
このページのスレッド一覧(全1779スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 4 | 2016年4月5日 12:15 |
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14 | 6 | 2016年3月27日 22:34 |
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284 | 123 | 2016年4月12日 20:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


店の人に コーダーブルーム薦められて また迷っています。コーダーブルーム Rail 700SL-LTD 軽いです 車体も格好いいし 金額もアンピーオと同じ位です 皆さんなら どちらを選びますか?初心者なので アドバイスお願い致します。m(_ _)m
2点

こんにちは。
Rail 700SL-LTDのような軽い車体は、登り坂とかに有利です。フレームもしっかりしていることが条件ですが。
スポーツ車は、10キロを切ってくると、1キロ単位で軽くなると、登りとかで実感できます。ですので、アンピーオの9,6キロより8,4キロの軽さは、実感できるかと思います。
でも、乗り味は、クロモリフレームのアンピーオの方が当りがしっとりしていて良いですし、またクロモリフレームで9,6キロは、軽い方で、街の普通の登りなどでは、十分、登ってくれますし、ジオメトリーはクロスバイクの中でも、ロードバイクよりな設計になっていて、スポーティな走行感覚が楽しめるようになっています。
アンピーオは25Cのタイヤを嵌めていますが、乗り味、重視でしたら、アンピーオが良いのではと思います。
書込番号:19759900
5点

僕もアンピオに一票。9キロ台なら日用遣いに勿体ない位のスペック
コーダブルム確かに魅力のスペックながら、8キロ台の重量は耐久性が懸念され、フルカーボンフォークといえどじゃじゃ馬っぷりが予想されるものの、ヤングな人ならチャレンジしていいかも
ハンドル振動が気になったらエルゴグリップとかで対処できるし
こんなのも見つけたけど、あらまカッコいいね^^
http://khodaa-bloom.com/bikes/farna/farna700_f/
書込番号:19760170
4点

コーダブルームはnovatecハブという事でシールドベアリングになっています。GIOSはシマノですからカップアンドコーンです。ということで、いじり甲斐のあるGIOS推奨いたします。
書込番号:19760530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!アンピーオティアグラは自分でも良い自転車だと思っています アンピーオ諦められません。
書込番号:19760628
5点



クロスバイク > ジオス > CANTARE 2016年モデル [GIOS BLUE]
現在 かなり古いエンペラーのロードバイクに乗っておりますが、タイヤも太くて 車体も小さいし かなり限界にきてます。ハンドルはロードバイク用から真っ直ぐのに替えて乗っています。新しい買い替えを考えて ジオスのカンターレかアンピーオティアグラの
どちらかにきめたいのですが 迷っています!用途は街乗りや 遠出など 通勤には使いません。
宜しくご教授お願い致します。
0点

こんにちは。
硬くダイレクト感のあるアルミフレームのカンターレより、クロモリフレームのアンピーオの方が、しなりとバネ感があり、ペダリングのし易さやスピードを乗せ易いですし、乗り味にマイルド感のあるアンピーオがいいと思います。長い距離を走行した時など、疲れにくいです。
スポーツ車らしいダイレクト感のある走りがお好みでしたら、カンターレがいいと思います。
コンポーネントは、カンターレのソラより、アンピーオのティアグラの方が上のグレードでいいです。
書込番号:19734373
4点

>古いエンペラーのロードバイク
giosの自転車より断然カッコいいですよ!部品を交換して乗り続けて欲しいです。自転車なんて、BBと前後のハブ軸を交換してしまえば新品と同じに生まれ変わるんですからね。
書込番号:19734445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます! 私としても疲れにくい方がいいです。
タイヤの太さなんですが アンピーオもカンターレも25ですよね!このサイズはもう少し太くできますか?今乗っているのとかなり細くなります 少し太めのに慣れてから25にしたいのですが!
宜しくお願いします。
書込番号:19734471
2点

ありがとうございます。長年乗っていたので愛着は有りますし 新しいバイク買っても乗りますよ!手放したくはないです
。
書込番号:19734497
2点

ジオスアンピーオテアグラに2012年から乗ってる65歳です。
初めてのクロスバイクで 買う前に少しだけ調べて アンピーオからテアグラにしました。
タイヤは25でしたが 一度もパンクなどの不具合も無く 今は23に交換してます。
ルビノプロ3と言うタイヤですが秀逸です。25と同じ様に走れてます。
経験無しで いきなり荒川サイクルロード(アラサイ)に飛び出して 脚や肩を痛めましたが
直ぐに慣れて 60Km位は平然と走れてます。
当時、アルカンシェルさん達のアドバイスが適切で クロモリクロスにして大正解でした。
25のタイヤならさほど気にしないで走れると思います。
変な振動や堅さも無くて疲れ方が穏やかです。
書込番号:19734933
2点

ありがとうございます! 安心しました。これで 心置き無く購入できます。
m(_ _)m
書込番号:19734998
2点



クロスバイクを購入しました。乗り方も教えてもらって快適に乗っていますが、急な飛び出しとかで急ブレーキを踏んだ時にスムーズに降りられるのかが心配です。
普段正しく乗り降りできていれば咄嗟の時も大丈夫なものですか?
書込番号:19708774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>>急な飛び出しとかで急ブレーキを踏んだ時にスムーズに降りられるのかが心配です。
クロスバイクは、Vブレーキ、キャリパーブレーキの装着が多いのですが、どちらが装着されているでしょうか。
もしVブレーキでしたら、よく効き過ぎるぐらい効きますので、咄嗟の時のブレーキは気をつけられたらと思います。咄嗟の時でも、前後のブレーキをバランスよく掛けられるように、普段から心掛けされたらと思います。
それと、ブレーキを掛けた時に、スムーズに降りられるかご心配のようですが、もしかしましたら、少しサドルの位置が高いかもしれないです。
サドルを、少し下げて、少し後方へずらされると、丁度良くなるかもしれないです。
初心者の方は、ついついママチャリの時の感覚で、自転車の前側に荷重を掛けた状態で乗られている方が多いです。サドルを後方へずらされると、自転車の後方へも荷重が掛かり、自転車の前後ろの荷重のバランスが良くなり、咄嗟のブレーキを掛けた時に、バランスを崩すことがなくなるかもしれないです。ご参考までに。
書込番号:19710257
0点

走行速度によりけり。
速度が上がれば、パニックブレーキで転倒する確率は上がります。
それは、上級者だろうがあんまり変わらない。
本当の急ブレーキの時は、重心移動とか全く間に合いません。
効かないブレーキの自転車に乗ってれば別ですが、それは違う意味で怖いですけど。
一番大事なのは、パニックブレーキをするようなシュチュエーションにならないように走る事です。
これから暖かくなります。
安全に気をつけて走りましょう。
書込番号:19710376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>急な飛び出しとかで急ブレーキを踏んだ時にスムーズに降りられるのかが心配です。
市街地でスポーツバイクに乗るのはお勧めできません。自分がどんなに交通ルールを守っても、違反者が死角から飛び込んで来ます。この場合、自分の身を守るのは衝突時の速度だけです。時速20キロ以下で常に走ることが必要なのです。
書込番号:19710383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホレンズさん、こんにちは。
追記です。
文章の解釈で誤解があるといけないので、念のために、追記で書かせて頂きます。<(_ _)>
>>サドルを後方へずらされると、自転車の後方へも荷重が掛かり、自転車の前後ろの荷重のバランスが良くなり、咄嗟のブレーキを掛けた時に、バランスを崩すことがなくなるかもしれないです。ご参考までに。
上記で、書かせて頂いた文章ですが、こちらは、ブレーキの時だけ後方に重心を移すという意味ではなく、普段の乗車時から前後にバランス良い乗車ポジションで、乗られていると、咄嗟の急ブレーキ、カーブ、急な進路変更などで、自転車の不安定な挙動の荒れが少なくすむということで、お書きしております。
でも急がつくことは、できるだけない方が、安全ですので、これからも安全運転で、気をつけて、走行してくださいね。
書込番号:19711788
0点

顔アイコン間違えてました。当方は女性です。
みなさんありがとうございました。
市街地でも山道でも咄嗟の時はありますし、突然の事なんて滅多に無いので心配でした。
普段から正しいポジションで乗る事が第一という事ですね。普段から注意したいと思います。
上級者でも転ぶんですね(笑)上級者になると上手に危険回避できるのかな?と思ってました。
子供と一緒に走る事が多いので本当にゆっくりです。先日もママチャリに普通に抜かされました。でも、私はそれで良いかなと思ってます。これからも安全に楽しく乗りたいと思います。
書込番号:19712165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はい、上級者は単に過去に交通事故にあった回数が多い人の事です。場数を踏んで、危険予知能力が高まります。ですからブレーキを掛けるというより、ブレーキを掛けなくて済むような走り方が出来るようになります。市街地は危険なので走りません。
書込番号:19712285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
市街地は徒歩・自転車・バイクみんな危険ですね。
自転車の取り締まりが厳しくなりましたが、ロードバイクで車道を走ってる人達は取り締まってくれないのでしょうか。左折帯を直進したり、左折しようとウィンカー出してるのに左から直進してきたり。車道を逆走したり。本当に迷惑。
書込番号:19712334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロードバイクで車道を走ってる人達は取り締まってくれないのでしょうか。
ロードバイクに限らず、自転車は車両扱いなので車道を走るのが基本です。
反対に、歩道を走っていたら取り締まられます。
歩道を走れるのは児童、高齢者、歩道を走ることが許可された道路のみです。
>左折帯を直進したり、
これも道路交通法を守っています。
自転車は道路の左端を走ることになっており、そこが左折専用車線である場合でも基本的にはそのまま走行し直進します。
ただ、左折専用車線の先に車線がなくなる場合(立体交差等)は直進レーンを走行せざるを得なくなります。
>左折しようとウィンカー出してるのに左から直進してきたり。車道を逆走したり。本当に迷惑。
これはロードバイクよりママチャリの方が多いですね。絶対数が違いますから。
書込番号:19713606
2点

自転車の歩道通行について
http://law.jablaw.org/sw_swtc
児童と書きましたが正確には学童ですね、訂正します。
左折レーンでの走行方法について
http://www.jablaw.org/cs1202/Q9
書込番号:19713645
2点

少し日が開いてしまいましたが、重要な話題だと思いますので書き込みます。
まず、ルールの件、tukubamonさんが書かれている通りですが、こちらもご参考に。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm
自転車にとって左折帯がある場合の直進は悩ましいケースですね。
左折レーンから直進するのはルールに合った走り方なんですが、状況に合わせて、無理しないのが一番だと思います。
一方、自転車横断帯がある場合は、そちらを通らないといけませんが、現実にはルールを守って走るほうが危ないと感じる道の作りが多いです。ルールでは車道の左側から横断帯に入って、再度、車道に入る。どちらも徐行や一旦停止をして、車を確認しないと危ない。
車道横に自転車レーンが確保されていて、横断帯に連続的に導かれるように作られた道路もあり、それが本来の自転車が走る道路の姿なんですが、まだまだ少ないです。
次に危険を回避して安全に自転車に乗ること。これ、再優先ですね。
まず挙げるとすれば、いつも前、後ろ、左右、下の路面を注意する事でしょうか。
安全に停止するのは練習しか無いと思うんですが、のんびりと、超ゆっくりで走るのは自転車に乗る心と体の良い練習になります。スポーツタイプの自転車はまっすぐ走るのが得意な反面、細かな取り回しが難しいことも多く、そのためひたすら速くまっすぐ走ろうとする人が多いように思います(その実例は私 ^^;)。ですので、超ゆっくり走行で路地裏なんかをのんびり走るのは新鮮で、自転車を操る良い練習にもなります。
それから、8の字を描くバランス走行とか、走りながらサドルを左右に振る練習とか、停止した時にサドルにまたがったままでバランスを取る練習も良いですよ。バランスを崩してしまうような咄嗟の時に、自転車と一緒に倒れてしまう事をちょっとだけ防げるんじゃ無いかと思います。
書込番号:19723881
1点



はじめまして。
車通勤が出来なくなり、久しぶりに自転車通勤になります。ロードは、スペシャありますが、通勤に使うには保管場所等の事情により、使いづらいです。5万から7万でクロスバイクを探してます。私は、身長が187センチあり、お手頃な自転車が店頭に余りなく悩んでます。キャノンデールのクイック4のXL が第一候補です。後は、トレック7.4?何かお勧めがあれば、教えてください。
通勤距離は約八キロで、福岡市内天神付近になります。久しぶりの自転車通勤楽しみです。
余り詳しくないのでアドバイス宜しくお願いします。
0点

こんにちは。
>>キャノンデールのクイック4のXL が第一候補です。後は、トレック7.4?何かお勧めがあれば、教えてください。
ジェイミスのコーダスポーツは、如何でしょうか。
クロモリフレームで、しなりがありバネ感の効いた走行感があります。
乗り心地も、アルミフレームのクロスバイクと比べ、振動吸収性もよく、あたりの柔らかい感じです。
また、クロモリフレームは、チューブ自体に強度がありますので、駐輪場などので他のバイクとの接触でも、アルミフレームより材質的に強いです。
http://www.jamis-japan.com/codasport.html
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/jam-coda-sp-jp/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=296425777
あと、予算オーバーになりますが、コーダコンプは、コーダスポーツと同じクロモリフレームですが、チューブがレイノルズという質の良いチューブを使っており、コーダスポーツよりかは、しなりがありバネ感もあります。
http://www.jamis-japan.com/codacomp.html
クイック4は、アルミフレームの中では、乗り味の良いバイクで、ハンドル位置も高く、あまり前傾姿勢に慣れていない方には乗り易いバイクだと思います。
それに比べ、トレックFXは、同じアルミフレームですが、硬い乗り味で、クイック4よりかは、少し前傾姿勢になる感じです。
書込番号:19695541
3点

8キロの通勤で盗難のリスクも避けたいなら、下記のような安いもので十分だと思います。
https://cyclemarket.jp/product/detail/169?dcode=pla_169&utm_source=pla&utm_medium=dn&utm_campaign=pla_detail&gclid=Cj0KEQjw5Z63BRCLqqLtpc6dk7gBEiQA0OuhsFAxyzJFXMwez9nJ5e2hgCRO1FVLreYt7EX4yLjpSh4aAmub8P8HAQ
また、チェーン外れのリスクを無くす為に、内装式を選ぶ手もあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/10/item100000031003.html
書込番号:19695618
0点

市街地の自転車通勤は超危険です。自分が交通ルールを守っていても相手が守らずぶつけられてしまうのです。
書込番号:19697464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



多少荒れた道路でも、乗り心地のいいクロスバイクを購入しようと思います。(6年ぐらい前に短期間ですが700×28Cのクロスバイクを所有していましたが、荒れた道路での乗り心地が悪かったため乗らなくなり、引っ越しの際手放した経緯があります)
ジャイアント グラビエ(27.5×1.5インチ)を試乗して、乗り心地がよかったので購入しようとしていました。
しかし、調べてみると27.5インチの場合、現時点で交換タイヤ・ホールの選択肢があまりないようなのであきらめることにしました。
代わりに、乗り心地が良くて、エンド幅130mm、アップライドポジションのクロスバイクを探すと、
@ジェイミス コーダスポーツ(700 x 32c)
Aキャノンデール Quick5、 Quick4(700×30C)
が、該当するようです。
グラビエのタイヤ幅1.5インチ(≒38C)と比べると、@Aともにタイヤが細いですが、ホイール交換なしで、38Cぐらいまで対応できそうなので、気にしていません。
上記@A以外で、多少荒れた道路でも、乗り心地のいいクロスバイクがあれば、ご教示いただけませんでしょうか?
使用目的は、休日に市街地の舗装路・多少荒れた道路・時々勾配のきついところなど 10km〜50kmぐらいをまったり走行、スピード出しません(近距離はママチャリ使用します)
2点

こんにちは。
予算内でしたらジェイミス コーダスポーツがいいと思います。
こちらはクロモリフレームで、振動吸収性が良く、しなやかな乗り味で、アルミフレームのクロスバイクよりいいです。フレームの素材が変ると、乗り味は可成り変ります。
ただ、コーダスポーツの上級グレードのコーダコンプは、同じクロモリフレームでも、レイノルズという質の良いチューブを使っていますので、よりしなやかで、バネ感のある乗り味になります。予算8万円を少しオーバーしますが。
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/codacomp/
http://www.jamis-japan.com/codacomp.html
書込番号:19673643
6点

8万円以下だったらgios mistral買うしか無いです。性能が飛び抜けていますから。その上で、乗り心地重視のセッティングに変えれば良いと思います。
アップライト姿勢よりワンワンスタイルの方がカラダ全体で衝撃を受け止めるので乗り心地は良いです。人間の体で最も衝撃に強いのが足の裏です。足の裏にも衝撃を吸収してもらいましょう。
硬いとか柔らかいって相対的なものです。gios mistral 充分柔らかいです。要するに、柔らかさに気付けば良いのです。
自転車の剛性を恋い焦がれる気持ち。これを育てれば良いのです。その為には、まずミストラルを買って1万キロくらい走り込む事をお勧め致します。
書込番号:19673892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うーん、よくわからないのですが、すれぬしの広大人さんの求められている「乗り心地のいい」
というのは、振動が身体に伝わらないということなのでしょうか?
もしそうだったとすると、フレーム素材やフレームのしなやかさは違う目的のものですから、あまり関係なくなるかと。
クロスバイクやロードバイクのフレーム素材やしなやかさは、身体の動きに合わせて力を前に押し出す運動のサポートをするものです。それを振動吸収ととらえる向きもありますが、元々細いタイヤをはいたときにその性能は発揮されるように設計されてます。
太いタイヤをはいた時点でフレームがどんなによい設計されていても、あまり関係なくなってしまいます。
もし太いタイヤにはき替えて振動吸収を狙うのであれば、純粋に軽さだけに着目した方が乗りやすいかもしれません。
または、はじめから太いタイヤを履いて乗りやすく設計されているものを選ぶ。
もし細いタイヤをはく予定があるのであれば、みなさんお勧めの良いフレームの車体がいいかと思います。
書込番号:19674401
3点

予算内の価格で荒れた路面に対応しているという点では、グラビエが優秀です。
あとはサス搭載により細いタイヤで荒地にも対応できる8.3DSなどはどうでしょうか?
書込番号:19680148
2点

やっぱり、車体構成の根本的な話を書こうかなと思います。
おかしいところありましたら指摘よろしくお願いします。
車体に加わる振動と、人の位置に加わる振動(ここでは腕に十分なバネ性があって、足は力を入れず、腰の重心位置を人の位置と置く)の関係性と車体構成部品の関係です。
オフロードの世界の人ならば常識的なことになりますので、プロの方から突っ込まれるかもしれませんがそこはご容赦を。
・コーナリング性能はいかに全体重心に振動変動を少なくして安定させるかで、限界が高くなる
→自転車ならば車体が軽いと見なせるので、全体重心≒人の重心位置≒腰のあたり
→コーナリング限界を高くする技術と、腰に振動を加えない技術はほぼ同等
・車体安定性を求めるためには、サスペンションは有効である
※見た目だけでコーナリングに全く貢献しないサスペンションもある
以下は、サスペンションの機能と、意味あるないを判断する情報。
・振動吸収、路面凹凸吸収は、バネ下加重(サスペンションなどのスプリングから下にぶらさがるもの全ての重さ)がいかに軽いかで決まります。
→オートモービルの世界では、サスペンションのアウターチューブがバネ下ではなく、インナーチューブがバネ下となる倒立サスにより、バネ下加重の軽量化を進めてます。一般的に倒立サスは重量増加になりますが、コーナリング性能を重視するためほぼ全てで採用されてます。
【自転車の世界で考える】
・フロントサスペンションがあれば、バネ下はサスアウターと、ホイールタイヤブレーキ。
・リヤにサスの無い車種では、リヤのバネ下は、人間まで含めて全て、、、、、腰の振動起点で考えると、自分の体重含めて、コーナリング時にタイヤグリップに影響する。
・ロードバイクなどのしなやかなフレームが搭載されている場合、フレームシートポストチューブの溶接部でしなやかさ起点となるため、フレームシートポストチューブ以外のフレーム重量とタイヤ他がバネ下となる。(実質、自転車全体がバネ下。ただ、人の体重は含まれないのでかなり良い)
・シートポストサスペンションとかあるが、これを搭載した場合、バネ下はシートポストから下全て。(しなやかなフレームよりもシートポストチューブまでバネ下に含まれてしまう)
・前後サスのあるマウンテンバイクなどの場合、バネ下は、フロントサス側は上記のとおり。リヤはスイングアームとホイールタイヤブレーキ。
※前後にどんなに良いサスを搭載していても、他の部分に中途半端なサス機能を搭載すると、バネ下が分散され、コーナリング性能は悪化する。単に人に振動伝えないだけならフニャフニャがいいが・・・・
結果、マウンテンバイク系統ではガチガチ且つ軽量なアルミフレームが好まれる。
・タイヤを太くした場合、基本バネ下はタイヤのみ。実はこれが一番振動吸収に優れることになる。
→オートモービルの世界では、複雑なコーナリングが多く距離走る世界では、タイヤを太く、単位面積当たりの加重と熱と振動をコントロールしてます。サスから見るとバネ下は重くなりますが、タイヤ太さのメリットの方が多いのです。
また、オートレースのように短距離で単調なコーナリングの場合、体重移動が少ないので、タイヤを細くし軽量化のメリットを優先してます。
【自転車を前に進めるという行為で考える】
・基本、サスペンションは変化を吸収します。自転車は、足を動かして進めるのですが、足に力を入れた瞬間の力をサスペンションは吸収してしまいます。
→サスが柔らかいと、とんでもなく走るために力を無駄に消費します。
→マウンテンバイクにはサスのロックアウト機構がありますが、これは、まさに推進力のロスを吸収するためのものです。加速時はサスをロック、下りではサスをオンにしコーナリング重視。手元でのリモートロックアウトや電動ロックアウト機構はまさにこのためのもの。
・ロードバイクなどでも、車体を揺らすことなく走らすことができる強者がいたとすると、ガチガチのフレームの方が推進力のロスは少ない。現実問題として、そのような人はいないでしょうから、足に力を入れて左右に揺れる時の跳ね返り力をフレームチューブのバネ性で補強する。
→フロントフォークにCFRPなどの物を使うことありますが、フォークとフレームセットでは、固さバランスをとってバネ性と推進力の補強に貢献してます。単品で揃えると、先にいいましたバネ下サス機能としてのみ働くなどバランス取りが非常に難しくなり、アッセンブリ経験の豊富さが勝負になります。
※タイヤを太くすると、サスペンション機能となるため、足に力を入れた瞬間の力を吸収し、推進の邪魔をします。また、上記のフレーム・フォークのバネ跳ね返りも、今度はバネ上で吸収し、推進の邪魔をします。
→タイヤ太いなら、硬くて軽い車体がバランスよいことになります。現実問題、あまりそういうものは存在しません。軽い車種はクロモリやカーボンの柔らかいフレームが多く、マウンテン系はアルミで軽量で硬いになっているようです。
ここからは個人見解になりますが、フロントのみにサスのついている車種は、基本コーナリング貢献少ないわけで、あまり意味無い単なるルック車かとおもってましたが、突然の段差に飛び込んだときの振動吸収には優れます。また、そのあとに足に力を加えれば後輪に振動加わる前に体重影響をキャンセルできます。リヤサス搭載には叶わないまでも十分振動吸収に貢献できると思います。
一般的な街乗りの段差に良く乗る環境向けなのだと思います。ですが、平らな道を走るだけなら安物のサスは重いだけのものです。
8.5DSにはシリーズ唯一のアルミマグエアサスNRX搭載(リモートロックアウト搭載)で軽量化されてますね。8.3DSとかのスプリングゴムスチールサスNEXとはサスだけでも1kg近く重量差があります。
また、車体全体が軽ければ、根本的にどんな車種でもバネ下は軽くなる傾向です。軽さは推進力にもコーナリングにも貢献できる、そうなります。
書込番号:19681431
4点

自分が買うなら、少し値が張ってもアルカンシェルさんの書いたJamis Code Comp。
coda sportは昔レイノルズのチューブを使っていて、安くてお買い得(販売価格が人気が無くて5万〜7万だった)だったけど、普通のクロモリチューブの今は・・・あんまりね・・・
ストレートフォークのGRAVIER(大体WO規格で38C位)を乗り心地が良いと思うなら、このままでも十分乗れると思いますが。
値段が問題かな?
Tsutomu_kunさん
文章が長い(笑)
度が過ぎるうんちくは、どうでも良くない?
書込番号:19683896
8点

まぁ確かになかなかの長文ギョギョッ!!となるけど、けなしこきおろす悪意あるコメントを目にするよりずっといいと思いますよ。
スレ主さんにとって有用かが問題ですが、個人的にROM時に新しい知見が得られるのは有りがたいことなので
スレ主さんがコーダを選ばれたらハブにはご注意
低グレードのフォーミュラハブは品質宜しくないので、調整不慣れなら店の人に最低でもハブのガタがないか見てもらった方がいいです
ガタがあるまま走行を重ねるとベアリングの当たる面に打痕(凸凹)がつきやすい
現行品は分かりませんがダストシール(ゴムカバー)なしだとグリスが流れやすく小まめなグリスアップも必要になるのでちょっと面倒
回転のゴリゴリが気になるようならシマノR500などの廉価ホイールに履き替えるとベター(リアエンド130か要確認)
書込番号:19685418
6点

みなさん、ありがとうございます。
>アルカンシェルさん
コーダコンプも考えていたのですが、フレームがブルーしかないので、断念しました。ブラックかシルバーがあれば、有力候補だったんですが。
>まさちゃん98さん
乗り心地重視のセッティングって、太いタイヤに交換するということですか?
>ありりん00615さん
グラビエは、実際に試乗みてよかったのですが、27.5インチで交換するタイヤ・ホイール候補が少なすぎるので、今回はあきらめようと思います。
8.3DSは全くノーマークでした。700x38cかつサスペンション フォークで、振動を吸収してくれそうですね。しかし、重量13.94 kgはちょっと重すぎかな?
>Tsutomu_kunさん
詳しい説明ありがとう、ございます。しかなながら私には、難しすぎました。
>ニ之瀬越えさん
レイノルズと普通のクロモリって、そんなに違うんでしょうか?
フレームがグレードダウンしたのはちょっと気になったのですが、同じクロモリなんだから、アルミとクロモリの違い程は、ないのかなと妥協しようと思っていました。
それと上にも書きましたが、Code Compはブルーしかないなので、ブラックかシルバーがあれば、良かったんですが。
>chienoessさん
低グレードのフォーミュラハブは品質宜しくないので・・・
リアエンド130のようですので、不都合が出てきたら評判よさそうな廉価ホイールに交換するようにします。
書込番号:19690610
1点

>広大人さん
そうですね。パセラ32Cに交換して2気圧で乗ってみましょう。
書込番号:19692533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんばんは。
GIOSのMISTRALに乗っています。
砂利道などの悪路もゴリゴリ、写真機材や米などの重量物を担いでの移動、
サイクリングも軽快に楽しめる汎用性の高さをとても気に入っています。
痔の手術から時間も経って徐々に乗れるようになった&欲しかったロードのモデルが廃盤になった事もあり
MISTRALのカスタムといいいますか改造を考えています。
素人ならではの頓珍漢があるかと思いますが(目的・手段が間違っているなど)
アドバイスいただけるとありがたいです。
目的 今の汎用性を維持したまま平地での走行性能を上げたい
検討している方法 1 コンポーネントの変更
2 ホイールの変更
今までに、
・ハンドルを両端3cm.ほどカット。
・サドルをスポーツタイプのものに変更
・ペダルをより小さなものに変更
・タイヤをRubinoProへ変更
しました。
上記以外に思いつく手段としてサドルの高さ調節とステム変更でより前傾姿勢にする事ですが
これは日用品買出しや写真撮影行によくなさそうなのでやりたくありません。
コンポやホイールの交換は手段としてありか(効果があるか)
もしありだとすればどのようなものに換えればよいかアドバイスよろしくお願いします。
3点

追記
自分で調べた範囲では
・ホイールはZONDAというものが評判がよさそう
・元々ついているコンポはAltusでMTB用のもの。
というところですがではMISTRALにあうものは何か、が見当つきません。
よろしくお願いします。(長文失礼しました。(。。;
書込番号:19579446
9点

mistral乗りでロードにあこがれる一人です。
筋トレ進んでいますでしょうか?
クロスバイクを購入してから自転車に興味が再燃し、カタログを集めたり、買うんだったらこのロードがいいなと、
今時のカーボンフレーム超かっこいいけど、乗るのだったらアルミかな、等々自転車ライフをすごしています。
私もまだ購入して1ヶ月半で、写真機材を背負って走行することが多いのですが、速度域が平均20hm/h位の走行では
何も不満が無いです。ただ、ロングライドといっても60km走ったときがありましたが、手首が疲れるので、エンドバーを
ハンドルの内側に着けました。スピードレンジはロードには適わないので長距離で快適にを目指しています。
後々タイヤを23Cか25C化にする予定ですが、これはもうされているとのことで、
私の気持ちとしては、もともとバランスの良い車体ですので、これ以上変更されても費用対効果が見込めるかは未知数と思います。
それよりか、新たなロードを物色した方が良いと思いますが、如何でしょうか?
書込番号:19579679
6点

>目的 今の汎用性を維持したまま平地での走行性能を上げたい
自分が今、いかに素晴らしい自転車に乗っているのか分かっておられませんね。
WH-R501のグリス交換と玉当たり調整とスポークテンション調整、そしてタイヤ空気圧調整で、別物ホイールにグレードアップできます。
非常に奥が深く、果実も大きな世界です。
でも、バーエンドバーの装着は推奨致します。これは簡単で効果が大きい。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003Z9L3UE/
こんな感じのものです。
書込番号:19579740
4点

予算があるならホイールをShimano WH-RS21に変更。
501からの変更なら、体感できるはず。そのままロード買っても使えるし。
体感できない場合は・・・もう少し走りましょう(笑)
※間違いやすいのは501はあくまで、この価格帯の自転車についてるホイールでは、しっかりできているし、よく回るというお話です。
コンポはAlivioにすれば、変速時の音は小さくなるけど費用対効果はあまりないから、そのままでも良いかと。
私なら、コンポは調子が悪くなるまでさわらない。
書込番号:19580210
7点

お金かけて交換して値打ちのある部品は2つ!
*ニ之瀬越えさんと同じですが
1.シマノ(SHIMANO) WH-RS21 クリンチャーロードホイール前後セット¥ 18,753
http://www.amazon.co.jp/dp/B0093H9RTG/
2.クランク+BB ホローテック化
例 FC-3503 トリプルクランク キャップレスデザイン 歯数:50/39/30T 3x9s 170mm¥ 9,465
http://www.amazon.co.jp/dp/B008VO2KJQ/
FC-3503 トリプルクランク キャップレスデザイン 歯数:50/39/30T 3x9s 170mm8,796円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/27/23/item100000012327.html
ZONDAはメンテ必要なのと壊れると帰ってこれないので、そういうの覚悟してないならやめた方がいいでしょう。
書込番号:19580706
7点

車体の軽量化が一番効きます。軽量化の余地があるのは、クランクとシートポストくらいでしょうか。クランクはシマノの105以上のグレードにすれば確実に軽量化できます。
あとホイールも軽量化のポイントですが、これは剛性の問題があるので、軽ければいいと単純には言えません。でもZondaなら大丈夫です。
書込番号:19580738
4点

ホイールに関しては、
スポーク本数が少ない=寿命が短い
と考えて良いと思います。メンテナンスにも金がかかるし。
ZONDAは軽くて良いホイールですが、普段使いだといつまで乗れるか。壊れたら捨てる覚悟なら良いと思いますが。
デフォルトのホイールはR501と思うのですが、普段使いなら十分な性能と耐久性です。
とりあえず、ハブのグリスアップで性能向上を図るのが良いかと。
ハブコーンレンチとグリス、ピンセット、あとはやる気があれば自分でできます。
コンポはお金があれば。
体感できるほど変わるのかな…体感できるほどのコンポは高いよね。
書込番号:19580842
2点

フロント変速のシングル化はお勧めですね。
一番小さなギアだけにしちゃうのです。他のチェーンリングとFDとシフターを撤去すると500g以上の軽量化になります。
>・ホイールはZONDAというものが評判がよさそう
リアのスポークデザインを見るとダメだなこれはと思います。
書込番号:19581122
5点

こんにちは。
>>目的 今の汎用性を維持したまま平地での走行性能を上げたい、検討している方法 1 コンポーネントの変更、2 ホイールの変更
走行性能を上げるのでしたら、高性能のホイール+タイヤへの交換が、一番、効果があります。
既にタイヤは、交換されているとのことで、ホイールの交換ですが、より剛性があり、より軽量なホイールが良いです。
剛性が上がることによりダイレクトに力が伝わり、また常に回っているホイールが、100グラム、200グラムでも軽量になる効果は大きいです。でもより剛性より軽量になるほど、価格は高くなります。。
価格が安い完組ホイールの中では、性能が良く、コストパフォーマンスの良いのが、シマノのWH−RS21だと思います。これに交換されると、今、装着されている(R501)のより走行性能は上がった印象は受けるかと思います。
ZONDAは、RS21より軽量で、剛性感もあり、より前に進む感じで、走行感が軽くなった印象になるかと思います。剛性感はありますが、ステンレススポークの御陰か、乗り心地はそれ程、悪化した感じは受けなかったです。
この上のグレードのホイールは、アルミスポークが使われていて、軽量で剛性感は上がりますが、乗り心地は悪化します。
より走行性能を求められ、長距離の乗り心地も考慮されているのでしたら、ZONDAはいいかと思います。
もし、剛性のあるホイールを変えられて、乗り心地で気になるようでしたら、タイヤで、しなやかタイプにされるとかで、調整されたらと思います。
コンポの変更で、走行性能が上がるとすれば、軽量な部品に変えたことにより重量が、多少、軽くなった部分で、目に見えて、それ程、効果は感じないかと思います。
それより、走り易くなった、ペダリングし易くなった部分での方が、大きいかもしれないです。
例えば、変速の段数を増やされて、より走行状況に応じたギアを選ぶことができたり、また、クランクの長さが合っていなければ、合う長さに交換されると、ペダリングがよりスムーズになるかもしれないです。
将来、ロードバイクを考えられているのでしたら、クロスバイクと、ロードバイクとの走行性能は、別物ですので、ロードバイクを目指されてもいいかと思います。
ただ、カメラを担ぐとなりましたら、ロードバイクの前傾姿勢はしんどいかもしれないですし、ペダルと足と固定していますので、転けた場合のことを考えますと、カメラを担ぐ場合は、クロスバイクの方が安全でいいかもしれないです。
自分も、デジイチのカメラを背負って行く時は、ロードバイクを所持していますが、緩い前傾姿勢で、足を固定していないペダルのMTBを選択しています。(^^ゞ
書込番号:19581129
5点

>ronjinさん
返信ありがとうございます。
>>筋トレ進んでいますでしょうか?
アイロテックの30s届きました。ゴムとシャフトを中性洗剤で洗浄、ようやく臭さとべたつきが取れ使える状態になりました。
10sの重さでヒーヒー言ってます。30sを楽々〜を目標にちびちび頑張っています。^^;
申し訳ないです。書き忘れていましたがバーエンドバー追加済みです。
仰る通りなにかいじるとMISTRALの素晴らしい汎用性が損なわれるのでは・・
でも少しでも改良できる部分があれば手を付けたい・・・ でせめぎあっています。^^;
ロードも暇を見ては探しているのですがイゾアールXPほどビビっとくるものがまだありません^^;
書込番号:19581216
2点

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
申し訳ない、書き忘れていました。バーエンドバーは追加済みです。
ホイールの点検はYOUTUBEなどの動画を見ながらなんとか自分でもできそうですが、
スポークテンション調整(←振れ取り作業の事ですよね?)、これは私が手を出すとむしろ悪化しそうです。^^;
精進が足らないといえばそれまでですが。^^;
フロント変速のシングル化ですか・・・
確かに都内で走っているとこのギア使った事ないなってありますね。
ちょっと調べてみます。
書込番号:19581235
5点

>ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
Shimano WH-RS21
剛性も十分あり、平地での巡航速度があがったというレビューが多いですね。
なによりZONDAの半額以下というのはとても嬉しいです。
ホイール交換だけなら今の私でもすぐできるかと思うので検討します。^^
書込番号:19581262
3点

〉スポークテンション調整(←振れ取り作業の事ですよね?)、これは私が手を出すとむしろ悪化しそうです。^^;
違います。すべてのスポークのテンションを上げるのです。WHR501はノーマルだと初心者向きに低めのテンションになってますので締めてテンションを上げるのです。ホイールが真円に近づき、走行抵抗が激減します。笑ってしまう程変わりますよ。
玉当たり具合もグリスも毎年調整するならノーマルより断然緩くできます。全然別物になりますよ。お金なんて掛かりません。
書込番号:19581275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

乗りやすさを目指すならフロントシングル、リヤ11速化ではないかと。
カテゴリーアップに無条件でなるでしょうし、11速化でクランク周りも交換になるし・・・・
ハブ交換いるからホイールごと変えるのが簡単かな。
そこまでの価値があるフレームなのかも検討課題だと思います。
フルサイズのカメラボディーのみと、新車のロード、同じ価格帯ですからね。
11速化もあまり変わらない価格になりそう・・・・
(私の試算では11速でないロードの新車購入の方が安あがりに・・・・)
うーん、カメラも自転車も上を目指すときりがありません。
あ、意外なチューンという意味では、サドルカバー、これ効果てきめんでしたよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YGCWT4S/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
某所が致命的な状態でもこれのおかげで毎日乗れてました。
どんな高級なサドルも台無しですけど、見た目より機能重視。
書込番号:19581304
5点

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
今までお勧めいただいた物が確実なものばかりでしたので
衝動的にホイールとクランク、アマゾンでぽちりそうになりました。^^;
ロードの購入資金が浮くので可能であれば上位コンポの総取り換えも妄想していました。
お勧めのホイール・クランクを購入しても費用がZONDAより安く済むのはとてもありがたいです。
8割方購入に傾いております。(あとはわかりやすい作業動画を確保するだけかもw)
書込番号:19581306
2点

>イタリアのタマちゃんさん
返信ありがとうございます。
以前ネットサーフィンしていたときに中堅どころ(価格的に)でお勧めのホイールとして
Campagnolo ZondaとFULCRUM RACING 3がありまして、
まず見た目に魅かれ(前後でデザインが違う。なにこれかっこいい!(@@)
使用された方のレビューを見ても軽い・柔らかいとおおむね高評価でした。
コスパはWH-RS21のほうが上のようですがZONDAはロードにも流用できてかつ満足度も高そうですね〜
ちょっと未練が残ります・・・^^;
書込番号:19581342
2点

ディープさんの話でZONDAだと、壊れると帰ってこれない話と一致するかはわかりませんが、この価格帯のフルクラム及びカンパはフリーボディのラチェット押さえるのに針金系の輪っかでラチェットを押さえるのですが、これが切れると爪が上がらずフリーボディがギア毎滑ってクランクを回してもホイールが回らなくなります。
この状態になるとホイールはロックしていないので押せば動きますから下りは走れますが、上りと平地は漕げ無いので乗る事は出来なくなります。
まあ故障頻度は低いでしょうが。
私のフルクラムは二ノ瀬峠の登りで起きて、何が何やらその時はわからなかったです。
当然家にいる嫁にヘルプをする羽目に。
因みにこの針金の輪っか。補修部品として売っていますが、何故か5個セット。
そんなに切れるんかい・・・
書込番号:19581375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tukubamonさん
返信ありがとうございます。
なるほどZONDAは普段使い向きではないとの事ですね。
悪路や重量を背負っての走行もやるので耐久性に不安がありますね。^^;
そもそもそのような用途を想定していないホイールですね。。
>>ハブのグリスアップで性能向上を図る〜
そうですね。作業に慣れておけば後々まで役に立つスキルでしょうし、
まず今のホイールで清掃や玉当たり調整を勉強して上位の物に交換がよいですね^^
書込番号:19581383
2点

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
ホイール交換が効果大、コンポの変更は微妙という感じですね。^^;
最初にホイールを軽くて乗り心地が柔らかなものに換えたらどうなるだろうと考え、
他になにかできることはないか調べたところGIOSのコンポがAltusでこれはMTB用でギア比が大きい?、
ロードよりのコンポに換える事で平地の巡航速度が上がるのではと期待してました。^^;
まずは清掃と玉当たり調整を勉強、その後ホイール交換を目指します。
>>クロスバイクと、ロードバイクとの走行性能は、別物〜
そうですね。MISTRALをどれだけいじっても友人のVIPERにはならないですし^^;
書込番号:19581419
0点

>Tsutomu_kunさん
返信ありがとうございます。
仰る通りどこまで費用をかけてよいか(効果があるか、)ですね^^;
特に今回の場合ひたすら高速化ではなく汎用性を残したままといういいとこどりというか
中途半端な目的なのでなおさらですね^^;;
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YGCWT4S/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
↑
ありがとうございます。これは早速注文します。
痔に優しそうですwww
書込番号:19581456
0点


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