このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 8 | 2021年11月6日 17:18 | |
| 2 | 1 | 2021年2月27日 10:22 | |
| 4 | 5 | 2021年2月14日 09:19 | |
| 8 | 1 | 2020年9月9日 23:44 | |
| 7 | 4 | 2020年7月2日 22:33 | |
| 1 | 4 | 2020年11月29日 14:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
米式バルブのチューブを使用しています。
通常の使用において空気圧が低下してきたため空気を入れました。
規定圧で空気入れのバルブヘッドを外したところ、プシューッ!という
音と共に完全に空気が抜けてしまい、その後何度空気を入れても同じ状態。
バルブコアがダメになってしまったと考え、最寄りの自転車取扱店に持ち込み
交換をお願いしましたが、チューブごとの交換が必要とのことでしたが在庫なく
一般的な英式バルブのチューブに交換いただき事なきを得ました。
使用していたチューブは引き取り、原因究明のためバルブをいじっていたところ
何らかの拍子にコア軸が正常な位置に戻りエア漏れすることもなくなりました。
(交換時コア軸が引っ込んだままの状態だったものが、バネの力で正常に
押し戻された状態) 交換する必要なかったじゃん、、、という状況です。
以上、前置きが長くなってしまいましたが
@空気入れの際にコア軸が押し込まれた状態で戻らなくなってしまうのは
どのような原因が考えられますか?
Aその際の適切な復旧方法はあるのでしょうか?
(もう少し慎重にバルブ状態を調査(作業)すればチューブごとの
交換は避けられたのでは?もっと適切な方法があったのではと)
B米式でバルブコアだけ交換できるものは存在しないのでしょうか?
以上3点ご教示いただきたく
ちなみに使用していたチューブはパナレーサー [20 x 1.95-2.125] で
使用期間1年ほどになります。
1点
十中八九、バルブへのゴミ/砂詰まりだと思います。
書込番号:24033159
4点
この話はカテゴリー ロードバイクじゃないですね。
@空気入れの際にコア軸が押し込まれた状態で戻らなくなってしまうのは
どのような原因が考えられますか?
>うーむ。。。さんの書いてる通りだと思います。軸の酸化とかでも起きる気がします。
Aその際の適切な復旧方法はあるのでしょうか?
(もう少し慎重にバルブ状態を調査(作業)すればチューブごとの
交換は避けられたのでは?もっと適切な方法があったのではと)
>米式はバネ内蔵なのでチューブに空気を入れようが入れまいが、軸を押すと普通は勝手に軸が上がりますが、
上がらない今回のような場合は軸をさらに押し込みます。
※空気入れで空気を入れた程度では、バネが一番下まで普通は下がりきりません。
軸をさらに押し込むことで、バネの力が勝って、軸が元に戻ります。
それでも戻らなければ、爪楊枝の逆側を使って軸をひっかけて上側に上げるといいですが、
一杯まで押し込みその反動で正常位置まで戻らなければ、無用なトラブルを避けるためにもチューブは交換でいいと思います。
押し込んで戻ったように見えてもエア漏れしている場合も、やはり交換です。
B米式でバルブコアだけ交換できるものは存在しないのでしょうか?
>見たことがないので、無いと思います。
書込番号:24033431
2点
うーむ。。。さん、ニ之瀬越えさん
コメントありがとうございます。
まず投稿カテゴリー違いについて申し訳ありません。
自転車=こちらの板として古くから勝手ながらお気に入り登録させていただいており
ジャンルが細分化されていることも露知らず投稿してしまいました。m(_ _)m
やはりゴミ(異物)の噛みこみが原因でしょうか?(構造上の問題ではない)
バルブキャップは常に閉めていたのですが、ニ之瀬越えさんがお書き下さったように、
経年による内部変化も怪しいですね、あと米式は元々ゴミ等たまりやすい形状をしてますし
ただ、今回の事象としては可動部の軸が完全に下がってしまい押すことすら出来なかったのです。
(写真を残しておけばよかったのですが中がフラットな状態で、当初軸が折れ紛失?とも感じられました)
この状態はバネの力も最も強いはずですが、タイミング悪くプランジャーと可動軸の隙間に
何らかの異物が噛みこみ(強力な力で噛みこみをより助長)させてしまったのでしょうか?
バルブ構造的に内部にねじ切りがあるようなので実はコアが交換できるのでは?
その後、自分でも色々調べてみたところhozanの工具でバルブドライバーというものを見つけました。
互換性あるのか分かりませんが、安価なので試しにオーダーしちゃいました。
米式バルブって空気抜けし難いことがメリットとして乗用車でも普通に使用されてますよね、
もちろん正常な状態が保たれていることが前提ですが、今回あまりにも簡単にダメになってしまったので
話が脱線しますが、例えば乗用車で出先で同様のことがあった際かなり慌ててしまうなと、
英式の場合は虫ゴムや交換バルブをストックで持ち合わせているのですが、今回米式の対策を改めて
考えさえられた次第です。
書込番号:24033606
3点
米式バルブのチューブを自転車に使用しています
そのバルブドライバーでバルブコアの着脱をします
自分の世代は虫回しドライバーと言ってました
バルブコア単体で販売もされてます
書込番号:24038197
2点
haru266さん
コメントありがとうございます。
虫回しと言ったりバルブコア用ドライバーと言ったり
呼び方はメーカーによっても様々なようですね
先ほどバルブドライバー(虫回し)が手元に届き試してみました。
互換性問題なくパナのチューブに関してはコアを外すことが出来ました。
チューブ内に異物混入の形跡はなし、バネの状態も問題なく、コア軸が末端まで
下がりロックしてしまった理由がますます分からなくなってしまいましたが
(相当大きな異物噛みこみでないと末端まで下がらないため)
今後同様のことが発生してもこのツールがあれば不安も払拭できそうです。
勉強になりました。
書込番号:24038737
1点
カップセブンさん
我が家は米、仏、英混在なので変換アダプターは常に保持しているのですが
このようなキャップ(工具兼キャップ)もあるのですね
有益な情報ありがとうございます。
ちなみにどちらで購入できるのでしょうか?
キャップの商品名称などご存じでしたら教えていただけると幸いです。
書込番号:24133833
1点
「ムシ回し付きバルブキャップ」「虫回し付きバルブキャップ」で検索すると出てきます。
書込番号:24432779
1点
先程Canyonのフレームについて質問を上げましたがそれとは別に。
マリンのミュアウッズ、ビアンキのCsports1とクロスバイクを乗り継いでます。クロスバイクよりもう1段上の世界に行きたいなぁとロードバイクの購入を検討しています。周りにはあまり山がないのでヒルクライムよりはエンデュランス中心の予定。100~200キロライドもしてみたい。とこんな感じです。とりあえず予算20万前後でアルミフレームでさがしています。近くのショップはTREK、Cannondale、ピナレロくらいしか無いのですが、足を伸ばして探すか、その辺で手を打つかも悩んでいます。よろしくお願いします。
あと、購入する自転車屋さん選びも大事なんでしょうか?
書込番号:23954728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
世界的なソーシャルディスタンスに現在21年2月ですと納期が半年くらい掛かるのはご存知ですか? キャニオンも多くの製品が納期未定か8月末とかになっていますよね。
色々なお店を回るのは良いかと思います。 得意なメーカー、お得な在庫がそれぞれ若干違います。 また、お店の雰囲気がそれぞれ違いますよ。 ただ、修理やメンテを外で頼むなら近所のお店からの選択になるかと思います。 キャニオンをお考えになった方なので、多少手先が器用なのでしょうか?
ランニングコストを意識するのなら、アサヒサイクルベースは抑えておきたいです。 一般ママチャリ使用者学生のお客さんも多いので、持ち込みでも喜んで修理を受け付けてくれ、修理代が明朗で安く、アサヒで買った商品なら盗難保険が他のショップより安い場合が多いです。
ある程度自己でメンテできそうで更にコストを考えるならヤフオク、メルカリで見るのもアリかと・・・
ローンを考えるのなら、一般ショップやYsロード、アサヒサイクル<スポーツ>店が無金利長期のJACCS?を取り扱っている事が多い様に思います〜24回とか〜30回とか。 直営店と一般アサヒは12回無金利まで、が多いです。
●バイクの選択はご自身の性格を考えてみるのが良いのでは?
<将来、レースやヒルクライムに出るかも? ならロード系でしょうし、日本一周北海道一周に行く可能性が有るならエンデュランスロードじゃないでしょうか>
最近のロードバイクも32Cとか太めのタイヤを入れる事は出来ますので、〜500kmとかの1泊程度ならロードで良いんじゃないでしょうか。 サドルの裏やフレームの下に小型のバッグは引っ掛けられますし、リュックを背負うチャリダーもよく見掛けます。 ただカメラも趣味で荷物を引っ掛けるカゴとかセットしたい、とかならエンデュランスロードでしょうね。 ちなみにエンデュランスは北海道で少し見ましたが、うちの近所(愛知県)ではロードしか見掛けません。
軽くて安いなら、お店の在庫処分品に上手く巡り会えたら、リムブレーキ/カーボンフレームでも20万円強で買えそうです。
でも、見た目大事や! ってのもアリですし・・・
ちなみに、マットグレーかマットブラックや、派手な色なら速そうなローディに見えます。
あとは、やっぱり、個人的には105以上にしておきたいです。 11速に後から変えるのはお金が掛かるので。
ディスクブレーキも雨の下り坂用に考慮しておきたいですね。 でも、雨の日に自転車乗る事は少ないでしょう・・・ 通勤やUBERならクロスのディスクが良いんじゃないでしょうか?
また、ディスクは重くなり、値段も高く、ディスクのロードバイクは現在欠品が多くて納期が長い、という事が有ります。 リムブレーキでもヒルクライムいけますしね。 TEKTROは下りがブレーキ効きませんがシマノなら大雨でスピードを出さない限り大丈夫かと思います。
「あーやっぱり分からない、判断できない」、というのであれば、とりあえず、8-10速の10kg以下のお得なアルミ買っておいて、
ブレーキだけシマノに〜1万円で交換、
後から買取業者ではなく、メルカリ、ヤフオクで売ってしまえば、勉強代としてもそれ程掛からないでしょうね。
では、私も貧脚ローディですので、どこかでお会いしましょう。
書込番号:23991213
1点
ロードバイクを探してます初心者です。クロスバイクはずっと乗っています。Canyonのロードも候補に入れてるのですが、何分オンラインのみなのでサイズ選びに困ってます。身長は175センチ(毎年の健康診断より)、股下77センチ(嫁診断)でXSと出まして、仮に股下79だとSになります。XSやsと聞くと小さく感じてしまうのですがこんなものでしょうか?また、実際にXSとSとどちらの方が合いそうでしょうか?
書込番号:23954658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみにアルミ希望なので、ALディスク7.0を考えています。
書込番号:23954662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここで数値を入れると、サイズ診断してくれますよ。
https://www.canyon.com/ja-jp/buying-tools/positioning-system/
書込番号:23955873
0点
ごめんなさい、それは本文の方に書き込んでおります。
書込番号:23956195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕もヨーロッパ製のフレームを使ってますが、あの人達(ヨーロッパの人達)基準だと、175cmはどっちかというと小さい方なんでしょうね
適正サイズはSとかXSになると思います。
ツールその他見てると一目瞭然ですが、身長もさることながら、あの人達は僕らモンゴロイドと比べると、身長の割に手足が長いんですよね。
股下もそうですけど、腕の長さも考慮しないと痛い目を見そうです。
他のメーカーですが、ステムもセットのフレームで純正のハンドルバーを使い、SでギリギリOKな感じです。
足はともかく、腕は普通より長めの体型で、体は柔らかめ。
多分”乗るだけ”なら、どちらでもOKでしょうが、体の柔軟性(どれ位前傾しても大丈夫か?)と腕の長さ次第では、XSの方が無難かも知れませんよ。
書込番号:23957856
![]()
1点
丁寧な返信、ありがとうございます。股下だけでなく腕の長さ、身体の柔軟性も影響するのですね。Canyonに決めた!というわけではないので、他のメーカーで選ぶ際にも参考にさせて頂きます。
書込番号:23965342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日ビンテージロードフレームを買いました。
エンド幅130mmだったので、手持ちの11sホイールを装着したところ、写真のような状況です。
おそらくこのままだと、トップギアから三枚目辺りまで使えません。(まぁそんな速く走る気は無いのですが収まりが悪いのが気になります…)
他のバイクでも使用したいホイールなので、中の軸をいじったりするのはできないし悩んでいます。
解決策をご教授いただきたいですm(__)m
使用ホイールはMavic キシリウムエリートust
フレームは年式不明 ANTALES SL
前オーナーが126mmを130mmに拡張した可能性もありえますでしょうか。
ちなみに bbは7700、HPは7410なので時代的には元から130mmだった??物とも考えられるのではないかと思っております。
書込番号:23650916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おそらくこのままだと、トップギアから三枚目辺りまで使えません。
実際に取り付けて走行実験もしていないのに、どうして、そう言い切れるのかわかりません。
僕の見た感じでは、このまま使えるのではないかなと思いますが・・・。
ただトップギアとフレームの間が狭すぎてフレームにチェーンが当たる可能性はありますね。
その場合トップギア使わなければいいだけですが、どうしても使いたいというなら。トップギアとフレームの間をもう少し広げましょう。
やり方
写真のAのハブ軸の所のナットを外し1〜2mmのワッシャを入れ、もう一度締めてはさめば解決。
干渉しない一番薄いワッシャにしましょう。厚いのを入れるとホイールのセンターが狂うので右をプラスした分、左をマイナスして、ホイールのセンターの取り直しが必要になってきます。まあ2mm位までなら、使用に支障ないのでセンター取り直ししなくて、ワッシャ追加だけで使えます。
ホイールのセンター取り直しくらい、すぐ出来るという方はセンターの取り直しをしましょう。
>他のバイクでも使用したいホイールなので、中の軸をいじったりするのはできないし悩んでいます。
どの自転車でもフレームとスプロケの間は差がないので、他のバイクで使いたいなら、この自転車で使えるように整備しないと使えません。何もしなくても使える可能性はあるし、トップギアだけガラガラ干渉する音が出るだけなので、それでもいいなら使えますよ。トップギアなんて、それほど使う機会もないでしょうし。
とにかく一度使って結果を見ないと想像だけで思っていても何も解決しません。すぐタイヤつけて走ってみましょう。
書込番号:23652690
8点
こんにちは。ネットでミノウラの室内自転車スタンドを見ていた気になったことがあります。
何かトラブルで困っているとか、早急に解決したい問題がある訳ではありません。
純粋に気になっただけです。
ミノウラ-DS-2200 MINOURA-P-600AL-6S-のようなスタンドを使い、
室内で保管した場合野外に置くより遥かに自転車にとってよい環境だと思うのですが、
全く乗らず1〜2年間放置した場合、オーバーホールしたほうがよいのでしょうか?
オーバーホールがどのような作業か調べると
・フレームやパーツを分解して洗浄・グリスアップ
・ワイヤーのはりかえ
・ブレーキシュー、チューブ、タイヤ、チェーンなどの交換 などかなり大掛かりな作業ですね。
1年も放置すると完全に空気は抜けると思いますが空気を入れて、チェーンに油をさす、だけでは危ないでしょうか?
宜しくお願いします。
1点
放置する前に完璧に整備して、掃除してあるなら何もしなくても乗れます。室内保管で傷むことはありません。
整備もメンテもせず、汚れがついたまま1年以上放置した場合は錆びが回っている可能性があります。
服でも汗汚れついたまま1年置いとけばシミになります。保管期間が問題なのではなく、どういう形で保管しているかが問題。きれいに掃除した状態なら10年室内保管で放置していても、何も変化ありません、すぐに乗れます。
タイヤは空気を入れておいた方が持ちます。僕は時々空気を入れるか、長期になる時はホイールからタイヤを外してタイヤだけ別で保管しています。
日頃の整備と掃除が自転車の寿命を左右します。
こういう↓作業は走ってみて支障があればやればいいので、普通は全く必要ありません。
>・フレームやパーツを分解して洗浄・グリスアップ
>・ワイヤーのはりかえ
>・ブレーキシュー、チューブ、タイヤ、チェーンなどの交換 などかなり大掛かりな作業ですね。
書込番号:23451771
![]()
3点
>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
保管前にきちんと手入れをしておけば大丈夫という事ですね。
安心しました。
ミノウラの縦置きスタンドだとリアタイヤに重さがかかると思いますが
放置→空気が完全に抜ける、となるとホイールにダメージがいくでしょうか?
書込番号:23456014
0点
参考まで。
1〜2年ならだいじょぶそう。
私は自転車の長期放置の経験はありませんが、クルマでは都内実家の地下ガレージの一番奥に、限定ポルシェ(1992年911RSミツワ物、走行4400キロを、ミツワでミイラ化(全バラ、油脂類完全除去)して、2001年3月から保管しています。
紫外線遮断で常にひんやり。
通常使っている車庫で定期換気あり、通気カバーかけての保管です。
ジャッキ上げで空気圧ゼロですが、タイヤ表面は劣化(少し茶色かかってる気がする)しています。
老後生活がかかってるので、踏ん張ってもらいたいです。
書込番号:23507378
3点
>kawase302さん
返信ありがとうございます。
タイヤ・チューブは消耗品と割り切っているので、ホイールが問題ないとのことで安心しました。
書込番号:23507928
0点
ロードバイクのサイズについて、アドバイスをください。
フェルトのF75でトップチューブ545のものを購入しようか迷っています。
当方、182センチ、股下85、手も長いです。
店員さんからは、ステムを120のものに交換すれば許容範囲だと言われています。(主に通勤で片道12キロぐらいで使用します)
高い買い物だと思っていますので、他人から見て(ツウの人から見ても)小さく見える自転車にセコセコ乗っているようには見られたくありません。
ネットで調べているといると560がよいのか、540でジャストなのかが混乱しています。
今まではクロスバイクに乗っていました。
エスケープ RX3 2020のLサイズです。
写真もつけますので、ロードバイク乗りや詳しい方から見て、もう一つサイズを上げた方がいいかアドバイスください。
初めてのロードバイクなので、跨ってみましたがこの感覚がどうなのかがわかりませんでした…。
0点
書き忘れました。
写真はステム100の状態のものです。ここから120に変えてくれるようです。
書込番号:23435469
0点
フレームサイズは足が届くんだったらなるべく大きい方がいいね。
フレーム小さいと立ちこぎの時体制がきついとか、ハンドルやタイヤに足が当たったりとか、前転しやすいとかあるし。
と思ったけど通勤用か。
道路状況わからないけど、クロスの28cの方がその距離なら快適のような気がするけど。
書込番号:23436634
![]()
0点
返信がおそくなり申し訳ありません。カッコつけなもので、ロードバイクに乗ってみたいのです…。
書込番号:23608623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ステムを120のものに交換すれば許容範囲
それは間違いではないけど560の方が良い気がします。
書込番号:23818831
![]()
1点
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