このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 8 | 2013年5月23日 10:27 | |
| 4 | 6 | 2013年5月19日 01:00 | |
| 39 | 15 | 2013年5月8日 00:53 | |
| 130 | 59 | 2013年5月6日 00:58 | |
| 9 | 9 | 2013年5月5日 13:02 | |
| 23 | 15 | 2013年5月3日 00:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どなたか昔あったブリジストンのRADACをご存知の方、レストアされた方にご質問がございます。ヘッドパーツを交換しなければならず、困っています。1inchスレッドJISだと思いますが、パーツを購入する際現在手に入る物はございますか。フロントフォークを交換しない方法で検討しています。
また注意点を記して頂けたら幸いです。どうぞよろしく御願い致します。
1点
初めまして。
以前にレイダックテーラーメードのフロントフォークを交換しました。
もともと私のレイダックはクロモリでヘッドはスレッド式でしたが、新しいフォークはアヘッド式でしたのでヘッドパーツも交換しています。
実はレイダックのヘッドパーツは、1インチ ITA規格です。
私も最初はJISだと思い込んで注文してしまい、1セット無駄にしてしまいました。
1インチのヘッドパーツ自体は現行品ではTANGEがありますのでアサヒでもどこでも注文すれば簡単に手に入ります。
その際、ベアリングをカセット式のモノにすれば格段に耐久性が良くなりますのでお勧めいたします。
書込番号:16160368 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
RADACはメンテした事ないですが
ネットでググるとJISっていう話がちらほら・・・
1インチJISなら丹下のこの辺りのが使えると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/dp/B004BUAUVY
ただ、トピ主さんは規格を聞いてる位なのであまり交換作業に精通していると思えません。
ヘッドパーツ交換は自転車の部品交換作業でも結構特殊な作業の部類に入るから、工具をそろえる事を考えても自転車屋さんに作業してもらった方が良くありませんか?
※店に自転車持ってけば、ITAでもJISでもどのパーツ使うか選別してくれるだろうし。
無理して作業して購入したヘッドパーツ壊しては意味ないですよ。
書込番号:16160474
1点
wakatakeさん、ご親切にありがとうございます。やはりITAでしたか。ネットのレストア情報に規格の事がお一人ITAとおっしゃってる方がいましたので疑問に思っていました。早々に商品を探してみます。
書込番号:16160608
0点
ニ之瀬越えさんへ、ご親切に感謝です!おっしゃる通り精通していません 笑。
工具も持っていませんので近くの自転車屋さんに持って行ってから発注しようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:16160633
1点
My policy.
Go to LBS (local bike shop) when tool cost is expensive than shop labour cost.
Head part installation or bottom bracket re-tapping or facing will be good example to go to LBS.
書込番号:16165009
0点
まあ実際にやったことないなら不安に思うのも無理はないけど、まず基本を理解しましょう。
>1inchスレッドJISだと思いますが、
思いますでは整備はできません。直径をノギスか定規で測りましょう。ITAかJISか瞬間にわかります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-head.html
写真1参照。
>パーツを購入する際現在手に入る物はございますか。
ITAかJISかわかりました?わかったなら何を買えばいいかわかったでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item11209100002.html
>フロントフォークを交換しない方法で検討しています。
実はこれが重要。つまり下玉押し使い続けるなら、この質問自体あんまり意味ないです。
全部回答してもネタバレで面白くないでしょうから、
あとは実際にやって自分はなんてアホな質問していたのだろうと体験してください。
悪い自転車屋なら、素人相手にITAだJISだとウソ並べて整備料金ぼられるかも?
たとえばkawase302さん相手なら、このヘッドITA規格でカンパレコード以外はあわないんです。
これしか↓使えません。交換作業もカンパは難しく特殊工具必要なので、しかしお得意のkawase302さんなので大赤字の合計3万円にしときます。おおきに!
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item11209700003.html
でkawase302さんも自転車屋さんもはっぴぃえんど。
素人相手にホントそうなウソ並べてボルのは簡単。
自転車屋にパーツ選別を任すというのは白紙委任状を渡すようなもので、なかなか勇気のいることです。Go to LBS (local bike shop) ! good shopに行ければいいですね。
>注意点を記して頂けたら
まず自分が何を知らないのかを考えましょう。
それがわかれば、次に何をしなければいけないかが見えてきます。
結局最後は自分でやる覚悟があるかどうか、それだけです。
この当時のフレームはカンパが標準規格を作っていてITA規格=カンパ規格。
スレッド ノーマルヘッドセットの交換なんて初級レベルの整備なので覚悟があるなら誰でも出来ます。がんばって!
書込番号:16165617
2点
ディープインパクトさん、ご丁寧にありがとうございます。おかげさまで問題が解決いたしました。どうもありがとうございます。
書込番号:16166384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おかげさまで問題が解決いたしました。
専用工具をもっていない為、いつもの自転車屋さんにパーツを持ち込み
修理してもらうことになりました。
この場をかりましてあらためてお礼申しあげます。
ありがとうございました。
書込番号:16166409
1点
すぐにというわけでは無いのですが、ロードバイク購入を検討しています。
いろいろ調べているうちに、Fujiのバイクの見た目が気に入って、気になっていますが、
スペックやジオメトリなど見てもいまいち走行性能がわからない初心者です。
15万前後くらいの予算で下記2車種を考えています。
候補1:Fuji SHADOW http://www.fujibikes.jp/2013/products/barracuda/index.html
候補2:Fuji BARRACUDA http://www.fujibikes.jp/2013/products/shadow/index.html
検索してもあまり上記のバイクのインプレなどの情報がなく、実際のところどうなのかな〜、
と気になっています。
ずいぶん昔(20年くらい前)にFujiの自転車を使っていまして、それがすごく良かったのでFujiが
気になったというのも選択した理由のひとつです。
(当時はスポーツバイクなど全く知らない学生で、乗っていたのも今で言うクロスバイクと
シティサイクルの中間ような感じのものでしたが…)
ちなみに用途は主に往復34kmの通勤で、たまに休日にサイクリングしたいなと思っています。
レース出場などは今のところ考えていません。
半年前にGiant Tradistというアルミフレームのクロスバイクを購入し、今まで主に通勤で使用し、4000kmくらい
走っています。
もうしばらくはTradistを使用する予定ですが、お金が貯まり次第、ロード購入を目論んでいる次第です。
スポーツバイクはこのTradistしか経験が無いので他との比較がわかりませんが、
ちょっと硬いかな(?)と感じているので、同じアルミのBARRACUDAよりはしなやかな
(乗ったことありませんが 笑)クロモリのSHADOWのほうが乗り心地の良さを実感できるかと
期待してます。
アルミとクロモリでは実感できるほど乗り心地に差がありますでしょうか?
両者を比較して、それぞれのメリット・デメリットあれば教えていただければありがたいです。
実際に乗られた方のインプレがあれば、なおありがたいですが。。。
あと私の用途により適しているのはどちらでしょうか?
またその他Fuji以外でも同価格帯(15万円程度)でおすすめのメーカー、車種があればご提案いただければ幸いです。
いろいろと質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m
2点
こんにちは。
今のフジは、日本の会社では無く、アメリカの会社になっていますので、昔の乗り味と同じかどうかは解らないです。
>>ちょっと硬いかな(?)と感じているので、同じアルミのBARRACUDAよりはしなやかな(乗ったことありませんが 笑)クロモリのSHADOWのほうが乗り心地の良さを実感できるかと期待してます。
こちらの2台の試乗経験はありませんが、シャドーの方がクロモリ素材のフレームで、クロモリ特有のしなりのある走りが期待できると思います。
クロモリのバテッドチューブ採用で、チューブが軽量化されているので、クロモリフレームの中でも、しなりが有りながら引き締まった走り心地と軽い走りを想像します。
レースでも使用できるよう設計されていると思われます。
ただ、チェーンステイが、アルミのバラクーダより若干、長いので、バラクーダより乗り味の良さの方へ振っていると思います。
バラクーダは、チェーンステイの長さも通常のレース向きのロードバイクように短く、ダイレクト感のあるキビキビした乗り味のように思います。
>>ちなみに用途は主に往復34kmの通勤で、たまに休日にサイクリングしたいなと思っています。レース出場などは今のところ考えていません。
上記の用途ですと、乗り味の良さそうなクロモリフレームのシャドーがいいと思います。
>>またその他Fuji以外でも同価格帯(15万円程度)でおすすめのメーカー、車種があればご提案いただければ幸いです。
GIOSのアイローネ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/roadbike/airone/index.html
BASSOのヴァイパー
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike/viper/index.html
上記の2車種は、クロモリフレームで、カーボンのフォークなので、ハンドルへの振動吸収性は、フジのシャドーのクロモリフォークよりいいかもしれません。
アイローネよりヴァイパーの方が若干しなる感じがあります。
書込番号:16123818
![]()
1点
バラクーダとシャドウのリンク先が逆になってました。
失礼しました。
アルカンシェルさん
返信ありがとうございます!
>クロモリのバテッドチューブ採用で、チューブが軽量化されているので、クロモリフレームの中でも、しなりが有りながら引き締まった走り心地と軽い走りを想像します。
>レースでも使用できるよう設計されていると思われます。
>ただ、チェーンステイが、アルミのバラクーダより若干、長いので、バラクーダより乗り味の良さの方へ振っていると思います。
シャドウはレースにも使えるような設計なんですね。(バテッドチューブはじめて知りました。素人丸出しでお恥ずかしい)
クロモリの乗り心地を体験してみたいという思いと合わせて、できれば軽快な走行感も欲しいなと思っていたので好印象です!
>バラクーダは、チェーンステイの長さも通常のレース向きのロードバイクように短く、ダイレクト感のあるキビキビした乗り味のように思います。
バラクーダはよりレース指向の設計なのですね。
レース仕様のバイクに憧れはありますが、実際の用途を考えるとちょっとオーバースペックなのかな。
(シャドウでも十分オーバースペックですが・・・)
チェーンステー長は走行感を見る上で重要なファクターなのですね(チェーンステーに着目されたご回答いただきましたので)。
チェーンステー長が走行性能にどの程度影響するのかまだ実感としてわかりませんが、
今後経験積んで違いを実感できるようになりたいです。
あと今回の目的の一つに現在使用のクロスバイクからの乗り心地改善があります。
今使っているアルミのTradistはハンドル、サドル共に路面からの振動が若干きついと感じることがあります。
(乗車ポジションの調整、タイヤ変更、空気圧調整など行いある程度改善はされました)
クロモリフレームに変えることでどのように乗り心が変わるのか試してみたくなりました。
ということでこの2台だとバラクーダよりはシャドウのほうが僕の条件・用途には合ってそうで、シャドウで検討したいと思います。
GIOSアイローネ、Bassoヴァイパーの情報ありがとうございます。
この2つはここの掲示板でも高評価の方が多いようなので、候補に入れたいと思います。
見た目もかっこいいですね!また迷ってきました(笑)
同じクロモリフレームでも、メーカーや車種でそれぞれ個性が違うのでしょうね。
またカーボンフォークもよさそうです。
今後いろいろ乗り比べながら経験を積んで楽しみたいと思います。
(乗り比べできるような機会がなかなか無いですが・・・)
次回の購入までに上記3車種(シャドウ、アイローネ、ヴァイパー)を中心に検討します。
まずはこれらの実車があって、できれば試乗可能な店舗を探したいと思います。
書込番号:16130745
0点
こんにちは。
>>今後いろいろ乗り比べながら経験を積んで楽しみたいと思います。
(乗り比べできるような機会がなかなか無いですが・・・)
どちらにお住まいでしょうか。秋になりましたら各地で来年度モデルの試乗会があります。
大阪や東京近郊ですと、11月にサイクルモードという国内で一番規模の大きい試乗会があり、各メーカーのバイクを試乗して乗り比べることができます。
http://www.cyclemode.net/
クロモリでも、フレームの硬さは各社マチマチなので、できましたら乗り比べられて、御自身にあった硬さのクロモリバイクを見つけれたらと思います。
個人的に、テスタッチのクロモリフレームで、テンチというのがありますが、極上の乗り味でした。フレーム&フォークで20万円しますが。。
その下のグレードのテンスも、良い乗り味でした。ヴァイパーよりもしなやかで反発性もあります。これもフレーム&フォークで14万円します。
いろいろ乗り比べて、くださいね。
書込番号:16131064
![]()
0点
アルカンシャルさん
情報ありがとうございます。
サイクルモード、是非行ってみたいです。
僕は関西在住ですので、大阪のほうに行ってみようと思います。
過去スレにも大阪や京都の自転車屋さんが紹介されていますね。
行けそうなところもあるので、いろいろ回って見たいと思います。
テスタッチのバイクも、一度乗ってみたいです。
ちょっと価格的には手がでませんが。
すごくこだわりを持って作っておられるメーカーに感じました。
サイクルモードにも出展されるのでしょうか?
自分に合った1台を見つけられるよう、じっくり選んで行きたいと思います。
書込番号:16138366
0点
>>サイクルモードにも出展されるのでしょうか?
東京サンエスのブースに、テスタッチのバイクはあります。
よくサイクルモードに参加されているので、多分、今年も出展されると思います。
http://tsss.co.jp/web/?cat=9
書込番号:16138468
0点
アルカンシェルさん
お名前を誤って書いてました。
大変失礼いたしました。
毎回大変有意義な情報をありがとうございます。
サイクルモードにテスタッチあれば是非見てみようと思います。
最初はFujiのバイクが気になって質問を投稿しましたが、
調べてるうちにいろんなバイクに目移りしてしまって、楽しくも悩ましい
状態になっております。
せっかくのロードバイクなので、実際にいろいろ見ながら見る目を養って、
「これだ」と思える1台を見つけていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:16148967
1点
ロードバイク > ビーズ > DOPPELGANGER D12 SPEEDMETAL [モッズ・ホワイト/ストラータ・レッド]
マルチポジションのとれるハンドルの場合
とっさに変化するなら低い側に行きやすいので
低い側にブレーキレバーを設置すべきだと思いますが
この会社は 何考えてるんでしょうね
HPのギャラリーには両手下ハンの写真がないので
(片手ならあるようです)
取り扱い説明書に 「必ず片方の手は上ハンを持ってください」
と書いてあるのかもしれません
書込番号:16095374
![]()
3点
ドロップハンドルで補助ブレーキがない場合がありますが、あれは上のバーをつかんでいるときというのは通常疾走しているときではなくて少し力を抜いているときですよね。ドロップハンドルの下の方を握っているときというのは疾走中のときがあると考えるのが普通だと思うんで、その状態で急に止まろうとした時にいったんハンドルから手を離して持ち変えるというのは時間的ロスが大きいわけで、スピードが速いときにロスが大きいというのは危険×危険で危険の二乗になりますね。
要するにこの自転車ではスピードを出してはいけないということなのかもしれません。
今日私は自分のルック車にいつものようにあまりスピードを出さないようにして乗ったのですが、少し下り坂になったときでも向かい風が強くてなかなか前に進みませんでした。そういう時はスピードは出さないとしても前傾姿勢になりたいときもあると思うのでドロップハンドルだったら便利かもしれません。
書込番号:16095420
1点
ブレーキレバーどころか全てがおかしいので、存在自体がダメでしょう(笑)。
スレ主さん、挙げていけばキリがないですよ(笑)。
昔の人も言ってます。
〇君子、危うきに近寄らず
〇触らぬ神に祟りなし
もう、この手の車両をネタにしたらダメです。
ツッコミどころ満載で話の終着点が見えなくなりますよ(笑)
書込番号:16095760
3点
君子危うきに・・といいますが、これで値段が高ければ誰も近づかないでしょうけどね。
駄菓子屋のけばいパッケージのスナック菓子見たいな感じでしょう。
高級レストランの味付けとはそりゃちがいはあるでしょう。
書込番号:16096110
1点
こんばんは。
>君子危うきに・・といいますが、これで値段が高ければ誰も近づかないでしょうけどね。
そうですね。
値段が安くても…という意味で「君子」と申しておりますが…。
理解していただいてますでしょうか?
書込番号:16104182
2点
金払いのいい人が君子という文脈にもとれますね。
衣食足りて礼節を知るという言葉もありますからね。
世知辛い世の中では安かろう悪かろうがますます売れると思いますよ。
書込番号:16104608
1点
>金払いのいい人が君子という文脈にもとれますね。
意味がわかりません。
物事を知っていれば、これが粗悪品だとわかるでしょう。
その粗悪品をわざわざ選ぶ賢人はいないでしょう?
ここまで説明しなければならないほど、理解のない方なんでしょうか?
金額に見合わない粗悪品に金を使う金払いのいい人は君子ではありませんよ。
大丈夫ですか?
>衣食足りて礼節を知るという言葉もありますからね。
自転車という趣味が不要であれば、この場の書き込みも不要ですよ(笑)。
>世知辛い世の中では安かろう悪かろうがますます売れると思いますよ。
これについては、否定しません。
話題の「アベノミクス」に期待しましょうか?(笑)
書込番号:16106620
4点
話をずらしてすみませんでした。
結論
この自転車のレバーも、おっしゃるとおりおかしいですよね。
うん、やっぱりおかしい。
以上です m(_ _)m
書込番号:16106679
4点
まあ高級レストランの常連に向かって駄菓子屋のスナック菓子のPRをしても無駄だとは思いますけどね。
書込番号:16107010
1点
僕個人で言えば、高級車にも乗ってないし駄菓子も好きなんですが…。
どうしたらいいですか?(笑)
どういう回答を求めてますか?
書込番号:16107292
3点
別になにも求めてません。君子の話でも駄菓子の話でもどっちでもOKです。
書込番号:16107421
1点
ケチをつけようと思えばどんなものでもケチだけはつけられるもんですからね。
それだけでは情報価値としては余り高くないということもありますけどね。
書込番号:16107512
1点
へそ曲がりダンディさん
個人名を出したくありませんでしたが・・・
いい加減にせぇ!
書込番号:16107922
6点
うーむ。。。さん、まいどです。
>いい加減にせぇ!
ツッコミ、ありがとうございます。
もうやめときます(笑)。
書込番号:16107987
4点
ロードバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 403 monarch [パールホワイト/ゴールド]
402 sanctum乗りなんですが、車道を走っているとスピードがあまり速くありません。左ギアの1段はいらないぐらい軽すぎます。
この製品はそれなりにスピードは出るのでしょうか?
1点
>耐久性とか想定される使用条件に対応しやすいという意味で
>このタイプのものが選択されているのではないでしょうか。
補助ブレーキレバーってそんなにいいものならみんなメインに使いますよ
STIだと高くつくから安いの探してきたら
材料費も軽くすむ補助タイプだったということでしょうが
下ハンドルから持ち代える滑走距離分の不利益は
ジャックナイフで挽回するしかないと考えると恐ろしいと思います。
書込番号:16093479
4点
>http://www.doppelganger.jp/support/faq_answer/56.html
DOPPELGANGER®の自転車は全て、JIS-D9401耐震性試験をクリアしています
…それなりの社内基準も守っている会社みたいですし
>補助ブレーキレバー
通常の街乗り(混雑路)ではドロップの下ではなく
上のフラット部を握ることも多いです
混雑路で飛ばす行為の方が問題が大きいと思います
東京都内などで自転車通勤する著名人も多いようだが
相当な危険を覚悟されているのでしょうか?
※承知の上で言いますが「自転車専門店以外」で「吊るしで購入する自転車」はスポーツ走行するのは危険ですね。
一度、専門店で再調整するか、良く知っている人に点検してもらった方が良いです。Amazon通販でDOPPELGANGER 403を購入されたユーザーの一部も指摘していましたが、中国から直送されるようなので一部に部品組み付け不良もあったようです。判断が出来る人がクレームしたらメーカー対応は良かったようです。
※点検調整、パンク修理などもできる町の自転車専門店が数少なくなったのは残念です。私が子供の頃は暇があれば、冷やかしで部品工具のセール品などを漁りながら、ショップ店員の技術を見て盗んだものです。
書込番号:16093589
2点
誤解のないように補足します。
私はブレーキの耐久性一般について書いたのではありません。
ここでテーマになっている自転車のブレーキレバーが、何故素直にトロップハンドル用を使用しないで、通常は補助用に使用するインラインのブレーキレバーを使用しているのかについて、その理由が耐久性を考慮してのことであるかどうかわからないと書いたのです。
もっと長い上り坂、長い下り坂を走る経験をすればわかると言われればそれまでですけど、補助レバーにしたほうが耐久性があるというのもわかりません。
初心者と大して変わらない私なんかよりももっと長い上り坂、長い下り坂を走る経験されている先輩諸氏はわかるのでしょうか。
私はわからないのでドロップハンドルにはドロップハンドル用のレバーを使います。
書込番号:16094532
1点
チップインダブルボギーさん、まいどです。
いえ、みんなはチップインダブルボギーさんにツッコミを入れているわけではないはずです。
その次の意見が「え?」って思うからそれに対する書き込みだと僕は確信しています。
(少なくとも僕はそうですから…)
書込番号:16094609
2点
私はこの自転車のブレーキレバーの耐久性があるとは言ってませんので・・・
スピード出せば止まらないのは当然でしょう。
下り坂とか傾斜や風の具合によってはほとんどブレーキ使わなくてもそんなに危ないスピードにならない場合もあるみたいですがね。私が最近のぼった坂だとほんとリムブレーキが悲鳴あげたみたいな音がしてて壊れるんじゃないかと怖かったという話です。
それも安物のせいだと言われればそれまでですけどね。
書込番号:16094648
2点
そもそも俺はレースに出てるから偉いんだという頭でこの自転車を見ること自体が間違いだ。この自転車はそういう目的の自転車ではない。レースに出ないのにレースで経験するようなことを要求して危険だというのはおかしい。
書込番号:16094677
2点
>ま、私もこの機種には乗る気はさらさら無いので、乗りたい人は好きにすれば良いですね。
この機種だけじゃなくて自転車に一切のらない方がさらに安全ですよ。家の中でヘルメットかぶって布団に入ってじっとしていてください。
書込番号:16094723
3点
toshiさんやディープさんの理想の自転車でもたとえば凍ったアイスバーンの上ではブレーキかけたとたんにたちまち滑って転倒ですわ。砂地の上もうまく走れんでしょう。どんな自転車でも何やっても良いということにはならんよ。
書込番号:16094788
2点
>もっと長い上り坂、長い下り坂を走る経験をすると「耐久性」の意味がわかるのだろうが・・・
ディスクは熱だれ起こして効かなくなる!
耐久性があると思ったら大間違いです!!
使ってみればわかります!!!
書込番号:16094948
3点
この自転車に関わらず、自分のスキルと自転車の性能とで自分の運転が崩壊しない範囲(コントロールできる範囲)で速度を抑えるべき。
下り坂でやばくなったら、押して歩け!!
それが出来ないなら乗り物なんて乗るな!
平地でも同様だ!!
公道はレース場じゃない!
他人の迷惑だ!
と、取り敢えず昔、峠の走り屋だった自分が言ってみる(笑)
自分で書いていて、ホント説得力ねえ・・・
書込番号:16094960
4点
振動周波数 5−12Hz 15万回
ちゃんとやってるように見えますが
たかだか50時間乗車すればこの応力回数となります
週に1日乗る「おしゃれな自転車」と考えればドッペるもアリかと思いますが
毎日生活を共にするには力不足というか
そもそも企画力不足、いやいや確信的コストダウンが
随所に感じられる企業体質が 寒気がします
書込番号:16095193
3点
熱だれなんか当然経験しているから言っている。
乗ったのがどんな自転車でどんな所を走ったか書いてみてください!!
※まあ書ければですが、どうせ胡散臭く逃げるのでしょうが。
ディスクブレーキに乗った事がある人がルックを買うとは到底思えんし、満足するとも思えん。
自分の思い込みで耐久性があると思ってんの?
幸せだねw
屁理屈ばかりで駄目だこりゃ!
書込番号:16095857
4点
ウイギンスかキャベンディッシュにこれにまたがって、一言、「GOOD STUFF!」って言ってもらう。
そしたらオレ、これ買うよ。
(注)GOOD STUFF:日常生活でよーく使う言葉です。「良くやった♪」とか「やるじゃん!」って感じで使います。
書込番号:16095995
3点
書き方が悪かったかもしれません。
大きめな車道なので40kmぐらい必要かなと思ったんですが、今乗っているものではなかなか出せなかったので403ならどのくらい出るかなと思っただけで質問しました。402に乗ってしばらく、あまり良くないなと思いこれはどうかなという感じです。
もちろん、暴走するつもりなど元々ありません。
ブレーキやスピードについては非常に勉強になりました。気を付けます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16096020
0点
Panasonic ideas for lifeさん、おはようさんです。
まず、「返信は結構ですよ」と言われているのに返信する無礼をお許し下さい m( _ _ )m 。
>大きめな車道なので40kmぐらい必要かなと思ったんですが
おそらく制限速度が50〜60の道路ですよね?
なんか「車に追い立てられる」感じがするんじゃないですか?
(違ってたらすみません)
僕は、一時期それを理由に40kmくらいで走ってましたが「安全マージンを取れているのか」ふと思った事が有り、また知らない人ですが接触事故寸前の現場を目撃してからは30kmくらいで流すようにしています。
車が来たら「先に行って〜」って手で合図して(笑)。
急ぐ時もたまにありますが、常に余裕を持って行動することをおすすめします。
あ、これは自分にも言い聞かせていることですので(笑)。
いい季節になりました。
お互い、安全運転で楽しみましょう。
書込番号:16096520
3点
相手にする人は選びましょう。
(スレ主さんじゃないですよ)
変なのを相手にすると一言書くだけでたくさん返事をよこすので、スレ汚しになります。
相手の言った、放置が妥当でない間違いだけを一方的に全面否定して、
会話のキャッチボールにならないよう気をつけることが肝要です。
書込番号:16096839
3点
ひろ君ひろ君さんへ 投稿件数 9548件
常連さんに言うのはオコガマシイデスガ
>振動周波数 5−12Hz 15万回
>ちゃんとやってるように見えますが
>たかだか50時間乗車すればこの応力回数となります
JIS規格の根幹に関わることであり、一般の方が不安を持たれると
いけないので補足いたします。
★JIS-D9401 試験条件 (大人車 ダイヤモンド形)
おもり(重量 kg) 振動周波数 加振部の加速度 加振回数(回)
ヘッド部 5kg
シート部50kg
ハンガ部20kg
------計75kg ----- 5〜12Hz ----19.6m/s(重力の2倍) 100,000(疲労限度)
※大変厳しい基準と申し上げましょう
※加速度の大きさと疲労限度を是非ご理解ください
<続く>
書込番号:16097079
2点
JIS規格でフレーム疲労を検査するための加重と加速度は
一般ユーザーが舗装道路を走るときよりも厳しい設定です
JIS規格が想定しているのは、体重75キロの人が
「ハンドルに5キロ」「サドルに50キロ」「ハンガ(ペダル付根)に20キロ」
の体重を分散させて、凸凹道で重力加速度(9.8m/s2)の2倍の振動入力と等価
重力加速度の2倍で上下振動を受けると
一瞬タイヤが宙に浮き、直後に体重の2倍の150キロの荷重を受けます。
(一般のひとなら、5分と持ちますまい。BMXライダーでも1時間とは持ちますまい)
それぐらい、大きな加重を繰返して10万回も受けるわけです。
粗悪フレームだと破壊されることは間違いなし
次に「振動試験回数10万回」と「S-N曲線(S-N curve)」の関係について述べます。
<最新の工学上の知見として広く設計開発に携わる人間には常識です>
書込番号:16097154
1点
Wikiより転載した画像が上にあります。建築・機械関係の大学生なら必修です(アネハw)
材料の種類により疲労強度の絶対値の大きさは異なるが複数の材料で研究がなされた結果、傾向は同じことが実証されています。この材料の例では320MPa(メガパスカル)の単位応力を受けると1回で破壊されます。
単位応力を320から少しずつ減らすと、グラフの横軸の破壊までの振動応力の回数は数百倍、数千倍と増えていきます。
JISで規定される自転車フレームの試験は10万回で終了しますが、100万回に増やしても加重は10%ほどしか減りません。荷重が10分の一ではないのです。ですから、体重75キログラム、加速度2Gの過酷な条件で試験すれば実用上は問題はありません。仮に実使用で加重が10パーセント減れば寿命が10倍になることが期待できます。
まとめ
★JIS規格でフレームの安全基準を守れば実用上は十分安全
★例外として、「お相撲さん」「フロントフォークを衝突して曲げる」
…フロントフォークは交換可能で消耗品です。
…フォークが曲がって衝撃を吸収してライダーと歩行者保護に役立ちます
車のバンパーと似ています、昔の乗用車のバンパーは金属製で歩行者を傷つけ易かった
★★本格的なロードレーサーのフレーム(特に三角)は「強いペダル踏み込み」でも「ハンガー部が捩れない」ように作られており、JIS規格は満たした上で、更に高度な材料と加工方法が用いられてコスト高となっているのは否めません。
ドッペルガンガーは特別な車ではないけれど、JIS規格を満たしており、価格に対しての内容は十分満足できるし、足りないところは補うなり、将来更に良い自転車を選ぶ基準となるでしょう。
**************************************
Panasonic ideas for lifeさん 「ペダル」「サドル」を中級品各2000〜5000円に交換すれば「初歩のスポーツ走行」乗りやすくなると思います。
スピードに興味をお持ちなら、一般路で無理をせず、伊豆のサイクルスポーツセンター(連休中は周辺路が混雑)に是非お越しください。親切なスタッフがレンタサイクルの相談にも乗ってくれるはずですし、マイサイクルの持ち込みも可能です。5キロコースの上りはきついです。普段は使わないフロントギャを一番小さくしないとm(__)m
。。。。上りを頑張った後は時速60−70キロ以上でコーナリング可能な緩やかな下りカーブの連続が待っています。
※サイクルスポーツセンター 5キロコース 道幅は広めで一方通行だから安全です。ヘルメットグローブの着用は忘れずに
書込番号:16097266
1点
へそ曲がりダンディさん
どうもです
いえ、ご親切に返信して下さりありがとうございます。
>なんか「車に追い立てられる」感じがするんじゃないですか?
そうです。遅いと迷惑かなと思いまして。
大変参考になります。
☆カローラの親父★さん
>「ペダル」「サドル」を中級品各2000〜5000円に交換すれば「初歩のスポーツ走行」乗りやすくなると思います。
分かりました。特にサドルは長時間走っていると痛くなるので、交換したいものです。。。
伊豆はちょっと遠いです。。。
書込番号:16099981
1点
ロードバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 403 monarch [パールホワイト/ゴールド]
ロードバイク初心者です。
週末のサイクリング用に購入を検討していますが、このメーカーのロードバイクってどうなんでしょうか?
現在はあさひのシェボーFに乗っていて、通勤兼サイクリング用としています。
シェボーF自体には満足しているのですが、サイクリング用にロードバイクの購入を考えています。
いわゆる自転車メーカーのロードバイクほどではなくても、価格相応かそれを多少上回る程度の性能があればよいのですが、本自転車がどうなのか購入された方の意見が聞きたいです。
本自転車でなくても、ドッペルギャンガー車購入経験のある方の意見もいただけたら幸いです。
2点
初耳の自転車なので何だかわかりませんけど、見たマンマの自転車じゃないですかね。
お値段も安いし。
「ロードバイク」というより、「自転車」だと思います。
いわゆる「ロードバイク」を期待するなら、もう少し軽いのがいいと思います。
ディスクブレーキなんて要らない。
↑主観なので定義は非常に曖昧ですが、主観だからご容赦下さいませ。
書込番号:12744726
![]()
1点
僕も初めて見ました。もっとロードレーサーらしい自転車を選ばれてはどうでしょう?例えばラレーは質のいい飽きのこない自転車を作っています。ちょっとレトロな感じもいいと思います。もっと選択肢を広げられたほうがいいと思います
書込番号:12747065
![]()
0点
kawase302さん
gazelle0850さん
ご意見、ありがとうございます。
やっぱり怪しいですかね。いわゆる普通のメーカーで検討して見ます。
書込番号:12750614
3点
アマゾンにこのメーカーのユーザーレポートがありますが
とにかく酷すぎます。
価格がそれなり(安かろう、悪かろう)ですからまともな自転車と思うと失敗します
自転車には適正価格があり
材料費、製造費、配送費、その他諸々入れると2〜3万円では到底販売出来ません
通販で購入するにはリスクが多すぎます
お金が余って仕方が無いなら止めはしません
使い捨て感覚で購入されるのなら…
書込番号:13008888
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=6410/#13041315
こういうのは消費者が求めないようにして、市場から姿を消すのを手を振って見送りましょう。
書込番号:13045491
2点
ハンドルを切ったときに靴のつま先がタイヤに接触するっていう書き込みをアマゾンで見つけました。設計ミスではないでしょうか。
書込番号:14296793
0点
えーー、私のCERVELOもそうですよ。
Vroomen White氏(CERVELOデザイナー)も設計ミスかも。。。。。。
書込番号:14299448
0点
この自転車にビンディングペダルを付けて乗る人はいないと思いますが、
かかとの方でペダルを踏んだから足が前の車輪に当たったとかいうオチでは?
と思いましたが、商品写真を見ると確かにフロントセンターがつまってます。
ストレートフォークは普通付け根で前方に折り曲げられているものですが、
これはBMXのようにスティアーチューブから一直線ですね。
乗っているうちにどんどん後方に曲がって、いつか折れるのでしょう。
書込番号:14300827
0点
>ハンドルを切ったときに靴のつま先がタイヤに接触するっていう
日本人の平均身長(170くらい)にあわせると
トップチューブが長く出来ない。
だから車で言う「フロント」「ホイールベース」が詰まってくるから
ハンドルを大きく切ったらタイヤが爪先と接触しそうになるけど、
ロードレーサー乗りなら、経験事項…実用車より高速安定と敏捷性を重視で
「身長フレームサイズに関わらずに」ホイールベースは短めだから
ヘッドアングルを立て、フロントフォークのオフセットも小さい。
上背がある選手はハンドルステムの突き出し量でポジションを調整している。
★タイヤがはみ出す回転外側のペダルは前に踏まない。
(踏切の競輪自転車では微妙な技術だが、ラチェット付だからペダルの回転を止めればよい)
★更に下りの高速コーナリングで内側に倒すときは内側の足(ペダル)は引き上げた状態でバランスを保つ
*********************************
理解できた人、是非コメントください
理解できなかった人、ネットで検索しても分からなければ、質問ください
書込番号:16097342
1点
古いクロスバイクに乗っているものです。
SPDペダルにも慣れてきたので、この歳(59歳)ですが、ロードバイク購入を考えています。
お手軽なツーリング用途ですが、よく行く、近くの泉ヶ岳(仙台付近の方ならご存知と思いますが)の途中坂10%では、エンドバーを握っても、どうしてもインナー32 リア24ではきつくなり、ついリア30に手を出してしまうくらいの貧足です。(しかしリア30では登っている感じはしませんが)
フロント3段に慣れてしまっており、ギア比の大きなコンパクトクランクのシフトは皆様どのようにされているのでしょうか?
因みにリアのスプロケットも11−28を考えています。
0点
還暦目前でも意気軒昂で良いですな。
さて、3%以上の勾配を見ると逃げ出すヘタレの私が僭越ながら…
『ヒルクライムイベントでクロスやMTBでの参加者はごく少数派』、な現状が答だと思います。
書込番号:16068822
0点
こんにちは。
クロスバイクからロードバイクに乗り換えますと、ギアは1段か2段、軽くなったように感じます。
重量やフレーム設計、ホイール、タイヤなどの違いだと思います。
ヒルクライムの大会によく出ていましたので、フロントはコンパクトドライブにしています。
その位の傾斜ですと、フロントはインナーに入れっぱなしで、リアは真ん中からロー側のギアをペースに合わせてチェンジしながら走行しています。
書込番号:16069435
![]()
0点
登りに差し掛かれば、早めにインナーでいいのでは。
(途中で、ガッチャーンを避けるため)
ギヤ比を落とすなら、フロントは34Tでも
リヤスプロケットは 12-30Tがティアグラやアルテグラに設定があり、お勧めです。
また新型アルテグラ6800 では11-32Tが出る模様ですよ!
書込番号:16070496
0点
早速のレスありがとうございます。
十八試局地戦さん
確かに、丘を登る方は、ロードの方が大半で、(ここは蔵王ヒルクライムの練習場所のようです)私のようなクロスの方はわずかです。最初フラットペダルでは全くダメでしたが、何時もロードの方に抜かれながらも、なぜか懲りずにまた丘に来てしまいます。大会に出るわけでもないので、マイペースでやっています。(笑)
アルカンシェルさん
ご指摘の通り、先日ロードの試乗会で、その軽快さを実感しました。 基本的な質問で恐縮ですが、コンパクトクランクの場合、平地では逆にほとんどフロントはアウター固定ということでしょうか?
冒頭コメントさせて頂いたように、フロントトリプルで、リアは7段(実際は30を除く6段を使います。古いサンツアーでミドルの場合、リアギアの位置でレバー調整が必要です)で無意識にフロントを変えるクセがついているのです。ロードではフロントトリプルは聞かないようですが...
書込番号:16070576
0点
>>コンパクトクランクの場合、平地では逆にほとんどフロントはアウター固定ということでしょうか?
逆風の強い時は、インナーのケースもあります。その時のリアは真ん中ぐらいでしょうか。
その他はアウターが多いです。
書込番号:16070907
0点
クロスのほうが、上体が起きてるのでトルクは掛けやすいですね。
平地でも風の強い時に1段上げて、上りのような感覚で時々練習すれば、
少しずつ筋力もついてくるでしょう。
人それぞれですし、ロード乗り始めはポジションも固まっていないでしょうし、
筋力も弱いでしょうから、無理しないでインナーでケイデンス60−70ぐらいを
維持できるように走ればよいと思います。
負荷が高い時は、軽いギヤで回すように心がけて走ればいいと思います。
ケイデンスも人それぞれで、年齢的にも心拍が上がりすぎるようであれば、
回転を落としてぼちぼち走ればいいと思います。
アウターもインナーは、人によって違いますので無理なさらないよう、走ってください。
ハートレートモニター付きケイデンス/スピードサイクルメータをつけて、
目安にすればいいと思います。
ロードを買う前にクロスバイクににケイデンス付きサイクルメータをつけて、ご自身が
どのくらいで回しているか(まわせるか)判断されてもよいと思います。
http://www.worldcycle.co.jp/category/559.html
書込番号:16076682
0点
フロント50×34 リア11×28の組み合わせで平坦、坂道を問わず全てのギアを使います。
特に時速30キロ以下で走る時はフロント34〜リア11×28で走ることが多いです。
32×24で10%の坂は重すぎます。32×30で登った方がいいです。
重いギアは身体傷めてスピード遅くなるので、速く楽に走りたいなら常に軽いと思えるギアで走る習慣をつけた方がいいです。高齢になってくると一度痛めてしまうと回復が長引きますから、無理しないで予防に心がけてください。
僕は前にも書いていますが重いギアで走る人が「貧脚」で軽いギアで走れる人が「強脚」です。重いギアでしか速度を保てない人は自分の貧脚に気づいて反省しましょう。50×34だと34しか使わない人が本当の強脚です。坂は32×24より32×30で登った方が強脚になれます。がんばって!
書込番号:16078319
4点
>自分の貧脚に気づいて反省しましょう。
脚力ではありません。
心拍との関係で、年齢とともにケイデンスは落とさないと心臓が持ちません。
アスリートやもともとスポーツ選手ならともかく、一般人が急に心拍上げるとあぶないです。
質問者の年齢も加味して書き込みしてあげてください。
書込番号:16084187
2点
僕も脚力でいっているのではありません。回転ができないから貧脚なのであって、回転のできない人が失神したり身体に悪影響が出るまで回しきることなど不可能です。
もがきというのは誰でもできることではなく、トレーニングを積んでペダリングを会得した人でないとできません。高齢、若年に関係なく「軽いギアで回し切る」というのは自転車の基本で、自転車で一番最初に鍛えなければいけないのは足の筋肉ではなく心肺機能です。
重いギアに頼って走っているようでは、いつまでたっても心肺機能はさびついたまま。
自転車は軽いギアで回しきれるようになれば、ギアを重くするだけで、いくらでも速度はあげれます。
重いギアでごまかして目先の速度上昇をして喜んでいても、それは本物ではなく、軽いギアで回し切るフォームを鍛えた人に一気に抜かれます。力に頼らず自転車の王道を歩んでください。ケイデンス、ケイデンスと馬鹿の一つ覚えみたいに数値にとらわれずに足がひっかからないで回すことを先に考えましょう。
書込番号:16084514
7点
>SPDペダルにも慣れてきたので、この歳(59歳)ですが
上記のケイデンスも知らないと思われる質問者への回答になってませんね。
アスリートやスポーツマンにたいする心肺機能強化返答を質問者にしても
しかたがないです。
各自の適正ケイデンスを知らないのに、回せって言っても理解できないって
いうことをまず認識しなさい。
すごい面々のE1レースにおいても、心拍も上がらずに4位以下を周回遅れにした(セミプロ?)
選手もいるように、プロ、E1、E2、E3、地方、ポタなどそれぞれレベルや志向も違うのに
強化練の話をしても意味がないのをまず理解してね。
書込番号:16084912
2点
ケイデンスなんて全く知らない初心者への回答としてレスしていますけど??
ママチャリ乗る時でも重いギアで回そうとせず、常に足の筋肉を使わないペダリングをするように教えます。
初心者はケイデンスなんて気にせずに足を疲れないようにペダルを回し自転車を走らせるということを考えた方がいいです。今、何回転なんてどうでもいいです。今自分の足に負荷がかかっているか?どっかでペダルを回す時にギクシャクしていないか?速度を出す出さないではなく自分の走りだけを気にして、人が速く走ろうが追い抜こうがそんなこと一切気にせず、自分のペダリングをつかむこと、そしてそれをつかむためには足に力を入れずに回転させる、そこだけを気にすればいいです。足の回転は勝手に速くなっていきます。
一番大事なことは低速高速にかかわらず足を回すこと。ケイデンス50とか70とか180とか、そんな数字はどうでもいいことです。ママチャリでも足の力を抜いて心肺機能で走れるようになれば、疲れないので自転車に乗っていることが楽しくなってきます。
頭でっかちのケイデンス馬鹿にはママチャリのペダリングを教えることもできないでしょう。
ケイデンスなんて普通の小学生やおばちゃんに言っても通用しないよ。
僕はケイデンス表示するメーターなんて見たこともない初心者相手に自転車の乗り方を教えているので高い機材ばかり使ってケイデンスケイデンスと呪文を唱えているような基本をなめている人には教えていません。一度おばちゃんにママチャリの走り方をケイデンス使って説明してみてください。
ママチャリをきちんと走らせることができない人は、どんな競走用自転車に乗ってもきちんと走ることはできません。高い機材ほどむずかしいさんは小学生やおばちゃんにペダリングをどう教えますか?ケイデンスを知らない人は相手しませんか?
僕が相手しているのはケイデンスを知らないケイデンス表示のできない自転車に乗っている人々です。
書込番号:16085133
4点
ケイデンス重視が現在のトレンド、それ以上でも以下でもないと思います。
過去にトルク重視のトレンドも有ったようですし、理由は後付けで何とでも言えます。
方法論が正しいからではなく、その人が『強い』から勝つのです。
グレイシー柔術が強いのではなく、ヒクソンが強いんです。
ケイデンス重視の根拠もそんな物だと思います。
ははは、下肢障害者の戯れ言じゃて…
書込番号:16085251
0点
トレンドというか、レースをするわけでもないスレ主さんですから、強いものが正義でもないので、勝てばケイデンスが高い方がいいとか、低めのケイデンスで心肺を抑えてとか、全く関係ないのではないですか?
「心肺能力が低いから足を回すな!」なんてのは、「トロトロ走ってたらいいんだよ」と同じように聞こえます。
自転車の良い点が心肺能力を比較的簡単に強化できることにありますから、自転車の乗り方として軽いギヤで回転数を上げていくのは当然のことです。
ディープさんも59歳の方にいきなり250rpmでまわせ!なんて言っているわけではないのですよ。
回せている方はフォームも綺麗だし、安定して乗れていますから運転に余裕があり、それが安全につながります。
重いギヤを踏んでふらふら走っている程度の方は、必ずいつか事故しますよ。
書込番号:16086402
1点
古いサンツアーということですが
フロントは、52×42×32 でよろしいでしょうか。
リヤは、24Tと、30Tまでで、この間 6T飛んでいるので
30Tだと軽すぎて、24Tを使っている状態ですね。
ディープさんの言うように、32・24 では激坂では重過ぎるでしょうが
でもスレ主さんの足では、32・30では登っている気がしない(軽すぎ)ので
32・24 を使わざるを得ない? と予想しての話ですが
最近の10速(または11速)のコンポでは、リヤギヤがクロスしており
フロントダブル(50/34T)でも、リヤの枚数が多いので
適正な、踏力のギヤを選択しやすいです。
(アウター固定とか、インナー固定とかは通常考えない・フロント変速も手元のレバーでできるので簡単!)
なのでコンパクトなら大丈夫では。
ただ、11-28Tのスプロケでは、失礼ながら年齢からするとやや心配で
膝を故障させないためにも、前にあげた12-30Tの方が安心です。
私も50代で11-28Tでしたが、12-30Tが発売されたら、すぐに交換しました。
発売予定の11速用、11-32Tも多分買うでしょう。(11Tはまず使わないけれど・・・)
スレ主様が私と同じく、山嗜好なら大いにお勧めします。
(平らなら25Tか27Tで充分)
ちなみにロード用にもフロントトリプルがありますが(シマノ)
左右ペダル間の距離が大きくなるので、合う合わないがあるようです。
あと、少々値がはりますが、心拍計は必ずするようにしています。
安全のため家族のため、我々中高年はせざるを得ないでしょうね〜
書込番号:16087079
![]()
0点
各位
しばらく仕事で多忙にしており、久しぶりに拝見し、何気なく発した質問に対し、多数の皆様のご意見に大変恐縮しております。門外の私には正直、正しく理解出来ていないかとは思いますがお許しください。
実は2年ほど前からケイデンス付きメータを搭載しており、最初はメータとにらめっこでしたが、そのうち足の運びで大体の回転数がなんとか判るようにはなりましたが、ギアシフトの選択が未熟なのかあるいは後述のためか、なかなか安定しません。(80回転くらいが心地よいのですが)
前回も述べましたように、ロードの試乗会で(かなり高価なものもあったようですが、教えて頂いたメーカ名は失念しました。)の何台かは、どのギアであってもペダルを踏んだ際の進む一体感というか加速感が、ゴムを引くような(リア30では)自分のバイクと全く構造が違う別物と認識しました。普段からロードに乗られている方々からすればごく当たり前のことかもしれませんが、
くだんの坂ではご指摘の通り24からやむなく30に落とすと俄然腰ぬけになり、たいていロードの方に追い越されてゆきます。私のバイクはリアキャリアバックもついており、安全のためかありがたいことに皆さん声をかけて行かれます。ちなみにロードの方々足の運びを後ろから見ていると大変勉強になりますね。最近は気配でやや速度を緩めて、譲る方法も多少覚えました。
昨日、仕事の得意先の方で小生よりやや年配の方ですが、偶然、長らくロードをやっている事が判り、曰く、「かなり以前からコンパクトクランクにしています。リアは28まで使って膝を痛めないように、今は自分の体と相談しながら、無理なく自然に回しています。」とのコメントでした。
皆様の貴重なご意見ありがとうございました。心拍計も考えます。どれか一つを選ぶことはできないのですがあえて!
書込番号:16087380
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)








