
このページのスレッド一覧(全1779スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2014年4月3日 17:40 |
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13 | 9 | 2014年3月31日 00:09 |
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6 | 17 | 2014年4月3日 10:50 |
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4 | 2 | 2014年3月16日 22:51 |
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1 | 5 | 2014年3月15日 08:36 |
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28 | 14 | 2014年3月14日 01:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この度、タイヤがパンクしまして、チューブ交換と共にリムテープも変えようかと考えています。
いざ買おうという段階になって、リムテープの幅がわからず困っています。ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

何種類も幅が有る物ではないですよ。
不安であれば、今のリムテープを外して店に持参すれば良いと思います。
書込番号:17374549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
お持ちのリムテープの幅を測られたらいいと思いますし、リムの平べったい所の幅が、リムテープが収まる幅であればOKです。
15ミリから18ミリぐらいだと思います。
リムテープの取り付け方
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rimflap.html
書込番号:17374565
1点

同じ名前の自転車でも販売時期によって部品が変わりますから、ネットの情報で買うのは危険です。ホイールを外してリムテープも外して計測してから注文した方が良いです。ついでに言うとリムテープ交換しても違いは感じられないので、感動したいのであればホイール自体交換した方が良いです。
書込番号:17374701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Vittoria リムフラップ(2本1ペア)販売価格(税込): 570円 700×18mm
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=1720
もうちょっと安いのならこちら
SCHWALBE(シュワルベ) HP RIM TAPE (前後)販売価格(税込): 270円 700×18mm
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=5413
パナレーサーは品質落ちるのでやめた方がいいです。
ビットリアがイチオシ!幅は18mmです。
書込番号:17374731
0点

再び、こんにちは。
もし、事情により直接リムテープを確認できない場合ですが、AURAに装着されている700C×28のホイールのリムテープの幅は、大体、スタンダードは18ミリ幅です。
あと、タイヤを装着する部分のリムの内幅よりリムテープの幅は、それより広いことが多いです。
書込番号:17375360
1点

リムテープ(あるいはリムフラップ)の役目は,スポーク穴を覆うことですよね。ずれないよう,幅を合わせる必要があるわけですが,逆に考えればずれなければ良いので,貼り付けタイプはいかがでしょうか。例えば,以下のようなものです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item34803400009.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item34841400007.html
長尺のものもあり,割安です。必要な長さに切って,バルブ穴を開けて使います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item34841400004.html
貼り付けタイプの方が,バンドタイプよりも軽いという利点もあります(余り差はありませんが)。
私は,VeloxとかGrungeの貼り付けタイプのテープを使い続けていますが,トラブルありません。
書込番号:17375846
0点



自転車の修理に詳しい皆様へ
恐れ入ります。修理についてアドバイスを頂けないでしょうか?
車種は、ジオス AMPIO 2012年モデル(ジオスブルー)
・クロモリフレームです。
・特に改造はしておりません(サドル交換、ライト、メーターを付ける程度です)
内容は、題名の通りで、先日、自転車を掃除したところ発見しました。
状態は、
・場所は、シートチューブのフロントディレーラー固定箇所(写真をご覧ください)
・状態としては、御覧の通りで、塗装は剥がれ、クロモリフレームが錆びています。
修理は、
・フロントディレーラーの位置を確認
・耐水ペーパー#1000で、剥がれ箇所、その周辺5o位を研磨(金属面が見えるまで)。
・自動車のタッチペンで塗装
・フロントディレーラーをもとの位置に復旧
・完了
の予定です。
そこで、
・何かお気づきの点
・コツ (例えば、フロントディレーラーの取り外し方法とか、塗り方、塗料の選び方)
等がございましたら、ご助言頂けないでしょうか?
あと、
特に、ご経験豊かな方にお聞きしたいことがあります。
再発しないように、今回の原因を私なりに考えてみました。
・何か固いものが当たった? :乗り方、扱い方に気を付けます。
・ねじの締め過ぎ? :今回の修理で締め過ぎないように気を付けます。
2点が思い浮かびましたが、
「これ!!」というような知見はございますか?
ご参考
※購入して、2年程度、月3〜4回、数〜20kmを乗っています。
※屋外に置いていますが、自転車カバーをしています。
以上、どうぞよろしくお願いします。
2点

自転車を5回ほど塗り替えたことのある者ですが…(今は未塗装の自転車に乗っています)。
完璧じゃないでしょうか。
この程度なら錆止めを下地に塗るほどのこともないでしょうし。
削れば心配ないでしょうが、油分の除去もお忘れなく。塗料が付着しませんから。
変速機は元と同じ位置に戻しても、ワイヤーのテンションは微妙に変化するかもしれませんので、
レバー側のアジャスターボルトを調整しなければいけないかもしれません。
>再発しないように
>乗り方、扱い方に気を付けます
自転車は外で走るものですから、小石などが飛んでくるし傷を気にしてもキリがないと思います。
もし傷が入っても、スレ主さんのように大事にケアをされる心構えがあれば耐久性も問題ないでしょう。
あとワックスをかけておくのはいいと思います。写真のようになるほどの衝撃には効果がないと思いますが、
小傷は防げると思います。
書込番号:17357604
2点

このくらいのサビは実用上全く問題ないです。アルミやカーボンなら気にしなければヤバイですけどクロモリは表面がサビていても耐久性的には問題なく使えます。
といってもサビが内部まで浸食するのはよくないので上からタッチペンで塗っておくことをお勧めします。サンドペーパーはかけてもかけなくてもいいけど、かける気があるならサビをとってください。
範囲を無理に広げる必要はないので現在サビている部分だけこすってタッチペンで塗ってください。
ここに泥がたまったりすると浸食が広がるので、それがイヤならステッカーを貼ったりすればいいです。
FDは外すと凹みがあるかもしれません。自転車屋の整備は傷ついてもガチンガチンに締め込むという整備なので完成車の場合、凹んでるのがよくあります。それを元に戻す方法はないので、そんなものだとあきらめましょう。実用上は問題ありません。
それよりタイヤ、ザフィーロの交換をお勧めします。ルビノプロ3かルビノプロ(安いワイヤーの入ってるルビノプロ)にすればグリップが確かなものになり転倒しにくくなります。
自転車カバーは水蒸気がこもるので外からの雨は防げても内部からの水滴は防げません。だから結構サビます。時々カバー外してふいた方がいいです。以上でした。
書込番号:17358044
2点

異種金属接触腐食かもしれませんね。直接接触しなくても、間に水(湿気)がある場合は同じです。
フロントディレイラーを組み付ける時に塗装が割れたんでしょうね。
私ならフロントディレイラーの取り外しはせず、さびを削ってから塗料を塗って、フロントディレイラーの接触部分付近も塗ってしまうと思います。
書込番号:17359599
1点

BikefanaticINGO さん
ご返答ありがとうございます。
下地処理(さび止め 油分除去)などは、忘れていました。
ディレーラーの取り付け後の調整は、ブレーキレバー側でですね。
ワックスがけは今後、ちょこちょこと行おうかと思います。
おっしゃる通り、傷防止もありますが、傷発見にもつながりますので。。。。
ディープ・ インパクト さん
ご返答ありがとうございます。
ステッカーについては、目から鱗でした。確かにその手がありますね。
ディレーラーの固定ですが、組み立て時、ガチガチに固定しているんですね。
そこのひずみで、塗装が剥げたのかも?とも思ってしまいます。
とりあえず、外す時のねじの強さを確認してみたいと思います。
固いのであれば、六角レンチの精度は重要ですね。
タイヤの件ですが、さすがです。写真でオリジナルのままを見抜きましたね(笑)。
恥ずかしながらオリジナルのままです。側面に小さなヒビが見られるので近々交換予定です。
タイヤの商品名が2年前から変わっていないことより、ディープさんのイチオシ品と解釈しています。
(口コミ番号[14563137]でも、このタイヤ勧められていましたよね)
ちなみに、サドルは、ディープ・ インパクト さんお勧めの「ミラノ」を使用しています。
取り付け時、スペシャの店員から、「細身のAMPIOとの見た目のバランスが合わないかも」と指摘を受けましたが、
屈せず、取り付けました。正解でした。快適です。
まさちゃん98さん
御返信ありがとうございます。
異種金属腐食ですか・・・・
そもそも、私自身、クロモリがわかっているようでわかっていません(苦笑)
ディレーラー(アルミ?SUS?)が、フレームののクロモリとどこかで直接接触(塗装剥がれ等)、間接接触(ワイヤー等を介して)しているのであれば、確かに場所が場所だけにそうなのかもしれませんね。
ディレーラーを取らない方法ですが、
実は、ディレーラーをできるだけ取りたくないと思っています。
ガチガチに固めているのなら、変に触らない方がいいと予想されるからです。
ただし、別箇所も剥がれていることも予想されます。
もう一度、よく観察してみて、取り外す必要がないと言い切れたら、外さずに処理してみようかと思います。
皆様、ありがとうございました。ひとまず修理を進めたいと思います。
天候が荒れているので、日曜は無理かな?(苦笑)
書込番号:17360061
1点

こんにちは。
お写真を拝見しました。
クロモリは、塗装に寄って、サビから守られていていますので、その塗装が剥がれていては、サビが酷くなってしまいます。
サビを奇麗に落とし、油分も落とし、カー用品のタッチペンにて、補修をされたらと思います。
塗られるときは、空気の層を作らないようにムラなく塗ってくださいね。
サビは、写真から推察しますと、ディレイラーを付けられる時に、塗装に小さな傷が付いて、そこから水分が入り込んで、塗装の下からジワジワとサビが大きく成長し、塗装を剥がしていったように思います。
ですので、サビは奇麗に取られた方がいいです。
サビの上から塗装で蓋をしてしまっては、タッチペンの塗装はそんなに強くないですし、何らか、その塗装が傷が付いた時に、またサビが進行する可能性があるかもしれないです。
書込番号:17360107
1点

私なら
1.FDを外す
2.塗装の浮いている所をカッター等でほじる、浮いてなければやらない。やり過ぎは注意!
3.木工用ボンドを塗って、時間をおいてぺりぺり剥がす
4.綺麗に錆びが剥がせれば、脱脂する。
5.その後、防錆材を塗る。
6.タッチペンで塗る。この時厚塗りをする。
7.(防錆材を塗らない場合)1週間後くらいに、もう一度タッチペンで塗る。
4.で失敗した場合(錆びが残る)
サビチェンジャーを使う
後は5〜
サンドペーパをかけて綺麗にすればというご意見もありますが、大概無事な塗装まで削って塗装に失敗するとダメージを広げるので私なこの位の傷ならやらないです。
車の方が基本的にわかりやすいです。こちらのHPを参考にどうぞ。
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-1.html
書込番号:17360490
2点

https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=L14805
最近これ使ってます。ヤバそうなところに塗ってスグに布で拭き取ってしまいますが、薄い皮膜が残るので防錆力が持続するというわけです。
書込番号:17362883
2点

皆様、本日の夕方、晴れてきましたので、早速、修理を始めることにしました。
ホームセンターに行ったのですが、
範囲が広い用途に使うものばかりで、あきらめて帰宅しました。
ニ之瀬越え さんの返信をみて、オートバックスに行くことにし、
防錆材入りの「さび止めペイント(白)」を購入し、
現在、重ね塗りをしています。
最終、青のタッチペンで色を付ける予定です。
ちなみに、
ディレーラーを外したら、反対側に塗装がはがれかけている箇所発見、
ディレーラーから少し下に、小さく2箇所(各1o程度)錆びていました。
合計4か所塗装剥がれ。うち3か所赤錆。すべて、フロントディレーラー回り。
これが、
・こういうものなのか?(走行中に起きたものなのか?)
・組み立てた人によるものなのか?(締め過ぎ?)
わかりませんが、
これをご覧になった皆様も、注意してFD周辺ご覧になった方がいいかと思います。
早期に気付いてよかったです。
反省点としては、手入れは頻繁にしないとだめですね(苦笑)。
現在、修理途中です。さび止めペイント重ね塗り中で、タッチペイント前ですが、
一旦、問題解決としたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
アルカンシェル さん
御返信ありがとうございます。
タッチペンは、車の残がありますので、それを使用する予定です。
(さび止めペイント数回塗った後)
ニ之瀬越え さん
御返信ありがとうございます。
<2.カッター等でほじる、
<5.防錆材を塗る。
この2つの作戦使わせていただきました。
カッター作戦、いいですね。
実際に、ホームセンター、オートバックスに防錆剤がなかったので、
防錆材入りのペイントを選びました。
オートバックスの利用は、目から鱗です。
<木工用ボンド
の狙いはどういうものなのでしょうか?少し謎です。
<サビチェンジャーを使う
は、還元でマグネタイトにさせて、防錆効果をたかめるものだろうと理屈はわかっているのですが、
さびを取るのが基本と思い、冒険できませんでした(笑)。
まさちゃん98 さん
御返信ありがとうございます。
これ、いいですねぇ〜。前出の方々が防錆剤とおっしゃっていますが、私もそれが必要と思い、
買い求めたのですが、なかなかいい防錆剤(サイズ、用途)がなく、防錆材入りの「さび止めペイント」を
買うことにしました。
近くに打っていないのが残念です。
書込番号:17363905
0点

グッドアンサーは、修理中ですが、
ニ之瀬越えさん
に一旦、決めさせて頂きました。
・カッターでほじる(サンドペーパーは広がりすぎる可能性がある)
・防錆剤 (車用のタッチペン(防錆剤有無は不明)だけでははたしてどこまで効くか?)
の2点が、さびの再発抑止、進行抑止に効果的だと感じたからです。
(結果は出ていませんが)
今回の口コミが、クロモリ自転車を乗っている方に少しでも役立てばと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:17364228
0点



こんにちは、よろしくお願いします。
2013年のオーラに乗っているのですが、今回BBをホローテック化しようと考えています。
それに伴い現在のチェーンホイールSHIMANO FC-171(42/34/24T 170mm)をティアグラトリプルFC4603(50/39/30T)
に交換しようと思うのですが、その場合FD,及びチェーンも交換の必要があるのでしょうか?
現在のFDはSHIMANO FD-M190,チェーンはKMC Z-72です。
何分、初心者なものでよろしくお願いいたします。
0点

チェーンの長さだけ短いので2〜3コマ足す必要があるでしょう。
FDはスペック的には無理なんだけど、実際は使えると思います。やってみてダメだったら交換すればいいです。他は使えると思います。
書込番号:17340418
1点

ディープ・インパクトさん
ありがとうございます、チェーンのコマ数調整してFDはこのままでやってみます。
書込番号:17341073
0点

FDが合わなかったらまたチェーンを外さないといけないので、
とりあえず今のままのチェーン長でクランクだけ替えて(もちろんロー側のスプロケットは使わない)、
行けるならチェーン長調節、ダメならFD交換してからチェーン長調節、ではないでしょうか。
でもアウター×ローの変速の具合も見ないといけないので、↑は無理ですね。ものぐさからの意見でした。
コネクトピンを余分に用意してください。いくつチェーンに付いてたかな?
そうそう、KMCはシマノの継ぎ足しではうまくいかないかもしれないので、チェーン交換になると思います。
同じKMCが入手できれば話は別ですが。
書込番号:17342260
2点

チェーンは1000円位です。
CN-HG40 HG 6/7/8S用チェーン リンク数:116 959円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/96/92/item100000009296.html
KMC Z-72にHG50や40を継ぎ足しても問題ありません。8速はそんなにシビアではないです(みかけは悪いけど...)。
あと8速までのチェーンはアンプルピン使用しなくても、よほどのヘボ整備しない限り大丈夫です。
50×32の時に変速が使えるかどうかが肝。アルタスRDはとても優秀で許容量が大きい変速機なので、30×11の時のRDとチェーンの隙間を見て、まず最初は最高に伸ばしたリンク数で、50×32で変速できるかどうかを確かめ。あとは50×32で変速できて、かつRDとチェーンの隙間が最大になるリンク数を探りながら変速動作が一番軽くなるリンク数にすればいいです。2回くらい実験やれば決まるでしょう。がんばって!
書込番号:17342938
3点

で、でも、チェーンのこま切れではなく1本で買うわけだから、普通は継ぎ足さないですよね?
・・・
そっか、今回は継ぎ足して、残りは次回交換時に使う!ナイス・アイデア。
書込番号:17342975
0点

BikefanaticINGOさん
有難うございます、コネクトピンは前に購入したのが3本ありますので大丈夫だと思います。
ディープ・ インパクトさん
了解いたしました、がんばって整備します、ありがとうございます。
書込番号:17343077
0点

私も2013オーラにTIAGRAのトリプル入れました。
FDそのままでイケました。
全ての変速の組み合わせでチェーンの音鳴りもなく快適です。
チェーンは交換しました。
前はセンターに入れておけば普段乗りは殆どカバーできて、思いの外使い勝手がよくなりましたよ♪
書込番号:17357085
0点

ぶらっくまさん、今日は。
レスありがとうございます、私は年度末で忙しく、まだ何もしていない(部品も購入していない)
状況です。
チェーンを交換されたとの事ですがリンク数はどれくらいで繋いだのでしょうか?
また他に何か大変だった事などありましたでしょうか、初心者なものでご教授いただければ
ありがたいです。
書込番号:17357528
0点

yoms2811さん
私もまだビギナーなのでアレですがw
チェーンのリンク数は数えてません。
チェーンを繋ぐ前に、針金で仮止めしてインナートップとアウターローに入れて、リアディレイラーの角度とチェーンの状態を見てこんなもんかな〜?
と大体の目見当で決めました。(写真参照)
リンクの繋ぎの関係で思ったよりちょい長目で繋いだつもりです。←皆さま 長すぎる、短すぎる等の指摘あればお願いします。
覚悟してましたが、FDの調整は難しかったです。
最初、なかなか上手くいかず、これ調整してもムリなんじゃないかと不安に思いましたが、微妙にFDの取付角度や高さを変えていったら、うまく変速するポイントが見つかったのでそこで固定しました。
書込番号:17358894
0点

ぶらっくまさん。
ありがとうございます、チェーンの件、了解いたしました私もそんな感じでやってみようと思います。
それとFDの調整はやはり難しいのですね、覚悟してやります。
書込番号:17360452
0点

ぶらっくまさん微妙な長さですね。この50×32で変速は苦しくないですか?僕ならもうワンコマ足すかな?30×11なんて使わないのでチェーンが当たらなければ50×32が楽な方をとります(きついとチェーンにもRDにも負荷かかるので)寿命伸ばすために、きついのと緩いので迷ったら僕はいつもゆるめにしています。
RDはチェーンきつめで長い時間使うと、わりとすぐ壊れるので気をつけてね。50×32使わなければいいだけなんだけど、僕は全てのギアを使えない整備では納得できないので、この一番きつい時にどうするかでチェーンの長さを決めます。
整備方法は人それぞれなので自分で納得できる整備をしてください。
書込番号:17364995
0点

チェーン長の指摘ありがとうございます。
わたしもこの写真撮ってはじめて、アレ?ちょっとディレイラー苦しそうじゃない?と気になりました。
一コマ足して様子みたいと思います。
yoms2811さん
という訳で、一コマ足したら写真アップしますネ♪
書込番号:17367408
0点

1コマ足してみました。
50-32は苦しくなくていい感じ、30-11は写真2枚目の矢印部のガイドとチェーンが接触してしまいました。残念。。
30-11を使う事はまずないので、このまま行くか、元に戻すか・・・
しかし、1コマ違うだけで結構違うものですね。
書込番号:17368588
0点

このままの方がいいでしょう。30×11は使わないですよ。
書込番号:17368610
0点

ぶらっくまさん、
どうもです。
そうですね結構ちがいますね、30X11は使わないので私もそんな感じで調整しようと
思います。
参考になります、ありがとうございました。
書込番号:17369084
0点

コメントありがとうございます。このまま乗る事にします。
今更思い出しましたが、ホローテック化してチェーン長を決める時に、仮止めで今のチェーン長にしたら30-11で接触したので
1コマ詰めたのでした。
50-32がキツ目なのは、まいっかしょうがない。と実際の使い勝手やディレイラー、チェーンの耐久性等考慮できてなかったので
今回は大変勉強になりました。ありがとうございます。
yoms2811さん
がんばっていいオーラ作ってください〜♪
書込番号:17371533
0点

ブラックマさん。
了解しました、ありがとうございました。
ディープ・インパクトさん。
ありがとうございました。
書込番号:17374905
0点



先日タイヤを交換しましたが、前輪が逆向きにタイヤをはめてしまったようです。
私の前輪は無線のサイコンのパーツをスポークにつけてるのでフォークにつけてるセンサーとの距離が決められていてそのパーツを逆側につければ解決しますが、ホイールの向きというのはあるのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
1点

こんにちは。
>>ホイールの向きというのはあるのでしょうか?
厳格な指定は無いです。タイヤの回転方向の指定に合わせられたらいいです。
書込番号:17307838
2点

アルカンシェルさん いつもレス有難う御座います。
ホールのはめ直しでいいみたいですね。
書込番号:17311484
1点



一般的に乗られているエスケープなどのクロスバイクの価格は5万円内外のモノが多いのですが
中には15万円以上する高額なモノも有ります。
差額は10万円も有るのですが、この10万円の差額の内訳って何なのですか。
例えばオートバイの場合は10万円も差額が有ると
原付一種から二種へとランクアップ出来ます。
パワーも4馬力程度から倍の8馬力以上
最高速度も60キロから100キロ程度と大幅に性能が上がります。
しかし、クロスバイクの場合は乗り手が同じなので最高速も登坂能力もほとんど差がありません。
それでは、10万円もの差額で得られるものっていったい何なのでしょうか。
5万円クラスのクロスバイクでも実用上の走行には何も支障が無いものと思います。
それのタイヤやギアを替えてもっとスピード出るようにするとしても10万円もの費用はかかりません。
0点

charinkarさん こんにちは。 使う素材/加工方法/組み立て精度/重量/空気抵抗/耐久性、、、etc
入門用の5万円以下と、競技用で同じ乗り手なら、同じコース、風向きでは最高速に価格ほどの差は無いでしょうね。
クロスバイクの 価格差 ( google )
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8#hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E5%B7%AE
書込番号:17302353
0点

>>差額は10万円も有るのですが、この10万円の差額の内訳って何なのですか
下記のサイトが、参考になるかと思います。
http://crossbike-navi.com/bicycle-lesson/07-priseprocess.html
書込番号:17302441
0点

価格差は使われている材質(品質も)やコンポーネント類の違い。高くなると軽くなる傾向がある。
速度的には多少アップされるが、かといって10万円のクロスが5万円のクロスの2倍速度が出る訳じゃない
タイムが半分に短縮されるわけじゃない。ど素人が ど玄人になれる訳じゃない。
速度は最終的には乗り手の問題。例えば、安物のESCAPE R3を買った高校生がそのまんまの状態で
平地で40km/hを超える速度を出した子もいたし、
ESCAPE RX3にいたっては平地で50/km超えた20代の男性もいた(すごい太腿だったが)。
>10万円もの差額で「得られるもの」っていったい何なのでしょうか。
軽さ、乗り心地、速度、安心感等、目的に応じた違いがある。
レーサーじゃなくホビーなら、あとは自己満足等の価値観主観の問題。
安物でも「自分はこれでいいや」という人もいる訳だし。
>5万円クラスのクロスバイクでも実用上の走行には何も支障が無いものと思います
長距離ランとか特殊な場合を除き、大雑把に言えば実用的にはほぼ問題無いと思うよ。
書込番号:17303198
1点

〉例えばオートバイの場合は10万円も差額が有ると原付一種から二種へとランクアップ出来ます。
〉パワーも4馬力程度から倍の8馬力以上
〉最高速度も60キロから100キロ程度と大幅に性能が上がります。
これとクロスバイクを同列に語っている時点で間違っているね。
最安価格帯の原付と原付二種比に準えるなら、一万円以下のママチャリと入門クロスバイク辺りが適当だろう。
金を掛けるほど性能は上がるが、その性能上昇曲線は段々と鈍くなる、終いにゃ自己満足の世界だ。
オートバイや車も然り、国産コンパクトとフェラーリ、値段比例ならフェラーリは軽く音速な筈が違うわな。
趣味、殊に機材趣味ってのはそう言うもんで、微々たる性能アップに大枚叩いちゃう人も居れば、「大事なのは腕(エンジン)だぜ」、と強がる人も居る。
でも、良く考えてみて欲しい。
投入金額と手に入る性能が際限無く比例するなら、それは只のマネーゲーム、金を持っている奴が強いって理屈になる。
それでは趣味として成り立たんよな。
ま、費用対効果が実感出来るのは10万円位までかな。
ママチャリやドッペルとちゃんとしたクロスバイクじゃ月とスッポンだね。
個人的には、クロスバイクなら実売価格5万円位までで収めるのが適当だと思う。
10万円出すならロードバイクやMTBにするべき。
書込番号:17303279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よくわかりました。
ありがとうございます。
腕時計やバッグなどと同じくブランド物だと高額になっている訳ですね。
書込番号:17304639
0点



自転車購入を検討しています。
・あさひ プレシジョンスポーツ
・ミヤタ フリーダム7S
・BRIDGESTONE クエロ700C
のなかではどれが良いと思いますか?
用途は主も通勤用/5km程度の距離です。
よって、走りはそこまで重要視していなく、
(メーカーとしての)作りがしっかしているという点を重要視したいです。
その他、同等の額でオススメがありましたら教えてください。(4万以内希望)
よろしくお願いいたします。
7点

三者の中では、消去法であさひプレスポでしょうか。
ミヤタとブリヂストンはクロモリフレームで乗り心地は期待出来ますが、保管状況によっては錆びます。
ミヤタのグリップシフト、ブリヂストンのカンチブレーキがマイナスポイント大です。
書込番号:17295361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
>>同等の額でオススメがありましたら教えてください。(4万以内希望)
下記のバイクは、MTB用のフレームで、作りがしっかりしています。
それと手元のレバーで変速ができ、ブレーキも強力なVブレーキが付いています。
もし、通勤でよく走行される道路で、車の交通量が多く、危険回避で歩道の段差を上がったり降りたりで、されるのでしたら、MTBの太いタイヤは、走り易いです。
GT アグレッサー3.0
http://item.rakuten.co.jp/joy-joy/12gt-aggress-sale1/
書込番号:17295526
1点

それなら
ジオスのミストラルがいいと思いますよ。
実用と趣味性の両立が出来ると思います。
http://kanzakibike.com/mistral.html
http://www.rinya-bun.com/gios/105mistral.html
書込番号:17296913
3点

>ジオスのミストラルがいいと思いますよ。
>実用と趣味性の両立が出来ると思います。
そうですね、ジオスのミストラル、近所の実店舗で扱っているところがあれば、
良いと思います。
無ければ、ブリジストンクエロ700Cお勧めしておきます。リアエンド130ミリ
なので、発展性もありますし。実店舗の取り扱いが多いです。
書込番号:17297455
0点

皆様、ご回答ありがとうございます。
購入は あさひ(店舗またはネット購入店頭受取)で考えています。
残念ながら、ジオスのミストラルは取扱が無さそうです。
(問い合わせしてみる価値はあるかもしれませんが)
皆様の意見を参考に、自分のなかでの検討状況としては
今のところ以下の順位になっています。
ブリジストン クエロ
あさひ プレシジョン
GT アグレッサー3.0
(ジオス ミストラル)
現在の自転車(安い/無名メーカー/クロスバイク風/700x28C)が結構サビが出てしまっていたり、
最近パンクも立て続けに起こったりしたので、この機会に買い替えを考えています。
・サビ
錆びにくい、というポイントも重要視したいのですが、
> ミヤタとブリヂストンはクロモリフレームで乗り心地は期待出来ますが、保管状況によっては錆びます。
というご意見が気になっているのですが、やはり結構違いますでしょうか?
(保管は屋外・屋根付きと状況です。横雨だと濡れる可能性大)
・パンク
また、現在候補に挙がっているもの(GT以外)はタイヤサイズも現状のものとは大差はないのですが
パンクのしやすさというのはやはりタイヤ幅が影響大でしょうか?
それとも、部品の違いで全く違うと考えてよいでしょうか?
(見た目としてはクロスバイク的な形のほうが好みですが、パンク率が高いとなるとGTも良いかなと思っています。
あと、ゴムメーカーでもあるブリジストンだと耐久性も高いのではと期待もしていたのですが)
よろしくお願いいたします。
書込番号:17298068
1点

自転車は個人趣味的なところがかかわる影響が大きいので
ご自分が好みのものを選んだほうが後々後悔しないと思います。
他人がどんなに良いと薦めても好みで無いなら買っても意味ありませんね。
パンク対策はパンクしにくいタイヤに交換すれば良いと思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/kokoro_55.html
但し、替えチューブやタイヤレバーや空気入れは携帯していたほうがいいでしょうね。
書込番号:17298555
3点

>保管状況によっては錆びます
鉄であるクロモリでも、塗装してある限り致命的なところまでさびません。
私の屋根付きの駐輪場保管(横からは吹きさらされる)の20年越しの鉄の自転車は大丈夫。
さびるのはチェーン等パーツ類です。それはアルミフレームのものでも同じこと。
チェーンは適度に注油してやれば心配いりません。
書込番号:17298635
2点

連投失礼。
パンクについては空気圧管理が大事です。
適度な空気が入っていれば、運悪く変なものをふまない限りパンクしません。
メーターの付いているポンプをいっしょに買うのが最良ですが、とりあえず
ぺっちゃんこで走らなければまぁ、大丈夫です。
スレ主さんの今の自転車が立て続けにパンクするというのは、たぶんタイヤの寿命なのです。
タイヤを交換して、さびも磨いてやれば、実はまだまだ乗れたりして。
書込番号:17298694
2点

こんにちは。
>>最近パンクも立て続けに起こったりしたので、この機会に買い替えを考えています。
● パンク
もともと完成車に付いてくるタイヤは、廉価版のものなので、耐久性や耐パンク性能、グリップ力はあまり良くはありません。
ですので、耐パンク性能が良いものに、変えられるだけでも可成り違っています。
そこそこのいい価格帯になりますが、耐パンク性能は上がります。
例えば、ビットリアのルビノ・プロ3 28Cのタイヤがあります。
耐パンク性能、グリップ力、乗り心地が良くなります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/77/02/item100000000277.html
http://www.cyclowired.jp/?q=node/88706
あと、クロスバイクなどの細いタイヤでは空気圧が落ちやすくなるので、その管理も大事になります。
MTBの太いタイヤは、段差などで、リム打ちパンクなどのリスクが減りますし、路肩の荒れた路面でも、ハンドルが取られることが少なく安心感があります。
細いタイヤでも、段差では、適切なスピードを落とすと大丈夫です。
● サビ
一番、良いのは、室内保管ですが、野外でも屋根があると無いとの随分違ってきます。
フレームのクロモリやアルミでも、傷ついた塗装から水分が入って、サビは出ますが、サビが出た時の目立ち具合は、クロモリの方が目立った感じで出ます。
ですが、クロモリフレームの塗装に傷が付いた時に、放置しないで、塗装の補修をされたり、濡れたら放置しないで拭いてあげるとか、マメにメンテナンスをされていましたら、ある程度は防げます。
部品も金属なので、サビてきますが、ここもマメにオイルが付いたボロ布で拭いてあげれば、ある程度は防げます。
書込番号:17298955
3点

>> ミヤタとブリヂストンはクロモリフレームで乗り心地は期待出来ますが、保管状況によっては錆びます。
>というご意見が気になっているのですが、やはり結構違いますでしょうか?
ちゃんとした自転車のクロモリフレームは防錆材が塗ってあるので、ほとんど錆びません。
私が20年以上使った自転車も、傷がついた所以外は錆びなかったですから。
※ただし海沿いは条件が厳しいです。
ハイテン鋼で安いママチャリなんかは塗装も薄く防錆材も塗ってなかったりするのもあるので錆びちゃいますけどね。
パーツのネジなんか鉄だと、WAXとか処理しないと錆びます。
まあ錆びたらホムセンでステンレスのネジ買ってこれば良いだけです。
>パンクのしやすさというのはやはりタイヤ幅が影響大でしょうか?
空気圧の管理がちゃんとしてあれば、ゴム質の差の方が大きいです。
>あと、ゴムメーカーでもあるブリジストンだと耐久性も高いのではと期待もしていたのですが)
耐久性はあまりかわらないです。どこも同じ感じ。
用途を通勤用の距離が5kmという事に限定しちゃうと、今の自転車をいじっても良いかもしれません。
※まあ、どんな自転車なのかもわかりませんが、ホイールとタイヤ交換とブレーキ交換しただけでも良くなるかも知れないですし。
錆びは磨いて塗装して・・・全部で2万円位でいけるか・・・どうでしょう。
書込番号:17299727
2点

>最近パンクも立て続けに起こったりしたので、この機会に買い替えを考えています
パンクしたのは新しいタイヤですか?それとも何年も取り替えてないモノですか?
長く使っているものなら、おそらくタイヤ、チューブ、リムテープを新しくすれば解決すると思います。
>パンクのしやすさというのはやはりタイヤ幅が影響大でしょうか?
チューブを挟んで起こるリム打ちパンク等を防ぐ為に最低限タイヤの空気圧をこまめにチェックするのは
当然なことですが、タイヤ幅に関係なくタイヤが劣化してたり、タイヤの底が固くても
サイドが弱いと想定外のことからあっさり逝くこともあります。
でも片道5Kmという距離なら、タイヤ等を取り替えてみたらいかがでしょう。
もし4万円以内で新しく買うなら、自分なら通販でGIOS ミストラル買いますが、
自転車を趣味とするつもりも無いなら、あさひのプレスポ等実物が見られるので安心でしょう.
(私は実物も見ないで、さっさと通販で買ってますが ^_^;)
書込番号:17299935
0点

ブリヂストンはタイヤメーカーですが、自転車用タイヤは製造していません。ブリヂストンブランドで売られている物もありますが、他社製品(OEM)です。
書込番号:17299957
0点

皆さま、ありがとうございます。
パンクとサビはそこまで心配する必要は無さそうですね。
現状のものがボロボロなので… さすがに買い換えたいと思います。
実物を見れたば「買い替えたほうが良い!」と皆さん言ってくれると思います!(笑)
GIOS ミストラルを薦める方が多いですね。
ネット購入であれば、金額的には大差は無さそうですが…
(実店舗・定価購入だとちょっと金銭的に厳しいです)
自分で組み立てられたとしても、点検はしてもらいたいです。
コロコロと気持ちが変わってしまっていますが、現在の候補です。
@その場合、ミストラル/ネット購入 + あさひ とかに持ち込み・点検依頼
Aブリヂストンのクエロ
Bミヤタ フリーダム7S
ミストラル と クエロ の違いって、どのような点になるのでしょうか?
@Aで価格差も多少ありそうなので、その違いを実感できるかどうかが気になるところです
(見た目はどっちも好きですが、6:4でクエロのほうが好きかなといった感じです)
または、AクエロとBミヤタ とで耐久性とかもそこまで大差が無いのなら、
価格最優先でBという選択も有りなのかなとも思っています。
プレシジョンスポーツはクエロと比較しても価格差も殆ど無いですし、
見た目はクエロのほうが好き・乗り心地とか耐久性に差がないのであれば、
プレシジョンスポーツは無いかなと思い始めました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17300183
1点

こんにちは。
>>ミストラル と クエロ の違いって、どのような点になるのでしょうか?
● クロエ
街中を、ゆったりと乗り心地重視での走行を楽しむ方向けのバイク。
クロモリフレームで、路面から振動吸収性がよく、乗り心地が良い。
その反面、キビキビと走りたい場合、少々モッサリ感がある。
変速レバーがダウンチューブにあり、素早く変速したい場合に、ハンドル位置から遠く、素早くはできない。
カンチブレーキは、Vブレーキより制動性は落ちます。
● ミストラル
街中を、機敏に走りたい方向けのバイク。
クロエと違って、変速レバーがハンドルの手元にあり、ハンドルを離さずに素早く変速できます。
ブレーキは、Vブレーキと強力な制動が掛けれます。
フレームがアルミで、フレームがあまりしなることもなく、機敏な反応があります。乗り心地は少々、クロモリより硬いかも。
クロエとミストラルは、性格がほぼ対局的なバイクと思いますので、MixNutsさんの好みに合う方を、選択されたらと思います。
書込番号:17300690
0点


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