
このページのスレッド一覧(全1780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 11 | 2007年12月11日 05:40 |
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3 | 8 | 2007年12月10日 13:21 |
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0 | 4 | 2007年12月3日 22:09 |
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0 | 3 | 2007年12月9日 19:33 |
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5 | 15 | 2007年12月2日 23:15 |
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28 | 61 | 2007年12月9日 00:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク > GIANT > 08 ESCAPE R3
初めまして、先日08R3の納車が終わり200kmぐらい走っているのですが、ドロップかエンドバーにするか迷っています。色んなお店ではやはりドロップはおすすめできないと言われていますが、皆さんのご意見を聞きたく投稿させて戴きました。よろしくお願いします。
0点

>はちVさんおはようございます
私はロード乗りですけど、ドロップハンドルへの交換はオススメしませんねー。
ドロップハンドルにするとシフターがSTIに交換しなければならないのと、R3に付いてるコンポーネントがMTB系の物ですからそれまで変える必要性が出てくる可能性が大きいからです。
ドロップハンドル、にロード系のコンポーネント1式揃えるならR3もう一台買えそうですよ。
ただ単に軽快に走りたいだけならエンドバー+シートポスト交換で十分かと思います。
それでもやっぱりドロップハンドルが欲しいなら用途を使い分けてOCR3辺りを別途購入するのが良いと思います。
書込番号:7076355
1点

マッドクラブさん初めまして、おはようございます。ご意見ありがとうございます。お店の人の話しより納得できました。そうするとやはりもう少し上のランクに上げた方で考えた方がいいですかね?OCRシリーズは少し気になっていたりするのですが、最初から良いコンポネートされている物とかを探したほうが長い眼で見れるようになりますかね?話はそれてしまっていますが、なにかよいのがありましたら教えてください。
書込番号:7076610
0点

マルチポジションハンドルという選択肢もあります。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=2&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%DD%A5%B8%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%CF%A5%F3%A5%C9%A5%EB&f=A&nitem=&g=0&min=0&max=5000&p=0
ドロップハンドルとは形状が違いますが、
・いろんな姿勢を取ることが出来る
・バーの内側を持つことになるので、手が保護される
・フラットバー用の部品がそのまま流用できる
・見た目はいかつくなるが、MTB系にはまあ似合う(大いに好みによりますが)
・自分で交換するなら、安い (エンドバーの価格とあまり変わらないですね)
という特徴もあります。
自分も、MTB改のツーリング車用にオーダー中です。
交換が成功か失敗かは年明けにでも判明するでしょう。。。
書込番号:7076910
0点

ロードバイク購入なら批判も有るかもしれませんが、個人的には量販店や通販で買うのはやめた方が良いと思います。きちっとしたプロショップでの購入をオススメします。
確かに値段的には量販店や通販には勝てませんが、ショップは専門知識を持ったスタッフが居るのでどんな相談にものってもらえるのと、毎週末にライドや練習会、サイクリング等のイベントが有るので、それに参加すると知人も出来て色々なアドバイスももらえたり、情報交換などが出来ます。
実際店長が有名なオーベスト、オッティモ、フォルッアなどは店長が直々にライディングチェックしてくれたりもします。
そう言った無形のサービスまで考えるとショップでの購入が結果的にはお得だと思いますよ。
あくまで個人的な意見ですので参考程度にしてください。
書込番号:7078786
1点

お二方誠にありがとうございます。お二方の意見を参考に自分なりのR3を作っていきます。
また質問等ありましたらお伺いさせて戴きます。
書込番号:7079953
0点

改めてお二方ご意見本当にありがとうございました。最終的にブレーキレバーの位置をずらし自分の握りやすい位置に固定してフラットバーのままほとんどが握れるようにしました。ちなみにベルは必ず付いていないといけないのでしょうか?ライトは付いています。
書込番号:7094037
0点

はちVさんこんばんは。
ベルですけど街中主体で走るなら有った方が良いかもしれませんね。
それとリアの反射板かテールフラッシャーも今の季節必需品です。
出来ればクロスバイクでもヘルメットとグローブの着用をオススメします。
私はロード2台所有してますが、1台は完全な昼間用なんでベル所かライトも付けてませんが、通勤に使ってるロードはライト、テールフラッシャー、ヘルメット、グローブは必需品です、服も反射材が多く使われてる服を着て走ってます、ちなみに田舎なのでベルは付いてません。
田舎だと人があんまり歩いてないので。
自分の身は自分で守るが基本です。
事故を起こさないのは当然、事故をもらわないにも気を付けて安全運転をお互い頑張りましょう。
書込番号:7098292
1点

ベルは保安部品であり、法的には公道を走る自転車には取付は必須ですよ。
まあ付けていない自転車も多いですが、昨今の自転車と歩行者の衝突事故増加を踏まえて自転車の取り締まりを厳格化するというニュースをいましがたやっていたこともありますし、この機会に取り付けましょう。
書込番号:7098426
1点

うーむ。。。さん、そうですか保安部品で取り付け必須なんですね。
田舎だからと気を抜いて確認不足でした。
誤情報で申し訳ありませんでした。
通勤用には付けないとダメですね。もう一台の方は昼間用と書きましたが実際は決戦用でレース以外で使う事無いんで大丈夫だろうと考えてます。
書込番号:7098539
0点

ありがとうございます。法的にベルは付けないといけないんですね、むやみに鳴らしている方々(←法的に違反)を多々見かけているので一緒にされては嫌だと思い、また自分には鳴らす必要性がないと思っていたので、外していました。また付けないとなりませんね。ヘルメット以外は今のところ揃っているので近々ヘルメット購入しますね。
書込番号:7099290
1点



クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3
買って一ヶ月10km程のツーリングでパンク、直し方がどうというより修理キットも何も無く5キロほど先の自転車屋まで歩きました。
反省も兼ね、バッグも含めた修理キットを買おうと思っています。
・小型エアーゲージ
100円ショップの修理キット
・プラスチック製タイヤレバー2本
・紙やすり
・パッチ3枚
・虫ゴム
・ゴムのり
ココまでは合っているはずなのですが、以下のものが不安なのです。
・手動空気入れはでかいのでパス、自転車の空気入れ100円のエアスプレー(缶タイプの物)
・以上の物を入れるサドルにつけるバッグ
・パンク修理の知識(コレは自分自身で何とかするしかありませんね)
質問は2つです。
1、エアースプレーで空気圧、大丈夫でしょうか?(一時しのぎ的な意味合いで)
2、バッグ、オススメあったら教えてください。出来る限りコンパクトにまとめたいです。
0点

>パッチ3枚・ゴムのり
パナレーサーの「ゴムのり不要のイージーパッチ」シール状になっていて貼るだけなんで簡単でいいですよ
http://www.naturum.co.jp/item/450152.html
最初はレバーとセットになっているのあります
書込番号:7069278
1点

名無しさん.....さん、こんばんわ。
エアースプレー缶では必要空気圧は入らないと思います。
小型の物でも携帯ポンプを持つ方が心強いですよ。
小型の物としてはクランクブラザースの携帯ポンプが割と高圧まで対応しています。
他に自転車用でCO2の小型ボンベもありますが、
使い捨てなのでまさかの連続パンクには対応出来ないので難しい部分もあります。
クランクブラザースポンプ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/crank/17040102.html
TNI CO2 インフレーター ボンベセット
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/crank/17040102.html
パンク修理キットですが慣れないうちは樹脂レバーを折る事もあるので、
一本は金属性のレバーを持っている方が良いと思います。
また、一度開封をしたセメントは溶剤の揮発で次に使えない事もあります。
一度開封をした物は次に使えるとは思わずに、100円ショップの物で良いので新しく揃えておくと安心できます。
ついでに修理キットに付属している鑢ですが、すぐに使えなくなります。
自分はワイヤーブラシの柄を切り落とした物を持ち歩いています。
荷物は増えますがダメになる事も無く手早く処理が出来るので良いですよ。
パンクは嫌なものですが、備えがあれば何とかなります。
日暮れも早いので、ライトを忘れずに安全運転で楽しんで下さいね。
書込番号:7070589
1点

FUJIMI-Dさん、バルサマック6センチさん、ありがとうございます!
糊要らずですか!知りませんでした!コレ買います。
パナレーサー(Panaracer)タイヤレバー付パンク修理キット/TL−KIT
http://www.naturum.co.jp/item/440265.html
100円のエアースプレー缶では厳しいのですね…今日もう一度見てきましたが注意書きにロード用には適さない的な事が書いていました。諦めます。
ボンベ、どっちも100g切るんですね!とっても軽そうです。
なお「TNI CO2 インフレーター ボンベセット」のリンク先が違うようなので検索をかけたらすぐに出てきました。コレですね?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/co2inflater.html
プラスチックレバーが折れるとは意外です。が、予備用も含めプラスチックのを計5本位に買い足します。ヤスリは…うーん、一度修理を経験してから買いなおします。
書込番号:7073355
0点

基本的にパンク修理は家でした方がいいと思います。
予備チューブを2本もって行き、パンク時はチューブ交換をして帰ってきてから家でした方が間違いがありません。
穴は一カ所ではない場合もあり、リムうちなどでは修理が不可能な場合もあります。修理もゴミなどが入って不完全になる場合も多く修理してまた空気が抜けるという繰り返しほど消耗するものはありません。
寒くなってくると手も凍って動きずらいです、何週間も行くようなツーリングならともかく2〜3日で帰ってくるような旅行ならチューブを持っていけばパンク修理キットは必要ないと思います。チューブは1本400〜500円位なのでケガをしたくなかったら新品交換することをお勧めします。
下りでパンクして転倒したら(絶対転倒します)医者代に比べればチューブ代なんて、とても安いと思います。
タイヤとかチューブは絶対ケチらないのが身のためです。
書込番号:7074351
0点

たしかに予備チューブを持っていって 取り替えてしまうのが確実で案外早いですね
パンクしている個所を探したりするのも けっこう手間だったりしますよね
作業の確実さの面でも 取替えた方がラクだし
書込番号:7076900
0点

まあ、一日に何度もパンクすることもありますし、交換時に穴を開けることもあります。
ですから、何はともあれ修理キットは持っていた方が良いです。
僕はこうしてます。
一応修理キットと交換用新品チューブを持って行って、パンクしたら新品チューブに交換、古いチューブを修理しておきます。
で、新品チューブが無くなるまでそれを繰り返し、新品が無くなったら修理していた古チューブにします。
で、家に帰ってから修理したチューブは近所で使うセカンドホイール用とか、転用(ゴム紐・・・)したり、多すぎたら捨てたりします。
MTB用はそんなに高圧じゃないし、それほど神経質にならなくても良いかなぁ。
でも、ツーリングには持って行きません。
書込番号:7078945
0点

私は携帯ポンプ、替えチューブ、レンチ、ドライバーを古いボトルに入れ、常時ボトルゲージに入れています。このほうが安くて、重心が低くなって、別の自転車に乗り換えるとき(通勤用→フィットネス用,etc)にも重宝しますよ。後は盗難に気をつけることかな。
書込番号:7089940
1点

ボトルゲージですか!考えませんでした。
サドルバッグを探していたのですが、自分もそうしようかなと考えています。
問題はボンベ式を買ったので入れっぱなしでも暴発しないのかなあとはちょっと思いますが、
まあ大丈夫でしょう。
ありがとうございました。
書込番号:7095857
0点



クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3
初めまして。こちらのサイトは楽しく拝見させていただいている者です。
早速で申し訳ないのですが、質問させていただきます。
つい2か月程前に、08 ESCAPE R3を購入したのですが、私は物を一度バラバラにして組み立てるのが好きなものですから(女性ではあまりない趣味ですけど 笑)、この自転車もまだ200km程度しか走っていないのですがBB、FD、クランク以外の全てのパーツをはずし、また組み立てると言う事を行っています。
そこで、組み立てるついでだし〜と思い、8速から9速に変更するために
DeoreのRD、シフターとスプロケット、チェーンを購入してきたのですが
組み立てる際に近所のお店屋さんに事前にFDとチェーンホイール(クランク)の交換は必要ないのですか?と尋ねたところ「交換しなくても走れる」とのことでしたので気にせずに組んでいたのですが
最近になって違うお店屋さんにお邪魔したところ「FDとチェーンホイールの交換は必須」と言われてしまい、どうするれば良いか分からなくなってしまいましたのでお尋ねしたいのですが
8速から9速に交換する際のFDとチェーンホイールの交換は必須なのでしょうか?(9速対応FDのガイドプレートの位置が8速と大きく異なるのでしょうか)
また交換しないと何か不具合がおきてしまうのでしょうか?
大雑把な書き方かもしれませんがよろしくお願いします。
0点

>私は物を一度バラバラにして組み立てるのが好き
いい趣味!。
>8速から9速に交換する際のFDとチェーンホイールの交換は必須なのでしょうか?
必須ではないです...でも
>何か不具合がおきてしまうのでしょうか?
たぶん不具合が起きると思います。どこまでの変速レベルを求めるかで不具合と見るかどうかが分かれますが。芸術的な変速レベルを目指した場合シフターをシマノに交換した時点でチェーンホイールの交換が必要になってきます。シマノのラピッドファイアーとR3チェーンホイールはめちゃくちゃ相性悪いです。
しかし、時差好きさんは分解整備ができる方なので、とりあえずやってみてダメなら部品を変えればいいのではないでしょうか?
心配する前にやっちゃいましょう!スラムのハブに9速でラインが出るか?もし出来たらいいですね。僕はホイール重すぎるのですぐにWHR500に交換しちゃったので予想ができません。
あと2008R3のフレームジオメトリーが以前のR3と変わっているので僕の経験は08R3には通用しないかもしれません。
時差好きさんだけの、いいR3作ってください。
書込番号:7062174
0点

ディープ・インパクトさん 返信ありがとうございます。
>シフターをシマノに交換した時点でチェーンホイールの交換が必要
パーツ購入の前に、こちらで質問させて頂いておけば良かったと思いました。
Deoreクラスからチェーンホイールの値段が倍ほどになってしまうのですよね。残念です
これを知っていたら、アリビオのチェーンホイールとRD、シフターで8速のままパーツ交換したのに〜(アリビオのチェーンホイールは色も素敵だったのに)
ディープ・インパクトさん お礼に質問を混ぜてしまい、申し訳ないのですがお聞きしたい事があります。
アリビオのチェーンホイールは8速対応となっているのですが、9速でも問題はないのでしょうか?(問題なければこの際一緒に交換しちゃおうと思いますので)
また、仮に交換できるとしたら、BBの軸長が122〜123の物(アリビオのチェーンホイールの上が48の物を購入するので)が必要なのですが、あまり見かけない長さなので選択肢が少ないのですがお勧めなどはありますか?
ごめんなさい、質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。
書込番号:7065019
0点

質問は僕が実際やっていないことばかりなので予想しか言えません。まずアリビオで9速は使えると思います。BBはR3のをそのまま使えると思います。心配な点はスラムリアハブとディオーレ スプロケの相性です。ねじ山つぶさないようにご注意を。
僕は旧ティアグラ四角軸タイプのチェーンホイールを使っていますがBBはR3のをそのまま使っています。またサンツァーのMTB系チェーンホイールもつけましたが使えました。今はBBをホローテックに交換し新型SORAへの交換を準備中ですが入荷待ち状態です。これもやってみないと使えるかどうかはわかりません。
自転車によって個体差もあり最終的には実際に取り付けて走ってみないとわからないというのが正直な気持ちです。軸長は118mmでも取り付けてギアがフレームに当たらず変速ができれば問題ないです。僕はクランクが出ているのが嫌いなので、わざと軸長が短いものを取り付けたりします(ピストのクランクシャフトを流用したり)とにかくケースバイケースなのでダメなら他を試すという方法しかないです。9速するならホローテックの新型SORAかティアグラあたりの方が面白そうですけど(僕はMTB系チェーンホイールは嫌いなのでロード系のものばかりママチャリとかクロスで使っています)
あいまいな回答しかできなくてごめんなさい。
書込番号:7065417
0点

ディープ・インパクトさん 何度も返信ありがとうございます。
>曖昧な回答 いえいえ充分でした♪
>とにかく試してみないと分からない
はい、そのとおりですね。まずはチャレンジしてからですね。
RD、BBばかり気にしていたのですが、ハブの問題が重要なようですね。
でも、ここもチャレンジしてからですよね。
本当に、色々とありがとうございました。
また教えていただきたい事がありましたらこちらにお邪魔させていただきます。
書込番号:7065868
0点



こんにちは、
よろしくお願いします。
GIOS Pure-Flat に乗っています。
そろそろタイヤ交換を考えていますが
30Cからいきなり23Cに抵抗か有るので25Cを考えてます。
25Cはあまり選択肢が少ないようでミシュランプロレース2にしようと
他にお薦め有りますか・・出来ればブルーのラインが有る物を希望しています。
フレームのブルーに合わブルーのリムを探したら
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/velocity/rim/6deep_page.htm
が出てきました。
このリムは、今ノーマルで付いているリム、ALEXRIMS R450と比べての使用感は?
仮に3万円くらいで組みあがったとして(下記を参考にしました)
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/velocity/wh/6a_head700_page.htm
同価格帯のシマノ完組みホイールと比べるとどちらが良いか?
通販は考えていません、縁有ってGIOSを買ったショップでの購入です。
ショップの手組ホイールの技術は僕には判断できませんが
リムを沢山吊るしてあるし、個人店ながら50年の歴史あるお店です。
ショップで聞くのが良いのは判ってますが
商売抜きで中立な立場の方の意見が聞きたく質問しました。
よろしくお願いします。
後、ブルーのフレームに、ブルーのリム、ブルーのタイヤってベタ過ぎますかね(^_^.)
0点

う〜ん・・・
回答が入らない(T_T)
あまり良い質問でなかったのかな???
自分なりに少し考えて見ました
タイヤについては、23Cにしてみようかと・・・
ミシュランは高いのでこのサイトで何度か出てる
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2.html
にしようかと・・・
ブルーのリムは捨てがたいのですが
Pure-Flatにそこまでお金を掛けずに今のまま乗り続けてお金を貯めて、
カンターレを買おうかと思うようになって来ました。
そしたら、こんなのが出てきて・・・
http://item.rakuten.co.jp/vehicle/10800215/
又悩んでしまいました。
質問が変わってしまいますが
カーボンバックっていかがでしょう?
質問が大雑把過ぎるかな・・?
書込番号:7087014
0点

itumo2525さん、こんにちわ。
フルアルミよりもカーボンバックの方が居住性は良いですよ。
カーボンバックに興味があり、中・長距離のツーリングを楽しみたいのならカンターレより良さそうに思います。
ピンクのキャノンデールの例もあるので色に拘るのも良いのですが、
エアロホイールは踏み出しが重く、横風にも弱いので余り楽しくないかも知れませんよ。
今のホイールに不備が無いのなら、その分を貯金して次の自転車に回す方が良いかもしれませんね。
この冬はインフルエンザが流行しているそうです。
体調に気を付けて楽しんで下さいね。
書込番号:7091265
0点

バルサマック6センチさん
回答ありがとうございます。
しばしの放置プレイ寂しい思いでいました。
今のホイールに不備、不満がある訳でないのです
ただ、ブルーのリムがカッコいいかなっと・・・
アドバイスを受けて気持ちが固まりました。
今のPure-Flatを乗り続けてウルティモを買う為にお金を貯めます。
自転車楽しいですね
休日は一日中乗って居たい位です。
アドバイスありがとうございました。m(__)m
書込番号:7092363
0点



いろいろ悩んだ末
Fujiの08 Absolute 3.0を購入を決意して、現在予約中です。
過去の書き込みでもディープ・インパクトさんが仰っていたことなのですが
サイクルモードで実際に試乗してみて私自身がまだ未熟ということもありますが
Absolute 3.0のグリップシフトによるギヤチェンジは巧くかみ合ってなかった
ような気がします。また私自身トリガーシフトの方が使いやすいと考えています。
もしシマノのトリガーシフトに変更する場合
フロントディレイラーを
Microshift R438 31.8mm から SHIMANO FD-R443
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441762924&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302040432&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181425&bmUID=1196374477260&bmLocale=ja
シフターを
SHIMANO SL-R440-8 FLATBAR用
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/5sl_r440_page.htm
に変更すればよいのでしょうか?
シフターに関しては手元にSL-M410があるのですが
これでも使えるのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-m410.html
FD-R443 3x8 speed用はA-B・A-Fと2種類ありますが
どちらを選べばいいのでしょうか?
納期までまだ間があり気が早い話とは思いますが
教えていただければ大変助かります。
宜しくお願い致します。
0点

>これでも使えるのでしょうか?
>http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-m410.html
使えます。FDもたぶん使えます。
もし使えなければ、その時に買えばいいです。FDはディオーレかアリビオで1400円位です。
(買う時はワイヤーの引き方向とバンド径に注意)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fd-m410.html
書込番号:7048948
1点

ディープ・インパクトさん
早速のご返信ありがとうございます。
FDの件ですが
FD-R443では対応トップギヤ:52T
ALIVIO FD-M410では対応トップギア:42/48t
DEORE FD-M530では44T/48Tトップチェーンリングに対応
となってますがこれはあまり関係ないのでしょうか?
FD-R443の語尾につくA-B・A-Fや3x8 speed用・3x9 speed用は
気にしなくてもよいのでしょうか?
検討違いの質問かもしれませんが気になります・・・
シフターの件は使えそうで安心しました。
ところでSL-M410とSL-R440では値段が違いますがなぜなんでしょう?
たびたびの質問で申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。
書込番号:7049088
0点

すいません。
FDの件で補足がたりなかったので付け加えます。
Absolute 3.0のクランクセットは
Fuji alloy Forged 30/42/52
となっていたのでこの52がトップギアなのかな
と考えたのですが。
見当はずれだったら恥ずかしい・・・
書込番号:7049184
0点

SL-M410が使えるかどうかは、フロント用左に関しては、少なくともカタログスペック上問題ありそうです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-r440-8.html
あさひの記述が正しいとしたら、フラットバー用はフロント側シフターのワンクリックあたりのワイヤーの引き量がロードのデュアルコントロールレバーともMTB用シフターとも異なるとも読めるので。
FDをフラット用にするならシフトレバーもセットにするのが無難。
もちろん、現在のFDのまま手持ちのSL-M410を試すのは有りでしょう。
A-B・A-Fはバンド式か直付けかの違い
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fd-r443ab.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fd-r443af.html
対応トップギアについては、50T以上対応のFDに48Tで問題なく変速しているといった実際に試して実用上問題無い場合もあるけど、新たに購入するのなら使用中のチェーンリングに合わせた選択をするほうが当然良いと思います。
書込番号:7049188
1点

復活チャリダー4さん
ご返信ありがとうございます。
とてもわかり易い説明に感謝いたします。
まだまだ自分での調べが足りなかったようです・・・
シフターは似たように見えて微妙に違うんですね。
勉強になります。
SL-M410の変更のみでギヤチェンジがうまくいくといいのですが・・・
試してみないとわかりませんね。
因みにカタログでAbsolute 3.0のひとつ上のグレードだと思われるAbsolute 2.0では
FDがShimano FD-443
RDがShimano Tiagra
シフターがShimano SL-R440
と記載してありました。
FD-443を購入するならSL-R440も
そしてTiagraもと・・・
触手が伸びそうでコワイ
本体もないのに妄想が膨らみます・・・
気になるところで
FD-443の直付けとバンド式ではどちらがお勧めなんですか?
参考に教えていただけませんか
お願いします。
書込番号:7049333
0点

本当に度々で申し訳ないのです
>50T以上対応のFDに48Tで問題なく変速しているといった実際に試して実用上問題無い場合も
>あるけど
実は手元にSL-M410の他にDEOREのFD・RDもあったのでこの三つで巧くかみ合えば
欲求を満たせるかもしれません。
どうなることか・・・
書込番号:7049413
0点

直付けとバンド式の選択は機能の問題ではなくて、フレームの工作に依存するものです。
つまり、フレーム側にFDの直付け用の台座があらかじめ溶接またはボルト止めされたフレームの場合に直付け方式のFDを選択することになります。
http://www13.plala.or.jp/h_eguchi/hobby/cadframe/fdbase-r.htm
シフターを何にするとしてもそれがシマノであれば、RDにDEOREを使う事は問題ないと思います。
書込番号:7049626
1点

復活チャリダー4さんの説明通りです。
補足すると僕は50×40×30のチェーンホイールでアリビオシフター、ディオーレFDの組み合わせをしたことがありますが全く問題ありませんでした。52でもたぶんOKだと思います。
MicroshiftのFDもさわったことがありますが、これはたぶんスラム系列の会社だと思うのですけどシマノとの相性はいいのでアリビオのシフターで使えると思います。
ロードSTI系のシマノフラットバーシフターとアリビオなどのMTB系ラピッドファイアーは違いますので、それをまぜるとうまくいかないと思います。ディオーレはかなり融通がきくディレーラーなので新しく部品を買う必要はないと思います。心配ないですよ。でもAbsolute 3.0のグリップシフターはそんなに悪いものでもないので、いきなり交換せずに整備調整して使えば満足できる動きはすると思いますよ。交換しちゃうと新品保証がきかなくなるので、少し改造は後にした方がいいかもしれません。新品保証なんていいよ、全部自分で修理するからという覚悟があるなら別ですが。
書込番号:7049696
1点

復活チャリダー4さん ディープ・インパクトさん
ご助言、ありがとうございます。
直付けとバンド式とはそういうことだったのですね。
今までバンド式しか見てきてなかったので、直付けの意味が
ぜんぜん理解できていませんでした。
図解ものせていただき、やっと理解することができました。
本当に勉強になります。
シフターとディレイラーの互換性も
霧が晴れたようにスッキリしました。
ディープ・インパクトさんの仰るとおり
標準の状態でしばらく使ってみて、どうしても気に入らなければ
徐々に変更していこうと思います。
その方が違いも楽しめそうですね。
当初、近所の自転車屋さんで購入しようとしていたのですが
取り寄せもできないようで、仕方なく通販になってしまいました。
これから先、メンテも極力自分でやろうと思い日々関連サイトを
覗いていました。
最初は理解できなかったことも、読み返していくうちになんとなく
解かるようになってきた気がしたます。まだまだですが・・・
お二人のようなお詳しい方に直接アドバイスをいただけて
本当に感謝しております。
初心者にとって心強い味方です。
これからも書き込み楽しみにしております。
ありがとうございました。
書込番号:7050098
0点

個人的にはFDの互換性に関して「霧が晴れたようにすっきり」していないので、改造したらインプレをお願いできますでしょうか?
書込番号:7054323
0点

ゾラックさん
その節は車種選びでのアドバイス
ありがとうございました。
Absolute 3.0の納期は今月末、若しくは1月になるかもしれない
とのことです。
待ち遠しい・・・
残念ながら改造インプレも結構先のことになってしまうと思います。
先日、ヤフオクを覗いていたところ
FD-R443未使用品が500円であったので思わず落札してしまいました。
これでまた組み合わせが増えて増えてしまった・・・
お気になるところは具体的にどのあたりでしょうか?
ゾラックさんのご意見も教えていただければ幸いです。
書込番号:7054914
0点

suekichさん、どもども。
特にリクエストがあるわけではなく、FDとシフターを入れ替えた際の
使い勝手やシフトフィーリングの変化を教えていただければ幸いです。
もし、デオーレのFDを試しに付けてみる気がおありなら、FD-R443との差も知りたいですけど…f(^^;)
書込番号:7056624
0点

ゾラックさん
実は本日、少し気が早いと思いましたが必要だと思われる
ライト・スタンド・キーなどの備品を近所のスポーツ車専門に
扱っているお店に見に行ってきました。
そこで今まで高いから見ないようしてきたTREKの7.3FXを見てしまいました。
カラーはWhite/Silver Duotoneなんですが
正直、デザインで一目惚れしてしまいました・・・
写真で見るより全然カッコイイです。
サイズもジャストな物が今週中に納車できるそうです。
今持っているパーツ(DEORE FD-M530)も納車時に組み込んでくれるそうです。
標準装備でトリガーシフトも付いてるし
一番のメリットは家から非常に近いので、自分で対処できなくなった時
相談しやすい。(以前少しお世話になった。)
Absolute 3.0は凄くいいバイクだと思いますが
まだキャンセルもできると思うし
通販は相手が見えないし、定価より1万円近く安いので逆に心配です・・・
予算も少し増やせるかもしれないので、とても迷っています。
ずばりこの様な状況下で
Absolute 3.0と7.3FXどちらが買いなのでしょうか?
勝手な質問だと思いますが
ご意見聞かせて頂ければ幸いです。
書込番号:7060811
0点

Absolute 3.0は価格のわりにとても良心的な作りのバイクだと思います。
けれど、TREK 7.3FXの方が軽快感は高いでしょう。
走って楽しいのは 7.3FX だと思います。
ホワイトのTREK 7.3FX、いいと思いますよ。
Absolute 3.0とは価格も全然違うのだから、良くて当然なんですけどね〜(^_^;)
それを価格に見合ったものかどうか判断するのはsuekichさん自身です。
私だったら、趣味のバイクとしてならTREK 7.3FXにしますが、あまりにも目立つので通勤や買い物などに使うのはちょっとためらわれるところです。
TREKは基本的に定価販売なんですよね〜…
今年はロードレース界でのホワイトカラーが席巻していました。
ホワイトのフレームもありましたが、フレーム以外に白いバーテープと白いサドルのバイクがやたらと目立った1年でした。
書込番号:7061355
1点

ゾラックさん
早速のご返信ありがとうございます。
>走って楽しいのは 7.3FX だと思います。
とても重要なポイントですよね。
この言葉は心に響きます。
Absolute 3.0は7.3FX より目立たない?
(予約しているカラーもやはりホワイト)
個人的にはそこが渋くて魅力的ところではあります。
盗難にあう可能性も低いのかな?
パーツに関しても改造で楽しむ余地もありそうです。
7.3FX はしばらく標準のままで充分そうな気がします。
(例外:購入するならばFDは納期時にDEORE FD-M530交換してもらう予定です。)
気になることはフロントフォークもアルミそれもストレート
衝撃が強いのかな?
やはり価格が少し高め。
>私だったら、趣味のバイクとしてならTREK 7.3FXにしますが、あまりにも目立つので通勤や>買い物などに使うのはちょっとためらわれるところです。
お店の方曰く購入予定のサイズはデカイから威圧感があるし、乗って帰れないでしょう(笑)
と言っていました。思わずこちらも笑ってしまいました(笑)
でも勿論しっかり鍵をかけるつもりです。
Absolute 3.0を注文しているお店
いろいろアドバイスをいただいた方には申し訳ないのですが
(とても勉強になりました。これからも役に立つ機会があると思います。)
現段階では7.3FXよりです。
>今年はロードレース界でのホワイトカラーが席巻していました。
>ホワイトのフレームもありましたが、フレーム以外に白いバーテープと白いサドルのバイク>がやたらと目立った1年でした。
私は観戦していなかったのですが、観ていたかたはホワイトカラーが欲しくなり
人気があがりそうですね。在庫が心配・・・
少し懐と相談してみます。
どちらを購入するにせよインプレ書かせて頂く予定です。
文才がないので上手く表現できる自信はありませんが・・・
ゾラックさん
勝手な質問に丁寧に答えて頂きとても感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:7061921
0点



こんにちは、初めての書き込みになります。
この掲示板は何度も読み返したりし、大変参考にさせていただいております。
さて本題ですが、現在ルイガノTR1に乗り始めて1ヶ月、主に通勤(片道6k)に使用しております。
大きな不満はないのですが、ここの掲示板等を見て考えが固まってき、欲が出てきました。
・もっと軽いもの(マンションなので階段をかついで部屋に入れなければならない、もっと軽快に走りたい)
・上記を満たすためFサスはいらないが、快適性はあればあるほどいい
・ロードには移行しない気がするのでMTBよりのクロス
・現時点での目標は浜名湖1周(80k位)
・予算に限りがあるため定価ベースで6〜7万位のもの
ということで下記を候補にしました。
・ルイガノRSR4(デザイン、安さ)
・GIOSピュアフラット(デザイン、ディープインパクトさんが買われた?、ただ高い)
・スコットSUB30クラシック(近所のプロショップのお薦め)
・JAMISコーダ(クロモリフレームが快適性で有利?)
価格に1万円ほどの開きがありますが「価格帯からどれでもいっしょ」という意見もあるかと思いますが、少しでもいいものをと思っております。
私の用途に最適なバイクはどれになると思われますか?
それともTR1と大差ないでしょうか?
以上、長くなりましたがどなたかアドバイス宜しくお願いします。
0点

toshi6511さん、おはようございます。
TR1からの乗換えだとだと軽快感の違いは有ると思いますよ。
自分なら候補の中から スコットSUB30クラシック は外します。
理由はボリュームのあるアルミフレームを使い、
さらに輪をかけるようにやはり太目のアルミストレートフォークが付き硬い乗り味を想像させます。
慣れるかもしれませんが、自分ならば疲れている時には余り乗りたく無いかもしれません。
ご予算の都合も有りますが、アルミから選ぶならルイガノRSR4かGIOSピュアフラット。
補足として RSR4 もボリュームのあるアルミフレームを使い、
フォークもボリュームのあるアルミフォークなのでピュアフラットの方が乗り心地は良いと思います。
乗り心地を最優先で選ぶならJAMISコーダが良いと思います。
他にもしもヘルメットをお持ちでなければ、自分のみを守る為にも身に着けた方が良いですよ。
浜名湖一周80キロですか、風がありそうなイメージですが楽しそうですね。
自転車通勤には厳しい季節になりましたが、体調に気を付け安全雲端で通勤してください。
書込番号:7030951
1点

バルサミック6センチさん返信ありがとうございます。
仕事の関係上返信が遅れまして申し訳ありません。
「TR1からの乗換えだとだと軽快感の違いは有ると思いますよ。」との回答は大変勇気付けられました。
そこで今近所のプロショップにもう一度行ってき、今回と同じ質問をぶつけてきました。
結果は、通勤メインでアルミで比べるなら、答えは前回と同じ、スコットSUB30クラシックでした。
理由はフレームの質がよく、太く剛性があるが32Cのタイヤ等により快適性はGIOSピュアフラット、ルイガノRSR4より上とのことでした。
どうも快適性というのはフレームの剛性が強ければ悪いというものではなく、タイヤ等によって変わってくるとの見解でした。
また、各パーツもシマノ製が多く総合的にも他の2機種よりも上とのことでした。
視点を変えて、浜名湖一周まで視野に入れるのならGIOSピュアフラットかなということでしたが中途半端になってしまうとも言ってました。
JAMISコーダはほとんど話題に上がらず、快適かもしれないが重くなるの一言で終わってしまいました。
以上がお店の方の見解でしたが、私としてはバルサミック6センチさんの意見を参考にGIOSピュアフラットかルイガノRSR4かなと思っていましたのでちょっと混乱しております。
質問ばかりで申し訳ありませんが、バルサミック6センチさんをはじめみなさんはどのように思われますか?
宜しくお願いします。
書込番号:7036647
0点

ルイガノRSR4、GIOSピュアフラット、スコットSUB30クラシック
については買い換える値打ちはないと思います。
JAMISコーダも今年前半にあさひで販売されていたように3万台なら買ってもいいですけど今となっては高いと思います。
ルイガノTR1はパーツがわりといいですから、そのまま乗り続けるのがいいのではないでしょうか?少しだけ軽量化すればいいです。
1.ピラーを交換。安くて軽いものを(サイズがいろいろあるので買うときは間違わないように、2008年モデルだと27.2mmです)
たとえばこんなの
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/viva/seat-post-s.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/mtb-post.html
ロード用でも長さとサイズさえ合えば使えます。一般的にロードの方が軽い。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/akiresu-piller.html
次にホイールをWHR500にしてタイヤを23Cに。*リアエンド幅130mmかどうか確認してください。135mmだとWHR500はそのままでは使えません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.html
この2点を交換するだけで軽くなります。あとチェーンホイールが重いので、ギアがアルミの軽いものに交換すれば軽量化大きいです。浜名湖80km位ならTR1で楽勝!
チェーンホイール交換はラインが出るかBBが合うかなど少し複雑な問題があるので、わからなければ自転車屋さんで相談してください、わからなければやめた方がいいです。TR1は改造しやすいパーツ構成なので、いい自転車にできると思います。スコットSUB30なんかやめた方がいいです。
書込番号:7038188
1点

ディープ・インパクトさん返信ありがとうございます。
買い換える必要なしとのこと、新しいご意見ありがとうございます。そういう気もしておりました。
自転車歴1ヶ月のど素人ですので内容についてかなり初歩的な質問をさせて下さい。
・ピラーというのはシートポストのことで、サスのないものに変えるということですか?
・ホイールですが、リアエンド幅というのがどこの幅なのか分かりません。自転車屋さんで聞けばわかりますか?
また、23Cというのに非常に不安があります。28Cではだめですか?
・上記2点を交換するとどのくらい軽くなるものなのでしょうか?
・チェーンホイールとは前後のギアのことですか?
以上、無知で大変恐縮ですが回答の程宜しくお願いします。
書込番号:7038729
0点

>ピラーというのはシートポストのことで、サスのないものに変える
そうです。正確にはシートピラーといいます。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/211_all.html
>リアエンド幅というのがどこの幅
バックフォークの幅です。ハブを見ると必ずエンド幅の記載があります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fh2200.html
フレームとハブがはまっている部分が前後2カ所あります、それの後ろの幅をリアエンド幅といいます。単純にものさしで計れば、すぐにわかります。130mmか135mmのどちらかのはずです。
>23Cというのに非常に不安があります。28Cではだめですか?
28では軽くなりません。23Cが最適。タイやはこのクラスがお勧めです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2.html
>チェーンホイールとは前後のギア
こういうものです。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/116_all.html
>上記2点を交換するとどのくらい軽くなるものなのでしょうか?
上の候補4つで一番軽いのはピュアフラットです、それと同等かそれよりは走りが軽くなるでしょう。
わからないまま部品を購入したりすると間違いますので、わからない時はやめた方がいいです。特にチェーンホイールは、かなり複雑な整備が必要なので自信がない時はやめた方がいいです。ピラーとホイールの2点交換だけでも相当走りが変わります。しかし最終的には自己責任で決めてください。僕の意見はあくまでも参考意見です。間違ったリンクを張ってることもあるかもしれませんので自分で判断できない時は自転車屋さんで相談して使えるかどうかを確認してやってください。不安な時は不安がなくなるまで何もしないのが一番いいです。
書込番号:7039350
1点

ディープ・インパクトさん、返信ありがとうございます。
親切に教えていただき大変勉強になります。
自分の無知さ加減に思わず苦笑です。。。
こうして1つ1つ覚えていこうと思います。
まずはシートピラーとホイールの2点交換で検討しようと思います、もちろん自己責任で。
購入店のあさひへ行って相談してみようと思います。詳しい人がいればいいのですが・・・
本当は近所のプロショップの方はいいのでしょうが、SUB30の店員さんにTR1のことは言ってないのでちょっと行きづらいですね。
後は最低限空気圧管理とパンク修理ができるようになることですか?
WOタイヤのパンク時というのはクロスバイク用タイヤと同じくチューブ交換で対応できるものなのでしょうか?
また最後に質問になってしまいましたが重ね重ね宜しくお願いします。
書込番号:7040139
0点

>本当は近所のプロショップの方はいいのでしょうが
ピラーとホイールの交換だけならプロショップもあさひも変わらないですよ。
というよりスコットSUB30勧めてこんな見解のショップですから
>快適性というのはフレームの剛性が強ければ悪いというものではなく、タイヤ等によって変わってくるとの見解
ど素人じゃないですか?スコットのアルミはアルミの中で一番硬く、スコットのアルミロードは乗り心地は最悪です。
相手も商売なんだから遠慮せずに「わからないことは聞く、嫌なものはNOという、値段は値切る」で行きましょう。
>WOタイヤのパンク時というのはクロスバイク用タイヤと同じくチューブ交換で対応
同じです。細いタイヤは、はめる時と外す時にはさまないように注意してください。あとタイヤが細くなるとパンクしやすくなるような誤解があるようですがタイヤの細さとパンクとは何の関係もありません。まともなタイヤ(上のリンクしたビットリアルビノプロとか)なら、まずパンクはしません。ママチャリのぶっといタイヤの方がはるかにパンクしやすいです。
>後は最低限空気圧管理とパンク修理ができるようになることですか?
パンク修理はできなくてもいいです。チューブは1本500円くらいなのでパンクした時は新しいチューブをいれればいいです。何度も書きますが、まともなタイヤならパンクはめったにしません。空気圧はタイヤがへこまないくらい硬めに入れてください。何気圧とか書いていますけど、グッと指で押してへこまなければOKです。あんまり細かいことはいちいち気にしなくても大丈夫です。
書込番号:7040374
1点

toshi6511さん、こんにちわ。
スコットSUB30クラシックですが、確かにショップの言われる通り乗り心地に関してタイヤも大きな要素では有りますが
同時にやはりフォーク/フレームも大きな要素になってきます。
SUB30は前記の通りにボリュームのあるフレームとストレートフォークで乗り心地に関しては大きなマイナス要因になります。
元気に走りたいのならSUB30の選択も有りますが、乗り心地を優先されるならやはり避けた方が無難だと思います。
もしも乗換えでアルミを選ばれるならご予算の都合も有りますが、RSR4よりピュアフラットの方が乗り心地では良いと思います。
両車の素材の7000アルミは硬くなりがちなので、
自分なら必要な強度がでているのであればボリュームを抑えたフレームの方が好感が持てます。
CODAに関しては、乗り心地に関しては良いと思いますがお店の好みもあるのでそう言う話になったと思います。
スラムパーツ多用が気になりますが、価格に関してはあのぐらいかなと思います。
TR1改造に関しては、エンドが135ミリだったり、スレッドステムだったりするので
余り大きな改変をせずそのまま乗られるには良い自転車だと思います
改造車のベースにするには費用対効果の点でも限界は早いかなと思います。
書込番号:7040872
1点

ルイガノTR1を多大な出費で改造するのは得策ではないと考えます。
気に入らないところを変えていったら、いつのまにか全とっかえになりそうな(笑)
より軽快に走りたいなら、タイヤをちょっと細くしてみるとかシートポストをサスなしにしてみるとか、ハンドルをちょっと短く切ってエンドバーを付けてみるとか…
その程度の改造がせいぜいではないでしょうか?元のバイクのレベルを考えると。
まぁ、世の中には元のバイクが何だかわからなくなるぐらい、自転車本体の金額の数倍のお金をかけて改造することに喜びを見出している方々もけっこうたくさんいらっしゃるようですし、それも自転車の楽しみ方のひとつだとは思います。
スコットのSUB30はそれほど悪いバイクではないですよ。
知り合いが通勤に使っていて、ちょっと試乗させてもらう機会がありましたが、太いタイヤが路面からの衝撃を吸収するし段差だってあまり気にせずに突入できます。
その知り合いはタイヤを28Cに替えただけで、ツール・ド・千葉の2日間約240キロを完走しました。
通勤用の、丈夫さを優先した設計ではありますが。
とはいえ、買って1ヶ月で5〜6万のバイクに買い換えるのもばかげています。
もっと乗り込んでポジションや走り方を研究し、ルイガノTR1をしゃぶりつくしてから考えることだと思います。
その頃にはお金もたまって予算も増えるかと(^ω^)
おまけに…
「タイヤの細さとパンクのしやすさは関係ない」
これは真実であると同時に間違いでもあります。
十分な空気圧のタイヤであれば正しいのですが、空気の抜けたタイヤでは細いほうがパンクしやすいです。
10日放置した23Cタイヤで歩道の段差に抜重無しで突っ込んだら一発でパンクしますよ。
書込番号:7041183
1点

ディープ・インパクトさん、バルサミック6センチさん返信ありがとうございます。
また、再三のご教授大変勉強になります。
今日あさひに行ってきました。
ディープ・インパクトさんお薦めのhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.htmlですが、バルサミック6センチさんご指摘の通りリアエンド幅が135mmのため代替案として後ろhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/wh-t560.html+前http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.htmlでどうかという話になりました。
妥当でしょうか?それともディープ・インパクトさんがちらっと書かれてましたが135mmでもhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.htmlで使用できる方法があるのでしょうか?
できれば前後同じホイールの方がいいかなと思います。
また、タイヤですがhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro-teck2.htmlはどうでしょうか?
20g重くなりますが通勤には良さそうです。
バルサミック6センチさん、改造はシートピラーとホイールの2点交換に留めるつもりですが、これは「大きな改変」でしょうか?
また、スレッドステムだと何か問題があるのでしょうか?
以上、たびたび申し訳ありませんが宜しくお願いします。
書込番号:7041226
0点

ゾラックさん返信ありがとうございます。書き込んでいる間に頂いたようです。
改造はシートピラーとホイールの2点交換に留めるつもりですがこれって「多大な出費」でしょうか?
TR−1は\37,800でしたので改造費3万くらいまででピュアフラットレベルになるならO.Kかなと思っています。
空気圧管理重要ですよね、肝に命じます。
書込番号:7041301
0点

ホイールの交換ですか?
どうなんでしょうね〜。
そのホイールにしてどのくらい軽くなるかと、それのどれだけの価値を見出せるかですね。
じっさい、どれくらい軽くなるのでしょう?
でもまぁ、本人が気に入ってさえいれば周りがとやかく言うことでもないのですけどね。
フロントサスというお荷物が付いてるし、それであの価格ですからどう頑張ってもGIOSピュアと同等にはなりませんから念のため。
シートポストの交換は大賛成!!
サスつきはパワーロスの元凶です。
スレッドステムに何の問題もありません。
というか、ハンドル高の調整が簡単でいいですよ。
書込番号:7041416
1点

購入後1ヶ月の自転車に3万円もかけるのはもったいないような気がします。(やっても、シートポストとタイヤ(28C)の交換ぐらいでしょうか。)
私が6〜7万円あるんだったら、TR1はクロスバイクとして楽しみ、通勤用にシングルスピードの自転車を買いたいですね。(保管場所があればですけどね。)
Bianchi Pista Flat Bar
http://www.cycleurope.co.jp/2008/pift.html
書込番号:7041513
1点

まずこれですけど、やめた方がいいです。リム幅太いし重く値段も高い。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/wh-t560.html
WHR500はリアに左右2mmのワッシャを入れれば135mmで使えます、しかし保証外の使い方なので自転車屋では、してくれないと思います。自分で勝手にやるなら自由ですが。僕もよくわからない人にお勧めはできません。Rディレーラーの微調整も必要です。
それでタイヤですけどタイヤの20gの違いというのは、ものすごい違いがあるのですけど、25Cを使われるのでしょうか。25Cなら現在のホイールに入ると思うのでタイヤだけ買われて交換されたらどうでしょうか?(チューブも交換必要です)チューブやタイヤ、リムなどは10g違うだけで、ものすごい違ってきます。
現在のリムにどのくらいのタイヤまで使えるのかわからないので25Cが使えるかどうかは、あさひの店員さんに相談してください、タイヤとピラーを交換するだけでも相当変わりますよ。予算は9000円以内でいけるでしょう(工賃入れると超えるかな)とりあえずホイールはやめてタイヤとピラー交換だけがいいのではないでしょうか。もし買うならホイールは後からでも買えます。
(ピラー交換の理由)
正確なペダリングをするにはフォームが安定する必要があり、このサス付きピラーというのはサドルが動きフォームが固定せず大変疲れます。重量も普通のピラーの倍くらいあります。デメリットしかありません。
同じようにフロントサスも走る上では大きなマイナス要因ですが交換はとても高くつくので、ここは、あきらめるしかありません。
自転車はサドルの高さが1mm違うだけでペダリングが狂うくらいシビアなものなので、本当に軽く速く走りたいならサドルが動くようなものは使わない方がいいです。
書込番号:7041538
1点

ゾラックさん返信ありがとうございます。
「ホイールを交換してどれだけ軽くなるか」
確かに確認はしてません。
アドバイスを鵜呑みにしています。(ディープ・インパクトさん、自己責任ですのでご心配なく)
ピュアフラットレベルにはなりませんか・・・
フロントサスついてますもんね、本来比べるべきではないのかもしれませんね。
でも、少しでも重量や走りが軽くなるのなら3万円以内でがんばってみようと思います。
他にお薦め改造箇所等ございましたらご教授ください。
書込番号:7041563
0点

RMT-V300さん、ディープ・インパクトさん返信ありがとうございます。
タイヤとピラーの交換に留めた方が良さそうですね。
現在のリムにどのくらいのタイヤまで使えるかは確認してみます。
出費は少ないにこしたことありませんので。
実際お金があるわけではなく、各メーカー'08年モデルがない中、たまたま'07年TR−1がありデザインもよく安かったのでまずは乗ってみないと分からないと思って購入したのですが、「もっと軽く軽快に」という欲が出てしまい買い換えるしかないのかな?と思ってしまったというのが今回の質問の発端です。
費用対効果を考えTR−1なりの軽さと軽快さの実現がタイヤとピラーということであればそれがベストであると考えます。
書込番号:7041748
0点

あさひに現在のリムでどのくらいのタイヤまで使えるか確認しました。
28Cまでとのことでした。
う〜ん、思ったようにことは運ばないようです。
書込番号:7041989
0点

何度も何度も先走ってしまって申し訳ありません。
28Cのタイヤを探してみました。
下記あたりでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tserv70028.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist70028.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/zaffiro28.html
軽快性重視でお勧めがあればご教授ください。
それとも35C→28Cではあまり違いを体感できないでしょうか?
書込番号:7042505
0点

何もしないで乗られてタイヤが減って交換時期がきたら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist70028.html
この辺を入れればいいと思います。
28Cで特にお勧めタイヤはないですね。ビットリアも28Cは品質悪いです。
28なら、お金かけても今と大差ないですよ。ピラーもSPD使ってるならともかくペダルを固定していないなら今、無理に交換する必要もないでしょう、1000円位で手に入るなら遊びで交換してもいいですけど、ここは見送りかなー。
みなさんの回答がtoshi6511さんの今後の自転車生活に少しでも役立てば幸いです。僕の回答はこれで終わります。
書込番号:7042516
2点

ディープ・インパクトさん、返信にありがとうございます。
結果こんな感じになってしまいましたが、ど素人の私に何度も何度も付き合っていただき大変勉強になりました。
感謝しております。
本当にありがとうございました。
ほかのみなさんも同意見でしょうか?
仕事の関係上30日の朝まで掲示板が見れなくなりますので、ここで一旦お礼を述べさせていただきます。
みなさん、ど素人の私に長々とお付き合いいただきまして本当にありがとうございます。
いろいろと勉強になりましたし、これを機に自転車のこともっと勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7043165
0点


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