このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 12 | 2016年4月24日 19:34 | |
| 33 | 13 | 2016年4月20日 23:57 | |
| 47 | 37 | 2016年4月17日 20:38 | |
| 13 | 17 | 2016年4月11日 21:00 | |
| 17 | 6 | 2016年3月26日 01:58 | |
| 4 | 5 | 2016年3月15日 19:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めましてこんにちは。
自転車は超初心者です(^_^;)
通勤用にキャノンデールフーリガンの購入を検討していますが、万が一の雨の対策として泥除けを考えてますが、美観もあまり損ねたくないのでこのような泥除けがオシャレだなと思いましたが、取り付けは可能でしょうか?
もしくは雨対策された方がいらっしゃいましたらアドレス頂けませんか?
スミマセン素人で...
宜しくお願いいたします。
http://item.rakuten.co.jp/uous/da025mg/
書込番号:19808922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F-22らぷたぁさん お早うございます。 行けそうだけど、、、
通勤距離は何km? チェンジ無しの自転車だけど 上り坂 ありませんか?
書込番号:19809035
0点
中途半端になるなら割り切って
http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/69/50/item100000035069.html
とかどうです?
自分の通勤MTBはこのタイプ。
昔、通勤でミニベロ使っていた時も同じ。
簡単に外せるし。
フロントは速度を落とせば無くても無視できるから。
とうかフル泥除けついてないと、雨降ったらカッパ最強。
雨上がりの泥はねなら、自分が汚れなければ良いので長めの薄手のウインドブレーカーで用は足してくれます。
書込番号:19809039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ツーリング用のシクロクロスに簡易泥よけをつけてみましたが結局背中に泥がつくのでフルの泥よけに変えました。
輪行の時は工具を持って行って外して使ってます。
ですので簡易な物はあまり効果は無いのでは。
フルをつけるか雨上がりには背中に泥がついても良い格好で走るのが良いと思います。
書込番号:19809339
3点
>BRDさん
なんとなくいけますかね(^_^;)
特にフロントに不安が...
距離的には6qですが、一回登りが500メートルほどあります(^_^;)
ギヤ付きもあるみたいですね(*^^*)
書込番号:19809456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニ之瀬越えさん
ほ〜、こんなものがあるんですね(^^)
これだと晴れの日も美観を損ねず、リュックに入れとけそうですね(^^)
フロントはフレームに水が当たるから大丈夫と言う事ですか(^_^;)
書込番号:19809464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ken-sanさん
確かに位置的に完全には防げないかも知れないですね。(^_^;)
私が投稿した泥除け、なかなかオシャレに見えるので、付けれるものなら付けたいんですけど(^_^;)
書込番号:19809473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
片持ちフォークだから、これつかないんじゃ?
リアも変速内装式だし外装式に比べると面倒だね。
自分で付けるのですか?
書込番号:19809539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
リアの方は、エンドの後方にダボ穴が付いているので、着けれるかもしれないですが、取り付け位置が本来のハブの位置から後方にズレるので、角度的に、どうかなと思いもあります。フロントの取り付けは難しいかもしれないです。
もし、ダボ穴に取り付けるとしましたら、ドッペルのDA025MGには、恐らく、ダボ穴に取り付けるためのネジがついていないので、御自身で買わないといけないと思います。
エンドの後方にあるダボ穴
http://ysroad-shinjyuku.com/itemblog/DSC07309.JPG
そして、これだけタイヤをカバーをしてくれていたら、完全ではないですが、背中に飛んでくるタイヤからの巻き上げ水は、恐らく、カバーできるかと思います。
フロントは、フェンダーを着けていないと、足下に巻き上げ水が飛んでくると思います。でも、一番は、背中に飛んでくる泥水を防ぐことができれば、いいかもしれないです。
フーリガンには、リアにダボ穴は、エンドの後方にと、シートステイの所、シートステイのアーチの所と、計5カ所ありますので、リアにフェンダーの取り付けは、ドッペル以外でも、いろんなフェンダーを取り付けることができそうです。
書込番号:19809988
![]()
2点
>ニ之瀬越えさん
やはり片持ちはムリっぽいですかね...
工具はあるんですけど(^_^;)
書込番号:19810070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルカンシェルさん
詳しい説明ありがとうございます!!
とても参考になりました(*^^*)
加工は多少必要かも知れませんが、何とかなる気がしてきましたq(^-^q)
書込番号:19810080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや、フロントの泥もバカにしてはいけませんよ。
私は、写真の製品を愛用しています。結構、泥を受けてくれています。
http://www.doppelganger.jp/option/dfm150/
書込番号:19816081
1点
>G.U.N.D.A.M.R.X.7.8.2.さん
なかなかカーボンカッコいいですね!
今通勤に使用しているMTBに欲しいくらいです(*^^*)
取り付けも簡単そうですね!!
書込番号:19816523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コルナゴのクロモリフレームを購入し自分で組み立てをしたのですが、リアのギアをトップに持ってくるとシートステーの末端部分(リアハンガー部分)とチェーンとが接触しておりリアハンガーの内側の塗装が剥げてしまいました。
どちらにせよ私の脚力ではトップギアにすることは先ず無いのですが何かあまり気分が良くありません。
これらの接触を改善するには何処を弄れば改善するのでしょうか?
画像を添付しておきます。
黄色の〇で囲んだ部分です。
3点
トップギアを12Tのスプロケットに交換するか、ジュニアスプロケット14Tにしてしまうか。どうしても11Tのままにしたいならハンガーを削るというのもアリでしょう。
書込番号:19782504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェーンが接触してるのは、ハンガーじゃなくてエンドですよね? だったらスプロケのトップギアを12Tとか14Tにしたら余計ひどくなるだけでは。
エンドとトップギアがこんなに近接するのは見たことがないです。ハブは10速スプロケに対応したものですよね。
書込番号:19782646
1点
>まさちゃん98さん
トップギアは12Tなんですが、方法は無いですか?
>イタリアのタマちゃんさん
エンドでしたね、スイマセン。
ハブは10速対応の物だと思います。
書込番号:19783259
0点
こんにちは。
>>これらの接触を改善するには何処を弄れば改善するのでしょうか?
写真の丸のところを拝啓しますと、チェーンがエンドの所に接触しているように見えます。
このような症状になった場合、まず確認するのは、ホイールが真っすぐに、きっちりと嵌っているかどうか再度、確認します。
一旦、ホイールを外し、もう一度、きっちり嵌めてみられたらと思います。
あと、トップ12Tで擦れるのでしたら、11Tにされると、擦れなくなりそうな感じでしょうか。もし、そうでしたらトップギアの交換かスプロケットを11Tが入ったものに変えてみるかでしょうか。
書込番号:19783328
4点
すみません、勘違い。11Tにすれば大丈夫かと。
書込番号:19783442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これはよくあるパターンです。
解決方法
左のワッシャを薄くして、その薄くした分を右側に足して、ホイールのセンターを取り直す。
写真アップします。
僕のプルミーノも干渉したので、右側の幅を増やして左側を減らしました。
シマノ4600ハブだと薄いワッシャが入っているので、その移動でセンター取り直しだけで解決。
このカンパのハブはワッシャをサンダーで削らないとダメかも。何ミリ左から右へ移動するかは自分の自転車を見て考えてください。写真では5mmと書いたけど1mmで解決しそうなら1mmでOKです。
僕もいろいろ実験しているけど他に解決方法はないと思うよ。
書込番号:19783504
![]()
6点
原因は
・設計ミス
・個体差
・仕様(塗装ハゲるくらい気にすんじゃねーよ)
・ハブがオカシイ
のどれなんでしょ、気になるのぅ。
書込番号:19783918
0点
これかな。
Novatecのハブの説明ですが、フリーボディを交換することでシマノ/スラムとカンパの両方で使えます。ただし、フリーボディを交換する際には、ワッシャーも移動するようにと書かれています。
ここから後は推理ですが、(笑)
ケンタウルのハブがNovatec製で、シマノのフリーボディ用のワッシャー位置のまま出荷してしまったら、こういう現象はありえますね。
書込番号:19784031
2点
いや、このフレームは塗装の剥げは気になりますね。
対策できなかったのがもったいなかった。
出来上がったら1日中見ていても飽きないでしょう。
もう少しで始動ですね。頑張って下さい。
書込番号:19784272
0点
皆さんアドバイス有難うございました。
ディープインパクトさんのアドバイスの方法で一旦スプロケを外しディープインパクトさんが添付してくれた画像真ん中の5番の軸をハブから抜き新たに組み立てた所、何故だか偶然直り添付した画像のようになりました。
これで今回の質問は解決とさせていただきます。
書込番号:19785016
1点
ブレーキシューの片効きとかしないでしょうか。
書込番号:19785420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロードバイクを購入するため、いろいろ調べていますがなかなか決められません。
見当違いな質問もあるかと思いますが教えていただければうれしいです。
専門店に2店舗行って
@初めてロードバイクを購入
A目的はロングライド(週末のみ。〜200Kmくらいまで。レースには出ません)
Bマンションの4階に担いで上がって室内保管
C身長162 股下71 女性 40代
D今はクロスバイクで80kmくらいまでは走れるようになりました。
という話をしてすすめられた中から、見た目と予算(20万くらいまで)でスペシャライズド ルビーにしようかなと思いました。
スクルトゥーラのアルミも勧められたのですが、ここの掲示板でアルミはあまり肯定的ではなかったのでどうかなと思っています。
スクルトゥーラ3000はカーボンなのですがこちらもいいなと思います。
この2つではどちらがおすすめでしょうか?
他に何かおすすめがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2点
あくまでスペックだけからのアドバイス
200キロロングライドを見据えるならスペシャルビーは正しくうってつけのバイクに見えますね
各種振動対策ギミックも魅力的なポイント
デザインカラーリング好みに合致してるならいいんじゃないですか?
メリダ評は他の方たのんます
クロスで80キロならカーボンロード乗り替えとんとん拍子で100-150-200とステップアップできそう
書込番号:19781857
1点
http://www.boma.jp/products/frame_set/cofy2/
取扱店でなければ提示されないですが良いと思います。
スペシャのzertzは耐久性に疑問があります。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5wex/rfa5w_ex_cherrypink_l.jpg
これも良いですね。アルミだけどグニャグニャですぞ。
書込番号:19782270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MERIDAは今が旬ですね。ロードレースのチームにも機材を供給しています。技術は持っているメーカーです。
身長が162cmということなので、サイズはどのメーカーのものでも合わせられます。
スクルトゥーラ700(アルミ)とスクルトゥーラ3000(カーボン)との比較だと、付いている部品は700の方がいいです(クランクとホイール)。バイク全体での重量は同じなので、コストパフォーマンス的には、圧倒的に700の方が上です。
あとはフレームがアルミかカーボンかですが、これは好みでしょう。ぼくはどちらも乗ったことがないので断言はできませんが、スクルトゥーラはレース用フレームなので、カーボンといっても乗り心地は硬めだと思います。
もし今乗っておられるクロスバイクがアルミフレームで、苦痛を感じるとかの問題がないようならば、アルミフレームのロードでも問題ないと思います。
おすすめのロードバイクですが、RidleyのFenix ALはいいと思います。アルミフレームです。ぼくはFenixのひとつ前のアルミフレームのロードバイクに乗っていますが、ロングライドではクロモリフレームのロードバイクよりも楽です。アルミフレームは乗り心地が悪いという人もいますが、アルミフレームも技術的に進化していますから、全然気にする必要はないと思います。
書込番号:19782578
2点
>身長162 股下71 女性 40代
>予算(20万くらいまで)
この条件なら、アルミ・カーボンはオススメしません。
小さいサイズのアルミは、固くてロングライドには向いていません。
この価格帯のカーボンも、小さいサイズは固くなる傾向にあります。
(スペシャライズド ルビーは、色々なギミックで乗り心地を改善しようとしていますが、個人的には好きではありません。)
>マンションの4階に担いで上がって室内保管
>他に何かおすすめがあれば教えていただきたいです。
ホリゾンタルに近いジオメトリのクロモリをオススメします。
BASSO VIPER 105 \168,000 (税抜)
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike-timetrial/viper105/index.html
Size:480 HANDLE BAR:380mm(C-C)交換 CHAINWHEEL:165mm交換
※ついでにバーテープも、好きな物に交換。
RALEIGH CRF Carlton-F \170,000 (税抜)
http://www.raleigh.jp/bikes2016/4572.html
Size:480 HANDLE BAR:380mm(C-C)交換
※ついでにバーテープも、好きな物に交換。
後、ペダルは別途購入要。(ビンディングがオススメ)
サドルは、女性用モデルではないので、交換が必要かも。(使ってみて判断)
書込番号:19782609
1点
>chienoessさん
ありがとうございます。
ちょっとだけ予算オーバーなのですが、評判がよさそうなのでこれにしようかなと思いつつ、念のため(?)自転車に詳しいかたが多いこちらの掲示板で尋ねてみました。
自転車屋さんでいろいろ聞いたのですが、気が付いていないことがあるかもと思って・・・
正しい選択のようでうれしいです。
書込番号:19782644
0点
>まさちゃん98さん
ありがとうございます。
アンカーは一番小さいサイズの現物を見て、ちょっと違うのがいいなあと思って(見た目だけの話ですが)・・・
小さいからそう思えたのかもしれませんが。
書込番号:19782663
0点
>イタリアのタマちゃんさん
スクルトゥーラはカーボンでも硬めなのですね。
カーボンは初心者にはもったいないかなあと思いつつ、乗りごこちがいいならと思っていましたが、硬いのならやめておこうと思います。
RidleyのFenix ALは、LIZ-ALにひとめぼれして、「もうこれ、今すぐ買う!」くらいに思いましたが、たぶんサイズ的にダメでした。
またがせてもらったらトップチューブが当たるので、これは駄目ですよね?
あと少し靴の底が厚ければ大丈夫かなあと思いましたが・・・(コンバースはいてました)
書込番号:19782691
1点
>RMT-V300さん
ありがとうございます。
ホリゾンタルフレームはカッコいいですね。
ただ足が・・短いのでフレームをまたげないものが多いです。
クロモリは疲れにくいみたいなのでいいなと思ったのですが。
せっかくすすめてくださったのにすみません
書込番号:19782706
0点
こんにちは。
>>A目的はロングライド(週末のみ。〜200Kmくらいまで。レースには出ません)
ロングライドですと、硬いアルミよりカーボンフレームの方をオススメします。
他社の中では、カーボンモデルでもレース指向で、硬いモデルがあったりしますが、メリダのカーボンは、全般的に乗り味がいい方です。
スクルトゥーラのカーボンに試乗したことがありますが、良く進み、BB回りに剛性感があり、レースでも使えるタイプですが、それほど乗り心地が悪いことは無かったです。
でも、メリダでは、もっと乗り心地に振ったモデルがありまして、ライドシリーズで、試乗しましたのはライド5000なのですが、カーボンフレームのしなりが良く、良く進みます。BB回りももっとしなってくれる感じでバネがあります。バックのフレームもしっかりしていて、登りでも力が抜けてしまうようなことがなく登ってくれます。
ライドシリーズは、乗り心地指向で、ロングライドに合っていると思います。
一度、試乗されてみて、サイズも含めて、確認されたらと思います。
http://www.merida.jp/lineup/road_bike/ride_5000.html
書込番号:19782748
2点
実物を見たときのなぜか惹きつけられるような直感というのは、大事ですよね。直感というのはけっこう正しかったりするし、なによりも好きで選んだ自転車というのは、乗るときのモチベーションが上がります。
サイズの参考までに。(画像参照)
Ridley Fenix ALの寸法です。もうひとつ小さい3XSというサイズもありますが、anko35さんの身長ならば、XXSで十分乗れると思います。Bの寸法が450mmです。フレームからサドルまでは100mm見ておけば十分です(最小は80mmでもいけます)。クランクの長さは165mm。トータルで715mm。実際はペダルはつま先よりで踏むので、寸法的には十分足りています。
書込番号:19782854
3点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
アルカンシェルさんはメリダに試乗されたことがあるんですね!
参考になります。
ライドなんですが、サイズ選び難しいですね。
スクルトゥーラは47サイズが乗れなくはないけどシートポストがちょっとしか出なかったんです。
乗るというかまたいだだけですが。初心者向けの高さだったので、慣れたらもう少しは出るみたいなんですが)
もう一つ下がいいかなあということになり、スクルトゥーラは44があるのですがライドはサイズが47か42しかなく・・・
こういう場合ってどっちを選ぶのがいいんでしょうか。
他のサイズに乗ってみたくても取り寄せなので・・・
書込番号:19783420
0点
>イタリアのタマちゃんさん
え!そうなんですか?
トップチューブをまたいだだけなのですが(両足かかとまで地面につけた状態で)ちょっとでも当たったらアウトと思っていたので意外でした。
トップチューブが弓なりになっているので当たりやすいとは言われましたが・・・
もう一回自転車屋さんに行ってよく聞いてきます。
書込番号:19783434
3点
どちらにお住まいか分かりませんがクロモリビルダーの一例として
http://www.level-cycle.com/item/comfort.html
これなら足付も問題なさげだし、105フルセット+RS21ホイールならなんとか予算近辺でやりくりできそう
近所にビルダーがいるなら相談してみるのも手
ながーい目で見ればやはりクロモリの耐久性は安心材料、ただ重さは9キロ超になるでしょうから持ち運びはちと大変かも
書込番号:19783457
2点
信号待ちとかで停まっているときのことを気にされていたんですね。これは停車しているときには車体を傾けた状態になりますから、問題ないと思いますよ。念のために自転車店で同じくらいのサイズの自転車で確認されたらいいと思います。
補足ですが、ロングライドでは車体が軽い方がいいです。フレームの材質よりも重量のほうが疲れ方への影響が大きいです。坂道や信号停車からの加速のときに一番力を使うわけですから、重量の1kgの違いはかなり大きいです。それと4階まで担いで上がるとなると、やっぱり軽い方がいいです。重量の目安ですが、20万円クラスのロードバイクだと、カーボンフレームで8kg台前半、アルミフレームで8kg台後半、クロモリフレームで10kg前後でしょうか。
書込番号:19783487
1点
スペシャライズド ルビー、スクルトゥーラ3000もゴミ部品多く、フレーム美しくないのでやめた方がいいと思います。使用用途考えるとWilier!
これ値段は半分ですけど↓価値は上記車種より上。ただサイズが現在XSは出てません。
Mで乗れればお買い得なんでけどねぇ。
Wilier Izoard XP Sora Carbon Road Bike JPY\ 99,999
http://www.cyclingexpress.com/jp/productdia/1417015/wilier-izoard-xp-sora-carbon-road-bike.html#.Vw2LT0__BAI
写真3枚アップします、どれが一番美しく見えます?
これもSサイズなら、あるんですけどXSがないです。anko35さんの条件だとSは厳しいかな。
時々XS出てることもあるんですけど、またいろいろ探してみてください。
Wilier GTR Ultegra 11 Carbon Road Bike PY\ 169,999
http://www.cyclingexpress.com/jp/productdia/1417011/wilier-gtr-ultegra-11-carbon-road-bike.html#.Vw2Q50__BAI
ゴミ買ってお金捨てないように、実力つけていいもの買ってください。
書込番号:19783625
![]()
3点
wilierGTR良い自転車ですよ。
アルミでヒルクライム行きますし、ロングライドもしますが、やはり疲れ方はGTRの方が軽く、楽。
でも、いきなり海外通販は敷居が高くないかな…
予算が許せばショップで買うのが良いです。
女性でアルミは硬くて苦労しそうな予感がします。
GIANTショップだと試乗車もありますので、カーボンもアルミも試乗させてもらうのが良いでしょう。
書込番号:19784639
1点
タマちゃん氏、20万クラスで10kgのクロモリってなかなかないですよ
>anko35さん
ビルダー注文の場合コンポ等は定価ベースになるかもしれないので、ホビー用途ならティアグラでも充分かと
書込番号:19784744
1点
>chienoessさん
ありがとうございます。
ビルダーさんに頼んでも同じくらいでできるんですね!
初めて知りました。
でもまだ1回もロードに乗ったことがないので、最初は既成のものを買って、好みや希望がはっきりした頃に挑戦してみたいです。
書込番号:19784903
1点
>ディープ・ インパクトさん
ありがとうございます。
wilier、素敵ですね。
グランツーリズモRのティアグラぐらいまでなら手が届きそう!と思ったのですが、手は届いても足が届かないかも(汗)とハナからあきらめてたんですが・・・
買うとしたらショップで買うのでサイズ展開があれば取り寄せてもらえると思うのですがXSとかだったら大丈夫なのでしょうか。
いろんな自転車のジオメトリとか見てみるんですけど、トップチューブが同じ長さだから同じなのかなと思ってると、シート角なんかでいろいろ変わってくるみたいなので難しいです。
他にもスタンドオーバーハイトは低めに表示されてるので大丈夫かと思ったら当たったり、それより高いのに当たらないものもあったりと・・・
書込番号:19784991
0点
>tukubamonさん
ありがとうございます。
GTR評判いいですね。
かっこいいし。
近くに取扱店がないと思っていたら、うちから20kmくらいのところに発見したので見に行ってみようと思います。
アルミもリドレーのLIZが乗れるのならそれもいいかな(無理かもしれないけど)とかいろいろ迷います。
書込番号:19785012
1点
先月は、バイクの保管場所(「物置での保管はどうでしょうか」)では色々と教えて頂き、ありがとうございました。
子供の入試も終わり、季節もよくなってきたので、本格的にバイク購入を検討しています。
結局、「自転車買って、室内に置きたいな」に対して妻は「色々物入りだったので、そんなお金無いよ!」と言うだけで、「これって室内保管容認?」って感じです。もともと自分で買うつもりでしたから。。
さて、本題です。
トライアスロンに興味を持ち、そこからロードバイクが欲しいと思うようになりました。色々な記事やブログ等を読ませて頂き、コスパも考えてFELTがいいと思っています。ドイツ系企業に勤務していることもあり、ドイツ(本当は純ドイツ車ではないのですね?)贔屓な面もありますが。。
そうしたところ、近くの自転車屋に行くとアウトレット的な格安新車の2台がありました。
@2015年式F75とAF6(年式不明ですが、new Tiagraらしい)です。
@はコンポーネントは105(ブレーキも105に変更するつもり)ですが、アルミフレーム、色がライトブルー
Aはカーボンフレームですが、コンポーネントがTiagraで色が真っ黒
甲乙付けがたく、迷ってます。皆さんはどう思います。どちらにしても自分の好み、判断で決めることなのですが、先輩方のご意見を頂ければありがたいです。
初めてのバイクですが、トライアスロンも視野に入れて、長く乗りたいと思っています。
宜しくお願いいます。
書込番号:19726672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yocy3さん お早うございます。 価格は?
最近、 クロモリ フレーム の人気無いのかな〜
書込番号:19726683
0点
>BRDさん
早速の返信ありがとうございます。
価格は、@が11万円弱、Aは14万円弱でした。
先週末の話なので、もう売れているかも知れませんが。
書込番号:19726718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドイツ贔屓であれば、canyon 行くしかないのでは?
https://www.canyon.com/ja/road/endurace/2016/endurace-al-6-0.html
トライアスロンということですと、茅ヶ崎に行く必要がありますね。
http://ysroad.co.jp/chigasaki/
買わなくても良いので、見るだけで良いので、茅ヶ崎に行きましょう。
絶対に買わないと決めて見に行くと良いでしょう。
12万円あるなら、
https://www.crowngears.com/item/2717000474677
これを買って部屋に飾っておくのもお勧めです。
書込番号:19726745
0点
こんにちは。
>>甲乙付けがたく、迷ってます。皆さんはどう思います。
まず第一に、トライアスロンバイク、ロードバイクの選択で、乗り易い、走り易いポジションがとれるバイクであることが大事です。
その次に、トライアスロンが目的でしたら、振動吸収性が悪く、硬い乗り味のアルミフレームより振動吸収性が良く、乗り味の良いカーボンフレームの方が、バイクの後のランにも疲れが少なく、またバイクの前のスイムが、もし海で泳ぐことでしたら、塩水がサドルからシートポスト、フレームへと流れますので、塩水は金属フレームには良くはないので、その意味からもカーボンフレームの方がいいと思います。
コンポーネントは、11速の105の方がいいですが、コンポーネントはあくまで変速するための部品で、走行性能、乗り味は、フレーム、その次にホイールで決まりますので、そちらを重視で選択されたらと思います。
完成車での購入では、使っているうちに、合わない部品はどうしても出てきますので、その時に、交換されて、自分なりに使い易いバイクに、仕上げていかれたらいいと思います。
これからフェルトの試乗会が、予定されているみたいなので、実際に試乗して決められてもいいと思います。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/testride/top
書込番号:19726774
2点
本当にトライスロンするのであれば、トレーニング用とレース用は分けないといけませんね。
レース用は常に最高のコンディションにしておかなければならないですし、タイヤを含めた消耗品もトレーニング用と分けないと維持費がかさむ。
105とtiagraの違いは11速か10速か。
これからのことを考えれば11速なんでしょうけど、ふだん使いなら10速でも、それこそ9速でも十分。
幸いなことに両車ともBBはホローテックのようですので、コンポの載せ替えは簡単にできそうです。
私なら年齢的にカーボンにしますかね。
アルミを9年乗っていて、不満はないのですが、最新のカーボンは明らかに速いですから。
書込番号:19727492
4点
こんにちは
ちょっとライトウェイのホームページ見ましたが、newTIAGRAとあるようですから、2012あたりの4600系のモデルでしょうね。
迷われてるのはいいですが、そもそもスレ主さんに合うサイズなのですか?
書込番号:19727994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん返信ありがとうございます。
私からの返信遅くなってすみません。
>まさちゃん98さん
canyonはノーマークでした。特にドイツに拘っているわけではないのですが、候補にできますね。
でも、私は大阪在住なので、茅ヶ崎にはちょっと。。
>アルカンシェルさん
いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
乗り心地はやはりそれほど違うものなのですね。的確なアドバイスありがとうございます。
>tukubamonさん
置き場所からしても、試合用練習用の2台持ちは無理ですね。やはりカーボンですかね。
>馮道さん
サイズはどちらも510らしく、私の身長からはジャストサイズのようです。
皆さんからのご意見、大変参考になりました。今週末は所用があり動けないのですが、来週末辺りに再度自転車屋に行ってきます。
こうしてモタモタしている間に、売れてるかも知れませんが。
書込番号:19729682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yocy3さん
それなら大阪本館に行かれると良いでしょう。
http://ysroad.co.jp/osaka/
但し、cervelo、BMC、kestrel、ceepoの完成車を見るのが目的であり、絶対に自転車を買わない決意が必要です。買うのは10回目にお店に行った時で良いでしょう。その頃にはフェルトが全然欲しくない気持ちになっていると思います。
書込番号:19730642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F6です。定価218,000円(税抜)
https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2016/9461611.html
ティアグラは4700。F75は最初から論外、比較対象になりません。
canyonは初心者が1台目に買うと困るよ。いろいろクセありますから。
まさちゃん98さんは知っている名前を並べているだけで、何の根拠もないので気にしないことです。
僕はF6がいいと思います。フレームの狂いだけ購入時に確認してください。フェルトはまれに狂ってます。
気をつけて、いい買い物してね。
書込番号:19731404
1点
>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。ここなら行けます。
有名なショップですからね。
絶対買わない誓いを立てて行ってみます。
書込番号:19731761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ディープ・ インパクトさん
いつもご意見ありがとうございます。
F6を決定づけるご意見、ありがとうございます。
来週まで残っていることを祈ります。
書込番号:19731778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2016/9461611.html
シールドベアリングの自転車、欲しくないですね。mavicとかだったら仕方ないかなとも思えるところですが。
絶対に買わない決意で、巨大自転車店に行ってみることをお勧めします。
書込番号:19732536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>置き場所からしても、試合用練習用の2台持ちは無理ですね。やはりカーボンですかね。
ミノウラのバイクタワー使えば1台のスペースで2台置けます。
1台だけならせめてホイールだけでも2セット用意した方が良いでしょう。ハイグリップの決戦用タイヤ履かせて。
11速対応のホイールなら将来も使えるので買っておいて死蔵という事は無いと思います。
どうせ沼にハマれば2台、3台と増えてゆきますから。
私がそうだった...( -_-)遠い目
書込番号:19732658
1点
>まさちゃん98さん
>tukubamonさん
何度も返信ありがとうございます。
カメラでもそうでしたが、沼には近寄らないでおこうと思っていますが、知らないうちに片足くらい突っ込んでいるものてますよね?
用心して、でも幸せになれるよう、よく考えます。
ありがとうございました。
書込番号:19734921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連絡遅くなりましたが、結局F6を先週購入いたしました。昨日納車されました。
先週末、ようやく時間が取れ、F6を購入するつもりで店に行ってみると、なんとF75は売れてしまい、F6が私を待っていてくれました。やっぱりF6にご縁があったみたいです。
皆さんのアドバイスにより、間違いのない選択ができたと嬉しく思っています。ありがとうございます。
訳あって、4月5月はあまり乗る時間が取れそうにありませんが、時間を見つけて乗りたおそうと思っています。
今後、サイクリングやトライアスロンについて、またご指導下さい。
取り急ぎお礼まで。
書込番号:19778019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご購入、おめでとう御座います。
これから暑くなりますので、水分はしっかりとられて、体調に気をつけながら、頑張ってくださいね。
関西では少なくなりましたが、トライアスロンショップも、トライアスロン用の自転車、スイム、ランなどのいろんなグッズが売られていて、見るだけでも楽しいと思います。
書込番号:19779322
0点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
バイクはこれからですので、また色々と教えてください。
サイクルショップやトライアスロンショップにも何度か行きましたが、財布の紐が緩みそうで怖いです。
気をしっかり持って臨まなければ、沼に引きずり込まれそうです。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:19779685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロードバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 423 obelisk [ブラック]
この機種、ハンドル部分が緩み回転しませんか?
結構キツく締めても、すぐに緩んで危ないと感じる場面が多々。
常に六角レンチ常備してるんですが、自分だけでしょうか?
書込番号:19721093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
このぐらいの価格帯のバイクは、精度の高い部品を使っていない可能性があるので、ハンドルバーの径(25,4ミリ)、ステムのバークランプ径などを、ノギスとかで、正確に測られて確認された方がいいと思います。
書込番号:19721216
2点
ドロップハンドルはドッペルに限らず、偶に体重かけてくとハンドルが回って行くのがありますね。
私も、Kalloy製のハンドルとステムがそうだったけど、これ怖いんですよね。
完成車は基本的には、販売店で確認後メーカー交換となります。
でもドッペルだからなぁ。
一度メーカーと頑張ってやり取りしてみてください。
書込番号:19721301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まさちゃん98さん
何故 ハンドルが悪いと?
原因がステムじゃないという理由は?
書込番号:19727506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NITTOハンドルが好きなので推奨しているだけでございます。
ステムはDEDACCIAIの方がカッコ良いと思います。
部品交換の前に、わたしなら、まずステムのネジを外してハンドルを取り外し、80番の紙ヤスリで該当部分を横方向にキズをつけ、再度装着してズレ具合を試してみるでしょう。
書込番号:19728691
0点
だからー
なんで、ハンドルかステムかわからない状態でいきなりハンドルを勧めるわけ?
原因がステムだったら無駄な買いもんだよね。
この話は、自分がこれが好きとか関係ないでしょ?
書込番号:19729196
7点
コルナゴのクロモリフレームを購入した店とは違うシッョプに持ち込みBBのフェイスカットやタッピング、リアディレイラーハンガーのタッピング、別フレームからのヘッドパーツの取り外し(下ワン含め)取り外し等、そして今回のコルナゴのフレームへの組み付け、フレームの心出しなど行っていただきました。
何気にフロントフォークを持ち左右に動かすと以前チネリのスーパーコルサに付いていた時より(ヘッドパーツはチネリに付いていたものを外してもらいコルナゴのフレームに移植)明らかに動きが重いです。(なお、未だハンドルやステム等は付けていません)
因みにヘッドパーツはカンパのレコードでスレッドタイプのヘッドパーツです。
動きが重くなる原因は何なのでしょうか?
治るのでしょうか?
0点
ハンドルが重い場合、縦方向を先に調整し、それでもダメなら横方向を疑うという感じですかね。縦方向は、ベアリングの玉当たり調整、横方向はリテーナーの真円度ですね。
書込番号:19694366 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>まさちゃん98さん
因みにリアの変速調整、FDの調整位は何とか出来るようになったのですが、玉あたり調整等は全くしたことが無いのですが、ショップに持ち込まないでも自分で出来るでしょうか?
難易度は?
書込番号:19694588
0点
ショップの人が超能力者とかだったらアレですけど、普通の人だったらマネ出来るんじゃないですかね。逆に時間の制約がない分、自分でやった方が納得の行く調整ができると思います。私は家族に白眼視されながら何時間も玉押しを磨いたりしています。
書込番号:19695856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさちゃん98さん
解りました。
専用工具購入しネットで遣り方調べて見よう見まねで調整してみます!
書込番号:19695987
0点
>まさちゃん98さん
アドバイスありがとうございました。
之にて解決とさせていただきます。
書込番号:19696000
1点
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