このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 7 | 2018年11月2日 11:33 | |
| 44 | 11 | 2018年7月21日 21:08 | |
| 6 | 2 | 2018年7月18日 06:29 | |
| 2 | 5 | 2018年6月19日 09:56 | |
| 3 | 3 | 2018年5月5日 14:33 | |
| 2 | 3 | 2018年5月4日 07:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビアンキintrepida soraに乗っています。
今年からブルベに参加するようになり、先日の高岡300km山岳メインのブルベではタイムアウトでリタイアしました。
山岳ということで、タイヤをコンチネンタルグランプリ4000s、スプロケをアウター30枚のものに変更しましたが、力及ばず3つ目の峠で力尽きました。
次の山岳ブルベでは完走を!と、日々自転車には乗り鍛えていますが、純正コンポ(sora)かホイール(カンパニョーロ ヴェント)を交換して臨もうかと思っています。
候補
コンポ r8000アルテグラ スプロケアウター34枚
ホイール カンパニョーロ シャマルミレ
皆様ならどちらにしますか?
予算は10万円前後で考えています。
他に何かあれば提案していただけると助かります。
書込番号:22007939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
登り坂で、ホイールが重く、力が逃げているという感覚が少しでもあるのでしたら、ホイールを軽量で剛性のあるものに交換されると、登坂の進み具合いは変わります。
もし、それでもまだ登坂が苦しい状況でしたら、ギア比を軽くする方向でしょうか。
あと、今のクランクの長さは、平地、登坂、どの走行環境でもペダリングにピッタリ合っていますでしょうか。もし、少し短い印象であれば、長いものに交換されると、登坂は楽に感じられます。
書込番号:22008216
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2点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
ホイールの重さ等に関してですが、『重い』『力が逃げる』等の不満は特に感じたことはありません。
ただ、より軽量のものにするとスプロケの交換は不要ではないかと思ったもので。
クランク長ですが、私の身長は160p程度な為、基本的には165oではないかと思っています。
純正に170oがついていて、しばらく使用した後に165oに変更しました。
登攀ではあまり差を感じませんが、平地では165oの方が速度が出ます。
まずはホイール交換からでしょうか?
ヴェントとシャマルミレでは約250gの差、soraとアルテグラではコンポ一式で約300gの差のようです。
基本性能はホイール交換が最も上がりそうですね。。
書込番号:22008245
1点
>>平地では165oの方が速度が出ます。
165ミリのクランクは、スムーズな回すペダリングが行なわれているかと思いますので、このままでいいかと思います。
>>ヴェントとシャマルミレでは約250gの差、soraとアルテグラではコンポ一式で約300gの差のようです。
コンポの300グラム軽量化より、回転しているホイールの250グラムの軽量化の方が効果は大きく感じられるかと思います。シャマルミレは剛性を犠牲にしていなく軽量化されたホイールなので、登り坂では良い感じで登っていけると思います。
書込番号:22009150
1点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます!
ホイール交換の決心がつきました。
今はちょっと高めのようなので、もうしばらく様子をみて購入したいと思います。
書込番号:22009382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
順番で言えばホイルだろうけど、SORAってのはどうなんだろう?
SORAってやる気になりますか?
やる気の最低ラインはULTEGRAじゃない?
百歩譲って105。
あと最近はやりの黒リム(マビック、フルクラ他)ですが、あっという間に化粧が落ちて地金すっぴんになります。
EBAYの中古出品で「リムの色あせ(rim paint worn but cosmetic only no influence for use。リム色落ちあり。ただ外観だけで性能上は問題なし)」固体がほとんどなのがその証左。
特にこのホイルはエキスパート用なので減りも早い。
まぁすっぴんでも性能は換わらないけどだったらわざわざ高い金だして黒リム買うこともない。
ただ考えようによっては、色落ちしちゃえば雨だろうがパヴェだろうがガンガン乗れるので、一粒で二度おいしいかも。
かぜちなみに黒リム用パッドは、例えばMAVICだとSWISSSTOPのRACE PROのORIGINAL BLACKが材質同じのカタチ違いで互換性ありです。
わざわざ専用の高いパッドは要りません。
書込番号:22015768
2点
>kawase302さん
返信ありがとうございます!
SORAやVENTOでストレスが溜まるかと言われればそうでもありませんよ。
「もう一速あればいいなー」とは思うことはありますが(-_-;)
それ以上のグレードを使用したことがないので、あまり不満に思うこともない・・・
でもないか💦山岳ブルべ攻略には、エンジンの他にここが問題だと思っているので。
黒リムの情報ありがとうございました!
黒リムに興味を持ったのは、見た目もそうなんですがブレーキ性能の向上もあります。
本当は山岳ブルべにはカーボンディスクロードがいいんでしょうけど、予算がね〜
書込番号:22025223
0点
そりゃコンポでもホイールでも変えればちょっとは良くなりますが・・・。
そんなことよりポジション・ライディング・トレーニング方法などプロに指導を受けた方が良いです。
我流はダメダメダメです。
その10万は無駄遣いしないで後でもっといいロードバイクを買うために貯めておきましょう。
書込番号:22224628
1点
リアディレイラーのガイドプーリーとローギアが接触してしまいます。
defy2をコンポ105にしようと5800シリーズ揃えました。交換してストローク調整をしようとディレイラーを手で押すと、リアディレイラーのガイドプーリーとローギアが接触し、ローギアの真下にいきません。bテンションボルトをいじってもダメでした。どうしたらよいでしょうか?
defy2 2012
5800シリーズ 105
フロントディレイラー
リアディレイラー
クランク
チェーン
スプロケット
シフター
2点
スレ主さん
干渉している写真上げた方が回答もらいやすいと思います。
あと、
>リアディレイラー の型番(SSかGSか)
>クランク の歯数
>チェーン (コマ数)
>スプロケット (11-25Tなどの歯数構成)
などは記載しましょう
書込番号:21970910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カセットのワイド側は何Tですか?私は最大28Tまで使いますが、確かに大き目のカセットだと当たっちゃいそうになりますね。でもRDのうしろについてるネジでネジネジってRDとカッセットの距離を離してチェーンを張れば、大体解決するはず。これまで解決してきました。でも今はやりの30Tや32Tじゃ無理かも…。RDかえるかカセット小さくしましょう。ディスクブレーキや太タイヤやワイドレシオ等々、ロードバイクも変わりつつありますね。私なんてまだリムブレーキの23ミリタイヤ(tubularは19ミリ)の28Tマックス。おじちゃんバイク。唯一、Di2カセットのワイド側は何Tですか?私は最大28Tまで使いますが、確かに大き目のカセットだと当たっちゃいそうになりますね。でもRDのうしろについてるネジでネジネジってRDとカッセットの距離を離してチェーンを張れば、大体解決するはず。これまで解決してきました。でも今はやりの30Tや32Tじゃ無理かも…。RDかえるかカセット小さくしましょう。ディスクブレーキや太タイヤやワイドレシオ等々、ロードバイクも変わりつつありますね。私なんてまだリムブレーキの23ミリタイヤ(tubularは19ミリ)の28Tマックス。おじちゃんバイク。唯一新しいのはDi2(DA)。操作らくちん、組むのもらくちん。とても良いです。
書込番号:21971079
2点
こんにちは。
>>リアディレイラーのガイドプーリーとローギアが接触し、ローギアの真下にいきません。
ティアグラのdefy2に、5800を装着されたということでしょうか。
5800は、スプロケット28Tまでがショートケージ用のディレイラーで、32Tになるとロングケージ用になります。そこはそうなっていますでしょうか。
もし、32Tのスプロケットに、ショートケージ用のディレイラーですと、ガイドプーリーとローギアが当たる可能性があります。
書込番号:21972305
6点
皆様 回答ありがとうございます。
リアディレイラーはSS
クランク 52-36
スプロケットは11-28
になります。
画像をアップしました。アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:21972637
1点
へたくそ。
チェーン張れば(もしくはチェーン張ったのと同様にRDを下方向に押し下げれば)当たらないでしょう。
ただあらぬ向きのまま奥に押し込んで「当たっちゃう」って、そりゃ当たるわな。
「へたくそ。そんなに無理にやったら、痛いよ」って言われたことない?
書込番号:21973078
5点
>>bテンションボルトをいじってもダメでした。
リアディレイラーをハンガーに取り付ける際、Bテンションボルトがハンガーに当たらないようにとか位置に気をつけて、巧くディレイラーを取り付けられましたでしょうか。
書込番号:21974286
6点
うまく調整できでも、RDギアとカセット歯の距離が近いとチェーンのいごきが悪いです。
下手すると「さー、こっから登り!」ってワイドにぶっ込んだ途端、チェーンがいごかなくなっちゃって後続集団落車なんてこともありえます。
ロードバイクは速度が出てない時にコケやすい(失速ゴケ)。
でも、自転車イジリの面白さって、そういうとこなんだよ。
これは道具を使う趣味に共通かもしれません(カメラ、スキューバ、ゴルフ、おとこの料理)。
規格や仕組みを理解しながら、道具をそろえながら、知識やウデをあげながら、自分好みのバイクを作り上げていく。
こないだ日本に帰った時、かっぱ橋でMISONO UX10をオトナ買いしてきましたよ。
でも、間違えるし失敗するし思ったとおりに仕上がらないし、音も出るし何かかっちょ悪いし、味が強すぎとかとか。。
でも、そういうとこからなんだよ、大事なのは。
で、今では100%自分責任(自分で選び自分で組み自分で調整し自分で仕上げ自分で乗る)の自分好みにより近づいたバイクで、ロードノイズとチェーン音を聞きながらグングン乗るって、気分最高です(特に追い風)。
こないだあまりの気持ちよさに襟裳岬を熱唱走りしてたら、追走車あり(汗)。
でも、そういうとこなんだよ、大事なのは。
誰かが組んだ他人責任バイクで坂下れるかっつーの。
ケガすんのはこっちだぞ。
自分責任だとコストも安いぞ。
自分でやろう、そのほうが100倍楽しめる。
そういうとこからなんだよ、大事なのは。
「何か最近、ウマくなったねぇ」って、言われたくないですか?
書込番号:21975150
6点
なぜか、
>kawase302さん
にレスします(笑) 思いっきり納得して、「ウンウン!」とうなずきまくってしまいました。
メンテナンスや整備は毎日自分でやるのが基本、なにせ、身体を預けるものだから、走行前メンテナンスは身を守るためにもすべきですね。自分で普段からいじっているものであれば整備はすごく簡素で済みます。だいたいやばそうなとこってわかっているし。
>支配者さん
ディレーラーの動きを自分なりに勉強してみてください。
私の使っているディレーラーはアームをCFRP自作していますので、チェーン無しで動かすといろいろなとこにあたる場合があります。ディレーラーのワイヤーのガイドアームにプーリーがあたったり。そもそもチェーン無しではロワープーリーの17Tが当たってまわらないし。
しかし、チェーンをつけた状態ではどこにもあたりません。あたるような部品は作りませんから当たり前ですね。
ディレーラーがどのような軌跡をたどって、どの動作範囲を持つのかは構造で決まってますので、まずは構造と動きをよく観察して見てみると良いです。
今の状態が異常状態か正常状態か、単なる部品選定ミスか組み立てミスかなど見えてくると思います。
書込番号:21975836
3点
皆様の言う通り、あらぬ方向に無理に押し込んでいるから接触しているとことにきずきました。
チェーンを張りギアチェンジした時のリアディレイラーの動き方をよく観察してみました。今まで気にも留めてなかったのですが、「こんな動きをしていたのか」と目から鱗でした。
kawase302さんの言う通り自転車をいじって、少し自転車の仕組みを理解できたとき、面白さを感じることができました。
>規格や仕組みを理解しながら、道具をそろえながら、知識やウデをあげながら、自分好みのバイクを作り上げていく。
まさに自転車の醍醐味ですね。
もっともっと自転車の知識を勉強して技術をつけて
「何か最近、ウマくなったねぇ」と言ってもらえるよう自分を磨いていこうと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:21976735
2点
「こんな動きをしていたのか」と目から鱗でした。
--> そういうとこだよ、大事なのは。伝聞じゃなく自分の経験こそお宝。「いいお宝もってるね」って言われたくないですか。私のはお粗末です。
書込番号:21978718
6点
夏休み(7月終わりから8月中頃)のよき日に
(早朝&夕方&夜自転車、日中は寝る=熱中症を回避しながら)
新潟から(下越地方=新潟市・旧豊栄市・新発田市・胎内市)
太平洋の朝日を見に行きたいと考えています。
日程は2〜5日程度、往復が時間的に無理なら、帰りは輪行で考えています。
ルートに悩み中です。
1)新潟〜山形〜仙台ライン
2)新潟〜会津若松〜いわきライン
3)新潟〜米沢〜福島ライン
4)新潟〜長岡〜群馬〜東京ライン
1)山形までは何度か自転車で行ったことがあるので第1候補
不安=笹谷峠は自転車にはどんなだろう?
2)一直線なら会津かな?会津〜新潟の49号線は30年前に自転車経験あり。
不安=会津から郡山までが長くて辛そう?
3)米沢に知り合いが居るので、米沢で一休み、そこから福島へ13号線
不安=栗子峠は自転車にはどんなだろう?
4)三国峠を越えたら関東は比較的平ら(下り)な感じで行けたら最高なんすけど。
不安=三国峠は自転車にはどんなだろう?
他、「新潟〜酒田〜秋田〜青森まで行ってこいや」等、
アドバイスありましたらお願いします。
1点
>大空太陽さん こんにちは
笹屋峠は往復別トンネルの高速化されてるので、対応バイクなら可能、無料の旧道は山道を頂上まで登るので
の曲がりが多く事故が心配です。
大峠を安心して走れるのは喜多方ですが、その先の只見町など狭いですね。
村上〜小国町はまあまあでしょう。
書込番号:21970009
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1点
別サイトですが参考に。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11300&forum=42
書込番号:21883671 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
こんにちは。
ロードバイクのタイヤとして見た場合、スペックでは300グラムを超えているので、走行感は重く感じるかなと思います。普段使いなら安いので試しでいいかもしれないです。乗り心地、特にグリップ力に、不満に感じる部分がありましたら、タイヤは安全上、大事なパーツですので、即交換されたらと思います。
あとどんなタイヤでもそうですが、ネットで買われた場合、センターが出ているか、部分的に重さに過度な偏りがないか、品質チェックをされたらと思います。
書込番号:21884076
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1点
DURO のタイヤははいてテストをする予定ですのでまだ詳細な答えを持っていません
http://www.duro.com.tw/jp/company.php?id=4
ダンロップのOEM製造したり、DUROとしてオートバイの純正タイヤに採用されたりと、まともな台湾メーカーみたいです。
品質面では心配なさそうです。
書込番号:21892875
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0点
同じタイヤではありませんから参考で。
うちの自転車は26inなので、DURO DB-7043 Stinger 26×1.25 160-01811 を買って使って気がついたこと。
・走行感覚が重い感じなのは、比較的最近では珍しいソフトコンパウンドに近いものを使っています。
グリップはいいけどロードノイズは大きくなります。 寿命も短めと想定できます。
・普通の加硫ゴムなので、水はけはそれなり。せっかくソフトでグリップいいのに、雨の金属板の上では滑ります。DETONATORみたいにクラッド成型だったら金属板の上でもグリップするのに。。。ここはおしいところ。
・致命的なところ。リムとあたる場所にMADE IN TAIWANとか刻印してある。規定上限気圧よりもかなり低くして使わないと偏芯というかひずんでフレがおおきくなる。
この刻印や、リムあたる場所のバリをヤスリで削って平面出しすれば、圧を高くしても振れも無く安定して回転できるようになりました。
ちゃんとした値段のタイヤではありえない作りの部分があります。使いこなしに自身のある方以外はあまりお勧めできない
メーカーかも。
書込番号:21906759
0点
この度、フレームの素材(カーボン)とデザインに惹かれてBianchi Intrepida Soraというモデルを購入しました。
このモデルのクランク&BBですが・・
クランク:FC-R345 50/34T(SORAグレード)
BB:ES-300(ALIVIOグレード)
という、オクタリンクのものがついています。
そして、手元には、街乗りミニベロについている共にSORAグレードの
クランク:FC-3550
BB:BB-RS500B
があります。
重量も大差ないようですしネットを調べてもどちらが良いのかわかりません。
しかし、なんとなくホローテックの方が良いような気もして、『変えない!』という決断ができません。
誰かオクタリンクが勝る点を教えていただけませんか?正直、変えるのが面倒なので変えたくないんです。
0点
http://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/1850
BBは、脚力をリアハブに伝える支点となりますので、絶対に動かないのが理想となります。動く量が少なければ、「おお!進んだ!」と感動することになるわけでございます。非常に違いがわかりやすい分野でございます。
どうやって動かないようにするかというと、なるべく、幅広にして、内径を大きくして、脚力を受け止めるという作戦になります。ですから、BSC=JISの、シェル内径34.8ミリ、シェル幅68ミリというのは、大きな制約になるわけです。金属フレーム時代の名残りですね。このシェルのままでなるべく幅広に、軸径も太くする発明がホローテックというわけでございます。
ホローテックは、従来のシェルの外側にベアリングを外付けする方式なので、どうしてもシールドベアリング方式になります。それに対して従来型=内蔵式のオクタリンクはカップアンドコーン式にできることがメリットになります。カップアンドコーンが必ずシールドベアリングに勝利するというわけではございませんが、例えば気温や脚力に合わせて最高に調整されたカップアンドコーンベアリングは、あらゆる状況に合わせて設定しなければならないシールドベアリングよりはスムースに回るということになります。ただ、買ってきた部品をそのまま使うだけなら回転に差はないです。だから、ベアリングの幅と内径のデカさで、ホローテックの方が進むことになります。それも感受性を高めて乗りませんと分からないかもしれません。自転車との対話ですね。
書込番号:21800744
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1点
こんにちは。
>>変えるのが面倒なので変えたくないんです。
ホローテックUの方がクランクの剛性感が高まりますが、乗り方や脚力によって感じ方は、個人個人、違ってきます。その剛性感を感じられる方、変わらないという方と、いろいろです。
御自身が現在、オクタリンクを乗られていて、特に加速時や登坂などペダルを踏み込んだ時に、クランクが撓むような不満を感じられているようでしたら交換されると、違いを感じられるかもしれないですし、不満が無く満足されている状況でしたら、そのままでもいいと思います。
書込番号:21800901
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0点
>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん
お二方の意見を聞き、変えない決心がつきました。
当面半年間は今のまま乗り続けます。
書込番号:21801541
2点
ロードバイク > ビアンキ > INTENSO SHIMANO 105 2018年モデル [CK16]
この商品のことではないのですが質問する場所がなかったのでここ質問させてください。ビアンキ vianirone7 pro sora 2015 の購入を検討してるのですが、ネットで見ると色が濃いものからかなり薄目のものまであります。(参考に2枚添付します)実物が店頭に並んでないためわかりません。何年モデルの色が似てるとかありますか?また年度によって若干異なると思うのですが、平均とすると濃い目、薄目、どちらでしょうか?どなたかご教示をお願い致します。個人的には2枚目の濃い方だったら買いたいと思っています。
書込番号:21796505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちにも1台ありますが、写真に撮ると違う色に見えます。チェレステカラーは毎年変わるので写真で決めるのはリスキーです。店頭で現物見て買うしか無いのです。
書込番号:21797482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
VIA NIRONE7には、チェレステのカラーが2つあります。
SORA、TIAGRA仕様には、CK16という番号が着いたチェレステ色と、CLARIS仕様ではチェレステという色のものがあります。多分、このことを言われているのではないでしょうか。同じチェレステ色ですが、微妙に色は違います。
色の表現を言葉にするのは難しいですが、自分が実際に見た感じでは、クラリス仕様のチェレステカラーは落ち着いた感じで、ティアグラ、ソラ仕様のCK16は、ハッキリした感じのチェレステ色です。
それと、同じチェレステ色でも、微妙にですが、年度ごとに変わることがありますし、同じ年度でもロットで変わることがあります。
可能であれば、実際に見られて買われるのが、ベストだと思います。
CLARIS仕様
http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_detail&bik_Code_prm=18-VIA-NIRONE7-CLARIS&big_code=01&mdl_code=02
SORA仕様
http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_detail&bik_Code_prm=18-VIA-NIRONE7-SORA&big_code=01&mdl_code=02
書込番号:21797945
1点
色は太陽光でも映りが変わるから実車で確認しないと。
でも、2015年だから中古だよね?
まあデッドストックの新品でも良いけど。
チェレステカラーなんかより他の状態確認の方が先だと思いますが?
色が趣味でもセンター狂ってたら乗らないよね?
書込番号:21798512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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