このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 20 | 2017年9月13日 18:46 | |
| 14 | 16 | 2017年9月7日 02:13 | |
| 31 | 26 | 2017年9月5日 23:51 | |
| 53 | 30 | 2017年9月5日 12:14 | |
| 10 | 8 | 2017年7月12日 18:16 | |
| 8 | 8 | 2017年6月29日 07:13 |
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トレックマドン9.5(2018)の購入を検討しています。
ロードは初めての購入です。
シマノのアルテグラのR8000系が発売されていますが、トレックマドン9.5(2018)にはこれが搭載されているのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
こんにちは。
>>シマノのアルテグラのR8000系が発売されていますが、トレックマドン9.5(2018)にはこれが搭載されているのでしょうか?
マドン9.5(2018)は、新型アルテグラの電動Di2コンポを搭載のようです。マドン9,0ですと、電動でないR8000の搭載の設定があるようです。
https://www.bike-plus.com/2018-trek-madone-lineup-16374.html
それと、ロードバイクは初めてということですけど、マドンは以前のマドンよりかは、乗り心地は良くなりましたが、トレックの中では、硬い方です。一度、全国各地にあるトレックショップで、試乗車があれば、試乗されてみられたらと思います。マドンのフレーム形状は、迫力があってカッコイイですが。
書込番号:21150949
3点
>アルカンシェルさん
ご返答ありがとうございます。
最新のアルテグラが搭載ということで、安心しました。
この時期に旧式のアルテグラを搭載されているとコスパがかなり悪いなと考えていました。
アドバイスありがとうございます。
エアロというんでしょうか、トレックの中でももっともハードな乗りごごちなんでしょうか。
TREKショップで一度試乗してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21151778
3点
>トレックマドン9.5(2018)の購入を検討しています。
>ロードは初めての購入です。
初めてのロードで75万円の自転車買っちまうんですか?
ロードバイク乗り始めて半年から2年位、5千キロ超えますと、乗車ポジションが大分変わってきます。気持ちの良いポジションが変わるんですね。で、ハンドルを上げたり下げたり、ステムを伸ばしたり縮めたり、サドルを上げたり下げたり、前にずらしたり後に下げたり、色々やるんですね、ミリ単位で。しかし、それでぴったり来る位置がフレームと相性が良くない場合もあるんですね。そんな場合はフレームのジオメトリを変えた次の自転車を買ったりするわけでございます。そういうときは自転車を売却ですか?
書込番号:21152742
1点
>>トレックの中でももっともハードな乗りごごちなんでしょうか。
以前は、トレックのロードバイクの中では、マドンがもっともハードな硬さでしたが、2年前ぐらいに、マドンのフレームに、アイソスピード(衝撃吸収システム)が備わってからは、若干、乗り心地は良くなったように思います。それでもハードな部類ですが。
今の所、トレックのロードバイクの中で、もっともハードな乗り心地となりましたら、アイソスピードが備わっていないエモンダかもしれないです。エモンダでもフレーム材質OCLV700カーボンは硬く、完成車のフレームになっているOCLV600カーボンは、まだ700ほどは硬くはないです。2018年度のエモンダは、まだ試乗していないので、2017年モデルの感想です。
トレックストアで、試乗車がありましたら、マドン、エモンダ、ドマーネと、乗り比べて見られたらと思います。
書込番号:21153149
2点
>アルカンシェルさん
こんにちは。
丁寧なご返信ありがとうがざいます。
エモンダも魅力ですね。
ぞれぞれの車種を試乗してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21153619
0点
>まさちゃん98さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、一本目にしては高価な買い物ですね。
先日、ツールドフランスを視聴していましたが、本当に奥の深いスポーツだと思います。
あの小さい車体に最先端のテクノロジーが詰まっているようですし、一度ハマると悪魔的魅力がありそうです。
とりあえず一度試乗してからですね。
乗り心地云々も大事だと思いますが、好きになった自転車を乗ることが一番楽しいかなとも思います。
極限まで無駄を省いたあの形と、異様な存在感を醸し出すデザイン、これまた悪魔的というか、心惹かれますね。
数年後ということですが、親しい人に譲るとかはあるかもしれませんが、売り払うということはないんじゃないかな。
割と気に入ったものはずっと使うタイプなので。
二、三年したら、また全然違うタイプを購入して増やしていくかもしれません。。
書込番号:21153646
0点
70万円あったら欲しい自転車
1、カーボネックス45まんえん
2、WH-R9100-C40-CL 17まんえん
3、NITTO Mod.90 SSB 4まんえん
4、DURA-ACE FC-R9100 6まんえん
書込番号:21164764
1点
>まさちゃん98さん
書き込みありがとうございます。
ヨネックスですね、やっぱり日本製は自転車も高性能なんでしょうか。
先日、トレック3種類の試乗をしてきました。
それぞれ個性的な乗りごごちで、興味深かったですが、
結局、ドマーネのSL7が最有力候補で見積もりを取ってきました。
新型アルテグラの電動Di2コンポを搭載してますし、マドン9.5より20万円ダウンですね。
書込番号:21164874
2点
https://www.canyon.com/ja/road/endurace/endurace-cf-8-0-di2.html
ドマーネのSL7であれば、↑こちらの方がお得なんでございますけどねえ。
書込番号:21164982
0点
>ヨネックスですね、やっぱり日本製は自転車も高性能なんでしょうか。
はい、6キロ台の自転車を作れます。
書込番号:21164989
0点
hugoda11さん、こんにちは。
試乗されたのですね。
ドマーネは、3車種の中でも、ヨーロッパなどの石畳の凸凹コースでのレース用モデルで、レースモデルでありながら乗り心地重視で設計されています。それでその乗り味を気に入られたのでしたら、ドマーネ、いいと思いますよ。
あと、サイズ選択は、大きすぎず、小さすぎず、体に合ったサイズを選択してくださいね。
書込番号:21165597
0点
>まさちゃん98さん
これもまたかっこいいですね、コスパも高いです。
素人なので、この差額分はアフターケア費用と考えます。
日本車ならAnchorが気になりますね。
書込番号:21166468
2点
>アルカンシェルさん
アドバイスありがとうございます。
試乗したお店の店員さんも感じがよく、ヨーロッパツアー経験もあるそうで、初心者としてはいろいろ相談できそうでありがたいですね。
専門店なので、いろいろ割高感はありますが、初期費用としてある程度は仕方ないですね。
みなさんのようにもっと知識と経験を積んだら、コスパも考えて選択できるようになるかと思います。
>まさちゃん98さん、>アルカンシェルさん
お二人ともアドバイスありがとうございました。
また、何かわからないことがありましたら、質問さしていただきます。
書込番号:21166498
0点
乗り心地云々も大事だと思いますが、好きになった自転車を乗ることが一番楽しいかなとも思います。
→正解。「おれ、かっちょいい」って思えることが一番大事です。
初めてのロードで75万円の自転車買っちまうんですか?
→これは難しいですね。クルマでも自転車でも女でもまずはゼロ台目、つまり「クルマってなに?自転車ってなに?女って何?」を教えてくれる「筆おろし」の1台って必要だと思うんですよ。そこから目覚めて男の遊びと冒険が始まる。そういう意味でゼロ台目ってすごく大事ですよね。私の場合、クルマは4万円のランサー(カーステレオ買ったらクルマがついてきた)、バイクは中古のビアンキのアルミのチェレステ、女はバレー部の先輩(今、結構売れてる女優)でした。
試乗したお店の店員さんも感じがよく、ヨーロッパツアー経験もあるそうで、初心者としてはいろいろ相談できそうでありがたいですね。
→あまり関係なさそう。私なんかヨーロッパツアー19年目だけど、日本の皆さんへ向けたアドバイスなんてこんなもんです。実際、ヨーロッパのロードバイク文化と日本のロードバイク文化なんてぜんぜん違う。そもそもスポーツや趣味への取り組み方、歴史、スポーツ道具の使い方使われ方、モノや金への価値観が違う)ので、店員さんにヨーロッパの経験を引き合いに出されても困っちゃうでしょう。
専門店なので、いろいろ割高感はありますが、初期費用としてある程度は仕方ないですね。
→はい、日本の自転車店および代理店は○ったくり(のように見えます)。高っかすぎるよ。業界が結託して既得権益を守ろうと汲々としているように見えます。時代錯誤。円安だといって値段上げて、円高になって下げてますか?今中大介なんてレンジローバーとポルシェGT3だよ。まぁ、その分、濃厚なサービスが提供されるのでしょう。
日本のバイク(YONEXやアンカー)
→例えばGIOSなんてのも日本のバイクです。GIOSはもともとはイタリアのブランドでしたが、日本の会社が商標を買って使っています。GIOSを新車販売しているのは日本だけじゃないかな?多分輸出はしていないから、GIOSは日本専用バイクと言えるでしょうね-。私も本当はこっち(イギリス)で日本のバイクに乗りたいです。テレビとかで国際レースを観ると知らないメーカーのバイクに乗っている選手っていますよね。かようにご当地バイクって多くて、私もこっちでANCHORとかAVEDIAとかYONEXに乗ってみたいとは思います。でも、今のところはTIME(フランス)がすーーーっとお気に入りです。
書込番号:21175566
4点
>kawase302さん
書き込みありがとうございます。
19年ヨーロッパで活躍されているんですね、そのままの勢いの怒涛の書き込みしたね。
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
参考にさしていただきます。
書込番号:21177852
1点
日本のバイク⇒
でも、よくよく考えてみると、ANCHORもAVEDIOもYONEXも、レース実績がなくそこからのフィードバックがない。
カタログの文言では「レースフィールドからのフィードバック」とは書いてあるけど、じゃー、どのレベルからのフィードバックかっていうと、日本国内の選手やチーム(栃木県周辺??)からのフィードバックでしょ?
かたやトレックはカンチェラーラやコンタドール、キヤノンデールはサガンやダンマーチン、スペシャライズドはキャベンディッシュやトムボーネン、キャニオンはバルベルデやキンタマ等々、世界レベルの選手やチームのフィードバックや実戦経験から設計、開発されています。
ANCHORなんて、3週間ぶっ続けのプロレースで使われた経験なんて無くて、どこかぶっ壊れちゃうんじゃないの?
だから良くも悪くも、日本国内用ですね、きっと。。
書込番号:21182934
2点
>kawase302さん
ご返信ありがとうございます。
過酷な戦いの中で鍛えられ洗練されていく、間違い無いですね。
人であれ物であれ、それらは独自の美しさを醸し出す。
トレックに惹かれたのはそこですよ、言葉で説明の難しいとこですか。
書込番号:21183500
2点
グランツール見たなら現在最強はフルームで、最強チームはSKYでそこが採用しているピナレロは外せないんじゃないですかね。いきなりドグマの限定バージョン、いいんじゃないですか。買える人が買って価格.comにフィールドバックしてもらわないと、なかなか上位機種の価格情報やサポート情報って伝わって来ないし、あわよくば走行500km未満で譲って頂けるかもしれませんしね!バーンといっちゃってください!
書込番号:21192428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>梅こぶ茶の友さん
書き込みありがとうございます。
ドグマいいですね、なんか威圧感があります。
先日、domane sl7 発注しました。
いろいろ選択肢がありますが、最終的には落とし所が大事ですね。
納車まで一月以上ありますが、首を長くして待ちます。
書込番号:21192568
2点
ドマーネっていうと、コンフォート振りのモデルですかね。
街乗りでは何振りでもいいので、ことレースの世界に目を向けてみます。
TREKはエアロ、レース、コンフォートの3車種。
スペシャライズドも3車種。
その中で基本1車種で頑張っているのがピナレロとキヤノンデール。
もちろん悪路レース専用の飛び道具もありますが、非常に限定的な投入なので除外。
あと、COLNAGO C60。
エアロ車種もありますが、C60のオーラの影にかすみがちなので除外。
私はちょうちょい古めのフレームをいくつも使ってきましたが、基本的には1車種で何でもこなせるバイクが好き。
なので自ずと、未分化時代の古いバイクから選ぶしかない。
ピナレロもいいけど、モデルチェンジするといきなり古くなっちゃいますョね。
BMWみたい。
今ではドグマも古い感じ。
逆にCOLNAGOはモデルチェンジしても古く見えない。
C40からC60まで変わらぬオーラがある。
ベンツみたい。
書込番号:21193703
1点
みなさん、こんにちは。
突然ですが、私は人魚ジャパンを応援します!
http://www.ana.co.jp/travelandlife/feature/original/vol71/index.html
ということで、助けてください。
股間のネジが外れません。
六角もナメてしまって、もうまわりません。
裏から長めのをぶっこんでガンガン突いてもうごきません。
もちろんGT45で濡れ濡れにしてからの作業です。
私は治るでしょうか。。。。
0点
kawase302さん、こんにちは。
あらら、大変な事になってますね(ToT)
自分は仕事で頭がナメたボルトはエキストラクターを使って取ってます。
エキストラクターの使い方↓
https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/extracter/
大きくないボルトはだいたいコレで取れますけど、下穴を開ける時に使うドリルかインパクトドライバーが無いと無理かもしれません。
あとボルトが小さい様なので(M5くらい?)ガチガチだとエキストラクターが折れる可能性も有ります。
書込番号:21045384 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ネジザウルスとかで回したらダメですか?
書込番号:21045386 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ご両人様。
早速コメント、ありがとうございます。
福田選手はいかがですか?
実際に抜去したい部品はだいたいこんな感じのものです。
これは表側から差し込まれたブレーキキャリパーのネジを、裏からフォーク内に差し込んで固定する長めのナットです。
どういうわけだかこのナットがフォーク内で固着してしまって、取れない。
ブレーキキャリパーはブレーキキャリパーをくるくる回して無事取れましたが、ナットが動かない。
ブレーキキャリパーのネジと同径の長ネジぶちこんで叩いてもビクともしない。
簡単に言うと、キツク締まってつながったまま抜けなくなっちゃったっていうオハナシ。
やっぱ医者か。。。
書込番号:21045486
0点
>kawase302さん
理解できました!
(多分内部で錆びてる?)
叩く時に力が逃げないように反対側に何か添えてます?
あとボルトを叩くと折れる可能性が有るので(力も100%伝わらないですし)叩くならピンポンチか何かで叩いた方が良いですよ。
TRUSCO ピンポンチセット
https://www.amazon.co.jp/dp/B004OCQPPO/ref=cm_sw_r_cp_api_gpFAzbEMENWQF
まぁダメそうなら無理をせず、お医者様に診察に行きましょう・・・
書込番号:21045559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
恐らくカーボンフォークなので怖くて自然と叩く力が抜けているとみました。
自分なら、6角ボルトの半ネジタイプをネジ一杯状態まで挿入して(当然半ネジのネジが無いところがフォークの外に見える長さで無いとダメですが)でかいモンキーで6角ボルトを回して見ます。叩くのでは無く回すです。
(ただし、フォークと本体が特殊形状ならこの方法はきっとフォークを壊します)
これで本体が回れば抜けますが、ネジ切れる可能性もあるしカーボンの固着部が剥離する可能性もあるし危険はあると思うので力加減はした方が良いかと。
因みに運良く本体が回って取れたとして6角ボルトは本体に刺さったままなので、今度は6角ボルトを外すのに苦労しそうなので、ネジ山にグリス塗って作業は必要でしょうか。
最悪動けばネジの頭だけ吹っ飛ばせば、なんとかなると思います。
なんにしても、壊れないように祈るだけです。
書込番号:21045734
1点
よくよくみると、ぶっこんで叩いてた棒ですが、半径が6.2ミリありました。
本来のブレーキキャリパーの棒は半径が5.9ミリでしたので、ぶっこみ棒では叩くと拡がってかえって抜けないんじゃないか?
ということで、もう少しマトモな棒探してぶっこむようにします。
こういうレスキューツールって、バイク屋にはあるんでしょうかね?
昔、谷村新司が詠んだ大喜利を思い出しました。
娘十六かわぐつでござる。初め痛いが慣れればガバガバ。
お粗末さま。
書込番号:21046422
1点
やはりローション、いや、超極圧水置換スプレー
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=AZ610
出番じゃないですか?
書込番号:21047537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちゃんと合うサイズのネジ(6ミリX8センチ)を買いました。
ボックスレンチでどんどんねじ込んで、ネジの最後までスムーズに到着。
もっと締めこんだらたナットが回るかと思ったらビクともせず、ネジ山が壊れそうになったのでやめました。
次にちょいネジを戻してプラハンでネジ頭をガンガン叩いてもビクともしない。
つまり、完全に固着してしまっています。
うーーーん、困った。。。。
書込番号:21050545
0点
六角レンチは5ミリがダメなら、32分の7インチ(5.55ミリ)の六角レンチを用意して再チャレンジとか。
六角で回すのが原則かと。
フィキシングナットは、やっぱシマノ様の方が精度と強度は上なんで御座いましょう。
書込番号:21050930
0点
六角ですかー。
実は私の六角は、今は亡き父上が学生の頃から使っていた、多分80年は経っているだろう代物です。
あと、モンキーレンチ、ペンチ、ドライバーの何本かはその当時のものです。
あんだけぶっ叩いてもねじ込んでもビクともしないものが、むりやり刺した六角で回るかなー。
穴を拡げて終わるような気がするが、まぁ、やってみます。
このVXRSは個体として異常ですけど、TIMEのキャリパーボルトはどの時代も専用品で、どれもすんごいキツいんです。
ぎぎぎぎぎぎぎぎぃぃぃぃぃぃって無理やり回す感じで、外すとナットの黒い塗装面がいつも剥がれてしまいます。
何でこんなの使うんだろう???
書込番号:21051382
0点
今回は接着固着だと思うので、使えるかどうかわかりませんけど、こういうのもあります。
https://www.kure.com/product/detail.php?item_id=237
書込番号:21055584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この部分のナットって、すごく力を受けるところでしょ?
前輪のブレーキ加重がモロにかかる部分。
ただでさえきつかったものが、つけっぱなしでこうなっちゃった。
普通なら何度かパーツ換えたり何だりでこういう部品も何度かは外すんだろうけど、このオーナーはただの走り屋。
元モビスターの選手で、今もチームバイクに乗っています。
こいつはプロになる前のトレーニングバイク。
バイクはいつもぴかぴかなんだけど、あくまで外からブラシかけるだけ。
で、こんなになっちゃった。
ウルトラトルクのクランク中ボルトも外れなさそう。。。。。。
書込番号:21056059
1点
自転車系の人って、意外と叩いたり削ったりって手段に出る人が多いですね。せっかちな人が多い?
ウレタン塗料で接着されてしまったのだとすれば、潤滑剤を塗るとわずかに膨潤する可能性があるので、逆効果になります。
入手できるかどうか分かりませんが、脱脂も兼ねてクロロホルムとか有機溶媒を数滴垂らし、少しウレタン樹脂を溶かしてからグニグニってやると抜けるかも知れません。
あと、少なくとも軸方向、回転方向の力に対しては強固にくっついていると思いますから、軸方向じゃ無くて、軸に垂直方向に力を加えて、接着面を剥がしてからムニョーって抜く。で、割れたらゴメンナサイ。
書込番号:21057051
![]()
1点
まずskogenさんのおっしゃる通りカーボンに影響を与えない溶剤もしくは暮れ556みたな油を差し、しばらく放置します。
そしてナット側、ボルト側両方に工具を添え、フォークに力が掛からないようにしながら挟み込みます。
その状態で工具経由で圧を掛けながら振動を与えます。振動ドリルでもトンカチでもプラハンでも、とにかく振動を与え続けます。
フォークには圧力を掛けないようにしつつ、ネジとナットに力を掛け、振動を与えるのが鍵です。
とはいえトンカチ系は一回の振動が強く固着を剥がすには良いのですが、傷める可能性も高いです。
ゆっくりだが深く突っ込むのを喜ぶ奴もいれば、浅くてもクイッククイックなのを喜ぶのもいるし、優しく撫でるのが良いのもいれば激しいのが好みの奴もいるように、相手が喜ぶのを探って下さい。
ちなみに私はいくらこんなのに舐められてもこっち系は苦手です
書込番号:21058480
0点
久しぶりの自転車スレッドです。
夏休みに南フランスへ行ってきました。
ドライブ中に「何か見たことある山だな?」と思ったら、去年のTDFでクリスフルームにマラソンを強いた死の山、モンバントゥーでした。
南フランスのプロバンス地方のどこからでも見える白山、モンバントゥー。
行ってから気がつくぐらいの無計画だったのでバイクは持っていかなかったんだけど、来年は登ってきます。
それはそれは素晴らしい山でした。
エレクトリックバイク、買わなきゃ。
あのくらいの山だと、登りより下りが危なそう。
気温と冷え、ブレーキ、そしてスピード。
下手にからだ冷やすと、オレもうんこまんになっちゃう。
で、大変遅くなりましたが、解決報告です。
お金払ってプロショップ(SIGMA SPORTS)へお願いしました。
総括としては、たいがいのことは金で解決できるwww。
ベストアンサーは上記の皆さんを選びました。
選にもれたのは、下記の皆さんです。
にのさん、うーさん:常連のため除外(なんでや?)
まさ:論外
書込番号:21175460
1点
ニ之瀬越えさん、うーむ。。。さん、まさちゃん98さん。
これからも遊んで下さい。
今後ともよろしくお願いしまーす。
書込番号:21175873
1点
こんにちは
妻の初ロードバイク購入に関する相談です
今は7年くらい前に買ったRITEWAYのFERTILE380mmに乗ってます
ごく近場のサイクリングに使ってます
最近、ロングライドに関心がでてきたようなのですが、今のバイクはロングライドには重すぎるとの事でロードバイクを購入することになりました
飽きやすい性格なので初めは入門用のロードを10万円以下で探しています
身長が153cmと小柄ですので選択肢が少ないようですがワイズロードで丁度良さそうなものに出会いました
このバイクは皆様の目から見て如何なものでしょうか
「ANTARES Ladies クロモリロード 38.5」
http://yscollection.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/05/geo2.png
昨日は在庫がありましたので評判が良ければ購入しようかと思っております
ご意見お聞かせください
よろしくお願いします
0点
続きです
他に候補として下のバイクも考えています
1.「cannondale 2016 SYNAPSE AL WOMEN’S TIAGRA 44サイズ」
40%OFF 85,000円(税込)くらい
※ 店員さん曰く「少し大きすぎる」
http://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2017/2778.html
2.「ルイガノ 2016 LGS-WTR 420サイズ」
40%OFF 81,000円(税込)くらい
※ デザイン的に妻のお気に入り(但し納車は8月以降)
http://www.louisgarneausports.com/16bike/lgs-wtr.html
ちなみにアンタレスは65,000円(税込)くらいでした
引き続きご意見お願いします
書込番号:21044660
0点
こんにちは。
>>昨日は在庫がありましたので評判が良ければ購入しようかと思っております。ご意見お聞かせください。
奥様は、実際に、跨がれたのでしょうか。
まず第一に、こちらの3台の中では、奥様が、楽な乗車姿勢で、走りやすい乗車ポジションがとれるバイクがいいと思います。同じようなサイズであってもフレーム寸法が違いまして、股がった感じが違ってきます。
サドルからハンドルまでの距離、ハンドルの位置の高さ、適正のサドルの高さに合わせた時のサドルの位置とペダル位置との関係など、それぞれ微妙に違ってきます。
☆ ANTARES Ladies クロモリロード
車体重量が10キロと記載があり、ロードバイクとしては少し重目です。ロードバイクの走りは重量で左右されてしまいます。ロードバイクと名乗る以上は10キロは切って欲しい所です。素材的に重いクロモリ素材のフレームですから仕方がない所ですが、他のメーカーでは、クロモリフレームでも10キロを切ったものがあります。
それと、ストレートフォークも、振動吸収性がどうなのかと安定感ある操舵性もどうなのか試してみたい所です。それと、ヘッドチューブが短目なので、八ンドル位置は低くくなると思います。
それと、旧型のティアグラですので、STIのグリップは、現行のものより少し太目になります。
ブレーキや変速機などがティアグラで、細かい部品は解りませんが、シマノ製で纏められている所は、互換性、耐久性などの面から良いことだと思います。
こちらのクロモリバイクに試乗したことはありませんが、クロモリのバネ感のある走りがあれば、コストパフォーマンス的にはいいと思います。例えば、クロモリフレームであっても、あまりバネ感のないフレームもあったりします。
☆ cannondale 2016 SYNAPSE AL WOMEN’S TIAGRA
シナプスは、アルミ素材のフレームですが、いい乗り味で、ロングライドに向いています。ハンドル位置も高めで、アップライトな楽な姿勢で乗車できるようになっています。
重量の記載は見当たらなかったのですが、多分、多少は10キロは切っているかもしれないです。重くはないです。
乗車ポジションが合えば、この3台の中ではいいと思います。
☆ ルイガノ 2016 LGS-WTR
ルイガノのアルミフレームのロードバイクは、昔、試乗したことがあるのですが硬かった思い出があるので、現行のものはよく解らないです。
でも、スペックは良さそうです。メインパーツはシマノ製で纏められているようです。
股がって見られて、乗りやすそう、走りやすそうでしたらいいと思います。デザインが気に入られている点は大きいと思います。カッコ良さも大事です。
あと、2016年モデルなのに、8月以降に納車?、よく解らない所です。
書込番号:21046615
![]()
2点
こんにちは
自分の話を少々
昨年、6年くらい乗っていたクロスバイク(FELT QX75)からロードバイクに乗換えました
LOUIS GARNEAU 2015 LGS-CEN COMP
http://www.louisgarneausports.com/15bike/lgs-cen-comp.html
だいぶ軽くなったしギアも増えて劇的に走りやすくなりました
週末に100kmくらいのサイクリングしてます
ここ見て少しづつ勉強しており、取り敢えずブレーキを105に交換しました
最近、妻が一緒に走ってくれるようになった(近場のみ)ので購入を検討しています
ルイガノについては自分が乗っているのもあってデザインは気に入っているんですが、私自身初心者である上に、他のロードバイクに乗ったことがなく、また、評価するほど走っていないので良し悪しがわかりません(走行距離も100kmくらい/月1回、トータル1000km未満です)
ここでも殆ど登場しませんし、スペック的に見てどんな印象なのかをお聞きしたいのです
アンタレスについても殆ど口コミがなく、また、ワイズで店員さんに聞いても、お勧めなのかそうでないのか返事が微妙なので、やはりスペックから見てどんな印象なのかをお聞きした次第です
人気が無さそうなので実際に乗っている人は殆どいないと思いますが、スペック的に、若しくは評判等聞いて、値段は安いけどそれなりなのか? 自分なら買わない等? 参考までにお聞かせいただけると幸いです
書込番号:21046973
0点
>アルカンシェルさん
早速のご返事ありがとうございます
いつもご意見拝聴させていただいてます
>奥様は、実際に、跨がれたのでしょうか。
実はまだ跨っておりません
妻は面倒くさがりな面があって
買いに行ったら、おそらくそのまま買うことになるので...
勿論、買う前には跨りに行きますが、
アンタレスとキャノンディールはワイズロードに実車があるのですが、
ルイガノは何でも輸入元の倉庫の移転の関係上当該店舗の在庫分以外は8月以降にならないと納車できないそうです(近所のCBあさひ) ただ、同じフレームの別グレード車はあるそうなので跨ることは可能化だと思います
※ 実店舗には同じフレームのソラとクラリス仕様は在庫があるのですが、ティアグラ仕様は無いので取り寄せだそうです
アンタレスは少し重いのですね
STIも少し大きいのですか
情報ありがとうございます
妻は手も小さいので少々厳しいかもしれないのですね
実際に握ってみて、跨ってみて、確認します
コストパフォーマンス高いとのご意見、入門用の一台には嬉しい評価です
キャノンディールは評判良さそうなので第一候補にさせていただきます
実際に跨ってみていいポジションがとれるといいです
ルイガノも悪くはないみたいなので、やはり実際に跨ってきます
ありがとうございました
書込番号:21047030
1点
>RITEWAYのFERTILE380mmに乗ってます
>ごく近場のサイクリングに使ってます
>最近、ロングライドに関心がでてきたようなのですが、
>今のバイクはロングライドには重すぎるとの事でロードバイク
>を購入することになりました
>飽きやすい性格なので初めは入門用のロードを10万円以下
10万円以下のロードバイクと、現在のFERTILEに違いはありませんので、現在のFERTILEを整備して継続することを推奨
致します。具体的に言えば、ハブグリス交換&玉当たり調整と、タイヤ空気圧アップです。5〜7気圧を試してみましょう。
書込番号:21049061
0点
>まさちゃん98さん
お返事ありがとうございます
FERTILEはサスペンション付きで重量が14kg近くあるんです
後ろのギアも7段しかありません
上り坂が続くと辛いのです
私の以前乗っていたFELTのQX75もサスペンション付きで14kg近くありまして
やはり上り坂は辛かったのです
上に書いた10万円以下のロード(ルイガノ)でしたが
ロードに乗り換えてから劇的に楽になり、走れる距離も伸びたと思います
トレーニング用という考えもあるかもしれませんが
出来るだけ楽に遠くまで行きたいのです
江ノ島まで往復100kmくらい
当面の目標です(私は何度も走ってます)
チェーンの注油は走りに行く前に行っておりますが
本格的な整備についても少し興味をもってます
ハブグリス交換&玉当たり調整は必須スキルなのですね
こちらは是非やってみたいです
空気圧は色々試してます
私の(23c)は今のところ6気圧で丁度よさげです
軽さもほどほどで柔らかさもほどほどです
妻の(32c)はタイヤを交換(初期装備は35c)しまして5気圧で走ってます
書込番号:21049327
0点
>FERTILEはサスペンション付きで重量が14kg近くあるんです
>後ろのギアも7段しかありません
>上り坂が続くと辛いのです
そうですねえ、ギアの段数とギア比はあんまり関係ないですけどねえ。ギア比を変えたければスプロケット交換がオススメです。メガレンジ軽いですけど変速機が対応していない恐れがあるので要注意。今の一番デカいギアは何Tですか?
https://www.monotaro.com/g/01321756/
http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/45/20/item100000032045.html
タイヤは28Cでも大丈夫です。F728-CMF-Bオススメです。
書込番号:21049442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさちゃん98さん
お返事ありがとうございます
私の言葉が足りず焦点がボヤケテしまいましたが
激坂を上ってばかりいる訳では無いのでギア比を軽くしたい訳では無いのです
FERTILEは前ギアは3枚ありますのでギア比は相当軽くできます
新しくロードバイクに買い換えたい理由を説明しますと
@ 例えば緩やかな上り坂を延々と漕いでいるときに
車重が軽いほうが楽だと思うのです
A 緩やかな上り下りの平坦?な道を走るときに枚数が
多いほうが合わせやすいのかなと思うのです
B 新しい自転車に乗り換えるほうが気分が良いのかな
※ 私自身昨年買い換えましたので...
C 新しい自転車に乗った時、ギアの枚数が多いほうが
変わった感があるかなと
※ 本当は7速で十分なのかもしれませんし、ただの自己満足かもしれませんが
せっかくロードバイクに興味をもったようなので、一気に畳みかけたいのです(ココ大事)
但し、いきなり20万円掛けてもすぐに飽きてしまうようならもったいないので、型落ちであってもデザインが気に入っていて、割引が大きくて割安感がある10万円以下のロードバイクが候補なのです
※ 上記3台はどれもデザイン的にイケてるそうです(妻談)
※ 今後、私が新しいロードバイクを欲しくなった時に、理解を示してもらいたいが為の布石になってる気もします(笑)
書込番号:21049696
0点
>@ 例えば緩やかな上り坂を延々と漕いでいるときに
> 車重が軽いほうが楽だと思うのです
まあ4キロ違えば体感はできますよね。
>A 緩やかな上り下りの平坦?な道を走るときに枚数が
> 多いほうが合わせやすいのかなと思うのです
自分が一番パワーを出せる回転数を維持するためにですねえ、はい、否定は致しません。
>B 新しい自転車に乗り換えるほうが気分が良いのかな
> ※ 私自身昨年買い換えましたので...
そうですねえ。ドロハン用のデュアルコントロールレバーがですねえ。
>C 新しい自転車に乗った時、ギアの枚数が多いほうが
> 変わった感があるかなと
最初のうちは、まあ、否定は致しません。
>せっかくロードバイクに興味をもったようなので、一気に畳みかけたいのです(ココ大事)
> 但し、いきなり20万円掛けてもすぐに飽きてしまうようならもったいないので、型落ちであってもデザインが気に入っていて、割引>が大きくて割安感がある10万円以下のロードバイクが候補なのです
そうですか、それなら、ルイガノを推奨致します。シマノブレーキだし、アルミで軽いです。
書込番号:21050220
0点
こんばんは
先程、第一希望のSYNAPSE予約しに行ったら
→ 売り切れてました。残念。
ANTARES Ladies クロモリロード 38.5
→ 残ってました
他に目についたモデル
2016CANNONDALE CAAD10 WOMEN`s TIAGRAが在りました
50%OFFで102,600円でした
ピンクでカッコ良かったけど身長は160cmくらいが丁度良いと言われました
153cmだとやはりキツイのか...
予算内でなかなか合うサイズはありませんでした
週末にもう一度ルイガノ見てきます
書込番号:21053839
1点
男のクセしてレディースバイク探して、ついに女のサドルをなめ回すような変態男子(前に事件になってましたよね)が来たぜと思ったら、私が冒頭2段目の「妻の」を読み落としていました。
みなさん、日頃から変態には気をつけましょう。
書込番号:21053971
3点
>kawase302さん
レスありがとうございます
御茶ノ水レディース館は居辛くて1〜2分程で出てしまいました
そういう風に見られていたということでしょうか?
まだまだkawase302さんの境地には辿り着けないようです
結婚して20年程経ちますが
私は妻が一番かわいいと思ってますので
他の女性にはあまり興味ありませんし
サドルとかもどうでもいいです
(サドルが大事なのはわかりますが)
妻とサイクリングするのが楽しみなんです
書込番号:21053996
6点
>>他に目についたモデル2016CANNONDALE CAAD10 WOMEN`s TIAGRAが在りました
CAAD10は、レースにも出場できる性能を持ったバイクなので、シナプスよりフレームは硬めで、乗り心地も硬めですが、走りが軽くて、スピードが出しやすい走行性能のあるバイクです。
アルミのレーシングバイクの中では、乗り心地はそれほど悪くはない印象でしたが、初めてロードバイクを乗られる方から見ると、硬いと感じるかもしれないです。
サイズは44でしょうか。サイズ的には、少し大きいかなと思いますが、お店にあれば、どんな感じか見られてもいいかなと思います。
トップチューブを跨いでみて両足が地面にベタと着くかどうかと、上記でもお書きしましたように、楽な乗車姿勢がとれるかどうかです。サドルの高さを調節されて、サドルからハンドルのブラケットまでの距離、ハンドルとサドルとの高さの落差、サドルとペダルとの位置関係で、バイクの操作性やペダリングがし易すいかどうかでしょうか。
奥様に、いいバイクが巡り会いますこと祈っております。^^
書込番号:21056570
2点
>アルカンシェルさん
再びありがとうございます
本日、妻と一緒にワイズに行ってきました
アンタレスを前提にBIORACER1000で採寸してきました
→結果は38.5は小さすぎだそうです
(41.5でも小さいそうです)
別スレでアルカンシェルさんご指摘の通りで、小さすぎるのでヘッドチューブが短い割にシート位置が高くなり、前傾がキツくなり過ぎると店員さんにも言われました
というわけでアンタレスは諦めました
(・・・それにしても153cmの妻に小さすぎるなら誰なら乗れるんでしょう)
ピンクの 2016 CANNONDALE CAAD10 WOMEN`s TIAGRA ですが
ご指摘の通り44サイズです
そして、ご指摘の通りサイズが大きすぎると言われました
ただ、時間がなかったのでバイクに跨らせてもらえませんでした
採寸はしてもらったので、その結果をもってまた探します
420サイズくらいが丁度良いそうです
書込番号:21058674
0点
ハンドル幅290ミリっておかしいので千円返して貰いましょう。
書込番号:21058906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはよう御座います。
採寸して頂いたシートチューブ、ホリゾンタルでのトップチューブの数値を見ますと、CAAD10のサイズ44の数値と比べて、大き過ぎる程ではないように思いますが如何でしょうか。あとシート角やヘッド角、ヘッドチューブ長でも変わってきますが、その記載がないので微妙なところです。
測って頂いた数値は、体の柔軟性、筋力、脚の大きさ、臑の寸法などは考慮されていないと思いますので、あくまでご参考にされたらと思います。
CAAD10 WOMEN'S TIAGRAのジオメトリー
http://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2016/caad10_womans_tiagra.html
下記のバイクもジオメトリー的には、大丈夫そうに思いますが如何でしょうか。
下記の2車種はクロモリフレームで、ヴァイパーの方が、クロモリのしなりやバネ感はあります。
ご参考に。
GIOS フェニーチェ
メインパーツが、8速のシマノ・クラリスになってしまいます。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/roadbikeseries/fenice/index.html
BASSO ヴァイパー SORA
メインパーツが、9速のシマノ・SORA 多段であればある程、良いですが、9速あれば当面はいけそうに思います。
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/aluminumsteelframe/vipersora/index.html
書込番号:21058983
2点
>まさちゃん98さん
>ハンドル幅290ミリっておかしいので千円返して貰いましょう。
そうですね
さすがに290mmはないでしょうが
選択肢ができたら出来るだけ短いほうがいいということではないしょうか
380mmくらいを考えてましたが...
書込番号:21061437
0点
>アルカンシェルさん
おはようございます
いつもご丁寧なアドバイスありがとうございます
CAAD10 WOMEN'S TIAGRA
採寸結果からみるとイケる余地があるということですね
先日は時間がなくて跨らせてもらえなかったのですが
おっしゃる通り、実際に跨ってみるべきですね
ステムのサイズを変えるなり、サドル位置を調整するなりで乗れるのかもしれませんね
ただ、アルカンシエルさんの
> レースにも出場できる性能を持ったバイク
という評価に、妻は逆にビビってます(笑)
ワイズの店員さんは数値的な観点から理想的なバイクしか売りたくないのかな、と思いました
ただ、サイズの合わないバイクを売りつけるお店があるという現実を考えると
確かに初心者に対するお店の姿勢としてはありがたいのかも
ここではミストラルでいいのでは?とも勧められました
タイヤを軽いのに交換すれば重さもロードバイクとそんなに変わらないとのことでした
なるほど、10kgというのは微妙な重さなのですね
10kgを切るというのがキーワードであると再認識しました
お勧めのバイクですが
実は存在は知っていましたが
サイズ的に(450mm〜)妻には大きすぎるのではと考えておりました
採寸結果から見るに一考の価値ありということですね
結果的にですが、採寸してみてよかったです
> GIOS フェニーチェ
> BASSO ヴァイパー SORA
是非、候補に入れさせていただきます
早い者勝ちの限定商品はなくなったので
少し、ゆっくり考えてみたいと思います
書込番号:21061502
1点
おはよう御座います。
>>レースにも出場できる性能を持ったバイクという評価に、妻は逆にビビってます(笑)
今回、初めて、ロードバイクに乗られるみたいですので、最初は、乗り心地が良く、ペダリングもし易く、走りもロードバイクの性能があるものに乗られて、よりロードバイクが好きになって頂くことが大事だと思います。
硬いフレームだと、ダイレクト感ある走りですが、乗り心地が悪いですし、ペダリングも奇麗な回すペダリングをしないと、巧くスピードも上がらないです。硬いフレームは、スキルが高くンあります。
予算内でしたら、クロモリ素材は振動吸収性が良く、乗り心地が良いですし、クロモリフレームはしなりとバネ感があるので、ペダリングもし易く、スーとスピードが伸びていく感覚で、スピードも乗せ易いです。個人的には、クロモリフレームがいいかなと思います。ご参考に。
ロードバイクの走行性能で、一番大事な部品はフレームです。フレームがどのような性能であるのか、どのような目的で設計されているかです。それによって走行性能が変わってきます。ロードバイクとしての性能をもったフレームでしたら、当然、超軽量でなくても 軽く作られていますし、またしっかりとした剛性感をも持たせて、走るための性能を追求されています。
クロスバイク用に設計されたフレームに、装着部品だけをロードバイク風にされても走りの性能は、ロードバイクにはならないです。ミストラルは、この価格帯ではアルミのクロスバイクとして、乗り心地が良く走りも良いものですが、ロードバイクと比較しますと、安定志向で走りは重く、登坂も重く感じられます。
あと、サイズですが、ロードバイクは、フレーム形状がいろいろありまして、トップチューブがスローピングしているタイプ、トップチューブが水平に近いホリゾンタルタイプがあります。スローピングタイプは、シートチューブが短くなり、サイズ表記も小さくなります。またホリゾンタルタイプは、シートチューブが長くなり、サイズも大きめの表記になります。
ですので、フレーム形状がいろいろありますので、違う車種を比べる時は、サイズ表記はあまりアテにはならないです。どちらかというと、フレーム
全体のジオメトリーや、サドルとハンドルまでの距離の目安になる水平換算のトップチューブの長さが、合うか合わないかの目安になります。
書込番号:21063879
4点
質問です。
当方、ロードバイク初買いの初心者なのですが、身長191cm、体重89kgです。目的としては体力作り、週末の趣味程度が主で、レース等に出る気は今のところありません。
予算としては15万以下。初めてなので、出来るだけ安く始めたいと思っています。
先日、ワイズロードにて、キャノンデールのフレームサイズ580mmのエントリーモデル?(CAAD OPTIMO SORA)を購入しようとして、身長、股下、腕の長さ等々を測ってもらったあと、
「測定結果から身体が大きすぎて、購入しようとしているモノでは最適なポジションが計算?できない。うちでは扱ってないが大きなサイズを出しているトレックかパナソニックでオーダーしてくれ。」
と言われて、どちらも予算オーバーのため断念いたしました。
その後、ネットで調べたところ、フレームサイズは小さめを買った方がいいというブログなどをいくつか見つけたのですが、初心者でも小さめのロードバイクに乗っても問題ないものなのでしょうか?
また、大丈夫なのであれば青色に一目惚れしたビアンキの570mmのロードバイクでも大丈夫でしょうか?
身近にロードバイクを趣味にしている人がいないため、ものすごく初心者的な質問ではありますが、お教えください。
書込番号:21025531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後、ネットで調べたところ、フレームサイズは小さめを買った方がいいというブログなどをいくつか見つけたのですが、初心者でも小さめのロードバイクに乗っても問題ないものなのでしょうか?
>>>>
それは日本だけの常識で、日本だけのまやかしです。思うに日本では「大きなのを買って失敗してはいけない。」に始まり「ロードバイクでは小は大を兼ねる。」更に「小さいフレームでポストを思いっきり伸ばすと、テレビで見るようなガイコクのロードバイクみたいでカッコイイ。」的な感覚で、初期のロードバイク入門に書かれた内容がそのまま検証されずに伝承されているように思います。ロードバイクの本場ヨーロッパ人は、貴兄のように身体の大きなオバケグモみたいなライダーも多く、私の乳首の位置にサドルがあるようなバイクも珍しくない。そのヨーロッパ人の間では「なるべく大きなフレーム。」「迷ったらデカイほう。」が普通です。実際、慣れてくると身体の使い方も変わります。今思えば、私もロードバイクを始めた頃はサドルとハンドルの距離(トップチューブの水平長+ステム長)が約64センチでしたが、今はどんなに短かくても67センチは欲しい。ただ貴兄は、買うのも日本の店で、整備するのも日本人です。つまり初期のロードバイク入門に書かれた内容がそのまま検証されずに伝承されているような環境で採寸や整備や判断をされるので、なかなか理解されるのは難しいかもしれません。私としては店や整備に携わるプロの人にこそ、本場ヨーロッパではどのようにバイクが買われて整備されて使われているのかを見ていただきたいです。いかに日本のロードバイクが独自の常識と環境で使われているのか。特に日本のロードバイクは代理店や小売店がぼったくってるわけですから、その分勉強して、まず店や整備に携わるプロの人から、直販キャニオンに反旗をひるがえす前に、井の中の蛙から脱皮してただきたいです。大変に飛躍しましたが、ツールドフランス開催中ということで、おおめに見て下さい。
書込番号:21025646
10点
こんにちは。
小さいサイズを選択する場合に注目する点は。
今のロードバイクは、ハンドル位置の上下の調節幅が少なく、小さいサイズを選択した場合、可成りハンドル位置が低くなり、可成り前傾姿勢になってしまわないかということです。
それと、ハンドルの前後の位置が可成り近くなり、窮屈な乗車姿勢になってしまうかもしれないです。ハンドル位置に合わせて、ステムを長いものに交換したり、サドルを多少後方に引くこともできますが、あまり過度にやってしまうとバイクとのバランスが悪くなり、最適なポジション位置から外れてしまいます。
まずは、そのサイズ570のロードバイクを跨いで見られて、上記のことが気にならなければいいと思います。
海外のメーカーであれば、海外で展開している大きなサイズを取り寄せてくれるメーカーもあると聞きます。
書込番号:21025663
4点
CAAD OPTIMO SORA 580 ピッタシか大きいくらいだと思うけどワイズの計算っていつも意味不明です。
ジオメトリ表アップしておきます。
たつ0707さんだとトップチューブ565〜570くらいがベストだと思います。他のサイズは見なくていいけどトップだけ、その範囲に入るのを買われれば問題ないと思います。でもキャノンデールは部品かなり悪いので、そのまま乗るのは難しいかもしれません。
購入価格が安くてもゴミパーツだらけの場合は全部交換必要になり、結局高くつくので、そのあたりも考えていい自転車買ってください。
kawase302さんは自分の意見で書いているのか、ヨーロッパの友人たちが大きいのを選んでいるから「大きいのがいい」と言ってるのかどっちなんでしょう。「迷ったらデカイほう。」が普通というのは多数の欧米人はデカイの買ってるから、自転車知らない日本人たちは、それに従えみたいな話なの??
フレームはでかくもなく小さくもなく自分の身体にあったピッタシのを買うのがベストです。
ヨーロッパで売ってるサイズは「でかいのが中心」身長高いし手足長いから当たり前の話。
たとえばミストラルでいうなら日本なら480mmが売れ筋、ヨーロッパなら560mmでしょ(ないけど)
ヨーロッパの人間が自転車よく知ってて、日本人は自転車知らないなんて話しはないです。僕はフランスで自転車だいぶ直してあげたよ。フランスも結構ひどいけどイギリスも整備うまい人いますか?
どこの国なんて話はどうでもよくて、何人であっても極めてる奴は極めてるし、自転車知らないイギリス人やフランス人もたくさんいます。そういう人間がでかいフレーム選んでるから真似しろと言われてもねぇ。
全てメードインジャパン製部品と日本人だけで作った中野浩一世界選10連覇の記録を破ってからイギリス人やフランス人、でかい口たたけや。と思うけど。
単に店で、でかいフレームがたくさん売られてるからでかいの選んでるだけでしょ。
一番いいのはでかくもなく小さくもなくピッタシのサイズ。自分のベストサイズをきちんと認識して乗りやすい自転車を買いましょう。ワイズは間違ってるので気にしない方がいいです。
書込番号:21025764
9点
私が心配するのはクランク長です。身長190センチなら、身長10分の1の法則により、190ミリのクランクが合うと思いますが、せめて180ミリのクランクを推奨します。しかし、180ミリのクランクはデュラエースしかありません。
http://www.shiromoto.info/jp/bike.html#crank
こういう可変クランクというのもありますが、難しいですね。どうしたら良いでしょう。
10万円位のアルミロードを買って、 FC-R9100 を追加するのが良い気もします。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rs6ex.html ←例えばこんな感じ
書込番号:21027338
1点
まとめますと
@サイズぴったりが一番
Aなければ、大きめのほう
B日本の自転車は世界トップレベル。UCIプロやオリンピックの表彰台も期待大!
CYsはだめ
Dディープさんより整備うまい人はヨーロッパにもいません。
ってことで。。。
クランク長は私は175センチで175ミリ使ってます。
身長10分の1の法則て、あったんですね、知りませんでした。
でも、当たってる笑。
性能や部品や変な評判や外野の意見より、まず自分がかっこいいと思ったのを手に入れましょう。
それが最初の「乗る」「あまり乗らない」に響きます。
書込番号:21027777
6点
http://www.cycle-gadget.com/Professional_Cyclists_Crank_Length.html
9.7%の法則というのもあるようです。
書込番号:21027894
1点
>CYsはだめ
ワイズの「わいわいセール」最高ですよ。1年で1週間だけ、ワイズが大好きになります♪
書込番号:21027988
2点
追記です。
サイズについてです。
>>また、大丈夫なのであれば青色に一目惚れしたビアンキの570mmのロードバイクでも大丈夫でしょうか?
各メーカーなり、同じメーカーのロードバイクでも車種が違えば、それぞれのフレームのチューブの各寸法(ジオメトリー)が違ってきます。同じサイズでも、トップチューブの長さ(サドルからハンドルまでの距離の目安にする寸法)や、ヘッドチューブの長さ(ハンドル位置の高さを目安にする寸法)なども違ってきます。
ですので、単純にサイズだけでいけるかいけないかの判断は、難しいのです。
要は、御自身が走りやすいポジションがとれるかどうかです。そのためにカタログでの所見では、サイズであったり、ジオメトリーを参考とします。でも、乗ってみないと解らない所があるので、実際に、実車があれば乗ってみるが一番なのですが。。人によって関節などの柔軟性が違い、他人や数値だけでは解らない部分なのです。
サイズ選択は、走りやすい乗車ポジションがとれることで、ピッタリが良いです。走りやすいポジションがとれなくて、大きめが良いだとか小さめが良いということはありえないです。走りやすいポジションがとれないロードバイクは、ただの乗り難い乗り物になってしまいます。
ピッタリとは、ハンドルまでの距離では、ステムの長さの微調節、ハンドルのリーチの長さでの微調節などが、できる範囲。サドルの高さやサドルの前後調節は、ペダリングのし易さを重視で調整し、それらの調節を行い、乗りやすいポジションがとれることが、ピッタリということです。
小さ過ぎるサイズの場合の弊害は上記でもお書きしましたが、大き過ぎるサイズの場合は、バイクとのコントロール性、一体感が落ちるのと、バイクとのバランス性も落ちます。
秋には、各メーカーの来年度モデルの試乗会が、一般ユーザー向けに全国で行われますので、参加されて試乗されてみるのも良い参考になるかと思います。
代表的な試乗会として、下記のは大規模です。
http://www.cyclemode.net/
書込番号:21029033
2点
お返事ありがとうございます。
とりあえず、小さめよりは大きめのモノを探そうと思います。
書込番号:21030537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
前傾姿勢過ぎるのもダメなんですね…
ワイズロード以外も何店舗か回りましたが、570mmなどの大きいサイズのモノを置いてある店舗に出会えておりません…
書込番号:21030547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何店舗か回りましたが、大きいサイズのロードバイクを置いてある店舗に会えてはおりません。
とりあえずワイズロード以外の店舗でもう一度身体を測ってもらおうかと思います。
書込番号:21030554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワイズロードが出した、たつ0707さんにベストなジオメトリ表をアップしてください。
知りたいのはトップチューブ、ヘッドチューブ、シートチューブ、リアセンター、シートアングル、フォークオフセット、ホイールベースです。ワイズで計測した時に、それぞれのベストな数値が出ていると思うのでそれを教えてください。
身長190cmくらいの選手はたくさんいて、その人たちが乗っている自転車のサイズも僕は知っていますが、
CAAD OPTIMO SORA 580がダメというなら、いったい何ミリのフレームがいいのかぜひ知りたいです。
参考までに
ウィリエールとチネリのジオメトリ表をアップします。
チネリはwiggleの販売ページの情報です。
http://www.wiggle.jp/cinelli-experience-tiagra-2017/
ウィリエールはGTRを参考例にしました。
http://www.wilier.jp/road/granturismo_r.php
以上はヨーロッパで最も実績のある2社で身長190cm以上の人たちが乗っている自転車です。
GTRだと190cmだと適応サイズはLでXLだと少し大きいかなというところです。200cmならXL。
たつ0707さんが求めているサイズってトップチューブ何ミリですか?
ワイズのベストサイズって何ミリ??
チネリとウィリエールがヨーロッパで100年以上販売してきたジオメトリ基準と実績より、そのワイズの出してきたジオメトリを信用する根拠を知りたいです。
自転車のフレームは大きくなると三角形の強度が弱くなり製作時の歪みが出たり、剛性が落ちます。
そういう欠点があるのでトップチューブ長の限界長さというものがあります。
トップチューブ600mmみたいな自転車は僕は見たことがありません。
ワイズのいうベストジオメトリ表とたつ0707さんが探しているベストジオメトリ数値のトップチューブ長がいったい何ミリなのか、期待していますので、ぜひアップしてください。よろしくお願いします。
書込番号:21032079
4点
>ディープ・ インパクトさん
出ているのかもしれませんが計算できないと言われたので、そのあたりが出てないものと思いましたので、紙をいただいておりません。お金もそういう事情なので、いりませんとも言われたので、くださいとも言い出せず・・・
とりあえず、正確ではないでしょうが、画像を参考に体のサイズ測ってみました。身長191cm、肩幅49cm、腕の長さ77cm、股下98cm、座高74cmです。
書込番号:21032276
0点
結局、予算を上げるというのが肝だったのかも知れませんねえ。予算が上がりゃあなんでも良いと。
書込番号:21032286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさちゃん98さん
そうなってくるとワイズロードは他店をお勧めしたので儲けがでないから、謎ですね…
書込番号:21032773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信、ありがとう御座います。
>>前傾姿勢過ぎるのもダメなんですね…
ロードバイクなどのスポーツバイクは、どうしても前傾姿勢な乗車スタイルになってしまいます。ロードバイク、スポーツバイクが初めての方は、この前傾姿勢が慣れていなくて、キツく感じる方もいらっしゃいます。自転車に慣れてくれば、過度な前傾でなければ、前傾姿勢も慣れてくると思います。
ハンドルの高さは、初めは楽なハンドルの高さから始められて、慣れてくれば徐々に低くされていかれたらと思います。
>>ワイズロード以外も何店舗か回りましたが、570mmなどの大きいサイズのモノを置いてある店舗に出会えておりません…
ワイズロードのお店では、バイオレーサー、シュミレータ用の模擬バイクがありますが、他のロードバイクの専門店でも同じようなシュミレータ用の模擬バイクが用意されているところもありますので、そこで、ご検討されているバイクフレームサイズのジオメトリを、セッティングして頂き、そのバイクに乗車した時、どんな感じになるのか体感させて頂いたら如何がでしょうか。ジオメトリー通りの100パーセントのセッティングは無理でも、サドルからハンドルまでの距離、ハンドルとサドルとの高さの落差、サドルとペダルの位置など、サイズ選択などで参考にはなるかと思います。
書込番号:21033192
1点
>そうなってくるとワイズロードは他店をお勧めしたので儲けがでないから、謎ですね…
面倒くさい客と思われたのかも。。
書込番号:21033267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>予算としては15万以下。初めてなので、出来るだけ安く始めたいと思っています。
「サーベロのフレームのBBまわりの造形に惚れました。50万円以内でなんとかなりませんか」と言えば良かったかも。。
書込番号:21033294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカンシェルさん
なるほど、勉強になります。
次からは店舗に電話してから模擬バイクの有無などを確認してから行くようにします。
書込番号:21033793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさちゃん98さん
なるほど、もしめんどくさい客だったとしたら申し訳ないです
ただ、
ビアンキのこのサイズがほしい→メーカーに在庫がない→じゃあ何がありますか→キャノンデールとかどうですか?サイズもこれならあります→じゃあ色はこれありますか?→あります→じゃあそれで→測定
程度の15分くらいのやり取りでめんどくさいと思われたなら、その店員さんは接客業やめた方がいいかもしれないですね
初心者でいきなり50万の自転車を買う人はなかなかいないと思うのですが…
書込番号:21033831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは半年ほど前に
Rubino G+ グラフェン 23cを購入した者です。
私のゆる〜い使用(週末のちょっとした遠出、健康の為の1〜2時間の運動)では
以前使っていたRubino Proと遜色なく(漕ぎ出しがちょっと鈍い?程度)満足しています。
耐久性が最優先なので次もグラフェンにしようと考えているのですが
ロードバイク関連のサイトを巡回していて
“タイヤの主流が23cから25cにかわりつつある”という内容をいくつか見かけました。
海外の通販サイトでも23cは品薄で25cは在庫ありでした。
個人的にはザフィーロ25cからルビノプロ 23cに変更したときの体感が劇的だったので
25cに戻すのは少し抵抗があるのですが。。。
如何なものでしょうか?^^;
0点
ワイドリムが流行しているのと同じですね。設置面積を減らして、接地面の形状を真円に近づければ、摩擦力が低下して速度がアップするのですね。でも、制動力も低下するので、危険です。23Cのナローリムを5〜6気圧で乗るのが一番安全と思います。
書込番号:21028543
![]()
1点
>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
>>制動力も低下するので、危険です〜
一秒を争うレーサー志向のユーザなら兎も角ブレーキが効きにくくなるのは減点ですね。
しかしタイヤの寿命や耐久性が上がるのは魅力的ですが・・・
書込番号:21028744
0点
こんにちは。
>>個人的にはザフィーロ25cからルビノプロ 23cに変更したときの体感が劇的だったので25cに戻すのは少し抵抗があるのですが。。。
ザフィーロ25Cの重量が290グラムで、ルビノプロ23Cが225グラムと、他にも違いはありますが、この重量の差は大きかったと思います。タイヤの重量は、走行感に直結してきます。
もしルビノプロの25Cにされても、ルビノプロ25Cのカタログ重量235グラムで、23Cとの差は10グラムですので、ザフィーロ25C程の差は感じられないかもしれないです。ですが、23Cと25Cとの転がり抵抗の差、空気の量などが違い、微妙に違いは感じられるかもしれないです。
23Cと25Cとの転がり抵抗の差は、人の感じ方によってまちまちで、25Cが良い言う人もおられたり、23Cの方が良いという方がおられたりと、人に寄って違ってきます。自分の回りの方は、転がり抵抗、スムーズな走行感の面では、23Cの方が良いという方が多いです。
23Cを乗られていて、気に入られているのでしたら継続して23Cで良いと思います。
それと、タイヤの制動性については、路面に接するゴムの質の影響が大きいので、同じルビノプロであれば、23Cと25Cとの差は解らないかと思います。
書込番号:21028964
![]()
2点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
グリップ性能と転がり性能って両立しにくい性能って事でよいのでしょうか?
グリップ=タイヤが地面をしっかり掴む(摩擦力が大きい)
転がり性能=摩擦を軽減して進める性能
う〜んきっちりブレーキ効いてくれるほうが嬉しいですね^^;
書込番号:21031185
0点
返信、ありがとう御座います。
>>グリップ性能と転がり性能って両立しにくい性能って事でよいのでしょうか?
ロードバイクのタイヤは、トレッドゴムのコンパウンドがグリップをしています。このコンパウンド性能が、各社、違っていて、ミシュランは、コンパウンドが柔らかく乗り心地も良いモチモチした走行感ですが、転がり抵抗が悪くは感じないです。反対にコンパウンドが硬く、乗り心地が固く、転がり抵抗が低く感じるものもありますが、グリップが悪くは感じないです。各社、それぞれ持ち味の特性を出しつつ、高級なタイヤほど、巧く両立はしているように思います。
Rubino G+ グラフェンは、耐久性も含めて、この価格帯クラスのロードバイクのタイヤとしては、グリップ性能、軽い走行性などが、巧く両立しているかなと思います。それで人気があるのだと思います。
グリップ性能をルビノプロよりアップしたモデルでは、ビットリアではコルサシリーズという上のクラスになってきますが、そのかわり耐久性は落ちます。グリップの良いタイヤ程、減りも早いですし、ケーシングの繊維が細かいタイヤは、しなやかさが出ますが、耐久性は落ちます。
ですので、各社が演出する走行感の好みで、決められたらと思います。
上記でもお書きしましたが、同じルビノプロですので、23Cと25Cとで、微妙に違いが感じられるかもしれませんが、大きくは違わないかと思います。23Cから25Cにされると、より安定感を感じられるかもしれません。
書込番号:21031863
1点
確かに25Cが新主流になりつつあるようです。
でも、23Cや21Cもまだ結構、普通にいますよね。
で、私の場合は走りの違いは良くわからないのですが、視覚的に25Cは太っといなと思ってしまいます。
乗っている時にはタイヤって自然に目に入りますよね。
その目の感覚が25Cだと違和感がある。
そういう理由で23Cを使っていますっすっすっ。
書込番号:21033892
![]()
2点
>アルカンシェルさん
>kawase302さん
返信が遅くなりまして申し訳ないです&返信ありがとうございます。
結論としては今まで通りルビノ グラフェンのエンデュランス23cを継続して使う事にします。
色が選べるノーマルグラフェンにもちょっと興味がありますが。^^;
パナレーサーのタイヤを履いたバイクに乗る機会がありました。
友人のものでバイクもコンポもタイヤの圧も異なりますので体感での比較になりますが
面白いタイヤでした。
・スイスイ進む
・振動はあまり感じない
・なのに乗り心地はルビノより硬くて先にお尻が痛くなりそう
印象としてはジムで筋トレしまくりのガチムキムキ美女(kawase302さん風評価?w)
書込番号:21038050
1点
私のような感覚意見にグッドアンサーいただき、ありがとうございます。
昔、タイヤつき(GP4000S)で買った中古ホイール(EC90)。
昨日、このタイヤ外すのに手にとってみて「なんだこりゃ、ぶっといタイヤだな。25ミリか、あぁぁぁぁん?」とつぶやいたら、サイドウォールに「23mm」ってがっつり書いてありました。
感覚で判断するのは、よしましょう。
書込番号:21038157
3点
以前中古で購入したホイールですがメーカー、型式が不明なためずっと気になっています。
購入時はタイヤ付き前後セットで程度良好、
約¥5500でした。
外見はリムにはワーニングラベルとMade in Taiwan
フロントは20Hラジアル組、赤のアルマイトハブ
シールドベアリング、刻印等はなく両サイドのハブキャップはCリングで固定。
リアはフリー側16Hクロス組、赤のアルマイトハブ
シールドベアリング、ハブキャップに39-06の刻印
フリーは恐らく10速まで可(今は9速スプロケット入れてます)
唯一メーカーが確認出来るのはリムテープがフルクラムレーシングです。
ただこれも最初からの物かは不明です。
中古と言えど値段も安いため無名の安物とは思いますが記録のためにメーカー、型式が知りたい次第です。
もしこのホイールが何か解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
余談ですがこのハブはシールドベアリングにも関わらず回転凄く悪いです(/´△`\)
特にフロント
構造上、クイックレバーを締めたらハブキャップがベアリングの内輪を押さえるみたいで、手持ちのWH-R500より回転が悪いです。
私のブログに詳しく載せてますのでもしよかったら覗いて見て下さい。↓
http://blog.goo.ne.jp/27586/e/bce2375a7ba0f108296d7ba0adcedc6f/?cid=ab94ddd94628bc93a62db308bcfa3698&st=0
書込番号:20987041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
下記の写真の左側に、ボケ気味で分かり難いですが、QRコードらしきものがあり、もしQRコードがあればそれから情報は得られないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20987041/ImageID=2791900/
書込番号:20987329
1点
>アルカンシェルさん
コメントありがとうございます。
確かにQRコードらしきものが貼ってあり最初にやってみましたが、スマホが悪いのか何回やっても読み取り出来ませんでした(*_*)
書込番号:20988077 スマートフォンサイトからの書き込み
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なんかこのリムにmay cause personal injuries or death なーんて恐ろしい事が書かれていますねー。
フルクラムの下請け先謹製の完成車ノーマルホイールなんでしょうね。
書込番号:20988145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらく フルクラム レーシング7
ただ、国内で売られたのはリムも赤だったんですよね。
ググればわかります。
前オーナーがリムだけ黒に変えたか、海外ではこの構成で売っていたか...定かではありません。
racing7だとリムテープを外すと確かシリアルコードがあったような気がします。
書込番号:20988458
2点
>まさちゃん98さん
コメントありがとうございます。
ワーニングラベルの文面は全く見てませんでした。
読んでも分かりませんが(^_^;)
確かにdeathとあるので恐いですね(*_*)
書込番号:20988796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニ之瀬越えさん
コメント&情報ありがとうございます。
購入時から色々検索はしたのですが結局分からないのでここで質問させて頂きました。
何となくフルクラムレーシング7っぽいですが…
前オーナーがリム変えたりステッカー剥がしたりしてたかも知れません。
現状リムの右側には全くステッカー類はありません。
シリアルコードは次タイヤ外した時に確認してみます。
書込番号:20988804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R7ですね。
このハブの形はそうです。
軽くて明るい、良い音するでしょ。
書込番号:21003658
![]()
4点
>kawase302さん
コメントありがとうございます。
あれからまた色々探してみましたが自分のと同じのはなかったですがR7のようですね。
回答頂いた方々ありがとうございました(^^)
書込番号:21004184 スマートフォンサイトからの書き込み
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