このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 21 | 2011年6月7日 09:00 | |
| 11 | 31 | 2011年5月30日 22:23 | |
| 4 | 11 | 2011年6月18日 09:37 | |
| 5 | 8 | 2011年5月27日 23:03 | |
| 1 | 17 | 2011年5月30日 01:53 | |
| 13 | 46 | 2011年7月1日 16:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めまして。通勤を主な目的として、ロードバイクに乗っています。
これまでは雨の日は乗らずにいたのですが、交通の不便(バス等の乗り継ぎ)な場所に会社が変わり、よほどの悪天候(雪が積もったり、道路が水没)でない限り毎日乗る決意をしました。
そこでお聞きしたいのが、タイヤです。両立し難いのは承知してますが、雨に強くパンクにも強いタイヤはないものでしょうか? そして軽快さも失わない・・・。
全てを賄うのは無理として・・・優先順位はやはり「雨につよい」ですね。命に関わりますから。
メーカーの謳い文句や、ショップの店員さんの様々な意見は聞いてみましたが、今ひとつ統一されておらず・・・「こうなったら情報を集めるだけ集めて、それから自分で判断し決めてやろう」と思い、ここに挙げた次第です。
皆様の実地での経験、その貴重な情報をぜひ教えて下さい。
よろしく、お願いします。
10点
あとは普通にPRO3かなー。
いずれにしてもWETで多少滑るのはしょうがないです。
書込番号:13056409
6点
こんにちは。
ロードのタイヤは細くて設置面積が小さく摩擦抵抗が低いので、どんな加工が施してあるタイヤでも雨で滑らないものはないです。昔、ウェットの路面にいいというタイヤを試しましたが、滑り易い所では簡単に滑ってしまいます。
経験上、接地面のコンパウンドのグリップ力だけで、グリップ力を出しているタイヤは、ウェットの路面では滑り易かったです。
ケーシングが柔らかくしなってタイヤ全体で路面を捉えてくれるミシュランのプロレースなんかはウェットでもグリップ力はそれほど落ちなかったですし、そのシリーズのプロ3グリップはウェットの路面ではもう少しいいみたいです。
それと、ウェット路面では、タイヤの空気圧は適正より多目に入れないことです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/00/item12316600038.html
でも、滑りやすい所は滑りますし、またロードのキャリパーブレーキも雨では効きが悪くなるので、雨の時はスピードをできるだけ落とされて走行されるのがいいと思います。
書込番号:13056567
3点
返答くださった皆さん、ありがとうございます。
しかし・・・どのタイヤも値段も最高級クラスですね。
皆さんの意見を参考に、考えて決めたいと思います。
書込番号:13059365
1点
そう、その通り。
アルカンシェルさんも仰っていますが、雨でも使えるのはしなやかに接地させるようなタイヤ。
うまくいえないけど、乗ってみると「こりゃ、ええわ(全体でしなやかに支えている)」と言うタイヤと「だめだ、こりゃ(突っ張ってパリパリ)」というのがあります。
この前者のは、つまり乗ってて安心感(接地感)がある。
大事なのは、実際に滑るとか滑らないとかより、この安心感(接地感=タイヤにどういうGが掛かっているかを感じられるかどうか)。
これが雨の安全にもつながるんだと思いますよ。
書込番号:13062005
0点
ミシュランでもPRO2RACEはドライとウエットでグリップがものすごく違うので、下りの長いトンネルとか非常に怖かったけれど、PRO3になってからはウエットグリップも格段に向上している印象があります。
(トンネルの中で水が出てる場所とかありますよね…あれは嫌い…)
基本的にブランドの上位機種はドライでもウエットでもグリップが良いように感じます。
下位モデル…たとえばヴィットリアのザフィーロなんか、雨降ったら怖くて怖くて…
あと、通勤にしか使わないなら25Cや28Cのタイヤも選択肢にできると思います。
フレームによっては28は入らなかったり、モデルも選択範囲が狭まりますが…
25Cならトップモデルも対応しているモノが多いです。
(ただ、国内ショップだと店には置いてないケースがほとんど)
ある程度接地面積を大きくするのがグリップを稼ぐには有効ですから。
同じ観点でいえば、雨が降ってきたらちょっとタイヤの空気圧を落とすのもありです。
書込番号:13062842
1点
プロ3レース wiggleでしたら3000円しません。
他のメーカーのタイヤも日本ではたかすぎます。
書込番号:13075304
0点
Wiggleは、為替に左右されるしセールなどでも価格が変動します。
今日現在のところPRO3RACEが2割引きで\3313です。
一応…3000円未満じゃ買えませんので指摘。
http://www.wiggle.co.uk/ja/-1134102951/
それでも十分に安い!
2本買っても安すぎて送料無料にならない!
ならばチューブも買っておくか?
でもチューブはウエパーの方が安かったりして…
悩むところです(笑)
書込番号:13085498
1点
こんにちは。
>下位モデル…たとえばヴィットリアのザフィーロなんか、雨降ったら怖くて怖くて…
マジッすか?
やっちゃった…。
買っちゃいました、ザフィーロ(笑)。
まぁ、雨の日の恐怖を体験してみます。
それから考えます。
何事も経験、経験。
書込番号:13086364
2点
>買っちゃいました、ザフィーロ(笑)。
>まぁ、雨の日の恐怖を体験してみます。
どっかの誰かさんみたいに、もったいないからとグリップしないタイヤに換えてブレーキ操作を誤り、転んで骨を折らないように。
>それから考えます。
何事も経験、経験。
僕は死ぬまで二度とロードで安タイヤを使いません。
きちんとグリップする(というかコントロールできる)タイヤから滑るタイヤに換えると余計に危ないです。
死ぬまで安タイヤを使うほうがある意味安全かも?
書込番号:13086956
4点
うーむ。。。さん、こんばんは。
リアタイヤだけがザフィーロです。
今は、療養中で乗れないので「いざ、乗ろう!」ってときには気が変わってるかもしれません。
乗るとしても、怖いので晴れた時だけにしようかな(笑)。
フロントは「サーファス・セカ RS」を使ってますが、こいつがダメになったら「ルビノプロ3」を候補に考えてます。
フロントは、やっぱりグリップしないと話しにならないから「まともなもの」にします。
って言いつつ、リアも替えてるかも(笑)。ビビりなもんで…。
アドバイス、有難うございます。
乗れない間に、良く考えてみます。
「こけて怪我して乗れなくなりました」じゃぁ、ただのバカですもんね(笑)。
書込番号:13087416
0点
バカで悪かったね! ・・・(^^;)
皆さんも真似しないように!
書込番号:13087653
0点
タイヤはWiggleよりこっちのほうが安い(送料別ですが。うまくすると送料いれてもWiggleより安かったり)です。
http://www.chainreactioncycles.com/
私はタイヤはこっちのお店ばっかりです。(MTBはまた別です。)
今年始めにはPro3Raceが2,000円(Tobacco - Digital Blueというわけ判らん色ですが。)
日本でPanaraceのカテゴリーS2と同じ値段。
カテゴリーS2・・・購入してみたけどグリップするのだろうか?
書込番号:13088490
0点
うーむ。。。さん、こんばんは。
ゴメンナサイ。
>バカで悪かったね! ・・・(^^;)
そんなつもりで言ったんじゃないんです。m(_ _)m
適切ではない表現でした。失礼いたしました。
自分の伝えたかったのは、「せっかく『危ないよ』と教えてもらってるのに、危ないことをしている僕の行動は馬鹿げてるよね」ってことですが、うまく表現できずスミマセンでした。
せっかくいただいたアドバイスを無駄にしないように、タイヤは変更を検討します。
よろしければ、またご指導ください。
よろしくお願いします。
書込番号:13088731
1点
へそ曲がりダンディさん
そんなに真に受けられても・・・(^^;;;
先人の知恵・・・ならぬドジを糧に、安全運転に励んでいただければと思います。
書込番号:13089306
0点
うーむ。。。さん、こんにちは。
有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
ところで、皆さんにお聞きしたいことが…。
今のところ、
「コンチネンタル・コンペティション」
「コンチネンタル・グランプリ4」
「ミシュラン・PRO3RACE」
あと、ディープ・インパクト氏お勧めの「ヴィットリア・ルビノプロ3」(他の書き込みで)
が出てますが、他はどうなんでしょうか?
「シュワルベ・アルトレモ」「マキシス・ラディエール」って興味を持ったのですが、
使った方はいらっしゃいませんか〜?
「アルトレモ」は、装着車を何台か見たことあるので「そんなにいいのか?」と思った次第です。
スレ主のエビタフさん、スミマセン。
場所を拝借して、質問させていただきました。
書込番号:13089588
0点
以前に「ChainReactionはゴミ袋(=のような黒いビニール袋)に入れて送ってくるから大嫌い」みたいなコメントがありました。
それで反省したのかどうかわかりませんが、先日、タイヤ(ミシュランダイナミック、1本5ポンド99)を買ったらダンボール箱で送ってきました。
2本買ったつもりが確認MAILを見たら1本だけ購入になっていて、あわててもう1本を追加して「同じ住所だから同梱で良いよ」と顧客担当へMAILしました。
そうしたら「毎日、大量の注文があり、個別の対応はなるべく少なくしたいのが本音です。同梱じゃなくても大丈夫ですよね?」と早速返事がありました。
都合、翌日に2箱、届きました。
これを対応が良いと呼ぶのか悪いと呼ぶのかは受け手次第でしょうね。
私的には上出来だと思います。
で、ミシュランダイナミック。
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=20416
じじかめ師匠ほどではないが、とてもよく滑るタイヤです。
シュワルベ・アルトレモは見た目がかっちょいいですよね。
でも、最近、至るお店(WEBじゃなくて店舗)で叩き売りしています。
なんでだろう????
代理店がトンだかな。。。。
書込番号:13091986
0点
KAWASE302さん(あえて大文字で書きました)、おはようございます。
>シュワルベ・アルトレモは見た目がかっちょいいですよね。
>でも、最近、至るお店(WEBじゃなくて店舗)で叩き売りしています。
>なんでだろう????
そうなんですよね。
だから、よく見るんですかね?
そのせいか、余計に気になってしまいました。
あ〜、誰か感想を教えて〜!
書込番号:13093021
0点
僕はビットリア派ですがビットリアで言えば、ルビノプロ3が一番雨に強いと思います。オープンコルサより強い。
雨降りは「滑らない」というのが重視されますが、もっと大切なことがあります。「パンクしない」ということです。雨降りに練習すればパンクする可能性が5倍くらい上がります。どうしてこんなに雨の日はパンクするのだろうと思うくらいパンクします。だから雨降りにパンクしないという性能も重視してください。
グリップどうこうとかより、タイヤになれることが必要です。
転倒してひどい目にあうのはタイヤを交換して違う銘柄にした時がおおいです。
だから僕は、できるだけ同じタイヤを使います。他のタイヤを使うには勇気がいります。そのタイヤがどのくらいで滑り、どのくらいの限界スピードまで耐えるのかを見切るには相当走り込まないとわかりません。慣らし運転みたいなものです。見切ってないタイヤでは思いっきり走れません。
新しい銘柄のタイヤをつけると、それをやらないとダメなので、うっとおしい。ビクビク走ってるのもシャクだし、それで、このくらいなら大丈夫だろうと勝手に判断して限界突っ込むと、必ず転倒血だらけです。今までそれでだいぶ血だらけになってきた。限界を知るには限界を突破するところまで実験しないとわかりませんから、転倒しますね。
タイヤはメーカーによってもクセもあって、それをいちいち覚えるのも大変です。だから僕は他のメーカーはあんまり使わないです。
たとえグリップが滑るタイヤであっても、どこで滑るというのを知っていれば、転倒したりしません。タイヤを見切るのが大事。だからケタ落ちタイヤであっても、その性能内で走っていれば安全です。どんなに高性能タイヤをはめても、その性能を知らずに走ってればケガをします。僕は特に初心者には同じタイヤをずっと使えと言ってます。自転車もそうだけど、あんまり煩雑に変えると自分のものになりません。全部、自分の身体の一部と思える位、隅々まで見切る必要があります。
「慣れない」というのが一番危険が大きいです。タイヤもこれだと思ったらずっと同じのを使い続けた方がいいですよ。
書込番号:13093344
2点
>他のタイヤを使うには勇気がいります。
ほんとほんと、使えなかったら捨てる覚悟で高いのを買う勇気がいります(笑)
ワゴンセールも癖ものです。なんでワゴンに入ってるのって見極めないと(笑)
いくら軽くて高くタイヤで、しょっちゅうプシューってなったら、長距離こわい
でしょ。まして、田舎でサイドが裂けたらジエンド。
そして、都会の雨降りのガラス片でのサイド切り、良く有りますね。プシュー、いやな音だ。
雨降りは、ブレーキシューも減ります。滑らないようにマンホールは避けて
鉄ミゾも避けて慎重に走ることです。
>タイヤもこれだと思ったらずっと同じのを使い続けた方がいいですよ。
でも使わないと、「〜がいい」とか「〜がだめ」とか判らないんですよね。
タイヤ沼ですね。コルサが期待したほどではなく、悪いほうが気になって私には
あわなかったので、4000SかPRO3のワゴンセールを見つけて買って来ようかな?
ディープ・ インパクトさん 今まで使ったタイヤのインプレお願いします。
エビタフさん
耐久性や対パンク性能、走行感、値段トータルでルビノpro3がいいかも。
どんなタイヤでも雨は慎重に走らないといけないし、滑らないタイヤは磨耗が激しい
可能性が大きいです。スタッドレスって滑らないけど、1シーズンでしょ。
書込番号:13101357
0点
通勤用(片道15km)に初ロードバイクを購入しました。
GIANT DFEY1 コンポは105
なんですが、いきなりビンディングに挑戦しようと思います。
そこで質問なのですが、シマノのSPD−SLシリーズで迷っています。
実際店舗にて触った感じだと、重さと回転部分のしなやかさが違うかなと思いました。
店員に聞いてもよくわからないとのこと。。。
105にするかアルテグラにするか迷っています。
また、105でもPD-5700-SとPD-5700-Lの違いが判らないのと、
アルテグラのPD-6700とPD-R670の違いが判りません。
通勤程度で時々遠出をする程度では105で十分でしょうか?
0点
SPD-SLがSPDより危ないみたいな書き込みがありますが、私が双方を使った限りでは、SPDもSPD-SLもステップインやステップアウトのやり方は同じですから、とくにどちらが危ないってのはない様に思います。
スプリングテンションの強さの違いはありますが、どちらも弱く設定するとすぐに外れますし、慣れてくれば好みで強くも設定しますから。まあ、フラペと比べると双方ともに危ないですが・・
幸い私は、いままでに立ちゴケやSPDおよびSPD-SLで危ない思いをしたことはないので、SPDとSPD-SLで危なさが違うなんてことを感じたことはないです。フラペだろうがトゥークリップだろうがSPD-SLだろうが使っている間に体が覚えているのであんまし変わりません。
>では私も。レースを志向されない方がわざわざSPD-SLにするメリットがわかりにくいです。
う〜ん、こんなことを言ってしまえば、たかだか15kmの通勤にビンディングペダルが必要なのか?とか、ロードすらいらないのでは?みたいな極論になりそうですが・・
スレ主さんは通勤にロードを使うぐらいですから、より気持ちよく走りたいのだと思います。私もそうです。それで、ビンディングを試したいのだと思いますが、シマノのSPDのロードツーリングシューズだとどれを選んでもSIDIのGenius5proよりアッパー&ソールがやわらかく重量も重いので、体感的には5proが効率10としたらシマノSPDロード用は7か6ぐらいに感じます。
あくまでも、SIDIの5proとシマノのSPDロードモデルとの比較です。
書込番号:13056203
0点
私は歩くことを前提にしてないのでロード用のペダルです。
ロード用のほうがペダルもクリートも靴もきっと軽いんでしょう。
MTB用のペダルや靴ってごついし重そうだし、ロードバイクには似合わないですよね。
なので、基本はやはりロードバイクにはロードペダルでしょう。
でも(ここからが大事)歩くことが前提ならこの限りではありません。
私も歩くことが前提なら見た目や多少の重さには片目をつぶってMTB用にするでしょう。
もちろん現実にはパンクや故障でロードペダルを履いてバイクかついて1時間や2時間くらい歩くこともあります。
現実に歩くか歩かないかより、何が前提か(つまり何に使うつもりのバイクなのか)次第だと思います。
通勤だって職場では靴かえるんでしょう?
週末の遠出は買い物や観光の遠出(つまり歩くの?)ですか?
それとも純粋にサイクリングですか?
前者だったらMTB、後者だったらロードで充分だと思います。
ロードクリートなんて歩きにくいけどちゃんと歩けます。
書込番号:13056404
2点
>SPDもSPD-SLもステップインやステップアウトのやり方は同じですから
ステップアウトはSPDでマルチクリートを使うと違います。
この便利さは使ったことがない人にはわかりません。
書込番号:13056505
0点
どっちでもいい話ですが、気にする人には大切な話。
SPD-SL用などロード系のシューズはどうしてもレース系の派手なデザインになります。
レーサージャージとかなら合いますが、普段着にはちょっとおかしくなります。
マウンテンバイク用のはトレッキングシューズやスニーカーのようなものもあります。
スレ主さんがどのような服装で乗られるかという点も考慮されてみては?
探せばこういうロードシューズもありますけど。
http://www.diatechproducts.com/vittoria/1976classic-look.html
http://www.americaskiing.com/Adidas-adiStar-Super-Pro-Classic-Cycling-Shoe-Mens-p26358.html
書込番号:13056606
1点
SPDって実用的ではあるけどロードには合わない気がします。
私も一時期サーベロR3に付けていました、が。重いし違和感あります。
通勤でロードってのも渋滞の中、田舎でも怖いのに、しかもビンディング。
思い切ってハーフクリップとか楽ちんでいい気がしますが。
よっぽど安全だし、靴も普通のでいいし。
気をつけて通勤して下さいね。
書込番号:13059326
0点
シマノからはSPDではULTEGRA グレードという事現在ではPD-A600が売っています。
SPD-SLのアルテのPD-6700Gより重量が軽いです。
昔はPD-A510という(確か105グレードだったような?)ロード用のSPDが売ってましたが、これは駄作。
蹴返しをしないと踏み面が絶対に上に来ないのに蹴返しをする所が小さく使いにくいのなんの。
ロード用シューズもちょっと前まではSIDIのGENIUS 5とかはSPDに対応していましたね。
現在ではロード用シューズでSPD対応だとシマノやMAVICが手に入りやすい。
但し、ロードシューズにシマノのSPDはクリートがSM-SH71位しか実質使えません。
通常ついてくるSM-SH51やマルチクリートのSM-SH56は付くには付くけど、滑って歩けない(笑)
その上、自転車に乗って止まった時にアスファルトに足を付くとこれまた容赦なく滑っていく。
遊びで使うならペダルなんて何でも良いですが、通勤で色々使ってみて私の選びたくない順番は
絶対イヤ1 トークリップ ※最後まで慣れなかった。唯一コケた
絶対イヤ2 SPD(SH51orSH56使用)でロードシューズ ※上記の理由
珠になら SPD(SH51orSH71使用) or SPD-SL ※土日の休出以外(車が少ない)では使ってない
常時OK1 SPD(SH56) ※現在の普段はこれ
常時OK2 ハーフクリップ ※以前はこれ
意外に使えるが靴が傷むのと蹴返しが必要。
選外 フラペ
書込番号:13059919
0点
おはようございます。
この場を拝借して、教えていただきたいことが…。
「ピスト乗り」の方が良く使う「フラットペダル+ペダルストラップ」は
「SPD」と同じような理屈で良いんでしょうか?
同じように足を固定しますよね?
(引き足って使えるのかな?って思った次第です)
普段履いている靴でいけそうなので「いいのかな?」と思ったんですが…。
ただ、ロードバイクに似合う似合わないはあると思います(笑)。
「SPD」って、なんかレーサーっぽくって普段着では合わないイメージがありました。
いろいろ種類があるんですね。
(MTB用って普通の靴みたいなのがあるんですね、初めて知りました。)
皆さんの意見、勉強になります。
書込番号:13060444
0点
おはようございます。
私は週末ライド用のANCHOR RFX8をこの組み合わせで乗っていますよ。
行った先で買い物や食事のために歩くし、レーサーじゃないので、これで充分です♪
重量だってほとんど変わらないか、逆に軽いかも。
SH-RT52:
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/shoes/road/product.-code-SH-RT52.-type-..html
PD-A600:
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/pedals/mountain/product.-code-PD-A600.-type-..html
ではでは〜
書込番号:13060604
0点
>へそ曲がりダンディさん
トゥクリップ+ストラップは、もっともお安い価格で引き足が使えて便利ではあります・・
ですが、普段履きの靴の性能がペダリング効率と比例しますので、靴底のやわらかい靴であれば踏み込みの力がSPDシューズより大分劣ります。また引き足を効率よく使うためには、ストラップを結構しめこまないといけませんがこれが危険です。手でバックルを緩めないと抜けないので、SPDやSPD-SLより危ないです。また慣れないうちは信号待ちが多いところではストラップを通さず裏面を踏む等の工夫が必要です。
・利点
比較的安い価格でそろう。
クリートの微調整が必要ない。
閉めても少し動かせるため、ひざに負担がかかりにくい。
・難点
閉めすぎると危険。公道ではあまり閉めないほうがいいです。
靴の上部がすれて汚れたり痛みやすく、お気に入りの靴だと悲しい思いをする。
SPDやSPD-SLに効率で劣る。
個人的に効率を数字で表すと、
フラペ(2)<クリップ+ストラップ(5)<SPD(7)<SPD-SL(10)
私はこんな感じです。フラペ以外はシステムより靴の性能差が大きく感じます。
SPDは、SPD-SL並みの良いシューズがあれば数字は変わると思いますが、私はSPDの良いシューズを知らないので・・
結局、公道では足がなんとか抜けるぐらいの勘合にしておかないと危ないし、効率面は靴への依存が大きいです。しかし靴まで買うなら普通ビンディングにしますから、安全に引き足を効率よく使いたいならやはりSPDやSPD-SLがいいです。
私は、お気に入りの靴が傷んでいくのに見かねてSPDやSPD-SLにしましたが、結局ロード以外はフラットペダルにしてしまいました。カジュアルな服装には自転車メーカーの靴はダサいですし、目的地で歩くのが大前提ならお気に入りの靴の使えるフラットペダルが一番なんですよね。
書込番号:13060640
1点
ヘラマンタイトンさん、こんにちは。
早速のご教授、有難うございます。
トゥクリップ+ストラップで、一度痛い目に会いました(笑)。
「ペダルストラップ」も同じようなものかもしれませんね。
今、フラットペダルを使っているもんで…。
つい、「手っ取り早く解決する手はないかなぁ?」と迷ってました。
しばらくは、普通の状態で乗って余裕が出てきたらSPDとかに挑戦してみます。
書込番号:13061945
0点
adoribu次男さん
>>>>>>>>
歩けるとか歩けないとか、かっこいいとか悪いとか、細かいことはどうでもいいですけど、是非、ビンディング使ってみてくださいね。
その自転車が激変します。
書込番号:13062020
0点
ビンディングペダルの引き足とトゥクリップ+ストラップでやる引き足は全然違うんですよ。
クリップストラップの場合、常に足が抜けるようにストラップをゆるくしているケースがほとんどだと思います。
でも、それじゃあちゃんとした引き足が使えません。
踏み込んだ足を後ろに下げる動き…(靴の底についた犬のフンをこそげるような)が、ゆるいストラップではやれないのです。
もちろんストラップを抜けないように締めれば、ビンディングと同じ動きができますけど…それじゃビンディングより危険ですから無意味。
個人的には通勤やツーリングならSPDで充分だと思っています。
底の固いクロカンレース用のシューズを使えばね。
ヤワヤワなゴム底のSPDシューズはイマイチ感が大きすぎて使う気がしません。
ロード用のシューズにSPDという組み合わせは、歩くのがSPD-SLよりさらに不便なので意味無しでしょう。
シューズの選択は、「履いてみる」以外にありません。
メーカーによって足型がかなり違いますし、シマノなんかシューズの型番によって全然足型が違います。
「シマノの○○がぴったりだったから」なんて理由で確かめないで別のモデルの同サイズを買うと痛い目に会うかもしれませんので、試着は必須です。
SIDIは同じモデルの中でもMEGAという足幅の広いシリーズを用意してくれているので、合うモノを探しやすいと思います。
書込番号:13062779
0点
adoribu次男さん、こんばんは。
ゴメンナサイ。
僕が、話を脱線させてしまったようで申し訳ないです。
ただ、ちょうど興味のある内容だったので便乗させてもらいました。
おかげ様で、「SPD」とか今まで「???」だったことを少し知ることができました。
有難うございます。
ゾラックさん、こんばんは。
いつも、いろいろとご教授下さり有難うございます。
ビンディングシューズ(?)でも、「底が硬い・軟らかい」等種類があるんですか?
てっきり「硬いのしかない!」と思ってました。
(先入観とは恐ろしいものですね)
購入するときには、しっかり試着して「足にフィットするもの」を選びます。
(買うと決めたらの話ですが…)
また、いろいろと教えてください。
有難うございました。
書込番号:13063222
0点
>ロード用のシューズにSPDという組み合わせは、歩くのがSPD-SLよりさらに不便なので意味無しでしょう。
そうでもありませんよ。
今日たまたまポントゥーンを自転車屋さんで\405で売っているのを見つけたので買ってみました。
これからロードシューズでSPDを使ってみようと思います。
私はロード用の靴もマウンテン用の靴も持っているのでペダルを一本化するには有効なツールですが
(というのも、ペダル変えるたびにサドル高さも変えなくてはいけなかったので)、
ロードシューズのみを使う前提なら確かにSPDは魅力が低いです。
最近のロードシューズ(レース向け)はSPD用の穴が無くなりましたね。誰もその組み合わせで使わないから???
シマノもやめましたしね。それにしてもシマノの靴、何種類あるんでしょうか。靴屋?
書込番号:13064097
0点
こんなのが有るんですよ。
純正クリートアダプター:http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/Pedals/SM_SH40/SI-SH40A-001-JP_v1_m56577569830683882.pdf
少数派かもしれないけど、私にはGoodです。
書込番号:13065178
0点
>toshiさん
これは、SPD、SPD-SL両対応シューズ専用(両方の位置にねじアナがついているタイプ)ですよね?
私もこれ見つけたときは最初SLにSPDがつけられるのかと思って、「おおっ!」と思ったのですが、よく考えたら構造上無理ですよね。で、あきらめてペダルごと買い換えました。
書込番号:13065348
1点
_toshiさんのご紹介のものは、ポントゥーンと同じようなものですね。
もう捨ててしまいましたが、LOOKやSPD-SLの穴をSPDの穴にするアダプターというのもありました。
ただそのアダプターの分の厚みがペダルとシューズの間に生じるので、下駄で自転車こぐみたいな感じでした。
書込番号:13065505
0点
ヘラマンタイトンさん:そうです、共用できるシューズ用です。
効率を考えればSPD-SLが良いのは分かっているのですが、どうしても通勤や出先で歩くのでSPDを使っています。
BikefanaticINGOさん:そうなんですよ、高さがネックなんですけどね。
adoribu次男さん:SPD-SL、SPDを共用できるシューズが存在しますので、慣れるまではSPD、物足りなくなったらSPD-SLに換えるって事もできます。(ペダルは買い替えが必要ですけど)
とりあえず、一歩踏み出しましょうよ。
行動あるのみ!
書込番号:13066284
0点
ロードバイクなんて、レースではペダル一度はめたら大体5−6時間は外さない。
レース中に止まって休んで歩いてる時間なんかないし、それでもゴール後でも負担はほとんど感じない。
1レース終えると「おー、ペダルも良く頑張ったなぁー」って褒めてあげたくなります。
つまりロードペダルって、実際にどう使われているかは別にして、設計思想上は長時間つけっぱなしになってるわけです。
MTBのレースってよく知りませんけど、例えレースであってもつけたり外したりするもんなんでしょう(想像)?
つまりペダルの設計思想上も頻繁なつけ外しが前提。
スレ主さんの場合はちょい乗りだから、設計思想上はMTB用が理に適っているような気がしますが。。。
書込番号:13071243
0点
>MTBのレースってよく知りませんけど、例えレースであってもつけたり外したりするもんなんでしょう(想像)?
ファンライド系のレースならつけっぱなしではないでしょうか?
おじさんは怖がりなので、無理って思うとすぐに外してしまいますが。
片山梨絵さんのように一流の方が走るようなコースもどう考えても自転車で乗ったまま、走れないコース作ったりする事があるので外す事はあるようです。
http://rie-katayama.aspota.jp/2011/03/
書込番号:13072476
0点
はじめまして、三本杉と申します。
2011 GIANT OCR F について、経験豊富な皆様のご意見を聞いてみたく書き込みます。
当方、45歳 / 男性 / 身長175cm で現在・過去ともスポーツタイプの自転車には乗って
いません。
子供の自転車を見に行った際にふと目覚めてこの数週間インターネット等で調べて、
GIANT OCR F が欲しくなりました。
欲しくなった理由:
・素人目にはかっこよい
・スペック上、コストパフォーマンスが良く見える
・ミディアムレア(笑)
知りたいのは同車の評価ですが、私の購入意図もご参考までに記します。
使用目的は純粋にFUNのためで通勤や買い物等の使用による制約はありません。(所有後、
それらに使う可能性はありますが)
予算は決めてませんが、全くの初心者で10万円は使い過ぎという感覚。鑑賞したり、
所有欲を満たしたり、人に自慢したり...というのは今は必要ありません。
よりブランドバリューのあるメーカ様の自転車について検討しましたが、それらを
10万円の予算で考えるのは「ピエールカルダンの靴下」という思いです。
(若い方にこの例えじゃ分からないかも)
居住地は東京都下で、向かう方向によって平坦なルートも登り下りのあるルートも選択
できます。休日には近所に多くの自転車愛好者を見ます。
5年ほど前まで(足掛け20年)発動機付の二輪車に乗っていたときは最終的にオフロード車を愛好していましたが、人力ではまず安楽に舗装路を爽快に走りたいと思っています。
脚力に自信はありませんが、同年配の周囲を見渡すと自分は平均よりは体を動かしている
と思っています。
0点
こんにちは。
クロスバイクには大きく分けて、メインコンポも含めてMTBに近いモデルや、ロードバイクに近いモデルとがありまして、GIANT OCR F は、ロードバイクに近いモデルになります。GIANTのクロスバイクで、MTBに近いモデルですと、ESCAPEがそれに該当します。
GIANT OCR F は、ロード用のコンポ、キャリパーブレーキが装備され、タイヤも25Cと細く、重量も10,2キロと軽量で、それでロードバイクのように前傾姿勢でなく、アップライトな姿勢で、ロードバイクに近い走りが楽しめそうです。
フォークもカーボンで、定価で66,150円とコストバフォーマンスは良さそうです。
東京都内は、自分も自転車やランニングで走ったことがあり、結構、アップダウンがありますが、フロントのインナーに34T、リアに25Tであれば、十分、都内の登り坂はこなせると思います。
身長175pですと、OCR Fでは、500(M)で、いけそうな感じです。でも、お店で跨ってみて確認してくださいね。
もし、お近くのお店で OCR F が置かれていない場合は、こちらに行かれたらあると思います。
http://www.giant-store.jp/giant-store-meguro/
あと余談で、コンセプトが GIANT OCR F に近いモデルで、BASSOからLESMOというのがありますが、こちらはフレーム、フォークがクロモリ素材で衝撃吸収性は良く、メインコンポが、OCR F よりワンランク上のものが付いています。それで、78,750円で、こちらもコストパフォーマンスは良さそうです。
http://www.job-cycles.com/brand/basso/lesmo/index.html
書込番号:13049363
![]()
2点
アルカンシェルさん
早速の返信ありがとうございます。
私のイメージ通りの自転車のようです。
バイク購入を考え出してからGIANTですとESCAPE R3.1→RX3→OCR Fと第一希望が変化してきました。
レスモは大変評判良いようですが、私の保管環境が心配です。購入した自転車は諸般の事情から自宅庭の軒下に置くしかないです。
実は店舗も幾つかまわって買う気満々です。
最後に自転車に乗ったのは去年の夏休みの福島でのレンタル軽快車、その前も3年前の沖縄で乗ったレンタル軽快車と記憶してます。さっぱり自転車に乗って無かったのになぜ急にこんなに自転車に乗りたいのか自分でも本当に不思議です。
書込番号:13052184
1点
OCR F 気に入って、買う勢いで店に行きましたが縁が無く見送りました。
ショップ店長が
・GIANTにネガティブな意見
・ロード志向だったらフラットバーで入門してもロードバイク欲しくなるからTREKのクロスバイクを買う方が良いのでは
・(多分大人の事情で)ロードバイクもTREKしか勧めない
だったためです。
2番目は自分でもそんな気がしていたのでその気になりました。
しかし、3番目が気に入らなかったので店を変え、予算を倍増してロードバイク購入する方向で考え直しました。
#商売って難しいですね。
書込番号:13067441
1点
>予算を倍増してロードバイク購入する方向で
同じブランドならTCRやDEFYをお考えなのでしょうか。
DEFYだとOCR Fとフレームジオメトリーは同じようです。
フォークが違う分、ホイールベースが変わってきていますが。
フラットバーからドロップバーへの変換でOCRからDEFYには変われそうです。
でも素材がやや違うのか、DEFYの方が軽いですね。
TCRはメーカーの位置づけからもジオメトリーからしてもよりレース向けですね。
いずれにしても軽くなると走る楽しさは増えます。
私も商売をしたら、大人の事情とは別のところ自分の好みを押し付けそうで、公平にさばけないです。
商売って難しいですね。
書込番号:13069592
0点
おはよう御座います。
TREKが、小売りのお店に課せる売り上げノルマが、他のメーカーより厳しいというのを聞いたことがあります。なので、TREKを置いているお店では、TREKを薦められるケース多いようですし、それで他のメーカーのバイクはあまり置いていないことがあります。
また他の沢山のメーカー車と取り引きしたい、しているお店では、TREKだけ置いていないことがあります。
TREKもロードバイクのカーボンバイクは悪くはないのですが、ツールドフランスで7連覇しましたので強気の商売なんですね。
OCR Fのように、ロードバイクでも、ヘッドチューブを長めにとって、比較的アップライトのポジションで、乗車できるタイプもありますし、クロスバイクより種類は豊富です。
またロードバイク対象の日本各地でイベントも沢山ありますし、ロードバイクの世界は広いですよ。
じっくりいいバイク、選んでくださいね。
書込番号:13069739
0点
GIANTのブランドが嫌いじゃなければ、アルミのTCR1とかカーボンのTCRコンポジットは、CP、性能から見て無敵に見えますが。
書込番号:13069977
0点
皆様、返信ありがとうございます。
最初に、読み返すとTREKが嫌で仕切り直したよう
な文章となってしまってますが全く本意でありま
せん。気を悪くした方、ごめんなさい。
入門クラスのアルミフレーム、Tiagra で検討して
います。
GIANTにはこだわらず、またTREKも排除しない
です。
書込番号:13070132
0点
私は最近ロードを乗り始めましたが、この業界って面白いですね。
技術はとんでもなく進んでいるのに、エンジンが人力で同じものが2つとないので、
その部分のノウハウに関わるアナログな仕事が結構ありますね。
メーカーの好き嫌いなんか当然ありますし、そういう部分がお店の個性になっているので、
ある意味、そのお店のコンセプトを受け入れられない人はいろいろとさ迷う事に。。。
そして、私のようにネットでポチっと。(違うかw)
その後、どうなったか知りたいですね。
書込番号:13135286
0点
その後のご報告です。
CAAD8に決定し購入しました。
既に納車されて楽しい時間を過ごしてます。「乗りまくってます」じゃないのは梅雨のため。
分かっていてこの時期に購入したので、週末の雨は残念ですが諦めて用品買いにウェイト置いてます。。
実店舗にこだわり探した結果、自宅から4Km位のプロショップと波長が合ってお勧めの中から選び決定、満足してます。
購入店はコンペ志向のロード専門店ですが店長は自分のような初心者にも優しかったです。
自分のような初心者からアドバイスできるとすれば、「敷居の高そうな店もダメ元で相談してみれば良いよ」ですかね。
バイク購入後に入門者:三本杉が購入したのは以下のとおりです。
予想通りながら結構な出費ですね。
バイク以外に2〜3万とよく書かれてますが、購入後数ヶ月間で10万と見て積んでおく方がよさげと思いました。(私はまだペダルとシューズ、ウェア類を一切買ってませんので)
- サイコン
乗り出しから比較し続けたかったので納車時に付けてもらいました
- フロアポンプ(必須ですよね)
- ディスプレイスタンド(保管用と軽整備用)
- 鍵(放置する気は無いので最低限・最軽量クラスのもの)
- ライト前後(予定外の日没に備えて)
- ボトルケージ
- 自転車用のインナーパンツ(初ライドで尻激痛を実感し)
- ミシン油(専用ケミカルは将来の感動のためリザーブ)
- グローブ
- 携帯用ツール(ホームセンターでよさげなものを手持ち品に買い足し)
- 携帯ポンプ(ミニモーフにしました/通販納品待ち)
- ヘルメット(実店舗でかぶり比べて通販納品待ち)
- チューブ (必要に迫られて!)
最後のチューブですが、自宅で仏式ってこうなんだ〜っと空気圧調整していたらバルブこじってチューブに穴開けちゃいました。次の休日・晴天のチャンスにパンク修理から入るのはがっかりなので家から最寄の自転車店に走り、パナのふつーのチューブ買ってきて交換しました。
常備用の予備チューブは別途グレードアップ込みで検討・購入しようとしています。
セルフパンク修理は自分の年代では当たり前でしたが、クイックのおかげで超簡単で感動でした。
また色々悩むと思いますのでその時は教えて下さいませ。
書込番号:13137513
0点
あとあとのこともあるからいいお店と出会うのは大切ですね。
一旦用品がそろうと出費は少なくあとは走るだけです。
消耗品もありますが、何千キロ走ってのことですし。
>実店舗でかぶり比べて通販納品待ち
安さは正義ですから、私もします。
でも展示してあることがひとつのサービスと考えると、通販にはない良さですね。当たり前ですが。
では、よいサイクルライフを!
書込番号:13141758
0点
なるほど〜 ショップでCAAD8ですか。
良かったですね、波長の合うショップと愛車が見つかって。
ちょっと羨ましいです。
>実店舗でかぶり比べて通販納品待ち
私の場合、これが逆になってまして(笑)
本体が通販、備品がショップ買いみたいな。
>「敷居の高そうな店もダメ元で相談してみれば良いよ」
そうですよね、相手はいろんな顧客を相手にしていますからね。
書込番号:13145880
0点
ロード用ホイールで、
フルクライム レーシング5
シマノ WH-RS20A
イーストン EA50 AERO
の中で選ぶとしたらどれが、おすすめですか?
用途はロングライドで、レースなどは考えていません。
又は5万円以内で他におすすめのホイールは、ありますか?
アドバイス、宜しくお願いします。
0点
FR5。
出来ればEVOじゃなくて古いオリジナルのほう。
EVOは軽量化したといっているが、要はハブをプラスチックにかえただけ。
軽いけど作りは安っぽい。
オリジナルのは金属ハブで、だからハブのクラッチ音もいいし、EVOより芯がある感じ。
私はほとんどがカーボン&チューブラーできていますが、アルミ+クリンチャー組ではキシリウムSLとFR1とFR5とFR5EVOの記憶(=印象)が残っています。
中でも強く印象的なのはキシリウムSLとFR5。
キシリウムSLは軽いけどリムががちがちに硬い。
要は軽さだけで他は知らんって感じ。
FR5は軽くはないけどリムはしなやかで乗り心地も回転感も素直で、とても好印象。
勝ちにいくならキシリウムSLですが、楽しむならFR5はバランスよく、きっと気持ちよく乗れますよ。
使い方によりいろいろですが、FR5(オリジナル)は私のベストチョイスのひとつです。
書込番号:13049344
1点
今ちょうどwiggleでホイールセールやってます。てか、しょっちゅうやってますが。
http://www.wiggle.co.uk/?r=706&referid=email386ja&utm_source=email386&utm_medium=email&utm_campaign=blockbuster-deals&utm_content=ja-24-05-11
フルクラムR5もイーストンEA50も2万円ちょっと。
でも、お薦めはもちろんRolf。
書込番号:13049594
0点
ロングライドなら僕はイチオシはシマノ WH-RS20A
値段が安い音が静か乗り心地がいいのが推薦理由。
WH-RS20A-L F/R 価格 16,548円
EASTON EA50 AERO 価格 33,600円
Fulcrum RACING 5 価格 22,050円
以上bicsana
http://www.bici-sana.com
wiggleのイーストンEA50はエアロじゃなくて前の型。ハブが黒い。
エアロだとbicsanaと値段変わらないと思う。
イーストンは価格がRS20Aの倍だけど性能は変わらない。
フルクラムは音がうるさい。
あとイーストン、フルクラムはリム径が少し大きくタイヤを引っ張っていれる必要があります。シマノは手で入る。
レースやるわけでもないし、ロングライドなら乗り心地と音が静かで一番安くて品質のバラツキが少ないRS20Aで十分じゃないですか。
書込番号:13049952
4点
ikefanaticINGOさん
kawase302さん
ディープ・ インパクトさん
アドバイスありがとうございます。
ただ先輩方の、オススメするホイールが、それぞれ違うので非常に悩みます。
でもオススメの理由も詳しく教えて頂き大変参考になりました。
とりあえず、WH-RS20Aを使って見て、もし不満がでたら、さらに上のクラスの
レーシング3
EA70
WH-6700
あたりを狙ってみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします!
書込番号:13051779
0点
上のクラスは
EASTON EA90 AERO 価格 77,007円
Fulcrum RACING 1 F/R 76,860円
WH-RS80-C24 CL F/R 47,670円
です。
以上bicsana
http://www.bici-sana.com
BikefanaticINGOさんのおすすめのRolfって具体的な型番は何ですか?
ほとんどチューブラー決戦用ホイールだと思うけど
クリンチャーだとこのあたり?
http://www.wiggle.co.uk/ja/1169935467/
壊れやすい決戦用ホイールでロングライド走れという理由を知りたいですが?
*決戦用=軽い=弱い=レースの間だけもてばいい消耗品
書込番号:13052721
0点
じゃー簡単な選び方いきます。
ハブ音が好きならFR5、サイレンスが好きならシマノ。
EASTONは使ったことないからわかりません。
FR5、いい音しまっせーーーーー。
書込番号:13052722
0点
>具体的な型番は何ですか
ちょっと前に買って良かったからシャレてみただけですが…
>5万円以内
というのがありませんね。
私のVigorか、またはEran RSあたり。http://www.wiggle.co.uk/ja/1300864808/
あと欲しかっただけですがカンパニョーロがかつてなく安いです。
ユーラス http://www.wiggle.co.uk/ja/796270892/
ゾンダ http://www.wiggle.co.uk/ja/-1874394935/
ただしフルクラムといっしょで、クラッチ音はします。
グリースを抜き換えれば静かになった(?)という報告もありますが。
wiggleのセールは明日の夜10時まで。
書込番号:13052839
0点
私のおすすめはチューブレス。転がりがめちゃめちゃ良いです、
タイヤも安くなってきたし、カンパのzondaなんてそこそこ軽くて
ハブも良く回るし、予算内では?セットでどうぞ。
http://www.wiggle.co.uk/campagnolo-zonda-2-way-fit-road-bike-wheelset/
http://www.wiggle.co.uk/hutchinson-atom-tubeless-road-tyre/
日本人のレビューも載ってました
書込番号:13059423
0点
この度ロードバイクを趣味としてはじめようと思います!
そこで質問なのですが、入門車として、オススメのメーカー、機種などございましたら教えてください!
あと、広島県内でオススメのショップがあれば、ご紹介ください
よろしくお願いします
0点
こんにちは。
予算はどのくらい見込んでいますか?
本格的なロードの性能を持ったものだと10万円以上からになります。
BASSOのVIPERは如何でしょうか。
フレームは、クロモリ素材でしなりがあり、乗り心地も良く、乗りやすいバイクです。
http://www.job-cycles.com/brand/basso/viper/index.html
もう少し予算がありましたらFIORANOは如何でしょうか。
同じクロモリ素材で、メインの部品がシマノ製に統一され、部品の品質が上がります。
http://www.job-cycles.com/brand/basso/fiorano/index.html
>>広島県内でオススメのショップがあれば、ご紹介ください
広島県内ですと、ビヂクレッタNOKOがお薦めです。
以前、ここのオーナーの仲西利明さんは、大阪に居られた時にお世話になったのですが、プロチームのメカニックをされていただけあって、バイクの組み付けや整備の腕は良いし、人柄も良い方です。
ここは完成車売りのお店ではありませんで、上記に御紹介しましたバイクは売ってはなく、お気に入りのフレームを買って、そのフレームからの組み付けを専門とするショップですが、分からないことは、いろいろとオーナーの仲西さんに相談されたらいいと思います。
お店には、広島に行かれてから募集された何人かのスタッフが居られるみたいですが、直接、仲西さんに相談されることをお薦めします。
http://www.bicinoko.com/
書込番号:13020977
0点
コンビニで立ち読みした MONOQLO に載っていた
10万円以下で買える自転車の特集では、
Calamita due がロードバイクでトップの得点でした。
書込番号:13030883
0点
皆様ご回答ありがとうございます!
大変参考になります!
素人なりに、調べたのですが、10〜15万の予算で、Basso VIPERとCANNONDALE CAAD8がデザイン的に気になってます。
休みの日などに、遠出したいと思っています!初心者にとって最適なのはどちらでしょうか?
ご教授お願いします!
書込番号:13031874
0点
どちらを選ばれても後悔はしない良い選択だと思いますよ。
敢えて、どちらかと言えば、遠出をされるということで、クロモリフレームのしなりと衝撃吸収力の良さで乗り心地の良い、BASSOのVIPERでしょうか。
また、ロードバイクの乗り始めは、何回かの転倒を経験されると思いますので、その外的衝撃に強いクロモリフレームがいいと思います。
でも、CANNONDALE CAAD8は、アルミだから硬い訳でなく、キャノンデールが採用している6000系のアルミは、アルミの中でも乗り心地の良い部類に入ります。
書込番号:13031970
0点
どっちかって言われたら、私だったらCANNONのほう。
やっぱCAADって独特の価値っていうかプレミアムを感じます。
逆にBASSOって日本では売れているみたいですけど、ヨーロッパではほとんど見かけません。
実はヨーロッパにはないヨーロッパ物(=ヨーロッパ風味)って、身の回りにけっこうあるのかもしれませんね。
書込番号:13032743
0点
ED予防には、穴空きサドルがいいって書いてありました。 サドルって、どの自転車とも、互換性がありますか?
書込番号:13032775
0点
サドルはほとんどどの自転車とも互換性があります。
私もSLCを使っていて、穴開きでないものに戻れません。
書込番号:13032906
0点
ありがとうございました。SLC がお勧めなんですか。
私も色々な穴開きのサドルを探してみます
SELLE-SMP が、見た目では楽そうでいいです。
(サドルの付け方)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-saddle.html
(サドルレビュー)
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewforum.php?forum=15
書込番号:13034162
0点
今日170キロほど走りまして、痺れは出ませんでしたがSLCでも痛かったです。
SMPも評判ですが、合うか合わないかは人それぞれ、お尻それぞれ。
スレからはずれましたが、完成車付属の(特に入門車)サドルがいまいちの場合もあります。
ただ昔、CANNONDALE完成車付属のサドルを友人は気に入って使っていましたね。
合うか合わないかは、わからないものです。
書込番号:13036094
0点
わたしもクロモリのGIOS AIRONEをお勧めします。
http://www.job-cycles.com/brand/gios/rb_airone/index.html
入門用には最適と思います。
わたしは2008年に乗ってます。
書込番号:13036277
0点
昨年、ジオスのフェレオを買って7000km走りました。クロモリとしては悪くない丁寧に作られた古いフレームです。バッソのフィオラーノやジオスのアイローネも同じフレームですので買うならアイローネがベストバイ。大阪のジョブインターナショナル企画・監修の東南アジアメイドです。今度CAAD10に買い替え予定。今年はアルミで良いモデルがいっぱい出てるので、買うならアルミでしょうね。CAAD8も狙い目です。乗り初めは股間が腫れ上がるように痛かったけど、ロードの先輩に、100km走れば治ると言われて走ったら、なんともなくなりました。
書込番号:13054724
0点
追伸、全くの素人状態からスタートしたのでビンディングペダル導入と共に9回立ちゴケしました。ご心配なく立ちゴケは、たいしたケガはしません。カッコ悪いだけです。そういった面からは、丈夫なクロモリは良いかも知れません。名著「自転車で遠くに行きたい」の著者によると、1日2百kmくらい走るだけなら、フレームの素材なんて何でも良いとの事。因みに私は、1日に120kmぐらいしか走りませんが。
書込番号:13054834
0点
デザインで選んで良いんじゃないかな?そのほうが愛着湧きます。
私ならキャノンデール。アルミだけど溶接部分も奇麗で丁寧に作られている気がします。
余裕がおありならできるだけ良いものを買った方が後で後悔しないでしょう。
軽さって最も重要だと思うので素材としてはカーボンかアルミ。耐久性はカーボン。
鉄も乗り心地は良いけどカーボンはもっと良いし、軽いからスピードも出しやすい。
おすすめはカーボンなんですけどねぇ。
書込番号:13059560
0点
皆様ご回答ありがとうございます!返事遅れてしまいまして申し訳ありません。もう一度だけ質問させてください。
調べた結果、あともうひとつ気になるバイクがありまして、Bianchi IMOLAです。色やデザインが気になります!
Cannondale CAAD8 7 SORAにしようと思ってたのですが、自分の用途、乗り心地とかを考えたら初心者にはどちらが向いているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13069443
0点
>>乗り心地とかを考えたら初心者にはどちらが向いているのでしょうか?あと、遠乗りでしょうか。
自分も初心者の頃は、よく転けましたし、遠乗りでの乗り心地を考えると、丈夫なクロモリフレームのBianchi IMOLAの方がいいと思います。
それに、コンポがキャノンデールの方のメインコンポはSORAですが、ビアンキの方は一つ上のグレードのティアグラが付いています。
どちらも、カッコイーバイクですが、自分は、Bianchi IMOLAの方をお薦めします。
あとは、サイズとかポジションの取りやすさも考慮されて選択されたらと思います。
書込番号:13069523
1点
先ぞやは自転車選びから組み立てまで、アドバイスを頂きましてありがとうございます。
組み上げたアルミロードで足馴らしをはじめて、自転車の面白みも感じてきています。
そんな折、ようやくオーダーしていた完成車が届いたので試しに完成ホイールとタイヤだけ現在のアルミロードにはめてみたのです。
すると、いままでは手放しでも真っすぐ走れたのに右にハンドルを取られます。
もちろん、ホイールは自分が組んだセットに比べて精度高く振れ取りしてあります。
ちなみに交換前のアレックスリム+ミシュランが 1400g
交換後のマビック+コンチネンタルが1000gとフロントだけで400gも軽くなっています。
軽くなったせいで微妙なバランスが狂ったというか、俗にいうセンターが出ていない状況が暴露されたのでしょうか???
うーむ、分からない・・・。
ここをチェックしてみたら?というポイントがありますでしょうか。
0点
>ペダルの変遷の話,参考になります.
最初は、歩けるし一石二鳥で便利そうだと思うんですよね。私もそうでしたが、
かろうじて買わずに踏みとどまりました。
そう、1石で2鳥もとれないし、逆に欲張って1鳥も取れないんですよね(笑)
マルチで平均を取るか、用途に特化した性能を得るかどちらかですね。
ただ、特化した性能の組み合わせのものは、悲しいかな高いんですよね。
私は、最初からドラえもんの手にしました。
kawase302さんが親切に説明してくれてますが、ドラえもんの手でも種類があります。
レース特化したチタン、普通向けのステンレス、入門者向けにふり幅が固定できないライト。
もちろん、ドラえもんの手にするなら、すぐにふり幅を固定して使用するようになるので、
普通向けのステンレスにしておくのをお勧めします。
タイムも種類があるので、kasase302さんのお勧めを聞いて選んでください。
タイムでも入門向け種類=>継続して使えるがイコールではないと思います。
梅こぶ茶の友さん 一般人の入門レベルでは、ケイデンスを意識して80−90に
保つように走るとおのずと上達します。
実業団レベルの人たちのレベルとは大きく違いますが、いいものは便利なので
少しずつ知恵をいただいて楽しく乗りましょうね。
800jを買ってから知らない山中へ行っても怖くないようになり、
「ちょっと行ってみよう」って行動範囲や走行コースのレパートリーも増えました。
ケイデンスもつかえますがその他のナビ機能も便利なのでお勧めです。
海外版と日本語版は、海外版に日本地図を購入したりすると、価格差がなくなります
ので地名が日本語表示の日本語版をお勧めします。
書込番号:13105429
0点
高い機材ほどむずかしいさん
お世話になります。雨が多くて今週は乗れていません。
>「今日のロッド選び」みたいな感じかな?。
やっぱりホイールって、そんな感じなんですね。
確かに同じ磯竿の1.5号でもあがった瀬の状態や波・風の様子でロッド変えますね。w
うーむ、ロードって金のかかる世界なんですねぇ。
ま、自分の場合「男の趣味は20万円以上!」って勝手に決めているのですけど、
体力・気力・経済と全ての面でO.Kであるというのはやはり大人の時間ですね。
>サドル3mm上げただけで、ももが攣りますから・・・
それはこの半年間で実感しました。
サドルの角度から何から全てが影響する凄いスポーツだと思います。
あ、クリテ見なくちゃ・・・。
中断。w
書込番号:13108466
0点
>ケイデンスを意識して80−90に保つように走るとおのずと上達します。
そのように練習したいと思います。
ギア比で見るとケイデンス80で15.9km/h〜45.1km/hと充分なレンジだと思います。
ちょっと疑問ですが、フロント39-53T、リア12-25Tで、39T×19T(4段)の次はそのまま17T
(5段)に上げるか53T×25T(1段)又は23T(2段)でアウターを使うか迷うのですが、
どうなのでしょうか?
もちろんそのまま17Tに上げた方が楽なんですが、そうすると30km/h位で気持ちのいい時に
たすき掛けになるし、14T(8段)あたりから17T(5段)に落としてアウターに入れるのは
結構速度出てるのでどうなのかなと思った次第です。
ひょっとして、皆さんはインナーギアは坂道しか使わないんですかね???
にわかタクマルさん
>ペダルの変遷の話,参考になります.
全くヘボな話でお恥ずかしいですが、やってみないと納得しない訳です。w
>私,シゴトや山登りや釣りでGarminの携帯GPSは以前から使ってます
私も釣り用にウォッチタイプを使っていましたが、まさかサイクル用の方がメイン(?)
というのは知りませんでした。最近は携帯電話やスマートフォンがGPS機能豊富ですから、
必要無いかなぁと思ったのですが、どうもあった方が良さそうですね。
今は渓流釣りもシーズンなので、そっちも忙しいのですが何とか時間を作って、まさに
両輪乗りこなしたいと思っています。
ちなみにペダルはIclicを用意しました。パーツごとにメーカーが違うというのは面白い
世界だなぁと思いますね。例えば、ティムコのロッドにビルバランみたいな。(笑)
大体、日本では旧ダイワが輸入代理店やってて、シマノのコンポ積んだ自転車扱っている
訳ですから面白すぎますね♪
書込番号:13109011
0点
>フロント39-53T、リア12-25Tで、39T×19T(4段)の次はそのまま17T
(5段)に上げるか53T×25T(1段)又は23T(2段)でアウターを使うか迷うのですが
それはそのときの状況しだいですね。机上で考えても…
スピードが上がりそうならアウターに移動でしょうし、
坂が続くとなるとインナーのままですよね。
でも53x25は使わないのが無難だと思います。
私はここ十数年53x39&12-25以外使っていないです。
ケイデンスって、身についてしまうと見なくなりました。
書込番号:13109644
0点
>ひょっとして、皆さんはインナーギアは坂道しか使わないんですかね???
そりゃそうです。平地じゃインナーは要りません。それどころか変速自体殆どしないというか要らないというか。。。
どちらを使うかというと、状況次第としか言えないですね。
平地での発進の場合、そもそも僕はインナーを使いません。インナーからシフトアップするとなると登りの途中になりますが、これからの道の起伏を見て、更に坂が続くと思えばインナーのまま、坂を登り切ったのならアウターに入れて加速。簡単に言うとスムーズに走れる方です。
インナートップとかアウターローとか気にする人も多いですが、積極的に使ってもいいと思います。そんなに長時間使う組み合わせでもないし、あるものは積極的に使いましょう。上手く変速できないのは整備不良。
書込番号:13110104
1点
>ひょっとして、皆さんはインナーギアは坂道しか使わないんですかね???
場所によりけりと言うか…
信号ばかりあって、ストップ&ゴーとすり抜けを繰り返すような市街地だと、インナーしか使いませんよ。
39×11で毎分90回せば時速40キロですから。
開けた場所に出たら、即アウターにブッこんでキャッホーイでしょう(笑)
今の(純正)コンポはものすごく性能が良いから、フロントの変速も気になりませんけどね。
書込番号:13111871
0点
>上手く変速できないのは整備不良
そうなんでしょうか?
私の9段DuraAceでは変速はもちろんできるし走ることもできますが、
53x39のインナーと12トップではチェーンがスパイクピンに擦れます。
これはシマノの設計範囲?それともフレームのセンターが乱れている?
10段では当然のごとく擦れないものですかね?
こちらは個人的な話、私のチェーンは標準より短めに設定しているので、
アウター×ローも使いたくないです。
私は走行中にチェーンを切ったことがあるので心配なのですが、
定期的にチェーンを交換されるならクロスに使っても大丈夫ということですかね。
書込番号:13117071
0点
>53x39のインナーと12トップではチェーンがスパイクピンに擦れます。
>これはシマノの設計範囲?それともフレームのセンターが乱れている?
>10段では当然のごとく擦れないものですかね?
そんなの、知らないっす。
・変速できるのでそれで正常、そんなもの
・フレームが歪んでる
・BBorクランクの取付が左に寄っている
・BBorクランクが斜めに付いている
・チェーンリングが歪んでいる
・ピンが長すぎる
・リアハブがきちんと入っていない
・リアフォークが歪んでる
・リアセンターがやけに短い
どれでしょか。
9速のロードバイクは使ったこと無いですけど、9速XTRとか10速105/Ultegra/Recordは大丈夫、問題ないですよ。納車時にはRecord以外いろいろとダメでしたけど。
14Tのようにでかいトップギアのスプロケだとシートステイと干渉したりして無理なものがある(仕様)のは知っていますが
>私は走行中にチェーンを切ったことがあるので心配なのですが、
>定期的にチェーンを交換されるならクロスに使っても大丈夫ということですかね。
新しくてもダメ、走り方、力のかけ方だと思います。インナーローでガツンと踏むとチェーンに過大な負担か掛かる、ギアにも相応の負担が掛かる、そしてその結果チェーンが切れることがあり得るのは常識だと思ってました。
書込番号:13117578
1点
なるほど。。。
私は9段で3台乗り替えましたが全てこすれました。8段でもそうだったような。
まっ、10段お使いの方には関係ないということで。
1枚スプロケットが増えただけではなくさらに使えるギアが増えていたのか!
進歩についていかねば。
書込番号:13117982
0点
>新しくてもダメ、走り方、力のかけ方だと思います
>そしてその結果チェーンが切れることがあり得るのは常識だと思ってました
でもそれ、きっと10段の常識だと思います。
書込番号:13119544
0点
いや、20年前、7速時代から聞いていた話ですが。。。
僕がロードに載り始めたのは最近なのでロードの過去は知りませんが。
MTBだとフロントインナーが22Tとかなので、更に負荷が高いですからね。
書込番号:13119872
1点
BikefanaticINGOさんこんにちは。
>それはそのときの状況しだいですね。机上で考えても…
そうですね。しかし、これだけ雨ばっかしで乗れていないと勝手に妄想が・・・。
>私はここ十数年53x39&12-25以外使っていないです。
ふむふむ、安定するとそうなるのでしょうか。
私は一応11-28T持っているのですが、今でも坂道では28T欲しいかも。w
うーむ。。。さんこんにちは
>平地じゃインナーは要りません。それどころか変速自体殆どしないというか要らないというか。。。
ふむふむ。確かに、街乗りでカチョカチョとギアを変えるのって、なんだかカッコ悪って感じかなと思い始めてました。かといってカッコよく乗れているとは思いませんが、速度変化とぺダリングのバランスが掴めていない。まだロードが手足になって無いのだなぁと思います。
PINってどういう役割の物なんでしょうか。自分のFSA/SL-Kには7個あります。
PINの面位置は飛び出していないので、気にしませんでしたが何のためのもの???
ゾラックさんこんにちは。
>ストップ&ゴーとすり抜けを繰り返すような市街地だと、インナーしか使いませんよ。
やっぱりそういう事か。自分、まだ誰かと一緒に走った事が無いので使っている他人のギア
状態を見た事が無いんです。なので、当り前の事が新鮮です!
BikefanaticINGOさん
>私のチェーンは標準より短めに設定しているので、
これは何か特別な嗜好というか、意図があるのでしょうか?
自分はたまたま標準より1コマ短いチェーンで乗っていたようですが、
1コマ長いとどうなっていたのかなぁとか思ったりしたものですから。
参考までに。
話は変わって・・・
自分もここんとこエブリデイ カチューシャ応援しています。
やはり自分の乗っているメーカーのバイクを採用しているチームは気になりますね。
で、ようやくホワキンさんが今シーズン初勝利ですか。
http://www.letour.fr/us/homepage_courseCDD.html
嬉しいですね〜!!(^^ゞ
しかし、そんな日に限って録画してないんですね〜。w
ツールでも頑張って欲しいです。
書込番号:13121146
0点
チェーンが暴れるの嫌だなぁと思って。ただそれだけです。
書込番号:13121431
0点
>PINってどういう役割の物なんでしょうか。自分のFSA/SL-Kには7個あります。
>PINの面位置は飛び出していないので、気にしませんでしたが何のためのもの???
クランクを回してよく観察してみましょう。
インナーからアウターに変速するとき、FDのブレードがアウターに押しつけられますが、その時にピンに引っかかって持ち上げられ、アウターギア上に乗せられます。
要するに、スムーズな変速の秘密です。
書込番号:13125152
0点
日本語が変。。。
インナーからアウターに変速するとき、FDのブレードがチェーンをアウターギアの内側に押しつけますが、その時にチェーンがピンに引っかかって持ち上げられ、アウターギア上に乗っかります。
書込番号:13125300
1点
>インナーからアウターに変速するとき、FDのブレードがチェーンをアウターギアの内側に押しつけますが、その時にチェーンがピンに引っかかって持ち上げられ、アウターギア上に乗っかります。
あ、ホントだ。
っていうか、忘れていました。そういえば、そうだったですね。
しかし、今のフロントギアは凄いですね。きちんとトレースレーンに薄い溝が彫ってますね。
サイクルモードでシマノの電動ギアを体験したのですが、スパっスパっと変速が決まるので、
そちらばかり目が行って、こういう原始的な仕掛けは忘れてしまうところでした。w
サイコンはネットでポラールが安いので、ポチろうかなと思っています。
CS400が約1万5千円ってどうですか?
それから、ナビはナビタイムの自転車版を使おうと思います。
やっぱ電話と一体というのはいろいろ持ち出さなくてよいので、助かりますねぇ。
http://www.navitime.co.jp/pcstorage/html/bicycle/
どなたか使われている方、いらっしゃいますか?
あ、クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ 第7ステージ(山岳ステージ)
ホワキン ステージ2連勝!おめでとうございます。
ラスト1kmお見事でした。
書込番号:13125681
0点
乗り始めの頃は、コンパクトでもほとんどインナーでしたね。
今でこそ坂道と向かい風以外は、ほとんどアウターですが
最初は高ケイデンスの練習から始めたほうが後々の上達は
早いと思います。
120ぐらいで廻すといまでもお尻が跳ねるので、相変わらず綺麗に
回せていないですね。
お店サイクリングでペースが遅い時は、高ケイデンスの練習を
広いサイクリングロードでたまにしてました。
>電話と一体
800Jなら98グラムですし、回転部の100グラムでは
ないのでハンドルにつけても重さはかんじません。
携帯電波の届かない山陰などで地図表示出来なくなる
のも困るので、私はナビ専用にしました。
仮想パートナーでトレーニングが出来る機能に魅かれ
800Jにしましたが周回コースや定コースはほとんど
走らないので、まだ使ったことがありません(笑)
書込番号:13126110
0点
高い機材ほどむずかしいさんこんにちは。
連日の大雨で全く乗れていません。
車体はもう磨くところが無い位にピカピカしています。
サイクルトレーナーを買おうかと思っていますが、どれがよいか分かりません。w
お薦めありますでしょうか。
せっかく乗るのが楽しくなってきたところで足止め食っていますが、
連日Jスポーツではサイクルロードレースの中継で盛り上がっているので、
モチベーションは落ちないで済んでいます。
>仮想パートナーでトレーニングが出来る機能に魅かれ
800Jにしましたが周回コースや定コースはほとんど
走らないので、まだ使ったことがありません(笑)
この機能って、ペース配分作りには良さそうですね。
初心者には嬉しいかも。
私のau携帯にも付いていますけど、ジョギング用なんですよね。。。
書込番号:13145797
0点
>サイクルトレーナーを買おうかと思っていますが、
>どれがよいか分かりません。wお薦めありますでしょうか。
実業団の方に聞いたのですが一長一短それぞれ機種選択に違いがあるようです。
練習メニューで決められるといいと思います。
最初は、感覚を得るためにも実走が良いと思いますが雨ばっかりですね。
これから暑くなりますから、トレーナーはちょっと我慢して実走のための
快適用品に回すほうがいいかもしれませんよ?。
いちおう2大メーカーはエリートとミノウラですね。
3本、固定、荷重のかかり方、オイル式、磁石式、モチベーションUP用オプション
、静粛性などそれぞれ特徴がありますね。
私は、心拍がメイン目的で寝ながら漕げますから、固定ミノウラV270にしました。
抵抗感が購入当初は軽っておもいましたが、少し慣らし(20kほど)がいる様で
今は重って感じてます。(笑)
それと、寝ながら漕いでもコケないので私の使い方には、あってました。(笑)
書込番号:13158687
0点
>寝ながら漕げますから
凄いです・・・。
寝ながらといえば、いよいよツールが始まりましたので寝ながら見る事になるのでしょうが、
あれあれ、新城選手の名前が出ていない。
ユーロップカー
181. トマ・ヴォクレール(フランス)
182. アントニー・シャルトー(フランス)
183. シリル・ゴティエ(フランス)
184. ヨアン・ジェーヌ(フランス)
185. ヴァンサン・ジェローム(フランス)
186. クリストフ・ケルヌ(フランス)
187. ペリグ・ケムヌール(フランス)
188. ピエール・ロラン(フランス)
189. セバスティアン・テュルゴー(フランス)
あらら・・・。
書込番号:13201207
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)









