このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 71 | 41 | 2024年4月22日 18:24 | |
| 0 | 0 | 2024年2月27日 12:00 | |
| 89 | 72 | 2024年1月14日 15:25 | |
| 3 | 2 | 2023年10月8日 22:26 | |
| 0 | 2 | 2023年4月29日 19:45 | |
| 0 | 2 | 2022年12月25日 09:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして
この度高校を卒業するにあたってロードバイクを買おうと思っています。
以下mixiの自転車コミュのテンプレを使わせてもらいます
【利用目的】
ちょっとしたポタリングやツーリング程度 レースは考えていません
【予算】
15万程度
【自転車暦】
約1年前にmeridaのGrand road T1を買いました。
【性別】
男です
【身長】
約170cmです
【目当ての自転車の車種】
・ルイガノLGS-LCR http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/5lcr09.html
・Basso fiorano http://item.rakuten.co.jp/hakusen/fiorano/
・ラレー CRF http://item.rakuten.co.jp/hakusen/crf/
【コンポ】
105以上がいいなと思っています
【質問・相談事項】
フレーム素材は色々と迷ったのですが、クロモリのホリゾンタルの美しさに惚れましたw
なのでクロモリを買おうと思うのですが、いまいち決めかねています
今乗っているクロスバイクがアルミで個人的にはガチガチに感じられるので、次もアルミ…?と考えてしまうのですが…
また、上で挙げた3つのうち見た目的にはルイガノが一番気に入っているのですが、自転車としての出来はどうなのでしょうか?
BASSOはフロントがカーボンであるのにルイガノより重いというのが気になります
ラレーは私の身長ですとトップチューブがスローピングになってしまうのが悲しいです…
アドバイスよろしくお願いします。
0点
アドバイスになるか不安ですがご提案を。
アンカーのRNC3なんていかがでしょう?
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc3ep.html
ネットでの販売価格がご予算ギリギリにはなってしまいますが^^;
で、上記のフレームを初心者が1年使った感想としては、
悪く言えば「モッサリ」よく言えば「しなやか」ですかね。
0発進では重さを感じますし、坂道では力が逃げている?様な印象を持ちました。
ですが、路面が荒れている様な所ですとフレーム全体で振動を吸収している様な印象です。
音で表現するなら「ポ〜ンポ〜ン」でしょうか?
一定の速度に上がってしまえば、デメリットも気にはならないですが。
候補に挙げられている車種に関しては、無知のため返信ご容赦下さい。
書込番号:12626373
1点
>ベムパ@さん
回答ありがとうございます
RNC3って新型105になったんですね!
去年まではティアグラだったので完全に盲点でした!
アンカーのクロモリは良いとよく聞きますね
候補に追加したいと思います^^
書込番号:12626605
1点
BASSOはGOISのこれとほぼ同じだと思います。(違ったらすいません。)
http://www.chari-u.com/gios07/5felleo07gios.htm
BASSOとGIOSは同じフレーム使ってたりしてカラーリングとコンポーネントが違うだけ?
まあ、それいっちゃうとGIOSの某車種と、某有名ブランドのフレームが同じだったり・・・
気にするときりがないといえばきりが無いですが。
あと自転車の重量は・・・うそだらけなので神経質になるのでしたら一度購入する前に計測するしかありません。
しかし、購入のアドバイスにはなっていませんね(笑)
クロモリに拘るのならPanasonicのオーダーシステムで自分の一台を作るのも良いかも知れません。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/fpos/fpos_crmo.html
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/poslineup.html
書込番号:12626722
0点
ニ之瀬越えさん
回答ありがとうございます
同じフレームなのですか…?
もしそうだったとしても私はBasso買いますね←
オーダーはさすがに始めてのロードですので考えてないです(;・∀・)
アンカーぐらいのイージーオーダーならいいんですけど
候補+アンカーでどれが良さそうかも教えていただけると幸いです
書込番号:12627152
1点
bassoとGIOSは違いますよ。ジオメトリ画像アップするのでどこが違うかよく見てください。実際乗った感じも異なります。
バッソは結構オリジナルを出していて、たとえばVIPERに該当するGIOSはないです。VIPERのフレームはVIPER以外どこのメーカーもないです。
>BASSOはフロントがカーボンであるのにルイガノより重いというのが気になります
逆でしょう。ラグ使ってるフレームの方が軽いなんてありえない。実測すればバッソの方が軽いでしょう。ルイガノのカタログ重量は信用しない方がいいと思います。アンカーは重い、質も悪い、チームも弱い。
アンカーは自転車屋が売りたい自転車。自転車屋大喜び。
書込番号:12627402
4点
こんにちは。
>>今乗っているクロスバイクがアルミで個人的にはガチガチに感じられるので、次もアルミ…?と考えてしまうのですが…
クロモリ!
いい選択だと思いますよ。
ホリゾンタルをお望みなら、ルイガノのLGS-LCRは実際に見ていないので、バッソのフィオラーノが一押しでしょうか。
昨年末の2011年モデルの試乗会&展示会(サイクルモード)に行ってきましたが、実際に見たフィオラーノの塗装や溶接の仕上げが綺麗かったです。一緒に展示してあったGIOSと比較しても塗装の違いは感じられました。この展示会で見たクロモリバイクの中では良かったです。
バッソとGIOSと似たジオメトリーがある車種があるので比較されますが、一部の車種は、バッソとGIOSとをジョブインターナショナルが企画されたものがありますが、工場はそれぞれの台湾のGIOSの工場、バッソの台湾の工場で製造されているそうです。
この展示会で見たクロモリフレームで、他に良かったモデルは、テスタッチのテンスはクロモリ本来のしなやかさとしなりがあり、剛性感もありながら乗り心地も良く、良かったモデルです。
ラレーのクロモリも試乗しましたが、テンスの方が、フレームがしっかりしていて、乗り心地が良かったです。コストパフォーマンスが凄くいいモデルのように感じました。ニュー105と組んでありました。
http://www.testach.com/products/roadrace.html#10
ルイガノとバッソの重量の違いですが、このくらいの差ですと、個体差で変わってきますので、あまり気にされなくていいと思います。
書込番号:12628075
![]()
2点
ルイガノって、日本では売れているみたいですけど、ヨーロッパで見ることはまずありません。
もちろんカナダのバイクだし、ヨーロッパで走ってないからどうなんだっていうのもありますが、私から見ると何となく商バイクというか、実態のないブランドバイクっていうイメージがあります。
ロードバイクというよりロード風ファッションバイクって感じです。
自転車の出来とは違いますが、そんな印象。
書込番号:12628133
1点
ディープ・ インパクトさん
ジオメトリーが違うのは気づいてます。
けど、これひょっとしてフレーム同じでフォークだけが違うんじゃ?
実物見てないので、この自転車は確証ないですが。
ちなみにルイガノはアパレルメーカーです。
書込番号:12628230
1点
>実態のないブランドバイクっていうイメージ
kawase302さん鋭い!高級自動車メーカーの名前をつけた自転車と似たようなものです。僕はルイガノはいらない。自転車はファッションじゃないですから。
>ジオメトリーが違うのは気づいてます。
ジオメトリーが違うのに同じフレームというのが恐ろしい。ホイールベースも違う。塗装仕上げ、溶接、全部BASSOの方が上。乗ってもハンドルコントロールがBASSOの方が楽。
もしフレームが同じで前フォークだけ2mmも違ってたらダウンチューブと前輪タイヤの隙間も変わるでしょうね。BASSOとGIOSの写真をアップします。ひとめ見れば違うフレームだとわかる。わからない人は同じだと思ってればいいです。自転車真剣にやっててスキルが上がってくれば、どこが違うか理解できる日がくるでしょう。
書込番号:12628336
5点
皆様回答ありがとうございます
アンカーは良くないのですか。日本製だからいいと思ってました
BASSOのフィオラーレが一番良さそうですね
初めはViperが気になっていて、やはり105がいいということでフィオラーレを挙げたのでいいかも知れません
見た目もViperよりこっちの方が好みでした
Viperの105化も考えましたが、初心者向けではないかなと
ルイガノは見た目はいいのですが、自転車としての性能云々では劣るのですね
元がバイクメーカーじゃないと言うのも大きいのでしょうか
書込番号:12628779
1点
>>ルイガノは見た目はいいのですが、自転車としての性能云々では劣るのですね
>>元がバイクメーカーじゃないと言うのも大きいのでしょうか
今はバイクを取り扱っているメーカーでも、元は違う業種の所は他にもあります。例えば、元はスキー用品から始められたSCOTTとか。
希望されているバイクそのものに注目され試乗してみて判断されたら如何でしょうか。
もし、お近くでしたら、修善寺にあるサイクルスポーツセンターで、3月6日に試乗会があるそうです。今の段階では、まだ参加メーカーはそれ程、集まってはいませんが、ルイガノを取り扱っているアキコーポレーションが参加されるようであれば、行かれてみてはどうでしょうか。
バイクは実際に乗って走ってみないと解らない所があります。
http://202.69.231.122/sport/event/bikefestival.html
書込番号:12629831
3点
ディープ・ インパクトさんは知識を伝えていくだけに、留めていればいいんじゃないですか?なんか自分の納得している以外のものをあまりにも、見下しすぎですよ。見ていて不愉快です。
書込番号:12630550
12点
独断と偏見だけで語ってもいいんじゃないかな。
色んな人がいるんだから。それが掲示板の醍醐味じゃないかな。
レースやらないでツーリング・ポタリング程度なら、
メーカーのイメージやらにこだわる必要はないと思う。
ルイガノは個人的に好きなメーカー。
数年前から700Cでディスクブレーキ装備のフルサスとかツーリング車とか、
クロモリハードテールバイクだとか、
日本人が好きそうな挑戦的な(狂った)バイクをよそに先駆けていち早くリリースしてた。素敵だ。
でもこういう掲示板ではフルボッコ。なんでなんだ。
書込番号:12630710
6点
利用目的からすれば、どれを選んでも問題ないと思います。
ただ、これだとアドバイスにならないので、以下個人的な見解を。
まず、各モデルのHPのリンク。
1.LOUIS GARNEAU LGS-LCR
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-lcr.html
2.BASSO FIORANO
http://www.job-cycles.com/brand/basso/fiorano/index.html
3.Raleigh CRF(ジオメトリを参照するため 2010モデル)
http://www.raleigh.jp/catalog10/41_CRF/index.htm
> クロモリのホリゾンタルの美しさに惚れましたw
とあるので、ホリゾンタル度の比較。
1.FRAME SIZE 490,TOP TUBE 525 △
2.FRAME SIZE 500,TOP TUBE 525 ○
3.FRAME SIZE 460,TOP TUBE 521 ×
ただ、ホリゾンタルになればなるほど、相対的にヘッドチューブ長は短く、ハンドル位置が低くなるので注意が必要です。(スペーサーを入れればある程度調整できますが、見た目が悪くなります。)
> 見た目的にはルイガノが一番気に入っている
1.CR-MO DB LOST WAX LUGGED FRAME,CR-MO FORK ○
2.CR-MO TUBING TIG FRAME,CARBON FORK △
3.CR-MO DB TIG FRAME,CARBON FORK ×
ルイガノが、フォークまでクロモリ(細身)で見た目は良い。
ラグフレームも個性的で良いのだが、コストダウンの影響でラグがメッキからペイントになったのは残念。
結論
見た目重視なら、ルイガノ。性能を重視するならバッソ。
ただ、高校卒業と体力のある年齢なのですから、私はバッソをお薦めします。
> 独断と偏見だけで語ってもいいんじゃないかな。
私もそう思います。
何のアドバイスにもならない批判書き込みや、あたりさわりのない意見よりも役に立ちます。
内容については、見る人が判断すれば良いこと。
書込番号:12631604
1点
>アルカンシェルさん
SCOTTはスキーからだったんですか! 驚きです(゚Д゚;)
ちょっと試乗などには行けませんので、乗って確かめることが出来ませんね…
>asa-20さん
たしかに自分の気に入ったものならブランドにこだわる必要は無いかも知れませんね
それでもそれなりに高い買い物なので、買える範囲で一番いいバイクを買いたいというのが本音です…
書込番号:12631652
1点
RMT-V300さん
詳しい回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
性能がいいほうが後々になっても楽しめそうなので、BASSOにしたいと思います
みなさん回答ありがとうございました。
書込番号:12631844
1点
>でもこういう掲示板ではフルボッコ。なんでなんだ。
悪くいってるのは僕だけでしょう。「アホがひとり勝手なこと言ってる」で流してください。
僕が嫌いなのはルイガノとトレック。どちらも悪い自転車を実際に見てきたから、他に理由はないです。あとスコットも嫌い、乗り心地悪いから。
僕の評価基準は乗ってて1.気持ちいいかどうか(乗り心地)、2.狂いがないか(精度)、3.壊れないか(耐久性)、4.発展性があるか(パーツ交換、改造が容易)、5.メーカーがレースに挑戦しているか。
ビアンキも嫌いだった、昔、友人が買ったビアンキがフレームセンター狂っていてひどかった、でも今は少し評価変えた。FELTが最近ひどいのに何台か当たったので、ちょっと微妙です、あんまり人には勧めてない。買ってから返品作業するのって結構疲れますからね(どうしてこんなフレームが売られているのかとビビル、そしてその狂いを全く気づいていない自転車屋の親父に二度ビビル、そういうオッサン相手に返品作業するのは、ほんと大変)
ルイガノは重量は軽いと思います。ただ耐久性とフレームの仕上げがちょっとね。カラーリングもきれいだけど内容の悪さを化粧でごまかすみたい。
フレームって同じように見えるけど手で表面をスーと触っていくと仕上げが微妙に違います。音も変わる。まあ、どんな包丁でも切れればいいって人には関係ない話。くそお、この包丁スッと切れないなあと何時間も研いでるアホのひとりごとなのでスルーしてください。
今日もFDの調整2時間外でやってて風邪で寝込みそう。
人が何いおうが自分が納得できれば、それが一番。我が道をいってください。
書込番号:12631856
6点
こんばんは。
予算の中には、ヘルメットや鍵・ライト・ペダルは含まれてますか?
別に用意してあればいいんですが、完成車にはペダルの無いものもあるので…。
「それくらい知ってるよ!」っていう場合は、この話は忘れてください(笑)。
ただ、盗難も多いので鍵はしっかりしたものをお勧めします。
あ、先に自転車を買わないと…。
候補に挙げられた中だと、BASSOかな?、個人的には。
でも、どれを選ぶにしても楽しみですね。
書込番号:12631863
0点
>ディープ・インパクトさん
なるほど、有名メーカーでもかなり当たり外れがあるのですね。。
気をつけたいと思います
ありがとうございました^^
>へそ曲がりダンディさん
ヘルメットは以前使っていたリガスを使うつもりです
鍵とライトは新調していいものを買おうと思っています^^ 閃とかですね
ペダルはSPD-SLの105にしようと考えていますが、なかなかお金がかかりますね(;´Д`)
まだ買ってないですが、すごく楽しみですw
実はまだ受験途中で、モチベーション上げるためもあって質問してました
迷いも消えてやる気出てきたので頑張ります。。。
書込番号:12632009
0点
ルイガノは安いので、自転車を趣味にしない人もすぐ手にします。だから大切にされないのか、
外に放りっぱなしにされて退色したのをよく見ます。塗装もよくないのではないでしょうか。
ラレーはバッジタイプのヘッドマークがかっこいいですね。
>クロモリのホリゾンタルの美しさに惚れました
同じですね。私も細身のホリゾンタルが好きです。スローピングは、ちょっと(独断と偏見で)
でも最近は片手間にスチールモデルをラインアップに加えただけのメーカーが多いような?
いっそのこと巷でよく目にするビンテージ・ロードなんてどうでしょう?
90年代全盛期のスチール・ロードが町乗り車としてよく乗られています。
でもどこで売っているのだろう?セレクトショップ?セグメントがちがうのでわからない。
書込番号:12632294
0点
ロードバイク > OTOMO > RIPSTOP RSAR-01 gallop [グリーン]
Amazon、楽天でかなり売れたと思うのに情報がでてきません。改造、レストアの参考にするので広く情報お待ちします。家族の使用状況、不具合箇所、駐輪場で見かけたけどしばらく乗ってなく飽きたっぽいなぁなどなど、ほとんどYouTubeの自転車学園だけなんですよ
書込番号:25639197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、こんばんは!
さて、お知恵をお借し下さい。
既出のkUOTA-KHARMAですが、シートポストが動きません。
サドルつけてクランプ外してルブに浸してフレーム踏んづけて「エイヤー!」ってやっても、動きません。
ちなみに私の背筋は多分、200弱です(以前は250余裕であげてた)。
何か良いお知恵はありませんでしょうか?
「切断」もいとわないのですが、切断して抜けなきゃおシャカですよね。
あと、余談です。
いただき物の古ーいULTEGRA。
左右からそれぞれ線が出てて、その先にサイコンブラケットあり。
もしかして元祖SRMか。。。。
ちなみに線のもとはこのグリップにある乳首です。
2点
さび付いて固まった可能性が高いです。残念ですが、外す方法は無いと思います。私も20年前に同じ経験をしました。高価な自転車は屋内に保管しましょう。
書込番号:13577054
6点
フレームはカーボンで、ピラーはカーボンですか?写真では細いような感じなのでアルミ?
切断までお覚悟でしたら、カーボンにはあまりよくないですけど、CRC−556は如何ですか。
ピラーが取れましたら、あと、CRCの油を綺麗に取っといてくださいね。
書込番号:13577079
2点
>古ーいULTEGRA
それ学生時代使ってました。
フライトデッキのコードでしょ。
ギヤ比とスピードからケイデンスを割り出すメーターです。
http://www.e-cycle.co.jp/goods/detail.php?id=4776&genre=
あれ、でも解除レバーは銀色だったような気がしますが。
書込番号:13577145
2点
携帯で見てるので画像がちっちゃくて間違ってたらごめんなさい
ぶち壊して良いのでしたら、シートポストがアルミなら
用意するもの
鉄か真鍮の長い棒
電動ドリル
フレームに近い所で、シートポストに電動ドリルで貫通穴を開けます
用意した棒を穴にツッコミます
シートポストに潤滑油を垂らして小一時間
棒の左右を持ってグイと回します
回ればラッキー
破断したらアンラッキー
書込番号:13577258
2点
ニ之瀬越えさんの方法はお薦めしません。
金属なら錆? カーボンなら何か知らないけど固着して動かない状態、
そこにシートポストに穴を開けてこじると、そこが破断してとどめを刺す可能性が高い。穴を開けるとシートポストの強度が落ちるし、開けた小さな穴に細い棒を挿して回すと穴に強い力が集中するので、歪む可能性が高くなり、成功する確度が無駄に減ります。安物の肉厚鉄ポストなら良いですけど、Kharmaじゃちがいますよね。良いものになるに従って素材がアルミになり、肉薄になり、想定外の力の掛かり方への耐性がなくなります。
もしシートチューブ近くに穴を開けてこじって、そこでねじ切れてしまうと、そこから取れる手段が限られ、ほぼ救いようがありません。
しかも、穴を開けるときやねじるときの力によりパイプが歪んだとき、より堅く固着する原因になります。
なのでシートポストのやぐらを使ってパイプを固定し、ねじる方が良いです。より丈夫で太いパイプを使えるし、ポストの強度も落ちないため、成功する可能性が高い上に、再使用可能です。ポストに穴を開けるにせよ、ある程度シートチューブ上端から離した方が良い。
あと
・CRC556を数日前からたっぷり染みこます
・振動ドリルとか何かを使って振動の衝撃を与えて固着を剥がす
などが定番です。
#カーボンだとやり過ぎには注意。
書込番号:13577314
3点
うーむさん
どうもです
カルマだと耐え切れないですかね
シートポスト薄いよなと思いつつ、ポストの上部で穴空けて回すと力がかかりすぎて穴空けた所でさよならか、逆にシートポストのつけねで破断するかなと思ったのですが。
ヤグラ使うと、先にヤグラが壊れるかな
軽いロードに力わざは良くない?
このカルマってきっとカーボンフレームですよね
もういっちょ何か考えてみよう
書込番号:13577782
1点
ニ之瀬越えさん
なぜニ之瀬越えさんの方法をお薦めしなかったか。
それは、以前僕が同じ方法を試して、……↑の通りの結果になったから。
以上!
それはともかく、カーボンだとどうなるのか、ちょっと予想が付かないですね。
まだカーボンの部品を壊して遊んだことないので。。。
薄いアルミだったら、まず上記やぐら部分でのねじりを試して、やぐらがねじれてもげたら、シートチューブ上端のちょっと上くらいのところに穴を開けて試してみて、それでももげちゃったら、もげたところからシートポストを内側にへこませて試すとか。無理かな。
書込番号:13577951
3点
こんにちは
機械系技術者のじゃいのすけです。(切った貼ったは結構得意)
案1.パイプレンチ(略してパイレン)でシートポストを回す
こういったものは「ねじり」に対しては弱いので
フレームは誰かに押さえてもらって
パイプレンチでシートポストを回してみる。
パイプレンチは鉄工所とかに行けば置いてあると思います。
(買うと結構高いです。)
ただし、パイプレンチは「噛む」のでシートポストに傷をつけます。
案2.クランプのちょっと上でシートクランプをセイバーソーや鋸などで切断し、
シートポスト内径側から棒グラインダー(リューター)でシートポストを削る。
ちょっと時間がかかりますが、丁寧に作業すれば
フレームに傷をつけることなくシートポストは撤去できると思います。
完全に固着していても、案2なら間違いなくシートポストを撤去できます。
書込番号:13577959
![]()
1点
鉄フレームにアルミピラーを固着させた経験しかありませんが、油や振動ではまったく歯が立ちませんでした(^^;。
金ノコでピラーを切断して、リーマーで根気よくさらっていくのが、いちばん安全で確実だと思います。
書込番号:13578403
![]()
2点
みなさん、本当に親身にお答えいただき、ありがとうございます。
確か、私のハンドルバーが折れて、こけて、腕を怪我したのが1年位前。
あの時もみなさんに優しい言葉をいただきましたが、また今回も感動をいただきました。
BikefanaticINGOさん
>>>>
やっぱ元祖SRMだ。
リンク見ましたが「品切れ」。。。。
本体がないからどう使うのかわかりませんが、これ、乳首から線が出てる。
この乳首って、ちょうど親指が当たるん場所なんですよね。
みなさんのシフターにも名残りが残っていませんか?
ということは、自動にギアチェンジを検出するんじゃなく、ギアチェンジするたびに乳首プッシュするのかも。
どうにも面倒ですが、昔はそうやってケイデンスとっていたのでしょう。
時代を感じますが、実はこれ、そんなに古いものじゃないのかな?
いずれにしても、しばらく線は切らずにこのまま置いておきます。
みなさん
>>>
シートポストは叩いた音の感じでは生カーボンのようです。
シートチューブはカーボンで、アルミスリーブ入り。
カルマのくせに(?)なかなかテマヒマかかっていますね。
さて、優先すべきは、フレームだけは何とか生かしておきたい。
これに尽きます。
シートポストは外れたけどフレームが割れちゃったら、元も子もない(笑)。
みなさんに修理に必要なツールを書いていただきました。
長い棒、ドリル、CRC556、パイプ固定、振動ドリル、パイレン、鉄工所、セイバーソー、鋸、リューター、金のこ、リーマー、歯。
この中で私がもっているのはCRC556、鋸、歯。
あと、棒やすりがあります。
ですので、CRC556つけて、歯でシートポスト噛み砕いて、残骸を棒やすりでごりごり除去っていうのが妥当かなーと思っています。
例えばこういうのを自転車屋に持ちこんだらどう処理するんだろう???
これはただの素朴な疑問です。
今度、創業100年超えの老舗へもっていってみようかなー。
引き続き、ご意見、よろしくお願いしまーす。
書込番号:13578984
0点
う〜むさん
やったんですね。参りました('◇')
kawase302さん
因みに、私の周りの意見はネガティブなのばっかり
ワーク台に、フレーム挟んでガンガンやってたら、既にフレーム駄目じゃないとか
元でが格安だから売って、わらしべ長者を目指せとか
自転車に合わせた身体作りをするんだとか
こんなのばっかり
で私の意見は、木づちでぶったたけ(この頃これが多いなあ)
・・・役に立ちそうもない
書込番号:13579430
3点
>例えばこういうのを自転車屋に持ちこんだらどう処理するんだろう???
私も自転車屋に持ち込みました。一言「無理です」
書込番号:13579525
2点
ガスバーナーでとりあえず熱してみて、外れたらラッキーとか・・・。
自分のフレームじゃ絶対にやらないと思いますが・・・見てみたい・・・。w
書込番号:13579712
1点
自分は某メーカーでこの方面の仕事をしていますが、
カーボンとアルミの組み合わせだとのことですからガルバニック腐食での固着が考えられます。
もし双方がカーボンチューブであれば『冷却』が最も効果的ですが、、、
いずれにせよ氷かドライアイスで数分急冷してからシートポストとフレームを2人で引っぱり合うことで抜ける場合もあります。
上の方が「ガスバーナー」なんてとんでもないことをお書きになっていますが、それだけはNGですのでくれぐれもなさらないように。
書込番号:13579827
2点
カーボンなら簡単です。
まず上をフレームぎりぎりで金ノコで切断します。
その切断した穴に金ノコかやすりを突っ込んで、粉々にします。
参考ページ。
http://blog.goo.ne.jp/tetsuro-y/c/c053da7a6b170f2799dfe82d33af8fef
完全に固着したのは粉々にするしか方法はないです。カーボンなら、すぐ粉々にできるのでがんばってください。
みなさんシートピラーは固着するので必ずグリスを塗って装着しましょう。
これ自転車整備の最初の一歩。
書込番号:13579828
3点
フライトデッキはメーター本体にボタンがないので、ブラケットの乳首で操作します。
それはモード変換やストップウォッチのスタート・ストップとかだったと思います。
ギアの歯数はあらかじめ登録しておくと、シフトレバーの中の機構でギア位置を検知し、
走っている速度からクランクの回転数を表示します。
アナログな仕組みだけど、センサーをわざわざ二つ付ける不恰好な物よりいいなと思って使ってました。
ケイデンスなんてすぐ見なくなるけれど。。。
新型も出たのかな。http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=15577
シートピラーの件は、つぶさなくても高さの合うサドルを選んで解決してみては?
書込番号:13580057
1点
素人考えですか・・・軽くトーチで炙ってみては、そして両サイドから軽く
ハンマーで叩きます。
多分・・・試してみては?
書込番号:13580215
1点
まず、火は使いません(きっぱり)♪
フレーム燃えちゃったら「安いフレーム」のはずが「高いシートポスト」になっちゃいます。
しかも下手すりゃもろとも全損(笑)。
ドライアイスもちょっとなー。
なので基本は常温でいきます。
計るとBBセンターとサドルレールまでの高さが5センチ足りません。
5センチって、大きいですよね。
サドルレールに5センチの金具をかませて乗ることも考えましたが、あまりにも貧乏くさいのでやめ。
座布団も同様に却下。
この際、フレーム売ってわらしべターンアラウンド(芝野健夫)も考えましたが、シートポスト固着済みではさすがに損切りでしょう。
できればシートポストをなるべくきれいにカットして、カーボンおたくかシートポストおたくにオブジェで売るくらい。
カーボンおたくやシートポストおたくなんて、いるのかな???
ディープさんに掲載いただいたブログを拝見しましたが、むごいの一言ですね。
ちょっと心配になったんですが、このKHARMA、シートポスト抜いたら中から何か生き物でてきそう。
一応、殺虫剤たっぷりかけてから作業するようにします。
ここは男性ばかりなので、男尊女卑発言、言っちゃいます。
このフレーム、前オーナーは女性のファイヤーファイター(日本名、消防士)です。
女性の乗るバイクは汚い。
男のほうがバイク大事にします。
クルマでもバイクでも、女性は合理的というか、乗り物以上の扱いはしない気がします。
やっぱのこぎり&やすりが良さそうですね。
カーボンのシートポストって、あっという間に切れますよね。
TIMEのフレーム(ISP)で経験あります。
まず、TIMEで練習してからKUOTA切るか(笑)。
冗談はさておき、週末に時間かけてじっくりとやろうと思います。
シートポストでおすすめありますか?
欲いえばTIMEのスタイルのシート台座が好きです。
このKUOTAもこのスタイルなので、切るのが惜しい。。。。
書込番号:13580958
1点
>計るとBBセンターとサドルレールまでの高さが5センチ足りません
この写真の状態からまだ5センチ足りないなら、明らかにサイズ不適合。
ハンドルに手が届きます?いろいろ作業するだけ無駄のような気がしますが。
書込番号:13581094
1点
ピラーが固着するような管理していたなら、フレームの劣化の方が僕は心配ですけど。
今度はハンドルではなく、フレーム断裂で入院かも??
もがきでブン回した時にミシッとか音なったら、こける前に止めて降りてください。
フレーム逝く→タイヤロック→急ブレーキ→タイヤバースト→リムで走行→転倒
のパターンが多いので、ミシッと鳴ったら次の展開読んで対処すれば大丈夫かもしれません。
死なないように生き残ってください。幸運を祈ります。
書込番号:13581172
2点
カンパベローチェの概ね2008年頃のモデルだと思います。
パワートルク時代のフロント50-34、リア13-29でリアディレイラーショートケージです。
さて、寄る年波でもっと楽に坂を上りたいのですが、シマノのご同輩はみんな32Tとか34T使ってるみたいで羨ましく感じます。
私もギア比1対1にしたいと思って、ミドルゲージディレイラーを手に入れたのですが、肝心のスプロケットがない。。。
あの頃のベローチェとかケンタって10s全部1枚ずつバラバラになったのに、今どきのスプロケットってロー側が3枚がカシメられているのですね。
他に14-23,13-26を持っているので(ロー32Tのカセットが無けりゃ)11sのスプロケをバラしてローだけ使えばいい、と思ってたら大間違いで行き詰ってしましました。
カンパ10sでリア29T以上を使いたい時どうすればいいか?
知識豊富な10sの皆さんにお知恵を拝借いたしたく、よろしくおねがいします。
1点
>jubileegoldさん
純正で行くなら、私の知る限り、純正ではスプロケは29が最大だと思います。
ギア比を下げたければ、スプロケ側の変更は無理なので、フロント側を変える必要があります。
既に50-34のCTであれば、ダブルでは無理ですが、トリプルであれば30まで行けます。
ただカンパトリプルを見つけるのがクランク、BB合わせて難しいかも知れません。私は持っていて、使ってますが。(レアもののRecord Tripleです)
非純正のカンパ互換であれば、Micheが30のスプロケを作っていたかと思います。
それも手に入らなければ、シマニョーロ化になるかと思います。
書込番号:25254921
2点
>うーむ。。。さん
私信です。
うーむ。。。さん、いつもの場所のサーバーがおかしくなったのか書き込みやスレッドが大量の消失しています。
私の方で例の件を2箇所場所をお貸し頂いて、スレッド作成したので、もし良ければ追加情報や雑談など含めましてお越しいただければ幸いです。
価格com
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25453857/#tab
縁側
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1740/#1740-5160
書込番号:25454707
0点
40分くらい走りたいなあと思っても、
目的地が思い浮かばないなぁ。
というときに往復の時間指定して、
ルート作成してくれるアプリとかありますか?
書込番号:25240839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
目的地がないのなら、スマホで「ここから自転車で20分で行ける場所を教えて」とやってみるのはどうですか?
わざわざ専用アプリ探すより、実現味が高そうですが。
書込番号:25240859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます
ブラウザでGPSを使いたくなかったのですが、
検索したら、
ナビタイム(信用できそう)であったので使ってます。
↓
https://api-sdk.navitime.co.jp/api/specs/examples/sample/reachable_area_viewer/reachable_area_viewer.html
書込番号:25240957
0点
古いロードを整備して再度乗ろうと思い付き・・整備していたんですが・・・
シマノの初代STIレバージュラ7400なんですが、ブラケットラバーが粘着していて・・
商品をネットで探すも、なにぶん古い商品の為、見つからず。ここでお助けして貰いたく投稿しました。
互換性の有る商品でも構いません!宜しくお願いします。
後、同じく7400系のサイドブルブレーキシューも劣化していそうなので・・・・互換性の効くブレーキシューも重ね合わせてお願い致します。
0点
ブラケットカバーについては 5年程前にここで話題に出ていますので参考にどうでしょうか?
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20979104/
書込番号:25067639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二ノ瀬越えさん、ありがとうございました!
私のは7400系でも、STI仕様なのでブラケットラバーの形状が全く違うんですよね。。
やはり互換性も無いんでしょうね・・・・
回答ありがとうございました
書込番号:25067906
0点
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