このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 81 | 20 | 2014年1月12日 14:20 | |
| 91 | 33 | 2013年10月30日 20:52 | |
| 7 | 4 | 2013年10月20日 12:03 | |
| 14 | 10 | 2013年10月19日 18:46 | |
| 53 | 31 | 2013年11月11日 10:49 | |
| 0 | 11 | 2013年9月24日 06:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2〜3万円で通販で買える似非ロードバイクが有りますけど
そういう似非ロードバイクでも
ちょっとぐらいは重くてもドロップハンドルでタイヤが23cで
トップギア比が高額のモノと同じなら
とりあえずは短距離程度なら
高額なホンモノと似たような走りと速度は可能なのでしょうか。
2点
こんにちは。
>>高額なホンモノと似たような走りと速度は可能なのでしょうか。
まずバイクのフレームセンターが、きちっと出ていないことが多いので、走らないと思います。
即ち、フレームが真っ直ぐに精度よく作られていなく、スピードの出が悪いですし、酷い場合は、真っ直ぐに走らないです。
それと、そのスピードに見合った性能があるタイヤ、ブレーキなど、安全に拘わる部品は必要です。
書込番号:16780323
4点
そう言う自転車でロードバイクに対抗しようと思えるなら、気持ちを高める事が出来るなら、やってみなされ。
瞬間50km/hは出せると思うが、それに対応出来るフレームとパーツだろうか?
ま、自己責任だから、ご安全に。
書込番号:16780534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういう自転車のレビュー読んでみたら、時速35km以上とか普通に出るみたいですね。
中には既に2500km乗ってるが問題ない人もいるようです。でも人によりトラブル報告も目立ちますが
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&bbn=377408011&qid=1383264712&rh=n%3A14304371%2Cn%3A!14315361%2Cn%3A15337751%2Cn%3A15314601%2Cn%3A377408011%2Cp_n_feature_twenty_browse-bin%3A2335160051&sort=salesrank
もし自分が安価ものを選ぶなら、もう1万円出してJAMISの4万円のにするかな、11.3Kg
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B13386J
書込番号:16780566
2点
ありがとうございます。
別に自分が欲しくて買う訳ではございません。
あまりにも安いのでマトモに走るのかと疑問を感じて質問してみたまでです。
そこそこ走ってロードバイクのカッコしてるなら
子供のお年玉貯金でも買えるだろうし、まぁまぁいいんじゃないですか。
子供なんてすぐに飽きるから2年も乗れてママチャリよりは
スピードも出てよく走るなら結構お得かもしれませんね。
手入れすればそれなりに長持ちだってするんでしょう。
ホントのロードバイク買うと10万円以上して高いからこういう安物でナンチャッテロード乗りになるのも有意義なのかもしれません。
本当の走りへの追求はしないでカッコだけでそこそこ走ればいいやって人も多いと思いますよ。
書込番号:16780750
1点
車体性能にも問題は有るが、他にも、この手の自転車(風の置物)に手を出す人って、
・道交法しゃらくさい
・ヘルメット要らね
・パンク等のリカバリー出来ない
の3拍子揃っているのが問題ですね。
自分はおろか、周囲にまで危険を撒き散らす。
整備出来ないから自転車店に持ち込む、で、断られる。
結果、乗り捨てられてゴミになる。
大切な我が子にこんな物を買い与えるとか、まともな神経じゃないぞ。
書込番号:16781002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カッコだけ
>>>
そういうのって逆にカッコ悪くね??
(自転車に限らず)
ただ子供が乗るならいいかも。
子供がギンギンのバイクっていうのも、逆にカッコ悪い(親の頭が悪そう)。
書込番号:16781266
5点
そんなの買う人は油もささずにギーギー言わせて、タイヤぺちゃんこで走らせるのでしょ。
飽きるのは結構なんですけど、その時残るのはゴミ。
粗悪品は世に出さないで欲しいです。
ちゃんと分別収集するなら良いですけど、その辺放置で撤去回収を待つ。
資源のムダです。
書込番号:16781366
4点
質問の内容は走りに関してのことなんですけど。
モラルとかマナーとか乗り方とか
その後ゴミ化するとか
そういうことは質問していません。
私がモラルに関した回答を聞いたところでどうしようも有りません。
私が購入する訳でもありません。
批判的なことならそういう自転車を扱っている業者に言って下さい。
書込番号:16781429
8点
〉私が購入する訳でもありません。
じゃ、スレ立てすんなよ。
書込番号:16781570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
購入という前提でなくては質問してはいけないのでしょうか。
ロード系の自転車に関することなので質問したのですよ。
こちらとしては何もルール違反なんてしていないと思うのですがね。
書込番号:16781853
8点
Q 冷やかしは違法ですか?
A 違法ではありません。
Q では、何故いけないのですか?
A 迷惑だからです。
お分かりかな?
変なコンプレックスで下らないスレばかり立てんな。
書込番号:16781925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ころころIDを変えて同様の無意味な単発質問トピックを立てるお方に、
いちいち返事して差し上げるなんて、みなさん、お暇ねえ・・・。
書込番号:16782243
4点
私も通勤用に安い擬似ロード乗ってますが、そこそこ速度はでますね。
ロードと違って速度を出すものではないので、基本的にのんびり漕いでますが。
>購入という前提でなくては質問してはいけないのでしょうか。
私は問題無いと思います。
言ってはなんですが、自転車のスレは一部の人が高説を垂れ流すだけで余り初心者に参考にならない事も多い印象です。
(もちろん、安全面とかそういった方面からちゃんと説明した上でアドバイスしてる方もいらっしゃいます)
そして、自身が運転マナーの悪い自転車乗りと大差無い事にも気がついてないですし。
先駆者がマナーを呼びかけないならマナーなんて浸透する訳無いんです。
同時に先駆者のマナーが悪いから今の状態があるのだと思います。
私個人としては、自転車の世界への敷居を下げるこの手のロード風も悪くないと思うんですけどね。
ロード風であるから、スペックは微妙だし、安全面での注意点を知ってもらえれば。
書込番号:16809485
5点
>とりあえずは短距離程度なら
>高額なホンモノと似たような走りと速度は可能なのでしょうか。
乗ってみれば全く違うことがわかります。
貯金をしてでも良いものを買ったほうがよいです。
書込番号:16809524
2点
十八試局地戦さん
道交法に関しては、ガチガチのロードレーサー風のおっさんの方が守ってないと思いますが。
足を着きたくないからといって、猛スピードで信号無視するロードバイクが非常に多い。
書込番号:16812988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
↑
きっと日本のロードバイクの環境は、そうなんですね。
まずクルマや人の生活や交通があって、そこに後から、特に都市部を中心にロードバイクブームがのり込んできた。
そんなんじゃー、無理もでますでしょ。
そもそもロードバイクなんてスピードが出るし止まらない(あんな細いタイヤで止まれるわけない)乗り物ですし、危険です。
私の住むヨーロッパは、環境は整っています。
まず都市部でロードで走り回るなんてありえないし、そんなの絵的にもありえない。
ロードなんてそういう乗り物じゃないし、スキー板はいて町を歩くようなもん(想定外)。
田舎や、郊外のたまーにクルマとすれ違うくらいの道路か、馬やピクニックや狩りやゴルフ目的の自然公園や国立公園で乗ります。
ただ、私が思うに(日本のことがよくわからないのであくまで想像ですが)、いちばん大事というか、日本とヨーロッパの違いというか、日本に欠けているのは、周囲の認識というか、調和。
わかりやすく言うと、ロードバイクと、それ以外の乗り物(歩行者含む)の信頼関係の希薄さ。
もっとわかりやすく言うと「てめー、ちんたらフラフラ走ってんじゃねーぞ、ばかやろう!」的な敵対関係。
敵対関係があるなら、その上にいくら規制や制度や自転車レーンを作っても、効果は希薄。
そんな中でいくらマナーを叫んでも、何の役にも立ちません。
「こらおまえ、マナーまもれ、ばかやろう!」って感じになるだけ。
一緒に住むなら、まず信頼関係を作り上げましょう。
それが無理なら別居。
少なくとも、道具の問題じゃない。
私なら、実家(東京都港区)に戻ったら、そこではロードバイクには乗りません。
怖いし、あぶない。
週末、軽井沢で乗ります。
書込番号:16813097
7点
↑
そうですね。
たしかに平和的に共存しているとは言い難く、敵対的な関係のようですね。
幅寄せしたとかしないとか、そういう話を良く聞きます。
私は自動車も運転します。東京でも3.11以降車道を走るロードやクロスが増えたのも確かです。
私は逆に自転車を避けます。車線変更するか、並走する時間を短くするよう前者との車間距離を見ながら機を見て短時間で抜きます。
過失割合が五分五分またはそれ以下であっても事故になれば自動車の方が悪者になってしまいますし、それ以上に相手側に大きな身体的ダメージが生じます。
なので自動車を運転しているときは危うきに近寄らずです。
そういうリスクを承知で幅寄せなんかするドライバーがどれだけいるのかわかりませんが、都市部では自転車が走行するには環境は良くないですね。車道を走れば自動車から、歩道を走れば歩行者から危険視されているのが実態だと思います。
なので、律儀なまでに交通ルールを遵守して、自動車や歩行者以上に安全を心がけていることを示していくしかないと思います。
書込番号:16813717
4点
そもそも足のつかない自転車に乗ること自体が危険。
ロードバイクなんてアイススケートみたいなもんだ。
「ヘルメットを被りましょう」っていうんだから、工事現場みたいなもんだ。
それを街中でクルマや歩行者の中でやろうっていうんだから、どうかしている。
まぁ、流行してしまった以上ダメとは言わないけど「どうかしている行為」だということは十分に認識してやるべき。
書込番号:16814327
3点
まあ、ロードに限らずなのですが、日本ではスマホしながらママチャリを運転してる人や夜間に無点灯で黒い服着た
人が普通に居ます。
車道の右車線を爆走する人も非常に多いですよkawase302さん。
スマホしながら車道に出てくる歩行者も居たり・・・法律を遵守して車道を走ってる身としては、何とかならないかと思うことが良くあります。
そういえばママチャリ運転時ですが、車道(と言うより左車線の路肩)を走ってたら、ホイールに出っ張った何かを付けたダンプに幅寄せされてミンチになりかけたことがあります。
書込番号:16814528
4点
ロードバイク風自転車に乗ったことありますけど。
時速40キロ超えるとふらつくというか平らな道なのにガタガタいってるような状態になったり
似非ロードの大半はリアエンド135mmだからロードバイク用のホイールが入らないとか
スピードの前提も時速35キロぐらいだと思います。
速度を出すとハブやBBの寿命が相当早く来るので。。。
知り合いにイオンのピストバイク乗ってる人いますけど・・・時速50キロとか出したせいで買って3ヶ月で車輪がガタガタになってました
ブレーキとかシマノなら105以上のブレーキなら制動距離は時速40キロぐらいなら15m以内で止まれますよフルブレーキして5〜10mの間です原動機付自転車とかよりよっぽど安全に止まれる
と言っても日頃の整備次第!
実際自転車は整備次第なんですよ
使われるグリスとベアリング、パーツ精度
パーツを全部ばらして全てグリスをセラミックグリスにして組み込んでホイールを前後フルクラムのレーシング3にしてBBもセラミックBBにしてという感じで45キロ巡航が普通にできるようになったり
売られてる自転車の大半はフレームに合うパーツをマニュアル通りにいかに早く組み込むかで1台1台の性能なんて気にしない
その自転車に合うようにパーツを組み込んで1つ1つグリスをつけてとやると、ママチャリでも普通に時速30キロ巡航するぐらいなめらかになるんですよ
一瞬だけなら50キロに到達することはあっても その後は保証できない
スピードを出すならちゃんとしたフレームでちゃんとしたブレーキをつけてしてもらいたいです
書込番号:17063670
1点
初めまして。
クロスバイクに乗って半年、ロードバイクは未経験のアラフォー男です。
今持っているクロスバイクは、あるスポーツバイク専門店(以下、「A店」)で購入しました。
昔ながらの自転車屋で、職人気質な雰囲気が気に入ってA店で購入したのですが、その後何度かA店に足を運ぶうちに、本格的なロードバイクが欲しくなってきました。
そこで、いろいろネットとかで調べていくと(もう3〜4か月ぐらい)、これが欲しい!というモデルが見つかりました。さっそくA店に行き、そのブランドの取扱いをしているか尋ねました。すると、すぐに店主はそのブランドの取扱商社に電話してくれたのですが、商社からは、展示会に来てくれてそこで契約していないと卸せない(しかもその展示会は既に終わっている)との回答で、結論としてはA店で取扱いはできないということでした。
私としては、なんとかしてそのバイクを手に入れたいのですが、アフターケアも良い、常連さん達も結構濃くて面倒見が良さそうなA店で今後もずっとお世話になりたいとも思っています。
そこで質問なんですが、次の2パターンのうち、どちらが良いと思われますか?
@好きなバイクを他店で買って、以後パーツ交換・メンテ等はA店にお願いする。
A今後の付き合いを考え、A店で取扱いしているブランドの中から選ぶ。
他の選択肢もあればアドバイスをお願いします。
店主は「他店で買ったバイクでも、うちで見ますから。」と言ってはくれてますが・・・。
2点
基本は、人と人との信頼関係。
最初の段階で、自分の所で取扱いしていない自転車に対して門前払いしなかった点で非常に良いお店と思いますので、流れから考えても他店で購入したのを持って行っても問題ないと思います。
※通常店舗が年間契約で1台の購入というのは存在しません。初期契約時に複数台の購入になるので電話して確認すること自体が稀です。
ただ、そこで甘えるのでなくパーツやウェアーやシューズとか細かい色んなものは少々高くても買ってあげましょう。
また、基本他店購入は整備とか無料にならない場合がありますが、そこも理解したうえで。
自分が乗りたいもの以外を乗るのも後悔すると思いますから、色んな情報交換をこれからも自転車屋さんとしながら持ちつ持たれつやっていけば良いと思います。
書込番号:16747881
5点
>A今後の付き合いを考え、A店で取扱いしているブランドの中から選ぶ。
Aがいいでしょうね。お付き合いなので「他店でもいいです」とは言われても
気がひけますよね。
ですので取り扱いしているメーカの中から、「これが欲しい」に近いモデルの
お勧めを聞いてみるのがよいと思います。
>これが欲しい!というモデルが見つかりました。
どのような自転車かわかりませんが、これしかだめって感じ?
そのスポーツバイク専門店の取り扱いブランド数が少ないのかな?
人情的なことなので、最後はあなた次第で難しい質問ですね。
書込番号:16747990
2点
今現在、お付き合いが有るのだし、スレ主さんご希望ブランドについても経緯を御存知だし、ついでに面倒見て貰えると思います。
ただし、BBやディレーラハンガー等は独自規格な事も多く、専用品や専用工具を要します。
部品ならば自転車店の『横の繋がり』で流して貰える場合も有りますが、専用工具はノウハウや保証も絡んで来ますのでヤヤコシイです。
店主と仲の良いブランド取扱店を紹介してもらい、購入と専門整備はそちら、一般整備は今のお店、それがスマートでしょうか。
勿論、自力整備も面白いですよ。
書込番号:16748052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自転車屋さんの経営はパンク、整備、修理、用品販売といった単価は低いけど確実な収入で成りたっています。
それを分かっていて、おろそかにしていないことが伺われますのでアフターだけお願いでいいと思います。
それに取り扱いを始めると言う事は在庫のリスクを負うことにもなりますので
自転車屋さんに結構な負担になります。
良い自転車屋さんを見つけられましたね。
スネ毛はレーザー脱毛で(笑)
書込番号:16748084
3点
蟠りを持たずに、今後も付き合いを継続したいのなら「2」で。
頑張って自分で整備していく覚悟があるなら「3」のネット等を使い好きなものを購入、で。
書込番号:16748777
1点
こんにちは。
@で、いいと思います。
あるお店のチームに入っているのですが、チームの人数も沢山おられまして、そのチームの方の所持バイクが皆、そこのお店で買っていることでもなく、欲しいバイクがあれば、他店でも買っておられます。
もちろん、欲しいバイクが、チームのお店で扱っていましたら、そのお店で購入されているのですが、欲しいバイクの取り扱いが無く、他店での購入については メーカーの取引条件等で厳しい所もあって、一件の個人のお店では、全ブランドを扱うのは無理でして、そこの所は、お店の方も理解されているみたいです。
他店での購入バイクでも、使用していてのトラぶった時のメンテなどされています。ここは人と人との繋がりです。
一台のロードバイクを購入されましたら、ホイールや、サドル、ヘルメット、ハンドルなど、欲しくなる部品は沢山ありますので、他店で買われても、そういった部品の購入で、皆さん、チームのお店を頼っておられます。
ただ、初期トラブルや、そのバイク専門の工具やそのバイクのメーカーで研修を受けた専門の整備知識が必要な場合は、買われたお店に、持っていかれたらと思います。
あと、欲しいバイクにフレーム売りがある場合は、取り扱いのあるお店で、フレームを買われて、親しいお店で組んでもらう方法もあります。
書込番号:16749067
3点
お店とのつきあいは
・人と人とのつきあい
・商売としてのつきあい
両者が渾然一体としており、両者は切っても切れない仲ですが、
一方、両立できない場合も多々あります。まさにその例ですね。
経緯をご存じで、理由が明確で、仁義も切っているのであれば、1でもいいと思います。
それでもサービスをA店でやって欲しいとたのむのであれば、店主も全体として嬉しいのではないかと思います。
ただ、迷って迷って迷うくらいの候補がA店取り扱いの中にある場合は、私なら店主をとって2を選ぶかもしれません。
というか、私なら
・1で欲しいものを買ってもう一台A店で買う
・友達をA店に連れてきて買わせる
・完成車じゃなければ、一部でもA店で部品を買う
・店主のなじみの店から横流ししてもらう
のどれかをやります。
・・・というか、全部やってる(笑)
そうやって自転車が増えるという側面もあります・・・。
うーむ。。。
書込番号:16750303
3点
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/wh/700c/wh7850_c24tl_page.htm
自転車は他店で買って、デュラエースのホイールをA店で買えば大丈夫でしょう。
予算配分ですが、フレームとホイールは同じ位の価格がバランス良いと思います。
レストラン行った時に料理とワインに同じくらいの予算を用意するのと同じです。
自転車の好みはどんどん変わりますので、気にせずばんばん買いましょう。
書込番号:16750359
2点
皆様、貴重なご意見・アドバイスありがとうございます。
(纏めてスミマセン)
大変参考になりました。
今、今後のことを考え、A店の現在の取扱いブランドの中から選ぶ方向に気持ちが傾いています。
A店は、自転車関連の小物(ヘルメットやサドル等)はうちにはあまり置いてないので他店で買って下さい、というようなお店です。
自転車本体を他店で買うと、付き合いづらい気がしてしまって・・・。
本当に欲しいモデルはB○Cなんですが、他のブランドでなかなか同じようなものは見あたりません。
B社でないのなら、今のところ特に気に入ったブランドはありません。
もう少し考えたいと思います。
書込番号:16752984
3点
本格的なロードバイクに乗るのに、パーツ交換・メンテ等を自転車屋でずっとやってもらうという甘さがなめているとしか思えません。
山奥で故障したら自転車屋にトラックで迎えにきてもらうの??
ロードバイクで200キロくらい誰でも、すぐに走れます。10キロでも歩くと遠いよ。
故障はすぐに直せば致命的なものにならないけど、そのまま乗り続けると修復不可能になったりします。家の隣が自転車屋なら、いつでも見てもらえるかもしれません、でも定休日があれば次の日まで待つのでしょうか?
BMCクラスのロードバイクを自転車屋丸投げで乗り続けられると思っているのが、そもそもの間違い。血だらけになって自転車屋に命を預けて乗り続けることの愚かさを思い知る日がくるかもしれません。
自転車屋がどうこう考える前に、今、乗っているクロスバイクを分解整備して修行を積み、ロードバイクの管理ができるスキルを身につけることです。お金を出せば誰でもロードバイクは買えます。買うことと安全に乗り続けることは全く別。日本刀のように一歩間違えば返り血を浴びるかもしれないものに乗るという自覚がない。自転車はフレームの狂いのない正常品を売ってくれるなら店の外観とか店主の人柄とかどうでもいいです。人柄がいくらよくてもフレームが狂っているなら買えません。
自転車屋の店主がいくらいい人でもFD調整を5時間かけてやってたら店は倒産します。しかし5分や10分の調整で自転車の整備がきちんとできることはありません。
まず自分の自転車は自分が面倒をみる。自分の命は自分で守る。一度もこかさない、一度も事故しない。そういう覚悟を決めるのが先。真剣勝負でやる気がないならケガする前にやめた方がいいです。
書込番号:16754966
5点
>ディープ・インパクトさん
大変貴重なご意見ありがとうございます。
私は学生時代から車が好きで、以前はサーキットなどでも走っていました。
ホームストレートでは200km以上出るので、一歩間違えば「死」が待っていました。
その時でも、技術的にも人間的にも信頼のおけるショップにタイヤ・オイル交換からコンロッド研磨・ピストン重量合わせまでやってもらっていました。
ディープ・インパクトさんから言わせれば、これも全て自分でできなければやめるべき、ということなんでしょうね。
ディープ・インパクトさんのような素晴らしい方になれるよう努力します。
書込番号:16755057
4点
まあまあ、トピ主さん、そういわんと。
>その時でも、技術的にも人間的にも信頼のおけるショップにタイヤ・オイル交換からコンロッド研磨・ピストン重量合わせまでやってもらっていました。
私もそうですよ。昔はメンテチームにやってもらっていた。タイヤとかオイル交換はするけど、ブレーキとかエンジン調整等々無理だし、工具が高くて個人でなんてとてもとても(笑)
リフトなんて50万位・・・
レースしてた当時、整備の専門家じゃない自分で整備したら、サーキットじゃ命がいくつあっても足りないと思いました。
※自転車は基本的には整備するには整備士の免許が必要な車や自動二輪とは別です。構成部品が少ないし、複雑怪奇なパーツってないですし付け間違えても暴走しない・・・するか?。
で、自転車の整備って話だと、私もヘッドパーツ以外は自分でやっちゃいます・・・馴染みのお店はパーツを購入するだけ。
自転車買っても、ちょこっと気になるとすぐ自分でばらして調整しちゃうし。
だから、自転車屋さんに行くときは、世間話をしにいって(仕事の邪魔か?)ついでに、なんか面白パーツがあったら購入してくるってパターンが多いですね。
※そんな事やっているので、使ってないパーツや消耗品がゴロゴロと家に転がる事になってます。まあ、無駄に消費していれば巡り巡ってそのうち自分の懐が暖かくなるのではないかと期待して。
ただ ”わがまま” が言えるようなお店を一軒持っておくと便利ですよ。
緊急時のパーツ取り寄せる時に前金なしで電話一本でOKとかいうのは、仕事が忙しくて動きが取れない私には本当に助かります。
書込番号:16755244
2点
こんにちは。
もう御存知かもしれませんが、来週の週末に、千葉の幕張メッセで、来年度モデルの大規模な試乗会があります。
大阪は再来週にあります。
http://www.cyclemode.net/outline/
残念ながらBMCの代理店のフタバ商店は、参加されていないようですが、その他の沢山のブランドのロードバイクに試乗ができます。
自分もBMCのバイクは試乗したことがあり、あの個性的な形状に似たバイクは、他には無いように思います。
でも、乗り味ですと、似たようなバイクが見つかるかもしれません。
いろいろと乗られて、サイズや乗り味、ポジション等、参考になることが多いと思います。
もし、お近くですと、行ってみられることをオススメします。
ロードバイクも、鈴鹿などのサーキットでレースすることがあり、下りとかで50〜60キロぐらい出ることがありまして、整備を怠っていますと命に関わることもあります。ですので、調整や整備は自分でやっています。
でも、最初は自転車屋さんで教えてもらったり、独学やいろんな方に教えてもらいました。
ロードバイクの世界に入りましたら、ロードバイクを通じて、いろんな方と関わり会えたり、いろんな方に支えられている部分もあるので、人との繋がりを大事にされるのもいいと思います。
それもロードバイクの楽しさです。
お好みのバイク、早く見つかるといいですね。^^
書込番号:16755454
3点
そこまで気をつかわなければいけないほど、世知辛いですか?
もちろん営業妨害はだめだし、忙しい時間にだべったりつきまとうのもダメだろうけど、それは価格コム以前の「人間の問題」なので、ここではなくよそで話しましょう。
そもそも、そんなに自転車屋さんに世話になることってありますか???
私が自転車屋に世話になるのは、工具をそろえるより安くあがる整備(タッピングやフェーシングとか)です。
まぁ、自分で整備できない(しない)人がいるから自転車は成り立つわけですか。。。。
だったら本体をどこで買おうが、とにかくじゃんじゃんそこでお金使えばいいんじゃないですかね。
先日、自宅近くのホールズワースが閉店しました。
1927年、昭和2年の開業で、その時からレース屋。
日本でも誰かがブログで紹介しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/lloyd356/13650511.html
http://www.holdsworthcycles.net/holdsworth-cycles
時代が変わり、近所にも多くの今風の自転車屋ができ、バイクの値段もあがり、「手作りバイクです」なんて言ってる場合じゃなく、他店は資本にもの言わせてドグマやC59をがっつり仕入れてじゃかじゃか販売し、とてもじゃないけどやっていけないのでしょう。
周囲としては寂しい気もしますが、当事者のオーナーはさばさばっと元気で、閉店セールなんてハゲタカの大祭りみたいです。
バイクスタンドとか年季の入った工具とかヨダレものだし、タイムやオルトレなんかも投売り。
要は、客がどんなに気を使っても市場動向には勝てないし、第一、客が気を使うほど店の人は弱者じゃないでしょ。
変な気を使うのもおこがましいし、そこまで気を使うんなら、気じゃなくて金を使いましょう!
そこのオーナーもレース屋だから、これからもレースで会うと思うけど、自転車屋じゃない彼に会うのも楽しみ。
書込番号:16755551
2点
たしかに、この前巨大店舗行った時、BMCのエアロバイク、目立ってました。凄い存在感ありますね。
でも、サーベロも負けてませんでしたよ。エアロすぎて25Cのタイヤが入らないんですって!
もしかしてエアロバイクを買うつもりなのでしょうか?クロスバイクからいきなりエアロバイク?
しかしまあ、特定のデザインに惚れるということは趣味を持続させる上で大切なことかもしれません。
BMCに対する熱い思い、大事にされると良いと思います。
書込番号:16755614
2点
まさちゃん98さん
スレ主さんはロードバイクが欲しいと言ってますよ。
TTバイクが欲しいとは言ってないでしょ。
書込番号:16755789
2点
趣味ですから、『これで良い』ではなく『これが良い!』を追求して下さい。
A店主の人柄の良さは分かりますが、店主自身が言われるように、ロードに深く付き合うには力不足な店なのです。
卒業の時が来たのです。
書込番号:16756070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ディープ・インパクトさんから言わせれば、これも全て自分でできなければやめるべき、ということなんでしょうね。
自動車と自転車を同列に考え、自転車のことを何も知らないのに自動車の経験だけで自転車のことをわかったふうに思って語っている段階で、自転車をなめています。
ロードバイクに乗るのに一番最初に必要なものは何でしょう?
1.空気入れです。
自転車に乗るのに一番最初に覚えなければいけないことは「空気の入れ方」です。ポンプが生死を左右します。じゃあ自動車はどうでしょう。自動車の空気は1年で何回計って何回入れますか?スネ毛は剃るべき?さんがもし自動車をお持ちなら、その4本のタイヤの空気圧は現在何気圧か把握していますか?
自転車は乗り始める前に前後タイヤの空気圧を必ず確認し適正空気圧にします。毎日ロードバイクに乗るなら1年で365回空気圧確認をし、100回以上ポンプを使います。自転車の道具で一番多く使い、初心者でも絶対使うのが空気ポンプです。
よく自転車屋に空気ポンプを借りにきて空気入れる人がいるけど、自分で空気ポンプも持ってないような人はロードバイクに乗ることはできません。僕は自動車のことはよくわかりませんけどガソリンだけ入れておけば、ワイパーのゴムが古くなると気になる位で何もしなくても車検の時の点検整備で安全は確保されていると思います。
自転車もママチャリなら、相当放ったままにしていても危険な状態にはならないでしょう。
しかしロードバイクはタイヤの小さな傷を見落としただけでもバーストして転倒、乗り始めに空気圧の確認をしなければリムうちパンク。ディレーラーが1mm曲がってチェーンに負担がかかれば切れ。変速調整が甘ければチェーンがスプロケに絡んで、リアスポークがずたずたです。
すべて前兆があり、それらに気づいた時に対処していけばトラブルに発展しません。何もしなければ最悪のところまで行くしかありません。ロードバイクの部品は人間の身体と同じで毎日状態が変化し、生きています。その変化に気づくことができるのは毎日使っている人だけです。
僕は別に素晴らしい人間ではありませんけど、自転車屋の整備で悲惨な目にあい、骨折、血だらけ、入院。何度も死ぬか生きるかの場数を踏んで、半端な覚悟で乗ってたら死ぬなと反省しただけです。もちろんレースメカニックで優秀な人も知っています。しかし、そういう人があっちにもこっちにもいるわけでもなく、365日整備をしてもらうわけにもいきません。
自転車と自動車は根本的に違います。自転車に乗るのに最初に買わなければいけない、空気ポンプ、ヘルメット、保護メガネ、レーサーパンツは自動車に乗るときに必要ですか?自動車に比べれば自転車なんてという思い上がりはすぐに捨てた方がいいです。
自動車と同じ感覚でねじ締めてたら、BMCのフレームすぐゴミ箱行きです。
書込番号:16756468
4点
BMCですか〜。
確かに異質なバイク絵いるなデザインとコンセプト。
でも、ちゃんと理にかなっている気もするし(商品やメーカー自体)、実際にUCIプロツアーに自社で参加して尚且つ強力な選手を投入しているので、本気度は高いんじゃないですか。
サポートカーも超高級ベンツだし、パフォーマンス的にも申し分、ない。
乗ってみたいバイクのひとつではあります。
ただ、イヤなのは斬新さゆえ、古くなるのが早そう。
あと、斬新さゆえ、上級モデルが飛びぬけてかっこよく、その反動で下位モデルがなんだかかっちょ悪い。
あと、英国事情ですけど、大手自転車チェーン店とタイアップしてバーゲン価格を随時行っているので、何だかバーゲンバイクってイメージがあった。
今はもうそのイメージは払拭されましたけど。。。。
書込番号:16757827
1点
スネ毛は剃るべき?さん
>その時でも、技術的にも人間的にも信頼のおけるショップにタイヤ・オイル交換
>からコンロッド研磨・ピストン重量合わせまでやってもらっていました。
>自動車をお持ちなら、その4本のタイヤの空気圧は現在何気圧か把握していますか?
スネ毛は剃るべき?さんは、車のレースのシビアな世界を行っています。
ディープ・ インパクトさんは、ロードレースのシビアな世界の話をしています。
両方油断すれば死にます。ロードレースでも骨折は繁盛にありますし、ずいぶん前
にチェーン店チームの人が死んだことがありますね。危ないのは同じです。
ディープ・ インパクトさんは、車のレースのシビアな世界を知らないです。
空気圧が0.1変わってもスライドが開始するのも変わりますし路面温度や
タイヤ温度で全然変わってきます。
ただドライバーがメカニックに不具合を伝えないと、メカニックはわかりません。
コーナ手前で、ロックさせてフラットになったタイヤで、振動が出るって言われても
メカニックはサスを疑ってしまいます。
ディープ・ インパクトさんも、同じように自転車もちゃんと不具合を伝えて
直してもらえるだけの力量は、必要だと言いたいのだと思います。
自転車、4輪どっちにしろ、公道は別の危険もいっぱいですね。皆さん気をつけましょう。
書込番号:16764538
6点
古いクロスバイクから、漸くロードバイクを購入した60歳近くのものです。
過日は、こちらで色々ご教授お世話になりました。ありがとうございます。
パナソニックのクロモリフレームを選んだ理由のひとつに、いずれはスポルティーフ風にしたく、フルマットガードを取り付け可能と謳ってあったのですが、メーカに照会しても「オプション設定ありません、お好きなものをどうぞ!..」とカタログ記載どおりで、商売っ気のない回答でした。
フレームにはフロント、リアともダボ穴があり、シートチューブにもなにやら意味ありげなタップ穴があります。
ネットで探索すると、それらしいものもあるのですが、(調べると本所工研というメーカではいろいろある事までわかりましたが)、近くのショップでもその種の需要が少ないのか、現物もなくいまひとつです。
ブレーキはキャリッパですが、アーチサイズが大きくクリアランスもあります。タイヤサイズ25C迄で、細身で、きれば軽量なもので、どなたかご存知の方、お教えいただければ幸いです。
1点
ライトウェイ-CURANA
http://www.riteway-jp.com/pa/curana/curana.html
シーライト700 700c用フェンダー前後セット クラナ CURANA どろよけ 前後セット 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店 通販
http://www.cb-asahi.co.jp/item/96/41/item100000004196.html
これ(↑)は、どうでしょうか。
いざとなれば、ハサミ等で加工することもできるようなので。
書込番号:16707088
3点
こんにちは。
ホイールは、よく外したりされる方でしょうか。
あまり覆い被さるタイプだと、ホイールが外し難くなるので、下記のようなフェンダーがカッコ良く、軽量で、ホイールも外しやすく、軽快なロードバイクにはいいと思いますが如何でしょうか。
トピーク RC1/RC11
http://www.topeak.jp/fender/gds00400.html
書込番号:16707779
1点
ロードバイクはアップした写真1の赤丸部分の隙間がせまくてフル泥除けは厳しいです。
この赤丸部分の交差を外した形のものなら取り付けできるかもしれません(前側ペダル当たるとか出る可能性があります)
たとえば、あさひハネンダーナロー2,980円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item35206800006.html
取り付け例
http://okkuns.blog111.fc2.com/blog-entry-251.html
SKS [SKS]レースブレード 前後泥よけセット 700x18/23C対応4,725円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item35202300007.html
フルカバーだと、このあたり(タイヤとフレームのすきまが入ればつくでしょう)、
http://www.cb-asahi.co.jp/item/39/11/item100000011139.html
こういう一点止めのタイプは回ると走行に支障が出て危険なので僕はお勧めしません。
http://www.captainstag.net/goods_Y-4860.html
普通はロードはマッドガートつけないものなので、危険にならないように安全を優先して選んでください。
書込番号:16708427
2点
色々アドバイスありがとうございます。ご指摘の件で問題点が見えてきました。
RMT-V300さま
取りつけ動画アップ頂きありがとうございます。見ているうちに考慮すべき点(後述)発見しました。
アルカンシェルさま
前輪ホイールは普段取り外しをして、スペースの関係で吊ってあります。ハンドルも傾けていますが、スレッドなので対策可能ですが、普段のクロスバイクでは、たまに帰りに前輪のみ外し、電車で戻ることがあります(輪行という大げさなものではないのですが)。フルのガードでは、なんらかの対策の考慮を失念してました。
デイープ・インパクトさま
パナのクロモリ画像アップ頂き、ありがとうございます。まさにこの点が気になり、このフレームをあきらめました。選んだのはFRC-36というフレームでシートアングルは同じですが、ホイールベースが10mm程長く、画像では判りにくいのですが、高さ方向はわずかに余裕がありダボ付きです。しかしロング(57mm)サイズのキャリッパブレーキも、前述のVブレーキやカンチの様な幅方向の自由度が少ないのでかなり選択が限られることが判りました。因みに現在のクロスバイクはDIA-COMPEのBRS202とさらに大きなサイズでした。もう少しよく考えてみます。
書込番号:16730751
0点
初めて投稿させていただきます。
現在、1台目のロードバイクを探しているナカッパといいます。
今回、2014年からジオスで販売されるトルナードというロードバイクについて
みなさんの意見をいただきたいと思い、
投稿させてもらいました。
トルナード→http://item.rakuten.co.jp/hakusen/tornade_105/
→http://www.81496.com/jouhou/road/gios2014/tornado.html
具体的に伺いたい点は、
@ジオメトリーから考えられる乗り心地や注意点
(初心者なので、ジオメトリーはほとんど分かりません)
A105モデルについてくるホイールやタイヤの情報、および交換の必要性
(特にRS31の情報はほとんど見つけられませんでした。
評価の高いRS21と同程度のものでしょうか?)
Bそのほか、全体的な感想や注意点など
なお、私は現在、GIANTのRX3を利用しています。
主に休日のサイクリングに利用していますが、
50キロをこえると手足がしびれるなど疲れがたまり、
正直、乗っていて楽しくありません(笑)
そこで、カーボンかクロモリのロードバイク、
特にコンフォートよりのものを探していました。
なお、現在は20〜80キロくらいのサイクリング行っています。
また、新しいロードバイクでは100キロ以上のサイクリングに利用したいと思い、
現在はレースへの参加は考えていません。
ジオスの他にも、ラレーやキャノンデール、ジャイアントなどなど、
サイトや店舗で探してみました。
良い候補はできましたが、
トルナードをネットで見つけた時に、
ほぼ一目ぼれ的に「欲しい!」と思いました(笑)
自分なりに調べてはみましたが、
ジオメトリーなど分からない点もあり、
質問させていただいた次第です。
お手数ですが、みなさんに意見をよろしくお願いします。
0点
要するに乗り心地の良いロングライドに向いたバイクということでしょうか?
それならここでは クロモリのバイパーに ホイールは RS21に変え、タイヤはルビノプロ3が定番でしょう。
※ 個人的にはジャイアントのディファイ コンポジットの
最高レベルと言われる振動吸収性も気になります。まあ入門用ですけどね。コンポジットは品薄です。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/106063
でも見た目が最重要なんですか? それなら気に入ったものを買うしかないと思いますが。
※ >GIANTのRX3 ・・・アルミフォークだから、余計に硬いかも.
タイヤの空気圧はどれ位にしていますか? 必要以上に上げない方が良いと思います。
書込番号:16682473
1点
>高山厳さん
返信、ありがとうございます!
お話しの通り、こちらではコスパからバイパーの人気が高いので気になっていました。
また、ラレーのCRN・CRF、カーボンならCRMもコスパが高いですよね。
ただ、
「買うのならば、経済的・スペース的に1台のみにしたい」
「1台だけなら、コスパはある程度度外視して、好きなデザインのものを買いたい」
と思い、予算内(完成車で30万まで)でとても気になったトルナードを購入しようと考えています。
どうしても初心者ですから調べても分からない点があり、
今回、質問させていただいた次第です。
ホイールはRS31がよほどひどいなら、すぐにRS21へ交換することを考えています。
RX3のタイヤ圧は少し前まで記載通りの圧でいれていましたが、
こちらの掲示板を読んでからは8割程度にしています。
乗り心地はかなり良くはなりましたが、
それでもまだ振動が気になります^^;
最初に記載し忘れていましたが、
ジオメトリーについて質問するなら、私の状態も記載するべきでした。
私は身長:170cm、体重:72キロ、年齢は35歳です。
現在は500に乗っていますが、やや窮屈さを感じることもあります。
高山厳さん、いろいろアドバイスありがとうございます!
書込番号:16683086
0点
こんにちは。
@、ジオメトリーを見ますと、ロングツーリングに向いたバイクだと思います。
チェーンステイは、ロードバイクとしては少し長めです。
レース仕様のロードバイクは、ペダリングパワーの伝達をロスなくするために、できるだけ短めのチェーンステイを採用していますが、それと比べ、チェーンステイが長いことによるメリットとして直進性が良く、ゆったりと乗るタイプで、乗り心地も良い方向に貢献していると思います。
また、ヘッドチューブが長めで、ハンドル位置が、一般のロードバイクに比べ、高く設定でき、それ程、きつい前傾姿勢にはならないと思います。
あと、写真をみた感じですが、ハンガーが低そうに見えますので、重心が低く、安定志向に振っていると思われます。
A、RS31は、リムハイトが高く、30ミリあり、エアロ効果が期待出来そうです。
こちらのフレームの重量は、1030グラムと軽量で、山登りには有利なのですが、平坦時での高いスピードの維持の面で、普通のリムハイトが低い軽量ホイールだと、スピードが垂れやすいと思います。
そこで、リムハイト高めにしてエアロ効果で、スピード維持をし易くし、軽量フレームとエアロ効果のホイールと、バランスをとっているのだと思います。
B、>>そのほか、全体的な感想や注意点など
軽量カーボンフレームで、チューブの肉厚も薄いと思われますので、フレームをくれぐれも尖った所に当てたり、転けたりしないよう注意されたらと思います。
あと、軽量フレームで、山登りに有利ですが、また登坂走行にはチェーンステイの剛性も大事です。ここの剛性感がないと、登坂では、バイクが重く感じられてしまいます。
長めのチェーンステイで、どこまでの剛性をだしているか興味あります。
>>新しいロードバイクでは100キロ以上のサイクリングに利用したいと思い、現在はレースへの参加は考えていません。
他では、キャノンデールのシナプスカーボン、ビアンキのインフィニートが、カーボンのウイップがよく効いてくれて、乗り心地が良く、ロングツーリングに向いていると思います。
あと、クロモリフレームでは、テスタッチのテンスも、しなりが効いた乗り味のいいフレームです。
もうじき、東京、大阪で、試乗会がありますので、それに参加されてみては如何でしょうか。
GIOSは、東京会場に参加されるそうです。
http://www.cyclemode.net/
書込番号:16683110
2点
シマノRS31は、前後セットで1959グラムなのでC35(1488グラム)と比べると少し重いです。
ただC35と比べると値段が10万も違うのでコスパはいいと思います。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/106212
リムハイト的には、風があっても50mmにくらべハンドルが取られないので
普通の人でも乗れると思います。
ジオスのトルナードの販売店の写真はみな、コスミックですね。
ホイルを換えると見ためがずいぶん変わります。
ただ50mmは普通の人にはお勧めできないので、リムハイトは35mmぐらいまでがいいでしょう。
ホイル重量ですが、軽いに越したことはないですが、ホイルによっては軽すぎて失速しやすい
のもあります。重いと漕ぎだしや登り、そして長距離でしんどいです。
私の場合、平地巡航で風のあるときはC35を使いますが、山や200k越えぐらいの長距離
ならC24の軽いホイルを使う場合が多いですね。
>50キロをこえると手足がしびれるなど疲れがたまり、
>正直、乗っていて楽しくありません(笑)
しっかりポジションだしをしてくれて、乗るにつれてポジションも変わってくるので、
あとあともしっかりホローしてもらえる店舗を探すのが解決法です。
書込番号:16683276
2点
@ジオメトリーから考えられる乗り心地や注意点
チェーンスティが412mmとヘッドチューブが147mm(530)174mm(550)というのはロードバイクと呼んでいいのか疑問。ランドナー、ポタリング??
A105モデルについてくるホイールやタイヤの情報、および交換の必要性
RS31はリム以外はRS21と同じです。
しかし買うなら11速6800アルテの方がいいんじゃないかな?25万も出して消えゆく5700系10速買うの?
Bそのほか、全体的な感想や注意点など
このフレーム相当軽量タイプです。特にバックフォークとトップチューブが薄く、扱いをかなり注意しないと、すぐにゴミになる可能性高いです。これだけ軽量化しているのにホイールベースが長すぎて乗った感じは反応が悪くて、とてもロードバイクとは呼べない動きをするでしょう。あとフレーム形状から乗り心地も堅いと思います。
GIANTのRX3の手のしびれはフレーム素材からきている振動なので、ポジションやショップ選びや整備でどうにかなるようなものではありません。
>あとあともしっかりホローしてもらえる店舗を探すのが解決法です。
店なんか探すより自分の整備スキルをあげましょう。整備スキルがあればRX3が道路工事マシンだということが買う前からわかります。失敗したくないなら自分の実力をあげるしかありません。がんばって!
書込番号:16683388
![]()
5点
>アルカンシェルさん
コメント、ありがとうございます!
@チェーンステイやハンガーなど、どう見れば良いのか分からないので、
とても参考になります。
やはり作りは、コンフォートよりなんですね。
ARS31の特徴、とてもよく分かりました。
お話を聞いていると、フレームの作りと相性が良さそうなフレームですね。
ほとんどレビューを見つけられなかったので、
RS31に不安を持っていましたが、
逆に前向きな気持ちにさせてもらいました(笑)
Bカーボンでもフレーム重量が1000g以上ならある程度は安心・・・
とどこかで聞いたので、
取り扱いに注意と教えていただき、
正直、このトルナードを買うかどうか迷ってしまいます^^;
デザインやコスパももちろんですが、
それ以上に、ある程度以上の期間は乗れるのが大切だと思っています。
まだ自転車の取り扱いに十分慣れていない状態で買うのには、
ハードルが高い感じがしますね^^;
他のロードバイクやサイクルモードのことも勧めていただき、
ありがとうございます。
ぜひサイクルモードには参加したいと思い、
予定を調整しています。
シナプスも候補に入れていたのですが、
「カーボン105」と名前がついているのに、
ブレーキはティアグラである点がネックになっています。
105に交換すればいいのでしょうが、
そこまでして乗りたいかと考えると、
他にも良い候補があるのでそちらを優先したい気持ちですね。
いろいろアドバイス、ありがとうございました!
書込番号:16685317
0点
>高い機材ほど難しいさん
コメント、ありがとうございます!
また、ホイールについていろいろ教えていただき、
ありがとうございます!
RS31はほとんど口コミを見つけられなかったので、
使用するのに不安でしたが、
実はなかなか良さそうなホイールなんですね。
リムハイトについては全く考えていなかったので、
興味深く読ませてもらいました。
また、「ホイールは軽ければ全て良い!(ある程度の耐久性があれば)」と思っていたので、
軽いものだと巡航速度を維持するのに不利になるというお話し、
とても新鮮でした。
その日の天候やコース状況で使い分けるというのも、
先々、複数のロードバイクを持つことができたら
是非やってみたいですねw
なお、RX3を購入した店舗のフォローはいまいちなので、
自分が勉強して、ある程度やれるようになるしかないな〜と思っています^^;
前向きに考えれば、
自転車について勉強をする良い機会をもらったと思いますねw
アドバイス、ありがとうございました!
書込番号:16685448
0点
>ディープ・インパクトさん
コメント、ありがとうございます!
実は、自転車道場へもお邪魔していて、
いつも勉強させてもらっています。
(よく理解できない話しも、少なからずありますが^^;)
11速と10速の話し。
たしか道場でもされていましたよね。
ディープ・インパクトさん達のお話を聞いていると、
確かに将来中心になるであろう11速に魅力を感じるのですが・・・
その一方で、アルテグラと105の感触の違いがよく分からないという感想も、
いくつか読みました。
(乗り比べたことはないので、私の感触は分かりませんが)
また私の考える乗り方だと、
アルテグラまでは必要が無いと思います。
(むしろ、ブレーキ以外はティアグラでも十分だと思います)
そう考えると、私にとってのベストの選択は、
11速の105が発売されるまで待つことだと思うんですよね(笑)
ただ、いつになるか分からないことを待つなら、
10速でも良いかな〜と思っています。
ティアグラの11速を待つというのもありかもしれませんが、
105より未来になるであろうことを考えると、
私としては、とてもとても我慢できませんし^^;
フレームについて率直な意見をいただき、
ありがとうございます!
アルカンシェルさんからも教えていただきましたが、
初心者が扱うにはハードルの高そうなフレームだと分かりました。
せっかく買うのだから、
ある程度の期間は乗りたいですから、
もっと肉厚のカーボンかクロモリを改めて検討しようと思います。
>道路工事マシン
(笑)
まさにその通りです。
RX3を買った時は自分なりに調べたつもりですが、
「つもり」どまりだったと改めて思います。
そういうこともあり、
今回は「つもり」で終わらせないよう、
みなさんからのアドバイスをお願いした次第です。
少しずつですが、
以前はお店任せだった自転車も、
メンテナンスや部品交換など、
自分のできる範囲でいじり始めています。
もっといろいろできるように頑張りますね!
アドバイス、ありがとうございました!
書込番号:16685683
0点
ジオスTORNADE
ツーリング用途にはとてもよろしいのでは?
GLESSも柔らかいけど疲れにくいバイクでしたし、TORNADEではさらに進化していると思います。
ジオメトリとかあんまり気にしないで良いです。
今時のコンフォートバイクにジオメトリの問題なんか存在しません。
ゴール前で命削って競り合うわけではないのですから。
サイズだけしっかり考えて、フィッテイングに時間と手間をかけてください。
チェーンステーが長い??
それが何か?
レースに出るわけじゃない、ツーリング用の機材ですから問題全くありません。
個人的にはレース機材としてもステー長410超えて何の問題も無いと考えています。
TREKのDomaneはチェーンステー420ミリです。
それでもレディオシャックにはMadoneではなくDomaneをチョイスする選手もいます。
トップチューブとシートステーが細いのは近年のトレンドです。
そのかわり、ダウンチューブの付け根とチェーンステー根元が太い。
剛性を維持しつつ乗り心地を良くするための常套手段ですよ。
サーベロもBMCもGIANTも、コルナゴでさえも取り入れてます。
http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/
http://www.chari-u.com/subbmc.html
http://www.chari-u.com/giant/giantroad14/11_TCR_ADV_SL_2.html
http://www.chari-u.com/colnago/colnago14/05_cxzero.html
ただ…RS31のホイールはいただけないというか…見た目で何も知らない初心者をだましてます。
リムが分厚いと、速そうに見える(笑)
いやいやRS31のホイールの性能には問題ありません。
あまりに重い!!
もっとも、私が通勤自転車に履いてるシロッコも同じ系統ですけどね(苦笑)
ちなみにホイールが軽すぎて失速するなんて事は絶対にありません。
重い方が得だったらカンパのBORAとかLightWeight OberMayerなんて誰も買いませんしレースで使われる事も無いはずです。
確かにホイール重いと、脚を止めてもスピードがいくらか落ちにくいですけど…そのかわりに元のスピードに戻すのに多大なエネルギーを要します。ホイールの剛性転がり抵抗空気抵抗を同じとして比較したら、軽い方が絶対に良い!!
物理的常識であり厳然たる事実です。
ただし、レースの種類(常用する速度域)によっては多少軽さを削っても空力性能を重視するチョイスもあり得るってことです。ディープリムは重くするために履いてるんじゃありません(苦笑)
まぁ、完成車についてくるホイールは基本的に交換前提って事で…ほとんどの車種で安物を採用してますから、ゆくゆくは軽量ホイールを購入することで解決です。
11速仕様を推している人がいますが…どうなんでしょうね?
スプロケが占める長さが増えると、リアスポークのおちょこ量が増えます。
リアホイールの横剛性とか耐久性とか、いろいろ苦しくなってきてますよ。
フリー側のテンションをギンギンに上げないと反フリー側のテンションを上げられない。
リムの穴を非対称にする(中心からずらす)ことでその辺の問題を解消しようとする動きもあるようですが。
まぁ、なんだかんだ言ってもシマノの力押しで11速が主流になるんでしょうね…
書込番号:16726928
1点
シマノ11sのおちょこ量増加、各方面で話題にはなっていますが、でも例えばカンパ製ハブ・ホイールでは16年前発表の9速規格のをフリーハブボディ交換すればシマノ11sで使えるんですよね。部品の互換性がある物に限りますが、レコードハブならOK?
3rd party完組でも11s対応ボディに交換すれば使えるものが多くあります。
おちょこ量が増え、それが理論的には横剛性上不利なのは確かでも、これまでシマノ10sで可能なリアフランジ幅を最大限利用していたのシマノだけ?、多くのメーカーは今までと同じです。
逆に、シマノ10s専用ホイールなんて、スプロケが薄い分、おちょこ量減少に有利なはずなのに市場から駆逐されてしまいました。これは商売上の理由でしょうが、おちょこ量削減へのニーズがなかったとも言えるかも知れません。
そう考えると、あまりおちょこ量の変化って説得力はない気がします。
まあ、私を含め手組を自分でする人にとっては、フランジ幅の微妙な違いが組みやすさに大きな違いをもたらすことを知っていますけど。。。完組全盛の昨今、マイノリティの戯言扱いされて終わりでしょうかね。
書込番号:16727219
3点
はじめまして。
通勤用(片道10km)にクロスバイクの購入を検討している初心者です。
候補は、下記の二種です。
■ジオス アンピオ
■ジオス ヴィンテージフラット
皆さんでしたら、どちらを選択されますか?
宜しければその理由もお聞かせ下さい。
また、カスタムしやすいのはどちらでしょうか?
宜しくお願いします!
書込番号:16637101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジオス ヴィンテージフラットってSPAZIO FLATですか??
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/touringbike/spazioflat/index.html
僕ならAMPIO TIAGRAがいいと思うけど。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/ampiotiagra/index.html
理由は21世紀に生きていて20世紀の自転車にあえて乗ることもないので....
>カスタムしやすいのはどちらでしょうか?
SPAZIO FLATとAMPIOなら同じです。
書込番号:16637268
3点
こんにちは。
>>皆さんでしたら、どちらを選択されますか?宜しければその理由もお聞かせ下さい。
GIOS(ジオス)VINTAGE FLAT(ビンテージフラット)
こちらですよね。↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.430175263677967.110592.266978909997604&type=3
クロモリが全盛期だった頃のイタリアの空気漂うバイクです。
クラシカルな雰囲気で、ポリッシュメッキのフォークもいいですね。
こちらのフレームのデザインがお好みでしたら、ビンテージフラットバーがいいと思います。レースに出られないのでしたら、趣味性の強いバイクで、雰囲気を楽しむのもいいと思います。
ただ、付いているパーツは、一つ前のもので、変速8速で、レバーもSTIでなく、ダブルレバーです。
クラシックカーに、乗っている感じでしょうか。
カスタマイズで、今の最新の部品に変えるとなると、部品同士の互換性の関係で費用が掛かりそうです。
でもフレームのデザインがお好みでしたら、クロモリフレームは長持ちしますし、フレーム自体は、最新の性能はありますので、変えれる範囲で少しずつされてもいいかもしれないです。
カスタマイズをし易いというより、楽しむという感じでしょうか。
自分でしたら、最新の部品が付いたアンピーオのSORAか、ティアグラにするかと思います。
その理由は、レースや大会に時々、出場しますので、素早く変速でき、9段と段数も多い方がいいからです。ティアグラだと10段になり、カーボンフォークで、乗り味も更によくなります。
こちらのカスタマイズは、アンピーオ・SORAだと、ブレーキをもっと性能が良いものに交換ぐらいで、あとは、タイヤを好みの乗り味のものに変えるぐらいでしょうか。
カスタマイズは、し易いと思います。
書込番号:16637436
3点
ヴィンテージの8万円のはフラットバーロードのカテゴリで売ってますが、コンポが
16速なのでフラットバーロードと呼べないですね。
そうそうフラットバーロードならハンドル周りが軽いので8Kg台はいけます。
どうしてもGIOSなら、コンポで選んでヴィンテージFLATでもTIAGRA20速
でないとフラットバーロードと呼べません。TIAGRA以上でないとロードとの互換性もないので
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/2013-chart.download.-mainParsys-0015-downloadFile.html/FLAT2013.pdf
16速、18速、20速の違いは大きいしシフト総換えすると互換性の問題で高くつきます。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/flat_handle-bar/product.-code-SL-R770.-type-.sl_road.html
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/tiagra4600/tiagra4600poduct.-code-SL-4600.-type-.sl_road.html
アンピオ SORA 18速 スギノ48/34 12−25 7万
ヴィンテージFLAT 2300 16速 スギノ48/34 12−25 8万
書込番号:16637652
2点
高い機材ほどむずかしいさん
>コンポが16速なのでフラットバーロードと呼べないですね。
これは、意味わかりません。
SORAもロードコンポですし、その下の2400クラリスもロードコンポですよ、しかも結構よく出来てる。
フラッグシップのフレームから組んでもリヤ10s以上じゃないとロードじゃないって言ってるみたい。
私はクロスバイク(フラットバーロード含む)なら8速とか9速で十分、というかその方がいいし、整備しやすく耐久性や相性もいいので初心者にはお勧めです。
私の基準では、最低限リアセンター(チェーンステー長)が410mm以内がロードフレームで、420mm以上がクロスです。コンポは関係ないです。
スレ主さん
どちらかと言えばアンピーオですけど、10km通勤なら私だったらクロスのミストラル買います。フラットバーロードって荷物ほとんど載せられないし、ロングもちょっと微妙で結局使い道にこまりますよ。
これ1台で他に買わないなら問題はないです。
書込番号:16637972
6点
■ディープ・ インパクトさん
■アルカンシェルさん
■高い機材ほどむずかしいさん
■ヘラマンタイトンさん
ご返答ありがとうございます!
また、自分の勉強不足で、質問内容に至らない点があり失礼致しました。
みなさんのご意見は、全て参考にさせて頂きます。
実は、今年の夏ぐらいから自転車通勤を考えるようになり、いろいろ調べていくうちにクロスバイクに興味を持ちました。
そこで行きついたのが、GIOS AMPIO SORA(青)でした。
もちろんミストラルとティアグラにも魅力を感じましたが、自分の利用目的には、AMPIO SORA(青)でほぼ固まっていました。
そして、福岡都心部の自転車屋はほとんど見て回り、本やネットでも調べたところ、この時期が各社モデルチェンジの時期と知りました。
ですので、AMPIOの実車を見たことがありませんので、最近では暇さえあれば自転車をみつけて探していました。
すると、昨日ふらっと立ち寄った自転車屋に入荷ほやほやの ビンテージフラット(青+その他2色)がありました。
もともとビンテージフラットにも多少の関心はあったので、ちょっとこころ踊る感じでした。
お店の方にも説明して頂いたところ、AMPIOよりビンテージを強く薦められ、決めてしまおうかと思いましたが、何故か踏ん切りがつかずにいたので、今回こちらの掲示板に質問させて頂いた次第です。
ビンテージフラットのデザインはおしゃれだと思いますし、個人的には好みです。
しかし、せっかく乗るなら、機能性も充実している方がいいと思います。
もし、どちらも遜色がないなら、ビンテージフラットで決定ですが、
皆さまのご意見を参考にさせて頂くと、やっぱりAMPIOかなと感じました。
ビンテージフラットの風貌は好みですが、
通勤目的ですので、自分的にはスタンドとフェンダー(ワンタッチでの取り外しタイプ)は必須です。
すると、さすがにビンテージにスタンドとフェンダーは似合わないな〜という点が減点、幻滅な感じがあります。
AMPIOも本当は無い方が格好いいと思いますが。。。
初心者ですので、結局は、自分の好みとタイミングで決まるのはわかっていますが、複数台所有することは皆無ですので、AMPIOの入荷予定11月まで待って、実車を見て決めようかと思います。
その時に限定車のビンテージの在庫がないならないで、迷わずAMPIOを購入しようと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:16638741
0点
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html
↑ 標準で18速だけど、RSR−Uよりはよっぽどフラットバーロードかも・・・・・
書込番号:16641278
0点
お疲れ様です。
ヤバイです!
今日も自転車屋にいってきたんですが、
ドロップハンドルの乗り心地の良さに惚れました(笑)
ジオス車はなかったので
MASIとルイガノのロードに試乗したあと、ルイガノのフラットバーを試乗したら、フラットバーがなんだか物足りなく感じてしまいました。
特にドロップハンドルの角(名称も知らないど素人ですみません)の部分の握り心地がヤバイです。
先日はクロスの二種での質問をさせてもらったばかりですが、ドロップハンドルのバイクで再検討することにしました。
色々とご教授頂いたのに、申し訳ありません。
ただ、ジオスのクロモリがいいので、フルボになるとおもいますが、そうなると予算的な問題が一番のネックになるので、ジオスは諦めざるをえないかなと悩んでしまいます(笑)
書込番号:16643474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 標準で18速だけど、RSR−Uよりはよっぽどフラットバーロードかも・
10Kgは、重すぎ。
フラットなら8K台でないと2kgの差は大きいね。
書込番号:16648843
1点
>フラットバーがなんだか物足りなく感じてしまいました
通勤でつかうなら、安全面で視界の広いフラットのほうがいいと思います。
幹線道路などでは歩道も使うでしょうし段差もあるしね。
週末乗りと両立はするには、何かをぎせいにしなきゃならないけど、
安全重視がいいとおもう。
書込番号:16648865
3点
高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます!
なるほどですね。
安全第一ですよね。
書込番号:16649006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フラットなら8K台でないと2kgの差は大きいね。
確かに重さは大切ですが、重さだけが全てじゃないですよ。
持って軽いけど乗りにくくて走らないのも有れば、若干重いけど走りは軽くて良い自転車も有りますので。
乗り比べてみると良い自転車と悪い自転車が良く分かりますよ。
ま、好みなので、好きなのに乗れば良いのですけど。
書込番号:16649041
3点
別にドロップでもハンドルを高めで近くに設定すれば問題ないですよ。フルボなら乗り心地や耐久性でもお勧めです。
通勤ですから低く遠くみたいなきついポジションじゃなくて、安全に快適に乗れるポジションでいいでしょう。
そうすれば突起物になるバックミラーなんかも必要ないです。
GIOSのフルボでもロードの走りは十分味わえます。SORA9速で調整も楽で消耗品も安く通勤にはちょうどいいスペックだと思います。標準装備の補助ブレーキは、慣れてきたら邪魔になり外すのですけど慣れないうちは安心できます。
ただ泥除けは付けられないことと、
ブレーキとタイヤが粗悪品ですので、105のブレーキ前後とルビノプロ3クラスに変えたほうが安全です。
それに、ヘルメットなどの安全装備とパンクした時の変えチューブとポンプなども必要ですので、予算が足りなくて物足りないと感じたフラットロードで妥協するよりは、お金をためてフルボか、使い勝手の良い4万のミストラルがいいと思いますよ。
書込番号:16649640
2点
toshiさん
ヘラマンタイトンさん
ありがとうございます。
ヘラマンタイトンさん
大変分かりやすい解説ありがとうございます。
そうなんですね。
調整次第なんですね。
良かったです!
でも、フェンダーはつけれないんですか。。
まあ、雨の日は乗らなければいいんでしょうけどね。通勤使用なので、突然の雨にはこまっちゃいますねw
もし宜しければ、もうひとつ教えて下さい。
フルボの予算であれば、ラレーのCRNの方がスペック的には凄く良いと思えたんですが、いかがなものなんでしょうか?
書込番号:16649715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CRNは確かにパーツ構成なども良くて2013なら値段も安いのでお勧めできます。
サイズを420mm、520mm、570mmの3つに減らすことでコストダウンしています。
このサイズで問題なければ1台目としては良い選択です。
2014は値上がりしているので注意してください。
フォークがクロモリのメッキフォークなので少々重いですが、通勤ですしエントリーモデルのカーボンフォークとそれほど違うことはないでしょう。
ブレーキシュー(ゴム)だけ、BR-6403(700円x2)かBR-6700グロッシーグレー(1200円x2)に交換してください。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SHIMANO-BR6403-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-Y83G98010/pd/100000001001146681/
http://www.askeycycle.com/products/detail.php?product_id=6709
タイヤはコンチのウルトラスポーツのようで品質にバラつきがあるみたいです。悪いのにあたらなければグリップなどは問題は無さそうです。
雨降りはカッパを着るのであれば泥除けはいりません。急に雨降ってきたら止めてカッパ着るか、小雨ならゆ〜っくり走ればそれほど泥跳ねすることはないです。
サドルに差し込む簡易泥除けもありますけど、効果が少ないのと足元は汚れますからカッパが一番じゃないでしょうか?私なら雨の日ものるならまずクロス(泥除けつくし)買って、お金貯めて晴れの日用にロード買うかな。
書込番号:16649868
1点
ヘラマンタイトンさん
早速のご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
やはりCRNいいんですね。
デザインはGIOSが大好きなので
悩んじゃいます(笑)
この世には雨合羽がありましたね(笑)
盲点でした(笑)
ありがとうございます。
まずは、ミストラルから〜の貯金からの〜ロードがベストなんでしょうね。
通勤専用でミストラルならチェレもありかなと思ったりします。
頭では分かっているんですが
ドロップハンドルのあの感触が堪らなく好きになってしまったんで罪なやつですね(笑)
二台持ち出来たら幸せですね〜
また、今から自転車屋さんに行きますので、存分に悩みながら最初の一台を決めていきたいと思います。
今後ともどうか宜しくお願いします!
書込番号:16649933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>通勤専用でミストラルならチェレもありかなと思ったりします。
チェレは推進力をロスする安物フロントサスがついていて重量もミストラルより2kg重く、フレームジオメトリも伸びてるし走らないですよ。
それにMTBベースでリヤハブが135mmエンドですので、ホイール交換したくなった時に困ります。軽快に走りたいなら選んではダメな自転車です。
書込番号:16650062
1点
こんにちは。
クロモリフレームでも、硬さにいろいろありまして、しなやかな乗り味のものがあれば、硬いのもあります。
GIOSやラレーのクロモリは、しなやかな乗り味の方で、乗り心地の重視の方にはいいと思います。
ミストラルやチェレは、アルミフレームなので、フロントサスが付いていても、後部から受ける体感は、アルミのダイレクトな硬さを感じます。
クロモリフレームで、しなやかな乗り味も重視されているのでしたら、フルボかCRNがいいと思います。
それと、雨が降っていなくても、水が浮いた濡れた路面などを走ると、後輪、前輪から水分を巻き上げて、背中や脚元に、水が掛かることがあります。
できましたら、ちょっとしたフェンダーでも、着けられた方が、気を使わなくていいかと思います。
カッコいいとは言えませんが、こういうタイプですと装着できます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item35202300007.html
書込番号:16650453
1点
ヘラマンタイトンさん
アルカンシェルさん
ありがとうございます!
チェレはナシ承知しました。
聞いてください。
今日の自転車屋さん回りは大収穫でした!
ついにアンピーオの実車を見ることができました!
想像よりも遥かにかっこ良かったです!
アンピーオ乗りの方が、福岡から京都に連れていったら京都で盗まれたとのことで、二台目もアンピーオにされた見たいです。
アンピーオがドロップハンドルなら即決です(笑)
、どうしてもクロモリの細身がすきなのでピュアドロップはナシです(笑)
そこのSHOPは福岡のスポーツ車専門店としては有名店でして、スタッフの方々も非常に感じいいです。
そこで、色々迷ってることを相談したところ、ドロップハンドルに抵抗がないなら、やはりラリーをおすすめされました。
ジオスは結構走ってますが、ラリーは少ないのでいいですよとも言われました(笑)
ただ残念ながら、実車は置いてありませんでした。
ところが、二件目の自転車屋さんにあったんです!
ラリーCRN2013 白 税込105000円
2014になると税込115500円
2014にはディープブルーがな〜い!残念!
代わりに限定モデルで
グリーンとオレンジとパープルがあるみたいです。
白もとても良いと思いますが、乗っていくうちに汚れが目立ってきそうな点が懸念されます。
しかし、初心者の自分にはオプション購入を考えると予算的に一万円の差はデカイ気がします。
現物の白をまめに拭きあげながら丁寧に乗るか
後一万円貯金して納得のいくCOLORを選ぶか
ちなみに、COLOR以外に2013と2014では何かに違いがあるのでしょうか?
タイヤが23cから25cになるかもとネットでみましたが、フレームや他の部分はどうなんでしょうね。
ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:16651238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@7大好きさん
ありがとうございます!
凄い安いですね!
アイローネが8万円切ってるなんて!
エイッ!白でもいいかっ!
って思ちゃうじゃないですか!(笑)
でも、やっぱジオスはブルーに乗りたいですね。
しかもCRNも9万円切ってて、ディープブルーがあるかも知れないなんて!
カンザキが福岡にもあったらいいのにな〜
ないんですよね〜
ここまで安かったら通販でもいいかな
独学&後ろめたい気持ち一杯で自転車屋に入り込もうかななんて思ったりしちゃいますね(笑)
素敵な情報をありがとうございます!
書込番号:16651809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>>RDのハンガーはどのロードバイク(クロスバイク等も含みますが)にも取り付けされているものなのでしょうか?
ハンガーは、誤ってぶつけたりしますと、曲がってしまいますので、取り外し交換できるものがあります。
また、フレームと一体になっていて、取り外しができないタイプもあります。
ハンガーは、どちらのタイプのフレームでも、購入時はついています。
書込番号:16623355
![]()
0点
アルカンシェルさん
有難うございます。
上記、写真添付しましたが、フレーム直付けです。
書込番号:16623407
0点
曲げちゃいましたか?
大雑把に言って、鉄フレームだと直付け、カーボン・アルミフレームだと別体で取り外し可です。
鉄だと修正が効くけどカーボン・アルミは修正できないからでしょうね。
別体エンドでは、RDに大きな力が掛かったときフレームが壊れる前にエンドが折れるよう、弱く作っています。
別体エンドが曲がったら基本的に即交換です。
直付けの場合、フレームを曲げないよう注意しながらエンドを修正してください。
書込番号:16623437
0点
そもそもRDハンガーの役目は、RDに衝撃を与えてしまった時に、その衝撃をフレームにまで及ばせないようにする事です。
アルミやカーボンはその性質上、曲がらずに折れますので、受けた衝撃をフレームにまで及ばせないために基本的にRDハンガーが別体で装着されています。
鉄(クロモリ含む)はある程度の衝撃では折れずに曲がるだけで済み、ひどくない曲がりは修正できますのでフレームその物にハンガーが作られています。
書込番号:16623518
![]()
0点
こんにちは
>>上記、写真添付しましたが、フレーム直付けです。
ヴァイパーは、ハンガーとフレームと一体型のようですね。
クロモリフレームですので、もし、曲がってもお店によっては、修正はしてもらえる所があります。何回もするとダメですが。。
書込番号:16623570
0点
うーむ。。。さん
有難うございます、
立ちコケしてしまいました、多分曲がってないと思います。
toshiさん
有難うございます。
>>そもそもRDハンガーの役目は、RDに衝撃を与えてしまった時に、その衝撃をフレームにまで及ばせないようにする事です。
私もよのように認識しております。
アルミフレームのAURAにはハンガー付いてます。
アルカンシェルさん
写真添付しましたが、多分曲がってないと思います。
書込番号:16623699
0点
曲がってないです。安心してお乗り下さい。
書込番号:16625878
0点
>>写真添付しましたが、多分曲がってないと思います。
お写真、拝見しました。真っ直ぐに出ていますので、ハンガーは曲がっていないと思います。
書込番号:16626040
0点
ディープ・インパクト様
アルカンシェル様
有難うございます、お二人に曲がっていないとお墨付きをもらい
安心して乗ることができます。
気を抜いたつもりは無かったのですが、一瞬バランスを崩してコケてしまいました。
これからは一層気を引き締めて、事故らず、コカさず乗りたいと思います。
有難うございました。
書込番号:16626072
0点
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