
このページのスレッド一覧(全1780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2013年3月22日 06:48 |
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141 | 52 | 2014年4月27日 17:48 |
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3 | 4 | 2013年3月20日 07:38 |
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12 | 14 | 2013年3月27日 23:01 |
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3 | 3 | 2013年3月30日 00:42 |
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10 | 29 | 2013年3月27日 19:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイクの購入を検討しています。
ある程度絞られてきたのですが、他の方のアドバイスを頂けたらと思います。
予算:本体で10万程度
用途:通勤(片道10km以内)、休日にサイクリングもしてみたいです。雨の日は乗りません。
候補:Specialized SIRRUS Comp、ビアンキ カメレオンテ3
その他:身長が186cmあり、選択肢が少ないと言われました。GIOSやラレーが気になっていたのですが、サイズが無いようです。
また、Trek、Giant、ルイガノはあまり好みでなく、選択肢から外しました。
他のメーカーも含めて、良し悪しなどアドバイスを頂けないでしょうか?
1点

こんにちは。
身長185センチからサイズを見ていきますと、シラスですとMDで、カメレオンテ3で550あたりでしょうか。そのサイズのヘッドチューブの長さが、シラスのMDで165ミリ、カメレオンテ3で185ミリ、で、ステムの角度が一緒ならば、ハンドルの高さが20ミリ、カメレオンテ3の方が高くなります。それだけ、アップライトな姿勢になり、前傾姿勢に慣れていない方には乗りやすいかと思います。
シラスが前が2段、後ろが10段、 カメレオンテ3が前が3段、後ろが9段、スラムのパーツの細かな寸法は分かりませんが、左右のペダルの間隔が2段の方が狭いと思うので、それだけ左右の脚の間隔を開かずに漕げる点で、漕ぎやすいかもしれないです。
逆に、間隔が狭すぎると漕ぎにくいという方もおられます。
シラスの試乗は御座いませんが、カメレオンテ3は、アルミフレームですが、それ程、ガチガチに硬くはなく、街乗りでは乗りやすいかと思います。またフロントがカーボンも、乗り心地に貢献していると思います。
あと、サドルのクッションが硬かったので、購入されたら変えたくなるかもしれないです。
>>他のメーカーも含めて、良し悪しなどアドバイスを頂けないでしょうか?
キャノンデールのクイック4が、お薦めになります。
身長からいきますと、サイズXLかなと思います。そのサイズのヘッドチューブが200ミリなので、可成りアップライトな姿勢になります。
また、クイック4はアルミフレームですが、振動吸収対策も考慮された設計で、乗り心地が良く、タイヤも32Cと若干、上記のバイクの28Cより太く、街乗りには、とても扱い易いバイクだと思います。
休日のサイクリングの長い距離でも乗り心地よく走行できると思います。
書込番号:15918461
0点

各パーツの品質などを比べるとカメレオンテもSIRRUSやquick4とあまり大差無いものなのでしょうか?
確かにカメレオンテのサドルは硬かった印象がありました。
しかし、この掲示板では圧倒的な人気を誇るquick4も気になっています。
ただ、デザインの趣がまた異なるので悩ましいところです。
書込番号:15920658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビアンキ カメレオンテ3 550mmがいいんじゃないでしょうか?
サイズ的にも大きいし部品も悪くないと思います。
値段的にBASSO AURAおしたい所ですけどサイズが520mmでハンドルが下がるので姿勢がきついかもしれません。
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html
ビアンキ カメレオンテ3 550mmがイチオシします。
書込番号:15920809
0点

お二方、お返事ありがとうございます。
最初はシラスにしようと思ってました。compからロード仕様のパーツとのことだったので調べていたところ、どうもコンポーネントはMTB仕様のようですし、パーツ構成もイマイチかも?と疑問視していました。
サイズのことを知らなかったらGIOSのAMPIO TIAGRAが欲しかったのですが…。残念です。
カメレオンテも2013年モデルは4以降が割高で微妙とのことなので、3を検討したいと思います。
書込番号:15921906
0点

カメレオンテ3だと、ROMAも選択肢となりそうですね。ロード仕様か、マウンテン仕様か…。色々試乗して悩みたいと思います。
書込番号:15921929
0点

おはようございます。
>>各パーツの品質などを比べるとカメレオンテもSIRRUSやquick4とあまり大差無いものなのでしょうか?
スラムとシマノのメーカーが違い、両方とも仰られるますように、MTB系のコンポーネンツなんですが、MTB系はシマノ製の方が信頼性は高いです。
ロード系ですと、カンパニューロ、それに続くスラムなど、シマノと性能など競っている所もあります。
パーツの品質で見ると、シラスより、カメレオンテ3やクイック4になるかなと思います。
カメレオンテ3とクイック4とでは、メインパーツだけで比べますと、8速のクイック4よりカメレオンテ3の9速の方が、同じシマノ製でも上のグレードになります。
試乗させて頂けると、ポジションも一緒に確認できて、いいですよね。
もし都内にお住まいでしたら、ビアンキの直営店がありますので、そこで、試乗車があれば乗せてもらえるみたいです。
http://www.cycleurope.co.jp/dealer/cej_speciality_stores.html
書込番号:15922235
0点



これまではずっと家族共用のママチャリでしたが、ふとスポーツ車が欲しくなり、初めてのクロスバイク購入を検討しております。
先日訪れたGIANTストア(名古屋)に展示されていたARX1という限定モデル(?)が、一風変わっていて目を引いたのと、店員さんの説明では、部品はとても良いものを使っていてこの価格(5万円弱)は非常にお買い得とのことだったのですが、皆さんのご意見も参考にさせて頂こうと思い、投稿いたしました。このバイクは買いでしょうか?
なお予算的には5万円程度までなら、と思っています。
0点

こんな感じですね。
http://giant-store.jp/fukuoka/bike/1109/
情報拾ってみました
・ブレーキや変速のワイヤーが内蔵式
・タイヤは26x1.25、トップチューブ低目
・フレームサイズは3種類
420mm/XS 150-160cm
440mm/S 155-170cm
480mm/M 165-180cm
・重量は440mmサイズで10.3kg
・コンポは新型ACERAの3x9段、クランクはFSA
・シフトレバーはブレーキレバー別体のトリガーシフト
SPEED系というより、街乗り等のタイプで女性や家族みんなでも乗れそうかも。
あまり改造したりとかしないで、一目惚れしたのならどうぞ!
書込番号:15916945
2点

こんにちは。
クロスバイクで5万円台では、リアが8速のタイプが多く、9速はなかなか無いので、その部分ではいい部品が付いていると思います。
ただ、ホイールが26インチで、このクラスでは700Cのホイールが多く、ホイールやタイヤを交換したい場合は、700C程、あまり種類が無いです。
タイヤも26×1,25と、幅が32ミリぐらいあり、ジャイアントの同じクラス(エスケープなど)の28Cと比べると太いです。その分、段差にはいいかもしれないですが、軽快感の部分では28Cの方があります。
そして、一番、重視しなくてはいけない所が、ハンドルとステムの部分が一体で出来ているようで、ステムの長さで交換したい場合、高さを低くしたい場合、ハンドル、ステムと2つとも交換しなくてはいけなくなります。
なので、買われる時は、跨いでみて、ポジションが合うかどうか確かめられた方がいいと思います。
このモデルは、ジャイアントの日本のサイトには掲載されていませんが、本国台湾では掲載されていまして、日本では限定品ですが、一様、キチッと製作された商品のようです。
多分、反応が良ければ、本格的に導入されるのでしょうか。
http://www.giantcyclingworld.com/web/bikes_view.php?id=3454bc21-66ad-4314-8e18-bbf53824b93b
見てみると、部品は、同クラスのスポーツ車のものが付いていて、いいですがハンドルとステムと一体がどうかなという所でしょうか。
どちらかというと走りよりデザインを売りにしている所がありますので、デザインが気に入られて、乗車ポジション合えば、いいと思います。
書込番号:15918138
3点

高山巌さん、アルカンシェルさん ご返信本当にありがとうございます!返信が遅くなってすみません。
デザインが少し特徴的ではあるものの、それが気に入ったのなら買い!という感じでしょうか?(あ、乗ってみてサイズの確認は必須で)
私としては、ワイヤーが内蔵式というところがスゴイと思ってしまったのですが・・
欲を言えば、もう少しカラーリングが違っていればと思ったのですが、ラルカンシェルさんの掲載してくださったURLを見ると、台湾ではブルーもありますね。日本に来ないかな・・
でも、概ね好評価だったことで、かなり前のめりな気分になってきました。
また週末にショップに行って、今度は跨らせてもらおうかなと思っています。
ただ、掲示板を見させて頂いて、空気圧管理が重要と知りました。
おそらく通勤には使わないので、休日に乗るくらいになると思うのですが、そうすると、毎回空気圧をチェックしなきゃいけないなんてことになるのでしょうか?
クロスバイクに乗られる皆さんは頻繁に空気圧をチェックしておられるのでしょうか?
(専用の空気入れも必要なんですよね?空気入れにも色々あるものなのでしょうか)
くだらない質問だと思うのですが、気になってしまったのでご教示頂ければ幸いです。
書込番号:15921957
0点

>ラルカンシェルさんの掲載して・・・
ミスタイプです。お名前間違うとは・・大変失礼いたしました。
申し訳ありません!!
書込番号:15921966
0点

私の場合はきれいな舗装道路より、ガタガタ段差のあるところを乗らざるを得ないので、
タイヤの空気圧はパンクを避けるためにも一応チェックしてます。
昨日は強風で、それでもクロスバイクで50km余り乗りましたが、出かける前にやはり8bar程入れて行きました。
(タイヤの横にそのタイヤの最高空気圧が書かれています)
「チェックは毎回必要か?」と言われると、最初のうちはよく分からないので
一応毎回チェックしてみたら良いと思います。
それで「ああ、あんまり減ってないな。これなら毎回じゃなくても大丈夫だ」とか、
そういう具体例が分かってきたら毎回チェックする必要もないでしょう。
空気入れはゲージの付いた仏式のフロアポンプは必要ですね。でもそんなに高価じゃなくても
3.000円前後のモノで評判の良いもので大丈夫だと思います。私のも安いです。
とりあ得ず必要なものは、六角レンチ、プラスドライバ、それと夜間のライト。
必要に応じてキックスタンド(やはりあれば間違いなく原理です)それとワイヤー式ロック(鍵)等かな。
ARX1・・・羨ましい位軽量なので、信号待ちからの漕ぎ出しとかが軽快になりそうで、それも楽しみですね^^
書込番号:15922153
0点

こんにちは。
>>休日に乗るくらいになると思うのですが、そうすると、毎回空気圧をチェックしなきゃいけないなんてことになるのでしょうか?
こちらのタイヤは、クロスバイクの中でも太い方なので、2日3日で空気が抜けてしまうことはないですが、1週間ですと、乗られる前にチェックはされた方がいいと思います。
最初、タイヤのサイドにMAX○○と表記がありますので、それにそって空気を入れられましたら、タイヤのサイドを指で押さえて、感触を覚えておかれたらいいと思います。
そうすると、チェックの時は、空気圧計など使わなくても、指でタイヤのサイドを押さえてのチェックで、大体は分かるようになるかと思います。
>>クロスバイクに乗られる皆さんは頻繁に空気圧をチェックしておられるのでしょうか?
(専用の空気入れも必要なんですよね?空気入れにも色々あるものなのでしょうか)
自分のバイクは、もっと細いタイヤなので、チェックはしています。空気圧が足りないと、パンク恐れが出てきます。
クロスバイクの空気入れは、仏式といって、ロードバイクと同じ空気入れが多いのですが、ARX1は、26インチなので、もしかしたらMTBと同じ米式かもしれないです。
因みに、ママチャリは、英式が多いです。
お店やさんにお聞きされたら教えてくれると思います。
下記のフロアーポンプは、仏式、米式に対応していて、空気圧を見れるゲージが付いています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/00/item31510900091.html
書込番号:15922220
2点

>部品はとても良いものを使っていて
ほんとかな?
たとえばこの3万円のクロスと比較してみてください。
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html
全てにわたってBASSO AURAの勝ちです。
たとえば自転車でもっとも高価で重要なチェーンホイール(クランクセット)ARX1はFSA CK-306 48/36/26T
AURAはSHIMANO FC-M171 42/34/24T 170mm
よくオールシマノ製とか書いてチェーンホイールとかハブとかをFSA使ってるのがあるけど、もっともシマノ製にすれば効果がある回転部分にシマノ使わなければ意味がありません。こういうところは高いので安物FSA使って素人だまして利益出すのが常套手段。
ARX1の致命的な欠点は26インチでミニVブレーキ使っている点。
こんなフレーム後で改造したくても何の部品交換もできません。
たぶん形状、前フォークから、乗り心地も最悪だと予想できます。
アルミフレームの細いトップチューブにワイヤーを通すために穴をあけているので強度的にも相当弱く、1mとかのジャンプなどをすれば、すぐに割れて終わりそうです。アルミでフレーム内蔵ワイヤーなんてするのは、自殺行為としか思えません。またフレームサイズが小さいのしかなく(最高で19インチ??)
おまけにこのステム一体型安物ハンドルですから、少し体格のある人は、とても窮屈でしょう。ステムも実質70mmくらいでしょう。
リアエンドも135mmじゃないですか?どこにも書いていないけど26インチで135mmエンドだとMTBですね。
乗り心地悪く、窮屈で、将来改造の余地がなく、変速の要はFSA、ブレーキはミニVで効きにくく、フレームの耐久性は穴あいているため低い、しかもシート角が72度くらいで寝ていて反応悪く、ドッペル買ってるような見た目で自転車選んでいる中身が全く見えないレベルの人しか買わないでしょうね。
僕なら5万出してARX1買うなら3万のBASSO AURA買いますね。
全ての欠点を理解して、それでも欲しいならどうぞ。
書込番号:15922451
3点

トムコーディさん、こんにちは。
ARX1のミニVブレーキですが、ジャイアントのクロスバイクの主なもの(例えば、エスケープR3、エスケープAIR、その他・・)には、ミニVブレーキが多く搭載されています。
テクトロ製であったり、シマノ製であったりと・・
ARX1に搭載されているブレーキは、テクトロのRX1で、エスケープR3と同じです。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000063#specifications
街乗り重視で、アームの短いミニVブレーキをそのまま使っている方もいれば、アームが長い本格的Vブレーキの効きの良さを知っている方や、峠など下りでスピードを出される方は、アームの長い方に、変えられる方もおられます。
ブレーキはそのままで、シューを上のグレードのものに、交換されるだけでも効きは良くなります。
個人的に、このARX1に限らず、ミニVブレーキであれば、峠など下りとかでスピードを出される方は、アームの長い方のVブレーキの方がいいと思います。
書込番号:15926340
1点

ARX1がいかにいいかげんな整備をしていて部品を選んでいるか、よくわからない人がいるかもしれないので少し写真をアップします。
2枚目の写真はARX1で3枚目はBASSO AURAです。赤丸部分を比較してみてください、太いタイヤにミニVブレーキのような高さのないブレーキを使えばワイヤーとタイヤの間がなくなり、タイヤにゴミとかつけばワイヤーとの間ではさまり、最悪ブレーキが破損します。R3は700Cで28CのタイヤなのでミニV使ってもタイヤとの間に余裕がありますが、26インチのMTBみたいなタイヤにミニV使うというのは常識では考えられないアホのすることです。
またテコの原理を考えればわかりますがリーチが長い方が力が増幅します。こういう太いタイヤを(当然リムも太い)短いリーチのVで無理にはさむと余裕がなく、効きが悪いだけでなく寿命も短くなるでしょう。
1枚目はいいかげんな設計思想で作った自転車は整備も3流だという実例写真です。番号1のブレーキワイヤーの止め方を見てください。普通こういう止め方は3流自転車屋でもやらない。自転車を全く知らないド素人しかやりません。
ワイヤーが短くまっすぐ突き出ているので足が回転した時にワイヤーが足に当たります。新車でこの状態で売るというのが信じられない。
また1枚目番号2のねじはシートポストを固定するねじだと思うけど、こんなとこに穴あけてフレーム大丈夫なのかなと思います。ここはフレームでもっとも力がかかる部分で通常のフレームは肉厚を逆に厚くしている部分です。
そこに穴をあけているんだから素晴らしい!あとこのフレーム、もしシートポストがゆるむようになっても普通のシートクランプは使えません。このねじでシートポストほんとに締まるのかな?締まらなかったらサドル一番下にして走りますか?
ひと目みただけで、自転車少し知っている人間なら考えられないようなデタラメがいくつも出てくる面白い自転車なので、よく観察してみてください。
僕はこのVブレーキのワイヤーの付け方みただけでゴミかと思いました。
書込番号:15926667
6点

高山巌さん
いつも素早いご返信を頂きまして、ありがとうございます。
平日はどうしても帰宅が遅くなり、お礼が遅くなってすみません。
アドバイスの通り、最小限のアイテムから徐々に充実させていこうと思います。
スタンドはやはり、あった方が便利ですよね!?
信号待ちからの漕ぎ出しが軽く、快適に街乗りできることが、まさに私の希望です。
ありがとうございました!
書込番号:15926796
0点

アルカンシェルさん
毎回具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
空気圧は、慣れてくれば感触で分かるものなんですね。慣れるまでこまめにチェックしようと思います。
また、空気入れも具体的にご教示くださりありがとうございます。これをお店で探してみます。
ミニXブレーキについて、ジャイアントでは他の車種にも使われていると聞いて少し安心しました。峠とか急な坂道をスピード出して下るというシチュエーションもまず無いと思いますので、この情報を聞けて、メリット/デメリットを把握したうえで選ぶことができそうです。
初めての購入なので、ネットではなくショップで直接見て、跨って、お店の人とも相談しながら購入したいと思います。
偶然、別の掲示板に、名古屋近辺のお店の情報がありましたので、いろいろのぞいてみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:15926831
0点

ディープ・インパクトさん
具体的で率直なご意見ありがとうございます。
ブレーキの話やフレーム強度の話などは全く知らなかったことなので、参考になります。
ジャイアントだけでなく、お奨めのBASSO AURAも検討してみたいと思います。
実物を見て選びたいので、おいてあるお店を探して見たいと思っています。
ワイヤーの処理について、貼られていた写真はショップに展示状態のものなので、要するにジャイアントの(正規の)店員がメンテナンスした状態のハズなのに、ご指摘のような状態だったというのは、確かにがっかりですね・・
このような視点でもお店で確認してみたいと思います。
書込番号:15926865
1点

ぶっちゃけたハナシ、
きちんとしたメーカーの5万円するようなクロスバイクなら、
どれ買っても致命的なことにはならんのだわ。
自転車オタクからすれば、パーツスペックがどうこうとか、
設計がダメだとか、粗も見えてくるけど、見た目ってのも大事だからね。
燃費がいいから、安全性能が高いからって、
じゃあ世の中の人間全員がコンパクトカーに乗るのかっつったら、違うでしょ。
気に入った愛車で、乗り出して得られる幸せな時間に比べたら、些末なもんだよ。
ただひとつ言えることは、このARX1って自転車は見た限り、
他のクロスバイクに比べて、部品の互換性や拡張性に乏しいってことかな。
そういう視点も踏まえてお店で検討してみてね。
書込番号:15926913
4点

実際に乗らずにお勧めしていたのですけど今日初めてBASSO AURA乗ってきました。
価格が安いので期待していませんでしたが、名車です。
走れば乗り心地のよさにびっくりすると思います。
細部の完成度も高くゴミ部品が少なくコスパ最高のクロスです。ARX1やR3とは雲泥の差があるので、ぜひ乗り比べて検討してみてください。
書込番号:15928615
5点

こんにちは。
asa-20さんの仰る通りです。
コンセプトとデザイン重視で製作されたバイクに、コストパフォーマンス重視で製作されたバイクと、重箱の隅をつつくような比較はどうかなと思います。それぞれのコンセプトが違います。
コンセプトとデザインを気に入られて買われても、スポーツ車としての走行性能はあるという商品です。
ARX1は、よくあるカスタムメーカーや、ショップが製作されたものでなく、スポーツ車の一流メーカーが強度なども計算されて製作されたものですので、フレームの強度的なことは信用していいと思います。本国では定番で売られているようですし。
書込番号:15928977
4点

>見た目ってのも大事だからね。
僕も見た目は大事だと思うよ。フロントフォークが逆R描いていたり、
Vブレーキのワイヤーをまっすぐ止めさせたり、これはどっかのバイト店員が個人で間違ってやってるのではなくメーカー本社がこういう整備を指導しているわけですから、かなり危ない自転車です。
自転車にとって最も重要なブレーキ整備を「重箱の隅」と笑う人は勝手にすればいいと思うけど、安全を大切に思う人は、こんな汚い形は真似しない方がいいです。
>世の中の人間全員がコンパクトカーに乗るのか
そういうレベルの話じゃない。自転車で人の命を守っているフレームやブレーキ部分をいいかげんに扱い、乗っているユーザーを危険にさらしているという話。
有名メーカーだから大丈夫?じゃあ自動車ならホンダ、トヨタは有名だけど何度もリコールはあるし死者も出ているけど、三菱自動車は無名??
どんな有名メーカーでも間違いはあり、危険と会社名は関係ない。この自転車でけが人が出たら、こういう設計は間違っていたと発売中止になるだけ。しかしケガした人間は一生傷が残るでしょう。安全を犠牲にするデザイン重視は根本的に間違ってます。
根拠もなく有名メーカーだから大丈夫なんて中身を見ないで思考停止しない方がいいよ。
一見もっともらしい、こういう意見が一番の大ウソです。
>きちんとしたメーカーの5万円するようなクロスバイクなら、
>どれ買っても致命的なことにはならんのだわ。
日本で一番厳しい競輪認定受けているNJSフレームでもぶっ壊れて致命的なことが起こります。現実はそんな甘くないです。
書込番号:15930007
8点

>フロントフォークが逆R描いていたり
写り方の問題か、目の錯覚だと思うな。
客観的に見て、変則的なトライアングル(トリプルトライアングルっていうのか?)フレームに、
強度的に問題があるようにも思えないし。
ワイヤー内蔵式のフレームなんて世の中にごまんとあるよね。
ミニVにゴミが詰まるってのも、そんなのまずないから。
MTBのVブレーキにしろ、落ち葉でぐちょぐちょ、どろどろのところを走るから詰まって、
「チクショー、ディスクブレーキにしてやる!」と思うわけであってね。
写真見れば分かるけどクリアランスがギリギリってわけでもない。
馬糞みたいな粘度の高い物体を踏めば、詰まるかもしれない。
「重箱の隅」というか「的外れ」だとは思った。
外野同士がギャンギャン言い合うようなハナシでもなし。
書込番号:15930583
4点

あ、あと、ワイヤーの留め方が悪いってのには同意するわ。
これは無いわ。へったくそ。
書込番号:15930598
3点

asa-20さん
ご意見ありがとうございます。
確かに、気に入った車体で気持ちいい時間を過ごすことが大切ですよね。(強度・剛性面で他のスポーツ車より劣ること等はあらかじめ知ったうえで)
ただ、ワイヤーの処理は、やはりダメなんですね。
これはARX1云々ではなく、ジャイアントが・・ってなってしまうけれども。まぁ、何かの事情によるものと考えます。
ありがとうございました!
書込番号:15932777
0点

ご意見お寄せいただいた皆様。
軽い気持ちの書き込みに対し、真摯・実直なコメント本当にありがとうございました!!
今の心情ですが、、、
お三方が背中押してくれたことだし、やっぱARX1イイよな・・でも、BASSO AURAのカラーリングもかなり気になる・・別のところで、ディープさんが最近AURAに試乗されたうえでやはり良いと書かれていたし・・さらに他のところではキャノンデール推しの声もあるな(でもそれは行き過ぎだな)・・AURA実車見たいけど、どこにあるんだろ・・
なんて感じで、かなり混乱してます。気候的にはもう外で走り回ってみたいのに、うかうかしてたら暑くなりそう・・と、気は焦るのですが、昨日は仕事で、今日は結局チビを映画(ドラえもん)に連れて行って帰ってきた次第。(それでも、EAONの自転車売り場には行ってみたのですが、案の定 琴線に触れるような車体はありませんでした。。)
悩むのも楽しみのうちと思って、もう少し勉強がてら探して見ます。
本当にありがとうございました!
P.S. 実は昨日、雑誌を買ってみたのですが、ミニベロというジャンルにもやや心動かされ始めてます・・あぁお叱り受けそう・・・
書込番号:15932871
0点



片道3キロをママチャリ(マイパラス501)で自転車通勤しています。
雪国在住なので4月から11月までの間しか乗れませんが。
2年ほど通って全く不満はないのですが、通勤途中に自転車屋があり
ここの掲示板と毎日ロードやクロスを見ている内にとっても欲しくなりました。
自転車通勤開始の4月に合わせて低価格のクロスを購入しようと思っていたのですが
本日なんと7月に転勤になることが決定。
赴任先は未定で転出先は自転車通勤できるかどうか分かりません。
現在は室内保管(物置)可能で勤務先でも室内に入れられるのですが
転出先では自転車通勤できたとしても、勤務先での室内保管は不可と思われます。
買っても3ヶ月赴任先の社宅はマンションタイプだったら室内保管不可能です
(現在は戸建ての社宅)転出先では置き場所無いかも・・・
3ヶ月だけ乗るために買うのもなかなか踏み切れません。
好きにしろと言われるとそれまでですが賢者の皆様の意見を聞かせて下さい。
ちなみに候補はジャイアントエスケープエアーかRXです
予算は4万円までは交通費として家計で出してくれるのですが、差額は自分の
こずかいから捻出なので安い方がいいです。
自分で整備のスキルはないので通勤途中の自転車屋さんから購入予定。
0点

こんにちは。
転勤先にはどのくらいいらっしゃるのでしょうか。長期で転勤先でも乗れるようでしたら、そこで良いバイクショップを見つけられて、そこで買われる方がいいと思います。
メンテナスなど本を読んでも解らない所が出てきた場合、そういう時に買われたショップは役に立ってくれます。
またスポーツ車専門のショップには、ツーリングとかのサークルがあったりして、仲間も作り易いかと思います。
でも、可成りこの春からクロスバイクに乗りたい気持ちがありましたら、もう4月からクロスバイクを乗られて、7月までの間にメンテナスのことをよく勉強されて、御自身でも簡単な調整はできるようになられたらいいと思います。
向こうでもマンションでは、クロスバイクは簡単に、フロントの車輪は外れますので、バイクを立てにして、外してフロントホイールを手に持って、エレベーターに、そのまま乗ることもできますので、マンションの部屋の玄関の角に分解した状態で置いておくことも出来ます。
またエスケープエアーは、9キロ程の重さなので、上記のような作業は容易にし易いかと思います。
勤務先で置くところが無ければ、向こうでのバイクツーリングを週末の趣味にされてもいいと思います。
書込番号:15913639
1点

こんにちは
「購入してもすぐ転勤があり色々不安。どうしたら良いと思う?」
ということですよね?
結論は「欲しいなら買う」ということじゃないでしょうか。 仮に「やがて・・・」なんていっても、
やがてなんて気休めで来ないものなので、何でも「欲しい」と思った時に買った方が良いですよ。
AIRと RX、どっち? となると、
車体重量もAIRのMサイズ(500)で9.9Kgなので、もしSサイズ(465)なら更に0.3Kg位軽く9.6Kg位で、
同じサイズのRX3と比べたら、0.8〜0.9Kg違いますね。 この差結構大きいですね。
でもRXの10.5Kg(サイズ465)も、私のR3に比べると双方ともかなり軽いので羨ましい限りですが。
ただ体重が重い人とか、サイクリングロードとかで長距離をガシガシ乗りたい、剛性・耐久性重視ならRX。
街乗りが多く、信号待ちからの漕ぎ出し等の軽快さを重視するとかならAIRとか。
マンション等に持ち運ぶなら、軽い方が良いですよ。
「自転車屋さんから購入」・・・最初の一台はそれが良いと思います。
書込番号:15913933
1点

アルカンシェルさんさっそくのレスありがとうございます。
転勤は3年程度の周期です。
実は今日にもクロスを観に行こうと思っていていたのですが、
そこに3ヶ月先とはいえ異動が決まったものですからどうしようかとなったものです。
冷静に考えれればおっしゃる通り異動先で良いショップを見つけて
じっくり付き合った方がいいに決まってますね。
通勤で自転車に乗るようになり、もっと軽快な自転車に乗りたくなったのが
購入動機です。
週末はゴルフが趣味なので、自転車にはあまり乗らないと思います。
なので異動先が片道10キロ以内で自転車通勤可であれば再度購入
検討しようかと思います。
また車種もジャイアントにこだわりがあるわけでなく、価格が手頃なことと
好みのデザインでかつ近所の自転車屋さんの取扱い車種であったからです。
現在は地方の田舎ですが、都会に異動になれば選択肢も増えるので色々と
検討したいと思います。
いつもアルカンシェルさんのレスは丁寧で相手の立場にたったレスされてますね
今回もありがとうございました。
書込番号:15913957
1点

高山巌さんレスありがとうございます。
入れ違いにカキコミしてしまいました。
>結論は「欲しいなら買う」ということじゃないでしょうか。
まったくもってその通りなんですが、せっかく購入しても異動先の
通勤に使えなかった場合無駄になってしまう。
今の所通勤以外に週末の趣味にする予定はなく
購入する場合は異動先の自転車屋さんとじっくり付き合いたので
やっぱり今回は見送ります。
書込番号:15913987
0点



春から18km先の学校に通うので、クロスバイクの購入を考えています。
数年前までは2年ほど10kmの距離をママチャリで毎日こいでいたので脚力は問題ないと思います。(交通手段は専らママチャリでした)
通学用に使うので、@カゴの装着可なクロスバイクA1時間以内に学校に到着できる(時速20km)が条件なのですが、良いクロスバイクはありますか?
通学する道は・・坂は多少ありますが、平地が多いです。
実際にお店に行き、良いなと思ったものは
1 シェボートレッキングアルミ(アサヒ製
2 ワンダー0 (ジャンアント
3 ライトウェイのパスチャー・・?3万前後でした
4 エスケープR3 (ジャイアント
の3つです。
段差などもあるので、衝撃に強いものが良いとは思っていますが、カゴ装着可で時速20kmでるなど・・総合性で考えると1番オススメなのはどれでしょうか?
他にオススメなものもあれば教えて頂けると有難いです。(予算的には5万以内
またインチが大きい方がスピードも速いのでしょうか?(ギアの方が重要なのでしょうか?
0点

別なスレッドでも同じ様なことを書きましたが、平均速度が20km/hということは、信号待ちや徐行を考えると最大30km/hくらいは出さなければなりません。
住んでいる場所と道路の状態にもよるでしょうが、常識的に考えて、この速度で道路を飛ばすのは危険が多すぎます。
自転車通学を考え直すか、通学時間にもっと余裕を持たせることをお勧めします。
通学は天気のいい日ばかりではありません。悪天候のことを考えれば、自転車を猛スピードでこいで通学するのはお勧めできません。
書込番号:15908962
2点

こんにちは。
>>カゴ装着可で時速20kmでるなど・・総合性で考えると1番オススメなのはどれでしょうか?
候補の中では、4のエスケープR3がお薦めです。
1、シェボートレッキングアルミは、重量が14キロと重すぎてスピードが出ません。
2、ワンダー0は、タイヤが40Cと太くて乗り心地は良さそうですが、タイヤが重く太すぎてスピードが出し辛いです。
3、ライトウェイのパスチャーは、リアの変速が7速で、フォークもハイテン素材と部品のランクがスポーツ車としてはランクが落ちます。
4、エスケープR3は、タイヤも28Cと細く、重量も11キロ台と軽く、スポーツ車としての部品も装着されており、スピードが出そうです。
前カゴも付けれそうです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item31001500008.html
他にオススメのバイクは、キャノンデールのクイック4がお薦めです。
エスケープR3は走りに徹している所がありますが、こちらは乗り心地も良く、スピードも出ます。
定価は高いですが、大阪にあるキャノンデールアウトレット店では、48,000円ぐらいで昨年のモデルが安く買えます。
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/recreation/quick-sl/quick-4-28578
キャノンデール南港アウトレット
http://www.moon-bikes.com/
スポーツバイクは、乗車ポジションが合っているかどうかが大切なので、サイズとかは慎重に選択してくださいね。
書込番号:15909068
2点

キャノンデールのQUICK4をお勧めします。
大阪だと48000円、関東だと先日、Y'sロードで41200円だったようです。
18kmを1時間では余裕が無さすぎます。
パンクのリカバリーも想定して、1.5時間から始められた方が良いでしょう。
夏場は日焼け&汗だくは不可避で、女性故の不都合も有りそうですが、大丈夫ですか?
私個人的には、「だが、それが良い!」、と思います。
書込番号:15909878
0点

*翠*さん:私は少し違う視点から。
ヘルメットやグローブなど身に着ける物、パンク修理キットやハンドポンプなど突然のパンクへの備え、携帯工具など転倒による軽い愛車のダメージへの備え、などなどアクシデント全般についてはどう考えていますか?
脅かすつもりは無いですが、自分で修理が出来るのでしょうか?
突然の雨に備えてフェンダー(泥除け)や雨合羽も考えなくてはいけませんね。
そして電産さんも言っていますが、18kmの公道を1時間以内で走るのは結構リスクが高いですよ。
それと、クロスバイク用として売られている前カゴも、ハンドルやコラムの高さ長さ、トップチューブの長さ、ブレーキレバーの位置や形状などにより、全ての機種に装着できる訳ではないですので注意が必要です。(購入店で確認してください)
私のお勧めとしてはQUICK4、カゴ、フェンダーは無し(デイパックと雨合羽で対応)が一番身軽で早く安全に走れるのではないかと思います。
良い自転車を選んでください。
P.S. サイズ選択は慎重に・・・・・
書込番号:15910267
0点

こんばんは。
10kmの通学をママチャリで行けたのなら18kmもママチャリじゃダメなん?
やっぱりクロスがいい?
っていうのもね、カゴつけて泥よけつけて「ママチャリ風クロスバイク」になるのなら「ママチャリ」でいいんじゃないかなって思ったから。
「使い勝手がいいようにカスタムするのは個人の自由」ではあるけれど、本来の性能をスポイルしていくようなものはあまりオススメはしたくないです。
クロスバイクも「軽快さ」を売りにするタイプの自転車です。
乗ってる人には怒られるかもしれませんが、ごちゃごちゃ装備を付け足していくのはどうかなって思います。
あと、通学・通勤は何が起こるかわかりません。
常に+30分の余裕は必要です。
パンクするかもしれませんし…。
転倒するかもしれないし…。
優しい車ばかりではないですよ。
幅寄せしてくる奴もいます。
じっくり考えて決めてください。
書込番号:15911935
1点

>他にオススメなものもあれば教えて頂けると有難いです。
2013 BASSO AURA ¥33,900 430mmがあるので身長150位でも乗れます。
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html
>またインチが大きい方がスピードも速いのでしょうか?
700Cが一番速いです。それ以下でも以上でもデメリットしかありません。
自転車の標準は700Cです。
>ギアの方が重要なのでしょうか?
登り坂は軽いギアが有効ですけど、一番重要なのは重量です。
格安自転車でギア段数ばかり多いのがありますが、悪い部品を使っているため重量が重いです。もし店頭で自転車を見る機会があるなら、まず持ち上げてみてください。外観は同じように見えても、いい自転車と悪い自転車は重量が違います。持って重いと感じる自転車はやめた方がいいです。
1234で一番ましなのは4のR3ですが、R3はフレームだけがなんとか使えるレベルでゴミ部品いっぱいでお勧めできません。
1234よりはBASSO AURAの方がいいです。
書込番号:15914281
2点

参考までに、マイデータを。
クロスバイクで15kmの距離を通勤してます(毎日ではありません)。
経路は、
主に2車線の幹線道路。信号ストップはあるものの、街中ほど多くはありません。巡航速度25〜27km/h。
路面の荒れている区間、信号の多い区間では20〜22km/h。
2kmほどの上り区間があります。7〜10km/hていど。
こういう走り方で平均速度18〜20km/h。(19km/hくらいの日が多いですね)
所要時間45〜50分。
もし距離が20kmだと1時間程度でしょう。
クロスバイクなら普通こんなものだと思います。
平均速度と所要時間は信号と渋滞、路面状態に大きく左右されます。
ディープ・ インパクトさんおすすめのBASSO AURA が、僕もオシです。
が近くに売っている店があるといいのですけどね。
軽快に走れるかどうかは重さが大きな要因です。ママチャリは24kgくらいあるので、11kg程度のクロスに乗ると格段に軽いです。特に上りは。
次に影響が大きいのがタイヤの種類。700Cの23Cという細いタイヤが楽に走れます。
ただし、ママチャリとは比較にならないくらい空気圧の管理には気を使わないといけません。
専用の空気入れも必須です。
段差を乗り越えるのはママチャリのほうが得意でしょうね。
細いタイヤのクロスで、スピード出したまま段差に突入したら危険です。
パンクの可能性も大きい。
早く、軽くはなるけど良いことばかりではありません。
ママチャリは何も考えないで乗れると思いますが、クロスやロードは自転車のことをしっかり考えて、ある程度の知識や整備技術も少しずつ身につけてゆかないと、
快適に乗り続けることは難しいと思います。
まあ、でも、
結局のところは自分でやってみないと納得できないですから、
BASSO AURA のようなコストパフォーマンスの良い自転車買って、練習されると良いですよ。
書込番号:15914565
1点

皆さん、様々なアドバイスをして下さり有難うございました。
とても参考になりました^^
クロスバイクの知識は全くないので。。。><;
皆さんが勧めて下さったクロスバイクの購入も考えていたのですが、
1年課程の特殊な学科であるため、1年だけの利用になること(県外就職予定なので)
学校で実習があると荷物が必然的に多くなること
なども踏まえた上で、クロスバイクもどきのスポーツタイプのママチャリを購入することにしました
((以前、3w程だけですが実習で毎日15km(片道)をママチャリでこいで1h到着したこともあったので・・それを踏まえてスポーツ系のママチャリに決定しました。))
しかし、いつか是非クロスバイクで走りたいという思いも生まれたので・・今回頂いたアドバイスを参考にいつかクロスバイクを購入しようと思います^^*
親切に色々と教えてくださり・・本当に有難うございました!
書込番号:15915534
0点

念のため
片道18キロ、往復36キロで、年間200日ということで、720キロ走るということであれば、耐久力のある、「外装変速機」の自転車をお勧めしておきます。外から歯車が見える8段ギアとかの自転車です。内装変速機は効率も悪いし耐久性も外装より劣ります。
書込番号:15921340
0点

>片道18キロ、往復36キロで、年間200日ということで、720キロ
7200kmです。ちょっとしたロード乗りより走ってると思います。
>クロスバイクもどきのスポーツタイプのママチャリ
ママチャリよりひどい自転車でなければいいですけど。11kgくらいの買ってください。
いい自転車は一生の財産ですから10年20年乗れます。1万くらいの差でゴミ買って後悔のないように。7200kmも走れば身体への負担も相当違ってきます。
軽く楽しくどこまでも乗っていたい。そんな自転車買ってね。
書込番号:15921793
2点

>>片道18キロ、往復36キロで、年間200日ということで、720キロ
>7200kmです。ちょっとしたロード乗りより走ってると思います。
これは失礼!7200キロなら内装変速機は絶対ダメですねー。
書込番号:15922326
0点

>2年ほど10kmの距離をママチャリで毎日こいでいた
すごいですね、感服します。私は地方都市で毎日往復4km程度の通勤で、
妻のママチャリとクロスバイクの両方を借りることがあるのですが、
クロスバイクのほうが格段に快適に走れることがわかってからは、
クロスバイクだけを借りています。
通勤路は歩道と車道の段差が結構多いので、タイヤの細さが心配で
したが、問題なくガンガン走っています。
タイヤの空気圧を注意するほかには、ほとんど手入れしていませんが、
10年走ってもガタが来ていません。
ドロよけがないのも心配でしたが、そもそも雨や雪の日は走らず、
路面が濡れているときはゆっくり走るようにしているので大丈夫です。
というわけで、クロスバイク、おすすめですよ。
書込番号:15939307
0点

皆さん、アドバイスを有難うございます!><
最近忙しかった為に・・見ることができませんでした><;
内装と外装の2つがあるんですね・・初めて知りました・・;;
購入したのは16kgくらいで7段変速ですが・・もう1年しか乗らないしっと思って妥協して買っちゃいました・・バカですね。はい笑
夏休みも2w程しかないので200日は軽く越すと思います笑
今日試しに乗ったら10kmを40分でつきました^^残念なタイムです・・笑
クロスバイクならもっと早く着けるんですよね・・・(ちょっとクロスバイクの購入を検討してしまいました笑
実際に通ってから、また考えようと思います・・・
しかし、クロスバイクは10年もつかえるんですね!
ますますクロスバイクをいつか購入したいなーと思うようになりました^^
書込番号:15942083
0点

>クロスバイクは10年もつかえるんですね!
クロスバイクは10年使えるのではなくて、いいクロスバイクは10年使えます。
そしてクロスバイク全体の中でいいクロスバイクとは1%もありません。よほど自転車真剣に勉強して買わないと、いいクロスバイクに乗ることはできません。
>16kgくらいで7段変速
マイパラス501と同じくらいですね。
http://kakaku.com/item/64550811704/
>10kmを40分でつきました
まあそんなものじゃないですか?
BASSO AURAなら30分くらいでは着くでしょう。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-5339
人間いいかげんな気持ちで物を買うと、いいかげんなものしか買えないので、次回は真剣な気持ちで10年乗れる自転車を買ってね。
値段高い=「いい自転車」なんて考えてたら永久に「いい自転車」なんて買えないから、本気で勉強してね。
書込番号:15946618
2点



こちらのバイクのタイヤ細くしたいのですが・・
一般的にクロスバイクは28c位までと言われてますが
25cでも問題ないでしょうか?
また、このバイクのフレームで25cの装着は可能でしょうか?
素人ですみません・・
宜しくお願いします。
1点

25なら大丈夫ですよー。
ちょっとバランス悪く見えるかもしれませんが、そこまで悪くないです。
書込番号:15895312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
過去歴に同じような御質問が御座いました。
今、お持ちのシエロのリムがALEXのDF23であれば、過去歴は23Cに変更ですが、25Cはいけると思います。
御参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019615/SortID=9950425/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=3%94%7B#tab
書込番号:15895327
1点



先般の車種選びではお世話になりました。
目出度くQuick4のオーナーになりました。
これからはアクセサリ選びで、相談させて下さい。
今回はスタンド選びです。
選択肢は、センタースタンドかリアスタンドの2つです。
ママチャリなら迷わずリアですが、
Quick4はちょっと特殊なので、相談させて下さい。
リアに一般市販のスタンドを付ける場所は、
フレームの、
後輪車軸を頂点とする三角形の2辺です。
ココを市販普及品のように金属板で挟んで固定すると、
canodaleが得意とするSAVE機構の動作を阻害します。(多分、きっと、少しは)
そこで銃声の写真を見ると、ちょっと工夫されています。
多分純正は、SAVE性能を残した構造にしたのだと思います。
しかし一歩間違うと、1点支持に近づきそうで、頼りなさ気です。半月ガタの金具の強度も分かりませんが。
一方センタースタンドは、車本体に穴があって、ピッタリ収まりずれないようです。
しかしセンターは、ちょっとじゃまくさい様な気もしませんか?
センターで支えるのは経験がなく、使いやすさは、私にとって未知数です。
この手のセンター支えって、問題ないのですか?
リアに比べて倒れやすいとか。
一長一短のようなこの勝負、どちらを選ぶべきでしょう。
皆さんのご意見をお聞かせ戴けたら幸いです。
0点

スタンドを付けないという選択はどうでしょうか?
ウチの妻もQUICK4に乗っていますが、スタンドは付けていません。保管時はさすがに不便なので、ミノウラのディスプレイスタンドを取り付けています。
書込番号:15866297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>m@sumiさん
付けないと言う選択・・・確かに、最軽量なんですが。
ロードじゃなく、近所に乗っていくことも多々あるだろうし、ミノウラを持って走る訳にもいかないし・・・。
やはり無いのは不便だと思うんですよ。
書込番号:15866457
0点

こういうのを発見しました。
QRスタンド
http://www.unico-jp.com/qrstand.html
評判は、使っている内に、緩みがでる事があるらしい・・。
クイックリリースで共ジメは、ちょっと怖いか。
書込番号:15866550
1点

こんにちは。
アルミのスポーツバイクには、出来たらスタンドは着けない方がいいのですが、でも利便性のために装着されるのでしたら、普通にシートステイとチェーンステイに跨る感じのスタンドがいいのですが、そこに着けてしまうと、仰る通りSAVE機構の良い所を阻害してしまうので、QRスタンドのような取り付けか、センタースタンドのどちらかになってしまいます。
センタースタンドは、スタンドの脚を出して立て掛ける時、バイクの倒れる角度を、スタンドの脚の長さを調節して合わせてやると、安定感はあります。
ミニベロのDAHONの車種も、よくセンタースタンドを採用しています。
もし、センタースタンドに取り付けれるスペースがあるのでしたら、センタースタンドがいいと思います。
穴が空いているのでしたら尚更いいのですが、空いていましたでしょうか。
下記のセンタースタンドは、脚の長さが調節できます。
http://www.iwaishokai.co.jp/detail.php?mnfct_id=nuvo&sn=474
このセンタースタンドは、ヨドバシカメラ等で、販売されていますので、お近くにヨドバシカメラのお店がありましたら、自転車を持ち込んで、下からあてがうようにして、取り付けられるかどうか確認されたらと思います。
またスタンドを畳んだ時、綺麗に治まるかも確認されたらいいと思います。
自分は、金具をチューブに直接、固定すると傷が付くので、薄いゴム平を鋏み込んでいましたが、それで、金具が緩み取れやすくなることは無かったですが、取れやすいという意見の方もいらっしゃるみたいなので、試行錯誤、巧くやって頂けたらと思います。
書込番号:15867553
0点

このフレームの特性を考えるとアルカンシェルさんのいうようにセンタースタンドしかないのではないでしょうか?
>一方センタースタンドは、車本体に穴があって、ピッタリ収まり
メーカーもセンタースタンド取り付け用に穴までフレームにつけているんだから、サイドスタンドよりセンタースタンド使えということでしょう。
書込番号:15868149
1点

>アルカンシェルさん
>ディープ・ インパクトさん
ご意見有り難うございました。
純正オプションが色々出ているので、迷いました。
本当にセンターがイイのなら、ママチャリ含めて、世界中でセンタースタンドが主流になるだろうけど、現実はそうでありません。
やはりリアの方が、(私が知らない)利点もあるのだろうとも思っていたのです。
でも今回は、フレームの特性を生かすことを考え、センタースタンドを選ぶ方が良さそうですね。
幸い、Quick4は、センター取り付けようの穴が空いています。
フーリガン用ならぴったり付くようですし、社外製品も、少し工夫すれば付くようです。
手元に、アルカンシェルさんがご紹介下さったのとは少し違いますが、
同じ NUVO の高さ調節付きスタンドが、
なぜか余っています。
まずはこれで試し、ダメならフーリガン用を買います。
本体が手元に届くのが、2週間先なので、それまでに色々準備しておこう思っています。
スタンド選びは、これで決まりました。
みなさま、本当に有り難うございました。
書込番号:15868318
0点

クールマン2さん。こんにちは。
遅レスですが、私も最近自転車に目覚めて、こちらのクチコミを参考に
Quick4買いました。毎日、乗るのが楽しいです。
スタンドの件ですが、私はフーリガン用のセンタースタンドを付けてます。
調整や加工の必要なく、そのまま取り付け可能ですし、純正カラーですので
見栄えもいいです。
が、ひとつだけ欠点があって、スタンドを降ろした状態では、クランクが
回せません。なので、チェーンの掃除とかホイールのチェック時に、やや
困る事になります。
クールマン2さんが気にされてる、安定性や使いやすさはセンタースタンド
のほうが上だと思います。私はオフロードバイク乗りだったので、そう感じる
だけかもしれませんが、私には、リヤスタンドのほうが使い勝手が悪くて
馴染めないです。
というわけで、私もセンタースタンドをお勧めします。
早くQuick4届くといいですね。
書込番号:15873108
2点

こんにちは
QRに挟み込むタイプのスタンドはお薦めしません。
@バランスが悪い(車種にもよる可能性大)
A風で倒れて折れた(笑)
上記の経験があるので、「やめときなはれ」としか僕は言えません。
ほかの方も言われているように「センタースタンド」がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:15873785
2点

>マクロミディアンさん
おお!
何よりも心強い実車での確認報告、
有り難うございます。
僕も全く同じ色のQuick4です。
センタースタンドを使って立てた時、クランクが回せないのは、これはもう仕方ないですね。
デザイン的にもピッタリで隙がありませんね。
ところでペダルはこれが純正なんですか?
それとも交換されていますか?
書込番号:15874082
0点

>へそ曲がりダンディさん
QRに挟み込むタイプのスタンドはお薦めしません。
@バランスが悪い(車種にもよる可能性大)
A風で倒れて折れた(笑)
バランスが悪いのは、QR に挟むからですか?
それとも、リアスタンドというやり方そのものが、バランスが悪いということでしょうか?
風で倒れて折れたのは、
QRスタンドという固有の商品の弱さでしょうか?
普通は折れずに倒れるだけだと思うのです。折れるまで踏ん張らず倒れるし。
よほど運が悪かったのでしょうね。
ところで、センターの方が、リアで支えるより、倒れにくいのでしょうか?
実は今回のスレでそこが知りたかったところなのです。
ちなみに本日は春の強風で、
近所のマンションの裏で、ママチャリもMTBも含めて
自転車が何台も倒れていました。
書込番号:15874450
0点

こんにちは。
>>実は今回のスレでそこが知りたかったところなのです。
クイック4では、QRスタンドのように、スタンドをハブ軸の所に取り付けるか、センタースタンドかになりますが、自分の経験からでは、ハブ軸の所の位置に取り付けでは後方過ぎて、立てた時のバランスがよくないように思います。
センタースタンドの方が、立てた時のバランスは良いと思います。
書込番号:15874680
0点

>アルカンシェルさん
ナイスな書き込み有り難うございます。
考えてみると、
前輪車軸の真下、
後輪車軸の真下、
スタンドの接地点
この三角形が安定しているのは、センター設置ですね。
経験から得た貴重な情報、助かります。
確信をもって、
センタースタンド化出来ます。
書込番号:15874774
0点

>僕も全く同じ色のQuick4です。
おっと、おそろいですか。写真が趣味も一緒ですね。(^^)
>ところでペダルはこれが純正なんですか?
ペダルは交換してます。三ヶ島のMT-LITEです。もともと付いてたのが
ちょっと滑る感じがしたので変えたのですが、剛性が上がったような足の
力がダイレクトに伝わる感じでよくなりましたよ。
書込番号:15875524
0点

こんばんは
>バランスが悪いのは、QR に挟むからですか?
>それとも、リアスタンドというやり方そのものが、バランスが悪いということでしょうか?
車体に対してリアスタンドで支えるのは、支点・作用点なんかの関係からバランスがいいとは言えないです。
特に僕の例ではDJ用のMTBだったのでFサスが重く、バランスはかなり悪かったです。
また、折れたのも強風だったのとスタンド側に(!)倒れたため根元から折れました(笑)。
今から考えると「ありえない状況でのアクシデント」だったかもしれません。
世間的にリアスタンドが多いのは、FDがあるからとかだと思います。
あと取り付けが面倒だとか…(笑)。
QR挟み込みタイプですが、僕個人としては「QRに物を挟み込むべきではない」と思っています。
それと経験者視点ですが、あまりカッコよくなかった(笑)。
倒れやすさですが、一本足である以上、バランスは悪く倒れます。
ただ、センタースタンドの方が少しはマシかと思います。
前後のタイヤの接地点とスタンドの接地点で三角形をイメージしてもらうとわかりやすいかなって。
三角形を書いて重心を求めればどのようなバランスになるかがわかります。
暇なときに考えてみてください(笑)。
結構、面白いですよ(楽しんでるのは僕だけかもしれませんが)
書込番号:15875800
0点

>マクロミディアンさん
同型同色のよしみでこれからも宜しく!です。
三ヶ島のペダル、イイですね。
でも重量が430グラムもあるのですね。
ぼくはまだペダルの剛性まで神経を払う
乗り方をしたことがありません。
軽けりゃいいだろう、位の判断基準で、
重さが半分程度の奴を買って、
2個ほど持っています
殆ど見た目基準です。
アルミが光っているとか(笑)
今度からは足下にも意識をしてみます。
趣味としては、
2000円くらいで違いを楽しめるのですから、面白いですね。
書込番号:15876026
0点

>へそ曲がりダンディさん
>折れたのも強風だったのとスタンド側に(!)倒れたため根元から折れました(笑)。
根本から折れる!!!驚きですね。
でも、確かに、折れるとしたら、一番弱い場所かもしれませんよね。
>QR挟み込みタイプですが、僕個人としては「QRに物を挟み込むべきではない」と思っています。
それは僕も同感です。
はっきりした根拠を言えないのですが、
以下は我思うに・・・の仮定ですが。
QRのレバー側は、スタンドというテコの力を想定していないのではないか?
という疑問です。
バランスの問題ですが、
少し上でアルカンシェルさんへの返事を書くとき、
3つの接地点を結ぶ三角形を描いて考えました。
同時に、支える位置(高さ)も考え、一番いい場所は、シートポストの下側、フレームの一番上あたりだろうと。
下になれば成る程、転倒しようとするモーメントが大きくなりますからね。
もちろん実際には付けられませんが。
エンジン付きバイクは重心位置からもセンターが当然ですが、
自転車もセンターの方が、少し有利な気がします。
支点の位置(高さ)は、どちらもほぼ同じだし。
ママチャリ系などは後部の荷台や前カゴとか、
自重以外の要素が大きいので、
別の視点で見た方が良さそうですね。
書込番号:15876150
0点

クールマン2さん初めまして
同じquick4乗りとして書きこみします
自分も買ってしばらくはスタンドをつけてなかったんですが、1月頃に付けてみて改めて便利さを実感しました
ただ、ネジを締める際に六角のレンチが入らず後輪外してもダメで、手で締めただけなので少しゆるいです
この掲示板でこんなこと聞くのも恐縮なんですが、
センタースタンドに入る六角レンチありませんかね?
参考に写真も貼っておきます
書込番号:15879471
0点

雷幕僚長さん はじめまして。
貴兄の書き込みは凄〜〜く参考になったんです。
お礼申し上げます。
Quick4のエンド幅が130mmだと判明して、僕は大喜びしたものです。
ホーイール&タイヤはもう、交換されましたか?それともデフォで付いているタイヤが減るまで使いますか?
話がそれました。
スタンドのネジの話ですね。
僕の所には実車がまだ届いていませんが、
NUVOのスタンドが2個、転がっています。
同じような構造ですが、M8の六角ボルトですね。
ソケットレンチが、車体フレームの隙間に入らないと言うことなんですよね?
確か肉厚の薄い、ソケットがあった様な気がしますが・・・。
http://www.monotaro.com/s/c-27014/?gclid=COiZ3_ja9LUCFQslpgodHicAEQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29&ef_id=ThJP7sIxr7kAAB@S:20130311125514:s
それよりいっそ、六角穴(CAP)ボルトに交換しちゃうのは如何ですか?
そうすれば、棒状の六角レンチで締められます。ネジ径よりも必ず細いから、入ります。
ネジ素材は、ステンレスか、黒い焼き入れ鋼のもので、首下の長さは45mmか50mm程度でしょう。フーリガン用の現物に付いているモノに合わせればOKでしょう。
六角ボルトに比べ、力が掛かる場所の直径が半分くらいになるので。同じトルクを欠けると、穴にかかる力が倍になり、舐めやすくなりますので、注意深く締める必要は有ろうかと思いますが。
あと、少し力づくですが、ソケットレンチを、グラインダーなどで削ってしまうという乱暴な手段も・・・。最後の手段。
熱で焼き鈍しがはいって、強度が落ちるか
な。
そのときは焼きを入れましょう。
書込番号:15880127
0点

あ、マクロミディアンさんが同じ型のスタンドを付けてらっしゃいますよね。
問題なかったのでしょうか?
マクロミディアンさ〜ん、
宜しかったらご登場をお願いします。
書込番号:15880356
0点



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