このページのスレッド一覧(全391スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 128 | 52 | 2016年6月21日 14:06 | |
| 3 | 3 | 2016年6月16日 22:23 | |
| 10 | 7 | 2016年5月27日 16:52 | |
| 10 | 12 | 2016年4月24日 19:34 | |
| 33 | 13 | 2016年4月20日 23:57 | |
| 47 | 37 | 2016年4月17日 20:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
BASSOのVIPER 5800に乗っています。
バイクを購入してから1年未満です。
タイヤをVittoria Ribino Proに、ペダルを三ヶ島 Compactに交換した以外は購入時のままです。
今回ホイールの交換を検討しています。
1 長距離を走って疲れない。
2 耐久性(頑丈さ)に優れている
お勧めの製品があれば教えてください。
※カーボンホイールについては別板で耐久性に難ありのコメントをみかけましたので
除外したいと思います。(ある程度の速度で道路の陥没につっこむとホイールが簡単に
グシャと逝ってしまう〜)
1 SHIMANO DURA ACE WH-9000-C24 ¥ 109,467
2 SHIMANO WH-RS81-C24 ¥ 61,736
3 CAMPAGNOLO ZONDA ¥ 48,800
4 SHIMANO ULTEGRA WH-6800 ¥ 37,100
5 MAVIC アクシウム エリート
ネットを巡回してよさそうな?ものをピックアップしてみました。
この製品のここが良い・ここが悪いなどご意見をいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。m(__)m
2点
便乗で質問させてください。
クロスのMISTRALに乗っており最近WH-RS21に交換しました。
SHIMANO WH-R501+KENDAのタイヤ→WH-R501+Rubino→WH-RS21+Rubinoです。
交換して本当によかったと実感しています。
板を拝見していて、道路の陥没に高速で突っ込んでしまうとどの種類のホイールであれ
使い物にならなくなるとありました。
不整地走行や歩道→車道の段差移動などかな〜り荒い使い方をしています。
WH-RS21も危ないでしょうか?
よろしくお願いします。
スレ主さん、横スレ失礼しました。
書込番号:19942186
1点
灰汁巻さん
WH-RS21は、リム重量も500g以上でかなり剛性があり頑丈なホイールなので、WHR501で問題なかった(治せないようなフレが出ない)ような使い方なら、それほど気にしなくても大丈夫です。砂利があるような未舗装路程度ならRS21以外の挙げられたホイールで走っても問題ありません。ZONDAやシャマルもリムは丈夫なので大丈夫。
でも段差は速度を落として抜重して乗り越えてくださいね。高さにもよりますけど体重が重い人ほど気を使う必要があります。
それと、人の感覚にはそれぞれ違いがあり、時速30km/hで歩道の段差に突っ込んだりする人もいますので、陥没の深さや大きさ、また進入速度によってはいくら頑丈なRS21でもスポークが折れたり、リムが歪んだりするので注意が必要です。峠とか走っているとアスファルトが深く陥没しているところとか結構あります。
書込番号:19944405
2点
こんにちは
1 DURA ACE WH-9000-C24 + WH-RS010(今のホイール)
2 ZONDA + RS21
で絞り込んで検討したいと思います。
普段使いとロングライド用でホイールを別ける運用ですね。
交換が面倒になってつけっぱなしになる可能性もありますが^^;
皆さんアドバイスありがとうございました。
製品選びだけではなく勉強になりました。m(__)m
書込番号:19944722
2点
>yoms2811さん
返信遅れました。ありがとうございます。
自転車保険の情報ありがとうございます。
このピックアップサービスはとてもいいですね。
バイクを放置して帰宅はしたくないですし
かといって工具一式を常に携帯するのもストレスですし・・^^;
書込番号:19944734
0点
>ヘラーマンさん
返信ありがとうございました。
WH-RS21が頑丈なホイールとの事で安心しました。
段差の乗り降りは減速・体重移動をこころがけています。
ただ通常の巡航速度(25〜35)で道路陥没に突っ込む経験はまだないので注意したいと思います。
下りでつっこんでしまったらホイールより体が投げ出される危険もありますねーー;
書込番号:19944780
1点
期待を込めて?今のフリーからバネをバラして見ました。
一番右側が10速から今も使っている古〜いバネ。真ん中のが例の切れたバネ。左側が新品未開封。
切れたバネはサビたりまがったりしてるけど、単に保存状態が悪かっただけなんで。
10速のバネ細いんですよ。
う〜むさんの予想通りなのかな。
ついでに私もバネを新品に交換。
因みにバネが切れても、私の場合即座に走行不能になっていません。
ラチェット音が静かになったなぁ(この時点で切れていたのだと思います)と思ってから40km位は多分何にも無く走ってます。
山の登りの途中でクランク踏み込んだ時に空転(その時も最初は枯葉でも踏んだのかと)しかし2回転位で直って、300メートル位進んだら再度空転。
後は、誤魔化し誤魔化し1km登りきり、10km位を下りはそのままホイールは回るんで自走して走って、無事戻ってきています。
というわけで、バネが折れたら走れるか走れ無いかは運次第です。
やはり交通安全のお守りは必要かな?
オマケ:
出先でフリーを外すには5mmとモンキーでもあれば外せます。
けど多分携帯工具ではフリーボディを戻すのはかなり苦戦します。
カセットが邪魔するので、細長い棒が無いとフリーの爪を畳めません。
以上でおしまい。
書込番号:19945544
2点
>ニ之瀬越えさん
追加情報ありがとうございます。
もし私がZONDAを購入した場合
改良されたバネに交替している可能性大ということですね。
朗報です^^
書込番号:19945969
0点
ニ之瀬越えさん
>カセットが邪魔するので、細長い棒が無いとフリーの爪を畳めません。
慣れれば一瞬で出来ますよ。
軸を合わせて、フリーを爪が立たない方向にくるっと回しながら押さえれば1秒で収まります。
この時は棒も黄色い専用工具も、工具は何も要りません。
伊佐錦さん
逆じゃない? 新しい太い方が折れるのではないかと。
書込番号:19946287
2点
私もカンパのホイールを候補で考えてます。
バネ折れはまさに保険的に考えないといけなみたいですね。ヘラーマンさんの情報は貴重です。丁寧に取り付け、定期的なメンテナンスを怠らなければ大丈夫。でも、いつでも折れる可能性がある、とも読めます。
となると、バネ折れというかなり低い頻度の故障のために、保険、工具を常備、タクシーに乗せてもらう、あきらめる、お祓いする、、、などを選択しないといけませんね。
この鋼鉄線が折れる理由は、ラチェットとの摺動箇所で摩耗するか、金属疲労でしょうか。ネット上にある写真は真ん中で折れているものが多いですね。ちょうど引っ掛け穴の対角線上にあるラチェットと接触する箇所かな。
バネの形状から考えて、バネの真ん中だけに変形箇所が集中することは無いでしょうから、なんらかの理由でそこだけ摩耗したか、変形が集中したか。摩耗ならラチェットと接する箇所。変形ならバネの個体差で最初からそこが弱いか、そこをわずかに曲げちゃったかで、変形が真ん中の一箇所に集中した。
他にも、ラチェット形状の個体差もありあそうです。グリスの種類は重要でしょう。
自分で対策するなら該当箇所のラチェットの溝、あるいはバネをテフロンコーティングかな。
もう一つ確実に効果があるのは、「絶対にペダルを止めない」。止めたらバネが折れるって強迫観念を持って走れば、ペダリングも上手になるでしょうから一石二鳥です。
以上、カンパのホイールへの気持ちがちょっと下がりました(笑)。
書込番号:19946804
2点
>skogenさん
返信ありがとうございます。
動画を見ても真っ二つに割れてますね。
ラチェットにひっかかる部分でしょうか。だとすると金属疲労のような気がします。
メーカーがその気になればその部分を太くするなどで容易に対策できそうなものですね・・・^^;
それでもこれだけ評価が高く愛用者が多いという事はそれを補ってあまりある美点があるのでしょうね。
ミーハーですが私もパッと見これつけて走ってみたいと思います^^;
書込番号:19947496
1点
ハブの交換理由は、単にたくさん距離乗ったからです。マビックのハブが特別弱いとは思いませんが、デュラほど回るとも思いません。普通です。まぁ、しいて言えば、今は10速で乗ってますがもし11速化しても使えるってのと、バイクとのバランスがよい、デザインが好きなので手放せないって感じです。
書込番号:19949302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うーむ。。。さん
返信ありがとうございます。
あれ?新しくなったバネが太くなっていて、
ニ之瀬越えさんが使われていた10速の古いバネが細いものでは?
いずれにせよZONDAを選んだ場合ラチェットバネの交換スキルは必須ですね。
回転音(ラチェット音?)が大きいとの事ですが
個人的には歩行者に気がついてもらえる可能性が高まるという事で歓迎です^^
書込番号:19950820
0点
>梅こぶ茶の友さん
返信ありがとうございます。
なるほど単に使用歴が長くて交換と。
http://matome.naver.jp/odai/2143159805514824201?page=2
に滅多な事では壊れない・・適切なメンテで永久機関とあったので
このホイールを選択肢に入れてました^^
書込番号:19950826
0点
伊佐錦さん
>あれ?新しくなったバネが太くなっていて、
>ニ之瀬越えさんが使われていた10速の古いバネが細いものでは?
はい、そうです。
ただ、それに続く仮説がたぶん伊佐錦さんの考えと異なり、
この太い方のバネが折れやすいのでは、と言う考えです。
同じ素材なら、細い方が力が弱く、しなやかで、折れないです。
何かの理由で太くして強度を高める必要があり、バネの力が強くなった分直径を広げ、そのために素材を変えたら、脆く折れやすくなっちゃったのかなあ。
私は細い方ばかりで、まだ折れた実物を見たことないので、これを機会にRacing0に太いバネを入れてみました。
爆音復活! 結構良い感じの音がします(^_^;) <=私も爆音派
ところで自転車屋さんでMAVICのフリー用オイルが自転車屋に置いてありましたが、
かなりさらさらな、自転車用品では滅多に見ない柔らかいオイルですね。メーカーにより考え方も設計も違うんですね。
#なお「新品のホイールでこのバネの場所にグリスがきちんと回っていないものがありましたし、単品でフリーを買ったときもグリスが付いてなかった」という書き方しましたが、柔らかいオイルが流れた後じゃなく、乾燥状態でそもそもオイルが付いてなかった状態です。
ただ二の瀬越えさん始め皆さんの書きこみを見るに皆さんメンテをやった状態で折れていることが想定出来るので、オイル/グリスを付けずに使ったことが直接的な原因ではなく、他に原因があるっぽいですね。
書込番号:19951296
2点
MAVIC アクシウム エリートですね。
まぁ、MAVIC製品全体的に頑丈な作りだと思いますよ。
ハブはシマノのデュラを見てしまうと差を感じますが、練習用で考えれば選択肢かと。
でも練習用・ロングライドなら、RS-21で十分ですね。
MAVICには有名な手組リムがありまして、こういう企画製品を販売している店も多いです。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=18519
お店推しの製品を買うことでいろいろと教えてもらったりするのもよいかもしれませんよ。
長く乗れるホイールだと思います。
書込番号:19952997
1点
>うーむ。。。さん
返信ありがとうございます。
なるほど・・太いから脆くなると・・・
1年に一度きちんとグリス塗布&バネ予防交換で、それでも破断してしまったら
運がなかったと諦める&月夜の山並を愛でながら自然との一体感を楽しむとww
バネを換える事で音も変化するのですね。
面白いです^^
書込番号:19953233
0点
>梅こぶ茶の友さん
返信ありがとうございます。
店毎のカスタマイズ品ですか。興味深いですね。
情報ありがとうございます^^
書込番号:19953245
0点
ホイルはまぁいろいろ使いました(フルクラ全部、ライトウエイト、ENVYにTUNEハブ、ZIPP各種、マッドファイバー、MAVICもいろいろ、DTスイス他、覚えてないけど)が、DA C24はぜっぴんだと思います。
地味で音が静かところがもの足りないという人もいるかもしれません(私がそう)が、それをおしてあまりあるぜっぴんホイル。
コロガリが軽いし、かたさもちょうど良いし、全てが設計思想どおりにまじめに働いている感じで、いいもの感がすごい。
で、安い。
普段履き、練習履きには使い勝手最高。
ただ、表面のカーボンが腐食しやすい(腐食しているのをよく見かける)ので、注意。
書込番号:19971105
2点
>kawase302さん
返信ありがとうございます。
Dura-Ace (デュラエース) 9000 C2 ほんとに優等生な品物なのですね〜
しかし日本メーカーのシマノ製なのに国内で買うよりWiggleで買ったほうが安いとか
なんか釈然としませんね〜。ヨーロッパと日本の需要の差なんでしょうか^^;;
書込番号:19974024
1点
どこで儲けるかってだけの話だと思います。
そもそも輸入品の多い自転車は、英語の苦手な日本人の弱点につけこんで、代理店が自転車全体の相場をあげているんだと思います。
書込番号:19974426
1点
こんにちは。
先日はホイール選択で沢山のアドバイスをいただきありがとうございました。
これを機に少し早いですがタイヤも交換しようと思います。
今履いているRubinoはバイクを購入した店で取り寄せ・交換してもらいました。
今回は海外通販で注文、自分で交換予定です。
それで久しぶりに獄長様のサイトを覗いたのですが
商品名が前とかわっているいるような・・・
Vittoria - Rubino ワイヤービードクリンチャータイヤ \1191
Vittoria - Rubino Pro フォールディングクリンチャータイヤ \2531
またAMAZONでは下記のタイヤが販売されています。
Vittoria(ビットリア) ルビノプロ3 ¥ 4,180
調べてみるとリムに接する部分に鉄線を使っているのがワイヤービードで
重くて折り曲げられないが安価。
繊維を使っているのがケブラービードで軽くて折り曲げ可能、やや高価
Rubino Pro フォールディングクリンチャータイヤとルビノプロ3 は
どちらにあてはまるのでしょうか。
また注文した場合折り畳まれたコンパクトな状態で配送されるのかどうか教えてください。
今回交換用と予備用で2セット注文するつもりです。
折角注文したのにワイヤーなので折り畳めない→サイクルリュックに入れられないでは意味がないので・・
ちなみにサイクルあさひでルビノプロ3を見ましたが折り畳まれず素の状態(輪状)で販売されていました。
上記三商品の中でお勧めは、また海外サイトで注文した場合どのような状態で郵送されてくるのか教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m
1点
たたまれている(折り畳み)で箱入りで来るのはこっち
>Vittoria - Rubino Pro フォールディングクリンチャータイヤ \2531
でもマーリンサイクルの方が安いですよ。23cを2本以上買えば1本当たり1887円です。
安すぎて4本では送料無料に少し足りないので、同じヴィトリアのチューブを追加すればいいです。
https://www.merlincycles.com/vittoria-rubino-pro-3-folding-road-tyre-47115.html
発送は安っぽい段ボール箱か、クッション材入り封筒、もしくはゴミ袋の様なビニール袋に送り状を貼っつけて送ってきます。
最近は減りましたけど、たまに間違えて送ってきます。海外通販はまあそんなもんです。
日本語は使えないので、日本語がいいなら高くてもWiggleで買ってください。
タイヤは
他にも参考になると思うので、下のリンク先に目を通してみてください。
あさひ、タイヤの種類
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-tire.html
書込番号:19960894
![]()
1点
>イライアスさん
>α7大好きさん
情報ありがとうございます。
これで安心して注文できます。
教えていただいた通販サイトでVittoria Rubino Pro 3 Folding Road Tyreを2セット注文します。
助かりました。ありがとうございます。
・・・しかし日本で買うと大違いですね。。
輸送費やらなにやらで止むを得ないのか、代理店がぼってるだけなのか、
はたまた自転車用品の需要自体が海外に比べて小さいのか・・ ^^;;
書込番号:19962511
0点
質問させて頂きます。
先だって、仕事上の繋がりのある方の転勤にともなって
不要品の廃棄がありました。
その中に、DURA-ACEのテンション&プーリーセットがあり、頂いてきました。
当方、アルテグラのリアディレイラーを使用していますが、交換した場合
明らかな違いなどあるのでしょうか?
交換すれば質問せずに結果が分かるのですが、新品の未開封品でした。
さほどの違いがなければ、何方かに譲るつもりですし、違いがあるのならば交換したいと思います。
宜しくお願い致します。
1点
DURA-ACEといっても型番によっていろいろ違っていて上下裏表のあるタイプだとアルテグラと互換性がないこともあります。
そのプーリーはベアリング入っていますか?
たぶん乗って体感的には違いは全くわからないでしょう。
アルテとデュラの型番不明なので互換性はいえませんけど、やるなら上下裏表間違わないようにね。
僕の経験ではDURA-ACEはデュラ以外は相性悪いので、無駄な交換はせずヤフオクで売りさばくかな。
書込番号:19903312
![]()
2点
ディープ・ インパクト さん
返信ありがとうございます。
ベアリング?開封していないので分かりません
見た目は、アルテと同じように見えました?
型番は帰宅後確認してみなす。
変わりがないのであれば交換しないほうがよいですね!
貰った物ですからオークションには出さず、地元で必要な方に譲りたいと思います。
書込番号:19903338
1点
互換かどうかより交換しても大差ないような・・・
書込番号:19903468
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2点
gda_hisashi さん
変わらないんですね〜(笑)
素人なもので、DURA-ACEと聞けば少しは変わるのかな〜なんて思い
引越の手伝い時に頂いてきました(笑)
ディープ・ インパクト さん
私のアルテグラは6800です。
貰ったDURAのパッケージは確かこんな感じでした。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tonakai-market/4524667284086.html
書込番号:19903507
1点
初めましてこんにちは。
自転車は超初心者です(^_^;)
通勤用にキャノンデールフーリガンの購入を検討していますが、万が一の雨の対策として泥除けを考えてますが、美観もあまり損ねたくないのでこのような泥除けがオシャレだなと思いましたが、取り付けは可能でしょうか?
もしくは雨対策された方がいらっしゃいましたらアドレス頂けませんか?
スミマセン素人で...
宜しくお願いいたします。
http://item.rakuten.co.jp/uous/da025mg/
書込番号:19808922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F-22らぷたぁさん お早うございます。 行けそうだけど、、、
通勤距離は何km? チェンジ無しの自転車だけど 上り坂 ありませんか?
書込番号:19809035
0点
中途半端になるなら割り切って
http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/69/50/item100000035069.html
とかどうです?
自分の通勤MTBはこのタイプ。
昔、通勤でミニベロ使っていた時も同じ。
簡単に外せるし。
フロントは速度を落とせば無くても無視できるから。
とうかフル泥除けついてないと、雨降ったらカッパ最強。
雨上がりの泥はねなら、自分が汚れなければ良いので長めの薄手のウインドブレーカーで用は足してくれます。
書込番号:19809039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ツーリング用のシクロクロスに簡易泥よけをつけてみましたが結局背中に泥がつくのでフルの泥よけに変えました。
輪行の時は工具を持って行って外して使ってます。
ですので簡易な物はあまり効果は無いのでは。
フルをつけるか雨上がりには背中に泥がついても良い格好で走るのが良いと思います。
書込番号:19809339
3点
>BRDさん
なんとなくいけますかね(^_^;)
特にフロントに不安が...
距離的には6qですが、一回登りが500メートルほどあります(^_^;)
ギヤ付きもあるみたいですね(*^^*)
書込番号:19809456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニ之瀬越えさん
ほ〜、こんなものがあるんですね(^^)
これだと晴れの日も美観を損ねず、リュックに入れとけそうですね(^^)
フロントはフレームに水が当たるから大丈夫と言う事ですか(^_^;)
書込番号:19809464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ken-sanさん
確かに位置的に完全には防げないかも知れないですね。(^_^;)
私が投稿した泥除け、なかなかオシャレに見えるので、付けれるものなら付けたいんですけど(^_^;)
書込番号:19809473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
片持ちフォークだから、これつかないんじゃ?
リアも変速内装式だし外装式に比べると面倒だね。
自分で付けるのですか?
書込番号:19809539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
リアの方は、エンドの後方にダボ穴が付いているので、着けれるかもしれないですが、取り付け位置が本来のハブの位置から後方にズレるので、角度的に、どうかなと思いもあります。フロントの取り付けは難しいかもしれないです。
もし、ダボ穴に取り付けるとしましたら、ドッペルのDA025MGには、恐らく、ダボ穴に取り付けるためのネジがついていないので、御自身で買わないといけないと思います。
エンドの後方にあるダボ穴
http://ysroad-shinjyuku.com/itemblog/DSC07309.JPG
そして、これだけタイヤをカバーをしてくれていたら、完全ではないですが、背中に飛んでくるタイヤからの巻き上げ水は、恐らく、カバーできるかと思います。
フロントは、フェンダーを着けていないと、足下に巻き上げ水が飛んでくると思います。でも、一番は、背中に飛んでくる泥水を防ぐことができれば、いいかもしれないです。
フーリガンには、リアにダボ穴は、エンドの後方にと、シートステイの所、シートステイのアーチの所と、計5カ所ありますので、リアにフェンダーの取り付けは、ドッペル以外でも、いろんなフェンダーを取り付けることができそうです。
書込番号:19809988
![]()
2点
>ニ之瀬越えさん
やはり片持ちはムリっぽいですかね...
工具はあるんですけど(^_^;)
書込番号:19810070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルカンシェルさん
詳しい説明ありがとうございます!!
とても参考になりました(*^^*)
加工は多少必要かも知れませんが、何とかなる気がしてきましたq(^-^q)
書込番号:19810080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや、フロントの泥もバカにしてはいけませんよ。
私は、写真の製品を愛用しています。結構、泥を受けてくれています。
http://www.doppelganger.jp/option/dfm150/
書込番号:19816081
1点
>G.U.N.D.A.M.R.X.7.8.2.さん
なかなかカーボンカッコいいですね!
今通勤に使用しているMTBに欲しいくらいです(*^^*)
取り付けも簡単そうですね!!
書込番号:19816523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コルナゴのクロモリフレームを購入し自分で組み立てをしたのですが、リアのギアをトップに持ってくるとシートステーの末端部分(リアハンガー部分)とチェーンとが接触しておりリアハンガーの内側の塗装が剥げてしまいました。
どちらにせよ私の脚力ではトップギアにすることは先ず無いのですが何かあまり気分が良くありません。
これらの接触を改善するには何処を弄れば改善するのでしょうか?
画像を添付しておきます。
黄色の〇で囲んだ部分です。
3点
トップギアを12Tのスプロケットに交換するか、ジュニアスプロケット14Tにしてしまうか。どうしても11Tのままにしたいならハンガーを削るというのもアリでしょう。
書込番号:19782504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェーンが接触してるのは、ハンガーじゃなくてエンドですよね? だったらスプロケのトップギアを12Tとか14Tにしたら余計ひどくなるだけでは。
エンドとトップギアがこんなに近接するのは見たことがないです。ハブは10速スプロケに対応したものですよね。
書込番号:19782646
1点
>まさちゃん98さん
トップギアは12Tなんですが、方法は無いですか?
>イタリアのタマちゃんさん
エンドでしたね、スイマセン。
ハブは10速対応の物だと思います。
書込番号:19783259
0点
こんにちは。
>>これらの接触を改善するには何処を弄れば改善するのでしょうか?
写真の丸のところを拝啓しますと、チェーンがエンドの所に接触しているように見えます。
このような症状になった場合、まず確認するのは、ホイールが真っすぐに、きっちりと嵌っているかどうか再度、確認します。
一旦、ホイールを外し、もう一度、きっちり嵌めてみられたらと思います。
あと、トップ12Tで擦れるのでしたら、11Tにされると、擦れなくなりそうな感じでしょうか。もし、そうでしたらトップギアの交換かスプロケットを11Tが入ったものに変えてみるかでしょうか。
書込番号:19783328
4点
すみません、勘違い。11Tにすれば大丈夫かと。
書込番号:19783442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これはよくあるパターンです。
解決方法
左のワッシャを薄くして、その薄くした分を右側に足して、ホイールのセンターを取り直す。
写真アップします。
僕のプルミーノも干渉したので、右側の幅を増やして左側を減らしました。
シマノ4600ハブだと薄いワッシャが入っているので、その移動でセンター取り直しだけで解決。
このカンパのハブはワッシャをサンダーで削らないとダメかも。何ミリ左から右へ移動するかは自分の自転車を見て考えてください。写真では5mmと書いたけど1mmで解決しそうなら1mmでOKです。
僕もいろいろ実験しているけど他に解決方法はないと思うよ。
書込番号:19783504
![]()
6点
原因は
・設計ミス
・個体差
・仕様(塗装ハゲるくらい気にすんじゃねーよ)
・ハブがオカシイ
のどれなんでしょ、気になるのぅ。
書込番号:19783918
0点
これかな。
Novatecのハブの説明ですが、フリーボディを交換することでシマノ/スラムとカンパの両方で使えます。ただし、フリーボディを交換する際には、ワッシャーも移動するようにと書かれています。
ここから後は推理ですが、(笑)
ケンタウルのハブがNovatec製で、シマノのフリーボディ用のワッシャー位置のまま出荷してしまったら、こういう現象はありえますね。
書込番号:19784031
2点
いや、このフレームは塗装の剥げは気になりますね。
対策できなかったのがもったいなかった。
出来上がったら1日中見ていても飽きないでしょう。
もう少しで始動ですね。頑張って下さい。
書込番号:19784272
0点
皆さんアドバイス有難うございました。
ディープインパクトさんのアドバイスの方法で一旦スプロケを外しディープインパクトさんが添付してくれた画像真ん中の5番の軸をハブから抜き新たに組み立てた所、何故だか偶然直り添付した画像のようになりました。
これで今回の質問は解決とさせていただきます。
書込番号:19785016
1点
ブレーキシューの片効きとかしないでしょうか。
書込番号:19785420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロードバイクを購入するため、いろいろ調べていますがなかなか決められません。
見当違いな質問もあるかと思いますが教えていただければうれしいです。
専門店に2店舗行って
@初めてロードバイクを購入
A目的はロングライド(週末のみ。〜200Kmくらいまで。レースには出ません)
Bマンションの4階に担いで上がって室内保管
C身長162 股下71 女性 40代
D今はクロスバイクで80kmくらいまでは走れるようになりました。
という話をしてすすめられた中から、見た目と予算(20万くらいまで)でスペシャライズド ルビーにしようかなと思いました。
スクルトゥーラのアルミも勧められたのですが、ここの掲示板でアルミはあまり肯定的ではなかったのでどうかなと思っています。
スクルトゥーラ3000はカーボンなのですがこちらもいいなと思います。
この2つではどちらがおすすめでしょうか?
他に何かおすすめがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2点
>chienoessさん
ありがとうございます。
ビルダーさんに頼んでも同じくらいでできるんですね!
初めて知りました。
でもまだ1回もロードに乗ったことがないので、最初は既成のものを買って、好みや希望がはっきりした頃に挑戦してみたいです。
書込番号:19784903
1点
>ディープ・ インパクトさん
ありがとうございます。
wilier、素敵ですね。
グランツーリズモRのティアグラぐらいまでなら手が届きそう!と思ったのですが、手は届いても足が届かないかも(汗)とハナからあきらめてたんですが・・・
買うとしたらショップで買うのでサイズ展開があれば取り寄せてもらえると思うのですがXSとかだったら大丈夫なのでしょうか。
いろんな自転車のジオメトリとか見てみるんですけど、トップチューブが同じ長さだから同じなのかなと思ってると、シート角なんかでいろいろ変わってくるみたいなので難しいです。
他にもスタンドオーバーハイトは低めに表示されてるので大丈夫かと思ったら当たったり、それより高いのに当たらないものもあったりと・・・
書込番号:19784991
0点
>tukubamonさん
ありがとうございます。
GTR評判いいですね。
かっこいいし。
近くに取扱店がないと思っていたら、うちから20kmくらいのところに発見したので見に行ってみようと思います。
アルミもリドレーのLIZが乗れるのならそれもいいかな(無理かもしれないけど)とかいろいろ迷います。
書込番号:19785012
1点
>chienoessさん
9.5kgですかね。(^^;
ぼくの持ってるクロモリは9.7kgなので、切り上げて10kgって書いてしまいました。
書込番号:19785057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>>こういう場合ってどっちを選ぶのがいいんでしょうか。
ライドのサイズ42(3100)と、サイズ47(3000)とでしたら身長162からしますと、47の方だと思いますが、サイズ44で、サドルがあまり上がらなかったことからしますと、ちょっと大きいかもしれないです。
身長以外に脚や腕の長さでも、サイズは変ってきます。乗ってみられるのが一番解り易いでが。
サドルを、ペダルの漕ぎ易い位置に高さ前後を合わせられて、そこからハンドル(ブレーキレバー)が持ち易いかどうかです。近すぎないか遠すぎないか、その確認が必要です。
ロードバイクは、乗り易いポジションで乗ることが一番、大事なことで、その乗り易いポジションがとれるサイズ選択は、もっとも大事なことです。
スクルトゥーラ3000のフレームは、初心者の方が乗られて、硬くて乗れない程、ガチガチでもなく、乗り易いバイクだと思います。
ロードバイクは、フレームが格たる部分で、多の細かな部品で気に入らないものがあれば、交換すれば済むことです。スクルトゥーラ3000のサイズ44が、乗り易いと感じたのでしたら、それがいいかもしれないです。
それと、GTRでも、サイズで乗り易そうな感じがあれば、それもいいかもしれないです。まずサイズですね。
あと、他に初心者の方が乗り易いと感じたバイクで、ビアンキのINTENSOシリーズも、いいと思います。
メリダのライドシリーズほど、コストパフォーマンスの良さや、しなり感はないですが、それでも、他と比べると、よくしなってくれます。ビユーッと伸びてくれる感じです。
こちらは、ビアンキの直営店で、試乗車があるかもしれないです。
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/index.html
書込番号:19785105
2点
タマちゃん氏
なぁにクロモリ男なので10と9じゃ捨て置けぬ違いと指摘させて頂きやんした^^;
上でちょこっと出てるられーCRFなんて値段にしては8.9キログラムとかすんごいでないという感じ
それでも重いは重いですけどね
>anko35さん
こんだけ違う意見が出るとかえって混乱してるかもしれませんけど、意中のモデルがあるならそれにしちゃえ!というのが僕の基本的スタンス。
辛らつな意見に不安になったらショップの人に「耐久性、作動性、安全性の点から懸念される点(パーツ)を教えて下さい」と率直に質問するのが一番かと、それに口を濁さず明確に答えてくれるようなら信頼できそうだよね。
気に入るモデルであればパーツグレードアップしてでも乗り続けたくなるかもしれないし、逆に「こんなはずでは・・・」となる可能性も勿論あるし、問題視されるパーツでもホビー使用なら無問題かもしれないし、乗ってみないと分かんないですからね
書込番号:19785788
2点
>anko35さん
東京の神宮外苑で、大規模なスポーツバイクの試乗会があります。
多分、これほどのいろんなメーカーが集まっての大規模な試乗会は、今年のモデルの最後になるかもしれないです。
プレミアムバイクインプレッション
https://www.ei-publishing.co.jp/bic/pbi2016_tokyo/
同じカーボンフレームでも、硬さといろいろありますし、サイズが同じでも、他のフレーム寸法や、剛性感などが違っていますと、乗り味は全く違ってきます。
また、サイズでも、体の柔軟さ、脚や腕の長さなどで、違ってきます。本当に何が合うかは、ご本人しか解らないことで、できましたら、それはご本人が試乗してみることが、一番だと思います。
上記のイベントでは、沢山のロードバイクに試乗できますので、沢山、乗られているうちに、自分に合ったフレームの硬さや、サイズ等が、何となく掴んでくるかもしれないです。
お店で、サイズ確認で、試しに股がってみるのと、走ってみるのとでは、違ってきます。走ると、ブレーキ操作、変速操作、ペダリングなど、ハンドリングなど、されていくうちに、どんなサイズがいいのか解ってくる部分があると思います。
お近くでしたら、上記の試乗会で、乗ってみられることを、オススメします。
まだ、参加バイクメーカーは、解りませんが、メーカーによっては、女性用サイズの小さいのも用意してくれる所もあります。
書込番号:19786463
2点
>chienoessさん
ありがとうございます。
やっぱり迷いますね(笑)
でも買う前に迷っておかないと!
私にとって安い買い物ではないので・・・
みなさんからのご意見・情報がすごく参考になりますし、何を確認したらいいかもわからずにショップに行くよりずっと安心です。
アルミに硬い柔らかいがあるなんて、ここの掲示板(過去のものも含め)を読むまで考えたこともなかったし。
勉強になります。
書込番号:19786618
0点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
サドルがあまり上がらなかったサイズはスクルトゥーラの47です。
ぎりぎり乗れるのかなあ?という感じでした。
股下は1cm開いてるといえばあいてるのか・・・
>大規模なスポーツバイクの試乗会があります
みなさん、そういうイベントなどで試乗されてるんですね。
自転車屋さんには何回か行きましたが、またぐどころかパンフレットだけで説明するお店もあり、これでどうやってジャストサイズとか確認すればいいのか(取り寄せなのに)わからないし、絶対聞いておくべきこともわからなく、なので聞くべきことは事前に確認してからお店に行こうと思ってここで質問させていただきました。
ここで教えていただいたことを念頭に自転車屋さんの話を聞けば納得できることもありますね。
アルカンシェルさんのサイズ選びのお話もとても参考になります。
実際乗って見れたらいいのですが、田舎なので試乗会もあまりないので残念です。
書込番号:19786694
1点
便乗質問で申し訳ありません。
wilier GTRについて教えていただきたいのですが
このモデルはレース向け・ロングライド向けどちらになりますか?
また Izoard XPに比べて乗り心地は如何でしょうか。
スレ主さん。横スレ失礼しました。m(__)m
書込番号:19788063
2点
>anko35さん
なるほど知識を得てショップめぐりしたいということであれば、僕は個別的具体的ではない一般論しか言えませんが、シマノ純正品以外のブレーキやクランク(含BB)、ホイールハブ等は制動性能や回転・変速性能、耐久性などが劣っている場合が多いとされています。
というわけでanko35さんもそれらをちょっこっと念頭に入れておくといいかもしれません。
できればディープおやびん、並びにベテラン諸氏がどのパーツが駄目かを具体的にレクチャーして下されば不肖わたくしも参考になりますばい^^;
書込番号:19788630
2点
>anko35さん
RMT-V300さん推奨ラレーCRFサイズ420ならスタンドオーバーハイト706ミリと足付も無問題
唯一ネガがシート角75.5度と立ち過ぎて最適サドル後退ポジションが出しにくい可能性あるので、オフセット量の大きいシートポストと前後レール長の長いサドルで調整されるといいでしょう。
ポジションさえクリアできれば105フルセット、8.9kg(最小サイズだから重くなることはないはず)は物凄い魅力!
もう一つランク下のCRNは鉄フォークとティアグラフルスペック以外はほぼ同じなので、9.5kgという重量を気にしないならこちらもかなりお得。
こっちは420でも若干トップチューブ長が短いのでCRFよりステムを長くできる可能性があります。
ジオメトリー表示はカタログPDFのみ
http://www.raleigh.jp/pdf/2016RALEIGH.pdf
書込番号:19789568
1点
>anko35さん
>>サドルがあまり上がらなかったサイズはスクルトゥーラの47です。ぎりぎり乗れるのかなあ?という感じでした。股下は1cm開いてるといえばあいてるのか・・
サイズ47は、少し大きいかもしれませんが、大きいフレームは、それだけヘッドチューブの寸法が長く、即ち、ハンドルの位置が高くなります。大きいフレームなので、トップチューブが長く、ハンドル位置が、遠くなり、高い位置にあることになります。ハンドル位置が高いので、前傾姿勢がキツくならないかもしれないですが、ハンドル位置が遠くなるので、ポジション的に余裕がなくなるかもしれないです。
また、小さいフレームは、大きいフレームの逆で、ハンドル位置は、近いけど、ヘッドチューブが短いためハンドル位置が低くなります。前傾姿勢がキツくなる可能性があります。ハンドル位置があまり近いと、ポジション的に詰まった感じになるかもしれないです。ポジションは、初めは、自然体の楽な走行しやすい姿勢がいいです。
サドルに股がられて、ハンドルの位置にも、注視されたらと思います。
それと、ハンドルが遠いから、サドルを前に近づけることはNGです。あくまで、サドルの位置は、ペダリングのし易い位置に合わせてくださいね。
ステムは、前後2センチぐらいは、交換で調整は可能です。
上記のことを、思い浮かべながら、自転車屋さんにあるサイズや、参考で、他のロードバイクの似たサイズにも、股がってみられたらと思います。
書込番号:19789626
1点
>chienoessさん
先程、自転車屋さんに行ってラレーも見てきました。
サイズ的に、42ならのれなくはないけどあまりおすすめではないみたいでした。
ラレーは難しいんですよね、ぴったりくればいいバイクなんですけどね、といわれました。
書込番号:19792743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカンシェルさん
先程、自転車屋さんに行ってきました。
今日行ったところは、サイズのことを聞いたら一番初めに股下を測ってくれました。
自分で測ったより1.5cm長かったです(喜)
結果、wilier GTRはXSなら余裕で乗れるって言われました。
サドルもちゃんとでてました。
肩幅や腕の長さ、パーツの話しもしてくれて、正直、お店でこんなに違うのかと思いました。
メリダ ライドはお店の人いわく、サイズが微妙でした。
理由はアルカンシェルさんが説明してくださったのとほぼ同じでしたが、ハンドル幅考えたりトップチューブ長考えたら、交換するものが多く、コスパ的にも…
サイズで選んだらwilierだったので、あとはティアグラか105にするか決めようと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:19792783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>灰汁巻さん
ベテランさんからのお返事じゃなくてすみません。
さっき自転車屋さんで聞いたら『GTRはロングライド向きモデルです』って言ってました。
全体的に値上がりしているのにこのモデルだけ値下がりしている理由として、もう来年は作られないからとのことでした。
グランツーリスモRのことなのか、ティアグラモデルのことなのか、詳しくはわかりませんが…
書込番号:19792803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>anko35さん
>>結果、wilier GTRはXSなら余裕で乗れるって言われました。サドルもちゃんとでてました。
文面から、サイズ的に、GTRのXSは、良さそうな感じですね。
ポジション(乗車姿勢)は、初めて乗る時と、乗り馴れてきた時と、ポジションは、だんだんと良くなり変っていますので、小さくなく、余裕で乗れることはいいことだと思います。
ティアグラと105では、105の方がグレードが上でいいのですが、ブレーキ性能が違います。それと、105は、レバーのタッチも多少、軽いです。タッチが軽いことは、長い時間の走行では、手の疲れ具合に違いが出てきます。
予算に余裕があるのでしたら105はいいと思います。
書込番号:19793212
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1点
>anko35さん
返信ありがとうございます。
なるほど、ロングライド向けですか・・
ちょっと気になっていたもので・・
今年限りで廃盤の可能性ですか・・残念です。
書込番号:19794249
0点
回答くださった皆様へ
いろいろと親身に教えてくださり、ありがとうございました。
先ほどwilier GTR(105)を注文してきました。
最初は予算20万だったはずなのですが(汗)(汗)(汗)
いろいろ迷走しましたが、素敵なバイクを買うことができてうれしいです。
今回のロード選びではお店によって「初心者だから扱いやすいアルミを」というお店と、「初心者だから軽くて取り回しのしやすいカーボンで、扱いやすい105を」がありました。
お店の考えによって(予算や本人の希望がはっきりしてたらいいですけど)すすめられるものも違うので、自分で学んでいくのも大切だなと思いました。
また、「コンポのグレードにお金をかけるのは、相当自転車にのめりこんでいる人orお金が有り余ってる人だけ。趣味でサイクリングするだけなら関係ない」なんて盛大に勘違いしたままだった気がします。
お金で買える安全は買っておこうと思いました。
自分なりに納得できる買い物ができました。
でもやっぱりプロショップの空気は苦手です(苦笑)
乗ってみて、また何かあったら相談させてください。
ありがとうございました。
書込番号:19796872
3点
訂正
(誤)盛大に勘違いしたままだった気がします。
(正)ここで質問しなければ、盛大に勘違いしたままだった気がします。
↑すみません。大切な一文が消えちゃってました。
書込番号:19796902
0点
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