このページのスレッド一覧(全391スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 13 | 2009年8月30日 21:38 | |
| 12 | 17 | 2009年8月29日 11:03 | |
| 20 | 11 | 2009年8月24日 07:13 | |
| 4 | 4 | 2009年8月13日 17:28 | |
| 0 | 6 | 2009年8月5日 20:59 | |
| 0 | 5 | 2009年8月5日 14:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
(さきほど、あやまってクロス板に書き込んでしまいましたので、こちらにあらためて書きます)
当方、パナのクロモリロードを5年ほど愛用している者です。
半年ほど前に引っ越して、まわりに今まで使っていたようなプロショップがありません。
ある程度は自分でも整備(というよりメンテ?)ができるので半年間特に問題なくやってきていましたが、先日2週間の出張から帰ってきたところ、クランクの調子が悪くなって、ついでにフロントの変速もうまくいかなくなったので、さすがにプロに頼りたくなり、近所の方に聞いて最寄りの自転車屋さんを教えてもらいました。
そのお店は主にママチャリと電動自転車を扱っており、一部スポーツバイクも扱っているようです。(下ハンがいくつか壁にぶら下がっていたので。)
店長さんは60歳くらいの方でしょうか。
私は事情を話してクランクまわりのチェックを依頼し、必要であればBBやフロントディレイラーなどの交換になっても構わないと伝えました。「おそらくモノの交換は必要ないが、チェックしてみて必要であれば電話する」とのことでした。
翌日(金曜)の夜に電話があり、出てみると予想外のことを言われました。
店長さん「ギアの歯を自分で交換したりした?」
私は一定距離を走ると自分で交換していましたので、「はい、だいたい1年ぐらいで前後とも交換しています。」と答えました。
店長さん「変速がうまくいかないのはディレイラーじゃなくて、多分ギアのせいだから、あうやつを注文するけど、いい?」
基本的には初期インストールと同じ型番のものを使い続け、初期使用のものが入手できなくなって以降も互換性のある同じグレードの後継モデルを使い続けていたのに、です。なんだかよくわからなくなってしまったので、とりあえず直接話を聞きたいので土曜日の朝に伺うと伝えました。
私は自分が今まで交換してきたギアと初期インストされていたものの型番のメモおよび、保管していた、過去に使用していたギア板も持ってお店に行きました。そして、ギアがあわないとはどういうことでしょうかと聞きました。
店長さん「多分、勝手に後ろのギア(スプロケ)の枚数を増やしたりしたでしょ?そのせいでセンターがずれて変速がうまくいかないんだよ。わかる?」
まさか。最初からリアは9枚ですよ...。そこからあれこれ説明して交換前のギアも見せたところ
店長さん「たしかに同じものを交換しているみたいだね。とりあえずこのメモとギアは預かっておくね。月曜日になったらシマノに聞いてみるよ」
とのこと。
このお店にこのまま任せてもいいのか、さっさとひきとって他のお店を探すべきか...。
どうでしょうか?
1点
> そのお店は主にママチャリと電動自転車を扱っており、一部スポーツバイクも扱っているようです。(下ハンがいくつか壁にぶら下がっていたので。)
私だったら、そのような店にロードバイクを持ち込みません。
どうしてもプロに頼らなくてはいけない場合、他の店を探します。
参考:サイクルスタイル > 販売店検索
http://www.cyclestyle.net/store/
> 店長さん「多分、勝手に後ろのギア(スプロケ)の枚数を増やしたりしたでしょ?そのせいでセンターがずれて変速がうまくいかないんだよ。わかる?」
チェーンラインがずれているとの判断なのでしょうか。
まず、自分でチェックしてみた方が良いと思います。
参考:チェーンラインの測り方
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chainline.html
使用部品の型番がわかれば、各部品のチェーンラインは、HPで確認できます。
参考:シマノ バイシクルコンポーネンツ > カスタマーサポート > 取り扱い説明書
http://techdocs.shimano.com/techdocs/index.jsp
> クランクの調子が悪くなって
どのような症状なのでしょうか。
> フロントの変速もうまくいかなくなった
ほとんどの場合、ワイヤーの調整で直ると思います。
あわせて、フロントディレイラーの平行とギアとの間隔をチェックすれば良い(初期調整がちゃんとできている場合)くらいなので、私は自分でやっちゃいます。
やる気さえあれば、高価な専門工具が必要な作業を除いて、全て自分でできます。
まず、自分でトライしてみて、だめだったらプロショップに持ち込むぐらいの気持ちで良いと私は思います。
書込番号:10041614
1点
>このお店にこのまま任せてもいいのか、さっさとひきとって他のお店を探すべきか...。
さっさとひきとって自分で治しましょう。間違いなく壊されるパターン。
>ある程度は自分でも整備(というよりメンテ?)ができるので
自分でできるなら、この程度のこと、すぐに治しましょう。正常で、しばらく置いておかしくなったのならチェーンをボロでふいて、油さして、ワイヤーの引きを調整するだけで治ると思います。
フロントの変速ができない時は以下の3つを点検。
1.ワイヤーのトラブル→伸びた=ワイヤーを引く、ねじがゆるんでずれた=引いてからねじ締める。
2.チェーンのトラブル→汚れ=ふく、伸びた=チェーンを交換、長さがあってない=長さを適正に調整
3.変速機のトラブル→位置がずれた=調整、ぶつけて曲げた=新品交換
チェーンラインが狂ってれば、最初から正常に変速ができません、だから今まで正常で途中で狂ったような時は関係ありません。
>クランクの調子が悪くなって、ついでにフロントの変速もうまくいかなくなった
調子が悪くなるというのがよくわかりませんが、クランクのトラブルというのは、ねじがゆるんでいることが大半。以下のねじを点検して締めましょう。
1.ねじはBBとクランクをとめているねじ。ホロ-テックの場合は左クランクのねじ。
2.クランクとギアをとめているねじ。
フロントの変速がうまくいかないのにリアのスプロケなんか関係ありません。リアのスプロケが関係してくるのは究極の変速スピードに挑戦する持だけ。
スポーツバイクを扱っている自転車屋さんでも、まともに整備できるのは日本全国で数件くらいなので、あんまり自転車屋さん過信しない方がいいよ。お金出して、わざわざ壊されに行くこともないでしょう。
>変速がうまくいかないのはディレイラーじゃなくて、多分ギアのせいだから
ギアじゃなくてスキルのせいですから、あと部品交換は最初と同じ型番でないとダメとか、そんな制約はありません。もちろん相性とか実際やってみないとわからないものもありますけど、スキルを磨いて、いろんな組み合わせにチャレンジしてみてください。
書込番号:10041994
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6点
早速の返信をありがとうございます!!
>>RMT-V300さん
ワイヤーのおよびディレイラーまわりの洗浄と注油は乗る前にしました。(ちなみにケミカルはワコーズが主で、デュラグリスを使用するところ以外はチェーンを含めてほとんどメンテルーブです。)
変速がうまくいかなくなった後はワイヤーを貼り直してスイング幅も調整したのですが、マックスまで広げてもトップに入りません。取り付け位置はいじっていないですしズレた形跡もないのですが...。
「クランクの調子が悪くなった」と書きましたが、正確にはBBだと思われます。平地でまわすと「キュリリリ」という小さな音がし、ダンシングで「ギュギギギ...」となります。
BBは2年程使い続けているもので少し軋むような踏み心地がしてきていましたがさすがに聞いたことがない音です。おそらく錆びではないかと...。
リンク集ありがとうございます。該当するお店はのっていませんでした。いくら自転車整備士等の資格を持っていてもそれだけで信用はしないほうがいいみたいですね。
>>ディープ・ インパクトさん
>>調子が悪くなるというのがよくわかりませんが、クランクのトラブルというのは、ねじがゆるんでいることが大半。以下のねじを点検して締めましょう。
確かに、増締めはしていませんでした。この可能性がありますね...。
>>スポーツバイクを扱っている自転車屋さんでも、まともに整備できるのは日本全国で数件くらいなので、あんまり自転車屋さん過信しない方がいいよ。お金出して、わざわざ壊されに行くこともないでしょう。
死刑宣告された気分です(泣)お店というだけで度信用してしまっていた自分が恥ずかしいです。
>>部品交換は最初と同じ型番でないとダメとか、そんな制約はありません。もちろん相性とか実際やってみないとわからないものもありますけど、スキルを磨いて、いろんな組み合わせにチャレンジしてみてください。
交換してから「実はあんまり相性よくありませんでした」が恐いので、同じようなグレードでずっと来てました。もう少し勉強します!!
------
ところでさっき嫁さんに聞いたところ、「出張に出た翌日、夕方に急な雨が降り、洗濯物を取り込む時にバイクに水滴がかかったかもしれない」とのことです(泣)すぐにメンテすればともかく、水滴がかかった(かもしれない)まま2週間放置したのもまずかったのかもしれません。
しかし、渡した時に「よろしくお願いします」と言ったのに引き取りに行くのは勇気がいりますね(苦笑)
とりあえず回収したい旨、連絡を入れたいと思います!!
書込番号:10042353
0点
> ちなみにケミカルはワコーズが主で、デュラグリスを使用するところ以外はチェーンを含めてほとんどメンテルーブです。
全然関係ないですけど、ワコーズ メンテルーブ私も使っています。
チェーンの引きが軽いし、音が静かで良いですよね。
メンテナンスが苦にならない人にしか薦められないけど。
> 変速がうまくいかなくなった後はワイヤーを貼り直してスイング幅も調整したのですが、マックスまで広げてもトップに入りません。取り付け位置はいじっていないですしズレた形跡もないのですが...。
固定観念にとらわれずに、一応確認した良いと思います。
私自身、ある時期から突然前変速でチェーンがはずれやすくなった時、フロントディレイラーは、最近さわっていないのでまったく疑わず、チェーン(伸びてチェーンテンションが不足している)かリアディレイラー(チェーンを引ききれていない)が原因だと思い込んでしまって解決まで時間がかかった経験があります。
何の事はない、チェーンリングの歯が減って、フロントディレイラーとチェーンリングの歯との間隔が許容範囲を超えた為に、チェーンが落ちやすくなっていただけでした、(直接の原因は、チェーンリングの摩耗なのですけど)フロントディレイラーの調整で直りました。
> 「クランクの調子が悪くなった」と書きましたが、正確にはBBだと思われます。平地でまわすと「キュリリリ」という小さな音がし、ダンシングで「ギュギギギ...」となります。
異音がどこからしているのか、結構判断が難しいです。
私自身、同じような経験があり、BBが原因だと思って交換した後も、症状は改善しませんでした。
結局原因は、ペダル(SPD)内部のグリスの劣化で、分解してグリスを入れ替えたら直りました。
> ところでさっき嫁さんに聞いたところ、「出張に出た翌日、夕方に急な雨が降り、洗濯物を取り込む時にバイクに水滴がかかったかもしれない」とのことです(泣)すぐにメンテすればともかく、水滴がかかった(かもしれない)まま2週間放置したのもまずかったのかもしれません。
たぶん関係ないと思います。そこまでデリケートなものでも無いですし。
> しかし、渡した時に「よろしくお願いします」と言ったのに引き取りに行くのは勇気がいりますね(苦笑)
よくわかります。
チェーンラインに関しては、たぶん関係ないと思いますが、以前この掲示板で適正でない軸長のBBが完成車(BASSO Viper)についていたとの書き込みがあったので、一応確認した方が安心できるかと思います。
書込番号:10045331
2点
その自転車店に任せるのは、やめた方が良いっすね。
書き込みから判断するに、BBが完全に壊れてチェーンリングが大きくずれてしまったものと思われます。
まずはチェーンラインを測ってみてください。
ロードバイクの標準は43.5ミリです。
多少(2〜3ミリ程度)なら、ずれても問題ありませんがBBが壊れているなら要交換。
チェーンラインが正常ならFDのワイヤーを外して、FDの可動範囲が適正か確認。
あとは調整するだけです。
書込番号:10048206
1点
>>RMT-V300さん
メンテルーブは価格が少し高い気もしますが、性能にはとても満足しています。
確かにチェーンとステーはすぐに真っ黒になりますけどね(笑)
>>ゾラックさん
今日は今から仕事がないので早速引き取りに行きます!!ラインもチェックしてみますね。
ところで「もし交換が必要ならかかりそうな費用も連絡するから」と言っていたのですが、連絡ないです。勝手に高価なパーツを注文されてるのではないかと戦々恐々です(汗)
書込番号:10048254
0点
ひきとってきました。
「素人のくせに、知った口を利くな。あんたが思っているほど修理は簡単にできるものじゃないんだ。黙って任せられないなら最初から来るなよ。これだから一見(いちげん)さんは困るんだよ!」
といった具合でけっこう怒られました。静かにある程度の反論をしつつも他のお客さん(近所の主婦らしき方)もいらっしゃったのでひっそりと帰ってきました。
ま、逆にすっきりしました。こちらも職人相手に「お願いします」と信頼する意を示しておきながらそれを反故にしたのは侮辱行為にあたりますし、イーブンということに(勝手に)しておきます。
書込番号:10049129
0点
災難でしたね
アオバ自転車店の店主の爪の垢でも煎じて飲ませたいですね
ところで、向こうの「シマノに問い合わせた結果」や「自分の判断」は
どういう結論だったのかお聞きになったのでしょうか?
それを聞いた上で納得できないようであれば引き取っても良かったのではないでしょうか?
まあ、「一見なんで技術があると思ってきたけど間違いでした」という捨て台詞が適当でしょう。
わたしが近所のママチャリ屋にクロスバイクを持ち込んだとき、
「できない」と修理を断られたことがあります。
自分に出来そうにないことははっきり言う店の方が良心的だったのかと思う今日この頃です。
書込番号:10062963
0点
>>じゃいのすけさん
推測の域ですが、シマノには問い合わせる前だと思われます。「自分で見て、どうしてもわからなければ問い合わせよう」とされたのではないでしょうか。(あるいは原因が確定するまでに問い合わせても意味がないと考えられたのかもしれません。)
一応きいたぶんには店主さんの見解は「まだわからない」だったようです。
---
その後ですが、別の自転車屋に持ち込んで見ていただきました。その店のスタッフの方曰く
@BB、クランク、ギアが全て変形している。
Aクランクとギアの変形には関連性があるかもしれないが、BBとクランク/ギアとの変形に関連性はなさそう(歪みの様子から、同じ時に発生したのではないと思われるそうです)
その他の外傷も特にないので落車関連が原因でもなさそう。(実際、落車はしてませんし...。)
B乗り手(私)にこれといった思い当たることがない以上は、原因を特定するのは難しいが、「何らかの拍子に相当の荷重がかかったことが原因と考えるのが自然」だそうです。
C「全て変形しているが、幸いBBシェルは無傷なのでフロントまわり全てをかえればスッキリします。」
とのことで、納得した上で全て105グレードで見積もってもらっていました。(フレームはパナなのに105というのは、「シャカリキ」ファンとしては邪道ですが...。)
「ついでに全体の点検もして、不具合があれば対応を電話で相談します」とのこと。説明も丁寧で、納得がいった上での入院です。
なんか晴れ晴れとした(?)気分です。
書込番号:10065418
0点
> @BB、クランク、ギアが全て変形している。
> B乗り手(私)にこれといった思い当たることがない以上は、原因を特定するのは難しいが、「何らかの拍子に相当の荷重がかかったことが原因と考えるのが自然」だそうです。
引っ越しは、関係ありませんか。
私は、かなり前ですが引っ越し荷物と一緒に自転車を送った時(当時自転車にあまり詳しく無かった)、ホイールがゆがんでタイヤが回らない状態にされた事があります。
いずれにしても、こんどは良い自転車屋さんのようでよかったですね。
クランク周りの性能も上がって(ホローテックUは、ななかな良い)良いと思いますよ。
書込番号:10065697
0点
ホロ−テックの105チェーンホイールは一生の財産になるいいパーツなので買っても損にはならないと思いますが、その説明は疑問ですね。ぜひ変形したBB、クランク、ギア(チェーンホイール)の写真をアップしてください。
BB、クランク、ギアはそんな簡単に変形するような部品ではありません。
特にBBの変形はありえません。フレーム側のわんのねじは正常でクランクシャフトだけ曲がるみたいなことは不可能だと思います。
ベアリングが割れてるとかならわかりますが....
クランクシャフトは部品を外してハンマで殴っても曲がったりしないです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/bb-un53.html
>パナのクロモリロード
と書かれているので、それほどグレードの低いBBやチェーンホイールは使ってないと思います。しかも引っ越しから半年間は正常に乗れていたとのことなので引っ越しで壊された可能性もゼロです(もし壊されていたら、すぐ気づく)
チェーンホイールが振るというのは、あります。
チェーンを外してクランクを空回りさせてギアとクランクの振りを見れば確認できます。新品から5mmくらい振っているのが結構あります。むしろ完璧に振ってないチェーンホイールの方が少ないくらいです。しかし、この振りも新品から出ている場合はありますが、乗っていて途中で変形してきたという例を僕は知りません。新品時正常で普通に自転車乗っていて曲がっていくような部品ではないです。また5mmくらい振っていても変速に影響はしません。
(僕の結論)BBのベアリングが割れ、腐食、傷などでガタが出てクランクシャフトも傷がつき遊びが大きくなった。修理はBB交換。
BBのガタはクランクを外して左右のBBをつかみ上下に動かせばわかります。動くとダメ。クランクをつけたままでも左右のクランクをつかんで上下とかに動かせばある程度わかります。BB回りのトラブル時は、一番最初に確認することです。チャクラ17さんは整備を論理的に理解せずにやってるような気がします。たとえばギアの交換をする時、クランクとギアを留めるねじは5本ありますが、どういう順番で締めていますか、何も考えずにどこからでもいいから締めていますか?こういうところをいいかげんにやってるとギアが水平にならず、しかもねじの締まりがおかしくなってミシッとかピシッとかの音鳴りの原因になります。
>店長さん「変速がうまくいかないのはディレイラーじゃなくて、多分ギアのせいだから、あうやつを注文するけど、いい?」
こういうコメント聞くと、こいつ全く自転車知らないど素人だなあとすぐわかります。
>BB、クランク、ギアが全て変形している。
変形してたら自転車乗れないでしょう。この自転車屋も大丈夫かなと思うけど、世の中の自転車屋はみんなそんなものですからチャクラ17さん自身のスキルを磨かなければ、いつまでたってもど素人みたいな自転車屋さんにいいように利用されるでしょうね。105は10速に最適化されていて、もちろん9速でも使えますが、僕なら現在9速ついている自転車ならティアグラ勧めます。将来10速化するなら105の方がいいかもしれませんが。とりあえず解決してよかったですね。今後は自分で治せるようにスキル磨きましょう。
書込番号:10067103
5点
>>RMT-V300さん
ディープインパクトさんが後にご指摘されたとおり、引っ越し後半年は乗れていますのでひっこしが直接の原因とは考えにくいです。(引っ越し時に発生していた小さな原因の目がなんらかのきっかけになっている可能性は否定できませんが...なんとも言えません。)
>>ディープインパクトさん
残念ながらクランク/BB/ギアは処分をお店にお願いしたので今はどうなっているかわかりません。写真も撮りませんでした...。
お店にいて気づいたことを思い出すと、クランクを上下に揺すってのBBチェックは、確かにお店の方に渡してすぐにされてました!!
そのときは「特にBB自体のガタはきてないようなのですが、一応外して見てみますね。」とのことでした。
クランクはその時に左右を並べていただくと確かに右側が一カ所、不自然に曲がっていました。ギアの曲がっている箇所もあわせてみるとちょうどクランク部分と同じところでした。
BBは見た目の歪みは確認できませんでした。まわすとゴリゴリ...もしくはジャリジャリ...とした抵抗感はありました。ベアリングの抵抗+砂利が入っているような感じです。
「変形」と表現されたのは正確にはベアリングのことをおっしゃっていたのかもしれません。
おっしゃるとおり、メンテナンスに関してはもっと勉強が必要なようです。
5年も乗っているのですから少しずつでも理論的に勉強するべしたね。反省します...。
ママチャリユーザーだった時には想像もつかなかったほどデリケートで、本当に奥が深いですね。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:10067430
1点
チェーンリングが新品で5ミリもフレてたらそりゃ不良品だぁね。
まともな変速どころか、クランク回せないでしょ(笑)
書込番号:10074805
0点
ロードバイク > FUJI > 09 NEWEST 4.0
今高校生なんですが、この自転車の購入を考えています。
値段的にもこのぐらいが限界です。
そこで質問なんですが他に目ぼしい自転車はありませんか?
今後のために拡張性の高い自転車を希望しています。
用途は毎朝の駅まで(2kmぐらい)
年に数回は多少遠くまで行きたいと思っています。
0点
拡張性をメカのグレードアップと解釈して良いのかな?
ロード自転車はフレームとフォークとホイールで性格が決まります、メカはその車格に応じたものが組まれています。グレードアップを試みると相当高額な費用が必要になります。
この自転車はロード入門機のようですね、フレームもアルミなので駐輪場でこすられて塗装が剥げても錆は目立ちません、日常の使用には良いと思います。
でも最近の主流と違うのは変速のシフターがフレームのダウンチューブに付いているのでハンドルから手を離して操作します。
Sunrace SLR63-R8 down tube shifter, 24-speed
シマノだとこの形です http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/5sl_r400_page.htm
主流はSTIレバーでブレーキレバーを左右にカチカチとして変速します。
ハンドルを持ったまま変速できるのです。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/5st_r500_page.htm
シフトレバーの価格差は約2万円以上なので、この価格差が上のグレードとの自転車価格差に反映されています。
書込番号:10003368
1点
この価格帯で他には8sカセットのものがありませんので、ベストな選択だと思います。
変速機などのパーツはシマノと互換性があるので、後からSTIレバーを取り付けたり、9sコンポにアップグレードするのも容易です。
書込番号:10006639
1点
神戸みなとさん
marupikoさん
初心者の自分にもわかりやすい説明ありがとうございます。
STIレバーというのは値段が高そうですね・・・。
あとカスタムするとしたら、まずどこのパーツの交換をお勧めしますか?
書込番号:10009256
0点
この価格帯であれば、クロスバイクのほうが良いと思います。
どうしてもロードなら、1,2年はそのまま乗って、
お金が貯まってから上級グレードに買い換えたほうが
後悔しないと思います。
書込番号:10014102
1点
最初に交換するのは、まづタイヤですね。
安い物で良いので23Cのケブラービートのレース練習用タイヤに変えると驚くほど走りが軽くなります。
書込番号:10024713
1点
先ほど注文が済んだので届いたら早速タイヤを交換してみようと思います。
初心者の自分にもタイヤの交換は容易な作業なんですかね?
marupikoさん返信ありがとうございます
書込番号:10024754
0点
タイヤ交換は手順を間違えなければ簡単です。
まず、バルブを緩めてエアを抜いてタイヤを揉んでビードをリムの中に落とし込みます。
タイヤレバー(100均ので十分)をバルブから離れた箇所に差し込んでビードをリムの外側に起こします。
10cmほど離れた場所に2本目のレバーを入れてビードをリムの外側に起こします。
同じ手順で繰り返してある程度ビードがリムの外側に出たら、手を差し込んでビードを全部引き出します。
片側のビードが全部外れたらタイヤは簡単に外せます。
タイヤを嵌める時は片側のビードを全部リムに嵌めて、少しエアを入れたチューブをバルブから左右均等にタイヤの中に嵌めていきます。
チューブが入ったらエアを抜いてバルブ部分から左右均等にビードをリムの中に嵌めて行きます。
ビードを嵌める最後の部分は素手ではキツくて入らないので滑り止め軍手を嵌めてやれば簡単に入ります。タイヤを嵌める時にはタイヤレバーは絶対に使用しないでください。パンクします。
タイヤが嵌まったらエアを少しだけ入れて、タイヤを左右に1周、チューブが噛んでいないか確認しながら揉んで馴染ませます。
その後エアを入れて交換完了です。
頑張ってみてください
書込番号:10027329
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1点
marupikoさんも言われているようにタイヤ交換は難しくないです。
最初は雑誌、インターネット等で写真を見ながらやれば、必ずできます。
あとは慣れだけです。
自転車ライフを楽しんでください。
書込番号:10027958
1点
本日届きました。
しかし20kmほど走っていましたら3×8の3のギアチェンをしようとしたらワイヤー?みたいのが切れてしまいました。
自分で修理は可能ですかね?
あと走行中のギアチェンが大変難しいです。
なにか良い方法はありませんかね?
書込番号:10035555
0点
ありゃ、ワイヤー切れはよくあることですが錆で切れかかっていたんでしょう。
交換はシフトワイヤーです、ブレーキワイヤーと違って細いのです、間違わないように。
交換は簡単ですがフロントのディレイラーの調整が必要になります。
工具は六角レンチの5ミリでしょう、ワイヤーカッターもあれば綺麗に切断できます。
調整の要領は次のサイトで、サイクルベースあさひさんのサイトです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
取り付けはそのままで、今回は調整だけになります。
メンテナンスマニュアルという項目に各部の調整などが解説されています。
書込番号:10035639
![]()
2点
早い返信ありがとうございます。
とても心配でした
本日届いたのに・・・。
自分でできそうな作業なのでがんばってみます。
近くのアサヒ自転車は小さいのですがシフトワイヤーは普通おいてありますかね?
ほんと色々と質問ばかりですいません
書込番号:10035913
0点
シフトワイヤーも材質によって価格もピンからキリまであります、安いので1本200円前後です。
アサヒでは販売用の袋に入ったのは置いていないかもしれませんが、補修用のをたくさん常備しています、店員さんにシマノのロード用のシフトワイヤーといえばバラ売りしてくれますよ。ブレーキワイヤーも同じです。店頭においていないものは取り寄せてくれます。
ワイヤーは簡単には切れないのですが、固定部分が外れたのでは?
書込番号:10037469
1点
それが完全に切れてしまっています。
明日時間があれば最寄のアサヒ自転車さんに行ってきたいと思います。
それと2日間のって感じているんですが、下半身は平気なんですが上半身のいろいろな箇所が痛みます・・・。
初心者には普通に起こることなんですかね?
ちゃんと足の長さの0.875倍にサドルは固定しました。
なにか楽なお勧めのポイントはありませんかね?
いつも質問ばかりですいません。
書込番号:10041875
0点
>それが完全に切れてしまっています。
どこで切れてますか?途中ですか?変速のねじがゆるんで外れただけではありませんか?
僕も長年自転車乗ってますけどシフトワイヤーが途中で切れるという経験はありません。新品自転車購入直後なので購入店にワイヤー切れたから新品送れと言えば送ってくれます。それは1年保証に含まれる内容です。
この自転車はシフトが旧型形式なのでワイヤーの交換はとても簡単です。もし買うなら、この自転車のシフトワイヤーはホームセンターとかでも手に入ります。でも旧型シフトでワイヤー切ったなんてレースとかでも聞いたことないですね。相当悪質なワイヤー使ってるのかな??
>上半身のいろいろな箇所が痛みます・・・。初心者には普通に起こることなんですかね?
普通に起こります。
書込番号:10042005
2点
そうですね。
直ぐにワイヤーが切れたのなら不良品なので購入店に言って送ってもらえばいいです。
上半身が痛くなるのは、全身の筋肉を使うからです。
慣れれば痛みは無くなります。
それから股下×0.875は正解です。
ブレーキブラケットの握る部分の先からサドルの先端を股下×0.875×0.96にしてみて下さい。それがベストポジションです。
書込番号:10052700
1点
修理無事に終わりました。
シフトワイヤーの留め金が外れてしまいました。
後ろのギアのひとつが欠けていて交換になりました。
親切な対応、アサヒさんありがとうございます。
そろそろタイヤ交換を考えています。
出来れば楽に坂を登れるタイヤがいいです。
なにかお勧めのタイヤはありますか?
いつも質問ばかりですいません。
書込番号:10066241
0点
安くて良いタイヤならパナレーサーのクローザー23Cがおすすめです。
1番安いタイヤはヴィットリアのザフィーロUですが雨の日に滑りやすいです。
折角タイヤ交換するなら23Cにしましょう。
書込番号:10067263
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0点
最近、club900を買いました! けど色々調べたり、話を聞くと、ロードバイク的には・・・みたいな事を言われます。 club900を色々カスタマイズ?するなら、もう1ランク上のロード買った方が安いとショップ店員に言われました!
けれど、初めて買ったロードバイクだし、それなりに気に入っているんで、このclub900を少しでも快適に走れるカスタムパーツを教えて欲しいです!
今、思っているのはハンドルバーとかステムを軽量にするだけでも、違うのかな?みたいな感じのレベルです。
0点
一番、走りがガラッと変わったことが実感出来ることは、ホイールとタイヤを交換することです。
もし、ホイールまでのご予算が無ければ、タイヤだけでも上位クラスのものに交換変されましても走りが変わったことが分かります。
ホイールは、自転車屋さんの手組でも、メーカー製の完組でも、軽くて剛性感のあるものにして、タイヤはミシュランでPRO3Raceや、コンチネンタルのグランプリ4000あたりのクラスのタイヤに変えられると、変わったことが、実感出来ると思います。
書込番号:10004604
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4点
小さい部品個々の軽量化は、ほとんど体感できないし、見た目重視的な感じです。
デフォでお乗りなら、まずピンディングペダルにしたらどうでしょう。
で私なら見た目重視で(笑)サドルをもうちょっとレーシーなものにしてから、
実用的には
1.ホイール+タイヤ
2.クランク+BB
の順で交換するでしょうか。
快適にのんびりと走るのでしたら、乗り心地重視でパナソニックのツアラーの26C辺りのタイヤでも良いと思います。
>club900を色々カスタマイズ?するなら、もう1ランク上のロード買った方が安いとショップ店員に言われました!
ある意味正論ですが、購入して持っている人にはあまりこういう事は言わないと思うのですけど。
営業がヘタクソな店員です。
自分の気に入った物は、人に何を言われても使い倒せば良いと思いますよ。
書込番号:10005219
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1点
club900さんはロードバイク初心者でしょうか。
購入してからどのくらい乗りましたか?
とりあえず500キロ1000キロ乗ってください。
初めてロードに乗るのなら、体ができていないはずです。
まずは快適に走れる体を作ってください。
それから、欠点を一つずつ解消していきましょう。
あなた自身と一緒に愛車を進化させてください。
ロードで走るのに適したクランクの回転数はご存じですか?
巡航状態で毎分90回転が基本です。(最初は70〜80からでかまいません)
スムーズなペダリングにはビンディングと専用シューズが不可欠ですよ。
ケイデンス(クランク回転数)が計れるサイコンもあった方が良いでしょうね。
WEBでブレーキがぐにゃぐにゃで気に入らないような記述を見かけました。
http://wiresky.atnifty.com/39x27/ob002.html
モデルイヤーが違うようなので、あなたのバイクは改善されているかもしれません。もし、よろしくないようなら105あたりのキャリパーと交換した方が、乗っていて安心できるかも知れません。
ハンドルバーやステムを軽量化しても、その恩恵を感じ取るのは無理です。
それよりも、自転車に乗れるようになると、より低くより遠いポジションにしたくなりますので、その時に気に入ったステムやハンドルに取り換えるのがよろしいかと。
ではでは、楽しい自転車ライフを。
書込番号:10007652
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3点
早速、教えてもらったタイヤを見て来ました! やっぱりあれぐらいの値段はしますよね。
どんな感じになるのか、もの凄く興味はあるんですが、少し前に
「schwalbe lugano 700×23c」って物に変えたんです!少しは変化あるとの事でしたので・・。
タイヤが細くなり、なんかロードバイクっぽい感じになり、テンションが上がった影響か、変化を感じている・・・気でいます。
ホイールはやはり高いですよね・・ どんな種類があるのかも分かっていないんで、手頃な物があるのかもしれませんが・・
クランク+BB・・本を見て「あ〜この部分か〜」程度なので、情報いただいたので気にしながらショップ巡りしています。
ロードバイクに乗り3か月ぐらいだと思います。
雨の日以外は、通勤で片道15キロぐらい走っています。 初乗り次期の時よりは、お尻も腕も痛くはないんで、ある程度は体も慣れて来たと思うんですが。
やはりビンディング+シューズですか。。 ショップ店員にも言われました。
考えてはいるんですが、どうしてもバイクの方の性能アップに興味が出ちゃいまして・・
サイコンも色んな種類があり、何が良いんだか、どう違うんだかで、今勉強中です!
club900の悪いトコで、ワイヤー類も安物で、ホイールも微妙って見ました!
ホイールはともかく、ワイヤー類にも色々ある事を知り、ちょっとワイヤーに興味が出てきました。 何が良いんだかまったく分かっていませんが・・・
色々勉強になります!!
書込番号:10008335
0点
こんにちは。
ホイールは、メーカーの完組を、そのまま買うと価格は高くなりますが、腕の良い自転車屋さんで、組んでもらうと、安くなりますよ。
また自分の好きなリムやスポーク、ハブを選べます。
ハンドルやステムの軽量化は、確かに軽さを感じるかもしれませんが、それより、物によっては、剛性の強さが無くなり、登りでハンドルを引くと、たわんでしまったり、落車した時に直ぐに曲がってしまったりで、デメリットも出てきます。
ビディングとシューズは、時間を掛けてじっくりと選択されたらいいと思います。
ビディングでは、シマノ、ルック、タイムと大きくこの3つのメーカーのがあります。
どれもそれぞれの特徴があり、御自身の好きな方を選択されたらいいと思います。
またそれにあわせて、シューズも御自身の足に合うのを選ばなくてはいけません。普通のシューズと、足に合わせる基準が違ってきますので、その辺りの所でも気を付けてくださいね。
では。
書込番号:10009599
3点
ありがとうございます!
やはりどんどんハマっていくと、ホイールとかも組んじゃうようになるんですかね!
まだタイヤ交換もやっていない俺としては、まだまだ遠い話です。。。
基本的に、買った時からの純正品?ってのは、どれくらいの物なんだですかね・・・
そんなに良いハンドルバーは、使ってないと聞いたんですが、それじゃどれくらいの
値段の物を買えば良いのか・・って、値段で決める物では無いんですかね(苦笑)
書込番号:10012650
0点
>>そんなに良いハンドルバーは、使ってないと聞いたんですが、それじゃどれくらいの値段の物を買えば良いのか・・って、値段で決める物では無いんですかね(苦笑)
そうですね。ハンドルの選ぶ一番の基準は、やはり握りやすさや、操作しやすさですね。基準の剛性があれば、価格は関係なく、御自身の体に合ったものを選択されたらいいと思います。
ハンドルによって形状が違います。リーチが長いものや短いもの、そして幅の違いなどです。
それと、ドロップの形状も、アナトミックタイプや、シャロータイプがあります。
http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU20080527A/
標準に付いているハンドルは、多分、剛性は基準をみたしていると思います。なので、そのハンドルの形状が御自身に合っているかいないかになりますが、合っていたら、そのまま使用されてもいいですし、もし合っていなかったら、そく交換されても良いと思います。
DETA、3T、日東、ITM、リッチー、プロファイル、dixna、モドロ、チネリなどのブランド名が入っていれば、一応、安心できますし、それを安く買えれば、ラッキーでしょう。
それと、ハンドル、ステムなどは、なんぼ安くてもブランド名が入っていないものは、買わない方がいいです。時々、径が狂っていることがあります。
では。
書込番号:10013926
3点
ありがとうございます!
ハンドルバーのブランド名をチェックして探してみたいと思います。
やはり、ここは自分で交換チャレンジした方が良いですかね?(苦笑)
今、自分が使用しているクランクセット?が、どんな感じなのか、本で見ました。
「初心者には必要十分なハイスペックをそなえたコンポーネント」と、ちょっと嬉しい事が書いてありました!
ただ、さらにレベルを上げると、どんな感じになるんだろうかと期待しながら、お金を貯めようと思います!
書込番号:10017455
0点
ハンドル、ステムの交換は簡単ですよ。アーレンキーとかの工具はいりますけど。
それと、バーテープを初めて巻くのでしたら、綺麗に巻くのにちょっと苦労するかも。。
初めは、何でもトライしてみはあったらいいと思いますよ。御自身でやると、覚えます。
御自身でやられると、ハンドルとかの角度、グリップの取り付け位置とかの微妙な調整が思うようにできるメリットがあります。
御自身で、気に入った部品を買ってきて、それを装着する時って、楽しいものですよ。
書込番号:10018642
3点
やはり自分で交換する方が、覚えるし愛着もわきますかね!
まずはステップとハンドルバーを交換してみようと、毎日のように本を読みながらイメトレしています!
アルカンシェルさんは、やっぱり自分で色々交換なさるんですか?
思ったんですが、ショップ店員との交流って大事ですよね!
買った店で、色々聞きに行くんですが、買ったからの対応が買う前よりも雑な感じがするんですよ! アルカンシェルさんに色々教えれもらえる方が多いんですよ!(苦笑)
なので、買った所に頼るんでは無くて、良いショップも探さないとって思っているんです。
自分で、交換・修理やらを出来るようになるのが1番なんですがね!
書込番号:10026959
0点
>>club900を色々カスタマイズ?するなら、もう1ランク上のロード買った方が安いとショップ店員に言われました!
>>買った店で、色々聞きに行くんですが、買ったからの対応が買う前よりも雑な感じがするんですよ!
買われたお店は、こういうことを言われるのは、完成車をカスタマイズすることに対してネガティブに考えるのでしょうね。「せっかく完成しているものに対して、それを改造するとは・・・?」
そのお店は、多分、組み立てとか一切やらなく、完成車ばかりを、売られているお店で、カスタマイズをするユーザーの心理や、ロードバイクのことが分かっていないように思います。
なにもカスタマイズ自体が、スペックのグレードアップだけにやるものでもなくて、個人が気に入った部品を付けたり、使い易いようにするためにすることだと思います。
フレーム売りをしていて、お店でそれを組み立ててくれるようなスキルを持ったお店とか、いろんな部品を豊富に取り揃えているようなお店で、部品とか買われながら、お付き合いできると良いですね。
書込番号:10042118
3点
自転車初心者です
このたび初めてロードバイク、クロスバイクの購入を考えています。
購入を迷っている車種は、ビアンキ・ルポ ビアンキ・アンコーラ コルナゴmeです。
使用用途としては、平日の運動用、住まいの周りを走る舗装道路
休日のツーリング、日帰り、一泊ぐらいを考えています。
フラットハンドル、ではツーリング時にポジションが一定になるとのことで疲れる?
タイヤは細いと路面の段差などに気を使う、などなど一丁一旦な側面があるみたいな?
予算は10万〜15万ぐらいを考えていなす、他良いバイクが有りましたらお教えください。
0点
> 購入を迷っている車種は、ビアンキ・ルポ ビアンキ・アンコーラ コルナゴmeです。
比較しやすくするために、各車のリンクを張っておきます。
ビアンキ・ルポ ¥105,000
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/lupo.html
○シクロクロス車 オフロードには良いかもしれないが、オンロードにはちょっと向いていない。
ビアンキ・アンコーラ ¥126,000
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/classic/ancora.html
○ツーリング車 STIに慣れてしまうとダウンチューブシフターには戻れない。
コルナゴme?em? \115,500
http://www.colnago.co.jp/products/hybrid/em/index.html
○クロスバイク ブランド料が高すぎる。
> 使用用途としては、平日の運動用、住まいの周りを走る舗装道路
> 休日のツーリング、日帰り、一泊ぐらいを考えています。
この中で何を重視するのでしょうか。
自転車(特にスポーツバイク)は、使用目的を絞り込んだ方が楽しめます。
例えば私は、市街地にはフラットバーのクロスバイク、郊外にはロードバイクを使っています。
ロードバイクの方が乗っていて楽しいのですが、市街地ではスピード出せませんし、安全のためには歩道も使わなくてはいけない。気も使うので使い分けています。
> フラットハンドル、ではツーリング時にポジションが一定になるとのことで疲れる?
ロングツーリングでは、間違いなくドロップハンドルの方が楽です。
それ以外でも、山を下る時はドロップハンドル(下ハン)の方が楽(安全)です。
> タイヤは細いと路面の段差などに気を使う、などなど一丁一旦な側面があるみたいな?
その通りです。使用目的で選ぶのが良いでしょう。
> 予算は10万〜15万ぐらいを考えていなす、他良いバイクが有りましたらお教えください。
ロードバイクなら、
Raleigh CRF \147,000
http://www.chari-u.com/raleigh07/raleihgroad07/6crf07ra.htm
GIOS AIRONE \110,250
http://www.chari-u.com/gios07/6airone08.htm
クロスバイクなら、
Raleigh RF-7 \105,000
http://www.chari-u.com/raleigh07/raleihcross07/1rf707ra.htm
GIOS AMPIO \78,750
http://www.chari-u.com/gios07/18ampio09.html
ただ今の時期、手にいれるのが難しいかもしれない。
書込番号:9990685
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2点
LUPOはツーリング用自転車です。
ロードバイクに比べて速度は出ませんが、太いタイヤが履けること、
頑丈なクロモリフレームであること、荷台やドロヨケがつけられることから、
日常使いやサイクリングには適しているといえるでしょう。
細いタイヤに履き替えてロードレーサーっぽく使うこともできますが、
車体が重く設計自体が異なるので、全く同じというわけにはいきません。
価格も抑えられており人気車種ですから、今時期は入手が難しいかもしれません。
似たような自転車に、ブリヂストンのCX900(10万)、サーリーのクロスチェック(15万)、ラレーのCR-C(12万6000円)などがあります。
どれも一台目に買うなら良い自転車だと思います。
最初からツーリングも視野に入っているのならドロハンの自転車にしましょう。
ANCORAは見た目以外に取り柄はないように思います。渋い自転車がお好きなら。
書込番号:9991322
1点
その三台ならルポがお薦めです。
が、効かないわけではありませんが、カンチブレーキをどう見るかでしょね。
速度はタイヤとホイール変えれば、後は脚力の問題です
ロードよりも、ゆったりポジションになるので、レースをしないのでしたら悪くないと思います。
速度を気にするのでしたら、純粋なロードを選択した方が良いと思います。
書込番号:9991636
1点
早速のアドバイス有り難うございました。
皆さんのアドバイスを参考に選びたいと思います。
今のところ、ビアンキ・ルポがやはり私にはあっているような気がします。
有り難うございました。
書込番号:9993204
0点
現在ロード用のLOOKのビンディングペダルを付けて走っているのですがどうもはめる時に上手く合わないというか中々上手くはまりません。
慣れやクリートの問題も有るのでしょうが今度思い切ってシマノのペダルを試して見たいのですがシマノのペダルの事が良くわからないので現在シマノのビンディングペダルを付けている方いましたら初心者にお勧めのペダル等教えてくださいませんでしょうか?
よろしくおねがいします。
0点
シマノPD−A520またはA530が良いと思います。
このペダルを使用するにはシマノSPD用シューズを買う必要があります。
シマノにはほかにSPD−SLという規格もあるので間違えないようにしてください。
また、A530はビンディングの反対面がフラットになっていますので
ポタリング等でビンディングシューズを履かないときは
普通のペダルのように使用することができます。
書込番号:9955082
0点
定やんさん、こんにちは
当方、ルックケオクラシックとシマノ105を所有しています。
キャッチ&リリースについて、どちらかと言えばルックの方が使い易いと思いますね。
シマノの方はダイレクト感というかカッチリ感があります。これはバネの強弱がどうのこうのという話じゃなく、設計上とか精度の問題だと思います。
もっとも両方とも廉価版ですので上位機種の事は知りません。定やんさんがルックの何を使っているかは分りませんが、クリートの入れ易さを優先するならPD−M520お勧めします。
通勤用にコレ買ったんですが、最近ではロード乗るときもコレ使ってます。やはり歩きやすさ
とキャッチのしやすさはロード用とは比べ物になりません。シューズも別に必要になりますが
合わせても1万2,3千くらいで収まるでしょう。のんびりツーリングの時とかこっちの方が断然いいですよ。
書込番号:9955311
0点
SPDペダルの使用にはシューズから専用のものが必要です。
既にルックをお使いでしたら、たぶん三つ穴タイプのソールでしょうから、105グレードのPD−5610がいいと思います。
ルックのペダルはペダルシャフト中心から踏み面までの距離があるのでペダルが拾いにくいのかもしれません。PD−5610でシャフト中心から踏み面まで10.35mm、これがPD−7810になると8.5mmと近づくのでペダリングのダイレクト感はあります。
ただし上級機種になると開放の際のバネが強くなるので、とりあえずPD−5610で開放の際のバネを弱めにすると安心です。
ただ個人的なオススメはタイムです。シャフトー踏み面までの距離が8mmしかなく、拾い易くダイレクト感があります。ただし開放バネレートはかなり強いので、初心者の方や体重の軽い方のためには女性用がオススメです。
書込番号:9955685
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0点
じゃいのすけさん、A-ROADさん、えるまー35さんコメントありがとうございます。
MTB用のクリートとべダル関係はロード用のシューズを買う時に処分してしまいましたのでまた買い揃えるのも大変なのでロード用のペダルを今回は探すことにしました、それでえるまー35さんにお聞きしたいのですがタイムですとペダルとクリートでいくら位かかるものなのでしょうか?
それとコメントして頂いたシマノの105で検討してみようと思っています。
書込番号:9956657
0点
タイムはダイナソア扱いで輸入されています。XENシリーズが出て価格が下がって買いやすくなっています。XEN−Eが開放時のバネレートが小さく設定してありますので初心者の方でも安心して使えます。
価格はXEN−Eで11800円でもちろんクリート付きです。クリートのみだと2980円ですが、これでも以前より価格は下がっています。クリートの耐久性はシマノより上ですのでコストパフォーマンスは同じくらいでしょうか。
クリートには固定ネジが短いもの、長いもの3本ずつ入っていますが、タイム専用シューズ以外は短いほうでほとんど対応できるはずです。
タイムのクリートはシューズに装着時に前後の調整しか必要なく、拇指球をペダル軸に合わせたらあとは首振り角度を好みの位置にすれば終わりなので、シマノよりセッテイングは簡単です。
詳しくはこちら↓
http://www.dinosaur-gr.com/time/90-91time/index.html
書込番号:9956924
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0点
えるまー35さんコメントありがとうございます。
ペダルの方ですが書き込みしてからショップの人と電話にて検討してみたところシマノはばねを一番緩くしてもルックより硬いそうなので個人的にはタイムのRXS−FIRSTかえるまーさんの言うとうりXENーEで試してみようと思います。
お店の方はルックをそのまま慣れるまで乗って見た方が良いと言われましたが、キャッチとリリースがやりづらいと道で走っていて危険なのでタイムの1点買いで試してみようと思ってますただタイムのペダルの形状が特徴的な形なので自分の靴(スペシャライズ)に合うかどうかわからないのでそこいらへんはショップの人と相談して決めようと思います。
書込番号:9957395
0点
予算15万で考えてます。
予算内でできるだけ良いのを買おうと思った結果、候補は以下の2台になりました。
GIANT TCR
Bianchi VIA NIRONE7 ALU HYDRO 105
個人的にはフレームがカッコイイのでBianchiに傾いてますが、初心者ゆえわからないことが多いので皆さんからのアドバイスがほしいです。
もちろん、上記以外のバイクでお勧め等ありましたら教えてもらえると幸いです。
0点
> GIANT TCR
> Bianchi VIA NIRONE7 ALU HYDRO 105
上記2台で比較すると、Bianchi の方がおすすめです。
価格で比較すると、GIANT が \147,000、Bianchi が \154,350、約 \7,000 の差がありますが、パーツ構成を見ると納得です。(ブレーキのグレードを落としてコストダウンを計るのはやめてほしい。)
何よりも、Bianchi の方がフレームサイズのバリエーションが多く(細かく)て好感が持てます。
ロードバイクは、(体に合った)サイズがとても重要で、この価格帯でこれだけのサイズを用意しているメーカーは少ないです。
> 上記以外のバイクでお勧め等ありましたら教えてもらえると幸いです。
個人的なおすすめは、GIOS LESTA です。
GIOS LESTA
http://www.chari-u.com/gios07/6lesta09.html
予算オーバーですが、トリプルバテッドのアルミフレームにフル105・WH-RS10でこの価格は、価格差以上の価値があると私は思います。
書込番号:9945936
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0点
RMT-V300さんありがとうございます。
>ロードバイクは、(体に合った)サイズがとても重要で、この価格帯でこれだけのサイズを用意しているメーカーは少ないです。
Bianchiならより自分の体格に合ったバイクを見つけることができるのですね。
>個人的なおすすめは、GIOS LESTA です。
確かに予算オーバーですね(笑
とても魅力的ですが、この値段だとヘルメット等他の用具が買えなくなってしまうので残念ながら今回は見送る方向で(^^;
書込番号:9946704
0点
はじめましてhide107といいます。
ビアンキで一つ上のクラスのB4P1885の105はどうですか?
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/b4p/1885_alu_105.html
予算オーバーですがクランクがシマノ105、ホイールがマビックアクシウムで相殺しちゃうと思います。
ニローネはクランクがFSAの普及タイプなので変則性能に不満が出てくるかも(というかシマノクランクの変則性能と比べてみたくなる)。
将来的にパーツ交換等のカスタムやヒルクライムレース等への参加を検討しているなら1885をおすすめします。
自分は2年前に初心者でロードバイクの事は何もわからず予算とデザインで07ニローネのアルカーボンモデルを購入しましたが、乗ってくうちにカスタムしたくなってホイール、クランク等カスタムに10万円近くかけてしまいました(^^;
今考えると最初からもうちょっと上位機種にしておけば良かったかなと思っています。
書込番号:9948708
0点
hide107さんありがとうございます。
今のところレースは考えてないですが、カスタマイズに走る可能性は高いかと(笑
今はロードバイクに乗ることがドキドキワクワクなので、まずは乗ることから楽しんでいこうと思います。それに、上記のようにやはり予算が……(^^;
ま、学生なんでしょーがないですけどね。
書込番号:9950094
0点
09TCRに乗っているのでTCRを押させていただきますが
自分がTCRが好きで気に入っているという理由なだけですので
特にこれといった根拠はありません
しかし今買うなら、TCXのラボバンクを押したいと思います
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0124100&action=outline&PHPSESSID=6m3tv7cvdu4aq2rvt7p2ho2u81
フルスペックを見るとなかなかのお買い得に思えます
現物をちょっとだけ乗らせて貰いましたが
タイヤさえ交換すれば普通にロードバイクの代わりとして使えそうな感じでしたよ
ブレーキが気になるかも知れませんが自分は特に問題を感じませんでした
値段も値引き次第でいけそうな気がします
書込番号:9956035
0点
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