このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 11 | 2016年1月6日 00:18 | |
| 13 | 3 | 2016年1月1日 16:57 | |
| 17 | 11 | 2015年12月27日 18:43 | |
| 7 | 9 | 2015年12月17日 09:58 | |
| 50 | 19 | 2015年12月6日 15:28 | |
| 8 | 5 | 2015年12月2日 21:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
以前こちらでいろいろ質問させて頂いたのですが、この度キャノンデールのCAAD8を購入しようと考えております。
用途はツーリングです。
そこでお店で48と51を自転車を跨いだのですがどちらにするか迷ってます。
当方身長170cm、股下67cm程度なのです。
48は跨いだ際トップチューブとの隙間は余裕があったのですが、サドルに乗ってみるとハンドルとの距離が少し窮屈でした。
51は跨いだ際にトップチューブとの差があと1から2cmほどでしたが、ハンドルとの距離はちょうどいいような感じでした。
店員さんが言うには少し腕が長いみたいで、サイズ的にはどちらでも問題ないようで、好みの問題らしいです。
形的には51のほうがホリゾンタルに近いのと、落差に余裕があるので好みなのですが、どちらが良いでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:19452220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>>どちらが良いでしょうか?
サドルの位置は、ペダリングのし易い位置(高さや、前後)に調節します。その調節されたサドルの位置に座られて、ブラケットのブレーキレバーを、上ハンでも、下ハンでも、余裕もって、しっかり握れるのでしたら、サイズ51でいいと思います。
書込番号:19452372
4点
日本に最初に伝わったロードバイク教本に「ロードバイクは小さ目が吉」と書いてあったかどうかは定かではありませんが、日本の選ぶ(薦める)フレームサイズ、およびサイズ選び計算式は小さすぎでしょう。
48っつーのは、通常、おんな子供用のフレームです。
書込番号:19452717
5点
適性サイズが48で160-167って小さすぎじゃないですか?
51で168-174なので、これでしっくり来るのであれば、これが適性と思います。
書込番号:19452738
5点
私は身長176センチで、普通の日本人体型です。
CAAD10では56(トップチューブ水平56センチ)+100ミリステムでジャスト、54(同54.5センチ)なら110ミリステムでしょう。
書込番号:19452740
4点
皆様早いご返答ありがとうございます。
>アルカンシェルさん
下ハンはまだ試してないのですが購入時確認したいと思います。
>kawase302さん
迷ったら小さめのサイズとは周りからよく言われましたのでそういう風潮はあるかもしれませんね。
>ronjinさん
170cmだと51が適正なのかもしれませんね。
少し安心しました。
改めて51サイズのジオメトリを見ると地面からトップチューブまでが76.6cmみたいで、股下77cmなのでトップチューブと股下の差がほぼないのですがロードバイクってこれぐらいのサイズ感で乗っても大丈夫なんでしょうか?
皆さんがどのぐらい股下に余裕をもってロードバイク乗ってらっしゃるのか知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19452764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
>>改めて51サイズのジオメトリを見ると地面からトップチューブまでが76.6cmみたいで、股下77cmなのでトップチューブと股下の差がほぼないのですがロードバイクってこれぐらいのサイズ感で乗っても大丈夫なんでしょうか?
>>51は跨いだ際にトップチューブとの差があと1から2cmほどでしたが、
実際に跨がれてみて、足の裏が地面にベタと着いた状態で、1〜2センチあるのでしたら、スタンドオーバーハイト的には、問題はないと思います。
それと、ビンディングシューズを履かれると、クリートの分、もう少し高くなります。
それより問題は、バイクを自在に操れそうで、バランスの良い無理の無い乗車ポジションがとれるかどうかでしょうか。
書込番号:19452804
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4点
ハンドルの高さで決めたらよいかと思います。低めが良ければ小さめサイズ、高めが良ければ大きめサイズですね。短距離なら小さめサイズ、ロングライドなら大きめサイズがよろしいかと思います。
書込番号:19453074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいうえおかきけさん
一番確実なのはショップできちんとフィッティングしてもらう事です。
ハンドル幅が広い、狭いだけでも乗車感覚が違います。のんびりロングライドかレースにも利用するのか主目的によってサドルの前後位置からステムなどみ上げるパーツサイズが変わります。
膝や腰などに余分な負担が掛からぬよう、うまく仕上げて頂けるといいですね。
書込番号:19453846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>改めて51サイズのジオメトリを見ると地面からトップチューブまでが76.6cmみたいで、股下77cmなのでトップチューブと股下の差がほぼないのですがロードバイクってこれぐらいのサイズ感で乗っても大丈夫なんでしょうか?
スタンドオーバーハイトってどんだけ意味があるのでしょうか?
元々タイヤ変えれば高くなったり低くなったりする値です。
正直、乗り降りする時にちょいと自転車斜めにすればいい話なんですが。
って、止まった時公道ではベタって片足付くから普通するよね?
信号無視するロード乗りは知らんっす。
>51は跨いだ際にトップチューブとの差があと1から2cmほどでしたが、ハンドルとの距離はちょうどいいような感じでした。
なんでどう考えても51でしょ。これで後はやりたい事でポジションを煮詰めていけばいいと思います。
書込番号:19454144
1点
皆様いろいろとご返答ありがとうございますm(_ _)m
昨日、またお店に行き51のサイズで注文してきました。
股下の件は改めて跨いで見ると48も51もあまり変わりませんでした。履いている靴やズボンによって感じ方が変わるようですね。
お店のひととも相談しましたが、48だと小さく51だと気持ち大きいって感じらしくどちらもジャストではないが、51でステムを少し短いのにしたら問題ないようです。
やはり他のメーカーに比べるとホリゾンタルに近いので合わせにくいフレームではあるみたいですね。
既製品なのでしょうがないですが、
こうして納得して買えたのも皆様のおかげですので感謝いたします。
また何かございましたらよろしくお願いします。
書込番号:19461814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やはり他のメーカーに比べるとホリゾンタルに近いので合わせにくいフレームではあるみたいですね。
>>>>
それがCANNONのいいところです。
エアロやら左右非対称やら、何だかクネクネした斬新デザインばかりで、こういうシュッとしたフレームが少ない。
UCIプロツアーでも、今ではやっとシナプスも導入されましたが、それ以前はこのクラシックなフレーム一本で全てのレースを戦ってたんです。
エアロに悪路に平坦地まで一本でこなせるフレームは、もう無くなってしまいましたね(SKYのピナレロのが最後?)。
で、迷ったら大きいの。
これで間違いないです。
特にサイズが決まらないうちは、そのほうが良い。
乗り方のスタイルが決まって慣れてくると、より身体を大きく使えるようになります。
その時にはチマチマしたフレームじゃかったるいし、小さいフレームってふんづまってて何かかっこ悪いじゃないですか笑。
書込番号:19463787
5点
三年ほどクロスに乗っているんですがロードについては無知です。よろしくお願いしますm(__)m
どちらも2015年モデルで45,000円で売っていて、どちらかほしいなと思っています。
主な使い道は今クロスで通っている往復20キロの通学です。クロスといってもフロントサス付きの重いものなのでもう少し楽に通えないかと思っています。上を見ればキリがないと思いますが、この価格帯であえて言うならどちらがおすすめでしょうか...。
以下メーカー公式サイトです。
http://www.louisgarneausports.com/15bike/lgs-cr23.html
http://www.schwinn-jpn.com/15bikes/fastback3_bk.html
書込番号:19448873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
上記のバイクの試乗ことがありませんので、今までいろんなロードバイクに乗ってきました経験値で、スペックと写真とで、違いを書かせて頂きます。
シュウインの方が、フォークがベントフォークといって、先が曲がっていて、その分、振動の吸収性は良さそうです。また、リアのシートステイも曲がった形状をしているので、そこでも振動吸収性を考えての設計だと思います。ロードバイクとしては、チェーンステイは長く、ベントフォークとで、走行安定性は良さそうです。
ルイガノは、ストレートフォークで、チェーンステイも短く、よりキビキビ感のあるクイックな乗り味かなと思います。でも、HPの説明では、「しなやかでしっかりとした直進走行性を実現しました」と、記載がありますので、実際に乗ると、思ったほど硬くなく、しなやかなのかもしれないです。6000番のアルミが使われていて、材質によっても、乗り味は変ってくることがあります。
あと、クランクの長さが、シュウインが172,5ミリ、175ミリと少し長めなので、身長や脚の長さによっては、気になるかもしれないです。
フロントギアが、ルイガノがダブルで、シュウインがトリプル。
リアのギアは、両方とも8速で、ルイガノが、ワイドギアになっていて、シュウインがクロス気味のギア。
少ない8速でワイドでは、1段1段のギア比の間隔が離れるので、ペダリングのリズムを保ちながらのスムーズな変速は、難しいかもしれないです。本当は、左右のペダルの間隔が狭いダブルのフロントギアで、リアのギアが10速や11速ぐらいある方がペダリングにとっていいのですが。
シュウインで、フロントギア3枚を巧く使いながら、リアのクロス気味のギアの方が、ペダリングはし易いかもしれないです。
結論的に、あくまでスペックと写真の判断になりますが、クランクの長さが気になるところですが、通学が用途で、クロスバイクからの乗り換えでは、シュウインの方が、乗り易いかもしれないです。
あとは、跨いでみられて、走り易い乗車ポジションがとれるかどうかも重要なことだと思います。
書込番号:19449435
3点
どっちもやめた方が良いです。
今のクロスを社会人になるまで乗って、社会人になってから15万円のカーボンフレームを買うのがお勧めです。
書込番号:19449754
3点
ロードバイクとして買うならルイガノ LGS-CR23です。SCHWINN ファストバックはフレームジオメトリがロードバイクじゃないです。
両方のジオメトリ表をアップします。赤枠は500mm。
SCHWINN ファストバックはホイールベースが1000mm越え、チェーンスティ425mm、シート角74度、もっさりしすぎでしょう。
LGS-CR23は面白いジオメトリで意外に走るかもしれません。乗り心地は悪いでしょうけど、ロードバイクの走りは体験できると思います。
書込番号:19451648
4点
こんにちは
質問させていただきたいのですが
現在スペシャライズドのクロスバイクに乗っているのですが
長い事ロードバイク購入に悩んでおります。
お勧めのロードを教えて下さい。
15万円以内でおさえたいと思っています。
よろしくお願いします。
1点
CANNONDALEが良いと思います。
書込番号:19435562
2点
こんにちは。
今のロードバイクのフレーム素材は、カーボン、クロモリ、アルミとありまして、カーボンは、素材的にコストが掛かるので、完成車で20万円以上が主流になってきます。
その次に、アルミやクロモリなのですが、こちらは完成車10万円前後でも、良いのがあります。
オススメは、乗り味が良く、長い距離でも疲れ難くく、初心者の方でもペダリングがし易いクロモリフレームのロードバイクがいいと思います。
アルミフレームは、フレームにしなやかさがなく、ペダルを踏んだパワーがそのまま後輪へ伝わるダイレクト感があり、乗り味的には、硬い感じになります。ダイレクトな乗り味を好まれる方に向いていると思います。
クロモリでも、細かくみますと、乗り味的に硬軟いろいろあるのですが、クロモリらしいしなやかで、バネ感のあり、スピードに乗せ易いものがいいと思います。その中で、バッソのヴァイーパーがいいと思います。
あと、ヴァイパーは、ヘッドチューブが長めの設計になっていて、それほどキツい前傾姿勢にならない所も、ロードバイクが初めての方でも乗り易いかと思います。
ロードバイクは、サイズ選択と走り易いポジションがとれるかたどうかが重要ですので、できましたら、跨いでみて、選択されたらと思います。
ヴァイパーで、SORA9速が装着されています。
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike-timetrial/vipersora/index.html
上記のヴァイパーと同じフレームで、こちらは105の11速が装着されています。
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike-timetrial/viper105/index.html
書込番号:19435899
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2点
>kawase302さん
ありがとうございます。
CANNONDALE見てみます。
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
予算が少ないのでカーボンは選択肢にないのでクロモリで考えてみます。
ヴァイパー見ました。良さそうですね。
サイズなんですが、股下短めの身長170cmで今のクロスバイクは510なのですがロードバイクも510で大丈夫でしょうか?
書込番号:19436078
0点
http://www.boma.jp/products/frame_set/cofy2/
https://www.crowngears.com/item/cofy2fr
税込み13万1220円
http://www.minoura.jp/japan/storage/tower/biketower10.html
http://item.rakuten.co.jp/bebike/bike_tower_4/
税込み1万2960円
これを購入しまして、部屋かベランダに飾りましょう。
そして、毎月、お給料日が来る度に、パーツを一つずつ購入し、1年後に完成という仕組みでございます。
書込番号:19436216
2点
下記ショップではミドルグレード フルカーボンのアンタレスも人気があるようです。
http://ysroad-osaka.com/itemblog/2015/02/1520.html
上記の記事にある上位グレードカーボンを使用したFELTのF7もおすすめです。独自仕様のモデルがアサヒでも販売されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/33/68/item100000026833.html
書込番号:19436245
2点
>まさちゃん98さん
ありがとうございます。予算が全部込みで15万なので難しいです。
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
アンタレスはデザイン好きなのですが、近所で何台か見かけるのでやめておきます。
書込番号:19437034
0点
現在サイズが56cm58cmと大きいものしかありませんが、オールカーボンフレームで部品はシマノ、ジオメトリもよく価格は87304円。日本までの送料+税金入れると10万ちょい。
Mekk - Potenza 2 2015
http://www.wiggle.jp/mekk-potenza-2-2015/
*MEKKはUKのブランドです。Mekk のデザイナーやエンジニア、テストライダーは、トップレベルのレーシングから、グランフォンドやクラブライド、1時間の白熱したスプリントレースまで、あらゆる種類のサイクリングの熱心なファンの集団です。*とのことです。
http://www.ccyr.org/710weblogs/15073020.html
この価格だけどタイヤはContinental Ultra Sport II 700x23C. でパーツも3流ではありません。手抜きなし!
これもサイズLしかありませんが、日本までの送料+税金入れて13万弱。
Wilier - Izoard XP Sora 2015 \102225 フレームもパーツもいいのでお薦めします。
http://www.wiggle.jp/wilier-izoard-xp-sora-2015/
書込番号:19437326
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3点
こんにちは。
>>サイズなんですが、股下短めの身長170cmで今のクロスバイクは510なのですがロードバイクも510で大丈夫でしょうか?
ヴァイパーの510は、身長170センチから見まして、大丈夫だと思いますが、ロードバイクは、ハンドルまでの距離も気になるポイントです。
一般的に、クロスバイクよりロードバイクの方が、水平換算でのトップチューブの長さは短く設計されていますが、その分、ドロップハンドルでの常時、握るであろうブラケットの位置が、クロスバイクのフラットバーで、常時、握っていた位置よりも前に移動することになります。
そのブラケットには、ブレーキレバーと変速レバーが着いています。
もし、サドルに座って、ブラケットの位置が、遠いと感じられた場合は、ステムの交換であったり、ドロップハンドルのリーチの短いものへの交換であったりと、部品の交換で、多少の微調整はすることはできます。
ですので、ハンドルまでの距離を、実車でも、クロスバイクに乗りながら仮想的にでも、一様、確認されたらと思います。
書込番号:19437437
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2点
https://www.canyon.com/ja/road/endurace/2016/endurace-al-6-0.html
完成車ということであれば、こちらが宜しいかと思います。コスパ的にはほぼ1択となっております。
書込番号:19437646
1点
>ディープ・ インパクトさん
ありがとうございます。
ロード初めてなので、通販は高い壁な感じがしますが安く買えるのはかなり魅力です。
自分で整備できるように頑張らねければと思います。
ディープ・インパクトさんのコメントいつも参考になります。
>アルカンシェルさん
サイズのアドバイスありがとうございます。
デザインが好きなのでメーカーはBASSOにほぼ決めました。
>まさちゃん98さん
コスパかなり良いのですね。ただでデザインがあまり・・・
贅沢を言ってすいません。
皆さんありがとうございます。
書込番号:19438934
1点
なぜcanyonの1番安いロードバイクのコンポーネントが105になっているのか、これから3年くらい掛けて少しずつ体得されると良いかと思います。
書込番号:19439039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
重さだけでなく、ホイールや、フレームの剛性感やジオメトリーなどによっても違ってきますが、仮に重量だけを捉えますと、軽い方が速く走れます。
ペダリングの回転数が同じだとして、自転車の重量が軽い方が、より高いギア比を選び易くなり、速く走ることができます。
書込番号:19408361
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3点
わかりました。
ありがとうございます。
あ、車種を書き忘れてました。
15.2キロのほうはヤマハのYPJ-Rで
11.4キロのほうはアートサイクルのA400です。
書込番号:19408715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MI6A3_さん
電動アシストとロードバイクもどきがどっちがマシか?って事ですか?
運動とは縁のない主婦の奥様が乗るんならアシスト付きで、それなりに走力があればもどきでも電動アシストより速く走れるんじゃないですか?まあ、そんな信用ならないバイクで飛ばそうとも思いませんが。
乗り手次第としか言い様がないです。
25キロまでのアシストしかないYPJと半端とも呼べないロードバイクもどきなんて比べてなんか意味があるんですか?
改造品なら40キロまでアシストしてくれる電動自転車もあるにはあるみたいですけど
書込番号:19408834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MI6A3_さん
ちなみにヤフオクなんかに出品されてる改造品の40キロまでアシストしてくれる奴は国内じゃ公道使用不可なんで、私有地かコースしか使えないようです。
書込番号:19408861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうせ40km/hまでアシストできたとしても、250Wしかないモーターでは、トルク不足で全然アシストされないですよ。
ギヤ比を変えた改造は、250Wでは高が知れているのです。
YPJ-Rにいたっては、Li-Ionバッテリー容量の関係から瞬時電流定格制限で250W発揮できないと思われるので、改造してもアシストはお話にならないのが目に見えてる。
そもそもアシストきかなければ、モーターも抵抗の一つ。重量も増える。ある領域より上を目指すならアシスト車はおもちゃでしかありません。
と、アシスト車乗ってる私は理解してます。
あと、重量の話で気になるのが、自分の体重と、車載工具などの必要物重量。こっちの軽量化の方が自転車の軽量化より簡単。
サポート車がある世界での軽量化となると純粋に自転車の重量だけ見ればいいけど、単独走行の場合、予備のチューブ持てば200g増えるとか、軽いレインウエアとか、軽いリュックとか・・・・ 塵が積もって自転車の3kgくらいの差は、車載工具積まないだけで実現できたりします。。。。
まあ、それでも足りないから車体の軽量化に何万も何十万もかけるんですけど。アシスト車もそこは同じ。
書込番号:19409437
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0点
>Tsutomu_kunさん
ギアの改造だけではモーターは元のままだからトルクが無くて、あんまり役には立たないって事ですか。
分かりやすい解説ありがとうございます。
平地で速く走れる、って質問の捉え方も簡単にみえて難しいですね。
競輪選手みたいに千数百Wを出力するような速さなのか?ロードレースみたいに時速40キロ以上を長時間出力し続ける速さなのか?
書込番号:19409489 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
とにかく速度としては軽いほうが速く走れるということですね。
改造して30キロ以上アシストしたとしても公道走れないなら全く意味ありませんね。
それで、原付登録するなら普通の原付に乗ったほうが余程マシですね。
書込番号:19409688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私個人としては、速度なんて下り坂ならいくらでも出るよね。止まれさえすれば、テクでなんとでもなる、はずだけど、、、、
止まれるブレーキと、車体重量に耐えれるタイヤと、急峻な重量移動を吸収できるサスや車体たわみ特性が重要だと思います。
あとはテクだけ。
安いロードでは、この辺のバランスが微妙ですよね。軽ければ速度出る、そこにばっかり目が向いていて、作りの良さがあまり伝わってこない。
YPJ-Rにいたっては期待できないような・・・・フレームやフォーク(サス)の情報がなさすぎなんでなんともいえませんが。
書込番号:19411716
0点
原付はブレーキとサスが貧弱すぎて、制限速度超えた範囲ではゴミ同然。
125ccでもサーキットに持ち込まれることを考慮した車種以外は、やはりサスとブレーキはゴミの性能。60km/hでやっとの作り。
それに比べて、ロードバイクやマウンテンのハイグレードパーツは、80km/hくらいまでは想定した作りになってます。
あくまでもハイグレードパーツね。30km/hくらいまでだとローエンドと差がないけど、それを超えた領域では、グレードの差は体感できるほど違うのですが。私がそう感じるだけかもしれませんが。
YPJ-Rではなく、マウンテンのコンセプト車、すごく魅力的だったな。
ハイエンドより少ししたのサスにちょっとグレード落としたディスク。250Wフルに発揮できるだけの容量を持ったバッテリー。
少しいじるだけでスーパーなグレードになるのが目に見えてましたから。。。。。
書込番号:19411756
0点
連続投稿失礼いたします。
先程のフレームの続きでチェーンステーとシートステー部分のメッキ部分に細かな傷?が無数についており、それが原因で曇ったようにというか霞んでいるように見えるのですが、このような物を除去するものはないでしょうかね?
流石に以前此方にて投稿させていただいたコルナゴのマスターXライトの時のようにこれ位の事で返品交換には応じてはくれないと思うので何とかしたいのですが、方法はないでしょうか?
4点
日本人の感性で満足を求めるなら、ケルビム行くしか無いと思います。他方、スローライフ発祥の国であるイタリア的感性も味わってほしいなとは思います。
書込番号:19356610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ピカールで磨けばきれいになります。
どこのホームセンターでも置いていると思います。
ネットで買うなら、ここが底値
日本磨料工業 ピカール¥323(税込)ヨドバシエクスプレスメール便(無料)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002056067/
書込番号:19357187
0点
>ディープ・ インパクトさん
ピカールで大丈夫なのでしょうか?
ピカールはメッキには使用しない方が良いと言う事をネット検索にて拝見したことがあるのですが?
因みに画像のくすみは荒めの布で擦って付いてしまったような本当に細かな傷が出来て曇っているように見えるような状況ですが、ピカールで磨いて更に酷いことになりはしませんよね?
勿論行う際には差し支えの無い場所で確認してから行うつもりではいますが・・・
尚、このようなデリケートなメッキの表面を拭くには超極細繊維などのクロスを使って拭いた方がよいでしょうか?
他にアドバイスなどありましたら教えていただけると幸いです。
書込番号:19357353
2点
メッキのくもりじゃ無くて、それなりの傷だから、ピカールとかの研磨剤はダメじゃ無いかな。
もっと粒子の細かいsoft99の鏡面仕上げ用とか、それのもう一段階細かいリンレイの鏡面仕上げ用でもメッキは薄いからかなり怪しいと思います。
ちょっとだけ磨いてガラスコーティングか?
書込番号:19357633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
傷ということなので研磨剤で磨くことになりますが、なかなか難しいかも知れません。目に見える非常に細かい傷だと、番手が大きな研磨剤から始めて順番に細かくして仕上げますが、メッキがそれに耐えれるか。。。。
ピカールの説明を見ると、番手でいくと4000番ぐらいで3μmぐらいの研磨剤が入っています。
市販の研磨ペーパーだと3Mの4000番、8000番、15000番があります。15000番だと研磨剤の粒径は0.3μmになりますが、鏡面仕上げには向いてません。
鏡面にするにはクリーム状の研磨剤を布に含ませて磨くほうが良いです。面積がさほど大きくないのでタミヤのコンパウンドぐらいで足りると思いますが。研磨剤の大きさで何種類かあり、それを順番に使います。仕上げ用は粒度は分かりませんが、たぶんピカールより小さい10000番ぐらいに相当するのでは無いかと思います。プラモデルの塗装面ならこれでもツルツルの面が出ますが、メッキ面の鏡面が出るかどうか分かりません。
普通に手に入る研磨剤だと、ハセガワ模型のセラミックコンパウンド TT25が粒径0.01μmみたいです。これは最も小さい部類でしょうね。鏡面仕上げにも向いているようです。ピアノコンパウンドも鏡面を出すのに向いています。ただし、メッキとなるとこれまたうまく仕上がるかどうかは分かりません。自己責任でどうぞ。
セラミックコンパウンドは使ったことが無いので経験としてお薦めするわけではありません。粒径0.05μmのアルミナの研磨剤を柔らかい金属表面の研磨に良く使ってましたが、見た目は綺麗な鏡面になります。更に細かな研磨はネルみたいな布で水だけで磨きます。見た目には変わりませんが、ものすごーく小さなところでは差が出ます。
水を含ませた極細繊維のクロスで根気よく磨くというのは効果があるかも知れませんが、肉眼で分かる傷だと所要時間は1日ぐらいでは済まないでしょうね。やるにしても、使う水やクロスにホコリみたいな粒子が入っていると傷がつくので注意して下さい。
ちなみに私なら、走って、掃除してってやってると、すぐに傷は入るので、気にしません。^^;
でも、これって美術品に相当する自転車なんですよね。となると難しいなぁ。
書込番号:19357755
6点
>ニ之瀬越えさん
やはり難しいですかね?
ネットで色々良い物はないか探していますが、中々見つかりませんね!
というより探し疲れてしまいました。
書込番号:19357761
0点
傷の補修について補足です。メッキの傷以前に、錆の方が問題みたいですから、すぐに対処する状況では無さそうですが。
ニ之瀬越えさんが紹介されているリンレイのMiraXは研磨剤の粒径が0.02μmとあるので、かなり小さいですね。塗装面だと上手に鏡面仕上げできそうです。めっき層の厚さが研磨に耐えれば良いのですが、そこが分からないので何とも言えません。
もしチャレンジするなら、身近なクロームメッキされたものなんかを試しに磨いてみると良いです。使う布が悪いとそれだけで傷がつきますから、パフ選びから慎重にやることをお勧めします。もともと傷が付いた理由として、あらい布で擦った事を疑われているので、その辺りの正しい感覚はお持ちみたいですね。
ガラスコーティングについては、普通のガラスの屈折率は1.5ぐらいであまり大きくないので傷をガラスで埋めても効果は薄いと思います。ただし、表面が樹脂層で保護されていたりすると同じ屈折率の材料で傷の凹凸を消すと効果があります。ミシン油はガラスや樹脂とだいたい同じ屈折率なので、油を塗って目立たなくなれば、ガラスコーティングも効果があります。
あ、そっか。表面に保護層がある場合はコンパウンドで上手に研磨すれば傷を消せる可能性は高いですね。期待薄ですが、まずは油を塗ってみて試すと良いかも。
ちなみに、金属の細かなすり傷は鉛筆で傷の部分をこすると、暗い金属光沢のグラファイトが傷を埋めるので、傷を目立たなくする効果が少しだけあります。でも、耐久性は無いです。
書込番号:19358625
1点
こまかな傷よりこまかな性質が残念ながらイタリア向けじゃない。
書込番号:19360249
8点
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=AU902
細かなキズは味だと思ってしまうクチなので使ったことはございませんが、試す価値はあるかも?
書込番号:19360490
2点
ピカールの研磨粒子は500〜1000番になります。中に含まれてる溶剤やワックス成分があるので、意外と研磨されてるように見えます。メッキに使うとはがれ過ぎるかもしれませんね。メッキ相手では、強くこすらずに、水で少し薄めるとかで私は使いますけど。
タミヤの模型用のコンパウンドは仕上げ用だと2000番以上になります。ほとんど溶剤も入っていませんので(塗料磨き用の溶剤だから金属には役に立たない)、残留粒子を水洗いで流せます。
タミヤコンパウンドの細目は2000番より少し荒い粒子みたいですが、巷では1500番くらいらしいといわれてます。
研磨剤の量は、細目(33%)と仕上げ目(20%)と書いてます。
メッキを磨くなら、コンパウンドは傷を増やすだけだと思います。ナイロンの布、眼鏡ふきで拭いても傷だらけになるんですから。
シリコン系のメッキ磨き溶剤(ピカールのコンパウンドの入ってないやつみたいなの。一般には革製品用のシリコンつや出し剤兼用など)で磨きますけど。又はピカールを水で延ばしたり。
書込番号:19363742
1点
>Tsutomu_kunさん
>シリコン系のメッキ磨き溶剤(ピカールのコンパウンドの入ってないやつみたいなの。一般には革製品用のシリコンつや出し剤兼用など)で磨きますけど。又はピカールを水で延ばしたり。
アドバイス有難うございます。
シリコン系のメッキ磨き溶剤が良いのですね?
早速探してみますね!
書込番号:19366225
0点
便乗質問で申し訳ありません。
この板の細かい傷、別板のフレーム内部の錆についてなのですが、
コルナゴといえば素人の私も耳にした事がある有名ブランドかと思いますが(後ピナレロとかサーヴェロとか)
そんなブランドさえこの品質管理なのでしょうか?
近い将来(1〜2年以内)にロードバイクの購入を検討しています。
関連の板を読むと少なからず個性・そのメーカー?民族?の味として受け入れる〜という意見もあるようですが・・
私としては絶対避けたいです。^^:購入した以上は10年近く乗りたいので。。
品質管理で安心のブランドがあれば教えてください。
スレ主様横スレ失礼しました。m(__)m
書込番号:19367266
0点
>コルナゴといえば素人の私も耳にした事がある有名ブランドかと思いますが(後ピナレロとかサーヴェロとか)
>そんなブランドさえこの品質管理なのでしょうか?
>品質管理で安心のブランドがあれば教えてください。
コルナゴのマスターエックスライトのマペイカラーを中古店で見たことがありますが、形状と言い色合いと言い、芸術品としか言いようがありません。リビングの壁に飾りたいフレームです。完全に惚れて、中古で購入したならば、パイプの裏側が錆てても、塗装にキズがあっても、大事に飾って使って行くことでしょう。愛があれば大丈夫です。新品だったらどうかな、交渉はするけど、返品しちゃうことはないでしょう。何と言っても惚れてるわけですから。
巨大自転車店とかサイクルモードに行って、サーベロとかBMCのエアロロードを触ってみると良いでしょう。心が動くと思います。私はCEEPOのフレームに心が動きました。あと、ケストレル。
ロードフレームは、安い方が重くて耐久性があります。ですから15万円以下のフレームを探すと良いでしょう。飛行機にも採用されて、CFRPの耐久性には実績もついてきています。どうせならカーボンフレーム買いましょう。クロスバイクで鍛えて、いきなりフレーム買いしましょう。
個人的に今欲しいフレームは、BOMAのCOFY2ですね。
http://www.boma.jp/products/frame_set/cofy2/
書込番号:19368183
3点
コルナゴといえば素人の私も耳にした事がある有名ブランドかと思いますが(後ピナレロとかサーヴェロとか)そんなブランドさえこの品質管理なのでしょうか?
>>>>
カントリーリスクってご存知ですか?
格付けの運用で使われる用語ですが、たとえどんな優秀な投資先でも、その国の格付けを超えることはないということです。
たとえどんなピカピカの投資先でも、バングラにあったらバングラを超える安心はないということ。
たとえコルナゴがどんなピカピカなブランドでも、イタリアにある以上、イタリアを越える安心はないです。
でも、安心はないけど、それには変えられない歴史やトキメキがある。
逆にGIOSやブリジストンは、日本製である以上とても安心ですが、歴史やトキメキはない。
ようはどっちをとるかってことで、私はどんなバカでもニコるんが大ーーーーい好きです。
書込番号:19368961
4点
錆の方のスレは無事クローズしてるから、こっちに軽く。
海外から空輸でも船輸送にしても基本密閉と乾燥剤をしっかりするのが基本。気圧低ければ結露は無いけど気圧変化と温度変化が短時間でおきると、5度程度の温度差でも結露します。
だから、空輸は結露しやすい。しっかりビニールパックして乾燥剤入れてれば大丈夫。
船は温度変化少ないからいいように思うけど、1カ月とか塩含んだ空気にさらされます。どちらにも共通するのが密閉がしっかりしてること。
で、密閉がしっかりして振動が加わると、ビニールと塗装やメッキがこすれて細かい傷がつきます。これもしょうがないこと。
お客様に渡す前に磨いてワックスがけしている業者さんって多いと思うけど、それをしなければ安くできたり、早く物渡せたり。値切るとこういうとこの工賃削ったりするものだし。
いろいろな条件あって傷や錆が残っていたのでしょう。
さすがに錆は送り出す側の問題が大部分だと思いますが(相当ひどい保管しない限り国内保管中の錆びは少ないですよね。輸送中が大部分)、細かな傷は不可抗力ですから、だれが磨くかだけですね。
送り出す側に品質管理能力がなければ、何度送ってもらっても錆びる、、、、、ですね。カントリーリスク、わからなくもないです。
ブランド名とその価値は通常リスクと反比例するものなんですが、それが成立しない世界もあるんですね。
ブランドを守っているのは、実は組みつけしている自転車屋さんのすばらしい努力なのかもしれません。エンドユーザーに一番近いからかな。
書込番号:19372172
4点
> ブランドを守っているのは、実は組みつけしている自転車屋さんのすばらしい努力なのかもしれません。
鋭いご意見ですね。
そう言えば、普通に見て分かる錆や傷を何も言わずにお客に渡すというのは、疑問が湧きます。気付かなければそれでOK。不具合に気付いて、それで気に入らなければ返品、交換という選択肢はお客に任せるという考えなのかな。
代理店側を向くのでは無くお客の立場に立つ、修正可能な不具合は治してくれる自転車屋であって欲しい。
書込番号:19373546
4点
>まさちゃん98さん
>kawase302さん
>Tsutomu_kunさん
>skogenさん
返信ありがとうございます。
う〜〜〜〜む。^^:: 日本の品質管理の感覚で(それが当然という)見てはダメという事ですね。
細かな傷は兎も角、内部に錆が吹き出しているいるなんてとても許容できません・・・
>カントリーリスク
法治より人治の中国や政情不安なアフリカ・南米ならいざしらずまさかイタリアで
その心配があるとはびっくりです。^^::
将来ロードを購入する時はプロショップでこういう懸念があるという話まで踏み込んだ上で
モデル選定を相談する事にします。
とても為になる板でした。ありがとうございます。
スレ主様、横スレ失礼しました。
書込番号:19377288
1点
まさかイタリアでその心配があるとはびっくりです。^^::
>>>
日本で認識されているイタリア(レストラン、テレビ、本、観光旅行)はあくまで日本用イタリアであって、ライブのイタリアとはベツモノです。
よく外国で日本を紹介(レストラン、テレビ、本、観光旅行)されるけど、あの日本もライブの日本とはずいぶん違うものですよね。
日本用イタリア
↓
1時間05分から15分を、ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=mxPP-McnWn8
書込番号:19378558
3点
>kawase302さん
動画楽しく見させていただきました^^
食べ物ですとパセット事件思い出しますね。
しかしイタリアが怪しいとなると大半のブランドを疑ってかかることに・・・
う〜む^^;:
書込番号:19381059
2点
はじめまして、今回ロードバイクの購入を考えております。候補が何個かあり迷っておりますのでご相談にのっていただければありがたいです。
候補以外にも条件に合うものがあれば教えていただきたいです。
現在Jamisのコーダスポーツというクロスバイクに乗っていたのですが盗難にあってしまい、乗り換えを考えております。
あまり知識がないのでネットではなく実店舗で購入しようと思ってます。
○利用用途
主に街乗り。
前回の自転車では、泊まりで北海道なども行ったのでたまに遠くにツーリングなどもしたい。
○購入条件
予算は10万円前後。出せて12万。
街乗りですので、コンポなどはこだわりが無い。
WレバーのものではなくSTIレバー付きのもの。
太めのタイヤ(28c)が履けるものがいい。
前の自転車がクロモリだったので、今度もクロモリと思っていたが、重量とコスパの関係で悩み中。
○現在の購入候補
・ミヤタ フリーダムロード
とりあえず値段が安い。
クロモリフレームでシンプルなデザイン。
しかし、値段が安いので重量やパーツや塗装の耐久性が心配。
・ミヤタ イタルスポーツ
上記の自転車の上位のようなイメージでデサインも好み。
詳しくはないがフレーム素材が良さげで、重量も軽め。
・ラレーカールトンA
この値段ではパーツが良さそう。
よく売っているのも見かけるので手に入りやすそう。
しかし、デサインはあまり好みではない。
・キャノンデールCAAD8 sora
あまりデサインなど好みではないが知人から勧められた。きっと28cはぎりぎりだと思う。
アルミフレームのなかではいいものらしい。
少し値段は高め。
・メリダRIDE200
見た目からして乗り心地が良さそう。
コスパが高め。
今のところこんな感じです。
ロードバイクの中では安い予算だと思いますが、なかなか高い買い物だと思いますので、出来るだけ合ったものを買いたいと思っておりますので是非ご教授ください。
書込番号:19368965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>>前の自転車がクロモリだったので、今度もクロモリと思っていたが、重量とコスパの関係で悩み中。
10万円台でしたら、クロモリフレームで良いのが買えますし、ツーリングなど長い距離の走行では、振動吸収性が良く、しなりとバネ感のあるクロモリフレームが良いと思います。アルミフレームとでは、長距離を走った時の疲労度が違ってきます。
それと、キャリアなど着けられないで、荷物はリックで背負われて、ツーリングされるのでしょうか。軽い荷物で、ロードバイクの走行感を味わいながら走られるのもいいと思います。
キャリアを着けるとなると、ダボ穴の付いたフレームが必要となります。
・ミヤタ フリーダムロード・・・重量12キロは、ロードバイクの走行性能を求められるのでしたら重いと思います。
・ミヤタ イタルスポーツ・・・重量が10キロと軽く、フォークがカーボンなので、より振動吸収性は良さそうに思います。
・ラレーカールトンA・・・重量が11キロと少し重いですが、デザインもお好みであるかないかも大事だと思います。
それより、2016年モデルのラレーカールトンNの方が、ワンランク上の部品が着いていて、重量も10キロを切っていて9キロ台と軽量でいいと思います。
上記のミヤタ、CRAのメインコンポーネントは、シマノの下位クラスのクラリス8速ですが、こちらのCRNは、今年、新しくなったシマノのティアグラの10速で、より走行条件に即したギアが選び易くなります。
CRN2016
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/crn/
BASSOのヴァイパーもオススメです。
カーボンフォークと、レイノルズのしなりとバネ感のあるクロモリフレームで、走行感が良いです。
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike-timetrial/viper3500/index.html
・キャノンデールCAAD8 sora・・・アルミフレームですが、硬くなく、アルミフレームにしては、乗り心地の良い方ですが、やはり、クロモリフレームのバネ感があって、しっとりした走りとは、また違います。
・メリダRIDE200・・・RIDEは、カーボンフレームで乗りましたが、乗り心地の良い感じで、長い距離走行に向いている感じでした。こちらはアルミフレームですが、同じRIDEシリーズなので、カーボンよりかは、硬めかもしれませんが、アルミフレームとしては、長い距離でもいけるよう設計をされているかもしれないです。
書込番号:19369089
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3点
追記です。
もし、お近くでしたら、埼玉の彩湖道満グリーンパークで、今週末に、ロードバイクやクロスバイクなどの試乗会があります。沢山のメーカーさんが出店されるようです。試乗されると、よりいろんな情報が得られるかと思います。
よろしければ、試乗されてみられたらと思います。
http://ysroad.co.jp/spodemo_blog/2015/12/01/1181
書込番号:19369133
3点
ロードバイクは街乗りで駐輪するような用途では残念ながら盗難されてしまいます。
ですから買うなら5万円以下の自転車にすると良いでしょう。
ロードバイクを買うなら室内保管して、自転車専用道路を駐輪せずに乗るのが良いですね。乗ること自体が目的なので駐輪しないというわけです。
書込番号:19369253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
ロードバイクの方がクロスバイクより盗られやすいのでそのようとでしたらシクロクロスなども考慮されたらどうですか。
関東に単身赴任できましたので初めてスポーツ自転車(シクロクロスのUC9)を購入してカメラ等を担いであちらこちら休日は観光に回っております。
日帰りでは最大200km走って戻ってきましたので十分だと思います。
キャリアも泥除けも付けれるのであいうえおかきけさんの用途にはぴったりなのでは?
ロードバイクは最近注文しました。
お店の話では2月に入ってくるそうです。
価格的にはツーリング用との安いやつですが私には大金ですので主にヒルクライムに使う予定です。
遠い場所に出かけるときはシクロクロスではなくロードで出かけるようになるかもしれませんがそのときは輪行袋に入れて持ち歩こうかと思ってます。
書込番号:19369752
0点
アルカンシェル様
詳しくご説明ありがとうございます。
イタルスポーツとカールトンNがいい感じですね。
バッソヴァイパーも今度自転車屋に行った時に確認したいと思います。
試乗会なるイベントもあるのですね。
残念ながら関西住まいなもので伺えませんが、そういう情報も調べてみます。
まさちゃん98様
そうですね。盗難には気をつけて乗りたいと思います。
ken-san様
シクロクロスもいいですね。かっつりツーリングいくには良さそうです。
けっこう気にはなってましたが、少し重いので今回はやめとこうかと。
わざわざありがとうございます。
一応キャリアも必要であればつけようかと思ってるのですが、今は特に考えてないのでキャリアダボ穴はなければないでもいいです。
書込番号:19370761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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