ロードバイクすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ロードバイク のクチコミ掲示板

(20085件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1274スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ46

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ジャイアント エスケープR3について質問

2015/09/10 19:46(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 hiromainnさん
クチコミ投稿数:19件

今、ヤフオクで、ジャイアント エスケープR3の500Mを落札したのですが、161cmの身長で大丈夫でしょうかね、、、
年代ですがただいま質問中です、2010年に購入したので、2010年モデルかと思いますが、

書込番号:19128195

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に12件の返信があります。


CLX三〇さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:46件

2015/09/11 08:56(1年以上前)

ヤフオクでの落札後のキャンセルを勧める方も、それに乗せられてキャンセルしようとする方もどうかしてるわ。
オクでの最低限のマナーすら守ろうとしないで、自転車のマナーを御立派に語るの?

書込番号:19129616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/09/11 09:01(1年以上前)

そうですね、男子に二言なし!

ヤフオクのマイナス評価は人生のマイナス評価ですぞ。

書込番号:19129631

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/09/11 11:59(1年以上前)

まさちゃん98さん、二言しまくってるやん。今まで危険ないいかげんなことばかり書いているし

ヤフオクは出品者と落札者の話ですから第3者は関係ないでしょう。
落札者都合のキャンセルというのがシステムとしてあるのだから、まあ出品者にしたら迷惑な話ですけど、どうするかは出品者と落札者で話しあって決めればいいだけです。

乗れない自転車買って危険な目にあうより、ペナルティあっても買わない方がいいでしょう。
結局、理由の内容と誠意があるかどうかが大事です。マナーとか男子に二言とかの話ではなく、ビジネス上の交渉の話。
ダメもとで交渉してみれば??

書込番号:19130014

ナイスクチコミ!6


スレ主 hiromainnさん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/11 16:03(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
キャンセルしようと思います、さすがにMはきついか〜

書込番号:19130541

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/09/11 18:14(1年以上前)

本当だったら買う前にサイズは確認すべき。
買ってからキャンセルは、売った人にも、それを買おうとしてた人にも時間と労力と金の無駄。
それは出来ればなくしたいし、あまりそれが蔓延すると、ヤフオク自体が形骸化しちゃう。
けど、現実論としては、起こってしまったことは仕方ないし、だから現実的にヤフオクにだってそういうスキームが用意されている。
実際、世界大手のEBAYも売った側はネガティブフィードバック(ダメだし)は残せないし、買う側が絶対に優位。
実際、世界最大手のチェーンリアクションだって、1年キャンセルOK、返品送料もタダ!つまり「買ってから考えるのもアリ」が自転車部品の世界基準になりつつある(?)。
売る側もある程度見越して売っているというのが、時代の趨勢。

と、まぁ、「買ってからのキャンセル論」は終わりがなく、今後もずーーーーっとこすられ続けるのでしょう(遠山の金さんでも同じようなストーリー、やってたぞ)。

で、やっぱ160センチにMサイズはデカイでしょう。
サイズの合わない自転車もってても邪魔なだけだから、やっぱそれ、要らない。

書込番号:19130850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2015/09/11 18:18(1年以上前)

これです。

書込番号:19130856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/09/11 19:29(1年以上前)

おー、突然、別アカウントで登場。
かっこいいじゃん。

書込番号:19131019

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromainnさん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/11 19:33(1年以上前)

>kawase302さん
外出たらGOOGLEアカウントが使えなくてw

書込番号:19131030

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromainnさん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/11 22:40(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました、買うなって意見が多かったのですが、この自転車だけは本当にほしいのです、乗れなくてもあるだけでそれでいいので、、、

書込番号:19131638

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/09/11 22:50(1年以上前)

もう家に届いているなら、キャンセルは無理でしょう。こういうのって送料高いですから、発送前ならまだ交渉余地もあるでしょうけどね。

>この自転車だけは本当にほしいのです、乗れなくてもあるだけでそれでいいので、、、
それなら何も問題ありません。キャンセルなしでhappy endです。

ただ乗るならフレームサイズ以外で危ない整備をしているので、そこを改善しないと危険です。
まあ乗らないならこのまま部屋のオブジェにしておけばいいけど、知っている人が見れば、自転車よく知らない人が整備したんだなあとひと目でわかる自転車なので、あまりオタクには見せない方がいいでしょう。

hiromainnさんもそういうのがひと目見ればわかるようにスキルアップして安全な自転車を作り上げてください。

書込番号:19131669

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hiromainnさん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/11 22:59(1年以上前)

ありがとうございました、頑張っていきます!!>アルカンシェルさん

書込番号:19131702

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromainnさん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/11 22:59(1年以上前)


>ディープ・ インパクトさん

書込番号:19131705

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromainnさん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/11 23:01(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
返信する相手を間違えました、、ドロップハンドルですもんね危険ですよね、、、
乗るときはちゃんと整備して乗ろうと思います。

書込番号:19131717

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromainnさん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/11 23:30(1年以上前)

馬鹿なこと言うのすいません、フレームをSサイズに変更したらいいのでは??と思うのですが、変更したらあちこちかえないといけませんよね、、、

書込番号:19131838

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/09/11 23:37(1年以上前)

>ドロップハンドルですもんね危険ですよね
違うって。根本的にこういう整備はやらないってことをやってます。

自転車ってトータルバランスがとても大事で、ある場所に、この部品を使ったら、絶対この場所には、この部品は使ってはいけないという組み合わせがあり、食べ物の食い合わせみたいなものですけど、経験積んで場数踏めばひと目でわかることなのですけど、自転車よく知らない経験もない人は、そういう危ないことを平気でやっちゃいます。経験積んでいけば、ひと目みれば「あれ?この形おかしい」と直感でわかるようになります。レベルの低い人にはわかりません。

詳細は書きませんけど、走ればたぶん気づくと思います。ただどうして、そういう走りになるのか?原因は何なのかまでたどり着くには、ちょっと時間がかかるかもしれません。わかる人ならひと目で「こりゃだめだわ」とわかりますけど。乗らずに部屋に飾っているだけなら実害もないので問題ありません。ちゃんと整備するとか、そういう問題より自転車のセンスが問われます。

将棋とかチェスで盤面をひと目みて、この形悪いなあ?角が浮いてるなあとか、そういうのって理屈じゃなくて、センス。
自転車乗って走って整備してセンス磨いてください。

書込番号:19131864

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiromainnさん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/11 23:41(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
そうなんですか、教えていただきありがとうございます、無知ですいません、

書込番号:19131882

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/09/12 16:50(1年以上前)

乗れなくてもあるだけでそれでいいので、、、

>>>>>

乗らない自転車なんて邪魔なだけじゃん!!
といいたいところですが、私も乗らないいっぱいあるなー。
ガレージでホコリかぶって寝てます。。。。

写真は昨日から仲間に加わった古ーーーーいWILIER。
BBがかたくて外れないためゴミ箱行きになってたものを拾ってきました。
イギリスって、ペットでもアンティークでも何でも、レスキュー(救済)っていう文化が昔からあって、みんなで助け合って長く愛する習慣があります。
怪力でBB外して、こうして改めてフォークをシートポストにさしてみると、新しい生き物のようにも見えるし、鹿のようにも見えるし、八つ墓村のようにも見えるし、すっごく興奮しませんか。

書込番号:19133724

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/09/12 21:27(1年以上前)

kawase302さんもwilier仲間に入った??

>改めてフォークをシートポストにさしてみると
なんでフォークをシートチューブにさすのか意味わからん。

ゴミ箱にwilierのフレーム捨ててあるなんて素敵!うちらの近くにはETで使われたBMXが捨ててあったけど
http://www.hakkle.jp/bmx/ke-01.html

>BBがかたくて外れない
ITAとJIS間違ってたとか・・・・

書込番号:19134467

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/09/13 01:34(1年以上前)

ディープさん

>>>>

穴を見ると、棒をつっこんでみたくなりませんか?

確かにイタリアンとイングリッシュのマチガイくさいです。
左をまず外したら径が小さかったので、右側はチカラづく。

WILERって前から興味はあったし、ちょうど良かったです。
実際に骨をみてみると、あまりイタリア色が強くないというか、工業製品として真っ当な感じがします。
イタモノとしては塗装も手作業感がなくちゃんとしてるし、ケーブルガイドとかBBのスレッドとか筒の中見てもキレイにできてます。
組んだら手こずらず、すんなり決まるような気配アリアリ。

書込番号:19135154

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/09/13 09:37(1年以上前)

>あまりイタリア色が強くないというか、工業製品として真っ当な感じがします。
同感。どっちかというとmaid in Japanて感じ。だけど肝心の日本メーカーはBSにしてもパナにしてもITA以下、中国3流バチもん、設計段階から終わってます。本来、日本メーカーがwilierみたいな自転車だすべきなんですけど。

>組んだら手こずらず、すんなり決まるような気配アリアリ。
めちゃくちゃ優等生で楽だと思いますよ。「できすぎくん」です。

>穴を見ると、棒をつっこんでみたくなりませんか?
kawase302さんは特別にその傾向が強力!!。

書込番号:19135674

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのロードバイク選び

2015/09/06 19:07(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:21件

初めてロードバイクを購入しようと思っています。
乗る目的は、休日のロングライドがメインになります。
候補として、オルベア アヴァンOMPとバッソ バイパー5800があります。フレーム素材が違うのですが、どちらが目的に合うでしょうか?

書込番号:19116710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/09/06 22:55(1年以上前)

バッソ バイパー5800です。初心者がなれるには整備も楽だし、捨て部品もなくピッタシだと思います。

書込番号:19117515

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/07 03:53(1年以上前)

こんにちは。

>>候補として、オルベア アヴァンOMPとバッソ バイパー5800があります。フレーム素材が違うのですが、どちらが目的に合うでしょうか?

ロングライドが目的でしたら、乗り味の面で、フルカーボンのオルベア アヴァンOMPがいいと思います。それとアヴァンOMPの中でも、ディスクよりキャリパーブレーキの方が、メンテナンス面でいいと思います。

ヴァイパーのフレームも振動吸収性の良いクロモリ素材で、しなりがあり、乗り味の良いバイクですが、カーボンの繊維とクロモリの金属との違いで、乗り味の優しさは、繊維でできたカーボンの方に感じるかと思います。

また、カーボン素材のフレームでも、硬いものもありますが、オルベアのカーボンバイクは、全般的に、結構、しなやかな乗り味です。

あとは、合うサイズに股がってみられて、楽な走り易い乗車姿勢が取れるかどうか確認されたらと思います。乗車姿勢にムリをしていますと、ロングライドでは辛いです。


それと、オルベア アヴァンOMPは、BBのスペックの記載が無かったので、解らなかったのですが、BBが圧入式だと、交換の度に、圧入するのですが、BBの音鳴りの原因になったりします。
交換がし易いネジ切りBBを採用しているヴァイパーの方が、メンテナンスの面ではいいです。


書込番号:19117967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/09/07 08:12(1年以上前)

おはようございます。
>ディープ・ インパクトさん
整備や取り扱いの点でも初心者向けということですね。
今後の為にも必要ですね。

>アルカンシェルさん
アヴァンは一度跨がせてもらいました。店員さんに見てもらい、腕が少し窮屈でした。しかし、サイズがそれしか残って いないとのことです。

書込番号:19118187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/07 17:49(1年以上前)

>>店員さんに見てもらい、腕が少し窮屈でした。しかし、サイズがそれしか残って いないとのことです。

初めロードバイクを買われる方は、ポジションのことをよくご存知の店員の方に実際に見てもらうのも大事なことです。
また、自身で感じる乗り易さ、走り易さ(走り易そうな感じ)も大事にされたらと思います。

少し腕が窮屈ですと、ステムを長いのに、交換する手段がありますが、長過ぎると重心のバランスが悪くなりますので、状況を見ての判断になります。
ポジションに無理がありますと、快適な走行は楽しめませんので、合うサイズが出てくるまで待たれるか、違うバイクにされるかにされたらと思います。


書込番号:19119307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/09/07 18:10(1年以上前)

>アルカンシェルさん
自分では窮屈さが分かりませんでした(^^;
店員さんには、若干そう見えたようで、実際に走行し始めて窮屈に感じたらステムを交換すれば大丈夫の範囲みたいです。
サイズを上げると、止まっいる時はフレームに股間がくい込み状態になってしまうと言われました(^^;

書込番号:19119366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/07 18:51(1年以上前)

ポジションをよく知る店員さんは、理想的なポジションがあって、それを頭に描きながらアドバイスをくださっていると思います。
でも、ロードバイクに初心者の方は、いきなりその理想的なポジションにするには、筋力、柔軟さ、などで、違和感がでてくると思います。

でも、それは、乗っていますと、筋力が付き、慣れてきますので、そうすると、もっと走り易いポジションを求めて、サドルを後方へ引くなり、ステムを伸ばすなりで、徐々に、自然と、御自身に合った理想的なポジションを作り上げていかれたらと思います。

書込番号:19119460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/07 20:39(1年以上前)

こんばんは

アルカンシェル さんの仰る通り、最初だからこそベストなサイズでスタートしてみては?
私もロードバイク歴1ヶ月の超初心者です!
お店に展示していたザイズを勧められ購入しましたが、街乗り信号待ちでは、トップチューブに股がすれすれ(汗)
止まる度にヒヤヒヤしています。
ワンザイズ小さいサイズでもよかったかなと?

書込番号:19119788

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/09/07 22:44(1年以上前)

AVANTってORBEAにもあるんですね。
私は以前にDE ROSAのAVANTを骨でもらってきて、スポーツ好きのエロいおねえちゃんにあげちゃいました。

さて、カーボンか鉄かって言われると、私は少しでも軽い方、つまりカーボンにいっちゃいます。
細かな乗り味とか衝撃吸収とかいろいろあるでしょうが、走る、曲がる、止まる、登るがある以上、慣性重量こそが乗り味を左右する大きな要素でしょう。

でも、この26万って何なんだ笑???
イギリスじゃこんなの1000ポンドそこそこで売ってるぞ。
今は円安だから電卓だけで円換算すると高くみえちゃうので、ビックマック指数を使います(WIKI参照のこと)。
イギリスでビックマックセットは4.89ポンドだから、1000ポンドはビックマック205個分。
日本だとビックマックセット650円だから、205個分だと13万円。
おいおい、26万円って、またまたBOTTAくりだよ(ブースト率200%)。
もう、やりたい放題だな笑。
そもそも輸入代理店がサイトにお値段出しちゃってるのって、おかしくない???

BASSOバイパーはイギリスじゃ売ってない(日本用BASSO???)のでよくわかりませんが、オルベアが26万もすんなら鉄のほうでいいです。
で、差額でまたイタリア行く。

書込番号:19120292

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/09/07 23:04(1年以上前)

円高で値下げするならBOTTAくりじゃないけど、それにしても高杉。

書込番号:19120363

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/09/07 23:46(1年以上前)

>ベストなサイズねえ。
どんな優秀な店員がいるのかよくわかりませんけど、そんな簡単にベストなサイズがわかれば苦労しないです。

プロのフレームは2mmハンガ下がりが違っていても、廃棄作り直しです。フレームサイズはものすごく難しく、そこらの自転車屋の店員が簡単に判断できるほど甘くありません。

オルベア アヴァンOMPってチェーンスティ414mm、シート角73度僕ならこんなランドナーみたいなロードバイクは、いらんなあと思う。サイズうんぬんの前にジオメトリもよく見ましょう。

ロードバイクってレース機材で、レース経験のない人には理解できない、寸法の特徴があり1mm単位で変わるので、レースを知らないド素人店員の間違ったアドバイスで振り回されないように気をつけましょう、僕の回りにもド素人自転車屋のいう通りに買って身体壊してる人が何人もいます、他人に丸投げで幸せが向こうからやってくるみたいな甘い幻想は捨てたほうがいいよ。自転車ってそんなに甘くないですから。

結婚相手を誰かに丸投げして決めてもらうことはないです。自転車選ぶのも生涯の伴侶を見つけるのと同じくらい真剣勝負で選びましょう。

書込番号:19120511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2015/09/08 00:04(1年以上前)

>アルカンシェルさん
>銀塩おやじさん
そうですね!この車種の中だとベストなサイズみたいです。
そう考えるとオルベアで決まりそうです!

>kawase302さん
そんな方程式があるんですね(^^; ブランド料といったトコなのでしょうか(;o;)

書込番号:19120578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2015/09/08 00:18(1年以上前)

私は買う前に試乗や展示会めぐりをたくさんしましたが、実際は自分の身体の固さや指の長さまで影響してなかなか決めきれませんでした。

オートバイに乗っていたので、ややトップチューブ長め(大きめ)のバイクが好みです。そういうのも自分で分かるまで時間がかかりました。サドルの前乗り後ろ乗りでもポジションが変わりますから、やはり最初はある程度調整幅があるバイクを乗りながら合わせてゆくのが結果として早道かと思います。

書込番号:19120616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/09/08 01:59(1年以上前)

サイズ。
サイズは大事。
でも、考えてみて下さい。
私はメインバイクからチョイノリバイク、気分転換バイクにシクロクロスにTTといろいろ乗りますが、どれもサイズが違います。
デカいのもあれば小さ目なのもある。
これが絶対だっていうフレームサイズやシェイプはありません。
ただ、どれもサドルは1ミリ単位で調整するし、ステム長やハンドルバーの角度やレバーの取り付けも、気持ち悪さが取れるまでとことんまで調整します。
でもそれって、私だけじゃなく、個々の皆さんが普通にやっていることだと思います。
ようは、最終的に大事なのは調整であり、乗り込みと慣れです。
自分で乗りやすいさがわかるようになるまでまずは乗ってみて、そして自分の上達に合わせて段々と好みのバイクに仕上げていくのが楽しいんです。

そう、バイクは女だ。
いつか、杉本彩にお願いしたい。

書込番号:19120787

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/09/08 07:56(1年以上前)

>これが絶対だっていうフレームサイズやシェイプはありません。
>自分で乗りやすいさがわかるようになるまでまずは乗ってみて、そして自分の上達に合わせて段々と好みのバイクに仕上げていくのが楽しいんです。

これが真実。だから今の自分が一番気持ちよく楽に乗れる自転車を選ばないとだめ。それを選べるのは自分自身だけです。

将来自転車になれた時に、このサイズの方がいいからとか、鍛えた時にこっちの方がいいからとか、将来や未来の理想体格の自分に合わせて「今は我慢して乗る」みたいなサイズは全部間違い!

今、気分悪いのに未来まで続けてるわけがないです。乗って楽しくないもので身体が鍛えられるわけもありません。

自転車屋の店員は「この自転車売らなければ!」というサイズ以外の下心もあるので、その点は割り引いて聞いた方がいいです。

オルベア アヴァンOMPってBB、プレスなのかな?
http://www.podium.co.jp/orbea/bike/avant-omp.html
なんかスペック表のデータが少なくて、使っている規格や部品がよくわからない。公開したくない理由があるのかな。

高い買い物なので後悔のないように買ってください。

書込番号:19121032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/09/08 09:51(1年以上前)

>これが絶対だっていうフレームサイズやシェイプはありません。
>自分で乗りやすいさがわかるようになるまでまずは乗ってみて、そして自分の上達に合わせて段々と好みのバイクに仕上げていくのが楽しいんです。

>これが真実。だから今の自分が一番気持ちよく楽に乗れる自転車を選ばないとだめ。それを選べるのは自分自身だけです。

初心者だからと店員に丸投げせず、未熟なりでも自分にしっくりくるものを選び仕上げていくということですね。

>今、気分悪いのに未来まで続けてるわけがないです。
まさにこれですね!確かに妥協したものは飽きる、または手放す事になってました。そうならない為に慎重に選びたいと思います。


書込番号:19121234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/09/08 09:56(1年以上前)

お勧めフレーム

http://www.boma.jp/products/frame_set/c-1/

ねじ切りBBでリムブレーキの普通のロードができます。

書込番号:19121244

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/08 14:21(1年以上前)

こんにちは。

優柔不断なさんは、バイクを選択される過程では、店員さんのアドバイスを参考にしながらも、御自身でバイクに跨がり、御自身の感覚で、決められているように思いますので、問題はないと思います。

上記でお書きしましたように、自身で感じる乗り易さ、走り易さ(走り易そうな感じ)は大事にされたらと思います。
サイズ選択は、大事で、合ったサイズで、御自身が走り易いポジションを作りあげられたらいいと思います。乗り込んでいくと自然と良い方向に変っていきます。
サイズ選択を間違うと、御自身に合うポジションを作り上げることが難しくなります。


あと、候補のバイクに、試乗されてみられると、より確実な判断ができると思います。また、他社も含めて、いろんなバイクに試乗されてみられたらいいと思います。いろんなバイク、サイズに試乗されることにより、いろんな情報が身に付きます。
これからの秋は、来年のモデルの試乗会が各地で、行われます。

オルベアの代理店でも、試乗会があります。今、見ますと、京都しかないようですが。。
昨年、行きましたが、人数も少なく、時間掛けて、じっくりと他社のバイクも含めて、乗り比べることができました。
お近くでしたら、是非、乗ってみられることをオススメします。
オルベアの代理店は、ポディウムという社名で、オルベアのほかに、タイム、カレラなどが試乗することができます。

http://www.podium.co.jp/exhibition2016/


東京の方では、サイクルモードという国内では、一番大きい試乗会があります。
混みますが、いろんなバイクに、試乗することができます。

http://www.cyclemode.net


書込番号:19121790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/09/08 16:09(1年以上前)

試乗会行ってみたいです、地方なので機会があれば参加したいと思います!

書込番号:19121992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスクブレーキ車の購入について

2015/08/21 23:32(1年以上前)


ロードバイク

現在、GIANTのDEFY ADVANCED 2の購入を検討しています。

http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000036

理由としては、試乗した際に振動吸収に優れた滑らかな乗り心地と軽くペダルが回せる部分に魅力を感じたためです。
頭痛持ちで、長時間ガタガタと振動があるとズキズキと来ることがあります。
乗り心地だけならもう購入しているところなのですが、、一気に踏み込めない理由が2つあります。

1つはディスクブレーキ搭載でメンテナンスが自分にもできるか不安という点。
もう1つは、後輪が135mmでホイールの選択肢が少なくて後々のカスタムやメンテナンスの幅が狭そうな点。
この135mm幅はクロスバイクで面倒くさいなあとガッカリした部分でもあります。

上記の点を考慮して、GIANTのDEFY1も候補にあります。

http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000205

自転車旅行に行く際、リアにキャリーを付けられる点がポイント高く、メンテナンスも今まで通り自分でできるというのも魅力です。
乗り心地もカーボンには敵わないものの、扱いがやや楽である点はやはり大きいです。

ここで質問したいのは、ディスクブレーキのメンテナンス性と今買うならどっちがオススメかという点です。
ディスクブレーキもレースで使用できるようになるそうで、将来性についてはあまり心配していません。
ただ、自分より自転車を熟知していて、歴も長い人の視点は自分とは大きく違う可能性があり、購入前に相談したいと思った次第です。

宜しくお願いします。

書込番号:19071679

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/08/22 07:23(1年以上前)

こんにちは。

>>ここで質問したいのは、ディスクブレーキのメンテナンス性と今買うならどっちがオススメかという点です。


GIANTのDEFY ADVANCED 2のディスクブレーキは、機械式なので、メンテのやり方を覚えると、そんなに難しくは感じないと思います。
リアエンド135ミリは、殆どの完組のロードバイク用ホイールは無く、新しいホイールとなりましたら、手組になってしまいます。スペーサーを入れて、幅を調節されて、完組を入れる方もおられますが、それは緊急的なことで、お薦めはしないです。


両方のバイクは、カーボンフォークであっても、アルミのフレームと、カーボンフレームとは、乗り味が全く違います。
試乗の少しの距離を乗られただけでしたら、アルミフレームはちょっと硬いだけと捉えてしまいますが、長い距離を乗れば乗る程、その乗り味の違いは、ボディブローのように、ぜんぜん違ってきます。
増して振動でお体の調子が悪くなられるのでしたら、カーボンフレームの方がいいと思います。


あと余談ですが、カーボンと似た特性を持ったクロモリフレームのロードバイクも良いと思います。
振動吸収性に優れ、乗り味も良いです。
下記のクロモリバイクは、レイノルズのチューブを使い、よりしなやかさと、バネ感があります。
サイズ48以外は、ダボ穴も着いています。


ジェミスのクロモリロードバイク
http://www.jamis-japan.com/bike-quest-elite.html

http://www.jamis-japan.com/bike-quest-comp.html


書込番号:19072251

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/08/22 07:25(1年以上前)

>1つはディスクブレーキ搭載でメンテナンスが自分にもできるか不安という点。
これは特にこだわりはありませんさんのスキル次第ですが、やる気と覚悟があるなら出来ます。たぶん壊れた時は本体全部交換です。

問題はロードのディスクブレーキ使用は「シクロクロス」で使われているだけで、本当に今後普及するかどうか?僕は普及しないのではと思っています。

>後輪が135mmでホイールの選択肢が少なくて
ディスクブレーキを選択した時点で135mm決定になります。130mmのディスクブレーキ用ホイールは存在しません。

>頭痛持ちで、長時間ガタガタと振動があるとズキズキと来ることがあります。
ならGIANTのアルミフレームには手を出さない方がいいです。DEFY ADVANCED 2は乗り心地がいいとのことですがジャイアントも少しは乗り心地を考えて自転車作るようになったのかなと思いたいところですが、過去の実績から考えて、そんなに甘くないでしょう。

DEFY ADVANCEDはディスクブレーキ採用の実験車両でMTBの29erのように、すぐに廃盤になるかもしれません。
僕はディスクよりBB86が後で整備困るのでパスします。
あと相変わらずGINATはゴミパーツ多く、ホイールなんてめちゃくちゃ重そうで即交換、ディスクブレーキも機械式だし、DEFY1はテクトロ。残せる部品が少ない・・パーツ見るとこの値段は高い。

>ディスクブレーキもレースで使用できるようになるそうで、将来性についてはあまり心配していません。
シクロクロスでは使うでしょうけど、普通のレースで使うかな??将来性あるかな??エンド135mmのロードフレームはいらんなあと思いますけど・・・

書込番号:19072256

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2015/08/22 10:15(1年以上前)

乗り心地を気にされているようですが、ディープさんのおっしゃる通りGIANTのアルミ車が有力候補になってるなら、ほとんどどれでも大丈夫だと思います。頭痛はそれよりはマシでしょう。

ロード系ディスクブレーキ最大の難点は、将来が定まってないことです。
あまり心配していないとのことですが、この段階で「心配する必要はない」と言うことは、現行の構成のままカスタムすることなく捨てるまで乗り続けると決めた場合だけです。

機械式ディスクブレーキと言うことで将来性はあまりない・・・すぐ全部廃番になるとは思わないが選択肢が極めて狭まる、アップグレード対象となる上級グレードのコンポは未来永劫発売されずに結局現行のままで乗るしかなくなる、もしくはコンポ全面刷新になる可能性が高い。
じゃあ全面刷新可能なの?という観点で考えると、ブレーキマウント方式が流動的ですよね。最近Shimanoが新しい規格を発表しましたが、キャリパー側がTRP SPYRE AL 160mmとあるので、恐らくMTB/シクロ流用の旧規格。ロード系の方はあまり認知してないと思いますが、MTB系だと細かいパーツの改廃が激しく、5年前の裸フレームにコンポを組むのはかなり難しい(場合が多々ある)のです。規格の改廃にはかなり敏感にならざるを得ない。どっちが主流になるか、更に新しい企画が出るかも分からないから良し悪しは言えんが天下のShimanoが独自規格を出したなら主流は新型になる可能性は高い。変換アダプタを噛ませれば相互流用可能かも知れないが、ロードの世界ではMTBの世界より「変換アダプタ」という汚染物は一般的に嫌われます。ロードは見た目シンプルな分、余計にかっこ悪く見えます。

そもそもTRP SPYRE ALってなによ? TRPの名前くらい聞いたことありますが、使ったことどころか使っている人、インプレも見たことない。シクロの世界では有名なのかも知れないけど、シクロの世界自体小さい。酸いも甘いもご存知の方います?いいか悪いかも知られてないのに、トラブったとき解決出来ます?

そもそも、なぜディスクブレーキなのか? MTBやシクロや旅車であればディスクのありがたさは身に染みてますし、競技車であればその用途によって「有り」ですが、素人ロードでそこまでこだわってディスクに飛びつく必要があるのか。将来以前に、今現在、大した選択肢がありません。

以上、新しもの好きの人柱であれば大歓迎で、ご希望とあらばいくらでも背中を蹴飛ばしてあげますが、バンジーを飛びに行ったけど、いざ飛び込み台に立ったら怖くなってめそめそ泣いているお嬢ちゃんみたいな書き込みを見ても、こちらがどうしたらいいか分かりません。


書込番号:19072600

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2015/08/22 12:39(1年以上前)

アルカンシェルさん、ディープ・ インパクトさん、うーむ。。。さん、どうもありがとうございます。
アドバイスを拝読して、ディスクブレーキ車はやめようと思います。
結構な価格なので、買う前に質問して本当に良かったです。

ディスクブレーキ車が欲しかったのではなく、たまたま試乗して気に入ったロードに付いていただけなので、
特段そこにこだわりがないのに敢えてイバラの道を選ぶのも賢くないですね。

お盆にアルミのロードで初の自転車旅行に行きまして、地方に行くと路面状態の悪いところが結構あってしんどかったです。
過積載のトラックで舗装路がバリバリに割れて、そこに強引にアスファルト塗りこんで変な段差が延々続くとか。
ガタガタがずっと続くとハンドルをとられないようにかなり力が入る状態が続いて疲労が・・・

旅行自体は楽しかったので、もう少し快適に旅がしたいということで予算20万円でカーボンロードを探してみた次第です。
今後はクロモリも視野に入れて検討してみます。
しかし、クロモリも安いカーボンとあまり変わらないくらいの価格なんですね。

悩みは続きそうです。

書込番号:19072946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/08/22 19:41(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん

1つ教えて頂けないでしょうか。
>BB86が後で整備困る
とのことなのですが、どういった意味なのでしょうか。

圧入式は交換でフレームを傷める可能性があってオススメではないという書き込みを見て、
以前からBBなどで検索はかけて調べたりはしていたのですが、正直よくわからない状態です。
スレッド式というのを選べば問題ないでしょうか?

できれば、後々自分でも交換しやすいものだと良いなと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:19074016

ナイスクチコミ!0


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/22 20:21(1年以上前)

エンド幅135mm問題ですけど、ロードバイク用ハブの反ギア側にスペーサーを噛ませてスポークを締め込み、センターを左に寄せれば良いです。むしろ左右のスポークテンションが釣り合うので135mmのハブを使うより良いものが出来ます。(最初からスポークテンションが釣り合ってる完組にはやってはいけません)

ロードバイクでも昔126mm→130mmの転換期がありましたが、私は上記の理由で126mmのハブを使い続けていました。

センターはリム→ハブ軸→ハブへとメジャーを渡し左右の全長が同じになっていればOKです。

書込番号:19074106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/08/22 21:00(1年以上前)

>エンド幅135mm問題ですけど、ロードバイク用ハブの反ギア側にスペーサーを噛ませてスポークを締め込み、センターを左に寄せれば良いです。むしろ左右のスポークテンションが釣り合うので135mmのハブを使うより良いものが出来ます。(最初からスポークテンションが釣り合ってる完組にはやってはいけません)

私は1.5ミリのスペーサーを両側に挟んでやっていますが、ご紹介のやり方も面白いですね。理にかなっていると思います。今度やってみようかと思います。

あと、ディスクロード用の135ミリの完組みが出てきたので、それをリムブレーキで使う手もありますね。

まあしかし、今から135ミリのフレームを買うってことは私は考えられないですね。

書込番号:19074235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/08/22 22:11(1年以上前)

BB86はプレス式で簡単に言えばくぎみたいなものです。何かと何かを接合する時にねじで締め込むのとくぎを打ち込むのでは、どちらが固定力が強力でしょうか?そして一度打ち込んだくぎを引き抜きもう一度打ち込み、そういうのを何度も繰り返すと、くぎはどうなるでしょうか?
ねじで接合しているものなら何度外して締めても接合力が大きく減退することはありませんが、くぎは最初から締め付ける力などなく、まして一度抜いたくぎを同じ穴へ打ち込めば、ほとんど摩擦はなく簡単に外れます。

プレス式BBというのはそういうもので、よく使えても3回まで3回外せばどうやっても固定できなくなります。

BBのような自転車でもっとも力がかかる部分をくぎみたいな結合方法でやろうというのが「なめすぎ」です。
しかも砂やほこりなどが入ればカチカチ音がなるし、そうなれば外して掃除するしか方法がないのに最大3回しか外せないような制約があれば1年もたたない間に寿命がきます。BBの寿命は即フレームの寿命です。

プレス式BBは音が鳴るのも有名です。JISのようなねじ式BBでも雨降り走った後などは砂が入ってカチカチ鳴ります。BBというのはそういう部品、だから取り外しができないような釘式BBなんて話になりません。僕は遠慮しておきます。

Rougaixさんは実物のハブを見たことがありますか??実際に自分でやって実験しました??
130mmと135mmの差はハブのどの部分で作られていると思いますか?もし実物見てるか実際にやってみた経験があるなら、そういう提案はないんじゃないかなあと思います。完組で出来ないことを手組でやってもいいと言ってるのも不思議です。スポークテンションの話ではなく、できない理由があるんですけど、場数踏んで確かめてみてください。

書込番号:19074518

ナイスクチコミ!4


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/23 00:08(1年以上前)

実際に何度もやってますけど、何の問題もありませんね。ハブ軸の交換もしたほうがいいでしょうが私はやりません。

書込番号:19074937

ナイスクチコミ!2


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/23 00:14(1年以上前)

>まさちゃん98さん

ディスク用のリムにシューを当ててもほとんどの製品は効かないと思いますよ。

書込番号:19074956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/08/23 00:20(1年以上前)

Rougaixさん、まさちゃん98さん、ありがとうございます。
そういう方法もあるのかもとは思うのですが、専門知識や触れ取り台などの道具が必要かと思います。
私はどっちも持っていないので、無難な方向で行ったほうが身のためかなと思っています。

実際、クロスバイクでは130mmのホイールを135mmにハブ軸交換して使っているのですが、
新しく買うなら敢えて135mm選ばないほうがいいなと思うもので。

書込番号:19074969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/08/23 00:24(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、詳しくありがとうございます。
よくわかりました。

少し追加で質問したいことがありまして、この後で道場にお邪魔したいと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:19074981

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/08/24 06:13(1年以上前)

もう終わってるみたいですが、私はディスク車、興味あります。
最近、すごく増えてますよね。
定着するかどうかはわかりませんが、勢いは感じます。

私がディスクがいいなーと感じるのはあのスッとしたブレーキの入りと、クリンチャーでもリムが軽そうなところ。
前にここでもアップしましたけど、電動+オイル+ディスクのレバーがシマノから出てるし、ホイールもレイノルズとか軽いの出してるでしょ?
あんなの乗ったら、長距離ラクそう。

一方、ディスクって長い下りはどうなの?
あと、パッドの規格っていろいろあって面倒じゃないの?
そのあたりが不安。

https://www.youtube.com/watch?v=DRGinxl_rlQ

書込番号:19078367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2015/08/24 14:15(1年以上前)

kawaseさん

>一方、ディスクって長い下りはどうなの?

逆に、一番効果的でニーズがあるのが山岳ステージだと思います。
高速ダウンヒルでブレーキを掛ける時にカーボンリムだと効きは良くないし熱だれが怖いし、実際中華カーボンリムだと箱根を降りるだけで一発アウト(のものがちょこちょこあるらしい)けど、ブレーキ化して熱源をリムから分離すればその心配から解放されます。効きやコントロール性もアルミリムブレーキよりも良くなるでしょうし、リムも制動の役割から開放したらカーボンでもアルミでも更に軽くでき、外周部が軽量化されて走行感も良くなるかも知れない。ロードはブレーキを多用するものではないけど、どんな時でもきちんと制動を掛けられる性能と安心感は必要。
あと悪天候。ツーリング中に大雨が降って、一山越えただけでシューが摩耗した、なんて経験ある人も多々いると思いますが、それも改善出来るでしょうね。まあ今のシューは良くなったから以前ほど深刻ではないですが。

>電動+オイル+ディスクのレバーがシマノから出てるし、
これはコンポ側の対応だけで済むので、根は浅いんですよ。前記の通りブレーキマウントとホイール幅はフレームとのセットなので、アップグレードが自転車丸ごとになってしまう。
使い捨てのプロレース用なら良いけど、長く使う場合には問題になります。

>ホイールもレイノルズとか軽いの出してるでしょ?
ホイールの選択肢は少しはあっても沢山はないのも問題。ホイールの幅が広まれば良いんだけど、これはにわたまですからね。
実は私は次買うフレームはディスクが良いなと思ってます。ただ、ホイールの選択が広いことが条件。できれば、キャリパブレーキ・現行ホイールが共用できること。
規格が定まるのが先か、部品が広まるのが先か。規格が定まる前に部品が広まり、選んだ規格が負けるのが最悪。。。

>あと、パッドの規格っていろいろあって面倒じゃないの?
めちゃ面倒です。基本、キャリパごとに違います。そしてメタル系、レジン系など用途によっても分かれる。
私の旅用MTBはVブレーキだったものを前輪だけディスクブレーキ化してますが、後輪もやろうと思って投げ売りのシマノの機械式ディスクブレーキを買ったものの、予備パッドが手に入らず、放置してます。
もうどっか倉庫の奥底に行っちゃって型番を確認出来ず、一時的な品切れ、廃番どっちだったか分かりませんが、一時的にせよ供給が切れる怖さがあります。

書込番号:19079269

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/08/24 18:16(1年以上前)

うーさん、的確なご意見、ありがとうございます。

一番効果的でニーズがあるのが山岳ステージだと思います。
>>>
私は長い下りだとディスクのパッドなんか一瞬でメロメロになっちゃうんだと思いました。
リムブレーキパッドよりは耐熱、高いんですね?
クルマのディスクなんて、ひと昔前の鉄から、今じゃ飛行機並みにでっかいのついてるじゃないですか?
だからディスクって、構造的に耐熱だめなのかと思いました。

ホイールの選択肢は少しはあっても沢山はないのも問題。
>>>
それはその通り。
ホイルいろいろ試せないのは、つまらんですね。
いろんな下着でプレイを楽しみたいのと同じですね。

パッドの規格っていろいろあってめちゃ面倒です。
>>>
これって面倒ですよね。
パッド減ったらキャリパーごと替えなきゃいけない状況もあり得るってことですね。
これでNGかもしれないけど、逆に多くのマウンテンバイクも同様に危険をはらんでることになりますね。
それともマウンテンバイクのほうは汎用化が進んでいるんですかね???



書込番号:19079745

ナイスクチコミ!2


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/24 21:54(1年以上前)

ブレーキの効きが気になるならリムにタールや松脂を塗ってやるといいですね。私が初めて乗った自転車(後輪だけブレーキの付いた名も無きトラックレーサー)に初めて施した改造がこの松脂塗りでした。

エアロと称してハブぶった切って超幅狭ホイール作ったり、高剛性化と称してフレームに鉄板ねじ止めしたり、子供の頃は金無いなりに色々やったもんです。

書込番号:19080401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2015/08/25 00:16(1年以上前)

為替さん

>リムブレーキパッドよりは耐熱、高いんですね?

全然okです。リムブレーキよりかなり耐えます。
そんなに高くない機械式ディスク(AVID BB7)でも、身体と自転車と荷物合わせて120kgで一気に標高差1500mをブレーキを引きずりながら下っても大丈夫でした。でも直後は何か焦げ臭く、ローターに手をかざすと暖かく、ローターに触れると指が焼肉になります。たばこも付くかも。そのレベルで大丈夫です。
リムブレーキではシューもリムと接触するタイヤもゴムなのでそんなに温度は上げられません。
競技用ではローター系をでかくしたり素材や形状を工夫したり、さらにはパッドやローターにフィンを付けたりして冷却性能を上げたりしてます。ただ熱を持ちすぎると歪みが出ることがあるようなので注意です。
このあたり詳しい人いませんかね。昔は下りや兄さんとかいらっしゃいましたが。。。

>パッド減ったらキャリパーごと替えなきゃいけない状況もあり得るってことですね。
>これでNGかもしれないけど、逆に多くのマウンテンバイクも同様に危険をはらんでることになりますね。

まさにその可能性があります。3rd partyのパッドもありますが。。。

>それともマウンテンバイクのほうは汎用化が進んでいるんですかね???

むしろバリエーションが広がっている気がします。キャリパー自体進化していて、対向ツーピストンとか、自動車にも一般車にはなかなか付いてないものまで。進歩に応じてパッドの形も変わります。
いま手元にあるシマノのカタログ、ロードのシューパッドはリムの種類がカーボンやセラミックなどあるのに9種類しかない、しかもそれぞれ互換性があり様々なモデルで流用可能であるのに対し、ディスクブレーキ用パッドは20種類もあり、互換性もいろいろありそうです。


書込番号:19080943

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

返品交換 返金?

2015/08/09 20:27(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:156件

返品交換を選択した場合、直ぐ在庫があるものなら返金等しないのが当たり前ですが、イタリアのフレームの場合、返品交換にしても実際の商品が届くまでに半年から1年は待たされる事が当たり前なので私としては一度支払った金額を返金してもらい次期商品が届いたら新たに支払うという形を望んでいるのですが、このような事はシッョプに言って受け入られるでしょうか?

書込番号:19038656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/09 21:28(1年以上前)

ここじゃ無くてショップに相談すれば良い話です。
キュバキスさんとショップ、ショップと代理店の信頼関係で受け容れられるかどうかです。
今年の仕様が希望なら修理でリクエストすべきだし、
来年商品を見て決めたいなら値上がり覚悟で返金して貰っておくべきですね。
値上りしてても欲しいかで決めれば良いし、他に欲しいものが出てくる可能性も有り得るでしょう?

書込番号:19038837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/09 22:10(1年以上前)

>wtpmjgda1098765433さん

そうですね!

ここで相談するべきことではなかったです。

スミマセン。

書込番号:19038982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/20 17:22(1年以上前)

意見ありがとうございました。

交渉の結果、何とか返品返金で話がつき今週末には返金されます。


本当に有難うございました!

書込番号:19067972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/22 22:48(1年以上前)

ショップと代理店の誠意有る対応に感謝ですね。
誠意には誠意で応えましょう

書込番号:19074676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/23 15:33(1年以上前)

>wtpmjgda1098765433さん

お恥ずかしい話、誠意には誠意で応えましょうとありますが、どういう事でしょうか?

自分の希望の商品が無くても、返品返金対応して頂いたシッョプにて購入するという事でしょうか?


コルナゴの2016年モデルの簡易版カタログがフィスブックに載っており拝見しましたが、正直マスターXライトに限っては2色になってしまいカラー的にも自分的には魅力を感じませんでした。

無理して買うならアートブラックの方でしょうか?


又、マスターXライトよりお値段は少しお高くなりますが、アラベスク等と言う私が知らなかったクロモリが復刻版として限定で発売されるようですが、此方もメッキラグは確かに凝っていて良いですが、塗装に関しては単色で3色ですしコルナゴ等の文字もデカールみたいですし正直どうしても欲しいという魅力は感じませんでした。(私はアートデェコールカラーが良いので)

限定と言われると何となく良さそうに見えてしまいますが、其れでも購入した方が良いのでしょうか?

書込番号:19076529

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ24

返信40

お気に入りに追加

標準

値引き率は?

2015/08/03 05:42(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:156件

以前の投稿で題名(新品のフレームセットに)で投稿した者です。

あれから不良個所があることについてシッョプに交渉したところ、その場でシッョプの店長と輸入代理店の方と電話で遣り取りし、返品交換するにしても全てのカラーが完売で返品交換は出来ない後はフレームを本国へ送り修理可能かどうかの検討し出来なければ値引きという形で対処してくれみたいな感じの対応だったのですが、もし値引きで対応の場合は何割位の値引きが可能なのでしょうか?(先日質問したメッキの気泡や塗装が一部カタログとは異なっている等の不良品に対して)


尚、フレームセットを受け取った時に支払は全て済ましてあります!

書込番号:19021441

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に20件の返信があります。


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/06 01:30(1年以上前)

値引きよりも完全品希望なら意地表示しておくべきです。
代理店は本国へ行き来きさせるより、日本で喜んで値引き購入してくれる適当な販売店に売る方が楽でしょう。
送った体裁で「難しい」の回答?

今回の販売店は売り損ねることになるけど、高額商品を買ってくれる太客を大事にしてくれるはずです。次回宜しくで良いのでは?

そういうなかで、本国修理実施されればラッキーじゃないですか!

書込番号:19029091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/08/06 02:52(1年以上前)

ジルベールが写ってた。大好きな選手のひとりです。

今年のツールドフランス、ご覧になりましたか?
終わってみればフルームの圧勝。
日本人が誰もいなかったのが残念でした。

それはさておき、平日にもかかわらず、老若男女問わず、いやむしろ働き盛りの男性がたっくさん沿道に駆けつけ、安村ばりの半裸でお祭り騒ぎしてたのがご覧いただけたと思います。
あれがヨーロッパの夏です。
仕事の「し」の字もありません笑。
仕事は9月になってからで、9月にはログインのパスワード忘れて立ち往生するトラブルが続発するのがヨーロッパの夏です。

書込番号:19029138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2015/08/06 16:00(1年以上前)

>自転車見るときも表面の傷や色などより、フレームのセンターとか溶接部分とか本当に走行上必要な部分にこだわった方がいいです。

私の意見は違います。
メッキの良し悪しとフレームの精度は独立の評価項目であって、スレ主さんはそれについて別途確認して問題ないと判断していると思います。なのでここではそれ以上追求する必要はないかと思います。

Master X Lightは確かに元はプロのレース用フーレムでしたが、現在では「勝つための」フレームの座はカーボンフレームに譲っています。そしてハイエンドスチールフレームの存在意義は速さ以外の何か、乗り味だったり、昔の雰囲気を楽しむものであったり、観賞用だったりします。プロのレース用として現役の製品であれば、あくまで勝つための道具であり、見た目も長期間の耐久性も二の次、レース中さえ壊れなければ使い捨てでもいいのですが、観賞用としての価値が高まっているということは、要するにMaster X Lightは美術品です。美術品である以上、メッキの良し悪しは見た目に大きな影響を与えるので重要ですし、それを期待していない人はいないでしょう。さらにメッキは元々耐久性を向上させる技術である以上、出来が悪いと長期間の耐久性も劣ります。
結論として、メッキ不良のMaster X Lightは価値が低いのです。

あと、イタリアでもきれいなメッキは出来ます。少なくとも他のMaster X Lightと同等レベルのメッキを期待して当然です。


一方、話は外れますが、イタリアでは塗装は以前のレベルでは出来ません。
いまヨーロッパでは溶剤の規制が厳しくなり、食い付きの良い有機塗料が使えなくなっています。そのため水性塗料などの代替塗料を使うか、きちんと揮発物への対処をするために巨額の投資をして塗装工場をつくるかしなければならないが、自転車工房レベルでは後者は難しい。私が依頼した工房の親方は、代替の塗料はどうしても艶や風合いや耐久性で劣ると文句言っていました。日本向けは日本に戻ったお弟子さんが日本で塗ってます。
この塗装問題をきっかけに廃業したり工場を中国・台湾に移した工房もあるようですね。

書込番号:19030158

ナイスクチコミ!1


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/07 15:09(1年以上前)

昔はこういう洋物を日本に持ち込むと気候の違いであっと今に錆びて塗装が浮いてきたもんです。大事にしてやってください。

書込番号:19032632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/07 17:08(1年以上前)

>Rougaixさん


フレームが治ってきたら勿論大事にしますよ!

唯、今の段階ではフレームをシッョプに預けて以来、修理可能か不可かの連絡させ来ないので(フレーム預けたときにシッョプの店長が修理可能か不可が決まったら其の都度連絡しますと言っていたので)私は連絡が来るのを待っているのですが、待てど暮らせど来ないので、このような場合待っているだけでなく此方から電話連絡して現在どのような状況なのか聞いた方が良いのでしょうかね?


向こうは既にお金を全額貰っている状況で私の手元には領収書とフロントフォークしか残っていない状態でもありますし・・・

書込番号:19032846

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/08/07 17:46(1年以上前)

待てど暮らせど来ないので、このような場合待っているだけでなく此方から電話連絡して現在どのような状況なのか聞いた方が良いのでしょうかね?

>>>>

気の済むようにすれば良いんじゃないですか?
私は明日からイタリアの小島へホリデーに行きますが、そこでコルナゴアジア極東向けカスタマーサービス担当や技術アドバイザーが真っ黒に日焼けして遊んでいるかもしれませんね笑。
もしそうだとしたら、代理店(エヌビーエスでしたっけ?)も手も足も出ません。
そこんとこはわかってあげて下さい。
イタリア人に何とかしてもらおうなんて、あまい(貴殿だけじゃなく、代理店も)。
つまり貴殿の買った「イタリア」とは、そういうところです。
ジローラモなんて、すでに日本化された相当まじめな部類です。
同僚のジオやジャンパウロなんて、もう子供みたいなもんです(良くも悪くも)。
なので大事なのは本人の納得、それしかありませんよ。

書込番号:19032888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/07 18:57(1年以上前)

>kawase302さん



>代理店(エヌビーエスでしたっけ?)も手も足も出ません。
そこんとこはわかってあげて下さい。


了解しました!

では。

書込番号:19033025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/08/07 19:19(1年以上前)

こんにちは。

本国での修理となれば、本国の返答を待たないといけませんが、返品返金ですと、日本の代理店レベルでも判断できると思います。
返品返金ですと、お店では、判断できないので、代理店の方にも直接、返品返金の連絡されてもいいと思います。

書込番号:19033072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/07 19:39(1年以上前)

>アルカンシェルさん


>本国での修理となれば、本国の返答を待たないといけませんが、返品返金ですと、日本の代理店レベルでも判断できると思います。
返品返金ですと、お店では、判断できないので、代理店の方にも直接、返品返金の連絡されてもいいと思います。


アドバイスありがとうございます!

最初は修理か値引きでの対応しか選択肢は無いのかなと思っていましたので、ならば値引きより修理が良いに決まっていると思いシッョプ側の人にも可能な限り修理という形で話を進めていくという事になり、其れが無理なら値引きでと店屋側に言われたので、修理か値引きでしかないのかと向こうの言いなりになって納得してしまった自分が居たのですが皆さんからのアドバイスの中で返品返金しても良いという知恵を頂いたので(私、このような事は初めてで、いくら私が買う側の人間でも一度支払ってしまった金額を返金してもらうという事が考えに無かったこともありますし、果たしてそんな事を言って話が通るものかどうかと思いまして))今度都合が良い日に直接お店に行って、修理は断り返品返金で対応して頂くよう交渉してみます。

唯、私の為に受注生産した商品なので他に買い手も居ないでしょうし、もし返品返金が成立した場合、あの商品はどのようになるのでしょうかね?

書込番号:19033107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/08/07 20:09(1年以上前)

こんにちは。

返品返金の意志を持たれているのでしたら、その意志を早く伝えられたらと思います。
それと、その返品された商品は、代理店と本国メーカーの責任に置いて、双方のやり取りによって、処理されると思います。
不良商品が出た場合、その国の代理店が対応されることは、代理店の仕事の一つですので、気にされることはないと思います。

書込番号:19033170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/07 20:29(1年以上前)

>アルカンシェルさん


>返品返金の意志を持たれているのでしたら、その意志を早く伝えられたらと思います。

はい、日曜日にでも伝えてきます!


>その返品された商品は、代理店と本国メーカーの責任に置いて、双方のやり取りによって、処理されると思います。

そうなんですか、今まで何台も自転車購入してきて、今回のような事は初めてなので、要らなくなった商品はどうなるのかなー?なんて考え販売店側も要らない在庫抱えて困るので流石に返品返金には応じてくれないのではないだろうかなとどという考えもあったのですが、代理店とメーカー側との遣り取りによって処理されるのですね。

では販売店側には何の損害もないという事ですね!

之なら堂々と遠慮せず交渉出来ます。

アルカンシェルさん色々アドバイス感謝致します。

勉強になりました。

書込番号:19033213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/09 20:11(1年以上前)

本日返品返金の事についてシッョプに相談しに行ってきました。

相談した感じでは、本日はメーカー側がお休みなので確実な返答は頂けませんでしたが、お店の人の雰囲気だと可能な感じでした。(明日メーカーに問い合わせし確実な返答を頂ける予定です)

尚、返品返金の対応のほかに別の提案として今年モデルはどのカラーも完売なので今回受け取った物は返品して(修理は断って)来年モデルでの交換という形での購入はどうでしょう2016年モデルは値上げするかもしれないが、もし値上げしても今回お支払した金額のまま購入することが出来るのでお客様にとってメリットではないかと言われたのですが、その場では即答が出来ず今回は返品返金で話を進めるようにと言って店を後にしてきました。

ですが、自宅に帰り色々考え今回の事は一切無かったことにして返品返金にしようか、又は返品交換で来年モデルを買おうか(上記で説明したように値上げされても今回の購入額のまま購入することが出来るので)で迷っています。

どちらにしても休み明けの明日メーカーに連絡をとってもらい結果を電話で知らせてくれる予定なので、その際に返品返金は断り返品交換に変更するかの返事をしなければなりません、皆さんならどちらを選択しますか?

シッョプの人の言い方だと来年モデルは今回注文した物より良いカラーが出るような事を仄めかしていたのですが・・・

尚、2016年モデルがもし値上げされない場合、今年度と同額でスペックをダウンして販売みたいな記事をネット検索していたら出てきましたが、今年度はスレッドステムかアヘッドステムの選択が可能でしたが来年度は何方かの選択が出来なくなる場合も予測される訳で(私は絶対スレッドにしたいので)もし現段階で返品交換を選んでしまって来年モデルでアヘッドしかなかった場合、後悔するかもしれませんし、どちらにしましょうか?

書込番号:19038617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/08/09 21:47(1年以上前)

こんにちは。

商売上手なお店だと思いますが、まだ、来年度のカラーも分からない状況なので、色が分かった時点で検討させてもらいますと言って、今は、取り敢えず、返金返品でいいのではないでしょうか。

後に、来年度モデルの色が気に入られた場合、その時に、交渉されたらと思います。お店側も、また来店してくれて、喜ばれると思いますよ。



>>(私は絶対スレッドにしたいので)もし現段階で返品交換を選んでしまって来年モデルでアヘッドしかなかった場合、後悔するかもしれませんし、どちらにしましょうか?

スレッドステムへの思いが、可成り強いのでしたら、修理しかないように思います。


書込番号:19038906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/09 22:28(1年以上前)

>アルカンシェルさん

>まだ、来年度のカラーも分からない状況なので、色が分かった時点で検討させてもらいますと言って、今は、取り敢えず、返金返品でいいのではないでしょうか。


そうですよね!

現状では本当に来年度モデルのカラーが良くなるとは限らない訳ですし、シッョプ側も何とかお客を逃がさない為に嘘をついている事も有り得る訳ですし、カラーが分った時点で検討させてもらいますと言って今回は返品返金でという事で返答したいと思います。

ショップ側には少し申し訳ない気持ちもありますが・・・



書込番号:19039027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/08/09 22:38(1年以上前)

>>ショップ側には少し申し訳ない気持ちもありますが・・・

お店さんとのお付き合いは、バイクを買った、買わなかっただけで、終わりではなく、これから必要な部品がでてくるかもしれませんし、これからも良好な関係が続いていくようにされていかれたらと思います。


書込番号:19039058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/09 23:01(1年以上前)

>アルカンシェルさん


>>お店さんとのお付き合いは、バイクを買った、買わなかっただけで、終わりではなく、これから必要な部品がでてくるかもしれませんし、これからも良好な関係が続いていくようにされていかれたらと思います。

そうですね!

私、どちらかというと人間関係を築くのが得意な方ではないのですが、頑張って良好な関係が続いていくよう努力致します。

アドバイス感謝致します。

書込番号:19039130

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/08/20 19:10(1年以上前)

他の板で見ました。返金返品、巧くいき、良かったですね。

書込番号:19068213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/20 20:02(1年以上前)

>アルカンシェルさん

はい、上手くいきました。

唯、本日家に保管してあったフロントフォーク等を返金時に返すつもりで持って行ったのですが、シッョプ側がお金を用意していなかったらしく今週末には用意しておくとの事でフォークや防犯登録証や領収書全て渡してしまったのですが、流石に領収書のみは返金時に渡した方が良かったかな?と帰宅してから思ったりもしました!

領収書も無いと、お金を貰いに行ったとき知らぬふりをされたら此方には証拠が無く終わりですからね。

流石に騙すようなことは無いと思いますが、最後まで気を抜かず行くべきだったかと・・・

書込番号:19068353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/08/20 22:42(1年以上前)

>>流石に領収書のみは返金時に渡した方が良かったかな?と帰宅してから思ったりもしました!

イザという時は、レシートも、領収書変わりになりますし、大丈夫かと思いますが、返金返品に応じてくださったお店を、信頼されたらと思います。

書込番号:19068953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/21 02:19(1年以上前)

>アルカンシェルさん

>>返金返品に応じてくださったお店を、信頼されたらと思います

そうですね!

普通なら返品返金には応じない場合もある訳ですから、返品返金対応してくれたシッョプを信用しないといけませんね!

アルカンシェル様、色々と最後の最後までアドバイスして頂き本当に感謝致します。

有難うございました!


書込番号:19069405

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ187

返信80

お気に入りに追加

解決済
標準

TREKのDOMANE

2013/06/02 19:00(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:51件

3年ほど前にキャノンデールのシナプスフェミニンカーボン5を購入しましたが、そもそもロードバイクに慣れずに挫折していました。現在、やはり乗れるようになりたいとクロスバイクにてスポーツバイクに慣れることからはじめています。今日、自転車のグローブを買いに行ったら、TREKのDOMANE4.3に目をひかれました。カラーリングも私好みで(ラメの入ったカラーが好きです)、長距離に適したバイクだとか?あまりスピードは出さない(出せない)私ですので、レースはまったく視野に入っていませんが、ゆっくりでもいいから「今日は100キロ走ったよー」と言ってみたいのです。とりあえず、ロードバイクに乗れるまでは時間を要しますが、このDOMANEについてインプレッションやシナプスとの比較があれば教えてください。(当方、初心者で挫折しましたので、パーツなどの専門知識はほとんどありません。わかりやすく教えていただければ嬉しいです)

書込番号:16207688

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に60件の返信があります。


クチコミ投稿数:51件

2013/06/09 12:31(1年以上前)

高山厳さん

ありがとうございます
楽しく…無用なストレスは溜めずに走りたいと思います
感想、書きますよー♪

書込番号:16232705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/09 13:22(1年以上前)

十八試局地戦さん
貴兄の、ドロップハンドルのブルホーン化は適切なアドバイスだと思います。
ドロップハンドルのブレーキングに不慣れな女性でもブレーキが楽にかけられて、100qオーバー走れるようにと思ってのことでしょう。
ロードバイクを買うときにサイズ合わせして買っている筈だから、ドロップハンドルとブルホーンバーではほとんどポジションが変わりませんが、フラットバーだとフレームサイズが変わります。
ロードバイクでサイズ合わせしたフレームをフラットバーロードにしたらフレームサイズが小さくなってしまいます(必然的に前掲姿勢もきつくなる)。
ブルホーンバーだと長距離走ってもハンドルを握る位置が変えられるので上半身が疲れませんが、フラットバーだと同じ姿勢なのでロングを走るのは辛いです。
また、ドロップハンドルやブルホーンバーだと、ハンドルに軽く手を添えるだけで乗れますが、フラットバーはどうしても手の平に路面の振動を受けるのでロングを走るほど手も辛くなります。
奈良県在住のベテランサイクリストでブルホーンバーのロードバイク(しかもアルミフレーム)で本州最南端の潮岬まで1日200qオーバーのロングライドされてる方もいます。

私の印象では、スレ主さんはクロスバイクにさへまともに乗れていないご様子なので、ロードバイクもフィッテイングが出来ていないのでしょう。
フィッテイングがまともに出来ていたらディープ・インパクトさんのアドバイスで問題解決する筈です。
それに、プロショップの店員如きのアドバイスを真に受けて、レベルの違うベテランが好意でアドバイスしてくれてることに気づいていないのでしょう(それとも、自分の選んだ選択に対して皆に賛同してもらいたいだけ?)。
そもそも、スポーツ車にまともに乗れていない人が、いくら自転車を替えようが弄くろうが、全て自転車のせいにされる筈ですから根本的に問題解決する筈がありません。
そんな方が、やれカーボンロードだの、シナプスがどうのドマーネがどうのと、笑って楽しく拝見させて頂きました(失礼)

書込番号:16232857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/06/09 13:57(1年以上前)

バンマオさん、
出来るだけドロハンからポジションを変えないで済むようにと思いブルホーン化を提案しましたが、精神的な恐怖心までは思いが巡ってなかったです。
そう考えれば、ショップご夫婦のフラットバー提案も、然程積極的なものではなかったのでは? と思えます。
女性1人で挫折から再挑戦、見上げた根性ではないですか。
応援してあげましょう。

主婦ライダーさん、
交通量の少ない安全なルート選び、仲間作りも重要です、ショップで紹介して貰いましょう。

書込番号:16232941

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/09 16:12(1年以上前)

どゅおろふぁんにぁ、いいにょお??(知人のお子様、許可済み)

なんでそんなにドロップハンドルにこだわるの?
そんなのユーザーが決めれば良いんじゃないの?
私はドロップがいいけど、人それぞれでいいじゃん。。。。。

書込番号:16233342

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/06/09 17:09(1年以上前)

僕も昔はタイヤより常に下にあるハンドルを握ってバンク走ってましたけど、今はだるま自転車とか写真のようなミニベロ乗って楽しんでいます。このミニベロで試走で100キロ走ってきましたけど特に疲れるということはありません。

ハンドルなんてなんでもいいし、自転車も自分が気に入ったものならなんでもいいと思います。
主婦ライダーさんよりもっと恐がりでスキルも低い、おばちゃん、女子高生、女子大学生たちの自転車を作ったり、そのおばちゃんの自転車を見て、旦那さんや80歳のおじいちゃんまで「そんな自転車乗りたい」と輪が広がってきて、僕もいろんな知らないことを発見し毎日修行を積んでいます。

日本の道路環境で女性が自転車に乗るのは大変厳しく、心ない一部のドライバーが走っている女性の髪の毛をひっぱったりとか危険行為をしてくるのもあります。とても大変だと思いますけど犯罪や事故に巻き込まれないように安全第一で乗ってください。

僕は疑うより信じるところから入った方がいいと思うので、まずはその自転車屋さんを信頼して相談し疑問点をあいまいにせず、楽しく不安なく乗れる自転車を作ってください。医者の世界ではセカンドオピニオンがありますが自転車でも相談して解決できないようなことがあったら、自転車道場にでも疑問点を書いてくだされば何かの役にたつかもしれません。
(僕はあんまり役にたたないかもしれませんけど優秀な方がたくさんいるので、参考になる情報を得られるかもしれません)あんまり小さいくだらないことをグダグダ悩んでいてもしかたないので、とにかく外走って、朝の若葉のニオイや鳥の鳴き声を聞いてみてください。

自転車って結構いい趣味かもしれませんよ。
シナプスフェミニンカーボン5きれいに拭いて愛してあげてね。

書込番号:16233498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2013/06/09 17:21(1年以上前)

バンマオさん

私の気持ちは、十八試局地戦さんが代弁してくださったようです

十八試局地戦さん、ありがとうございました
挫折してしまった私ですが、精進して参りたいと思います、

書込番号:16233549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2013/06/09 17:36(1年以上前)

kawaseさん

ありがとうございます
街の自転車乗りの方たちが、ドロップハンドルのロードバイクに颯爽と乗っておられるのは、見ていてもカッコいい!です
特に、上から下までキメキメのウェアで乗っておられたら、ステキだなーってみとれてしまいます(笑)

カッコいいお兄さん方を眺めながら、私もフラットバーのロードに乗って
えっちらほっちら運動します^^

書込番号:16233601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2013/06/09 17:44(1年以上前)

ディープ・インパクトさん

ありがとうございます

そんなドライバーがいるんですか(汗)
気をつけたいと思います

オートバイを手離してしまった私ですので、今の私の相棒はこのシナプスだけになりました
シナプスと一緒に自然を感じに、少しずつ距離を伸ばしたりしたいと思います^^

書込番号:16233628

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/09 18:21(1年以上前)

ダリッジパラゴン(1935年設立)所属のSARAさん

地元のロンドンダイナモ

写真と同じ場所でオリンピック。黄色い丸印の日章旗は私です笑

夏の自転車は(場所を選べば)気分爽快です。
頑張って下さい。

(古い写真ですみません)

書込番号:16233745

ナイスクチコミ!2


chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/09 20:49(1年以上前)

川の土手道を走行中ブルホーン+STIレバーを2台見かけました。
ごついSTIレバーがぶら下がっている感じで見た目ははっきり言ってスタイリッシュではないのですが(オーナーの方よスマヌ・・)、ブレーキレバーを軽がる引いているのが傍目で見ても分かりました。
※いやいやお好みのバーテープを巻けばスタイリッシュじゃないなんてことはなかでしょう

フラットバーに較べ少しだけハンドル位置が遠くなるのがネックですが、そこはステム長を短くするなどすれば解消できるので、十八試局地戦さんの提言でもある上記組み合わせは悪くない落とし所として留意しておいて損はないと思いますよ。(自分の提言はブルホーン+フラットバー用コンポ)

おっと忘れてました「楽しく、かわゆすく、時にははねっかえることがあるかもしれないけれど“御安全に”」ですな !^^!

書込番号:16234332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/06/10 00:17(1年以上前)

主婦ライダーさん
毒舌(しかもかなり性格も悪い)なので気を悪くされてたらごめんなさい。
カーボンロードに乗っておられるほどの方だからご存知のことと思いますが、フィッテイングの本を一冊ご紹介させて頂きますね。

・絹代著・自転車生活編集部著 「自転車のフィッティングがわかる本」
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E7%B5%B9%E4%BB%A3/dp/4777911918

クロスバイクもロードバイクも基本的なフィッテイングや乗り方は同じです。
因みに、男性の僕でも街中ではロードバイクにはほとんど乗らず、もっぱら自動車の少ない田舎方面へ向かって走る時に乗っています。
もし、僕が首都圏で暮らしていたら、街中ではクロスバイクか小径車しか乗らないと思います。
ロードバイクは前傾姿勢が急で周囲を見渡しにくいのと、ブラケットポジションでは握力が強くないと急ブレーキがかけにくいです(かと言って下ハンでは、よけいに周囲を見渡せなくなってしまいます)。
街中でロードバイクに乗られる場合は、ハンドル角度が可変のステムを用いて、ハンドルを高いポジションにセッティングしてみるのも一つの手です。
折角、買われたロードバイク、景色が綺麗で車が少なくて気持ちよく走れる所に連れて行ってあげて、思う存分楽しんで下さい(車載輪行という手もお勧めです)。

書込番号:16235228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2013/06/10 08:18(1年以上前)

そんなお店があるんだと思ってね。たとえ用品買いでも私は行かないでおこうと思って
聞いただけなので、誤解しないでくださいね。

嘘をさもまっとうな事のように洗脳されているのにはびっくりしただけです。
私が感じたのは、霊媒師に洗脳された某関西芸能人とダブってしまいました。

>わかりやすく教えていただければ嬉しいです
とのことでしたので、「だまされてますよ」ってお教えしただけです。

洗脳されたら、相方が何を言っても駄目ですよね。
ましてネット上の助言なんていい加減な人もいるし、どう取ろうと勝手ですしね。

車が不安なら歩行者自転車専用道が大和川、神崎川、淀川、桂川、などにあります
から往復100kmぐらいは継いで行けば走れます。
http://www.cyclesports.jp/courseguide/jitenshado/013/index.html
歩行者優先で気をつけて走ってくださいね。

書込番号:16235813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2013/06/10 12:49(1年以上前)

高い機材ほどむつかしいさん

はい♪

大きなお世話です♪

書込番号:16236459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2013/06/10 13:14(1年以上前)

kawaseさん

はい
頑張ります!

書込番号:16236540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2013/06/10 13:23(1年以上前)

chienoessさん

ご報告ありがとうございます
参考にさせていただきます♪

書込番号:16236555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2013/06/10 17:23(1年以上前)

バンマオさん

毒舌…どうでもいいです
興味もないです

アドバイスはありがとうございました
参考にさせていただきます

書込番号:16237118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/11 00:45(1年以上前)

↑だめだこりゃ。

書込番号:16238899

ナイスクチコミ!1


chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/11 01:23(1年以上前)

スレ主さんの事情と個性を最終的に理解して下さったベテランの存在(自分は黄色い帽子なので違うよ)は頼もしかったに違いありません。
それらの方々の言葉を胸にもうここから飛び立って二度と降り立たない方が“いけてる”ような気がしますよ。

書込番号:16238966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/13 17:46(1年以上前)

主婦ライダーさんの、スポーツバイクに対する意気込みがすばらしく
うらやましい限りです。

我が家の場合、長男用に買ったクロスバイクがあるにもかかわらず
勧めても、妻はまたがったことすらありません。
(ママちゃりは、好きでよく乗るのですが!)

愚痴はおいておいて
もし妻がロードバイクを購入したと仮定して、ブレーキがかけにくい
でもフラットなら大丈夫というなら、すぐに替えるでしょう。

だって、もしブレーキングの失敗で、転倒や事故でもされたら、たまりません。
本人の不安が、少しでも解消できるなら、高いとかカッコ悪いとかは二の次です。

なので、バイク店の店主のアドバイスもわかる気がします。
自分の店で買った客が、もし怪我されたら・・・

主婦ライダーさんは、スポーツバイクに慣れる所から始められたらいいと思います。
まずアップライトな、広い視野のポジションで、自信をもって乗れるように。
(特に細いタイヤでの、ブレーキングやコーナリング)

通常は先にクロスバイク、慣れてからロードバイクという順番が、いきなりロードになり
ロードバイク1台で済ませるため、両方のハンドルが必要かも。

もりろんドロップハンドルは、必要になると思うので、丁寧に保管しましょう!
(今後の、目標ですね)




書込番号:16248072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/20 12:26(1年以上前)

スレ主さん

数日後にドマーネを購入することになっており、ネットサーフィンしていたらたどり着きました。

自転車に詳しい方からの助言はありがたいですが、何だか自分の主張を受け入れない貴方の人格を否定したり、性差別のような発言をする人がいて驚きました。まともな職場でこんな発言をしたら一発でセクハラ、モラハラで処分対象です。

また、教える、教わる立場などと言ってる方もいますが、一体何を根拠に教える立場だと勘違いされているのでしょうか。
人に教えるに相応し資格や免許をお持ちですか?多少の経験の差だけで専門的知識もないのでは有りませんか?また人に教えるならば相応しい人格を身に付けて欲しいものです。だから彼女は納得できない点があるのではないですか?余りにも思い上がった言い方に、不快感を覚えました。

私はこれまでトレック7.5FX、ビアンキカメレオンテ4と乗り継ぎ、ドマーネ4.3を購入し間も無く納車です。ネットや書籍など自分なりに情報収集しています。アドバイスは信頼できるショップ探し、あるいは人間関係づくりが一番のようですね。
後数日でロードバイクデビューです。お互い、良いバイクライフを楽しみましょう!

追伸 シナプスはドマーネの購入の際、最も悩んだバイクです。結果的にトレックの専門店が近かったことと、ちょうどセールをやっており、最後の1台がサイズも適正だったために、決定しました。シナプスのインプレ楽しみしています^_^










書込番号:19067402

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング