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初めてのロードバイクどう選ぶべきか・・・

2019/10/09 17:11(1ヶ月以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:14件

いい歳をしたオバさんではありますが、毎週末天気がよければ、丸1日かけてクロスバイクで100キロ〜150キロ位のライドを楽しんでいます。
ただ、クロスだとハンドルの握る位置がかえられないからか親指が痛くなってきます。
ロードバイクのハンドルなら手が痛くならずに、もっと早く走れてもっと遠くへ行けるかも?!
とおもいロードバイク購入を検討しています。

初めてのロードバイクなので、最初は予算10万くらいのアルミフレームで。。。と考えていたのですが、
自転車屋さんで13万ほどのビアンキロードバイクを試乗させてもらったところ、ハンドル上部を持つとブレーキが硬くてびっくり。
その後、主人のロードバイク(スペシャのルーべ、カーボンフレーム)も乗せてもらったら、ブレーキは同じく硬いのですが、
13万のロードとは乗り心地が全く違って驚きました。

初心者なので安いものを・・・と単純に思っていたのですが、
最初から油圧ブレーキのカーボンフレームのものを買うか迷っています。
初心者なので違いがわかるようになるまでは安いものの方が良いでしょうか?

最初に安めのロードバイクを購入された方、また、
最初から思い切って高め(といっても私は30万位が限界ですが)のロードバイクを購入された方、
良かったことや悪かったことなど、その後の感想をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:22977934

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KSOTさん
クチコミ投稿数:89件

2019/10/12 18:27(1ヶ月以上前)

今が一番楽しい時ですよねー!
思い切って高めのロードバイクを購入された方からの返信を・・・という事ですが、10万円のを買って1年後に30万のロードを購入したわたしの経験もお役に立てるかもしれないので参考まで。
友人の勧めでロードバイクの購入を検討し、とりあえず見た目で買いました。
ビアンキイントレピーダSORAというモデルです。カーボンフレームでSORAという9速コンポでした。少し安くなっていて13万円ぐらいだったかと思われます。
購入後一気にはまり、3か月後にはブルベ・グランフォンドと色々と参加するようになりました。
半年後に10万円ぐらいのホイールとブレーキを購入交換しました。
1年後にはディスクロードが欲しくなり、ビアンキオルトレ3DISC(35万円ぐらい)を購入。さらに半年後に20万円のホイールを購入。
長くなりましたが、このような過程を辿って私にとってはですが高級ロードを購入したわけですが。

この過程は私にとってとても大切でした。購入前にあきらかに欲しいものが決まっていればまた話は違うかと思われますが、決まっていなければ、30万円台のバイクは選択肢が多すぎて間違った選択をしてしまう可能性があります。この過程を踏まずに私がいきなり30万円の予算でロードを選んでいたら、間違いなくオルトレ3DISCには辿りつきませんでした。
前の自転車は現在通勤に使用しており、10万円のホイールはメルカリで売りました。

イントレピーダからオルトレに変えて、ヒルクライムの時のしなりが抑えられて速くなりました。乗り心地はほとんど変わりません、イントレピーダの方が若干良いかもしれません。ダウンヒルでの負担が減り、下りでうんざりすることが無くなりました。同じカーボンという素材でも値段によって随分違います。安いカーボンはやわらかいと聞いていましたが、私のケースはまさにそれでした。

良い自転車に巡り合えますように。

書込番号:22983961

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クチコミ投稿数:14件

2019/10/13 15:31(1ヶ月以上前)

>KSOTさん
コメントありがとうございます!
確かに、初ロードバイクなので良い悪いもわからないし、
エントリーモデルを購入して、気になる部分を自分好みにカスタマイズしていくのも楽しそうですね。

候補にしていた、私としては高めのモデル(油圧ブレーキのカーボンフレーム、105コンポの完成車)は、
カラーがどうしても気に入らなくて・・・
コンポがどうとか、素材がどうとか、今は正直良くわからないので、フレームのデザインや色で「かっこいい!ほしい!」と思えるものを
探してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりましたm(_ _)m

書込番号:22985546

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kawase302さん
クチコミ投稿数:12010件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2019/10/23 21:27

スポーツの道具選びの常識に違わず、ロードバイクもピンきりです。
私はこれまで多分50本以上(完成車はないのでフレームでカウントします)使ってます。
組んで乗って当日にゴミ箱行きってのもあるし、同じフレームでも2年前に組んだ時はつまらなかったものが今年組んでみたら「あら素敵。しばらく乗っちゃうか?」ってのもあります。
一方、常にいつでも乗れる状態にしているキメの1台(英語ではMY TOP BIKEっていう言い方をします)はずっーと変わらず、すぐ出せる場所においてあります。
これは「TIME」というフランスの製品で、メカやホイルはしょっちゅう入れ替えていろいろやっていますが、この「TIME」の乗り味こそ私がめぐり合った基準であり原点です。

何を言いたいかというと、バイクなんてめぐり合いでしかない。
そしてめぐり合ったあとはこだわりしかないんです。
どんなバイクを買ったって、めぐり合ってこだわりが生まれるまで、常に次が欲しくなる。
私なんて早期に「TIME」にめぐり合えてラッキーだったと思います。
そんな私ですらもうそういうバイク選びはやめてオイル+Di2の最新モデルでも買って、もうあがっちゃうかな?と思うこともあります。
で、やっぱ今の時代、ある程度のものから始めるのが良いと思います。
初心者なので安いものを・・・もわかりますが、アルミの10万じゃバイクを楽しむ前に飽きちゃう、つまらなくなっちゃう。
一口にカーボンと言ってもピンきり(底辺品質カーボン素材を形おししただけのものから、カーボン繊維1本からフランス自社工場で内製するTIMEまで)ですが、最低でもカーボン+オイル+ULTEGRA以上、できればDi2で徹底的に乗り込んでみるのがいい歳をしたオバさんの趣味としては素敵じゃないですかね。
この先、なかなか趣味なんてもてないですよ。

余談ですが、私はずっとDi2使用ですが、今年の冬バイクに11速DURAACEのケーブル式を入れてみました。
これならDi2要らないってくらい正確で軽いです。
ULTEGRAのケーブルを使ってないので何ともいえませんが、ULTEGRAとDURAの差ってとても大きい気がします。

書込番号:23004960

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Farna 700-105 (2019) VS Roubaix disc elite (2018)

2019/03/13 09:16(8ヶ月以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:1件

こんにちは

現在自転車の購入で題名にある2台迷っており、アドバイスを求めにこの掲示板に投稿しています。
今まではジェイミスのレネゲードエキスパート(Jamis renegade expert)乗ってましたが、一身上の都合により、乗り換えなければいけなくってしまいました。
ただ、私のサイズに合った同じエキスパートが手に入りにくくなったのと、昔程グラベルロード乗らなくなり、街中で走ることが多くなってきたので街中の道の段差に耐えられる10〜30キロのライド向けのエンデュランスロードの方がいいかなという結論に至っております。

そこで、題名にある2台で迷っていますが、もちろんグレード(フレームの素材、ブレーキ等)が全く違う事は重々承知しております。値段もFarnaが150000円に対して本来Roubaixの方が倍以上かかるものですが、2018年のモデルを割引価格で販売しているので、23万円前後で買えます。

また、今までのジェイミスのスペックで言うとRoubaixの方に近い(カーボンフレーム、油圧ブレーキ等)のでFarnaにするとどうしてもグレードダウンになってしまうのではないかという懸念があります。とはいえ、Farnaでも十分役割を果たしてくれるなら、敢えて壊れやすいカーボンにこだわる必要がないかなとも思っているところです。

私が現在検討している中で考えている、比べている点がまだまだ沢山ありますがそれを全部述べるよりは、ここは皆さんの意見を一旦頂いた上で追加の質問が出てきたら、お応えした方がいいかと思い、この辺にしておきます(笑)

よろしくお願いいたします。

(注記:フランス人なので、日本語のミスや間違い等に関しては温かい目で見守っていただければと思いますwww)

書込番号:22529135

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Маζаさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/29 22:38(5ヶ月以上前)

現在 通勤用にFARNA 700 DISC-105 と もう一台カーボンエアロロードを所有しています。
通勤距離は片道14kmで週3〜4日はFARNAで通勤しています。
2年ほど前までは jamisのRENEGADE クロモリフレームのカーボンフォークモデルに乗ってましたが、諸々の事情で乗り換えました。メインが通勤だったので、ディスクブレーキ(雨天時の安全のため)である事と、デザイン それと自分でメンテしやすいTRP Spyreという機械式デュアルピストンタイプのディスクブレーキが付いていたのでFARNAを購入しました。
クロモリフレームからアルミフレームに変わった事で振動はきつくなりました。特に古くなったアスファルトや塗装のはげかけた白線上は辛いです。それでもフレームが1キロ近く軽くなった事とで通勤では足や腰にくる振動がちょっときついな〜ってくらいでした。が、100km程度のロングライドに行った際には非常に疲れを感じました。(そこそこ歳なのもありますけど)そのため、趣味用でカーボンエアロロードを一台追加した次第です。
正直 カーボンフレームとアルミフレームではちょっと乗っただけでも違いがわかります。一度、アルミロードを試乗してから決めた方がいいと思いますよ。


書込番号:22700430

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ロードバイク

クチコミ投稿数:12件

初めまして。30年ほど前にイノー、レモン、フィニョンに。憧れ当時一世を風靡したSIS搭載のデュラエース7400系でロードを組んたものです。
また乗りたくなりました。最新型も良いのですが、昔組んだロードも忘れられません。

タイトル通りシマノ 7400系のBR-7400 BL-7400ののブレーキカバー、又はブレーキシューを探しております。
古いので、流用出来るパーツでも結構です。
パーツ情報。流用出来るアイデアがありましたらお願いします。

書込番号:22505034 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:385件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/03/03 11:08(8ヶ月以上前)

シマノ ブラケットカバー BL-R600 左右ペア BL-R600 Y87F98010¥ 868
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GZ3SW88/

シマノ ブレーキシュー BR-6800 R55C4 Y8LA98030 ¥ 1,552
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GLF8JH4/

ブレーキシューは性能が命なので昔の7400系シューは捨てましょう。C4かC3買った方が安全。
ブラケットカバーは裏側少し加工すれば使えるはず。というかこれが一番形が似ている。

昔、同じ質問きた時も同じ回答しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20979104/

いつも思うのですけど質問されても、最終的な結果を書かない人が多くて、結局どうなったのか不明。
つまり情報的には価値ゼロ。後に続く方のために結果を残していただければと思います。

書込番号:22505826

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クチコミ投稿数:12件

2019/03/03 13:46(8ヶ月以上前)

ディープ・ インパクトさん。
早速の回答ありがとうございます。
ブレーキカバーはなんとかなりそうですね。
ブリーキシューはデュラ(多分最新型)を買って、リアに合わせてみたら、フロントは問題ありませんでした。

しかし、リアはこんなに幅に差があり。スペーサーニコ入れても、不安があるのでもちもん乗ってません。
教えて頂いたC4かC3にどの程度幅があるのか気になるところです。
Amazonさんに質問してみます。
参考になる情報ありがとうございました。

復活したら報告させていただきますね。


書込番号:22506194 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2019/03/03 14:37(8ヶ月以上前)

両者のさです。

https://i.imgur.com/DVeFeka.jpg

ダメ元で購入したデュラ用が10ミリ。
7400用が15ミリ。

書込番号:22506314 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:385件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/03/03 21:53(8ヶ月以上前)

デュラエースシューは型番R55C4です。現在シューはC4以外売られていません。

リアC4で全く問題ありません。心配性ですね。

ゴムの高さが違っていて使えないのならアップ写真のような高いシューが入っているママチャリにはC4使えないことになります。実際には使えます。ママチャリに使うと制動力あがりますよ。

その7400のシューはゴム品質落ちるので交換した方がいいです。またC4シューは位置調整を3D的に行えます。7400は2D的にしか調整はできません。C4はリム面に平行に縦、横、奥3つの方向を合わせて整備してください。7400と整備方法が違うので、しっかり整備してください。あとC4にスペーサーは絶対入れないでね、危険です。ブレーキの整備方法などは過去に自転車道場で解説しています。極めたい時は見てください。
自転車道場
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/

がんばって!

書込番号:22507403

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クチコミ投稿数:12件

2019/03/03 22:43(8ヶ月以上前)

ありがとうございました。
Amazonで注文してみます。

結果も報告させていただきますね(=^ェ^=)

書込番号:22507569 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2019/03/05 21:31(8ヶ月以上前)

ディープインパクト氏。先ずはお礼を。
まずブレーキカバーですが、少し大きかったです。
たが、裸で使うよりまはなしなので。これで十分です。
ブレーキレバー交換は実は無理なんです。
今は誰もやらない編み上げ式の皮のバーテープをつかってので、ブレーキ交換すると、バーテープは廃棄に。
今編み上げ式のバーテープなど巻ける職人さんはいないてましょうね。柔らかいバーテープになってますから。


問題のブレーキですが、軽く21このに30メートル乗ってみたら制動力に難あり。これでは危なくて乗れないですね。

ブレーキワイヤーの調整試してみます。それで解決すると良いのてますが(=^ェ^=)

書込番号:22511624 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2019/03/05 22:10(8ヶ月以上前)

Amazonで見ていたら、BIKE HANDというかを見つけました。

ついて分かった事は使い方が書いてないということ。
さて、なんとかやってみようか。

書込番号:22511756 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

stages R8000 LR パワーメーター

2018/11/29 13:06(11ヶ月以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:1337件

先日ヤフオクで非常に安かったので発作的に購入したのです。これを組み付ける3台目のロードバイクの費用捻出のために左右のどちらかを売ろうかと思うのですが、片側だけで機能するのでしょうか。出来ないのなら捕らぬ狸の皮算用です(^^; ご存知の方よろしくアドバイスお願いします。

書込番号:22287610

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クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/02 17:03(11ヶ月以上前)

なんで自分で確認しないんですか?

書込番号:22295503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件

2018/12/03 17:08(11ヶ月以上前)

試すと中古品になってしまいますので。

書込番号:22297920

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クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/03 23:18(11ヶ月以上前)

左右両方中古として売るわけなかろうに。
この場で質問するにはあらゆる意味で甚だ不適当な方かと思いました。

書込番号:22298925

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