
このページのスレッド一覧(全1780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2014年4月28日 13:04 |
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3 | 6 | 2014年4月3日 17:40 |
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13 | 9 | 2014年3月31日 00:09 |
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6 | 17 | 2014年4月3日 10:50 |
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4 | 2 | 2014年3月16日 22:51 |
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1 | 5 | 2014年3月15日 08:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この度Bianchi CAMALEONTE1 ALUを購入しました。
ロードバイクを趣味にしており現在も1台納車待ち(Master-X Light)なのですが,愛車のロード(COLNAGO SPRINT)共々結構なお値段な上に一寸したポタ,街乗り&通勤といった気楽な使い方には少々不向きなバイクばかりなのでもう少し気楽に使用出来るバイクを購入するかな? とは元々考えていました。 ただ,現在新車の納車待ちな状況ですしその為に懐具合もいささか…って状況なので買うとしてももう少し先だなと思っていた所,4/3に外出先で愛車のSPRINTに不幸が…。 走行中にヘッド部分とダウンチューブの接合部近く,Wレバーの3cm程上の所からポッキりと切れてしまいました…(TT)
25年以上乗り続けた愛車なので溶接で修理出来れば良いのですが如何なる事か…。 最悪の場合は溶接だけしてオブジェクトにするかな…(愛着のあるモノですし捨てるという選択肢はありません!!)
SPRINTに関しては出来るのなら修理,無理な場合は溶接だけでもという感じでゆっくりと考えるので良いとして,早急に必要だったのが代わりのバイクでした。 現在納車待ちの1台は早くて1ヶ月半後ですし,何よりも4/4以降の移動に差障りが出るのでトラブル発生地点のすぐ傍にあったあさひ自転車に駆け込みました。
店を選んでいる余裕が無かったという事もありましたが当初は新車到着まで使えれば良い程度の考えでいたので3万円前後のプレシジョンかなあと思っていたのですが店頭にBianchi CAMELEONTE1 ALU,サイズも丁度良いモノ,があったので少々予算オーバーだけど気楽に使用するクロスバイクの購入にしてしまえと購入しました。
正味2日で計150km程乗り回してみた感想としてはまあ悪くない買い物だったかな? という感じです。 コンポーネントにMTB系のモノが使用されていてブレーキがVブレーキなのでロードに比べてかなり強力に効く上にブレーキシフトが今までとは左右逆(今までは右がリア,左がフロントという一部のイタリア製に採用されているレア使用で自分はそれに慣れ切っています)なので気をつけないとやや危ない面がある以外は概ね満足しています。
逆に太いタイヤ(700x32c)などは速度的なデメリット以上に路面コンディションの悪さ,段差といったロードに不向きな部分に強いというメリットの方を強く感じています。
今後はロードと併用していくつもりなのですが今回は時間や予算といった選択肢が殆んど無い状況での購入だったのでコンポーネントやタイヤに関して全く素のままの状態です。 更に恥ずかしながら自分はロードは趣味にしているもののMTBにはここ10年程殆ど興味を持ってこなかった所為でMTB系コンポの性能に関してほぼ素人状態な上に,シマノのコンポ事態マトモに所有するのがほぼ初めて(ロードだとカンパ贔屓です)なので正直どの辺りに手を加えていくのが良いのかチンプンカンプンの状況です。
付け焼刃的に調べてみた感じだと自分の使用方法や機種のグレードなんかを考えるとXTRやSLXなんかは不必要なのは間違い無く,驕ってDeore辺りなのかな? まあAlivioが無難なのかな? といった感じなんですが…。
あとこの機種だと早急に変えた方が良いよっていう部分はありますか? あるならば是非アドバイスをお願いします。
クロスバイクとしてはMTB寄りの機種の様ですし元々クロスはMTB寄り(雨天走行,路面状況が悪いと予測出来る時等程度ではありますが)にしようと思っていたのでMTB向けのコンポで考えています。
タイヤ(ホイール)も取りあえず完成車についているモノを使用していますがこれもどうなんでしょうか? 個人的にはシクロクロス用のモノが使えたら面白いかなとは思っています。
速度よりロードでは聊か厳しい,パンクの心配をしなければいけない,といった場所での走破性や安定性の方を重視していこうと思っています。
0点

・・・ナニが聞きたいの?
不満も欲求もないのに、変えようとする意味あるの?
いや、意味はあるけど、その段階から人に聞いちゃって、それってどうなの?
WEBカタログでも眺めて、ビビッと来るヤツを探したら?
ラピッドファイアーシフトなんて、アルタスどころか、ターニーでも十分すぎる性能だし、
タイヤもド定番だから、足代わりに雑に使うなら、そのまま。
ブレーキだけシマノに変える。
書込番号:17388026
3点

こんにちは。
Bianchi CAMALEONTE1 ALUのスペックでは、ブレーキがテクトロ製なので、シマノのDEOREクラスに交換されると、より制動力、剛性感、がっしりしたフィーリング、コントロール性などが良くなります。
シマノのMTBのコンポでは、DEOREから可成り変わります。ですので、上を目指して交換をされるのでしたら、DEOREから上のクラスに検討されたらいいと思います。
現状でも良く効くと満足されているのでしたら、シューがすり減って取り替えの時期がきましたら、ブレーキを交換されては如何でしょうか。
あと、タイヤを軽量で転がり抵抗の低いタイヤに変えると、走行感が変わりますし、変わることが実感できます。
ただ、現状の32Cの太さで、乗り心地、クッション性など満足されているのでしたら、より細い28Cのタイヤに変えてしまうと、スピードは出し易くなりますが、乗り心地が悪化してしまいます。
フレーム、フォークが硬いアルミ素材なので、32Cのタイヤで、バランスが取れているのだと思います。
ですので、32Cのタイヤで、軽量で転がり抵抗の低いタイヤへ、現状のタイヤが減ってきましたら、そういうタイヤに取り替えてみられるのもいいと思います。
DEOREクラスのブレーキ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/73/87/item100000018773.html
書込番号:17388211
1点

最初にするのは、ブレーキのアウターケーブルとインナーケーブルを購入して、ブレーキを右リア、左フロントにすることじゃないでしょうか?
後は、不満が出れば交換で良いと思いますよ。
ブレーキもテクトロはダメとか言われるけど、これについているRXー6はショートブレーキとしては無難な効きだから、やるならシューの交換です。
ロードに乗っているのでしたら、ガツンとしたVブレーキの独自の効きじゃなくても、安全に止まれると思いますし。
ホイールはエンド幅135mmのはずだから、ハブDEOREで手組で自分で組むかショップで組んで貰えば良いと思います。
基本的には、何がやりたいからここが不満で交換したいとかいわれないとどうしようもないです。
下手なパーツで組み替える位なら、この自転車に乗りながら勉強して最初からパーツやホイールやフレーム等が気に入った構成の自転車を購入しなおして、この自転車売った方が良いと思います。
書込番号:17388547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

盗まれる用の自転車ですか。普通は昔使ってたフレームで安く組んで使うんじゃないですかね。
ともかく、下り坂の前輪ブレーキ、これは間違えると前転しますので、ブレーキラインを入れ替える
ことは必須じゃないでしょうか。新品自転車はブレーキラインが長めになっているのでアウター買わ
なくても対応できるかもしれません。
盗まれる用の自転車であれば、なるべく部品を交換せずに使って行かれると良いと思います。
新品のカメレオンテ1、相当盗難リスク高そうです!5分で盗まれるらしいですね。
フレームに黄色のスプレーで着色するとかすれば盗難リスク大分下がりますが、コルナゴとかビアンキ
に黄色いスプレーは厳しいですかね。
書込番号:17389708
1点

まず最初に
多くの方からご指摘頂きましたが質問内容があまりにもアバウトすぎましたね。
自転車に限らずメカニカルなモノを購入する場合,相応に下調べをした上である軽度カスタムして,或いは自分で手を加えられる様にパーツ類を同時に,購入という方法を取っているので今回の様に,至急であったとはいえ,店頭販売品をそのまま購入,即使用といった流れに気分面でなんとなくもやっとした所が有り些か先走りしすぎました。
ロードならば走行しない,極力避けるといった林道や河川敷の様な悪路でも楽しめるMTB寄りのクロスバイクにチューンしていくにはどの辺から手を付けるのが良いのかな? というのが基本なんですがまだそれ程乗り込んでない状況での質問なので具体性に欠ける上にあまりにも言葉が足りなさ過ぎました。
申し訳なかったです。
>asa-20さん
返信ありがとうございました。
まず最初に自分の考え,方向性をまとめてから他人の意見を,というのは確かに正論だとおもいます。 ですが,色々反論はあるとはおもいますが,漠然とした感覚,考えしか無い時に他人の意見に触れながら自分の考えを固めていく,というのも一つの方法だと思いますよ。
自分はロードバイクだと趣味として関わってきている時間が長いのでそこそこ方向性,というか嗜好なんかが決まってますがクロスバイク,特にMTB寄りとなると本当に門外漢で正にただ今勉強中という所です。 なので自分としては今回は後者の方法を選んだだけのことです。
その考え方をasa-20さんがそれってどうなの? と仰るなら正直考え方の違いですという答え以上は出せないと思います。 ただ,このレスを立てた時点での質問の仕方があまりにも稚拙だったのは確かなのでその辺はお詫びします。
>アルカンシェルさん
こんにちは。 返信ありがとうございました。
なるほど,シマノのMTB向けコンポはDEOREが一つの目安なんですね。 ロード系コンポに例えるなら105みたいなものなんですかね?
タイヤやブレーキの効きに関しては満足というより取り敢えず不満は無い,っていうのが正しいかな? 自分はロードバイクがメインのバイク乗りなんで比較対象としてロードの乗り口が基準になってます。 そしてVブレーキの制動の強烈さや700*32cの太目のタイヤによる安定性の高さを良い方面で受け取っているのが現状だと思います。
本格的に山で遊ぶという所までは今の所考えていませんが(其れを考え出したならば素直にMTBの購入を考えます)ロードバイクだとパンクの心配や細いタイヤ故に著しく安定性を欠く為に避けていた道の走破や行かなかった(行けなかった)場所での行動という様にバイクでの楽しみの場を,行動範囲の枠を一回り広げてみよう,というのが当面の目的です。
そんな具合なのでALIVIOクラスで取り敢えずは十分なのかな? と思っているのですが多少調べてみると耐久性や悪路での変速の確実性がDEOREから大き変わる,という記事,意見を目にするので気分的(所有欲の満足感?)な面を考慮に入れてDEOREを目指すかどうするかなという感じですかね。
>ニ之瀬越えさん
返信有難うございました
ブレーキのリア,フロント左右交換というのは確かに一考するべきでしょう。 ただ,自動車を自転車と同列に論じることは出来ませんが自分は個人で国産の右ハンドル車を,親が左ハンドルの外国車を所有していて両方をほぼ同じ頻度で使用しています。 色々と左右逆になっている部分がありますが乗れば問題無く対応出来ているのでバイクに関しても乗った時にブレーキ確認をすれば対応出来る様に慣らそうかなと現時点では考えています。
今のバイクに乗りながら勉強して時期がきたら買い替えるというご意見は間違いモノだと思います。 ただ,自分の性格上多分無理ですね…。 自分はその辺『せっかく購入したんだから致命的な欠陥が無い限りカスタム,チューンでいけるとこまでやっていこう』と考えるクチなので恐らく壊れるまでこのフレームを使用すると思います。
必要に迫られて急遽購入したバイクではありますがデザイン,カラー共にまず気に入ってますし(無論高価なフレームでは無いのでパイプの接合部等に値段也の荒さ?はあります)まあこれも縁ですから(^^)
>まさちゃん98
…こういった誰にでも書き込めるオープン掲示板の場合,大なり小なり頭のおかしな人種が沸いて出るのは承知の上なんですが…
誰が盗まれる様の自転車等と言ったか! もう少し精神的に気楽に乗り回せる自転車をと言ったのであって盗難様などとは一言も言っていないし書いてもいない!
車体,ペダル,小物類で現段階でも7万程かかっているモノを盗まれて笑っていられるほどの経済力は残念ながら自分にはありません。
あなたの様な人としての基本的な常識や感覚の欠落している方には何を言っても無駄でしょうから今後は一切相手にいたしません。
暴れたいのならご自由に。
書込番号:17395914
1点

結局ナニが聞きたいのかさっぱり分からないし、
アドバイスしたつもりなのに向こうから拒絶されたので、これ以上は時間の無駄だな。
ナニがしたいのか分からない人に、ナニを言っていいのかもよく分からん。
自分の体と感性と対話してからにして。
書込番号:17396613
2点

>>ロード系コンポに例えるなら105みたいなものなんですかね?
105とティアグラとの違いは、ブレーキ部品を見ますと、ブレーキシューのカートリッチ化と一体型の差があり、DEOREとアビリオでもその違いがあります。
金属の取り付け板にゴムをシューが付いたものの方が、しっかりしたフィーリングが得られる違いがあります。それと、全体的なフィーリングの差があります。
でも、林道や河川敷のような悪路でもアビリオでも使おうと思えば使えますが、よりDEOREの方がいいという感じです。
完成車には、奇麗な路面の街乗り用のタイヤが装着されていますので、林道や河川敷のような不整地を行かれるのでしたら、滑らないようにブロックが付いたような不整地でも行けるタイヤに変えられた方がいいと思います。
それと、フレーム、ホイールは、MTBのような林道などの段差の衝撃に耐えれるような丈夫さは無いので、段差の衝撃など与えないよう注意しながら走行されたらと思います。
書込番号:17396637
0点

>誰が盗まれる様の自転車等と言ったか! もう少し精神的に気楽に乗り回せる自転車をと言ったのであって盗難様などとは一言も言っていないし書いてもいない!
なんだかカメレオンテ1と乗り分けられちゃうコルナゴが可哀想な感じです。
私がコルナゴだったら、四六時中コルナゴに乗って欲しいところです。
コルナゴのために自転車で行く目的地も変えて欲しい。これが究極の愛ですね。
書込番号:17397635
0点

返信有難うございました。
此方の都合で少々放置気味だったのは申し訳なかったです。
取り敢えずタイヤをシクロクロス用に,ブレーキをDEOREクラス(BR-T610)に変更しました。 Master-X Lightの納車が近く,自分の性格からするとまずそっちの方でも色々と小物を揃えたくなるコト間違いなしなので当面CAMALEONTEのカスタムは中止です。
この間オールDEOREのクロスバイクに乗る機会があり体験してみました。 フレームが別物ですしCAMALEONTEは自分の拙いスキルで調整したモノなのに対し,あちらは専門家がきっちり調整したものという違いがあるので同じ感覚で比較するのは間違いだとは思いますが…
『ここまでフィーリングが変わるものなの?』というのが正直な感想でした。 現状自分の使用方法だとDEOREは間違いなくオーバースペックになると思いますが使った時の感覚,気分的な満足感なんかを考え,最終的にはオールDEOREにしようかと思っています。
少々先走り過ぎた所為で質問内容が不明瞭であったコトは重ねてお詫びします。
書込番号:17457913
1点



この度、タイヤがパンクしまして、チューブ交換と共にリムテープも変えようかと考えています。
いざ買おうという段階になって、リムテープの幅がわからず困っています。ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

何種類も幅が有る物ではないですよ。
不安であれば、今のリムテープを外して店に持参すれば良いと思います。
書込番号:17374549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
お持ちのリムテープの幅を測られたらいいと思いますし、リムの平べったい所の幅が、リムテープが収まる幅であればOKです。
15ミリから18ミリぐらいだと思います。
リムテープの取り付け方
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rimflap.html
書込番号:17374565
1点

同じ名前の自転車でも販売時期によって部品が変わりますから、ネットの情報で買うのは危険です。ホイールを外してリムテープも外して計測してから注文した方が良いです。ついでに言うとリムテープ交換しても違いは感じられないので、感動したいのであればホイール自体交換した方が良いです。
書込番号:17374701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Vittoria リムフラップ(2本1ペア)販売価格(税込): 570円 700×18mm
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=1720
もうちょっと安いのならこちら
SCHWALBE(シュワルベ) HP RIM TAPE (前後)販売価格(税込): 270円 700×18mm
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=5413
パナレーサーは品質落ちるのでやめた方がいいです。
ビットリアがイチオシ!幅は18mmです。
書込番号:17374731
0点

再び、こんにちは。
もし、事情により直接リムテープを確認できない場合ですが、AURAに装着されている700C×28のホイールのリムテープの幅は、大体、スタンダードは18ミリ幅です。
あと、タイヤを装着する部分のリムの内幅よりリムテープの幅は、それより広いことが多いです。
書込番号:17375360
1点

リムテープ(あるいはリムフラップ)の役目は,スポーク穴を覆うことですよね。ずれないよう,幅を合わせる必要があるわけですが,逆に考えればずれなければ良いので,貼り付けタイプはいかがでしょうか。例えば,以下のようなものです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item34803400009.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item34841400007.html
長尺のものもあり,割安です。必要な長さに切って,バルブ穴を開けて使います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item34841400004.html
貼り付けタイプの方が,バンドタイプよりも軽いという利点もあります(余り差はありませんが)。
私は,VeloxとかGrungeの貼り付けタイプのテープを使い続けていますが,トラブルありません。
書込番号:17375846
0点



自転車の修理に詳しい皆様へ
恐れ入ります。修理についてアドバイスを頂けないでしょうか?
車種は、ジオス AMPIO 2012年モデル(ジオスブルー)
・クロモリフレームです。
・特に改造はしておりません(サドル交換、ライト、メーターを付ける程度です)
内容は、題名の通りで、先日、自転車を掃除したところ発見しました。
状態は、
・場所は、シートチューブのフロントディレーラー固定箇所(写真をご覧ください)
・状態としては、御覧の通りで、塗装は剥がれ、クロモリフレームが錆びています。
修理は、
・フロントディレーラーの位置を確認
・耐水ペーパー#1000で、剥がれ箇所、その周辺5o位を研磨(金属面が見えるまで)。
・自動車のタッチペンで塗装
・フロントディレーラーをもとの位置に復旧
・完了
の予定です。
そこで、
・何かお気づきの点
・コツ (例えば、フロントディレーラーの取り外し方法とか、塗り方、塗料の選び方)
等がございましたら、ご助言頂けないでしょうか?
あと、
特に、ご経験豊かな方にお聞きしたいことがあります。
再発しないように、今回の原因を私なりに考えてみました。
・何か固いものが当たった? :乗り方、扱い方に気を付けます。
・ねじの締め過ぎ? :今回の修理で締め過ぎないように気を付けます。
2点が思い浮かびましたが、
「これ!!」というような知見はございますか?
ご参考
※購入して、2年程度、月3〜4回、数〜20kmを乗っています。
※屋外に置いていますが、自転車カバーをしています。
以上、どうぞよろしくお願いします。
2点

自転車を5回ほど塗り替えたことのある者ですが…(今は未塗装の自転車に乗っています)。
完璧じゃないでしょうか。
この程度なら錆止めを下地に塗るほどのこともないでしょうし。
削れば心配ないでしょうが、油分の除去もお忘れなく。塗料が付着しませんから。
変速機は元と同じ位置に戻しても、ワイヤーのテンションは微妙に変化するかもしれませんので、
レバー側のアジャスターボルトを調整しなければいけないかもしれません。
>再発しないように
>乗り方、扱い方に気を付けます
自転車は外で走るものですから、小石などが飛んでくるし傷を気にしてもキリがないと思います。
もし傷が入っても、スレ主さんのように大事にケアをされる心構えがあれば耐久性も問題ないでしょう。
あとワックスをかけておくのはいいと思います。写真のようになるほどの衝撃には効果がないと思いますが、
小傷は防げると思います。
書込番号:17357604
2点

このくらいのサビは実用上全く問題ないです。アルミやカーボンなら気にしなければヤバイですけどクロモリは表面がサビていても耐久性的には問題なく使えます。
といってもサビが内部まで浸食するのはよくないので上からタッチペンで塗っておくことをお勧めします。サンドペーパーはかけてもかけなくてもいいけど、かける気があるならサビをとってください。
範囲を無理に広げる必要はないので現在サビている部分だけこすってタッチペンで塗ってください。
ここに泥がたまったりすると浸食が広がるので、それがイヤならステッカーを貼ったりすればいいです。
FDは外すと凹みがあるかもしれません。自転車屋の整備は傷ついてもガチンガチンに締め込むという整備なので完成車の場合、凹んでるのがよくあります。それを元に戻す方法はないので、そんなものだとあきらめましょう。実用上は問題ありません。
それよりタイヤ、ザフィーロの交換をお勧めします。ルビノプロ3かルビノプロ(安いワイヤーの入ってるルビノプロ)にすればグリップが確かなものになり転倒しにくくなります。
自転車カバーは水蒸気がこもるので外からの雨は防げても内部からの水滴は防げません。だから結構サビます。時々カバー外してふいた方がいいです。以上でした。
書込番号:17358044
2点

異種金属接触腐食かもしれませんね。直接接触しなくても、間に水(湿気)がある場合は同じです。
フロントディレイラーを組み付ける時に塗装が割れたんでしょうね。
私ならフロントディレイラーの取り外しはせず、さびを削ってから塗料を塗って、フロントディレイラーの接触部分付近も塗ってしまうと思います。
書込番号:17359599
1点

BikefanaticINGO さん
ご返答ありがとうございます。
下地処理(さび止め 油分除去)などは、忘れていました。
ディレーラーの取り付け後の調整は、ブレーキレバー側でですね。
ワックスがけは今後、ちょこちょこと行おうかと思います。
おっしゃる通り、傷防止もありますが、傷発見にもつながりますので。。。。
ディープ・ インパクト さん
ご返答ありがとうございます。
ステッカーについては、目から鱗でした。確かにその手がありますね。
ディレーラーの固定ですが、組み立て時、ガチガチに固定しているんですね。
そこのひずみで、塗装が剥げたのかも?とも思ってしまいます。
とりあえず、外す時のねじの強さを確認してみたいと思います。
固いのであれば、六角レンチの精度は重要ですね。
タイヤの件ですが、さすがです。写真でオリジナルのままを見抜きましたね(笑)。
恥ずかしながらオリジナルのままです。側面に小さなヒビが見られるので近々交換予定です。
タイヤの商品名が2年前から変わっていないことより、ディープさんのイチオシ品と解釈しています。
(口コミ番号[14563137]でも、このタイヤ勧められていましたよね)
ちなみに、サドルは、ディープ・ インパクト さんお勧めの「ミラノ」を使用しています。
取り付け時、スペシャの店員から、「細身のAMPIOとの見た目のバランスが合わないかも」と指摘を受けましたが、
屈せず、取り付けました。正解でした。快適です。
まさちゃん98さん
御返信ありがとうございます。
異種金属腐食ですか・・・・
そもそも、私自身、クロモリがわかっているようでわかっていません(苦笑)
ディレーラー(アルミ?SUS?)が、フレームののクロモリとどこかで直接接触(塗装剥がれ等)、間接接触(ワイヤー等を介して)しているのであれば、確かに場所が場所だけにそうなのかもしれませんね。
ディレーラーを取らない方法ですが、
実は、ディレーラーをできるだけ取りたくないと思っています。
ガチガチに固めているのなら、変に触らない方がいいと予想されるからです。
ただし、別箇所も剥がれていることも予想されます。
もう一度、よく観察してみて、取り外す必要がないと言い切れたら、外さずに処理してみようかと思います。
皆様、ありがとうございました。ひとまず修理を進めたいと思います。
天候が荒れているので、日曜は無理かな?(苦笑)
書込番号:17360061
1点

こんにちは。
お写真を拝見しました。
クロモリは、塗装に寄って、サビから守られていていますので、その塗装が剥がれていては、サビが酷くなってしまいます。
サビを奇麗に落とし、油分も落とし、カー用品のタッチペンにて、補修をされたらと思います。
塗られるときは、空気の層を作らないようにムラなく塗ってくださいね。
サビは、写真から推察しますと、ディレイラーを付けられる時に、塗装に小さな傷が付いて、そこから水分が入り込んで、塗装の下からジワジワとサビが大きく成長し、塗装を剥がしていったように思います。
ですので、サビは奇麗に取られた方がいいです。
サビの上から塗装で蓋をしてしまっては、タッチペンの塗装はそんなに強くないですし、何らか、その塗装が傷が付いた時に、またサビが進行する可能性があるかもしれないです。
書込番号:17360107
1点

私なら
1.FDを外す
2.塗装の浮いている所をカッター等でほじる、浮いてなければやらない。やり過ぎは注意!
3.木工用ボンドを塗って、時間をおいてぺりぺり剥がす
4.綺麗に錆びが剥がせれば、脱脂する。
5.その後、防錆材を塗る。
6.タッチペンで塗る。この時厚塗りをする。
7.(防錆材を塗らない場合)1週間後くらいに、もう一度タッチペンで塗る。
4.で失敗した場合(錆びが残る)
サビチェンジャーを使う
後は5〜
サンドペーパをかけて綺麗にすればというご意見もありますが、大概無事な塗装まで削って塗装に失敗するとダメージを広げるので私なこの位の傷ならやらないです。
車の方が基本的にわかりやすいです。こちらのHPを参考にどうぞ。
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-1.html
書込番号:17360490
2点

https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=L14805
最近これ使ってます。ヤバそうなところに塗ってスグに布で拭き取ってしまいますが、薄い皮膜が残るので防錆力が持続するというわけです。
書込番号:17362883
2点

皆様、本日の夕方、晴れてきましたので、早速、修理を始めることにしました。
ホームセンターに行ったのですが、
範囲が広い用途に使うものばかりで、あきらめて帰宅しました。
ニ之瀬越え さんの返信をみて、オートバックスに行くことにし、
防錆材入りの「さび止めペイント(白)」を購入し、
現在、重ね塗りをしています。
最終、青のタッチペンで色を付ける予定です。
ちなみに、
ディレーラーを外したら、反対側に塗装がはがれかけている箇所発見、
ディレーラーから少し下に、小さく2箇所(各1o程度)錆びていました。
合計4か所塗装剥がれ。うち3か所赤錆。すべて、フロントディレーラー回り。
これが、
・こういうものなのか?(走行中に起きたものなのか?)
・組み立てた人によるものなのか?(締め過ぎ?)
わかりませんが、
これをご覧になった皆様も、注意してFD周辺ご覧になった方がいいかと思います。
早期に気付いてよかったです。
反省点としては、手入れは頻繁にしないとだめですね(苦笑)。
現在、修理途中です。さび止めペイント重ね塗り中で、タッチペイント前ですが、
一旦、問題解決としたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
アルカンシェル さん
御返信ありがとうございます。
タッチペンは、車の残がありますので、それを使用する予定です。
(さび止めペイント数回塗った後)
ニ之瀬越え さん
御返信ありがとうございます。
<2.カッター等でほじる、
<5.防錆材を塗る。
この2つの作戦使わせていただきました。
カッター作戦、いいですね。
実際に、ホームセンター、オートバックスに防錆剤がなかったので、
防錆材入りのペイントを選びました。
オートバックスの利用は、目から鱗です。
<木工用ボンド
の狙いはどういうものなのでしょうか?少し謎です。
<サビチェンジャーを使う
は、還元でマグネタイトにさせて、防錆効果をたかめるものだろうと理屈はわかっているのですが、
さびを取るのが基本と思い、冒険できませんでした(笑)。
まさちゃん98 さん
御返信ありがとうございます。
これ、いいですねぇ〜。前出の方々が防錆剤とおっしゃっていますが、私もそれが必要と思い、
買い求めたのですが、なかなかいい防錆剤(サイズ、用途)がなく、防錆材入りの「さび止めペイント」を
買うことにしました。
近くに打っていないのが残念です。
書込番号:17363905
0点

グッドアンサーは、修理中ですが、
ニ之瀬越えさん
に一旦、決めさせて頂きました。
・カッターでほじる(サンドペーパーは広がりすぎる可能性がある)
・防錆剤 (車用のタッチペン(防錆剤有無は不明)だけでははたしてどこまで効くか?)
の2点が、さびの再発抑止、進行抑止に効果的だと感じたからです。
(結果は出ていませんが)
今回の口コミが、クロモリ自転車を乗っている方に少しでも役立てばと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:17364228
0点



こんにちは、よろしくお願いします。
2013年のオーラに乗っているのですが、今回BBをホローテック化しようと考えています。
それに伴い現在のチェーンホイールSHIMANO FC-171(42/34/24T 170mm)をティアグラトリプルFC4603(50/39/30T)
に交換しようと思うのですが、その場合FD,及びチェーンも交換の必要があるのでしょうか?
現在のFDはSHIMANO FD-M190,チェーンはKMC Z-72です。
何分、初心者なものでよろしくお願いいたします。
0点

チェーンの長さだけ短いので2〜3コマ足す必要があるでしょう。
FDはスペック的には無理なんだけど、実際は使えると思います。やってみてダメだったら交換すればいいです。他は使えると思います。
書込番号:17340418
1点

ディープ・インパクトさん
ありがとうございます、チェーンのコマ数調整してFDはこのままでやってみます。
書込番号:17341073
0点

FDが合わなかったらまたチェーンを外さないといけないので、
とりあえず今のままのチェーン長でクランクだけ替えて(もちろんロー側のスプロケットは使わない)、
行けるならチェーン長調節、ダメならFD交換してからチェーン長調節、ではないでしょうか。
でもアウター×ローの変速の具合も見ないといけないので、↑は無理ですね。ものぐさからの意見でした。
コネクトピンを余分に用意してください。いくつチェーンに付いてたかな?
そうそう、KMCはシマノの継ぎ足しではうまくいかないかもしれないので、チェーン交換になると思います。
同じKMCが入手できれば話は別ですが。
書込番号:17342260
2点

チェーンは1000円位です。
CN-HG40 HG 6/7/8S用チェーン リンク数:116 959円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/96/92/item100000009296.html
KMC Z-72にHG50や40を継ぎ足しても問題ありません。8速はそんなにシビアではないです(みかけは悪いけど...)。
あと8速までのチェーンはアンプルピン使用しなくても、よほどのヘボ整備しない限り大丈夫です。
50×32の時に変速が使えるかどうかが肝。アルタスRDはとても優秀で許容量が大きい変速機なので、30×11の時のRDとチェーンの隙間を見て、まず最初は最高に伸ばしたリンク数で、50×32で変速できるかどうかを確かめ。あとは50×32で変速できて、かつRDとチェーンの隙間が最大になるリンク数を探りながら変速動作が一番軽くなるリンク数にすればいいです。2回くらい実験やれば決まるでしょう。がんばって!
書込番号:17342938
3点

で、でも、チェーンのこま切れではなく1本で買うわけだから、普通は継ぎ足さないですよね?
・・・
そっか、今回は継ぎ足して、残りは次回交換時に使う!ナイス・アイデア。
書込番号:17342975
0点

BikefanaticINGOさん
有難うございます、コネクトピンは前に購入したのが3本ありますので大丈夫だと思います。
ディープ・ インパクトさん
了解いたしました、がんばって整備します、ありがとうございます。
書込番号:17343077
0点

私も2013オーラにTIAGRAのトリプル入れました。
FDそのままでイケました。
全ての変速の組み合わせでチェーンの音鳴りもなく快適です。
チェーンは交換しました。
前はセンターに入れておけば普段乗りは殆どカバーできて、思いの外使い勝手がよくなりましたよ♪
書込番号:17357085
0点

ぶらっくまさん、今日は。
レスありがとうございます、私は年度末で忙しく、まだ何もしていない(部品も購入していない)
状況です。
チェーンを交換されたとの事ですがリンク数はどれくらいで繋いだのでしょうか?
また他に何か大変だった事などありましたでしょうか、初心者なものでご教授いただければ
ありがたいです。
書込番号:17357528
0点

yoms2811さん
私もまだビギナーなのでアレですがw
チェーンのリンク数は数えてません。
チェーンを繋ぐ前に、針金で仮止めしてインナートップとアウターローに入れて、リアディレイラーの角度とチェーンの状態を見てこんなもんかな〜?
と大体の目見当で決めました。(写真参照)
リンクの繋ぎの関係で思ったよりちょい長目で繋いだつもりです。←皆さま 長すぎる、短すぎる等の指摘あればお願いします。
覚悟してましたが、FDの調整は難しかったです。
最初、なかなか上手くいかず、これ調整してもムリなんじゃないかと不安に思いましたが、微妙にFDの取付角度や高さを変えていったら、うまく変速するポイントが見つかったのでそこで固定しました。
書込番号:17358894
0点

ぶらっくまさん。
ありがとうございます、チェーンの件、了解いたしました私もそんな感じでやってみようと思います。
それとFDの調整はやはり難しいのですね、覚悟してやります。
書込番号:17360452
0点

ぶらっくまさん微妙な長さですね。この50×32で変速は苦しくないですか?僕ならもうワンコマ足すかな?30×11なんて使わないのでチェーンが当たらなければ50×32が楽な方をとります(きついとチェーンにもRDにも負荷かかるので)寿命伸ばすために、きついのと緩いので迷ったら僕はいつもゆるめにしています。
RDはチェーンきつめで長い時間使うと、わりとすぐ壊れるので気をつけてね。50×32使わなければいいだけなんだけど、僕は全てのギアを使えない整備では納得できないので、この一番きつい時にどうするかでチェーンの長さを決めます。
整備方法は人それぞれなので自分で納得できる整備をしてください。
書込番号:17364995
0点

チェーン長の指摘ありがとうございます。
わたしもこの写真撮ってはじめて、アレ?ちょっとディレイラー苦しそうじゃない?と気になりました。
一コマ足して様子みたいと思います。
yoms2811さん
という訳で、一コマ足したら写真アップしますネ♪
書込番号:17367408
0点

1コマ足してみました。
50-32は苦しくなくていい感じ、30-11は写真2枚目の矢印部のガイドとチェーンが接触してしまいました。残念。。
30-11を使う事はまずないので、このまま行くか、元に戻すか・・・
しかし、1コマ違うだけで結構違うものですね。
書込番号:17368588
0点

このままの方がいいでしょう。30×11は使わないですよ。
書込番号:17368610
0点

ぶらっくまさん、
どうもです。
そうですね結構ちがいますね、30X11は使わないので私もそんな感じで調整しようと
思います。
参考になります、ありがとうございました。
書込番号:17369084
0点

コメントありがとうございます。このまま乗る事にします。
今更思い出しましたが、ホローテック化してチェーン長を決める時に、仮止めで今のチェーン長にしたら30-11で接触したので
1コマ詰めたのでした。
50-32がキツ目なのは、まいっかしょうがない。と実際の使い勝手やディレイラー、チェーンの耐久性等考慮できてなかったので
今回は大変勉強になりました。ありがとうございます。
yoms2811さん
がんばっていいオーラ作ってください〜♪
書込番号:17371533
0点

ブラックマさん。
了解しました、ありがとうございました。
ディープ・インパクトさん。
ありがとうございました。
書込番号:17374905
0点



先日タイヤを交換しましたが、前輪が逆向きにタイヤをはめてしまったようです。
私の前輪は無線のサイコンのパーツをスポークにつけてるのでフォークにつけてるセンサーとの距離が決められていてそのパーツを逆側につければ解決しますが、ホイールの向きというのはあるのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
1点

こんにちは。
>>ホイールの向きというのはあるのでしょうか?
厳格な指定は無いです。タイヤの回転方向の指定に合わせられたらいいです。
書込番号:17307838
2点

アルカンシェルさん いつもレス有難う御座います。
ホールのはめ直しでいいみたいですね。
書込番号:17311484
1点



一般的に乗られているエスケープなどのクロスバイクの価格は5万円内外のモノが多いのですが
中には15万円以上する高額なモノも有ります。
差額は10万円も有るのですが、この10万円の差額の内訳って何なのですか。
例えばオートバイの場合は10万円も差額が有ると
原付一種から二種へとランクアップ出来ます。
パワーも4馬力程度から倍の8馬力以上
最高速度も60キロから100キロ程度と大幅に性能が上がります。
しかし、クロスバイクの場合は乗り手が同じなので最高速も登坂能力もほとんど差がありません。
それでは、10万円もの差額で得られるものっていったい何なのでしょうか。
5万円クラスのクロスバイクでも実用上の走行には何も支障が無いものと思います。
それのタイヤやギアを替えてもっとスピード出るようにするとしても10万円もの費用はかかりません。
0点

charinkarさん こんにちは。 使う素材/加工方法/組み立て精度/重量/空気抵抗/耐久性、、、etc
入門用の5万円以下と、競技用で同じ乗り手なら、同じコース、風向きでは最高速に価格ほどの差は無いでしょうね。
クロスバイクの 価格差 ( google )
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8#hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E5%B7%AE
書込番号:17302353
0点

>>差額は10万円も有るのですが、この10万円の差額の内訳って何なのですか
下記のサイトが、参考になるかと思います。
http://crossbike-navi.com/bicycle-lesson/07-priseprocess.html
書込番号:17302441
0点

価格差は使われている材質(品質も)やコンポーネント類の違い。高くなると軽くなる傾向がある。
速度的には多少アップされるが、かといって10万円のクロスが5万円のクロスの2倍速度が出る訳じゃない
タイムが半分に短縮されるわけじゃない。ど素人が ど玄人になれる訳じゃない。
速度は最終的には乗り手の問題。例えば、安物のESCAPE R3を買った高校生がそのまんまの状態で
平地で40km/hを超える速度を出した子もいたし、
ESCAPE RX3にいたっては平地で50/km超えた20代の男性もいた(すごい太腿だったが)。
>10万円もの差額で「得られるもの」っていったい何なのでしょうか。
軽さ、乗り心地、速度、安心感等、目的に応じた違いがある。
レーサーじゃなくホビーなら、あとは自己満足等の価値観主観の問題。
安物でも「自分はこれでいいや」という人もいる訳だし。
>5万円クラスのクロスバイクでも実用上の走行には何も支障が無いものと思います
長距離ランとか特殊な場合を除き、大雑把に言えば実用的にはほぼ問題無いと思うよ。
書込番号:17303198
1点

〉例えばオートバイの場合は10万円も差額が有ると原付一種から二種へとランクアップ出来ます。
〉パワーも4馬力程度から倍の8馬力以上
〉最高速度も60キロから100キロ程度と大幅に性能が上がります。
これとクロスバイクを同列に語っている時点で間違っているね。
最安価格帯の原付と原付二種比に準えるなら、一万円以下のママチャリと入門クロスバイク辺りが適当だろう。
金を掛けるほど性能は上がるが、その性能上昇曲線は段々と鈍くなる、終いにゃ自己満足の世界だ。
オートバイや車も然り、国産コンパクトとフェラーリ、値段比例ならフェラーリは軽く音速な筈が違うわな。
趣味、殊に機材趣味ってのはそう言うもんで、微々たる性能アップに大枚叩いちゃう人も居れば、「大事なのは腕(エンジン)だぜ」、と強がる人も居る。
でも、良く考えてみて欲しい。
投入金額と手に入る性能が際限無く比例するなら、それは只のマネーゲーム、金を持っている奴が強いって理屈になる。
それでは趣味として成り立たんよな。
ま、費用対効果が実感出来るのは10万円位までかな。
ママチャリやドッペルとちゃんとしたクロスバイクじゃ月とスッポンだね。
個人的には、クロスバイクなら実売価格5万円位までで収めるのが適当だと思う。
10万円出すならロードバイクやMTBにするべき。
書込番号:17303279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よくわかりました。
ありがとうございます。
腕時計やバッグなどと同じくブランド物だと高額になっている訳ですね。
書込番号:17304639
0点


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