このページのスレッド一覧(全1692スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 11 | 2018年7月21日 21:08 | |
| 6 | 2 | 2018年7月18日 06:29 | |
| 136 | 30 | 2018年9月4日 02:33 | |
| 5 | 9 | 2018年6月30日 07:44 | |
| 64 | 11 | 2019年1月25日 21:52 | |
| 2 | 5 | 2018年6月19日 09:56 |
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リアディレイラーのガイドプーリーとローギアが接触してしまいます。
defy2をコンポ105にしようと5800シリーズ揃えました。交換してストローク調整をしようとディレイラーを手で押すと、リアディレイラーのガイドプーリーとローギアが接触し、ローギアの真下にいきません。bテンションボルトをいじってもダメでした。どうしたらよいでしょうか?
defy2 2012
5800シリーズ 105
フロントディレイラー
リアディレイラー
クランク
チェーン
スプロケット
シフター
2点
スレ主さん
干渉している写真上げた方が回答もらいやすいと思います。
あと、
>リアディレイラー の型番(SSかGSか)
>クランク の歯数
>チェーン (コマ数)
>スプロケット (11-25Tなどの歯数構成)
などは記載しましょう
書込番号:21970910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カセットのワイド側は何Tですか?私は最大28Tまで使いますが、確かに大き目のカセットだと当たっちゃいそうになりますね。でもRDのうしろについてるネジでネジネジってRDとカッセットの距離を離してチェーンを張れば、大体解決するはず。これまで解決してきました。でも今はやりの30Tや32Tじゃ無理かも…。RDかえるかカセット小さくしましょう。ディスクブレーキや太タイヤやワイドレシオ等々、ロードバイクも変わりつつありますね。私なんてまだリムブレーキの23ミリタイヤ(tubularは19ミリ)の28Tマックス。おじちゃんバイク。唯一、Di2カセットのワイド側は何Tですか?私は最大28Tまで使いますが、確かに大き目のカセットだと当たっちゃいそうになりますね。でもRDのうしろについてるネジでネジネジってRDとカッセットの距離を離してチェーンを張れば、大体解決するはず。これまで解決してきました。でも今はやりの30Tや32Tじゃ無理かも…。RDかえるかカセット小さくしましょう。ディスクブレーキや太タイヤやワイドレシオ等々、ロードバイクも変わりつつありますね。私なんてまだリムブレーキの23ミリタイヤ(tubularは19ミリ)の28Tマックス。おじちゃんバイク。唯一新しいのはDi2(DA)。操作らくちん、組むのもらくちん。とても良いです。
書込番号:21971079
2点
こんにちは。
>>リアディレイラーのガイドプーリーとローギアが接触し、ローギアの真下にいきません。
ティアグラのdefy2に、5800を装着されたということでしょうか。
5800は、スプロケット28Tまでがショートケージ用のディレイラーで、32Tになるとロングケージ用になります。そこはそうなっていますでしょうか。
もし、32Tのスプロケットに、ショートケージ用のディレイラーですと、ガイドプーリーとローギアが当たる可能性があります。
書込番号:21972305
6点
皆様 回答ありがとうございます。
リアディレイラーはSS
クランク 52-36
スプロケットは11-28
になります。
画像をアップしました。アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:21972637
1点
へたくそ。
チェーン張れば(もしくはチェーン張ったのと同様にRDを下方向に押し下げれば)当たらないでしょう。
ただあらぬ向きのまま奥に押し込んで「当たっちゃう」って、そりゃ当たるわな。
「へたくそ。そんなに無理にやったら、痛いよ」って言われたことない?
書込番号:21973078
5点
>>bテンションボルトをいじってもダメでした。
リアディレイラーをハンガーに取り付ける際、Bテンションボルトがハンガーに当たらないようにとか位置に気をつけて、巧くディレイラーを取り付けられましたでしょうか。
書込番号:21974286
6点
うまく調整できでも、RDギアとカセット歯の距離が近いとチェーンのいごきが悪いです。
下手すると「さー、こっから登り!」ってワイドにぶっ込んだ途端、チェーンがいごかなくなっちゃって後続集団落車なんてこともありえます。
ロードバイクは速度が出てない時にコケやすい(失速ゴケ)。
でも、自転車イジリの面白さって、そういうとこなんだよ。
これは道具を使う趣味に共通かもしれません(カメラ、スキューバ、ゴルフ、おとこの料理)。
規格や仕組みを理解しながら、道具をそろえながら、知識やウデをあげながら、自分好みのバイクを作り上げていく。
こないだ日本に帰った時、かっぱ橋でMISONO UX10をオトナ買いしてきましたよ。
でも、間違えるし失敗するし思ったとおりに仕上がらないし、音も出るし何かかっちょ悪いし、味が強すぎとかとか。。
でも、そういうとこからなんだよ、大事なのは。
で、今では100%自分責任(自分で選び自分で組み自分で調整し自分で仕上げ自分で乗る)の自分好みにより近づいたバイクで、ロードノイズとチェーン音を聞きながらグングン乗るって、気分最高です(特に追い風)。
こないだあまりの気持ちよさに襟裳岬を熱唱走りしてたら、追走車あり(汗)。
でも、そういうとこなんだよ、大事なのは。
誰かが組んだ他人責任バイクで坂下れるかっつーの。
ケガすんのはこっちだぞ。
自分責任だとコストも安いぞ。
自分でやろう、そのほうが100倍楽しめる。
そういうとこからなんだよ、大事なのは。
「何か最近、ウマくなったねぇ」って、言われたくないですか?
書込番号:21975150
6点
なぜか、
>kawase302さん
にレスします(笑) 思いっきり納得して、「ウンウン!」とうなずきまくってしまいました。
メンテナンスや整備は毎日自分でやるのが基本、なにせ、身体を預けるものだから、走行前メンテナンスは身を守るためにもすべきですね。自分で普段からいじっているものであれば整備はすごく簡素で済みます。だいたいやばそうなとこってわかっているし。
>支配者さん
ディレーラーの動きを自分なりに勉強してみてください。
私の使っているディレーラーはアームをCFRP自作していますので、チェーン無しで動かすといろいろなとこにあたる場合があります。ディレーラーのワイヤーのガイドアームにプーリーがあたったり。そもそもチェーン無しではロワープーリーの17Tが当たってまわらないし。
しかし、チェーンをつけた状態ではどこにもあたりません。あたるような部品は作りませんから当たり前ですね。
ディレーラーがどのような軌跡をたどって、どの動作範囲を持つのかは構造で決まってますので、まずは構造と動きをよく観察して見てみると良いです。
今の状態が異常状態か正常状態か、単なる部品選定ミスか組み立てミスかなど見えてくると思います。
書込番号:21975836
3点
皆様の言う通り、あらぬ方向に無理に押し込んでいるから接触しているとことにきずきました。
チェーンを張りギアチェンジした時のリアディレイラーの動き方をよく観察してみました。今まで気にも留めてなかったのですが、「こんな動きをしていたのか」と目から鱗でした。
kawase302さんの言う通り自転車をいじって、少し自転車の仕組みを理解できたとき、面白さを感じることができました。
>規格や仕組みを理解しながら、道具をそろえながら、知識やウデをあげながら、自分好みのバイクを作り上げていく。
まさに自転車の醍醐味ですね。
もっともっと自転車の知識を勉強して技術をつけて
「何か最近、ウマくなったねぇ」と言ってもらえるよう自分を磨いていこうと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:21976735
2点
「こんな動きをしていたのか」と目から鱗でした。
--> そういうとこだよ、大事なのは。伝聞じゃなく自分の経験こそお宝。「いいお宝もってるね」って言われたくないですか。私のはお粗末です。
書込番号:21978718
6点
夏休み(7月終わりから8月中頃)のよき日に
(早朝&夕方&夜自転車、日中は寝る=熱中症を回避しながら)
新潟から(下越地方=新潟市・旧豊栄市・新発田市・胎内市)
太平洋の朝日を見に行きたいと考えています。
日程は2〜5日程度、往復が時間的に無理なら、帰りは輪行で考えています。
ルートに悩み中です。
1)新潟〜山形〜仙台ライン
2)新潟〜会津若松〜いわきライン
3)新潟〜米沢〜福島ライン
4)新潟〜長岡〜群馬〜東京ライン
1)山形までは何度か自転車で行ったことがあるので第1候補
不安=笹谷峠は自転車にはどんなだろう?
2)一直線なら会津かな?会津〜新潟の49号線は30年前に自転車経験あり。
不安=会津から郡山までが長くて辛そう?
3)米沢に知り合いが居るので、米沢で一休み、そこから福島へ13号線
不安=栗子峠は自転車にはどんなだろう?
4)三国峠を越えたら関東は比較的平ら(下り)な感じで行けたら最高なんすけど。
不安=三国峠は自転車にはどんなだろう?
他、「新潟〜酒田〜秋田〜青森まで行ってこいや」等、
アドバイスありましたらお願いします。
1点
>大空太陽さん こんにちは
笹屋峠は往復別トンネルの高速化されてるので、対応バイクなら可能、無料の旧道は山道を頂上まで登るので
の曲がりが多く事故が心配です。
大峠を安心して走れるのは喜多方ですが、その先の只見町など狭いですね。
村上〜小国町はまあまあでしょう。
書込番号:21970009
![]()
1点
かなり遅いロードいるよね。
それだったらMTBの方が楽なのに。
クロスに抜かれ、MTBにも抜かれとろとろロードはカッコ悪すぎるような気がするけどね。
ランドナーに乗ってた爺さんには惚れたね。
サイコンつけてなかったぽかったけど、28〜30km/h巡行で自分の速度をわかって走ってる感じだし、安全運転してて感心したね。
MTBでパスしたけど、自分も白髪が増えたらあんな風に優雅に回してみたいもんだと思った。
5点
ロードにビンディングかトークリップ付けないで乗ってるヘタレも多いからねぇ。
書込番号:21939026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自転車はママチャリくらいしか乗りませんが、中途半端に速いロードバイクの集団はクルマからするとメチャクチャ邪魔なので、もっと少数グループで走って欲しいです。
時速30〜40キロで5〜10台くらい並んで走行されると、その後ろに大渋滞が発生していたりしますので、時々止まってかわすなどよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:21939043
13点
>ジョリクールさん
趣味乗り、街乗りはフラペでいいと思いますけどね。
練習とかプロ目指してるって人は別ですが。
遅いのにフル装備が一番かっこ悪いような気がしますね。
書込番号:21939620
4点
>ダンニャバードさん
生活幹線道路でそれやられるとイラって来ますね。
しかしながら、車乗っている方も大した用事でもないのに車乗ってるのも多そうですからね。
車中心で都市設計した道路行政も悪いんですけどね。
書込番号:21939623
3点
>人間は欠陥品さん
>しかしながら、車乗っている方も大した用事でもないのに車乗ってるのも多そうですからね。
まさに私のことですね...(^^ゞ
週末の田舎道(国道)、妙に流れが悪いな、と思ったら自転車の集団を抜けずにスローペースで走る大型トラック。
私ら乗用車はまだ良いですが、大きく加速の悪い大型トラックにとってはバリケードのごとく迷惑な存在のようです。
彼らにとっては死活問題ですので、気を遣ってあげて下さい。m(_ _)m
書込番号:21939729
5点
>ダンニャバードさん
よく考えて総合的に見たら、一般車の方が渋滞引き起こしてるなと。
どこ行っても車車車でかなり異常ですね。
半分ぐらいに減らせそうな感じですし。
書込番号:21941447
3点
暑くなってきたんで、つれ誘ってロードの旅もいいですが、午前だけにしといた方がいいですよ。
正午、午後に走るのは変人と地獄に行きたいのだけ走ればいいですから。
あと、無灯火と右走りママチャリとか注意すべきだね。
書込番号:21941477
2点
>人間は欠陥品さん
>よく考えて総合的に見たら、一般車の方が渋滞引き起こしてるなと。
まあ、気持ちはわかります。(^^;)
私もバイク乗ってるときは「クルマ邪魔だなぁ、全員バイクに乗れば渋滞も減るのに。」と思ったりします。
ただ、道路、特に日本の道路はクルマのために作られてるようなものだし、ドライバーもそのつもりで乗ってるんですよね。
自転車やバイクは「クルマ用の道路を走らせてやってる。」みたいな?オーバーですけど。
自転車専用レーンが多いヨーロッパなどでは少し事情も違うでしょうが、日本で走る限りは仕方がないところもあります。道路の構造がそのようにできていませんから。
おたがい譲り合いながら共存していくほかないし、その方がお互い気持ちが良いですしね。
書込番号:21941812
5点
>ダンニャバードさん
逆に考えてみると、スピードストッパーとしての役割を考えればどんどん自転車に車道を走ってもらうっていう手もありますね。
結構狭い道でも飛ばしている車もチラホラみられるんで。
道路事情知っていそうな地元民でも余裕のない走りしてるんでなんだかなって思うときはありますね。
書込番号:21941984
1点
>人間は欠陥品さん
別にロードだからゆっくり走ってはいけない。 カッコ悪いは無いんじゃない。
それに、ランドナーで30km/h前後ではしれるのは
かなり走れる人ですよ。
それよりも私から言わせれば、スポーツ車に乗ってヘルメットもグローブもしない人は無知な人に思いますよ。 しかも自転車が車道を走るのは法律上、当たり前の事。 フル装備をするのはそれなりの理由があります。あまり無責任な事を書くのはやめましょう🚴
また数百キロ走って早く走るのはホビーレーサーには無理です。 思いやりを持ってあげて下さい。
書込番号:21943845 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>アカーンさん
人それぞれ価値観の違いでしょうかね。
スポーツ車に乗ってヘルメットとグローブですか。
グローブはロングライドだと滑り防止には要りますね。
ポールとかに運悪く頭打ち付けるとか、相当なことがない限りヘルメットは過剰装備ですね。
法律上、車道を走るのは当たり前のこととありますが、道路状況次第ですよ。
明らかに危険なルートもあるんでなるべく避けるとか、走行時に工夫する必要がありますね。
書込番号:21943915
1点
>人間は欠陥品さん
ヘルメットは過剰装備ではないです。
20km以上スピードを出して、頭を打って無事な人はいませんよ。 ちなみに私の友人は事故の時、ヘルメットをしていたので全身打撲にはなりましたが命に別状はありませんでした。
私が言いたいのはスピードを出すならヘルメットをかぶるです。 保護具を付けるです。
貴方が言っているのは、ロードでスピードを出さないとカッコ悪い。 しかも保護具は過剰装備です。
貴方がヘルメットをかぶらず、事故を起こすのは自業自得ですが、ネットでその間違った価値観を出さないで欲しい。 安全に走ろうとしているのは分かりますが知識が偏っているように見えます。
まあ、痛い目に合わないとわからないんでしょうが。
まあ言いたい事は言ったので私はこのスレから引きます。 おせっかいかも知れませんが、事故には十分気を付けて下さい。 でわ( ´Д`)ノ~バイバイ
書込番号:21945493 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
> かなり遅いロードいるよね。
> それだったらMTBの方が楽なのに。
> クロスに抜かれ、MTBにも抜かれとろとろロードはカッコ悪すぎるような気がするけどね。
ロードに乗って遅い人がMTBなんか乗ったらますます遅くなって苦痛なだけですよ
1980年代後半から2000年くらいにかけて日本ではMTBブームがあって
自転車屋やホームセンターでMTB(ルック車含む)が大量販売されていた時代がありました
当時ロードにのっていた自分は
「なんであんな重くて抵抗が大きいもんに乗るんだろ? 舗装道路ならロードレーサーの方がよっぽど楽なのに」
と不思議に思っていました.
その後2005年くらいからクロスバイクが増えてくると案の定MTBは急に廃れて
さらにクロスに飽きた人がロードに乗るようになり
今のロードバイクブームに至ります
あなたがこだわっている
「カッコ良いか悪いか」で言うなら,
ヘルメットをしてロードにのってゆったり流しているのがカッコ良くて
ヘルメットをせずに車道に出てタイヤの太い抵抗の大きいMTBを舗装路面で必死に漕いでいる方がカッコ悪い,
というのが今の風潮ですね
時代とともに変わるということですよ
書込番号:21946346
8点
「ロードに乗る」って多種多様ですよね。
「スニーカー履く」のが多種多様なのと同じで、「ロードに乗る」でひとくくりにすることには無理がある。
ツカミドコロなし。
以下はスレッドとは一切関係ありません。
5月に一時帰国した際、ジャパンレールパス(訪日外人用JRパス。海外在住10年以上の在外邦人もOK)で津々浦々を巡りました(五能線、飯山線、尾道等々)。
袋に自転車入れて列車に乗ってくる人をたびたび見かけました。
「あー、これがYOUTUBEやCYCLOWIREDでよくある輪行ってやつか」って思いました。
楽しそうだなー。
これ、私の住む英国では見かけない光景です。
まず英国人はわざわざ自転車乗りに遠くへ行かない(遠くへ行かなくとも自転車に乗れる環境がある、そもそもクルマ社会、電車に自転車を積むのに袋は不要等々。
一方、空港ではハードケースで自転車もって来る人が多い。
大陸には登りたい山がたくさんある。
私も8月にはまた南仏モンバントゥーまで自転車乗りに行きます(クルマか飛行機かまだ決めてない)。
話しは変わりますが、スキューバダイビングで死亡事故が起こるのは、潜水時ではなく、水深十数センチのトコロです。
浅い浜で岩場でレギやスノーケルくわえないで歩いてて転んで、機材の重さで立ち上がれず水死するおじさんおばさんが多い。
私や私の仲間は、指導する際に生徒さんには「足元に水がある時は、絶対にレギを口から離さないこと!」って言っていました。
で、話しは戻りますが、ヘルメット被らないで自転車乗るのはやめましょう。
危ないです。
鍵やライトや鈴より、ヘルメットが先。
走行速度は関係ないです。
まずは転倒から頭を守りましょう。
自転車を載せてるのは自転車好きじゃなくてクルマ好き。
屋根に乗ってる自転車、たいがいポンコツ。
日本は自転車、高すぎ。
ユーザーが流通のクイモノにされてる。
一時帰国の際にY’Sロード道玄坂店で、とあるブランドのフレーム買い(フレーム単体の価格設定有り)の話しをしたら「うちはフレーム売りはしません」とのこと。
理由としては「ユーザーが自分で組んで、事故や故障にあう危険を回避したいというメーカーの意向」とのこと。
「でも、このカタログ上にフレーム売りの価格設定あるじゃん?」とつっこんだら「価格設定はしているが、売るかどうかは別問題」とのこと。
何か内田元監督っぽいぞ。。。。
メーカーの意向かY’Sロード道玄坂の意向かわかりませんが、日本の流通、どこまで過保護なんだよ。
過保護じゃないな、実態は消費者への優しさに見せかけた流通保護。
逆に、ユーザーが「何かあったらどうすんだ?」と他人の責任にして自転車に乗る限り、日本の自転車の価格は下がらない。
流通の思うツボ。
自転車なんて基本、自己責任でしょ?
私に言わせれば、誰かのせいにしながら自転車乗るなんて、ありえへーん。
自己責任に慣れちゃうととことんまで設定詰めるし、自分の自転車のことがよーくわかるし、知識も増えるし工具(=資産)も増える。
自分の自転車くらい、自分で責任もとう。
自転車はパテント商売、商標商売。
日本にしか売ってないヨーロッパブランドのバイクっていっぱいあるんです(GIOSとかBIANCHIとか)。
上記のY’Sロード道玄坂店とのやり取りはこういう在日ヨーロッパブランドのフレーム買いの話しでした。
ツールドフランス、いよいよ開催です。
ですが今年は日本人選手、ZERO。
日本で大活躍中のプロ選手たちよ、いつになったら新城と別府にラクさせてあげんだ?
日本チャンピオンが誰なのか私はよく知らないが、日の丸ジャージ着て日本国内走って、何になる?
ナショナルジャージは自国民に見せびらかすために着るもんじゃぁ、ない。
「井の中の蛙」でいればそりゃ毎日家に帰れてラクで幸せだろうけど、それじゃ蛙レベルの経験しか詰めない。
選手生命、その程度でいいんか?
外を走れ、本場で勝負しろ。
いつやるの?今でしょう。
いま乗ってみたいのは「HEROIN-BIKE」。
https://www.heroin-bikes.com/en/gamme-h1
名前すんごいけど、かっこいいでしょ。
徒然。。。
にゃんこスターはもう消えたの?
書込番号:21946466
10点
>kawase302さん
チェーン店にフレーム取り寄せとか結構厳しいと思いますね。
中には半個人経営みたいなところもあるんでそこでは融通が利いたりしますけど。
パーツ売り、カスタムOKの個人店ならどんとこいでしょうね。
そんなショップが近くになかったら諦めるしかないですけどね。
日本人がロードで勝つのは難しいでしょうね。
練習場所が無いとか、パワーが違いますね。
フロント55t以上踏めるような日本人が出てこない限りは。
あと、プロで食っていけるかという環境も大切ですね。
書込番号:21946915
0点
車乗ってるのも未熟な運転手もいますね。
ブラインドカーブで自転車抜こうとして事故りそうになってるのとか。
裏道でスピード出すのが多いですね。
自転車乗ってる割合が減って、スーパーもコンビニも車車車ですね。
温暖化、豪雨、エネルギーの過剰使用。
書込番号:21948639
0点
ヘルメットの話があったので少し。
オートバイのヘルメットでスネル規格⇒そのまんまJISになった のがありますが
JIS A/B/C と規格があって、
・ヘルメットかぶって横滑りでは、A−Cどれでも時速80kmはクリアできる作りです
・Aランクは、てっぺんだけ守るタイプが多いため、80km/h で滑ると顔の部品が、、、、以下自粛
・B/Cはジェットヘルとフルフェイスで横滑りに対応する構造
でも、最大のランクの違いは
・衝突保証 A:10km/h B:20km/h C:30km/h
要するに電柱に直撃ではどんなにいいヘルメットでも30km/hでオートバイのヘルメットのあれだけしっかりした発泡スチロールでも脳を守れないのです。というか、30km/h衝突ででフルフェイスサイズでは脳へのダメージ吸収しきれない。
じゃあ、もっとメットをでかくすればってのはあるけど、今度は頸椎骨折で全身マヒの恐れがあるのです。重さをなくすのはできませんから。
自転車用のヘルメットは、オートバイよりもレベル低いです。
MIPS機能のついた自転車ヘルメット持ってますけど、30km/hでの衝突は耐えれないように思います。
じゃあ、自転車ヘルメットは何のために必要か。基本的に空力改善で、スピードが上がりやすくなります。空力もさることながら、不安が少なくなって精神的にスピード出しやすくなります。。。。 かぶらない方がスピードだせないから、いいのか悪いのかはありますけど。
書込番号:21952083
0点
>Tsutomu_kunさん
本来ならフルフェイスが理想的なんでしょうけどね。
この時期だと蒸れるし、街乗り常用なら尚更、ヘルメットがかさばって邪魔なんですよね。
書込番号:21955390
0点
朝だからって調子に乗って飛ばしてオーバーヒートで死にかけてるローディーがいますね。
出力出してもにわかは30%ぐらいにしといた方がいいですよ。
慣れてる人でも50%かな。
昼間なんてもっと出力落とさないと熱中症もあり得るんで皆さん程々にね。
昼間は慣れてる人でも30%、にわかは10%ぐらいの出力でね。
書込番号:21955408
2点
こんにちは!
かなり昔にこちらにお世話になった者です。
ロードバイク購入の際にアドバイスをたくさん頂きました↓↓↓
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=11859251/
あれから、トライアスロンも続けておりロングも完走出来るようになりました!
ホイールは途中で、完成車についていたものからデュラエースのC24に履き変えました。
今すぐにという話ではないのですが、バイクやホイールの購入を少し考えています。
理由としましては、今のバイクのヘッドチューブ長が12センチあり、身長150の私にはやはり長いと思うのでもっとぴったりバイクに乗りたい。下向きのステムをつけています。
ロングのフルマラソンにもっと脚を残したい、少しスピードアップしたい、そんな感じです。パワーは無く、いつもギリギリ完走レベルです。
いつか買い替えるに当たっていろんな意見を聞いておきたいので、これがいいんじゃない〜みたいなアドバイスを頂けるとありがたいです。
宜しくおねがい致します。
書込番号:21922757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにT Tバイクは考えていません(^^)
書込番号:21922769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
身長150ですと、やはりアジアのメーカーでないと対応できないでしょう。欧米人には理解できない世界です。
ということで、ceepoのヘッドチューブ80mmのKATANAかVIPERは如何でしょう。
http://ceepo.jp/
アンカーだと100mmが最小のようです。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rl8weq.html
GIANTも80mmありますね。
https://www.liv-cycling.jp/liv18/bike_datail.php?p_id=00000110#geometry
平均速度によりますが30キロ超えるとディープリムの恩恵を実感しますよね。
デュラのC24良いホイールなので(経験有)、違いを実感するためにはWH-R9100 C40 TU とか(未経験)に変える必要がありそうです。
書込番号:21925129
1点
お久しぶりです。ロングとは凄いですね。頑張ってくださいね。(^^)/
>>理由としましては、今のバイクのヘッドチューブ長が12センチあり、身長150の私にはやはり長いと思うのでもっとぴったりバイクに乗りたい。
バイクが変われば、単にヘッドチューブだけが短くと言われても、他のトップチューブ長、シート角、ヘッド角、シートチューブ長と全体的なバランス関係があるので、これはそのバイクに、本人が股がって確認するしか無いと思います。
前回が初ロードだったようですので、2台目は、初ロードでよくなかった点を踏まえて、じっくりと、いろいろ試乗されてみて決められたらと思います。
個人的には、ロングは、バイクの後にフルマラソンが控えているので、出来るだけ疲れ難くく走リ易いモデルがいいと思います。尚かつ、スピードも出るタイプでしょうか。
ところで、今は、何を乗られているのでしょうか。
書込番号:21929032
1点
>まさちゃん98さん
アドバイスありがとうございます!
ヘッドチューブ長から見ると、 やはりT Tバイクですよね。
チームメイトも T Tバイクに乗り換えて楽に速くなったみたいです。
でも、ロードバイクがいいんですよねー。
なかなか選択肢が少ないです。
ホイールだけの交換も視野に入れていますので、今よりパワーアップ出来そうなオススメがありましたらまた、宜しくお願い致します!
書込番号:21929071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカンシェルさん
お久しぶりです!
その節はアドバイスありがとうございました!
スペシャライズドのルビーに乗っています。
知り合いから、ヘッドチューブ長いよねーと言われ、もっとピッタリバイクがあるのか!?と気になった次第です。私の知識では、トップチューブも短い方がいいと認識があるレベルで、他の角度とか良く分からないんです。
ルビーの時もそうですが、サイズの試乗車がなくてカタログで選んで買う感じです。
ヘッドチューブとトップチューブだけ気にしていましたがそうでもないんですね。
書込番号:21929091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フレームのどこの数値を重視するのかは、ひとそれぞれだと思います。自分が一番気持ちよい数字に固執するんですよね。成功体験に引きずられるんですね。
HTコンシャスなことも当然有り得る話ですが、私はいつもHTとBBdropはセットで見ています。HT+BBdropが体の大きさになるからです。
rubyの最新ジオメトリ表を見ますとBBdropが73mmも有るんですね。だから、HT+BBdropは、120+73=193mmとなります。
よくある68mmとかのフレームに換算しますと125mmのHTと同じことになります。これは長く感じるはずです。ceepoは70mm程度のBBdropが多いようです。それでも80mmを選択すれば43mm下がりますから、かなりしっくりくるはずです。現在のステム下向けで何ミリ下がっているか計測してみて下さい。
しっくりと言えばクランク長ですね。身長の10分の1の法則がありますので、身長150センチであれば、160mmのクランクを試して欲しいです。シマノ様がFC-R7000に160mmクランクを出して下さいましたので有り難く恩恵を受けましょう。
>ヘッドチューブ長から見ると、やはりT Tバイクですよね。
エアロ形状があまりお好きで無い?ということでしょうか。私なんぞは大好きなために困ってしまっているので色んな人が居ると勉強になります。
普通の形状で、HT+BBdropが最小となりますと、
RL8W=100+65=165mm
LANGMA ADVANCED=100+70=170mm
carbonex=105+68=173mm
こんな感じですね。意外にアンカーさんが頑張っていますね。日本人女性の体型を良く研究しているんですね、当たり前ですけど!
書込番号:21930668
1点
>see seeさん
>>スペシャライズドのルビーに乗っています。
ヘッドチューブ長が120ミリですと、乗られているサイズは51ということでしょうか。
トップチューブ長、ヘッドチューブ長が長いと感じられるならサイズを48や44に下げられてもいいと思いますが如何でしょうか。
ルビーよりも、もう少しスピードが出るモデルをご希望でしょうか。
同じスペシャライズドのSワークス・ターマックは、前に押し出されるような推進力を感じられます。完成車は高いので、フレームだけを買われて、所持している部品や新たな部品を組み付けされた方が、安く出来上がると思います。振動吸収性などの乗り心地はルビーの方がいいと思いますが、ターマックも乗り心地は良い方です。
Sワークス・ターマックは、スペシャライズドの専門店に行けれましたら、試乗車があるかもしれないです。
トレックのエモンダのSL6は、フレームの撓りやバネ感で推進力が感じられる走りで、疲れている時ほどいいなと感じられるかもしれないです。
エモンダは、トレックストアで、もし試乗車としてありましたら乗れます。エモンダのサイズは、最小で44で、身長150センチからですので、一度、試乗されてみて下さいね。
書込番号:21930822
1点
>まさちゃん98さん
詳しくありがとうございます!
BB dropですね!
勉強します!
クランク160は試してみたいです!
貴重なご意見大変参考になります。
本当にありがとうございます!
書込番号:21931091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカンシェルさん
サイズ44です!
そしたらヘッドチューブ120は間違いかもしれませんヽ(´o`;すみません!
ターマック、トレックですね!
どちらも魅力的で気になります!
とても参考になります。
貴重なアドバイスありがとうございます!
書込番号:21931100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
交通量の多い狭い国道をロードバイクがかっ飛ばしている光景がよく見られるようになってきたけど、本当に邪魔だよね。
バスやダンプに挽かれても文句いえないっていうか、挽かれるべきだね。
ギア段数があることによって車の流れに乗っているつもりとか、自分はエコの旅してるんだとかいろいろあるんだろうけど、明らかに邪魔だからね。
原付より速く走れる時点でもう駄目だよねこれ。
1点
ギヤ段数は関係ないでしょ?
ギヤがなくてもスピードは出せます
ギヤなしブレーキ付きの練習用ピストは普通に40-50km/h出ますし
それと自転車は低炭素,交通混雑の緩和,国民の健康増進等の正のメリットが多いので,
国土交通省的には自転車を車道から締め出すのではなく,自動車側に注意喚起をするスタンスですね
(下記資料の8-12ページを参照)
http://sbcj-community.org/wp/wp-content/uploads/7d45ff087e719ca16483070eaadb4aed.pdf
サイクリストに人気の琵琶湖一周も最近はこの自転車専用通行帯が整備されたので,以前よりも安心して楽しめるようになりました.
専用通行帯は全国各地にますます増えるでしょう
書込番号:21919204
10点
>SILICATE2さん
ギア比の制限の方がよかったか。
レースでプロが使ってるようなやつを少し背伸びすれば手に入るぐらい手ごろですからね。
ギア比3で一般人は十分でしょって。
ロードとかクロスとかスピード出ますけど、あっちはレースだからスピード出せるんであって、一般の道路とかでスピード出したら危ないですよ。
急には止まれないですからね。
ピストで40-50km/h普通に出るって本気で言ってます?
それだったらもうプロ転向できますよ。
あと、自分が言ってるのは、交通量が多い狭い国道の事ですよ。
書込番号:21921368
1点
> ピストで40-50km/h普通に出るって本気で言ってます?
> それだったらもうプロ転向できますよ。
40km/h越えくらい趣味で乗ってる人なら誰でも出せるでしょ
ただしそれでどの程度の時間巡航できるかは人によりますけどね
> あと、自分が言ってるのは、交通量が多い狭い国道の事ですよ。
下記資料の10-11ページを見てください.
http://sbcj-community.org/wp/wp-content/uploads/7d45ff087e719ca16483070eaadb4aed.pdf
交通量の多い国道17号や246号に自転車ナビラインや専用通行帯が設置されてきています.
自転車は『車両』であり、車道を通行することが大原則
自動車,バス,トラックがロードバイクを追い越すときは注意しろってことです
書込番号:21921456
8点
>SILICATE2さん
文面だけだったらどうともいえるけど、実際運転している方からすれば邪魔でしょうがないよ。
ただでさえいろんな危険があるのに、更に事故のリスク増やす要因がいるんだから。
書込番号:21921477
0点
> 実際運転している方からすれば邪魔でしょうがないよ。
仕方ないですね
諦めてください
それか法律を変えられるようにがんばってください
書込番号:21921502
12点
>SILICATE2さん
こんな感じの人が我が物顔で道路を走ってるんだろうなと思うと事故が無くなるわけはないなと。
国道を走ってるあほなロードはどんどん車にひかれちゃってください。
車にひかれたからって、賠償だなんやら騒がないようにね。
書込番号:21921550
1点
あなたも車道に自転車ナビラインや専用通行帯があるところを自転車で走るときには
車道を走らないといけないということですから注意してね
従わないとおまわりさんに注意されちゃうよ
ちなみに自分はもうロードは10年くらい乗ってませんけど
別に車を運転していて邪魔だとは感じませんよ
逆にネットとゲームとコンビニ飯さえあればいいっていうヒキコモリとか
職場とアパートを往復するだけのような人生に比べたら
趣味のロードバイクはよっぽどリア充で健全で好ましいですね
書込番号:21921604
13点
銃の乱射は銃が悪いんじゃなくてそれを撃つ人間が悪いって、そう言ったのトランプだったっけ。
俺もそう思う。
ギアの歯数に罪はない。
書込番号:21929076
7点
>kawase302さん
とはいっても、連射できる銃規制はどう説明するんですかね。
書込番号:21929661
0点
>人間は欠陥品さん
あんたあっちこちのスレでめちゃくちゃな知識をひけらかしているんですか。
情けない。
書込番号:21945575 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>人間は欠陥品さん専用道路走ってください。(^^)v
書込番号:22419480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別サイトですが参考に。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11300&forum=42
書込番号:21883671 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。
ロードバイクのタイヤとして見た場合、スペックでは300グラムを超えているので、走行感は重く感じるかなと思います。普段使いなら安いので試しでいいかもしれないです。乗り心地、特にグリップ力に、不満に感じる部分がありましたら、タイヤは安全上、大事なパーツですので、即交換されたらと思います。
あとどんなタイヤでもそうですが、ネットで買われた場合、センターが出ているか、部分的に重さに過度な偏りがないか、品質チェックをされたらと思います。
書込番号:21884076
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1点
DURO のタイヤははいてテストをする予定ですのでまだ詳細な答えを持っていません
http://www.duro.com.tw/jp/company.php?id=4
ダンロップのOEM製造したり、DUROとしてオートバイの純正タイヤに採用されたりと、まともな台湾メーカーみたいです。
品質面では心配なさそうです。
書込番号:21892875
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0点
同じタイヤではありませんから参考で。
うちの自転車は26inなので、DURO DB-7043 Stinger 26×1.25 160-01811 を買って使って気がついたこと。
・走行感覚が重い感じなのは、比較的最近では珍しいソフトコンパウンドに近いものを使っています。
グリップはいいけどロードノイズは大きくなります。 寿命も短めと想定できます。
・普通の加硫ゴムなので、水はけはそれなり。せっかくソフトでグリップいいのに、雨の金属板の上では滑ります。DETONATORみたいにクラッド成型だったら金属板の上でもグリップするのに。。。ここはおしいところ。
・致命的なところ。リムとあたる場所にMADE IN TAIWANとか刻印してある。規定上限気圧よりもかなり低くして使わないと偏芯というかひずんでフレがおおきくなる。
この刻印や、リムあたる場所のバリをヤスリで削って平面出しすれば、圧を高くしても振れも無く安定して回転できるようになりました。
ちゃんとした値段のタイヤではありえない作りの部分があります。使いこなしに自身のある方以外はあまりお勧めできない
メーカーかも。
書込番号:21906759
0点
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