
このページのスレッド一覧(全1780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2013年4月8日 01:49 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2013年4月6日 02:17 |
![]() |
55 | 27 | 2013年4月12日 10:27 |
![]() |
25 | 20 | 2013年4月15日 21:29 |
![]() |
8 | 9 | 2013年4月10日 07:19 |
![]() ![]() |
2 | 9 | 2013年4月3日 12:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク > ビアンキ > CAMALEONTE 2 ALU 2013年モデル [GRAPHITE]
初めまして。通勤を自転車で!と思い立ち、先週この自転車を見た目だけで衝動買いしてしまいました。
自転車は歴は、たばこを買いに行くときにママチャリを少々です。
地道に練習していきたいと思っておりますので、皆様よろしくお願いします。
さて、納車に先駆けて、手持ちのiPhone5をハンドルにマウントしたいと思い、
MINOURA(ミノウラ) iH 400 STD スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm
または
MINOURA(ミノウラ) iH 400 OS オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm
を購入しようと思っているのですが、どうやらハンドルの太さによって変わるようなので、ハンドルの太さを
調べようと、ビアンキのサイトを確認したところ、ハンドルバーが「HL MTB-AL-110BT」を使っていると書いてあるので、検索してみましたが、いまいちそれっぽい頁が見つからず、調べきれませんでした。
お手数ですが、おわかりになるかたがいらっしゃいましたら、ご教示ください。
0点

31.8mmだそうです。
MINOURA(ミノウラ) iH 400 OS オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm
こちらをご利用ください。
書込番号:15991419
2点

へそ曲がりダンディさん
早速ありがとうございます。
これで、iPhoneを取り付けてサイコン代わりにしたいと思います。
ダイエット目的で、専用のものを付けたいのですが、衝動的に買ってしまった自転車にライトも何もついていないのを買ってから知った事、今の鞄では通勤出来ないことに気づき、慌てて鞄をかったこと、なんだかんだ小物にお金がかかってしまい、サイコンまで回らない状況です。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:15991521
0点

こんにちは。
ハンドルバー「HL MTB-AL-110BT」と同じ型番を使っているバイクがあり、そのスペック表では31,8ミリとオーバーサイズの表記がありました。恐らくカメレオンテ2に装着されているハンドルバーと同じものであれば、ステムとのクランプ径は、31,8ミリだと思います。
http://www.progressivebike.co.jp/products/sports/2012hp/mtx/mtx1000spec.html
それと、フラットバーの場合、クランプ径は、ノーマルサイズ25、4ミリかオーバーサイズ31、8ミリかのどちらかですので、見た目で6ミリも違うので、25,4ミリほど細くないようであれば、31,8ミリだと思います。
書込番号:15991528
1点



クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER D7 ballistic
このモデルはトップチューブが551.9mmですが、一応メーカーとしては160-180cmとしているようですよ。
更に絞り込んで、どれが適正か?となると、
まず自転車の使用目的(人により違う)、
そしてその人の手足の長さ・身体の硬さ等を加味して考えないといけないですね。
書込番号:15981674
0点

こんにちは。
メーカーのスペック表では、ハンドルからサドルまでの距離の目安となるトップチューブの数値は書かれていますが、ハンドルの高さの目安となるヘッドチューブの長さの記載がないので、クロスバイクでは一般的に150ミリぐらいあると想定して、身長170センチぐらいが合う感じで、180センチは少し大きいかなと思います。
お近くにロフトがあれば、ロフトでたまにドッペルギャンガーが置かれていることがあります。跨いでみられたら確実だと思います。
書込番号:15982800
0点



街乗り、たまに通勤などで15年前の当時5万円ほどのアルミフレーム3×8ギヤGIANTのクロスバイクに乗ってましたが、変速機のワイヤーが切れ交換したり、チェーンがはずれやすいので調整したのですが、前部のギヤから異音がしたりと、もう限界?大手サイクルショップに行くと部品交換プラス工賃よりも買い替えを勧められます。
クロスバイクやロードバイクを調べていくと、いつもながら物欲がわいて、GIANT ESCAPE RX1とANCHOR UF9が気になりだしました。
クロスバイクもしくはロードバイクの買い替えに迷った諸先輩方々の決断したご意見など聞かせていただければありがたいです。
3点

これだけの予算があるなら、フラットバーロードみたいな中途半端な自転車にせず、あと少しだけ出してドロップハンドルのまともなロードを買った方がいいです。
予算に近いもので定評のある車種は
Basso Viper2013(フレームジオメトリがいい!)
GIOS アイローネ(バランス型)
ラレー CRN(パーツ構成やコスパがいい)
すべてクロモリですが、乗り心地が硬くてもいいならアルミのロードから選んでもいいです。
もし、街乗りや買い物などにも使うなら、フラットバーでもいいですが、キャリアやカゴがつけられないフラットバーロードより、クロスバイクの方が使い勝手がいいです。後でロード買ったときにも使い分けられます。そのときフラットバーロードだと使い道にこまり、普通のクロスが欲しくなります。
クロスバイクは現在、Bassoオーラか、GIOSミストラルがフレームジオメトリや部品を見ればコスパ最高です。RX1はフレームジオメトリがダルくクロスバイクとしてもお勧めできません。
GIANTは、上位のロードとの差別化なのかクロスのフレームはあえてダルく作っている感じで、クロスは全く面白みがありません。エスケープも昔はもう少し走るジオメトリでつくっていたのですが・・
自転車は旬があるので、今良くても来年になるとパーツのグレードが落ちたり、価格が上がったりします。良いものを買ってください。
書込番号:15976329
3点

こんにちは。
>>決断したご意見など聞かせていただければありがたいです。
今、乗っていますバイクのフレームがアルミだった場合、フレームが歪んでしまったり、エンドが曲がっていた場合は、真っ直ぐに走らないし、変速も入らず調整しても直らないですし、また、アルミフレームは歪みを直したりしますと強度が落ちます。
その時は諦めて、新しいバイクを買うと思います。
またパーツが長年使っていて壊れて修復ができなく、新しい部品を買うより、新しいバイクを買う方が、メリットがありそうな場合の時でも、新しいバイクを買うと思います。
それと、4月は、今年度の新しいモデルが揃っている時なので、買い換えるにはとてもいい時期だと思います。
エスケープRX1は、ジャイアントのクロスバイクの中でも走りに振ったバイクで、キビキビした走りのあるバイクだと思います。
ここまでの価格帯になりますと、各社、特徴を持った良いのがありますので、いろいろと見られたらと思います。
キャノンデールのクイック4・・・・アルミフレームですが、バックのフレームの構造が振動吸収に対し工夫があり、乗り心地がいいです。
GIOSのアンピーオ、BASSOのレスモは、クロモリフレームで、反発力と振動吸収力でしなやかな走りの体感ができるバイクです。
キャノンデール・クイック4
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/recreation/quick-sl/quick-4-28578
GIOS・アンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/ampio/index.html
BASSO・レスモ
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html
御参考までに。
書込番号:15976845
4点

ヘラマンタイトン さん
早速の返信ありがとうございます。
フラットバーロード中途半端なんですね。キャリアやかごつけられないのですね。自転車の知識が少ないので、フラットバーロードとクロスバイクは、タイヤサイズの違い(?)でほぼ街乗りのコンセプトは同じと思っていました。
街乗りとたまの通勤使用が主な目的なのでロードバイクは考えてなかったのですが、といってスペックが気にならないこともないですからどうしてもフラットバーロードに目が行きがちです。
自転車選び、奥深いですね。
書込番号:15976858
1点

アルカンシェル さん
ありがとうございます。
クロモリフレーム、重い印象ですが、GIOS、BASSともに10キロ超と意外と軽いですね。レースするわけではないのですから、10キロ切りにこだわりはないですが。クロモリのしなやかさも魅力的に感じてきました。
ちなみにタイヤサイズですが、現在愛用のGAINTやCANNONDALEクイック4は32C。GIOSやBASSは25Cとなっております。ロードバイクなどは、23Cが多いようですが、スレなど見てますと23Cや25Cサイズのタイヤは、パンクしやすいとか?街乗り通勤使用だと23Cや25Cの細めのタイヤだとリスクが大きいですか?28Cや32Cが無難なんでしょうか?あとスピードが違うのは理解できますが、乗心地や路面亀裂やでこぼこからの影響も大きく違うものでしょうか?
無知な質問はかりですみません。
書込番号:15976918
2点

>街乗りとたまの通勤使用が主な目的なので・・
でしたら、フラットバーロードよりクロスの方が良いと思いますよ。
予算内で走りも重視するならRX1より、Bassoオーラにシマノの完組ホイールWH-RS21を買って、タイヤは軽さとグリップ、耐パンク性能、乗り心地のバランスに優れるルビノプロ3、チューブは信頼性でビットリアウルトラライトを組み合わせれば、RX1より安く速く乗り心地良いクロスバイクが出来上がります。
ホイール買うなら通販は、bicinet sanaで13000円でRS21買えます。もし、Bassoオーラもお近くに取扱店がなければ、大阪のカンザキエバーレ店(通販もOK)で買えば安くて整備もしっかりしていてお勧めです。
フラットバーロードとクロスの大きな違いは、ブレーキなどもありますが、最重要であるチェーンステーの長さが違います。これが長いと加速などの反応が悪く力が逃げるかわりに直進安定性や乗り心地が良くなります。しかしここが長くて走りも悪く、乗り心地も悪いようなフレームも存在するので、知らないで買うと損します。
この部分の長さは、
RX1で435mm
オーラで420mm
ANCHOR UF9で420mm
BassoViperは400mm
アイローネは405mm
ラレーCRNは410mm
となっています。私の基準では420mm以上がクロスのフレーム、410mm以内がロード、420mmちょうどがクロス〜コンフォートロードです。
メーカーはクロスみたいなフレームでもロードコンポつけるだけでフラットバーロードと呼んだりもしていますので、この辺かなりあいまいです。
書込番号:15976935
4点

ヘラマンタイトン さん
チェーンステーの長さまでは全く気にしてませんでした。
本当に参考になります。ありがとうござうます。
ということは、フレームの各サイズやフロントホークも気にする必要がありますね。
10万円以下でいろいろと要望すること自体無理があるのでしようが、だんだん買い替えモードになってきました。
書込番号:15977136
1点

こんにちは。
>>街乗り通勤使用だと23Cや25Cの細めのタイヤだとリスクが大きいですか?28Cや32Cが無難なんでしょうか?あとスピードが違うのは理解できますが、乗心地や路面亀裂やでこぼこからの影響も大きく違うものでしょうか?
乗られている道路環境にもよると思うのですが、こちらの大阪市内の道路環境では、交通量が多く、普段は車道の路肩を走っているのですが、よく駐車している車があり、避けるために道の真ん中に出ると危ないので、歩道に上がることが多くなります。
その歩道への上がる時の段差で、23Cや25Cでは、リム打ちパンクをしないように、スピードを極力落とし、また段差への進入角度も直角気味に、クリアしていくのですが、神経を使います。
また、23Cや25Cだと、路肩の窪みやアスファルトとコンクリートとの段差でも、ハンドルが取られることがあります。夜の暗くて路面状況が見えにくい所では神経を使います。
でも32Cぐらいに太くなると、普段のママチャリの感覚で、歩道の段差をクリアすることができるので、あまり気を使わなくてすみます。また振動吸収もいいです。
28Cは、自分はまだ25Cに近い感覚がありますが、人によっては25Cと違い28Cの太さで安心感があるという方もいらっしゃいます。
休日のツーリングですと、市内の交通量は少なくなり、綺麗な路面で、気持ち良く飛ばせるので、23Cや25Cはいいと思います。
また、普段の交通量が少なく綺麗な路面の車道を走れる環境でしたら、23Cや25Cのバイクでもいいと思います。
23Cや25Cの乗り心地は、路面の綺麗な所では、殆ど気にならないですが、路面状況が悪いと途端に気になります。
アルミフレームですと、もろに振動が伝わってくる感じがありますが、クロモリフレームですと、少しは吸収している感じはあります。(注、クロモリフレームでも硬いのがありますが、アンピーオやレスモはしなやかです。)
それと、23Cでも32Cでもそうですが、空気圧を適正に守っていましたら、そんなにパンクはしないです。
細いタイヤでは高圧に空気を入れますので、空気は抜けやすく、乗る前には指でタイヤを押さえてのチェックはされた方がいいです。空気圧が適正より減っていると、パンクはし易くなります。
追記、チェーンステイの話がありましたが、キャノンデールのクイック4、GIOSのアンピーオ、BASSOのレスモは、レースバイクでは無いので、乗り心地と安定性を考慮されて、ロードバイクより長めになっていますが、スポーツ車としての走行性能はありますので、この3台は気にされなくていいと思います。
書込番号:15979174
4点

アルカンシェル 様
タイヤサイズによる路面からの影響よくわかりました。
現在の街乗りと通勤の用途だけで見ますと堺市在住の私でしたら28c以上のサイズ選びとなりますが、この春新たに休日のツーリングや「気持ちよく飛ばせる感覚」まで欲張って考えてましたら、細いタイヤだけでなく予算も限りがありますが、ロードバイクまでの選択肢が広がってきました。
奥深いです。困りました。
でも考えてましたら楽しいです。
丁寧な説明ありがとうございました。
書込番号:15979959
1点

あれやこれやと迷われている時は、楽しいものですよ。
>>ロードバイクまでの選択肢が広がってきました。
堺市にお住まいでしたら、ロードバイクに強いお店があります。
取り扱いのメーカー、車種が多いです。
ここはシマノのパーツを単体で安く売ってくれたりしたので、よく行っていました。
カワハラダ
http://www.e-cycle.co.jp/
御参考までに。
書込番号:15982858
3点

アルカンシェルさん
先日、堺の大手サイクルショップ2店と南港にありますcannondaleアウトレット「MOONさん」に行ってきました。
あくまでも個人的見解ですが、ロードバイク(SUPER SIX EVO)のスタイリングは、クロスバイク(QUICK 4)に比べて素敵です。かっこよすぎます。(笑)
ただ無知なことにロードバイクは、サイドスタンドすら取付なしとのことですから、実用性で???しかもロードバイクは、見れば見るほど、話を聞けば聞くほどフレームやコンポーネンツその他もろもろと高額でとてもとても楽しい蟻地獄の世界に陥りそうなきがしてきました。
この週末ご紹介いただいたショップなどで楽しんできたいと思います。
書込番号:15983341
2点

こんにちは
>ロードバイクは、見れば見るほど、話を聞けば聞くほどフレームやコンポーネンツその他もろもろと高額でとてもとても楽しい蟻地獄の世界に陥りそうなきがしてきました。
コンポーネントはクロスバイクでも同じですよ(^O^)
ロードだって「ピンからキリまで」あります。
最終的には、エンジンである自分でしょう。
アルミフレーム+4500・4400系TIAGRAでカーボンフレーム+フル105のモデルにも勝てますよ。
高いコンポがいいというわけではなく、きっちり使いこなすかどうかです。
多分、クロスで遊び出すといずれはロードが欲しくなりますよ。
(え? それは誘惑っていう魔物です。)
じっくり検討してください。
カワハラダさんはいいお店ですよ。
僕も、よく利用させてもらってます。
あと住之江区粉浜にある「ウエムラパーツ」さんも楽しめますよ。
時間あるときに、よかったらどうぞ。
書込番号:15983925
2点

へそ曲がりダンディさん
車もバイクも好きで、前記しました通りGIANT3×8ギアのクロスバイクを15年ほど街乗り中心に乗ってましたが、サイクルスポーツにはほとんど無知でした。前回が5万円ほどでしたので、買い替えを考えて付属品込の10万円も出せば良いスポーツバイクがと思いましたが…。
想像以上に奥深い代物でした。でも想像以上に楽しく面白い世界のような気がしてきました。
誘惑という魔物に人一倍弱い自己満足人間ですから、我家大蔵省の家内という絶体王者の魔物と対決しなければなりませんが(笑)
「買い替えを迷ってます」という題材から、だいぶん横道にそれましたが、皆様のおかげで楽しいわくわくするような誘惑の入口へ入った気がします。
敷居が高くて、大型サイクルショップしか入ったことがなかったのですが、関西圏には楽しいサイクルショップが多いみたいですね。
見て聞いて、誘惑の奥に進んで行きたいと思います。
書込番号:15984610
1点

kuro64さん
>ただ無知なことにロードバイクは、サイドスタンドすら取付なしとのことですから、実用性で???
ロードバイク(ロードレーサー)は、あくまでレース機材ですからスポーツするための道具であり、一般の自転車というイメージではありません。
しかし最近では、流行りもあって移動手段としてのコンフォートロード(クロスバイクみたいなジオメトリのフレーム)なるものもありますから、普通の自転車の代わりにノーヘルで歩道をロードバイクが走っている光景もかなり見かけます。
私は気持ちよく走れれば移動手段でも良いと思いますが、ロードバイクは平地でも頑張れば簡単に50km/hオーバーできる乗り物ですので、一歩間違えばご自身だけじゃなく、対人も大けがさせてしまう恐れがあります。ですので、それ相当の覚悟で乗っていただきたいです。
また、10万(付属品なしです)というのは入口にぎりぎり入れるだけの性能を持ったロードですので、この世界はかなり奥が深く楽しいですよ。
しかし、10万クラスにもダメなロード(多い)と良いロード(少ない)がありますし、20万、30万でも比率は変わりますがありますので、お店のおすすめを鵜呑みにせずにフレームや構成がいいものを選んでくださいませ。BassoやGIOSのクロモリは10万クラスは結構いいです。
それと関西圏であれば、ウェパー(粉浜の本店、梅田店)以外にも梅田のシルベストサイクルなんかもあります。
書込番号:15985360
2点

こんにちは。
精力的に回れているのですね。いろんなお店に行かれて、話を聞かれると勉強になりますよ。
薦められるバイクは、そのお店で取り扱っているバイクしかしてくれませんが。。
>>cannondaleアウトレット「MOONさん」に行ってきました。
ここは昨年の型落ちや傷が入ったものなどが、可成り安い価格で売られているので、現物そのもので気に入ったものが見つかればいい買い物になりますね。
ロードバイクにスタンドは、たまに着けている方が通勤でもいらっしゃいますが、スタンドは着ける固定時にチューブに圧力をかけますので、ロードバイクのフレームは軽くするために肉厚が薄くなっていまして、設計上以外の圧力には弱い面があります。特にアルミやカーボンなどです。できましたらスタンドは着けない方がいいです。
大阪市内では、北区にあるシルベスト梅田店・・・自宅に近いのでよく行きますが、取り扱いの部品やバイクは多いです。
http://www.silbest.co.jp/
西区にあるアヴェルは、元シマノの選手だった方がやってらっしゃるので、腕は確かです。
http://avel.jp/utsubo/
ウエムラパーツは、ディスカウントストア的な感じのお店なので、部品など買われるのにいいお店です。
ロードバイクは、各地でツーリングやレースなどのイベントがあり、またお店でもそのようなクラブもありますので、単なる移動手段だけでなく、いろいろと楽しめますよ。
書込番号:15986251
2点

basso AURA イチオシします。¥38,700(値段少しあがりましたね)
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html
枚方↓まで行けばAURA試乗できます。
http://mushihira.com/access.html
AURAレビューです。10万出してもAURA並の自転車はあんまりないです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=2/SortType=WriteDate/#191-5339
>GIANT ESCAPE RX1とANCHOR UF9
GINATもBSも3流自転車メーカーに成り下がってるのでやめた方がいいと思います。
書込番号:15986816
2点

レビューや口コミ欄を見るのも楽しみになってきました。
また走っているロードやフラットバーロードバイクがよく目つくようになりました。
皆様のBASSOやGIOS、CANNONDALEの評判よいですね。
逆にGAINTの評価が低いですね。大型サイクルショップさんは口をそろえたようにGAINTは、技術は確かだし他社に比べるとコスパが高いと薦められます。
GAINTとBIANCH、LOUISGARNEAUは、確かに多く見かけますが。
皆様方のおかげで、予備知識が豊富になってまいりました。
ありがとうございます。
買い替える気満々となりました。ただし大いに楽しく迷ってます。
敷居の高かったサイクルショップにも厚かましく行ってみます。
書込番号:15988971
1点

かなり迷われているようですね(笑)。
気持ちはよくわかります。
僕も経験しましたからね。
でもこの期間が、まず最初の楽しみなんですよね。
GIANTについて少しだけ説明を…。
2004年モデルまではシマノパーツを使っておりました。
2005年から徐々にSRAMのパーツが混ざるようになり、GIANTの子会社になってからはSRAMばかりが入るようになりました。
クランク:トルバティブ
変速系 :SRAM
ブレーキ:テクトロ
ハブ :フォーミュラ
すべて台湾にある会社です。
グループ化することでコストダウンをしています。
僕も2006年にSTPというモデルを買いました。
この段階では変速のうち、スプロケットがSRAMでクランクがトルバティブでした。
ブレーキがテクトロでした。
クランクは妥協してスプロケとブレーキは交換しました。
違いはすぐにわかるほどのものでした。
費用的には、計5千円もかかっていません。
結構値引きしてもらっていたので十分にお釣りがくるほどでした。
それほどノーマルでは質がイマイチってことになります。
それ以来、僕はGIANTはおすすめしていません。
自分が何台も乗ってきて変化を体験しているからこそ、クオリティの低下ぶりに落胆せざるを得ません。
他所のOEMから「独立して一流になるんだ」と奮起していた頃の気持ちに戻って欲しいと少し思います。
長々と失礼を…m(_ _)m
昔は愛好家だっただけに…。
スミマセン、全然少しじゃなくて(笑)
書込番号:15989259
1点

GAINTのバイクは、そうなんですね。企業側の事情は、時代とともに変化していくのは、サイクル業界といえ同じですね。
現在私の愛車の古〜いGAINT(CROSS3400?)もシマノ「ALTUS」という表記の部品です。
「ALTUS」がどんなものかもわからず、その時はシマノ=日本ブランド=安心というイメージで購入した記憶があります。
もちろんGAINTも知らないし。デザインとお店のすすめるがままに。
でも今は、違います。とりあえず今回はGAINT(RX1)は、候補から外れました。(有識者の方々に影響されやすいです。(笑))
ANCHORも日本製(?)=安心というわけにはいかないのですね?
GIOS BASSO CANNODALE ANCHR TREK のアルミフレームのロードもしくは、フラットバー、クロスバイクといった選択肢になってきました。まだまだ店舗まわりして楽しみたいと思います。
フレーム+コンポーネンツ+その他パーツに構成されたいった非常に単純な乗物なのに実に面白いですね。
書込番号:15989657
1点

こんにちは。
コンポーネントは、ロードバイクでは、シマノ、カンパニョーロと大きな所がありますが、MTB系のコンポーネンツを使っているクロスバイクやMTBは、殆どシマノが多いですし、性能もいいので、シマノのものを装着されている完成車の方が何かといいと思います。
ジャイアントもシマノのコンポーネントが装着されているバイクはいいと思います。
もし壊れた時に、シマノのコンポーネントの方が安く、店在庫から購入することができ、入手しやすいです。
スラムは、元々ジャイアントジャパンが日本国内の輸入代理店でしたが、1年前にやめられて、最近、違う所に輸入代理店は決まったのですが、1年近く決まらなくて、スラムの部品が国内に入らない状態が続き、現在の所、スラムは不安定な感じがあります。
スラムの部品が好きでない限り、シマノのコンポーネンツを装着したバイクを選択されていた方が無難かと思います。
書込番号:15990030
2点

アンカンシェルさん
スラムの詳細ありがとうございます。
私も無知ながら、同じ価格帯ならシマノ製品をと思ってました。性能云々は、もちろんわかりません。やはり日本のメーカー贔屓と信頼性(根拠はありませんが。)あと堺市民(笑)
今までのクロスバイクでは、前3枚のクランクでしたので、今回は、ロード寄りの2枚にを試してみたいのですが。スペック表を見てみますとクランク径が違うのはわかります。(ちょっとわかってきました。(笑))ギア比による推進力の違い意外に乗り味も変わってくるのでしょうか?
また、コンポーネンツ10万円前後の予算では、シマノの2300もしくは、SORAが中心です。
TIAGRA→105…→DURA ACEなどと、上になればなるほど、驚愕の金額ですね。上位機種=レース使用となってますが、軽さ以外の違いはレスポンスの良さなんでしょうか?
だんだんロードバイク寄りの話で路線外れてすみません
書込番号:15993562
1点



セカンド自転車を購入しようかと思いますので、よろしくお願いします。
もっと金出せ!メインをいじった方が良いじゃない?ってのは無しの方向で・・・
予算:3〜4万円(できれば3万以内)
用途:駅までの通勤(片道6km) ※運動不足解消のため
職場は自宅からかなり遠く自転車通勤はできません。
自転車歴:はまってから1か月の初心者です
メイン自転車:MASI minivero cafferacer drop(用途:仕事・同僚とツーリング) ※職場に置きっぱなしです
1.a.n.design works 5016AL(アウトレット) 購入先 ネット通販 29800円
http://www.and-style.com/sb/5016al/index.html
2.A440-STI ELITE メーカー不明 購入先 ネット通販 34800円
ホームページありませんでした。
3.DOPPELGANGER 590 protocol 購入先 店舗 34800円
http://www.doppelganger.jp/product/590/
身長160cmです。ポジショニングはどうでしょうか?↓
http://cyclist.sanspo.com/35071/590_position
上記なら皆様だったらどれを選びますか?
3はネットだともっと安く購入できますが、店舗で購入する可能性が高いので店舗価格を載せています。ちなみにネットだと28000円ぐらいかと思います。
あと、STIを希望しているのは単なる興味です。
選択理由も書いていただけると参考になります。また、他になにかお勧めあればあわせてお願いします。
0点

STIは部品だけでまともなものは2万位します。
[TIAGRA] ST-4600 フロントx2s リアx10s 19,316円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/96/40/item100000004096.html
3万のSTIドロップロードなら残りの部品を2万で作るということになります。
1,2,3みたいなゴミ自転車でお金をドブに捨てるより、予算がないなら、1万円のマイパラス501
http://kakaku.com/item/64550811704/
お勧めします。
自転車ケチって医者代沢山払うか、まともな自転車買って医者代払わないか、どちらを選択するかは個人の自由ですが、医者代の方が自転車よりはるかに高くつくのが世の中の常識です。お金と血を沢山流したいならゴミ自転車どうぞ。
書込番号:15971124
8点

こんばんは
まず最初に…
ドロップハンドルだからロードのカテゴリーの方が良かったんじゃないかい?(笑)
まぁ、ねぇ、書いちゃったもんはしょうがないし…。
個人的には、この中からしか選べないなら…1、かな。
2はART CYCLE STUDIOのモデルです。
リア7段だから僕的にはパス。
変速系もターニーだし…。
3はありえない。
ついてるパーツはしょぼいし、20インチって…。
20インチロードの必要性が、僕には理解不能です(笑)。
まだRD2300使ってるANDの方がマシかなってくらい。
近所で乗ってる人がいたから見たことあるけど見た目は悪くなかった。
(いいとは言ってないので、誤解の無いように)
しかしながら駅までって、勿体無いね。
ママチャリで十分な距離だしね(笑)
ついでに言うと、盗難の危険性を視野に入れないと…。
急がないのであればそのへんもしっかり考えて選択してください。
書込番号:15971139
0点

こんにちは。
3つの候補の中からでしたら、1でしょうか。
それは、コンポがシマノのロード系コンポ2300が搭載していて、STI操作もそれなりに味合うことができます。
ただ、シマノの本格的なSTI操作のブレーキレバーとその内側のレバーでの変速操作ではなく、ブレーキレバーと、ブラケットの内側のボタンレバーを押し込む操作になります。
1のフレームがアルミなので、今、お乗りのMASIのクロモリフレームよりかは、乗り味は硬く感じられると思います。
それとシマノの2300のSTIレバーだけでも1万円ぐらい掛かるので、フレームのコストに、どのくらい掛けられているのだろうと心配しますが、STI操作をメインでお考えでしたら、こちらでしょうか。
ただ、サイズが合うかどうかは、ジオメトリーがスペック表に出ていなかったので分からないのですが、身長160センチからとありますので、サイズ的に、もしかしたら少し大きいかもしれないです。
3のDOPPELGANGER 590 protocol は、スペックのジオメトリーを見ますと、トップチューブの長さが518ミリとあり、これはサドルからハンドルまで距離の目安になる数値で、身長からしますと少し大きいように思います。
2は、サイズ的にいけそうですが、シマノの7速のMTB系のコンポ搭載で、STIをメインでお考えですと物足りない感じがあります。
>>他になにかお勧めあればあわせてお願いします。
今、ミニベロをお持ちなので、もう一台は趣向を変えて走りを優先で、700Cのホイール、細身のタイヤ、剛性感あるフレームが設定されたスポーツバイクは如何でしょうか。
予算内で、STIでは無いクロスバイクになりますが、GIOSのミストラル、BASSOのオーラあたりはどうでしょうか。
ミストラルとオーラは、塗装とフォークのオフセット量だけ違い、後は一緒です。
GIOSのミストラル
http://review.rakuten.co.jp/item/1/273962_10000512/1.1/
書込番号:15971512
1点

アルカンシェルさん、まいどです。
>今、ミニベロをお持ちなので、もう一台は趣向を変えて走りを優先で、700Cのホイール、細身のタイヤ、剛性感あるフレームが設定されたスポーツバイクは如何でしょうか。
>予算内で、STIでは無いクロスバイクになりますが、GIOSのミストラル、BASSOのオーラあたりはどうでしょうか。
う〜ん、「駅まで限定」では勿体無いように感じますが…(笑)。
「コンビニまでフェラーリで」みたいな。
書込番号:15971723
0点

たかが6キロ、されど6キロ、フェラーリ速いですよ。^^
書込番号:15971816
2点

>運動不足解消の為
との目的なら、6kmをスポーツ自転車なら、さすがに楽すぎて殆ど運動にならないと思います。
>皆様だったらどれを選びますか
その距離だとママチャリで大体25分前後なので、「私なら」運動不足解消を考えてあえてママチャリにします。
軽く汗ばんで運動には丁度良いと感じます。それと駅駐での盗難を考えると尚更に。
書込番号:15971896
2点

STIとの事なので、私ならどれも選択しません
海外通販とe-bayとヤフオクを組み合わせて自分で作ります
パーツの中でホイールがネックかな。
マトモなのができるかは、選択パーツと腕次第。
自分で考えて見るのも一考。
書込番号:15972031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレヌシさんの挙げられた車種は、いずれもテクトロの安物ブレーキで性能が悪く、そのまま乗るのにはお勧めできません。ルック車とまでは言いませんが、そのレベルの自転車になります。
ディープさんの挙げられている
>1万円のマイパラス501
は、6kmぐらいならちょうどいいですよ。性能も1万としては侮れません。
しかも駅放置ですから、へそ曲がりダンディさんが心配されている盗難を考えると3万でももったいないです。自転車の価値知ってる人なら盗らないですが、見た目が派手なのでいたずらで盗られかねません。
盗難対策が問題ないなら、若干高くなりますが皆さん挙げられているGIOSミストラルかBassoオーラなら部品交換せずに乗れるのでお勧めです。クロスバイクとしては安いですが、あげられた3車種とはフレームのレベルからして次元が違います。
それと、メインのMASIもテクトロであまり効かない(コントロール性がかなり悪い)と思いますが、いかがですかね?ブレーキ性能は満足されていますか?不安であれば駅までをマイパラスにして、余ったお金でMASIをBR-5700に交換されると安心して乗れますよ。
書込番号:15972097
2点

皆様、たくさんの返信ありがとうございました。
まず、お詫びです。
通勤に6km と書きましたが、片道なので往復12km となります。慣れに従い一駅ずつ伸ばしていく予定です。
また、解答を見るたびに自身が何をしたいか、優先順位をどうするかなどが明確になってきました。ありがとうございます。
優先順位ですが、一番に運動不足の解消=心肺機能+体幹、下肢の筋力増強となりますので、やはり選択肢は前傾姿勢のとれるロードかクロスになるかと思われます。
二番目に価格といった感じになります。
ドッペルギャンガーのトップチューブはちょっと長いですね、マジーは46cmなんで・・・
GIOS のミストラルは良いですね、価格も安いですし。。
皆様のご意見大変勉強になりますので、引き続きお願いします。。
ブレーキについてですが、今のところテクトロに不便は感じていません。同僚は甘いと言いますが。
書込番号:15972772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
この「クロスバイク クチコミ掲示板」の中にもあるけれど、女性で片道10kmをママチャリで通学していた方がいます。
片道6kmならママチャリで十分といえば十分ですね(笑)。
かく言う僕も、学生時代は片道12kmをママチャリもどきで通学してました。
奈良の会社にいたときは片道25kmで山越えがあるためロードに乗りましたが、スレ主さんのケースでは「本当に必要?」って思いました。
まぁ、ドンドン消費してもらって日本の経済復興の一端を担ってもらうのも大事なことかもしれませんね(笑)
アルカンシェルさん、まいどです。
ツッコミ、ありがとうございます(笑)。
>たかが6キロ、されど6キロ、フェラーリ速いですよ。^^
いや、速いのはわかるんですが…宝の持ち腐れのような気がしたもんで…。
あ、また「フェラーリのオーナー」さんに怒られますかね?(笑)
バッソのオーラなんて「もっともったいない」って思いますがいかがでしょう?
書込番号:15974368
2点

KSOTさん、こんにちは。
>>優先順位ですが、一番に運動不足の解消=心肺機能+体幹、下肢の筋力増強となりますので、
鍛える目的でしたら、やはりしっかりしたフレームのバイクを買われるべきだと思います。
剛性の無いフレームだと、直ぐに柔らかくなって力が伝わりにくくなったり、フレームの精度が取れて無くセンターが歪んでいたりで、真っ直ぐ走らなく危ないかもしれませんし、またホイールが歪んでいると、スピードだすとバイクの振動が激しくなったりします。
鍛える目的でしたら、いいフレームにホイールが付いた完成車がいいと思います。
心肺機能を高めるには、同じ運動を長く続けることと、途中、登り坂とかで刺激を入れてやると効果的です。
ペダリングも、脚の先だけで漕ぐのでは無く、脚、殿筋、背筋と大きく使って漕がれると、巧く体の裏の筋肉に刺激が入り効果的です。
予算内ですと、そういうしっかりしたフレームが完成車にあるのは、クロスバイクで、ロードではもっと価格が高くなってしまいます。
GIOSのミストラル、BASSOのオーラあたりはいいと思います。
サイズ選びは慎重に身体に合ったものを選んでくださいね。
へそ曲がりダンディさん
>>また「フェラーリのオーナー」さんに怒られますかね?(笑)
フェラーリは、コルナゴとコラボで、ロードバイクを発売されたことがあり、本国イタリアでは、スポーツバイクの地位は結構、高いみたいなので、大丈夫だと思いますよ。(^^)
http://www.cyclowired.jp/?q=node/70170
書込番号:15975304
2点

KSOTさん
マイパラスなら片道10kmでもいけますし、オーラなら片道20kmぐらいでも平気ですよ。
しかし運動のためなら、私は前傾姿勢が取れるクロスかロードがいいと思います。
ママチャリでは、上半身をうまく使えないのであまり全身運動にならないんですよね。
へそ曲がりダンディさん、どもです。
>バッソのオーラなんて「もっともったいない」って思いますがいかがでしょう?
私は、スレヌシさんの挙げられた3車種を買う方がもったいないと思ってしまいますね。
3万のロードもどき買ってお金捨てるか、4万の本物のクロスを買うか・・
BassoオーラやGIOSミストラルの方が快適で速く走れるのは、自転車知っていれば誰でもわかることですし、4万で買える本物クロスはこの2車種しかないですから。
それに経済回すならもっと高いので、できれば国内メーカーを買ってもらわないと(笑)
フェラーリのたとえは自転車には当てはまらない気がしますけど、6kmでもマイパラスよりはオーラやミストラルの方が気持ちよく走れるのは間違いないので、盗難さえクリアできたら本物買ってもいいと思います。
書込番号:15975989
2点

ヘラマンタイトンさん、まいどです。
>3万のロードもどき買ってお金捨てるか、4万の本物のクロスを買うか・・
>BassoオーラやGIOSミストラルの方が快適で速く走れるのは、自転車知っていれば誰でもわかることですし、4万で買える本物クロスはこの2車種しかないですから。
お〜、なるほど…。
\(◎o◎)/!
しまった、これを機会にチャリ通勤にハマってもらうという手があったんだ…(笑)。
そう考えればオーラやミストラルに乗ってもらってひと駅ずつ距離を伸ばしてもらえばいいですね。
ヘラマンタイトンさん、流石です。
アルカンシェルさんの意見にも納得がいきました(笑)。
スレ主さん、せっかくなんで、良いの買いましょう。
書込番号:15977367
2点

皆様、様々な返信いただき本当にありがとうございました。
また、返信遅くなって申し訳ございませんでした。
あと・・・誤って解決済みにしてしまいました。
皆様の話をもっと聞きたかったのですが・・・
まともなクロスバイクにしようかと思います(笑)
候補としては皆様の推してくださる、ミストラル・オーラと・・・
今日偶然ですが、家の近くのショップでPROGRESSIVEのFRD-170が33000で売っていました。調べてみるとまともなメーカーっぽかったんで良いかな〜?って思っています。
後、GIANT R3も近い価格ですが、誰も推されませんよね?まあ、GIANTはメジャーすぎてあんまりではあるんですが。・・・あまり良くないのでしょうか?
早めに欲しいのですが、このままだとちょっと決まりそうにありません。
自転車屋巡りちょっと頑張ってみたいと思います。
とても楽しくよまさせていただきました。皆様また悩みが出た時はどうぞよろしくお願いします。
書込番号:15981688
0点

以前のGIANTなら薦めたけど、最近のGIANTは良くないです。
使ってるのSRAMばっかりだし…。
>今日偶然ですが、家の近くのショップでPROGRESSIVEのFRD-170が33000で売っていました。調べてみるとまともなメーカーっぽかったんで良いかな〜?って思っています。
言葉が悪くて申し訳ないですが「ショボイパーツしか使ってない」ですよ。
ミストラルやオーラと比べると失礼です(笑)。
本物に目を向けるいいチャンスだと思いますが…(笑)。
まぁ、あとはご自身で選択を。
書込番号:15981764
0点

>GIANT R3も近い価格ですが、誰も推されませんよね
R3、乗ってますよ。 昨日は川越まで約20kmがR3で1時間位で着きました。その後、川越から大宮に行き、
凄い強風になり体力が奪われ結構しんどかったが、中山道を乗り、結局グルグルと約60kmほど乗りました。
汗ビッショリで何回かに分け1000cc水分補給しましたが、自転車の方は軽快ですよ。
ブレーキの効きも私は気持ち良いです。デフォルトのまま乗ってますが、何時間乗っても尻も痛くならない。
まあでもココの掲示板では「ゴミ」扱いされていますから、多分他と比べたら多分ゴミなんでしょう。
書込番号:15982079
0点

R3 は購入する値段次第で買いです。
うちも子供が使っています。
しかしパーツは、ほぼ全交換(ホイールは一旦交換後、ぶつけて潰してきたので現在は純正。重いよ)
してありますね。
で交換したパーツは、盗まれた通勤MTBに変速はクランク以外は移植。
悪評高いテクトロのショートブレーキは最近まで通勤MTB3号で使用。
(タイヤサイズが1.5以下で無いとショートブレーキは使えない。今年、タイヤサイズアップの為シマノに交換)
で、ここでゴミ扱いされるパーツですが普通に使う分には普通に使えます。
正直、オンロードでレースで使うわけでもなく、オフロードをガンガン走るわけでもなかったので別に不満なんて感じませんでした。
確かに変速能力に甘さはあるけど、別に使用できないわけじゃない。
ブレーキ本体もシューも剛性の高いMTBで使うと、そんなに酷く無いんだよね。
また、どうせ廉価なシマノのVブレーキだって、雨の中じゃ効かないから最初っからシューを交換するつもりで購入すれば良いし。
R3をドロップ+STI化もした事あるし。
※子供用とは別。ショートブレーキなんでSTI化できるが全然効かない。下りでは使えん。
やるならフロントフォーク交換してキャリパーブレーキ化の方が良い。
けど、STI化なんて新品のパーツ購入して交換していたら割があわないので無駄。
というわけで、再度書くけどR3は値段次第。
私は数年前に2万円台で購入してるから(うちのはSEで泥除け標準装備)・・・まあ、奥の手出しましたけど。
最後に劣化してくるとこのサドルは倒したりすると割れ(破れ)が出てきます。
もう少し耐久性が欲しい。
まあ、正直30km/hオーバで走る自転車で無く20〜25km/h前後でほんわか走る自転車です。
書込番号:15987284
0点

やっと購入の目処がつきましたので報告させていただきます。
中古のMASI speciale cx 36000円です。
なぜここに行き着いたかといいますと・・・
GIOS mistralやBASSO AURA、JAMIS なんとかsports、MERIDA、GIANT・・・初めに考えていた三台など、仕事時間以外はほぼ考えていました。
あるショップで見かけたJAMIS(50%OFF 30000円)。すごいお得なんですが、やっぱり心に来るものがないんですよね。ここでやっと気付きました。
自分にとって全てはブランドとフレームのデザインなんですよね。ディレイラーやブレーキとかはっきり言ってどうでもいいことに気がつきました。この条件で考えるとGIOS mistralになるんですが、同僚がGIOS持ってたり、近くのKANZAKIでは7月入荷分が予約いっぱいになり、さきの入荷は未定とのこと。GIOS却下。。
じゃあ中古で・・・ってことで行き着いたのが、speciale cx ってことです。
まだ取り寄せ中で現物は見ていませんが、フレームが歪んでなければ購入することになると思います。ブレーキとタイヤは要交換で錆もちらほらあるようですが(笑)ちまちま手入れをして末永く乗ろうと思います。
書込番号:16017788
0点

まいどです。
今回、選ばれた車種は「シクロクロス用」になります。
他人のインプレを拝見しましたが、その方のはTIAGRAだったので普通に使うには十分だと思います。
あと、泥除けなんかのダボ穴もあるそうです。
ブレーキはカンチブレーキです。
標準装備はおそらく「テクトロ」です。
まだシマノのアルタスのカンチブレーキの方がいいように思います。
前後で2000円位なので、交換もアリかと思います。
また、ショートVブレーキ(ミニVブレーキとも言います)という選択肢も…。
一応、買われる前提でのご提案でした。
書込番号:16017830
0点

>へそ曲がりダンディさん
返信ありがとうございます。
ブレーキは・・・テクトロっぽいですね。。
中古ショップの方が、購入予定の自転車の詳細を見ながら『シマノのシューですね』って言ってたんですが、前所有者が変えたのでしょうか?
変えてくれているのなら嬉しいのですが。まあ明日か明後日には届くと思いますのでそれから考えたいと思います。
自転車が決まってホッとしてます。
途中、面倒になって『もう何でも良い!』って思ったこともありました(笑)
フルサイズの自転車に乗るのは高校生以来なんで楽しみです。
書込番号:16020519
0点



全くの初心者です。
質問が2点あります。アドバイス頂ければ嬉しいです。
1.神戸市の東、阪急沿線より上側に住んでいるのですが、お勧め(主観で結構です)の
自転車屋さんってありますか?通販でも良いもんなんでしょうか?
2.行きは数km下りオンリー、帰りはその逆。そして初心者。予算は本体5万円前後。
この条件でお勧めバイクあればご教授下さい。
今見ている範囲ではビアンキのRoma3やジャイアントのESCAPE AIRやR3、
トレックのFX7.3か?と思っているのですが他にもあれば是非!
ざっくりな質問なんですがよろしくお願いします。
0点

こんにちは。
1,神戸の東側と申しますと、阪急六甲駅からケーブルの駅までの道程を思い出します。
お近くには、灘区にトレックの専門店、東灘区にはジャイアントの専門店があります。
ジャイアントの方は、最近できた店ですが、行ってきた人に聞くと感じは良かったと聞きました。
ジャイアント神戸店
http://giant-store.jp/info_kobe/
トレック神戸六甲店
http://www.trekstore.jp/rokko/
あと、三ノ宮の近くに、ガレリア2001というスポーツバイクの専門店がありますが、お店でツーリングのイベントとかやっていたりするので、バイク仲間が作り易いかと思います。
また、ショップのスキルも高いです。
神戸のジャイアントやトレック神戸六甲のお店にはまだ行ったことはないですが、個人的には何度か行ったことがあるガレリア2001がお薦めになります。
http://www.dolphin-kick.net/ga2001/
全くの初心者さんでしたら、初期不良などもあり、それを見抜くスキルが必要になりますので、最初はお店で買われる方がいいと思います。
でも、自転車に乗っていますと、トラブルは付きもので、そのトラブルが自転車屋さんの近くで起こるとも限らないので、ある程度のトラブルを治せるスキルは身に付けられ、工具も持たれていた方がいいです。
2,どうしても坂がきつい印象がありますので、車体が軽く登りが強いバイクがいいと思います。
ジオスのミストラル、バッソのオーラ、ジャイアントのエスケープ・エアー、と、車体が軽く、バックの剛性もしっかりしています。
ジオスのミストラルとバッソのオーラは、カラーリングとフォークのオフセット量が違うだけで、あとは殆ど同じです。
乗り心地の良いキャノンデールのクイック4もいいのですが、あそこまでの激坂になると、上記のバイクの方が良さそうな感じがあります。
ジオスのミストラル
http://item.rakuten.co.jp/o-trick/12gios031/
バッソのオーラ
http://item.rakuten.co.jp/o-trick/basso-aura/
キャノンデールのクイック4 下記のサイトは、大阪のキャノンデール・アウトレット店で、クイック4が48000円で販売されています。
http://www.moon-bikes.com/bike_c_city.html
それと、5万円以下のバイクでは、ブレーキがコストの関係であまりいいのが付いていないのが多いので、シマノのディオーレの良いものに変えられた方が、下りは安心できるかと思います。
ディオーレのVブレーキ
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/v_canti/deore/br_m590_page.htm
書込番号:15955181
4点

私の考えを書きます。
登り重視であれば、フレーム剛性第一で考えると良いでしょう。車体重量重視だと剛性軽視の場合もありますので注意が必要です。
脚力をダイレクトに車輪に伝えるには、フレーム剛性が必要です。
軽量で剛性あるのはアルミです。乗り心地は悪いですが。
フレームサイズは小さい方が剛性が出ます。2サイズどちらも使えそうな場合は小さい方が良いかもしれません。ライディングポジションとの兼ね合いもありますので難しいところですが。
タイヤの抵抗も結構あります。28より25、25より23の方が軽いです。パンクしやすいですが。
ドロップハンドルの方が楽チンでしょう。手のひらが下向きより横向きの方が力が入りますよね。
この様に書いてくると、普通のロードを買えってことになってしまいますね(笑)、でも、ツールドフランスなどの山岳コースで鍛えられたロードバイク、伊達じゃありません。
書込番号:15955604
1点

連投すみません。もうひとつ。
剛性はカタログに記載できませんので注意が必要です。
ですから、同じ車体重量でも、剛性感が全く異なることがあります。
たとえば、GIANTで言えば、ESCAPEAIRの8.9キロと、TCR1の8.9キロは
全然意味合いが異なると言うことになります。
書込番号:15955672
0点

アルカンシェルさん
書いていただいてたブレーキ変えることとか考えても、やっぱり店舗で相談しながらの方が良さそうですね。
ジャイアントのお店があったんですね。見つけられてませんでした。何種類か見てみたいのもあるので、まずはガレリアさん覗いて見ることにします。
六甲のケーブルまでは行かないので、そこそこ坂、という感じでしょうか。^o^ そういう意味では、乗り心地がいいというキャノンデールもそそられますね。書いて頂いたのをメモして色々試してきます!
有難うございます。
書込番号:15955831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まさちゃん98さん
剛性ですか、確かにスペック表にはみた気がしないですね。数字見てもピンときそうに無いので、お店で試してみるしかないんですかね。
ロードですか…コ、コストがぁ。というトコで躊躇しますね。色々みてみます。
有難うございます。
書込番号:15955853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BASSO AURAを
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/aura/index.html
カンザキ伊丹店で買うのがいいんじゃないでしょうか?
http://itami-kanzaki.com/
なければ上新庄カンザキか
http://www.1stbike.net/
エバーレカンザキ(カンザキはBASSO安い)
http://kanzakibike.com/
坂道ならAURAのギア比はピッタシです。
AURAレビュー。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=2/SortType=WriteDate/#191-5339
他にお勧めするクロスはありません。
BASSO AURA、自転車道場で紹介していから在庫急減しているそうです(時期が重なっただけかもしれませんけど)。
買うなら早く買った方がいいですよ。納入は夏以降みたいな話になるかもしれません。
書込番号:15956157
2点

皆さんのアドバイスを元に買いました!
キャノンデールのクイック4にも惹かれたのですが、最終的にはGIOSのミストラルの色目がブルーのやつを購入しました。カッコいいですね〜。
登りはなかなかきついですが早速使ってます!登りも休まずいけるように鍛えながら自転車生活やってきます。
書込番号:15998446
0点

道場長、まいどです。
>BASSO AURA、自転車道場で紹介していから在庫急減しているそうです(時期が重なっただけかもしれませんけど)。
ご自身の発言が、どれほどの影響力があるかおわかりでしょうか?(笑)
VIPERのときもそうですが、「いいものはいいという率直な意見」が評価されているのだと思います。
言うなれば、本来の価格.comのあるべきスタイルでしょうね。
nochyさん、こんばんは。
ご購入、おめでとうございます。
これから楽しみですね(もうすでに楽しまれているようで…)
書込番号:15998573
0点

nochyさん、ご購入、おめでとう御座います。
登りは重いギアで頑張らず、腰や膝に負担を掛けないように、軽いギアで、こまめに変速しながら登ってくださいね。
それでは末永く、サイクリングライフを楽しんでくださいね。
書込番号:15999234
1点



クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d19 Road Pulse [カラー・オブ・ドッペルギャンガー]
運動の為に自転車に乗ろうと思い、いろいろ見てデザインでD19が気に入りました。
サイズを見るとサドル高さが965mmですが小柄(165cm)な私は扱いにくいでしょうか。
似たデザインのD9の高さは860mmなので迷っています。
メーカーのホームページでは150cmの人のイメージが載ってるのですがサドルの高さが低いように見えて本当に965mmなのかな?
とも思います。
もし所有している方がいましたら実際のサドルの高さは最低でどのくらいか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:15945457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
965mmは、地面から垂直にサドルの高さまでの寸法だと思うのですが、高ければ、アルミの300ミリのシートポストなので、10センチはシートチューブに収まったらいいので、長い部分は切られたらいいと思います。
でも、シートからハンドルまでの距離の目安となるトップチューブが531ミリなので、腕の長さや胴の長さとかもありますがギリギリかなという感じはあります。
お近くの自転車屋さんで、トップチューブが535ミリや540ミリ(D6)が一緒の自転車がありましたら跨らせて頂いては如何でしょうか。
書込番号:15945605
0点

アルカンシェルさん ありがとうございます。
サドルのポールを切るですか、なるほど気が付きませんでした。
初心者でも切断は容易にできますかね。
ハンドルとの距離感は、近所の自転車店に寄って試してみようと思います。
書込番号:15946315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


補足です。
僕はフロントフォーク・コラム(外径28.6mm)を、これで切断しました。
(先週の話です。まだ新鮮でしょ(笑))
コツは、焦らずじっくりと取り組むこと。
それと「回して、締めて、回して」をきっちり行うことですね。
仕上げは付属のリーマー(バリ取り)でバリを取ったあと、サンドペーパーで軽くこすってやれば綺麗になりますよ。
もしご自身でされるのでしたら、頑張ってくださいね。
書込番号:15946713
0点

へそ曲がりダンディさん ありがとうございます。
パイプカッターなるもの、ホームセンターで見たことがあります。
しかも、ご自身の実績まで、大変参考になります。
これで前向きに検討できます。
書込番号:15946798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
アルミは柔らかい素材なので、簡単に切れます。
あとは、へそ曲がりダンディさんのご説明の通りです。
バリや削りカスは、残さず綺麗にしてくださいね。
書込番号:15947223
0点

へそ曲がりダンディさん
ピストの完成が近いようですね。
回転式のパイプカッターですが、私もコレでフォークコラム(アルミ)をカットして、
スターファングルナットの圧入のためショップにもって行ったら
回転式のカッターで切断すると切口が脆くなるから圧入するとクラックが入るかもしれないと言われました。
幸いそうならなかったのですが、そういうことってあるのでしょうか。
フラットバーハンドルの長さを詰めるときなど、圧入作業とは関係ないものは平気で使ってます。
今回のケース(シートポスト)は問題ないと思います。
書込番号:15955563
0点

チップインダブルボギーさん、まいどです。
>回転式のカッターで切断すると切口が脆くなるから圧入するとクラックが入るかもしれないと言われました。
>幸いそうならなかったのですが、そういうことってあるのでしょうか。
え? マジっすか?
でもその理屈だとノコギリもダメだろうし、前にロードのフォークコラムの時はサンダーでぶった切ったけどそれもダメになるのかな?
いけそうなのは会社にあるレーザーだけかな?(笑)
すみません、前置きが長くなりました(^O^)。
ご心配頂き、ありがとうございます。
僕は、カーボンフォークで使う「プレッシャーアンカー」を使っています。
圧入には弱くなるなんて初めて聞きました。
まぁ、何も起きなければOKかなって思っています。
ピストもどきは、おかげさまで8割程度まで組みあがりました。
あとはリアブレーキの取り付けだけです。
某芸人さんのように捕まりたくはないので、しっかり調整して保安部品をつけてから乗りたいと思います(笑)。
書込番号:15957609
0点

他の質問と一緒にメーカーへ問い合わせたところホームページの記載が間違っていたと連絡をもらいました。
最低高さは860mmとのことなので注文したいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:15972524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





