このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 2 | 2010年7月25日 00:16 | |
| 12 | 8 | 2010年7月22日 11:56 | |
| 46 | 23 | 2010年7月21日 23:02 | |
| 46 | 16 | 2010年7月20日 07:10 | |
| 1 | 6 | 2010年7月14日 07:47 | |
| 69 | 26 | 2010年7月12日 07:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在クロスバイクに乗っており、ロードバイク購入を考えております。
検討しているのは、giantのDEFY ADV2です。
1も買える程度には貯金があるのですが、色々と必要な物もあると思いまして、少し余裕を持った方が良いのかなと。
そして質問なのですが、もうすぐ(9月くらい?)2011モデルが発表されるとの事。
この時期だと、もう少し待った方が得策なのでしょうか?
また、現状ではADV2を購入するつもりですが、備品は追々揃えるということにしてADV1にした方が満足できますでしょうか。
皆様の回答が頂ければ幸いです。
0点
GIANTで人気のモデルだと、納車まで3ヶ月とかかかる場合がありますよね。
また、新型が発表になった場合、旧型は早々に生産終了になるので、旧型のカラー等が好みの場合、
在庫しているお店を探すことになります。
しかも、自分の体型にあったサイズの在庫が豊富にあるかはわからないです。
貧脚サイクリストさんの身長や腕の長さ、股下などの長さがわかりませんが、480mmくらいの
大きさが一般的で、仕入れるお店が多いようです。
私もロードバイクを探していますが、もしADV2を候補に挙げているのであれば、
そちらを買った方が良いかと思います。
私も知り合いに言われましたが、初めから自分の希望しているバイクで、いい物を買った方がいいとアドバイスされています。
結局、ランクを下げて買っても、上のモデルが気になって買うことになるだろうってことらしいです。
自分の納得いくバイクを初めから買った方が、コストがかからなくていいそうですよ!
書込番号:11673646
5点
ayahito01さん回答ありがとうございます。
納車まで結構時間がかかるのですね。
2011モデルを待ってみようかと思ってましたが、下手をすると来年でしょうか。
在庫の件は失念しておりました。
休日にでも購入予定のショップで確認してみます。
やはり、妥協すると後悔する可能性が高いかもしれませんね。
2011モデルを待って、その間に貯金を上積みするのが得策のような気がしてきました。
書込番号:11673739
3点
最近、長距離(60km〜200kmくらい)の移動手段に「自転車」が入ってきました。
なので、ママチャリではなく、スポーツバイクを買おうかと思っているところです。
そこそこスピードを求めているのですが、
移動の際、多少の荷物を伴うので、重みなどに強く、
標準で泥除けやサイドバッグのついたGIANTのGREATJOURNEY1の購入を検討しています。
この車種は、ロードバイクほどのスピードは出ないってことはわかるんですが、
では、@ママチャリにくらべるとスピードは出るんでしょうか?
あと、この車種のタイヤは標準でKENDAの700x32cのブロックタイヤをはいているんですが、Aスピードの向上をはかるため、25cのスリックタイヤに変えることは標準のホイールで可能でしょうか。そうした場合、砂利道や段差が気になるのですが、どうなんでしょうか。
2点
@ままちゃりよりは速いでしょう(長距離、短距離とも)。
Aスリックのほうが速いでしょう(長距離、短距離とも)。
200はおろか、60も走れたら大したもんだと思います。
一度走ってみれば、ここでの質問は一発解決されると思います。
さて、200走るなら、私なら必要工具と現金と携帯以外は何も持たず、全ての抵抗を減らす方向で考えます。
例えばドロヨケとかつけて汚れないようにして乗るのではなく、汚れてもいい格好で乗る方向で考えるということです。
例えばパンクしないように重厚なタイヤを履くのではなく、パンクしても良いような用意をする方向で考えるということです。
先週末もざっと200キロ(レースじゃないですが結構なハイペース)走ってきましたが、やっぱきっついですし、みんなそれなりの装備(軽装備という意味)で乗っています。
200走ったあとに何かの用事がある(つまりただの移動手段として200を自転車で走る)のなら、私は電車かクルマの利用を考えます。
書込番号:11660386
0点
なるほど、参考になります。
ちなみに、この間はママチャリ(変速なし)で120kmほど走行しましたが、
そこそこ疲れました。60km程度ならママチャリでも結構余裕で走れるので
(4時間くらいかかりますが)、性能のいい自転車なら200kmくらいいけるかなーと思ったのです。
逆転の発想ですね。「自分のスタイルに合わせて自転車部品をチョイス」
ではなく、「自分の求める自転車に合わせてサイクリングスタイルを決定」ということですね。
貴重なご意見ありがとうございました!
まだほかの方々も、私の質問@Aのご回答待ってます!
書込番号:11660467
0点
長距離走りましょうという見た目ですが、フロントフォークがアルミのストレートフォークですので、走行中の衝撃は半端無く伝えてくれると思います。
長距離(朝から晩まで)走りましょうという事なら、お勧めはしませんね。乗った事がないので断言できませんが、今までの経験から言うと2時間前後で肩・肘・手首・手のひらが痛くなると思います。
タイヤを細い物にすれば、さらに衝撃は増えると思います。
スリックタイヤは、舗装路専門と思ってください。
ママチャリが時速10〜15kmくらいとすれば、これは時速15〜20kmくらいでしょうかね。
長距離を出来るだけ疲れずに走るには向いていない自転車だと思います。ランドナールックとでも言おうかな。
16万円出せるなら、こちらお勧め。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/osc6.html
あとキャリアとバッグとか必要ですが。全部で20万円くらい?
書込番号:11660527
1点
スレ主さん>>>>
すんません。
私、土台がレースなので「速く走る」ことから頭が離れません。
というか「速く走らないでもいい」という経験がないのです。
60だろうが200だろうが、一気に走ります。
カンタドールやアンディシュレックやランスアームストロングや新城幸也と同様に、小便も走りながらします。
なので、普通に考えれば長嶋さん(=さ〜どうでしょうさん)のような選択が良いのかもしれません。
いきなり弱気で、すみません。
書込番号:11660688
0点
ママチャリに比べたらスピードは出ると思います
タイヤはリムを見ると恐らくこれではないかとは思うのですが
http://www.alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=98
ETRTO 622X17mmとあります
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
ここを見る限りリム幅17mmは25mm〜37mmのタイヤを装着できるようです
なので25cは入るとは思われますが、あくまで今ネットで調べただけですので
実際に自転車屋さんかジャイアントに聞いてみるのが良いと思います
ただ、さ〜どうでしょうさんのおっしゃっているようにフォークは硬いかも知れません
36本スポークのホイールと空気容量の多いタイヤでクッションにしているのかなと想像できますので
タイヤを25cにした場合、本来の乗り味よりも硬くなるとは思われます
砂利で平気かどうかは、パナのリブモなどの頑丈なタイヤならそこそこ平気かも知れませんが
正直ちょっと判らないです
ヘタレな自分の感想なので、体力に自信があれば「雑魚とは違うんだよ」と思っていただいて結構なのですが
この自転車に荷物を積めば相当重くなります
その自転車で200キロを走るとなるとなかなかに辛いと思います
200キロともなれば峠越えもあるかもしれません
上りは特に辛そうです
自分はブルベで300を走ったことがあるのですが、やはり軽さは正義だと実感しました
あくまでヘタレの意見です
書込番号:11661163
0点
GREATJOURNEY1を買うなら2009の方がいいです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L1023093&action=outline
リムもロード用が入っていて23Cでも入ります。
http://www.alexrims.com/product_detail.asp?btn=1&cat=1&id=48
各パーツを比較しても2010は相当落ちています。2009の方が絶対いいです。
もし2010を買うならキャンピング車として、このあたりを買った方がいいと思います。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/cpb/cpb810spec.html
ここが安そう。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/23-pg10-cpb810/
1日だけでいいなら200kmは走れます。1週間連続とか走るのなら一日は100km以下にした方がいいです。毎日200km1週間走れるのは、ロードで毎日200kmトレーニングしている人とか練習で基礎ができている人です。普通の人がそれをやると3日で自転車乗るのいやになります。
100km5時間位で走れば1ヶ月でも1年でも走れます。バッグは荷物を入れるだけ入れるのではなく総重量は30kg以下にした方が楽です。40kgくらいになってくると重くて時速20kgで走る時でも、力使います。食料を何日分か積まないとダメな時は、どうしても10kgくらいは増えてしまうので、その時は40kgくらいになりますけど、それ以外だと、できるだけ軽くして走った方が疲れません。
本格的なキャンピング車仕様で走るなら700Cより26の方がいいかもしれません。キャリアとバッグは後から買うと、ものすごく高いので最初からついたものを買った方が安いです。PROGRESSIVEも昔はドロップハンドルのキャンピング車が出ていたのですけど今は出てないですね。古い在庫を持っている店があれば残っているかもしれません。探して見てください。
書込番号:11661350
4点
たくさんのご回答ありがとうございます。
一応、自分はそんな何日にも及ぶツーリングはしないつもりです。
多くて2泊もするかどうかです。
なので、あまりに乗り心地を追求してMTB寄りの自転車にしてスピードを落とすよりも、
ロードバイク寄りの自転車にしてスピードを求めたいのです。
だったらロードバイクでいいじゃんってなるかもしれませんが、
荷物も積みたいのでGREAT JOURNEY1がいいかなって思いました。
詳しい人からしてみるとやはり自分は変なこと言ってますかね・・・。
書込番号:11661809
0点
>詳しい人からしてみるとやはり自分は変なこと言ってますかね・・・。
別にヘンな事いってませんので、ご安心を。
けど、2010モデルのGREAT JOURNEYシリーズはお勧めできません。
今年のこの自転車は、コンセプトがさっぱりわからんです。
GREAT JOURNEYシリーズを買うなら2009年モデル以前のを探した方が良いですよ。
2009年以前なら、バッグもついてコスパも最高だったんですが。
(友人が持っています。)
鞄やキャリアーが最初からついてGREAR JOURNEYと同価格帯の700Cの自転車だと、選択肢がほぼ無いですね。
条件からすると、ツーリング車(ランドナーやスポルティーフと呼ばれる物、果てはシクロクロス等)から探してキャリアーと鞄を別途購入した方が良さそうです。
書込番号:11662411
5点
新規自転車購入について相談があります。
現在片道15kmの通学にMTBを使って通っています。
2kmほど普通のママチャリでは乗れない程度の坂があります。「山道、道路はちゃんと舗装されています。」 後は平坦な道です。
大体40分程度かかるのですが、父の自転車仲間曰く、やはりMTBでは平坦のスピードや漕いだときの伸びがクロスやロードには勝てない、ということでもう少しはやく学校につきたいので、クロスかロードを買うことにしました。
最初はクロス一本でルイガノやジャイアント、ピナレロあたりを探し、
結果的にジオスのULTIMO http://www.job-cycles.com/brand/gios/c3_ultimo/index.html
になったと思いきや、
別にロードでも周りの目なんか気にしないければいいのではと思い、いろいろ探したら
GIANTのSCR 1 も候補に挙がり結局決めれないままです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000029&action=outline
値段は10万前後なので問題ないです。
ちなみにMTBのタイヤをスリックにしろとか、脚力を鍛えろとかはなしにしてください。
ただ平坦をより速く走りたいのです。
ちなみに買う店は県内で一番大きくてサポートも安心の店なので大丈夫です。
みなさんどちらが良いと思いますか?
よろしくお願いします。
3点
SCR1に一票です
自分はアルミのTCRに乗っていますが非常にお気に入りで
そのお陰でジャイアント好きです
自分はラレーのRF-7を買って自転車にハマり
すぐにTCRを買ってしまいましたので
そういう可能性があるならSCRの方がお勧めできます
書込番号:11647493
![]()
0点
昔、地方都市において、15kmの通勤をロードレーサーでしていたことがあります。
坂道は車体の軽い方が楽です。それと田舎道ならば、交通量も少ないので
ロードレーサーでも良いと思います。
装備として揃えるのは、強力なライトです。暗い道を高速で走るとき必要で
私は原付バイク程度のライトを使用していました。
書込番号:11647680
1点
みなさん返信おくれました。
橘花さん>>
10万円台はクロスですか、たしかにロードはもっと高いのがたくさんありますが、
あとあとお金をためて高いロードを買う予定です「5年後?ぐらいです」
ちなみに紹介していただいた自転車なのですが、現在乗っているMTBが9.8kg?ぐらいですので
11.4kgは坂を登るとき重いと思うのですがどうなのでしょうか?
とりあえず本当にきつい坂です。
アルカンシェルさん>>
実は私の住んでいるところは田舎であるポイントだけ中学生の並列に出会うことがあり、そこだけなのですが、
あと関係ないですが、ベルはロードにあまりつけないものなのですか?
その並列のところだけは、メインの道路で大型トラックなどたくさんいてとても道路で走れないので歩道で走っています。「その歩道はキレイで道路みたいなものです」
kawase302さん>>
やはりロードとクロスの違いは風のうける抵抗の違いが大きいですよね。
みなさんの言うとおり性能は差がないのですが、結構橋の上とか通るのでどうでしょうかね?
ムシバラスさん>>
TCRですか、いいですね自分も予算がもう少しあれば買いたいのですが、
しかしTCRの一番安い奴も105ついてますしね。
正直RF-7とTCRではTCRのほうがはるかに良いですか?
今から仕事さん>>
やっぱりロードですかね
タイヤの太さも一緒ですし
ライトはMTBの明るかった奴をもう一台買いますので大丈夫です。
みなさん正直ロードに傾きつつありますが、
坂を登るときロードとクロスで違いや何か問題点ありますか?
書込番号:11648971
1点
>>ベルはロードにあまりつけないものなのですか?
競技以外で日常的にロードバイクを乗られている方は、フロントライト、バックライト、警報機(ベル)は、付けられています。
>>坂を登るときロードとクロスで違いや何か問題点ありますか?
一般的に、ロードバイクとクロスバイクでしたら、フレーム剛性の面や軽量なロードの方が登りに強いですが、選択されているロードとクロスですと、ギア比、重量、フレーム剛性等で、それほど差はないかと思います。
ただ、ロードのドロップハンドルの方が、ブラケットやハンドルのいろんな所を持てるので、いろんなライディングポジションがとれます。
書込番号:11649266
![]()
5点
やはりドロップハンドルの有無が大きいと思います
RF-7も決して悪い自転車じゃないと思います
しかし、下ハンを握れるか握れないかというのは大きいです
下ハンに慣れるにはちょっと時間がかかるかも知れません
自分の場合速く走る為というよりも
楽に走る為に下ハンを多用しています
kawase302さんもおっしゃっているように
風の抵抗というのは本当にバカになりません
さほどスピードを出さなくても向かい風がきつい時などは
ドロップハンドルは心強いです
上りがあれば当然下りもあるわけで
下りでも下ハンがあると多少安定して走らせることが出来ると思います
あと、パニックブレーキのような状況でも
下ハンを握っていた場合の方が多少安定して減速できると思います
もちろん、そんな状況にならないよう努めて運転するのが大事なのは言うまでもありません
RF-7で坂を上りに行ったことが無いのでなんとも言えませんが
坂を上るならドロップの方が良いと思います
書込番号:11649697
![]()
0点
坂ですかー。
ちょっとずれてましたね^^;
いずれロード買うんでしたら、今買われた方がいいんじゃないですか?
10万円、もったいない気がします。
自分も2台持ってますが、ロードとMTBです。
良いの買ってください^^
書込番号:11649918
3点
アルカンシェルさん>>
やっぱりベルはつけるものですか、自分も必要とおもうので買うことにします。
>>ロードのドロップハンドルの方が、ブラケットやハンドルのいろんな所を持てるので、いろんなライディングポジションがとれます。
この話はたしか聞いたことがあります。
長時間乗るときポジションがらくらしいですね。
ムシバラスさん>>
ドロップのほうが抵抗少ないですか、いいですね〜
早く自転車を買ってMTBとどのくらいスピード違うのか確かめたいですね。
橘花さん>>
やはり今後もいいのを買うのでロードにしようと思います。
みなさん本当にアドバイスありがとうございました。
やはり全体的にロードのほうがなにかしら良いらしいですね。
もうロードに決定します。
とりあえず早く乗ってみたいです。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:11650287
3点
>現在乗っているMTBが9.8kg?ぐらいですので
MTBで9.8kgだと最低30万以上はすると思いますけど、そこから乗り換えるロードだと8kg以下にしないと、MTBの方がよかったみたいな話になりますよ。
>現在片道15kmの通学にMTBを使って通っています。
>2kmほど普通のママチャリでは乗れない程度の坂があります。
この2つの条件を考えると、現在のMTBでそのまま通学するのがベストでしょうね。10kg切るようないいMTBだと登り坂はロードより楽です。15kmくらいの距離も楽勝の範囲内なので、あえてロードに乗り換える必要ないと思います。
それでもどうしてもロードを買いたいというなら、重量考えるとオールカーボンしか選択がなさそうですが。値段10万であえてあげてみると、これとか
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Basso_Devil_Xenon_2010/5360046531/
こんなのとかですね。これはサイズが売り切れ多いですけど
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Focus_Cayo_105_2010_Ltd_Edition/5360045298/
9.8kgのMTBに勝てるロードバイクだと予算は30万以上は出さないと、ないでしょうね。
書込番号:11652596
3点
ディープ・ インパクトさん
それはほんとうですか!
しかし9.8Kgというのはあくまでそんぐらいだったということです。でも10kgはきってました。
あと30万はしませんでしたが20数万でした
ちなみにそれは10数年前のMTBで平坦では30kmぐらいでたらがんばっているほうです。
ちなみに親父が最近のクロスバイクに乗った感想はやはりクロスのほうが楽で速いとのことです。「それは15万ぐらいのやつです」
どうなんでしょうか?
ヤッパリ遅いですかね?
しかし自転車が古いものなので新しいほうがやっぱり良い?と思います。
書込番号:11654174
0点
「脚力を鍛えろとかはなし」だとすると、やっぱ新しいバイクが良いと思います。
自転車なんてまだまだ発展途上で、とくにカーボンなんていう新素材が導入されてまだ間もないです。
数年前のバイクなんて、いま見ると古臭ーく見えますよ。
実際、いま開催中のツールドフランスでも、最新バイクと最新コンセプトが盛りだくさんでしょ?
メーカーもまだまだ新しいのを導入している証左だと言えます。
もちろん古臭いのでも早い人が乗れば早いですが「脚力を鍛えろとかはなし」という前提であれば、新しいほうがいいです。
「クロスのほうが楽で速い」は、その通りでしょう。
ロングでもショートでもTTでも、あらゆる抵抗(空気抵抗、メカ抵抗、慣性、路面の抵抗等)を減らすのが「脚力を鍛えろとかはなし」を前提にすると一番ラクして早く走れます。
だからロードレースでも逃げまではじっくり他者を先行させる(風除け)し、なるべく路面のいいところを選んで走るし、トレッド(タイヤ幅)も22ミリや21ミリじゃなくて17ミリを選ぶし、ペダルもチタンを使う。
MTBからの乗換えなら、700Cの細いタイヤだけで、十分に満足かもしれませんね。
書込番号:11654298
0点
はじめまして。
>もう少しはやく学校につきたいので、クロスかロードを買うことにしました。
10万円を出してクロスかロードを買われるのも手ですが、
もう30分早起きしてお出かけしてはいかがですか?私なら
まずその努力をします。
クロスバイクもロードも、タイヤが細く空気圧も高圧です。
MTBと同じ走りをしていると、リム打ちしてパンクする
リスクが高いです。そうなると、学校を遅刻なんてことも
ありえます・・・。
乗り心地も悪いので、15kmも走れば恥部(尿道)が痛くなり、
挫折するなんて話もたまに聞きます。
雨の日もロードかクロスで通われるのですか?
あまりお薦めできません。個人的な意見ですが。
それと、お店は大きければ安心という法則はありません。
小さいお店でも、親切丁寧に対応してくれる店はあります。
大きい→お客が多い→対応が手薄→売りっ放し
なんてのもあるかと。
書込番号:11655418
3点
9.8kgのMTBならもったいないなぁ。
ホイールとタイヤとクランク辺りを今のに交換したら、もっと速く走れそうなのに。
街乗り用に煮詰めて行けば10万クラスのロードやクロスと遜色ないと思いますよ。
古い物でも良い物は良いですよ。
(MTBの場合、過去どんな使われ方したかわからんのであまり無責任な事はいえないが)
最初から自分が購入して乗ってるわけでないの愛着がいまいちなのかもしれませんが。
道路状況によっては、意外にMTBで走ろうがロードで走ろうがクロスで走ろうがミニベロで走ろうが到着する時間は大差なかったりします。
(疲労感は違ったりするけど、これだけお金掛けたのに前の自転車と2,3分しか違わんじゃん・・・とかいうのだと悲しくなったり。)
結局は、人の価値観の問題なので好きなの買えばって感じですが(身もふたもないね)、ここにあがった自転車以外でも決算セール(在庫処分)で安く買える自転車も自転車屋によってはあるのでそういうのを狙うのもありです。
自分ならどうするか?
今乗っているMTBから考えると予算10万だと当然MTB改造です。(笑)
そのクラスからのMTBからの乗換えだとロードだと最低でも20万辺りのが欲しいですね。
10万円だと、割り切ってやっぱりクロスかな。
41歳の春さんの言うとおり大型店が安心という事はありません。
(サポートも安心なんて宣伝もしますが)
見極めないと後悔するので「人の言ってることに耳を貸さず」複数の店舗を自分の足で見て回る事も大切です。
書込番号:11655992
3点
kawase302さん>>
この前自転車やにいって自転車見てきました。
やっぱりMTBよりかなり細いので速そうでした。「まあ速いのはタイヤ以外のパーツも普通に関係ありますが、」
カーボンの自転車ロード2台目と決め手おりますので、それは今後ということで、
41歳の春さん>>
こんばんは
>>30分早起きしてお出かけしてはいかがですか?
駅から学校に行くことも可能なのですが、田舎のため電車の本数が少なく授業8時半開始なのですが7時には学校について暇です。
さらに電車が始発のため、朝起きる時間が5時ぐらいです。
ちなみに自転車で行くときは7時ぐらいに起きます。
しかしいつも勉強ばっかで12時すぎることばかりで、自分は睡眠時間を確保したいのでなるべく朝遅く起きたいのです。
ちなみに雨の日は親に車で送ってもらってますが、迷惑がかかるので平日はなんとか自力で学校に行きたいです。
<<お店は大きければ安心という法則はありません。
たしかにそうですが、大きいとは田舎では売っていないメーカーの自転車などがたくさんあるので
大きいと表現しています。
さらに従業員が10数名ほどいるので、店に行くたびにちゃんと対応してくれます。
書込番号:11656047
4点
ニ之瀬越えさん>>
こんばんは
ニ之瀬越えさんならMTB改造ですか・・・
しかし、なんと表現したらよいのかわからいのですが、
自分なりにはロードというものがどんなものか乗ってみたいのです。
別に失敗だったときは人生経験の10万と考えれば今後の大きな買い物にはやくに立つと思いますし。
やっぱり自分はロードを買いたいと思います。
書込番号:11656075
2点
関係ないですけど、ツールドフランスでも新モデルがガンガン導入されていますね。
幸也の乗るコルナゴC59はもう英国では発売済みです。
あと市販モデルとしてはサーベロR5と、5月に発売済みのLOOK695は「695SR」という軽量モデルを投入してきました。
斯様に、カーボンバイクはまだまだ発展途上です。
c59:http://www.bikeradar.com/news/article/pro-bike-thomas-voecklers-bbox-bouygues-telecom-colnago-c59-26996
R5:http://www.bikeradar.com/news/article/pro-bike-carlos-sastres-cervelo-testteam-cervelo-r5-26918
695:http://www.bikeradar.com/news/article/look-695-first-ride-review-26817
書込番号:11656758
0点
>やっぱり自分はロードを買いたいと思います。
それで良いと思いますよ。
人になんていわれようと、自分で決めるのが一番。
後悔するかしないかなんて、そんなもの誰もわかりませんから。
まあ、通学はレースじゃないので速度は控え目に。
安全第一で走ってください。
書込番号:11657204
4点
>MTBのタイヤをスリックにしろとか、脚力を鍛えろとかはなしにしてください。
ということなので現在スリックタイヤではないようですが、もしスリックでなく15kmを40分で走っているなら(時速22.5km、信号などを考えると平均25kmは出ているでしょう)そのMTBをスリックに交換するだけで十分ではないかと思います。
ロードに乗っても平均時速30kmで走るには、きちんとレーサーシューズをはいて、ローラー台でペダリングをつかんで1年位は真剣な練習が必要です。20kmは誰でもでますが30kmで走るのは厳しい。この壁を乗り越えるには厳しい修行がいります。
通学だと教科書や荷物も相当あるだろうし、レーサーシューズ履いていって学校でどうするのか?(ロードバイクはレーサーシューズないと速く走れません)今のMTBでどうされているのかわかりませんが、荷物を積んだり、急な坂道を走ったり通学ということなら今の方が楽だし、たぶん速いでしょう。
これ見てもらえばわかると思うけど10kg切るMTBは40万位はします。
http://www.fujibikes.jp/mountain/
20万位の13kgのMTBと9kg台のMTBは、乗ってみればわかりますが走りが全く別物で9kg台のMTBなら乗り方さえ習得すれば平均速度30kmで走れます。
ロングライドでもロードバイクの集団にMTBの人が混ざって平均30km以上でよく走っています。
ジオスULTIMOは9.4kg
http://www.job-cycles.com/brand/gios/c3_ultimo/index.html
このMTBと同じ。
http://www.fujibikes.jp/mountain/mt_fuji_r.html
とてもいいMTBを買ったお父さんに感謝して、それで、きちんとMTB用のレーサーシューズを履いて走れば、10万のロードバイクより速く走れるでしょう。
ロードで30km以上で走るにはかなり真剣に練習しないとだめなので「脚力を鍛えろとかはなし」で機材だけに頼って走るならせいぜい平均25kmまでです。平均25kmなら今、通学されている速度と同じ。
きちんとしたトレーニングなしで15kmを30分で走ったりは、普通の一般人には絶対無理。GIANTのSCR1クラスのロード買うなら今のMTBの方がいいので、やめた方がいいと思います。
書込番号:11657545
2点
kawase302さん>>
カーボンバイクは発展途上ですか
自分としてはレースにでるようなやつがほしいのですが、お金ないですし、入門用で練習してからのりたいですね。
ニ之瀬越えさ>>
了解です!
ロードかいます。
ちなみにスピードはきちんとコントロールします。
ディープ・ インパクトさん>>
一応MTBにパナレーサーのスリックいれて走ってます。
時速は坂もこみで20kmはでていると思います。
ちなみに自分のMTBはフロントにサスがついているので立ち漕ぎや本気で漕いだときのブレや力のにげがほんとに悲しいです。
まあロードを買おうと思います。
書込番号:11659374
0点
自分で納得して決めたのならそれが一番良いと思います
その方が愛着も沸きますし、自然と大切に扱うことが出来ると思います
ただ、皆さんおっしゃられているように10キロ以下のMTBってのはなかなかのもんです
さらにリジッドではなくサスのフロントフォークでその重量とは、、、
そちらは是非本来のブロックタイヤに戻し、未舗装路を走らせてあげてください
きっとその方がMTBも喜びます
書込番号:11659700
0点
ムシバラスさん>>
そうですねMTBも古いとはいえ一応お金かかってるので
違う用途で使いたいと思います。
誠に勝手ながら今からテスト週間に入るためPCをしないので、
この板を停止させていただきます。「返信ができません」
回答してくださったみなさん本当に助かりました。
また質問が出てきたときもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:11660635
0点
ロードバイクに乗り始めて2ヶ月程度になりますがお尻が痛くてなりません。 現在、週に1回100km程度走っていますが乗車して後半の方になってくると股(尿道)の両端の骨が圧迫される感じになります。 これは骨盤を正しく立てられないのが原因だと思うのですがいいサドル(骨盤が立てやすい)があれば教えてください。
7点
サドルはケツの形が人それぞれだから一概にコレとは言えないと思います。
それよりもまずちゃんとポジション出ていますか?
書込番号:11633784
1点
こんにちは。
自分もサドルは、いろいろと悩み試しましたが、結局、スペシャライズドのBodyGeometry 形状のサドルに、7年位前になりますが、それに落ち着きました。
ロード用なのにゴツくて重量はありますが、堅過ぎたり柔らか過ぎたりはなく、しっかりとした作りで、適度なクッションがあり、安定して骨盤を支えてくれます。
7年前のモデルなので、一緒のものはもう今はないのですが、今でもその当時の思想を受け継がれているみたいなので、スレ主さんのお尻の形状に合うのがあれば、スペシャライズドのサドルは、オススメです。
また、サドルは、角度を少しでも変えると、座り心地が微妙にかわりますので、いろいろ試されたらと思います。
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqSuperSection.jsp?ssid=EquipSaddlesAll&menuItemId=12828
書込番号:11633790
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5点
イスはあう、あわない、あります。
今はプロロゴの何とかっていうウロコみたいなのを使っています。
前に使ってたサンマルコのPONZAは良かったけど、SKN(だったかな?)は恥骨と尿道を直撃して、家を出て5分でダンシング。
どうしようもなかったです。
同じ私が同じ姿勢で同じメーカーのを使っても痛いの痛くないのあるんだから、つまり、形状のあうあわないがあるんだと思います。
そんなにしごかないのなら、GELでクッションのきいた大き目のが無難じゃないですか?
セレイタリアのXOなんて、安いし。。。。
ゆきやー、6位、おめでとう!
私は今夜からピナレログランフォンドに行ってきまーす。
書込番号:11633815
2点
まさに尻の形とフォーム次第なので、アドバイスをもらっても恐らく簡単には見つからないでしょう。
みんなサドルを求めてさまよった経験はお持ちでしょうし、僕もかれこれ10個以上買いました。
皆さんいろいろ悩まれているのでいろんな話を聞けると思いますが、正解も王道もありません。。。
頑張ってサドル沼で溺れて下さい(^^)
で本題ですが、短距離では快適だが長距離になると尻や腰が痛くなるサドル、乗った瞬間は堅く/痛く感じるが、長くなっても疲れないとかいろいろです。尻との相性も100km走らなきゃ分からない所があるので、店頭やちょっとのお試しでは分からないです。あまりクッションが厚いと骨盤とサドルの骨格の相性が分かりづらくなる割に快適に感じやすいので失敗しやすいと思います。
現在僕がメインに使っているのは Selle Italiaの Thoorkというのですが、これは跨ってすぐはOK,でも10km走ると尻が痛くなり始め「失敗した!」と思いましたが、そのまま100km走っても200km走っても300km走っても痛さがそのまま、長距離なら相対的に快適でした。そしてそのまま尻にフィットし、メインのサドルになりました。高級サドルではこのThrookしか使っていないので他はよう分かりません。
一押しは、ブルックスの皮サドル B17 Pre-aged です。
ブルックスのサドルは長く使い込むに従って乗り手の尻の形にフィットして「慣れれば」極上の乗り心地になると言われていますが、僕の場合も果たしてその通りでした。
ただ、「慣れれば」と言うところが味噌で、「3ヶ月は三角木馬」とか「乗る距離が少なければ3年間は三角木馬」とか「サンデーライダーなら捨てるまで三角木馬」とかいう噂を聞いて手を出せませんでした。
ところが「Pre-aged」という、柔らか加工して尻に馴染みやすくなったシリーズがあるのを知って買ってみたところ、初日から僕の尻にベストフィット、とても快適です。難点と言えば、重いこと(500g超)と雨に弱いところでしょうか。レースで使う人は今やあまりいないかも知れませんが、ロングライド・ツーリングならお薦め。
格安のサドルを探すのであれば、Veloなど台湾系/アジア系のメーカーを探すのが良いと思います。
FELTについてきたVELO製のサドルは実を言うと非常に僕の尻にフィットします。それに味を占めて? 下駄車用や友人用に500円とか1000円とかで投げ売りされているVELO製を4つほど買いましたが(いずれも型番不明)、品質は値段相応、でもそれぞれ快適で、外れはありません。アジア人同士で尻の形が似ているのではないかと思っております。逆にイタリア系ブランドの安いサドル(完成車付属や5000円以下)で拷問と思わなかったサドルはありません。それ以上の値段なら結構評判良いものもあるのに。
5000円以上、1万円前後クラスならSpecializedがお薦め。ここもある意味アジア系だからでしょうか? あと研究熱心な会社で、サドル1つも人間の体型を統計的・数値的に分析した上で設計を行っているようで、骨盤に合わせてサイズが幾つか用意されています。MTBではAvatar Gelを使っています。なぜかは分かりませんが、MTBではこいつが一番快適なのに、ロードに付けるといまいち。逆も然り。
書込番号:11634565
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3点
自分にはこれと言ってアドバイスは出来ませんが
現在ご使用中のサドルを書かれた方が
判る人にはアドバイスしやすいかも知れません
筋力不足からくる姿勢の崩れで痛みが出てきている事も考えられます
自分はまさにそうで、疲れると姿勢が崩れてしまい股間が圧迫されます
疲れても姿勢が崩れない筋力が欲しい今日この頃です
こればかりは乗り続けて手に入れるしか無いですよね
書込番号:11634606
1点
多数の返信ありがとうございます。
>ZAZEN BOYさん
初心者ですのでポジションが出ているかどうかはよくわかりませんが購入時にフィッテングをしてもらっていますので乗車時にそれほど苦しいポジションとは感じません。 参考までに自分のポジションのデータは下記のようになっています。
センター・トップ長: 520mm
トップチューブ長: 535mm
ステム長: 80mm
サドル高: 685mm*
サドル・ハンドル高低差: 35mm
身長: 172cm
股下長: 81cm
*サドル高は初心者なので一般的な「股下長81cmx0.88=71.28cm」より短めの設定をすすめられました。
>アルカンシェルさん
Specializedのサドルは自分も以前から興味がありました。 特にAlias Saddleは「フラットなシーティングポジション」と記述してありますので骨盤を立てやすい設計かもしれないですね。 以前に読んだフィッテングの本にフラットな座面のサドルは骨盤を立てやすいと書いてありました。
書込番号:11636171
3点
>Kawase302さん
セレイタリアXOですか。これもフラットな座面に見えてよさそうですね。 ピナレログランフォンド楽しんできてください。
>うーむ。。。さん
サドルの購入数10個以上ですか! ロードバイクを知らない一般人には1個数万円もするサドルをいくつも買うなんて理解できないと思いますが私も2週間前に新しいサドルを購入してしまいました。 もちろん家族には秘密ですが(笑)
>ムシバラスさん
完成車購入時に付いていたサドルはプロロゴのカッパパスです。 2週間ほど前にボントレガーのInform RLを購入、1回だけ使用してみました。 走行距離は100kmぐらいですがプロロゴよりもある程度痛みは減りました。 それでも後半の残り20〜30kmぐらいになりますと尿道の両端の骨が痛みます。 やはり体力不足かもしれないですね。
書込番号:11636297
2点
>>「フラットなシーティングポジション」と記述してありますので骨盤を立てやすい設計かもしれないですね。
そうですね。見た目、フラットなサドルは沢山ありますが、実際に座ってみると、ズブズブと沈み込んで、結局、フラットでないサドルだったことがありました。
その点、スペシャライズドのこれは、そんなに沈み込まず、適度なクッションで骨盤を左右にふらつくことなく安定的に支えてくれます。
多分、サドルの中の土台がしっかりしているのだと思います。
スペシャライズドのサドルは、左右の骨盤の支える部分のサドル幅が3種類あり、御自身の左右の骨盤の幅に合わせられたら、よりフィットすると思います。
書込番号:11638137
3点
フラットなのが狙いなら個人的にはサンマルコのロールスがお勧めです
見た目はかなりクラシックな感じではありますが
座った感触は腰があって悪くないですし、
内腿をガイドするような形状になっていて
(包丁を使うときの猫の手みたいなイメージ)
格好良い薄いタイプのサドルよりも自分は漕ぎやすく感じます
wiggleで買えば安いタイプのものならかなりお手ごろな値段だったと思います
チタンレールの方でもそんなには高くなかったと思います
ただ、なんといっても見た目が特徴的というかかなりクラシックな雰囲気なので
見た目に拒否反応がなければお勧めです
書込番号:11640041
0点
皆さんおっしゃっていますが、サドルは骨盤の形とポジションに左右されるため、お勧めなど書けないのが普通です。
とは言っても、同じような骨盤形状の可能性もあるので、個人的に良かったサドルを書いてみます。
・サンマルコ、コンコール(ベース形状が絶妙で、私には軽量でクッションの少ないレーシングレプリカでも長距離が全く問題ないサドルでした。)
・セライタリアkitカーボニオflow(軽量穴あきカーボンレールサドル。尿道を圧迫せず、パッドも薄いのに乗り心地が良いサドル。エラは張っていますがそこが問題なければかなりいいサドルです。現在も使用中)
上記、どちらもパッドなしパンツで100km程度は余裕でした。私のおしりがなじみやすいのかもしれませんが、それぞれパッドが薄くても快適なサドルの代表かなと思います。
他には万人向けのアリオネも試す価値はありますが、万人向けだけあってベストマッチすることもないかもしれません。
書込番号:11640673
1点
サドルはやはり、座って漕いでみるしかないのが現状です。お店によっては貸出可能なサドルをおいてありますが・・・買われたお店にはないのでしょうか?サドルの高さで検索すると、サドルの事を詳しく書いてあるサイトが
ありました。
書込番号:11644995
3点
>アルカンシェルさん
>>サドルは角度を少しでも変えると座り心地が微妙に変わります
一般論でかまいませんがサドルを前向きに下げると、どのように変わりますか? また逆に前向きに上げると、どのように変わりますか?
書込番号:11649033
4点
>>一般論でかまいませんがサドルを前向きに下げると、どのように変わりますか? また逆に前向きに上げると、どのように変わりますか?
サドルの角度調整で、サドルの先端を下に下げると、股(尿道)の圧迫感が減ります。でもあまり下げ過ぎると、お尻が前方へ滑る感じになり、お尻とサドルの一体感が失われてしまいます。お尻が前方へ滑ってしまうと、サドルの細い部分で股への圧迫感がより出てきてしまいます。
また、サドルの先端を上に上げると、サドルとの一体感が出ますが、股への圧迫感が増します。
お尻とサドルとの一体感を保ちながら、股への圧迫感を減らす、この微妙なサドルの角度調整は、水平器とかあとサドルの先端とトップチューブ間の距離を見ながら、時間を掛けてじっくりと調整されたらいいと思います。
書込番号:11649366
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5点
[サドルを前向きに下げると、どのように変わりますか?]
>>>>>>
Jibun no bik de jissai ni yatte mireba, ippatsu de wakarimasu yo.
書込番号:11649441
0点
多数の返信ありがとうございます。 サドルのおすすめ品だけでなくその他アドバイスもいただけて感謝です。 今回はSpecializedのサドルに落ち着きそうです。 ちょっと気が早いですが来年はパナのPOSオーダーのクロモリを購入予定なのですが、その時はブルックスの皮サドルを試してみたいと思います。 ありがとうございました。
書込番号:11652159
2点
僕はSan Marco Concor Supercorsaです、復刻版がwiggleで\7,863で売られています。(日本までの送料無料)この価格だと何個かストック買いしそう。
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Selle_San_Marco_Concor_WCS_Saddle/5360050051/
サドルはサイズが一種類で壊れていることは、まずないので海外通販でも大丈夫です。Concorは過去に何種類か売られていますけど、この復刻版は昔のに近く皮がスェードです。僕は何種類か試してきましたが表面がつるつるのものより、スェード皮の方がすべらなくて乗りやすいのでスェード皮を使っています。
コンコールは後ろに腰を引いて踏ん張った時にサドルで止まるので、気に入って使っています。いろいろサドルを使ったけど僕の回し方だとコンコールが一番ぴったりでした。アームストロングみたいに軽いギアで回して走るタイプの人は(僕も同じような乗り方してて、もっと力を使わずナマケモノ走りしていますが)力を抜いて流している時に、サドルの後ろで支えてくれるので、腰が安定して楽。
なんかいいサドルないかなあと時々、サドル病にかかって他のサドルを使ったりしますが結局コンコールに戻ってきています。サドルは実際試してみないと、わかりませんから、いろいろ使ってみてください。
ブルックスの皮サドルは僕も持っています。キャンピング車につけて日本一周で使いましたが、1万キロ以上走っても快適でとてもいいサドルです。ただ自分のお尻の形がサドルに記憶されるまでは少し違和感があります。僕は野球のグローブに塗る油をつけて、早くサドルの形状を自分用に整形しましたけど、これあんまりやりすぎると柔らかくなりすぎて、皮が伸びてしまい、いくら引っ張っても張れなくなってきます。このサドルはドロップハンドルで前傾姿勢で乗った方がいいですね。クロスにつけてみたらあわなかったです。
しかし今となっては重量が重く飾りになってます。実際使うならもっと軽くていいサドルもあるので、いろいろ検討されて、いい買い物してください。
書込番号:11652527
4点
ロードから離れて1年半がたちました。
その間はリスニングのほうに熱を入れていましたが、ロードのほうが中途半端な終わり方でしたので、TTポジションで一台組んで、「スポーツ」として取り組もうと考えている次第です。
現状、長距離は琵琶湖南湖畔一周、自宅〜自転車道〜奈良公園往復120kmほどくらいです。
40km以下の短距離ライダーでした。
スローアスロンと題し、長距離走破をすべくAEROバーを探しています。
西大津北上、東側から大橋に乗り南下、西大津という現状は北湖畔一周を第一に目指そうと考えています。
フレームは現状代理店から消えていますが、LOOK 576を考えており、
それ以外は何も考えたくないためコンポは5700、ホイールもC35のアルミサイドCLが出れば検討する次第です。(出なければ手持ちの使用済みホイール
トライスポーツのページにはXentisの文字がなく、検索で日本語XentisのPDFがヒットするくらいです。
情報源のLIVESTRONG MODERATELY.ではコメント欄に、トライスポーツ直営プレミアム神戸に実物があるような旨ありますが、サイトに記載なし。
XeNTiS X1 (STI対応)を探していますが、取扱に心当たりのある方ご教授いただけませんでしょうか??
カテゴリー上ではトライアスロン系ですが(アルサルタンがワークスライダー)、トライアスロン店では見かけそうになく、ロードゲテモノ系取扱ショップでも希少だと思います。
0点
http://www.planet-x-bikes.co.uk/i/q/HBXEABX1/xentis-aero-base-x1
これじゃあだめなの?
日本までの送料入れて6万円程度だけど。
(STI用のは品切れか…)
http://www.starbike.com/php/product_info.php?lang=en&pid=10827
こっちなんて送料入れて318ユーロだよ。
店の信頼性とかは知らないけどね。
書込番号:11601769
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0点
PLANET-X。
英国ではライダーなら誰でも知っている新進気鋭のレースバイクメーカー&ショップ&チームです。
私も何かとつきあいがありますが、すごくしっかりしてます。
もちろん英国スタンダードで、日本基準ではこれが普通かもしれませんけど。
送料はこうなっていますね。
Asia(China, Hong Kong, India, Japan)
Bikes⇒80 GBP per bike
Everything Else⇒Up to 20kg: 20.00 GBP + 4.00 GBP per kg/Over 20kg: Please Contact Us
Items will be sent by TNT Post Parcelservice
ここで何度も表に出していますが、ここのホイールは安くてとても良いです。
ただしチューブラーしかありません。
書込番号:11602350
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0点
ありがとうございます。
サイクルモード2008で触れたくらいなのでもう一度実物を見たかったのですが・・・。
やはり個人輸入ですか。
今回はリスキーなのを少しでも避けたいので国内での取扱店舗で検討したかったのですが。
情報いただきましてありがとうございます。
もし、国内が無理なら個人輸入も検討してみます。
書込番号:11609155
0点
個人輸入って、日本だとあまり良くない(受け入れられない)ようなイメージがありますが、私の周り(英国他)では結構、使っています。
EUのほかイスラエル、ウクライナ、US、メキシコ、中国、それに日本からも個人輸入しています。
なので貴兄が思うより、売り手は個人への輸出については、慣れていると思いますよ。
書込番号:11609214
0点
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|---|---|---|---|
最新の920G(920グラムだそうです)+SR11。 |
英国では超定番のSLカーボン(どこにでもいる) |
あーいたいた。左側、32番。 |
フロントのエイドリアン。メールの返事はいつも彼女。今日初めて会いました。 |
今日、夏の自転車の大イベント(ブランズハッチサーキットのバイクラダーライブ)がありました。
で、asa-20さんご提示の「PLANET-X」も出店してましたので、その写真です。
ずばり、何で安いか、マネージャーのAndYに聞きました(ただし自社ブランドのことです。カーボンホイールやフレームとか)。
すばり「WEB直販限定なので、販売コストがかからない。これ、普通に販売店で売ったら多分3倍くらいの値段になる。そのくらいじゃない(利ザヤのことだと思います)と販売店は売ってくれないよ。」とのことでした。
Planet-X。
非常にしっかりしている「メーカー」です。
書込番号:11615711
0点
あと関係ないですが、COLNAGOのブースにツールドフランスでブイゴテレコムチームが乗ってる「C-59」の試乗車が入っていました。
COLNAGOらしからずとても今風で、ワイヤーもインナーチューブを通る設計です。
まもなく日本にも入ると思いますよ。
書込番号:11625156
1点
はじめまして、お世話になります。現在08年式CAAD9(アルミ+カーボンフォーク)に乗っています。30〜50km程の距離であれば良いのですが、それ以上に距離が伸びてくると尻周りや腕の辺り等がしびれるような感じになります。そこで、シートポストやハンドルをカーボンパーツに変更しようと安易に考えているのですが、このようなパーツ交換で振動吸収性は期待できるのでしょうか?また、他に何か良い改善方法はあるでしょうか?
2点
価格.COMをみて思うんですけど、自転車乗るってスポーツです。
まず、それを認識しないとだめでしょう。
少なくともママチャリではなくロードやMTBに乗って、走りとか爽快とか100キロとか言ってるんですから、間違いなくこれはスポーツであり、有酸素運動です。
私は学生時代は高校総体に出て体育会に入って、社会人ではボディビルやって、今でも欠かさず身体を作っています。
身体鍛えないで100メートル走やったら、怪我します。
身体鍛えないで200メートル自由形、泳げますか?
身体鍛えないで10キロ走ったら、体調崩します。
身体鍛えなければ、サッカーやテニスだって怪我します。
同様に、身体鍛えないでロード乗ればやっぱ身体壊しますよ。
ここに投稿するくらいなんだからチョイ乗り以上は乗る予定なんだろうし。
スポーツするには道具以前に、まず、壊れない身体を作ることが基本です。
かなり当たり前のことを言っているつもりです。
書込番号:11484258
1点
こんにちは。
>>シートポストやハンドルをカーボンパーツに変更しようと安易に考えているのですが、このようなパーツ交換で振動吸収性は期待できるのでしょうか?また、他に何か良い改善方法はあるでしょうか?
シートポスト、ハンドルのカーボン化は、そんなに劇的に振動吸収の効果は望めないと思いますが、まだハンドル方が多少効果があったと思います。そのカーボンハンドルもメーカーによって効果はマチマチです。
シートポストのカーボン化は、殆ど効果は無かったです。
対策として、グローグに入っているパットを厚めのものにされるとか、タイヤをケーシングの柔軟性のあるものにされるとかですね。
あと、今までロード用の薄っぺらいサドルを使用されていましたら、サドルをゲル入りで厚めのクッション材が入ったものにされると、大分お尻や腰への微振動は軽減されるかと思います。
あくまでも、厚めのクッション材が入ったサドルは、単に柔らかいことではなくて、適度に腰があって、しっかりとお尻、腰を支えてくれるものではなりません。座った途端、形が変形してしまう柔らかいだけのサドルは、逆効果になってしまいます。
書込番号:11484349
3点
私はカーボンのロード2台にチネリのRAMっていうカーボンハンドルバーをつけてます。
金属の物に比べると振動吸収が良く形状も手のひらに当たる面積が広いので手や手首がとっても楽です。
こけたら多分割れますがお勧めです。
シートピラーは良くわかりませんが多少は効果あるのでは?
それよりも、タイヤをチューブレスもしくはチューブラーに替えると違いますよ。
体がとっても楽です。いろいろ試してみてください。
書込番号:11484444
1点
ただいま夜勤から帰ってまいりました。皆さん色々とご意見いただきましてありがとうございます。感動です。本当はお一人ずつのご意見に対して感想を書きたかったのですが、思いのほかレスが多かった為、夜勤明けのボケ頭で皆さんのご意見を解釈させていただきますと「四の五の言ってないで、まずは身体鍛えろ!」という事ですね。納得。引退に追い込まれないように鍛えるとなるとやはりローラー台ですよね。パーツ買う金があったらこちらの方が有効な出費なんじゃないかと、今さら考え及びました。パーツに関するご意見いただいた方々、ありがとうございます。このたびのご意見は無駄にせぬよう、今後に生かしたいと思います。
書込番号:11485067
1点
To kawase302さん
私は通勤オンリーですよ〜。
信号待ちとかで知らない人達からも話しかけられます♪
by,茜っち
書込番号:11485486
1点
↑
通勤は身体鍛える必要はありません(笑)。
通勤ならどんな自転車(ホンカンの自転車とか小池さんの自転車)でもオッケーです。
スポーツなら鍛えないと身体壊します。
そういう人は最初は無理しないように。
おざなりな写真ですみませんが、私もチネリRAMとまではいいませんが、シマノのワンピース使っています。
軽さと剛性と緩衝の微妙なバランスが気に入って、去年夏から全部にこれ使っています。
結局、上半身でバイクと接するところってハンドルバーしかないわけですから、とても重要なパーツだと思います。
アタックの時とか、がーーーーっと全身でシゴク時の、反応というか食いつきというか一体感の感じが気に入っています。
書込番号:11486166
0点
kawaseさん、いつもカキコミ楽しく読ませてもらってます。そんなよさげなモノ見せられたら、またパーツ交換に頼っちゃおうかなぁ…嘘です。先で言われた「自転車はスポーツ」という名ゼリフにハッとさせられました。なんか余計な知識(大した事無い。サル知恵程度)が増えるとダメですね。自分もサッカーやってたり仕事も肉体系(介護)なんで体力にはやや自信アリだったんですけど、根性は草食系(?)でした。サッカーもいいシューズだからいいシュート打てるわけじゃないですもんね。初心に返って自転車と純粋にぶつかり稽古したいと思います。あれ、まだボケ頭のなごりが…。
書込番号:11486289
0点
先週日曜から水曜まで、2泊4日で東京に行って、やはり多くのロードバイクライダーを見かけました。
なんか「ちゃんとメシ食ってんのかぁ?」というか「自転車どうこう言う前に出来ることあんじゃないの??」と言いたくなるような、スポーツマンとは程遠いようなロードバイクライダーもたくさん見かけました。
たばこ吸ってるバカもいる。
もちろんそれも勝手ですけど、それで身体がおかしくなるのは、バイクじゃなくてライダー自身の問題なんじゃないの???と言いたいだけです。
上のケージFP3さんのコメントに「みぞおちにパンチを食らったような姿勢」って書いてあります。
これ、初めて聞きましたが、確かに「力石にパンチ食らった矢吹ジョー」姿勢になってますね。
自然な姿勢とか乗り方って、本やマニュアルから入らなくても、走りこめば自ずとそういう形になってきます。
逆に、ある程度の運動神経や経験がないと、本に書いているようには身体がなりませんよね。
走りこんだ経験則が本になっているだけのことですので、本をたくさん読むより走りこむほうが近道です。
そして鍛えた身体は反応も正直で順応力も上がりますので、鍛えながら走りこめば自ずと「本」のようになってくるハズです。
通勤、チョイノリ、町のり、単なる移動手段はこの限りではございません。
書込番号:11486525
2点
>現在08年式CAAD9(アルミ+カーボンフォーク)に乗っています
おっ!お仲間です。私も08CAAD9に乗っています。ちなみにBNRです。
私も初心者に毛が生えたようなものなので偉そうなことは言えませんが、逆に初心者の気持ちもわかるということで軽く聞いてください。
>尻周りや腕の辺り等がしびれるような感じになります
まず腕のしびれは、腕に体重をかけすぎてるのではないでしょうか?
そして尻のしびれは尿道あたりですか?坐骨あたりですか?
もし尿道あたりであれば骨盤が寝ているために圧迫しているのだと思います。長時間続くとヤバいことになるので、骨盤を立てる練習&腹筋背筋を鍛えたほうがよいと思います。
坐骨あたりであればサドルがあっていない可能性も。いろいろ試してみてください。
あとは基本的なバイクのセッティングは大丈夫でしょうか?特にサドルのセッティングは重要なので、ショップで見てもらったほうがよいと思います。ですからお金をかけるのはサドル交換やステムの変更などのほうがよいと思います。
ローラー台はお勧めです。鏡を見ながら姿勢をチェックできますし、効果的なトレーニングもできます。まずは固定ローラーがよいと思います。
最初はプロのような姿勢は無理だと思ってましたが、意識して乗り続けていると、だんだんそれらしくなってきます。そして腹筋鍛錬の効果は絶大です。前傾姿勢で手放しペダリングもできるようになります。(最初は絶対無理だと思っていました。)
正しい(現在のレベルにあった)バイクのセッティング→腹筋を鍛える→骨盤を立てる→腕の荷重が減る→しびれ解消!
諦めないで頑張りましょう!
書込番号:11486689
0点
To kawase302さん
> 通勤は身体鍛える必要はありません(笑)。
ですよね〜(笑)。
「身体鍛えぬ者がスポーツバイク乗るなよ!俺らのイメージぶち壊しだぜ!」
って云われたら引いちゃうわ。
一般ユーザー補足。ありがとう。
by,茜っち
書込番号:11486811
3点
>なんか「ちゃんとメシ食ってんのかぁ?」というか「自転車どうこう言う前に出来ることあんじゃないの??」と言いたくなるような、スポーツマンとは程遠いようなロードバイクライダーもたくさん見かけました。
別に良いんじゃねぇ?
バリバリ速いけど、交通法規一つ守れないローディの方が邪魔なんですが・・・おっと関係ないか(笑)
カーボンについて。
個々のパーツ自身の効果は薄いです。(ホイール、チューブタイヤ交換の方が効果は高い)けど、「振動吸収性があるんだぁ」と思い込むと意外に効果があります。
だから、ここで質問せず黙ってパーツ交換した方が一番良かったかも。
気は病の逆状態です。
痺れる件について
問題解決は他の方があげれているように色々あります。
けど、自転車がレースに出て速く走るようなポジションセッティングになっていませんか?
現在の身体に合わせたバイクにセッティングするのが正しいわけで、バイクに合わせた身体作りはレースをしない人にはナンセンスです。(何人たりとも俺の前を走らせねェってのなら違いますが。)
ステムを変えてアップライトにするだけでも結構変わりますよ。
ひとつ確実にいえるのは闇雲に鍛えても駄目な時は駄目なので、自分は何をしたくて、それに対してポジションを見て良いアドバイスをしてくれる自転車屋を探してください。
それが一番確実です。
書込番号:11487761
8点
二ノ瀬越えさん、アドバイスありがとうございます。パーツ交換については一時頭の中から消し去る事にしました。そもそも自分が自転車に乗るようになったきっかけが、親戚から乗らなくなった自転車(折り畳み式でしかもフルサスのクソ重たいMTBもどき)をとりあえず動く程度に整備して、暇潰し(当時子供がいなかった)に近所を乗り回していたら、約10年ぶりの自転車漕ぎに、子供の頃の楽しさが甦ってきたんですよね。気付いたら家から30qくらい離れた、いつもなら絶対行きもしない芸術公園にいました(笑)それ以来、自転車の虜です。痛いとか痒いとかを自転車のせいにしないで、上手に付き合えるように、自分を鍛えようと思います。(ポジション、ペダリング、整備等ひっくるめて)ダラダラとすいません。皆さんありがとうございました。
書込番号:11490390
4点
介護の仕事ですかー。
大変ですね。
私も祖母が100歳で、介護士さんのお世話になっています。
大変な仕事とは思いますが、離れた家族としては祈るような気持ちで家族を預けています。
どうぞよろしくお願いします。
気分転換に自転車、いいですねーーーーー♪
一度、英国に自転車、乗りに来て下さい。
ヒースロー空港からタクシーで30分のところに、自転車の楽園があります。
土曜朝は地元クラブチームの練習がありますので、ついて行けるか挑戦してみて下さい。
http://www.royalparks.org.uk/docs/park_maps/RichmondPark_English_Map.pdf
周囲11キロで20分切れればまずまずで、プロは16分で走ります。
書込番号:11498211
2点
ポジションのことは正直何もわかりませんが
体重を支えざるを得ない場所は、結局のところハンドル、ペダル、サドルだと思います
自分の体感的なものですが、
多少慣れてきて足にある程度筋肉が付いてくると、
ペダルで支える事が出来る重量が増えて、
支えていられる時間も長くなると思います
その分、ハンドルやサドルにかかる重量は減り、
自然と楽になってくるのかなと感じています
書込番号:11498332
3点
kawaseさん、おばあちゃん100歳ですか!素晴らしい!!100年生きるってスゴイです。本当に。余計なお世話ですが、大事にしてあげて下さい。たまに顔見せるだけで充分ばあちゃん孝行ですから。
新婚旅行でスペインに行きましたが、あの青空の下を自転車で走れたら最高だろうなぁ。イギリスも行ってみたい国の1つです。ワールドカップも盛り上がってるでしょうねぇ。
ムシバラスさん、筋力がついてくると首や手やお尻等の痛みが無くなったのを、ロードに乗り始めた頃に体感しました。ただ現段階では長距離を痛み無く乗れるだけの筋力が備わっていないという事なんだと思います。なので、先に書き込んだような結論に至ったわけです。
書込番号:11500612
3点
>「ちゃんとメシ食ってんのかぁ?」
食いすぎメタボのほうがたくさん居るかも(笑)
いろんな志向の人が居るので、寛容に見ましょう。
レースは別として、乗る以上は↑を目指したいですけどね。
shimanoプロの↑マークは好きです。(笑)
>シートポストやハンドルをカーボンパーツに
変わらないですね。まずはポジションの見直をしましょう。
膝をいためたりもほんの数ミリのクリート調整で直ったりしますので、
ポジションや調整は大切です。ほんの数ミリのサドル上げ下げで足つったり
します。
自分のポジションがきまっていても、自転車を変えると微妙に違うので、
大まかなポジションは出せてもそれぞれに微妙な調整は必要です。
本などの基本ポジション出しから少しずつ試行錯誤されるのも
良いと思います。
ポジション出しができたアルミフラットバーで200k走れても、
ポジションがだせていない新品フルカーボンロードで50km走って
膝が痛くなる時もあります。(前傾がしんどいって意味ではない)
メタボも(T_T)ですが、ポジションはもっと大切です。
柔軟性もかな?
シートもクリオネをショップで着けてもらえるよう柔軟性も大切(笑)
だって、最初「むり」って言われたもん。で屈伸をして見せてあげて、
見事クリオネをゲット(笑)。脳も体も柔軟に。
BBセンター〜サドル高。つい見栄を張って高く言うもんじゃないです(笑)
納車後直ぐに、「すみまっせん、まずは5mm下げてください」と(笑)
値段は高いけどBGFITを受けてみるのもいいかも。
2Dでも、あなたに合わせたセッティングをしてくれるかも?。
3Dならなおの事、楽になるかも。?
がにまた、ヤジロベエ、片傾斜で乗ってる人結構いるよ。
CADD9どんなポジション?しゃしんUPして。
書込番号:11571918
0点
>ミラー・・・(笑)
関西は違法駐車も多いし、車も多いんで無いと後ろから轢かれて
死んでしまいます。(笑)
皆さんも気をつけてね。
そうそう、きのう併走されたとたん車のおばはんに幅寄せされたんで
丁寧に挨拶してあげました(笑)
書込番号:11586389
0点
シートにクリオネって、、、北海道物ですか?
私もクリオネちゃん大好きでストラップも持ってます(ウフッ)
なんか、ミラーといい、トルクレンチといい、ピナレロといい
趣味が私と被ってます。ちなみにシートはアリオネCXです。
書込番号:11598474
0点
>シートにクリオネって、、、北海道物ですか?
ちんたら走ってると、豹変します。パク
ってことはありません。(笑)
穴あきとかジェルとかありますが、意外にぜんぜん痛くなくて
細身でまわしやすく、私にはマッチしました。
雨上がりの泥ウオシュレットにも遭遇しないのでべんりです。
書込番号:11615921
0点
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