このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 12 | 2017年6月22日 14:23 | |
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ブレーキレバー
デュラエースBL7400のブラケットカバーですが劣化が酷いので交換しようと考えています。
純正は当然入手出来ないので現行品で入手可能な他社製品で流用を考えています。
流用出来そうな物をご存知の方、実際に流用された方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
若干の隙間等は仕方ないと思ってます。
書込番号:20979104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カッコいいですねデュラの上だしレバー!
ポリマークレイ(オーブン樹脂粘土)で手造りしてみては?
書込番号:20979294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
ポリマークレイって言うのがあるんですね。
少し調べて見ましたが焼いた後は完全硬化するのでカバーにはちょっと不向きかも知れませんが色々使えそうですね。
情報ありがとうございました(^^)
書込番号:20979372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7400を持ってるわけでないので何とも言えませんが、レストアで良く使われて手に入りやすいダイアコンペのブラケットカバーで加工でしょうか?
書込番号:20981546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://actioncustom.blog100.fc2.com/blog-entry-1.html
軟質パーツ材料のリストを追加します。
書込番号:20981722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
情報ありがとうございました。
ダイヤコンペならレバーパッド単品で入手出来るので試してみようと思います。
2種類ありますが感じとしては204.7がいいかなと思ってます。
書込番号:20981778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わざわざありがとうございました。
色々あるんですね。
参考にさせて頂きます(^^)
書込番号:20981781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BL-7400に思い入れがあるんでしょうね。中古で出てることもありますが、年数がたっているのでやはりゴムは劣化していると思います。
ぼくだったら現行製品のこちらに交換します。性能的は遜色ないと思います。ただし見た目でDura-Aceのロゴには勝てませんが。
シマノ BL-R400 ブレーキレバー 3,610円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/ite
m10500100010.html
書込番号:20982182
1点
>イタリアのタマちゃんさん
コメントありがとうございます。
私も他のブレーキレバーは当時物の新品アウター出し、アナトミックタイプのダイヤコンペを何組か持ってますので(レバーパッドは程度良)変えれば済む事ですが…
7400に思い入れがあるって言う訳ではないですがエンペラー701RT入手時に最初から付いていて程度が良く手持ちの自転車群の中で唯一のデュラエースなのでせっかくだから活かしてやりたいと思っている次第です。
因みにBL-R400は宮田カリフォルニアロード激改に付けてます。
書込番号:20982247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにこのパーツは劣化しやすいですよね。私も最近、こけしに遅れること四半世紀、ついに電動化しました。中古のデュラですが、カバーがペタペタ。WEBで検索したら無水エタノールで少し落とせるとあったので、ホリウチのCCDクリーナーキットで惜しげもなくドボドボと拭いてみました。そしたら、落ちんじゃないかーーーーー!おれのCCDクリーナー返せーーーーーー♪
書込番号:20984899
3点
>kawase302さん
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですか(*_*)
いつになってもゴム部品は鬼門ですね
私のコラテックRTドロミテのST-3400のブラケットカバーも少しベタつき出してヤバいです(^_^;)
今回の7400のカバーはベタつきではなく硬化で端からパリパリ状態なんです。
書込番号:20986191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たぶんゴムなので、ある程度は融通効くから、これでなんとかなるのでは?
SHIMANO(シマノ) ブラケットカバー BL-R600 左右ペア BL-R600 ブラック Y87F98010 ¥ 868
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GZ3SW88/
>BL-R400は宮田カリフォルニアロード激改に付けてます。
そのブラケットを外して実験してみればどうですか?あいそうだったらBL-R600ブラケットで何とかなります。
形的にはダイヤコンペよりシマノの方が近いと思います。
書込番号:20986566
3点
>ディープ・ インパクトさん
コメントありがとうございます。
確かに仰る通りシマノのほうがいいかも知れないですね。
BL-R400のカバーは今のを外すのは大変なので取り替えた元のが多分まだあるはずなので合わせてみようと思います。
書込番号:20986998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めて自分でフロントホイールのグリスアップしてみたました。
タイヤを持ち上げて手で回してみたとこを50秒回りました。
グリスアップする前ハブからシューシューと音がしてました。グリスアップ後も同じくシューと音がしています。
初めてグリスアップしたのでこれでいいのかわかりませんが
何分ぐらい回るものですか?
0点
最高は10分くらいです。
https://www.youtube.com/watch?v=v_CtdMZOIm4
10分達成しているタートル教授の理論↓はここに書いています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-14829/
僕の合格ラインは120秒です。タイム計測は実走行可能状態でやってください。自転車にホイールを装着し走れる状態です。リアはチェーンとスプロケがついて、フリーで回っている状態になります。
フロント
https://www.youtube.com/watch?v=dXWrrk_nN_E
リア
https://www.youtube.com/watch?v=ju9a8jfMO4g
自転車道場最低整備基準も120秒(前後とも同じ)僕が勝手に決めた!
240秒と120秒の走行比較では差が認識できず、60秒と120秒では明確に差が認識できるので、120秒達成できればOKだと考えて決めています。これはRS21に限らず、どんなホイールでも一応120秒回ればOKにしています。整備する時の指標みたいなもの。
とりあえず最低120秒は回るように整備しましょう。
>前ハブからシューシューと音
シールドのゴムとか折れてひっかかってたりしてませんか??
音なんて出ないので無音になるように整備してね。
書込番号:20887112
3点
>グリスアップする前ハブからシューシューと音がしてました。グリスアップ後も同じくシューと音がしています。
ハブキャップやシールが変形して玉押しと接触しているのかもしれませんね。もう一度分解して全部の部品を確かめてみましょう。
ハブキャップ(防水キャップ)は晴天しか乗らないのであれば無くても大丈夫です。
外から音が聞こえるのは異常だと思います。
ただ、軸に耳をつけて骨伝導で聴けばベアリングの音は残ります。
書込番号:20888074
2点
こんにちは。
>>初めてグリスアップしたのでこれでいいのかわかりませんが何分ぐらい回るものですか?
軽く回して、ガタが出ないことで、スムーズに2分以上回ればいい感じだと思います。ホイールによりましたら、もっと回るものもありますが、実際に走ってみると差は解らないです。ハブを手で回してみて、ガタが無くスムーズに回れば良いです。
シューシューの音は、通常は鳴らないです。
それと、もしホイールバランスが狂っていて、ホイールバランスをきちっととってあげると、より回ってくれます。ホイールバランスを直してあげると、実際に走っていても良くなったことは感じれます。
ホイールバランスのとり方の参考VTR。
https://www.youtube.com/watch?v=c5aG-iquk0E&t=188s
書込番号:20888215
0点
お返事ありがとうございます。また調整しなおしたいと思います。
グリスアップするときにコツなとありますか
ガタがでないように玉合わせ締めを気を付けてしめてみました。
書込番号:20889788
1点
>グリスアップするときにコツなとありますか
ホイールのトータルコーディネートです。つまり、ホイールがフレームに装着された状態で最適に回転し、ホイールバランスが保たれ、タイヤ装着状態で縦横の振れが最小になっている事。その事に感受性を尖らせて下さい。
書込番号:20889977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スポークテンションについても、ハブ軸の締付トルクについても、メーカー指定には1から5割程度の幅が有ります。この範囲内で、自分自身の体重と、速度域と、路面状況に応じて最適なトルクを選択し、これを維持管理するわけです。玉あたりも同様です。手で回す時と乗って回転させた時で正解は異なります。
書込番号:20890021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例えばリアのフリーハブ。
私はDTスイスが好きです。
こいつは自分で簡単に歯数を入れ替えられる。
18T、36T、48T、54T等々。
数字が大きければ大きいほどフリー時の抵抗は増えますが、そのかわりカカリが速い。
18Tは20度の遊びがありますが、7度しかない。
13度のカカリの差って、競走場面では結構でかいです。
そう考えると、転がり抵抗はないに越したことはないが、それ以上に得られるものがあればその限りではない。
ちょい難しいので、わかる人だけわかっていただければ結構です。
書込番号:20915504
1点
フリーハブでもっとも大事なのはラチェット音ですね。爆音だと周りの自転車や歩行者に気付いて貰えるし、「本気度」が伝わります。人生一発勝負、フリーがいつ壊れても俺は構わないんや!という気概ですね。他方、乾いたような、爆音過ぎる音はグリスを抜きすぎか緩すぎなので耐久性に問題があり、すれ違った爆音ハブに対し「おまえそれはやり過ぎやろ。毎日フリーばらしとるのか?」と心の中でつぶやいたりしています。だから、爆音過ぎず静かすぎず、適度な整備状態が理想ですね。自分のフリーも含めてそのようなハブの自転車とすれ違いますと、「おまえ分かっとるやんけ」と思わずライダーを見てしまいます。
書込番号:20916963
3点
↑なぜか河内弁。(笑) まあたしかのあの辺りは自転車のパーツメーカーとか多いですけど。
書込番号:20917472
3点
私も爆音を求めて、ハブには油いれてません。
カラッカラに乾いてます。
おかげで歯抜けもありますが、一定以上欠けると何故かそれ以上、増えない笑。
54歯中、4〜5歯、欠けてる感じ。
また欠け方(欠け間隔)もイン側-アウト側で違ってるのでので、噛み合いはまったく問題なし。
それにハブ開けるたびに、歯槽膿漏には気をつけなきゃと思うので、歯の健康にも大いに役立っていますね。
書込番号:20917798
6点
↑
ここにナイス入れる人って、そうとう中身を知ってる人ですよね。
か、変態。
書込番号:20918957
1点
>カラッカラに乾いてます。
うわー変なのが来たよー。と、なるべく離れてすれ違うパターン(笑)。クルマで言えばプッシュンバルブとか直管マフラー。おまわりさーん早く来てー、と言うやつですねー。
書込番号:20919175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のDTスイスのハブの図解をするとこうなります。
書込番号:20930835
1点
ホントに乾いてる(笑)。54T欠けてますねー。このかけらはどこ行ったんですかねー。ハブベアリングが割れた時も見つからない事があります。
書込番号:20933465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アース003さん
こんにちは。初めまして。
画像がはっきり見えるか分かりませんが
Fのシールリングが変形してるかCのOリングが正規に入ってないか確かめたらいいと思います。
書込番号:20981792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして
先日、大阪の中之島で開催されたプレミアムバイクインプレッションという、様々なロードバイク試乗できる会での感想ですが、
これまで全く知らなかったフォーカスのロードバイクの印象がダントツによかったです。
安定感?がいいのか、すごく乗った印象が良かったのです。
フォーカスのイザルコマックス ディスクと、CAYO AG2Rの2台ともよかったです。
会場では、15台lくらいのロードバイクに乗り、中でもTREKの新ドマーネSLRのISOスピードに期待したのですが、いまいちピンと
きませんでした。
実は、30万円前後でロードバイクを購入したいと考えておりまして、GIANTのデファイ、TREKのドマーネ、キャノンデールのシナプス
あるいは、キャニヨンのアルティメットがいいかなと思ってたのですが、ここでフォーカスが急浮上し、乗り心地の良さが頭から
離れません!
どなたか、フォーカスのロードバイク乗った方あるいは、詳しい方で、フォーカスのおすすめポイントやその他のロードバイクのほうが
いいよというご意見があれば、ご教授ください。
自転車歴は、ビアンキのバックストリートというクロスバイクを10年以上、通勤やその他で乗り回してる程度です。
よろしくお願いします。
6点
こんにちは。
試乗会には、よく行かせてもらうのですが、フォーカスにはまだ試乗はしたことがないです。でも、試乗会で、印象がダイトツでいいというバイクは、滅多にないもので、それに巡り合われたというのは、凄く良かったことだと思います。
試乗経験がないバイクは、ジオメトリーやスペックを見るのですが、安定感だと、シート角、BB下がりやチェーンステイの長さ、ホイールベースなどの寸法です。でも、やはり実際に試乗すると、思っていたことが変ることも沢山あります。
実際に試乗されて、紛れの無い良い印象を持たれたのでしたら、フォーカスは、funabyさんにとって、相性が良いのだと思います。
脚力とフレームのしなりや硬さのマッチ、乗られたバイクフレームのジオメトリーからの乗車ポジションのマッチ、などが良かったのだと思います。
上記で上げられたバイクの中で、試乗した個人的な印象では、シナプスは、乗り心地と安定感志向で、ドマーネも安定感志向ですが、ちょっとバイクとの一体感の掴み難さと、硬さを少し感じる部分がありました。
アルティメットは、乗り心地の良さがありながらも、スピードも出る感じで、上記の中では、アルティメットに良い印象があります。
あと、少し高くなりますが、乗り心地が良く、スピードも出るモデルとして、ビアンキのインフィニート。
自分が試乗した印象では、キャニオンのアルティメットと比べ、もう少ししなりとバネ感があり、スピードも出し易い感じでした。ご参考までに。
ビアンキ、インフィニート
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/endurance_racing/infinito_cv_ultegra_mix.html
書込番号:19847134
9点
ロードバイクの乗り心地って、フレームと、ホイールと、ハンドルと、クランクと、タイヤによって複合的に決まりますし、部品の選定だけでなく、部品の調整具合によっても全然変わります。だから「乗り心地が良い」と思っても、何の乗り心地なのか簡単には判断できません。
逆に言えば、コラムを長めにカットしておけば乗り心地なんて、買ってからいくらでも調整できます。素性の良いフレームを買って、コラムを長めにカットして、調整範囲の広いホイールを装着して乗るのが良いかと思います。調整範囲が広いホイールとは、スポーク本数が多いホイールのことです。
書込番号:19849135
10点
試乗会でもいろいろありますが、スレ主さんが行かれた試乗会は、メーカーや代理店が直接ブースを出されて、多くのメーカーは、完成車で売られているモデルであれば、完成車モデルとそのまま同じ部品が装着されたモデルを試乗車として、出されていますので、それを試乗されての印象は、サイズが同じであれば、ほぼ買われる完成車でも同じ印象になるかと思います。(細かな部品の調整の部分は除いて。)
スレ主さんの選択されているバイクを見ますと、完成車を買われるご予定のようですので、その完成車を試乗された印象は、率直に受け取られたらいいと思います。
もし、フレーム売りしかしていないモデルの試乗ですと、ホイールやタイヤなど、どんなものが装着されているのか一様、チェックはしておいた方がいいです。
それと、完成車モデルのコラムは、完成車に合わせて、メーカーでカットされてきますので、こちらが長めにカットしておくことは無理です。
でも、スペーサーなど積んで、少し長めにカットされているモデルはあります。
書込番号:19850235
7点
>完成車モデルのコラムは、完成車に合わせて、メーカーでカットされてきますので、こちらが長めにカットしておくことは無理です。
他のメーカーは知らないけど、フォーカスの完成車のコラムは、メーカーでカットされていません。
↓こんなかんじ
【新入荷】2016 FOCUS CAYO TEAM AG2R ULTEGRA
http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2015/12/26/5735
注文した時に、「コラムを長めに残して。(付属するスペーサー+追加するスペーサー何ミリ)」と指定すれば、コラムを長めに残すことは可能です。
(注文する自転車屋さんに確認してね。)
書込番号:19851548
8点
>自転車歴は、ビアンキのバックストリートというクロスバイクを10年以上、通勤やその他で乗り回してる程度です。
ところで、これって、例の裁判の自転車ですよね?大丈夫なんでしょうか。
>他のメーカーは知らないけど、フォーカスの完成車のコラムは、メーカーでカットされていません。
>↓こんなかんじ
>【新入荷】2016 FOCUS CAYO TEAM AG2R ULTEGRA
>http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2015/12/26/5735
素晴らしいですね。30万円クラスだと他のメーカーでもそうなってるところが多いのかも。
ちなみに私の自転車はコラムスペーサーが70mm入ってます♪
サドルも千差万別で影響大きいですよね。サドルを選ぶのも結構楽しいです。私はもちろんカシマックス!
書込番号:19853081
7点
こんにちは、ここのロードバイクスレでは貴重な(?)FOCUS乗りです。スレ主さん初めまして。2011モデルのIZALCO PROに乗っていつの間にか5年です。縁側にいろいろ機材の印象は書き込んでいますので、参考になれば。私も最初は別のメーカー買うつもりでしたが、大阪のサイクルモードでFOCUSを試乗して、ゆったりしたポジションと剛性感溢れるフォルム、気合いの感じる塗装仕上げに魅了されました。ペダリングを矯正されるくらい硬さを感じるフレームでしたが、そのおかげで自分に必要な(不足している)スキルが分かるようになり、今では次もFOCUSにしたいなぁと思えるくらい気に入って乗っています。
CAYOはロングライド向きだと思いますが、IZALCOでもホイールで乗り味を変えることは可能ですから、せっかくならTOPモデルいっちゃってください。(^.^)
書込番号:19857925 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アルカンシェル様
返信ありがとうございます。
乗った印象は大事だと思います。フォーカスのバイクは、力の伝わり方がスムースな所に乗り心地の良さを感じたような気がします。
これは、剛性が高いからなんでしょうか。
ビアンキのインフィニートも少し調べてみようと思います。
完成車についてくるホイールも、大切な要素ですよね。
余談ですが、フォーカスのバイク以外では、スペシャライズドのターマックSL4スポーツってのも、良い印象を受けました。
あと、本日、自転車屋にいったところ、ピナレロのガンSをすごくすすめられました。風の抵抗を逃がし、自転車のほうからもっと
スピードをだせ!と言わんばかりにスピードが出るようなバイクだそうです。
>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
部品の調整具合によっても全然変わってくるとは思うのですが、試乗での印象も購入時に考慮したいと思います。
コラムの長さ調整とホイールのスポークの本数についても購入時に考慮したいと思います。
>RMT-V300さん
返信ありがとうございます。
コラムの長さのことは、購入時に自転車屋に聞いてみます。
>梅こぶ茶の友さん
返信ありがとうございます。
フォーカスの2016モデルには、IZALCO MAX と、CAYOがあるのですが、どちらにも試乗してどちらも印象がよかったです。
IZALCO MAX、購入したいですが、ちょっと高いかなぁ・・・・。
CAYOはロングライド向けなので、剛性は少し落ちているのかな?
高い買い物なので、じっくり考えようと思います。
書込番号:19858893
3点
>>フォーカスのバイクは、力の伝わり方がスムースな所に乗り心地の良さを感じたような気がします。これは、剛性が高いからなんでしょうか。
チェーンステイや太いダウンチューブ、BB回りの剛性がしっかりしていることもありますが、funabyさんのペダリングのリズム感や脚力とかが、フォーカスのフレームのしなり具合いやバネ感、そしてフレームのジオメトリーなどが、合っていたと思います。
他にも剛性のあるフレームは沢山ありますが、それらのバイクに乗られても、多分、同じ感じにはならないかと思います。各フレームの特性は、それぞれ違い、フォーカスのフレームの特性が、funabyさんに合っていたと思います。
それだけ、完成車でも、まずフレームの選択は大事なのです。
走行性能、乗り味など決める割合は、フレームの性能が6割りから7割り、ホイールが3割りぐらいだと思っています。
もちろんホイールも大事ですが、完成車に着いてくるホイールは、例えば、30万円クラスの完成車だと2万円ぐらいホイールだったり、40万円クラスだと5万円くらいという感じで、相場的に完成車の価格帯で、どのレベルのホイールかが決まってくることが多いです。メーカーによって多少、前後しますが。
ですので、フレーム重視で、選択されて、買われてから、ホイールのグレードアップをされたらと思います。ホイールが変ると、走行性能も変ってきます。
予備に、ホイールを持たれても、普段での走行用、レースや遠乗り用と、使い分けされたらと思います。
>>ピナレロのガンSをすごくすすめられました。
ガンSは、ピナレロでは、ここから上のグレードが剛性的にレースにも使えるモデルかなと思います。丁度、剛性的に、ガンSは、レースにも使えて、ツーリングにでも使えそうな感じの剛性感でした。トップモデルのF8も、乗り心地は悪くなく、走行感は似た感じで、F8よりかは、ソフトな乗り味でした。
トレックのドマーネで、スピードに満足されていないのでしたら、ガンSは、丁度いいかもしれないです。
ピナレロは、試乗会を積極的に行われているので、またお近くでありましたら、参加されてもいいと思います。
http://www.riogrande.co.jp/news/node/17694
書込番号:19859503
4点
2016モデルはどちらも試乗していませんが、これまで試乗した過去モデルや自身のIZALCOのイメージで書きます。
cayoはトップレーサーが石畳のコースで使うくらい戦闘力がありかつ振動吸収性がよいバイクだと思います。初心者からプロレーサーまで幅広く使えるバイクでオールマイティーです。ヒルクライムをやったり軽量ホイールでロングライドの場合はこちらが良さそうです。(私も欲しい...)
一方、IZALCOはバリバリにレーサーバイクです。
以前は硬いバイクの印象がありましたが、2013モデルからはそこまでガチガチの印象は薄れました。個人的にコーナリングのトレースは3Tフォークの方が慣れているせいで好きですが、今のフォークで剛性不足を感じることはありませんでした。
書込番号:19860417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんちは。
お久しぶりです。
相変わらず乗っていますが、価格COMサイトは久しぶりに開きました。
フォーカスは大昔のアルミのIZALCOしか乗ったことないので、良くわかりせん。
でも、あれは適当に組んでも一発で決まった記憶があるので、フォーカスはちゃんとしたメーカーなんじゃないかと思います。
さてさて、自転車の乗り心地って、どこで決まるんでしょうか?
アルさんのいう「フレームの性能が6割りから7割り、ホイールが3割りぐらい」っていうのは、まさに正鵠。
私も自宅でバイクいろいろ組んでは走ってますが、どのホイールにするかまで考えて組みます。
つまりフレームは、ホイールまで含めて完成だと思っています。
いま目の前にDURA C24が転がっていますが、こいつをつけて良い感じのフレームと、全然あわないフレームがある、ということです。
で、最終的にはどこがバイクの運動性能やら乗り心地をこの私に伝えてるんだっていうと、私の場合、コラム含めてのヘッド周辺がどうなのかが大事な部分であり、その辺りにどのくらいの剛性としなやかさが出せてるかってことが、私が一番感じちゃうところ。
どんな自転車だって、結局は尻と手と足しか身体との接点がないんだから、そこらで乗り心地やら運動性能の身体への伝わり方が決まってくわけです。
で、その中で一番感じるところは手で、手に情報を伝えてくるのはヘッドとその辺り。
これはあくまで私の場合で、私の経験です。
私の場合、オッケーフレームとゴミ箱フレームを決める基準は、コラム周りの感じが好きか嫌いか、です。
その女を愛せるかかどうかはセックスすれば答えが出るように、自転車の場合は私はこうやって愛せるか愛せないかを判断します。
でも、経験的にいい女は滅多にいません。
だからもう、ベッキーをいじめないで。
書込番号:19877620
11点
乗り心地は、速度と距離によっても変わりますね。試乗だと時速30キロ以下ですかね。時速30キロ以上を維持して走るなら試乗時には硬すぎる位の感触が丁度よいかも知れません。
ホイール3割というのも、速度と距離で変わると思います。私は低速なのでホイール5割です。
書込番号:19879179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
例えば重量が軽く、持った感じも「あ、軽い!」と思ったバイクでも踏み込むと、足にガチっときて、
回すのに重く感じるバイクもあれば、多少、持った感じが重くても踏み込みがスムースで、以外にも軽く、
スーッと進むバイクがありました。
こういうバイクに「乗り心地の良さ」を感じたように思います。これには、値段が高いとか安いというのは
あまり関係なかったと思います。
そういえば、スペシャライズドのターマックSL4スポーツにも似たような感覚がありました。
フォーカスほどではありませんでしたが、、、。
書込番号:19881828
0点
>>例えば重量が軽く、持った感じも「あ、軽い!」と思ったバイクでも踏み込むと、足にガチっときて、回すのに重く感じるバイクもあれば、多少、持った感じが重くても踏み込みがスムースで、以外にも軽く、スーッと進むバイクがありました。
ペダルを回すと、その間、フレームは若干、左右にしなっているのですが、そのしなりと戻りのバネ感により、ペダリングを助けてくれるところがあります。それで、持ったら重いですけど、ペダリングはし易く軽く感じることはあります。
また、フレームが硬く、あまりしならないフレームがあり、そういったバイクは、ある程度の脚力と、奇麗にペダリングをしてあげるスキルが無いと、回し難く感じることがあります。
それと、軽量で撓みのない剛性感のあるホイールが装着していますと、スッと進む感じでスピードに乗せやすいです。これはある程度のレベルの良いホイールになります。
フレームのしなり具合いは、値段が高いから硬いとか、安いからよくしなってくれるというものではなく、フレームの剛性感はあるのに、よくしなってバネ感のあるモデルもあります。そこがそのフレームの味な部分だと思います。
書込番号:19881926
2点
以前、BMCのバイクも硬いから初心者はやめておけって言われたりしましたが、バリバリに選手権に送り込んでいるようなショップを覗くとBMCやLOOKがずらり並んでいたりして、実際に乗ってみないとホントに分からない世界なんだろうなぁ〜って思ったものです。
FOCUSに乗りはじめは登り坂でヒーヒー言ってました。
バイクを振るクロモリ乗りをしていたので、しなりの無いフレームに大苦戦!今ではよい思い出です。
kawase302さんみたく跨ってヒーヒーが好きな方は別として、一般ピーポーは硬いフレームのバイクはケイデンスで乗らないと身体痛めますね。
一人で乗っているとこのへんの情報がわかんないので、近所の坂にいって自分なりの斜度とケイデンスを勉強(?)しました。ここまでは登れるって地図見て調べてないとツーリングもシンドいですからね。(^_^;)
しかし、そんなバイクをブエルタでロドリゲス(プリト)がブンブン振りながら激坂登っているのを見て、バケモノだと思いました・・・・。
書込番号:19882408
3点
実際にFOCUSのCAYOに乗ってます。率直に言って買ってすごくよかったと思える自転車でした。その理由としては価格とフレームの性能とのコストパフォーマンスが非常に優れているのが大きいと思っています。僕の中ではフレームの性能を「重量」と「空力抵抗」そして「剛性」の3つに分けて考えているのですがCAYOは重量に特化していてフレームセットで1210gという驚異の軽さを誇っています。さらにこれほどの性能を持っていながら完成車(105 Mixの場合)税抜きで\259000となっていてかなりお得です。またフレームの形状もオールラウンダーであり平地、ヒルクライムなど幅広く扱えることができる自転車です。ぜひ候補の一つに入れてみてはどうですか。
書込番号:20950497
3点
1週間前にロードバイクを買って、40キロ(高低差153mくらいの道)を2回走りました。
なんか、変速機が少々音が鳴るようなことがあり、また、メンテナンス台の上で、まわしながら、シフトチェンジしたら、3速から2速目に入らなくて、1速(内側)に入ってしまいます。なんか、2速の入り具合がおかしいのですが、少ししか走ってないのに、不具合ってありますか?
1点
変速の不具合は様々な原因が考えられますが、まずはお金を使わないで、できることから。
写真の赤丸の部品を手で回してワイヤーの張りを変えて見てください。
>2速の入り具合がおかしい
とのことなので2速に入るようにワイヤーを調整してください。工具は必要ありません手で回すだけ。
走りながら微妙な調整を繰り返して最適な張りをみつける整備です。30分〜1時間走り回って調整してください。
自転車の整備は新品だから正常ということはありません。完璧に整備できていない自転車は使用時間に関係なく不良です。不良をみつけたらすぐに直す、その繰り返しで自転車は乗り続けます。
メンテナンスが必要ないロードバイクなど世の中に存在しませんので、きちんと整備しましょう。
チェーンとスプロケ、ギアはボロで汚れを拭き取り、きれいにしてください。変速不良の原因になります。
がんばって!
書込番号:20866278
3点
こんにちは。
リアディレイラーの調整で一番簡単な所では、ワイヤー調整で直る場合があります。またワイヤーは緩み易い所でもあります。
下記のYouTubeに、ワイヤー調整のやり方を音声で解り易く解説してくれています。変速に所にあるワイヤー調整ボルトを少しずつ回しながら調整されたらと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=2Xr5HuRrCNQ
それでも、巧く調整がいかない場合は、いろんな要因が考えられるので、買われたばかりですので、早い目に買われた自転車店に見て頂いた方がいいと思います。エンド(変速機の取り付けている台)やフレームが歪んでいたりすると、個人では解決できないです。
書込番号:20866582
1点
>ディープ・ インパクトさん
ありがとうございます。
スポーツ自転車専門店で買ったから、安心してましたが、、ワイヤー調整ちょっと難しい感じなので、お店にもっていこうかなぁ(^_^;)
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
ユーチューブ見たら、症状が似ていましたが、自分では、やりにくそうなので、お店にもっていこうかなぁ。(^_^;)
書込番号:20866979
0点
>>ユーチューブ見たら、症状が似ていましたが、自分では、やりにくそうなので、お店にもっていこうかなぁ。(^_^;)
下記のYouTubeの11分30秒から見て頂くと、アジャスターによるワイヤー調整が解り易いかもしれないです。
もし、解り難ければ、買われた当初から調整不足か不具合の可能性あるので、早い目に買われたお店に持って行かれたらと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=DTD5YXch2s4
書込番号:20867128
0点
>アルカンシェルさん
ありがとうございました。
ユーチューブみました。
器械?にいじりは、苦手なのでもっていきます。
すぐ、不具合が出ることにびっくりしました。
書込番号:20867487
0点
変速の不具合は様々な原因が考えられますが、まずはお金を使わないで、できることから。
写真の赤丸の部品を手で回してワイヤーの張りを変えて見てください。
>2速の入り具合がおかしい
とのことなので2速に入るようにワイヤーを調整してください。工具は必要ありません手で回すだけ。
走りながら微妙な調整を繰り返して最適な張りをみつける整備です。30分〜1時間走り回って調整してください。
自転車の整備は新品だから正常ということはありません。完璧に整備できていない自転車は使用時間に関係なく不良です。不良をみつけたらすぐに直す、その繰り返しで自転車は乗り続けます。
メンテナンスが必要ないロードバイクなど世の中に存在しませんので、きちんと整備しましょう。
チェーンとスプロケ、ギアはボロで汚れを拭き取り、きれいにしてください。変速不良の原因になります。
がんばって!!!!
書込番号:20869348
1点
>kawase302さん
こんにちは
書き込みありがとうございました。
今日、販売店にもっていって点検してもらいました。
ワイヤーが伸びていたそうです。
調整したら、とってもよくなりました。
書込番号:20872033
0点
こけしから遅れること半世紀、やっとロードバイクにも電動化の時代がやってきました。
そうは言っても、まだ旧来の手動式が主流であることはマチガイナイ。
で、手動のケーブル調整って何なのか、難しく考えているようなので少し説明します。
ギアはインナーケーブルとアウターケーブルの長さの差で動きます。
この差が大事。
で、インナーケーブルの長さはネジで固定されて決まっているので、残るはアウターケーブルの長さで調整するしかなーい。
このアウターケーブルの長さを変えるのがバレルです。
バレルをネジネジして長くすればアウターケーブル総長が長くなり、逆にネジネジして短くすれば総長が短くなります。
その最長⇔最短の間で一番気持いいスポットを「そこそこ、良いいいいいい」って見つければ良いだけです。
難しい話じゃないので怖がらずネジネジして下さい。
バレルの位置は、リアディレーラーは、冒頭ディープさんの写真にあるトコロ。
フロントディレーラーにはバレルはないです。
あとダウンチューブにもあります。
魚でいう腹びれ部分。
私のバイクはこれがないので、追加バレルをケーブルに挟んでいます。
ブレーキでも原理は全く同じことで、バレルはキャリパーにネジネジあります。
そう言えばブレーキは油圧もありますが、こけしももう油圧化されましたでしょうか?
書込番号:20872449
2点
kawase302さん僕の最初のレス、完全コピペした上のレスはどういう意味??人のまねはしないkawase302さんらしくないと思うけど・・・・
コロ0422さん、そういう不具合は今後も乗っていれば何度も起こってきます。
そのたびに優秀な自転車屋さんがいつも近くにあればラッキーですけど、もしなければいつか整備不良によって、とても悲惨な目に遭うかもしれません。
ロードバイクの音鳴りは赤ちゃんで言えば泣き声です。
赤ちゃんが泣く原因は、いつも赤ちゃんとつきあってる人なら「おむつ」「空腹」「ねむたい時」が真っ先に浮かびます。
そして、その原因をすぐ取り除くようにします。泣いているのにボーと見ているだけで何もしない人は赤ちゃんとつきあう資格はありません。また赤ちゃんを他人に任せて「なんとかして」なんて逃げてる人には、危なくて赤ちゃんは任せられません。必要なのはこの赤ちゃんは私が面倒見るという覚悟。
泣いている赤ちゃんを、そのまま放置すれば、もっと悪い方向へ行くでしょう。
ロードバイクの音も日頃ロードバイクとつきあっていれば、すぐに何が原因かわかります。
そして、すぐに対処して原因を除去すれば、壊したり転倒せず走り続けることができます。
たとえばRDが曲がってチェーンが鳴っているのに無視して走り続ければチェーンがロックしRDもホイールもぶっ壊れて転倒するでしょう。
ステムが緩んでミシミシ鳴っていて放置して走り続ければ、ハンドルに力を入れた瞬間、ハンドルがぐるっと回って顔面が地面にたたきつけられます。最初にミシッと聞いた瞬間に、ハンドル緩んでると気づいたら、すぐねじを締めて終わりです。こういうトラブルは走っていれば何度も起こります。赤ちゃんが毎日泣くのと同じです。
今回のワイヤーの調整など何の工具もお金も必要ありません。ただ手で回すだけです。新品ワイヤーが伸びるというのは赤ちゃんの体温は大人より高いというのと同じような常識です。
>器械?にいじりは、苦手
のような言葉は「自分でロードの面倒をみたくない」という目的のために作り上げた口実。
最初にできない原因をあげて自分を弁護する時は、自分の課題をやらずに逃げる時。
逃げて整備不良で転倒し血だらけになった後で
>すぐ、不具合が出ることにびっくりしました。
なんて言えればラッキーですけど・・・・・・。一度こわい悲惨体験すれば、
自分のロードは自分で面倒みないと安心してどこにもいけないと思うか、自転車やめるか、どちらかになります。できれば覚悟決めて自転車やめずに乗り続けてね。気をつけて!
書込番号:20872973
5点
kawase302さん僕の最初のレス、完全コピペした上のレスはどういう意味??人のまねはしないkawase302さんらしくないと思うけど・・・・
--> ディープさんコメントに完全同意、足すものも引くものもないという意味です笑。
書込番号:20873048
3点
>コロ0422さん
>>ワイヤーが伸びていたそうです。調整したら、とってもよくなりました。
直って良かったですね。^^
これから同じ症状がでましたら、まずワイヤーの張りの調節を触れば良いと思います。
こうやって、少しずつ経験ともに調整の仕方を、身につけていかれたらと思います。^^
サイクリング中に、どこでどんな不具合が起こるか解りませんので、調整の仕方を知っておくと役に立つ時があります。
では、ロードバイクライフ、楽しまれて下さいね。(^^)
書込番号:20873372
1点
ロードバイク > FELT > FR5 2017年モデル [レッド]
このモデルが気に入っています。購入を考えているのですが資金が足らず購入までにはまだしばらくかかりそうです。
今後のメンテのこともあるのでネット通販ではなく近くの店舗での購入を考えています。
2017年モデルとのことですがいつ頃まで購入することが可能なのでしょうか?
書込番号:20864628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>>2017年モデルとのことですがいつ頃まで購入することが可能なのでしょうか?
多くの海外、国内メーカーは、毎年、夏に来年度モデルの展示会や発表会などがあり、秋にお店に並ぶパターンです。早いメーカーだと夏にもう来年度モデルが店に並んでいることがあります。
今年度モデルは、人気モデルですと5月には品薄になっていることがあり、欲しいと思われているのでしたら行動にうつされるは早い方がいいです。6月に入るとますます少なくなっていきます。
書込番号:20864783
2点
>今後のメンテのこともあるのでネット通販ではなく近くの店舗での購入を考えています。
逆でしょう、メンテを考えれば近くの店舗よりネット通販で購入し全部自分でやった方が良いんですから。精神衛生上も、その方が断然良いですね。
書込番号:20864926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルカンシェルさん
ご回答有難うございます。
ロードバイクの新年式モデルの発表はもう迫ってきているのですね。
現行モデルの在庫を確保したいのであればホントにもう今なんですね。
しかしながら資金面で今というわけにはいきません。
105のコンポ、カーボンフレーム及びフォーク、フレーム形状と、このモデルを気に入った理由はいくつかあるのですが、1番はフレームのカラーリングです。これが自分のまんま好みだったのです。
FRは新しいラインアップなので当然2018年モデルもあるとは思います。少々の仕様変更、価格変更は仕方ないと思っていますがカラーリングが変更されてしまっては残念でありません。
AR5のように同仕様で継続販売されないか期待しています。
在庫が無くなって完成車としては手に入らなくてもフレームだけで購入して組み替えられるのか、どこかの業者で同カラーに塗装してもらえたり出来るものなのでしょうか?
どうしてもこのカラーリングのFRに乗りたいのです。
書込番号:20865052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさちゃん98さん
ご意見有難うございます。
当方、ロードバイクにこれから初めて乗ろうとしているくらいですので整備に関しても全くの素人です。なので自分でちゃんとした整備は難しいです。
まさちゃん98さんはご自身でされるのですね。スゴイですね!
私は近所の整備に定評のある自転車屋さんで購入してメンテをお任せしたいと思っています。
書込番号:20865075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロードバイク、乗るだけなんてもったいないですよ。
選んでいじって失敗して学んで、それでこそ楽しい。
書込番号:20865240
1点
https://www.canyon.com/ja/road/ultimate/2016/ultimate-cf-sl-9-0-di2.html
通販なら、あとちょい頑張れば電動ULTEGRAですよ!
書込番号:20865263
2点
返信、有り難う御座います。
>>1番はフレームのカラーリングです。これが自分のまんま好みだったのです。
ロードバイクのフレームフォークは、毎年、あまり変わることがなく、着いている部品とかがちょこちょこと変わる程度が多いです。よく変わるのがカラーです。ガラッと変わる場合もありますし、少しラインが入った程度とかで、殆ど変わった所が解らない程度になる事もあります。
まずゴールデンウィーク明けに、お店通じてかフェルトの代理店直接に、合うサイズのFR5の在庫確認されて、まだ当分あるようでしたら、代理店在庫とにらめっこしながら6月か7月の本国の来年度モデルの発表を見て、来年モデルも同じようなカラーリングであれば、ゆっくりと資金を貯めて買われたらと思います。カラーが可成り変わるようでしたら、急いで買われたらと思います。
それと、フレームだけ買われて色を塗られる案は、コストが掛かる上に、そっくりと奇麗に仕上がらないかもしれないです。
書込番号:20865505
![]()
1点
>まさちゃん98さんはご自身でされるのですね。スゴイですね!
知らない人にやってもらう方が凄いです。自分の命が掛かっているのに他人に任せちゃうなんて。すべてのネジのトルクを、自分自身の手で実感して管理した方が安心です。
書込番号:20865659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kawase302さん
アドバイス有難うございます。
そうですよね。整備も自分で出来ればロードバイクの楽しみの幅ももっと広がりますよね。
私もメカいじりが好きな方なので好きな方なので(自転車については何の知識もありませんが)簡単なところから覚えていきたいです。
何かオススメのマニュアルとかございますか?
車種については現行のFR5に決めています。現状、資金が遠くおよばす何ともなりませんが頑張りたいと思います。
書込番号:20865716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有難うございます。
やはり部品での購入、組み直し又は再塗装等は余計なコストがかかりますよね。
それで後からでもこのカラーリングのFR5に乗れるのであればそれも仕方ないかな。と思っています。
アルカンシェルさんが言われるように一度近所のショップ通じて在庫状況を確認してもらってみます。
あとわずかですがそのモデルのそのサイズならありますよ。と言われた時その場で買いたくなってしまうんでしょうけどローンを組むことも出来ないので今のところ来年モデルが外観以外の小変更程度にとどまってくれることを祈るばかりです。
書込番号:20865733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どうしてもこのカラーリングのFRに乗りたいのです。
その気持ち、分からなくも無いですが、昇華させることを推奨致します。おねいちゃんだって若い頃は顔と胸しか目が行きませんが、年を取ると別の方向に関心が移りますね。顔胸じゃないよねと。
ロードバイクの魅力は、剛性感と軽さと空力特性のバランスだと思います。目をつむって、自転車を漕いだときの路面の反応と進行方向の加速度の増減。これが麻薬なんですよねー。ですからフレームに対する感受性を少し変えると世界が広がると思います。
書込番号:20866267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まさちゃん98さん
アドバイス有難うございます。
でも今は、やはりコレに乗りたい!と思ったバイクが手に入れられるよう願いたいと思います。
書込番号:20867683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在ロードバイクを本格的に始めようと思っていて、
初めてのロードバイクを買うにあたり、2車種で迷っています。
http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail?Id=aaecaa01-153d-4fd2-8d61-c2d972324898
キャノンデール
http://1stbike.net/products/detail.php?product_id=68
チネリ
この2車種ならどちらが良いでしょうか?
書込番号:20757929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どちらでも好み(デザイン、カラー、ブランドイメージ)で選んでいいと思いますよ。どちらもいいバイクです。
その他で挙げるとしたらこれ。(というかぼくの個人的な好みです。)
LAPIERRE AUDACIO 100 CP
http://www.eastwood.co.jp/lineup/lapierre/audacio_100_cp_2017.html
コンポ(変速機等)は105(11速)でもTIAGRA(10速)でもSORA(9速)でもCLARIS(8速)でも、どれが付いていてもいいです。どれもちゃんと変速します。変速数はそんなこだわる必要はないと思います。ぼくは11速とかだと多すぎて持てあまします。今使っているのは8速です。
ただしブレーキだけは105グレード以上でないとだめです。ブレーキは値段の差がはっきり出ます。たとえほかのコンポが付いている場合でも、ブレーキは追加費用を払って105に交換してもらった方がいいです。止まる性能が確保できていないと、スピードを出す気になりません。
書込番号:20758043
2点
https://www.canyon.com/ja/road/endurace/2016/endurace-al-6-0.html
こちらをクリックしまして。自転車店100店舗以上電話しまして、メンテに付き合ってくれるところを見つけて、末永く付き合っていくと良いでしょう。
どうしても見つからない場合は、こちらの掲示板で面倒を見ます。
書込番号:20758273
4点
直接的なアドバイスじゃないのですが,チネリの方はメーカー品切れとあります。スレ主さんは在庫確保できてるんでしょうか?
できていらっしゃるのでしたら,読み飛ばしてくださいね。
書込番号:20758328
1点
こんにちは。
チネリの方には試乗したことはないのですが、チネリはあまりアルミのフレームには力を入れてなく、昔からアルミフレームに積極的に力を入れているキャノンデールの方を、オススメしたいところです。
CAAD8の新型がCAAD OPTIMOですが、剛性感は上がっているように思います。ちょっとしたレースでも使えるような感じです。
本格的とありますが、レースにも積極的に出られるご予定でしょうか。それでしたら一つ上のCAAD 12の方が、軽くて後ろから押されるような推進力があり走行性能は上になりますので、こちらの方が長い目で見て、オススメしたいところです。
CAAD12
http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail?Id=2b49918e-4cfd-41fd-98c5-24e9726f2e9d&parentid=undefined
お住まいはどちらでしょうか。キャノンデールは、積極的に試乗会等を行っていますので、一度、試乗されたらと思います。ロードバイクは、乗車ポジションも合っているかどうか大事ですので、サイズの選択なども含めて、試乗されたらと思います。
試乗車のリスト
http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/~/link.aspx?_id=9412D24EB3F7470D881FFE66967EFB55&_z=z
書込番号:20758853
2点
キャニオンの次に私が好きなのはキャニォンデールです。
書込番号:20759003
4点
冗談はさておき、キャニォンデールのCAADは水平デザインでシュッとしてて、本来のロードバイクらしいデザインでかっこ良いと思います。
CAADシリーズなんて、ずっと飽きずに使えそう。
CAAD10、良かったですよ。
でも、アルミの硬さを感じた成果さだかではないですが、1シーズンでやめちゃいましたけど。。。
他のキャニォンデールのことは良くわかりません。
飽きずに使えそうなだけ、最初からコンポは良いのがほしいですね。
最低でも105。
ホイルはどの道すぐにアップグレードするだろうから、最初は何でも良い。
ただこれにしたって、最初に良いの入れておけば、長く使えそう。
つまり初期投資しても、アップグレードすること考えれば結局やすくつく。
か、やっぱキャニオン!
書込番号:20759949
5点
http://www.boma.jp/products/frame_set/c-1/index.html
C-1 limited blood force
これを買いまして壁に飾るのもオススメです。
それで友人を招いた時に「これは塗装を省いて110グラム軽くなってるんだよ。軽量化以外にフレーム挙動に影響してると思う?」と言えば何時間でも酒が飲めるでしょう。
書込番号:20760259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://www.podium.co.jp/carrera/bike/ER-01-frame-set.html
ER-01も捨て難いですね。取り敢えず現在の自転車を取り付けて走ってみるのも良いでしょう。
書込番号:20760276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません。現在の自転車の部品を取り付けて、です。
書込番号:20760277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CINELLI !!です。
部品もチネリで文句なし!
・ハンドル(付属) チネリ ヴァイ
・ステム(付属)チネリ ヴァイ
・シートポスト(付属)チネリ ヴァイ
・ホイール CINELLI
・メインコンポ SHIMANO 105 11S
Tiagra4700+FSAクランクのキャノンなんてワンランク下。
書込番号:20760584
2点
CAAD OPTIMO のbbはねじ。
CAAD12 は、圧入だそうです。
トラブル回避ならネジ。
アルミの厚さや材質もちがい、CAAD12は薄くて軽いけれど、剛性強度は落ちるそうです。
薄いので両者を比べるとへこみやすいそうですが明らかに軽さは違います。
強度か軽さか用途で選んでください。
CAAD OPTIMO 105は、ブレーキも105だったと思います。
書込番号:20766207
4点
強度か軽さ--->軽さでしょ。重いバイクは乗ってて気持ちよくない。
書込番号:20766216
3点
もちろん軽いのがいいけど、ランボルギーニやアストンには一生乗れない一般庶民は、
耐久性があって長持ち条件も重要事項なんです。
12とOPTIMOのトップチューブを持って比べたら全然重さは違うから心は傾くけど、
軽い用にカーボンと普段用OPTIMOアルで2台そろえれば1台は耐久性重視でもいいよ。
どっちを選ぶかは、どう使って買い替えサイクルをどうするか次第かも。
個人的意見は耐久考えて1台買うならOPTIMO 105にする。
速く走りたいときはカーボン車かな。
ロンドンも物騒なのできおつけてね。 ロンドンにはアストンも似合うよ。
書込番号:20766861
5点
手に持って軽いロードバイクのフレームは、沢山ありますが、走っても軽い走行ができる所がロードバイクのフレームとして、最も重要なところです。
ただ重量が軽いだけでは、剛性感の無いふにゃふにゃフレームに成りがちですが、そこに剛性感を出し、耐久性もある程度出しているところにコストが掛かっています。
もし、レース、ヒルクライムレースとかに出られて、スポーツして全力で走られるならCAAD 12をオススメしますし、普通のスピードで、通勤や長い距離のツーリングとかに使用されるならCAAD OPTIMOで十分だと思います。
キャノンデールの完成車で105をメインコンポに使ったモデルで、CAAD12とCAAD OPTIMOとで、僅か3万円の差、ティアグラモデルからは6万円の差、スレ主さんのロードバイクを本格的にやりたいという文言を、スポーツをしたいと捉えるならCAAD12は、良いと思います。
書込番号:20767487
3点
もちろん軽いのがいいけど、ランボルギーニやアストンには一生乗れない一般庶民は、耐久性があって長持ち条件も重要事項なんです。
−−−>私はどんなに耐久性があっても、やっぱ重い自転車、重いと感じるような自転車は嫌です。重いと感じるとファンがない。ファンがない自転車なんてただ苦痛なだけです。
軽い用にカーボンと普段用OPTIMOアルで2台そろえれば1台は耐久性重視でもいいよ。
−−−>2台持ちでも重いのは嫌です笑。
ロンドンも物騒なのできおつけてね。
−−−>はい、気をつけます。
ロンドンにはアストンも似合うよ。
−−−>ロンドンではアストンは白人が似合います。私の周りのアストン乗りは全員アングロでみんな超かっこいいです。日本男子のオレが見てもほれる。ロンドンのアストンは私には似合わないし、長渕剛でも全然だめ。ロンドンでアストンはまだ古きステータスという因習の香りする007たちの乗り物で、有色人種の乗り物ではないです。それに対して輸入車のランボは無国籍で、油田オーナーの子せがれから黒人音楽プロデューサーから華僑まで何でもありで、ハードルは低いです。日本ではアストンだろうがフェラーリだろうがランボだろうが何でも同じでしょうけど、本国英国ではアストン、ベントレー、RRはちょっと他とは違います。ステータスと階級という古き因習の残るロンドン生活だからこそ、そこは超えずにいきたいです。それがロンドンの良さだからです。わかりますか?
書込番号:20772359
6点
歴史的な文脈ということで思い出すのは、『死刑台のエレベーター』に登場するメルセデスの300SLですね。戦勝国でありながら戦争の影を引きずるフランスと、敗戦国でありながら早々と復興したドイツとの対比。
イギリスもそういうデリケートな問題があるのでしょう。ロールスロイスは今はドイツ資本ですが、このあたりはどうとらえられているのでしょうか。
自転車の話題からは脱線しすぎました。(汗)
書込番号:20772524
2点
軽いのは、剛性をぎせいにしてる自転車フレームもあるので、実車見て決めてください。
本国ではステータスだからこそ踏み込んではダメなんですね。
中東には、本国には出してない中東様向け専用車だしてますね。
日本では、高田純次。うーん。
ロールスは後ろに乗るお迎え車だから、運転してたら帽子被った運転手になってしまうし、
あんな車運転して面白いかい?。
書込番号:20792075
1点
ロールスロイスは今はドイツ資本ですが、このあたりはどうとらえられているのでしょうか。
>>>
ロールスだとちょっと飛んじゃってるので、ジャガーの話しをします。インド資本ですが、アストンと同じような売れ方で、アングロ白人にはすごく人気あるし似合っている。逆に他人種が乗っても全然似合わない。場違い感まんさい。ジャガーやアストンは今でもイギリス人のイギリス人による豊かなイギリス人のためのクルマです。同じグループのレンジローバーはジャガーよりハードル低い感じで、アングロ白人だけじゃなくアラブのおじちゃんや美魔女や子せがれ達も乗っています。つまり、多くの魅力的な競合車種の中で「あえて選ぶ」ようなイギリス車はハードルが高いです。アストンにはポルシェあり、フェラーリあり、ランボあり。ジャガーにはベンツありBMWありAUDIあり。その中で「あえて選ぶ」のは、やはりイギリス人の文化と過去の栄光への誇りの現れでしょう。一方、レンジやロールスやベントレーやマクラーレンはイギリス車という枠を超えちゃっているので、ハードルは低くて誰でも乗れちゃう感じです。
私も次はマクラーレン?
ロールスは後ろに乗るお迎え車だから、運転してたら帽子被った運転手になってしまうし、あんな車運転して面白いかい?。
>>>
クルマって、次あれ欲しいこれ欲しいって思いながら乗るから楽しいんであって、昔ベンツのCL(Sのクーペ)借りて乗った時、これはある意味、機械として至上の物体なわけで、こいつ買ったら全てが終わるみたいな感じで、大変つまらなかったです。さて、ロールスですが、ファントムやドライバーズカーに使っている人、たまにいますし、同僚のゴーストにはチャイルドシートついてます。それはそれでかっこいいですが、逆に2ドアのレイスをショーファーカーに使っているのをたまに見かけます。「さすがロールス」とうならせる使い方ですね。あと、こないだロンドン近郊の高速道路で、超高そうなクラブジャケット(ブレザー)着た60歳くらいの英国紳士が4人、黒のレイスで楽しそうに談笑しながらゆったり走らせていました。これは「階級」です。英国にはまだ階級があって、生まてから死ぬまで、違う階級とは交わらないように出来ています。ロールスは運転して楽しいかどうかではなく、階級、もしくは階級とは関係ない他人種の乗り物です。私も次はファントム笑?
書込番号:20792339
2点
曲がってない? 曲がりすぎって。肩にも釘が2本。
軽いのは弱い? スポークは一発やった。
最近は敷居低くジャガーも500万円台〜。
ベンツcは、パリのタクシーみたくで嫌だし。ベンツってひとくくりでありたがるのは日本だけかも?
ベンツでもEクラスなら、んって思うけど。
イギリスでもシトロエンやワーゲンが大多数な気がする。ドライバーズロールスってそんなにいる?
bmwのz4とかなら庶民の手が届いて、かっこもいいかも。
書込番号:20792688
1点
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