ロードバイクすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ロードバイク のクチコミ掲示板

(6755件)
RSS

このページのスレッド一覧(全391スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
391

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ47

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク

クチコミ投稿数:25件

ロードバイクに6年ほど乗っている者です。
私は最近自転車へのモチベーションが著しく落ちてしまって体重も3kgほど増えてしまいました。
何かいい手はないでしょうか?

あと、すね毛の処理はどうされているでしょうか。
私はマメな方ではないので除毛クリームとか使ってみたいのですが、誰か使っている方はおられるでしょうか?


よろしければ教えてくださいませ。

書込番号:19051630

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/08/14 18:13(1年以上前)

こんにちは。

>>私は最近自転車へのモチベーションが著しく落ちてしまって体重も3kgほど増えてしまいました。何かいい手はないでしょうか?

自転車仲間を作ってみる。また、その仲間いるサークルとかに入ってみる。
スポーツ車を専門に売られているようなお店ですと、何かのサークルは、あったりします。御自身に合うような活動されているようでしたら、入ってみられると、いろんな情報が入り、仲間が出来、モチベーションも上がると思います。

それか、ツーリングの大会とか、自転車のイベントに参加してみる。同じ自転車仲間が集まるので、これもモチベーションが上がると思います。

書込番号:19051653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5350件Goodアンサー獲得:718件

2015/08/14 18:30(1年以上前)

エアロバイクを部屋に置いて漕ぐ。

きっと、本物が漕ぎたくなる・・・かも。

すね毛は・・・え、剃らなくても・・・え?剃るの???

シェーバーのキワぞりとシェーバーで充分いけそうだけれど・・・

私は、今朝、女房に胸毛を毛抜きで抜かれました・・・・・

書込番号:19051689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/14 18:47(1年以上前)

こんばんは。

私は、カメラが趣味なにですが、ダイエットにと半月前にロードバイクを何の知識も無く購入しました。
ショップの勧めで、cannondale CAAD8 soraです。
先週部下と飲んだ席で、購入した事を話しましたら経験者が多数いまして話が盛り上がり
飲んだ勢いで、私の自転車改造計画が持ち上がり、タイヤ・ホイール・105コンポなどなど通販で発注!
今度の日曜日に皆で改造を致します(私は出来ません)
まだ100q程しか走行していませんが(笑)モチベーション上がりっぱなしです(笑)
仲間ではありませんが、一人ではないので助かっています。
因みに、皆さんにお聞きしたいのですが、すね毛って処理は必要なのですか?
私は、すね毛ボウボウです。
見た目?ペダリングでの不都合?
100q走行で、二度のパンク!パンク修理だけはバッチリです(笑)
ロードバイク楽しいですね!

書込番号:19051721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/08/14 19:23(1年以上前)

アルカンシェルさん、ありがとうございます。

アルカンシェルさんの書かれたことはすべてやって来てモチベーションも上がっていたんですが、何か最近急に真空地帯に入ったよ

うな感じになって体重も3kgほど増えてしまいました。

いまFacebookの方にも書きこんで仲間たちがいろいろ言ってくれています。

とりあえず、乗ってみることなのかなあとも思っています。

うーーーん、どうしてこうなったのか分かりません。




書込番号:19051804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/08/14 19:31(1年以上前)

まきたろうさん、ありがとうございます。

3本ローラーも固定ローラーも持っていますが、暑いので乗ろうとは思いません。

剃毛については、脱毛器もあることをFacebookの方で教えていただきました。

書込番号:19051821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/08/14 19:40(1年以上前)

銀塩おやじさん、ありがとうございます。

私も昔というか春ぐらいまではそんな感じだったんですよ。

気持ちの問題なのかな。

ここ10日ほど乗っていません。

明日は乗ってみようと思います。

書込番号:19051845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/14 20:39(1年以上前)

自転車に関しては、全くのド素人です。
だからこそショップもエントリーモデルを勧めたんだと思います。
でも楽しいですよねーロードバイク!

風景写真メインの撮影スタイルでしたが、モチベーションが下がった時には
スポーツや、飛行機なんかの動態撮影にチャレンジしたり何時もと違うスタイルで臨んでいましたねー
走るコースやシュチュエーションを変えてみたらいかがですか?
申し訳ありません。全くのド素人でした(汗)

書込番号:19052003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/08/14 20:55(1年以上前)

銀塩おやじさん、楽しいはずですロードバイク。

ロードは最初に2007年製FELTのF5-CCを買って、昨年はCANYONのULTIMATE CF SLX 7.0を買いました。

最初のFELTは2年後には通販で集めたデュラのコンポを自分で換装もしました。

週二回朝練もやってました。

乗り続けないとモチベーションて落ちてしまうものかもしれません。


書込番号:19052034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/14 21:28(1年以上前)

>乗り続けないとモチベーションて落ちてしまうものかもしれません。

もう一台購入してみては?
申し訳ありません。
私には、わかりません(汗)
今、3本ローラーで苦戦中です(笑)

書込番号:19052135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2015/08/14 22:13(1年以上前)

モチベーションが下がって、他人が何か言って私は上った事なんか無いです。
友人から誘いがあっても、「楽しい」と思ってない時は行かないですね。
強制的にやっても楽しくないと思いませんか?

私は数年周期で来ますけど、トリガーは仕事が忙しかったり、落車したり理由は色々です。
モチベーションが上がってる時なんか、終電で帰っても夜中の1:00頃から1時間位走ったりしてましたから。
モチベーションが下がると乗らないですね。*通勤は除く。
けど乗らなくても、整備位はどうしようもない位時間があればやってますけど。

走って無いとー筋力が落ちて走れないー余計走る気がなくなるー繰り返し
という負のスパイラルに落ちますけど
自転車好きなら、そのうち勝手に持ち直しますから、今はほっとけば良いと思いますよ。
別に自転車で食べてる訳でもないでしょうし、自転車が人生そのものでもないでしょう。
気楽に考えれば良いんじゃないですか?

因みに、私は7月初めににつまらない落車して、膝痛めた上、この暑さ!
モチベーションなんて、ダダ下がりで今月なんてほとんど乗っていません。
秋にツーリングのイベント入れてあるけど復活するかしら...
まあ 涼しくなれば きっと 復活 って感じかな。

だから気にしない。気にしない。

書込番号:19052266

ナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/08/15 00:03(1年以上前)

私も二之瀬越えさんと同意見ですね、モチベーションが上がらない時は何やっても上がりません。

私は40代ではゴルフに明け暮れ、シングルまで行きましたが、転勤と同時にゴルフ熱が一気に冷め、ほとんどやらなくなりました。
そうするとスコアが悪く自己嫌悪になり、本当に全くやらなくなりました。
一昨年から数回/年程度付き合いでラウンドする様になり、恥ずかしくない程度にまとめようと思うようになったら、またやる気が出てきました。
環境でしょうかね。

自転車も以前に比べ走りに行く回数は減りました。
以前は暑い夏は日の出とともに走りに行ったのですが、今年は全く走りません。
体重も2kgくらい増えましたが、夏場は暑くて活動量が減るので仕方がないです。(反面、ドライバーは良く飛びます)
以前に反してそこまで入れ込んでいないので気にしませんし、秋までには痩せます。

CANYON良いじゃないですか。是非走らせてあげないとかわいそう。
まずはロングライドイベントでもいかがですか?
秋は美味しいものも出てきますので、何か目的を持ってライドするのが良いかもしれません。
周りに自転車好きの仲間とかはいませんか?


すね毛については私は剃ります。見た目ですね。
峠に来ている上級者と思しき人は皆綺麗な足をしています。身だしなみでしょう。

色々情報を集めたのですが、2〜3回/週剃るというのが「女性の」定番だそうです。
除毛クリームもありますが、時間かかるし面倒。完全に剃毛したいときは使いますが最近は使いません。
除毛器は価格相応で、ケノンは良いですが、10万円近くします。
カミソリで剃毛してスキンクリームで手入れが一番手軽で良いですよ。

書込番号:19052596

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/08/15 03:12(1年以上前)

こんにちは。

>>乗り続けないとモチベーションて落ちてしまうものかもしれません。

やらなくては、いけないという感じでやっていますと、何時かは気持ちに限界が来ますので、やりたい時にやるのスタイルでいいと思います。
少し気持ちに、ゆとりを持ちながらやられるといいと思います。

今日は、走りたくないなという時は、バイクに乗っているだけでは鍛えられない、腹筋、体幹など鍛える、自重を使ったトレーニングでも、いいですし、ランニング、水泳もいいと思います。

バイクだけで、持久力のトレーニングは、時間と恵まれたコースが必要ですが、ランニングや水泳ですと、比較的、場所と時間が必要としないで、鍛えることが出来て、効果はあります。持久力が向上すると、登り坂など楽になっていきます。

いろいろメリハリを、つけられると、長続きすると思います。


それと、自転車のイベントなどでは、その土地の美味しいものや、温泉など、目当てに、参加されることもいいと思います。

書込番号:19052877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/08/15 06:10(1年以上前)

銀塩おやじさん、ありがとうございます。

もう一台購入はないです。

お金もないですが、今までにも乗れない時期には何かを買ってモチベーションを上げてきたんです。

でも今回はその気持ちも起きてこないのです。

Facebookのほうで聞いてみたら、乗らないのもありとの話でした。

でも今日山のほうへ行って来ようと思います。

書込番号:19052973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/08/15 06:14(1年以上前)

ニ之瀬越えさん、ありがとうございます。

やはり気持ちの問題なんでしょうね。

ニ之瀬越えさんに言ってもらって少しすっきりしました。

書込番号:19052977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/08/15 06:22(1年以上前)

tukubamonさん、ありがとうございます。

やはり気持ちを大きく持っているのが大事なんですね。

今年はいろいろあって乗れない事情もありましたが、自分で今年は乗れないと決めつけてしまっていた部分もあったと思います。

今日走ってみますが、ゆっくり行って来ようかと思っています。

すね毛についてはソイエが良いという話も聞きました。

書込番号:19052986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/08/15 06:26(1年以上前)

アルカンシェルさん、ありがとうございます。

気持ちですね、やはり。

今日走ってもモチベーション上がらなかったら、ゴルフ練習場にでも行って気分転換してみます。

書込番号:19052989

ナイスクチコミ!0


chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/15 08:01(1年以上前)

コースへの飽きもあるのでは?

住環境が平坦地になってそれなりにいくつか川沼海各コースを走り込んでいたけど心底飽きてしまい走行回数はめっきり減少。
特に河川沿いは四季を問わず風に悩まされるのもネガティブ要因。

山岳地の頃は自然も多いし、暑い季節は高度変化の快感を味わえるので体が自然にロードバイク走行を求めていた感じ。

スレ主さんは山側の人?であれば酷暑を過ぎれば走行意欲も高まるかもしれません。

すね毛ぞリは2-3度やってその都度奇妙な“快感”を得ましたが、手入れ継続の大変さ(女子って凄い!!)とどう表現していいか分からない自意識過剰の発現に懲りてしまい、以後は夏でもタイツで通してますよ(日焼け防止の意味合いもあり)。
とはいえ、たまにすね毛のままサイクル用だぼパンを履いてライドするとやっぱり涼しいなとは思う

書込番号:19053118

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/08/15 11:05(1年以上前)

「しなければ」から「したい」で乗りましょう。

自転車への愛情が最初からなかったのかなと思います。
そもそもモチベーションがなければ乗れないというのが、僕なんかは考えられません。
そんなに無理しないとつきあえないなら「やめた方が幸せ」です。

たとえばペットを飼うのに「モチベーション」がなければ飼えないようなら最初から飼わないです。愛があるからペットと一緒にいたい、それは義務でもなく「しなければ」でもなく、自然の日常生活です。自転車と一緒にいたい、だから乗る、そこにモチベーションなど必要ありません。

愛というのは金額に換算できません。お金に換算したところで「愛」じゃなくなります。自転車も同じで「高価な自転車を買ったから乗らなければ」とか「高いお金出して3本ローラー買ったから乗らなければ損」とか損得の話になったところで終わりです。

デュラエース買ったから乗らなければなんて思うなら、買わない方がまし。
自分の相棒を愛してるから、もっと快適にしてあげたい、だからここは絶対デュラエースでなければ希望をかなえられない、値段が高いとか安いとか、そういうのは関係なくて、必要だから選んだだけ、そこに損も得もない。それが自然。

>ロードは最初に2007年製FELTのF5-CCを買って、昨年はCANYONのULTIMATE CF SLX 7.0を買いました。
どうして?

>最初のFELTは2年後には通販で集めたデュラのコンポを自分で換装もしました。
何のためにデュラにしたの?

>週二回朝練もやってました。
週2回でいいんだ。

>乗り続けないとモチベーションて落ちてしまうものかもしれません。
モチベーションで乗るならやめた方がいいです。

10時間FDの調整やったことがありますか?
3日間振り取りやったことがありますか?
365日雨降りも台風の日でも毎日100km以上走ったことありますか?

モチベーションなければ乗れないなんていってる時点で「自転車嫌いなんだ」と思います。本当に命かけて自転車愛したことあるんだろうか??本当に何かをやってない段階で、すでに達成したかのごとく錯覚し、その状態が続いているだけなんじゃないかな。
僕にとっては週2回の朝練も10日間自転車乗らないのも、同じです。

3本ローラーは楽しく自転車に乗りたいから使うのであって、せっかく買ったから「乗らなければ」とか「筋肉をつけるために乗らなければ」とか、そういうくだらない目的のためにするなら、やめましょう。

雑種のタダでもらった犬も血統書付きの何十万円の犬も「愛する価値」は同じです。
だけど何十万円も出すと、すぐ価値を金銭に換算して損だの得だの考えがちです。金額で価値を計るようになると終わりです。

乗らなければと思うなら、やめましょう。乗りたいと思う時がきたら乗ればいいです。
自転車ってモチベーションも筋肉も何にもなくても、自然に乗れます。

愛がなければ相棒(自転車)とは別れましょう。その方が幸せです。

すねげ処理なんてレースで賞金競ってるわけでもないのに無駄。ただの自己満足。
そんなことする暇あるなら、自転車ボロでふきましょう。

書込番号:19053513

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2015/08/15 13:20(1年以上前)

chienoessさん、ありがとうございます。

私は山側の人です。

秋まで待ってみますか。

いや、今日山に走りに行って来ました。

初めてのコースでしたが、それなりに鹿や狸や狐にも出会ったりしました。

別に走れないわけでもありませんでした。

でも意欲はなかなかです。

今日はSkinsのタイツを履いて走りました。

でも、剃らずにライドするのもいいのかもしれません。

書込番号:19053866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/08/15 13:27(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん、ありがとうございます。

待っていました。

いつもの鋭い切り口でのご返答。

そうです、いろいろやったのは「やってみたかったから。」

モチベーション落ちちゃっても死ぬわけでもないし、もっと楽に考えようと思います。

書込番号:19053883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/08/15 15:41(1年以上前)

ご返答いただいた皆さん、ありがとうございました。

これから今までとは違った形になるかも知れませんが、自分なりに自転車と付き合っていこうと思います。

ただの心の迷いみたいなものだったのかも知れません。

どんな形にしろ、楽しいのが大事ですね。

本当にありがとうございました。(笑)

書込番号:19054198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/08/16 08:27(1年以上前)

無事是貴人さん
私も同じようなものです、自転車乗り始めてたぶん8年くらいかな?
日帰りライドが好きで150km〜200kmをよく走っていました。
しかし周りに一緒に走る仲間がいないので段々と走る時間が短くなりました。

しかし今でも楽しく乗っていられるのは友人に薦められたGPSを使ったSTRAVA(ストラバ)です。
遠く離れた友人の状況も見ることができ、自分の走行距離とレーサーである友人との違いに愕然とはしますが
『私も頑張らなきゃ』という気持ちにさせてくれます。

もちろんGPSやストラバなんてどうでも良いのですが、モチベーションを保つには人それぞれの理由があるので
ご自分で見つけるしか無いのではないでしょうか。
3kg増えた体重が元に戻るまでは毎日30分でもいいから乗るとか、無理やり他人を巻き込んで乗る時間を作るとか。
旨いものを食べにいく為に乗る、ブログ更新の為に乗る。色々あると思います。
乗り始めてしまえばこんなに楽しい自転車なんですから自然と以前のように走ると思いますよ。


すね毛ソリですが私は必ず剃る派です。
以前参加したイベントで、転倒した方の皮膚を見せて頂いてからは「すね毛は剃るもの」と決めております。
風呂に入りお湯に浸かったあとに石鹸を付けてカミソリで優しく剃ります。
クリームとかはお金が掛かって仕方ないので私はカミソリ派です。

書込番号:19055996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/08/16 19:31(1年以上前)

まず毛そり。
私は元ボディビルダですので、今も首から下は全ぞりが当たり前。
TATOOはいれていません。
じゃー他人に対しての意見としては、ヤリカタ含めお好きにどうぞって感じです。

で、モチベーション云々のほうですが、あくまで自転車は趣味ですので、現実の生活の上に成り立っています(プロは除外)。
つまり、精神面含め環境に左右されやすいものです。
私もこの5年くらいで生活環境(仕事のナカミ)が変わり、5年前のような毎日3時間も4時間も乗れる環境ではなくなりました。
毎日3時間も3時間も乗れている時は、速くてカラダもラクで楽しかったです。
脱線しますが、自転車なんて暇なヤツほど速いです。
でも、そういう乗り方が許されなくなった今でも、今なりに楽しく乗れています。
やっぱ路面をタイヤでこするあの音とか、丘を登りきった爽快感とか、ノーブラノーパンのポニーテールの金髪ネーチャンを後ろから眺める感じとかが大好き、つまり気持ちが全てでしょう。

乗って楽しいですか?
楽しいのなら、そのままのスタイルで良いんじゃないですか?
楽しくないのなら、無理に自転車とつきあうこともないでしょう。
所詮、趣味ですから、こむずかしく考えて気持ちに無理することはないです。
まだ愛が残っているか、もう残っていないか、からだにきいてみる。
それは自転車も女も、同じことです。

書込番号:19057630

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/08/16 19:57(1年以上前)

ブラックモンスターさん、ありがとうございました。

今までのやり方(速く走る工夫)を止めて楽しく走る工夫をしようと思っております。

STRAVAもやっていますが、やはり大事なのは自転車友達ですね。

今日は私が走ると言ったら同道してくれました。

峠に登って美味しいものを食べてお話して・・・。

これからは、安全に楽しく乗ろうと思います。

すね毛については、今日はロングソックスをはいてみました。

書込番号:19057687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/08/16 20:05(1年以上前)

kawase302さん、ありがとうございます。

今まではモチベーションを持ち続けることが楽しみだったのかもしれません。

年齢や環境の変化とともに、それに応じた楽しみ方を探してみようかと思っています。

自転車は、やはり「楽しい」です。

ほんと、こむずかしく考えて気持ちに無理することはないですね。(笑)

書込番号:19057703

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/08/17 02:47(1年以上前)

銀塩おやじさん

自転車の改造(?)は是非自分でやってみて下さい。
道具を使うスポーツですから、道具との付き合い方も楽しみのうち。
構造なんて簡単だし、規格がいっぱいあって大変だけどカメラよりは全然シンプルです。
構造が理解できると、自転車なんてたいしたもんじゃないことがわかり、他人じゃなく自分で組んだ自転車ならもっとガンガンに入り込むことが出来ます。
あと、あれつけたりこれつけたりっていう時間が、自転車そのものを仕上げる時間に変わっていきますので、自転車そのものの完成度が上がります。
自転車道具のカタログみてる時間が、チェーンを洗う時間に変わっていきます。
で、改めてプロレースやプロショップで組んだ自転車をみると、もっといろんなことがわかってきますので、楽しさも倍増。


書込番号:19058739

ナイスクチコミ!3


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/17 08:42(1年以上前)

定住生活をする人類の最大の敵は暇と退屈です。
芸術やスポーツ、純粋な学問も本質は暇をつぶすための手段です。

モチベーションが下がることを問題と感じるのも、暇と退屈を感じるからでは無いかと思います。
要するに自転車に飽きちゃった訳で、それは人の本来の性質でしょう。他の暇つぶしを見つけるのが手っ取り早い解決方法です。自転車に拘るなら、自転車に乗ることに社会的な意義を見いだすか、純粋に冒険する心を取り戻すと良いんじゃ無いでしょうか?

あと数10年経って、人の寿命が飛躍的に延びると、本格的に「何をするか」が問題になる時代がやってきます。
宇宙大作戦(スタートレック)の世界、「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地」です。

クラークのSF小説「都市と星」でも永遠の寿命を得て、暇を持て余して衰退した人類が描かれますが、好奇心が高い若者は外の宇宙に出て人類は救われます。

幸いなことに、今のところ人の寿命は有限で、人は100%死んでしまうので、SFの世界とは異なり、暇と退屈はいずれ解消されます。ですので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

書込番号:19059028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/08/17 10:23(1年以上前)

skogenさん、ありがとうございます。

違った切り口からの意見を言っていただき、Ahaという感じでした。

久しぶりにSF小説も読んでみたくなりました。

取りあえず、アシモフの「真空の船に帆をあげて」でも。(笑)

書込番号:19059198

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2015/08/17 10:28(1年以上前)

件のクイックレバー

そもそも、乗りたくなったら乗ればいいのでは、
ではだめなの?

私は自転車乗るようになって25年ぐらい経ちます。
ただ、マラソンも25年以上やってるので、50km自転車で走る期間があれば、20km自力で走ります。
なので、今でも自称「自転車好き」だと云いますが、実際に乗ってるのは、週計10kmの街乗り程度です。
ただ、触ってるだけでも楽しいと思います。

とりあえず、毎週でも隔週でも、車体&チェーンのクリーニング&車体のワックスがけの習慣付けたらたら、自転車もきれいになるし、きれいになると、絶対乗りたくなると思うんですがいかがでしょうか?

あとは、自己満足の世界ですが、パーツ交換も有効かと。
先日、自転車店で、クランクブラザーズのクイックレバーを特価(半額)で見つけて、購入→付け替え、うれしくて近所を1周ということもありました(クイックレバーで何が変わるわけでもないのに)。

書込番号:19059211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/08/17 12:52(1年以上前)

AS-sin5さん、ありがとうございます。

二日連続で山の方を乗って来ました。

二日目は一緒に行ってくれる人もいたので楽しかったです。

今まではいろいろなことをしてスキルアップしていく自分に満足感を覚えていたのかもしれません。

ワックスがけまではしませんが、2,3回乗ったら車体&チェーンのクリーニングはしています。

パーツの交換も楕円チェーンリングのRIDEAとか考えていたりはしました。

しかし、根がものぐさなうえに老眼になってきたりして億劫なところもあります。

困った年寄です。

こんな奴に皆さん真摯に回答していただけて大変嬉しく思っています。

書込番号:19059506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/17 22:35(1年以上前)

kawase302 さん

ありがとうございます。
結局、まともな工具がない事が判明(笑)
amazonで簡易工具セット購入!
昨日から少しずつ自分で組立てています。
フロントディレイラーを間違って注文していて(直付でなかったのに直付注文)今日購入し直しました(笑)
楽しい勉強になっています。
自転車に乗ってる時間の方が短いですよ。
因みに初めてスネ毛剃ってみました!
キモチ悪いくらい色白でした(笑)

書込番号:19060818

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/08/18 01:23(1年以上前)

銀塩おやじさん

おお、いいじゃないですか。
私は自分でやるか店に頼むかは、工具の金額と頻度で決めます。
バイクの組み上げ、ホイールのメンテ、カセットの入れ替えは日常なので、自分でやります。
逆に、BBのフェーシングやタッピングは工具が高い割には頻度が少ないので、お店でやってもらいます。
あと例えば、ケーブルカッターも中々良いのに出会えなくて、プロショップやプロチームのメカに「あんたはどこのカッター使ってるの?」って聞くことも多いです。
ブレーキとギアで使い分けてる人や、刃金の有無で使い分けているメカが結構いますね。
あと、自転車用じゃなく一般の工具とかも。。。。

FDのことも笑いごとじゃなくて、すごく良い失敗だと思いますよ。
後あとでは笑いごとでも、そもそもそんなに種類があることさえ知らなかったんだから注文だって間違いますよ、そりゃ。
これからも「How I can know which I don't know???(わからんもんは、わからん)」ということが出てきて、間違いながらどんどん自転車が身近になっていきます。
そういう経験って、WEBに書いてあったとか誰それがどう言ったとかの伝聞じゃなく、自分の直の経験ですから、もう絶対的なものです。
他人がどう言おうが関係なく、なれの果てはディープさん、絶対にぶれない自転車愛がある笑。

自転車に乗ってる時間が短くても良いですけど、願わくば乗るためにいじるのが良い(そのほうが乗るための整備になるから)です。。。

書込番号:19061223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/18 08:38(1年以上前)

kawase302

ありがとうございます。
自分のペースで頑張ってみますよ!

スレ主さん、済みません。
個人的な書き込みで(汗)

書込番号:19061579

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

返品交換 返金?

2015/08/09 20:27(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:156件

返品交換を選択した場合、直ぐ在庫があるものなら返金等しないのが当たり前ですが、イタリアのフレームの場合、返品交換にしても実際の商品が届くまでに半年から1年は待たされる事が当たり前なので私としては一度支払った金額を返金してもらい次期商品が届いたら新たに支払うという形を望んでいるのですが、このような事はシッョプに言って受け入られるでしょうか?

書込番号:19038656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/09 21:28(1年以上前)

ここじゃ無くてショップに相談すれば良い話です。
キュバキスさんとショップ、ショップと代理店の信頼関係で受け容れられるかどうかです。
今年の仕様が希望なら修理でリクエストすべきだし、
来年商品を見て決めたいなら値上がり覚悟で返金して貰っておくべきですね。
値上りしてても欲しいかで決めれば良いし、他に欲しいものが出てくる可能性も有り得るでしょう?

書込番号:19038837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/09 22:10(1年以上前)

>wtpmjgda1098765433さん

そうですね!

ここで相談するべきことではなかったです。

スミマセン。

書込番号:19038982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/20 17:22(1年以上前)

意見ありがとうございました。

交渉の結果、何とか返品返金で話がつき今週末には返金されます。


本当に有難うございました!

書込番号:19067972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/22 22:48(1年以上前)

ショップと代理店の誠意有る対応に感謝ですね。
誠意には誠意で応えましょう

書込番号:19074676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/08/23 15:33(1年以上前)

>wtpmjgda1098765433さん

お恥ずかしい話、誠意には誠意で応えましょうとありますが、どういう事でしょうか?

自分の希望の商品が無くても、返品返金対応して頂いたシッョプにて購入するという事でしょうか?


コルナゴの2016年モデルの簡易版カタログがフィスブックに載っており拝見しましたが、正直マスターXライトに限っては2色になってしまいカラー的にも自分的には魅力を感じませんでした。

無理して買うならアートブラックの方でしょうか?


又、マスターXライトよりお値段は少しお高くなりますが、アラベスク等と言う私が知らなかったクロモリが復刻版として限定で発売されるようですが、此方もメッキラグは確かに凝っていて良いですが、塗装に関しては単色で3色ですしコルナゴ等の文字もデカールみたいですし正直どうしても欲しいという魅力は感じませんでした。(私はアートデェコールカラーが良いので)

限定と言われると何となく良さそうに見えてしまいますが、其れでも購入した方が良いのでしょうか?

書込番号:19076529

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク

こちらの掲示板で、ホイール組みを自分でするか?という質問に対し、以下のような回答を見かけました。
「体重と荒く乗っているので自転車ごと交換ですね。
そうしないと事故った時に不利になる場合もあるし、各パーツの劣化も気になりますし。
ブレーキプチンした時は危ないなーって思いましたし。」

人の発言をコピーアンドペーストは大丈夫なのかわかりませんが、誤解があるといけませんので。
(頭がポポポーンさんごめんなさい)

さて、質問なのですが、自分で整備した自転車で事故などにあった場合、保険や法律的な問題で不利になるのでしょうか?
私は自転車を一通りメンテナンスできるので、よほどのことがない限り、自分でパーツ交換、調整などやっています。
(オーバーホールも2,3回)、


もし、法律上認められた整備士以外がメンテした自転車が問題あるのだとしたら、ちょっと考え直さなければなりません。



・・・・・一台、ヘコミを直して再塗装しようかと目論んでいましたが、それも問題あるのでしょうか?

書込番号:18993342

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/07/24 00:03(1年以上前)

整備不良が原因で事故った場合は、整備不良であったこと自体が問題になります。
プロに頼んだか自分で整備したかには関係無いでしょう。

車であっても、自分できちんと整備してあれば車検は通りますよね。

私もクロスバイクですがロード用ホイール組みを自分でしましたし、リヤレーラー、リヤカセットやコンビネーションレバーの交換もしていますよ。

要は「乗って安全な整備」が出来ていれば問題無し、いい加減な整備をしている自称プロもいるのでね。

書込番号:18993539

Goodアンサーナイスクチコミ!7


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/07/24 01:19(1年以上前)

自転車は分かりませんが、自動車は本来、使用者又は所有者が整備する事が義務付けられています。
使用者又は所有者が全ての整備をできるわけではないので、人の車を整備するのを認めるのが整備士免許だったと。

なので、自分で整備できればエンジンを下ろそうが、ブレーキを分解しようが自由。
反対に、資格の無い人間は有料、無料に関わらず他人の車を整備してはならない。

車と同様、車輌として扱われる自転車は、自分の自転車を自分が分解整備するには自由。
それが原因で事故を起こしたのであれば、整備不良でとがめられても、自分で整備した事は不問でしょうね。

書込番号:18993729

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/24 02:07(1年以上前)

こんにちは。

>>もし、法律上認められた整備士以外がメンテした自転車が問題あるのだとしたら、ちょっと考え直さなければなりません。


自転車は、自動車と違って、免許がないと触れない所はないです。整備できるスキルがあれば、誰でも、整備はやっていいです。問題は、整備されていない自転車に乗っていた場合のことです。

もし整備を誰かに頼まれても、タイヤがすり減ってきて、パンクして転けたり、ブレーキシューが減ってきて、止まらなく事故たり、自転車は、乗っていると刻々と、自転車の状態は変っていきます。
整備士の方、御自身、誰が整備されても、その自転車に乗る方が、きちっと整備・点検された自転車に乗っていることが、大事になってきます。

御自身で、整備ができるスキルをお持ちでしたら、御自身で整備されたらと思います。その方が常に点検・整備もできますし、何か合った時に、すぐに対処もしやすいかと思います。


書込番号:18993776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/07/24 12:40(1年以上前)

公道を走る者は自動車であろうが自転車であろうが安全に走行できるように整備する義務があり、公的資格者に金銭を支払って定期的に整備を依頼していた場合は義務を果たしていると認められやすいと言うことでしょうね。自分でやったりお友達にやって貰ってた場合は、その人の整備技術はどうなの?と言う論点を生ずるという事だと思います。資格がない場合はどうやって技能レベルを証明すれば良いんですかね?

書込番号:18994642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/25 00:11(1年以上前)

隣の柿はよく客食う柿ださん

> 自分で整備した自転車で事故などにあった場合、保険や法律的な問題で不利になるのでしょうか?

保険については、契約内容によりますから、直接保険会社に問い合わせてください。

法律上は自転車には車検や整備が義務付けられていません。法令に違反するような極端な改造、整備不良を知りつつも放置して使用、といったような非常識なことをしていなければ、無過失となり、法的責任は問われません。

問題になるとすれば、事故の被害者となった場合の保険の支払いや過失割合を争う際に、有資格者に整備を依頼した証拠があれば多少は有利でしょう。有資格者だからといって良い整備をするとは限りませんが、残念ながらこの類の審査は肩書きのある第三者重視の傾向があります。しかし、通常は自主整備そのものが大きな争点となることはないでしょうし、万一の時に相手方に僅かな隙も見せたくないというのであれば、ご自分で整備記録をつけられたらいかがでしょうか。

頭がポポポーンさんが仰っている主旨は、マウンテンバイクについて、長年の経年劣化と酷使によって安全面で危ないということと、損害賠償において、そのような自転車だと評価額が低く算定されるおそれがあるので、どうせなら自転車ごと交換した方が良いというアドバイスではないでしょうか。この評価額については、新車購入時の価格が認められた判例もあるそうなので、あまり気にする必要はないと思います。

私見ですが、そういう細かい損得に拘るよりは、事故を起こさない整備をする、交通ルールを守る、できるだけ事故を起こしにくい(または、事故に遭いにくい)乗り方を考える、ということに注力された方が建設的だと思います。きっとそれらの努力は、必然的に事故の際にも有利に働くはずです。

> もし、法律上認められた整備士

法律上認められた整備士はいません。自転車技士や自転車安全整備士は民間資格です。

書込番号:18996268

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/07/25 04:35(1年以上前)

法律や保険や自転車屋やあかの他人より、自己責任。
何かに守って欲しいとは思いません。

書込番号:18996545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/26 00:06(1年以上前)

kawaseさん、
守って貰うという観点だけでなく、何か起きた時にどう対応するかという問題がありますからね。


私が車に追突された時、警察官は実況見分において私の自転車の車検を行っていました。
警察はちゃんと自転車のチェックリストを用意していて、それに従って違反がないか逐一確認していました。それは整備の良し悪しというよりも、リフレクターやベルなど決められた装備が適切に装着されているかという観点と破損状況の確認であって、誰がどう整備したかなどの確認はありませんでした。車検証などないので、調べようもないですがね。自分でフルオーバーホールしたMTBで、ホイールも自分で手組したものでしたが、もちろんOK・・・というかそこまで確認せず。

幸い私の側には自転車も通行方法も一切の違反がなく、全ての目撃者も追突した運転者本人も100%追突側が悪いと証言したため、特に論点もなく事故処理も保険もスムーズに処理は進みましたが、もしここでリフレクターやベルやバックミラー(義務ではないがきちんと付けていた)が付いていなかったらどうなったんだろうかと思う事はあります。警察官が「ここまで被害者側に落ち度がない事は珍しい、ほぼ全ての事件で何かしら被害者側にも違反がある」とおっしゃってましたが、軽微な違反や事故と直接関係ない違反があった場合、それがどう扱われるのか聞いておけば良かったと今になっては思います(が、その時はそんな余裕無し・・・)。

ということで、何かあった時に車体に対して検査する対象はその時に付いている装備であって、誰が整備したとか、その整備のレベルがどうだったかというものではありませんでした。(ブレーキが効かず、、のように自転車が備えているべき性能が発揮できずに起きた事故では話が異なると思います)。従って、自分できちんと整備できるなら問題ないでしょう。
逆にスポーツ自転車に「ベルを付けろ」と言う自転車屋さんがどれだけいるのかな。。。

書込番号:18999015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/07/26 04:11(1年以上前)

ベルは義務化されているかどうかは地域により異なります。前照灯は夜間であれば確実に違法になります。リフレクターはブレーキ同様義務化されていますから、つけていなければ違法でしょう。これらは購入時に(自分で取り付けるか、店でやるかは別にして)店の方から話しをするべきで、それすらしない店というのは「売らんかな精神」で、「後は知らないよ」という考えではないかと疑います。

書込番号:18999310

ナイスクチコミ!2


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/04 22:52(1年以上前)

レースでなく裁判で勝つためのバイクって面白いですね。ママチャリの話なのか?

私は車載動画撮るための機材を載せてるくらいで、予備タイヤすら持たないですね。動画は自分の走りを検証するのに非常に便利だし、事故案件にもイイと思いますよ。

書込番号:19026124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2015/08/20 08:06(1年以上前)

返信が大変遅れて申し訳ありません。

安全な状態にできれば問題なさそうなので、今後も自分で整備、たまに自転車屋さんに見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19066886

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ50

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク

キャノンデールのcaad10 アルテグラ 2015年モデルを今年2月に購入しました。

これ以前も同じフレームに乗っており、お恥ずかしいことに盗難に遭ってしまい、新たに買い直すことにしました。

一目惚れした自転車で、前車も大切にそして満足して乗っていたのですが、今回の買い直しにおいては残念なことになっています。

BB辺りからの異音が鳴り止まず、ショップにも数回相談し、結局フレーム交換になりました。
そこまではまだよいのですが、フレーム交換の確認の際に「同色のフレームの在庫があるので、それに交換します。」との話だったのに、フレームの色が違い、
そして異音は解消していないという状態。

購入してから、約5ヶ月。
異音が気になり、ろくに自転車に乗っていません。

以下、ここに至るまでの経緯です。

@購入して数日でBB辺りからのギシギシという異音(caad10の宿命と言われていますが、前車でもありましたが、1度のメンテで解消、それ以後2年ほどノントラブル)が発生
ショップにてメンテナンス

A翌日で異音再発
ショップにてメンテナンス

B当日異音再発
ショップに相談
メーカーからクランクの軸とBBのベアリングを取り寄せてもらい、パーツ交換することになる
待機期間2週間
無事交換完了

C翌日異音再発
ショップに相談
メーカーに自転車を送って、メーカーの方で組み付けしてもらうことに
待機期間期間2週間弱
この間、ショップに代車を借りる

D自転車帰還の翌日異音再発
ショップに相談
メーカーに問い合わせ
担当の方によると、シマノ製クランクに換えると異音はおさまるとのこと。
BBの仕様変更はメーカー負担らしい、シマノクランクはこちら負担
おかしな事を言う担当だな、と思いながら拒否。
それならば、フレームの交換で対応しますとの事で、フレーム交換に。
この時、「同色での交換」という話でした
待機帰還4週間弱

E自転車帰還の当日異音再発
現在ここです。
さらに、フレームの色が違う

2度のメーカー送りになっているにもかかわらず、治らない。メーカーは組み付け後になんの動作確認も行っていないのでしょうか?

こちらの自転車の扱いは常識の範囲内、雨天の使用無し、落車無し。というより、異音が出ている間ほとんど乗っていません。
メーカーも1度はフレーム交換に対応してくれていますので、非を認めてくれているという事になると思いますが。

ショップの方は、割と親切に対応してくれていますが、このままではらちがあかないと思い、本社に問い合わせの電話しましたが、何度営業時間内にかけても、営業時間外とのアナウンスが流れます。
メーカーにメールにて問い合わせしましたが、返信待ちです。

自転車は素晴らしい(初期不良、個体差はどんなものにもあり得ると思っています。)のに、メーカーの対応に対してすごく不信感を持っています。
今度ショップに行って改めて相談しますが、フレーム交換でも治らないこの状況、完全新車への交換は可能でしょうか?
または、全額返金対応等は望めますか?

ショップとメーカーとのやりとりに私も入れてもらいたいと思っています。
こちらはどのような態度で望めば良いか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

書込番号:18983787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/07/20 17:35(1年以上前)

BB30の宿命で、何度交換しても異音は鳴ります。キャノンデールって最近精度落ちてきているなあと思います。

で、そういうの何度やっても同じなので、メーカーがシマノ製クランクに交換すれば直るといってるなら、メーカー負担でシマノ製クランクへの交換が落としどころかなと思います。

僕はシマノクランクに交換しても音は出ると思うけど、その時は返金処理してもらえばいいでしょう。

しかし最初からダメだと思う組み合わせで販売しているって??消費者なめられてますよね。

キャノンデールって自転車屋へのノルマ負担の大きさでも有名な会社で、ある程度の販売量をこなさないと扱わせてくれません。だから押し売り状態になることもあるでしょうね。

僕はそういうトラブルに巻き込まれたくないので、自転車はJISBBのものを選んでいます。BB30選ぶ時は当然予想できることなので、ある程度は我慢して乗るしかないと思います。

シマノクランクで解決すればいいですね。がんばって交渉してください。

書込番号:18983880

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/20 18:59(1年以上前)

BB30の異音は有名で、周りでも困っている人多かった(過去形、みんな買い換えました)です。仕様バグでしょうね。
書き込み読んで改めてBB30の異音が現在どんな状況か確認しようとしたら、googleさんは「BB30」と入力した時点でトップに「BB30 異音」と入力候補を提示したくらいなので、 トーマスキャノンさんのフレームは仕様通りですw なにか間違ってるというのなら、キャノンデールの設計であり、 トーマスキャノンさんの選択でしょう。

プレスフィットBBの規格は剛性を上げたうえで軽量化を果たすという名目のために導入されたものの、プロでもない人には剛性過剰で意味ないし、その裏はフレームメーカーの規格主導権争いとコスト削減のための戦略であるがゆえに業界内で調整が付かずいつまでも定まらず乱立状態が続いています。その中でも最初期のBB30は駄作規格として世界のシマノにもカンパにも無視された完全な負け組規格です。

シマノがSM-BB9000型番で出しているのが旧来のITA/JISのみ、一応Duraグループで出しているPFのBBがSM-BB92-41B(BB86)だけなのが現状の評価でしょうか。

なので、ITA/JIS/BB86以外の規格を採用しているフレームはシマノが考える最高の性能を出せないリスクが高いことを認識しておくべきかと思います。(もちろん出せないと言いきる訳ではない)
ピナレロなんかは旧来のITAへ先祖返りしてますね。

とはいえ、もう買ってしまって悩んでいる人にこんなネタを披露したところで落ち込むだけで前向きな解決にはなりませんが、何とか解決出来ないですかね?
BBを超強力な接着剤でフレームと完全に接着してしまうとかどうですかね? 元々BB30はBBを交換するとフレームがバカになるから交換すんなという規格だから、外れなくしてもあまり実害ないような。

#私はPFのフレームを持ってないので分かりません。評判悪いので避けました。欲しかったフレームが全てITA対応だったのも幸いして。

書込番号:18984132

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/20 19:15(1年以上前)

こんにちは。

BB30は、今までよくありましたネジ切りで挿入していくBBでなく、圧入で挿入していくタイプのもので、何回か圧入を繰り返すと、フレームが歪んで、音鳴りの原因になったり、また初期からフレームの精度が悪いと音鳴りの原因になったりします。
また、ベアリングにゴミとか入っても音鳴りしたりします。

ですので、BB30規格のロードバイクで、音鳴りに悩むことになれば、ショップの言われるアダプターを入れて、シマノのクランクへの交換がいい最善策かもしれないです。

自分の回りのBB30規格のロードバイクに乗られている方々も、音鳴りが気になり出したら、シマノのクランクに交換されている方が多いです。


BB30は、圧入タイプBBの初期のタイプで、今は、ベアリングに、ゴミが入り難いPF30とかありますが、それでも音鳴りはするようです。

BB30やPF30などの圧入タイプのBBのバイクは、BB回りの剛性感が出て、走行感にメリットがありますが、そういったデメリットもあります。



書込番号:18984177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/07/20 19:39(1年以上前)

私はJISの自転車ばかりいじっておりますので、圧入式の苦労は分かりませんが、フルパワーで坂道登るときに完全無音の自転車はありません。じゃあ無音になるように整備するかといえば、整備性や平地のゆるポタの快適性が損なわれるのでやりません。

グラグラだとヤル気がなくなりますが、ミシミシ位だったら愛があれば乗り越えられるかも知れません。あとは鈍感力ですね。アメリカ人は異音に鈍感なのだと思います。

書込番号:18984261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/07/20 23:11(1年以上前)

こう言ってはあれですが、他人任せだと限界ありますよ。
他人任せにするんじゃなく、自分でも「なんで?」「なんで??」「なんで???」「なんで????」ってやっていって理解を深めないと、相互解決にはつながりません。
「金出してんだから」、「客なんだから」にあぐらをかいて待っていても、何の解決にもなりません。
か、そうまでしてまで解決したくもないのなら、ひたすら誰かに解決してもらうのを待つのも手ではありますけど。
そもそも構造さえわかっちゃえば、音なんか自分で解決できますでしょう。。。

ちょっと過激な表現ですみません。

書込番号:18985033

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/07/20 23:16(1年以上前)

まずBB30ばらして、構造を理解しましょう。
そんな大騒ぎするようなめんどうな構造じゃないでしょ。。。。

書込番号:18985055

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/07/21 02:41(1年以上前)

あと、メーカーじゃないですよね。
販売代理店ですよね。
メーカーと販売代理店とじゃ全然違うので、代理店じゃ限られた在庫の中で解決するしかないですよ。
技術的な解決(設計しなおしたり、治したり削ったりはできないでしょう)は無理。
逆にメーカーからはそういう行為は止められてるんじゃないですか?
むしろ販売店なんだから、技術的なものよりもっと客の顔見て電話やメールで仕事せいって感じもします。
そのお客からぶったくってる金で妻子を養いってることを忘れてはいけません

書込番号:18985394

ナイスクチコミ!6


chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/21 09:19(1年以上前)

文面拝見する限り正当性は全くスレ主さんにあるように思えます。
しかし代理店のBB部分に関しては無償、クランクに関してはユーザー負担という提案も、そうする以外ないんじゃないかと思えるのです。
代理店がもっと譲歩して「交換クランク代半分を負担します」となればスレ主さんも歩み寄れるかもしれませんが、そうなると他のBB30ユーザーからの交換要請が殺到した時パンクしてしまうでしょう。

※一律キャノンデール製品購入時5%オフ券配布とかいいんじゃないかしらとひとりごツ

それからオカルトめいてますけど。あまり正当性を主張して自説を通すようなことをしていると好ましからぬ事態を招きやすいような気がしますよ。実は自分がそうなんですけどね
ここは「今回は割を食っちまったけど、そのうちいいこともあるさ」てな心持でやり過ごすのも長い目で見れば悪くないかもしれません。

書込番号:18985756

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/07/21 18:13(1年以上前)

いろいろ書きましたが、私も正当性は全くスレ主さんにあるように思いますよ。
でも、いくら正当性だって言っても、伝わらない人には伝わらないし、結局「お買い損」するのは貴兄ですよね。
だったら自分でばらしてグリス塗って、どうにも気に入らなきゃBB30やめるしかないんじゃない?
そもそもBB30を選んだのは貴兄ですし?(脅迫とか誘拐とかされたわけじゃないでしょ?)。

書込番号:18986715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/07/21 18:48(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

おっしゃられることは分かります。
自分で解決しようとする姿勢も大切ですよね。

今日電話が遂につながり(先週までなぜ繋がらなかったのかは結局謎)、担当の方と話をしました。

丁寧に対応してくださいましたが、進展はありません。苦笑

近々、結果を返信させていただきます。

書込番号:18986783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/07/21 23:12(1年以上前)

私が最近、一番どたまにきたのはTREK。

TREKやLIGHTWEIGHTやREYNOLDSのホイルにはDTスイス(大好き!)のハブが使われてるんですが、このリアハブ内のスターラチェットを交換しようとウエブで発注しました。
スターラチェットは2個でひと組、つまり対で使うものです。
DTスイス商品だと「注文:1」でひと組送られてくるのですが、今回はTREK商品を買い「注文:1」で1個だけ送られてきました。
おいおいおいおい。。。。
半分づつ売るやつがあるか。。。
もちろん買ったのはTREKではなくTREKと契約のあるウエブショップですが、他のウエブショップをみても同じ写真と表記。
つまり、胴元はTREKです。

常識のウラをかくアコギなやりかたで、大宮の風俗のほうがわかりやすくぼったくってくれるのでまだマシです。

とまぁ、ひとつモノを手に入れる前には、売り手の常識、買い手の常識というものが当然存在します。
大体、それはかなり近いですが、やもするとかけ離れている場合もある。
それを解決するのが、買い手のより大きな常識感であったり経験であったり、知識であったり。。。。
そういうもので齟齬を未然に防げるでしょう。

貴兄ももうBB30は買わないし、私もTREKの靴やグローブ買う時は、左右セットか確認してから買うようにします。
あとジャージもちゃんと袖が左右同じのがついているかも確認します。

書込番号:18987708

ナイスクチコミ!4


chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/22 09:29(1年以上前)

クランク自費負担交換となった場合この位は主張してもいいかも

「クランク自費負担は了解すると致しましょう。
しかし、BB30取り外しに伴いBB30専用クランクの価値も失われてしまいました。最早私にとって手元に置いておく理由はなく、かといって異音原因パーツに直接取り付けるクランクをオークション等で譲渡販売する気にはとてもなれませんし、御社としてもそういった私的保存或いは私的販売を奨励しないであろうと信じております。
よって、クランク価値喪失分の対価を請求させて頂きたいと思います。」

でも代理店が「お客様の言われることはごもっともでございます。検討させていたいた結果クランク原価分3000円を返金させて頂きます」等と返答してきたらそれはそれで「FSA(?)原価3000円かいっ!!」となったりして・・

難しいね。

書込番号:18988507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/09/15 09:50(1年以上前)

時間がかかりました。
ショップに相談して代理店に連絡してもらいました。
その時の回答が、返金には対応しない。もう一回治すから送ってこい。とのこと。

らちがあかないと思ったので、私から消費者センターに電話。そして消費者センターから代理店に確認してくれました。
すると代理店からショップに連絡が入ったみたいで、最後にもう一回見させてくれ、これで治らんかったら返金します。ということで、送ることに。

個人相手と消費者センター相手で対応が変わるというなんとも調子の良いことで。

ショップから発送準備するから、また連絡する。
と言われて2週間!!
時間かかりすぎだろと思いながら、こちらも仕事の都合でなかなか行けず。

先週やっと発送しました。
疲れました。苦笑

書込番号:19141607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/09/15 09:51(1年以上前)

みなさんには本当に感謝しております。
色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:19141610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

教えて、フレーム選び

2015/07/11 19:33(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 aloha5さん
クチコミ投稿数:65件

4万円以内で買えるフレームセットは、何が良い?

自転車を始めて8年、GIOSアイローネに乗っています。
地元で開催される年一回の市民レース114qに参加しています。
目指せ 入賞!

コンポは、105、ホイールは、シマノRS81ーC35ーCLで組む予定です。
他は、決まっていません。

アバウトな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18956855

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/11 20:44(1年以上前)

こんにちは。

質の良いフレームセット売りは、大方、10万円からになります。
アイローネからのグレードアップを、お考えされているのでしたら、フレーム10万円からにされたらと思います。

テスタッチ テンス クロモリフレームのしなやかな走りがあります。アイローネよりしなります。
https://www.cycle-yoshida.com/sanesu/testach/road_f/2tense_stfk_page.htm

書込番号:18957059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/07/11 22:46(1年以上前)

http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/31/94/item100000029431.html

4万円だとこれしか見つかりませんでした。

RA6のフレームセットが9万円位で買えるので頑張って買った方が良いでしょう。エアロ効果大事です。


書込番号:18957539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aloha5さん
クチコミ投稿数:65件

2015/07/11 23:19(1年以上前)

アルカンシェルさん、まさちゃん9Bさん、ありがとうございます。
参考になりました。
設定金額が低かったようですね。
TNI 7005MKUが、良いのかもしれませんね。

書込番号:18957662

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/07/12 10:42(1年以上前)

TNI 7005MK-U アルミロードフレーム 税別価格: 38,000円
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/4690
■シートピラー径:Φ27.2 ■フロントメカバンド径:Φ31,8 ■ヘッド:インテグラルヘッド 
■フォークコラム径:Φ28,6 ■BB規格:JIS(68ミリ幅) ■エンド幅:F=100mm/R=130mm 
■フレーム重量:約1520グラム(460サイズ) ■カーボンフォーク重量:約560グラム
■ボトルケージ取付台座2箇所

実売? 27,800円(内税)
http://www.sping.jp/?pid=6464409

関西なら自転車道場秘密出稽古協力店
Cycle Flower サイクルフラワーさんでも扱っています。
http://mushihira.com/index.html
〒573-1197大阪府枚方市禁野本町1-16-1 TEL/FAX 072-849-9177
mail:mushihira@yahoo.co.jp

サイクルフラワーさんには、このアルミフレームで組んだロードバイクがあり試乗もできます。(売れてなくなってたら出来ないかもしれませんので直接店に聞いてみてください)

実際に乗ってみれば、驚くべき走り!で仰天するかもしれません。CAAD10にも負けない!
乗り心地もトレックみたいに悲惨じゃないし、加速はするし、この値段でこれだけ走るなら、何もいらんやろです。
市民レースクラスなら優勝できます。

フレーム買って遊ぶならTNI以外ないです。TNIは品質レベルも高いのでお薦めします。

アイローネとはまるで走りが違うので、これと5800セットでいい自転車組んで遊んでください。

書込番号:18958703

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/12 18:14(1年以上前)

こんにちは。

>>TNI 7005MKUが、良いのかもしれませんね。

こちらのフレームの試乗経験はないのですが、硬い7000系のアルミと、レース仕様風のジオメトリーを見ますと、乗り心地よりスピード重視という感じがします。レースでの使用を目的に、ご検討されているのでしたらいいかもしれないです。

http://www.sping.jp/?pid=6464409

書込番号:18959919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/07/12 20:13(1年以上前)

http://www.takizawa-web.com/shop-frame15/harp/a950.php

こちらは4万3千円でした。

http://www.takizawa-web.com/shop-frame15/harp/cf700.php

こちらはカーボンシートポスト付きで8万5千円。

書込番号:18960288

ナイスクチコミ!0


スレ主 aloha5さん
クチコミ投稿数:65件

2015/07/12 21:01(1年以上前)

ディープインパクトさん、アルカンシェルさん、まさちゃん9Bさん、ありがとうございます。
ディープインパクトさんのコメントには、説得力があるようで惹かれます。
まさちゃん9Bさんは、ハープに乗られた事はあるのでしょうか?
それとも、スペック、ジオメトリー等を見て、押しているのでしょうか?
はたまた、まわりからの評判や噂、声等を聞いてでしょうか?
(つっこんだ事を聞いて、すみません)

書込番号:18960468

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/07/13 00:30(1年以上前)

ハープ A-950 EXは致命的な欠点があり、僕はお薦めしません。BBもPF30だし、TNIとはまるで走りは違いますよ。

まさちゃん98さんは過去の書き込みを見ればわかるけど「理由などなく」場当たり的にみつけたものを、意味もなく、そのまま貼ってるだけなので、質問しても意味のある回答は返ってこないでしょう。何か理由を考えてたら、こんな意味不明な選択はありません。

ミュールゼロ [MUUR ZERO]とハープ A-950 EXに値段以外に何か意味のある共通部分があります??

こういう限界価格になると、ゴミばかりになってきて名車を探すのは宝くじで1等当てるような確率になってくるので、よっぽど真剣に考えて選ばないとゴミつかむので気をつけてね。ミュールゼロも僕なら買わない。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/94/item100000029431.html

世界と戦い、そして勝った男。三浦恭資なんてコピーよく使えるなと思う。
こういうコピーが許されるのは日本人では「中野浩一」以外ないでしょう。ヨーロッパで三浦恭資の名前知っている人いるかな??僕も三浦恭資が勝ったレースの名前なんて出てこない。新城幸也でも「世界に勝った」なんて言わないと思うよ。まあ、そういう人が設計した自転車なので、性能は御想像にお任せします。

書込番号:18961185

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/13 19:10(1年以上前)

こんにちは。

ロードバイクの走行性能は、フレームの性能も可成り係わってきますので、 aloha5さんの求められている走りの性能なのかどうか、もし出来ましたら、試乗されて確認される方が確実かと思います。

秋になりましたら、試乗会のイベントが沢山あり、TNIを扱う、トライスポーツさんも、そこによく参加されていますので、そこでもしかしますと、試乗できるかもしれないです。


こちらのアルミフレームと、クロモリフレームのアイローネとは、全く違う走行感にはなるかと思います。

それと、前述で、「レースでの使用を目的に」と、お書きしましたが、価格的に、レースなどにもいける剛性感なのか、応力も計算されて、フレーム製作されたものなのか、試乗をしていないので、よく解らないところがあります。


書込番号:18962943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aloha5さん
クチコミ投稿数:65件

2015/07/13 21:23(1年以上前)

試乗やまわりの人の自転車も乗って、参考にしていきたいと思います。
(試乗をして、ヘタレな私にわかるものなのかな〜)
ディープインパクトさん、アルカンシェルさん、まさちゃん9Bさん、本当にありがとうございました。

書込番号:18963440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/07/14 06:54(1年以上前)

>まさちゃん9Bさんは、ハープに乗られた事はあるのでしょうか?

残念ながら乗ったことはございません。フレームを見るのは好きなので見た感じの印象を書きます。

TNI 7005MKU、フレーム1520g、ストレートフォーク560g(アルミコラム)、RC403、HT100。

ASAHI MUUR-ZERO ST2、角形フレーム1400g、ストレートフォーク700g(アルミコラム)、RC405、HT120。

HARP A950、フルカーボンフォーク込みで1780g、RC405、HT記載無し(見た感じ150程)。PF30。ケーブル内蔵式。

HARP A950はフルカーボンフォークですし、PF30という新しい規格で、ケーブル内蔵式だから、一番高級感があります。HTが長いのでロングライド向きという感じです。PF30はシマノ未対応ですが内径がJISよりも10ミリ程大きいので本来はJISよりも高剛性にできる規格です。

TNIとST2は、アルミコラムでRCとHTの設定も似ており、どちらもレース向きの雰囲気がありますね。ST2のBB周りの写真は大迫力だと思いました。

http://www.cb-asahi.co.jp/images/sys/item/31/94/100000029431/100000029431-l2.jpg

TNIもST2も、サイズによってジオメトリが変わりますのでご注意下さい。ST2にする場合は、HT120がSサイズのみとなりますのでステムやサドルで調整するなどしてSサイズを選択するようにしましょう。TNIもLサイズはHT130ですから要注意です。一般的に小さいフレームの方が高剛性です。

書込番号:18964495

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/14 07:31(1年以上前)

こんにちは。

試乗会で、一番、最大なのが、11月にありますサイクルモードというイベントが幕張メッセであります。
そちらですと、沢山のメーカーや、車種の自転車が、試乗できます。
もし、お近くでしたら、是非、行かれてみてください。凄くご参考になるかと思います。

https://www.cyclemode.net

書込番号:18964563

ナイスクチコミ!1


スレ主 aloha5さん
クチコミ投稿数:65件

2015/07/14 15:31(1年以上前)

勉強になります。
まさちゃん98さん、アルカンシェルさん、対応に感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:18965574

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイクの進化について

2015/07/07 21:34(1年以上前)


ロードバイク

ロードバイクの進化について質問させて下さい。
現在、2003年のGIANTのOCR3に乗っています。
当時7万円弱のエントリーモデルです。

色々整備したり最近のモデルを見ているうちに、新しい物との差が気になり始めました。
OCR3の不満として、ブレーキが効かないというのが一番感じています。
これはSTIの部分の差ですが、105のブレーキを握った時に衝撃を受けました。

今まで、ドロップハンドルの角度ゆえにテコの力点が上に来るために力が入らなくて握り辛いを思っていたのに、
105のブレーキは軽く握っただけでシャキーンと反応するではありませんか・・・
何度かOCRの弱いブレーキで危ないと思っていたこともあって、最近のモデルを買おうかと検討しています。

そこで質問なのですが、コンポは当然として、10年で車体自体もすさまじい進歩をしているものなのでしょうか?
とりあえず、持ち上げた感じは明らかに軽かったです。
検討しているのはFELTのF75で、理由はブレーキ以外105で12万円程度で購入できるためです。

OCRのブレーキを105に変えて我慢しようとも思ったのですが、最近のコンパクトなハンドルも欲しいですし、
ちょこちょこ変えると意外と新しいのを買ってしまった方が安上がりに思えてきました。

用途としては、休日に遠乗りしたり旅行したりに使いたいと思っています。
F75はスプリントモデルですが、ジオメトリはOCRよりもアップライトなので、その点は問題ないと判断しました。
ハンドルもコンパクトになっているので、今より3cmくらいブレーキが近くなりそうです。

金を使うならこっちに使うべきといった意見や、他におすすめのモデルもご紹介いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:18945524

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/07 23:03(1年以上前)

21世紀に入って一番進歩したのがブレーキパッド、二番目に進歩したのがブレーキキャリパー、あとは進歩してもしてなくても結構どうでも良いと思っているひねくれ者です。
ブレーキに関してはここ数年でDuraですら劇的に進歩してます。

今お使いの自転車、12年モノとの事でコンディションは気になりますが、それは問題なく、気に入っているとすれば、私だったら再整備の上、ブレーキだけ交換します。

まずブレーキシュー+パッドをシマノの最新型R55C4のモノにします。で、それで満足いかなければキャリパーも。ただこの順で買うとシュー+パッドが1セット余るので、どうせなら一緒に。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KYBEIWG


注意:ブレーキレバーが分かりませんが、恐らくレバー比が異なりブレーキが強く掛かりすぎる可能性があります。ただ実使用では問題ありません。メーカー想定とレバー比が異なるだけです。私もその効き過ぎるレバー比構成で使っていますが全然問題ありません。ただ、元々効かないブレーキを使っていたとの事なので、慣れるまでは十分ご注意下さい。

あと、ホイールも新しくした方がいいかもしれません。私は使っている訳ではありませんが、RS21が評判が良いようです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R2E9Z7Q

まあ新車にしても良いですが、それはお好みで。私は知らないので、特にこれといった推奨はしません。

>検討しているのはFELTのF75で、理由はブレーキ以外105で
逆にブレーキだけ105で良かったんですがねぇ。FELTのこのクラスはテクトロのモノだと思いますが、要交換です。

書込番号:18945942

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/07/08 04:54(1年以上前)

2005

2015

2005

2015

10年で車体自体もすさまじい進歩をしているものなのでしょうか?

>>>>

してるでしょう。
逆説的に言えば、10年前には考えられなかったようなバイクが多く市販されています。
素材の進化、作りの進化、規格の進化等々。

書込番号:18946524

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/07/08 05:00(1年以上前)

でも反面、こういう手の込んだフレームは今ではあまり作られなくなりました。
(塗装、ラグ他)

書込番号:18946528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/07/08 06:05(1年以上前)

>現在、2003年のGIANTのOCR3に乗っています。
>当時7万円弱のエントリーモデルです。
>OCR3の不満として、ブレーキが効かないというのが一番感じています。
>これはSTIの部分の差ですが、105のブレーキを握った時に衝撃を受けました。
>検討しているのはFELTのF75で、理由はブレーキ以外105で12万円程度で購入できるためです。

とりあえず、BR-5800とWH-6800とIRC-FORMULA-PRO-LIGHTを買うのが宜しいかと思います。

フレームの新しい規格と言えば、ダイレクトマウントブレーキですね。BR-5810使ってみたいです。

書込番号:18946554

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/08 06:15(1年以上前)

こんにちは。

>>そこで質問なのですが、コンポは当然として、10年で車体自体もすさまじい進歩をしているものなのでしょうか?

バイクで、車体とはフレームなので、そのフレームは、カーボンフレームは、昔とは可成り進化していますが、アルミフレームは、10年前とそんなに変っていないです。10年前までぐらいがアルミフレームの絶頂期で、今はカーボンフレームがますます進化していっている状況です。
それと、昔も軽いアルミフレームは、ありましたが、今も昔も、軽いアルミフレームは、チューブの肉厚が薄く、乗り味は硬めなのが多いです。



>>検討しているのはFELTのF75で、理由はブレーキ以外105で12万円程度で購入できるためです。

ショートリーチのハンドルへの変更、ステム長短の変更などを、OCR3に試してみようとされても、それでも、ブレーキが掛け難い感じとか、走り易い乗車ポジションが取り難そうでしたら、ご自身の走り易い乗車ポジションに合ったロードバイクに、変えてみられるというのもありだと思います。
また、今のブラケットの形状も握り難いとのことでしたら、握り易いブラケットのバイクに変えてみられるのもいいと思います。

ロードバイクは、どんなに性能が良いバイクでも、ご自身の走り易い乗車ポジションに合っていることが、何より大事なことです。

昨年、モデルチェンジした105は、ブラケットも細くなり握り易くなり、ブレーキレバーなど掛け易くなっています。

もう実際に、フェルトのF75をご覧になり、乗車ポジションなど確認されていて、気に入られているのでしたら、F75は良いのではないでしょうか。

F75の定価158000円が、12万円ですと、お買い得ですね。
このF75のスペックを見ますと、ブレーキレバーは105ですが、ブレーキ本体は、ノーブランドのもののようです。これを、105に変えられると、さらにブレーキは効きが良くなるかと思います。

http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2015/9451711.html



>>他におすすめのモデルもご紹介いただければ幸いです。

F75とそれほど、フレーム寸法が変らないクロモリフレームのロードバイクで、BASSOのヴァイパーもオススメです。
ただ、ハンドルは、標準なリーチのものが着いています。

しなりのある走行感で、振動吸収性も良いクロモリフレームなので、長い距離の走行した時は、疲れ難いです。
しなりのあるバネ感で、ペダリングもし易いです。

http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike-timetrial/viper5800/index.html



キャノンデール、CAAD8 105は、アルミフレームですが、F75より、ハンドル位置が、高く設定できそうなフレーム寸法になっています。
また、キャノンデールのアルミフレームは、乗り心地にも考慮された設計されていて、ロードバイクのアルミフレームの中では、乗り味は良い方です。
ただ、こちらも、ハンドルのリーチは、標準なものです。

http://www.cannondale.co.jp/jpn_jp/2015/bikes/road/elite-road/caad8/caad8-5-105




書込番号:18946564

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/08 11:47(1年以上前)

105もブレーキが効くようになったのは5800系からでそれ以前のは・・・って感じです。
グレードの差もそうですが、同グレード内でもかなりの進化はあります。ですが、キャリパに関しては105の5800系からしか実用に耐えないというのが私の感想です。

新しい完成車を買うのもいいんですが、基本的にはいまの車体に満足していないから新しいのがほしい、というのが一般的な考えとなります。
高い買い物になりますので自分がつけたいパーツをイメージで考えてみてからでも遅くはないと思います。

FELT F75でハンドル3cm短くなるとのことですが、だいぶ走りに違いが出てくるはずです。OCR3のハンドル、ステムはポジションが決まるまで捨てない方がいいです。

アルミフレームで探しているのであれば個人的にはSCOTTをお勧めします。
105、5800系を載せてい予算的に考えればSPEEDSTER 20、SPEEDSTER 25。もう少し出せるのであればSPEEDSTER 10といったところでしょうか。

ホイールでもかなり違いが出てくるのでそのうち変えた方がいいです。基本的には完成車についてくるホイールは走れるようについてくるだけで性能は悪いです。劇的ビフォーアフターです。
自分のイメージ、デザインとで選択肢は変わってくると思いますが、街乗り程度であればアルテホイール、マビックのキシリウムあたりがいいと思います。
パーツ組み変えて楽しむのをまた一つです。

チタンに興味があればの話になりますが、
Panasonicはいかがでしょう?ちょっとお高めですが、ORT18(私はフレームセットで購入)なんかも乗り心地もまたおもしろいですよ。
写真が実物で、ホイールはマビックキシリウムですが、いまはシャマルミレです。

自分なりの結論であれなんですが、気に入ったフレームがあれば同じ構成であれば自分で組んだ方が安い、組み立てしてくれるところに安くパーツ買って持ち込んでも工賃込みでも安いってところです。余計なものも買わないで済んだので完成車買うより5万くらいは浮いて入れたいパーツを入れています。

書込番号:18947088

Goodアンサーナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2015/07/08 13:39(1年以上前)

年式もありますが、そもそも7万円のエントリーモデルとは、所詮は街乗り自転車よりちょっとだけ軽い、スポーツバイクでしかないということですよ。

それなりに違いがわかるのですから(長く使う前提で)、12万とかいわずにあと、5万、できれば20万まで予算を上げた方が長く乗れると思いますがいかがでしょう。

まあ、スペックは当然年々向上していくのは仕方ないと思いますが、後は使い方、どこまで性能を求めるか次第じゃないでしょうか?

あんまり他を見るとキリがないですが、いずれにしてもパーツ代にそれなりの金がかかるのが自転車です。
ブレーキに不満があればブレーキを替える、転がりが足りなければホイールを替える、それぐらいの気持ちが必要かと思いますよ。
(性能に満足してようが何だろうが、新しい車体は定期的に欲しくなります)

書込番号:18947342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/08 15:15(1年以上前)

進化はしてるけど、どんどんカッコ悪くなっていってる気がするのは、私だけ?
コンポとかも。好みの問題だけど。

書込番号:18947534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/07/08 20:42(1年以上前)

うーむ。。。さん、こんばんわ。

ブレーキをこよなく愛しているのが伝わってきました。
ブレーキ以外105と書いたのは、ブレーキだけ交換すればフル105にできる、
という意味だったのですが、言葉が足りませんでした。

完成車って、大抵クランク・BB・ブレーキでコストダウンしてるじゃないですか。
ところが、BBやクランクの交換は一寸難易度が高いんですよね。
それで、F75がんばってるなあと思ったわけなのです。

もちろん、購入したらブレーキも105にしますよ!
レスどうもありがとうございます。

書込番号:18948285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/07/08 20:46(1年以上前)

kawase302さん、こんばんわ。

まあ、確かに見た目はすごく変わってますね・・・
ピナレロの2番目の写真がすごくかっこよくて検索してみると、値段のほうが更にかっこよくて残念でした。
色目の要素が大きいので、似たのを探してみます。

レスありがとうございます。

書込番号:18948302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/07/08 20:49(1年以上前)

まさちゃん98さん、こんばんわ。

ホイール、買おうと思ったんですよ。
だけど、ほんの少し前にシマノが値上げなさったようで、何となく手を出し辛いなと思っています。
それで、今買うなら本体かな〜っという感じでして。

景気は循環するものですので、いずれはまた円高の時代がくることと思います。
その時に海外通販でもしようかとのんびり構えています。
レスどうもありがとうございます。

書込番号:18948312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/07/08 21:00(1年以上前)

アルカンシェルさん、こんばんわ。
レスありがとうございます。

意外にも軽いほうが乗り味が硬くなるんですか?
イメージとしては、太いパイプ=しなりにくい ので硬い、でした。
クロモリもいいなと思うのですが、何となく形がアルミのほうが好きなんです。

カーボンキラーのキャノンデールも検討したのですが、乗ってる人が多すぎてやめました・・・
ジャイアントも似たようなものですが。

F75は試走はできてないんです。
自分が一番しっくりきてるのは長く乗ってるクロスバイクなので、長く乗ってれば大抵のモデルには慣れると楽観しています。
またがっただけなのですが、やはり走ったほうがいいでしょうか。

書込番号:18948350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/07/08 21:16(1年以上前)

ヘイズドラールさん、こんばんわ。

確かに、満足してないというのはあります。
105のコンポはヤフオクなんかで5万円くらいで買えますが、元が安い物にそこまで組み込んでもなと。
それなら最初から全部付いてるの買ったほうがというのが動機です。

チタンのフレーム、かなりいいですね。
値段もいいですが。
スコットもかっこいいですし、店で眺めながらもう少し考えてみます。

レスありがとうございます。

書込番号:18948403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/07/08 21:25(1年以上前)

AS-sin5さん、こんばんわ。

確かに、20万円くらいの自転車のが良いとは思うのですが、あまり高価だと盗難も怖いです。
まあ、10万円そこそこの物でも盗まれたという書き込みはあちこちで見ますが・・・
そりゃ、道端に札束が置いてあったら、訳わかんない奴がワラワラ寄ってきますよね。

個人的には、105くらいで十分ですし、カーボンも必要ないかなと思っています。
あと8万円出すなら、上でアドバイス頂いたとおり、ホイールを買ったほうが恐らく満足感も高そうですし。
平日は朝から晩まで仕事ですし、休みしか乗れないのにっていうのもありますね。

会社を辞めて日本一周の旅に出たいです。
レスありがとうございます。

書込番号:18948438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/07/08 21:28(1年以上前)

BikefanaticINGOさん、こんばんわ。

かっこいいか悪いかはわかりませんが、スプリント向けの穴のないホイールって、よく痛自転車に使われてますよね。
絵が書けるので。
あれってこんな高いホイール使ってたのかと。

レスありがとうございます。

書込番号:18948462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/08 21:37(1年以上前)

私の意見はボヤキなんで気にしないでください。

>あれってこんな高いホイール

違うと思いますよ。スポークホイールに痛を張ってるだけだと思います。
http://blog.worldcycle.co.jp/20140911/12661/

書込番号:18948505

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/08 23:42(1年以上前)

返信、ありがとう御座います。

>>またがっただけなのですが、やはり走ったほうがいいでしょうか。

ロードバイク1台目のOCR3やクロスバイクに乗られて、2台目は、どういったバイクがご自身に合うバイクなのかを、大方、掴んでおられると思いますので、そのOCR3より良い部分があるのかどうかをより確認をするためにも、できましたら試乗されたらと思います。
同じ、アルミのロードバイクでも、メーカーや車種が違うと、乗り味も変ってきます。

ただ、住まわれている地域によって、試乗会にいける環境かどうか難しいところがありますが。。

秋になりましたら、全国、あちらこちらで、来年度モデルの試乗会が、各地で多く開催されますので、お近くでありましたら、試乗会に参加されたらと思います。
フェルトの輸入代理店である、ライトウェイは、試乗会には、よく来ておられます。

フェルトの試乗会情報
http://www.riteway-jp.com/headline_news/2015/event/calender.html


書込番号:18948934

ナイスクチコミ!1


chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/09 07:50(1年以上前)

ちょっと出来すぎのタイミングで試乗記が

http://cyclist.sanspo.com/192788

結構べた褒めだけど、テスター二人は割合素直に駄目だしをする印象なのでヨイショではないと思う。
「あーそんないいんだ(よだれジュルゴクッ)・・・」となりそうだね

書込番号:18949495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/07/11 00:34(1年以上前)

アルカンシェルさん、こんばんわ。

日程まで調べて頂きありがとうございます。
F75は2016になるとFフォークがカーボンからアルミに変わるそうで、できれば2015で購入したいと思っています。
そうなると日程的にやや難しそうですね。

Y'sロードあたりで試乗車がないか探してみます。
確かに、色々乗って選べたらすばらしいです。
まあ、どれに乗っても自分レベルなら大喜びできるとは思いますが。

GIANTのPROPEL ADVANCEDやTRECのMadoneのCMを見てたら欲しくなってしまいました。
車並みの値段ですが、やはり高級車には独特の雰囲気がありますね。

書込番号:18954770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/07/11 00:47(1年以上前)

chienoessさん、どうもありがとうございます。

うっ、このタイミングで2015の試乗レポとは・・・
買えってことですかね。
確かに、もう買おうかなっていう寸前です。

いい意味で無個性ということですが、ロードの経験も大してないので良い選択かもしれませんね。

書込番号:18954800

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/11 08:00(1年以上前)

こんにちは。

>>F75は2016になるとFフォークがカーボンからアルミに変わるそうで、できれば2015で購入したいと思っています。

2016のF75のフォークは、カーボンのままで、コラムが、カーボンからアルミに変るようです。
フォークほどの乗り味に影響力は大きくないですが、コラムも、アルミよりカーボンの方が良いです。

http://1stbike.net/products/detail.php?product_id=976


書込番号:18955252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/07/11 23:49(1年以上前)

アルカンシェルさん、何度もありがとうございます。

コラムだけ変更なのですね。
勘違いしておりました。

とりあえず、買い替えてもそのまま使えるBR-5800を注文しまして、本日少し走ってきました。
前よりはかなり良いですが、やはりSTIの握った感触と力の入り具合の部分は不満です。
もう少し考えてみます。

書込番号:18957742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/07/12 06:14(1年以上前)

コラムはアルミの方が速い可能性がありますから、どちらが良いかは一概に言えません。ステムの装着もアルミの方が遠慮なくトルク掛けられます。坂道ダンシングが大好きなら寧ろアルミを積極的に選択する考え方もあると思います。

書込番号:18958171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング