このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 46 | 2011年7月1日 16:58 | |
| 5 | 8 | 2011年6月30日 17:08 | |
| 31 | 21 | 2011年6月26日 05:00 | |
| 1 | 10 | 2011年6月23日 08:40 | |
| 4 | 11 | 2011年6月18日 09:37 | |
| 7 | 24 | 2011年6月14日 12:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先ぞやは自転車選びから組み立てまで、アドバイスを頂きましてありがとうございます。
組み上げたアルミロードで足馴らしをはじめて、自転車の面白みも感じてきています。
そんな折、ようやくオーダーしていた完成車が届いたので試しに完成ホイールとタイヤだけ現在のアルミロードにはめてみたのです。
すると、いままでは手放しでも真っすぐ走れたのに右にハンドルを取られます。
もちろん、ホイールは自分が組んだセットに比べて精度高く振れ取りしてあります。
ちなみに交換前のアレックスリム+ミシュランが 1400g
交換後のマビック+コンチネンタルが1000gとフロントだけで400gも軽くなっています。
軽くなったせいで微妙なバランスが狂ったというか、俗にいうセンターが出ていない状況が暴露されたのでしょうか???
うーむ、分からない・・・。
ここをチェックしてみたら?というポイントがありますでしょうか。
0点
>ペダルの変遷の話,参考になります.
最初は、歩けるし一石二鳥で便利そうだと思うんですよね。私もそうでしたが、
かろうじて買わずに踏みとどまりました。
そう、1石で2鳥もとれないし、逆に欲張って1鳥も取れないんですよね(笑)
マルチで平均を取るか、用途に特化した性能を得るかどちらかですね。
ただ、特化した性能の組み合わせのものは、悲しいかな高いんですよね。
私は、最初からドラえもんの手にしました。
kawase302さんが親切に説明してくれてますが、ドラえもんの手でも種類があります。
レース特化したチタン、普通向けのステンレス、入門者向けにふり幅が固定できないライト。
もちろん、ドラえもんの手にするなら、すぐにふり幅を固定して使用するようになるので、
普通向けのステンレスにしておくのをお勧めします。
タイムも種類があるので、kasase302さんのお勧めを聞いて選んでください。
タイムでも入門向け種類=>継続して使えるがイコールではないと思います。
梅こぶ茶の友さん 一般人の入門レベルでは、ケイデンスを意識して80−90に
保つように走るとおのずと上達します。
実業団レベルの人たちのレベルとは大きく違いますが、いいものは便利なので
少しずつ知恵をいただいて楽しく乗りましょうね。
800jを買ってから知らない山中へ行っても怖くないようになり、
「ちょっと行ってみよう」って行動範囲や走行コースのレパートリーも増えました。
ケイデンスもつかえますがその他のナビ機能も便利なのでお勧めです。
海外版と日本語版は、海外版に日本地図を購入したりすると、価格差がなくなります
ので地名が日本語表示の日本語版をお勧めします。
書込番号:13105429
0点
高い機材ほどむずかしいさん
お世話になります。雨が多くて今週は乗れていません。
>「今日のロッド選び」みたいな感じかな?。
やっぱりホイールって、そんな感じなんですね。
確かに同じ磯竿の1.5号でもあがった瀬の状態や波・風の様子でロッド変えますね。w
うーむ、ロードって金のかかる世界なんですねぇ。
ま、自分の場合「男の趣味は20万円以上!」って勝手に決めているのですけど、
体力・気力・経済と全ての面でO.Kであるというのはやはり大人の時間ですね。
>サドル3mm上げただけで、ももが攣りますから・・・
それはこの半年間で実感しました。
サドルの角度から何から全てが影響する凄いスポーツだと思います。
あ、クリテ見なくちゃ・・・。
中断。w
書込番号:13108466
0点
>ケイデンスを意識して80−90に保つように走るとおのずと上達します。
そのように練習したいと思います。
ギア比で見るとケイデンス80で15.9km/h〜45.1km/hと充分なレンジだと思います。
ちょっと疑問ですが、フロント39-53T、リア12-25Tで、39T×19T(4段)の次はそのまま17T
(5段)に上げるか53T×25T(1段)又は23T(2段)でアウターを使うか迷うのですが、
どうなのでしょうか?
もちろんそのまま17Tに上げた方が楽なんですが、そうすると30km/h位で気持ちのいい時に
たすき掛けになるし、14T(8段)あたりから17T(5段)に落としてアウターに入れるのは
結構速度出てるのでどうなのかなと思った次第です。
ひょっとして、皆さんはインナーギアは坂道しか使わないんですかね???
にわかタクマルさん
>ペダルの変遷の話,参考になります.
全くヘボな話でお恥ずかしいですが、やってみないと納得しない訳です。w
>私,シゴトや山登りや釣りでGarminの携帯GPSは以前から使ってます
私も釣り用にウォッチタイプを使っていましたが、まさかサイクル用の方がメイン(?)
というのは知りませんでした。最近は携帯電話やスマートフォンがGPS機能豊富ですから、
必要無いかなぁと思ったのですが、どうもあった方が良さそうですね。
今は渓流釣りもシーズンなので、そっちも忙しいのですが何とか時間を作って、まさに
両輪乗りこなしたいと思っています。
ちなみにペダルはIclicを用意しました。パーツごとにメーカーが違うというのは面白い
世界だなぁと思いますね。例えば、ティムコのロッドにビルバランみたいな。(笑)
大体、日本では旧ダイワが輸入代理店やってて、シマノのコンポ積んだ自転車扱っている
訳ですから面白すぎますね♪
書込番号:13109011
0点
>フロント39-53T、リア12-25Tで、39T×19T(4段)の次はそのまま17T
(5段)に上げるか53T×25T(1段)又は23T(2段)でアウターを使うか迷うのですが
それはそのときの状況しだいですね。机上で考えても…
スピードが上がりそうならアウターに移動でしょうし、
坂が続くとなるとインナーのままですよね。
でも53x25は使わないのが無難だと思います。
私はここ十数年53x39&12-25以外使っていないです。
ケイデンスって、身についてしまうと見なくなりました。
書込番号:13109644
0点
>ひょっとして、皆さんはインナーギアは坂道しか使わないんですかね???
そりゃそうです。平地じゃインナーは要りません。それどころか変速自体殆どしないというか要らないというか。。。
どちらを使うかというと、状況次第としか言えないですね。
平地での発進の場合、そもそも僕はインナーを使いません。インナーからシフトアップするとなると登りの途中になりますが、これからの道の起伏を見て、更に坂が続くと思えばインナーのまま、坂を登り切ったのならアウターに入れて加速。簡単に言うとスムーズに走れる方です。
インナートップとかアウターローとか気にする人も多いですが、積極的に使ってもいいと思います。そんなに長時間使う組み合わせでもないし、あるものは積極的に使いましょう。上手く変速できないのは整備不良。
書込番号:13110104
1点
>ひょっとして、皆さんはインナーギアは坂道しか使わないんですかね???
場所によりけりと言うか…
信号ばかりあって、ストップ&ゴーとすり抜けを繰り返すような市街地だと、インナーしか使いませんよ。
39×11で毎分90回せば時速40キロですから。
開けた場所に出たら、即アウターにブッこんでキャッホーイでしょう(笑)
今の(純正)コンポはものすごく性能が良いから、フロントの変速も気になりませんけどね。
書込番号:13111871
0点
>上手く変速できないのは整備不良
そうなんでしょうか?
私の9段DuraAceでは変速はもちろんできるし走ることもできますが、
53x39のインナーと12トップではチェーンがスパイクピンに擦れます。
これはシマノの設計範囲?それともフレームのセンターが乱れている?
10段では当然のごとく擦れないものですかね?
こちらは個人的な話、私のチェーンは標準より短めに設定しているので、
アウター×ローも使いたくないです。
私は走行中にチェーンを切ったことがあるので心配なのですが、
定期的にチェーンを交換されるならクロスに使っても大丈夫ということですかね。
書込番号:13117071
0点
>53x39のインナーと12トップではチェーンがスパイクピンに擦れます。
>これはシマノの設計範囲?それともフレームのセンターが乱れている?
>10段では当然のごとく擦れないものですかね?
そんなの、知らないっす。
・変速できるのでそれで正常、そんなもの
・フレームが歪んでる
・BBorクランクの取付が左に寄っている
・BBorクランクが斜めに付いている
・チェーンリングが歪んでいる
・ピンが長すぎる
・リアハブがきちんと入っていない
・リアフォークが歪んでる
・リアセンターがやけに短い
どれでしょか。
9速のロードバイクは使ったこと無いですけど、9速XTRとか10速105/Ultegra/Recordは大丈夫、問題ないですよ。納車時にはRecord以外いろいろとダメでしたけど。
14Tのようにでかいトップギアのスプロケだとシートステイと干渉したりして無理なものがある(仕様)のは知っていますが
>私は走行中にチェーンを切ったことがあるので心配なのですが、
>定期的にチェーンを交換されるならクロスに使っても大丈夫ということですかね。
新しくてもダメ、走り方、力のかけ方だと思います。インナーローでガツンと踏むとチェーンに過大な負担か掛かる、ギアにも相応の負担が掛かる、そしてその結果チェーンが切れることがあり得るのは常識だと思ってました。
書込番号:13117578
1点
なるほど。。。
私は9段で3台乗り替えましたが全てこすれました。8段でもそうだったような。
まっ、10段お使いの方には関係ないということで。
1枚スプロケットが増えただけではなくさらに使えるギアが増えていたのか!
進歩についていかねば。
書込番号:13117982
0点
>新しくてもダメ、走り方、力のかけ方だと思います
>そしてその結果チェーンが切れることがあり得るのは常識だと思ってました
でもそれ、きっと10段の常識だと思います。
書込番号:13119544
0点
いや、20年前、7速時代から聞いていた話ですが。。。
僕がロードに載り始めたのは最近なのでロードの過去は知りませんが。
MTBだとフロントインナーが22Tとかなので、更に負荷が高いですからね。
書込番号:13119872
1点
BikefanaticINGOさんこんにちは。
>それはそのときの状況しだいですね。机上で考えても…
そうですね。しかし、これだけ雨ばっかしで乗れていないと勝手に妄想が・・・。
>私はここ十数年53x39&12-25以外使っていないです。
ふむふむ、安定するとそうなるのでしょうか。
私は一応11-28T持っているのですが、今でも坂道では28T欲しいかも。w
うーむ。。。さんこんにちは
>平地じゃインナーは要りません。それどころか変速自体殆どしないというか要らないというか。。。
ふむふむ。確かに、街乗りでカチョカチョとギアを変えるのって、なんだかカッコ悪って感じかなと思い始めてました。かといってカッコよく乗れているとは思いませんが、速度変化とぺダリングのバランスが掴めていない。まだロードが手足になって無いのだなぁと思います。
PINってどういう役割の物なんでしょうか。自分のFSA/SL-Kには7個あります。
PINの面位置は飛び出していないので、気にしませんでしたが何のためのもの???
ゾラックさんこんにちは。
>ストップ&ゴーとすり抜けを繰り返すような市街地だと、インナーしか使いませんよ。
やっぱりそういう事か。自分、まだ誰かと一緒に走った事が無いので使っている他人のギア
状態を見た事が無いんです。なので、当り前の事が新鮮です!
BikefanaticINGOさん
>私のチェーンは標準より短めに設定しているので、
これは何か特別な嗜好というか、意図があるのでしょうか?
自分はたまたま標準より1コマ短いチェーンで乗っていたようですが、
1コマ長いとどうなっていたのかなぁとか思ったりしたものですから。
参考までに。
話は変わって・・・
自分もここんとこエブリデイ カチューシャ応援しています。
やはり自分の乗っているメーカーのバイクを採用しているチームは気になりますね。
で、ようやくホワキンさんが今シーズン初勝利ですか。
http://www.letour.fr/us/homepage_courseCDD.html
嬉しいですね〜!!(^^ゞ
しかし、そんな日に限って録画してないんですね〜。w
ツールでも頑張って欲しいです。
書込番号:13121146
0点
チェーンが暴れるの嫌だなぁと思って。ただそれだけです。
書込番号:13121431
0点
>PINってどういう役割の物なんでしょうか。自分のFSA/SL-Kには7個あります。
>PINの面位置は飛び出していないので、気にしませんでしたが何のためのもの???
クランクを回してよく観察してみましょう。
インナーからアウターに変速するとき、FDのブレードがアウターに押しつけられますが、その時にピンに引っかかって持ち上げられ、アウターギア上に乗せられます。
要するに、スムーズな変速の秘密です。
書込番号:13125152
0点
日本語が変。。。
インナーからアウターに変速するとき、FDのブレードがチェーンをアウターギアの内側に押しつけますが、その時にチェーンがピンに引っかかって持ち上げられ、アウターギア上に乗っかります。
書込番号:13125300
1点
>インナーからアウターに変速するとき、FDのブレードがチェーンをアウターギアの内側に押しつけますが、その時にチェーンがピンに引っかかって持ち上げられ、アウターギア上に乗っかります。
あ、ホントだ。
っていうか、忘れていました。そういえば、そうだったですね。
しかし、今のフロントギアは凄いですね。きちんとトレースレーンに薄い溝が彫ってますね。
サイクルモードでシマノの電動ギアを体験したのですが、スパっスパっと変速が決まるので、
そちらばかり目が行って、こういう原始的な仕掛けは忘れてしまうところでした。w
サイコンはネットでポラールが安いので、ポチろうかなと思っています。
CS400が約1万5千円ってどうですか?
それから、ナビはナビタイムの自転車版を使おうと思います。
やっぱ電話と一体というのはいろいろ持ち出さなくてよいので、助かりますねぇ。
http://www.navitime.co.jp/pcstorage/html/bicycle/
どなたか使われている方、いらっしゃいますか?
あ、クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ 第7ステージ(山岳ステージ)
ホワキン ステージ2連勝!おめでとうございます。
ラスト1kmお見事でした。
書込番号:13125681
0点
乗り始めの頃は、コンパクトでもほとんどインナーでしたね。
今でこそ坂道と向かい風以外は、ほとんどアウターですが
最初は高ケイデンスの練習から始めたほうが後々の上達は
早いと思います。
120ぐらいで廻すといまでもお尻が跳ねるので、相変わらず綺麗に
回せていないですね。
お店サイクリングでペースが遅い時は、高ケイデンスの練習を
広いサイクリングロードでたまにしてました。
>電話と一体
800Jなら98グラムですし、回転部の100グラムでは
ないのでハンドルにつけても重さはかんじません。
携帯電波の届かない山陰などで地図表示出来なくなる
のも困るので、私はナビ専用にしました。
仮想パートナーでトレーニングが出来る機能に魅かれ
800Jにしましたが周回コースや定コースはほとんど
走らないので、まだ使ったことがありません(笑)
書込番号:13126110
0点
高い機材ほどむずかしいさんこんにちは。
連日の大雨で全く乗れていません。
車体はもう磨くところが無い位にピカピカしています。
サイクルトレーナーを買おうかと思っていますが、どれがよいか分かりません。w
お薦めありますでしょうか。
せっかく乗るのが楽しくなってきたところで足止め食っていますが、
連日Jスポーツではサイクルロードレースの中継で盛り上がっているので、
モチベーションは落ちないで済んでいます。
>仮想パートナーでトレーニングが出来る機能に魅かれ
800Jにしましたが周回コースや定コースはほとんど
走らないので、まだ使ったことがありません(笑)
この機能って、ペース配分作りには良さそうですね。
初心者には嬉しいかも。
私のau携帯にも付いていますけど、ジョギング用なんですよね。。。
書込番号:13145797
0点
>サイクルトレーナーを買おうかと思っていますが、
>どれがよいか分かりません。wお薦めありますでしょうか。
実業団の方に聞いたのですが一長一短それぞれ機種選択に違いがあるようです。
練習メニューで決められるといいと思います。
最初は、感覚を得るためにも実走が良いと思いますが雨ばっかりですね。
これから暑くなりますから、トレーナーはちょっと我慢して実走のための
快適用品に回すほうがいいかもしれませんよ?。
いちおう2大メーカーはエリートとミノウラですね。
3本、固定、荷重のかかり方、オイル式、磁石式、モチベーションUP用オプション
、静粛性などそれぞれ特徴がありますね。
私は、心拍がメイン目的で寝ながら漕げますから、固定ミノウラV270にしました。
抵抗感が購入当初は軽っておもいましたが、少し慣らし(20kほど)がいる様で
今は重って感じてます。(笑)
それと、寝ながら漕いでもコケないので私の使い方には、あってました。(笑)
書込番号:13158687
0点
>寝ながら漕げますから
凄いです・・・。
寝ながらといえば、いよいよツールが始まりましたので寝ながら見る事になるのでしょうが、
あれあれ、新城選手の名前が出ていない。
ユーロップカー
181. トマ・ヴォクレール(フランス)
182. アントニー・シャルトー(フランス)
183. シリル・ゴティエ(フランス)
184. ヨアン・ジェーヌ(フランス)
185. ヴァンサン・ジェローム(フランス)
186. クリストフ・ケルヌ(フランス)
187. ペリグ・ケムヌール(フランス)
188. ピエール・ロラン(フランス)
189. セバスティアン・テュルゴー(フランス)
あらら・・・。
書込番号:13201207
0点
都内の自転車屋を回って、いろいろフラッグシップレベルを物色中です。
シロウトなので完成品等を探していたら、お買い得品らしきを見つけました。
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=45890&menuItemId=0
日本円の定価\820,000-を2010年版なので、4割引の\492,000-で店頭販売してます。
サイズもぴったりなので、乗り気になってます。
この機種のフレームとホイールのグレードが、ド・シロウトの私には理解不能のなので
助言ねがいます。
ただ値段が”安いだけのくわせ物”なのか、それともお得品なのか教えて下さい。
使い方はスピード狂の方に近い性格です。
ちなみに1台目は同じく2010年に購入したアルミフレームの下記を所有してます。
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00068
1点
これ、うちのチームバイクです(笑)。
http://www.teamsigmasport.co.uk/sigma/?page_id=325
とにかくガチガチに硬い、乗り手を選ぶバイクです。
カンタドール、去年までシュレックやカンチェラーラが乗ってましたね。
なので”安いだけのくわせ物”なんてことは絶対にありません。
ばっちり仕上げれば(バイクもからだも)最高のバイクですよ!
書込番号:13073749
0点
とにかくガチガチに硬い、乗り手を選ぶバイクです。
ばっちり仕上げれば(バイクもからだも)最高のバイクですよ!
>>>>>>>>>>
連投、すみません。
上に書いた2点について。
こんなことは小さなことです。
予算が合って「これかっちょいい。プロとも同じだ!」って気に入ったなら、買いでいいと思いますよ。
所詮、趣味の道具です。
「かっちょいい」が一番。
あと「出会い」も大事ですし。
あと、個人的には私は硬めのバイクが好きです。
私もスピードが好きです。
なので、しなやかな乗り心地とか抜群の吸収性なんて言われるより、硬くてたくましい男バイクが好きです。
書込番号:13075021
0点
kawase302さん こんばんは
>>ばっちり仕上げれば(バイクもからだも)最高のバイクですよ!
・・・
>>しなやかな乗り心地とか抜群の吸収性なんて言われるより、硬くてたくましい男バイクが好きです。
いつも楽しいコメントありがとうございます。
店頭に吊るされているこのバイクは均整のとれた姿、なんとも魅せられて窓ガラスに顔が吸いつき跡がつきました。
実は、「ブランド指向のかっこつけ兄さん」のように、ピナレロの同レベルカーボンで組上げようと
脳内でほんとんど入れ込んでいたのですが、どうもondaとグロテスクなasymmetryがひっかかりますね。
そこへ、均整のとれたまぶしい貴公子が突然現れた心境です。美しい対称性の姿ですね。
パールホワイトとブルーの勇姿に惚れて、とことことお金もって出かけました。
ところが・・ところが・・ですよ。
この美しい姿の前で、一言、店員は”スンマセン、メーカ保証は付きません”だって!
エ、エー なんでエー
店員曰く、”当店では今年そのメーカーと取引終了となりメーカ保証できなくなりました”との話。
”カーボンバイクなのでリスクは高いですよ”と追加の話。
それを先に言え、車体にそれを貼っておけ・・・って感じ。あきらめました(泣)。
という事です。
ところで明日から、パソコンのない処へ出張します、返信できなくなりますのですいません。
これで終わりにさせていただきます。
書込番号:13077427
0点
”当店では今年そのメーカーと取引終了となりメーカ保証できなくなりました”
>>>>>>>>
保証ってそんなに必要なものなのでしょうかね。
自転車で保証って言われても、保証対応で修理や交換した経験がないので、ピンと来ません。
もちろん将来のリスクのとり方の問題ですから人の価値観によりますが、このバイクは私には保証なしでもあまりあるディスカウント率に思えます(そのバイクが欲しいなら)。
それに、その代理店が取引停止で保証を扱えなくなるだけで、メーカー(代理店?)ではまんまん万が一の保証対応するんじゃないでしょうか(憶測です)。
まぁ、予算があるならちゃんと代理店や販売店お世話になれるリスクゼロのピカピカ新車が安心でしょう。
”カーボンバイクなのでリスクは高いですよ”
>>>>>>
これは確かにそう。
でも、買おうとされているのは新車ですよね。
中古車だったら、見ず知らずの人が扱ったフレームは目に見えない損傷や疲弊の恐れがあり、そういうリスクが高いのもうなづですが、新車なら大丈夫でしょう。
もちろん新車であってもどこかで蹴られたり落とされたりしたらアルミに比べて怖いですが、そんなこといったら保証があろうがなかろうがカーボンには乗らないほうが良いです。
私はリスクが高い以上に得るものがあるから、軽量カリカリのカーボンバイクに乗っています。
アルミの汎用と軽量カリカリでは、おそろしく違いますよ。
リスクのとり方は人次第。
いま得られるものと将来失うかもしれないものとのバランスです。
上記はあくまで私の場合を書きました。
スレッド終了とのことですので、返信は不要で〜す。
書込番号:13079020
1点
こんにちは。
もう既にオチがついてしまっていますが、メーカーの保証書とは、メーカーから発行している保証書で、そこに購入店のハンコと購入日の日付があるもののことですよね。
それが無いということは、新車でない可能性があります。メーカーで使用していた試乗車とかでしょうか。。
もしその保証書が付くのでしたら、保証規定のことは、そのお店が見てくれなくても、スペシャの他のディーラー店や、スペシャのコンセプトストアが見てくれますよ。
書込番号:13079452
1点
kawase302さん こんにちは
返信遅れて申し訳ありません。
いつも熱意ある助言ありがとうございます。ブツはまだ飾ってあるので購入可能です・・・。
何度もその店に未練たらしく、お得で安いし美しい色だなあ・・・ とは思いますが、
いまでも完成品でしか使えないレベルのシロウトで、kawase302さんのようなすばらしい技量を持ってるなら
いつでも購入に出かけます。
私のようなシロウトはなぜかメーカー保証(フレーム永久保証です)がないと一歩踏みきれません。
前に酷評したグロテスクなpinarelloの新製品2012版がでましたね。
チーム色 (team skyではなく team green?)にグラッときてます。
どこかの国のペテン師みたいに、管単に方向変えます。すんまへん
http://www.bikeradar.com/gallery/article/video-team-skys-pinarello-dogma-2-30759?img=2&pn=video-team-skys-pinarello-dogma-2&mlc=news%2Farticle#1
新製品のドグマの値段はまだわかりませんが、値引きしてフレーム51万円、
Duraコンポと安いDuraホイールで36万円、合計87万円で予約することにします。
しばらくは待つ事を楽しみとする・・・にします。
二年前にNikon D3x & ナノクリレンズを買ったのと同じと思えば簡単でしょ!。
ただし、家内には保管場所の関係でバレてしまうので、正面突破しかないのが大変つらいです。
アルカンシェルさん こんにちは
>>もしその保証書が付くのでしたら・・・
ほかのお店でもフレーム永久保証してくれるのですか!、ちょっと意外でした。でも臆病なので安心を選択します。
じつは、Nikon D3x購入時も、安心のためキタムラで5%オンで5年保証入りました。一度もつかってないですが・・・
助言ありがとうございました。
書込番号:13193446
1点
DOGMA買っときゃ間違いないでしょう。
あれだけ高いバイクであれだけ数が走ってるのって、DOGMAぐらいじゃないですか?
それだけ普遍性が高い(=間違いない)ってことでしょうね。
DOGMAこそ、保証つきで買うべきでしょうね。
というのもEBAYを覗けばわかりますが、中国産の「なんちゃってDOGMA」がかなり流通しています。
DOGMAの中古や保証なしなんて、危なくて買えません(笑)。
これもDOGMAの功罪といえるでしょうけど。。。。
書込番号:13194538
0点
>>ほかのお店でもフレーム永久保証してくれるのですか!
製造上の不具合は、メーカーが保証してくれます。そのメーカー(スペシャライズド)と販売契約をしている販売店に持ち込まれたら見てくれます。
スペシャライズドの直営店に行かれたら確実です。
自分も先日、ニコンのカメラを買ったのですが、5年保証つけとけば良かったかな〜と今更ながら少し後悔しています・・(^^ゞ
書込番号:13197528
1点
中学3年の男子です。2つ質問させていただきます。
1:以前、ここで質問してエスケープR3.1を買おうと決めていましたが、その後いろいろ調べて、ロードの方がいいのでは、と考えるようになりました。しかし、これと同じ様な質問に対し「フレームサイズがすぐ合わなくなる」とか「維持費がかなりかかる」などの反対意見が多く寄せられていました。でも、クロスバイクもサイズが合わなくなるだろうし、維持費もそんなに変わらないのでは?と思いました。違いますでしょうか?
2:今は、安いMTBに乗っています。(一応、ルックではない)もっと速く走れるようにクロスバイクかロードバイクの購入を検討しています。休みの日にサイクリング(主に20Kmから50Kmたまにそれ以上)しようと思っています。 クロスバイクとロードバイクどちらがいいでしょうか。そんなに高くない(まだ中学生ですので)ものでオススメを教えてください。よろしくお願いします。
0点
私は小学生のころから身長が170ありそれから伸びなかったクチですが…
高1で最初に買ったロードレーサーと30代の今乗っているロードレーサーはほぼ同じサイズ。
当時のジーパンもまだはけたりします。そういう人もいるから「サイズがすぐ合わなくなる」はわかりません。
維持費(というより次から次へと用品が欲しくなる欲求を満たす費用)については変わらないかもしれませんが、
クロスというやや曖昧な自転車を買っても、ロードを次に欲しくなってしまうかも知れません。
書込番号:13137340
1点
私もロードをすすめます。
「クロスバイクも、維持費もそんなに変わらないのでは?と思いました。」は違ってないと思いますよ。
自転車はお金はかければかかるし、かけても楽しいけど、かけなくても「走ること」は楽しめると思いますよ。
というか、そもそも自転車はガソリンいらないし保険や車検もないので、その気になれば維持費はZEROです。
強いて言えば、腹はへりますね。
ロードのほうがホイール変えたりコンポ変えたり、楽しみ方が多いとは言えるかもしれません。
使い方にもよりますが「自転車に乗る」ということを単純に楽しみたいなら、ロードのほうが楽しいと思います。
書込番号:13137750
![]()
2点
エスケープR3.1なんてやめた方がいいです。これがイチオシ。
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10610M
ロード乗ると思うなら絶対ロード買った方がいい。
中学生だからとか、人がどうこう言うからとか、そんなことは全部言い訳で、どうでもいいこと。自分が何をしたいのかが大事。高校生になったら、大人になったらなんて考えるより明日死んでも後悔しないように今日を生きた方がいい。
来年なんて考えてても明日死ぬかもわからない。今やりたいことを、やらなければ生きている意味がない。
僕は小学生の時に競輪ピスト乗っていたけど、サイズは大きかった、近所のワルがナマイキだと5人くらいで前をふさぎ、足を縛っていたから転倒した。そのうち静止できるようになって、前をふさがれても静止して「そこあけろ」といって通れるようになった。そのワルの自転車の変速機を直してあげてから友人にもなった。下手で毎日転倒し包帯とガーゼだらけで学校いってたから、みんなびびって近寄らない。最初はこいつ何だって思う、だけど命かけてやってるんだってわかったら、みんな応援してくれる。大事なのは「気合いと覚悟」
僕も中学の時にタイヤとか部品買うお金がなくて。毎日朝4時に街道練習していたんだけど、その途中の市場のおじさんと知り合いになり、部品買うお金ないんですって話していたら「野菜をトラックに積んでくれ」って言われてバイト代くれた。そのおじさんの紹介で精米所の荷物積みもやった。そうやって買ったカンパレコードの部品は今でも宝物。月2〜3万は自転車部品買ってた。
今は昔より値段安いし長持ちするので自転車乗るには条件いいです。
20Kmから50KmなんてMTBでもすぐいけます。
ロードで200kmから500km走りましょう。
中学生でも小学生でもロードに乗ろうと思うならロードしかない。
書込番号:13137804
![]()
6点
こんにちは。
自分は、高校生の時に身長がぐーんと伸びましたので、中学生時に買ったフレームサイズが合わなくなる可能性はあると思います。親の身長が御自身より大きければ、まだまだ大きくなる可能性はあります。
ロードバイクかクロスバイクかは、クロスバイクは移動手段に終始することが多く、ロードバイクは、ツーリングの仲間が出来たり、何処かのチームに入ったりと、大会やツーリングなどのイベントの参加したりと、ロードバイクを通じて多くの人と知り合えたり、ライフスタイルが変化し、いろんな可能性が秘めています。
若い頃から、ロードバイクに乗って、ポジションやペダリングに慣れておくことは、大変いいことですよ。
少し予算を頑張って、部品がそこそこいいのが付いているロードバイクを買われて、身長が大きくなってフレームが合わなくなったら、フレームだけ載せ替えて、部品をそのまま流用されたら安くすみます。
維持費は、クロスバイクもロードバイクも同じくらいに掛かります。(空気入れ、工具、オイルなどなど・・)でも、初めに揃えれば、あとはそんなに掛かるものではないです。
ロードバイクは、軽快に走行できるロードバイクの性能を持ったものとなると、クロスバイクより少し高くなりますが、バッソのヴァイパーや、ジオスのアイローネがいいと思います。部品もいいのが付いています。
こちらは、クロモリフレームで、他のアルミフレームに比べて振動吸収性が良く、長い走行では疲れ難くいいですよ。また耐久性があります。
http://www.job-cycles.com/brand/basso/viper/index.html
http://www.job-cycles.com/brand/gios/rb_airone/index.html
>>もっと速く走れるようにクロスバイクかロードバイクの購入を検討しています。休みの日にサイクリング(主に20Kmから50Kmたまにそれ以上)しようと・・・
もっと速く、50キロ近く走られるのでしたら、ロードバイクの方がポジション的にも疲れ難くく快適です。
書込番号:13137866
![]()
2点
>機械好きな男さん
私もロードバイクを推します(^^)。
あとでクロスが欲しくなっても、今のMTBに1.5インチぐらいのタイヤを履かせるだけで代用できますので(というか、そうやって生まれたのがクロス)。たぶんタイヤ(場合によってはチューブも)を換えるだけで、あとはいじる必要ないと思います。ハンドルネームから察するに、あなたなら自分で簡単にできると思うし、自転車を趣味にするなら、それくらいできるようになっておいたほうがいいし。
あるいはそのMTBが前後ディスクブレーキ車なら、700Cのホイールぶちこむという方法だってありますよ。
書込番号:13137978
2点
迷ってるなら、絶対ロード!
クロス買ってもあとで欲しくなってどうせ買うから(笑)
みなさんお勧めのBassoViperは私も乗っているけど、ホントに素直で良いロードです。
消耗品代はクロスもかわらない。ただ長距離乗るようになるから消耗がはやいだけ。
パーツ交換にお金がかかるってのは、大人はみんなそこそこお金持ってるし、山のぼれなくても走り込んで鍛える時間ないからホイール換えたりスプロケ換えたりして機材でごまかしてる(笑)
換えなくても乗れるのに、ほとんどの人はとっかえひっかえ試したいので換えてるだけなんですよね。で、そのうちホントにコストパフォーマンスのイイ部品だけを使うようになる・・この課程も楽しいけどそれは大人になってからやってね。
学生なので時間はあるだろうから、とにかくいろんなところを走って見て回っていい経験積んでください。
まあ、安いMTB(GTかメリダかな?)もあるから、クロス買う意味はないのでロード押しておきます。
書込番号:13138329
3点
1、サイズや維持費について
身長や股下が分からないのでなんとも言えませんがスローピングタイプのフレームなら
適応身長の幅が普通の自転車の倍以上あるので適応身長の下限付近のサイズであれば
身長が15センチ伸びてもステムとシートポストを交換すれば無理なく対応できます。
消耗品などの維持費ですが走行距離当たりで見れば維持費はそれほど変わらないでしょう、
ただロードに乗り始めるとだんだん走行距離が伸びてくるので結果的に同じ期間所有していても
ロードのほうが維持費は若干高くなるかもしれません。
2,20km、50kmサイクリング、クロスとロードどちらがいいか
純粋に乗るのが目的ならロード、途中で頻繁に自転車から降りて建物に入ったり食べたりする事が
メインならクロスのほうが便利でしょう。
それより休みの日にサイクリングと聞くと半日くらい乗ることを想像しますが
ロードで半日走ると初心者でも100〜150kmは簡単に走れてしまいます。
中学3年生ということですが校区外に自転車で出るのは大丈夫ですか?
.
書込番号:13139852
2点
回答ありがとうございます。マウンテンバイクを買った時は、まだ自転車について良く知らなかったので、オンロードに適していないMTBを買いました。その後自転車が好きになり、この質問をさせていただきました。皆さんのいう通り、ロードバイクに乗らない時は、MTBをクロスバイクとして使うおうと思います。ただ、心配なのがフレームサイズです。まだ背は伸びる(というか伸びてもらわないと困る)と思います。もし買うとしても、そこまで高いものは買えません。そこで、giantのPACEかOCRはどうでしょうか?また、この二つので違いはなんでしょうか?回答お願いします。
書込番号:13140076
0点
>この二つので違いはなんでしょうか?
PACEはフロントトリプルでツーリングを意識したモデルでリアキャリアも無理なくつきます。
OCRはフロントコンパクトのダブルで初心者向けレースにも出れるよモデル
PACEの方が乗り心地が良いとの事。
最も個人的にはGIANTならOCRよりDefyの方が好きですが。
書込番号:13140409
1点
GIANT OCR&PACE とbasso VIPERのジオメトリとスペック表をアップします。
詳細は見比べればわかると思います。
要点を書きます。
VIPER クロモリフレーム 9.4kg \115,500
http://www.job-cycles.com/brand/basso/viper/index.html
GIANT OCR アルミフレーム 10.4kg(465mm)\69,300
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline
GIANT PACE アルミフレーム 9.9kg(500mm)\69,300
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000095&action=outline
この重量比較を見るとOCRのアルミフレームが一番重いのがわかります。
OCRはダブルでPACEはトリプル、しかもOCRは465mmでPACEは500mmで比較しているのにOCRの方が600g重い。その原因はスペック表をみればわかります。説明省略
次にポイントを何個か書きます。
PACEのブレーキセット→TEKTRO ROAD 57mm
OCRのブレーキセット→TEKTRO ROAD
一見同じ名前みたいですが、PACEのブレーキは将来全く交換できないことがわかります。57mmはロングアーチで一般のロード用キャリパーブレーキとは互換性がありません。このブレーキをずっと使い続けるしかありません。
VIPERのブレーキ→SHIMANO BR-4500、これはデュラ、アルテ、105、カンパとも互換性があります。
>もし買うとしても、そこまで高いものは買えません。
実質販売価格はviper8万円、OCR、PACE6万円
2万円の価格差です。フレーム&各パーツの差が2万円で収まるような差かどうか?
何買うかは個人の自由なので、本当の価値を見ていいもの買ってね。
書込番号:13140864
3点
こんばんわ。
自分も、もう少しスリムな容姿だったらロードに乗りたいな〜。
前回までのNHKの番組で体重133kgの「ルネッサ〜ンス!髭男爵」がロードで別府〜湯布院までの番組をやっていましたが、やっぱりロードは辛そうでした。
話はそれましたが、GIANTのOCRに手が届く予算だったらあと3万円チョット追加して105を積んだTCR2も良いかなぁ。値引きを考えると約10万円で買えちゃう。
クロモリが最近流行っているけど、アルミフレームでS(465mm)サイズだったら約9kgの車重。こりゃぁ反則的にお買い得だと思います。
書込番号:13140896
1点
若さがあれば何だって乗れるよ。
ほんと、うらやましいです。
これからまだ大きくなるのが前提なら、それを見越して大きめのを買っておけばいいんじゃない?
練習コースでもよくからだに似合わないような大き目のフレームに乗ってる少年を見かけます。
ジャストサイズのに乗っている少年より、微笑ましく見えます。
大き目のそのフレームにその少年の栄えある将来が詰まっているような気がして、応援したくなります。
お金のことはとても大切だけど、せっかく買ったものへの愛着というか、ものを大事にすることって、それもとても大切なものです。
差額ちょっとだせばぐっといいものが買える。
2万や3万なんて、君の生涯賃金から見れば屁のようなもんです。
出世払いでおじさんやおばさんに出してもらえばいいんじゃない?
私なんかもう「出世払い」なんて、口が裂けても言えない。。。。。(汗)
あと、私は大きめのフレームのほうが好きです。
大きくからだを使えるほうが気分的にラクな気がします。
書込番号:13141353
2点
1: giantのPACEかOCRはどうでしょうか?
これは目的によるので、まずは目的を明確にして何が必要なのかを考える必要があります。
両者とも上体が起きた姿勢で乗ることを前提にしたフレームなのでトップチューブが短く
起きた姿勢で乗ったときに重心が丁度良い位置に来るようになっています。この姿勢で
乗る事が多いなら悪くないと思います。
2: この二つので違いはなんでしょうか?
大差はありませんが付いている物やフレームのジオメトリーからPACEのほうがより
ツーリング車的な使い方を前提にしてあります。メーカーホームページの記述にも
「キャリアやフルラップのフェンダー、28Cタイヤまで装着可能。軽量ツーリング
車のベースとしても優れた適性を発揮する」と書かれています。
フレーム寸法の数字だけでは想像しづらいと思いますが、コンフォートロードのPACE
からTCRまで何がどう変わるのかを考えてみると面白いかもしれません。
各項目で一番数値が大きいところを黄色で塗ってあります。
書込番号:13141448
2点
機械好きな男さん、おはよう御座います。
>>そこで、giantのPACEかOCRはどうでしょうか?また、この二つので違いはなんでしょうか?回答お願いします。
PACEは、チェーンステイが若干長く、そしてフロントがトリプルギアで、左右のペダルとペダルとの間がダブルギアのものよりも若干開くので、レースよりツーリング向きのようです。
それに対してOCRは、PACEよりチェーンステイが短く、フロントがダブルで左右のペダルとペダルとの間が狭く、左右の足が広がらずで、効率の良いペダリングがし易いです。それでOCRは走り重視の方向性に振ってあるということになりますが、この2台はメインコンポもタイヤ関連も殆ど同じなので、その差はそれほどないようです。
ロードらしいさでいけばOCRなので、この2台でしたらOCRをプッシュしておきます。
この2台とも、普通のロードバイクよりもヘッドチューブが長めになっていますので、身長が大きくなられても、ハンドル位置が低くくなりすぎて前傾の姿勢がきつくなることがなく、ポジション的に対応できるように思います。
サイズ的に無理をしない範囲でちょっと大きめのを買われて、体が大きくなられたら、ステムやハンドルのリーチなどの交換で、対応されたらいいと思います。
あと、2,3万円でメインコンポが2ランクアップで、フレームもいいバイクが買えますが、今は、予算内で気に入られたのを買われて、ロードバイクに慣れた頃に、御自身で稼がれて、その頃の実力に合ったいいの買ってくださいね。
書込番号:13141802
1点
皆さん回答ありがとうございます。
ディープインパクト様の回答に「PACEのブレーキセット→TEKTRO ROAD 57mm
OCRのブレーキセット→TEKTRO ROAD
一見同じ名前みたいですが、PACEのブレーキは将来全く交換できないことがわかります。57mmはロングアーチで一般のロード用キャリパーブレーキとは互換性がありません。このブレーキをずっと使い続けるしかありません。」とありますが、OCRのブレーキは普通のブレーキに交換できるということなのでしょうか?効きが悪いということなので交換したいなと思っています。また、OCRのブレーキと交換できるものでオススメがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13152951
0点
OCRはサイズ的にDuraAceなどの一般的なブレーキキャリパーに交換できます。レバー比は要確認。
とりあえずブレーキシューだけシマノのカートリッジタイプに交換したら大丈夫かと。
http://www.e-cycle.co.jp/goods/detail.php?id=14611&genre=1
PACEの57mmロングタイプでも交換できる製品はあります。性能は似たようなものかもしれませんが。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-BR-R450.-type-.br_road.html
太いタイヤが入れれるなどメリットがありますが、そういうことはマウンテンバイクで。
書込番号:13153801
1点
あと57ミリなのはアルテグラグレード?のBR-R650も。こちらの方が高性能かも。
DIA-COMPEからはBRS-101やBRS-202など。
でもあれこれ部品交換しまくってると、すぐ自転車より高くなっちゃいそう。
書込番号:13155656
1点
>OCRのブレーキシュー
画像検索で探してみたら、カートリッジシューのようですので、
おそらくシマノ互換なのでしょう。シマノ互換ならこちらの方が安くつきます。
http://www.e-cycle.co.jp/goods/detail.php?id=12762&genre=1
>交換できないブレーキシュー
シューの根元から変えればどれでも付くのでは?
カンパニョーロは手元になく、ネジがどういう形状なのかわかりません。
あともちろんカンティレバーブレーキ用シューは付きませんね。
ま、乗ってみてブレーキが効きにくければ試してみてね。
書込番号:13162621
0点
私は、通勤、待ち乗り用はクロスバイク(泥除け有り)、フィットネス用はロードバイク(泥除け無し)です。
大きな違いは、タイヤサイズ、32C以上はクロス、28C以下はロードという振り分けにしています。
つまり、段差の多い歩道を頻繁に走行するには、太いタイヤが有利、舗装路メインに走行するなら細いタイヤが有利です。他に、太いと耐久性があがりますので経済的なメリットもあります。MTBをお持ちのようですので、とりあえずタイヤをスリックに履き替え、余裕が出来ればロードを追加購入するほうが、いいでしょう。盗難も考えると、クロスは最低限に金を掛けず、ロードは、余裕がある限り、お金を掛けます。
書込番号:13178898
0点
いつも楽しく拝見しています。
実はロードバイクで、右側に転倒してしまい、リアディレイラーが激しく変形してしまいました。
とりあえず、新しいRD-4500を注文して、交換しようと思いますが、もしかしたら、見た目は真っ直ぐに見えますがディレイラーハンガーも歪んでいるかもしれません!
その際に歪みを確認する方法は、ありますか?
駄目ならエンド修正工具を買うつもりですが、手軽な値段でオススメの工具はありますか?
バイクはクロモリのVIPERで、ディレイラーハンガーはフレームと一体になってます。
0点
怪我はだいじょうぶでしたか?
自転車とアスファルトでできたの傷って、痕になりやすいです。
ハンガーはとてもデリケートです。
ちょっと曲がっただけでジョッキーホイールやチェーンやカセットが干渉したり。。。
原因不明の不調が実はハンガーの曲がりだったりすることもよくあります。
ということで、発見方法は、実際につけてみて問題なく動けば「曲がってない」、問題あるようなら「曲がっているかもしれない」という"現物あわせ"が一番でしょう。
と思ったら、一体型ですか。
現物あわせで、うまく動かなければプロ(お店)に修正をお願いするのが手っ取り早いでしょうね。
書込番号:13157720
1点
kawase302さん
ありがとうございます。
怪我は膝下からスネが、切り傷状態です。
初めての転倒で、恥ずかしいやら、自転車は大丈夫!!って気持ちが一番最初きて、痛みも忘れてましたが、見たら結構痛々しくなってました(汗)。
やはり素人では、難しい修理なんでしょうかね?
また転ぶかもしれないので、出来れば自分で直してみたいのですが。
書込番号:13157934
0点
こんにちは。
>>やはり素人では、難しい修理なんでしょうかね?
もしディレーラーハンガーが歪んでいましたら素人では難しいと思います。プロショップや、それかフレームビルダーがいらっしゃる所で、御願いされてもいいと思います。アルミだと直すと強度が落ちてしまいますが、クロモリだと強度はそれ程落ちないです。
書込番号:13158106
0点
「膝下からスネ」
>>>>>
私も同じところに傷があります。
といっても自転車ではスキーでして、上越国際のオリンピックコースで大会中に大転倒(オリンピックじゃありません)。
おかげで大会も中断。
救急隊がズボン切ったら、スネから真っ白な骨が飛び出ていました。
その時の傷で、名づけて「愛と誠、秀樹感激」です。
修理ですが、要は問題なく変速できればOKなので、自分でじっくり調整してみるのも良いかもしれませんね。
そもそも自転車ってそういう「乗って降りて調整して」っていう作業が多いです。
あと余談ですが、私は自転車を壁やフェンスやクルマに立てかける時、絶対、ディレーラー側には置きません。
ディレーラー側は必ず手前です。
以前にちょっと曲がっただけで不調になったので、今では非常に気を使うようになりました。
書込番号:13158264
0点
みんなこけるので別に恥ずかしがらなくていいです。
ディレーラー直付ゲージ
http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/Frame_Fork.html#DAG2
こんなのもありますが高いですね。
お店に行かれるほうがいいでしょう。お店はピンきりなので確かなところへ
書込番号:13158726
0点
そうそう、先週ビアンキロードのノーヘルおじさんにくだりで
50k出してるのについてこられました。
ブレーキもちゃんと荷重をかけて架けれなさそうで、
こっちまで巻き添え食うから、早々に平地でお引取りねがいました。
何がいいたいかと言うと
「ヘルメットは、被りましょうね。被らない人に限って無茶して追ってきますので
そんな人に出会ったときは、無視か早々にブッチするのが一番です」
書込番号:13158747
0点
アルカンシェルさん
やはり素人では、難しそうですね。
力加減とかは、ある程度の感が必要なのと、出来るだけ一回で決めないと、いくらクロモリでも金属疲労がたまり、ヤバそうですね。
あとカーボンフォークにも少し傷が付いてました。クラックでは無いのでたぶん大丈夫かな!?
kawase302さん
スネから骨が飛び出たって、想像を絶する痛みだったでしょう!(*≧m≦*)
とりあえずリアディレイラーを交換して、じっくり変速調整してみす。
ペダルも先端が少し欠けてました!
高い機材ほどむずかしいさん
本当に高い機材だったらこんな時はヤバそうですね!
フルカーボンフレームだったら一発でオシャカになりそう!
もちろんヘルメットは被ってますよ!
グローブも付けてて助かりました。
転んだ時に、とっさに手を着いたのでグローブは擦り切れましたが、手は打撲程度ですみました。
書込番号:13159497
0点
>出来るだけ一回で決めないと
スチールフレームのディレーラーハンガーがまさか中空だとは思わないし、大丈夫ですよ。
カーボンフレームとかはほとんどが交換式のディレーラーハンガーですね。こちらは弱いと思います。
折れることで、フレームやディレーラーの損傷を軽減しようというのでしょう。
私は交換式のハンガーの物は2台で折れました。中空のものと、そうでないものがああります。
逆に直付けタイプのものは折れたりしていません。モンキーで強引に修正したこともあります。
私も今のは直付ですが、もし曲がったらどうするか、スレ主さんと同様悩むと思います。
書込番号:13162651
0点
>もちろんヘルメットは被ってますよ!
よかったよかった。
自分の身を守る物にお金を惜しむなってモータスポーツ時代に何人もの
先輩から教わりました。実際その通りですが、薄いジャージに
軽いヘルメットで55K以上出すんですからほかのスポーツから比べても
危ないですよね。
>交換式のディレーラーハンガーですね。こちらは弱いと思います。
交換式で2回曲がりましたが元にも戻してもらいました。
ただ、一応ハンガーは購入して予備で持っています。
書込番号:13164264
0点
ディレーラーハンガーが曲がるくらいでしたらなんとか走行できるでしょうけれど、
折れてしまうとかなり悲惨です。チェーンを切ってギア固定にするしかありません。
スペアのハンガーはメーカーにより入手性もまちまちでしょう。私の場合は2社すぐ取り寄せできました。
余分に取っておくのはいいかもしれませんね。でもハンガーの予備を持って走るかは微妙です。
チェーンカッターは持って走ってますが。
書込番号:13166482
0点
はじめまして、三本杉と申します。
2011 GIANT OCR F について、経験豊富な皆様のご意見を聞いてみたく書き込みます。
当方、45歳 / 男性 / 身長175cm で現在・過去ともスポーツタイプの自転車には乗って
いません。
子供の自転車を見に行った際にふと目覚めてこの数週間インターネット等で調べて、
GIANT OCR F が欲しくなりました。
欲しくなった理由:
・素人目にはかっこよい
・スペック上、コストパフォーマンスが良く見える
・ミディアムレア(笑)
知りたいのは同車の評価ですが、私の購入意図もご参考までに記します。
使用目的は純粋にFUNのためで通勤や買い物等の使用による制約はありません。(所有後、
それらに使う可能性はありますが)
予算は決めてませんが、全くの初心者で10万円は使い過ぎという感覚。鑑賞したり、
所有欲を満たしたり、人に自慢したり...というのは今は必要ありません。
よりブランドバリューのあるメーカ様の自転車について検討しましたが、それらを
10万円の予算で考えるのは「ピエールカルダンの靴下」という思いです。
(若い方にこの例えじゃ分からないかも)
居住地は東京都下で、向かう方向によって平坦なルートも登り下りのあるルートも選択
できます。休日には近所に多くの自転車愛好者を見ます。
5年ほど前まで(足掛け20年)発動機付の二輪車に乗っていたときは最終的にオフロード車を愛好していましたが、人力ではまず安楽に舗装路を爽快に走りたいと思っています。
脚力に自信はありませんが、同年配の周囲を見渡すと自分は平均よりは体を動かしている
と思っています。
0点
こんにちは。
クロスバイクには大きく分けて、メインコンポも含めてMTBに近いモデルや、ロードバイクに近いモデルとがありまして、GIANT OCR F は、ロードバイクに近いモデルになります。GIANTのクロスバイクで、MTBに近いモデルですと、ESCAPEがそれに該当します。
GIANT OCR F は、ロード用のコンポ、キャリパーブレーキが装備され、タイヤも25Cと細く、重量も10,2キロと軽量で、それでロードバイクのように前傾姿勢でなく、アップライトな姿勢で、ロードバイクに近い走りが楽しめそうです。
フォークもカーボンで、定価で66,150円とコストバフォーマンスは良さそうです。
東京都内は、自分も自転車やランニングで走ったことがあり、結構、アップダウンがありますが、フロントのインナーに34T、リアに25Tであれば、十分、都内の登り坂はこなせると思います。
身長175pですと、OCR Fでは、500(M)で、いけそうな感じです。でも、お店で跨ってみて確認してくださいね。
もし、お近くのお店で OCR F が置かれていない場合は、こちらに行かれたらあると思います。
http://www.giant-store.jp/giant-store-meguro/
あと余談で、コンセプトが GIANT OCR F に近いモデルで、BASSOからLESMOというのがありますが、こちらはフレーム、フォークがクロモリ素材で衝撃吸収性は良く、メインコンポが、OCR F よりワンランク上のものが付いています。それで、78,750円で、こちらもコストパフォーマンスは良さそうです。
http://www.job-cycles.com/brand/basso/lesmo/index.html
書込番号:13049363
![]()
2点
アルカンシェルさん
早速の返信ありがとうございます。
私のイメージ通りの自転車のようです。
バイク購入を考え出してからGIANTですとESCAPE R3.1→RX3→OCR Fと第一希望が変化してきました。
レスモは大変評判良いようですが、私の保管環境が心配です。購入した自転車は諸般の事情から自宅庭の軒下に置くしかないです。
実は店舗も幾つかまわって買う気満々です。
最後に自転車に乗ったのは去年の夏休みの福島でのレンタル軽快車、その前も3年前の沖縄で乗ったレンタル軽快車と記憶してます。さっぱり自転車に乗って無かったのになぜ急にこんなに自転車に乗りたいのか自分でも本当に不思議です。
書込番号:13052184
1点
OCR F 気に入って、買う勢いで店に行きましたが縁が無く見送りました。
ショップ店長が
・GIANTにネガティブな意見
・ロード志向だったらフラットバーで入門してもロードバイク欲しくなるからTREKのクロスバイクを買う方が良いのでは
・(多分大人の事情で)ロードバイクもTREKしか勧めない
だったためです。
2番目は自分でもそんな気がしていたのでその気になりました。
しかし、3番目が気に入らなかったので店を変え、予算を倍増してロードバイク購入する方向で考え直しました。
#商売って難しいですね。
書込番号:13067441
1点
>予算を倍増してロードバイク購入する方向で
同じブランドならTCRやDEFYをお考えなのでしょうか。
DEFYだとOCR Fとフレームジオメトリーは同じようです。
フォークが違う分、ホイールベースが変わってきていますが。
フラットバーからドロップバーへの変換でOCRからDEFYには変われそうです。
でも素材がやや違うのか、DEFYの方が軽いですね。
TCRはメーカーの位置づけからもジオメトリーからしてもよりレース向けですね。
いずれにしても軽くなると走る楽しさは増えます。
私も商売をしたら、大人の事情とは別のところ自分の好みを押し付けそうで、公平にさばけないです。
商売って難しいですね。
書込番号:13069592
0点
おはよう御座います。
TREKが、小売りのお店に課せる売り上げノルマが、他のメーカーより厳しいというのを聞いたことがあります。なので、TREKを置いているお店では、TREKを薦められるケース多いようですし、それで他のメーカーのバイクはあまり置いていないことがあります。
また他の沢山のメーカー車と取り引きしたい、しているお店では、TREKだけ置いていないことがあります。
TREKもロードバイクのカーボンバイクは悪くはないのですが、ツールドフランスで7連覇しましたので強気の商売なんですね。
OCR Fのように、ロードバイクでも、ヘッドチューブを長めにとって、比較的アップライトのポジションで、乗車できるタイプもありますし、クロスバイクより種類は豊富です。
またロードバイク対象の日本各地でイベントも沢山ありますし、ロードバイクの世界は広いですよ。
じっくりいいバイク、選んでくださいね。
書込番号:13069739
0点
GIANTのブランドが嫌いじゃなければ、アルミのTCR1とかカーボンのTCRコンポジットは、CP、性能から見て無敵に見えますが。
書込番号:13069977
0点
皆様、返信ありがとうございます。
最初に、読み返すとTREKが嫌で仕切り直したよう
な文章となってしまってますが全く本意でありま
せん。気を悪くした方、ごめんなさい。
入門クラスのアルミフレーム、Tiagra で検討して
います。
GIANTにはこだわらず、またTREKも排除しない
です。
書込番号:13070132
0点
私は最近ロードを乗り始めましたが、この業界って面白いですね。
技術はとんでもなく進んでいるのに、エンジンが人力で同じものが2つとないので、
その部分のノウハウに関わるアナログな仕事が結構ありますね。
メーカーの好き嫌いなんか当然ありますし、そういう部分がお店の個性になっているので、
ある意味、そのお店のコンセプトを受け入れられない人はいろいろとさ迷う事に。。。
そして、私のようにネットでポチっと。(違うかw)
その後、どうなったか知りたいですね。
書込番号:13135286
0点
その後のご報告です。
CAAD8に決定し購入しました。
既に納車されて楽しい時間を過ごしてます。「乗りまくってます」じゃないのは梅雨のため。
分かっていてこの時期に購入したので、週末の雨は残念ですが諦めて用品買いにウェイト置いてます。。
実店舗にこだわり探した結果、自宅から4Km位のプロショップと波長が合ってお勧めの中から選び決定、満足してます。
購入店はコンペ志向のロード専門店ですが店長は自分のような初心者にも優しかったです。
自分のような初心者からアドバイスできるとすれば、「敷居の高そうな店もダメ元で相談してみれば良いよ」ですかね。
バイク購入後に入門者:三本杉が購入したのは以下のとおりです。
予想通りながら結構な出費ですね。
バイク以外に2〜3万とよく書かれてますが、購入後数ヶ月間で10万と見て積んでおく方がよさげと思いました。(私はまだペダルとシューズ、ウェア類を一切買ってませんので)
- サイコン
乗り出しから比較し続けたかったので納車時に付けてもらいました
- フロアポンプ(必須ですよね)
- ディスプレイスタンド(保管用と軽整備用)
- 鍵(放置する気は無いので最低限・最軽量クラスのもの)
- ライト前後(予定外の日没に備えて)
- ボトルケージ
- 自転車用のインナーパンツ(初ライドで尻激痛を実感し)
- ミシン油(専用ケミカルは将来の感動のためリザーブ)
- グローブ
- 携帯用ツール(ホームセンターでよさげなものを手持ち品に買い足し)
- 携帯ポンプ(ミニモーフにしました/通販納品待ち)
- ヘルメット(実店舗でかぶり比べて通販納品待ち)
- チューブ (必要に迫られて!)
最後のチューブですが、自宅で仏式ってこうなんだ〜っと空気圧調整していたらバルブこじってチューブに穴開けちゃいました。次の休日・晴天のチャンスにパンク修理から入るのはがっかりなので家から最寄の自転車店に走り、パナのふつーのチューブ買ってきて交換しました。
常備用の予備チューブは別途グレードアップ込みで検討・購入しようとしています。
セルフパンク修理は自分の年代では当たり前でしたが、クイックのおかげで超簡単で感動でした。
また色々悩むと思いますのでその時は教えて下さいませ。
書込番号:13137513
0点
あとあとのこともあるからいいお店と出会うのは大切ですね。
一旦用品がそろうと出費は少なくあとは走るだけです。
消耗品もありますが、何千キロ走ってのことですし。
>実店舗でかぶり比べて通販納品待ち
安さは正義ですから、私もします。
でも展示してあることがひとつのサービスと考えると、通販にはない良さですね。当たり前ですが。
では、よいサイクルライフを!
書込番号:13141758
0点
なるほど〜 ショップでCAAD8ですか。
良かったですね、波長の合うショップと愛車が見つかって。
ちょっと羨ましいです。
>実店舗でかぶり比べて通販納品待ち
私の場合、これが逆になってまして(笑)
本体が通販、備品がショップ買いみたいな。
>「敷居の高そうな店もダメ元で相談してみれば良いよ」
そうですよね、相手はいろんな顧客を相手にしていますからね。
書込番号:13145880
0点
ロードバイク(ピナレロクワトロ105)を4月に購入し現在レースに出る為に練習しております…
やっと平地巡航30`最高速度48`を出せるようになりました↑
ネットでこの完成車に付いているR500は鉄下駄などと書き込みが↓
と言う訳で買い替えを検討しております…
目標は35`巡航、最高速度55`以上を出したいのですが、勿論エンジンである人間の力が一番大事なのは理解しておりますが宜しければ皆様オススメのホイールを教えて下さい★予算10万位です!
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kawase302さんご回答ありがとうございます★
コンポはシマノ105です!
チューブラーは万が一があったときは自身でどうしようもなりませんので↓↓
チューブラーは体験したことないですが乗り心地が全く違うようですね↑
羨ましいです★★
書込番号:13108758
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>ガチガチの固めのホイールかディープリム
スピードに限定するならそういうことになります。カーボンは不要。
マビックで言えばキシリウムよりコスミックでしょうか?
レースを考えるとオールラウンドに使えるものがいいですね。
そういうことで上記3種を挙げさせてもらいました。
でもR500でもいいような気がします。重くても巡航性能は上がります。
>シマノハブもあるんでしゅか?
シマノは強気でカンパニョーロ互換を出しませんが、カンパニョーロは寛大です。
書込番号:13108820
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こんにちは。
自分は、以前のマビックのキシリウムSLを持っておりますが、予算10万円位でクリンチャータイヤですと、これをお薦めします。
コースはオールランド(平坦、登り下り)に使え、速度維持能力はリムハイトの高い30o以上のディープリムには劣りますが、フロントのリムハイトが22oで、リアのリムハイトが25oありますので普通のリムより巡航性能はあります。
それよりホイールが軽い上に剛性がしっかりしていますので、ペダルを踏んだ力がダイレクトに後輪に伝わる感じで、中間の速い速度への切り替えや、ゼロ発進などは、ディープリムより軽快に操れます。条件が良ければ巡航速度も40キロちょっと出ます。
リアのスポークのテンションを少し上げて剛性感を上げておりますが、フレームの剛性感(硬さ)に合わせて、調整されたらいいと思います。
日本の道路は、北海道の道路みたいに全く平坦道路はなかなかなく、カーサーキット場で行われる大会でもアップダウンがあります。少しの登り下りのあるコースでは、クリンチャーのディープリムはどうしても重く感じられるかと思いますので、軽量である程度の巡航速度維持性能があるキシリウムSLがいいと思います。
書込番号:13109389
1点
キシリウムSL, シャマルウルトラ, レーシングゼロ2Way Fit 全部持っていますがどれもすばらしいです。レース用ならレーシングゼロをお勧めします。(2way Fitは必要ないと思います。)
国内の定価では、どれも10万円以上ですが、海外通販なら10万円以内で手にはいります(マビックは、いま海外通販で買えませんので3つのうち国内定価が一番安いキシリウムSLが結果的に一番高くつきます。)
書込番号:13109456
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皆様方たくさんの回答ありがとうございました★
MAVICはノーマークでしたがキシリウムSLはハブ、スポークも一本赤で見た目もCOOLですね♪
クリンチャーのディープリムはやはり重そうなので万能のキシリウムSLかフルクラムR0のどちらか決めようと思います→
書込番号:13109669
1点
便乗質問、失礼します。
kawase302さん
マッドファイバー、評判は如何でしょうか?
オーダーしてから2ヶ月ほどたちますが、まだ、出荷連絡ありません。
メーカーサイトやwiggleには受注生産みたいな記述があり、気長に待っています。
自分は人柱になるつもりで注文しましたが、使用感想などが気になります。
書込番号:13110197
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使用前、使用後の写真。
やはり使用後のほうがそそる。。。。
というのは、まぁ、冗談です。
ディープリムでクリンチャーではもったいないので、クリンチャーなら普通のレーシングホイールがいいでしょうね。
DURAとかはどうなの?
高いのかな????????
マッドファイバー。
前に地元のショップに置いてありました。
チッポリーにつけてあった。
かっちょよかったです。
あっという間に売れちゃって、生産が全然追いつかないみたいです。
一瞬でかなーり有名になりましたからね。。。
書込番号:13110490
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kawase302さん
情報ありがとうございました。
新しいフレームも、秋ごろにくると思うので、気長に待ちたいと思います。
書込番号:13111022
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PT desu ka.
Urayama-shii.
PT is my dream.
I am sorry PC in front of me doesn't accept hiragana/kanji.
書込番号:13111266
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これバイクラダーっていう英国最大の自転車サイトです。
マッドファイバーのレビューも出ています。
http://www.bikeradar.com/gear/category/components/wheel-sets/product/review-mad-fiber-road-wheelset-44586
実物をみましたけど、まぁ、派手。
2本で1075グラムですから、まぁ、LWといい勝負って感じ。
他に比べれば十分軽いですよね。
全体の質感というか仕上がりと言うかカーボンの密度(?)的にはLWのほうが上かなと思いましたが、まぁ、お値段的にはマッドファイバーはグンと安いですし、注目度バツグン。
日本だと逆に知名度なくてキワモノ扱いされたりして(笑)。。。。
購入はWIGGLE経由ですか?
それともメーカーの直販サイトですか?
書込番号:13112979
0点
kawase302さん
PTでピンと来るとは、さすがヨーロッパ圏で生活している方は違いますね。ちなみに理学療法士であることはロードバイクを速く走らせることになんの役にも立ちません。むしろ余計な知識が邪魔してデメリットが多いです。最近は自転車に乗るときには理学療法士であることを極力忘れるようにしています。
早速感想を返していただきありがとうございましたまた、レビューサイトの紹介もありがとうございました。さっと見ましたが、いい事書いてありますね。時間があるときにじっくりと目を通したいと思います。 購入はwiggleからです。値段が限りなく同じで、送料無料だったので。でも、後から見ると、bora2とかと値段がそんなに変わらずにちょっと混乱しています。
明日からピナレロFP5とwh7900c24TLで、栂池ヒルクライムを走ってきます。
書込番号:13115708
0点
kawaseさんのいうPTは Permanent Traveler と見た。
ええなあ。
書込番号:13116512
0点
PART TIMERかも、しれん。。。。。
書込番号:13116555
0点
後から見ると、bora2とかと値段がそんなに変わらずにちょっと混乱しています
>>>>>>
ボラ2より断然いいんじゃないですかね?
以前、日本に里帰りした時に神宮前ナルシマに行って、そこで本物のヨーロッパではまずお目にかかれないくらいの西洋的な格好した、なんか気持ち悪い感じのおじちゃん(当時、そういうおじちゃん達が日本で流行ってた)が、ワールドスターとボラ2をもって自慢げに店員さんと話していました。
ANAやJALのラウンジによく居る「時々国際派」な感じですが、本当にこっち(ロンドンやニューヨークや香港)で活躍してる国際的(=国境をまたいでる)日本人って、私も含めみんなちょー地味で、髪の毛ぼさぼさで平均よりもかっちょ悪いですよ(笑)。
髪の毛ぼさぼさなのは、いい床屋がないのと、日本人の髪質にあうジェルやムースがないからです。
話しはそれましたが、それ以降、ボラ2の印象は悪いです(笑)。
きっとおじちゃんはどこかで「ボラ2が最高!」って聞いたんでしょうね。
あと、経験的にボラ2つけてて速い奴は見たことがないです。
逆にキシリウムSLつけて遅い奴も見たことがないです。
以上、おびただしい先入観と独断と偏見で、すみません。
書込番号:13116745
0点
スレ主さん「クリンチャーのディープリムはやはり重そう」
>>>>>>
以前にPLANET-Xというレース自転車総合会社の社長さんと話しました。
この会社さんにはいつもレース活動とかでお世話になっているのですが、PLANET-Xはカーボンホイールも作っていて「うちの商品を円高ジャパン狙いで商売したいけど、どうすればいい???」という相談を受けました(立ち話ですが)。
日本で売るには日本流カスタマーサービス(売る側より買う側が偉いんだ!という習慣)と、時間期日を守ることと、買い手に聞かれる前に売り手は正しい情報を提供することを言いました。
日本人のみなさんや私にしてみれば「そんなの"当たり前"だろ!」と思うのですが、日本のものさし(当たり前の基準)が通用するのは実は日本国内だけなのです。
日本は自分にも他人にも厳しい方向で平等ですが、ヨーロッパは自分にも他人にも甘い方向に平等なんです。
例えば日本だと商売は時間通りにやるのが"当たり前"ですが、ヨーロッパでは時間期日なんて守らなくても怒られないし、守られなくても怒らない(笑)。
納期遅れなんかでも、日本だと買い手が聞く前に売り手からちゃんと連絡されるのが"当たり前"でしょうが、ヨーロッパだと遅くて心配になった買い手が自分で確認するのが"当たり前"なのです。
納期が遅れて困るのは売り手じゃなくて買い手ですから、ね♪
"当たり前"の基準は文化ごとにそれぞれで、アラブだと金は貸した側より借りてる側が強い(笑)。
「借りてるお金を返せなくなりますが、それでもよろしいでしょうか?」って紳士的に居直りやがる(笑)。
脱りましたが、商品的にはクリンチャー必須。
なぜなら日本のタイヤは異常に高いから。
クリンチャーについては、カーボン素材ではクリンチャーリムの強度はだせないそうです。
ZIPPやMAVICのカーボンって、クリンチャーのリムはアルミにしてありますよね。
で、結果、重い。
キシリウムSLとかR-SYS、かっちょいいですよねー。
あと巷ではK10が投売りされてるんですけど、なんで??
やっぱコンセプト的にスベったんでしょうか???
書込番号:13120400
0点
>現在レースに出る為に練習しております
レースもピンきりですが決戦ホイールならカーボンチューブラ。
普段は、もったいないからつかわないよね?。
練習ホイルなら今のままで練習を。
練習でわざわざ重いホイルで鍛える人もいます。
一度軽いホイルも知っておくべきですが、立ち上がりは
早いけど「慣性を使えない」って言うのを軽いホイルを使ったときに
思い出してもらえるって感じでしょう。
軽いホイルは楽ですが期待するほど変わらないので、地道な
スポコン努力を。(笑)
片山右京さんの足見た?2年そこそこで作った足には見えない
ぐらいすごいね。スポコン努力だと思うなぁ。(笑)
ライトウエイとかなら大きく変わるんだろうか?使ったことが
ないので判りません。
書込番号:13127649
0点
カーボン&チューブラーについて「普段は、もったいないからつかわないよね?」というのも、わかります。
ホイールはどうしても傷つきやすいし、高いし、パンク修理もクリンチャーなら99ペンスの修理キットでOKなのにチューブラーだと1週間と13ポンド(1500円くらい)かかる。
でも、私は普段(自転車で買い物や街のりはしませんので、そういう状況は想定外)からカーボン&チューブラーを使っています。
それは、一度軽いのに乗っちゃうと、たとえ練習であろうと重いのには戻れないからです。
私は重さを感じると、乗っててもつまらない。
練習でも本ちゃんでも、つまらなければ私にとっては苦痛です。
だから私は普段からカーボン&チューブラーがいいです。
それはホイールや自転車だけじゃなく、からだも同じことです。
何かの都合で乗れない日があると、その翌日はからだが重くて最初は苦痛です。
スポーツって何でもそうですが、続けると楽に(楽しく)なるし、さぼるとつらく(つまらなく)なるものでしょ?
ゴルフや釣りやモータースポーツみたいにからだを使わないスポーツはちょっと違うけど。。。。
で、苦痛であってもやり続けるかどうかっていうのは、目的次第でしょうね。
片山右京選手は例え苦痛でもど根性で鉛のホイールを履くのかも知れません。
また別の選手は自分の血液を抜いて冷蔵しておいて、疲労したら注射するかも知れません。
どこまでやるか?は目的により人それぞれですね。
最後に軽いホイールって、とても不思議な感覚がします。
逆にこの感覚がないと、私は「軽い」とは言いません(笑)。
重さがないと慣性をほとんど感じず、つまり車輪の存在を感じず、地上約40センチを浮遊している感じがします。
実践ではいつものペースで丘を駆け上がって、そのあと負けずにシフトアップして加速して逃げて、次の平地でやっと休めるくらい残せる感じ。
そういう意味ではキシリウムSLはアルミの中ではなかなか良い線をいってると思ってます。
あのエアロスポークもいかにも風を切ってる感じがして見てて楽しいですし、硬さに頼もしさも感じるし、転がり感が好きです。
書込番号:13129093
0点
>私は重さを感じると、乗っててもつまらない。
>練習でも本ちゃんでも、つまらなければ私にとっては苦痛です。
苦痛が嬉しい方だと思ってました。(笑)
冗談はさておき、シマノなら
WH7900TL 1464
CL 1395
WH6700 1652
C35TL 1339
C35CL 1629
RS80-C24-CL 1516
番外
WH7850-SL 1514
耐久性でクリンチャー、価格面、重さを総合して考えると
RS80あたりがねらい目かもね。
でお金が貯まったら、決戦用ホイルを追加購入してください。
>ではいつものペースで丘を駆け上がって、そのあと負けずにシフトアップして
>加速して逃げて、次の平地でやっと休めるくらい残せる感じ。
納得。私の亀ペースでも100g違うとそう感じます。
が、風の強い時のエアロも捨てがたい。
書込番号:13130183
0点
ボラ2より断然いいんじゃないですかね?
>>>>>>
その意見を聞いてとっても安心しました。自分の周りにはカーボンクリンチャーを使っている人がほとんどいないので。
マッドファイバーが何時来るかわかりませんが、来るのを楽しみにしています。
それまでにもう少し脚力をつけたいと思います。
C35TL 1339
>>>>>>
C35TU 1339ですね。アゲアシ取りでごめんなさい。
C35TLが出たら欲しいと思っていたので、この書き込みを見て、思わず調べてしまいました。
自分もRS80おすすめです。(WH7900TLユーザーですが。)
書込番号:13130792
0点
>C35TU 1339ですね。
修正ありがとうございます。
用途が違うので、少々重くてもC35CLでも私は可です。
軽いにこした事はありませんがCLで剛性と耐久性を考えると
このぐらいの重さになるのは仕方がないのかもしれません。
山行く時用に、いまよりもうすこし軽いCLホイルを模索中。
書込番号:13130935
0点
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