このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 32 | 2015年9月13日 09:37 | |
| 13 | 18 | 2015年9月8日 16:09 | |
| 38 | 17 | 2015年8月25日 00:16 | |
| 1 | 5 | 2015年8月23日 15:33 | |
| 24 | 40 | 2015年8月21日 02:19 | |
| 187 | 80 | 2015年8月20日 12:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今、ヤフオクで、ジャイアント エスケープR3の500Mを落札したのですが、161cmの身長で大丈夫でしょうかね、、、
年代ですがただいま質問中です、2010年に購入したので、2010年モデルかと思いますが、
1点
こんにちは。
>>エスケープR3の500Mを落札したのですが、161cmの身長で大丈夫でしょうかね、
大きいです。下記のジオメトリーをご覧ください。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=fullspecs
書込番号:19128235
0点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます、やっぱり大きいですよねーー
でもSサイズにすると来年もう使えなくなることを恐れてたんですよww
>kawase302さん
まあ、翻訳するとなるよねww
書込番号:19128271
2点
コンポーネント、シマノソラ9速。
ハンドル、アマゾンで購入したドロップハンドル。たしか4000円くらいのもの。
ブレーキ、テクトロのカンチブレーキ。ブレーキシュー使用感ほぼなし。
フロント、リア共にテクトロのアウター受けが付いてます。
ステム、PZレーシング。たしか110だったと思います。
チェーン、ケーブル類もコンポーネントグループセットに同封されていたものです。
ホイールは購入時のままです。
タイヤはパナレーサークローサープラス700×23と記載があります。交換時期は今年の3月だったと記憶しております。
クイックレリーズはタイオガです。
サドル、ボトルケージ共にフォグリアと記載がございます。どちらもアマゾンで購入しました。
シートポストはタイオガです。
サイコンはキャットアイ、ベロワイヤレスと記載がございます。
ペダルはシマノSPDSLです。
書込番号:19128292
0点
股下の長さを測ってみましょう。
シートチューブが50センチで、クランクが17センチで、サドルが10センチですから、全部で77センチ必要です。股下71センチとして、靴を履いてつま先を少し伸ばすような感じで漕げばなんとかなりそうです。
書込番号:19128697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2010年のR3と、2015年のR3と、シートチューブの寸法、ハンドルまでどのくらい腕が届くか目安になるトップチューブの寸法、などの寸法が、殆ど一緒ですので、一度、2015年のR3を、跨いで、大きさの実感を体感されたらと思います。
2015年、R3のジオメトリー
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000209#geometry
ジャイアントストアには、R3の試乗車は、よく置いていますので、もし、500サイズがあれば体感できるかと思います。
体感すれば、あと、ステムをこれぐらい短くすれば、いけそうだとか、それでもダメだとか、サドルをこれだけ下げたらいけるとか、下げてもダメだとかが、体感で解ると思います。
各地のジャイアントストア
http://giant-store.jp
書込番号:19128863
1点
>アルカンシェルさん
ジャイアントストアに時間があれば行ってみたいです、ありがとうございます。
>まさちゃん98さん
ありがとうございます、さっそくはかってみます
書込番号:19128950
0点
エスケープR3の500Mを持ってますが、身長161cmなら大きすぎで大丈夫じゃないです。
トップチューブが長すぎます。 キャンセルした方が良いと思います。
書込番号:19129355
0点
西洋人みたいに股下寸法がよほど長いのでない限り厳しいのではないですかね。私など短足なので171ですが、このサイズではやっと位です。
書込番号:19129398
0点
>高山巌さん
そうですか、、、キャンセルしたいと思います、ありがとうございます。
>電産さん
171cmでやっとですか、やめるべきですね、ありがとうございます。
書込番号:19129410
0点
161ならXS(430)がトップチューブ525mmなのでギリギリ乗れるかどうかというサイズです。
ジオメトリ表アップします。この表で一番重要なのはAトップチューブです。ここが手の届く範囲のフレームを買わないと乗れません。
股下とかシートチューブの長さはそれほど重要ではなく気にしなくても大丈夫です、最近のフレームはコンフォート系のものが多く大きなサイズのフレームでもここはクリアされているのがほとんどです。R3もシートチューブで見れば500mmは身長161cmの人なら乗れる長さです。
しかしトップチューブをみれば565mmというのは身長180cm以上ないと乗れないサイズ。161なら500〜525mくらいが乗れるトップチューブの範囲です。自転車屋だと絶対薦めないサイズです。ヤフオクだとあうあわないは落札者の自己責任の判断ですけど、今回は出品者にあやまってキャンセルするした方がいいです。
今回のようなフレームサイズもそうだけど部品も不良とかいろいろあるので自分で自転車を見極めたり整備できない人はヤフオクなどの中古は買わない方が安全です。なめてると整備不良で大けがすることもあるので、自転車のスキルが低い間は、自転車をよく知っている人に相談するか自転車屋で買った方がいいです。一度もケガしない、一度もこかさないで安全に乗ってください。
書込番号:19129511
3点
ヤフオクでの落札後のキャンセルを勧める方も、それに乗せられてキャンセルしようとする方もどうかしてるわ。
オクでの最低限のマナーすら守ろうとしないで、自転車のマナーを御立派に語るの?
書込番号:19129616
5点
そうですね、男子に二言なし!
ヤフオクのマイナス評価は人生のマイナス評価ですぞ。
書込番号:19129631
2点
まさちゃん98さん、二言しまくってるやん。今まで危険ないいかげんなことばかり書いているし
ヤフオクは出品者と落札者の話ですから第3者は関係ないでしょう。
落札者都合のキャンセルというのがシステムとしてあるのだから、まあ出品者にしたら迷惑な話ですけど、どうするかは出品者と落札者で話しあって決めればいいだけです。
乗れない自転車買って危険な目にあうより、ペナルティあっても買わない方がいいでしょう。
結局、理由の内容と誠意があるかどうかが大事です。マナーとか男子に二言とかの話ではなく、ビジネス上の交渉の話。
ダメもとで交渉してみれば??
書込番号:19130014
6点
>ディープ・ インパクトさん
キャンセルしようと思います、さすがにMはきついか〜
書込番号:19130541
0点
本当だったら買う前にサイズは確認すべき。
買ってからキャンセルは、売った人にも、それを買おうとしてた人にも時間と労力と金の無駄。
それは出来ればなくしたいし、あまりそれが蔓延すると、ヤフオク自体が形骸化しちゃう。
けど、現実論としては、起こってしまったことは仕方ないし、だから現実的にヤフオクにだってそういうスキームが用意されている。
実際、世界大手のEBAYも売った側はネガティブフィードバック(ダメだし)は残せないし、買う側が絶対に優位。
実際、世界最大手のチェーンリアクションだって、1年キャンセルOK、返品送料もタダ!つまり「買ってから考えるのもアリ」が自転車部品の世界基準になりつつある(?)。
売る側もある程度見越して売っているというのが、時代の趨勢。
と、まぁ、「買ってからのキャンセル論」は終わりがなく、今後もずーーーーっとこすられ続けるのでしょう(遠山の金さんでも同じようなストーリー、やってたぞ)。
で、やっぱ160センチにMサイズはデカイでしょう。
サイズの合わない自転車もってても邪魔なだけだから、やっぱそれ、要らない。
書込番号:19130850
3点
おー、突然、別アカウントで登場。
かっこいいじゃん。
書込番号:19131019
1点
初めてロードバイクを購入しようと思っています。
乗る目的は、休日のロングライドがメインになります。
候補として、オルベア アヴァンOMPとバッソ バイパー5800があります。フレーム素材が違うのですが、どちらが目的に合うでしょうか?
書込番号:19116710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッソ バイパー5800です。初心者がなれるには整備も楽だし、捨て部品もなくピッタシだと思います。
書込番号:19117515
1点
こんにちは。
>>候補として、オルベア アヴァンOMPとバッソ バイパー5800があります。フレーム素材が違うのですが、どちらが目的に合うでしょうか?
ロングライドが目的でしたら、乗り味の面で、フルカーボンのオルベア アヴァンOMPがいいと思います。それとアヴァンOMPの中でも、ディスクよりキャリパーブレーキの方が、メンテナンス面でいいと思います。
ヴァイパーのフレームも振動吸収性の良いクロモリ素材で、しなりがあり、乗り味の良いバイクですが、カーボンの繊維とクロモリの金属との違いで、乗り味の優しさは、繊維でできたカーボンの方に感じるかと思います。
また、カーボン素材のフレームでも、硬いものもありますが、オルベアのカーボンバイクは、全般的に、結構、しなやかな乗り味です。
あとは、合うサイズに股がってみられて、楽な走り易い乗車姿勢が取れるかどうか確認されたらと思います。乗車姿勢にムリをしていますと、ロングライドでは辛いです。
それと、オルベア アヴァンOMPは、BBのスペックの記載が無かったので、解らなかったのですが、BBが圧入式だと、交換の度に、圧入するのですが、BBの音鳴りの原因になったりします。
交換がし易いネジ切りBBを採用しているヴァイパーの方が、メンテナンスの面ではいいです。
書込番号:19117967
1点
おはようございます。
>ディープ・ インパクトさん
整備や取り扱いの点でも初心者向けということですね。
今後の為にも必要ですね。
>アルカンシェルさん
アヴァンは一度跨がせてもらいました。店員さんに見てもらい、腕が少し窮屈でした。しかし、サイズがそれしか残って いないとのことです。
書込番号:19118187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>店員さんに見てもらい、腕が少し窮屈でした。しかし、サイズがそれしか残って いないとのことです。
初めロードバイクを買われる方は、ポジションのことをよくご存知の店員の方に実際に見てもらうのも大事なことです。
また、自身で感じる乗り易さ、走り易さ(走り易そうな感じ)も大事にされたらと思います。
少し腕が窮屈ですと、ステムを長いのに、交換する手段がありますが、長過ぎると重心のバランスが悪くなりますので、状況を見ての判断になります。
ポジションに無理がありますと、快適な走行は楽しめませんので、合うサイズが出てくるまで待たれるか、違うバイクにされるかにされたらと思います。
書込番号:19119307
1点
>アルカンシェルさん
自分では窮屈さが分かりませんでした(^^;
店員さんには、若干そう見えたようで、実際に走行し始めて窮屈に感じたらステムを交換すれば大丈夫の範囲みたいです。
サイズを上げると、止まっいる時はフレームに股間がくい込み状態になってしまうと言われました(^^;
書込番号:19119366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポジションをよく知る店員さんは、理想的なポジションがあって、それを頭に描きながらアドバイスをくださっていると思います。
でも、ロードバイクに初心者の方は、いきなりその理想的なポジションにするには、筋力、柔軟さ、などで、違和感がでてくると思います。
でも、それは、乗っていますと、筋力が付き、慣れてきますので、そうすると、もっと走り易いポジションを求めて、サドルを後方へ引くなり、ステムを伸ばすなりで、徐々に、自然と、御自身に合った理想的なポジションを作り上げていかれたらと思います。
書込番号:19119460
1点
こんばんは
アルカンシェル さんの仰る通り、最初だからこそベストなサイズでスタートしてみては?
私もロードバイク歴1ヶ月の超初心者です!
お店に展示していたザイズを勧められ購入しましたが、街乗り信号待ちでは、トップチューブに股がすれすれ(汗)
止まる度にヒヤヒヤしています。
ワンザイズ小さいサイズでもよかったかなと?
書込番号:19119788
0点
AVANTってORBEAにもあるんですね。
私は以前にDE ROSAのAVANTを骨でもらってきて、スポーツ好きのエロいおねえちゃんにあげちゃいました。
さて、カーボンか鉄かって言われると、私は少しでも軽い方、つまりカーボンにいっちゃいます。
細かな乗り味とか衝撃吸収とかいろいろあるでしょうが、走る、曲がる、止まる、登るがある以上、慣性重量こそが乗り味を左右する大きな要素でしょう。
でも、この26万って何なんだ笑???
イギリスじゃこんなの1000ポンドそこそこで売ってるぞ。
今は円安だから電卓だけで円換算すると高くみえちゃうので、ビックマック指数を使います(WIKI参照のこと)。
イギリスでビックマックセットは4.89ポンドだから、1000ポンドはビックマック205個分。
日本だとビックマックセット650円だから、205個分だと13万円。
おいおい、26万円って、またまたBOTTAくりだよ(ブースト率200%)。
もう、やりたい放題だな笑。
そもそも輸入代理店がサイトにお値段出しちゃってるのって、おかしくない???
BASSOバイパーはイギリスじゃ売ってない(日本用BASSO???)のでよくわかりませんが、オルベアが26万もすんなら鉄のほうでいいです。
で、差額でまたイタリア行く。
書込番号:19120292
1点
円高で値下げするならBOTTAくりじゃないけど、それにしても高杉。
書込番号:19120363
1点
>ベストなサイズねえ。
どんな優秀な店員がいるのかよくわかりませんけど、そんな簡単にベストなサイズがわかれば苦労しないです。
プロのフレームは2mmハンガ下がりが違っていても、廃棄作り直しです。フレームサイズはものすごく難しく、そこらの自転車屋の店員が簡単に判断できるほど甘くありません。
オルベア アヴァンOMPってチェーンスティ414mm、シート角73度僕ならこんなランドナーみたいなロードバイクは、いらんなあと思う。サイズうんぬんの前にジオメトリもよく見ましょう。
ロードバイクってレース機材で、レース経験のない人には理解できない、寸法の特徴があり1mm単位で変わるので、レースを知らないド素人店員の間違ったアドバイスで振り回されないように気をつけましょう、僕の回りにもド素人自転車屋のいう通りに買って身体壊してる人が何人もいます、他人に丸投げで幸せが向こうからやってくるみたいな甘い幻想は捨てたほうがいいよ。自転車ってそんなに甘くないですから。
結婚相手を誰かに丸投げして決めてもらうことはないです。自転車選ぶのも生涯の伴侶を見つけるのと同じくらい真剣勝負で選びましょう。
書込番号:19120511
3点
>アルカンシェルさん
>銀塩おやじさん
そうですね!この車種の中だとベストなサイズみたいです。
そう考えるとオルベアで決まりそうです!
>kawase302さん
そんな方程式があるんですね(^^; ブランド料といったトコなのでしょうか(;o;)
書込番号:19120578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は買う前に試乗や展示会めぐりをたくさんしましたが、実際は自分の身体の固さや指の長さまで影響してなかなか決めきれませんでした。
オートバイに乗っていたので、ややトップチューブ長め(大きめ)のバイクが好みです。そういうのも自分で分かるまで時間がかかりました。サドルの前乗り後ろ乗りでもポジションが変わりますから、やはり最初はある程度調整幅があるバイクを乗りながら合わせてゆくのが結果として早道かと思います。
書込番号:19120616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サイズ。
サイズは大事。
でも、考えてみて下さい。
私はメインバイクからチョイノリバイク、気分転換バイクにシクロクロスにTTといろいろ乗りますが、どれもサイズが違います。
デカいのもあれば小さ目なのもある。
これが絶対だっていうフレームサイズやシェイプはありません。
ただ、どれもサドルは1ミリ単位で調整するし、ステム長やハンドルバーの角度やレバーの取り付けも、気持ち悪さが取れるまでとことんまで調整します。
でもそれって、私だけじゃなく、個々の皆さんが普通にやっていることだと思います。
ようは、最終的に大事なのは調整であり、乗り込みと慣れです。
自分で乗りやすいさがわかるようになるまでまずは乗ってみて、そして自分の上達に合わせて段々と好みのバイクに仕上げていくのが楽しいんです。
そう、バイクは女だ。
いつか、杉本彩にお願いしたい。
書込番号:19120787
1点
>これが絶対だっていうフレームサイズやシェイプはありません。
>自分で乗りやすいさがわかるようになるまでまずは乗ってみて、そして自分の上達に合わせて段々と好みのバイクに仕上げていくのが楽しいんです。
これが真実。だから今の自分が一番気持ちよく楽に乗れる自転車を選ばないとだめ。それを選べるのは自分自身だけです。
将来自転車になれた時に、このサイズの方がいいからとか、鍛えた時にこっちの方がいいからとか、将来や未来の理想体格の自分に合わせて「今は我慢して乗る」みたいなサイズは全部間違い!
今、気分悪いのに未来まで続けてるわけがないです。乗って楽しくないもので身体が鍛えられるわけもありません。
自転車屋の店員は「この自転車売らなければ!」というサイズ以外の下心もあるので、その点は割り引いて聞いた方がいいです。
オルベア アヴァンOMPってBB、プレスなのかな?
http://www.podium.co.jp/orbea/bike/avant-omp.html
なんかスペック表のデータが少なくて、使っている規格や部品がよくわからない。公開したくない理由があるのかな。
高い買い物なので後悔のないように買ってください。
書込番号:19121032
0点
>これが絶対だっていうフレームサイズやシェイプはありません。
>自分で乗りやすいさがわかるようになるまでまずは乗ってみて、そして自分の上達に合わせて段々と好みのバイクに仕上げていくのが楽しいんです。
>これが真実。だから今の自分が一番気持ちよく楽に乗れる自転車を選ばないとだめ。それを選べるのは自分自身だけです。
初心者だからと店員に丸投げせず、未熟なりでも自分にしっくりくるものを選び仕上げていくということですね。
>今、気分悪いのに未来まで続けてるわけがないです。
まさにこれですね!確かに妥協したものは飽きる、または手放す事になってました。そうならない為に慎重に選びたいと思います。
書込番号:19121234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
優柔不断なさんは、バイクを選択される過程では、店員さんのアドバイスを参考にしながらも、御自身でバイクに跨がり、御自身の感覚で、決められているように思いますので、問題はないと思います。
上記でお書きしましたように、自身で感じる乗り易さ、走り易さ(走り易そうな感じ)は大事にされたらと思います。
サイズ選択は、大事で、合ったサイズで、御自身が走り易いポジションを作りあげられたらいいと思います。乗り込んでいくと自然と良い方向に変っていきます。
サイズ選択を間違うと、御自身に合うポジションを作り上げることが難しくなります。
あと、候補のバイクに、試乗されてみられると、より確実な判断ができると思います。また、他社も含めて、いろんなバイクに試乗されてみられたらいいと思います。いろんなバイク、サイズに試乗されることにより、いろんな情報が身に付きます。
これからの秋は、来年のモデルの試乗会が各地で、行われます。
オルベアの代理店でも、試乗会があります。今、見ますと、京都しかないようですが。。
昨年、行きましたが、人数も少なく、時間掛けて、じっくりと他社のバイクも含めて、乗り比べることができました。
お近くでしたら、是非、乗ってみられることをオススメします。
オルベアの代理店は、ポディウムという社名で、オルベアのほかに、タイム、カレラなどが試乗することができます。
http://www.podium.co.jp/exhibition2016/
東京の方では、サイクルモードという国内では、一番大きい試乗会があります。
混みますが、いろんなバイクに、試乗することができます。
http://www.cyclemode.net
書込番号:19121790
0点
試乗会行ってみたいです、地方なので機会があれば参加したいと思います!
書込番号:19121992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、GIANTのDEFY ADVANCED 2の購入を検討しています。
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000036
理由としては、試乗した際に振動吸収に優れた滑らかな乗り心地と軽くペダルが回せる部分に魅力を感じたためです。
頭痛持ちで、長時間ガタガタと振動があるとズキズキと来ることがあります。
乗り心地だけならもう購入しているところなのですが、、一気に踏み込めない理由が2つあります。
1つはディスクブレーキ搭載でメンテナンスが自分にもできるか不安という点。
もう1つは、後輪が135mmでホイールの選択肢が少なくて後々のカスタムやメンテナンスの幅が狭そうな点。
この135mm幅はクロスバイクで面倒くさいなあとガッカリした部分でもあります。
上記の点を考慮して、GIANTのDEFY1も候補にあります。
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000205
自転車旅行に行く際、リアにキャリーを付けられる点がポイント高く、メンテナンスも今まで通り自分でできるというのも魅力です。
乗り心地もカーボンには敵わないものの、扱いがやや楽である点はやはり大きいです。
ここで質問したいのは、ディスクブレーキのメンテナンス性と今買うならどっちがオススメかという点です。
ディスクブレーキもレースで使用できるようになるそうで、将来性についてはあまり心配していません。
ただ、自分より自転車を熟知していて、歴も長い人の視点は自分とは大きく違う可能性があり、購入前に相談したいと思った次第です。
宜しくお願いします。
0点
こんにちは。
>>ここで質問したいのは、ディスクブレーキのメンテナンス性と今買うならどっちがオススメかという点です。
GIANTのDEFY ADVANCED 2のディスクブレーキは、機械式なので、メンテのやり方を覚えると、そんなに難しくは感じないと思います。
リアエンド135ミリは、殆どの完組のロードバイク用ホイールは無く、新しいホイールとなりましたら、手組になってしまいます。スペーサーを入れて、幅を調節されて、完組を入れる方もおられますが、それは緊急的なことで、お薦めはしないです。
両方のバイクは、カーボンフォークであっても、アルミのフレームと、カーボンフレームとは、乗り味が全く違います。
試乗の少しの距離を乗られただけでしたら、アルミフレームはちょっと硬いだけと捉えてしまいますが、長い距離を乗れば乗る程、その乗り味の違いは、ボディブローのように、ぜんぜん違ってきます。
増して振動でお体の調子が悪くなられるのでしたら、カーボンフレームの方がいいと思います。
あと余談ですが、カーボンと似た特性を持ったクロモリフレームのロードバイクも良いと思います。
振動吸収性に優れ、乗り味も良いです。
下記のクロモリバイクは、レイノルズのチューブを使い、よりしなやかさと、バネ感があります。
サイズ48以外は、ダボ穴も着いています。
ジェミスのクロモリロードバイク
http://www.jamis-japan.com/bike-quest-elite.html
http://www.jamis-japan.com/bike-quest-comp.html
書込番号:19072251
![]()
3点
>1つはディスクブレーキ搭載でメンテナンスが自分にもできるか不安という点。
これは特にこだわりはありませんさんのスキル次第ですが、やる気と覚悟があるなら出来ます。たぶん壊れた時は本体全部交換です。
問題はロードのディスクブレーキ使用は「シクロクロス」で使われているだけで、本当に今後普及するかどうか?僕は普及しないのではと思っています。
>後輪が135mmでホイールの選択肢が少なくて
ディスクブレーキを選択した時点で135mm決定になります。130mmのディスクブレーキ用ホイールは存在しません。
>頭痛持ちで、長時間ガタガタと振動があるとズキズキと来ることがあります。
ならGIANTのアルミフレームには手を出さない方がいいです。DEFY ADVANCED 2は乗り心地がいいとのことですがジャイアントも少しは乗り心地を考えて自転車作るようになったのかなと思いたいところですが、過去の実績から考えて、そんなに甘くないでしょう。
DEFY ADVANCEDはディスクブレーキ採用の実験車両でMTBの29erのように、すぐに廃盤になるかもしれません。
僕はディスクよりBB86が後で整備困るのでパスします。
あと相変わらずGINATはゴミパーツ多く、ホイールなんてめちゃくちゃ重そうで即交換、ディスクブレーキも機械式だし、DEFY1はテクトロ。残せる部品が少ない・・パーツ見るとこの値段は高い。
>ディスクブレーキもレースで使用できるようになるそうで、将来性についてはあまり心配していません。
シクロクロスでは使うでしょうけど、普通のレースで使うかな??将来性あるかな??エンド135mmのロードフレームはいらんなあと思いますけど・・・
書込番号:19072256
![]()
7点
乗り心地を気にされているようですが、ディープさんのおっしゃる通りGIANTのアルミ車が有力候補になってるなら、ほとんどどれでも大丈夫だと思います。頭痛はそれよりはマシでしょう。
ロード系ディスクブレーキ最大の難点は、将来が定まってないことです。
あまり心配していないとのことですが、この段階で「心配する必要はない」と言うことは、現行の構成のままカスタムすることなく捨てるまで乗り続けると決めた場合だけです。
機械式ディスクブレーキと言うことで将来性はあまりない・・・すぐ全部廃番になるとは思わないが選択肢が極めて狭まる、アップグレード対象となる上級グレードのコンポは未来永劫発売されずに結局現行のままで乗るしかなくなる、もしくはコンポ全面刷新になる可能性が高い。
じゃあ全面刷新可能なの?という観点で考えると、ブレーキマウント方式が流動的ですよね。最近Shimanoが新しい規格を発表しましたが、キャリパー側がTRP SPYRE AL 160mmとあるので、恐らくMTB/シクロ流用の旧規格。ロード系の方はあまり認知してないと思いますが、MTB系だと細かいパーツの改廃が激しく、5年前の裸フレームにコンポを組むのはかなり難しい(場合が多々ある)のです。規格の改廃にはかなり敏感にならざるを得ない。どっちが主流になるか、更に新しい企画が出るかも分からないから良し悪しは言えんが天下のShimanoが独自規格を出したなら主流は新型になる可能性は高い。変換アダプタを噛ませれば相互流用可能かも知れないが、ロードの世界ではMTBの世界より「変換アダプタ」という汚染物は一般的に嫌われます。ロードは見た目シンプルな分、余計にかっこ悪く見えます。
そもそもTRP SPYRE ALってなによ? TRPの名前くらい聞いたことありますが、使ったことどころか使っている人、インプレも見たことない。シクロの世界では有名なのかも知れないけど、シクロの世界自体小さい。酸いも甘いもご存知の方います?いいか悪いかも知られてないのに、トラブったとき解決出来ます?
そもそも、なぜディスクブレーキなのか? MTBやシクロや旅車であればディスクのありがたさは身に染みてますし、競技車であればその用途によって「有り」ですが、素人ロードでそこまでこだわってディスクに飛びつく必要があるのか。将来以前に、今現在、大した選択肢がありません。
以上、新しもの好きの人柱であれば大歓迎で、ご希望とあらばいくらでも背中を蹴飛ばしてあげますが、バンジーを飛びに行ったけど、いざ飛び込み台に立ったら怖くなってめそめそ泣いているお嬢ちゃんみたいな書き込みを見ても、こちらがどうしたらいいか分かりません。
書込番号:19072600
![]()
6点
アルカンシェルさん、ディープ・ インパクトさん、うーむ。。。さん、どうもありがとうございます。
アドバイスを拝読して、ディスクブレーキ車はやめようと思います。
結構な価格なので、買う前に質問して本当に良かったです。
ディスクブレーキ車が欲しかったのではなく、たまたま試乗して気に入ったロードに付いていただけなので、
特段そこにこだわりがないのに敢えてイバラの道を選ぶのも賢くないですね。
お盆にアルミのロードで初の自転車旅行に行きまして、地方に行くと路面状態の悪いところが結構あってしんどかったです。
過積載のトラックで舗装路がバリバリに割れて、そこに強引にアスファルト塗りこんで変な段差が延々続くとか。
ガタガタがずっと続くとハンドルをとられないようにかなり力が入る状態が続いて疲労が・・・
旅行自体は楽しかったので、もう少し快適に旅がしたいということで予算20万円でカーボンロードを探してみた次第です。
今後はクロモリも視野に入れて検討してみます。
しかし、クロモリも安いカーボンとあまり変わらないくらいの価格なんですね。
悩みは続きそうです。
書込番号:19072946
0点
ディープ・ インパクトさん
1つ教えて頂けないでしょうか。
>BB86が後で整備困る
とのことなのですが、どういった意味なのでしょうか。
圧入式は交換でフレームを傷める可能性があってオススメではないという書き込みを見て、
以前からBBなどで検索はかけて調べたりはしていたのですが、正直よくわからない状態です。
スレッド式というのを選べば問題ないでしょうか?
できれば、後々自分でも交換しやすいものだと良いなと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:19074016
0点
エンド幅135mm問題ですけど、ロードバイク用ハブの反ギア側にスペーサーを噛ませてスポークを締め込み、センターを左に寄せれば良いです。むしろ左右のスポークテンションが釣り合うので135mmのハブを使うより良いものが出来ます。(最初からスポークテンションが釣り合ってる完組にはやってはいけません)
ロードバイクでも昔126mm→130mmの転換期がありましたが、私は上記の理由で126mmのハブを使い続けていました。
センターはリム→ハブ軸→ハブへとメジャーを渡し左右の全長が同じになっていればOKです。
書込番号:19074106
3点
>エンド幅135mm問題ですけど、ロードバイク用ハブの反ギア側にスペーサーを噛ませてスポークを締め込み、センターを左に寄せれば良いです。むしろ左右のスポークテンションが釣り合うので135mmのハブを使うより良いものが出来ます。(最初からスポークテンションが釣り合ってる完組にはやってはいけません)
私は1.5ミリのスペーサーを両側に挟んでやっていますが、ご紹介のやり方も面白いですね。理にかなっていると思います。今度やってみようかと思います。
あと、ディスクロード用の135ミリの完組みが出てきたので、それをリムブレーキで使う手もありますね。
まあしかし、今から135ミリのフレームを買うってことは私は考えられないですね。
書込番号:19074235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BB86はプレス式で簡単に言えばくぎみたいなものです。何かと何かを接合する時にねじで締め込むのとくぎを打ち込むのでは、どちらが固定力が強力でしょうか?そして一度打ち込んだくぎを引き抜きもう一度打ち込み、そういうのを何度も繰り返すと、くぎはどうなるでしょうか?
ねじで接合しているものなら何度外して締めても接合力が大きく減退することはありませんが、くぎは最初から締め付ける力などなく、まして一度抜いたくぎを同じ穴へ打ち込めば、ほとんど摩擦はなく簡単に外れます。
プレス式BBというのはそういうもので、よく使えても3回まで3回外せばどうやっても固定できなくなります。
BBのような自転車でもっとも力がかかる部分をくぎみたいな結合方法でやろうというのが「なめすぎ」です。
しかも砂やほこりなどが入ればカチカチ音がなるし、そうなれば外して掃除するしか方法がないのに最大3回しか外せないような制約があれば1年もたたない間に寿命がきます。BBの寿命は即フレームの寿命です。
プレス式BBは音が鳴るのも有名です。JISのようなねじ式BBでも雨降り走った後などは砂が入ってカチカチ鳴ります。BBというのはそういう部品、だから取り外しができないような釘式BBなんて話になりません。僕は遠慮しておきます。
Rougaixさんは実物のハブを見たことがありますか??実際に自分でやって実験しました??
130mmと135mmの差はハブのどの部分で作られていると思いますか?もし実物見てるか実際にやってみた経験があるなら、そういう提案はないんじゃないかなあと思います。完組で出来ないことを手組でやってもいいと言ってるのも不思議です。スポークテンションの話ではなく、できない理由があるんですけど、場数踏んで確かめてみてください。
書込番号:19074518
4点
実際に何度もやってますけど、何の問題もありませんね。ハブ軸の交換もしたほうがいいでしょうが私はやりません。
書込番号:19074937
2点
>まさちゃん98さん
ディスク用のリムにシューを当ててもほとんどの製品は効かないと思いますよ。
書込番号:19074956
2点
Rougaixさん、まさちゃん98さん、ありがとうございます。
そういう方法もあるのかもとは思うのですが、専門知識や触れ取り台などの道具が必要かと思います。
私はどっちも持っていないので、無難な方向で行ったほうが身のためかなと思っています。
実際、クロスバイクでは130mmのホイールを135mmにハブ軸交換して使っているのですが、
新しく買うなら敢えて135mm選ばないほうがいいなと思うもので。
書込番号:19074969
1点
ディープ・ インパクトさん、詳しくありがとうございます。
よくわかりました。
少し追加で質問したいことがありまして、この後で道場にお邪魔したいと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:19074981
0点
もう終わってるみたいですが、私はディスク車、興味あります。
最近、すごく増えてますよね。
定着するかどうかはわかりませんが、勢いは感じます。
私がディスクがいいなーと感じるのはあのスッとしたブレーキの入りと、クリンチャーでもリムが軽そうなところ。
前にここでもアップしましたけど、電動+オイル+ディスクのレバーがシマノから出てるし、ホイールもレイノルズとか軽いの出してるでしょ?
あんなの乗ったら、長距離ラクそう。
一方、ディスクって長い下りはどうなの?
あと、パッドの規格っていろいろあって面倒じゃないの?
そのあたりが不安。
https://www.youtube.com/watch?v=DRGinxl_rlQ
書込番号:19078367
2点
kawaseさん
>一方、ディスクって長い下りはどうなの?
逆に、一番効果的でニーズがあるのが山岳ステージだと思います。
高速ダウンヒルでブレーキを掛ける時にカーボンリムだと効きは良くないし熱だれが怖いし、実際中華カーボンリムだと箱根を降りるだけで一発アウト(のものがちょこちょこあるらしい)けど、ブレーキ化して熱源をリムから分離すればその心配から解放されます。効きやコントロール性もアルミリムブレーキよりも良くなるでしょうし、リムも制動の役割から開放したらカーボンでもアルミでも更に軽くでき、外周部が軽量化されて走行感も良くなるかも知れない。ロードはブレーキを多用するものではないけど、どんな時でもきちんと制動を掛けられる性能と安心感は必要。
あと悪天候。ツーリング中に大雨が降って、一山越えただけでシューが摩耗した、なんて経験ある人も多々いると思いますが、それも改善出来るでしょうね。まあ今のシューは良くなったから以前ほど深刻ではないですが。
>電動+オイル+ディスクのレバーがシマノから出てるし、
これはコンポ側の対応だけで済むので、根は浅いんですよ。前記の通りブレーキマウントとホイール幅はフレームとのセットなので、アップグレードが自転車丸ごとになってしまう。
使い捨てのプロレース用なら良いけど、長く使う場合には問題になります。
>ホイールもレイノルズとか軽いの出してるでしょ?
ホイールの選択肢は少しはあっても沢山はないのも問題。ホイールの幅が広まれば良いんだけど、これはにわたまですからね。
実は私は次買うフレームはディスクが良いなと思ってます。ただ、ホイールの選択が広いことが条件。できれば、キャリパブレーキ・現行ホイールが共用できること。
規格が定まるのが先か、部品が広まるのが先か。規格が定まる前に部品が広まり、選んだ規格が負けるのが最悪。。。
>あと、パッドの規格っていろいろあって面倒じゃないの?
めちゃ面倒です。基本、キャリパごとに違います。そしてメタル系、レジン系など用途によっても分かれる。
私の旅用MTBはVブレーキだったものを前輪だけディスクブレーキ化してますが、後輪もやろうと思って投げ売りのシマノの機械式ディスクブレーキを買ったものの、予備パッドが手に入らず、放置してます。
もうどっか倉庫の奥底に行っちゃって型番を確認出来ず、一時的な品切れ、廃番どっちだったか分かりませんが、一時的にせよ供給が切れる怖さがあります。
書込番号:19079269
3点
うーさん、的確なご意見、ありがとうございます。
一番効果的でニーズがあるのが山岳ステージだと思います。
>>>
私は長い下りだとディスクのパッドなんか一瞬でメロメロになっちゃうんだと思いました。
リムブレーキパッドよりは耐熱、高いんですね?
クルマのディスクなんて、ひと昔前の鉄から、今じゃ飛行機並みにでっかいのついてるじゃないですか?
だからディスクって、構造的に耐熱だめなのかと思いました。
ホイールの選択肢は少しはあっても沢山はないのも問題。
>>>
それはその通り。
ホイルいろいろ試せないのは、つまらんですね。
いろんな下着でプレイを楽しみたいのと同じですね。
パッドの規格っていろいろあってめちゃ面倒です。
>>>
これって面倒ですよね。
パッド減ったらキャリパーごと替えなきゃいけない状況もあり得るってことですね。
これでNGかもしれないけど、逆に多くのマウンテンバイクも同様に危険をはらんでることになりますね。
それともマウンテンバイクのほうは汎用化が進んでいるんですかね???
書込番号:19079745
2点
ブレーキの効きが気になるならリムにタールや松脂を塗ってやるといいですね。私が初めて乗った自転車(後輪だけブレーキの付いた名も無きトラックレーサー)に初めて施した改造がこの松脂塗りでした。
エアロと称してハブぶった切って超幅狭ホイール作ったり、高剛性化と称してフレームに鉄板ねじ止めしたり、子供の頃は金無いなりに色々やったもんです。
書込番号:19080401
0点
為替さん
>リムブレーキパッドよりは耐熱、高いんですね?
全然okです。リムブレーキよりかなり耐えます。
そんなに高くない機械式ディスク(AVID BB7)でも、身体と自転車と荷物合わせて120kgで一気に標高差1500mをブレーキを引きずりながら下っても大丈夫でした。でも直後は何か焦げ臭く、ローターに手をかざすと暖かく、ローターに触れると指が焼肉になります。たばこも付くかも。そのレベルで大丈夫です。
リムブレーキではシューもリムと接触するタイヤもゴムなのでそんなに温度は上げられません。
競技用ではローター系をでかくしたり素材や形状を工夫したり、さらにはパッドやローターにフィンを付けたりして冷却性能を上げたりしてます。ただ熱を持ちすぎると歪みが出ることがあるようなので注意です。
このあたり詳しい人いませんかね。昔は下りや兄さんとかいらっしゃいましたが。。。
>パッド減ったらキャリパーごと替えなきゃいけない状況もあり得るってことですね。
>これでNGかもしれないけど、逆に多くのマウンテンバイクも同様に危険をはらんでることになりますね。
まさにその可能性があります。3rd partyのパッドもありますが。。。
>それともマウンテンバイクのほうは汎用化が進んでいるんですかね???
むしろバリエーションが広がっている気がします。キャリパー自体進化していて、対向ツーピストンとか、自動車にも一般車にはなかなか付いてないものまで。進歩に応じてパッドの形も変わります。
いま手元にあるシマノのカタログ、ロードのシューパッドはリムの種類がカーボンやセラミックなどあるのに9種類しかない、しかもそれぞれ互換性があり様々なモデルで流用可能であるのに対し、ディスクブレーキ用パッドは20種類もあり、互換性もいろいろありそうです。
書込番号:19080943
2点
返品交換を選択した場合、直ぐ在庫があるものなら返金等しないのが当たり前ですが、イタリアのフレームの場合、返品交換にしても実際の商品が届くまでに半年から1年は待たされる事が当たり前なので私としては一度支払った金額を返金してもらい次期商品が届いたら新たに支払うという形を望んでいるのですが、このような事はシッョプに言って受け入られるでしょうか?
0点
ここじゃ無くてショップに相談すれば良い話です。
キュバキスさんとショップ、ショップと代理店の信頼関係で受け容れられるかどうかです。
今年の仕様が希望なら修理でリクエストすべきだし、
来年商品を見て決めたいなら値上がり覚悟で返金して貰っておくべきですね。
値上りしてても欲しいかで決めれば良いし、他に欲しいものが出てくる可能性も有り得るでしょう?
書込番号:19038837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wtpmjgda1098765433さん
そうですね!
ここで相談するべきことではなかったです。
スミマセン。
書込番号:19038982
0点
意見ありがとうございました。
交渉の結果、何とか返品返金で話がつき今週末には返金されます。
本当に有難うございました!
書込番号:19067972
0点
ショップと代理店の誠意有る対応に感謝ですね。
誠意には誠意で応えましょう
書込番号:19074676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wtpmjgda1098765433さん
お恥ずかしい話、誠意には誠意で応えましょうとありますが、どういう事でしょうか?
自分の希望の商品が無くても、返品返金対応して頂いたシッョプにて購入するという事でしょうか?
コルナゴの2016年モデルの簡易版カタログがフィスブックに載っており拝見しましたが、正直マスターXライトに限っては2色になってしまいカラー的にも自分的には魅力を感じませんでした。
無理して買うならアートブラックの方でしょうか?
又、マスターXライトよりお値段は少しお高くなりますが、アラベスク等と言う私が知らなかったクロモリが復刻版として限定で発売されるようですが、此方もメッキラグは確かに凝っていて良いですが、塗装に関しては単色で3色ですしコルナゴ等の文字もデカールみたいですし正直どうしても欲しいという魅力は感じませんでした。(私はアートデェコールカラーが良いので)
限定と言われると何となく良さそうに見えてしまいますが、其れでも購入した方が良いのでしょうか?
書込番号:19076529
1点
以前の投稿で題名(新品のフレームセットに)で投稿した者です。
あれから不良個所があることについてシッョプに交渉したところ、その場でシッョプの店長と輸入代理店の方と電話で遣り取りし、返品交換するにしても全てのカラーが完売で返品交換は出来ない後はフレームを本国へ送り修理可能かどうかの検討し出来なければ値引きという形で対処してくれみたいな感じの対応だったのですが、もし値引きで対応の場合は何割位の値引きが可能なのでしょうか?(先日質問したメッキの気泡や塗装が一部カタログとは異なっている等の不良品に対して)
尚、フレームセットを受け取った時に支払は全て済ましてあります!
0点
こんにちは。
在庫が無く交換が無理でしたら、全額返金だけで、いいと思いますが。
また、来年度モデルで、いいのがありましたら、ご購入検討されるということで、いいと思います。
それが無理でしたら、修理が出来なければ、全額、返金で、いいと思います。
値引きで安くても不良品で、妥協はしない方がいいと思います。
書込番号:19021467
1点
まず半額。
私だったら、半額なら買うってことです。
半額なら、それを買いたい人を探せるってことです。
逆に2〜3割引きじゃー、買うには高い気がする。
2〜3割じゃー、買いたいって人、探せない気がする。
で、最終の落としどころは4割引。
書込番号:19021525
2点
アルカンシェルさん
>全額、返金で、いいと思います
え、全額返金ですか?
それが出来れば私としても一番理想ですが、代理店側は不良個所の修理か値引きで対応のような事を言っていたので果たして私が全額返金を求めても応じてくれるかどうか?
kawase302さん
>私だったら、半額なら買うってことです。
アルカンシェルさんが言っているように全額返金か来年度モデルで良いのがあったら購入という形が良いですが、其れが無理でも半額は責めて欲しい所ですね。
どちらにしても現在メーカーからの修理可能かどうかの返答待ちなので、返答が来て値引きで対応すると言われた場合、一応お二人さんからアドバイス頂いた事を言ってみます。
書込番号:19021628
2点
フレームで最も大事なのは精度と強度と重量だと思います。チェーンリングよけの凹みが変な形とか、塗装の色が抜けてるとか、メッキ不良とかは、本質的な不具合とは言い難いところなので、返品全額返金というのは難しいかもしれませんね。勿論そういう対応をするメーカーとかショップもあるとは思いますが、必ずそうなるとは思わない方が、心の平安に良いと思います。
私なら2-3割引でも妥協して、自転車の乗り味を楽しむことに気持ちを切り替えていくと思います。折角mastet-x-light買ったのですからニコニコで楽しんだ方が得だと思います。
書込番号:19021700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさちゃん98さん
>折角mastet-x-light買ったのですからニコニコで楽しんだ方が得だと思います。
そうですね。
全額返金とはいかないにしても2割から3割でも値引きしてくれれば、アテナのコンポーネントが(定番中の定番?)買えそうなので(今回の買い物予算はフレームセットだけで精一杯で他の自転車からコンポ移植しようかと考えていました)それで完成車に仕上げて乗り心地や走りなどを味わいたいという気持ちも、心の何所かにあります。
書込番号:19021745
0点
マスターXはほとんど受注生産みたいなものですから、今年度モデルは売り切れで仕方ないと思います。
まして、スレ主さんのフレーム小さそうですので、尚更かと。
私なら返品返金で来年まで待ちます。
もしかしたらMAPEIみたいなのが出てくるかもしれないし、満足できる一品の方が絶対に良い。
チネリとデローザ持っているなら半年ちょっとくらいどうって事ない時間。
どうしても値引きでと言うのならkawaseさんの意見に同調かな。
中古で売れる金額まで下げないと買わないかも。
書込番号:19022438
0点
中途半端な値引きも商品も要らないじゃ無いですか?
本国修理で瑕疵無く直ればフレーム受取り、ダメなら完全返品で良いと思います。
あの車体的には、芸術的価値が欠けた時点でダメでしょう!
書込番号:19023910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tukubamonさん
>私なら返品返金で来年まで待ちます。
もしかしたらMAPEIみたいなのが出てくるかもしれないし、満足できる一品の方が絶対に良い。
チネリとデローザ持っているなら半年ちょっとくらいどうって事ない時間。
私も返品返金が理想ですが、これだけは相手が居ることなので私の要望伝えたところで果たして私の意見が通るかどうかが問題でして・・・
チネリとデローザのフレームの時も(今回のコルナゴのフレーム購入のお店とは違うところですが)半年は待ったので今回のコルナゴは発注から2ヶ月で届き拍子抜けしてしまいました。
>wtpmjgda1098765433さん
>中途半端な値引きも商品も要らないじゃ無いですか?
本国修理で瑕疵無く直ればフレーム受取り、ダメなら完全返品で良いと思います。
私もお金を払って中途半端なものは要らない主義の性分なので修理が無理なら全額返品が一番良いですが、先にも言いましたように相手との遣り取りがあるので一方的に此方の意見を伝えても、どうかな?と思っています。
因みに先週木曜日にフレーム持ってクレームを言いに行きシッョプの店長と輸入代理店の方と電話で遣り取りし、返品交換するにしても全てのカラーは既に完売で返品交換は出来ないのでフレームを本国へ送り修理可能かどうかの検討し出来なければ値引きという形で対処ということで何か発展したら其の都度電話連絡を入れるという事でフレームを置いて、私はシッョプを後にしてきたのですが、未だ何の連絡も現時点では無いのですが、一体どうなっているのでしょうかね?
書込番号:19023987
0点
「フレームを本国へ送り修理可能かどうかの検討し」
>>>>
いまヨーロッパは夏休みです。
だいたいどの企業も今月はまったく動かないです。
そういう私も3週間休みで、会社は8月中は一切業務は行いません。
それに、イタリアなんて暑くて仕事にならないでしょう。
それも含めのCOLNAGOですし、きっとそういうイタリアが好きでCOLNAGOを選んだんでしょう??
夏休みも返上して、日本人のように猛暑にも負けずばりばり働くんじゃー、こんな素敵なフレームは出来ませんよ。
気長に待ちましょう。
それがイタリア人と付き合うということです。
書込番号:19024029
2点
こんにちは。
前回のお写真を見せて頂いた感じでは、メッキの気泡の部分の面積が広く、そのまましておいて使用していると、中の金属を劣化させてしまう可能性があると思います。
メーカーの修理が無理だった場合は、こちらで、塗装の修理はしなくてはいけないと思います。
こちらで、塗装修理をやってしまうと、塗装の感じが元のデザインのような良さが望めなくなる可能性があります。
こちらのフレームの良さは、個人的には、走行性能と、デザインのクオリティの良さだと思います。
ご購入されて、使われてもいないし、購入されてすぐに連絡されていますので、まずは、交換への交渉、交換フレームが無い場合は、返品返金へと話は進むものと思います。ですので、いきなり返品返金の話ではなく、交換で色違いもご検討されて無いのですから、今のタイミングでは、返品返金の話をされてもいいと思います。
どうしても、今、乗りたいということを熱望された場合は、その時に割引の話がでるものだと思います。
もし、修理の場合は、納期は窺った方がいいかもしれないです。イタリア人は、日本人とは、そのへんの感覚がほんまに違います。(^^ゞ
書込番号:19024135
0点
>kawase302さん
>いまヨーロッパは夏休みです。だいたいどの企業も今月はまったく動かないです。
え、そうなんですか?
其れでは職人さんに修理可能か不可かどうかの判断も仰ぐことは出来ないという事ですかね?
という事は修理になるか値引き対応になるかの判断も解らないまま私は悶々とした日々を過ごさなければならないわけですか。
シッョプ側はお金が入って良いが私は何も手元には無い状況で何かモヤモヤするな。
連絡が来るまでの間だけでも支払った金額を一旦返金してもらう事も検討しようかな。
>アルカンシェルさん
>今のタイミングでは、返品返金の話をされてもいいと思います。
どうしても、今、乗りたいということを熱望された場合は、その時に割引の話がでるものだと思います。
今直ぐ乗りたいという気持ちは最初から無いです。
チネリやデローザのように本来なら半年から1年は納期が掛るものだと思っていたので。
何にしても連絡が来たら返品返金の方向で言ってみます。
其れにコルナゴの展示会は9月のようなので(去年は)来年モデルで同車種で検討という形で交渉してみようかと思っています。
取り敢えずアドバイス頂いた皆さん有難うございました!
又、何か進展があり私では判断に困るような事がありましたら此方へ皆さんのお知恵を拝借しに来たいと思います。
書込番号:19024176
0点
イタリア人に日本基準を要求しても無理。メッキの気泡や色違いなんて、それが正真正銘イタリア車の証明だと思ってGrazie!ぐらいに思わないと、イタリア基準ではそれはnormaleで、どうして文句言われるのか不思議?って思ってるんじゃないですか。返金してもらって終わりにした方が幸せだと思います。
kawase302さんは代理店ボロもうけみたいに言うけど、個人輸入だと返品時は消費税の返金とかしてもらうのに税関までフレーム持って不良の承認もらったり、戻ってくる税金より税関往復交通費の方が高くついたり結構大変なので、代理店も大変だと思うよ。
とにかくイタリア製品買うのはバクチ打つようなものですから、バクチ負けて、あーだこーだと文句つける人っていないと思います。あんまり腹たてても身体に悪いだけです。今年のヨーロッパは暑いです。イタリア人はバカンスでなくても、働くより遊び優先ですから、銀行でもお金の計算間違う国。
個人的に思うことはレーサーにメッキは使用しないです。観賞用フレームかなと思います。
だから観賞用フレームのビルダーが作ってるのかも。いっそ台湾で作ってもらった方が日本人が納得できる品質になったかも。GIOSみたいに。
昨日のフランスの天気アップ、今日から暑くなるみたい。イタリアは熱帯。
日本基準とイタリア基準は違うのでキュバキスさんも神経すり減らして身体悪くされませんように。
書込番号:19025093
3点
>ディープ・ インパクトさん
>日本基準とイタリア基準は違うのでキュバキスさんも神経すり減らして身体悪くされませんように。
既に神経すり減らして体少しだけ壊してしまいました。
私は2型糖尿の持病があり、7月半ばまでは調子が良かったのですが、最近は尿が以上に泡立ちますので血糖コントロールが上手くいかなくなってきているのかもしれませんし、去年の今頃は深夜の就寝中に生死にかかわる不整脈を起こし救急車で搬送されたので何時また同じ不整脈が起きるかわからないので精神的にも早いこと今回の件について解決したいのですが。
フレームが戻ってくる前に私がこの世から居なくなってしまう可能性もありますし。
心配してくれて有難うございます。
書込番号:19025154
0点
ディープ・ インパクトさん、最高!
書込番号:19026554
1点
スイスに来ると、日本がいかに貧しい国かを思い知らされてしまいます。
世界の国民所得NO1はスイスだけど、日本は現在28位くらい、イタリアと同じくらいの順位だけど、生活を見ているとイタリア人の方がはるかに豊か。
スイスで売られている自転車の価格を見ると、あきれて物がいえないです。
ピナレロ189万円で売られていました。写真1
一番安い外食はマグドナルドですけど、ビックマックセットが13CHF、1700円くらい。
スパゲッティとか食べると19CHFくらいなので、まともなレストランで外食するとマグドの3倍くらいはかかります。
フランス語ではビックマックセットと言わずに「ビックマックメニュー」と呼びます。
http://www.mcdonalds.ch/fr/carte-menu/menus/big-macr-menu
最安のマグドセット食べるのにも1700円!
ちなみにスイスのマグドでアルバイトしている店員の時給は20CHF以上なので2000円以上で働いておられます。
日本人でスイスマグドアルバイト店員より給料いい人ってどれくらいいるんだろ??
日本人がどんどん貧しくなっていっているのは、生活を豊かにするようなことに一切税金を使わず、無駄金ばかり使いまくってるからですけど、日本人がどれだけ世界的にみて貧しくなってきているのかを、早く自覚しないと、中国韓国にも負け、インドブラジルあたりよりも下になるのも時間の問題かなと思います。
ギリシャは経済破綻しているけど、生活は日本より余裕あると思う。
日本人は金持ちという迷信は早く捨てて、借金漬けの政治をどうにかして、ロンドンオリンピックみたいに頭使わないと、東京土建オリンピックみたいなことやってると世界の物笑いです。
スイスが金持ちなのは、単線の電車を複線化したり、必要もない道路を造ったり、余計なことやらないから、日本はスイスより豊かな自然があるのに、わざわざ余計な土建工事をして自然をぶっ壊し、観光産業もぶっ壊し、土建栄えて国滅ぶ、自動車道栄えて自転車滅ぶ。新幹線あるのに必要ないリニア作ってトドメ差す!
リニア作るより東京大阪東海道自転車道作れ!
スイスの車も日本車減ったなあ。
スイス人が日本来たらビックマックセット3CHFだから、ただみたいなものです。
おどろくやろなあ。スイスのマックは100%スイスビーフと書いていました。
フランス人はツールドフランスの期間は一ヶ月夏休みですから、こっちの人は時間の流れが日本とは違うので、日本みたいに、すぐ返事きたりしません。身体悪くされるのは本末転倒ですから気長に待ちましょう。
書込番号:19026587
3点
スイスなんてマネーロンダリングで儲けているだけで羨ましいとも思わないし尊敬の気持ちもありません。炭素繊維で日本は世界一だから、カーボン自転車でも世界一になって欲しいですね。
日本のメーカー、グラファイトデザインとか、ボーマとか、ヨネックスとか、シーポとか、ブリジストンとかを応援したいですね。
書込番号:19026843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当に豊かな国は自転車でどこでも行けるように国を整備し、人生の大半を身体の健康つくりに使って、働かないで遊んでる。
貧しい国はリニアモーターカーみたいな、大半の人が関係ない一部の人だけが喜ぶようなものに税金を使い、そういう越後屋、伊勢屋みたいな人たちの利益のために税金を踏んだくられ一生の大半を、そういう人たちのために働かされます。スイスにしてもヨーロッパの人たちは自分の人生のために働いています。
まさちゃん98さんリニアモーターカーに人生で何回乗る可能性がありますか?
そういうものに自分が汗水流してふんだくられた税金を何千万も一生かかって泥棒されて腹立たないの??
僕は東京大阪今より1時間くらい早く着くより、東京大阪を自転車で安全に行けるように東海道自転車道を作って欲しいですね。世界で一番優秀な新幹線を持っているのに、こんなコンコルドみたいに失敗が確定しているものに、なんで10兆円も20兆円も使って税金負担させられないといけないのか、わけわかりません。
こういう高速移動するものは部屋を狭くして軽量化しないとダメだから、どうせ自転車積むスペースもないだろうし、運賃は今の何十倍にもなるだろうし、犯罪対策やらセキュリティやらで飛行機並みの対策が必要になるだろうし、走行時間が1時間早くなっても飛行機みたいに2時間前に搭乗手続きを済ませてくださいみたいな話なら今の新幹線の方が目的地へ早くつきます。
だいたい1時間早く着かないと生活できないような貧しい人生送ってどうするんだろうと思う。
スイスの電車は自転車をそのまま乗せれるし、お金使うならもっと身近で誰でも使う交通機関を充実させて、みんなの人生を幸福にするために還元すべきでしょう。
リニアモーターカーなんて作っても世界中の誰も欲しがらないし、こんなものコンコルドと同じで赤字にしかならない、新国立競技場と同じで終わった日本の象徴で歴史に残るかも、史上最大の無駄使い世界遺産登録確定。
狭い日本、そんなに急いでどこへ行く!
本当に豊かな人は歩いたり自転車でぶらぶらしたり、時間気にせず生きている人たち。
オリンピックスタジアムもイギリス人が作れば500億円で出来るのに日本人が作れば3000億円になるんだから、イギリス人に作ってもらった方がいいです。
水道の水漏れ直してもらうのに最低3回は呼ばないと修理もできない、イギリス人でも500億円で作れるのに、日本人は、どうして出来ないのでしょう。一番たちが悪いのは明らかにスキルが劣るのに自分で勝手に優秀だと錯覚して何の努力もしない人たちです。
新国立競技場の出直しプランは予算4000億円になったりして。
自転車見るときも表面の傷や色などより、フレームのセンターとか溶接部分とか本当に走行上必要な部分にこだわった方がいいです。なんか注目する点がずれているような気がします。だいたいイタリア人にきれいなメッキができるわけないです。日本人がオリンピックスタジアムを500億円で建設できないのと同じ。
書込番号:19027193
4点
観賞用フレームっていうのも良いと思いますけどね。
マスターXは走っているのあまり見たことないから、ある意味観賞用かも?
私はスイスもイタリアも行ってこともありませんし、リニアも出来た頃にはヨイヨイになっているかもしれないので書きません。
キュバキスさん糖尿病の薬変わりませんでした?
糖尿病に使う薬が、今春くらいから30日以上の処方が可能になって使われ始めています。
どちらかといえばコントロール不良の患者に使う、糖を尿中に出して血糖を下げる薬です。
当然、尿は泡立ちますし、急に血糖が下がるので副作用も出ます。でも血糖は下がる。
糖尿病に合併する不整脈は良くないので、気をつけて。
運動は良いのですが、程度が分からないので自転車も気をつけて乗って下さい。
書込番号:19027615
0点
>tukubamonさん
>キュバキスさん糖尿病の薬変わりませんでした?
糖尿病に使う薬が、今春くらいから30日以上の処方が可能になって使われ始めています。
薬ですか、知りませんでした。
私は食事と運動でコントロールしているので薬は処方されていません!
3か月毎の定期検査でもヘモグロビンA1cは5.0〜5.8で、今月20日にも定期検査の予約日なので状態がどのようになっているか気になるところではあります。
>糖尿病に合併する不整脈は良くないので、気をつけて。
運動は良いのですが、程度が分からないので自転車も気をつけて乗って下さい。
心配してくださり有難うございます。
不整脈も救急車で搬送された後日、循環器科で心電図やらトレッドミル、携帯心電計など使用し、検査しましたが検査時には危ない不整脈は出なかったので医師からも又、同じ症状が出たら再度来て下さいみたいな感じで帰されましたが、その後も救急車で運ばれるほどではないにしても就寝中に頻繁に動悸が起きて怖い思いを何度もしました。
このような不整脈を起こす前は良く登山等にも出かけましたが、不整脈を味わってからは脈が上る行為が怖くて運動もままならない日々が(元々筋トレや登山などしていたので)続きましたが、このままではいけないと思い、少しづつ運動強度を上げていき何とか最近では最大心拍数の80%位の強度でも平気になってきており又、好きな自転車も始められるようになりました。
あれが糖尿に合併する不整脈だったのか単に疲労やストレスからくる不整脈だったのかは定かではありませんが今年は例年にも増して猛暑ですし私は糖尿関係で腎臓も少し悪いので無理をせず自転車に乗ります!
書込番号:19027752
0点
服薬せずにA1cがそのくらいなら一応は大丈夫でしょう。
不整脈も一過性の心房細動じゃないでしょうか。
不整脈自体は多くの人があるのですが、気がつかないか、病的に問題がないか静観されるようです。
ストレスが一番良くないので、運動も含めて気分転換ができる事を始めると良いと思います。
仕事を忘れるくらい没頭できるとか理想ですけど。
心拍数は最大心拍数の80%でも良いですが、60〜80%くらいで長時間動かす方が良いです。年齢にもよります。
軽くて物足りないかもしれませんが、軽めの運動を長時間はかなり効きますよ。
書込番号:19027809
1点
3年ほど前にキャノンデールのシナプスフェミニンカーボン5を購入しましたが、そもそもロードバイクに慣れずに挫折していました。現在、やはり乗れるようになりたいとクロスバイクにてスポーツバイクに慣れることからはじめています。今日、自転車のグローブを買いに行ったら、TREKのDOMANE4.3に目をひかれました。カラーリングも私好みで(ラメの入ったカラーが好きです)、長距離に適したバイクだとか?あまりスピードは出さない(出せない)私ですので、レースはまったく視野に入っていませんが、ゆっくりでもいいから「今日は100キロ走ったよー」と言ってみたいのです。とりあえず、ロードバイクに乗れるまでは時間を要しますが、このDOMANEについてインプレッションやシナプスとの比較があれば教えてください。(当方、初心者で挫折しましたので、パーツなどの専門知識はほとんどありません。わかりやすく教えていただければ嬉しいです)
1点
挫折された理由は何でしょう?
シナプスもDOMANEも似た様なロングライド向けです。
ましてや、シナプスカーボンフェミニン5ならかなり良い物です、買い換える理由が見当たりません。
問題点を洗い出さないままDOMANEに乗り換えた所で、同じ事の繰り返しになるのは明白です。
先ずは、挫折したポイントを列挙して、それに対するアドバイスを仰ぐのが良いでしょう。
書込番号:16207982
7点
ありがとうございます
挫折した理由は精神的なものも大きいのです
とにかく「怖い」でした
久しぶりに自転車をみるとブラケット部も握りやすく改良されているんですね
手が小さいので、ブレーキレバーに指を届かせようと思って、いつも親指と人差し指の間が痛くて、ブレーキをかけられない→怖いでした
クロスバイクに乗って再確認しましたが、ブレーキをいつでもしっかりかけられるというだけで、すごく安心感があります
シナプスとDOMANEはそんなに大差ないんですね!
つい新しいものは良いのかなと安易に考えてました
シナプスを良いバイクと言ってくださって嬉しいです
書込番号:16208133
1点
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/461810.pdf
100キロ走る場合は、気合いなので、自転車は関係ないと思います。
すぐに、朝から荒川とか利根川とか多摩川の土手に行くだけです。
ママチャリでも良いと思います!
書込番号:16208217
1点
なるほど、ブラケットポジションでブレーキレバーに指が届き辛いのですね。
ならば尚更、DOMANEを買う理由が無いです。
なぜなら、ざっくり言って、同じブレーキレバーが付いているから。
ハンドルをブルホーンバーに交換しては如何でしょう?
出費は最小限に抑えられるし、ママチャリ感覚でブレーキ握れますよ。
書込番号:16208242
2点
ありがとうございます
残念ながら私は100キロを気合いだけでは乗れません
ブルホーンですか
検討してみます
ちなみに私のは小型化する前のものです
新しいものは
親指と人差し指の間にすっぽりおさまる感じでした
どちらにせよ
パーツ交換でいけそうですね!
書込番号:16208497
1点
私も同じ初心者の自転車乗りです。私のチャリには補助ブレーキが付いてます。
視界の良い水辺を走るときは前かがみで風を避けながら走りますが、森や坂道、
人の多い街中は状態を上げ補助ブレーキを使います。
有ると無いとでは安心感が違います、あとブレーキですが当初テクトロ製が付いて
たのですが効きが悪く、ディーブさんお勧めの百五に変えたらかなり安心して
乗れるようになりました。
私的には補助ブレーキと百五です(笑)
自転車の良し悪しは他の人に任せます。。。
書込番号:16208520
3点
ありがとうございます
実はもう一台ロードバイクがあります(汗)
それは入門用モデルですので補助ブレーキがついてたりしますが
使ったことないです
それで練習するってのもありかもしれませんね
でもこっちは女性用モデルではないので
ちょっと乗りにくいです
ちなみに補助ブレーキはテクトロ…
書込番号:16208605
2点
シナプスフェミニンカーボン5の方が乗りやすいのでTREK買わない方がいいと思います。
シナプスフェミニンカーボン5の整備が根本的に間違っていると思います。僕も今までに何人もの女性の方にロードバイクの相談を受け作ってきていますけど、ブレーキレバーの位置は少し変わっても握りにくくなります。ハンドルとレバーの位置が間違っています。
また5700系のSTIはシムでレバーの開きを狭くすることができます。
レバーの開きを狭くするには、最初にキャリパーのワイヤーの引きをゆるめ、レバーの稼働範囲を大きくします。自転車屋の整備ではブレーキワイヤーは硬くキャリパーの開きが狭いので握力のない女性には硬くて握れません。ブレーキレバーがハンドルに当たる5mm手前くらいまで握れるようにワイヤーをゆるめ、シムでレバーのスタート地点をハンドル側に押し、ブレーキレバーの開きを狭くしてください。
人間の握力は手を開いたパーの状態よりグーの状態の方が力が入ります。指が伸びれば伸びるほど力は入りません。だから最初から指が曲がった状態でブレーキを握れるように整備しましょう。
握力の弱い人が力が足りないからブレーキが握れないのではありません。強い力でないとブレーキレバーを動かせないような整備方法が間違っています。ブレーキは力を使わないでも、きちんと効くように整備できます。
タイヤとシューの交換も有効です。
ブレーキシューは一番効くのは6403アルテシューです。交換すれば即座に効きが変わります。
http://www.yodobashi.com/Y83G98010/pd/100000001001146681/
またタイヤもビットリアルビノプロ3へ交換お勧めします。(かなりボロタイヤ入ってるみたいなので)
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=4899
そしてブレーキレバー位置とハンドルの角度の最適ポジションを見つけて変更してください。
ロードバイクの整備は1mm単位の位置を探り試行錯誤の繰り返しなので時間がかかります。実際に走行し、位置を動かしまた走るの繰り返しなので整備をするだけで20キロくらい、すぐに走ります。
完成車で売られたままのロードバイクなんて整備も位置もデタラメなので誰が乗っても不安定で怖いです。そのロードを時間をかけて、どんな時でも信頼できる自転車に作り上げていきます。自転車が自分の身体の一部のように思える位、慣れるのが大事です。初心者は何台もの自転車に乗ったりせず、1台に乗り続け、まず慣れる。その1台を信頼し、すみずみまで知り尽くし、愛情をかける、それが上達への最短距離です。
素材はTREKよりSYNAPSE CARBON WOMEN'Sの方がレベル上なので、真剣勝負でつきあえば、一生乗れる相棒になると思います。がんばって!
書込番号:16209059
8点
シナプスのほうが上ですか!
私はいい自転車を購入していたんですね
詳しくご説明ありがとうございます
挫折から、ショップにも行き辛くなっていましたが、今度相談しに行こうと思います
ついでにもう1つ質問なんですが…
今日あるショップにて(行き着けとは別です)、上記にも述べたようなブレーキについての不安を伝えたら「ロードバイクのブレーキはスピードコントロールと割りきってください」とのことでした。要は止まるためのものではないという意味ですが、私はオートバイに乗っていたせいか、「加速するときは加速して、減速はしっかり!」つまり、ブレーキをかけた瞬間に一瞬スピードが0になるような(感覚の)乗り方を無意識にしようとするんですが、ロードバイクでは、こういう乗り方は適さないということでしょうか?なんだか、ロードバイクのブレーキは効かなくて当たり前ですよという風に感じてしまいました。
書込番号:16209199
3点
そのショップの説明はおかしいです、程度が知れます。
軽く握って速度調整、しっかり握れば止まれるはず、ママチャリとは比較にならない制動力が有るはずです。
(※まさか、カーボンリムとか…w)
シナプスは良いバイクですが、往々にして、完成車のブレーキは低質なテクトロが付いてます。
ブレーキシューをシマノに換えるだけでも効果有りますよ。
ディープさんの提案が王道ですが、整備スキルと手間暇が必要です。
あまり下ハンドルを使用されないようなら、ブルホーン化が手っ取り早いです。
書込番号:16209274
4点
こんにちは。
トレックのドマーニ、キャノンデールのシナプスカーボンと、両方に試乗したことがありますが、乗り心地は、シナプスの方が良いです。
ドマーニシリーズは、今年出たばかりのモデルで、今までトレックのロードのカーボン車には、レース向きの剛性感で硬い乗り味のマドンシリーズしかなかったのですが、今回、乗り心地も考慮されたモデルとしてドマーニが発売されました。
マドンより振動吸収性や乗り心地はいいのですが、ドマーニもレースに使われることを想定されての開発ですので、完全な乗り心地重視で開発されたシナプスカーボンよりかは硬い乗り心地です。
100キロのロングツーリングの用途となると絶対、シナプスカーボンの方が疲れ難いと思います。
よくフレームがしなるし、サドルに伝わる後輪からの振動吸収性もいいです。
>>ブレーキレバーに指を届かせようと思って、いつも親指と人差し指の間が痛くて、ブレーキをかけられない→怖いでした
ブラケットの交換で、巧くいくように思いますが、ブラケットをハンドルに着ける位置や角度なども、少し変えてみられるといいかもしれないです。
あと、ハンドルを変えられると、そのハンドルの形状に応じて、ブラケットの位置(高さ、サドルからの距離)や角度も変えることができます。
あと、同じシマノでも、ティアグラ、105、アルテグラと微妙に、ブラケットの太さや形状が違うので、実際に握ってみて握り易いのを選択してくださいね。
>>ロードバイクのブレーキは効かなくて当たり前ですよという風に感じてしまいました。
ロードバイクのブレーキは、ママチャリより効きますし、ロードバイクは、オートバイのようにエンジンブレーキがありませんので、ブレーキを当てがいながら、スピードコントロールもします。
あとは、オートバイと同じような感じで、いいと思います。前輪後輪を同時に掛ける感じで、安定感のあるブレーキングを心掛けます。
あと、皆さんと同じですが、シューだけでも、シマノ製に変えられるとよりブレーキの効きは良くなります。
書込番号:16209595
![]()
4点
ありがとうございます
ブルホーンもよいのですが、出来ればドロップのかっこよさも温存したいので、パーツ交換、ポジションともにとりあえず相談してみようと思います
ブレーキ以外にも「怖い」と感じることはあったのですが、それはクロスバイクがほとんど解消してくれそうです
(タイヤが細くて怖い→クロスバイクも同じタイヤの太さなのに怖いと思わない→思い込みだった、などなど)
みなさま、丁寧なご回答ありがとうございました
気持ちよく乗れるように、がんばっていきます!
書込番号:16209690
2点
>親指と人差し指の間が痛くて
ブラケットが大きいからではありませんね。
上半身の体重がすべて手で支えているので、痛くなるのでしょう。
前傾しすぎ、体幹が弱い、などがありますので、ご自身の体力に合わせた
サドルやハンドル高さなどセッテイングの変更が必要です。
新型のシフターに変えたからと言って、治るものではありません。
まずは現在のシナプスフェミニンカーボン5で乗車姿勢をセッテングし直して
克服しておかないと、また同じことの繰り返しです。
新型のシフターは小型でブレーキは掛けやすいだけでは、解決しません。
体力にあっていない前傾姿勢で重心が前輪に行っているうえに、
ブレーキをかけるとさらに前重心になり危険だと思います。
書込番号:16209721
4点
>ロードバイクのブレーキはスピードコントロールと割りきってください
正しいです。自転車はブレーキ使うとバランス崩しやすいので使わないで走る方が安全です。競輪場で走っているピストはブレーキそのものがなく、ブレーキをかけることは危険なので禁止です。またキャリパーブレーキはVブレーキやディスクのようにガツンとロックするような効きはありません。
ロードのブレーキは速度調整とバランスコントロールのためにあり、静止のためにあるのではありません。自動車やオートバイでもブレーキに頼った走りをする人って下手な人ではないですか?うまい人は展開読んでブレーキ使わず速度コントロールして走っていくと思います。
まず基本は
1.ブレーキを多用しなければ走れないような道は走らない。(自動車、歩行者などが混在して走れない道)
2.次の展開を予想して速度調節する。
3.風で止まる。(峠道など)
ブレーキ使うより使わないで走る方が、はるかに安全なので使わないで走れるように研究、修行積みましょう。
書込番号:16209829
5点
ディープさん、
その境地に達するには、かなりの修練と持って生まれたセンスが必要で、初心者に要求するのは些か酷かと…
自動車でもそうですが、
パカパカ&カックンブレーキ、急ハンドル急発進、周り見てんのか!? な運転手が多いですが、おそらく一生直らない、生来不向きとしか言えません。
自転車にしても、視野の広さや探求心等、向き不向きは人それぞれです。
いきなり高みを示すのでなく、道場よりもハードル下げで願います。
書込番号:16209891
4点
先日本屋で自転車の雑誌を買ったら、ちょうど女性のロードバイク乗りの特集記事が載ってました。私にはあまり関係ないのでほとんど読みませんでしたが、なにか女性だけのグループを作ってにこにこしてる写真があったような気もします。服装とか装備もいろいろ情報交換して楽しそうに見えました。雑誌とかにまたそういうような記事があったら見てみるとそれも多少参考になるのでは?
書込番号:16210086
1点
こんにちわ。
お話を伺うと、単にロードバイクに乗りなれていない印象があります。
補助ブレーキもよい解決方法だと思います。
でも、その前に少しだけハンドルの取り付け角度を上げてみませんか?
そして、サドルを少しだけ前に出して、または下に下げてみませんか?
(これでかなり、不恰好なロードになります)
これを行う費用は「0円」です。
で、この不恰好なロードが、少しでも乗りやすく感じるのであれば
ステムを交換して、ハンドルを近く、または高くしてみましょう。
少しだけ費用が掛かります。
なるべく遠くを見て走りましょう。
遠くを見て走りにくいのであれば、ハンドルが低いと思っていただいてもよいと思います。
ブランケットでブレーキがしにくいのであれば、補助ブレーキもつけましょう。
私のポジショニングはサドルよりハンドルが上です。(いまはだいぶ同じ高さに近くなりましたが…)
ステムが上向いています。
カッコ悪いですが、スピードを求めていません。
楽に乗れるようにしていたら、そうなっちゃいました。
バイクより頭が下がっているので、下りなんかはとっても怖いです。
いろんな人がいて、いろんな乗り方があるので、いろんなことを言われると思います。
が、あなたの”やり方”はあなたにしかわかりません。
まずは、”楽しい”と思えるポジショニングから、シナプスフェミニンカーボン5のよさを見てあげてください。
-----------------------------------------------
ブレーキの話は笑いました。
バイクより早く止まる方法もありますが、そういう乗り物でないことは、乗っているうちにわかります。
小排気量バイクは、なるべくスピードを落とさないでコーナーに入るでしょう?。
でも、大排気量バイクはガンッとブレーキして、クルリと回ったほうが速いでしょう?
ロードバイクは、絶対的に小排気量なんですよ。
書込番号:16210328
4点
パーツ交換よりも、今は現状のままでの調整で詰めて見られたらいいと思います。
取り付け位置や引きの調整で凄くイメージ変わりますよ!
自転車屋さんも良いですが、自分で出来た方が痒い所に手が届きます。
ちょっと気になるけど何度もお願いするの悪いし〜、とか思わずに何度もトライ&エラーが出来ます。
書込番号:16210372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさまありがとうございました
ポジションも含めて、実際に見てもらって、そのあと調整をしていきたいと思います
ロードバイクは小型排気量車というのはなるほどーとおもいました。車体が軽いため、減速しすぎるとかえってコーナリングで安定しないということでしょうか
乗り慣れるように練習したいと思います
書込番号:16210457
2点
確かにドロップハンドルの前傾姿勢は怖いですよね。
怖いものに無理して乗ることはありません。
それより自転車に乗ることを楽しんで下さい。
太いタイヤのマウンテンバイクより、抵抗の少ないロードバイクのほうが気持ちいいです。
あと、なるべく軽いのが良いと思います。
乗り物なんて要するに慣性との戦いですから、軽いほど慣性重量は抑えられますので、気持ちよく走り、気持ちよく曲がり、気持ちよく止まることが出来ます。
まず風を切って走ることを楽しんで見て下さい。
書込番号:16213241
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと47分
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)
















