
※前輪タイヤだけでは交換しても、ハンドリングは軽くなりますが期待するほど速くはなりません。
また、速度に関係ないですが細いタイヤにすると足つきは良くなります。
※タイヤ径が小さくなるので、全体的に車高が低くなるから。けどサドル位置はクランクとの距離で決まるからサドルの高さ調整は必要ありません。
ペダル位置も下がりますが曲がる最中に余程自転車を寝かして走ってない限り地面に当たりやすくなることもありません。
因みにブレーキはディスクなんで調整の必要はあっても交換の必要はありません。
最後に、フレームが歪んでいると、タイヤを太くしても細くしても顕著におかしな挙動が出る事があります。
※誤魔化されていたものが表面化します。
気を付けてください。
書込番号:18331422
![]()
1点
こんにちは。
>>また、限界まで細くするならいくつまで細くできるものなのでしょうか。
細くされるなら、普通は1段ぐらいで、やっても2段まででしょうか。
>>前輪だけ細くした時のメリット・デメリット等も教えていただけたらと思います。
個人的は、前輪だけ、細くして変えるのは、バランスが悪くなるので、止められた方がいいと思います。
多分、フロントの操作感をもっと軽くされたいということかと思いますが、ハンドルへの振動吸収性が悪くなりますし、フロントのタイヤが細くなった分、少しフロントが低くなってしまいます。
メリットは、フロントの操作感が軽くなった感じにはなると思います。
今のタイヤのサイズは、そのままで、今のより舗装道路用の軽量なタイヤに、前後とも変えられた方が、メリットは大きいと思います。重量を軽くするだけでも、操作感と走りは軽くなります。
書込番号:18332408
1点
このサイトのランキングに入っていないのですがマウンテンバイクで
あさひ エキパージュってどうなのでしょうか。
乗るのは街乗りから砂利道程度なのですが
低価格でなかなか良さそうと思いました。
5点
こんにちは。
あさひのバイクは、4、5万円台から上の一般的なスポーツ車と比べた場合、フレームの剛性感、強度が弱かったと思います。
ですので、飛んだり、段差を駆け抜けたり、MTB的な走行はしない方がいいです。
自転車にも、荒地走行禁止のシールが、貼ってあったと思います。
安く買えるのでしたら、街乗り、砂利道走行ぐらいはいいと思います。
余談ですが、もし、3万円台ぐらいでのご購入ですと、もう少し出されて、GTのアグレッサーなどの方が、フレームの強度があり丈夫で、走行面で、スポーツ車に乗っている実感が出てくると思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/12-gt14-00036.html?sc_e=sydr_sspd
書込番号:18321820
0点
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/989280/
安い自転車のサスペンションは恐ろしいので私ならこちらに致します。
書込番号:18322207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウンテンバイクはサスペンション目当ての人もいますからね。安物のそれは重いばかりで実用性に乏しく、手入れを怠ればビアンキ事故のようなことが起きかねないので、まさちゃん98氏の勧めるものの方がいいと思いますけど。
書込番号:18322374
![]()
1点
ありがとうございます。
なるほど、安い分だけフレームが弱いのですね。
それならアグレッサーのほうが良さそうですね。
クロスバイクだと悪路走行は想定されていないので
最初から悪路走行も可能なマウンテンバイクのほうが良いと思いました。
サスペンションが抜ける恐れが有るならリジッドフォークのマウンテンバイクでもいいのですが
今は無いのでしょうね。
サス付きのマウンテンバイクを買って保証期間が過ぎたらフォークだけリジッドのものに交換するという
手も有りなのではないでしょうか。
書込番号:18322633
0点
アグレッサーは下位モデルはトリプルトライアングルじゃないから剛性の優位性はさほど無いですよ。
エキパージュは乗った事が無いからわかんない。
この時期は大手のスポーツ店が、この手の自転車は旧モデルの在庫処分するからその辺り狙い目です。
メリダのマッツとかGIANTのSNAPでもいい位。
所詮街乗りなんでね。
サスは、機能保持する為にはメンテしないとダメだけどSR-サンツアー製だし構造が違うからビアンキのサスの様に抜けたりしない。
出来たらサスの下側にネジが付いてる方が良いです。構造がわかるしメンテしやすいから。
またリジッドを考えておくならトラベル長が60〜80の間にしておかないと、フォーク交換する時廉価なフォークが使えなくなるので気をつけてね。
書込番号:18322985
![]()
0点
アグレッサーは下位モデルはトリプルトライアングルじゃないから剛性の優位性はさほど無いそうですが
アグレッサーって1.0、2.0、3.0が有るようなのですが
どこからが上位下位なのですか。
フレームは皆同じでサスやブレーキが違うようにしか見えないのですが。
それから
サスペンションはSRサンツァーのものが付いてるから
スッポ抜けは無いとみてよろしいですね。
調べたら外れ止めのボルトナットは有りますね。
書込番号:18323291
0点
こんにちは。
>>アグレッサーは下位モデルはトリプルトライアングルじゃないから剛性の優位性はさほど無いそうですが
2015年度モデルのアグレッサーで、4車種ある中の一番下位モデルが、トリプルトライアングルでないようですが、2014年度モデルの1,0、2,0、3,0、と、2015年度アグレッサーのトリプルトライアングルフレームは、剛性感に問題はないです。
昔のGTモデルに乗っていますが、サスが抜けるようなことはないです。それより、下位モデルのサスなので、サスの構造が単純で、その分、サスの重量が軽く、舗装道路の走行には、丁度いいと思っています。
今の通勤で使っていますが、車の交通量が多く、車を避けるために歩道に上がったり下りたりの繰り返しの走行になってしまうのですが、歩道とかの段差では、サスは、とても役にたっています。
書込番号:18323420
0点
よくわかりました。
ありがとうございます。
アグレッサーのシリーズって呼称が変わったのですね。
フレーム剛性とコストを考えるとこれになりますね。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2015/9251331.html
サスに問題が無いなら特にリジッドに交換する必要も無さそうですね。
書込番号:18325053
0点
こんばんは。
アグレッサースポーツは、ブレーキが、ディスクでなく、Vブレーキなので、メンテナンスなどはし易くて良いと思います。
雨の中でなければ、Vブレーキでも制動力は、高いです。
一つ重要なことをお書きするの忘れていました。<(_ _)>
アグレッサーは、サイズがS以下の小さいものになると、トリプルトライアングルではなくなるのです。
身長は、どのくらいでしょうか。
2015年アグレッサーも、ジオメトリーを拝見しますと、XSとSが、トリプルトライアングルでは無いのですが、アグレッサーは、2014年モデルの26インチから、2015年アグレッサーは27インチになり、それぞれのサイズの寸法も大きくなっています。
サイズ、M,Lが、トリプルトライアングルなのですが、スペック表記では、身長165センチからMとなっていますが、トップチューブ寸法が、Mで615ミリと、ちょっと長いです。身長180センチは欲しい所です。多分、誤って2014年の適応身長を、そのまま表記しているように思います。
フレームのサイズが小さくなると、トリプトライアングルではないですが、フレームが小さくなる分、剛性感は出てきます。でも、トリプルトライアングルぐらいの剛性感があるかどうかは、試乗していないのでわからないです。
また、トリプルトライアングルのデザインのカッコ良さもあるので、できましたらトリプルトライアングルの方がいいと思います。
もし、身長が165センチから180センチまででしたら、2014年のアグレッサーにされた方がいいかなと思います。
書込番号:18325300
1点
あけましておめでとうございます。
私は2年前、マウンテンバイクからあさひの
http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/10/04/item100000020410.html
カゴ付きクロスバイク(7段)5000円追加のハブダイナモLEDライトに買い替えました。
十分です。
と言いますのも、自転車にも厳格に道路交通法を求められ、反したり過失で事故を起こそうものなら罰則も厳しく求められる時代です。
高性能のハイスピードの自転車、私には危なく、7段のこれで十二分です。
まだ速いくらいですね。
参考にならなければすみません。
書込番号:18325374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
いろいろと参考になりとても助かっています。身長はOKです。
新型アグレッサーのホイール径って大きくなったのですね。
まぁ、ホイール径には拘りが無いので26インチで結構なんですけどね。
ところでアグレッサー3.0よりもちょっと高いだけでもっと上級グレードのアバランチェを見つけたのですが
これってかなりお得なのではないでしょうか。
サスストローク100でディスクブレーキだし変速も3×8になってます。
在庫処分なのでしょうけど魅力を感じました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/12-togt-0008.html?ccode=ofv&pos=4&model=
書込番号:18326457
0点
こんにちは。
アバランチェ、アグレッサーより一つ上の上級グレードで、フレーム形状は似てますが、フレームの中身が違っています。バテッドで軽量化されていて、付いている部品もアグレッサーより良いものが付いています。
サイトのアバランチェは、多分、2013年モデルと思いますが、保管状態の良い新品でしたらお買い得ですね。
書込番号:18327744
![]()
0点
今年、自転車にどっぷりはまった一年でした。
自転車にはまり、前回の質問「mtbは旅に向かない?」では、皆様のたくさんの回答で様々なことをしることをできました。
昨今のロードバイクブームを見て、やはり、ロードバイクも1度は乗っておかなくてはと言うことで、入門用のロードバイクを購入しちゃいました(笑)
買ってみて確かに、ロードバイクの舗装路での軽さは素晴らしいと思いました!
しかし!!やはり!!日本のなかでの「旅」にはMTB、もしくはツーリング自転車が最適で、ロードバイクでの旅は「??」と感じてしまうのです‥‥
ロードバイクの体勢、でこぼこ道への対応、そこら辺を取ってみると、やはりMTBがいいとおもいます。
なんやかんやで、舗装路だって田舎に行けば(地元が栃木なものでw)ロードでは快適に走れない道の方が多く思うのです!
こんな考えに賛同してくれる方っているのでしょうか?
あともうひとつ、海外ではロードとMTBどっちが多いのですかね?海外のことは知らないもので‥‥
長くなってしまいましたが、よかったら回答お願いします。
書込番号:18311842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あともうひとつ、海外ではロードとMTBどっちが多いのですかね?海外のことは知らないもので‥‥
私の知っている限りMTBです。だって非舗装路多いし。
日本のMTBの使われ方は、街乗りが8割くらいなんでクロスバイクに取って代わられる運命なのかも知れませんね。
※正直、山中でも田舎の道でも舗装路が増えましたからロードが一般的なんですよね。MTBに乗ってる人はウェアが地味で気づかんというのもあるけど。
でも寒い冬こそMTBです。氷の上は滑りますが、雪道でもへっちゃら。
草も枯れて、河川敷は走りたい放題。山に行っても虫の類に怯える事も無く(笑)イノシシとサルが邪魔なくらい。
ハイキングコース(場所によっては自転車、進入禁止でダメだからね)もこの時期は極端に人が少なくなるので、安全に走れたり。
唯一の難点は、オンロードで逆風だと全然走らない・・・この時期地元は風が強いので辛い・・・
で旅行で使うなら、荷物沢山持ってゆっくり移動ならMTBで。
限られた時間で荷物あまり持たず快速移動なら、先に泊まる所に宅急便で次の日に使う荷物を先送りしてロードで移動。
※これ昔は考えられなかったのですけど。便利な世の中になったもんだ。まあ、これは前も書いたけど。
さあ。。。明日の軽い山中ツーリングは(今日か)MTBの出番です。そろそろ寝ないとまずいな。
書込番号:18311918
1点
日本製のMTBは悪路走行に特化するためサスペンションを前後に装備しているものが多く、キャリアの取り付けが困難です。グレートジャーニーみたいにMTB規格の車輪を使ったツーリング車を選んだ方がいいと思います。
書込番号:18312038
0点
H.佐之助さん おはよう御座います。 平坦地の高速移動はロード。 山有坂有り凸凹道はクロスかMTB。
その気になれば 何でもあり?
よい子は真似しないで下さい H i
京都から福岡まで700km 55年前の初恋に逢う自転車一人旅
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html
その後、九号線で京都〜松江〜隠岐〜京都 700kmも。
書込番号:18312093
0点
こんにちは。
>>ロードバイクの体勢、でこぼこ道への対応、そこら辺を取ってみると、やはりMTBがいいとおもいます。
>>なんやかんやで、舗装路だって田舎に行けば(地元が栃木なものでw)ロードでは快適に走れない道の方が多く思うのです!
ツーリング用として、MTB、ロードと、それぞれいい所はありますが、ロードを体験されて、MTBの方が良いと思われたのでしたら、MTBでいいと思います。
でこぼこ道は、ロードでも、25Cまでの太さのタイヤまでは対応できますが、それでも走行性、快適性を損なうような強いショックを感じる、でこぼこ道では、MTBの方がいいと思います。
ロードで走る場合は、国道や県道など、綺麗に整備された舗装道路の走行を想定したものでないといけないです。
MTBですと、砂利道、林道など、少し外れた道でも、どこへでも行ける良さがあります。
でも、長距離走行されると、登り坂は、絶対にありますので、MTBでも、フロンサスかリジットフォークか、どちらかのタイプで、車重があまり重くない方がいいです。リアサス付きになると車重が重くなり、登り坂では辛くなります。
でこぼこ道や、車があまり通らないような道(車の通行量の少ない道は、よく木の枝や、細かい石など落ちていることがある)などの走行が多いのでしたら、道の状態に気を使わず、ゆっくりと、その土地の趣や、風景など見ながらの走行を、楽しまれるのでしたら、MTBはいいと思います。
書込番号:18312100
2点
BRD氏紹介のページは文字化けして読めなかった。残念。
書込番号:18312296
0点
( 電産さん こんにちは。 お使いのOSは? windows7、IE11の「メモ帳」でhtml文を読み書きしてます 携帯やスマホを持ってないので非検証。 )
書込番号:18312770
0点
windows7 operaを使用しています。IE11はトラブル続出でアドウェアが大量に乗ってくるのでやめました。
書込番号:18312927
0点
( 電産さん こんにちは。 そうですか。 IE以外に沢山ありますね。 どれでも読める方法があれば 使いたいけれど 知りません。
保存文字コード は EUC-JP SHIFT-JIS UTF-8 の三種類。
SHIFT-JIS を使ってます。 )
書込番号:18313548
0点
マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d20 gorge [ブラック]
1 d20goegeBKを数日前に購入しました。スタンド取り付け穴があるのに専用のスタンドが販売されていません。どうし て販売しないのでしょうか。?
2 シートポストを下げようとしてもチューブ内側にナットがありそれ以下には下がりません。パイプをカットするしか方 法はないでしょうか。
0点
こんにちは。
こちらの自転車は、持っていませんので、メーカーの製品画像を見まして、書かせて頂きます。
2、多分、下記のようなボトルゲージが取り付けれるように、ビスがチューブに入っていて、そのビスが、チューブの内側まで達していて、それが邪魔して、シートポストが下がらないのだと思います。
そのビスを抜くか緩めると、シートポストは入るかと思います。
通常の強度を持ったシートポストであれば、半分ぐらいフレームに収まっていれば大丈夫です。
ボトルゲージ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item32426500003.html
書込番号:18276988
0点
>専用のスタンドが販売されていません。
↓これ使えるのでは??
DOPPELGANGERアジャスタブルセンタースタンド DKS156-BK ブラック 20インチ~700C対応 ¥ 1,845
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IK8H3L8/
>パイプをカットするしか方法はないでしょうか。
フレーム内側にナットが溶接されているのでシートポストを切断するしかありません。
書込番号:18277274
0点
スタンドはこちら。ドッペルが適合として謳ってます。
http://www.doppelganger.jp/option/dks102/
専用スタンドというか・・・フレーム(チェーンステー)に穴が開いてるけど、その位置ではネジいれたら多分ディスクローターに干渉します。
っていうかなんでその位置に穴開ける?
ちなみに上記スタンドは2本ネジなのでしっかり固定できません。
こういうミノウラとかの3本ネジで固定する方が強度があって良いのですが
http://www.minoura.jp/japan/rack-j/la5-j.html
これもまた、ディスクローターにあたることが多々あり、実物調整の必要があります。
書込番号:18277558
0点
こんばんは。
手元に、8年ほど前に購入した古いMTB(ルック車?)があります。
古い&屋外での保管だったためか、色々と不具合が出てきています。
具体的には、切り替えがうまくいかない、ブレーキが重い、ペダルを漕ぐとカチカチと音がなるなどです。
乗れるのであれば、まだ乗りたいため、変えれるパーツは変えてしまいたいと考えています。
しかし、現在売っているパーツがそのまま付くのか分かりません。
また、現在ついているパーツのグレードがよく分かりません。
とりあえず、この自転車についてご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
写真を撮影したので、何回かに分けてアップします。
0点
パーツは規格が決まっているから交換出来るけど。
外に放置という事なので、この位は必要かな。
本当の状態は実物触らないとわからないですが。
100%交換
タイヤ、チューブ、ブレーキパッド、シフトアウターワイヤー2本、シフトインナーワイヤー2本、ブレーキアウターワイヤー2本、ブレーキインナーワイヤー2本
高確率で交換
フロントサスペンションフォーク
ハンドルのグリップ
稼働場所のパーツクリーナーでグリス落としとグリスアップ
シフター、前後ハブ、ボトムブラケット、ペダル、ヘッドパーツ
その他の部分は本当に状態しだい
変速機関係はまず生きている可能性が高い。固着しているグリスをおとせば多分稼働する
けど、自転車屋に頼むと2万以上のコース
自分でやっても、専用工具がいるし機械いじりが好きか自転車が好きかでないと費用に対して割りに合わないです。
さあ、
どうしましょう
書込番号:18075000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップされた写真を見ると「自転車ほとんど知らない人」なんだと思います。自転車の狂いを見たり、部品交換する時に判断するための必要な箇所が全然写ってなくて、見事にどうでもいいとこばかり撮影されている。
なので、あんまりお金かけずに、掃除と整備調整だけして乗ればいいです。
「切り替えがうまくいかない、ブレーキが重い、ペダルを漕ぐとカチカチと音」
これは整備で直ります。
チェーンみた感じ、それほど使われている様子もなく、管理状態も悪くないので、掃除だけすれば乗れるようにはなります。まずボロで拭いてください。パーツ交換は整備が出来るようになってからした方がいいです。今やっても、これを整備してそのまま乗るのと変わらない結果しか出ないと思います。がんばって、ボロで拭きましょう。ブレーキだけ現在ケタ落ち3流品なので、このあたりに交換してください。
[ALIVIO] BR-T4000 Vブレーキ 前用 1,307円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/52/item100000025213.html
[ALIVIO] BR-T4000 Vブレーキ 後用 1,307円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/14/52/item100000025214.html
書込番号:18075116
![]()
0点
ニ之瀬越えさん
ご回答ありがとうございます。
2万円以上ですか、けっこうかかりそうですね。
購入してから、チューブ以外は交換していないと思います。
消耗品は交換した方が良さそうですね。
ディープ・ インパクトさん
ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、自転車は何も知りません・・・
写真もどこを撮影すれば良いかわからず、恥ずかしい限りです。
ブレーキは3流品なのですね、シマノ製に交換したいと思います!
とりあえず、自転車専門店に見てもらうのが手っ取り早いですかね・・・
書込番号:18075282
0点
新しいの買ったら。
クルマも同じですが、ラインを流れて作られる新品は安くなるけど、
オフラインで修理するのは高くつきます。
いくらで購入されたか分かりませんが、2万円かけてメンテして、元が取れるかどうかですね。
書込番号:18075579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントサスペンションは雨ざらしで水が入りますと中のバネが錆びて走行中に破断して転倒して半身麻痺とかになったりしますので要注意です。8年間野外保管であれば普通はアウトですね。サスペンション無しの新品自転車を買った方が良いでしょう。
書込番号:18075622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>>具体的には、切り替えがうまくいかない、ブレーキが重い、ペダルを漕ぐとカチカチと音がなるなどです。
ブレーキが重いというのは、ワイヤーが滑りが悪くなっているかもしれないです。ワイヤーがサビていたら交換で、サビていなければ、インナーワイヤーに滑り易いフッ素系のグリスを塗ってあげて、滑りを良くしてあげれば良いです。
切り替えがうまくいかないというのも、ワイヤーが劣化しているのかもしれないです。それか、変速機そのものがサビてしまっているのかでしょうか。
ペダルが重いとうのは、フレームの中に水が入り、BBが錆びてしまっているかもしれないです。BBの規格が現在の規格と適合したものがありますと、交換は可能です。多分、昔とそんなに変わっていないかと思います。
あと、タイヤ、チューブなどは、多分、劣化していると思うので、交換です。
でも、長期の雨ざらしですと、アルミでもフレームそのものが、内側から錆びているかもしれないですし、文面だけでは、分かり難い所があるので、自転車屋さんで、見てもらうのがいいと思います。
今、こちらのメーカーのバイクは、3万円〜4万円ぐらいでしたので、あまり費用が嵩むようですと、新品を買われた方がいいかもしれないいです。
書込番号:18076428
![]()
0点
オオトモの自転車ですね。
シフターはランドギアにシマノターニーTY22がついてます。
現行のターニでも対応できるので交換は可能です。ターニはオークション等で安く出回ってるので同じ物も手に入るでしょう
ブレーキが固い場合はサビにより動きが渋くなっていたりします。
交換が必要になると思います。
放置されていたのであればシフトワイヤーも一緒に交換されるのが吉で。
インナーワイヤーが1本540円×4ぐらいで アウターワイヤーは切って前後用で使えるので540×2ぐらいです
(金額は店によって前後します。)
フロントのシフターは見たところアジャスターが限界ぎりぎりまで引っ張られてるのでシフターの調整が必要になります
フォークは交換したほうがいいです。サンツアーの6200は古い物になるので・・・
ランドギアはメーカー定価が58000円で 販売価格だと3万円代だと思います。
その他全部交換や修理、整備をショップ等でお願いすると最終的に2万円後半ぐらいになってしまう可能性があります。
新しいの買った方が安心ですよ
書込番号:18131394
![]()
0点
みっどぼんどさん、まさちゃん98さん、アルカンシェルさん、鎖蛇さん
ご回答ありがとうございます。
返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
結局、近所のショップに持ち込みました。
ブレーキをデオーレに交換し、調整してもらいました。
今は保管してもらっています。
無知で恥ずかしいですが、これから勉強したいと思います。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:18275788
0点
昨日、木更津のイオンモールのオープンセールで、GIANT TALON 29er 2が29800円でした。
自転車を買うつもりは全くなかったですが、ひと目惚れして購入してしまいました。
お昼の時点では全く売れている感じはなかったので、もしかするとまだ残っているかもしれません。
送料が1800円かかって、到着も22日以降ですが、試乗もしていないので、乗り味が楽しみです。
http://www.giant.co.jp/giant13/images/bike/CA03/00000138_m.jpg
他のタイプがあるのかわかりませんが、このタイプです。
3点
定価79800円が、29800円ですか。仕入れ値を割ってる事は無いでしょうから、仕入れ値は2万円台後半ですかね。安いですね!
書込番号:18072173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自転車ってそんなに売れるものではないと思いますが、利益率が高いものなのでしょうか。
販売していたのは、スポーツオーソリティというショップです。
書込番号:18072551
2点
自転車には9分組と言ってほとんどメーカーで組んでしまい、店ではサドル、ペダル取り付けやハンドル角度の調整程度しかしないものと、6分組と言ってキット状態で出荷するものがあります。
後者はその分卸値が安いので、店の取り分は大きいですが、出来は店員の腕に左右されます。
書込番号:18072782
1点
飲食店の原価率(材料費)は1割と良く言いますね。小売りなら3~4割は普通かもしれませんね。
書込番号:18072994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いい買い物でしたね。
私が欲しいくらいだ(笑)
試乗してないと言うことなのでサイズはちゃんと合ってますか?
ブレーキがAVIDのディスクを使ってるので、雨の日に音鳴りがしやすいと思います。
気になったら、他のメーカーにブレーキパッドを変えてください。
でも雨の日乗らなければ関係ありません。
まあ日本の場合MTBの7〜8割は街乗りなんで、気楽に乗って遊べば良いと思います。
書込番号:18073285
0点
スレ主様御初ですm(._.)m
その後到着されましたでしょうか?
乗り心地如何でしょう?
書込番号:18146098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅くなりましたが、マイ ジャイアント号です。
仕事で必須なので、カゴと泥除けを付けました。
乗り味はかなり良いです。スピードがかなり出ます。
気になった点は、ハンドルの幅が広い?、ハンドルが細くてベルやライトが付けずらい。
サドルの角度が立った感じで角度が変えられな点くらいですかね。
いろいろ書きましたがとても気に入っています。
書込番号:18254886
1点
MTBに付けれるかご出てるんですね…情報有難う御座いますf(^^;
書込番号:18255260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り外しが簡単に出来るタイプのカゴです。
カゴだけ盗られないか心配しています。
書込番号:18255802
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
マウンテンバイク
(最近10年以内の発売・登録)

















