このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2018年11月5日 01:43 | |
| 1 | 2 | 2018年1月2日 23:16 | |
| 18 | 7 | 2016年6月29日 09:12 | |
| 13 | 10 | 2015年10月2日 08:02 | |
| 8 | 10 | 2014年10月4日 22:48 | |
| 11 | 42 | 2012年4月8日 23:28 |
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ロードバイク > メリダ > SCULTURA 700 2018年モデル [SHINY DARK SILVER]
【ショップ名】Y's入間
【価格】十万円弱
【確認日時】11/4
【その他・コメント】あまりビギナー向けのロードバイクではないですが、アウトレット品が格安でサイズも500、520、540の三種ありましたよ。どうしても欲しい人、どうぞ!
書込番号:22231328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ロードバイク > メリダ > RIDE 400 2017年モデル [マットブラック]
【ショップ名】 ダイシャリン梅屋敷
【価格】 108000
【確認日時】 11月19日
【その他・コメント】
MERIDA 2017年のモデルが他にもありましたが
どれも特価で悩んだけどRIDE 400にしました。
ペダルもサービスしてくれましたので乗って帰れました。
1点
ブレーキとタイヤが弱いです。30キロ以上出すなら今すぐ交換すべきでしょう。勿体無いので30キロ以上出さない方を推奨しますが。
書込番号:21379685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんな仕様なんだろ?
レビューお待ちしてます。
書込番号:21479328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.cyclesports.jp/articles/detail/64519
http://1stbike.net/products/detail.php?product_id=49
なんと、カレラさんがER-01という9万8千円のネジ切りフレームを投入して下さいました。
これで「柔らかくて硬い」カーボンフレームを味わうことができます。
今までBOMAの12万円のC-1がありましたが、ER-01はリラックスポジションです。
当然他社も対抗してくるでしょう。カーボンフレーム10万円切りの時代到来です。
10万円の予算でロードバイクをお考えの方はまずこのフレームを買い、壁に飾っては如何でしょう。
で毎月部品を1つずつ組み付けていって半年くらいで完成車にするのです。
6点
こんばんは。
私は価格よりもフレームの細さにびっくりです。
今でもよく専門店をのぞいてますがカーボンのロードは軽いかわりに
チューブがぶっとくてそれが不恰好に思えたのですが
写真のSL7はまるでクロモリみたいな細さですね。
いいですね〜。^^
書込番号:19977615
4点
カーボンフレーム=高級=大事に乗らねば、という思考パターンが広まったのがそもそもの間違い。そうした期待に応えようと、メーカーはカーボンに耐久性を付与しようとして、ますますコストが上がることになります。
安いカーボンフレームというのは、カーボンの本来の姿だと思います。長くても1シーズン、極端に言えば1レースもてばいい、とにかく軽くて、速く走れるフレームという要求に応えるのがカーボンです。大事に長く乗りたいとか、乗り味だとか、趣味性だとか、そういう用途には金属フレームの方が適しています。カーボンにはそもそも趣味性など要らないのです。そう割り切ったときに、カーボンの本来の能力が発揮されるわけです。
10万と言わず、もっと安くなってもいいはずです。その代り耐久性の保証はありません。1レース使えればいい。それが本来の姿です。注射器の針と同じです。使い捨てと割り切った方が、トータルでのパフォーマンスが高くなります。
書込番号:19978239
5点
上品なシルエットですね。
今時のカーボンフレームは太くなって、プロじゃない人には剛性過剰な気がします。
さらにかなり軽量化され薄くなっているので、「置いていた自転車が風に煽られて倒れたら折れた」という話もネタだけじゃなく身近でもありました。フレーム使い捨てのトッププロじゃあるまいし、一般向けじゃない気がしています。
レースをしない人向けには、同じ重量なら細く厚くして、しなりを持たせた方向性の方が現実的には良いですよね。
これでホリゾンタルにしてくれればもっと食指が・・・いやいや、それはそれで欲しくなると困る(笑)
書込番号:19978253
0点
燃料投下です。
http://www.podium.co.jp/carrera/bike/ER-01-frame-set.html
>これでホリゾンタルにしてくれればもっと食指が・・・いやいや、それはそれで欲しくなると困る(笑)
その場合、XXS(CT420mm)を買いまして、HT115mmですから、ステムとかで調整して無理矢理乗れば宜しいかと(笑)
これはBBDROP75mmという過激なセッティングです。フレームや車軸との一体感を味わえそうです。
ただし、ペダルと地面、前輪とつま先の干渉は避けられないでしょう!
書込番号:19980981
1点
そういえばプレスフィットBBは、カーボンフレームならではという気がしますね。BBシェルをカーボンで一体成型するほうが手間がかからないし、カーボンにはねじが切れないのでBBは当然プレスフィットということになります。プレスフィットBBの音鳴りの問題が取りざたされますが、カーボンフレームがもともとレース用で、BBを交換して何年も大事に乗るというのを想定していないのでしょう。
書込番号:19994392
0点
カーボンでネジキリBB対応のフレームには、こんな感じの金属の筒が設置されているんですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/88/item100000028856.html
カーボンに触発されて軽量なアルミフレームも増えてきましたが、そういうフレームは転倒したら穴が開くかもしれません。
書込番号:19994846
1点
カーボンでも3ミリの厚さのカーボンコラムなんかは、どこにぶつけても穴が開かない雰囲気ありますね。
エポキシ樹脂も炭素繊維も原価は安いですから、価格低下は時間の問題ですね。
書込番号:19995624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロードバイク > ルイガノ > LGS-CEN COMP 2015年モデル [MATT BLACK/MATT ORANGE]
予算的にはLGS-CENノーマルか少し頑張ってFELTのF95あたりを狙ってたのですが、amazonの特価で85000円程で購入できました。
定価からだと約44%オフ。
ちょうど新モデルが出てきた時だったのでタイミングがよかったのかもしれません。
割引なしでは買えないであろうLGS-CENのCOMPが買えて満足です。
これからはライトやサイドスタンドなどアクセサリーを探したいと思います。
書込番号:19182599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これからはライトやサイドスタンドなどアクセサリーを探したいと思います。
もしも30キロ以上出すのであれば、ブレーキキャリパーを105に交換するのが一番最初かと思います。
書込番号:19183759
1点
ご返信、アドバイスありがとうございます。
調べたところ標準装備のTEKTROは評判が悪いようですね。
初心者なので30km/h出すかはわかりませんがブレーキは重要箇所なので、
安く買えた分でクランクと共に105に変えようと思います。
書込番号:19183934
2点
>初心者なので30km/h出すかはわかりませんがブレーキは重要箇所なので、
>安く買えた分でクランクと共に105に変えようと思います。
そうですね。変えるべきなんですが、しばらくテクトロで使ってみてテクトロのどういうところが不足しているのか、
感覚を掴んで、しかるのちに、105のSLR-EVに交換して感動するというプロセスを楽しんで頂ければと思います。
プロセス重視ということですね。
書込番号:19185318
2点
>LGって、バイクも作ってたんですね
アーバンバイク流行ってたんですよ。10年前ぐらい前、日本では。
フランスっぽくて。 日本デザインのカナダフランス圏風でしょ。
ブレーキの前にタイヤかな? ふるブレーキを掛けれないタイヤかも。
書込番号:19186626
1点
>ブレーキの前にタイヤかな? ふるブレーキを掛けれないタイヤかも。
完成車に良く着いてくるタイヤですね。私も完成車の時にマキシスのタイヤ使いました。私なら勿体無いので履きつぶしてからタイヤ交換します。空気圧を低めに、速度もゆっくり目に使えば大丈夫かと思います。
書込番号:19186946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんコメントありがとうございます。
非常に参考になりました。
もしよろしければイチオシのアイテムなども教えて頂けましたら嬉しいです。
書込番号:19189934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライトはマジックシャインMJ-872が強力です。
HOPE VISION-R4と併用していましたが、マジックシャインのほうが配光パターンが優れていて、明るさを感じます。
ただ、マジックシャインには点滅モードがありません。
書込番号:19190392
0点
>点滅モード
目立つから、いらないよ。
書込番号:19191123
0点
私のお勧めタイヤは、パナレーサーのクローザーです。私のクロスバイクで6年間長持ちしています。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/closer/
初心者ということで、25Cが良いと思います。23Cにする場合は、オールブラックにして下さい。
書込番号:19191907
0点
円安なのでメリットが減ってますよね。
自治区のフレームはデローサぐらいしかないみたいだし、、、
書込番号:18008043
1点
ウエムラパーツの方が安いので、あえて海外から買う意味はないでしょう。送料も5000円以上無料だし。
Continental GRAND PRIX 4000S-II クリンチャータイヤ販売価格(税込): 4,920円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=22532
CRC 現在\5572
http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja/continental-grand-prix-4000s-ii-road-tyre/rp-prod120460
SIDI ジェニウス5フィットカーボン (ホワイト) シューズ販売価格(税込): 18,430円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=19285
CRC \18325 - \18949
http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja/sidi-genius-5-fit-shoes/rp-prod95287
書込番号:18008244
1点
消費者としては冷徹に、メリットがある方を選ぶのみ。
ちょうど欲しかったが送料無料にならずどうしようかと思ってた物のがあったので、渡りに船。
# と言われる時点で、価格以外の差別化要因がないと言うことなんですがね。
# 日本で買う場合にはほぼ特定の店からだけだし、その場合には価格はどうでも良くて、CRCやWiggleの2倍する日本の定価で買ってたりして。
自分の購買行動を振り返ってみてもなぜ1円差をケチって海外通販をしている割に、時々、海外より何10万円高く払うのを分かっていて日本(の特定の店)で買うのか分からないんですが、やはりその店主の腕や人柄への信頼なんでしょうかね。量販店からは1円でも安い方からしか買いません。
#そもそも日本の通販よりWiggle/CRCからの方が早く届くこともあるって何事だよ・・・。
書込番号:18010861
1点
何だか、最近は定期的に送料無料やってますね。
レートの関係か?海外通販のお買い得感は少なくなったが、
チェーン一本からでも気軽に頼めるので、ありがたい。
他より高いものを態々買う必要はないが、クリアランス品
等の中から、お値打ち品を見つける楽しみはあるね。
ウェアとか見てると結構面白い。
上手に使いましょうよ。
書込番号:18010879
2点
FBにあった広告が目に留まったので、掲載しました。
損か得かはわかりません。
日本でいくらか知らないので。。。。
ただ、これから日本(\⇒£)のほうがぐっと安くなるようなら、日本の通販価格も調べてみようかな〜。
送料も5000円以上無料って、イギリスもOK????
書込番号:18011446
0点
6700アルテグラBB 1個購入
予備持っておきたかったのでグッドタイミング!
kawase302さん 情報ありがとう。
書込番号:18012882
0点
↑
チェーンリアクション殺し笑
でも、イギリスで自転車やっていると、チェーンリアクションってほんとありがたいです。
EBAYと比べても安いものもある。
大物は買わないけど、消耗品(オイル、チェーン、サイズ調整用のシムやスペーサー、バーテープ、パッド等)が安いんです。
あと、返品は返品送料も無料なので、買ってから考えることができる。
下手すれば現物あわせして買うか買わないかが決められる。
それが本当にありがたいです。
書込番号:18013268
0点
おしい・・・
先週末、Ritchey Cable Tension Barrel Adjustersだけが欲しかったけど送料無料になるように余分にタイヤ他頼んじゃった。
海外通販も円安で前より旨味は減ってますね。
まあ知ってる人も多いですけど日本の自転車の通販サイトって、在庫持ってなくっても取りよせるからHPに乗せてて在庫が無い場合は
1.ユーザが店に注文する
2.店舗が問屋またはメーカー(代理店)に在庫ありか聞く
3.問屋またはメーカー(代理店)にあっても、取り寄せは店舗が送料負担になるのである程度数が揃うのをまって発注。
4.店舗に到着してやっとユーザーへ発送。
※だから沢山注文がある店舗は3の動きが早いから、メジャーな店舗で注文した方が速く着く。
こんな経路なんで、基本在庫を持っているWiggleやCRCが海外発送なのに速いという矛盾。
Wiggleなんて自転車頼んだら月曜夜注文で金曜日の夕方届くという爆速。
※関東なら木曜日に届いてた?
海外で困るのは(面倒なのは)、不具合と商品間違いの時ですかね。
※色々あったけど・・・書くと長くなる(笑)
もっとも付き合いがあるから地元の自転車屋でも色々購入します。
ウエパーは安いけど、この値段だと地元の自転車屋でも揃うから、あんまり使ってない。
今回のCRCは取り敢えず・・・サイズを間違えてオーダーしたTopeakのサドルバッグを買いなおさないと(笑)
書込番号:18013462
1点
Kawaseさん、そもそも海外発送が無理!
ヨーロッパの個人商店なら輸出対応して無くても頼みこめばやってくれますけど(何度もやった)、日本はたぶん無理。小口の商品の輸出事務がどれだけ面倒かは知りませんが、国境を越えること自体への心理的ハードルが大きいんじゃないかなと。
ニ之瀬越えさん
私のWiggle最短記録は2日間です。月曜夜に注文して水曜に届いた。。。もちろん無料便で。
届くまでの時間は一定しないですが、在庫有りなら5日から7日くらいが普通でしょうかね。
#在庫や入庫予定の精度には問題ありますが。最悪で6週間!在庫有りのはずなのに。
そういえばこの2月の大雪の時なんか、酷かったですよ。
大雪の直前に日本とフランスのお店に同時に注文出したのですが、
日本のお店はなぜか北海道の店だったため、メーカー取り寄せ後発送でした。
東日本の物流が凍ったあの状況で北海道まで往復ですから、届くまで2週間くらい掛かりました。
一方フランスからは3日で届きました。しかもEconomy便、成田に一泊込みで。
最近時空の歪みをよく感じます・・・。
どうでも良いですが、インラインアジャスターならシマノのSM-CA70どうですか?
Ritchey Cable Tension Barrel AdjustersってJagwireのとちょっと違うがかなり似て見えます。Jagwireのは以前使っていましたが、今使っているSM-CA70の方が使いやすく、見た目も良いです。
#もうすぐ1個調達するかも知れないので、逆にそちらのメリットがあれば教えてください。
ちなみに案の定、欲しいものを一通りバスケットに入れたらいつもの送料無料ラインを余裕で越えました・・・orz
書込番号:18014189
0点
うーむ。。。さん
最短2日ですか・・・アマゾン並みですね。
インラインアジャスターですが手持ちを使い切ってしまい本当はジャグワイヤーのを探していたのですが、どこも売り切れで・・・
Ritchey のはジャグワイヤーとほぼ同型ですね。
私のシフターはST-6600で内臓じゃないのでSM-CA70よりバレット型でシフターに直差しした方が走りながらワイヤー調整ができるのでこちらを使用しています。
「えー内臓じゃないならダウンチューブにシフトケーブルアジャスターあるんじゃないの」
と言ってはいけません(笑)
「はい、ついてます。」
結局・・・基本MTB乗りなんで、MTBのワイヤーの調整ってシフトレバー側にも調整ネジがあるじゃないですか。
だから、シフター側の”そこ”に直に調整ネジが無いと変な感じで。
理由は、本当に些細な事なんです。
書込番号:18014475
0点
ロードバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 403 monarch [パールホワイト/ゴールド]
3/31 16:00の時点で送料無料16,154円 Amazonです。
値が下がるのを待ってましたがここまで下がるとは驚きです。ラッキー♪
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004KJDS7O
0点
円高の影響でしょうかね?
ご本人が満足し、納得して乗っておられるのなら問題は無いです。
細かいツッコミを入れると「ロードバイク」ではなく「ロードバイクのルック車」ですね。
「ドロップハンドル+ディスクブレーキ+ペグ」って、ある意味スゴイ取り合わせだと思います。
申し訳ないですが、僕には「何をしたいのか方向性が全く見えない自転車」ですね。
「このモデルのデザインが、機能がすごく好きなんだ」って方はいいのですが、「これがロードバイクなんだ」とは間違っても思わないでいただきたいですね。
書込番号:14375618
4点
同じくAmazonのレビューなりだと思うのですが…
カーブを切った時に靴が前輪に当たらないかご報告お願いします。
書込番号:14375862
0点
たしかにロードバイクとしてはどうやら残念みたいですね。元々15000円のママチャリを買おうか迷ってたぐらいのド素人ですので、チョロっと都会の街中をこういったデザインの自転車で走ってみたかっただけという私には手ごろな価格でよかったです。
前輪の件、自転車が到着したらご報告したいと思います。
書込番号:14376442
0点
来たら、せめてバーテープ位ハンドルに全部巻いてやってください。
素手+金属 = 疲れる+グリップなし
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e7%b3%bb%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%97/
下ハンだけもって街中なんて運転できないです。
※けどこれで売っても儲けが出るなら仕入れ値はどんだけなんでしょうね?
書込番号:14376561
1点
おはようございます。
>元々15000円のママチャリを買おうか迷ってたぐらいのド素人ですので、
>チョロっと都会の街中をこういったデザインの自転車で走ってみたかっただけという私には手ごろな価格でよかったです。
ケチを付けたような表現になってしまい、申し訳ないです。m(_ _)m
先にも述べましたが、本人さえ満足されていれば何もありません。
ただ、これからの人が「これもロードなんだ」と間違った解釈をして購入されるのが怖かったから記述をしたまでです。
GTRとかランエボとかインプレッサなどのスポーツカー専門店にヒュンダイ・クーペを並べたように見えたものですから…。
ニ之瀬越えさんが助言されているように、ハンドルのグリップは換えたほうがいいです。
メーカーサイトの動画でもわかりますが、グリップの部分を握るとブレーキには届きません。
見ていて非常に危なっかしいです。
街中を流すだけなら、ほとんど持たないところです。
乗られるのであれば注意してくださいね。
あと余計なお世話ついでですが、後ろのペグは外されたほうが見た目がスッキリすると思います。
書込番号:14376709
0点
おはようございます。
ケチをつけた言い方なんてとんでもございません。自転車を本格的な趣味として乗っておられる方々からしてみればちょっと口を出したくなると言うのは私にも理解できます。様々なご意見大変ありがたく頂戴いたします。これを機にこれから徐々にステップアップできればいいなとも考えております。バーテープの件、早速購入を検討したいと思います!
書込番号:14376827
1点
しかし、何度みても驚愕のバイクだなー。。。
書込番号:14378251
0点
>しかし、何度みても驚愕のバイクだなー。。。
英国に持っていったら大ヒットしたりして・・・億万長者(百万位でも・・・)が狙えませんか?
書込番号:14380658
0点
外見だけでホイホイ騙されるような、ちょろい客に的を絞って展開してんだよね。
他にも黒光りしたゴキブリみたいな自転車とか、いっぱいあるよね。
ドッペルギャンガーさんは突き抜けてて、いっそ清清しささえある。
一周して、ちょっと欲しくなっちゃうもん。
書込番号:14380917
0点
前にも書きましたが、同じくらいの値段のイオンのロードバイクのほうがましに見えます。
書込番号:14386290
0点
自転車の方到着し、早速30km程走ってみました。とりあえずドロップハンドルが予想以上に疲れる・・・。ということでハンドルをブルホーン型に変えました。そしたらかなり乗りやすくなりました。あとカーブを切った時に靴が前輪に当たるかどうかということでしたが、こちらは特に当たるということはありませんでした。あと少し気になったのがフロントのディスクブレーキです。非ブレーキ時にも若干タイヤに干渉しスリスリと音が鳴ります。これは公式ホームページにある通り仕様らしいです(笑) 神経質な方は気になってしようがないかもしれません。私は近々ブレーキを換える予定です。それと初期状態のドロップハンドルで使用するならば皆さんおっしゃってる通りバーテープは必須ですね。試しに初めの10km程初期状態で上ハンを持ち走ってみましたが、グリップ感がないのか、ちょっと怖いです。そしてこれまた疲れます・・。総じて言うならば16000円は値段相応かもしれません。しかし自分が乗りやすいようにカスタマイズしていく事に楽しみを覚えました(笑)せっかくお金を出して購入しましたので大事に乗っていこうと思います。
書込番号:14386587
0点
いや、すごく愛すべき自転車じゃないですか。
こういうの、僕も好きです。
(本物)ロードバイク乗では装着率が低い(=交通法規への非準拠率が高い)
・リフレクター
・ベル
・(たぶん)400Cd以上の前照灯
がきちんと装備されている、新設設計。
世のロードバイク乗りはいちゃもん付けてないで爪の垢煎じて飲みましょう。
さらに、真横からの写真じゃ分かりにくいですが、二人乗り可能なように後軸にペダル(?)が、ついています。
前の人が下ハンドルを握り低い姿勢で自転車を漕ぎ、後ろの人が前の人の腰に手を当てて載っているところを想像するに、公衆の面前で不適切行為を行っているようにしか見えないでしょう。
ロードバイク「風」の自転車であることは確かですが、それがゆえに価値がない訳ではないです。
願わくば、自転車としてのきちんとした安全性と品質を備えた自転車であればと切に思います。
>カーブを切った時に靴が前輪に当たるかどうかということでしたが、こちらは特に当たるということはありませんでした。
これって、そもそもフラットペダルをママチャリよろしく土踏まずで踏んでいる人が言う文句ではないかなと想像しますが、どうでしょう。
ロードバイクの多く、特にホイールベースの短いコンペモデルで、そんな不適切なフォームでペダルを踏むと前輪にあたると思います。まさかまともなロードバイク乗りはそんな乗り方しないでしょうが。
>非ブレーキ時にも若干タイヤに干渉しスリスリと音が鳴ります。
たしかに、ディスクブレーキの宿命ではあります。ワイヤー式ディスクブレーキではキャリパーにパッドを戻すバネとパッドの位置を調整する機構が入っていて、きちんと調節出来るのが普通ですが、値段から考えて調整できるか分かりません。
ただ、キャリパー本体の取付を調整すればマシになるかも知れません。
ドクペ漬け人間さんも、この自転車をきっかけに、楽しい自転車ライフを過ごせることを願っています。
書込番号:14386886
1点
うーむ。。。さん、ご無沙汰してます。
他での書き込みは、拝見しております。
直でからむのは、お久しぶりですね。
>世のロードバイク乗りはいちゃもん付けてないで爪の垢煎じて飲みましょう。
いやぁ、この装備品については「いいなぁ」と思いました。
ちなみに、「いちゃもん」は付けましたが、自分の装備も怠ってませんよ(笑)。
でも、おっしゃる通り「無灯火」とか多いですもんね、高いバイクに乗ってる人に…。
>さらに、真横からの写真じゃ分かりにくいですが、二人乗り可能なように後軸にペダル(?)が、ついています。
これには僕も驚きましたね。
「ペグが付いてる!」って…。
娘に横から「このチャリって、ドロップでトリック決めるつもりなん?」と聞かれ、返事に困りました。
ギアガードと言い張ればそれまでですが…。
僕も嫌いじゃないんですが「ロードだ!」といわれると「おいっ!」って突っ込まざるを得ません(笑)。
スレ主さん、まいどです。
>ハンドルをブルホーン型に変えました。
良さそうですね。
って言うのも、僕もブルホーン愛好家なので(笑)。
なんか、あの攻撃的なシルエットがたまらないんです。
(そんなに攻めるわけではないんですけどね)
スポンジを巻くのもいいし、バーテープだと通常の一台分で2回分取れますし…。
あの標準装備のシフターって、意外と使いやすそうですしね。
いいと思います。
また、良かったら写真見せて下さい。
m(_ _)m
書込番号:14387348
0点
ドクペ漬け人間さん
ペダルの件、報告ありがとうございます。
侮辱を受けたような気がするので弁明しておきますが、
フォーク形状がオフセットのほとんどないストレートなので、
フロント軸〜BB軸がかなり詰まっているのかなと。
しかし写真を重ねてみると、意外にクリアランスは取れているみたいです。
ただヘッドチューブが異様に前方にありますね。
>そしてこれまた疲れます・・
というのはそこから来るのかも。
ステムを短くしてもいいかもしれません。
しかしハンドリングがものすごくクイックになりそうです。
ちなみに私はロードは固定式ペダルを付けていますが、シューズは前輪に当たります。
走りながら気になったことはあまりないですが。
>非ブレーキ時にも若干タイヤに干渉しスリスリと音が鳴ります。
ディスクブレークだからローターに干渉してるのですかね。
ホイールの固定が弱いとシマノのディスクブレーキでも擦れることはあります。
クイックをきつく締めてみてください。その上でキャリパーの位置調整です。
以上、摩擦系でした。
書込番号:14389844
1点
>驚愕のバイクだなー
驚愕というより、部品選定の意図がよくわからないですね。
泥地向けのフロントディスクブレーキにピストハンドル。
そしてママチャリのようなサドル。不思議ちゃんですが、街中をママチャリ感覚で
乗ってるのを見るぶんには違和感は感じないかも。
>自分が乗りやすいようにカスタマイズしていく事に楽しみを覚えました
お金をかけずに、そのまま乗りましょう。
どっかの大手量販店のクロスもどきよりは部品規格のサイズはロード
バイクに規格的にはすこし近いし、ほんとに12kgなら軽いほうかもね。
大手量販店のクロスは170mmでもないし、チェーンのこまは大きいし
ハブ幅もロードじゃなくて重さも14kgもあるのにスポーツクロスって
言って売ってるよりはましかな?(笑)
書込番号:14390848
0点
ドクペ漬け人間さん
>私は世の目から不思議ちゃんと思われてたのか(笑)
逆です。我々自転車オタが不思議ちゃんと思われているんです(笑)
BikefanaticINGOさん
>侮辱を受けたような気がするので弁明しておきますが、
これ、私の発言に対するコメントですか?
もしそうであれば誤解ですので、お気になさらぬよう。
基本的には一般論として言っていますが、強いて言えばAmazonでの評者に対して言っています。
基本的にはペダルとタイヤの距離はJIS規格で8.9cm以上と決まっている(ビンディングなど靴を固定するペダルを除く)ので、それさえ守っていれば製品としてはOKで、規定に準拠している自転車でぶつかる場合には足がやけにでかいか、踏み方が想定外かのどちらかでしょう。
レース用であれば上記除外規定が適用され、制限がないようですが(ペダルを固定していれば安全だという訳では無く、使用者はプロもしくはそれに準ずるくらい知識と経験があるだろうから、素人向けの規制はしない代わりに品質管理含め自己責任で勝手にしろということだと思われる)、フロントセンターを少しでも縮めたい人が、ハンドルを曲げたときにぶつかることを承知でそういうフレームを使う場合があることも知っていますし、設計ミス(フォーク選択ミス?)でぶつかってしまう市販車があるのも知っています。そういうケースは念頭に置いてません。
書込番号:14391498
0点
高い機材ほど難しいさん、まいどです。
>お金をかけずに、そのまま乗りましょう。
乗りにくさを解消するための「改善」はありですよね?
「大改造」は僕も反対ですが…。
(8速化するとか、STIに付け替えるとか…)
不思議ちゃんは悪い表現ではないと思いますよ。
「不思議な魅力のある自転車」と、いいように解釈しましょう。
それに、スレ主さんが言われているわけではないです。
ロードにどっぷり浸かっている僕らのほうが、ある意味「異常」なのかもしれません(笑)。
書込番号:14391790
0点
>私は世の目から不思議ちゃんと思われてたのか(笑)
乗ってる人ではなく、自転車が不思議ちゃんなので気にしないでね。
ロードなのに泥道用のディスクって不思議でしょ?
たぶんロード用のフロントホイルは、幅が異なり付かないとおもいます。
単車で言えば、ロードタイプの単車に、モトクロスのホイルが付いてる
感じって不思議でしょ?
書込番号:14391843
0点
高い機材ほどむずかしいさん、まいどです。
ゴメンナサイ。m(_ _)m
一部、漢字になってました。
>単車で言えば、ロードタイプの単車に、モトクロスのホイルが付いてる感じって不思議でしょ?
そうなんですよね。
逆は「モタード」って言ってありなんですけどね。
書込番号:14392076
0点
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