このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2009年10月30日 23:44 | |
| 3 | 2 | 2009年10月27日 06:56 | |
| 14 | 15 | 2009年10月26日 11:20 | |
| 22 | 9 | 2009年10月25日 21:07 | |
| 14 | 6 | 2009年10月24日 17:37 | |
| 21 | 19 | 2009年10月23日 15:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつも楽しく拝見しています!
先頃、ビアンキのC2Cアルカーボンから、ルイガノのRSR−1に乗り換えた者です。
予想はしていたのですが、予想以上にすごく乗り心地が気になります。
路面の凸凹がダイレクトに伝わってきて、かなり疲れます・・・・
そこで、フラットバーハンドル・ハンドルバーをイーストンのEC90へ変更したら少しは
振動が緩和される?!と考えているのですが、どうでしょうか?
皆様の意見を聞かせていただければと思います!
「自転車交換すれば?」も覚悟の上です!^^ 辛口の意見、お待ちしています。
よろしくお願いします!
0点
すみません! 書き忘れました。
このルイガノについている、「ALEX PRO28 F/20H, R/24H CNC SIDE WALL」というリムと
「ALLOY QR」というハブの組み合わせのホイールなのですが、どの辺りのグレードなのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!
書込番号:10388878
0点
新車購入おめでとうございます!うらやましいですね!
私は5年ほど前にクロモリのロードからアルミフレームのTREK1200に乗り換えた
のですがアルミフレームのバイクって乗り心地が硬いんですよね〜今では慣れましたが。
カーボンのハンドルバーは使ったことないのですが(高いので・・・)評判よさそうですね。
あと、シートピラーがアルミでしたらこれもカーボンに換えるといいみたいですよ(こちらは体験済みです)。
ALLOY QRはアルミ製のクイックレリーズという事だとおもいますが、今のバイクは、スポークの本数が少ないですね〜
これも乗り心地が硬い原因かと。
走行性との兼ね合いもありますので、ホイールの選択は難しいですね・・・。
書込番号:10391148
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2点
以前、RSR-1に乗っていました。
これを選択したのは、予算内で一番「軽量」そうだったからです。
スポーツ系のバイクにはエスケープR3しか乗ったことがなかったためか、
乗り始めでは「お尻」と「手」がどうも「×」でした。
「疲れる」というより、お尻が痛くなり、手が痺れるてきます。そこで、
1、グリップをコンフォート系のものに交換
2、走行時はグローブ装着
3、(軽量優先を省みず)シート&シートポストをR3のものに交換
4、厚めのレーパン必須
これでかなり改善され、(慣れもあると思いますが)相応距離走行も何てことは無くなりました。
更なる走行距離向上を目指して選択したのが「RSR-S」です。
(ルイガノの回し者ではありませんが...。冒険しないで確実なUP?)
現在、来年3月予定の納車待ちです。
入手する前から、
・グリップ交換
・(場合によっては)シート&シートポストを交換
・(トップチューブ位置によっては)ステム交換
を考えています。
また、走りが「ドロップロード」へ近付いてきたためか、エンドバーの追加装着は必ずやります。ブレーキエクステンション(RBP-202)が欲しいです。
次はドロップロード?。
書込番号:10394299
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2点
皆様、レス感謝です!
コンフォート系の部品に交換してみるのが一番簡単でしょうか?
明日、自転車屋さん巡りです。
RSR−S羨ましい・・・!!^^
今年からスカンジウムですよね! 納車待ちどおしいんじゃないですか?!
納車したら、乗り味レポートしてくださいね! (憧れの名車です)
書込番号:10394850
1点
何が変なのかわかりません。
それに周りのことを気にするのも変だし、そんなこと気にする周りも変。
と、私は思いますが。。。
参考までに、変という根拠は奈辺にあるのでしょうか???
書込番号:10374666
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3点
ありがとうございました
私にも根拠がわからず それゆえ 不安でした
意見を聞けてホッとしました
書込番号:10374723
0点
ロードバイクを買って2ヶ月の50代初心者です。
平日は仕事があるため休日のみの走行ですが
2ヶ月で1000km強走りました。しかしお尻が痛いです。
痛いのは坐骨の骨?の部分のみです。
ほかの部分は特に痛みません。
ちなみに使っているサドルはSELLA ITALIA のFK です。
坐骨の当りに対して痛みを軽く出来るサドルをご存知であれば
アドバイスしていただければ幸いです。
単に乗り方が悪いのかもしれませんが・・・
0点
>2ヶ月で1000km強走りました。
すごい距離ですね!僕には到底ムリです。(時間がないし)
僕はクロスバイクを持っていますが、尻の痛み防止に
「ゲル入りサドルカバー」を付けています。
1回当たり10km強走るのですが、全く疲れません。
ただし、だいぶ昔のものなので今はどんなものがあるかはわかりません。
書込番号:10347036
2点
家電studentさん コメントありがとうございます。
私の場合1日の走行距離が大体70〜140kmくらいです。
今まではクロスバイクに乗っていて、その時も
60〜100km位は一日で走っていたのですが、ロードにしたら
基本的には楽に長距離を走れるようになったものの
お尻だけが痛いという状況です。
書込番号:10347137
1点
umekichichibitaさん、こんにちは。
自分が使用して良かったと思いましたのは、スペシャライズドのBGコンフォート系です。
サドルの作りがしっかりしていて、適度にクッションを効かせてくれます。
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqSection.jsp?sid=EquipSaddlesComfort&menuItemId=6652
それと、BiCYCLE CLUB 2009年11月号での特集が、もしかしたら参考になるかもしれませんね。
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=13266
書込番号:10348209
3点
座骨が痛いということは正しい位置でサドルの後ろの
広がった部分に骨が当たっているので別の部分が痛い
よりは良いと思います。原因は色々ありますがたいて
いはサドルの骨が当たる部分が堅すぎるかハンドルが
高すぎて上体が起きすぎているかです。
解決策は単純に座骨への荷重を他に分散してやることです。
サドルを座骨幅に合ったもの+クッション性の良いものに
変えて一点への荷重の集中を避け、ハンドルを下げることに
よって腕に重さを分散させて痛くなってくるまでの時間を
長くします。前傾をきつくすると腕と首の筋力が必要にな
ってきますが極端なクッションを入れたり座骨周辺の筋肉
だけを鍛えて克服するよりは効率的です。
それから走行中にストレッチをしたりするのも効果的です。
私はどのサドルでも殆ど痛くならないので自分の経験では
どれが良いというのがありませんが自分の周りでサドルの
問題を抱えていた人達に評判が良いのが
Selle ItaliaのMAX FLITEです。
ちなみに現在自分の自転車に付けているサドルはFizikの
AntaresとAlianteです。クロスバイクも持っていますが
これにはセラロイヤルのゲルとエラストマーサスペンシ
ョン付きのサドルを付けています。毎年流行があるので
色々交換していますがセラサンマルコのリーガルとFizik
のAlianteが今までで一番気に入っています。
書込番号:10348230
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2点
私も毎日40キロ(週末はその倍くらい)、ロードバイクで走っています。
「痛み」や「痛い」ということはありませんが、違和感というかゴツゴツ感というか、心地よい疲労感が臀部にも残ります。
サドルはPrologoのペラッペラのです。
あと最近気がついたんですが、良い(というかあたらしいというか)ショーツを履くと、パッドが硬くて生きているせいか、シートの上をお尻がスルスルと良い感じに滑って、とても楽になります。
書込番号:10348315
1点
アルカンシェルさん,
>自分が使用して良かったと思いましたのは、
>スペシャライズドのBGコンフォート系です。
参考にさせていただきます。
type665さん,
>原因は色々ありますがたいていはサドルの骨が当たる
>部分が堅すぎるかハンドルが高すぎて上体が起きすぎているかです。
そうですね。まだロードに乗り始めたばかりなので
ベストのポジションが自分でも判っていません。
色々トライをしてみたいと思います。
>セラサンマルコのリーガルとFizik
>のAlianteが今までで一番気に入っています。
参考にさせていただきます。
kawase302さん,
>心地よい疲労感が臀部にも残ります。
うらやましいです。 私の場合は痛みです。
>あたらしいとショーツを履くと、
>パッドが硬くて生きているせいか、(中略)とても楽になります。
ショーツは新調したばかりです。でも痛いです。
皆さん、アドバイスありがとうございます。
書込番号:10351093
0点
私はアリオネ愛用しています。ちょっと幅広の物が日本人には合うのかもしれません。
タイヤもチューブラーかチューブレスだとしなやかでゴツゴツ感が軽減されます。
シマノの安いチューブレス対応ホイール(6600?)ロングライド楽だと思います。
書込番号:10351411
0点
サドル選びは難しいです。
私も苦労して、さまざまなサドルを渡り歩いています。
物置には使わなくなったサドルが5個ぐらい眠ってますよ。
人気が高かったアリオネも使ってみました。
パッドが厚いせいか、座った瞬間はすばらしいフィット感があります。
でも、長距離走るとじんわり痺れてきてダメでした。
今はセライタリアのSLCが一番のお気に入り。
座った瞬間は堅くて、最初の数回は坐骨内側が痛くなりました。
しかし、そのうちに慣れてくるんですよね…ベースが適度にしなって路面の衝撃を逃がしてくれる感じです。
自分でもこの手の硬いサドルが合うとは思わなかったので意外でした。
気になってるのはselleSMP。ブログなどでも絶賛されている記事が多いです。
今のサドルがかなりくたびれてきたので、革を張りかえてもらうか新しいモノに手を出すか迷っています。
書込番号:10353847
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1点
自分は実走ではそんなに困らないのですが
3本ローラーだと20〜30分くらいで痛くなってしまうので色々と使ってみました
今はセライタリアのSLRに落ち着いています
参考になるかどうかわかりませんが自分の場合
まずは評判のコンコールライトを試す
尾てい骨?(お尻の穴のちょっと上の骨)が痛くなり断念
評判のアリオネを試す
男性器周辺が痺れて断念
コンフォート系でも使ってみようとスペシャのBG2スポーツを試す
玉と足の付け根の間の部分の皮が擦れて剥けて断念
評判のSLRを試す
大たい骨の根元だけが当たっている感触で回しやすく変に痛くならない
今までのものの中では一番快適、だけどもっと良いのもあるのかも知れない
と、こんな感じです
正直、色々と使ってみるしかないかと思いますが
余りお金を使う前に自分に合うものが見つかるといいですね
書込番号:10353945
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0点
ありとあらゆるお尻の痛みに効くサドルならこれ↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/selleanatomica/titanico.html
一度使うと病み付きになります。
書込番号:10355488
1点
やすいぼんさん、ゾラックさん、ムシバラスさん、えるまー35さん、
皆さん色々情報ありがとうございます。
しかし聞いていると、十人十色ならぬ十人十尻の様ですね。
ある程度の距離を乗らないと、自分に合う合わないは判りそうもないので
自分の尻に合うサドルに出会うまで、ゾラックさんやムシバラスさんの様にサドルを渡り歩くことになりそうな気がしてきました。
えるまー35さん推奨のサドルも含めてしばらく悩んでみます。
書込番号:10356548
0点
お尻の痛みより、男性機能のほうが心配。。。。。。
書込番号:10357825
0点
>お尻の痛みより、男性機能のほうが心配。。。。。。
私のオススメサドルはそちらのほうも考慮して設計してあります。
若い方はともかく、中年以降になると前立腺とかいろいろ出てきますのでこれは効きます。
書込番号:10359581
2点
みなさま こんばんわ!
朝夕すっかり秋の気配で、自転車に乗りやすい時期になりましたネ!
わたしも自転車通勤を復活させました♪
本題目はその通勤で起こった事象です。
片道35キロほどの行程をトレーニングを兼ねて走り始めたのですが、なにかこう左のペダルの方から違和感が・・ ペダルの位置が最下部の一定の位置に来るとカチッと異音を発するようになったのです。 私のはTIME製のペダルですが、清掃&油を差し直しましたが一向によくなりません。
で、次にBBを疑いましたが左側だけ鳴るってのが心にひっかかりトーシロ考えで分解するのはやめておこうとしばらく乗っていましたら、次第に異音が大きくなり嫌な振動まで起こすほどに・・・ トルクをかけるたびに カチカチカチ カックンカックン といった感じでまともに乗れたモンじゃない状況でした。
さすがにヤバイと思いショップに持ち込んで診てもらいましたら、クランクを押さえている六角のビスが緩んでいるとのことでした。 シマノアルテグラはいちおうクランクが脱落しないような機構となっておりますが、日常点検での0cm上から自転車を落として異音を聞くなんてコトでは発見できない箇所なので皆様も気をつけてください!
ちなみにシマノではこの部分の増し締めをアナウンスしているようです。
画像を貼っておきます。
3点
クランクが抜けなくて良かったですね。
私もこの部分はいつも増し締めを欠かせません。また調整がデリケートでクランクを押し込み過ぎると回転が固くなるし、緩めるとガタが出ます。
BBのスムーズさとメンテナンスフリーという点では従来の方式のほうが良かったような気がしますね。
書込番号:10074717
2点
えるまー35さん
私はこのクランクでの走行距離は1万キロいくかいかないかくらいです。
それでこれほど緩むとは〜・・。
調整、デリケートなんですか??? 確かにショップ店員が『ビスが両側に付いているので均一に締め込まないとダメなんです』と言ってました。
書込番号:10074798
1点
ホロ−テックタイプのクランクの常識です。
増し締めしていくと、左クランクはねじの部分がしわよったりクラックきたりしてダメになります(デュラエースでも同じ)これも誰でも知ってる常識。
調整は超デリケートです。
えるまー35さんの説明は80%位の説明で、他に非常に重要な整備があります。カンパのウルトラトルクの整備をすれば、ホロ−テックタイプのBBとクランクはどうすれば最高回転にすることができるかよくわかります。カンパは少し違っても驚くほど変わってしまいます。シマノは素人が無茶クチャつけても、それなりに回るから、みんなそれで納得しています。奥義を極めて整備している自転車屋は僕の知っている範囲でも数人しかいないので、完璧な整備をしたければ自分でやるしかありません。奥義を極めれば、シマリス夫さんのチェーンホイールもうちょっと性能アップできますよ。
書込番号:10077012
4点
ディープ・インパクトさん
教わって購入した3本ローラーでコンスタントに170回転が無理なく出せるようになって自転車が楽しくてしょうがないこの頃。 その節はお世話になりました!
さて、クランクの回転の良さはBBとの締め付け具合で決まると思っていて他に何も気にさえしていませんでした・・ これからは注意深く観察していくことにして、クランクのこのネジが緩みやすい悪い回し方があるのでしょうか???
なんとなく私のペダリング技術が稚拙で以外にも早く症状が出てしまったと勝手に思ってるんですがいかがでしょーか!? 例えばムダなところでトルクかけてしまっているとか・・・
書込番号:10079509
0点
チェーンホイールの寿命とペダリング方法の関係については僕は研究していないのでわかりません。左クランクがダメになるのはホロ−テック式の宿命でどうやってもダメじゃないかなあと思います。シマノは左クランクだけの販売していますから壊れるのは当然と思ってるのではないでしょうか。(僕も左クランクだけ置いています)
しかしシマノのチェーンホイールがやっと使えるようになったのは、このホロ−テックが出てからですから、前のと比べれば格段によくなりました。以前はデュラエースなんてグニャグニャで、とても使えたものではなかったです。カンパ、スギノ、シュパーブと比較するとシマノはゴミ。それがシュパーブがなくなり、スギノが品質劣化し、今はシマノを使うしかありません。
>私のペダリング技術が稚拙で以外にも早く症状が出てしまった
それはないです。デュラでもすぐダメになります。構造的な欠陥ですね。シマノは壊れた方が売れるから、わざとそのままにしてるのかもしれませんけど。シュパーブみたいなライバルが出てこないと品質向上はお慈悲でやってるだけなので進まないと思います。変速機も、これからシマノは何をしたいのか??よくわからないところに来ているように思います。新製品の方が悪くなってると嫌になりますね。新製品だからいいということは絶対ないので買う時は自分の頭でよく考えて、ご用心を(でもやっぱり実際使ってみないとわかんないですよねぇ)そして、いらない新品部品がたまっていく...
書込番号:10086897
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6点
>シュパーブみたいなライバルが出てこないと品質向上はお慈悲でやってるだけなので進まないと思います。変速機も、これからシマノは何をしたいのか??よくわからないところに来ているように思います。
私も全く同感です。シュパーブがあったころは良かったですね。今のシマノは日本では殿様商売でメーカーとしての誠意が感じられないことがあります。カンパもフランス勢が全滅してライバルがシマノだけになってしまいましたが、やはりシマノには負けまいという執念が感じられて好ましいです。シマノはこれからどこに行きたいのでしょうね・・・。
書込番号:10088914
5点
ディープ・インパクトさん
えるまー35さん
アドバイスありがとうございます!
とりあえず次に自転車を作るときは、カンパニョーロのアテナあたりでやってみたいと思います。 アルミ製クランクをチョイスできる最高グレードなので・・
書込番号:10094777
1点
私の経験を参考まで。
シマノの左クランクのねじですが、以前FC-R600という、フォローテック方式(クランクの内部が中空になっていて計量化と剛性化を実現している)ではなく、キャップレスデザイン方式(クランク内部が中空になっていなくクランク裏に溝がほることで計量化している。ティアグラも同方式)のクランクを使っていまして、走行中クランクを回転させる度に”チッチッチ”という音に発生し、原因は左クランクのねじの緩みということが分かり、増締めでその場は解決しました。しかしその後再発したので、トルクレンチで推奨トルクで締める、増し締めではなくいったん二つのねじを緩めてから、二本のねじを少しずつ交互に締めていくということで対処してました。しかし、異音はそのあとも再発しそのたびに締め直ししてました。
それがどうしてもいやになり、試しにFC-R600から105にクランクを交換してみました。
踏んだ感じはFC−R600は若干たわむ感じで、105はリジッドな感じに少しですが変わりました。フォローテックでも定期的な増し締めをするように取説にも書いてますが、FC-R600と同じ位使っても異音は今のところ発生していないです。
私なりに考えたその違いの理由ですが、止まった状態でブレーキをかけぐっと足でクランクに力を乗せてみると、フォローテックの105に比べて、キャップレスデザインのFC-R600のほうが、(クランクにみぞが切ってある構造の違いと思うのですが)溝のある方向にクランクが若干たわんでました。このたわみがひょっとすると、キャップレスデザインの方がねじの緩みが多かったことに関係しているかもしれません。(専門家ではありませんが。)
一番いいのは、ネジの緩みが発生せずに定期的な増し締めもいらないクランクが出ることですね。
書込番号:10365805
0点
a-k-i-r-aさん
ご経験談ありがとうございます!
調整後は全く問題なく乗れていますが、調整はメンドいですね。
メンテナンスフリー新製品 期待してます。
書込番号:10367344
0点
はじめまして。Trek 1.5を買って一年になるのですが、そろそろ、あちこち不満が出てくるようになりました。現時点でブレーキ・キャリパーをテクトロからシマノ105に交換しています。
もう少しレース仕様にアップグレードしたいのですが、このTrek 1.5のフレームをそのまま使ってアップグレードすべきか、他のバイクを買うべきか迷っています。候補としてはインプレで絶賛されているCAAD9.5、あるいはカーボンのバイクを考えています。
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_19.html
まず、Trek 1.5のフレームはアップグレードするに値するフレームでしょうか?
もし値する場合、どこから手をつければよいでしょうか。
もし値しない場合、同じアルミのCAAD9.5は世間で絶賛されるほどの素晴らしいものなのでしょうか。それともレース仕様にしたいならカーボンを選ぶべきなんでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。
1点
個別のモデルについてはわかりませんが、カーボンに憧れる気持ちはよーくわかります。
そして現実問題としても、いまやミドル以上のモデルはカーボンが主力素材でしょうし、自転車を続けるのであれば遅かれ早かれ一度はカーボンフレームに乗ることになるでしょう。
私もレースをやっている以上は、この先カーボン以外のフレームに乗ることは考えにくいと思っています。
でも、一口にカーボンモデルといってもピンキリです。
私はビアンキ1885アルミ⇒ビアンキC2Cカーボン⇒スーパーレジーラ(SL)に乗り換えました。
1885とC2Cの違いはほとんわからなかったです。
ところがC2CとSLは劇的に違います。
もちろんホイールとかも段階的にいろいろ替えているのでフレームだけの単純比較は出来ませんが、やはり軽量モデル(今のSLは実測5.8キロ)は総じて踏んだ時のダイレクト感が全然違います。
言いかたを変えれば、自転車を(自転車の重さを)感じません。
そういう意味では「素材」より、全体的な乗り味のほうが重要だと思います。
さて、レース"仕様"であれば、フレームは何でもいいと思います。
逆に"仕様"じゃなくて本当にレースに出て勝ちにいくなら、やはりある程度の軽量フレームとホイール、そしてスタートからゴールまで均一の性能を提供してくれるタフなメカがあるに越したことはないと思います。
その上でトレーニングを重ねて自転車を知ることが必要だと思います。
本によくあるインプレッション記事。
私はあまり乗り比べる機会はないのですが、それでもいくつか乗ってみて後でインプレッション記事を読み返してみると「あらあら、当たってるじゃん!」って思うことが多いですね。
なので私はこのインプレッション記事というものに一目置いています。
そういう意味ではCAAD、いいんじゃないですか?
カーボンじゃないけど、いいんじゃないですか???
カーボンへの憧れが強いなら、キャノンデールにもカーボンがいろいろありますよね!
とりとめもなく、すみませんでした。
書込番号:10348338
1点
CAAD9シリーズは素直に良いです。出た当時は最高級グレードのフレームでした。
評判がよいのでカーボン全盛になった今でも売られていますが、20万円台で
この性能が手に入るというのは嬉しいような悲しいような。。。
Trek 1.5をカーボンフレームに変えた所で急にレースで勝てるようになるという
ことはないと思います。毎回同じレースで僅差で負けているような状況だと効果
があるかもしれませんが。同じお金を掛けるならホイールとタイヤに投資したほ
うが効果があると思います。
それからレースで勝つ事が目的なら普段の練習用とレース用でホイールを分けた
ほうが良いと思います。普段用は少し重くても頑丈な物を、そしてレース用には
軽量で性能の良いものを使うのが理想的です。間違っても練習用にヒルクライム
用の軽量ホイールを買わないように!練習にならないばかりでなく耐久性がない
ので早ければ(体重や乗り方にもよる)1万キロも乗らないうちに壊れます。
書込番号:10349503
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2点
無責任ですみませんが・・・
TREKに乗られてるのならば・・・
TREK MADON6.9シリーズを買われることをおすすめします。
レース仕様だし、買っておけば、次が欲しくなることも無いだろうと思いますので。
書込番号:10349612
2点
こんにちは。
Trek 1.5を、試乗したことがないので、何とも言えませんが、ロードのアルミフレームの性能でいくと、キャノンデールの方が技術は進んでいると思います。
昔、アルミのロードバイク同士、乗り比べたことがありますが、乗り味はキャノンデールの方が良かったです。
キャノンデールはアルミのバイクで名を上げてきたメーカーで、トレックは、OCLVカーボンで、大きくなったメーカーです。最近、トレックはクラインを吸収して、アルミフレームの技術の向上をはかったようですが・・・
今回、フレームのグレードアップを検討されているのでしたら、フレームだけをカーボンのマドンの5,2に交換されてもいいと思いますよ。
書込番号:10350307
4点
こんにちは。
trek1.2とウィリエール チェントウノに乗ってます。
1.2とチェントの違いは、まずなんといっても軽さ。
そして軽いということは登りが断然楽です。
後はまだ乗り始めたばかりなのでよく分かりません。
で、1.2ですが、コンポをsora+2200からオール105に替えました。
効果は・・・変速はよくなりました。8→10速になってギアのつながりがよくなりました。
それと見栄えがよくなりました。
そんなもんです。
一番変わるのはよく言われるホイールです。
僕は純正→レーシング7→イーストンEA90 SLXと替えましたがホイールを交換するたびに少しずつ速くなりました。
まずはいいホイールをつけてみてはいかがでしょう。
あとtrek1シリーズはいいと思います。
富士、乗鞍とも1.2(コンポsora+2200、ホイール レーシング7)で登りました。
チェントのほうが確かに少し楽ですが、1.2のほうが登ってる!って感じられてよかったです。
書込番号:10358619
3点
確かにホイールは効きますねー。
最初はシマノのスポーク数の少ない古いユルユルの(品番不明)を使ってました。
重さとかよりまず剛性。
剛性がないとドタバタ跳ねる。
これ、最悪です。
FULCRUM-R5に替えて、ガラッと良くなりましたよ。
あと、これは自転車に限らず、ゴルフでも柔道でも野球でも水泳でもそうですが、「力を入れて上手くできる」というスポーツはありません。
いかに力を抜いて、自然にある肉体の構造を使いきるかが、全てのスポーツの鉄則です。
それには身体をこう動かしたいとイメージする能力と、そのイメージを演算して身体に命令し伝達する運動神経と、伝達された信号を体現できる身体が必要です。
なのでまず、それらの総合運動能力をあげていくことが基本になるでしょう。
簡単にいえば運動音痴が自転車だけ速くなるわけはないってことです。
総合運動能力が高ければ、おおよそ何をやっても上手くできる。
それは彼が「思うように身体を動かす」能力を持っているからです。
自転車の前にやることはいくらでもあります。
ブリッジをして前後左右に自由に動けますか?????
頑張って下さい。
書込番号:10360464
1点
ニックネームからも分かると思いますがKHSに乗っています。
気がつけばフレーム以外はすべて交換しています。
(ディレイラーはソラ、クランクはティアグラ、ホイールはWH−6700 ULTEGRA6700、タイヤはコンチネンタル グランプリ4000S)
こんな感じですが、特別に速い訳でもありません・・・
最近までは速い!!って自己マンでいましたが、友達から「普通に40`は出るよ!」って聞いて、俺は「下り坂で40キロかな・・・」
素人考えですが・・何がそんなに違うんですかね?笑
スピードを上げたいって言うより、平均30キロは頑張りたいんですが・・
そこはやはりケイデンスっていう問題ですかね?
最近ビィンディグにしたんで、ケイデンスとかよく分かっていませんが・・
ちなみに平均25キロぐらいです。
何を聞きたいのか伝わらないかもしれませんが、色々アドバイスが欲しいです
0点
昔のことですが、自転車部で全国大会にでた知人の話。
『慎重に加速しないとすぐにチェーンがぶっちぎれる』
慎重というのがどの程度なのか知りませんが、
チェーンが普通に切れるということには驚いたものです。
要は脚力の問題ではないでしょうか?
書込番号:10325523
0点
登りでチェーンが切れるのは過去に2度ありました。
何もメンテしていないシューズがボロボロです。
私の上達法は、とにかく毎日乗る&蹴る&登る。
フレームとホイールが泣きを見せるまでこぐ、こぐ。
これにつきます。
1年もたてばいろいろ経験し、驚くほど速く強く上手くなっている自分に気がつくことでしょう。
あとチームに所属してみんなと競争しながら協力して実戦経験を積むことも大事です。
頑張って下さい。
書込番号:10327134
1点
速くなるにはひたすら走るしかないです。
でも、正しい走り方を知らないと効率が悪い。
こんな本を読んでお勉強するのも良いでしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E5%88%9D%E3%83%BB%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-1698-BiCYCLE-CLUB%E5%88%A5%E5%86%8A/dp/4777912965/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1255843849&sr=1-1
ところで、曲がったフォークの件はどうなったのでしょう?
クレーム扱いで交換してもらえましたか?
書込番号:10328847
1点
最近_素人のロードレーサーが増えているから、30キロ出ないのならギヤー比を疑った方が良いかも?
※ 先日_キャノン乗りでフロント・アウター(53T)リヤ・トップ(11T)で膝や腰が痛く20キロしか出せない人がいましたね。(注意しても理解出来ない人が多すぎますが・・・)
MTBでもそれなりに脚力(トルク)が有れば、1時間_30キロぐらいは走れますが・・・
※ お師匠はトルクが有るからフロント・アウター_リヤ・8速で1時間_30キロオーバー時々40キロ近く出しますね!(ニノ瀬程度の峠なら上記のギヤーで上ります)
一番楽に30キロ出すのなら、インナー(39T)リヤ(13T)位のギヤー比なら楽に出せる筈ですが・・・(トルクが無ければ回転(パワー)を優先すれば良い)
※ パワーが有ればフロント39T・リヤ16Tでも50キロ出せますよ!
書込番号:10330352
0点
『とにかく毎日乗る&蹴る&登る』と『競争しながら協力して実戦経験を積むことも大事』について補足しますね。
練習と競争を重ねることによって、自分が何に強く、何に弱いのかがわかってきます。
これがあらゆるスポーツでも(仕事でも)、基礎になる、とても大切なことです。
自分が弱いところでいくら頑張っても、いい結果には結びつきません。
いかに弱いところの減点を少なく、強いところで勝負をかけるのがいい結果を出す鉄則です。
だから自分が何に強く何に弱いのかを知ることが必要で、それには経験や競争が必要です。
私の自己分析はこうです。
私は筋力はあるが、それ以上に重い(簡単にいえばボディビルダー体型)。
なので平地や緩やかな登りは速い。
一方、体重が脚力を超えて効いてきちゃうような急な登りは長くても短くても弱いです。
これをどう克服するか?が私のタスク。
体重を落とすのが一番だとは思いますが、別の理由から体重は落としたくない。
だったら体重以上の脚力をつけるしかないので、練習の時はジムから拝借した20キロのバラストを積んで走っています。
本にはいろんな正しい走り方が書いてあります。
これは自転車だけじゃなく、ゴルフや柔道も同じでしょうね。
でも、そんなものは実践がないと何の意味もありません。
というか、実践があって、その後から活字が追いかけてきただけのものでしょう。
活字ありきで上手くいくなんて、人の身体なんてそんなものじゃないと思います。
逆に実践を積むと、いつのまにか本に書いてあるように走れている自分に気がつくはずです。
人間の身体はよく出来ていて「うまく使われる」ように出来ているのです。
「うまく使われる」ためには、まず身体を使ってやることが大事です。
頑張って下さいね。
書込番号:10330738
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2点
club900さん はじめまして!
ゾラックさんに便乗して 同じ人が関わっている本です!
さらに具体的にどんな練習をすればいいか書いてあります。
ドリル型式ですから、チェックしながら進んでいけます。
文章を読ませていただく限り、基本から何も省略せず1から初めて行きましょう。
両方買って 損は絶対ありません。
あとは反復練習!! 私も続けてまーす
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BE%E6%97%A9%E5%B7%9D%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BE%E6%97%A9%E5%B7%9D/dp/4777914518/ref=pd_sim_b_7
書込番号:10335789
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0点
え、まじっすか???
中を見てないので何とも言えないですが、速くなれるのなら買ってみようかなー(マジで)。
今年はシーズン途中からの参加でしたが、来シーズンはかなり本気でやるつもりです。
書込番号:10336046
0点
色々なご意見ありがとうございます!!
皆さんの意見を聞いて思う事は・・・
基本的な体の使い方と言うか、少なくともパーツだけの問題じゃないぞ!!って、思いました。
良いロードバイクに乗ったら、こんな素人でもどれくらいの速さになるんだろう?って、
ずっと思いながら、ショップ巡りをしていましたが、もう次のステップ・体の使い方とかを勉強しようと思います! ショップをまわって「あ〜これ良いな〜、スゲェーな」ってのも楽しいんですが (笑)
この前の質問の時の事、ありがとうございますm(__)m
ショップに見てもらいました!結果を言うと、フォークは何も問題も無いとの事でした。
どんな風に見ていたか内容はわかりませんが、ちゃんと道具を使っての結果なので・・・
書込番号:10336909
0点
>フォークは何も問題も無い
手を離してまっすぐ走れますか?
前ハブのクイックをゆるめて、下まで押して、その時、タイヤはフォークのセンターにきていますか?写真撮って画像アップしてくれればわかるけど。
フロントフォークはクロモリですか??
自転車屋の店員はスキルのないユーザーには狂ってても「大丈夫」といって済ますので店員が大丈夫といってるから大丈夫なんだみたいな論理では、今後もまともな整備はできないでしょう。センターの見方は僕が以前に書き込んだ方法でわかりますけど正確に出すならフレームに糸を張って正確に測って行きます。
>どんな風に見ていたか内容はわかりませんが、ちゃんと道具を使っての結果
内容がわからないのに、ちゃんと道具を使っての結果というのはわかるの??
こういう真剣味のない、いいかげんな自転車に対する姿勢では、どんないい部品に交換しても、いいかげんな走りしかできないでしょう。
>フレーム以外はすべて交換しています。
自分で交換して整備していますか?
部品交換なんてしなくても時速30kmくらい出ます。
時速30kmで走ることが重要なのではなく時速20kmで走って全く疲れないことが重要です。力をかけて走るのは誰でも出来ます。力を使わず走るにはどうするかが速く軽く走るための基本です。
部品交換するより3本ローラー買ってペダルの回し方と自転車のコントロールを覚えた方が30kmで走れるようになります。30kmならママチャリでも走っていけます。
一番大事なのは人がどうこう言うからとか本で書いているからとかではなく、自分の頭で納得し、自分の身体で覚えること、そして常に真剣に自転車とむきあうこと。真剣な人にはショップも大丈夫なんて適当に言わずに、きちんと回答するでしょう。*僕的には最初から整備を自転車屋に丸投げしている姿勢が、とても真剣とは思えないけど。
↓この同じ店員が今度は大丈夫って言ったの??
>ショップ店員に見てもらったんです!その結果「確かにフォークに問題があるかもしれないですね!」って感じでした。
>ディレイラーはソラ、クランクはティアグラ、ホイールはWH−6700
この組み合わせも、その店員さんのお勧めですか?
>練習の時はジムから拝借した20キロのバラストを積んで走っています。
こういうことは速く走るためにはマイナスなので普通の人は真似しない方がいいですよ。
軽く楽に力を抜いて、何キロ走っても疲れない走りをしましょう。
書込番号:10338470
4点
はい、普通の人は真似しないで下さい。
20キロって重いですよ。
よいこらしょっと持ち上げるスーツケースが、だいたい20キロ弱です。
きっとディープさんや普通の人ではスーツケース背負って自転車こげないでしょ?
身体を壊します。
最低でも、背筋200キロを超えた人だけですね。
注:背筋200キロはプロのアスリート(野球やサッカーやボクサー)が大体このレベルです。
書込番号:10338517
2点
カワセさん、たまには良いこと言うなーと思ってみていましたが・・・
20sのバラストですか・・・
ヘビー級のカワセさん+20sのバラストではやはり、チェーンは千切れ、
フレームは歪むんでしょうね。
高価なロードバイク(ビアンキでしたっけ?)をあまり壊さないようがんばってください。
ところで最近私も、ディープさんを始めとするこちらの方々の書き込みを見て、
3本ローラー買いました。
最初は、ケイデンス120以上あがりませんでしたが、
最近は170の数字を見ることができています。
力を入れる場所や、体全体のバランスがとれていないと足って回らないものなんですね。
とても勉強になります。
皆さま、ありがとうございます。
書込番号:10338865
2点
3本ローラー、私も買ってみました。
まずE-BAY(オークション)の中古で買いましたが、あれほどヒートアップするとは思いませんでした。
あの熱狂をみただけで自転車人口がかなり高いことがわかりました(笑)。
で、これ、使うかっていうと、全然使わない。
あんなのに乗る暇があったら走ったほうが楽しい。
これから冬(日照時間の異常に短かい雨期)に入ります。
そしたら少しは登場(搭乗?)回数が増えるかな???
書込番号:10339793
2点
私も突然30キロしか出なくなったことがありました。
思いっきりこいでも38km、昔は40kmも余裕だったの
に何が起こったのか?ためしに国道を走る車にカーペーサー
してやっと40km、更に加速しようとしてギアを見ると既に
アウタートップになっているので異変に気付き調べてみたら
スピードメーターの単位がキロではなくマイルになっていた
という事がありました。
普通サイクリングペースなら25km〜30kmだと思います。
実際平均30km出そうと思うと信号で止まったりもあるので
実質35km前後で走らないと出ません。距離が短いほど信号
などで止まっている時間の影響が大きくなるのでコツとしては
出来るだけ信号のない道を100km以上走る事です(ただそう
までして平均時速に拘る意味も無いように思いますが)。
平均40kmというと集団で展開するレースのペースです。
ど平坦ならともかくアップダウンのあるコースならかなり
速い人でも平均30km台後半が限界ではないでしょうか?
一人でTTバイクも使わずに平均40kmというのはなかなか
難しいと思いますが、今度GPSか何か絶対的な速度の基準
になるものを持ってその友達と一緒に走ってみてはどうですか?
書込番号:10343303
3点
club900さん、こんにちは!
普通に40km出せるって友達と一緒に走ってみれば
自分の欠点が解るのでは無いでしょうか?
っま私の場合、自転車は遊びと移動手段のみなので
ほとんどパーツなど気にしないですが、
乗り方は腰や股間や膝など色々痛める原因になりますので
一度気にされた方が懸命でしょうね。
楽しみ方は人それぞれで、完璧が良いのではなく
無駄でも自分が楽しめれば良いと思いますよ。
書込番号:10343602
1点
厳しい意見ありがとうございますm(__)m
1つだけ言いたいのは、自転車に対しての姿勢は真剣です!!
自転車屋に丸投げしようが、パーツ交換をショップ店員にやってもらおうが、自転車を好きになってるのは間違いないんです!
パーツ交換って、初めからみんな全部出来るもんなんですか?
自転車はクロモリです。やはり自分で整備が出来る方が良いし、そうなるように努力はしています!しかし、素人なんで初めはやはり買った所の店員さんを信用してるし、信用していたいです。どこのショップもスキルの無い素人には適当なんですかね?
「たしかにフォークに問題があるかも」って意見は、違うショップの店員でその人が、見た感じの意見を言っていました。それを聞いて、買った所に持って行き道具を使って見てもらいました!(詳しくないんで名前はわかりませんが、フォークの両方の足?を使って、磁石がセンターにきているか見ていました。)
ディレイラーは自分で決めて、ホイールは店員さんのお薦めでした!(もちろん予算以内でのお勧めですが)
距離はまだ長く走った事は無いんですが、片道15キロぐらいで時速25キロぐらいは疲れずに行けるんです!ただ知り合いが40キロぐらい・・・って言っていたもので、そんなに違うの?って思ったんです!ちなみにその人は、初ロードバイクで、買ったロードは50万ぐらいだそうです・・(笑)
その情報を聞いて、そんなにも違うの?って思い、ここで質問したんです。
書込番号:10351201
0点
club900さん
まあまあ イキナリロードバイクを全部整備しろ なんていわれてもすぐに出来るモンじゃありませんよ!
私なんか 絶対に自分で組んだホイールでなんか走りたくないし(以前やってみたがテンションがバラバラでどうしようもないシロモノになった)
そういうことを正確にするためにプロの整備士が存在するんだし、だからパンクの修理とチェーンの油さしくらいできればイイんじゃないでしょうか?
ムリして整備を憶えるより、キチンとしたショップを見つけるのが先決です。 安心して自転車に乗っていられますから!
で、ショップでメンテしてるのを見せてもらって 自分でできそうだなとか やってみたいなとか思うようになったら挑戦してみればいいだけのはなしだと思いますが・・・
kawase302さん
本読んでイメトレだけじゃ絶対に速くなんかなりませんが、それでも速く上達するヒントが隠されています。 私も今年はチームからひとり抜け出してレースに参加したくさんの収穫を得ました。 1番の収穫はライバルです。 競う相手が見つかったことです。
もちろん その人のほうが速いわけですが いつまでもその人の背中を拝んでいるわけにはいきません。 だからより効率的に 確実に自転車のスキルを見につけるのには こういった教科書って必要だと思うんです。 とりあえず読んでみてください!!
書込番号:10351939
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1点
あまり難しく考えなくて良いのではないでしょうか?
効率的では無いかも知れませんけど
とにかく楽しくたくさん走るといいのではないかと思います
自分は丁度昨年末にロードバイクを買いまして
現在約8000キロ乗りました
正直、まだまだ全然駄目ですが
それでも乗り始めの頃に比べたら雲泥の差で強くなりました
ただ、40キロを普通を言い切るのはまだまだ無理です
自分だと平地無風でせいぜい1分〜2分持てば御の字ってところです
そのお友達はすごいと思います
書込番号:10354047
1点
40キロ出せるのと40キロを1時間維持するのは全然違いますから。
ロードバイクで瞬間的に40キロ出すなんて普通っていうか、できない人は少数派でしょう。
単独でそのまま1時間維持できたらたいしたもんです。
あたしにはできません。
それができるなら、レースでけっこうイイところに行けるでしょうね。
書込番号:10354178
1点
シマリス夫さん&スレ主さん>>>>>
私が所属のチームは完全なレース志向なので「チームからひとり抜け出してレースに参加」は逆パターンですね〜。
レース志向のチームは勝つ選手を作ることが目的ですから、トレーニング方法や勝ち方やレースのアレンジやマネージメントを、いつに間にやら教え込んでくれてる感じです。
適切にグルーピングしてレースをさせたり、併走しながらペースメーキングのコツを話してくれたり、まぁ、そんな感じで実践的にステップアップさせていきます。
でも、決まって最後に言いわれるのは「Lets Do It(あとは実行!!)」です。
『自転車に対しての姿勢は真剣です!!』というのであれば、ぜひ、そういう仲間の確保も検討するのがいいと思いますよ。
あと本、読んでみます。
"HOW TO"本って日本独自の文化で、英語ではそういうのないんです。
今度日本に帰ったら絶対に買ってみます!
http://www.sigmasport.co.uk/app/web/BlackMenu.aspx?qsMenuID=16&qssubmenuid=62
これ、チームのWEBサイトです。
ふるいかんじですが。。。
書込番号:10354791
0点
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