このページのスレッド一覧(全1692スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2017年2月14日 22:50 | |
| 15 | 3 | 2017年2月16日 23:24 | |
| 35 | 8 | 2017年1月20日 08:01 | |
| 32 | 17 | 2017年1月23日 04:58 | |
| 1 | 7 | 2016年12月15日 01:43 | |
| 13 | 13 | 2016年12月1日 03:08 |
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ロードバイク > FUJI > BALLAD R 2017年モデル [Navy]
そういう場合はケルビム行くと良いですね。
書込番号:20635746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クランクも変速機もそんなに悪いパーツではないです。それとクランクのデザインは、今付いているSuginoの方が合っていると思います。シマノの最近のクランクは、クラシックなフレームにはデザイン的にミスマッチです。ひとつ前の105(FC-5700、FC-5750)なら許容範囲かな。
それよりもまず交換が必要なのはブレーキ。止まる性能が確保できていないと、スピードを出そうという気になりません。なのでブレーキが一番大事です。シマノなら105のブレーキ(BR-5800やBR-5700)、カンパならこれがおすすめです。
Campagnolo - Veloce (ヴェローチェ) デュアルピボットブレーキキャリパーセット
http://www.wiggle.jp/campagnolo-veloce-%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/
書込番号:20636403
1点
京都在住なので、この店はわりと近所なんですが、なかなかよさげです。
フレームビルダーがつくったフレームのバイク、いつかは乗ってみたい。
http://vigore.co.jp/bicycle/frames-crmo-racer.html
書込番号:20658710
0点
http://www.miyatabike.com/project/sport/pdf/miyata_sport_2015.pdf
elevaion exr 6.54kg ですけど高いですよね。クロモリで性能を求めると恐ろしいことになってしまいます。
書込番号:20658983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しばらくぶりですが、皆様お元気でしょうか?
まだまだ寒いですね。。。
ボヤキですので、ご容認ください。(*_*)
昨今のロードバイクブームで我が家の周辺にもタケノコのごとく自転車屋さんが立ち並びロードバイク通勤、通学の若者が増えたなぁという印象です。
それは、それで嬉しいことですが。
右側通行やイヤホンつけたままの運転、、、せっかくのロードバイクもバカに見えるからやめようね。w
それ以上に気になるのが、ヘルメット着用してないんだよね。。。
うーん、見てる方も恐ろしい。
頭打ったら終わりだから。(≧∇≦)b
まぁ、車道側をスイスイ走る人はそれなりに着用している印象ですが、歩道と車道を併用しているライトユーザー層はほぼ未使用ですね。荷物になるのは分かりますが、命を守るアイテムなのでぜひ通勤通学用のヘルメットを用意して欲しいですね。
P.S 昨年は練習さぼってしまったので、今年はまた頑張りまーす。w そろそろ新しい機材も欲しいな。
2017モデル買われた方、書き込み宜しく。
書込番号:20623008 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近はレース指向のデザイン以外にもアーバン調のものがありますしね。
ヘルメットは自分の身体を守るものですから、スポーツサイクルの怖さを知っている人はかぶるのでしょう。
逆に被らないのはまさか事故しないと思いこんでるからかぶらないかも知れません。
でも義務化されるより自発的なほうがいいと思います。
書込番号:20628902
0点
右側走行していたり、イヤホンしているのは、ファッションで乗っているのでヘルメットなんか被りませんね。髪型が乱れる。
別に転んで死んでも自己責任ですからご自由に。
あ、私は逆走してくる自転車には止まってやり過ごす事にしています。
変に車線変更して自分が事故ってもバカらしいので。
書込番号:20629123
4点
最近は東京以外にも多くガイジンさんがいらっしゃると思います。
で、ガイジンさんて必ずバイクにヘルメットかぶってるでしょ?
私も日本にいる時はヘルメットなんてかぶらなかったけど、ガイコクに住むようになってから必ずかぶるようになりました。
理由は、みんなかぶってるから。
よくよく考えれば、ノーヘルなんて危ないよ。
クルマのシートベルト、自転車のライト、○ックスの○ンドームより、まずバイクのヘルメットだと思います。
書込番号:20664920
6点
初めまして。
かなり悩んでいます。
今までホームセンターで買った4万円程度のクロスに乗っていたのですが、
先日お店でエモンダALR4を試乗して、軽快さや速度の違いに愕然としました。
そこでこの度、本格的なロードバイクを買うことにしたのですが、
スペシャライズドのtarmac sl4とallez dsw sprint compの2車種でかなり迷っています。
快適性やコンポーネントの性能は一切求めていないのですが、
より軽い漕ぎでスピードが出てレース向きのフレームを求めています。
上の2車種はエントリーカーボンとハイエンドアルミに分類されると思いますが
どちらの方が楽に速度が出てレース向きなのでしょうか?
またエモンダALR5とallez e5 エリートも候補に挙がっているのですが
単純にフレーム単体での性能を考えた場合、
エモンダALRはallez dswに比べてどういった性格なのでしょうか?
またE5エリートとDSWだとフレームの性能は結構違うものなんでしょうか?
デザインと価格ではE5エリートが好みなのですが。
お店の人に聞いてもカーボンは振動吸収が〜、アルミはペダリングの応答性が〜という
ありきたりな答えしか返ってきませんでした。
質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:20569425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
allez dsw sprint comp →推奨平均速度25Km/h
allez e5 エリート →推奨平均速度24Km/h
tarmac sl4 → 推奨平均速度23Km/h
エモンダALR5 →推奨平均速度22Km/h
しかし、allez dsw sprint compにはディープリムのホイールが似合う感じが致します。
例えばWH-RS81-C35とかです。
とりあえず、「ホームセンターで買った4万円程度のクロス」にWH-RS010を装着する
のが先だと思います。
書込番号:20571893
5点
新車選びは迷いますよね。迷われているロードバイクはコスパに優れた入門者用の車種になり、フレームの性能差はほとんどありません。好みで決めて良いと思います。
これらの車種から加速性を求めるならば専門店で体型を測定してもらい理想的なポジションを出せる車種を選ぶべきです。もしくはコスパ最強メーカーであるジャイアントから車種を選び浮いた予算をシューズ、ホイール、タイヤ、チューブに回した方が加速力はアップします。
スペシャとトレックは信頼と実績のある人気名門ブランドなのでどの車種を購入しても後悔はしないと思います。
レースも様々です。ヒルクライム、ロングライド、サーキット場の周回等。レースを視野に入れるのであればエントリーカーボンでコンポは105以上が望ましいと思います。
書込番号:20571910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
S-WorksのTarmacは試乗したことがありますが、最高でしたね。しっかりとした踏みごたえがありつつ、車体は軽いので、加速もいいし、巡行も楽です。クロモリ(スチール)のフレームっぽい乗り味だなと思いました。クロモリの重量を軽くした感じ。
問題はTarmac SL4にS-Worksの乗り味がどれくらい引き継がれているかです。フレーム形状は同じでも、カーボンの場合はカーボン素材が異なるとまるで違ったものになります。SL4は試乗したことはないですが、ぼくの見解としては、Tarmacと呼べるのはS-Wokdsだけで、SL4はまるで別物だと思います。走りの性能からしたらAllezのほうがはずれを引く確率は少ないでしょう。
乗ったことのあるバイクのなかから勧めるとしたら、Basso Monzaです。
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike-timetrial/monza/
スピードの乗りがすごくいいです。なので乗っていて楽しい。
例外もあるのかもしれませんが、一般的にミドルクラスのカーボンフレームははしりがしゃきっとしません。ミドルクラスのカーボンよりも、エントリークラスのアルミのほうが良く走ります。
あとコンポやパーツはあまりこだわる必要はないです。乗り慣れてきてから交換していけばいいです。同じ価格なら、安いグレードのコンポやパーツが付いているバイクの方が、その分フレームにお金がかかっているということですから、結局はいい買い物になると思います。
書込番号:20572078
5点
皆さんありがとうございます。
お陰様でエリートカーボンのターマックは候補から外れました。
ALR5もデザインがパッとしないのとアルミの割りには高いということで外しました。
E5エリートかDSWスプリントcompを買って余ったお金で軽量ホイールと23cのタイヤを買うことにしました。
この2車種のフレームの差は初心者には気にならないレベルですよね?
今年度のDSWスプリントcompはエアロフレームなので購入を躊躇しています。
去年の方が格好良かった・・・
デザインと価格の安さでもE5エリートに軍配が上がります。
しかし今年のスプリントcompはアルミフレーム史上最高の剛性と謳っているくらいなので
やっぱり剛性には結構な差があるんでしょうかねぇ。
書込番号:20572273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
コスパ厨さん。剛性の違いは大差無いと思われますし
人それぞれ体重とパワーと好みが違うので人の意見は鵜呑みにされない方が良いとおもいます。
概ね同じ材質と価格帯なら。ご自分で試乗してみて気に入ったのを買えば良いかと。
今乗ってるのも普段使いとして併用するのをお勧めしますよ。
ちなみに1番早いのは凄いエンジン積んでるチャリですwwwz
書込番号:20572628
3点
>E5エリートかDSWスプリントcompを買って余ったお金で軽量ホイールと23cのタイヤを買うことにしました。
>この2車種のフレームの差は初心者には気にならないレベルですよね?
持って軽いフレーム・ホイールと、乗って軽いフレーム・ホイールは違います。
高速度域を重視するのであれば重いホイールを買うべきです。
ヒルクライムや都会のストップアンドゴーなど低速度域を重視するのであれば、ALR5は良いバイクです。
ヒルクライムが出来る自転車というのは結局オールラウンドなんですね。候補の中では一番バランスが
良い自転車です。
書込番号:20579420
6点
個別のことはよくわかりませんが、あんまりやる気になったバイクで遅いのはかっちょ悪いです。
なるべく普通のかっちょしたのが無難です。
CANNONDALEはどうですか?
ホリゾンタルなスタイルが今では逆に新鮮だし、ホイル何はいても似合うし、いさぎよいバイクだと思います。
CAADといえば、歴代どれもその時代の名車ですよ。
書込番号:20585038
4点
http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail?Id=e5be6ac1-b42c-4480-b145-bc16bbba0b21
確かに caad optimo 105 の team color これも良さそうですね。
書込番号:20585225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
通常は健康の為1〜2時間程度のサイクリング、
たま〜に遠出(といっても120km.前後)で利用しています。
VIPER-5800でタイヤはRUBINO Pro 23のBlack/Redです。
そろそろ予備用も含めて2セット購入しようと思い海外通販サイトを覗いたところ
ほとんど新型のRubinoに置き換わり今私が使用している物は在庫限りのようです。
旧型に比べて¥1000-ほど高くなっていますがビットリアジャパンのHPにあるように
新素材で6000km.〜であればコスパ的にはありかなという気がします。
・Rubino Pro ノーマルタイプですかね色が選べるのがいいです
・Control G+ / Endurance G+ 公式見ても違いがわかりませんでした^^; 耐パンクに特化したタイプ?
上記三つのうちどれかを検討しています。
1耐久性 2パンクしにくさ この二つを最優先に考えています。
アドバイスお願いします
m(__)m
2点
こんにちは。
新しいルビノプロ(グラフェン)は、まだ試してはいないですが、より転がり抵抗を低くし、コンパウンドが柔らかくグリップ力を発揮し、耐久性も増したとありますが、今までノーマルタイプをご使用で気に入られていて、それで特に不満な所が無いのであれば、比べる意味でも、新しいルビノプロでもノーマルタイプでいいように思います。個人的に、今までのノーマルタイプでも走行性能と耐久性は良く、バランスがとれていたように思います。
enduranceの23Cは、可成り丈夫そうですが、重量440グラムもあるので、走行性能的に可成り変わってきそうです。
controlは、ノーマルより耐パンク性能を上げているようですが、転がり抵抗、しなやかさはノーマルタイプより劣ると思います。重量も40グラムぐらい増えます。
書込番号:20564366
3点
http://www.cyclowired.jp/microsite/node/185818
こちらを拝見しただけなのですけど、同じRUBINOでも全然違うタイヤになってますねー。
RUBINOPRO SPEED 180g 180TPI
RUBINOPRO BLACK 225g 150TPI
RUBINOPRO ENDURANCE 280g 60TPI
RUBINOPRO CONTROL 440g 60TPI
ノーマルRUBINOPROがちょっと重いなと思ってたので、自分はRUBINOPRO SPEEDを試してみたいですね。
書込番号:20564429
4点
耐久性のあるタイヤは耐パンク性能も高いので、エンデュランスが合うように思います。
ただし、転がりは悪くなっていると思うので、走りを犠牲にできるかどうか。
ミシュランもPRO4になってエンデュランスが出たので履きました。結論、ダメでした。我慢できません。
PRO4SCはレースタイヤですから転がりがとても良いのですが、エンデュランスは別物、0.5枚重く感じ常に回し続けなければなりません。
耐久性と耐パンク性能は満足できましたけど。
RUBINO PROで満足できるのなら、同シリーズで変化を見てみるのが一番良いかと思います。
多分、新RUBINOでも、他社の耐久性タイヤくらいは持つと思うので。
書込番号:20566528
![]()
3点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
タイヤの特性(円グラフ)は見てましたが重量は気にしてませんでした。
改めて見ると同じG+で別物みたいに重量が異なりますね〜
ダンプからこぼれ落ちた砂利や礫の上を走る事もあるので
消耗しにくいに加えて耐久性は是非とも欲しいところです。
書込番号:20566729
1点
>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
URL見ました。
砂利かぶった石畳の上とかすごい場所走ってましね〜
ただSPEEDはレース向けで私の用途とはちょっと合わない気がします^^;
書込番号:20566742
1点
>tukubamonさん
返信ありがとうございます。
VIPERに元々ついていたZaffiroからRubinoに交換した時の印象は強烈でした。
ロードバイク自体VIPERが初めてだったのですが
(こんなにスピード出るのになんで止まらない・スリップするんだ・・こわー)が印象でした。
Rubinoに交換してからは兎に角きちっと止まってくれる、安心感が増しました。
なので走行性能(漕ぎ出し・転がり)よりもグリップ力と耐久性を重視したいところです。
一般に色つきは評判がよくないようですがタイヤの消耗具合が目視でわかるので
私はとても気に入っています。となるとノーマルになるのですが
耐久性に重きを置いたENDURANCEも気になります・・・^;
書込番号:20566748
1点
ワンランク上の走りを体験したいならこれ
Vittoria(ビットリア) corsa [コルサ] 700x23c ブラックトレッド クリンチャータイヤ 235g ¥ 6,683
https://www.amazon.co.jp/Vittoria/dp/B016BGELQ0/
値段は少し高いけどルビノプロと同じ雨、滑りの強さと耐パンク性能を持ち走りが軽い。
ひとつだけ劣る点は耐久性、5000kmくらい。ルビノプロは1万
このタイヤ使うとルビノプロには戻れないと思います。そのくらい走行感の軽さが違う。恐るべしオープンチューブラー!
タイヤというのは新型が常にいいのかというと悪いことの方が多いです。タイヤはなれるのに時間がかかり新しいタイヤを使うのは勇気がいります。僕は過去に新しいタイヤで、かなり血だらけ体験をしています。なのでものすごいタイヤについては保守的。ルビノプロ3で不満がないなら、現在まだ購入できるのでルビノプロ3を使い続けることをお薦めします。このタイヤものすごく持つので買いだめはしない方が賢明です。
Vittoria(ヴィットリア) Rubino(ルビノ) Pro 3 Folding Clincher Tyre ブラック 700×23C 2本セット¥ 5,980
https://www.amazon.co.jp/Vittoria/dp/B00ISTZYQ0/
値段が上がって性能が不明な信頼できないタイヤを買うより、現在実績がある信用できるタイヤを買った方がいいです。もしワンランク上のタイヤを使いたいならビットリアのオープンチューブラーいいです。交換する価値は十分あります。それ以外ならルビノプロ3でいいでしょ。
書込番号:20573861
3点
返信、ありがとう御座います。
>>ダンプからこぼれ落ちた砂利や礫の上を走る事もあるので消耗しにくいに加えて耐久性は是非とも欲しいところです。
上記の内容ですと、新しいルビノプロは、今までのルビノプロよりも耐久性は上がっているらしいですが、それ以上の消耗性や耐久性を求められますと、ルビノプロの中では、エンデュランスがいいと思います。
アスファルトの上に細かな砂が乗った状況では、ルビノプロのノーマルやコントロールのように、トレッドのセンターがスリックでは滑り易いので、トレッドの全面にしっかりとミゾが入ったエンデュランスの方がいいと思います。それと、細かな小石でも、トレッドに耐バイクベルトが入っていて、サイドケーシングも補強されている所でもいいと思います。その変わり重くなりますが。
ただ、しなやかさ、転がりの軽さは、ノーマルやコントロールより落ちると思います。しなやかさが落ちる分、少し乗り心地が硬く感じるかもしれませんが、そこは空気圧の適正範囲内で、空気圧を調整されることで調整されたらと思います。
書込番号:20575214
2点
返信が遅くなり申し訳ないです。
ちょっと色々調べてました^^;
>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
コルサですね。あちこのサイトやブログで高評価ですね。
ただ私のような超ライトユーザーにはちょっとコストが・・・^^;
私も安定のRubino Proを使い続けたいのですがどうやらじきになくなりそうですし。
今のうちにG+に慣れておくもの手かなと。。
書込番号:20581889
0点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
>>トレッドのセンターがスリックでは滑り易いので〜
実はこの部分が気になって調べてました。
URLを直接ここに書き込んでよいのか判断つきませので
ロードバイク スリックタイヤ 危険でググっていただくとTOPにくるブログなのですが
〜スリックタイヤを全面禁止せよと強い口調で否定されています。
その方の主張ではスリックはグリップ力が優れており空転しにくい、
但し整備されたサーキットは兎も角一般道路では危険、
特に雨天時には溝がない為水を切ることができず非常に危険との事。
勿論私はなにがなんでもスリックを使いたいという訳ではありませんが
どうなのでしょうか。
書込番号:20581904
0点
ブログを拝見しました。
ロードバイク用のタイヤでも、濡れた路面では、溝がある方が滑り難いです。ただ、ルビノプロは、タイヤのセンターはスリックですが、センターの左右には溝が切ってあり、濡れた路面でも滑り難いように対応しています。ルビノプロは、サイドケーシングが柔らかく、空気を入れると、丸く円形に近い形になり、地面に触れる部分は、センターのスリックの部分と、左右の溝が切ってある部分が接触しています。
スリックの部分で転がり抵抗を減らし、軽い走行感を演出し、左右の溝で、滑り易い所にも対応しているオールラウンダー的なタイヤです。もし、全面に溝が入ったタイヤにされると、スーと伸びて行くような軽い走行感の感じが薄らぐと思います。
エンデュランスは、全面に溝が入り、その溝も深いので、ルビノプロより、滑り易い路面にはいいと思います。特に、スリックのタイヤは、アスファルトに薄く砂がある状況では、凄く滑り易いので、もし、そのような路面環境であれば、スリックのない全面に溝が入ったエンデュランスがいいと思います。でも滑り易い状況であることには変わらないので、慎重に走行されたらと思います。
書込番号:20582026
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1点
>ロードバイク スリックタイヤ 危険でググっていただくとTOPにくるブログ
これですよね?
>公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】
全てが釣りスレみたいなブログですやん。。
自転車の安全って、自分自身の身をもって学ぶしかないと思います。文字なんて何の意味もありません。
で、スリックタイヤですが、路面状況によっては最も制動距離が短くなるタイヤだと思います。
書込番号:20582155
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4点
>今のうちにG+に慣れておくもの手かなと。。
これってG+がルビノプロより同等か優秀だという前提の意見です。
もしG+買って滑るかパンクで転び血だらけなったら、慣れるもクソも即捨てて、こんなもの2度と買うかぁ!です。僕の書いている新しいタイヤの危険というのは、そういうことです。
一度血だらけなって痛い目あってもらわないと意味は理解できないと思います。
ザフィーロもビットリア製ですから、新しいタイヤ買う時は、ゴミだった時の覚悟はしておいた方がいいです。
僕が買うなら上にあげた2種類だけです。
最近はケガしたくないので新しいタイヤつけたいとも思わなくなりました。
タイヤは必要十分な性能があれば、それを使い続けるのがベストです。
書込番号:20582360
3点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
G+シリーズでも溝の入り方が各タイプで違いますね。
エンデュランスは全身鱗に覆われているようで如何にも耐スリップに優れていそうですね。
また全シリーズ中一番の耐久性という謳い文句にも惹かれます。
エンデュランスかノーマルか・・悩ましいです^^;
書込番号:20590728
0点
>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
>>全てが釣りスレみたいなブログですやん。。
そうですね。。投稿者の反論に対して一切具体的な根拠を示さず当方は主張に自信ありの一点張りですからね・・
途中から胡散臭さしか感じられなくなりました。
しかしタイヤについて考える切っ掛けになった点では有益だったと感謝です。
>>自転車の安全って、自分自身の身をもって学ぶしかないと思います
仰る通りですね。ザフィーロからルビノへ変更したときは劇的でしたし自転車がより楽しくなりました。
書込番号:20590748
0点
>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
今履いているルビノプロがこの先ずっと使い続けられるなら私もそうしたいですが
新製品に置き換わりどこも在庫限りになりつつありますよね。
また長期間の保管も難しいので新型に換えるのも(遅かれ早かれ)やむを得ないと考えていました。
それでタイヤはどの程度保管可能かでまた調べていたのですが
自転車道場からの引用で失礼します。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-11347/
記事の中のビットリアのリンク先が消えてしまっていますが
日光・蛍光灯が当たらない、乾燥した状態であれば10年もつとのメーカーの弁。
となると今のルビノプロを3〜4セット購入して(1年1セット交換の計算です)
数年使うというのも検討に入りますね。
もう少し調べてみます。
書込番号:20590786
0点
こんばんは
G+のエンデュランスを1セット注文する事にしました。
コンディションの悪い状態でどうなるか注意しながら試してみます。
快適・安全さを確かめられたらそのまま使用、
ダメだった場合は今のルビノ プロを4〜5セット注文して大切に保管したいと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:20594594
4点
ロード用の700Cホイール+23Cタイヤ、ロード用のクランクと後輪のギア、ドロップハンドルを
ロード用フレームとクロスバイクのフレームに着けました。
フレーム以外は全て同じ部品です。ギア比も同じです。
さて、この二車に同じ人が乗り比べたらフレームの違いだけでどれだけの速度差が出るでしょうか。
書込番号:20451394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ロードバイクのフレームの方が、速く走るための設計で、乗ると走りが軽く感じます。
クロスバイクのフレームだと、ロードバイクのフレームと比べ、走りが重い感じと、安定性重視という感じが伝わってきます。
ロードバイクのフレームだと、頑張って、スピードを上げて、40キロ以上を出そうという気になりますが、クロスバイクだと、出しても30キロの前半ぐらいで、それ以上、出そうという気にもならないです。そんな感じです。
クロスバイクのフレームは、ロードに近いものがあれば、普通のクロスバイクというものもあり、幅が広いです。ロードに近いクロスバイクのフレームですと、ロード用のホイールを嵌めることができるものもありますし、23Cにすることも出来ます。でも、ロードに近いクロスバイクでも、上記にお書きしましたように、走りはロードとは違い重く感じます。
書込番号:20451634
![]()
0点
ありがとうございます。
フレーム変えるだけでそんなにも違うものなのですね。
でもフレームにもよりますよね。
アマゾンで売ってる安くて重たいオオトモのフレームに換えたところでほとんど変わらないどころか
逆に遅くなったら意味有りませんね。
書込番号:20452189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
形だけで、安過ぎるロードのフレームですと、強度計算とか、速く走るための設計がされていなかったり、工作精度が無かったりで、上記のような軽い走り、スピードを上げたくなる走りではないと思います。
書込番号:20453638
![]()
0点
そうですね。
怪しいルック車的なロードのフレームにするなら
ドロハンクロスに乗ってたほうが余程マシって場合も有るでしょうね。
ありがとうございます。
書込番号:20455786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
平らな道を走る、またはヒルクライムみたいに足の力と重心の動きを前に進む力に変換することに重きを置いた、ロード用のフレームであれば、アルカンシェルさんのおっしゃられてる通り、とても楽しい、スピード出してしまう車両になると思います。
で、まともな設計のされた、マウンテンバイクベースのクロスバイクフレームであれば、ロードフレームとは逆に剛性のしっかりした走りになります。
ダウンヒルに限定すると、ロードよりも多少マウンテンベースクロスバイクの方が走りやすくなりますが、あくまでも下りコーナーでの安定性が高いだけです。ブレーキをぎりぎりまで攻めれるようになりますが、あいにくとサスが無いので、攻めきれないと思います。
少しでもヒルクライムが複合されると、ロードフレームの方がトータルで乗りやすそうですね。
書込番号:20459123
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0点
そうですか。
わかりました、ありがとうございます。
書込番号:20459450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古いクロモリのロードバイクフレームを買いました。
Gerberというメーカーでスイスのフレームってことしか分かりませんでした。
重量はヘッドパーツ込みで2.5kgぐらい?精密にはかれてないので結構誤差があると思います。
リアとフォークのエンドはCampagnoloでした。
ITAがJISが確認するためにBBのシェル幅を図ると何故か69mmで、手持ちのJIS規格のBB-6800をはめようとするとまずBB入れる部分の内径が広いみたいで1〜2mmぐらい隙間が空きます。
軽い気持ちで買ったらいきなり躓きました。
このフレームに合うBBの規格が分かる方いませんでしょうか?
あとラグのつなぎ目で少し隙間が空いているところがありますが大丈夫でしょうか?
0点
BBの規格調べず買っちゃったの?
チャレンジャーだ。
このタイプのフレームならボトムブラケットはJIS規格じゃなければ、普通はITA規格でしょ。
溶接については、古いフレームだから現物見ても絶対安全って判断つかないと思いますよ。
ブレーキもナット留めなのか沈頭留めなのかわかって買ってますか?
フレーム買いはセンターがちゃんと出ている事を前提条件にしても、付くパーツ規格ちゃんと調べず買うと、余分な出費でハマりますよ。
書込番号:20439396
0点
某アプリでエンド幅、シートポスト経しか分かってない状態で買いました。
後はお楽しみのつもりでしたが楽観的すぎるかな?(笑)
ちなみにブレーキは沈頭留めです。
私もITAだと思ったんですがシェル幅が謎ですし、ITAとJISのBBの直径は同じだったはずなので、JISBBが奥までスルーと入ってどちらにも回転できるのはおかしいような気がするんですよね。
フェイシングとタッピングやりすぎたのかな?
書込番号:20439588
2点
ITAじゃないですか?
左右両方が右ネジ(通常のネジ)がITA規格、内径35mm。
右が右ネジ、左が左ネジなのがJIS/BSA規格。内径34mm。
内径が同じ34mmと書いているものも多いですが、、、
指で触ってみて左右のねじ切りが同じ方向か確認してみて下さい。
ITA規格はほぼイタリア系でしか採用されておらず、マイナーと言われていましたが、ピナレロとかデローザとか、イタリア系高級フレームでITA BB規格への回帰が始まってます。JIS使っていたブランドはプレスフィット系に移行しちゃったので、高級ロードフレームにおいてはJISよりポピュラーになるかも?
#もうなっているかな?
書込番号:20439640
1点
>うーむ。。。さん
内径1mm違うんですね!!フレームの方確認したら35mmでした。
ということはITAですね。ありがとうございます。
書込番号:20439709
1点
ステッカーカッコ良すぎますね!上から透明梱包テープ巻いて保護しましょう!
>あとラグのつなぎ目で少し隙間が空いているところがありますが大丈夫でしょうか?
全然大丈夫に見えますが心配ならフレーム修理屋さんに相談してロウ付け補強依頼ですかね。
書込番号:20440085
2点
JISでもシェル幅67mmのフレームとかあります。
大概フレーム側にBBのスペーサが付いていて68mmにするようになっています。
このスペーサを無くすと大変なんですが、JISの場合はシマノの10sカセットに付属する9、10変換スペーサ(スモールパーツとして取り寄せ可能)が代用できます。
ITAはワンがチョット大きいので皆さんどうやって対応しているかは謎です。
書込番号:20440126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.velociao.com/category/bikes-and-frames/gerber/
http://www.speedbicycles.ch/velo/345/gerber_alan_1982.html
シートチューブの消えかかってたステッカーが確認できました。
GERBERの文字とかヘッドチューブのロゴも一部消えているのでステッカー作ってもらうか悩みます。
書込番号:20440385
2点
後はお楽しみのつもりでしたが楽観的すぎるかな?(笑)
>>>>>
十分楽しんでるじゃないですか?
つまづくのも楽しみのうちです。
つまづきながら出来上がった時には、見聞ではない本当の経験が身につきます。
それが何より価値のあることです。
でも、こういうバイクって、乗ってみるとつまらないんですよねー。
重いし動きもトロイし走っててつまらない。
で、ゴミ箱行き。
それも経験です。
書込番号:20441498
3点
>まさちゃん98さん
そこまで遠くないところにオーダーフレーム作っている店があるので行ってみようかな?
トップチューブの上にアウター受けが有るのが気になるんですよね・・・
>ニ之瀬越えさん
ありがとうございます。そのせいで短いのかな?
だとしたらスペーサーをどうにかして入手しないとダメですね。
調べても出てこなかったので助かりました。
>kawase302さん
今乗ってるロードはいわゆるルック車ですが、色々とパーツ変えていくうちにかなり知識が付きました。
今回もそのようになって欲しいです。
性能に関しては未知数なんで楽しみです。でも結構自分鈍感なんですよね(笑)
良くても悪くても気づかないかも。
書込番号:20441827
0点
こんばんは。
フレームの隙間、気になりますよね。
大丈夫かどうかと聞かれると、お店で聞いたとしても、中のロウ付けの状態が分からないので何とも言えないと言うのが答えになると思います。
また、ロウ付けをやり直すにしても、フレームの該当箇所の辺りを再加熱してフレーム自体も温める必要があると思いますので、恐らく塗装もやり直しになってしまうと思います。
私がこんな楽しそうなフレームを手に入れてしまった日には、ロウ付けのやり直しをしたのが原因で大工事が始まりそうです。
書込番号:20442188
0点
>煌めく星さん
ありがとうございます。やっぱり分からないんですね。
ろう付けはともかく、再塗装は元々やるつもりだったので色々と計画中です。
後さっきヘッドチューブからリアエンドに糸を張ってシートチューブからの距離を測りましたが、左が34mmで右が35mmでした。リアエンドが平行じゃない可能性もあるので正確かどうかは分かりませんが。
書込番号:20442819
1点
BBの話ですがニ之瀬越えさんの言っていたスペーサーは内径35mmらしいです。
http://www.c-w-s.sakura.ne.jp/cws02/2011/08/post_209.html
ということで多分使えるので今度注文しようと思います。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:20442826
0点
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