
このページのスレッド一覧(全1779スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 8 | 2016年11月9日 14:40 |
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36 | 25 | 2016年11月5日 18:33 |
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6 | 18 | 2017年5月5日 08:53 |
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12 | 12 | 2016年10月10日 15:34 |
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13 | 10 | 2016年9月29日 22:56 |
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39 | 25 | 2016年8月24日 14:01 |

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クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ブラック]
本バイクは仏式バルブなのでしょうか?普通のママチャリと空気の入れ方が異なるのでしょうか?ママチャリですとバルブを緩めなくてもそのまま空気が入れられますが、仏式の場合は、一旦バルブを緩めないと空気が入らないのでしょうか?でもバルブを緩めると空気が抜けてしまいそうですが、いかがでしょうか?
書込番号:20360615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
>>仏式の場合は、一旦バルブを緩めないと空気が入らないのでしょうか?でもバルブを緩めると空気が抜けてしまいそうですが、いかがでしょうか?
仏式は、空気を入れるためにバルブを緩めますが、空気は抜けないです。
下記のYouTubeを、見て頂ければ、解り易いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=yxW48NZgTb0
書込番号:20360761
1点

>アルカンシェルさん
いつもご丁寧にご説明有難う御座います。
コストパフォーマンスの良い空気入れは
何が宜しいでしょうか?
気圧計がついている方が宜しいでしょうか?
書込番号:20360834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コストパフォーマンスの良いとは、安物良品か多用途で使えるかどうかがあります。
BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ 高圧フットポンプ ぞうさん 1923
のような足踏みタイプを使っています。
(STRAIGHT/ストレート) ミニエアーコンプレッサー DC12Vタイプ 17-6012
のような電動タイプも便利です。
ジャンプスターター モバイルバッテリー 懐中電灯 ポータブルバッテリー 12V
のようなバッテリーといっしょに使っています。
エアマットを膨らませるのに重宝しています。
書込番号:20361076
1点

>>コストパフォーマンスの良い空気入れは何が宜しいでしょうか?
コストパフォーマンスの良い空気入れは、空気を入れるタイヤによって違ってきます。
細いタイヤで高圧(指定で7気圧以上)の空気を入れる場合でしたら、下記のJoeBlow Sport II フロアーポンプ は、いいと思います。
高圧の空気を入れるには、可成り力がいったり回数を要したりするのですが、下記の空気入れは、高圧の空気も入れ易いです。そこが、価格と性能と釣り合ったものだと思います。もし、高圧に入れることがないタイヤであれば、少し高い空気入れになるかもしれないです。
デカチクさんのスレの記述で、細いタイヤに交換されると見ましたので、こちらでもいいかなと思いました。
>>気圧計がついている方が宜しいでしょうか?
タイヤは、上記のYouTubeでもありますが、何気圧から何気圧まで入れて下さいと指定がありますし、また、御自身で乗り心地の良い気圧というのも解ってきますので、気圧計があった方が便利です。
https://www.amazon.co.jp/TOPEAK-%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF-JoeBlow-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-%E8%8B%B1%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C%E5%8F%A3%E9%87%91/dp/B002XNKJ12/ref=sr_1_8?s=sports&ie=UTF8&qid=1478257596&sr=1-8
書込番号:20361309
1点

>アルカンシェルさん
ご紹介有難う御座います。
空気入れも結構高いんですね
書込番号:20362691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デカチクさん
私はパナレーサーのエアゲージの付いている空気入れを使っています。
メーターの部分は値段なりですが、ポンプはしっかりしていて、問題なく使えます。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dsporting&field-keywords=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C&rh=n%3A14304371%2Ck%3A%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C
こちらでしたら2千円程度で買えますのでお得かなと思います。
書込番号:20374036
3点

んーと、私もronjinさんと同じくパナレーサーのエアゲージ付き空気入れを使っています。
なぜかいろいろあって2種類もってます。
エアゲージが下の方に付いている安めのやつと、エアゲージが上の方に付いてるちょっと高いやつと。
エアゲージの場所は、上の方が作業のときに見やすいので、そちらばかり使うようになってしまってます。
でも、どちらでも性能的には変わらないですけど。
細いタイヤで高圧にする必要あるところでもたいして力使わずに入れれています。タイヤに100Psiくらいでしたらそれほど苦もありません。大きさがあるので場所必要ですが、代わりに全く空気0のパンク修理直後からでも簡単に入れれます。
最近パナレーサーの空気入れのバルブアダプターが変更になっています。昔のは、仏式と米式で完全に何もアダプター無しで両対応でしたが、120Psiくらいで入れようとするとしっかり奧まで差し込んでないと空気入れのバルブコネクト部分が外れてエア抜けちゃうことあったんですよね。最近のものは、仏式では標準添付のアダプターを取り付けるようになりました。
※アダプター付いてないやつは古いものってことです。ご注意を
書込番号:20376647
0点

すみません、自己レスです。
先程、パナレーサーのフロアポンプ、仏式バルブに新しいのはアダプタ付きと書きましたが、間違いのようです。
ローコストで100Psiくらいまでしか入れれない空気入れは、コストダウンのためかバルブ自動対応をやめて、仏式アダプタ搭載になってました。ですが、こちらは100Psiまでなんで、細いタイヤには対応できません。
細い高圧タイヤに対応していて(160Psi対応)、昔からある一般的なのでは、仏式と米式の自動対応型となったままでした。失礼しました。
なお、高級な空気入れ(上側にメーターの付いてるやつ)については、うちのもっているバルブ自動対応から、仏式バルブと米式バルブで差し込む方向を変える方式になり、太さ変わっても抜けにくい構造に変更となってました。
書込番号:20376698
0点



クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ブラック]
3万円以内のベストバイ・クロスバイクとしては、LIG MOVEとなるのでしょうか?
その他、アルミフレームでお勧めの機種はあるのでしょうか?
もし、他にお勧めのバイクがありましたら、教えて頂ければ幸いです。
2点

http://www.bscycle.co.jp/products/sp/brands/scridge/SRS602017/index.html
こんな感じですかね
書込番号:20341381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まさちゃん98さん
なぜこれがベスト バイなのでしょうか?
書込番号:20347744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあ、正直なところクロスバイクの定義はあいまいですが、シマノのスポーツ車用のパーツで組まれたクロスバイクは3万円では買えないでしょうね。
このへんの価格帯は「一般車用パーツを使ったスポーツ車」というのが実際の位置付けだと思います。
まあ、どれも似たり寄ったりですので、国内メーカー(どうせ製造は海外ですが問い合わせはしやすいので)で、見た目で選んで良いと思いますよ。
素直にあさひやイオンバイクなどの実店舗で相談した方が良いと思いますよ。
書込番号:20348246
6点

買うべき国産自転車メーカー
1、ブリジストン
2、パナソニック
3、ミヤタ
4、アラヤ
5、ホダカ
6、丸石
そのなかで3万円以下ですと、あの自転車しか無いですね。
書込番号:20348341
5点

デカチクさん、こんにちは。
ママチャリと違って、クロスバイクに何を求められているのでしょうか。自分だった軽快な加速感やスピードなど、ママチャリには無い走行性能を求めると思います。
その走行性能を求めるには、フレームやホイールの剛性感だったり、軽量であることです。
LIG MOVEは、重量が12キロもあり、クロスバイクとしては少し重いです。またこれ以上に重いとクロスバイクとしての走行性能はありません。
その剛性感であったり、軽量なものになってくると、3万円以内のクロスバイクはなかなか無いです。
下記のご紹介しますバイクが、価格的に最低ラインになります。
下記のバイクは、クロスバイクの中でも安い価格ですが、乗り心地も良く走行性能も良くて、コストパフォーマンスが良いものです。
予算がオーバーになりますがオススメです。もちろん前回、ご紹介しました簡易的な泥除けも装着できます。
サイズがいろいろありますので、体格に合わせてよく確認してくださいね。
GIOS ミストラル
https://www.cskanzaki.com/products/detail.php?product_id=249
書込番号:20349565
1点

>アルカンシェルさん
ご丁寧なご回答有難う御座います。
やはりママチャリにはない走行性能を
求めています。
お勧め頂いた自転車ですが、アルミフレーム
でしょうか?重さはどれくらいでしょうか?
イオンバイクまたはネットでも購入できる
のでしょうか
書込番号:20350105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なにゆえアルミフレームにこだわっておられるのでしょうか、、、、
GIOS ミストラルはアルミフレームみたいですけど。
http://www.rinya-bun.com/gios/105mistral.html
クロスバイクの定義とその中途半端さがあるので少し。
・軽快な加速感やスピードなど、ロードバイク並の性能で手軽さを求める
この用途では、ペダリングというかこぐ作業の効率化を狙うのが一般的で、アルミフレームよりもクロモリフレームによるバネ性を重視する人が多いようです。右足、左足と重心が移動する作業において、フレームのバネ性で体重移動を効率よく行い、重心移動もスピードに変える、そのように機能すると私は理解しておりますが。フレームのしなやかさが必要になり、カーボンFRPなどの軽さとバネ性を兼ね備えたものが高級品となってます。
・安定した操縦性とマウンテンバイクのようなコントロール、ダウンヒル重視
最近マウンテンバイクっぽいクロスバイクが減りつつありますが、私はこっちが専門なので。
クロモリフレームはスピード出すにはいいバネ性あるんですが、ダウンヒルでは扱いにくいものになります。
極限に近くなると、バネ性(時間遅れによる力のサポート)は判断の遅れや時間遅れの力でコントロール失いやすくなったりします。
ダウンヒル用途では、ガチガチのフレームが好まれます。クロモリなどのスチールで実現しようとすると重くなるので、アルミフレームが多かったりします。剛性と軽量化を兼ね備えていますので。
ですが、この用途では、フロントフォークにある程度のバネ性がないと、タイヤが地面に追従しなくなります。
ですので、こっちを狙う車体はしっかりとフロントにサスペンションついてるものがおおいです。ダウンヒルでは重さはブレーキとタイヤグリップにしか影響無いです。(そもそもヒルクライムは対象外)
マウンテンバイクベースのカーボンFRPフレームは、バネ性を少なく剛性重視設計、軽量化によるヒルクライムへの対応と認識してます。
GIOS ミストラルではクロモリフォークでバネ性をわずかに与えることを考えられているようですが、どちらかというとミストラルのアルミフレームは前者のスピード狙いの軽量化で、ダウンヒル狙いとはまた少し違うようです。
さて、アルミフレームはなんのために?
クロモリフレームもアルミフレームもしっかりしたものではあまり重量に差が無いように思いますが。
書込番号:20350649
3点

>>お勧め頂いた自転車ですが、アルミフレームでしょうか?
アルミフレームです。フォークはクロモリです。
アルミフレームは、たわまなく硬いフレームが多いのですが、ミストラルはアルミフレームですが、硬くなく、ペダリングがし易く、アルミフレームの中でも乗り心地が良いです。
また、クロモリフォークは振動吸収性が良く、ハンドルへの振動の伝わりを軽減してくれます。
それと余談ですが、フレームもクロモリ素材で出来たクロスバイクはあります。
クロモリ素材がアルミよりコストの掛かる素材のため、価格はもう少し上がってきます。アルミフレームにはない反発やしなり、振動吸収性の良さがあり、より乗り心地の良さを感じさせてくれます。それと、アルミより少し重い素材になります。なのでクロモリフレームで軽いフレームは、巧く設計や加工がされていて、より高価になってきます。
クロモリは金属の中では鉄なのですが、よくママチャリとかに使われている素材で鉄というのがあります。よく鉄同士で混同されてしまうのですが、ママチャリの鉄は、鉄の中でもランクが落ちて、ハイテンというものになります。こちらは、クロモリと比べ、剛性感が無く、重いですし、反発が無い素材になります。
クロモリフレームのクロスバイク。
コーダスポーツ
http://www.jamis-japan.com/codasport.html
GIOS アンピーオ・・・・クロモリフレームでもそれほど、しならないものもありますが、こちらはよくしなって反発してくれます。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampiotiagra/index.html
>>重さはどれくらいでしょうか?
ミストラルは、11キロです。定価5万円代だとこれぐらいの重量になります。
>>イオンバイクまたはネットでも購入できるのでしょうか
ネットだと、ご紹介しましたカンザキさんは、ネット販売されています。ご紹介しましたネット価格は、定価より可成り安くなっていますが、今は2016年度バイクの在庫処分期間になっているので、それであの価格だと思います。
イオンバイクでは、GIOSを取り扱っているお店と、そうでないお店があるようで、お近くのイオンバイクで、お聞きされたらと思います。
できましたら、サイズがいろいろありますので、実際に股がって、乗り易いバイクかどうか確認されてから判断されるのが良いかと思います。
書込番号:20350846
1点

>Tsutomu_kunさん
アルミフレームですが、軽いので
一番良いのかと思いました。
しかし、フレームのバネ性能というのも
大事なんですね。勉強になりました。
ただ、初心者で予算を三万円以内と考えて
いますので、高級モデルは現在手を出すこと
にはためらいがあります。
リグ ムーブでは、スピードと軽快感を得るのは
難しいでしょうか?
書込番号:20351868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アルカンシェルさん
ご丁寧な解説有難う御座います。
やはり予算が三万円なので、高額
モデルにはためらいがあります。
リグ ムーブはスペックからすると
いい感じがするのですが、いかがでしょうか?
書込番号:20351881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>リグ ムーブはスペックからするといい感じがするのですが、いかがでしょうか?
リグ ムーブは、試乗したことがなく、乗って見ないとスペックだけでは解らない部分があります。今まで3万円代以下のスポーツ車に試乗した経験から申しますと、やはり、ミストラルの定価5万円代クラスのバイクと比べると、大きな差は感じます。このミストラルと7〜8万円代のクロスバイクとは、それ程、大きな違いは感じないです。
大きな差というのは、クロスバイクは、上記でもお書きしましたが、スピードを上げたり、登りを楽に登れたりで、走行性能を求めますので、フレームの剛性感であったり、スピードを上げた時のよりしっかりしたブレーキの性能が必要になってきます。それらが一様、満たされているのが、ミストラルのクラス以上かなと思います。
なので、リグ ムーブは、ママチャリなどと比べ、重量が12キロと軽いので、そこそこ軽快に走れるかと思いますし、登りもママチャリよりかは楽に登れるかと思います。それ程、スピードを上げずに、ファッション的な感じで楽しまれるのでしたら良いかと思います。
秋は、スポーツ車の来年度モデルの発売時期で、それで来年度モデルの試乗会が、全国各地で行われています。一度、乗り比べて見られてもいいかと思います。
書込番号:20352710
0点

ちなみに、皆さんおすすめのミストラルと、このLIGの価格の差がどこから来てるか、というと、一番は使っているパーツの差です。
シマノにはスポーツ車専用パーツ(ロード用MTB用それぞれ)にグレードがあります。
ミストラルはそのロード系下位モデルを使用してます。
LIGで使われているのは一般スポーツ車用パーツです。一般車にはグレードがないので、ディレイラーなどには単に「SHIMANO」と書かれます。
「SHINMANO」なら安心ではなく、現在の自転車ではディレイラーなどはSHINANO以外のパーツを探す方が難しいくらいです。
このパーツの差は新車の場合は、重さの差だけですが、使っていくと、部品の対応年数で差が出てきます。
特に数ヶ月で、サビ易さとパーツのゆがみ易さで差が出てきます。
初心者ということですので、2年後に買い換える前提ならLIGでもOK。
5年使うつもりなら、無理してでもそれなりのメーカーで、せめて4万円台の自転車を買うことをおすすめします。
それから、自転車はきちんとしたメーカーほど、対面販売でないと売らない(売れない)ものですよ。
実車を見たこともない自転車をネットで買おうというのは、自転車乗りからしたら狂気の沙汰です。
特にネットで多数出ている1〜3万ぐらいの自転車は、最終的な組み立て調整は自分でやるものが多いし、
(組み上げて検査されてないと思われる)外れを引く可能性も高いです。
書込番号:20353868
0点

ご回答有難う御座います。ジャイアントのエスケープR3はミストラルと比較していかがでしょうか?
書込番号:20354701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>ジャイアントのエスケープR3はミストラルと比較していかがでしょうか?
ミストラルとエスケープR3とは同じようなクラスで、乗り心地は、ミストラルの方がソフトな印象。R3は乗り心地が悪いことはないですが、ミストラルと比べれば、硬めな印象。R3もフレームのモデルチェンジをしてから、乗り心地は以前より良くなったと思います。
シャキシャキした感じが好きであればR3で、当りがソフトな感じが好みでしたら、ミストラルという感じでしょうか。
書込番号:20355499
0点

論点が定まらないようですが、デカチクさんの希望は
・予算3万以内
・クロスバイクの軽快な走りを味わいたい。
この2点ならLIG MOVEでいいんじゃないんですか?
私も同じような思いで自転車はじめたんですが、最初はいつまで続くかわからない趣味に
いきなり5万〜10万の予算はかけたくなかったので、最初は通販の安いクロスバイクを
購入しました。
普段は車ばかりなのでとても新鮮でした。
なので最初は1〜2か月ノーマルの状態で走ってみて、その後、タイヤを23Cの細いのに
変えてみてください。
そうするとスピードと距離が伸びてきますので、そこまでと割り切りましょう。
もっと早く、もっと遠くへとなるとロードバイクが欲しくなりますから。
私自身は安いクロス→クロモリ→カーボン→小口径と4台も自転車買って
今では家族4人で走ってます。(笑)
通販の注意点はきちんと整備した状態で送られるかどうか?です。
そこだけ注意してください。
そしてもう一つ
予算が許されるなら↑で薦められてるミストラルが一押しです。
これは失敗なく自転車の楽しさが味わえて、更に遠くへ、もっと早くとなったとき
軽いロードバイク用のホイールに入れ替えられるので、より自転車が楽しめますね。
書込番号:20357755
1点

>背中は押すけど前へ出ないさん
ご意見有難う御座います。
ミストラルは非常に魅力的ですよね。
ただ、リグ ムーブ二台分の料金と
なる点と盗まれたときのリスクがネックです。
リグとミストラルを比べると、でる速度に
かなりの差があるのでしょうか?
またリグのタイヤを細くする場合からホイール
とチューブを交換しなければならないのでしょうか?
書込番号:20358255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リグとミストラルを比べると、でる速度に
かなりの差があるのでしょうか?
ほとんど差はないと思いますが、長い距離を走るほど差が出てくると
思います。
>またリグのタイヤを細くする場合からホイール
とチューブを交換しなければならないのでしょうか?
交換するのはタイヤのみです。ホームセンターでも安いのだと2000円ぐらいからあります。
どのみちパンクすれば嫌でもタイヤを外すので女性でもできますよ。
書込番号:20359521
2点

>背中は押すけど前へ出ないさん
ミストラルは千葉だと高くて税込み55000円くらいします。ただマイブームがどれくらい続くかわからないので、リグが良ければリグにしようかと思います。
ただ、リグとミストラルのスピードや耐久性に明らかな違いがあるのであれば、無理してミストラルでもいいかなと思います。
書込番号:20360623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うーん、安い自転車にするなら、鉄の方をおすすめ致します。アルミより鉄の方が丈夫な材料なんです。
書込番号:20360952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まさちゃん98さん
アルミの方が鉄よりも高級なのでは
ないでしょうか。
アルミだと安全上問題があるという
ことでしょうか?
書込番号:20361084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ブラック]
この自転車をネットで購入しようと思っていますが、どのような鍵、泥除け、ライトをつけたら
よいでしょうか?
@かごがないので、ワイヤーで硬いやつだと、走っている際、どこに置いたらよいか分かりません。
ぐるぐるサドルのポストに巻ける鍵がよいのでしょうか?そのような鍵はありますか?
A泥除けですが、後輪ブレーキがローラーブレーキではないようなので、泥除けにも制約がある
ようです。お勧めの泥除けありますか?
Bライトですが、どのようなものがよいでしょう?
以上、お手数ですが、お勧めのがあれば、教えて頂ければ幸いです。
2点

いやいや
市場には
いろいろオプションはあるんだけど
実用的なものを装着すると
前カゴだって付けられるし
オールホイールタイプの泥除けの方が確実なわけで
結局ママチャリのようなブサイクになるでしょう。
スレ主が、デザイン重視なのか、実用性重視なのかで
アドバイス変わってきます。
書込番号:20338509
2点

私はこの自転車のホワイトに乗ってるのですが
できるだけ元のデザインを崩さないように色や大きさを考えて
まず雨の日は乗らないので泥除けは付けず
ライトはゴールド色の小さいライトをハンドルに
また鍵はやはりゴールドのワイヤータイプ(通常はサドル巻きつけ)を付けました。
その他ドリンクホルダー&小さいリアライトもゴールド色のを付けています。
またサドル下にはホワイトベージュの小さいポーチを装着。
この自転車はデザイン重視の自転車だと思うので
少なくとも泥除けは付けないほうがいいかと思います。
書込番号:20338680
0点

こんにちは。
@、こちらの自転車は、ホイールが、クイックリリースで簡単に取り外しができますので、駐輪される際は、フレームとホイールとをワイヤーで巻き付けて、どこかポールや電柱など地面と固定されているものに、一緒に巻き付けて、駐輪されるのがいいと思います。
下記のようなワイヤータイプがいいと思います。シートポストに巻き付けるタイプもいいですし、それだと、ペダリングで内モモに擦れることでしたら、下記のようにサドルの後ろに、収納できるタイプもいいと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/29/10/item100000021029.html
A、写真を拝見しますと、泥除けを装着できるネジ穴があるようなので、フルにカバーできるタイプから簡易的なものまで、装着は可能だと思います。雨の日や雨上がりなどでは、泥除けを着けないと、タイヤが泥を巻き上げて、背中など汚す可能性があります。
それと、フルカバータイプの泥除けを装着しますと、クイックリリースで簡単にホイールの脱着ができるようになっているのですが、脱着はできますが、それが少し手間になるかもしれないです。
簡易的な泥除けタイプ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/80/80/item100000038080.html
B、ライトは、街灯も少なく、自らライトで照らさないと暗い道では、明るいライトが必要ですし、そうでなく、街灯があり、ライトが無くても走行ができそうな所では、あれほど明るいライトでなくても構わないと思います。状況に応じて選択されたらと思います。
それと、自転車は、車と同じ進行方向で走行しますので、後方から存在を解り易くするために、下記のようなテールライトは装着された方がいいと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/28/item100000012807.html
書込番号:20338968
0点

>アルカンシェルさん
御丁寧な御紹介有難うございました。参考になりました。
シートポストに巻きつけるタイプの鍵でよさそうなものは御存知でしょうか?
ちなみに、アルカンシェルさんは、どのような鍵を装着されてますか?
御紹介頂いた泥除けですが、最低限、背中への汚れは、防げそうでしょうか?それとも、
装着してもあまり効果がないという感じでしょうか?これは、
直接穴あけなどをせずにシートポストに装着できるのでしょうか?
書込番号:20340454
0点

>at_freedさん
ちなみに、穴あけなどをせずに前かごもつけられる
のでしょうか?
書込番号:20340459
0点

>TAMAHARUさん
御返事有難うございます。泥除けをつけないと
突然雨が振ってきた場合はどうされているのでしょうか?
また、雨が降っていなくても路上がぬれている場合は
大丈夫でしょうか?
ライトはゴールド色の小さいライトをハンドルに
また鍵はやはりゴールドのワイヤータイプ(通常はサドル巻きつけ)を付けました。
その他ドリンクホルダー&小さいリアライトもゴールド色のを付けています。
とのことですが、もし、よろしければ、商品のリンクを教えて頂けますでしょうか?
なお、本自転車は、空気圧が低下しやすいとのことですが、二・三日に一回は空気を
入れないといけないのでしょうか?28Cという細いタイヤですが、パンクしやすいでしょうか?
商品の耐久性は、いかがですか?
書込番号:20340487
0点

>>ちなみに、アルカンシェルさんは、どのような鍵を装着されてますか?
下記のオートバイ用のワイヤーに、南京錠でロックしています。
ワイヤータイプのものは、丈夫になるほど太く重くなり、細いものだと軽いのですが簡単に切断されては困るので、太くて丈夫で、それ程重くなく、またロックが南京錠なので、ロックの部分も軽くできるので、使っています。自分はb、バックパックにワイヤーを入れています。
ただ、ママチャリで使うワイヤーよりは重いので、そこは見て触って、丈夫さと重量との妥協で、決められたらと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SGNIC2Q/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00SGMZZZ4&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=DMNKP0DDR0HGZ72DEDTQ
>>最低限、背中への汚れは、防げそうでしょうか?
ご紹介しましたのは簡易的なものですが、それでも、あるのと無いのとでは大違いで、背中への汚れは防げます。
取り付けはネジの締め付け程度で簡単です。
また、本格的なフルカバーの泥除けの装着でも、そのためのネジが自転車にありますので、ネジ穴を開けること無く、装着できそうです。
書込番号:20343718
0点

☆ 鍵 →ダイソー65cm鍵(写真3)
◎軽くて長くて安い!ミシン油差してメンテすれば何年も使えます。
☆泥除け
×必要なし
*ポンチョ、カッパなど着ればいいだけ。泥よけつけても、靴とかズボンの下とか無茶苦茶になる。
☆ライト
(テールライト)写真1
Diz+(ディズプラス) 【 3モード搭載 】 LED ソーラー リア ライト 自転車用 Solar LED light ¥ 460
https://www.amazon.co.jp/dp/B00RJWNO5K/
◎ 電池がいらない、LEDが明るい、重量が軽い、安い!
(ヘッドライト)写真2
ジェントス バイクライト XB 356B ¥ 3,142
https://www.amazon.co.jp/dp/B00K66Q8ZY/
◎ 単3電池 エネループも使える、明るい、電池消耗すると警告灯がつく。
× ハンドル固定バンドが硬い ライトの着脱が硬い
キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT400 KIT]¥ 7,204
https://www.amazon.co.jp/dp/B01684Z3LW/
◎軽い、リチウム専用電池が長持ち、ライトの色合いが自然で明るい、着脱が楽、充電が太陽電池やモバイルバッテリーで簡単にできる。
×値段が高い、電池が専用で手にいれにくい。
自転車は軽さが命、同じ機能なら重量の軽い物がベスト、一番いいのは必要なければ外す(重量ゼロ)
ライトは明るさが命、ある程度明るくて軽いもの、できればランニングコストが安い物。
参考情報 自転車道場ライトの話
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-12778/
>かごがない
適当に家にある材料で手作りすれば、軽くていいものができます。写真4
知恵と工夫で安くていいもの買ったり作って楽しんで下さい。
書込番号:20349430
0点

>ディープ・ インパクトさん
ご丁寧な備品説明有難う御座います。
素敵なかごですが、どのように作られた
のでしょうか?
鍵は100円ショップのものですか?堅牢性は
大丈夫ですか?
インパクトさんが乗っている自転車はこの
リグ ムーブですか?
書込番号:20351810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はこの自転車に決めたときに泥除けは似合わないと思うので
雨の日、路面がぬれてるとき、雨が降りそうなときは乗らないことにしました。(車やバイク、ほかの自転車に乗ってます)
尚、空気入れは週一で大丈夫だと思います。
買って10か月ですがパンクもなく問題はありません。
私の買ったパーツは下記のとおりです。
ライトはこれです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01A0NPCHC/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
カギはこれです(しかしながら私の買ったカギはこれの前のタイプでワイヤーが透明ビニールでガードされてます)
https://www.amazon.co.jp/BRIDGESTONE-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-WL-AD-B/dp/B01E4RO4P6
リアライトはこれです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakuneko/ntsc199dkt.html
*ドリンクホルダーはヨドバシ店舗で買ったのでリンクはありません。
スレ主さんは実用性重視ということですと、この自転車ではないほうがいいかもしれません。
またクロスバイクとしては安価ですがその分、各所が軽快車やママチャリにでも使用される部品構成です。
この自転車はあくまでもなんちゃってクロスバイクなんです。
それでも普通の自転車と比べれば早く走れますし、ほどほどには軽いので楽だとは思います。
私はスタイル重視で取り敢えずクロスバイクなるものということでこの自転車を買った次第です。
書込番号:20352698
0点

>TAMAHARUさん
コメント有難う御座います。本自転車ですが、スピードは30kmは出ますでしょうか?
書込番号:20354967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

計測できないので不明ですが
私が買う前にどこかででみた書き込みには
最高30キロ以上でてたとの書き込みだったと思います。
書込番号:20356385
0点

>TAMAHARUさん
自転車の耐久性はいかがでしょうか?
サビは出やすいですか?
ブレーキレバーはアルミでしょうか。
書込番号:20358223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サビについては、まだ買って一年以内ですし
室内保管で雨の日は乗らないので全く出ていません。
耐久性についても現時点では不明です。
ブレーキレバーは他の部分と同じようなのでアルミだとは思いますが・・・?です。
書込番号:20360004
0点

>TAMAHARUさん
身長が170cmあるのですが、フレームは小さくないでしょうか?170cmくらいだとフレームが520が良いと聞きましたが、いかがでしょうか?
書込番号:20360302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

各パーツの素材…
使われているパーツの詳細(公式サイト未記載分)
ブレーキレバー PROMAX(台湾) アルミ
前輪ハブ JOYTECH(台湾) アルミ
後輪ハブ JOYTECH(台湾) アルミ
サドル Hengli(中国) 鉄
ペダル ノーブランド アルミ
チェーン PYC(中国) 鉄
クランクスプロケット PROWHEEL(台湾) アルミ[歯は鉄] 歯数は48T
リアスプロケット シマノ(日本) MF-TZ21 歯数は14-28T
リアディレイラー シマノ(日本) Tourney RD-TY22
フォーク 鉄
前後ブレーキ PROMAX(台湾) アルミ
タイヤ KENDA KWEST(台湾) 3.5気圧-6.0気圧
スポーク 鉄
速度の目安…
以下は、ギア比から割り出したクランク70回転/分で走行時の1速から7速までの予想速度です。
1速 15km-16km
2速 18km
3速 19km-20km
4速 21km-22km
5速 24km
6速 27km
7速 31km
…スプロケ交換14-28tから11-32tに交換したら、
40km 記録例もあるとか?
ブレーキ交換は、必須かと思われる。
書込番号:20868387
0点



クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2016年モデル [GIOS BLUE]
クロスバイク選びで悩んでいます。
候補はmistral、rail700、CONTRO4 です。ある程度買い物用自転車仕様にしたいと思っています。
拡張性や性能的にはどれがよいのでしょうか。
また、折り畳み自転車の購入も検討しています。引っ越しが多いことや、旅行先へ輪行したいので。
候補はKHSのf-20as、ブリジストンのシルヴァF8F、ターンのverge N8です。値段的にはKHSのが性能が一番良さそうですが、他の二台とそんなに性能差があるのでしょうか(入門者が実際に体感できるレベルで)。
私はあまり自転車に詳しくないし、KHSのはネットにも情報が少ないため、自転車として、良いものなのか(パーツの組み合わせや、折り畳みのしやすさ、泥除けの取り付け可否など)判断出来ません。
分かる方、ご教示ください。
ちなみに、私は多くて1日50キロ位しかのりません。買い物などでよくつかいます。
折り畳みもクロスバイクも泥除けと前かご(前かごが無理なら最低でもリアにバック)はつけたいです。
他にもよい自転車があればご教示ください。
書込番号:20270797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>>ある程度買い物用自転車仕様にしたいと思っています。拡張性や性能的にはどれがよいのでしょうか。
候補の中では、ミストラルがいいと思います。
フロントにカゴや、リアにキャリアが、装着できるフレームのエンドにダボ穴があります。また泥除けの装着も、後付けですが可能です。
性能的にも、一般的にアルミフレームのバイクは乗り心地が硬いのですが、こちらはソフトな感じで乗り心地は悪くはなく、長い距離でも乗っていけそうです。
>>他の二台とそんなに性能差があるのでしょうか(入門者が実際に体感できるレベルで)。
KHSのバイクは、なんといっても10,9キロと重量が軽く、それで走行性能もそこそこある点です。フレームサイズも小さくなく、この重量は軽いと思います。
11キロ台と10キロ台と僅かですが、折り畳み自転車の1キロ重量の差は大きいです。折り畳み自転車は、重量を軽くすることにコストを掛けています。フォークもカーボンだったり軽量化に材質も高価なものが使われています。
それと、折り畳み自転車は、走行性能は二の次なのですが、KHSのバイクは、以前、試乗したことがありましたが、走行バランスは良い感じでした。
>>私は多くて1日50キロ位しかのりません。買い物などでよくつかいます。
毎日、20キロ近くとかそれ以上の距離を乗られるなら、折り畳み自転車より耐久性の良さと丈夫なクロスバイクの方をオススメします。
折り畳みは、折り畳める部分の強度や、部品も軽量化で、耐久性の面で劣ります。走行性能でも、直進安定性や、小径車なので、段差ではもろにハンドルとか取られてしまい、乗り心地面でも落ちます。
折り畳み自転車は、目的地の駅から降りて、そこから数キロ走る程度の目的に適しています。
書込番号:20271269
2点

お返事いただきありがとうございます。
悩ましくはありますが、2台持ちで使い分けようと思います。
書込番号:20275186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KHSはメーカーとして乗りやすい自転車を作っているけど、パーツ構成だけいまいち。
ちょっと割高。友人が20S乗ってるけど乗りやすいですよ。
だけど選択したいのは、F-20ASってアルミとクロモリの接着ハイブリッドでしょ。
新し物好きには良いかも知れませんが、普通の人は止めた方が良いんじゃないかな。
F-20Tとか20Sとか他はフレームがレイノルズのクロモリだし、別のを薦めたいです。
書込番号:20275511
1点

http://www.khsjapan.com/products/f-20as/
KHS買うならASみたいな悪くて高いものよりF-18ACEの方がいいと思います。ASは部品はゴミ多く、フレームは写真赤丸部分が弱く、406ホイールで中途半端。
http://khsjapan.com/products/f-18ace/
折りたたみ自転車って「コンパクトが命」。走行性能低く、乗り心地も快適ではありませんから、できるだけ小さく軽くを基準に選んだ方がいいです。
クロスはmistral。自分だけのいいミストラル作ってください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-11158/
書込番号:20276003
2点

>候補はmistral、rail700、CONTRO4 です。ある程度買い物用自転車仕様にしたいと思っています。
>拡張性や性能的にはどれがよいのでしょうか。
CONTRO4はゲテモノで、ファッション自転車です。自転車好きは買いません。
mistral と rail700 は難しいです。フレームはrail700の方が軽いのです。
前者はクロモリフォーク、後者はアルミフォークです。アルミフォークだと
手が痛くなる可能性もあります。でも28Cタイヤなので空気圧を3気圧で
低速で使えば大丈夫です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/26/06/item100000000626.html
キャリアはシートポスト取付タイプで。
買い物自転車なら、小径ワゴン車も良いですよね。
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/bikke/BK0362016/index.html
書込番号:20277548
1点

皆様ありがとうございます。
クロスバイクは皆様がオススメのmistralに決めました。
拡張性が高くて、性能的にも丁度良さそうです。
カスタマイズを楽しみます。
折り畳み自転車については、F-20ASは止めておきます。
では、TERNのverge N8方はどうなんでしょうか。
正直な話、F-20ASもそうですが、大阪にある某有名なSHOPのセールで、ミドルからハイクラスの自転車がかなり安くなっていたので、現実的に購入を検討しているところです。
ダホンなどのメーカーも見ているのですが、正直ミドルクラス以上のものについて比較できるほど知識もないので、こまっています。
用途は最初に述べたとおり、引っ越し先で乗り回したり、旅行先で乗り回すことです。
捕捉として、旅行では頻度は年に数回程度ですが、アウトドアもあり、多少アップダウンも含めて距離を走ると思います(せいぜい50キロ程度)。
以上のことから、基本街乗りでも、ある程度走れる自転車をさがしています。
必ずしも高ければ良いという訳ではないのが自転車だとおもいます。既にご教示いただいたもの以外でもオススメのメーカーや折り畳み自転車があればをご教示ください。
書込番号:20279518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
引っ越し先では、走行性能が良いミストラルに任せて、旅先では、折り畳みでそこそこ走れるバイクはいいと思います。
ターンの折り畳み自転車は、折り畳み自転車の割にそこそこ走れるものだと思います。ただ、50キロとなるとちょっと、ミストラルと比べて我慢がいる走行になるかと思います。
ミストラルでも、車での移動でしたら、前後輪が簡単に外せて、フレームだけの大きさになり、セダン車ならトランクへ、ワゴン車なら立てに並べて2台は積めます。
一度、ターンによく似た形状の折り畳み自転車があり、試乗もできるお店がナンバにあるので、どんな走行性感なのか体感されるのは、どうでしょうか。
同じ自転車ではないですが、折り畳み自転車の走行感が、どんな感じなのか体感できると思います。
http://www.gic-bike.com/concept_shop/namba/
書込番号:20280464
0点

>候補はKHSのf-20as、ブリジストンのシルヴァF8F、ターンのverge N8です。値段的にはKHSのが性能が一番良さそうですが、他の二台とそんなに性能差があるのでしょうか(入門者が実際に体感できるレベルで)。
シルヴァF8Fはホイールベースが短いので前転リスクが高いです。KHSとターンのホイールベースは同程度。でも、KHSはリアサス付きだから推奨できません。消去法でターンですが、そもそも小径車も折り畳みも推奨できません。そのお金で700Cのホイール買った方が良いです。
書込番号:20282116
2点

回答ありがとうございます。
昨日たまたま難波に行ったので、教えてくださった自転車屋で折り畳み自転車の試乗をさせてもらいました。
思った以上に快適でした。
さらに、近所でverge N8の試乗もさせて貰え、大分良さが分かった気がします。
ただ、おっしゃるとおり、長距離は少し厳しいかもしれないですね。
もう少しだけ他も見た上で、決めようと思います。
書込番号:20282354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
シルヴァは前転の危険が他より高いのですね。昔前転して、怖い体験をしたので、止めておきます。
今さらですが、これ以上折り畳みの話はmistralのところで聞くのも良くないと思いますので、皆様の意見を参考にさせていただいて、折り畳みについては、後はゆっくりきめようと思います。
mistralについてですが、今購入とすると、2016年モデルと2017年モデルのどちらがいいのでしょうか?
2017年モデルにはサス付きのものが出たりとちょっと変わってるような気もするのですが。
書込番号:20283087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ミストラルの定番は、2016年モデルと2017年モデルとでは、今のところ、新色が追加されたぐらいで、変わらないようです。
定番以外に、 サスつきモデルが追加されるようです。
オススメは、今のものでも乗り心地が良く走行性能が良い定番モデルがいいと思います。サスがつくと、重くなるし、タイヤも太くなるので、走行性は落ちると思います。
http://minaraimattyan.blog.fc2.com/blog-entry-864.html
書込番号:20283186
1点

ありがとうございます。
成る程、変わりが無いならば、これから多少安くなるだろう今モデルのにします。
書込番号:20283353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



クロスバイク > ブリヂストン > ordina S3F 2016年モデル [E.グレイッシュミント]
このクロスバイクのタイヤサイズは27x1-3/8です。タイヤを27x1-1/8に交換してみようと思うのですが、ホイールはタイヤサイズに関係なく同じと思われるのですが、あっていますでしょうか?
すでに3回のパンクを経験し自分でパンク修理してみました。なのでタイヤの外し方は理解できているつもりです。
本当は700Cに変えたいのですが、700Cに7速のスプロケットは選択肢がないようなので、27インチのままタイヤの太さを細くしてみようかとおもったからです。
よろしくお願いいたします。
0点

リムが27x1-3/8なので、27x1-1/8は合わないでしょう。危ないと思います。
このあたり↓に交換が無難です。*交換する時はチューブもリムテープも全部新品にしましょう。
CST 27インチX1-3/8(2本巻き) タイヤチューブセット ¥ 2,375
https://www.amazon.co.jp/dp/B007MXCZRO/
書込番号:20180148
2点

こんにちは。
>>ホイールはタイヤサイズに関係なく同じと思われるのですが、あっていますでしょうか?
27インチのホイールでも、リム幅が違ったりします。こちらのホイールのリム幅かは解りませんが、1-3/8から1-1/8へは、タイヤの幅が可成り細くなりますので、1-1/8のタイヤに適合するホイールのリム幅も細くなります。普通は止めておかれた方がいいかと思います。
書込番号:20180313
1点

>アルカンシェルさん
>ディープ・ インパクトさん
ご返信ありがとうございます。
ホイールから全交換するのでも構わないのですが、27x1-1/8用のホイールが見つからないのです。
懸命に探さなければ見つからないくらいレアなホイールなんでしょうか?
少し考えづらいなと思ったのですが…。
700Cの場合はタイヤ径に関係なくホイールは同じですよね?
やっぱり違うのですか?
書込番号:20180737
2点

自転車の標準はスポーツバイクは700C、ママチャリは26×1 3/8、これらは外周はほとんど同じになります。
27インチというのはマイナーでバランス悪く「自転車知っている人間なら27インチ自転車なんて買わない」規格。
>700Cの場合はタイヤ径に関係なくホイールは同じですよね?
使用する部品構成でリム幅もハブ穴数もタイヤ幅も変わります。リム幅が1mm変わっても、使えるタイヤが変わるので、しっかり部品構成を確認してタイヤ選ばないとお金ドブ捨てすることになります。注意しましょう。
今回お金捨ててもいいなら、パセラの27x1-1/8買って実験すれば?その時は,チューブも27x1-1/8用に交換必要です。幅の広いリムに細いタイヤは危ないので、ケガしないように気をつけてね。まあパセラの27x1-1/8は結構太めのタイヤですから、いけるかもしれませんが・・・自己責任でどうぞ。
パナレーサー タイヤ パセラ ブラックス W/O 27x1-1/4・ W/O 27x1-1/8
https://www.amazon.co.jp/dp/B001EYTOV2/
パナレーサー チューブ [W/O 700x27~31C/27x1 1/8]
https://www.amazon.co.jp/dp/B01H6WDWVI/
書込番号:20180911
2点

>>700Cの場合はタイヤ径に関係なくホイールは同じですよね?
やっぱり違うのですか?
700Cでも、リム内幅の異なるものがあります。23Cのタイヤがいけるものや、28Cがいけるもの、いろいろあります。
>>懸命に探さなければ見つからないくらいレアなホイールなんでしょうか?
ホイールは、タイヤ幅とリム幅の関係で、見て行かれたらどうでしょうか。
候補のタイヤ27x1-1/8のタイヤ幅は28ミリで、その幅に適合するリム内幅は、下記のHPの「タイヤ幅とリム幅の関係」の表を見られると、リム内幅は19ミリから15ミリとなっています。
なので、今、お持ちのホイールのリム内幅や、他のホイールではこのリム内幅で捜されたらどうでしょうか。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html#tire_rim
書込番号:20181029
1点

タイヤの太さを変えても、空気圧が変わらなければ、地面との接地面積は変わりません。接地面積は空気圧で変わります。走行抵抗を減らしたいのであれば空気圧を上げれば良いのです。同じ空気圧であれば太いタイヤのほうが走行抵抗は下がります。ワイドリムで検索してみましょう。その代わり制動力が低下することになりますが。
走行抵抗を減らしたいのであれば、ハブのグリスを低粘度品に交換し、ホイールテンションを上げると良いでしょう。別物みたいに進むようになります。乗り心地とか耐久性は低下しますけどね。
書込番号:20181099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-etrto.html
まあ、こちらを拝見しますと、27 x 1-1/4 ならイケそうですけどね。
チューブは仏式が宜しいでしょう。
書込番号:20182309
2点

分からないので止めておく事にします。
ありがとうございました。
書込番号:20182433
0点

その後ですが、色々調べてみました。
27インチに関しては、ホイールサイズは1種類のみなんだそうです。
つまり 27x1-1/8 〜 27x1-3/8 まで使用可能という事が分かりました。
時期を見て27x1-1/8にスリム化しようと思います。
書込番号:20250102
1点

1+3/8(35mm)のリムに1+1/8(28mm)のタイヤを着けますと、タイヤの直径が不足し、リム打ちし易くなります。これを防止するために、空気圧を限度いっぱいに入れる事になり、地面との接触面積が減少し、制動力が低下します。
以上のことを理解していれば大丈夫です。
書込番号:20250217
0点



こんにちは。またまた超初心者の質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします (。。
サイクルシャツ・ジャージのお勧めブランドを教えてください。
今現在GIOS MISTRALを色々な用途に使用しています。
撮影行の時には胸ポケット有のシャツ+カーゴパンツ(カメラアクセサリを収納する為)+パッド付インナー
エクササイズ・ポタリングの時にはメッシュTシャツ+チノパン+パッド付インナー
上着が風でバタつく・ズボンの腿部分が突っ張ってペダリングがぎこちない(特に大量に汗をかいたとき)、
なにかいい服装はないかと上野と新宿のワイズロードでサイクルジャージを見てきたのですが・・
高い!上¥15000- 下¥10000-前後、
3着も揃えたらMISTRALとホイールが買えてしまうではありませんか(@@
エクササイズ目的で走る場合(1〜2時間程度 休日で3〜4時間)この高い投資(私にとっては^^;)に見合う
快適さが得られるのか、またその場合お勧めのブランドがあれば(安くて耐久性があればありがたいです)
教えてください。
走りに特化したロードバイクでもないのに仰々しいかな〜とも思いますが
自転車に乗り始めて2回目の夏、快適なエクササイズをしてみたいと^^;
最初七分丈のズボンを検討したのですがあれもバタつき・突っ張りは避けられそうにないですし・・
宜しくお願いしますm(__)m
0点

こんにちは。
海外ブランド製ほど高くなく、日本人の体系にも合っていて、無難な所で、日本のメーカーのパールイズミ製がいいと思います。
特に安いものではないですが、ブランドだけで高いものではなく、性能と価格が見合ってると思います。
パールイズミは、いろんな種類がありますので、試着されてみて、デザインや体系に合ったものを選択されたらと思います。
あと、サイクルパンツの方は、パッドが入っていたりで、ピッタリと合ったものを見つけるのは難しいですが、これもパールイズミは、日本人の体系に合っていると思います。海外製は細いのが多いです。これも試着して、決められたらと思います。脚の動かし易さ、締め付け感、パッドの感じや、縫い目の当たる位置など確認されたらと思います。
個人的に、スイスメーカーのアソス製(ASSOS)のレーサーパンツがお気に入りで、愛用しています。体に3次元的にフィットしています。価格はそれなりにしますがいいものです。
あと、トライアスロン用のサイクルウェアもいいと思います。
吸水性や発汗など、よく考えられたウェアが多いです。
それと、トライアスロンはランもあるので、サイクルパンツも、パッドが薄めで、伸縮性もあり、歩き易く着易いかと思います。
バリバリのロードウェアに少し抵抗を感じられているのでしたら、こちらの方がいいかもしれないです。
書込番号:20114703
4点

こんばんは。
シクロクロスで撮影に回っていた頃は普通の格好で走ってました。
ロード自転車を購入してからはサイクルウェアで走ってますがだいたいシーズンオフで半額ぐらいになった頃に買います。
結構半額ぐらいになりますよ。
慌てなくても来年用に値段が下がってから買われるのが良いのでは。
それ以外では現物は見れませんがアマゾンとかでサイトウインポートとかの安いのをかわれるかですかね。
ただレーパンで撮影に行くと走っているときは良いですが歩き回るときは上から半パンはく必要がありますが。
書込番号:20115096
2点

こんばんは。
クロスバイクで撮影用なのでレーパンでは無くモンベルアウトレットのサイクルパンツで良いのでは。
あまりおしゃれではありませんがレーパンでクロスバイクで撮影に回るより良いのでは。
http://webshop.montbell.jp/goods/list_fo.php?category=1803000
インナーは対したのは付いていませんのでおしりが痛ければペルビチのインナーパンツをはけば良いと思います。
https://www.aeonbike.jp/products/1211
激安ですが良いと思います。
書込番号:20120507
2点

シングルスピードで街中を走る時はパッド付きインナーパンツにハーフパンツですね。
冬はロングタイツにハーフパンツまたは7分パンツ。
ハーフパンツはユニクロだったり、GUだったり。股下の縫い目が厚くないものならなんとか使えます。
上はアンダーアーマーのウェアを着れば汗をかいてもすぐ乾くし、バタつかない程度のナイロンウェアなら使えると思います。
自転車用のジャージで地味なのを選べば1枚でOK。
メーカーはパールイズミが定番。品質の割に価格も安い。でも、普通の感覚では高いよね。
シマノは人気無いので安売りしていることが多く、探せばお買い得品があるかも。
シティユースならインナーパンツは別にして、ユニクロあたりで探すのが賢明かと。
書込番号:20121080
2点

使えて安いアウターパンツ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/64/65/item100000036564.html
WIZARDは以外に良いです。但し、品質から考えるとこの定価は高すぎでしょ。
耐久性はシマノやパールイズミに劣ります。
けど休日だけなら十分だと思います。
上は考え方が色々
財布、携帯、鍵をポケットに入れるなら、バックポケットが付いた自転車用のウェア
最初から鞄を背負うまたは、自転車に鞄が付いてるならスポーツショップのTシャツで十分でしょう。
上のバタつきなんだけど、速度が30km/hとかで走って無ければ、イグニオとかの汗の抜ける安いコンプレッションシャツを中に着ると良いですよ。
バタついても以外に気にならない。
メーカーは自転車用ウェアだと普段着っぽいパールイズミが定番だけど、落ち着いた色だとカペルミュール(こっちは(ソコソコのお値段が)とか好みですが。
時期ずれのセール品でも良いですが、大概碌な柄が無いので注意が必要。
書込番号:20121397
3点

>皆さん
返信が遅くなって申し訳ないです。
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
パールイズミですね。AMAZONで探すとワイズロードにあるものより安いですね〜
かなり細かくサイズのラインナップがありますがサイクルジャージはばたつきを防ぐ為多少きつめのほうがよいでしょうか?
>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
シーズンオフで半額! 朗報ですw
ということは夏用の上下が欲しければ秋・冬物が出回る時期を狙ってですね。^^
書込番号:20126573
0点

>tukubamonさん
返信ありがとうございます。
ハーフパンツもカジュアルに使えそうなので検討したいのですが、
大量に汗をかいたときにつっぱらないか心配です。
例えば材質が麻の場合涼しそうな感じですがペダリングに影響しないでしょうか?
>ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
お勧めのウィザード、安いですね〜 他のものが2着購入できてしまいますね。
消耗品と割り切って走りこんで痛んだら廃棄もありですね。
パールイズミとともに検討したいと思います。
書込番号:20126605
1点

自転車用の服で他に代え難いものはレーサーパンツだけです。レーサーパンツは走りに直接影響するので、品質の高い走行抵抗を減らすものを選んだ方がいいです。そして毎日使うので耐久性も重要。
僕がお薦めできるのは、
PERBICI ペルビチ レースパンツショート税込価格 3,066円(サイズM,L,LL3種類あります)
https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-0983/
上のウェアは自転車用品を買うよりワークマンなどで買った方が、いいものがあります。
僕が重宝しているのは、これ↓
ハニカム裏綿半袖Tシャツ 499円
http://store.workman.co.jp/item/item.html?i=128
こんな感じに胸に刺繍入れて使っています。↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-21276/ImageID=191-7479/
このTシャツは裏が綿で肌触りがよく、表がポリで発色がきれいで洗った時の乾きが早いです。
最後に4枚目の写真を見てください。自転車用ウェアの写真です。
この2枚の服はどちらもヨーロッパで買った物ですけど、自転車用ウェアを買うときに注意する点は裏地です。
最近は写真左の黄色のようにポリ100%のものが多いです。これはレースなどで着るには空気抵抗が少なくいいのですけど、暑い夏を汗を流しながら何時間も使うなら写真右の紫のウェアのように裏地がタオル地のものがいいです。肌触りが全くちがい疲れが変わります。
秋冬は裏地が綿のものがいいです。ヨーロッパではウール、綿、タオル地などを裏地に使ったものが普通の衣料品店で売られています。デパートやスーパーの服売り場でワゴンに積まれて1枚500円とかで出ていることもあります。自転車屋に行くより、普通の衣料品売り場行く方が、いい自転車服を安く買えます。
日本でもユニクロが自転車デザインの服を時々売っています。素材と縫製技術が高くお薦めです。僕はパールイズミは値段高いわりにイマイチなのでお薦めしません。ウィザードも生地の素材が悪いので品質はワークマンの方が上。
ワークマン、ユニクロ、イオンバイクレーパン、あとヨーロッパの衣料品店ワゴンセールあたりがお薦めです。
書込番号:20126739
5点

>>パールイズミですね。AMAZONで探すとワイズロードにあるものより安いですね〜
パールイズミは、お店でも、ネットでも、沢山、出回っていますから、安い方で買われたらと思います。でも特に、レーサーパンツは、合わないと履き難いものになってしまいますので、どこかで試着してからご購入されたらと思います。
昔、東京のお店で、サイクルウエアーが多いと感心したところが、下記のお店です。トライアスロンのアパレルも置かれています。
サイクルジャージは、ブランドや種類が沢山あり、取扱の関係、お店の規模の関係で、置いてある置いていないがありますので、沢山置かれている所で、いろいろ見られたらと思います。前回、ご紹介しましたパールイズミも、沢山、種類があります。
アートスポーツ ANNEX店
http://art-sports.jp/storelist/72/
>>かなり細かくサイズのラインナップがありますがサイクルジャージはばたつきを防ぐ為多少きつめのほうがよいでしょうか?
夏用ですと、キツ目より、少し余裕がある方が、いいと思います。
サイクルジャージですと、体のラインに添った作りなので、少し余裕があるくらいでは、バタバタとばたついたりはしないです。
キツ目ですと、よけい暑く感じますし、ベトついた感じも出てきます。
それと、レーサーパンツも、腰(お腹)のゴムがキツく感じるものがあります。これも、心拍数が上がる登り坂や、スピードを上げて走っている時に、よけいキツく感じる場合があります。いろいろ試着されて選択されたらと思います。
書込番号:20127320
3点

こんばんは。
>シーズンオフで半額! 朗報ですw
ショップのクリアランスセールで購入すれば安くなります。
1枚目のパールイズミのスーパーマンは上も下も半額以下の5千円で購入。
ツールドつくばで着ました。
2枚目の梅丹のチャンピオンジャージのレプリカも5千円で購入。
単身赴任で来ている茨城は冬場めちゃくちゃ寒いので3枚目のパールイズミの5℃対応だったかなのジャージですが半額で購入。
下は冬場はレースが無いのでアマゾンでAPTのパットの無い安物を購入してペルビチのインナーパンツははいて走ってます。
APTのも5℃対応と書かれてましたね。
クロスで町乗りならおしゃれなサイクルジャージが良いのでしょうがナリフリとかおしゃれですが高いですよね。
4枚目はナリフリのメカニカルミッキーのサイクルジャージです。
これは5千円引き以上で売られてたので購入しました。
長袖もおしゃれなのが一枚ぐらいほしいと思いましたので。
セールを探されて買えば意外に安く売ってますよ。
書込番号:20127759
2点

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
写真UPいただきありがとうございます。
廉価なのにパッド部分もすごく肉厚にみえて長時間走れそうですね。
このお値段だと7着(1週間分)買っても懐がさほど痛まないのが嬉しいです!^^
シャツもタオル地の方は滝のように汗をかく場合気持ちよさそうです。
う〜むこのレーサーパンツは今すぐにでもポチりたい・・w
書込番号:20128875
0点

>アルカンシェルさん
お店を教えていただきありがとうございます。
最初サイクルウェアをいくら需要が少ないといえ高すぎる、と思っていたのですが
調べてみると乗車した状態を基本に裁縫してあるとか、前傾状態で腰回りまでカバーするよう生地を
長めに作ってあるなど特別な作りをしてますね。
高いのも仕方がない気がしてきました。勿論安いのはありがたいですが。^^;
ウェアは多少余裕があるものを試着して決めたいと思います。
書込番号:20128887
0点

>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
冬用ジャージもお持ちなんですね。
私は冬早朝にトレーニングとして朝5〜7時走っていました。
長袖シャツ、ジャージ、ウィンドブレーカー+長めの靴下とチノパン+手袋だったのですが
15分くらいでポカポカしはじめ、それをすぎるとジャージの中は汗でびしょびしょでサウナ状態、
前を開けると寒風が吹きこんできて一気に体が冷える。
冬はこんなもんかと割り切っていました。
サイクルジャージですとそのへん如何ですか?
書込番号:20128902
1点

こんばんは。
冬場風邪をひかないようにサイクルジャージをきてます。
書込番号:20129988
2点

便乗で質問させてください。
私も冬は陸上用のジャージ+ウィンドブレーカーで走っています。
寒風はシャットアウトしてくれるのですが一旦汗をかき始めると
熱と水分が内に籠ってサウナ状態ビジョビジョで気持ち悪くなります。
サイクルウェアはそのへんどうなのでしょうか?
書込番号:20132082
2点

おはようございます。
昨日はヒルクライムレースでお返事が遅れてすみません。
今年2月からヒルクライムトレーニングを始めたばかりですが(それ以前はサイクリング)自転車屋さんで購入した速乾性のインナーと5℃対応のサイクルジャージでサウナ状態になったことは記憶にはありません。
帰りも1時間こいで戻るのでヒルクライムで汗かいていたら風邪引きます。
書込番号:20133908
2点

>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
サウナ状態にならない!
冷え込むのはまだまだ先の話ですがかなり購入意欲をそそられます。
寒風100%シャットアウト、でも中はビジョビジョ、
帰宅する頃には体が冷え切って熱湯風呂で温まる(←これが楽しみでもありますw)
だったのですが。。
購入を検討します^^
書込番号:20134855
0点

灰汁巻さんこんばんは。
レースやトレーニングではなくて撮影用に自転車に乗られてるんですよね。
インナーの良いのを着られればだいたい対応できるのでは?
最初のころは撮影用のツーリングでしたのでCRAFTのアンダーウェアだけ使って上は普通の服でした。
これは通常6Kぐらいしますが良いですよ。
5℃対応のウェアを着てるときも下はこのインナーを着てます。
書込番号:20134989
2点

冬用のサイクルジャージは前面がウィンドストップになってますが、背中は蒸気が抜けるような素材になってます。
陸上用はどの方向から風が吹いても大丈夫なように、前も後ろも風を遮りますよね。蒸気が抜けるのは脇の下ぐらいのものが多いんじゃ無いでしょうか。
そういうサイクルジャージと汗を外側に逃がして肌に貼り付かないスポーツ用インナーを一緒に使うと、蒸れたり凍えたりするのはだいぶ軽減されます。寒風にさらされる冬場のサイクリングでは、まずは汗で冷えないようにするが大事ですね。
でも、冬の峠の下りとかで手や足先が冷えると、運動では元に戻らないのがつらい。
書込番号:20137624
3点

>ken-sanさん
>skogenさん
返信ありがとうございます。
なるほど、速乾性のインナー+5℃対応のサイクルジャージ、もしくは
背面に風通しの穴がある?サイクル用ウィンドブレーカーですね。
ありがとうございます。参考になります^^
書込番号:20139043
0点


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