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クロスバイク

スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

初めまして。
今使っている自転車が(AMERICAN EAGLE ATB2618DX クロスバイク)
重くて疲れやすい(2時間程度のると腕が痺れる・お尻が痛い)ので新規購入を検討しています。

用途 エクササイズと写真撮影の足として。
使用頻度 毎日1時間15q前後、休日は写真撮影の足として2〜3時間程度

候補
1 BIANCHI ROMA 2
https://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/roma/roma_2_sora_9sp.html

2 Trek 7.4 FX Disc
http://www.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/fitness/fx/7_4_fx_disc/#

3 GIANT ANYROAD 3
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000074

本格的?なクロスバイクは今回初めてで全くの初心者です。
上記候補の中で用途にあったもの、またよりお勧めのものがあれば教示いただきたいです。
場所が都内なのでほぼ舗装路です。
将来的に上位の部品に交換の予定もないです
(ロードレーサー用のホイールに交換など)

お尻の痛みはサドルの形状、腕の痺れはフレームの材質で路面からの衝撃がそのまま伝わる為、
というところまではわかったのですが、では用途にあったものはなにかとなると見当がつきません。
候補も自信がある訳ではなくいいな〜と感じただけです(^^;
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:18897977

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/23 03:27(1年以上前)

こんにちは。

>>重くて疲れやすい(2時間程度のると腕が痺れる・お尻が痛い)

今、お乗りのアメリカンイーグルは、重量が16キロもあり、スポーツ車としては重過ぎます。
エクササイズとして乗られるなら、10キロ以下で軽くて、軽快に乗られるバイクがいいと思います。
腕がしびれるのは、乗車ポジションもありますが、アメリカンイーグルは、ストレートフォーク気味で、路面の振動をもろに、ハンドルまで伝えてきます。その影響もあると思います。

サドルは、正直、完成車に着いてくるサドルは、標準的なものしか着いてこなくて、サドルがお尻に合わない場合は、交換して、ご自身の合うサドル(形状やクッション具合など)を見つけるしかないです。
サドルは、スポーツ車を扱うお店に行かれたら、いろいろ置いています。
完成車を買われて、遠くによくツーリングされる方は、サドルを、交換してご自身に合ったものにされている方は多いです。
ですので、完成車についてくるサドルが、合う場合は、ラッキーで、大概、交換して、ご自身のお気に入りのサドルにされたらと思います。


候補のバイクですが。

BIANCHI ROMA 2、Trek 7.4 FX Discは、アルミのフレームに、アルミのストレートフォーク気味の仕様になっています。
アルミ素材のフレーム、フォークは、振動を伝えやすく、乗り味としては硬くなり、疲れやすくやります。
それと、ディスクブレーキが着くと、多少、重量が重くなります。


GIANT ANYROAD 3
フレームはアルミ素材で、振動が、お尻に伝わってきますし、フレームも硬く感じます。
フォークはストレート気味になりますが、カーボン素材なので、振動吸収性は良くなります。

あと、こちらは、クロスバイクに多いフラットバーでなく、ドロップハンドルになります。
寧ろ、ドロップハンドルの方が、ブラケットや、手前のハンドルの上部の部分、そして下ハンドルの部分と、いろんな所を握れるので、長い距離を走った時の腕の痺れや腕の疲れの面では、いいです。



オススメのバイクは、クロスバイクでは、ジオスのアンピーオSRです。

フレームが、振動吸収性の良いクロモリ素材が使われていますので、お尻に伝わる振動はアルミに比べ、少なく感じます。それと、クロモリはアルミと違って、しなりがあり、優しい乗り心地になります。
またフォークが、カーボンで、こちらも振動吸収性が良く、こちらはスレートフォークでなく、ベントフォークで、少し先が曲がっています。この曲がりの部分でも、振動吸収性の面でいいです。
重量も、10キロを切って、9,6キロと軽く、エキササイズにいいと思います。

ジオスのアンピーオSR
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampiosr/index.html


ドロップハンドルが可能でしたら、バッソのヴァイパーもいいです。

エクササイズとして乗られるなら、こちらの方がもっと軽快に乗ることができます。
アンピーオSRと同じクロモリフレームに、カーボンフォークですが、こちらはロードバイクの設計で制作されていますので、軽快感が違います。
乗り味も、クロモリフレームに、カーボンフォークでいいです。

バッソのヴァイパー
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike-timetrial/viper3500/index.html



書込番号:18899214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/06/23 04:34(1年以上前)

こんなのもあります。

http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00140018


埼玉サイクルエクスポで試乗したことがありますが、ストレートハンドルのクロスバイクより乗りやすいです。

書込番号:18899243

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/06/23 07:45(1年以上前)

>重くて疲れやすい(2時間程度のると腕が痺れる・お尻が痛い)ので新規購入を検討しています。

タイヤを1段階細くして、バーエンドバーを装着すれば、買い換えなくても改善できるでしょう。

サドルを限界まで上げて、ペダルに体重を掛けて、衝撃緩和予測運転すればよいのです。

サドルには座らず、尻を添えるだけという認識で運転します。

書込番号:18899477

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/06/23 09:38(1年以上前)

http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/00/item23601700031.html

タイヤはパセラ26x1.75で大丈夫です。驚くほど快適になりますよ。

書込番号:18899756

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スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/06/24 02:51(1年以上前)

>アルカンシェルさん、電産さん
具体的なモデルを提示いただきありがとうございます。
アンピーオSRとヴァイパーは取扱店が近くにあるようなので触れてみたいですね。
ARAYAのバイクも取扱店を探してみます。

>まさちゃん98さん
今乗っているバイクは管理がいい加減だったせいであちこちガタがきており
部品交換は考えていません。申し訳ないです。(^^:

書込番号:18902375

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/06/24 07:38(1年以上前)

腕が痺れるとか、尻が痛いというのは、自転車を変えても改善しません。乗り方を変えないとダメです。

しかし、自転車を変えて気分を一新してフォーム改造するというのであればやはり新しい自転車は必要ですね。

Rail 700SL なんて8.6キロで軽いからお勧めです。

書込番号:18902626

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/24 13:20(1年以上前)

クロスバイク常用しているものですが、
ディスクブレーキ搭載車で700c系リムを搭載したホイールについて、これに交換可能なロードホイールの絶対数は少ないので、交換を考えているならばそれなりの覚悟がいるかと。
135mm系ディスクハブは山ほどあります。MTBでは一般ですから。でも、タイヤ幅太いのをはく前提で26インチリムが一般的。700cリムとセットとなると限られたり、手組とか、、、、数少なくなります。130mmのロード幅でディスクブレーキ対応は、、、、デザイン選べないとかオーダーメードとか。。。。。

あと、ディスクブレーキ搭載車は重くなるという話もありますが、だいたい100〜200gくらいの重量増加です。ワイヤータイプのディスクブレーキならば、ディスク円盤の重さの差くらいです。たとえば、シマノの重そうなローターSM-RT99ですが、160mmディスクで118gしかありません。
http://www.takizawa-web.com/shop-shimano15/xtr/rt.php
ですので、重さはあまり気にしなくて良いと思います。乗り方次第だと思います。雨や下り坂でのブレーキへの信頼で選べば良いかと。

書込番号:18903347

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/24 13:55(1年以上前)

一点追記
Formula DC22 ハブはMTB135mmですね。MTBハブに700cリムでした・・・・
シクロクロス用ホイールを探せばありそうですね。

書込番号:18903409

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2015/06/24 21:45(1年以上前)

お奨め自転車は、他の人に任せた。

で選択肢にディスクブレーキの車種があったんでディスクブレーキの説明だけ。
ディスクはメーカーの説明が良い事しか書かないから混乱するんだよね。

1.悪天候でも大丈夫
  オンロードonlyなら、ちゃんとしたVブレーキ+ちゃんとしたリムならVブレーキでも変わらない。
  雪の積もった道や、悪路でもドロドロの道以外Vでも十分。
  Vはダメなブレーキシューとリムで調整してもどうにもならないけど、良いブレーキシューとリムなら調整すると軽くロックする。
  Vを甘く見ちゃだめ。

2.ディスクは良く効く
  メカニカルは効かない・・・調整次第でVブレーキの方が効く。
  メカニカルだと廉価ならAvidのBB7位しか選択肢が無いんじゃ?
  油圧の効きは別次元。

3.油圧の別次元って?
  めちゃくちゃ効くが、その反面当たり前のごとくコントロールは難しい。
  クロスで前傾姿勢なら、パニックブレーキで重心移動が間に合わなければ前転当たり前の世界。

4.文句ばかり言わずに良い所は?
  ツーリング車やシクロでカンチブレーキに比べると、「すごく使いやすい」
  こちらの世界ではお奨め。

5.じゃあ700Cのディスクのクロスで街中走るのは?
  個人的には・・・何のメリットもない。タイヤ幅が広いのが使えるとはいえ・・・だったらVで良いじゃんと思う。
  私は楽して走る為、夏場の通勤MTBはブレーキAvid BB7 で700Cx23のディスク仕様。
  見た目クロスだね。
  雨の日でも走るけど・・・晴れの日に比べると結構、制動力落ちるからなぁ。
  因みにMTBは完組ホイールがディスクばっかりになっちゃたんで、必然的にディスクに移行・・・ですね。

6.他にはなにかある?
  雨の日のブレーキ時のいやな音鳴り。BB7は良いブレーキだけどこれに悩まされる。
  
  700Cディスク搭載車はハブの仕様はリアはエンド幅135mm以外ほぼない。(130mmなんて例外中の例外)
  ホイールは交換用にシマノ WH-RX05 ,WH-RX31 がある。(どっちも持ってる)
  フォーミュラーのハブとは比較できない位出来が良い。

7.おまけ
  現在ロードでおなじみのキャリパーブレーキはシマノの105以上のグレードはSLR-EVというシステムが使われている。
  これが滅茶苦茶良く効く。あげくコントロールもしやすい。
  オンロードでブレーキに拘るなら、こういう選択肢もあり。

  油圧ディスクに慣れている人なら、旧ロード用STI(例ST-6600)+SLR-EV(例BR-6800)はシマノが何と言おうが使える。
  油圧ディスクに乗ってない人やロードでガンガン攻めて速度出す人はこの構成はやめた方が良いと思う。
  ブレーキのコントロールが非常にシビア。
  特にリアはこの構成は油圧に慣れていてもやめた方が良い。パニックブレーキで軽くロックする。
  速度が乗っている+雨でブレーキかけて転倒・・・へたすりゃ死んじゃうから。

以上でした。
※因みに私見がかなり入っています(笑)

書込番号:18904591

ナイスクチコミ!2


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/24 23:50(1年以上前)

自転車にカメラを積む場合ですが運搬には気を使ったほうがいいですよ。私はクロモリのロードにフロントバッグという組み合わせでデジカメやスマホを(おそらく振動で)何度か壊してます。アルミのクロスは乗り心地で言えばロードよりハードなものが多いので、私なら精密機器は絶対に積載しません。

書込番号:18905182

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スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/06/25 00:57(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
今日は池袋のYS ROADでGIOSのアンピーオSRを見てきました。
青い車体が格好いいです。思わずそのまま購入したくなりました。

>まさちゃん98さん
Rail 700SLですね。バッソのヴァイパーもまだ実物を見ていないので
取扱店を確認して見て来ます。

>Tsutomu_kunさん
初心者なので改造・改良は全く考えていません。
まずは¥100000-前後の初心者用を乗りこなし、不満がでた場合には
本体更新でいこうと思います。

>ニ之瀬越えさん
ディスクブレーキについては店員さんからも「晴天時は下手をすると前倒するほど効きすぎる」
と言われました。あくまでエクササイズと写真撮影の足としてなので強い拘りはないです。

>Rougaixさん
カメラ用バッグロープロ フリップサイド500AWやショルダーバッグ パスポート スリング3
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221120017-4H-00-00
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221140017-4H-00-00
を使っていますので大丈夫です。車体に直接載せる予定はないです。

他にお勧めのモデルがあれば教えていただけるとありがたいです。
運動てがらサイクルショップを行脚予定です(^^;

書込番号:18905385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/25 12:15(1年以上前)

このスレの本題からは大きくはずれますが、
ニ之瀬越えさんのコメントに、少し誤解を招きそうなことがありますのでコメントしておきます。
長いから先にまとめ書きますが、
※ディスクはメカでも油圧でも良く効く。でもサスとタイヤがまともでないとロックや転倒する。です。


1.Vブレーキは悪くないってのは同感
BR-T780(XT)ユニットにBR-M970(XTR)やらBR-M7X0(XT)系(80/70世代)など、それぞれの差分比較などしてホルダー安定性など見ていますが、Vはセッティング出しすることでかなり性能は出ます。

研磨リムならば、ドライはS70C、レインや低速走行時はM70R2。
サンディングリムならば、M70CT4(ドライとレインの中間)。
オールコンディションでいいセッティングの出るVブレーキシューリム組み合わせがないともいえます。

まあ、下り坂で車や他のロードや大型バイクとチキンランしないならば、ここまでセッティングこだわらなくていい(笑)

2.ディスクは良く効くんですが
メカニカルが効かないは、使いこなしていないだけ。
シクロクロス用のロードワイヤー引きBR-R505やBR-CX77を使っていますが、ちゃんと使いこなすために一番大切なのは、タイヤとサスペンションです。

・そもそもメカニカルはちゃんと追い込めば油圧と同じギャップで引けます。
・油圧は常時摩擦があります。
 メカニカルは摩擦をなくせます。
 ※SM-RT81やSM-RT99の様に復元のいいディスクプレートとのセットでメカニカルの摩擦ゼロは実現できる。SM-RT98は復元悪く追い込めないなど、かなり相性ある。
油圧は常時こすっている関係と、元々可動量が少ないので、プレート復元の相性問題は少ない。ブレーキ抜けの悪さとして感じるのみ。

オートバイのように回転体の慣性が大きいタイヤ、というかマウンテンバイクのように重いタイヤであれば、油圧の常時摩擦は全く関係ありません。
シクロクロス系の慣性摩擦を気にするような軽いロードタイヤでは、油圧ブレーキの摩擦は致命的。直線走行のトップスピードに大きく影響します。回転台に乗せればすぐわかることですが。でもまあ、体力でカバーできるともいえます。
あと、タイヤの摩擦が常時あるのは若干グリップにも影響してるはずなんですけど・・・・何せコーナーでブレーキわずかにかけてるのに相当するんですよ・・・ 回転体の慣性が大きくないとそうなります。

油圧が効くのは、可動が少ないから固く握れるだけのこと。
それと、ディスクブレーキはコンディションに関係なく良く効きます。雨で鳴くと言う話もありますが、それはプレートとパッドの温度が下がりすぎてるとか温度差とかの場合が多いです。一度負荷かければ、そのあとは雨でも鳴かなくなるのが多いです。

3.ディスクくらいいいブレーキだと他がついてこない
これだけ効きのいいディスクブレーキ(メカも油圧も)をもっていると、問題になるのはまずタイヤ。
少なくとも持ちがいいって話題になってるような固いコンパウンドのタイヤは論外。

ブレーキロックするって良くありますが、それはコンパウンドと路面状況マッチしなさすぎ。SCHWALBE DURANOはロックするけど、MAXXIS DETONATORはロックさせるの困難です。
また、ロックには条件があって、わずかなロードギャップでタイヤの跳ねがロックとなります。フロントサスペンションがしっかりして地面に追従するなどが重要となります。

そもそも700cクロスでリジットサスでは、どんなタイヤでもロックするのでは?
サスないとすぐジャックナイフですよね。
ここはたぶん同じ意見です。

となると、シクロクロス用サス使わないとブレーキの本当の効きは味わえないことになります。
SF12-NRX S LO-R lite 700Cはお勧めですよ。このクラスでは軽いほうです。私は常用してます。
※ここのスレ主さんの求める自転車価格だと、サス組付けだけで超えるかも・・・・

パニックブレーキで重心移動って次元の話は、たぶんフロントサスが固すぎているから起こる事で、サスがしずみこめばバランスとりやすくなるので、かなり緩和されます。
オートバイがパニックでも転倒しにくい最大の理由でもありますし、マウンテンバイクが悪路を下りながらブレーキかけれる理由でもあります。

最後におまけですが、
Vブレーキだとロック防止用のセンサーというか引き量をバネで止めちゃう物がついてることありますが、それに頼っているような人はディスクブレーキなんて考えるのは論外。ブレーキの引き量とタイヤの戻りを指で感じれる人がディスクブレーキを使うものです。

と、私も私見が目茶苦茶多いんで、「こんなこと言うアホもいる」程度で(笑)

書込番号:18906418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/26 11:00(1年以上前)

>油圧は常時摩擦があります
本当なの??

書込番号:18909446

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/26 12:14(1年以上前)

摩擦が無視できるかどうかは別ですが、構造上、油圧式は摩擦が必ずあります。
摩擦があるからあのタッチが維持できるんです。

ディスクブレーキで油圧式であれば、(実際は油圧っていっても油ではないんですけど。ブレーキフルードは・・・)
車用でもオートバイ用でも自転車用でも基本構造は変わらないので、適当な絵をサンプルにもってきますが、
http://4-mini.net/column_images/1/1-7/3/1-1.gif

ブレーキレバーの操作でマスターシリンダーが押されます。(マスターシリンダーには本来リザーバータンクと残留エアを貯める部分がついてますが、サンプルの絵では簡略化してるようです)
オイルといわれている物質(ブレーキフルード)は、液体ですので圧縮は皆無です。押した力は、そのままピストンを押し出します。これが油圧ブレーキの基本構造です。
では、ブレーキレバーで押すのをやめるとどうなるか。フルードを戻す機構はありません。たまたまサンプルではパッドとローターが離れていますが、油圧ブレーキにローターからパッドを離すようなバネは無いんです。だから必ず摩擦があります。

以下、油圧ディスクブレーキが、なぜいつも同じタッチを維持できるかの理由(これが摩擦を持つ原因でもある)
まず、ブレーキパッドが減ったと想定
1.レバーを握るとローターに届かない
2.レバーを戻すとリザーバーからマスターシリンダに補充
3.レバーを握るとピストンが正常に機能する (まだ届かない場合は、1から繰り返し)

という動きをします。ですので、油圧式は、ローターを付けない状態でブレーキレバーを操作し続けると、延々とピストンが飛び出してきます。出てしまったピストンを無理やりマイナスドライバーとかで押し戻す作業するというのはこれです。また、磨耗したパッドの交換のときにも少し押し戻す必要があります。
この押し戻しの作業は、リザーバーとマスターシリンダーの間にある穴から押し戻す、場合によってはオーバーフローバルブから呼吸させる必要もあるため、力のいる作業になります。

以上が油圧ディスクの基本構造です。
油圧ディスクブレーキは握った力をピストンにダイレクトに伝えれる、パッドの磨耗に関係なく常時同じタッチが得られるなど、強力なブレーキ機構です。
そのタッチを維持する機構のため、パッドは、常時ローターをこすっていますが、ディスクローターが完全に平らであれば、平面の上を軽くこすっているだけです・・・

自転車で、フロントタイヤをフリーで回すと通常10秒以上は回っていると思いますが、
大きいディスクローターのついた軽いタイヤのついた、油圧ディスクブレーキ車でやると、、、ローター平面度がどんなにでてても、10秒も回りません。ピストンを押し戻してあげないと空回りテストはできないのです。

書込番号:18909650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/26 12:55(1年以上前)

シマノの油圧ディスクブレーキ、持ってますか?

少なくとも私のはパッドとディスクローターは開放時は接しないよ。
ほとんどの方のがそうだと思うけど。こすれたらシャリシャリ音がするしね。

書込番号:18909819

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/26 14:02(1年以上前)

BikefanaticINGOさん、ご指摘ありがとうございます。
あいにくと、シマノの油圧はもっておりません。昔この欠点がいやで購入ためらって以来、油圧には近づかなかったもので。
最近のXTRとかでは少なくともパッドがプレートをこすらないということですね。当方の発言に不備があったことをお詫びします。

一つ気になることもあるのですが、構造上、パッドばなれを良くするにはバネを付けることになりますが、油圧ブレーキ故のタッチの良さが損なわれるのですよね。
たぶん、ピストンとマスターシリンダのオイルタンクを大きくして解決してるんだとは思いますが、初動悪くなってしまって、特性がメカニカルに近くなっちゃうから、作る側は避けてきてたと信じてましたが。

書込番号:18909984

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/26 14:14(1年以上前)

どうやら、シマノの油圧ディスクブレーキにはわずかな戻りを維持できるバネがあるようです。
隙間調整ができなくてシビアなので、うまく調整できない人たちの常時こするなどのネット書き込みを鵜呑みにしてました。
以下のサイトが詳しいのでリンクしておきます。
http://irodoriworld.com/archives/5758#a1

※シマノのディスクブレーキなら、油圧式でも機械式でもこすらないセッティングができる。勉強になりました。

書込番号:18910008

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2015/06/26 14:51(1年以上前)

シマノ(というか自転車用のほとんどの)油圧ディスクブレーキのリターンスプリングは、
パッドを止め付けているピンのような部品だと思います。
やわらかいものなのでタッチにはあまり影響しないと思われます。

メカニカルタイプは片押し式なので、ローターをしならせることになるのではなかったでしたっけ。
摩擦についてはメカニカルの方が調整が難しかったです。


>油圧式でも機械式でもこすらないセッティングができる
当たり前じゃん。こすれる自転車用のブレーキなんて誰も買わないし。

書込番号:18910106

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2015/06/26 14:58(1年以上前)

私のシマノの油圧も接しない。
どういう調整すれば接するかわからないですね。

メカニカルは効かない。
油圧の効きを望んでいるわけじゃないですが少なくとも、私が望んでいる効きはメカニカルではどう調整したってでない。
メカニカルが良いっていう人は、その上を知らないからだと思いますけど。

それは調整云々の問題でなく構造に問題があるので期待するほど効くわけがありません。
メカニカルは構造上パッドの片側(BB-7は調整は両側だけど)しか動かきません。
油圧は両側。
片側しか動かないからメカニカルは調整時にワザとローターにパッドを少し当てたりするんだけどね。そのためメカニカルは音鳴りが最初からする。
BB-7は両側調整機構が付いているから、音鳴りをしない様な微調整が出来て、その上あれだけの効きを確保しえいるから売れている。

だから読んでて思ったのは、片側しかうごかないメカニカルと両側動く油圧とゴッチャになってないですか?

実際、カンチブレーキの時代からMTBやっている人は、散々ブレーキに悩まされているはずで、Vになって調整次第でとんでもない効きを発揮するのを見ると、現状のオンロードでのメカニカルって何って思うけど。
カンチブレーキより効くのはわかりますけど、Vの上を行かないんじゃね。
メリットないでしょ?

これが、わからなければVブレーキをしっかり調整した事が無いという事になります。
この辺り理論だけじゃないから、色んな仕様の自転車で走ってください。
そうすれば、何を私が言いたいかわかります。

メカニカルの効きのレベルならVや105以上のキャリパーでも十分でしょ?
という話です。

書込番号:18910122 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/06/26 19:20(1年以上前)

> Tsutomu_kunさん
> BikefanaticINGOさん
> ニ之瀬越えさん

返信ありがとうございます。
内容が私には専門的でついていけない部分がかなりありましたが興味深く読ませていただきました。
5〜6軒サイクルショップをまわり初心者である事、入門的なバイクを探している事、
ブレーキディスクについて質問しました。
ブレーキディスクについてですが、
抜群の制動力、ただし今の自転車の感覚でフルブレーキングすると簡単にすってんころりんで
大怪我の可能性あり。→私の用途であればVブレーキで十分というアドバイスが多かったです。
初心者には勧めたくないという印象を受けました。
ネットで見て回った情報ですがどうも上位者向けのパーツかな〜と。(^^;

お勧めいただいたモデルですが
1 GIOS AMPIO SR
2 BASSO VIPER 3500
3 ARAYA 15’CXG マディフォックスCX グラベル シクロクロスバイク
4 KhodaaBloom Rail 700SL

AMPIO SRとVIPER 3500は実物を見ることができました。正直かなり傾いております。
ただ15’CXG マディフォックスCXは国産メーカーである事、
Rail 700SLは重量(8.7s!)、ふたつとも実物をまだ見ていない事もありまだ迷っています。
なんとか近日中で実物を見て決めたいと思います。

書込番号:18910781

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クロスバイク

スレ主 huwa2pandaさん
クチコミ投稿数:13件

背が低いため限られた範囲からこの2点に絞りました。

7.4FX WSD
http://www.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/fitness/fx/7_4_fx_wsd/

THRIVE2
http://www.liv-cycling.jp/on-road/sports.php

素人なりに調べていますが、違いがタイヤのサイズ28cか32cかぐらいしかわかりません…。
皆様ならどちらを選びますか?
理由も教えていただけると嬉しいです。

気になる点は
Trekは近所にあり、liv取扱店は隣市で壊れたときに運ぶ手段がないこと、
坂の多い地区なので、28cのタイヤの方が32cより楽に登れるのではないか?
という事です。
よろしくお願いします。

書込番号:18869982 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/06/14 11:29(1年以上前)

THRIVEの方がリアスプロケットが34Tなので上り坂はラクチンですね。

MTBタイプにすればフロント24Tとか22Tが使われているのでもっと楽に登れます。MTBの一番軽いギアはカルチャーショックを受けるほど軽いです。平地では軽すぎる位です。

しかしまあ、自転車で一番大事なのはメンテナンスでございますから、一番近い自転車屋で買うのが宜しいかと思います。

書込番号:18870217

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スレ主 huwa2pandaさん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/14 14:43(1年以上前)

まさちゃん98さんありがとうございます。
坂道が楽な方が良いのでジャイアントの方に気持ちが傾いてきました。
今ダメもとで大型スポーツ店に連絡したら、livも取り寄せできるとのこと!
ここなら隣市に行かなくても15キロほどで行けます。
MTBについても教えてくださりありがとうございます。

書込番号:18870695 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/14 14:43(1年以上前)

こんにちは。

共に、一番小さなサイズで、比較しますと、トップチューブ長が、トレックの方が10ミリ長いです。それだけハンドルまでの距離が遠くなります。
たった10ミリかもしれないですが、乗車した感じは違ってきます。
ステムの交換で長さの調節は、ある程度、可能です。
ハンドルの高さの目安となるヘッドチューブ長が、ジャイアントの方が5ミリ短いので、ハンドルの高さが少しく低く感じるかもしれないです。

もし、自転車屋さんに実車があるのでしたら、股がってみられて、乗車ポジションがとりやすさの確認をされたらと思います。
バイクは、楽な走りやすい乗車ポジションが、とれるかどうかは大事です。


タイヤの28Cと32Cとの違いは大きいですが、でも、32Cを、28Cのタイヤに交換することは可能です。

リアの32Tと、34Tとの違いですが、フロントの最小ギアが共に26Tなので、この組み合わせは、街中では余程の坂でないと使わないです。でも、可成りの傾斜の坂があるのでしたら、少しでも軽いギアのある方が有利です。


文面を読まして頂いた感じでは、素のままでは、ジャイアントの方が、いいように思いますが、トレックの方も、タイヤなど変えることで、良くなってくると思います。




書込番号:18870696

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スレ主 huwa2pandaさん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/14 15:01(1年以上前)

アルカンシェルさんありがとうございます。
とってもとっても、分かりやすく教えてくださりありがとうございます!凄く分かりやすいです!
トレックはハンドルまで遠く、ジャイアントがハンドル低めってことですね。
素人は数字見ても気づかず恥ずかしいです。
2店舗とも見本?はなく箱の中に入っていて確かめることができません・・・。
詳しいお二方から話を聞くとジャイアントの方が自分には合っているのかも?と思ってきました。
それと、タイヤは32から28に変更ができるのですね。ネットで「タイヤの変更はお金がかかるから、それなら7.5FXの方が始めから28だからそっちを買った方が安上がり」みたいなのを見て、「安上がりと言っても11万…」と躊躇してました。

きちんとメンテナンスをするつもりなので、パンクしにくく丈夫で長持ちする方が良いです。
その点ではどちらの方が優れているでしょうか?

書込番号:18870722 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/14 16:51(1年以上前)

返信、ありがとう御座います。

>>7.5FXの方が始めから28だから

ジャイアントの方が28Cで細いタイヤです。
タイヤが細いとその分、転がり抵抗は減りますし、タイヤ重量も軽くなり、走行感は軽くなります。それは、平地でも坂道でも、有利です。
また自転車自体の重量が軽い方が、登り坂は、登りやすいです。


パンクのリスクは、28C、32C、それほど変わらないです。もっと細くて23Cぐらいになれば、段差を乗り越えた時のリム打ちパンクのリスクが高くなってきます。

パンクについては、適正の空気圧の管理が、重要になってきます。空気圧が減っていますと、パンクのリスクは、高くなります。
また、すり減ったタイヤも、パンクのリスクは高くなります。


書込番号:18871012

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/06/14 19:30(1年以上前)

両方ともガチガチフレームで乗ってて悲惨なのでやめた方がいいです。
トレックもGIANTもアルミフレームは悲惨で特にサイズが小さくなればなるほど硬さは増幅しますから、アルミフレーム+アルミフォークのサイズ380mmなんてフレームは地獄みます。

トレックのクロスが32cのタイヤにしているのは、フレームがあまりにも硬く、乗り心地がガチガチなので、それをごまかすためにわざと太くしていているので28Cに交換できるかどうかは重要ではなく、交換できたとしても乗ってられない自転車だというのが重要です。あと7.4FX WSDはリアエンド幅が135mm、THRIVE2も記載ないけどたぶん135mm?
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000052#specifications

BBの軸長がSHIMANO BB-UN26 123-68mmというのもが致命的。こういうフレームは後から改造する時にものすごく困ります。

僕は今年3月に153cmの女性用自転車を作りましたけど、その時に、いろいろ探しましたけど、最終的に
2014 JAMIS CODA COMP FEMME ジェイミス コーダ コンプ フェミ をベースに作りました。
http://www.jamis-japan.com/coda-comp-femme.html

Reynolds 520 double-butted クロモリフレーム+カーボンフォークです。重量は11.5kg THRIVE 2も7.4FX WSD アルミを使いながら11kgなのでほとんど差がないです。乗り心地は天と地ほど差があります。

BB軸長は68 x 110.5mmでリアエンド幅も130mmです。
JAMISもブレーキ周りとかテクトロでハブもジョイテック使ってて3流品ですけど、そのままでも使えるレベルの品質はあります。
ここが底値?2014 JAMIS ジェイミスCODA COMP FEMME 49,900 円(税込)
http://kanzakibike.com/jamis.htm

タイヤもVittoria Randonneur 入っていて、なんかわけわからないゴミタイヤ入っているトレックやGIANTよりはいいです。

小さいフレームを買うときは乗り心地を第一に考えないと身体中痛くなって自転車乗ってられなくなります。

あと自転車屋は「近くにあるから」みたいな理由で選ぶと後悔します。特にトレックショップはスキル低いわりに整備工賃はべらぼうに高いですから、いいカモにされないように。

自転車屋を選ぶ基準は「スキルが高いこと」「人間的に信頼できること」この2つしかないです。
きちんと整備された自転車はめったにトラブルは発生しませんから、そんなに行く機会もないと思いますけど、スキルの低い自転車屋が整備するとトラブルだらけで何度も行くことになり工賃ばかり取られます(何度行っても壊されるだけで直りませんけど・・)

自転車屋に整備してもらおうとか考えずに自分の自転車は自分で整備すると覚悟決めてつきあった方が、結局楽です。自分の自転車は自分で整備しましょう。

書込番号:18871485

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スレ主 huwa2pandaさん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/15 17:33(1年以上前)

アルカンシェルさんありがとうございます。
28と32のタイヤではパンクのリスクは変わらないのですね。
空気圧に気を付けるように心がけます。
タイヤの幅が細ければ細いほど楽なような書き込みを見たので鵜呑みしてました。
(すみません、返信のしかたがおかしいのか、顔のアイコンが出ませんでした)

書込番号:18874253

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スレ主 huwa2pandaさん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/15 17:42(1年以上前)

ディープインパクトさんありがとうございます。
ビックリです、女性用ではなくても、背の低い範囲の自転車もあるのですね。
教えていただいた機種は初めて見たので興味津々です。
ただ、背が低すぎて股下が届かないようです…。

THRIVE2に気持ちが傾いてましたが、小さめの自転車というのは体に負担がかかりやすいのですね。少し悲しいですね。
そこまで快適さは望んでなくとも、乗ってしんどくなるのは困り者です。
通勤で颯爽と通りすぎていくクロスバイク乗りの若いお姉さん方は皆背がすらりと高くてキレイ。
自転車を選ぶ範囲も広くなるのでちょっとジェラシーです。
(余計な話すみません・・・)

書込番号:18874273

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/15 18:44(1年以上前)

こんにちは。

THRIVE2の乗り心地については、もし、お近くにジャイアントストアが、ありましたら、そこに試乗車があるかもしれないので、一度、どんな感じか試乗されて確認されてみるのはどうでしょうか。

フレームが小さくなるほど、力の逃げ場が無くなり硬く感じてきますが、ジャイアントの女性用は、パイプが細くなり、その分、しなやかになり、またこちらは、振動吸収性の良いカーボンフォークを採用されているので、一般的な同じようなサイズのアルミフレームとは、多少、感じ方は変わってくるかもしれないです。

それと、もし、身長が155センチ以上ですと、ジャイアントのエスケープエアーは、アルミフレームですが、車体重量を軽くするために、パイプが薄くなっていて、乗り味的には、他のアルミフレームよりかは、しなやかに感じるかもしれないです。
こちらもジャイアントストアで、試乗車があれば試乗できます。
ただ、パイプが薄い分、転けたりで、ぶつけてしまうと、へこみやすいです。


全国のジャイアントストア
http://giant-store.jp

女性用に特化したジャイアントストア
http://www.liv-cycling.jp/store/index.html

エスケープエアー
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000059#specifications



書込番号:18874444

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スレ主 huwa2pandaさん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/15 19:45(1年以上前)

アルカンシェルさん、親身にありがとうございます。
155cmもないので、選択肢はTHRIVEになりそうです。せっかくおすすめを教えてくださったのにすみません…。
衝撃を吸収しやすいなど、全く知らなかった情報を聞けて、とても嬉しいです!
住まいが田舎のため、ジャイアントストアがありません。
ジャイアント取扱店は2店舗、その内livを取り寄せてもらえるのはたったの1店舗でした。
男性用?のはたくさん陳列されているので、男の人は跨いで試せるのですが、私は爪先すら着かないと思います…。

素人の偏見でtrekがずば抜けて質が良いのかと思い込んでましたが、ジャイアントも素晴らしい自転車なのですね。
私、THRIVE2に決めようと思います!

ありがとうございました☆


書込番号:18874629

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クロスバイク

クチコミ投稿数:4件

初めて質問させていただきます。
先日原付の2段階右折で捕まり、もう2度と原付は乗らないと誓いました。
それで125ccのバイクを買おうと思ったんですが、それだったらチャリ買ったほうが安いなと思い現在に至ります。

使用目的としては、通勤等の短距離(5km以内)以外は想定していません。旅には出ません。
また、自分はデザイン・見ためにこだわるタイプの人間なので、もちろん性能や乗り心地も大切なのですが
見た目で判断して結局GIOSのクロスバイクが自分の中で一番かっこいいという結論になりました

そのGIOSの中でどのクロスバイクを買おうか悩んでいますのでアドバイスをください。

・VINTAGE PISTA
http://www.rinya-bun.com/gios/16pista.html
自分は面倒くさがりなのでギア無しのクロスバイクは性格にあっている気がしました。
ただドロップハンドルに慣れていないのでその点が気になっています

・AMPIO
http://www.rinya-bun.com/gios/207ampio.html
最初に買おうとしたのがAMPIO SRなのですが、どこ探してもなかったのでこれが候補になりました
SRのサドルとハンドルがブルーなのがかっこよかったので少し残念な気もします



予算は10万です。見た目がスマートなものが好みです。
上二つ以外でなにかおすすめのものがありましたら教えていただけるとうれしいです。
もちろんgios以外でもこんなのもいいよ!っていうのがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:18859508

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電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/06/11 05:04(1年以上前)

6月以降は自転車も取り締まりが厳しくなっていますから、軽く考えていると捕まりますよ。スポーツ車などだと特に目をつけられるようです。

本体の質問については常連さんに詳しい方が多数いますからお任せします。

書込番号:18859595

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/11 06:08(1年以上前)

こんにちは。

変速ができる方が、登坂路や向かい風などで楽ですので、候補の2台ですと、アンピーオがオススメです。

アンピーオはいいのですが、予算がありましたら、SRもオススメです。
アンピーオSRは、ブレーキがシマノ製で、アンピーオは、コスト意識してテクトロ製が使われていますが、シマノ製の方がよく効きます。

アンピーオを買われて、あとで、ブレーキだけ良いのに変えられてもいいと思います。

あと、アンピーオSRは、フォークがカーボン製で、振動吸収性はいいです。
アンピーオのフォークもクロモリ製で、頑丈で、アルミとかと比べると振動吸収性はいいのですが、振動吸収性の面では、カーボンの方が優秀です。

アンピーオSR
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampiosr/index.html



>>上二つ以外でなにかおすすめのものがありましたら教えていただけるとうれしいです。

アンピーオのフレームと殆ど同じなのですが、バッソのレスモもいいと思います。デザインの好みで、レスモかアンピーオかでしょうか。

バッソのレスモ
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html


アンピーオ、レスモのクロモリフレームは、しなやかな乗り味で、しなりのバネ感で、スピードにも乗せ易いです。またフレームがしなるので、初心者の方でも、ペダリングはし易いと思います。

見た目でも、アルミフレームになると、フレームチューブが太くなりますので、スマートさでいくと、クロモリフレームがいいと思います。



書込番号:18859643

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クチコミ投稿数:4件

2015/06/11 07:50(1年以上前)

有難うございます!

アンピーオSRがあれば迷わず買うんですけどどこ探しても売り切れてるんですよねー

書込番号:18859779

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殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2015/06/11 07:52(1年以上前)

2015 GIOS ジオス MISTRAL ミストラル 43,000 円(税込)
http://kanzakibike.com/gios.html

ヘルメットやポンプなど絶対必要な装備品もいるので、残りの5万でそういうものをそろえてください。
絶対買った方がいいもの
1.サイドスタンド
2.携帯ポンプ
3.スピードメーター
4.ライト
5.テールライト
6.ヘルメット

将来的に交換した方がいいもの
7.タイヤ
8.チューブ
9.ホイール

追加装備
10.リアキャリア
11.サイドバック

自転車道場 ミストラル参考情報
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-11158/
ライトの話 
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-12778/
部品など
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-9573/

書込番号:18859786

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/06/11 12:38(1年以上前)

>自分は面倒くさがりなのでギア無しのクロスバイクは性格にあっている気がしました。
>ただドロップハンドルに慣れていないのでその点が気になっています

シングルスピード自転車を2台楽しんでいます。ギアを軽めに設定して、坂道も楽ちんにするとユルポタに最適ですね。

私はドロップエンドの自転車を改造して乗っていますが、今から買う場合は、やはり、フジのフェザーなんか宜しいかと思います。

http://www.fujibikes.jp/2015/products/feather/

ドロップハンドルは、慣れればフラットハンドルよりも楽ですから案ずるより産むが易しと思います。

書込番号:18860426

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クチコミ投稿数:4件

2015/06/14 11:47(1年以上前)

皆さん有難うございました。
結局fuji featherを購入しました。

もうひとつ質問があるのですが、いずれ自転車のパーツを変更していくには最低限どんな工具が必要になりますか?

書込番号:18870265

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電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/06/14 12:04(1年以上前)

どこまで自分でやるかによりますね。すべて揃えていったらそれこそいくら金と置き場所があっても足りません。やりたいことに合わせて購入するべきです。簡単な調整位ならとりあえず一般的な道具と六角レンチくらいあれば何とかなります。

書込番号:18870313

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クチコミ投稿数:4件

2015/06/14 12:41(1年以上前)

とりあえず黒一色の自転車にアクセントをつけるためにハンドル、ブレーキ、サドル、タイヤあたりを考えているのですがhttp://www.danshihack.com/2011/02/08/junp/cycle_mochimono.html
ここに書いてあるものくらいでいいですかね?

書込番号:18870397

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クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/14 13:24(1年以上前)

とりあえず6角レンチだけ買って、後は必要になってきたら必要なものだけ。
6角レンチ(私はPB、bondhus、EIGHT、ミトロイを使ってます)
あまり安いものは買わないほうがよいです。

バーテープの色を変える。
カラータイヤに変えるくらいでよいのでは。

書込番号:18870501

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/14 13:52(1年以上前)

こんにちは。

>>もうひとつ質問があるのですが、いずれ自転車のパーツを変更していくには最低限どんな工具が必要になりますか?

アップされたサイトの中では、下記の工具は、バイクを購入されたら、そく揃えられた方がいいものです。

アーレンキーは、いります。スポーツ車のパーツは、アーレンキー(六角レンチ)を使う所が多いです。
ハンドル、ステムの取り付け、調整、シートポストの高さ調節など。
それと、アーレンキーは、いいものを買ってくださいね。安いものは、精度が悪く、ネジ穴を痛めてしまうことがあります。


タイヤ修理キット、タイヤレバー、予備のチューブ、


空気入れ・・買われたバイクのバルブに対応したもの、(仏、英、米など)、メーター付きで、高圧まで入れれるタイプが余裕がありいいです。
トピークのジョーブロースポーツ2は、よく入ります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/00/item31510900091.html


ライト、テールライト(反射板)



書込番号:18870575

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n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/16 20:30(1年以上前)

サイボーグ田中さん初めまして
惑わせるようで申し訳ないのですが、クロスバイクで決まりでしょうか?ロード好きの方には申し訳ないのですが。
軽い車体、細いタイヤで確かにスピードが出しやすい、乗り味が軽い見た目がかっこいいですが、
タイヤが細い分制動距離が長い、パンクしやすいリムを傷めやすい等のネガティブな面も有ります。
僕も通勤で自転車を使っていますが、あえてMTBにしていますタイヤはロード寄りにセンタースリックにしてますシュワルベのタイフーンです、
タイヤが太く週末土手を走ったり、不整地を走っても何の心配も無い、ハンドル幅はをカットしてスリムにしているので、
通勤の路肩走行も問題無し、フロントショックが有るので段差を超える時も気を使わない等普段使いには向いていると思います、
色々なシーンで使うなら考慮に入れても良いのではないでしょうか?
今更、こんな書き込みをするのはどうかと思いましたが、購入前にお知らせしたいと思いました。
因みに僕は色は違いますが、こんなのです  http://image.rakuten.co.jp/hakusen/cabinet/cross/marin/imgrc0063615290.jpg
2014の油圧ブレーキではなく整備の楽なメカニカルディスクのタイプです、長文で失礼いたしました。

書込番号:18877964

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電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/06/17 03:44(1年以上前)

ロードやクロスを買いたがっている人がMTBまで範囲を広げますかね。全くの別物と思います。せいぜいシクロクロスバイクまででしょう。

書込番号:18879143

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n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/17 09:10(1年以上前)

電産さん、シクロクロス良いじゃないですか、サイボーグ田中さんは、「こんなのもいいよ!っていうのがあったら教えてください」
とおっしゃっているし、通勤途中にパンクでもしたら目も当てられない!! 実際友人はそういう事に成ってタクシーで仕事場に来ました。
因みに都心での事なのでタクシーがすぐつかまり遅刻せずにすみましたが、そういう事も考慮してのアドバイス有りですよね。
http://www.louisgarneausports.com/14louis/lgs-rac-dt.html
なんてディスクブレーキだし不意な雨でも安心ですよね、しかも100,000-以下でも購入出来そうです。

書込番号:18879543

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電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/06/17 09:25(1年以上前)

カラーの好みさえ合えば、こんなのもあります。「埼玉サイクルフェスタ」でアラヤ/ラレーのコーナーに試乗車があったので試乗してみましたけど、MTBよりはずっと軽快です。

http://araya-rinkai.jp/bikes2015/4013.html

書込番号:18879574

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AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2015/06/17 11:10(1年以上前)

工具に関しては、どこまで自分でやるつもりか次第でしょうね。

全てやろうとするとチェーン切りやカセットスプロケット外しなど専門の工具が要ります。
専門的なことは自転車屋に任せるのであれば、アーレンキーセットだけで足りると思います。

ずっと使えるものだから、いっそネットで5〜8千円ぐらいの自転車専用工具セット買った方が早い気もします。

ちなみに私も市販の自転車工具セット持ってますが、この工具セット以外で追加購入した工具は、パイプカッターと鑢のみです(ハンドルバー切断に使用)

でも何より空気入れですね。
個人的にはサーファスFP-200がおすすめですが、2〜3千円台の気圧計付きの物をおすすめします

スポーツ車は(用途に合わせて)気圧を計って入れた方がよろしいかと思います。
(英式バルブなら気圧計不要でしょうけど)

書込番号:18879818

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クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2015/06/17 23:08(1年以上前)

道具買うときは、100均で買うなんてことは止めた方が良いy
とりあえず・・・で買うと、軟い合わない工具は一発でなめる。しかも、シッカリ締めれない。
乗り物は安全安心が一番ですから。

ライト
後方の反射板(テールライト)
ベル
は取り付けを忘れずに。
ヘルメットもあるほうが安全。

書込番号:18881961

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2015/06/18 06:24(1年以上前)

初クロスバイクということで、同じく初クロスバイクを買ったことがあるので、一応ご報告。

私の場合、自転車に乗ること自体が30年ぶりくらいだったため、お尻の痛さで苦労してます。
ママチャリなどとは別次元でシートが堅いので、超お尻が痛いです。
加えて30年前より増えた体重、自動車やバイクの厚めのクッションのシートに慣れたお尻では耐えられません。

問題無ければいいのですが、、、私はそのせいでなかなか乗ることが無く、ガレージに入れっぱなしです(^^;

通勤は125のバイクと車を併用して使ってます。通勤距離は片道15kmほどです。

書込番号:18882586

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電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/06/18 06:40(1年以上前)

サドルは人それぞれ好みがあるので、合わなければ試行錯誤するしか方法はありません。どんなサドルでも問題ないこんにゃくのようなお尻の人もいますが、そうでなければ自分に合うものが見つかるまでいくつも変えてみる必要はあります。こういう人は多いので、ネットオークションなどを当たってみるのも一つの方法です。

書込番号:18882604

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初心者 オススメグリップ

2015/06/04 22:49(1年以上前)


クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 402 sanctum

クチコミ投稿数:5件

402購入しました。物はまだ届いてないんですが、どうみてもグリップが短そうで交換したいと考えてます。今考えているのはエルゴンのGP3のグリップシフト用です。ただグリップの長さはかわらないのがなんとも言えない感じです。オススメのグリップありましたら紹介して下さい。

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2015/06/05 00:08(1年以上前)

グリップシフターなので短いのは当たり前です。
グリップシフターの分も含めてがグリップの有効長(?)です。

グリップを普通の長さのに替えても、今よりブレーキもシフターもハンドルの中側に付くけど握る位置はシフターからなんで、グリップの外側が余るだけで、意味が全くありません。
まあ、実際乗ってみれば言ってる意味は分かりますよ。

ちゃんと変更するのなら、グリップシフターをトリガーシフターに替えないと行けないけど、今のままで何もしなくていいんじゃないですかね?

グリップなんて消耗品だから、ヘタってから交換で十分でしょ。

書込番号:18840462

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/05 06:21(1年以上前)

こんにちは。

グリップを変えられるなら、グリップシフトから、トリガーシフトにされた方がいいと思います。
トリガーシフトに交換されることによって、グリップの好きなところを握ることがし易くなり自由度があがります。
グリップシフトは、どうしても変速時に、力が入れ易いグリップの内側を握ることになり、それで内側を握ることが多くなるかと思います。


グリップの握る位置や握り易さは、ハンドル幅も関係してきますので、自転車が届いてから、まず乗車ポジションをセッティングされて走ってみて、それで短くて握り難いと思われましたら、交換を試みられたら如何でしょうか。


下記のサイトも参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045948/SortID=13037884/

エルゴンのGP3 ロングで135ミリ。
http://www.amazon.co.jp/ERGON-GP3-L%EF%BC%8FHBG12501/dp/B008KNG17U


書込番号:18840848

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2015/06/05 07:24(1年以上前)

コメントありがとうございます。確かにシフト、ブレーキの位置を考えると外側が余るという意味がわかりますね。今トレック7.5を乗っているので違和感を感じるかなって思ってたんですが、やはり実際に乗ってグリップがへたった時に検討したいと思います。

書込番号:18840933 スマートフォンサイトからの書き込み

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AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2015/06/05 11:59(1年以上前)

一般的なグリップは130mm、グリップシフトのものはシフター部が20mmで110mmが多いはず。

ちなみに私が使ってるBROOKSのレザーPULMPグリップは130mmから5mm単位で短くできますけど、価格的にどうでしょうかという感じなので、あえておすすめはしません。

いずれしても素材やグリップ感は好みがありますので、自転車屋さんで実物を見て決めた方がよろしいかと思います。

書込番号:18841494

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2015/10/29 12:04(1年以上前)

そろそろだいぶ時間たつので、違和感とかもはっきりしてきてるかなとおもいますが、シマノのレボシフトって、親指の付け根が痛くなりませんか? 私は3カ月で嫌気が差してきましたが。
で、トリガーシフトに交換しました。グリップもそのときは比較的細身のBG Contour Locking Grip 使ってました、付け根痛かったので(笑)。
今はエルゴンのGP1を使用しています。
GP3でない理由は、バーエンドにバックミラーがないと車道をまともに走れないとわかったからです。
後ろから車近づいてくるのはわかっているのといないのとで大違いですから。

書込番号:19269438

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ホイールに異変?

2015/05/27 20:41(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 Syunapuuさん
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最近通学のため駅の近くの駐輪場に自転車をとめ、帰ってくると空気が半分くらい抜けていました。タイヤの側面に穴が開いておりそこから空気が漏れているようでした。3年も同じタイヤだったので最近はパンクも多くなってしまい変え時かな?とおもっていたところほかにも違和感がありました。ブレーキをかけて減速しているとガタンガタンと一定のペースで突っかかる感じがするんです。空気が抜けているとはいえ完全につぶれているわけでもなく、ブレーキをしてる感じとしてもパンクが原因ではない気がします。突っかかる部分とパンクの部分は別のいちです。タイヤやホイールを見ても歪みはなさそうで、触ってみても異変は感じられませんでした。

原因がよくわからないので対策もできなくて困っています。
はっきりと断言できなくてもいいので「〜が原因じゃないかな?」「〜を変えたほうがいいよ」など書いてもらえるとうれしいです。

書込番号:18815592

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2015/05/27 20:48(1年以上前)

サドルを地面につけるように裏返して車輪が回るようにする。
こうして空転させてみたら原因が見つからないかな?

書込番号:18815620

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/27 20:59(1年以上前)

こんにちは。

パンク修理の後、綺麗にチューブがタイヤの中に収まっていないのではないでしょうか。
チューブの納まり具合や、チューブのバルブがきちっとした感じで、ホイールの穴から出ているか確認されたらと思います。

タイヤが溝が見えないぐらいすり減っているようでしたら、交換された方がいいと思います。グリップ力が無く、滑り易くなります。


書込番号:18815665

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スレ主 Syunapuuさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/27 23:40(1年以上前)

神戸みなとさん

自転車をさかさまにして空転させてみましたが特におかしいところは見つけられませんでした。夜ということもあったので明日もう一度やってみようと思います。

書込番号:18816280

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2015/05/27 23:44(1年以上前)

車種もわからんしブレーキのタイプもわからんし。
困ったもんだね。

一般的な話ならホイールの質が悪く空気が減った状態での走行によるリムのつなぎ目のズレの顕著化。
駐輪場なら自転車雪崩でも運が悪ければ起きるから。
*見た目ホイールがあまり振れてなくても、スポークのテンションがおかしいのがあるとヤワヤワのリムだと起きるっていうか起きた事あるし。

この場合、ホイールを空転させてブレーキをかければ段差があるから場所は直ぐ分かると思うけど。

原因がそれなら対策はホイール交換か、あんまり良くないけどリムの段差を削るしかないね。

書込番号:18816290

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スレ主 Syunapuuさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/28 00:01(1年以上前)

アルカンシェルさん

返信ありがとございます。注意しながらチューブを入れなおしてみましたが治りませんでした。

タイヤはパナレーサーのツーキニストを買うつもりです。たまに長距離走りますが用途としては通学やお出かけがおおいです。パンクしづらく安い、そしてほしいカラーがあったのでこれを選びました。

書込番号:18816332

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スレ主 Syunapuuさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/28 00:18(1年以上前)

ニ之瀬越えさん

返信ありがとうございます。車種などを先に書いておくべきでしたね。すみませんでした。
車種はESCAPE R3の2012年モデルだと思います。
フレーム ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm
フロントフォーク Cr-mo
BBセット SR XCT-S 118-68mm
ギアクランク SR SUNTOUR 28/38/48T/CG 165mm(XXS、XS) 170mm(S、M)
チェーン KMC Z7
F.ディレーラー SHIMANO M191 31.8 ダウンプル
R.ディレーラー SRAM X3
シフター SRAM X4 TRIGGER 8S
ブレーキセット TEKTRO RX1 ショートアームV ブレーキ 
ブレーキレバー TEKTRO
ギア SRAM PG830 8S 11-32T
ヘッドセット FSA セミカートリッジ
ハンドルバー Aluminum 25.4 540mm
ハンドルステム Aluminum 25.4 60mm(XXS)、90mm(XS、S)、110mm(M)
サドル GIANT COMFORT LITE
シートピラー サスペンションポスト27.2x300mm
シートクランプ Aluminum 31.8 QR
ペダル Aluminum CAGE
ホイールセット GIANT SPINFORCE Wheelset 24H
タイヤ MAXXIS DETONATOR 700x28C
チューブバルブ 仏式バルブ( 英式アダプター付)

ホイールは元のやつのままなのであまりいいものではないんでしょうね。
ホイールの交換も考えてみたいと思います。

リムのずれではないような気がしましたが、明日再確認してみます。

書込番号:18816376

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/28 01:15(1年以上前)

こんにちは。

>>ブレーキをかけて減速しているとガタンガタンと一定のペースで突っかかる感じがするんです。

ホイールを空転させてみて、ホイールと、フレームのシートステイやブレーキシューとの間隔に、開いたり閉じたりの変化があるのか見られて、変化があるようですと、ホイールがフレている可能性があります。縦ブレと横ブレを確認。
もし、変化なければ、下記のところも、見られたらと思います。

こちらのホイールは、一本のアルミを曲げて円にして、つなぎ目を溶接して出来ていますので、その溶接されている「つなぎ目」で、何かの拍子に段差ができて、そこの部分で、突っつかっているかもしれないです。


書込番号:18816465

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2015/05/28 09:10(1年以上前)

R3だとテクトロのVのショートブレーキだね。

ブレーキかけた時だけ音がするのなら。
1.リムの汚れ、傷、先に書いた段差。
2.ブレーキシューの異物
3.ブレーキ本体の螺子の緩み及び破損。
4.ブレーキのアウターケーブルの取り回し確認。何処かに擦れていないか。
5.フロントならヘッドパーツの緩み、または破損。

等々。。。

原因が特定されない状態で部品交換はあまり薦めませんが、シマノのホイールが7月1日で値上がりが決定してるので、予算があれば交換しちゃっても良いかと思います。

書込番号:18816954 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/05/28 14:11(1年以上前)

ブレーキシューが摩耗して、鉄骨が露出して、リムのつなぎ目にぶつかっているのでしょう。ブレーキシューを交換してお終いですが、リムテープがズレている可能性もありますね。タイヤ交換時にリムテープの装着状況を確認してみましょう。ホイール交換するならチューブレスタイヤ対応モデルがオススメです。リムテープが廃止されていますので。

書込番号:18817580 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Syunapuuさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/29 22:49(1年以上前)

アルカンシェルさん

空転してみてみると「間隔に変化あるかな?????」という微妙なずれがあるかないかという感じでした。
ひどくなってくるようだったらホイールの買い替えをしようとおもいます。

書込番号:18821686

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スレ主 Syunapuuさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/29 22:51(1年以上前)

まさちゃん98さん

ブレーキシューは見た感じだとそこまで消費してないようでした。

タイヤを買ってしまったのでまたホイールを買い替えるようなことがあったらチューブレスを検討してみます。

書込番号:18821695

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スレ主 Syunapuuさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/29 22:55(1年以上前)

ニ之瀬越えさん

いろいろな点検個所を書いてくださり助かりました。
確認してみたのですが異常は見つかりませんでした。

様子を見てひどくなるようだったらホイールを買い替えようと思います。
7月に値上がりする情報は知りませんでした!早めに決断したいと思います。

書込番号:18821705

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/30 01:16(1年以上前)

こんにちは。

>>空転してみてみると「間隔に変化あるかな?????」という微妙なずれがあるかないかという感じでした。

ブレーキを掛けている時に、その間隔の変化で、ブレーキのシューが、ホイールに強く当たったり、弱く当たったりで、突っかかるのかも。。

どんな丈夫なホイールでも、長く使っていますと、振れは出てきますので、もし、それが原因のような感じがありましたら、スポーツ車を組んで販売してくるようなスキルのあるお店ですと、ホイールの振れとりはして頂けます。


書込番号:18822082

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AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2015/05/30 09:58(1年以上前)

単に空気圧が下がってて段差でリム打ちでパンクとかじゃないでしょうね?
駐輪場だと以外といたずらとか?
ブレーキ時の違和感はブレーキシューの摩耗かと思いましたが、そうでもないようですね。

まあ、完成車のホイールは、前後輪合わせて値段の1〜1.5割ぐらいでしょうか?
いずれにしてもたいしたもののは使ってない場合が多いので、替える意思があるなら早めに替えた方がいいですね。

パンクの件は別にしても、剛性も転がりもびっくりするぐらい変わるはずです。

書込番号:18822768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/05/30 22:20(1年以上前)

>ブレーキシューは見た感じだとそこまで消費してないようでした。

そうなんですか!それなら、ホイールが振れてるのかもしれませんね。

>ガタンガタンと一定のペースで突っかかる感じがするんです

振れだとすると、これって尋常なレベルではありませんので、一度プロに見てもらった方が良いと思います。

書込番号:18824945

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2015/06/01 04:52(1年以上前)

<ブレーキをかけて減速しているとガタンガタン一定のペースで突っかかる感じがするんです

タイヤの編摩耗は無いですか?

<タイヤやホイールを見ても歪みはなさそうで

縦振れ、横振れなしという認識でよいのですね。

これらが問題ないようなので、もしかしたらのヘッド回り(フォーク、ステム回り)のガタが原因かもしれません。
キシミ音しません?

これならアーレンで調整できますから、ベストを見つけてください。

書込番号:18828686

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tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/07/01 22:39(1年以上前)

リムの磨耗インジケーターのせいじゃないですか。

定期的に引っかかる音がしますよ。
リムにピンホールや凹み等ありませんか?

簡単なのは、ホイールを替えて走ってみる事です。

書込番号:18927352

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初心者 初めてのクロスバイク選び

2015/05/14 00:40(1年以上前)


クロスバイク

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初投稿です。

私は学生なのですが、前々から欲しかったクロスバイクを買おうと思い、バイトを始めました。ですが、何を選べばいいか全くの初心者で自分で調べても中々わかりづらい面があったのでこちらで質問させていただきます。

クロスバイクが欲しい理由は 移動用や休日のサイクリングなどに使いたいからです。ママチャリより早く楽に漕ぎたいと思い、クロスバイクを選びました。ですが、アルミ?カーボン?などいろいろなものでできていて何を選べばいいのかわかりません。私は腰が悪く腰痛になりやすいので、衝撃が少しでも和らげられるカーボンがいいのではないかと思い、私なりに調べたのですがどのメーカーがいいかなど わかりません。そこで初心者の私にオススメな一台を教えていただきたいです。

価格は6〜10万前後です。
そこまで出すなら安いロードでもいいと言われるかもしれませんが、クロスバイクがいいです。

・6〜10万
・移動用、サイクリング
・衝撃がなるべく抑えられなるべく腰にこないもの。
・色は黒系がいいです。
・ママチャリよりも快適な走りができるもの。

全くわからない素人で質問の仕方が悪いかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18773977 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/14 02:26(1年以上前)

こんにちは。

クロスバイクというカテゴリーは、範囲が広く、量販店で売られているようなスタイルだけ、スポーツ車風のバイクもクロスバイクと呼ばれる方もいます。

こちらでは、中身、走行性能もスポーツ車のクロスバイクを、ご紹介させて頂きます。

カーボン素材のフレームのバイクを、ご要望されていますが、残念ながら10万円以下では、カーボン素材のバイクはないです。あっても、まともなものではないです。まともなカーボン素材のバイクは、20万円ぐらいからになります。


ですが、カーボンとよく似た乗り味の素材のクロスバイクは、あります。
それは、クロモリフレームのバイクです。カーボンと同じように、しなりがあり、カーボンの次に振動吸収性は優れています。
クロモリ素材のバイクでも、設計やチューブの質で、硬いものから、しなりのいいものまでいろいろあります。

対して、安いグレードに多いアルミフレームのバイクは、しなりがなく、ダイレクトな乗り味で、振動吸収性が悪く、腰に痛みがあるのでしたら、腰に響いてきます。


クロモリのクロスバイクの中でも、BASSOのレスモ、GIOSのアンピーオ、アンピーオSRは、クロモリフレームで、しなりがありますし、振動吸収性がよく、乗り心地の良いバイクです。しなりがありますので、ペダリングで、フレームがしなってくれて、脚に優しく疲れ難い乗り味です。
この価格帯の中では、こちらが一番、腰に負担が来ないと思います。あと、無理のない乗車ポジションをとれることで、腰に負担が掛からないようサイズ選択は慎重にされたらと思います。

レスモ、アンピーオ、アンピーオSRは、同じようなフレームで、乗り味もそれほど変わらないです。ただ、アンピーオSRが、フォークがカーボン素材で、振動吸収性は、さらに良いです。レスモと、アンピーオは、クロモリフォークです。

あとの主な違いは、着いている部品で、違いを出しています。
アンピーオSRは、メインパーツが、オールシマノの部品で、互換性がよく操作性も良いです。
レスモと、アンピーオは、ブレーキにテクトロ製が入っており、ここにコストを下げています。


BASSO、レスモ
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html

GIOS アンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampio/index.html

GIOS アンピーオSR
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampiosr/index.html



書込番号:18774121

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/05/14 07:37(1年以上前)

http://www.fujibikes.jp/2015/products/mtf/

ズバリ、フジのMTFがオススメであります。

書込番号:18774355 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/05/14 08:52(1年以上前)

ちなみに、MTFは26x2.1インチですので空気圧は2気圧で運用すると良いでしょう。

書込番号:18774500 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/05/14 09:04(1年以上前)

アルカンシェルさんとても参考になる返信ありがとうございます。

私的にジオスのアンピーオが気に入りました。SRにしようか迷いどころですが、財布と相談します 笑
黒が良かったのですが、アンピーオは青がとても綺麗と聞いたので青にしようかと思います。
ジオスで8、9万出すならスペシャライズドの方がいいのではないかと知人に言われたのですがどうなのでしょうか?
腰のことも考えるとやはりジオスのアンピーオでしょうか?スペシャライズドは何がいいのですかね?

質問ばかりですみません。お時間がある時にでも教えていただけるとありがたいです。

書込番号:18774523 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2015/05/14 09:12(1年以上前)

まさちゃん98さん 返信ありがとうございます。
こちらもクリモリフレームということで参考になりました。購入の際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:18774539 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/14 14:44(1年以上前)

こんにちは。

>>スペシャライズドは何がいいのですかね?

スペシャライズドで、クロスバイクは、シラスシリーズがありますが、その中でも上位モデルの30万円台、19万円台のモデルは、カーボンフレームですが、13万円台以下のモデルは、アルミフレームで、アルミのダイレクトな乗り味だと思います。

腰への負担を考えますと、アンピーオ、レスモのクロモリフレームの方が、いいと思います。

http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/multi-use/sirrus


下記の専門店ですと、シラスの試乗できるかもしれないです。大阪にも専門店あります。
http://www.specialized.com/ja/ja/news/latest-news/14426


書込番号:18775302

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2015/05/14 20:41(1年以上前)

>スペシャライズドは何がいいのですかね?
無理して探せばBASSやGIOSより名前がメジャーなところ?。
シラスが有名だったのは大昔のこと。
スペシャライズドファンでなければ、レスモやアンピオのほうがよいと思います。

書込番号:18776204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/05/15 01:15(1年以上前)

アルカンシェルさん返信ありがとうございます。
なるほど。値段がはるのとアルミですか...。
やはりジオスのアンピーオにしようと思います。一から教えていただき本当にありがとうございました。

書込番号:18777160 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2015/05/15 01:16(1年以上前)

α7大好きさん 返信ありがとうございます。

アンピーオにしようと思います。ありがとうございました。

書込番号:18777164 スマートフォンサイトからの書き込み

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