
このページのスレッド一覧(全1779スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2014年10月1日 17:36 |
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0 | 3 | 2014年9月15日 13:21 |
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35 | 50 | 2014年10月5日 17:58 |
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1 | 5 | 2014年9月3日 21:53 |
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1 | 3 | 2014年8月25日 16:03 |
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1 | 2 | 2014年8月25日 15:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


1年ほど前にロードバイクを購入して楽しんでいます。
基本的にツーリングがほとんどで一度だけ170km走りましたが
ほとんどは100km以内のツーリングという感じです。
今のロードバイクの走行性能などには全く不満はなく良き相棒なのですが
一点だけ不満があるんです。
それは色々と不自由だということなんです。
例えばここで食事したいなと思っても盗難のことを考えると駐輪場が店から見えないと
落ち着かないのでどうしてもそういう店は避けてしまいます。
出先で1時間くらい見学したいところがあってもやはり駐輪場に長時間放置はしづらいです。
そう考えると自分の用途にはクロスの方が合ってるんじゃないかと非常に気になっています。
クロスももちろん盗難の危険はありますがロードに比べればだいぶ危険は少ないかなと。
ただそうすると走行性能的にどうなんだろうというのが気になります。
ロードからクロスに乗り換えると走行性能の低下はかなり気になるもんでしょうか?
例えば100km走った場合の平均速度の変化や疲労度の違いなど
主観的なものでかまわないのでご意見いただけるとありがたいです。
ちなみに保管場所の都合で2台持ちという選択肢はなしでお願いいたします。
0点

こんにちは。
>>ロードからクロスに乗り換えると走行性能の低下はかなり気になるもんでしょうか?
クロスバイクといっても、ロードに近い性能のものからMTBに近いものと範囲が広いので、一般的なクロスバイクで、重量が10キロ〜11キロ台、タイヤの太さが28ミリのものと比較しますと、クロスバイクの方が走行性能は落ちます。
ただ、これが平坦な道で、それほどスピードも出していないのでしたら、性能が落ちていても、支障はないと思います。
山の登り坂を多く走られていたり、30キロ台以上のスピードを出されているのであれば、可成り差は、感じると思います。
ロードバイクで、駐輪する場合は、電柱やポールなど地面とくっついているものと、頑丈なワイヤーのカギをして、短時間(1時間ぐらい)の駐輪です。
それで、運が良かったのか、今まで、盗られたことはないです。
それと、少し長い駐輪が予想される場合は、ホイールはあまり良いのを付けないようにしています。
書込番号:17993117
1点

http://www.cycle-search.info/csi/
これ見て悟りました。自転車を駐輪したら盗まれても仕方ないようです。
書込番号:17997451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クロスでもピストでもロードでもママチャリでも盗られる時は盗られるので盗難対策で買うというなら意味がないと思います。ロードが全く不満はなく良き相棒なら、そのまま乗られて盗難対策を考えた方がいいです。
僕はロードで行くときは鍵は持って行きません、鍵なんてあってもなくても、盗る方が「こんなん盗りたくないなあ」と思うように置いとけばいいです。本当は自転車は自分の見える場所に置いとくのが一番いいです。食事する時とかは食べている場所から見える場所に置いています。そしてヘルメットやジャージをわざと自転車に吊り下げています。
店内で買い物するなど見えない場所へ行くときは店の入り口付近の壁に誰でもが見えるようにドーンと自転車を置きます。ガードマンがいるなら、ガードマンが見える場所、できるだけ目立つ場所においた方がいいです。防犯カメラが常に撮影している場所があれば、そこはベスト。今は防犯カメラはあちこちにあるので入り口付近なら完璧に撮影されています。
そして最後は盗られたら盗られたときだと、あきらめるしかありません。
汗でぬれてるヘルメットとジャージを一緒に盗っていくなら、持って行け!この自転車見れば、どれだけの時間と愛情をかけて作ったかわかるはず、そういうものも一緒に引き継いで背負ってくれるなら、あげます。持ってけ泥棒!
泥棒から見て「盗りたくない状況で置く」鍵よりも、それが一番大事です。
思いが見える自転車はそんなに簡単には盗られないと思います。僕は駐輪場でママチャリを盗難にあったことはありますが、鍵をかけてないロードやピストを盗られたことは一度もありません。
ロードそのまま乗り続けた方がいいと思います。
書込番号:17997732
2点

こんにちは。
1800mm以上のワイヤーと普通の鍵で木などに立てて括り付けて
おくというのが一般的な方法ですが、木に当たる部分の塗装は何かで
カバーした方がいいと思います。
その時もホイールにはワイヤーを通しておくことです。
それと、サドルが一番狙われやすいので、気をつけたいです。
走行ですが、河川などで、途中担いだりしながらも、30分位のコー
スを速い人の後をついて走ると、自分はとてもなく遅いのだなと自覚
します・・・。
引き足で漕ぎながら、膝はトップチューブ近くにくるように意識して
漕ぎます。
ハンドルは持ち手のところが丸まったものばかりでなく、平べったい
感じのものに付け替えたりもしました。
それと、ハンドルの付け替えはあまりやらない方がいいです。
前に人が飛び出してきたか何かの時に急レーキをかけたら、ハンドル
が前に折れてしまい、危ないところでした。
ハンドルを思いっきり締めて固定するのも憚られるし、そこは慣れた
人が扱った方がよさそうです。
私は、毎週漕ぎに行っていましたが、1年でやめているので、自転車
だけが手元にあります。
時間は延べ1時間半の距離でした。
距離は測っていません。
部屋の中の奥の方に入れているようでは、行くのもきつそうです・・・。
それと、自転車に関してはほとんど書くことはないのですが、
袋タイプの丈夫な丸められるリュックを自転車に取り付けておくと、
帰りに買い物をするとかいう使い方も出来て、行く時に背中に汗かい
て走るよりはだいぶ楽です。
両ハンドルとかに雨合羽とかを入れたものをぶら下げたりすると、身
体への負担も軽くて済みます。
書込番号:18002266
0点



quick4(2013)のブレーキシューが減ってきてブレーキも一緒に換えようと
Vブレーキ BR-T670[DEORE LX]を購入し、わからないなりに取り付けたのですが
ブレーキシューとリムの隙間がほとんどなく、1mmあるかどうかくらいで、
調整ねじを締めてその状態です。
どのようにすればもう少し隙間を開けれますか?
また、フロントブレーキは片方のブレーキ固定ねじが固着?してブレーキにねじがくっついたままの状態になっていたので、
そのまま元に戻しブレーキシューだけ交換して、
片方はBR-T670をつけているのですが、
別々のブレーキをつけているというのはまずいですか?
0点

ブレーキワイヤーを緩めれば隙間を広げる事ができます。少し上にズラしても広げる事ができます。ワッシャーを外して調整できることもありますね。
ネジは556などの潤滑剤を吹いて、根性で回せば必ず外れます頑張って下さい。
書込番号:17931080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レバーのネジを締めこんでも
レバーの遊びが増えないなら
ブレーキ側でネジ占めているワイヤーを3mmくらいずらせばいいです。
Vブレーキは微妙なバランスの元にセンター出しをしているので
左右が別のアームという不均衡は避けたいところです。
書込番号:17935780
0点

こんにちは。
ワイヤーを緩める方法に調整されたら、シューとリムとの間隔は広くなります。
あとは、左右の間隔を調整ネジで微調整されたらと思います。
>>フロントブレーキは片方のブレーキ固定ねじが固着?してブレーキにねじがくっついたままの状態になっていたので、
とも回りしてしまっているのでしょうか?
もし、そうでしたらロックタイトとかで固めてしまったもいいと思いますが、近くに自転車(キャノンデールの取り扱い)がありましたら、ご相談されたら如何でしょうか。
>>別々のブレーキをつけているというのはまずいですか?
多分、買われたブレーキのアームの長さが、元々着いていたブレーキアームの長さと違うと思うので、よくはないです。
書込番号:17938879
0点



自転車の事は詳しくありません。とりあえず調べてみましたが、イマイチ決めかねていますので教えてください。
ビックカメラで3年ほど前に買ったルノーのクロスバイクCBR7006?のタイヤが頻繁に空気が抜けるようになり、今では後輪は抜けたたままです。
こここまでになる前に虫ゴム交換などは行い、一度自転車屋さんにも見てもらいましたが、大丈夫と言って空気を入れてもらって帰りましたが、次の日にはすっかりペチャンコになる始末。
で、自分なりに『タイヤかチューブ、もしかしたらホイール?とかも、もう傷んで使い物にならなくなったのだろう』という結論に至りました。
で、自転車屋さんでタイヤを(他にも必要なモノと一緒に)交換しようと思っていますが、その費用を払うならいっそ乗り換えたほうが良いのでしょうか?
色々調べるまでは、今持っているルノーのクロスバイクが結構お気に入りだったのですが、知識が広がるにつれて、見かけ倒しな自転車なのかな?と…
自転車の用途は、たまに通勤10キロ前後、荷物というほどでも無いものを買い物しにいく、運動不足解消とダイエットの為の一時間程度のサイクリングなどです。本格的な趣味にするつもりはありませんが、21段変速とか、クイックリリースとか興味津々。色々知った事もあり、今後はもう少し使用頻度を増やそうかと考えています。どうでしょうか?
あるいは、このような私ですので、この程度の使い道ならタイヤ交換で十分と思われる方には、オススメのタイヤを教えて頂ければ幸いです。
ちなみに、交換の場合は28cの見た目カッコよいスリックでカラフルなのとかに換えたいと最初は思っていました。
宜しくお願い致します。
乱文長文お許し下さい。
書込番号:17913095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タイヤの寸法を調べ、購入して自分で交換すれば1500円もしないはずです。自転車屋に交換させるとおそらく3000円くらいはかかります。
レンチと空気入れは持っていることが前提です。
書込番号:17913116
4点

int96sさん おはよう御座います。
自転車生活を永く楽しまれるならある程度、整備、修理、工具が必要です。
空気が抜ける原因を突き止めましょう。
修理は 状態 原因 対策:修理 の手順で。
リムからタイヤを取り外し、チューブを抜き取ります。
チューブにポンプで空気を適量入れます。
バケツに水を張り、膨れたチューブを沈めます/入れます。
全周をゆっくり回してどこかから「あわ」が出てないか? 調べます。
自転車のパンクを修理する
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%ae%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%92%e4%bf%ae%e7%90%86%e3%81%99%e3%82%8b&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%ae%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%92%e4%bf%ae%e7%90%86%e3%81%99%e3%82%8b&gs_l=hp....0.0.0.23205...........0.7nGbBCO0P6g
書込番号:17913234
1点

交換自体は慣れてる人は簡単ですが、慣れて無い人がやると結構大変です。
自転車屋さんで交換する位なら、買い換えるのも良いと思います。
5〜7万円出すと希望を叶えて尚且つ、色々選べます。
新モデルが出た後で旧モデルを買うのも手だと思います。
その後今の自転車をパンク修理したりしてスキルアップするのがオススメです。
書込番号:17913273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3年で捨てるのはもったいないのでタイヤ交換して乗り続けるのがいいと思います。
タイヤ
Panaracer(パナレーサー) パセラ ブラックス [W/O 700x28C] PASELA BLACKS¥ 1,763 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B001EYTOPS/
チューブはフランス式に交換すれば空気抜けが少ないです。
SCHWALBE(シュワルベ) 700x18-28C 仏式バルブ 15SV 2個セット¥ 1,324 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DOQEXLO/
工具はモンキレンチとタイヤレバー(百均の鉄3本セットのがいいです)があればできます。
空気入れは、自転車屋さんで借りるか、GM-71あたりを買えば携帯用としても使えます。
GIYO(ジーヨ) 自転車用空気入れ 携帯式 GM-71 1,880円
http://www.straight.co.jp/item/22-120/
書込番号:17913304
3点

興味があるという事を前提にして、予算と置くとこがあればロードなりクロスなりを買い増し。
「ようこそ、自転車の世界へ」
当然ルノーも自力で直します。
自転車を買うのが先か、ルノーのタイヤとチューブを直すのが先かはお好きなように。
置く所がない場合は、フレームにクラックが入ってるとか歪が酷くて真っ直ぐ走らないとかじゃなかったら基本その用途でしたら修理です。
工具が揃ってれば、時間をかければタイヤの交換は素人でもできますから。
(心が折れなければ)
書込番号:17913447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この間、愚息用にクロスバイクを買いました。自転車アサヒです。
タイヤは700cでこう言うタイヤは空気圧が抜け易いから
小まめにチェック、空気入れ常備が好ましいと言ってましたよ。
ただし、一晩で抜け切る事は無いですね。
安いなんちゃってミニベロは空気が抜け易いです。
ホイール混みで精度がそうなんでしょうね。
因みにルノーは大阪の会社製品みたいです。
http://www.gbn.co.jp
書込番号:17913483
1点

早速、沢山の方に返信頂いてびっくりしております。皆さんありがとうございます。
さて皆様のアドバイスを元に、さらに踏み込んでみようと決心し色々見て回りました。
自動車であれば一通りのメンテナンスは出来るので、自転車用の工具を買い足すことにします。
自転車用の工具さえあれば後は慣れですかね?w
とりあえず100均のタイヤレバーを入手し、両輪をバラしてみようと思います。
パンク修理のキットはどこで買っても一緒ですかね?100均のはさすがに駄目っぽいけど?
で、タイヤに関してですが、ディープインパクトさんのお勧めのパセラと、
自分で興味を持ったきっかけのリブモSではどんな違いがあるのでしょう?
カラータイヤってミーハーなだけでデメリットとかあるんでしょうか?
あるいはもっと溝の少ないスリックタイヤみたいのだとメンテが大変とか、ありますか?
諸条件について詳しく書いておきます。
・交換に関しては素人であるが、とりあえず自分でやる。
・タイヤ代をはじめ、バルブやチューブなども含め、予算はあまり気にしない。(上限が無いわけではありませんw)
・メンテフリーでなくとも良い。自動車と一緒にやる事にします。
・競技志向では乗らない。自動車と違い、自転車は完全にミーハーな趣味の自分だと思います。
・あれこれ装着してみたい。ボトルホルダーとかその他諸々。
・ある程度わかってきたら、もう一台買い増すつもりになった。
こんな感じです。
今、とにかく興味を惹かれているのは、紺の車体にオレンジのタイヤって完成図ですw
本格的に乗っている人たちからすれば、なんちゃってもいい所でしょうが、
とりあえず取り組むなら自分好みで将来恥ずかしい記憶として残ってもいいかなと。
タイヤに関して、引き続きご教授下さい。m(_ _)m
書込番号:17913696
1点

こんにちは
>で、タイヤに関してですが、ディープインパクトさんのお勧めのパセラと、
>自分で興味を持ったきっかけのリブモSではどんな違いがあるのでしょう?
両方使いましたが、リブモの方が転がり抵抗が少なくて速く走れます。
その代わり、ぬれた路面などでは、パセラの方が制動力があります。
とにかくリブモは現在のタイヤと比較すると感激するはずです。
新しい、コンフィというのもお勧めです。これは試してないのですが、
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/42/item100000024206.html
書込番号:17913964
1点

リブモSはパセラより値段は高く性能は低いので、わざわざ損して悪いもの買うこともないだろうと思ってパセラブラックスをお勧めしました。パセラはオープンサイドのものもありますがサイドが弱く耐久性が劣るのでブラックスをお勧めしています。
僕が重視する点は1.制動力 2.耐久性 3.軽量の3点です。
オレンジタイヤが希望ということなのでDUROのオレンジお勧めします。
DURO(デューロ)STINGER(700×28C) ¥1,604
http://www.monotaro.com/p/3833/1501/
パセラより品質は上で丈夫です。MonotaROは土日割引や自転車部品割引日があるので、その時に買えば安く買えます。
>パンク修理のキットはどこで買っても一緒ですかね?100均のはさすがに駄目っぽいけど?
100均のパンク修理キットも十分使えます。ゴムのりはチューブタイプはすぐ固まるので缶入りのがお勧めです。
自転車整備をやるなら、まずまともな空気入れを買ってください。このあたり
TOPEAK(トピーク) JoeBlow Sport II ¥ 3,629
http://www.amazon.co.jp/dp/B002XNKJ12/
>カラータイヤってミーハーなだけでデメリットとかあるんでしょうか?
材質的に色粉を混ぜている分、弱くなります。しかしDUROとかは丈夫なので大丈夫です。
パナは品質落ちるので黒の方がいいです。
>スリックタイヤみたいのだとメンテが大変とか、ありますか?
メンテに関してはないです。乗る上では滑りやすいとかあります。
書込番号:17915042
3点

ゴム糊はあまり大容量のものはやめたほうがいいです。溶剤が短期間で抜けて固まってしまいますので、長持ちしません。
なお、ディープ氏は自転車の専門家ですから、大容量の缶入りのものを長持ちさせる方法をご存知なのかもしれません。私は缶入りを買って長く持ったためしがありません。
書込番号:17915346
1点

>パンク修理のキットはどこで買っても一緒ですかね?100均のはさすがに駄目っぽいけど?
自転車の場合、パンク修理というのはお勧めしません。パンクしたら、タイヤのダメージ具合により、
チューブ交換か、タイヤ&チューブ交換、ということで対処した方がトラブル回避できるので良いと
思います。
書込番号:17915396
2点

こんばんは、
タイヤそのものをグレードアップさせるだけで、まるで違ってくるかと。
経験ですが、前後セットで5千円程度(工賃別)のものでも、
1個千円ちょいのものとは耐久性も剛性も全く別物でした。
書込番号:17915499
1点

チューブ交換を自分でやれば1000円もかからないのに、パンクが続くたびに
自転車自体を買い換えてたらいくらお金があっても足りないんじゃないでしょうか。
それに、自転車を買い換えたところで同じことは起こりえます。
なので、買い替えは解決ではなく問題の先送りだと思います。
新しいの買う・買わないはともかく、何故そうなるのかを究明しましょう。
タイヤに異物が刺さったままになってませんか?
リムテープがちゃんと付いてますか?
書込番号:17915920
2点

皆様、ありがとうございます。
さて、月曜日は仕事が休みだったので、100均でタイヤレンチを買うついでに自転車屋さんにお邪魔してきました。
今までなんとなく見ていた自転車のパーツやタイヤ、チューブなど、初めてちゃんと見た気がします。w
まるで新発見でもしたかの様な、不思議に楽しい気分になりました。(^^
さて、タイヤとかチューブの実物をみて、いよいよヤル気が沸いてきた訳ですが、
"道場長"ディープ・インパクトさん(有名な方とは知らず、失礼致しました)の重視される3点について、
また、原因を究明すべきとのアドバイスも頂きましたので、用語から調べて意味を正確に知り、考えてみました。
結果的にタイヤの色に拘って安全を犠牲にする訳にはいかない。が、DUROならとのご意見を参考に、
物は試しにオレンジ色を買ってみる事にします。
チューブに関してはお勧め通りで行きます。
空気入れはエアゲージの付いた物なら良いのでしょうか。車用のコンプレッサーとゲージでも?と
思いましたが、色々不都合があるようですね。これについてはもう少し調べてみます。
回答下さった皆様のおかげで、自分でタイヤ交換して乗り続ける決心と、近い将来買い足す事を目標に、運転やメンテについて、しっかり勉強していこうという決心が出来ました。
本当にありがとうございました。
以下は自分用の備忘録です。解釈など間違ってたらご指摘下さい。
・パンクの原因は今のところ判らない。少なくとも異物(極小のものも)は刺さっていない。バラして確認。
・リムテープについてはバラしてみないと判らない。が、交換したほうが良い。
・カラータイヤには少なからず否定意見がある。特にゴムそのものの強度。
・路面のギャップや砂利道など、運転の仕方によってパンクする確率が変わる。
・チェーンルブにCRC556を代用してはいけない。
・工具は汎用で良い。専用工具がいくつかある様だが、CBR7006に必要か判らない。今はチェーンカッターだけ購入。
・自転車は自力で駆動するのだから、車両本体は勿論、タイヤ・チューブは剛性を確保しつつ軽量なほうがいい。
・CBR7006は本格的には遠く及ばない。近い将来、もう少し本格的で改造可能なベース車両たりえる自転車を探す。
・ハンドルの持ち方をキチンと知る必要がある。ロードのも。
・メガネを着用したまま使えるサングラスを探す。
書込番号:17916334
1点

int96sさん おはよう御座います。 昨夜の京都は快晴 満月でした。
後からベテランさんが出てこられます。
取りあえず 紹介を。
SHIMANO JAPAN
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index.html
自転車を知ろう・楽しもう
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/enjoy_knowledge.html
スポーツバイクの機能・用語解説
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/enjoy_knowledge/m_function.html
サイクルベース あさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html
CAT EYE
http://www.cateye.com/jp/
高品質な自転車用ウェア・サイクルジャージのパールイズミ
http://www.pearlizumi.co.jp/
自転車自作研究会
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/index.html
チェーンの張り方
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/bike-build/chain/chain.html
自作派の私は、「**もどき」ばかり。
中古ロードレーサーを改造してママチャリもどきにして、痛くないようにサドルもかまぼこ板や硬質独立気泡群のスポンジ削って「オーダーメイド」。
498円の白長袖を前あきに切り、500円のチャックをミシンで縫い付け、500円の黒トレパンを膝下でカット、上のサドルだからレーサーパンツ不要。
痛んだチューブを○や楕円に切り取って内側をペーパー掛け、100均のパンクキットと一緒に携行。
パンクしたら、穴を見つけて補修。数カ所張っても気にしない。
但し、レースに参加される「競技者」はこんな事 されません。
ゴム糊の缶は、使った後 蓋と缶の密着部分に糊が残らないようにきれいに拭き取って密閉。
乗るときは「無事に帰る」 「平常心」で。
書込番号:17916538
3点

>・リムテープについてはバラしてみないと判らない。が、交換したほうが良い。
安いものなので品質いいものに交換しましょう。
SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅¥ 540 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B0013HBANK/
僕はビットリア使っていますが薄いのと送料入れると割高なので、上のシュワルベお勧めします。
ビットリア スペシャルフラップ 700C×18mm 2本セット リムテープ ¥ 547
http://www.amazon.co.jp/dp/B003GB0O24/
リムテープ軽くすると走りが軽くなります。体験してみてください。
>・パンクの原因は今のところ判らない。少なくとも異物(極小のものも)は刺さっていない。バラして確認。
ホイールにスポークが飛び出していないか確認してください。リムテープ外して要確認。飛び出ているスポークは削ってください。
>・路面のギャップや砂利道など、運転の仕方によってパンクする確率が変わる。
段差は腰浮かしてね。パンクする確率は空気圧とタイヤの品質が一番左右します。
タイヤの話
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-11729/
>・工具は汎用で良い。専用工具がいくつかある様だが、CBR7006に必要か判らない。今はチェーンカッターだけ購入。
チェーンの整備は自転車整備の中では最難関整備なので、交換する必要がなければチェーンカッターは買う必要はありません。また買う時は品質のいいチェーンカッターを買ってください。
チェーンカッターについて
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-11497/
>・ハンドルの持ち方をキチンと知る必要がある。ロードのも。
あんまり意味ないですね。ハンドルなんて持たなくてもいいですし、それよりペダリングと4つ足走法をマスターした方がいいです。
楽なペダリング
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-12223/
>・メガネを着用したまま使えるサングラスを探す。
これも使えるそうです。
http://www.monotaro.com/p/3258/2435/
書込番号:17916769
1点

BRDさん、おはようございます。
昨夜の「中秋の名月」は私も拝むことが出来ました。
同じ京都住まいです。v(^^
各種サイトのご紹介ありがとうございます。
いくつかは既に訪問済みでしたので、未訪問のサイトを見て回りたいと思います。
それにしても正直驚いたことは、自転車の改造はクルマは勿論、パソコンのそれにも似てますね。
既存のパーツの交換に始まり、上位機種の部品の流用など、何となく親しみ易いと感じたのは
自分の趣味に共通する部分が多いからかと、一人納得してます。w
今まであまり興味を持たなかったのは、そもそもバイクは苦手で、というか本格的に楽しんでいる人達ですら
悪質な無謀運転者やマナーの悪い人が圧倒的に多いと個人的には思っているから嫌っていて、
その為、同じ2輪という括りだけで自転車の事を見ていたからです。
まぁ自転車にもクルマにも、というか何事にもマナーの悪いルール無視の連中は存在する訳ですが…
今回、色々見て回った中には、自転車乗りのマナー向上や正しい乗り方を広めようと奮闘されている、
お店や個人の方が沢山おられることを知ることが出来、何となく嬉しかったです。
自分もそういう方たちに見習って、正しく安全に、そして何より楽しく自転車に接していきたいと思っています。
書込番号:17916861
0点

int96sさん こんにちは。 北風吹くけど 快晴。
簡単に自己紹介します。
九州福岡出身、小学二年生で鉱石ラジオ、工高でアマチュア無線開始、外資系電算機メーカーに就職して半年福岡その後大阪、姫路、丹後など点々と。30年ほど前に京都住まい。アンチ京都派です H i
今は年金生活者。春に古希。 親の代からビンボー暮らし。 新品買うことは滅多にありません。
西京区、洛西ニュータウン。 洛西高校の南400m在。
時々、「湯ノ花温泉」往復40km走します。
未だ行ってません。
京都府・賀茂川サイクリングコース付近に「ジャイアントストア」オープン!
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/25/273/
京都から福岡まで700km
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html
追加してないけれど、3年前?の10月に、松江、隠岐往復700km野宿旅しました。
書込番号:17917054
1点

こんにちは。
目的によって対策が違ってきますが、
空気がすぐ抜けて困る→パンクでは無い→バルブ虫ゴム替えても変わらず。
ならチューブを新しいモノに替えましょう、タイヤを替えるだけでチューブが古いままでは意味無いです。
その次に、タイヤがかなり摩耗しているならタイヤも替えます。
グレードアップしたいのであれば、ルノーCBR7006は上級パーツに替えて楽しめるようなバイクではありませんから、そっくり買い換えがおススメです。
書込番号:17917529
1点

皆さん、こんばんわ。
BRDさん、年金生活羨ましいです。私個人の感想として、今の60代、70代の方は皆さんパワフルで困ります?(笑
ディープ・インパクトさん、ありがとうございます。色々勉強になります。
覚えるべき知識や、習得すべき技術が沢山あるので、どこまでやれるか疑問ですが、頑張ってみます。
まだまだ教えを乞う事になりそうですが、この先の質問は縁側にお邪魔させて頂くようにします。
さて、この2日間に新しい知識を沢山得て、知恵熱でも出そうな感じですが、
何となく纏まって来たので、備忘録として追記。
・交換するもの リムテープ チューブ タイヤ
・銘柄はオススメされたモノにする
・買い足す工具 チェーンカッター(様子見てから)
・チェーンの状態を確認する。
・各部の錆び取り。
・買い足す道具 メンテ、清掃用の小物類。特に錆び取りに使うもの。
・サドルに破れがある?交換の検討。
・グリップのゴムの劣化が激しい。交換の検討。
・自転車が動くようになったら ペダリング、四つ足走法について、紹介された縁側の熟読。練習。
・出来るだけ近所で、迷惑を掛けずに練習走行出来るコース、場所の確認。
・家内のママチャリもタイヤとチューブ交換。実験台にする。
書込番号:17918661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

int96sさん こんばんは。 京都住まいとの事で書かなかったのですが、、、
京都府の自転車道
http://www.pref.kyoto.jp/doroke/bic-index.html
八幡木津自転車道線
http://www.pref.kyoto.jp/doroke/bic-kidu.html
路線名/府道京都八幡木津自転車道線
起点/京都市西京区嵐山河原町(渡月橋右岸)
終点/木津川市木津雲村(泉大橋左岸)
道路延長/約45キロメートル 幅員/3メートル
京都府管理延長/約27キロメートル(八幡市八幡〜木津川市木津)
京都市管理延長/約18キロメートル(京都市西京区嵐山〜伏見区淀)
書込番号:17919430
1点

BRDさん、おはようございます。
情報提供ありがとうございます。
どちらも気持ち良さそうな場所ですね。参考になります。
備忘録追記。
調べる項目 サドルの高さの合わせかた。ハンドルの角度?
整備清掃点検 ペダル周り 各部の取り付けネジ
購入検討 ジャージ シューズ 手袋 ヘルメット バッグもしくは荷台か前カゴ スピードメーター?
下調べ 鴨川河川敷 桂川河川敷 手に負えない整備を任せられる、かつ次の自転車を買うお店
作業手順の再確認、部品の手配、作業スケジュール組込み、各種部品の納入日と総額のチェック、最悪バラしたまま置いておく場合のスペース確保。
書込番号:17919835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自転車はナンチャッテなわたしから。
自転車道を極めてる方たちにすれば、1台くらい乗り潰さなくて〜、とか、自転車は関係ない、本人の問題だ。とかあるでしょうけど、、、
>自転車の用途は、たまに通勤10キロ前後、荷物というほどでも無いものを買い物しにいく、運動不足解消とダイエットの為の一時間程度のサイクリングなどです。本格的な趣味にするつもりはありませんが、21段変速とか、クイックリリースとか興味津々。色々知った事もあり、今後はもう少し使用頻度を増やそうかと考えています。どうでしょうか?
であれば、買い足せばよいと思います。無理に乗りつぶすまで乗ってもつまらないだけなので。
4輪が好きならわかると思いますが、やっぱり高性能な道具を使うと楽しいんですよ。自転車も同じ。本人の腕がどうとか体力がどうとか「自転車道」も良いんですが、道具あってのスポーツであることに変わりはないので。道具との出会いは特に初心者にとっては重要です。
おっしゃるとおり、4万の自転車はスポーツ用の道具としては見かけ倒しです。
というわけで、最低でも10万くらい、できれば20万くらいのロードバイクに乗り換えることをお勧めします。何買うかはみなさんがとっても素晴らしくアドバイスしてくださることでしょう。
ただし、そのクラスの自転車乗るのにパンクに対応できないようでは困るので、タイヤ/チューブ交換くらいはできるようになりましょう。
3年乗ってるならパッチはお勧めしません。信頼性を考えるとタイヤ&チューブともに前後交換すべきです。パンクのときも基本はチューブ交換なので予備のチューブをバッグに入れて持ち歩いてください。
あと、空気が抜けるのが問題とのことで本末転倒な気もしますが、アルミだと硬すぎて長距離はつらいですよね? タイヤとチューブでだいぶ改善するので試してみるのも良いです。
ミシュランPS3 + ラテックスゴムチューブをお勧めします。わたしもミエ張ってアルミ買って失敗した人なんですが、これでかなり楽になりました。ただし、3日で空気抜けるし耐久性は低いだろうから、コストや便利さを重視するならお勧めしません。
あと、ロードバイクのタイヤに溝は必要ないです。タイヤが細いのとスピードがでないのでハイドロプレーンなんか起きません。というかそもそも車用のタイヤのブロック幅より狭いので。
必要のない溝をつければ剛性が落ちてグリップが落ちるのはご存知だと思いますので、どっちが良いかは自明ですね。
>そもそもバイクは苦手で、というか本格的に楽しんでいる人達ですら
悪質な無謀運転者やマナーの悪い人が圧倒的に多いと個人的には思っているから嫌っていて、
その為、同じ2輪という括りだけで自転車の事を見ていたからです。
嫌ってるならなおのこと乗ってみたほうがいいですよ。
安全のためにはお互いに相手の気持ちを理解することが大事です。「相手が悪い」と考えてる間は安全を無視しがちです。
ルールやマナーより安全が優先。
書込番号:17923001
0点

int96sさん おはよう御座います。 もう、アチラへ行ってあるのかな?
持論を述べてきます。
移動手段としてエコな自転車。
それを「格闘技」領域で利用する一部の人達。
チョイ乗りする人達。
同じスポーツでも「競技者」と「遊戯者」がいます。
遠目には区別付きにくい服装/装備でも目的/心構えが違います。
どちらにするか? どっちもそこそこ楽しむか?
個人の自由です。
縁があったらどこかでお会いしましょう。
書込番号:17926759
1点

ムアディブさん、BRDさん、おはようございます。
今は部品と工具の調達中で、自転車道場には未だお邪魔しておりません。
もうこのスレにも返信は無いと思っておりましたので、少し驚きました。w
ムアディブさんのアドバイスは有難く拝聴致しますが、これまでに殆ど方針は決定しておりますので悪しからず。
未来の私が大枚叩いて美しいボディ(あ、自転車はフレームですかね?)のクロスなり、ロードなりを買う決心をしたら、
間違いなく価格コムに相談しにきますので、その時は宜しくです。^^)
BRDさんの持論、共感します。
自動車に夢中だった頃、競技志向の仲間同士でよく言ってました。ドコまで乗っても自由。ドコで降りても自由。
短い人だとホンの1〜2年、大抵の人は5年まで。それくらいで理由はそれぞれだけど、クルマで競う世界から降りていきます。
ホントに長い期間、それこそ運転がライフワークのように、頂点を目指し限界点付近で走らせ続ける事が出来る人は
そう滅多にいるものでは無いと思います。みなやがて年齢を重ね、自分の出来る範囲で走らせ、コントロールし、楽しむ。
他者に勝つ事ではなく、クルマを操る事そのものや大切にメンテしたり、そんな事に喜びを感じるようになっていく。
それが老いのせいなのか、守りに入るという事なのか判りませんが、そんな風に思います。
これもまたクルマに限らず、多くの世界に同じ事が言えるのだろうと思うのです。
個人の自由。こう書ききってしまわれるあたりは、流石。年の功でしょうか?w
あるいは、私の思い込みかも知れませんが、BRDさんの「持論」は突拍子も無い持論へのアンチテーゼかな?
広いようで狭く、狭いようで広いこの京都で、お会い出来るご縁があればイイですね。^^)
書込番号:17926956
0点

int96sさん こんにちは。 世間は明日から三連休だと。 天気もまあまあです。
広く浅くいろいろ楽しんできました。
古希になって思うこと 「不幸は無知無学から」 やり直しの利かない人生。
えーっと、
>備忘録追記 の参考に、、、
2014/09/09 07:14 [17916538] BRD のLINK集をお暇なときにじっくり読んで下さい。
選び方、乗り方、手入れ方法など書いてあります。
向日市の専門店の店主さんが「20万円以下の自転車を売りたくない」と言ってありました。
今年、BSプレミアム3の特集で「ジャイアント」の社長さんが出てありました。
最初はアメリカの下請け。その内段々規模が大きくなり独立。
フレームの素材〜タイヤ、チューブなど一貫して自社開発、自社製造組み立て販売まで。
確か古希過ぎてあり、会社まで自転車通勤。
社長さんが「20万円以上の自転車に乗って下さい、性能も寿命も違います」と。
中古4万円の改造ロードレーサーで買い物から野宿旅もします。
漕げば進みます、どこまでも。
数年前丹後の海岸で、「ママチャリで全国行脚中」の青年に会いました。
ぼろぼろになってましたが、自分で修理。一度は一旦住まいの東京まで戻ってまたママチャリを買い直し。
そして元の所まで戻って、再スタート。
京都から松江に行く途中で、買い物カート引きながら歩いて全国回っている青年に会いました。
路銀乏しくなると飛び入りで板前に。稼ぐとまた歩き。 生憎携帯も通信器機無しなので今頃どこに、、、
私はフルマラソン17回。
篠山マラソン15回連続+福知山2回。 一回目4時間0分。 ベスト3時間15分。
工高時代、野球部などの連中を「あのぼんくら共が 汗かいてご苦労さん」と本気で思ってました。
就職して大人になって「文武両道」と言う言葉を知りました。
母校にはそんな人 居なかったし、当時の友達も同様。
40才前になって先輩に誘われ、長距離ランニングを始め、一時トライアスロンクラブに入ってました。
「鉄人」達と身近にあって役に立つお話を沢山聞きました。
きょうはここまで、 「ごきげんよう」
書込番号:17927701
0点

ママチャリの後輪がパンクしました。パッチは買い置きがありますが、ゴム糊はないので、黄色い合成ゴム系接着剤で代用しました。イレギュラーな使い方でここの住民の方は呆れるかもしれませんが、今までもそうしてきて特に問題は起きていません。
書込番号:17927807
0点

電産さん こんにちは。 下記でしょうか?
ボンド G17
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%89%e3%80%80G17&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%89%e3%80%80G17&gs_l=hp...0l5.0.0.0.17395...........0.Libc0vxKj0A
常備してます。
100均の アロンアルファも。
書込番号:17927879
0点

ゴム糊がいらないタイプもあるようです。出先の修理ではこちらのほうが便利と思います。多少高いですけど、ゴム糊が乾くまで待たずに済みます。
http://irodoriworld.com/archives/2651
書込番号:17930132
0点

ボンドをパンク修理に使うというのは「やってはいけない整備」なので、真似しない方がいいです。
急な下り坂などでタイヤの空気圧が下がると転倒して大けがします。なめてると大けがしますよ。
出先の修理ではチューブ交換をして、パンク修理はやりません。パンク修理は帰ってから家で落ち着いてやってください。甘いパンク修理をしていると10気圧とか高圧にすると、すぐパッチが外れてきます。どんなに高圧にしても耐えれるように真剣勝負でパンク修理はやりましょう。
書込番号:17930198
0点

電算さん紹介のパッチも応急修理用ですね。
こういうパッチは色んなメーカー使ったけど出先で替えチューブが無くなった時の緊急用として使えるのですが、ロードの高圧だと長期間耐えられない。
私の所ではMTBの1.25のタイヤで使った時が一番持ったかな?
※特にチューブに空気を抜いたり入れたりすると持ちが悪い。一か月位乗らず(または空気圧を調整せず)放置して、いざ乗ろうとして空気を入れるとスローパンク状態(走って帰ってきて次の日に乗ろうとすると空気が無い・・・)になりやすいですね。
低圧のママチャリでは以外に持つけど、パンクした穴の位置がチューブのゴムのつなぎ目に近いと余程つなぎ目の所を均らさないとそこから接着が剥がれて空気が漏れてしまう。
やはり最強は普通のマルニのゴム糊のようで。
書込番号:17930685
0点

ママチャリの英式バルブでは高圧にはそもそもできないので、問題ないとは思いますが、まあ、お勧めはしません。私は何度か使って同じところから抜けた経験はありませんが、ママチャリで疾走したり、坂道を駆け抜けたりしないので(関東平野の真ん中でそんな地形はない)、それが理由かもしれません。ママチャリに乗ってる人でちょっと空気が抜けたくらいで命に関わるような走り方をする人はそういないとは思いますけど。
書込番号:17930983
0点

ある日、ロードレーサーの練習走で嵐山から「流れ橋」へ行きました。
路肩にロードレーサーを寝かせて休んでいる青年が居たので声かけると「パンク」。
近所の人なのか、まったく備え無し。
チューブ外して調べるとピンホールひとつ。
手持ちの古チューブから切り出して両面ペーパー掛け済みのパッチを使い、チューブ入りのゴム糊で貼り付けました。
仕上げにコンコン叩いて終わり。
G17とゴム糊はよく似てます。
ゴム糊缶が空になったとき、使ったことがあります。
柔軟性のないアロンアルファは用途が違うけれど重宝します。
ロードレーサーに乗るときは新品のチューブと自作パッチを携行。
滅多にパンクさせませんが、パンクしたときは休憩を兼ね自作パッチを当てて張ります。
他人に迷惑掛けるといけませんが、何でもありの自己責任です。
やってはいけないを実際にやってみた
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%92%e5%ae%9f%e9%9a%9b%e3%81%ab%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f&gs_l=hp..0.0.0.0.0.7645...........0.P_co8JUdgi0
書込番号:17931166
0点

>手持ちの古チューブから切り出して両面ペーパー掛け済みのパッチを使い、チューブ入りのゴム糊で貼り付けました。
仕上げにコンコン叩いて終わり。
似たようなことをやったことがります。個人的な感想ですが、雨ざらしにしたチューブは糊の付きがよくなるようです。パッチより安上がりだし、昔(35年ほど前)、自転車屋でもそういう修理をされたことがあります。「そういう自転車屋はいい加減な店だ」と言われればそれまでですが。
書込番号:17931524
0点

皆様、おはようございます。
結果というか途中経過報告です。
ご紹介頂いたサイトをはじめ、初心者向けのサイトを見て回り、漸く理解が出来たかという処で、
やっとこさホイールを外しチューブのパンク修理を行いました。
自転車屋さんでは見つからなかったほんの小さな傷があり、そこから微かに漏れる空気を発見。
バルブと同じ面に傷があったため、リムのスポークが飛び出しているのかと思い、リムテープを確認しました。
すると、ちょうど該当する辺りのリムテープがズレており、スポークの留め金?がむき出しに…。
事前に得た情報と照らし合わせ「ふむふむ。なるほど」と得心しました。^^)
で、これまた教えの通りにパンク修理を行い、見事に直すことが出来ました。
ところが家にあった空気入れは故障。新しく注文した空気入れは未だ届かず…。
100均で以前買ったおもちゃの様な空気入れがあったので、それでとりあえず入れて、
近所の自転車屋に赴き、空気入れを借りて無事に修理できたことを確認しました。
その後、チェーンとスプロケの清掃とグリスアップ、リアディレーラー調整、サドルの高さ調節、
グリップ交換を済ませてとりあえずメンテ完了。
作業中に新しいチューブとタイヤが届いた為、勢いでやろうかと思いましたが、時間の都合で諦めました。
チューブを取り出すまで、もっと手こずるのかと思いきや、意外とスンナリで拍子抜けしましたが、
リアディレーラーの調整では試行錯誤し、結構時間を要しました。
今まで乗っていた状態から、かなり軽やかになったのですが(ビックカメラの店員さんには申し訳ないが、雑な調整に呆れた)、
一つ新たな問題が…
シフトアップの際はとてもスムーズなのに、シフトダウンの時だけ、特に4から3に落とす時だけ
たまにギヤが変速せず「キャリキャリ」とチェーンがギヤに当たる音?が鳴り続けます。
これについては現在勉強中です。w
あと、道場長のおススメタイヤが品切れで時間が掛かりそうだったので、パナレーサーのコンフィに浮気してしまいました(^^;;
それからリムテープの幅が若干広い気がしましたが、こんなもんなのでしょうか?写真撮り忘れたのでお見せ出来ませんが。(滝汗
また、コンフィを組み込んだら、今度こそ写真付きで結果報告いたします。
まずは御礼を兼ねてお知らせまで。
書込番号:17946225
0点

int96sさん おはよう御座います。 やってみれば 簡単?
「状態 原因 対策」 対策も千差万別。 「結果が同じなら簡単で安価な方法」も取れます。
器機調整は、無手勝流より 修理書などで基本通りの手順を。
仕組み、動作原理、調整基準が決まってます。
四輪車は45年ほど前にトヨタ社から購入した修理書を読んで独学+α
私は自転車の正しい組み立て方法を回り道した無手勝流から始めました。
ま〜「機械物は見れば分かる」と。
午後になるとベテランさんが出てこられます。
今日、賀茂川サイクリングコース付近に「ジャイアントストア」オープン!
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/25/273/
まだ、ホームページに載ってません。
http://giant-store.jp/
メンテナンスメニュー 一覧
http://giant-store.jp/pdf/maintenance_menu_2014.pdf
こだわりオーバーホール(全37工程)
お渡しまでの目安:お預かり3 〜 10 日間程度ディレイラー分解、洗浄 通常工賃 ¥16,000
リアディレーラーの調整、、シマノ社で調べると、
http://www.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/SI_5WU0A/SI-5WU0A-001-00-JPN_v1_m56577569830701976.PDF
( google
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%ae%e8%aa%bf%e6%95%b4 )
書込番号:17946293
0点

追加されていました。
9/17(水)ジャイアントストア京都紫明通OPEN!
http://giant-store.jp/shimeidori/
TEST BIKE は未だ。
http://giant-store.jp/test_bike/#list_15
書込番号:17949182
0点

int96sさんパンク修理できたんですね。それなら、そのまましばらく乗られたらいいですよ。
リムテープは幅広でないと困ります。だから、それで正解です。
パナレーサーのコンフィ買っちゃったんですか?まあそうやってお金どぶ捨てして学んでいくものなので、がんばってください。
>特に4から3に落とす時だけ、たまにギヤが変速せず「キャリキャリ」とチェーンがギヤに当たる音?が鳴り続けます。
原因はワイヤーの張りが少し足りません。RDのアジャスターねじをワイヤーを張る方向へ1/4周回してみてください。それでも症状改善されなければ、もう1/4周張ってください。
ワイヤーの張りで改善しない時はRDやスプロケの品質が悪いことが考えられます。この場合は品質のいい部品に交換して確認します。
とりあえずお金使わず、部品交換なしで整備で対応できるとこまでやってみればいいです。
>午後になるとベテランさんが出てこられます。
BRDさんが一番ベテランさんじゃないですか!
この前、京都で試乗会やったので来てくれるかなと思ってたのですけど洛西ニュータウンからだと近かったし。
ジャイアントストアは整備スキル低いのでお金出してまで何かを整備してもらう価値はありません。
どのくらい低いかはジャイアントストアに展示している自転車見ればわかります。
ジャイアントって年々ひどくなっていて、最近は完成車でも、こんな自転車売るかーみたいなのが多いです。対面販売になったところくらいから無茶苦茶ひどくなりましたね。スラムを子会社にして無理にスラムを組み込んで消費者に押しつけるようになったところで終わったと思ったけど、去年スラムを手放し、最近はシマノ部品をまた使い出したけど、一度失った信用を取り戻すのはなかなかだと思います。ジャイアントとかパナソニックなどは、自転車見ないで「会社名」見て買うようなド素人には売れますけど品質とか性能にこだわる人は手を出しません。
わざわざ高いお金出して悪いもの買うほど酔狂な人は多くないです。自転車とか部品買うときは会社名より品質見て買いましょう。
書込番号:17951096
0点

ディープ・ インパクトさん こんにちは。
「貧困家庭」になったので「生命維持に必要な食品」以外ほとんど買えません H i
ある物を工夫して使ったり、頂き物を大切にしてます。
ジャイアントストアもその内 見にいきます。
最新式のロードレーサーの試乗が出来ると良いけれど。
>京都で試乗会
いつどこであったのでしょうか? 少し前まで 雨ばかり続いてました。
書込番号:17951324
0点

BRDさん、自転車道場10/04(土)関西食べリング出稽古を行うのでよかったら来てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-13635/
関西食べリング出稽古 ◇ たなか家食べリング出稽古
集合場所:関西医大枚方病院前のファミリーマート 大阪府枚方市新町2丁目1番50号
日時:2014/10/04(土) am11:00集合※雨天中止。
目的地:たなか家 http://www.kyoto-tanakaya.jp/ 主催 暗がりX
僕は御幸橋くらいから参加します。御幸橋11時40分くらいかな?嵐山〜木津川CRを井手町まで、よかったら走りましょう。京都から九州まで走った自転車見せてください。体調よくて走れそうだったら来てください。よろしく。
書込番号:17984775
0点

ディープ・ インパクトさん こんばんは。 お誘い ありがとうございます。
パソコンの予定表に書いておきました。
晴れると良いね。
書込番号:17985288
0点

ディープ・ インパクトさん おはよう御座います。 明日ですね。
ディープ・ インパクトさんは関東にお住まい、、、と思ってましたがご近所さんなのですね?
追走伴走しながらおしゃべりしにくいので 流れ橋そばの休憩所で待ちます。
関西食べリング出稽古に参加しません、、、貧乏暇無し!
巡航速度は 25km/h程度です。アベレージは20km/h位。
追い越されて追いかけてちょっと話しして先に行って貰う、、、事が時々あります。
40km/hの人に信号待ちで追いついた後、がっくり疲れました H i
書込番号:18008232
0点

ディープ・ インパクトさん おはよう御座います。
そろそろ出発します。 携帯電話など元もと持ってません。
13時頃まで待って 会えなければ帰宅します。 悪しからず。
書込番号:18011707
0点

スレのテーマから外れた話はほどほどにどーぞ。
ここは駅の伝言板ではありませんよ。
書込番号:18011939
0点

BRDさん、今日はありがとうございました。続きはこちらへ書き込みしてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-13635/
int96sさん、スレと関係ない書き込み、申し訳ありませんでした。
書込番号:18013613
0点

おはようございます。
思わぬ展開で話が進んだようで、お二人は無事会えたのでしょうか?気になるので、今度は私が別スレに行かなくてわ。(笑
私自身はスレ違いを気にしないタイプなのでどうぞお気遣いなく。
さてさて、私のなんちゃって自転車はホイールの振れ取り、サドル交換、ハンドルグリップとエンドバー装着したりと、それなりに充実して満足しております。
一方実践面では漕ぎ方の研究と練習に没頭してます。もっと上達したいものです。
まだ通勤には使用してないのですが、仕事上がりから就寝までの時間を雨天以外は欠かさず乗っています。
おかげて体重が2キロ減少し、随分身軽になって爽快な毎日です。
と同時に、なんちゃって自転車では専門店の敷居が高く感じられる事も事実ですし、つい回りの人の自転車がかっこよく見えたりもします。お陰で物欲湧きまくりで、次回の購入に向けて色々模索したりもしてます。
今はFFELTとかanchorとかに憧れてたり。次はロードバイクで決まりです。
ただし、予算は競馬の配当金次第!?笑
また報告します。
追伸。またまた、写真撮るの忘れました(見たくないすかね?笑)
書込番号:18015254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

int96sさん おはよう御座います。 台風接近中だけど静かです。
昨日、流れ橋でディープ・ インパクトさんに初めて合いました。
しばらくすると道場の方々も。
私は帰宅しましたが、その後皆さん方は南に向けて走って行かれました。
関東組の方の あおり にあって高速走行バトルが展開されたようです!
自転車も大事だけど、乗り続ける気持ちが一番かもと思ってます。
書込番号:18015630
0点

>漕ぎ方の研究と練習に没頭してます。もっと上達したいものです。
ペダリングについては、このページが参考になります。見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-12223/
関東だとペダリング出稽古をやってるので1度参加すれば、ものすごく上達すると思います。
あと整備の達人もいるので自転車の整備なども教えてもらえるかも??
とにかく、きれいにペダリングできている人の走りを見る、完璧に整備されている「いい自転車」に乗る、そういう体験が、ものすごいインパクトを与えて、int96sさんを次の段階へステップアップさせていくので「百聞は一見にしかず」で行きましょう。
BRDさんは実際はアイコンとは違っていて、キムタク風のイケメンおじさんです。
たなか屋に早く到着しないと麺がなくなるおそれがあったので話があまりできませんでしたが、とても貴重なお話でおもしろくて時間がすぐに過ぎちゃったです。自転車も本物のマニアしか選ばないようなもので、かなりの通です。自転車板では「あまりよく知りませんけど」みたいなキャラで書き込まれていますけど「あまりよく知りませんけどクロモリはコロンバス以外は乗りません」みたいな感じ。ひとつだけキャリアは、荷物積むと不安な感じなので安全のために
これ↓お勧めします。安い自転車屋だと3000円以下で買えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/28/00/item30910900028.html
それではまた see you again!
書込番号:18015937
0点

ディープ・ インパクトさん こんにちは。 昨日はどうも。
ディープ・ インパクトさんは良い方に誤解してあります! 今までに触った自転車は五台ほど。どれも中古や頂き物です。
昨日、自転車専用道路で競争されたのですね。
2008年6月15日、ディープ・ インパクトさんの紹介で向日競輪場のフリー走行練習をしました。1000m1分36秒 生まれて初めて。
向日競輪場で今も行われているか? 分かりません。
そこで個人個人のタイムを取れば良いなと思いました。
今日は台風が来そうで雨の降り始め。通過後にコロンバスのクロモリに乗って「買った時はまったく知りませんでした。何か訳ありで組んで頂いたのでしょうか?」と聞きに行きます。
書込番号:18016356
0点

>昨日、自転車専用道路で競争されたのですね。
してませんってば。誤解される方がいるので勘違いのないように。
1000m1分36秒は経験、年齢を考慮すると、いいタイムです。台風なのでお出かけ無理しないでね。
書込番号:18017706
0点



この度クロスバイクにロード用のスプロケとRDをつけたいと思っているのですが、
フロントギアの最大歯数差が22T(48-36-26T)のMTB用なのですが、
ロード用のリアディレイラーの対応歯数差20T対応のものでは引けなくなるでしょうか?
分かる方いらっしゃいますか?(´・ω・`)
0点

この普通のロード用RDでもトータルキャパ34Tなので使えます。
TIAGRA RD-4601-SS ショートケージ 10speed 最大対応スプロケット歯数:30T
トータルキャパシティ:34T
http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/04/item100000020418.html
TIAGRA RD-4601-GS ミドルケージ 10speed トータルキャパシティ:40T(フロントトリプル)、37T(フロントダブル)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/04/item100000020419.html
現在売られているロード用RDはショートで34T ミドルで40Tくらいが標準なので22Tなら余裕だけどトータルキャパ20TのRDって、どこかで売られているのでしょうか?20年位前の手持ちRD?よかったら型番教えてください。
あとフロントよりリアスプロケの最大ギア数と最小ギア数が使えるかどうかの方が重要です。
MAXが30TくらいのRDだと34は使えません。
書込番号:17892605
1点

ご回答有難うございます、スイマセン書き方が悪かったです。
オーバーするのはトータルキャパではなく、フロントギアのキャパです。
ちなみに構成は
スプロケ SORA CS-HG50-9s(12-25T)
RD SORA RD-3500 GS 9s
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/sora_3500____/sora-product.-code-RD-3500-GS.-type-.rd_road.html
なのですが、上記RD-3500 GSはHP上のトータルキャパは41T以下ですが、
フロントキャパは20T以下なのでフロント歯数差22Tの3枚フロントギア
と混ぜて使用が可能かどうかという意味でした。
実はこのフロントキャパの理由がよく理解できていません。
トータルキャパ内に収まっていても、フロントキャパがオーバーしていると
何が問題になるのか気になります。
うまく説明ができなくてスミマセン。
書込番号:17895654
0点

あんまり気にしたことなかったです。たぶん2枚の差なら99%大丈夫です。それより3500って性能落ちるので、そっちの動きの方が気になります。もしこれから新品買うなら僕ならあえてSORAを買うようなことはしないです。手持ちであるならしかたありませんが。
書込番号:17895956
0点

こんにちは。
私も普段使う分には、それほど問題になることは発生しないと思います。
ただ、私の経験談から言いますと、フロント側のチェーンが外れやすくなるようになる可能性があります。
※私は、ほぼアウターで使い、何も変速操作をしていないのにチェーンがミドルに落ちてまたアウターに戻る等する。(最悪チェーンが外れる)
※外れると言っても多くても200〜300q程度で1回程度で外れない時は1000q程度走って1回程度でした。
※ただ、実際に取り付けして調整さえすれば何も起こらず正常に使用できることも多々あります。
※仮にチェーンが外れやすくなった場合でも、調整して最大限チェーンが外れにくい調整にして、走り、ギアなどがある程度消耗してくると外れにくくなる場合もありました。
9段なのならリアディレイラーはおっしゃられている RD-3500 GS で良いと思います。
私は、8段で9段用のディレイラーを使ったことがありますが、新しい間は正常に動くのですが、プーリーが消耗してくるとプーリーの部分でチェーンが外れやすくなり、プーリーの部分でチェーンが外れると最悪チェーン詰まりをしてペダルを漕げなくなってしまうということになったことがあります。。。
(ローギアで漕いでいる時にこの外れ方をするとチェーンがリアホイールのスポークに当たってしまいスポークが曲がってしまったこともあります。。。)
工事中の場所やトンネル内などで止まってしまうと危ないので出来るだけ不具合を減らすという意味でも対応したものが売っているのなら対応したものを買われた方が良いと思います。
そういう意味では、スプロケだけ交換して様子見してみるのもありかもしれません。
オークション等で中古の性能の良いものを探し出してくるというのもありかもしれませんが。
体験談なので必ずしも当てはまるとは限りませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:17896823
0点

ディープ・ インパクトさん、
煌めく星さん
お二人とも有難うございます。
>ディープ・ インパクトさん
SORAを選択した理由は、予算的な理由もありますが一番は使用するのがリア9速なので
ロード用で9速となると現行モデルでは強制的にSORAしか選択肢がなかったためです。
ティアグラ以上のグレードだと10速や11速しかないので互換性の問題から選択肢から外れました。
>煌めく星さん
体験談とても参考になりました。
そうですね。チェーンはずれは成るべく避けたいので、
スプロケとRDは同じSORAの9速で揃えて、あとは出来る限り調整で試行錯誤してみます。
貴重な情報提供有難うございました。
書込番号:17898120
0点



クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 402 sanctum

ippikiookami0118さん こんにちは。 「大人用」だそうです。
下記の続きに 返信する で 質問されますように
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000076976/SortID=17868300/#tab
( 自転車のクチコミ掲示板のベテランさんは DOPPELGANGERを選ばないように と、言ってあります。 )
書込番号:17868565
1点

返信ありがとうございます
書込番号:17868568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
フレームサイズと、トップチューブ長とみますと、身長170センチでは、少し小さいかもしれないです。後は脚の長さ、腕の長さなど鑑みて、でしょうか。
もし、予算がもう少し足せるのでしたら、精度、丈夫さの面で、スポーツ車用のフレーム設計・制作をされたバイクをオススメします。
書込番号:17868652
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クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 402 sanctum
ippikiookami0118さん こんにちは。 430mmだそうです。
http://www.doppelganger.jp/product/402/spec/#frame
フレームサイズ・解説
書込番号:17868343
1点


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