このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 10 | 2010年8月28日 15:53 | |
| 1 | 2 | 2010年8月27日 18:11 | |
| 3 | 4 | 2010年8月27日 03:42 | |
| 16 | 17 | 2010年8月27日 07:01 | |
| 12 | 5 | 2010年8月24日 02:27 | |
| 106 | 30 | 2011年1月27日 05:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日、A-CLASS AKX-R2.0というホイールを貰いました。
雨の日用に使おうと思っているのですが、
現在シマノ9速スプロケがついています。
そこで、シマノ10速スプロケに交換したいのですが、10速スプロケ付属スペーサー以外にスペーサーは必要ですか?
お分かりになられる方がいましたら、教えて下さい。
お願い致します。
1点
>そこで、シマノ10速スプロケに交換したいのですが、10速スプロケ付属スペーサー以外にスペーサーは必要ですか?
何もいりません。
そのまま使っちゃって下さい。
書込番号:11815690
1点
トップが12T、11Tから始まるスプロケットですと、その付属スペーサー(ロースペーサー)を入れてください。それだけでいいです。
13Tからですと、その付属のスペーサーはいりません。そのまま入れてください。
書込番号:11816019
![]()
2点
返信ありがとうございます。安心して取り付けることが出来ます。
もう一つ質問なのですが、ハブをばらしたところ、玉押しが傷ついていました。
近くにロードバイク専門店がないのですが、量販店やネットで買えますか?
書込番号:11816132
0点
お近くに、量販店のアサヒの店舗は、ありますでしょうか。
※アサヒは、ネットショッピングもやっていますが、スモールパーツは扱っていないです。
http://www.cb-asahi.jp/real/shop/index.html
アサヒの店舗でしたら、こういったスモールパーツは、メーカーから取ってもらえると思います。
書込番号:11816432
1点
すいません、書き方がへんでしたね。↓
>>※アサヒは、ネットショッピングもやっていますが、スモールパーツは扱っていないです。
店舗では、シマノのスモールパーツの取り扱いは、ありますが、ネットではやられていないです。
書込番号:11816470
1点
親切な返信ありがとうございます。
あさひは片道20キロくらいのところにあります。
A-CLASSとシマノの玉押しは互換性があるのでしょうか?
書込番号:11816572
0点
こんばんは
互換性は通常無いと思います。
私はいつも、玉押しの傷は、サンドペーパーで削って修理しています。
修理で無問題ですよ!
書込番号:11817276
![]()
0点
返信ありがとうございます。
とりあえず、紙ヤスリできれいにして使ってみようと思います。
みなさま、親切な返信ありがとうございました。
書込番号:11817861
0点
ん??
>>>※アサヒは、ネットショッピングもやっていますが、スモールパーツは扱っていないです。
>店舗では、シマノのスモールパーツの取り扱いは、ありますが、ネットではやられていないです。
サイクルベースあさひのシマノスモールパーツ一覧
http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/index.html
書込番号:11821811
2点
お!!
以前、店舗でパーツを買った時に、ネットではやっていないことを聞いていましたが、今日、確認しましたら、「やっていました」ということでした。すいません。ネットと店舗とは、形態が違うので、詳しくは分からないそうです。
書込番号:11826670
1点
クロモリフレームのラグのピンストライプ塗装を自分ですることを考えているのですが
実際に塗装の経験がある方が居られたら、次の方法で問題ないか教えて頂けないでしょうか?
また、注意する点も教えて頂けると助かります
@用意するもの
・カラス口
・エナメル塗料(タミヤ製)
A塗り方
・注意して描く
0点
ピンストライプなら烏口よりもマックブラシだと思うのですが・・・
烏口だと先端が硬過ぎませんか?
それと失敗した時の拭くためにエナメル塗装用薄め液は有った方が良いです
前に知合いが書いてるのを見て簡単そうに書いているので借りて挑戦してみましたが
平板に真っ直ぐのきれいな線が引けずに挫折しました(笑
それからはカッティングシートを切ってピンスト風に貼り付けてます
これだと後で剥すのも楽ですよ
書込番号:11814762
1点
確かに烏口は硬そうな気が…
とはいえ、自分でやったことないから何とも言い難い。
マックブラシよりは面相筆のような気もするし…
書込番号:11821837
0点
質問です。
GIANT 2011 TCR あたりを購入予定なのですが、近所のスポーツオーソリティの
年2回の会員セールのときに取り寄せて買えば、3割引で買えますか?
店員いわく、GIANTは全品常に1割引で、会員セールのときは取り寄せでも
さらに2割引き(今年の春のセールでは)になるので、3割引き近くに
なると言っていました。
実際、このような買い方をされたかたいますか?
0点
キャノンデールやスコットでも2割引になりますし。
大丈夫に思います。
書込番号:11814288
3点
キャノンデールも2割になるんですか!(スコットは現品が置いてありました)
スポーツオーソリティではどのブランドが取り寄せできるのでしょうか?
また、GIANT以外に 1割+2割 になるブランドはあるのでしょうか?
書込番号:11814600
0点
>また、GIANT以外に 1割+2割 になるブランドはあるのでしょうか?
えーとですね、何故にここで聞きます?(笑)
スポーツオーソリティで聞きましょう。
直接聞いた方が100%確実だと思いますよ。
頑張って聞いてください。
書込番号:11815718
0点
2〜3年前くらいの話なんですが、
通常5%OFFのところ、
会員セールで15%OFFという感じでした。
もちろん、定価からいう意味ですので、
結局、15%OFFということでした。
それに当てはめると、
割引率が変わったとしても、
セール中で20%OFFって
ことではないんでしょうかね?
関東圏で旧モデルならまだしも、
30%近くGIANTを
値引きしてくれる店は、
あまりないと思いますが。
まぁでも、もしそうなら、
かなりお得ですね。
書込番号:11819372
0点
いつも楽しく拝見させていただいております。
このたびはホイールの件でご質問させていただきます。
以前この掲示板でキャンプツーリング用の自転車の質問をさせていただき、ビアンキ・ルポを購入しました。その後キャンプの他に通勤にも時々使用し大事に乗っています。しかし最近ホイールのリムが痛んで来たようです。そこでそろそろグレードアップも兼ねてホイール交換をと考えたのですが、一体何を選んだらよいか迷ってしまいました。ルポを購入後カーボンバイクを買っしまい、それについてきたWHR500をルポに時々付けたりもするのですが、これをキャンプ用に転用するには少しよわよわしい気がします(根拠はないのですが)。30kgほどの荷物を積んだツーリング用に耐えうるのでしょうか?スポークが折れたらどうしようかなどとも考えてしまいます。タイヤも少し太いほうが(28あたりを考えています)よさそうな気がします。 もちろんロードバイクでも体重100kgの人に耐えうるのですから大丈夫とも言えそうですが。
なお現在WHR500には25のタイヤをはかせています。また現在のホイールには28のタイヤをはかせています。私の体重は60kgです。 WHR500に28のタイヤをつけるか、25のままがよいのか。 またはおすすめのホイールがありましたら教えていただければ幸いです。
1点
まさかとは思いますが、超軽量カーボンリムはやめましょう。
段差で打ちどころが悪いとたちまちこうなります。
ン十万がオシャカです。
書込番号:11806650
1点
ビアンキ自体が10万円弱ですから。。
カーボンは考えておりません。 やはり丈夫なホイールが良いのではと考えています。
書込番号:11807258
3点
Lupoはリムがいまいちなんですよね。
折角TIAGRAのハブなのに。
手組みのホイールなんてどうでしょうか?
MAVIC Open Pro 32H(リム) + ULTEGRA(ハブ)で3万円位で組めますよ。
ブレーキも シマノBR-R550 に交換すると良く効くようになるのでお勧めです。
書込番号:11807930
1点
ハブは使えるのでリムの交換がベストですね。
これなんかどうでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/araya/ar713.html
WHR500は20kgなら持ちますね。30kgはやったことがないです。
僕も買い物用クロスに使っています。タイヤは25Cでいいと思います。
>スポークが折れたらどうしようか
交換すればいいです。
重い荷物積んだ時に、カンチブレーキはちょっときついでしょうね。
ルポはVブレーキなら、いい自転車なんですけど...。
書込番号:11809542
2点
二之瀬越えさん、ありがとうございます。 手組のホイールは一度手にしてみたいと思っていましたが、何をどうするのかわからないために完組を検討していました。 予算的にも大丈夫かと思います。 しかし自分で組む技術がありません。以前振れ取り台等を購入しようかと考えましたが、決心がつかずそのままになっていました。行きつけのショップかネットで購入を検討してみます。 ブレーキは仰せのとおりで利きが悪いです。シューを交換しています。
書込番号:11809715
0点
ディープ・インパクトさん、いつもアドバイスありがとうございます。 今回はリムのみの交換はあきらめています。しかしいずれ手組のホイールに挑戦したい! スポークの交換だけなら何とかなりそうです。しかし出来れば出先でスポーク交換は避けたいところです。32本なら一本折れてもその場しのぎは出来るかなと思ったものですから。。 ルポのブレーキは良く言われているように確かに効きが悪いと思います。下ハンや補助ブレーキはまだしも、ブラケットでのブレーキはほんとに効きません。特に重い荷物を積んでいる時の下りは怖いです。キャリパ-ブレーキに変更も考えたのですが台座があるようなないような。。 ということで補助ブレーキは格好は悪いのですが外していません。もっともツーリングには便利かもしれません。
書込番号:11809899
0点
手組みだとタキザワでリム・ハブ・スポークを注文すれば工賃無料ですよ。
ワールドサイクルでもやっている。
定番のMAVICのOpenProに105のハブで、前後25000円〜3万円くらい。
堅牢性を求めるなら36HのあるOpenSportでもいいかも。
注文時についでに「同じ長さのスポーク2〜3本つけてくれ」って言っておけば、
出先でスポークが折れて困ったときにも安心。
ただ、組んだ人間によってテンションがゆるゆるだったりするので、
微調整などはどちらにしろ必要になる。
LUPOのブレーキがきかないというのなら、Vブレーキ化するのもあり。
その場合、必要になるものはVブレーキ対応のロードブレーキレバー(3000円ほど)と、
変速は昔ながらのダウンチューブにつけたWレバーで行うことになるが、
利点としてはもちろん、ブレーキの効きが劇的によくなる。
大きめのフロントバッグが、ワイヤーの干渉なく取り付けられる。
リアキャリアとVブレーキの干渉も考えないといけないけど、ツーリング・スタイルとして使うなら、これもいいのでは。
あとLUPOにはキャリパーブレーキはつきません。
書込番号:11809956
1点
ぜひリム交換に挑戦して欲しいですが、今回は無理ということなので
今ヤフオクで出ている(リンクは張れないみたいなので内容書きます)
midoripartsさん出品 即決★新品 700C完成ホイル ARAYA700C シマノSORA3300 即決価格8,960 円というのがいいと思います。タイヤはこのホイルだと28Cの方がいいでしょう。30kg積むなら、こういうホイールの方が不安は少ないですね。
いい旅してください。
書込番号:11810024
4点
asa-20さんありがとうございます。 Vブレーキは初めからあきらめていました。 キャリパーブレーキはやはり付けれないのですね。。Wレバーは慣れていないのでダメそうです。 カンチブレーキで何とかするしかなさそうです。シュー交換だけでなく二之瀬越えさんのお勧めのブレーキも視野に入れてみます。
二之瀬越えさんもお勧めのMAVIC Open Pro 検討してみます。
書込番号:11811622
0点
ディープ・インパクトさん ありがとうございます。 今回はリム交換は諦めましたが、おそらくそのうち振れ取り台が家の中にあるような気がします。その際はアドバイスまたよろしくお願いいたします。
自転車の世界は奥が深く、はまりだすと大変恐ろしい(!?)と思っています。 と言いながら周囲の同僚を何人か悪の道に誘い込んでいますが。。
書込番号:11811638
0点
いっそ前ハブだけディスクハブで組んでもらって、
ディスク台座つきのフォークに交換で、ディスク化とかね。
ロードのレバーで引けるディスクブレーキがあるから、これで超絶ストッピングパワーをゲット。軽く前転できます。
フォーク1万、ヘッドパーツ3000円、ブレーキ本体とローターで7000円ってところかな。
一見色モノ改造のようにも見えますが、ハブをディスク用にしておくと、
のちのちディスクブレーキがほしいな〜と思ったときにつぶしがきくので。
自分も前に700Cで135mmのリアホイールを注文したときに、
なんでディスクハブにしなかったと悔いた口。
ツーリングや普段使いにディスクって何かと便利なんすわ。
何しろ雨の日に乗ってもリムが汚れない、性能が落ちづらい。
書込番号:11811813
0点
Lupoのブレーキの話で私の結局いきついた所は、STIだから駄目なんじゃん。
本当にドロハンの必要があるのか?
だったらフラットバーにしてしまえ。
シフター
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl/sl-r440-9.html
ブレーキ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bl-r550.html
FD
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fd/fd-r443b.html
後はステム(現状サイズより長い必要がある)とハンドルバーとグリップが必要
TIAGRAのSTIとハンドル+ステム+FDをヤフオクで売ってしまえば、差額は大した事になりません。
・・・ええ、実際無駄と言われ様がこれで一台Lupoを組みました。(笑)
これでカンチブレーキのままいけます。
(Vブレーキにはしませんでした。パニックブレーキかけると前転しそうな雰囲気だったので)
これも、ひとつの考え方だと思ってます。
asa-20さんのディスクブレーキ化の最大のネックはLupoにあうフォークが無い事です。
キャリパーブレーキをつけるためのフォーク交換も同じでジオメトリーが皆変わってしまう。
結局、Lupoのフォーク交換をした事による操作性の許容範囲がわからなかったので行いませんでした。
フロントフォークは結構高価なので(お試しでは私は買えない金額)問題が無いようなフォーク(キャリパーブレーキが使える)をご存知の方がいれば、私も御教授願いたいです。
(オーバーサイズなら何でもって話は当然無しです。)
書込番号:11812423
1点
そんならまず、LUPOのフォークオフセットと肩下寸法を出したらいいのではないか。
サーリーあたりなら合うのがありそうではある。
…見た目は知らない。
書込番号:11812746
0点
>そんならまず、LUPOのフォークオフセットと肩下寸法を出したらいいのではないか。
>サーリーあたりなら合うのがありそうではある。
私も既に色々調べた上で聞いていますので、曖昧な話はいりません。
asa-20さんは、フォークを交換と言っているので当然フォークオフセットと肩下寸法は調べて代替品があるのを知っていてディスク化を薦めていると思ってましたが違うようですね。
書込番号:11813433
1点
>違うようですね。
うん、知ってるくせに。
>曖昧な話はいりません。
ああそう。
ま、こういう改造方針もあるよってことでね。細かいことは気にすんなよ。
書込番号:11813573
1点
二之瀬越えさん、asa-20さん、アドバイスありがとうございました。 命にかかわるブレーキのことなので私なりにいろいろ考えたのですが良い結論はショップでも出ませんでした。(二之瀬越えさんのおっしゃるようにブレーキ本体を交換すれば多少違うとは言われましたが、それでも劇的では無いようなのでとりあえずシューのみは交換しました) お二人のおっしゃるような改造は私には手に余るようですし、私自身としてはドロップハンドルのフォルムが気に入っているので今回は様子を見たいと思います。ありがとうございました。
PS:リム交換についてはネットで調べてみると面白そうなので、近々チャレンジしようかと本気になってきました。
まずは振れ取り台の購入ですが完組買った方が安そうです。趣味の世界は恐ろしい。。。
書込番号:11816965
0点
ホイール組に挑戦されるんだったら、サイメンのDVDを買うといいかも。
2000円。ロード組み立てのDVDも出ている。
サイクルメンテナンス DVD で検索すれば出てくると思います。
まあ、初回はお店で組んでもらっていいと思いますけど。
書込番号:11819577
0点
友達からピストバイクをもらったので乗りたいのですが,わからない事があるので質問をよろしくお願いいたします。
ホイールをネットで買って変えたいのですが,サイズがどのサイズかわかりません。
自転車のどこを見ればサイズがわかるのでしょうか?
回答をよろしくお願いいたします。
0点
サイズは700cです。完組ならDIA-COMPEやカンパなどがあります。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=3573
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/wheel/pista-f.html
手組の時はリムとスポークはロードと同じです。ハブだけピスト用を使います。
ハブは前は一種類ですが後ろは長さが3種類あり、その自転車のリアエンドをはかって、それと同じサイズの後ろハブを使ってください。
>自転車のどこを見ればサイズがわかるのでしょうか?
ホイールのサイズはリムをみれば書いています。ピストもどきの自転車もあるので、その場合は変なサイズがありますが、通常は700C一種類でチューブラータイヤを使うのが一般的です。
書込番号:11795572
2点
今、ピストバイクのホイールで、よく市場に出回っていますのは、700Cで、リアのエンド幅は120ミリで、ナット締めですが、今、装着されていますタイヤに700Cと書いてありますでしょうか。700と記載があれば700Cです。
エンド幅は、ホイールを外してフレームの内々を計れば分かります。昔のフレームだと110ミリというのもあります。
書込番号:11797017
3点
ディープ・インパクトさん
回答ありがとうございます。
リムを見たら700cって書いてあったので700cだと思います。
あと自分の自転車が何インチのホイールが合うかどうやったらわかりますでしょうか?
アルカンシェルさん
回答ありがとうございます。
リアエンドはホイールをした状態で測れないでしょうか?
書込番号:11803314
1点
>自分の自転車が何インチのホイールが合うかどうやったらわかりますでしょうか?
700Cです。
ここの寸法という表を見てください。700Cはインチではなく700C
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/rim.html
リアエンド幅はホイールを外してはからなければ正確な幅が出ません。
ハブの幅は、そのままでもはかれます。
ハブ芯も2種類あり、リアエンド幅とハブ芯直径も正確に計って同じものにしなければ使えません。ハブ芯は写真アップしてくれれば何ミリかすぐにわかります。
>ホイールをネットで買って変えたいのですが,サイズがどのサイズかわかりません。
サイズもわからない人がネットでパーツ買うのは危なくないですか?。ピストは規格がいろいろあり、わからない人は自転車屋で相談して買った方が無難だと思いますが...。
書込番号:11804360
2点
>>リアエンドはホイールをした状態で測れないでしょうか?
ホイールを外して、内々をきっちり計らないと、正確にはでないです。
もしその幅が120ミリ以外だった場合は、ホイールの種類も少なくなりますので、ピストバイクを扱っているお店で、相談された方がいいと思います。
ロードバイクを扱っているお店でも、ピストバイクを扱っていなく、知識もない所もあります。
一番いいのは、ピストバイク専門の店がお近くにあればいいのですが。。
書込番号:11804457
4点
初めまして。
ロードバイクの購入を考えているのですが、どのサイズを選べばよいのかわかりません。
500サイズと460サイズの二つではどちらが私の身体にあっているでしょうか?
身長164、股下74です。
腕の長さは大体66(脇下から中指の先端まで)、手首から先をのぞけば47でした。
>適正身長:420mm:160cm以上、460mm:165cm以上、500mm:170cm以上
アマゾンにはこう書いてあったのですが、460だと小さく感じないか心配です。
通販でリターンオフという会社の安いロードを通学用に買う予定です。
実際に乗ってみないと適正はわかりにくいと思いますが、『この身長ならこれ』と判断できる方返信お願いします。
10点
↑ 格好イイなぁ〜
使い込んだサドル(座面)が熱い心意気を感じるぞ!!
書込番号:11779328
1点
解決済みとしましたが少しだけ続けさせて下さい。
>kawase302さん
レスありがとうございます。カッコイイバイクですね^^
サドル部分が素敵ですが(高そう・・)
私も小さいのより大きいの好きではあるのですが、何分高い買い物故悩むわけです。
(ガチ乗りではないため数万円でも、トホホなのです)
>通信簿さん
使い込んである傷が汚れは勲章ですね!
ぴっかぴかの新車にはない味がありますね〜
まだ悩んでいたので調べていると、サイズを測定できるサイトを発見。
↓のサイトのfit systemで私の体型を測ってみました。
http://www.wrenchscience.com/default.aspx
(サイトは反応が遅いと思います)
そしてその結果がこちら
Frame Size center-to-center: 47 cm
Frame Size center-to-top: 49 cm
Overall Reach: 61.00 cm
Saddle Height: 64.46 cm
ここでのFrame Sizeはシートチューブ長のようです。
しかし460と500を乗り比べても、たかが4センチ。つま先の接地程度しか変わらないならとりあえずおっきなの買っちゃえ。
と、少し思いましたが、520と460ならその差は6センチ。
49 cm が適用の私が3センチ上の52でも問題ないような気がしますが(サドル出ないでしょうが)
この差が大きいのか小さいのか。
長文失礼m(__)m
書込番号:11786008
0点
書き込み忘れすみません
信頼できるわけではないですがwikipediaには
ホリゾンタルフレームにおいてC-T(センター - トップ)の長さは、(靴底の厚さを考慮して)乗車に用いる靴を履いた状態の股下から250mm 引いた長さが一般的な目安とされる。
とありました。目安にしか成りませんけど
500と520とかなら大差ないのかな
書込番号:11786017
2点
kawase302さんは根拠なく思いつきで書いているので、あんまり振り回されない方がいいですよ。このコメント見ても何も考えてないのがわかります。
>小さいフレームって、なんか弱そう。。
フレーム強度は小さい方が強いです。
あと写真添付のピラーとサドルの値段はhanamuke05さんの買おうとしているリターンオフより高いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11749219/ImageID=710946/
本体より高いピラーってイヤキチにしかならないでしょう。
>460と500を乗り比べても、たかが4センチ
こういう考えなら、まともな走りはできないです。ロードのサドル調整は1mm単位です。1mm変わると調子が狂います。トップは5mm変わるとまともに走れません。またいだ時に何とかいけそうみたいなレベルでは100キロ走れば、お手上げになります。5mmくるって無理な姿勢で走り続ければ身体のあちこちに負担がかかり走りに変な癖がつき、そのうち身体を壊すでしょう。
特に初心者は、すぐに壊します。
>でかくガッツリ、いきたいです。
こんないいかげんな気持ちでやってれば、すぐあちこち故障です。
>使い込んだサドル(座面)が熱い心意気を感じるぞ!!
「熱い心意気」より的確なフレームサイズの方が大切です。
hanamuke05さんが買われようとしているリターンオフはオールアルミで三角パイプだったと思うけど、乗り心地は思いっきり堅く、パーツは3流部品でフレーム精度も悪いです。自転車の品質で言えばジャスコの39800円の方がまし。
この乗り心地の最悪の自転車でフレームサイズも大きいのを買えば、たぶん1ヶ月で自転車が大嫌いになり、それでも無理に乗り続ければ、まず膝を壊し、どっかで滑って何度か転び、やめていくでしょう。
最悪を体験するのはとてもいい勉強になりますが、お金がないのなら、もっとよく考えてどぶ捨てにしないように使わないと、ひどい目にあって自転車嫌いになるだけです。自転車のサイズは1mm単位で考えます。
>500と520とかなら大差ないのかな
大差あります。
書込番号:11786390
11点
>ディープインパクトさん
返信ありがとうございます。確かにいい加減な気持ちでいました。
その上しっかりと小さいフレームの方が身体にあっていると指摘してくれている方もいる中、自転車をなめていたのは事実です。
すみませんでした。
素直に適正身長の460を買おうと思います。
表記がサイズとしか判断していなかったためシートチューブ長とトップチューブ長を混合していたのかもしれません。
書込番号:11786630
1点
ディープさん>>>>
「小さいフレームって、なんか(乗り手が)弱そう。。」です。
私が意図したのはフレーム強度のことではないです。
まぁ、いずれにしてもこれは私の見た目の感覚論であり、根拠はないですね(笑)。
しかも私の文章に根拠がなさそうってーのは、ディープさんに言われるまでもなく、誰が読んでもわかりますよ。
わざわざそのように書いてますし。
価格.COMで一番たち悪いのは、さも根拠がありそうでいて実は根拠がなかったり浅かったりするようなコメントでしょう(笑)。
書込番号:11787762
6点
> 浅かったりするようなコメント
= え"? 俺の事かいな
そりゃ〜 関西のあんぽんたん やきに自負してるさ
書込番号:11788007
0点
通信簿さん>>>
「自負してるさ」なのでオッケーです。
自負してない人が多すぎる。
私にはもともと理論や根拠はありません。
実践(練習)あるのみです♪
書込番号:11789841
1点
> 自負してない人が多すぎる。
= しゃあ〜ないな
浮気する夫に嫁が口撃したってコソコソ浮気するきに個性と割り切るしかないか
> 実践(練習)あるのみです♪
= それじゃ☆訊きたいことあるねん!
2時間エンデューロ4人組の攻略方法は?(チーム皆が無事に完走できればよい)
> http://www.shimano-event.jp/10suzuka/04_1.html
連日のよう熱中症騒ぎのなか炎天下になりゃ何処まで体力維持できるかわからん
車載ボトル(スポーツドリンク)が空になるやろな
書込番号:11792895
0点
話がそれているが
>2時間エンデューロ4人組の攻略方法は?(チーム皆が無事に完走できればよい)
楽しく走るなら1周交代で良いんじゃ?
鈴鹿を走った事がない初心者で鈴鹿のマジレスが本当に欲しいんなら、注意点位は書くけど?
書込番号:11793898
1点
気温25度以上のところでは走らないので、わかりまへん。
書込番号:11795353
1点
ニ之瀬越えサン ご意見サンクス!
本スレッドと"話がそれてる"その面は申し訳ない
なにしろ今週早々のトライだ
第27回 シマノ鈴鹿ロードレース(8月28・29日開催)
> http://www.sportsentry.ne.jp/z_event.php?tid=22485
> 楽しく走るなら1周交代で良いんじゃ?
= そうか!リレー感覚で挑めるなら気楽やな!
> マジレスが本当に欲しいんなら、注意点位は書くけど?
それもそうだ
今回は初参戦の素人を含む特選メンバーでチームを作っとる
やけん、表彰台まで狙っちゃいないんだ
来たる10月のスズカ8時間エンデューロ秋SPに向けて準備
> http://suzuka8h.powertag.jp/2010/autumn_top.html
(若葉に経験をインストール)
> kawase302サン
> 気温25度以上のところでは走らない
=返信サンクス!期待しすぎてもぉた〜
でも、臨時アドバイスおおきに!励みに成るで!!
それと私的な割り込みを失礼したわ
書込番号:11795463
2点
いやいや、ほんとに頑張って下さい。
今までいろんなレースやイベントに出ましたけど、出てみて初めて見えてくるものって、毎回あるものですよね。
サーキットレースとかで「こりゃ後半がだめだろうなー」なんて思ってたら意外にすいすい終われたり、先月の100マイル(=160キロ)より今回の100マイルのほうがすごく軽かったり。。。
練習の成果とは言わないけど、毎回、レースの総括(というか印象)が後退することってあまりないような気がしています。
あと、100の練習より1のレースのほうがタメになる。
これは事実だと思います。
書込番号:11795491
5点
シマノ鈴鹿ロードのエンデューロは、チームで出場したことあるけど、なかなかおもろいで。
秘訣は、他人は気にせず、マイペースをひたすら守ることかな。
暑いから水分補給だけはしっかりと摂ってくださいね。
スレ主さん、横スレ失礼しました。
書込番号:11796690
7点
> kawase302 サン
> アルカンシェル サン
まさか、秘訣伝授を受けられるとは想定外!
温かな応援/ご声援に感謝したい☆"
忽ちヤル気が彷彿して来たぞぉ! なんでやろ〜
PS 糧を武器に視野狭窄で走り抜けて参ります!
書込番号:11797563
4点
>今回は初参戦の素人を含む特選メンバーでチームを作っとるやけん、表彰台まで狙っちゃいないんだ
初参戦の初心者なら、
ピットで交代後、調子に乗って速度を上げて本線に出ると練習してなければシケイン手前(坂の勾配がきついのだ。)で足が売り切れて終わり。
クロスバイクやロードの初心者に多いパターン。
ヘアピンは意外に危険ではない(速度が落ちるので)。
ヘアピンを出てからデグナーまでの短いストレート(下り坂)とデグナーは高速で突っ込むので危険。
続けて走っても、1周11分位なら一人3周なのでボトルは無くてもいける。
(積んでも250ml程度(ボトル半分)で十分なはず)
なぜなら例年、エンデューロの時間は風も出てくるので体感温度も下がってきて後半になればなるほど走りやすくなるのだ。
楽しく、うきうきして走るので大概オーバーペースになりやすい。
練習をちゃんとして自分のペースを理解してないと、続けて走る場合初心者は2周目以降は地獄を見る事に(笑)
私も土曜日に行くが(エンデューロは今年はパス)、怪我しないように頑張ってくれ。
スレ主さん。関係ない話申し訳ない。
書込番号:11799375
1点
今日、リップホッククラシックという100マイル(160キロ)レースに行って来ました。
今、家に帰ってクルマ(自転車)洗ってシャワー浴びて着替えたところです。
ぷはぁぁぁぁぁ。
今日はずっと良い感じだったんだけど、残り40キロくらいで前輪(VITTORIA)パンク。
コルサ、全然ダメ。
前回もパンクで、これでレースディスタンスまともに走れた試しががない。
表皮が薄くて硬くてパンパンのピチピチ。
それに引き換え後輪のコンチは表皮が厚く柔らかくしなやかで、尖った小石もボニョンって刺さらない感じ。
さすが、ツールでの装着度が高いだけのことはある。
結局、サービスカー待ちで6分のロス。
そもそも前輪後輪バラバラで統一性ないのがアカンのですが。。。
今日の「良い感じ」は、後半に疲れが全然ない感じで、平地でも登りでもダンシングでガンガンいけたこと。
前半でコースの癖(その地域特有の地形)を早めにつかんで、早めに適度にサボったのが良かったんだと思います。
あと今、バイクのセッティングがとても合ってるので、乗ってて気持ち良い。
これってすごく大事なことですね。
今日、乗りながら考えたんですけど、たとえレースでも、誰より早くとかあいつには負けないとかは結果で残すべきことであって、「いま自分のベストを尽くして走ってるか?」を常に確認しながら走るのが大事だと思いました。
その積み上げこそが結果だし、人より頑張って踏んでも、実際そんなの5キロも10キロももたないし。
アルカンシェルさんが上で書かれた「秘訣は、他人は気にせず、マイペースをひたすら守ることかな。」に激しく同意というのが今日の総括です。
今までは牙むいて走ってたんだけど(周りもそういう人ばかりのレースですが)、今日みたいにサボるのも大変に心地良かったです。
スレ主さん、申し訳ないです。
書込番号:11800081
4点
話の流れがレースんどで初心者の私は知らないことばかりなのでへぇ、と思いながら見ています。
素人なので何もできませんが頑張って下さい^−^
むしろこれ誰も見てなさそうなのでヘルプを・・・してみよう・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3385/ItemCD=000000/MakerCD=21134/?ViewLimit=0#11800115
書込番号:11800506
3点
呆れるほどスレチ続きだな。
フレームはプロのレース用途なら小さめ。
素人のサンデーレースなら好みでOK。
書込番号:12566480
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)







