このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2018年11月22日 08:19 | |
| 13 | 7 | 2018年11月2日 11:33 | |
| 8 | 5 | 2018年9月5日 06:23 | |
| 44 | 11 | 2018年7月21日 21:08 | |
| 6 | 2 | 2018年7月18日 06:29 | |
| 2 | 5 | 2018年6月19日 09:56 |
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ロードバイク > FUJI > 09 NEWEST 4.0
隣り合うスポークの長さを計ってみたらいいだけでは?
折れ曲がっている部分の芯からネジ切りしてある端部までの長さと、
あと太さがわかればいいです。2.0ミリだと14番、1.8ミリだと15番です。
バテッドとか太さが変わるモノは特に必要ないでしょう。
リアは左右で長さが違うので注意してください。
書込番号:22269064
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0点
ホイールって消耗品だから10年近く使ってスポーク折れたなら交換しちゃった方が良いと思いますよ。
https://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00110104
新型のWH-RS100良さそうですね
書込番号:22270405 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ビアンキintrepida soraに乗っています。
今年からブルベに参加するようになり、先日の高岡300km山岳メインのブルベではタイムアウトでリタイアしました。
山岳ということで、タイヤをコンチネンタルグランプリ4000s、スプロケをアウター30枚のものに変更しましたが、力及ばず3つ目の峠で力尽きました。
次の山岳ブルベでは完走を!と、日々自転車には乗り鍛えていますが、純正コンポ(sora)かホイール(カンパニョーロ ヴェント)を交換して臨もうかと思っています。
候補
コンポ r8000アルテグラ スプロケアウター34枚
ホイール カンパニョーロ シャマルミレ
皆様ならどちらにしますか?
予算は10万円前後で考えています。
他に何かあれば提案していただけると助かります。
書込番号:22007939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
登り坂で、ホイールが重く、力が逃げているという感覚が少しでもあるのでしたら、ホイールを軽量で剛性のあるものに交換されると、登坂の進み具合いは変わります。
もし、それでもまだ登坂が苦しい状況でしたら、ギア比を軽くする方向でしょうか。
あと、今のクランクの長さは、平地、登坂、どの走行環境でもペダリングにピッタリ合っていますでしょうか。もし、少し短い印象であれば、長いものに交換されると、登坂は楽に感じられます。
書込番号:22008216
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2点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
ホイールの重さ等に関してですが、『重い』『力が逃げる』等の不満は特に感じたことはありません。
ただ、より軽量のものにするとスプロケの交換は不要ではないかと思ったもので。
クランク長ですが、私の身長は160p程度な為、基本的には165oではないかと思っています。
純正に170oがついていて、しばらく使用した後に165oに変更しました。
登攀ではあまり差を感じませんが、平地では165oの方が速度が出ます。
まずはホイール交換からでしょうか?
ヴェントとシャマルミレでは約250gの差、soraとアルテグラではコンポ一式で約300gの差のようです。
基本性能はホイール交換が最も上がりそうですね。。
書込番号:22008245
1点
>>平地では165oの方が速度が出ます。
165ミリのクランクは、スムーズな回すペダリングが行なわれているかと思いますので、このままでいいかと思います。
>>ヴェントとシャマルミレでは約250gの差、soraとアルテグラではコンポ一式で約300gの差のようです。
コンポの300グラム軽量化より、回転しているホイールの250グラムの軽量化の方が効果は大きく感じられるかと思います。シャマルミレは剛性を犠牲にしていなく軽量化されたホイールなので、登り坂では良い感じで登っていけると思います。
書込番号:22009150
1点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます!
ホイール交換の決心がつきました。
今はちょっと高めのようなので、もうしばらく様子をみて購入したいと思います。
書込番号:22009382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
順番で言えばホイルだろうけど、SORAってのはどうなんだろう?
SORAってやる気になりますか?
やる気の最低ラインはULTEGRAじゃない?
百歩譲って105。
あと最近はやりの黒リム(マビック、フルクラ他)ですが、あっという間に化粧が落ちて地金すっぴんになります。
EBAYの中古出品で「リムの色あせ(rim paint worn but cosmetic only no influence for use。リム色落ちあり。ただ外観だけで性能上は問題なし)」固体がほとんどなのがその証左。
特にこのホイルはエキスパート用なので減りも早い。
まぁすっぴんでも性能は換わらないけどだったらわざわざ高い金だして黒リム買うこともない。
ただ考えようによっては、色落ちしちゃえば雨だろうがパヴェだろうがガンガン乗れるので、一粒で二度おいしいかも。
かぜちなみに黒リム用パッドは、例えばMAVICだとSWISSSTOPのRACE PROのORIGINAL BLACKが材質同じのカタチ違いで互換性ありです。
わざわざ専用の高いパッドは要りません。
書込番号:22015768
2点
>kawase302さん
返信ありがとうございます!
SORAやVENTOでストレスが溜まるかと言われればそうでもありませんよ。
「もう一速あればいいなー」とは思うことはありますが(-_-;)
それ以上のグレードを使用したことがないので、あまり不満に思うこともない・・・
でもないか💦山岳ブルべ攻略には、エンジンの他にここが問題だと思っているので。
黒リムの情報ありがとうございました!
黒リムに興味を持ったのは、見た目もそうなんですがブレーキ性能の向上もあります。
本当は山岳ブルべにはカーボンディスクロードがいいんでしょうけど、予算がね〜
書込番号:22025223
0点
そりゃコンポでもホイールでも変えればちょっとは良くなりますが・・・。
そんなことよりポジション・ライディング・トレーニング方法などプロに指導を受けた方が良いです。
我流はダメダメダメです。
その10万は無駄遣いしないで後でもっといいロードバイクを買うために貯めておきましょう。
書込番号:22224628
1点
このたびロードバイクを購入するのですがサイズでとても悩んでます。フェルトのFR30なのですが540と560で悩んでます身長は180なのですがどちらがいいのかわかりません。
なお田舎のためサイクルショップなどがないため専門的にサイズ測ってくれるところがありません…
あくまで目安でいいので色々と教えていただけたら幸いです。
書込番号:22039647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ロードバイクのサイズ感は、サドルからハンドルまでの距離や高さを目安にしています。ですのでジオメトリーでは、水平換算でのトップチューブ長やヘッド長を見ています。
身長178で、FR30のサイズ540フレームの水平換算トップ長548は、大きさ的に丁度いい感じで、サイズ560フレームのトップ長563は、確実に大きいです。
身長180で、560は乗れると思いますが、腕の長さなど短目ですと、ハンドルをショートリーチに変えたり、ステムを短目にすることがあるかもしれないです。確実なのは、540でしょうか。
書込番号:22040182
2点
なるほど!
ありがとうございます!
腕は長くないですから540ですかね。
色々調べると情報多くて困惑してました。
書込番号:22040491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロードバイクは、初めてでしょうか。
ロードバイクは、乗車ポジションが凄く大事で、走り易く、スムーズなペダリングができ、車体は自由にコントロールできる乗車ポジションを作っていかなくてはいけないです。最初にセッティングしたポジションも、バイクに慣れてくると、またポジションが変わって良くなっていきます。
ですので、ギリギリの乗れるサイズよりも余裕のあるサイズを選択された方が、理想のポジションを作り易いです。
書込番号:22041471
3点
初めてです。
なるほど540も185センチまで対応ってなってるのは細かいセッティングをすれば185センチの人まで乗れますってことなんですね!
540買ってあとは乗りながら色々と自分のセッティング見つけていこうと思います。
ご親切にありがとうございます。
書込番号:22042224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく見てないけど54って聞くと170センチ台お前半ってイメージがあります。
つまり180で54ってちっちゃくないか?って印象。
私は身長175センチでフレーム水平55センチ+ステム11センチでジャスト。
余談ですがステムの長さとあの長さは比例するらしいので、男の見栄を張りたいなら小さいフレーム+長いステムも可。
私のはお粗末だから、ほんとはステムもっと短くしないといけない(トホホ。。。。)。
書込番号:22084380
3点
リアディレイラーのガイドプーリーとローギアが接触してしまいます。
defy2をコンポ105にしようと5800シリーズ揃えました。交換してストローク調整をしようとディレイラーを手で押すと、リアディレイラーのガイドプーリーとローギアが接触し、ローギアの真下にいきません。bテンションボルトをいじってもダメでした。どうしたらよいでしょうか?
defy2 2012
5800シリーズ 105
フロントディレイラー
リアディレイラー
クランク
チェーン
スプロケット
シフター
2点
スレ主さん
干渉している写真上げた方が回答もらいやすいと思います。
あと、
>リアディレイラー の型番(SSかGSか)
>クランク の歯数
>チェーン (コマ数)
>スプロケット (11-25Tなどの歯数構成)
などは記載しましょう
書込番号:21970910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カセットのワイド側は何Tですか?私は最大28Tまで使いますが、確かに大き目のカセットだと当たっちゃいそうになりますね。でもRDのうしろについてるネジでネジネジってRDとカッセットの距離を離してチェーンを張れば、大体解決するはず。これまで解決してきました。でも今はやりの30Tや32Tじゃ無理かも…。RDかえるかカセット小さくしましょう。ディスクブレーキや太タイヤやワイドレシオ等々、ロードバイクも変わりつつありますね。私なんてまだリムブレーキの23ミリタイヤ(tubularは19ミリ)の28Tマックス。おじちゃんバイク。唯一、Di2カセットのワイド側は何Tですか?私は最大28Tまで使いますが、確かに大き目のカセットだと当たっちゃいそうになりますね。でもRDのうしろについてるネジでネジネジってRDとカッセットの距離を離してチェーンを張れば、大体解決するはず。これまで解決してきました。でも今はやりの30Tや32Tじゃ無理かも…。RDかえるかカセット小さくしましょう。ディスクブレーキや太タイヤやワイドレシオ等々、ロードバイクも変わりつつありますね。私なんてまだリムブレーキの23ミリタイヤ(tubularは19ミリ)の28Tマックス。おじちゃんバイク。唯一新しいのはDi2(DA)。操作らくちん、組むのもらくちん。とても良いです。
書込番号:21971079
2点
こんにちは。
>>リアディレイラーのガイドプーリーとローギアが接触し、ローギアの真下にいきません。
ティアグラのdefy2に、5800を装着されたということでしょうか。
5800は、スプロケット28Tまでがショートケージ用のディレイラーで、32Tになるとロングケージ用になります。そこはそうなっていますでしょうか。
もし、32Tのスプロケットに、ショートケージ用のディレイラーですと、ガイドプーリーとローギアが当たる可能性があります。
書込番号:21972305
6点
皆様 回答ありがとうございます。
リアディレイラーはSS
クランク 52-36
スプロケットは11-28
になります。
画像をアップしました。アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:21972637
1点
へたくそ。
チェーン張れば(もしくはチェーン張ったのと同様にRDを下方向に押し下げれば)当たらないでしょう。
ただあらぬ向きのまま奥に押し込んで「当たっちゃう」って、そりゃ当たるわな。
「へたくそ。そんなに無理にやったら、痛いよ」って言われたことない?
書込番号:21973078
5点
>>bテンションボルトをいじってもダメでした。
リアディレイラーをハンガーに取り付ける際、Bテンションボルトがハンガーに当たらないようにとか位置に気をつけて、巧くディレイラーを取り付けられましたでしょうか。
書込番号:21974286
6点
うまく調整できでも、RDギアとカセット歯の距離が近いとチェーンのいごきが悪いです。
下手すると「さー、こっから登り!」ってワイドにぶっ込んだ途端、チェーンがいごかなくなっちゃって後続集団落車なんてこともありえます。
ロードバイクは速度が出てない時にコケやすい(失速ゴケ)。
でも、自転車イジリの面白さって、そういうとこなんだよ。
これは道具を使う趣味に共通かもしれません(カメラ、スキューバ、ゴルフ、おとこの料理)。
規格や仕組みを理解しながら、道具をそろえながら、知識やウデをあげながら、自分好みのバイクを作り上げていく。
こないだ日本に帰った時、かっぱ橋でMISONO UX10をオトナ買いしてきましたよ。
でも、間違えるし失敗するし思ったとおりに仕上がらないし、音も出るし何かかっちょ悪いし、味が強すぎとかとか。。
でも、そういうとこからなんだよ、大事なのは。
で、今では100%自分責任(自分で選び自分で組み自分で調整し自分で仕上げ自分で乗る)の自分好みにより近づいたバイクで、ロードノイズとチェーン音を聞きながらグングン乗るって、気分最高です(特に追い風)。
こないだあまりの気持ちよさに襟裳岬を熱唱走りしてたら、追走車あり(汗)。
でも、そういうとこなんだよ、大事なのは。
誰かが組んだ他人責任バイクで坂下れるかっつーの。
ケガすんのはこっちだぞ。
自分責任だとコストも安いぞ。
自分でやろう、そのほうが100倍楽しめる。
そういうとこからなんだよ、大事なのは。
「何か最近、ウマくなったねぇ」って、言われたくないですか?
書込番号:21975150
6点
なぜか、
>kawase302さん
にレスします(笑) 思いっきり納得して、「ウンウン!」とうなずきまくってしまいました。
メンテナンスや整備は毎日自分でやるのが基本、なにせ、身体を預けるものだから、走行前メンテナンスは身を守るためにもすべきですね。自分で普段からいじっているものであれば整備はすごく簡素で済みます。だいたいやばそうなとこってわかっているし。
>支配者さん
ディレーラーの動きを自分なりに勉強してみてください。
私の使っているディレーラーはアームをCFRP自作していますので、チェーン無しで動かすといろいろなとこにあたる場合があります。ディレーラーのワイヤーのガイドアームにプーリーがあたったり。そもそもチェーン無しではロワープーリーの17Tが当たってまわらないし。
しかし、チェーンをつけた状態ではどこにもあたりません。あたるような部品は作りませんから当たり前ですね。
ディレーラーがどのような軌跡をたどって、どの動作範囲を持つのかは構造で決まってますので、まずは構造と動きをよく観察して見てみると良いです。
今の状態が異常状態か正常状態か、単なる部品選定ミスか組み立てミスかなど見えてくると思います。
書込番号:21975836
3点
皆様の言う通り、あらぬ方向に無理に押し込んでいるから接触しているとことにきずきました。
チェーンを張りギアチェンジした時のリアディレイラーの動き方をよく観察してみました。今まで気にも留めてなかったのですが、「こんな動きをしていたのか」と目から鱗でした。
kawase302さんの言う通り自転車をいじって、少し自転車の仕組みを理解できたとき、面白さを感じることができました。
>規格や仕組みを理解しながら、道具をそろえながら、知識やウデをあげながら、自分好みのバイクを作り上げていく。
まさに自転車の醍醐味ですね。
もっともっと自転車の知識を勉強して技術をつけて
「何か最近、ウマくなったねぇ」と言ってもらえるよう自分を磨いていこうと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:21976735
2点
「こんな動きをしていたのか」と目から鱗でした。
--> そういうとこだよ、大事なのは。伝聞じゃなく自分の経験こそお宝。「いいお宝もってるね」って言われたくないですか。私のはお粗末です。
書込番号:21978718
6点
夏休み(7月終わりから8月中頃)のよき日に
(早朝&夕方&夜自転車、日中は寝る=熱中症を回避しながら)
新潟から(下越地方=新潟市・旧豊栄市・新発田市・胎内市)
太平洋の朝日を見に行きたいと考えています。
日程は2〜5日程度、往復が時間的に無理なら、帰りは輪行で考えています。
ルートに悩み中です。
1)新潟〜山形〜仙台ライン
2)新潟〜会津若松〜いわきライン
3)新潟〜米沢〜福島ライン
4)新潟〜長岡〜群馬〜東京ライン
1)山形までは何度か自転車で行ったことがあるので第1候補
不安=笹谷峠は自転車にはどんなだろう?
2)一直線なら会津かな?会津〜新潟の49号線は30年前に自転車経験あり。
不安=会津から郡山までが長くて辛そう?
3)米沢に知り合いが居るので、米沢で一休み、そこから福島へ13号線
不安=栗子峠は自転車にはどんなだろう?
4)三国峠を越えたら関東は比較的平ら(下り)な感じで行けたら最高なんすけど。
不安=三国峠は自転車にはどんなだろう?
他、「新潟〜酒田〜秋田〜青森まで行ってこいや」等、
アドバイスありましたらお願いします。
1点
>大空太陽さん こんにちは
笹屋峠は往復別トンネルの高速化されてるので、対応バイクなら可能、無料の旧道は山道を頂上まで登るので
の曲がりが多く事故が心配です。
大峠を安心して走れるのは喜多方ですが、その先の只見町など狭いですね。
村上〜小国町はまあまあでしょう。
書込番号:21970009
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1点
別サイトですが参考に。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11300&forum=42
書込番号:21883671 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
こんにちは。
ロードバイクのタイヤとして見た場合、スペックでは300グラムを超えているので、走行感は重く感じるかなと思います。普段使いなら安いので試しでいいかもしれないです。乗り心地、特にグリップ力に、不満に感じる部分がありましたら、タイヤは安全上、大事なパーツですので、即交換されたらと思います。
あとどんなタイヤでもそうですが、ネットで買われた場合、センターが出ているか、部分的に重さに過度な偏りがないか、品質チェックをされたらと思います。
書込番号:21884076
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1点
DURO のタイヤははいてテストをする予定ですのでまだ詳細な答えを持っていません
http://www.duro.com.tw/jp/company.php?id=4
ダンロップのOEM製造したり、DUROとしてオートバイの純正タイヤに採用されたりと、まともな台湾メーカーみたいです。
品質面では心配なさそうです。
書込番号:21892875
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0点
同じタイヤではありませんから参考で。
うちの自転車は26inなので、DURO DB-7043 Stinger 26×1.25 160-01811 を買って使って気がついたこと。
・走行感覚が重い感じなのは、比較的最近では珍しいソフトコンパウンドに近いものを使っています。
グリップはいいけどロードノイズは大きくなります。 寿命も短めと想定できます。
・普通の加硫ゴムなので、水はけはそれなり。せっかくソフトでグリップいいのに、雨の金属板の上では滑ります。DETONATORみたいにクラッド成型だったら金属板の上でもグリップするのに。。。ここはおしいところ。
・致命的なところ。リムとあたる場所にMADE IN TAIWANとか刻印してある。規定上限気圧よりもかなり低くして使わないと偏芯というかひずんでフレがおおきくなる。
この刻印や、リムあたる場所のバリをヤスリで削って平面出しすれば、圧を高くしても振れも無く安定して回転できるようになりました。
ちゃんとした値段のタイヤではありえない作りの部分があります。使いこなしに自身のある方以外はあまりお勧めできない
メーカーかも。
書込番号:21906759
0点
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