このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2020年10月6日 13:36 | |
| 0 | 0 | 2020年9月22日 20:43 | |
| 2 | 0 | 2019年2月9日 00:46 | |
| 0 | 0 | 2018年10月22日 18:45 | |
| 23 | 21 | 2019年11月4日 01:03 | |
| 5 | 5 | 2017年2月14日 22:50 |
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ロードバイク > OTOMO > CANOVER CAR-013 ORPHEUS [ブラック]
低価格でありながら、スピードや漕ぎやすさなどがとても良かったです。
元々ライトが付いており、完成後すぐに乗ることができました。
とても満足しております。
書込番号:22452464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ロードバイク > ビアンキ > ARIA SHIMANO 105 TRIATHLON MIX 2018年モデル [CK16]
エアロ形状カーボン使用で、スタートの一漕ぎをすれば気持ちよく進んでいきます。
スピードの落ちは少なく、街での次のStopまで漕ぐ必要があることは少ないです。
欲を言うと上級モデルで採用のカウンターヴェールで振動を抑えたフィールが私の憧れです。
0点
以前から欲しかったアヴェントンのピストバイクがアマゾンで出品されていましたので、ポチっちゃいました。
アヴェントンは米国のメーカーですが、取り扱いは中華の業者でした。御値段は76000円と非常に良心的。
シングルスピードでシンプルですし、ちょっとしたサイクリングや通勤快速号として良いと思います。
Aventon Mataro (55cm)『公道向けオレカスタム』
◎ステム DIXNA 17度120mm
◎タイヤ パナレーサーグラベルキング26c サイドブラウン
◎ブレーキ シマノ105 BR R-7000前後
◎ブレーキレバー テクトロRL520 BLACK BR-TK-122
◎チェーンリング シマノデュラエース厚歯55t
書込番号:22192058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フレームとかホイールは次第点を付けられる良い製品ですが、素の状態だと問題ありそうな箇所を挙げておきます。
◎ブレーキがフロントしか装着されていない。
しかもテクトロの安いヤツです。
スキッドで止まれる自信のある方も、法によって前後ブレーキ装着が義務づけられてるのですから後にも追加して下さい。どうせ付けなきゃならんのなら、ブレーキとしての性能が高いヤツを付けたほうがカッコいいべ。新型105にした。
◎ペダルがク○!
軸がゴリゴリと回らない上、やけに重い。ネジ山が汚い。固着してからでは遅すぎる。こんなモンは取り付ける必要すらありません。金属ゴミの日に処分しましょう。
自分は愛用してるミカシマのR9に置き換えました。
◎チェーンリングがペラペラ。
アルミ板打ち抜きの安物です。剛脚の方は踏み込む度に変なしなりを感じることでしょう。削り出しで頑丈なデュラエースチェーンリングに交換しました。あと48tでは軽すぎるので55tにした。
ギア比は3.4375になるので、30km/h巡行くらいには良い感じ。田舎なので信号によるストップアンドゴーもないから、重すぎることもない。いずれBBごとクランク交換する予定だが、とりあえずはこれで良い。
◎タイヤ
ケンダの安いヤツ。メーカーサイトのユーザーレビューでも、タイヤとチューブに関する不満が多い。通勤中にパンクは避けたいので、グラベルキングにした。
ステムとハンドルも交換してますが、これはポジション合わせのためです。
書込番号:22192897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアロですねー。LEADERBIKE725TRみたいな雰囲気ですねー。それでもって8万円とはお安いです。
書込番号:22199104
0点
>まさちゃん98さん
後ろのFUJI Track PROと比べると半額以下ですね。
でも、走りは半分にはなりません。どちらも似たようなアルミのエアロですが、かなり味付けが違います。
Track PROはどこまでも加速して体力を搾り取ってくれる悪魔のようなマシンですが、マタローはスーっと巡行速度まで加速し、ロードバイク的な乗り方が出来るバイクって感じです。
いや、硬いは硬いですよ。アルミだし。しかし、スピードに乗ってしまえばマイルドで、汗かかない程度の巡行が楽です。30km/hくらいの。
クロスバイクだと、ちょっと疲れる。
ロードバイクだとメンテの手間が煩わしい。
そこで、シングルスピードの手間のなさ、ロードバイク的な巡行性。これ通勤に最適!
書込番号:22200753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TrackPROもあるんですね!
anchorがアルミのトラックレーサーやめちゃったんで、自転車部の高校生とかはどんな自転車で練習してるんですかねえ。
http://www.cyclelines.com/mbk/products/bicycles_alloy_silver.html
https://www.fujibikes.jp/2019/products/track_arcv/index.html
https://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000090
http://www.eurosports.co.jp/bike/track.html#AL464
http://www.merida.jp/lineup/road_bike/reacto_track_500.html
http://www.bmc-racing.jp/bikes/tr02.php
意外にありますねー。mataro は日本では希少性ありそうですねー。交差点で止まってたら「それどこで売ってますか?」って聞いちゃいそう。
書込番号:22201361
0点
クランクを、定番のSRAM Omniumに交換してみました。
FUJI Track PROをミケのピスタードクランクに交換したので、そこからお下がりです。
月並みなんですけど、ペダリングが軽くなった感じがしました。
オリジナルのBBはアタリが出始めて軽くなってきていた所なんで、実際は激変したというほどの感じでもないんですが、踏み込んだ時の粘る感じがしなくなったのは、やはりシャフト一体方式の剛性の高さゆえかと。
あとはやっぱクランクアームが太くてカッコいい。
書込番号:22229532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お金持ちですねー。ミケといえばピスタードエアーに憧れちゃいます。それに後ろディスク前3本バトンホイールで登場すれば戦う前から勝敗は見えてますよね!
書込番号:22231618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさちゃん98さん
はい。ピスタード2です。
エアだと、『ピストっ!』って感じのイキったバイクにしないと釣り合わなさそうだったので、値段差はほとんどなかったけど5アームの2にしときました。こっちのが多少軽いし。
これならデカいチェーンリング入れてても(58t)、50〜60mmくらいのセミディープで似合いそうでしょ?
オーバルコンセプトの50mmハイトリムが入手できそうなので(ロードホイールのバラし品)、オフシーズン中に手組みしたいです。
書込番号:22233503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディープですね。トラックエンドのリアホイールは選択肢が少ないのが難点でございますね。
書込番号:22517558
0点
>まさちゃん98さん
>トラックエンドのリアホイールは選択肢が少ないのが難点でございますね。
ですねぇ…
コイツは60mmハイト25mmワイドのクリンチャー中華カーボンですが、なかなか良かったので、同じバイヤーに88mmハイト25mmワイドのチューブレスリムのトラックホイール注文しちゃいました。Track PRO用に。こんなニッチな構成のホイールは有名メーカー製の完組みホイールにゃないですからね。
マタローは片道約20kmの通勤用で、汗をかかないケイデンスで30km/h巡行ってのが要求スペックなんですが、この速度域だとディープリムのエアロ効果はほとんど感じないです。35km/hくらいから急に慣性で勝手に回る感がするんですが、しかしその速度で巡行となると空気抵抗も大きくて汗かくから、実質的なメリットの余りない速度域で使わざるを得ないのがこのホイールです。
いや、そもそも外乗りピストのディープリムなんて、カッコ付け用途以外の何物でもないですからね。カッコイイは正義です!
さてさて、日曜日に60Kmくらいのテスト走行してきましたが、速そうなローディーさんもチラホラ出て来てました。
いよいよチャリのシーズンですね。
書込番号:22526147
1点
マタローが超カッコいいので、写真を上げときます。
シングルスピードは最高だぜ。
書込番号:22585813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マタローがカッコいいポイントは、太いダウンチューブ・シートチューブ、ホリゾンタルなフレーム、高いBB位置、短いチェーンステイですかね。
ちなみにチェーンステイやシートステイに使われてるチューブは肉厚があり、ダウンチューブやシートチューブに使われてる薄いチューブとは違う種類の合金みたいなのですが、これが当車の重量を重くしている要因だと思われます(それでもこの仕様で8.6kgくらい)。
ただ、肉厚チューブのおかげかアルミマシンなのにバネ感があり、テンポ良く漕げる道では巡航が非常に楽です。
無論、固定ギア(ギア比3.64)なので坂は苦手です。
今日もちょっとした坂(最大勾配12%で600m程度)で力尽きて半分は押して昇りました。
でも、イイんです!ピストだから仕方ないのです。
押したほうが楽なら押す。これが平地ピスト乗りのチャリとの向き合い方なのです。
ギア比高いから下りはスピードを楽しめるしな!(ブドウ畑の農道なので、車がほぼ通らない道だよ)
書込番号:22585889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>35km/hくらいから急に慣性で勝手に回る感がするんですが、しかしその速度で巡行となると空気抵抗も大きくて汗かくから、実質的なメリットの余りない速度域で使わざるを得ないのがこのホイールです。
浮遊感、空を飛ぶ感じですねー、ナウシカ状態?!
>マタローがカッコいいポイントは、太いダウンチューブ・シートチューブ、ホリゾンタルなフレーム、高いBB位置、短いチェーンステイですかね。
色んなフェティシズムがあると思いますが、私はシートチューブがホイールに合せて丸く削れた感じと、リアホイールとの隙間の無さに惹かれますww
書込番号:22587697
0点
>まさちゃん98さん
こっちは平地スプリントで60km/h超えるギア比(4.125)にしたTrack PRO。
88mmディープリムでチューブレス!
この速度域なら、明らかに空気抵抗が小さいのが分かります。
あと、チューブレスで転がり抵抗が小さいってのも効いてるかも。
ただ、前後共に深いディープリムにすると、なんか間延びした印象になったので、そのうち前だけトライスポークにしようかと思います。カッコいいのが最優先なので。
書込番号:22597209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
久しぶりにマタローでサイクリングした。
グイグイ進む感は、やはりアルミフレームならでは。
最近はクロモリのフレームにばかり乗っていたから、たまにはこんな風に自分のパワーがそのまま判る感覚もイイものです。
書込番号:22901850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バトンホイール入れてみました。トラックハブでバトンでチューブレスっていう、中華ならではの特注ホイールです。
バトンはフレ調整が一切効かないのが不安でしたが、出来上がって来たホイールは非常に精度が高く、シーラントも必要ないくらい気密性も高いものでした。940gとちょっと重いけど、
今年のマタローのカスタムはこれで完了かな。
最近は遠出する時はクロモリフレームだし、筋トレはデカチェーンリングを付けたTrack PROなので、あんましマタローに乗る機会もなくなってしまったんですが、見た目がカッコイイので街乗りにはサイコーですよ。街乗りピストは見た目のカッコ良さが第一。
で、バトンホイールの感想ですが、ディープリムよりもさらに向かい風時の回転が非常に良く、重量増してるにかかわらず軽くなった感じがします。また、剛性も上がってダンシングで踏み込んだ時のヨレを一切感じません。
欠点はディープよりも横風の影響が酷いことです。体重があるためか60mmディープ程度ではコントロールを失うほど煽られるって経験はなかったのですが、バトンホイールだと意識的にハンドルを当ててやらないといけないくらい横風の影響を受けます。トラックが横を通り過ぎる時など顕著ですね。ちょっとコワイかも…
書込番号:23011993
1点
おお!素晴らしい。よくトラックバイクなどでディスクホイールを後輪だけ装着してることありますが、あれはハンドル取られたら危ないからなんですかね。バトンの向きですが、逆向きにした方が風を切る感じがして良い気もするのですがどうなのでしょう?
書込番号:23012404
1点
>まさちゃん98さん
この向きのほうが空気をかき回す長さが短くなるので、空力的にも正解だと思います。
同様の偏芯トライスポークを履いたTTバイクの写真など見ても、これで正しいようです。
それに、逆向きに付けると、横から見た時に腰が引けたような印象になってなんかカッコ悪いんですよね…(試してます)
工業製品における「見た目良いほうが正解」理論は正しいのだと思います。
そもそも、街乗りピストにとって最も大切なのは、性能ではなく見た目ですし!
書込番号:23012476
1点
ちなみに、バトンホイール履いてると「ヒュンヒュンヒュン」という独特の風切り音がすると聞いていたのですが、このホイールは「ゴンゴンゴン」という反響音のみで、風切り音はほぼ無しです。サイコン付けてないのでペダリング回転数からの推定速度ですが、おおよそ45km/hで走っても風切り音はしませんでした。空力が良いからかな?
ただ、縦フレも横フレもほとんどなく形状的にはすごく高い精度のホイールで満足なんですが、外周重量の不均一はありました。
接地して走行してるとほとんど気付かなかったんですが、前輪だけ持ち上げて空転させると、バルブが一番遠くに行った時に持ってかれる感覚があります。さすがに設計上そこまでは考慮されてないみたい。
これはフツーのホイールでもそうですが、ユーザーが自分でチューニングすべき点ですかね。バルブの対面にウェイト張り付けてマスバランスを均一化してやろうかと思います。
ちなみにバルブがやけに長く飛び出してるのは、88mmディープ用のエクステンダーを流用したから。
みっともないのでそのうち変えます…
書込番号:23012539
1点
ロードバイク > FUJI > BALLAD R 2017年モデル [Navy]
そういう場合はケルビム行くと良いですね。
書込番号:20635746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クランクも変速機もそんなに悪いパーツではないです。それとクランクのデザインは、今付いているSuginoの方が合っていると思います。シマノの最近のクランクは、クラシックなフレームにはデザイン的にミスマッチです。ひとつ前の105(FC-5700、FC-5750)なら許容範囲かな。
それよりもまず交換が必要なのはブレーキ。止まる性能が確保できていないと、スピードを出そうという気になりません。なのでブレーキが一番大事です。シマノなら105のブレーキ(BR-5800やBR-5700)、カンパならこれがおすすめです。
Campagnolo - Veloce (ヴェローチェ) デュアルピボットブレーキキャリパーセット
http://www.wiggle.jp/campagnolo-veloce-%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/
書込番号:20636403
1点
京都在住なので、この店はわりと近所なんですが、なかなかよさげです。
フレームビルダーがつくったフレームのバイク、いつかは乗ってみたい。
http://vigore.co.jp/bicycle/frames-crmo-racer.html
書込番号:20658710
0点
http://www.miyatabike.com/project/sport/pdf/miyata_sport_2015.pdf
elevaion exr 6.54kg ですけど高いですよね。クロモリで性能を求めると恐ろしいことになってしまいます。
書込番号:20658983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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